2021/01/11 23:56
mike47
そう簡単に受給させないためだろうなぁ
2021/01/12 02:48
KAN3
親から性的虐待受けてたから連絡しないでとか言えばいいんじゃない?
2021/01/12 05:23
Wafer
そうか。では次の手として地元の共産党支部に相談するといい。彼らはこういうことに関しては事実上のトッププロだと聞く。また今住んでいる自治体名+生活保護で検索してみて、小田原市のようなニュースがないか確認
2021/01/12 07:34
momizikeiko
この国では国民の生命安全、国の経済よりも得体の知れない家族観が大事
2021/01/12 09:36
ROYGB
生活保護受給は恥ずかしいことではないし、申請前に自分から連絡して照会が行くけど断ってくれていいからと言っておけばいい。
2021/01/12 09:47
sds-page
法律ではどないなってまっか? www.minnanokaigo.com
2021/01/12 10:05
watto
日弁連の公開したパンフレット bit.ly のP4に「親族の援助(扶養)は強制ではありません」と書いてあります。地元の支援団体に同行してもらっては? 日本共産党 bit.ly 共産党以外 bit.ly
2021/01/12 10:27
haccian
俺も健康だけどいつか生活保護もらってゲーム三昧タダ飯生活するんだ
2021/01/12 10:31
hib3
職員には背に腹は変えられないし、しょーもないプライドで人生棒に振る方がいいのか?って思う奴多いんだろうなって思うし、同様にこんな変なプライド持ってる奴こそ落ちぶれるからこそケアが必要だよな
2021/01/12 10:36
camellow
そもそも照会する意味がわからない。不正受給しようとする人なら家族に根回しなんか当たり前にするんだろうし。何を目的としてるんだろ。
2021/01/12 10:39
tasknow
これは断るための口実だから食い下がらないと。申請否認の権限を彼らが恣意的に行使できるわけじゃない。
2021/01/12 10:47
inuimu
これ必要な人に届かない最大の壁だと思ってる。追い詰められた・心身を病んだ人はすでに親族との関係が希薄だったり重大な問題があったりの場合が多い。
2021/01/12 10:50
watarux
家族に頼れないから社会に頼ろうってのは間違いないんだけどさ、社会に面倒見てもらおうっていうならそれぐらい我慢しろよ。ガキじゃねえんだからさ。連絡が行ったらなんだってんだよ、関係悪いなら断られて終りだろ
2021/01/12 10:52
houjiT
人一人の扶養が新たにのしかかった瞬間に扶養先が行き詰まることも考えられるのに、何故扶養先を探すんだろうな。一人の保護で済んだのが、計五人保護するはめになったりして、余計に財政に響くだろうに
2021/01/12 10:55
everybodyelse
こういうのあるたびに共産党に頼れってブコメが必ずつくよなー。逆にいえば、共産党以外が頼れない状況ってわけで、なんだかなぁという気持ちになる。(別に共産党が悪いわけではなく、他の党がクソという話)
2021/01/12 11:09
kjin
“しかも、恥ずかしいことではないとか、それ恥ずかしことしてる人に羞恥心を感じさせないように投げかける言葉だろ。”
2021/01/12 11:20
cnln
生活保護のための知識。ブコメが勉強になったのでメモのためにブックマーク。
2021/01/12 11:30
mame_3
いや、扶養は強制ではないけど「扶養照会」はされるんですよ。これが嫌で申請しない(できない)って人がかなりいる。扶養照会は廃止すべき。
2021/01/12 11:37
tettekete37564
菅の言う実際には選択肢となり得ない共助の正体
2021/01/12 11:45
kamezo
これもスティグマの問題であるとともに、ある種の水際作戦として機能してしまっている/共産党以外にも公明党やNPOが申請を支援してくれると聞く。支援が必要な現状がおかしいんだけど。
2021/01/12 11:46
ya--mada
1人で行って負けるなら、まともな支援団体を頼る。貧困ビジネスに誘われたら負け。
2021/01/12 11:46
arrack
実際に落ちぶれたのに、連絡されると恥ずかしいとか変なプライドが出てくる神経がわからん。正直生存よりプライドを優先したいのならそうすればいいと思うし、なんでそんなプライドに皆優しいのかもわからん。
2021/01/12 11:50
sekirei-9
生活保護を適正に受けたければ共産党に頼れ、という身も蓋もないライフハック
2021/01/12 11:50
htenakh
あ、あとフードバンクを使いましょう。
2021/01/12 11:59
nuu_n
安アパートの大家や管理会社も生活保護の申請に強い。その地区の生活保護住居費の上限ギリギリに家賃設定しているアパートに、入居するので生活保護を受けたいと言えば喜んで手続きしてくれるよ
2021/01/12 12:03
Pgm48p
これがあるから生活保護の受給資格があっても申請しない人が多い。困窮者だけを問題視して叩く人多いけど、「生活保護は恥」という意識を刷り込んでくる社会や制度の方も変えていかないと解決しない
2021/01/12 12:04
oktnzm
税金でタダ飯食っていきたいけど、家族に知られるのすら嫌です~ってなんなの?
