2021/01/11 19:07
dokuhunt
100%いい事しか書いてない!
2021/01/11 20:37
iixxx
これはほんとに大事!
2021/01/11 21:04
togetter
困った時にはTogetterを読め
2021/01/11 21:38
cotbormi
大事やね
2021/01/11 21:43
blanccasse
ほんとコレ。新成人以外の皆様も思い出すために一読しておこうぜ。
2021/01/11 21:44
REV
連帯保証は、「主たる借り手の財産を返済に充てても借入金に満たない時に連帯保証人に請求する制度」なんてチャチなもんじゃないので… / 銀行は100%近い担保、サラ金は高額利息、株は経営権がつくのに連帯保証は…
2021/01/11 21:46
murishinai
基本法則:ルールを知らなくても誰も救ってくれない/他人は身内だろうが金が絡むとすべて敵になる
2021/01/11 21:56
IthacaChasma
完膚なきまでに正しい。日本語読める人全員に伝わった方が良い。
2021/01/11 22:09
augsUK
連帯保証人は死んでもなるなは、何十年も前から言われているけどいまだに機能しているのだなあ
2021/01/11 22:44
ustam
努力は人を救けるが、忍耐は人を傷つける。覚えといてや。
2021/01/11 22:47
jsbmrr
リボ払いの管理もできない人ってそもそもクレカ作るのも危ないと思う
2021/01/11 23:03
honeshabri
でもAmazonゴールドカードは「マイペイすリボ」に入らないとお得じゃないんだよな。だから月々の支払額を上限いっぱいにしておけば実質1回払いになって安全。
2021/01/11 23:12
kuppyramine
あと、病院の個室代は自分で希望した時以外払う必要なし、賃貸退去時の敷金精算は国交省のガイドライン準拠かをちゃんと確認する、個人賠償責任保険に入っておけ、歯科健診にいけ、先取り貯金しろ
2021/01/11 23:18
bloglider
ナニワ金融道で概ね学んだ。
2021/01/11 23:39
madara-neco
概ね全て聞かされて育った
2021/01/11 23:44
sechs
義親が入院するときに連帯保証人を求められてメチャクチャ怖かった。入院時のあのシステム良いのか?命を人質にされてる感じ。
2021/01/11 23:51
yota3000
概ね同意だけど内容が少し雑。本当に困っていたら、よく調べるか、プロに相談したほうが良い
2021/01/12 00:37
munieru_jp
リボ払いは使い方によっては得するケースもあるので「絶対にするな」というのはちょっとなあ
2021/01/12 00:41
lex010
2chとかで先達に聞かされた話は役に立ってる
2021/01/12 00:45
mayumayu_nimolove
こう言うの一番めんどくさいんだよな。自分が若い時、こう言うの言われてそう思わなかった?
2021/01/12 00:58
VikAkoona
・自民党に投票するな
2021/01/12 01:08
msdrmgmg
いうても連帯保証人いないと家借りられなくない?
2021/01/12 01:23
lb501
常識の通じない人がいるので説得しようと思わない関わるな。
2021/01/12 01:23
patamo
奨学金の連帯保証人とかは仕方ない気がするけど同意
2021/01/12 01:32
hiromi163
仕事が辛かったら辞めろ、は強く同意。その直後の自殺はするなと密接に関わっているんだよね。
2021/01/12 01:44
ifttt
新成人ってカイジみたいなやつ想定してる?
2021/01/12 01:45
yooks
こういうの、関白宣言のメロディーで再生されるんだよな。
2021/01/12 02:11
chinpokomon_master
2020年の民法改正から連帯保証人になるには公正証書必要になったの、もっと知られてよいと思うよ。
2021/01/12 02:14
sifue
本当に重要なことだった。リボ払いとか結構若いとカモにされるんだろうなぁという気はする。あと手形の仕組みとかも知らないだろうし。
2021/01/12 02:22
mohno
イイハナシダナー。
2021/01/12 02:36
kiyo_hiko
「ピンポンで直接外に出るな」