2021/01/12 12:05
oppuppy
youtubeで天下一無職会見て元気だして
2021/01/12 12:06
misomico
生活保護行政が自治体ごとのせいで、外に押し付ける動機ができてしまう
2021/01/12 12:09
osakana110
まぁ確かに独立した大人を家族で面倒見る(しかも不況でいつ仕事が見つかるかわからない)ことが前提の制度ってのも前時代的だな。
2021/01/12 12:12
innocencecrash
精神的なもの、いわゆる自我がもつプライドを優先する人は以外にも多いということか。実体的な、身体に及ぶ危機を回避することよりも。
2021/01/12 12:15
repon
秒速で「落ちぶれた」だの「タダ飯喰らい」だの、説教おじさん(おばさん)、そういうとこやぞ
2021/01/12 12:15
zakinco
オリンピックには無限に金を突っ込むくせに、国民の生活保障は出し渋る政府が糞。
2021/01/12 12:18
nekochiyo
家族に知られるとか見栄張ってる場合か?落ちぶれてるんだから開き直れば良いじゃない
2021/01/12 12:21
misarine3
たぶん住んでる地域に援助してくれるNPOがある。お金を取らない所を選ぶんだよ。NPOについてきてもらえればきっと申請が楽だよ。
2021/01/12 12:32
waot209
たしかに嫌かもしれないが、親に連絡が行く程度のことで申請しないなら切羽詰まってないんじゃないの?
2021/01/12 12:36
kazukiti
親に俺生保貰うわ!扶養しろって連絡くるけど断っといて!って言えよ。その対価だと思って欲しい。
2021/01/12 12:37
d-ff
月々千円、二千円も出せませんかと揃いの上着を来たチームが親類縁者宅を回るケースもあり、とくに高齢の婦人にとっては辛い障壁。「ちゃちなプライド」に落とし込んでいるうちは制度(差分数万円すら)が広がらない。
2021/01/12 12:37
tuka001
扶養照会に応じないと申請受付しないはアウト。没交流やDVといった事情により扶養照会されない。録音もしくはメモ取りながら申請にいけば水際作戦はされない。
2021/01/12 12:38
daydollarbotch
「親族の援助(扶養)は強制」か否かと親族に照会が行くかどうかは別問題で、増田は照会自体を嫌がってるのでは
2021/01/12 12:46
camambert
カッコつけてる場合じゃないんですよ。
2021/01/12 12:46
rocoroco3310
扶養照会については、昨年9月の厚労省から福祉事務局への通達で、生活保護の要件じゃないし、長期間疎遠とかなら省いてもいいってなってるぽい maga9.jp
2021/01/12 12:50
hanajibuu
税金使うんだから困ってる証拠いるだろ。家族に連絡できないならその証拠出せ。
2021/01/12 12:51
ho4416
虚偽申告で不正受給する人間がいるから各種照会は必要では。悪いヤツがシステムを歪める。
2021/01/12 12:55
sawaglico
頼れるなら始めから自分で連絡して頼るだろうに、なんのために照会必要なんだ?同居でない家族に扶養させる必要あるのか?
2021/01/12 12:55
commecco
家族に知られるより死を選ぶという考え方自体なくなってほしい。
2021/01/12 13:01
amematarou
逆になんで家族に知られたくないんや?それなら死を選ぶって武士じゃないんだから。家族ならお金がなくても色んな知恵やアドバイスもくれるかもしれないし。
2021/01/12 13:01
ichiken7
羞恥心がバグってるような…。
2021/01/12 13:03
ht_s
自治体にもよるだろうけど、家族との関係がひどくて扶養照会をしてほしくない旨伝えれば照会せずに申請通るかも。前にメンタル系で通院中の人が書いてた。
2021/01/12 13:03
electrolite
親族照会がないのはDVや長期断絶時の特例であって、民法に血族、親族の扶養義務がある以上あるべき。個人の「みっともない」の感情が常に優先されたら法治主義じゃない。仕組みに文句を言う前に法改正を訴えるべき。
2021/01/12 13:04
RIP-1202
共産党の事務所に行くといいよ!弁護士事務所でも共産党系のがある(これは看板だけではわからない)。何しろ共産党系だよ。
2021/01/12 13:07
ayumun
何のプライドなのかよく分かんないけど、親にバレたら殺されるとか言ってみては。
2021/01/12 13:08
gomashiokun
親戚にこんなやつ知らん!って言われたら通るよ。でも連絡取りたくないよね〜
2021/01/12 13:10
haatenax
生活保護系エントリーに必ず共産党コメントつくの宣伝か何か?
2021/01/12 13:13
Lumin
↓haatenax 自民党の宣伝もしてもいいと思うけど、多分事務所行っても追い返されるだけだよな
2021/01/12 13:18
oldriver
「共産党以外の党がクソ」というブコメが現在2位だが、そもそもそれは政党の役割ではなく、政府と役所がクソなのであり、つまり与党自民党がクソなので、野党をいっしょくたにクソ扱いするのはそういうことでしょう
2021/01/12 13:18
poko78
もう亡くなったけどやはり40代で健康体にも関わらず受給してた知り合いは共産党にお願いしていたよ。
2021/01/12 13:19
atahara
「扶養照会がされては困るという事情がある方は福祉事務所に事情を話してみましょう。」www.npomoyai.or.jp
2021/01/12 13:19
satomi_hanten
なんで・・・、って金が無いからだよ。左翼思考としては「同じ税金払ってるんだから平等な機会であるべきだ」なんだろうけど。それは否定しないよそれしたら破綻するけど。
2021/01/12 13:21
kingate
公明党でも通してくれるぞ。むしろ与党。地方議会のキーマンだったり。キャスティングボードって大事よ。
2021/01/12 13:25
pukarix
そもそもなんで家族親族が関係あるんだ?これは国と個人の問題であって、家族は関係ないだろ。こういうクソシステムがあるから日本は衰退していくんだ。壊すべき岩盤規制はこういうところだろ、ヂミンの皆さん。
2021/01/12 13:28
teruyastar
確かに人間は尊厳なくては生きていけないので、嫌な家族と向き合ったうえの生活保護よりホームレスを選ぶのはありかもしれん
2021/01/12 13:29
hilda_i
扶養すると言いつつ飼殺しにされたら困るというのはある。私も実家に身を寄せたら最後、家から出られずネットも出来ず、菓子パン食って生きてくことになる。
2021/01/12 13:31
ameshonyan
私が生きるか死ぬかの状況になったら、魂を売っても共産党か公明党の議員にお願いして申請しようと思う。
2021/01/12 13:32
sotonohitokun
反対。親や身内と関係が良くても財テク(家を一纏めとした観点で財産保全)の為生保を活用するのがライフハックになる。例)親が1億資産、20から50まで生保取れればリスク取らず1億生保貰え、50歳時点で資産相続で1億よ。
2021/01/12 13:48
pikopikopan
地元の団体に駆け込む。覚えた。
2021/01/12 13:49
jmako
共産党はここぞというときに役に立つときがあるな。共産主義なので自分の利益を追求しないことでも正しいと思ったことはしっかりやりそう。公明党も宗教だからそうか。
2021/01/12 13:53
htnmiki
水際対策()
2021/01/12 14:03
okami-no-sacchan
家族にお願いできないから申請してるのにね
2021/01/12 14:04
chinpokomon_master
なんで家族に知られたくないお前のプライドに金が出ると思ってるんだ?
2021/01/12 14:06
nenesan0102
扶養照会なんてわざと設けてるとしか思えないよね。ただ、最近減ってるとは聞いた。自治体による。
2021/01/12 14:08
kerokimu
じゃあ全く親族に連絡が行かないまま、受給が可能になると問題がある気がする…。ケースごとに対応すると難しいのかな。
2021/01/12 14:11
mabo210
ひろゆきに生活保護の申請のコツでも聞いてみたらいい
2021/01/12 14:12
shiju_kago
扶養照会は全く効果を上げていないという事実がある。maga9.jp 完全に水際作戦のためだけの定型句。共産党の名前がかならず出るのは実際に援助をやってくれてるからだよ
2021/01/12 14:12
circled
家族に連絡来るけど、家族は無理だよって記載して送り返すだけだから、申請者が思うほどハードル高くないよ?仲悪い家族なら、尚更NOって書いてくれるから願ったり叶ったりでは?
2021/01/12 14:16
minboo
過払い金請求の次は生活保護申請が弁護士事務所の商売になるのかな。
2021/01/12 14:20
thirteen1129
意外と親身なブクマが多くてびっくり。
2021/01/12 14:27
oteguro
ネット見られるならまず支援者の人達にコンタクトをしてみてください、健康にお気をつけて。 bigissue.or.jp
2021/01/12 14:34
msdrmgmg
家族のDV等から逃げた人にはハードルが高すぎるな
2021/01/12 14:36
Kouboku
扶養照会廃止したら、ただでさえガバガバな生活保護制度が更にガバガバになる。それこそヤクザのシノギになるわ。
2021/01/12 14:37
gcyn
「実家」の人がとっさに「生活保護の必要ないです」と答えたり「時々米を送る等があったら申し出てください」といわれて「それくらいなら」が誇大解釈になるとかならないように、申し合わせした方が良いのが現状。
2021/01/12 14:38
ToTheEndOfTime
村八分や五人組から脈々と受け継がれる日本社会の連帯責任制ですよね。相互監視こそが日本人が助けを求められない理由、自殺の多さにつながっているのかも知れません。
2021/01/12 14:45
hedgehogx
そうなんだ。私も扶養紹介されたら座敷牢に逆戻りなんで生活保護は受けられないんだな…
2021/01/12 14:52
HanPanna
親族と決裂してるならまだマシで、恥だと感じて手元に置こうとする親族だったら最悪だな。そして割と後者の方が多そう。
2021/01/12 14:52
amunku
生活保護の申請ってこんな増田にさらりと苦情かけるほど気軽な申請だったっけとはちょっと思った
2021/01/12 15:13
Kmusiclife
教会で生き返らせろには吹いた笑
2021/01/12 15:18
qyosshy
不正受給防止のためにも一定の確認は必要だと思うけど。
2021/01/12 15:24
Kaisai_Adashino
プライドではご飯は食べられないけど、プライドの為に死を選ぶ事もあるのが人間です
2021/01/12 15:24
buhoho
武士は食わねど高楊枝。プライドが傷つくくらいなら死んだほうがマシ。まぁ気持ちはわかるけど、ションベンチビリながら命乞いするくらい必死に生きてる人間のほうが俺はかっこいいと思う
2021/01/12 15:27
chibicoro0148
自民党改憲草案「家族は、互いに助け合わなければならない」
2021/01/12 15:27
cinderella0720
両親が他界している一人っ子の場合、いとこに連絡行くのかな?普通いとこが生活に困っていたとしてもお金の面倒見ないよね。日本で生まれ育った日本国籍の日本人が生活保護受けられないのは絶対におかしい。
2021/01/12 15:27
shinobue679fbea
家族から捨てられた人手当だと思うとしっくり来る
2021/01/12 15:28
goldhead
この手の話になると共産党の名前がよく出てくるが、実際に一見さんが共産党頼って申請が通ったという話は見た覚えがない。
2021/01/12 15:37
watatane
これ子供がいる親世代が貧困になって生活保護支給手続き取ろうとしたら実の子供に連絡いくんだよなぁ。
2021/01/12 15:38
omega314
人類、「うまく繋がらない方法」を真剣に考えてこなかったから今コロナにいい様にやられている。
2021/01/12 15:38
hetoheto
確かに、家族や親戚に頼れたら最初から困窮しないわな。。
2021/01/12 15:39
myaoko
あと生活の立て直しのために必要かもしれないものが認められないのも問題(仕事用の部屋を持とうとすると家賃オーバーとか)。不正受給はあとからとっちめればいいんだから、本当に必要な人に行き渡らせて欲しい
2021/01/12 15:42
c4JXAdDE
緊急事態宣言中は簡易にしろとは思うが、平時は照会ぐらいで恥ずかしがっててどうすんだ?と思う。何かをもらうということは何かを失う。リターンだけ享受する優しい世界はまだできていない。
2021/01/12 15:43
Yagokoro
いい大人が甘ったれた事抜かすな馬鹿。
2021/01/12 15:44
lacucaracha
扶養照会とやらが通ってなんとかなるひとは申請しないよなあ。嫌がらせにしかなってない。
2021/01/12 15:54
sextremely
>ブコメ 家族に知られたくないって言ってんのに「先に連絡しとけばいい」ってどういうこと・・・。
2021/01/12 16:00
justicewoods
高齢者の場合は扶養照会は緩そうですけどね.親父の兄弟8人のうち2人受給してたけども,親父に扶養照会がきたとき簡単に断われたし,福祉事務所も塩ですんなり引いていた.若い人は違うんだろうな.
2021/01/12 16:05
hiroyuki1983
この期に及んでなんなのその安いプライドは。どうせ落ちぶれてるに違いないと思われてるだろうから気にするなよ
2021/01/12 16:12
umamichang
子なしの一人っ子で、旦那が死んだら天涯孤独になる予定。もしもの事があったら申請したいけど、この場合、30年以上会ってない従兄弟達に連絡が行くんだろうか。「誰?助けません。」って話になって受給できるのかな
2021/01/12 16:14
pandachoco
DVに関しては、訳を話せば親族へは連絡いかない場合もあります
2021/01/12 16:18
aneet
生活保護の際に連絡のいく親族ってどのくらいだろうと思ってググったが、3親等がよく出てくるな(2親等というのもあったが)。なかなかの広さだ…一度も会ったことのない親族にも連絡行くぞ。
2021/01/12 16:19
dollarss
"なんで"って、芸人河本みたいなクズがいるからではないかな…
2021/01/12 16:21
azures
うちはもう親も生保申請すべきなのでは?ってぐらいの生活レベルなので予め相談した上で「行っておいで」との返答を貰い申請した。障害持ちなので割とハードルは低かった。もっと気軽に申請できればいいのにな…。
2021/01/12 16:22
Tmr1984
共産党の議員は議員できちんとその人がほんとに困っているのか確かめるよ、だから役所も態度軟化させる。増田は議員に相談しても多分議員と喧嘩になっちゃうだろうから難しいかな
2021/01/12 16:24
miz999
この手の話題でネット民だけが知ってる生活の知恵みたいに毎度語られる「共産党の事務所にいけ」だが、現実には店番してる中年のさえないオッサンに「市役所行ってください」って言われるだけだよな
2021/01/12 16:25
nobori_lupin
親が金持ちで扶養する気はあるけど、虐待や閉じ込めする例もあるでしょ。まともな親に育てられた人は、連絡が行くより首吊る方が楽と感じる背景がわからないんだと思う。
2021/01/12 16:26
hatomugicha
現実を知らないけどハードル下げたら不正利用が増えるから下がらんと思う。そのハードルがどれだけ高かったとしても家族は扶養できますかって確認しない手も無いだろうし
2021/01/12 16:28
tomemo508
ふむふむ。 note.com
2021/01/12 16:30
natu3kan
地方で違うかもだが特段の事情があるなら説明し絶対に連絡しないよう伝えれば親族に扶養照会しない。離婚して縁の切れた親、虐待受けて絶縁は考慮される。ただ扶養照会した親族には定期的に扶養できないか連絡は行く
2021/01/12 16:33
aliliput
扶養紹介って、親族からDV受けて家を出たタイプのひとはほんと地雷だよね。やめた方がいい。
2021/01/12 16:33
U2400
貧困の要因に家族が起因するのに、親族へ頼れという矛盾。頼れる人は生活保護迄にならないから。
2021/01/12 16:34
urd0401
本当に生活に困ってる人間が家族関係ごときを気にするもんなのかな
2021/01/12 16:34
okutaku1993
そもそも成人に対する扶養義務要る?
2021/01/12 16:36
xevra
共産党! 共産党! 自民党に投票してきた馬鹿どもは貧困層に土下座して謝罪しろ! 庶民の敵自民党に投票した罪は万死に値する!
2021/01/12 16:39
kotobuki_84
毒親とかDVから逃げてる等の事情があるなら分かるけど、「親にバレるの恥ずかしいから」程度で言ってるんならちょっと同情できないと言うか、それでゴネて増田で愚痴ってる事の方が生活保護バレより恥ずかしいと思う
2021/01/12 16:47
piripenko
離れて暮らす娘さんに連絡が行くことだけは絶対に避けたいからと、生活保護をはなから諦めているコロナで職と住まいを失った60代男性をニュースで見た。
2021/01/12 16:49
y-pak
恥をハックしたやつが勝つんだよ
2021/01/12 16:53
oka_mailer
芸人の母親が生活保護受けてて総バッシングだったのみんなもう忘れたんかね。あれ当事者に申請を躊躇わせるのに十分な騒ぎだったと思うけど。
2021/01/12 16:53
KoshianX
指摘してるんだけど世論に負けたんだよな……。これもメディアが「税金の無駄遣いがー!」と煽ってきたせいだよなあ。生活保護なんてバンバン出したほうが社会の金回りはよくなるのに。
2021/01/12 16:54
kujirax
家族に生活保護受給申請を知られたくない人にも生活保護を支給しろって言いたいんだよね?見栄やプライドが理由ならそれを認める合理性がない。居住地を知られたくないという理由なら保護する意味もあるが。
2021/01/12 16:56
ed_v3
そんなに簡単に申請されても困るだろうからねぇ。本当に必要な人に届いてほしいとは思うけどね。世の中の変化に対してもっと柔軟に対応できる社会システムを作らないといけないね。
2021/01/12 16:58
lotus-sutra
困窮者を支援してる団体に応援を頼んで一緒に窓口で訴えてもらうのがいいよ。じゃないと無理ゲーと聞く
2021/01/12 17:17
shields-pikes
生活保護をあてにした気軽な家出みたいなのを防ぐための仕組みなんだろうけど、家族との関係性が本当に最悪な人もいるだろうから、連絡して頭下げるくらいなら困窮した末の自死を選ぶ人がいてもおかしくないよな。
2021/01/12 17:18
natsukitchen
家族と絶縁状態だし連絡取っても経済的に扶養は無理ですって言ったら扶養照会されなかったよ。担当者や自治体によるんだろうけど。扶養照会は家族と繋がってない人間には本当に苦痛よね。
2021/01/12 17:19
xll
“扶養照会とか家族と関係悪いから頼れないに決まってんのにほぼデフォで家族に扶養してやれって連絡行く こんな風に落ちぶれてること家族に知られたらそれこそ生きてけねーよ”
2021/01/12 17:24
T-miura
平時から、籍抜いておかんとダメなのかね‥?
2021/01/12 17:29
quick_past
もしおいらが生活保護申請したら、生活保護は恥と普段から煽りちぎってる親と揉めるだろうな・・・。ことあるごとに電話で問い詰めてきたり、顔合わす度に罵倒されたり・・・。
2021/01/12 17:30
pholxia
虐待証明しなきゃいけないのかな
2021/01/12 17:35
kamanobe
そもそも気軽な家出レベルの困窮だとしても、自立して生きたいって人の人権が支援されないっておかしい気がする。
2021/01/12 17:45
zoonz
これ親類からDVとか受けてるとか言って照会できないようにできないものなのかな?
2021/01/12 17:51
pi_kun
不正受給は横行してるし、貯金したり生活基盤作らないと生活保護からぬけられない/酷い受給者が多いが故に優しいケースワーカーはゼロになる。受給後のストレスを考えても優しい人は受けない方がいい
2021/01/12 17:58
workingmanisdead
柏木ハルコの漫画で、事情があれば扶養照会は免除されるって書いてあったよ
2021/01/12 18:00
ghosttan
そして困っている人はたいてい家族と折り合いが悪いのである。それはもうちょっと仲が悪いとかいうレベルじゃなく、父親にレイプされてたとか、会えば殴られるとかそういうの。
2021/01/12 18:06
wakuwakuojisan
大金持ちの家のバカ息子が書き込んでるって想定を誰もしてなさそうだね。元々豊かな暮らしをしてた人間じゃなきゃ「落ちぶれる」なんて表現使わないから。そういう想定をしてからもう一度コメントを考えてみて。
2021/01/12 18:16
ubiquitous2011
扶養照会がないと実家は資産家なのにぐれた子供が生活保護…みたいな事案が山のように出てくる。扶養照会があるから、受給者について理解できることも多い。
2021/01/12 18:16
iww
『(扶養照会は民法で規定されてる)』 そうなのか
2021/01/12 18:19
yunoka0314
自立できないけど自立してるふりはしたい。そう思うのも、その願望を尊厳と呼ぶのも自由。
2021/01/12 18:20
shiketanotsuna
生きていけなくなるから生活保護申請するのでは?
2021/01/12 18:26
x988
ある程度の知識がなければ申請が難しい現実
2021/01/12 18:28
kemononeko
健康で文化的な最低限度の生活を営むためのハードルの高さなあ。
2021/01/12 18:31
babandoned
主張は何でもいいが、最早知るよしもない殴り殺されたホームレスの方の心情を憶測で引用するのはさすがに乱暴ではないか?それこそ、「人の尊厳」を踏みにじる行為ではないか?
2021/01/12 18:32
yasugoro_2012
(追記も含めて)言ってることは分からんでもない。
2021/01/12 18:34
kuzumaji
絶対に家族と連絡とりたくない状態の人であっても親族に連絡行ってしまうの恐怖だよな…暴力とか明確な加害行為のある親なら福祉事務所も掛け合ってくれるだろうけど精神的なDVは証明が難しいから照会連絡の恐れが…
2021/01/12 18:41
dazz_2001
増田のいうことも分かるけど、ただ、『扶養照会』を完全に無くすというのも、無条件には賛成できない。/親族の現住所不明で申請できないのかなぁ?
2021/01/12 18:43
norinorisan42
なんの解決策も提案できないし、関係ないコメントするだけだけど相棒のボーダーラインは見ていて辛かったなぁというのを思い出した
2021/01/12 18:50
shikiarai
えっ、受給させないためだよ?
2021/01/12 18:54
rna
「なんで誰もこんな高いハードルあること指摘しないの?」いや以前結構問題になったのよこれ… news.yahoo.co.jp
2021/01/12 18:59
out5963
NPOや共産党とかに頼るといいぞ。
2021/01/12 19:01
alt-native
ここに書いたからには 的外れなコメがつくのは ある程度 目をつむってほしいし、そんなのに構わずに 良さそうなアドバイスを信じてみてほしい。
2021/01/12 19:03
surume000
お前の尊厳のために、俺達の税金が十分なチェックもされずに使われるのは気に入らない
2021/01/12 19:14
boshi
日本は既に衰退国。
2021/01/12 19:15
takanq
毒親だと、扶養しますって返答して実際は放置するってケースもあり得そうだよね
2021/01/12 19:23
lenore
3親等までとすると、親兄弟だけじゃ無くて叔父叔母、甥姪、祖父母、居れば曹祖父母か孫までが対象になるのか。断られたら辿られるの辛いな
2021/01/12 19:33
guldeen
本来は国民の生存権にまつわる話なのに、義務教育や高校であまり突っ込んで教えないのはおかしいよね。そこに漬け込む(?)のが、公明党や共産党の地方議員らによる手続き立ち合い(それが必ずしも悪いとは言わないけど)
2021/01/12 19:50
anatadehanai
持論を言っていいなら、福祉は個人単位にして親族の扶養義務をなくす、家出した資産家の子にも生活保護を出すかわりに、資産家の親からは税金をたくさん取って福祉全体の財源に回す、がいいと思います。
2021/01/12 19:51
otoan52
“病院でけつの穴や性器見せてる人に医者や看護師がかける言葉” まあその通りだよな。見せなきゃしぬから心を無にして頑張れみたいな…。照会することで改善する例があるならその方が良いけど、どうなのだろう。
2021/01/12 19:54
mujisoshina
事情があれば扶養照会は免除される場合もあるようだが、つまるところ「担当者が納得できるような事情」なので、DVみたいな分かりやすい事情や担当者を納得させる説得力が無いと難しそうだ。
2021/01/12 19:58
kitayama
扶養照会が辛いことについては理解できる。解決策あるのかな?
2021/01/12 20:00
kakuhoukou311
まずその喧嘩腰どうにかしようぜ。言ってることが正しくてもそれじゃ聞いて貰えない。
2021/01/12 20:12
kyoruni
家族と関係良ければ家族に頼るから生活保護申請しないよ…
2021/01/12 20:13
udongerge
みんな河本準一の母のことはもう許したのかい。
2021/01/12 20:13
lapk
正直言って増田みたいなやつをケアするほど社会に余裕はないし生活保護制度うまくまわってるなと思った。
2021/01/12 20:16
graynora
予備費10兆円はこういうところに使われないのがおかしすぎる。
2021/01/12 20:24
genosse
保護課長通知(www.mhlw.go.jp
2021/01/12 20:26
kingkingkingcong
追記で増田の人間性がうかがえる。プライド高くて付き合いにくいタイプ。仕事が出来る健康があっても、工場の仕事が紹介されたら、人間の威厳を傷つけるのか!って言って拒否ってそう。
2021/01/12 20:36
dgen
難しいな。あまり簡単に申請を通してしまうと悪用もされるしな。いっそのことホームレスになれば家族に頼れないとわかってもらえるけど、そこまでしたくないもんな。
2021/01/12 21:02
fantatchi
日本の社会保障って個人より親族を守る設計。だから親族がいないとか、いないことにしたい個人にとってはつらい。BIまでいかなくても個人に向けた単純な設計に変えるべき。金はかかるけどな。
2021/01/12 21:05
kumicit
扶養照会は事務コストだけが積もり、水際対策としてしか機能していないもよう( maga9.jp )。扶養照会を廃止しようとしても、不正受給報道一発で止められる。
2021/01/12 21:06
kisato_mii
そもそも、生活保護受けるレベルになったら自動的に適用されるようになればいいのにと思う。本人が役所に出向いて申請しなければならないとか、心身ともにすでに疲弊してる状況になってではあまりにきついだろう。
2021/01/12 21:35
greenbuddha138
5行以上書いちゃったんですか??
2021/01/12 21:42
l-_-ll
▼ 免除
2021/01/12 21:48
elephantskinhead
共産党が駄目なら公明党を頼ればいいじゃない。なお
2021/01/12 21:53
somesadsong2
保護費は税金から出すんだから当然だろ。
2021/01/12 21:58
shibuyan730
「扶養」「扶養義務」という概念は税・保険・福祉の分野では制度の根幹をなす部分だからなあ。それが民法でがっちり固められている。「家族は助け合うもの」という考え方がデフォの世界で作られた制度よね、とは思う
2021/01/12 22:06
gmkzmrn
自助の次は共助ですから...
2021/01/12 22:28
johnny1to3
めんどくさ。そんなチンケなプライド捨ててしまえ。それが無理ならホームレスへ。
2021/01/12 22:34
jminmin
要件でないのが通説だけど、申請側によった解釈だから…。一応、扶養義務者の問題もあるし、確認の必要性はあって省略できる手続ではないとの主張もあるわけで。ただ申請者からすると事実的な要件、障壁になるね…
2021/01/12 22:34
shira0211tama
うろ覚えだけどDVとか虐待懸念で例外で照会しないふうにできなかったっけ、どうしても無理ならこの国は生存権と尊厳か両天秤と言う事か。辛いわね。
2021/01/12 22:38
nekosichi
そういう選択をするのなら、もう、それは尊重するしかないんじゃないかと思う。路上生活という自由と尊厳を抱き締めて生きて行けばいい。
2021/01/12 22:49
ssh_22
自分は運が良くて今まで生活保護に頼ろうとすることがなかったんだと考えるともう少し申請基準緩くても良いと思うけど。一度生活保護に頼ってもいつか自立して働けるような社会になって欲しいとは思うが。
2021/01/12 22:51
kinnosabakan
金はあるがクズな家族っているからね…私の場合も無理矢理連れ戻されてスマホとか外との連絡手段はぎ取られた状態で軟禁されて一生物置で過ごすことになるのが目に見えてるので生保という選択はできなかった。
2021/01/12 22:52
feather_angel
健康で文化的な最低限の生活、だったかな。生活保護の漫画なので参考にしてみては?TSUTAYAコミックレンタルなら安くて済むかと/自分は個人の事情で生活保護は受けられん。扶養紹介されたらアウトだし。
2021/01/12 22:55
preciar
家族に対するプライドを選んで餓死するのも自由だと思うけど、一律に連絡取るシステムが悪いとは思えん。だって、それで金送ってくれる親族は結構居るからそうなってるわけでさ
2021/01/12 23:05
dalmacija
哀れな
2021/01/12 23:05
takashi1211
セーフティネットが機能しない理由
2021/01/12 23:09
akyuna
照会すらしないとなると、今家族と一緒に住んでるのにわざわざ別所帯にして申請する人が増えるのでは?
2021/01/12 23:16
ma-fuyu
増田の言う尊厳と日々の生活のどっちが重要かという話。尊厳の方が大切ならば生保は諦めるしかないし、日々の生活が大切ならば尊厳は一旦置いておくしかない。
2021/01/12 23:28
vkara
色々問題があるのは分かるけど、尊厳とか言われたらそれは人によるとしか。そもそも誰も頼れないから生活保護を申請するのにね。ただ不正がないわけじゃないからなぁ。
2021/01/12 23:28
daibutsuda
ヒント:刑務所は税金で衣食住保証されるぞ。
2021/01/12 23:29
I_am
人生の答え合わせですね。自己採点してみて?
2021/01/12 23:32
hanywany
増田からしたら文句の一つ書かないとやってられないんだろな。その上で、現行がこうである以上、今の時点で取り得る方策から選べとシビアな選択肢が突きつけられている状態なんだろなぁ。かける言葉が思いつかない。
2021/01/12 23:57
theta
「扶養照会」ってのがあるのか。これを回避する裏技があれば良いのだな
2021/01/13 00:14
onesplat
落ちぶれた理由がよくわかる増田
2021/01/13 01:23
hurafula
追記含むやつを読んだ感想は「なんで批判的な意見が多いのか」だったんだけどいまブコメみたらふつうに賛同と同情が多い ドン底ってのを経験していれば家族や知り合いなんかと関わりたくないって分かるよ
2021/01/13 01:29
toro-chan
扶養照会がないと、不正受給がふえるのではないか?という、扶養照会が何をするかも知らず、不正とは何を指すのかも分からない人が、どう見ても不毛な扶養照会制度を維持する。いろいろ悩ましい。
2021/01/13 02:41
masayuki-as
扶養照会はマジで利用する側からは、行政が何をするかわからないところのように思う。とりあえず一旦、最寄りで相談支援を行っている団体を探して役所に行く前にワンクッションいれるのが良いんじゃないだろうか?
2021/01/13 04:07
minoton
参考: 最低生活保障に向けた行政における扶養への姿勢 ―生活保護法施行事務監査の変遷― core.ac.uk
2021/01/13 05:45
chi-Haya
世話も金も出さないけど生活保護は自分達で世話できないことがバレるから嫌だ、とか、単に支配欲の塊(逃げにくい)もかなりやりにくい。頼れる人は自分でさっさと実家に帰ってるし家族も手を差し伸べてる
2021/01/13 07:10
toraba
生活保護の受給資格がある人が全員生活保護費を受給したらどれぐらいの予算が必要なのかな?
2021/01/13 11:29
wwolf
人は追い込まれると全てが敵に見えるバグを持っていることがよくわかる増田
2021/01/13 14:57
youhey
実態としては「市役所から援助を要請する連絡がくるので断ってください」という事前連絡を親族 にするような儀式化して、意味不明で有名無実な制約だと思ってる
2021/01/13 15:19
BUNTEN
俺が一番恐れていたのは、扶養照会に「うちで面倒見るから保護不要」と回答かましておいて実際は叱責以外何もしないパターンだった。親族が悪辣な場合十分あり得る。
2021/01/13 20:23
garakuta
onesplat daibutsuda johnny1to3 watto ばーか。 人の心を持て、なんて言う価値もないほどに、ばーか。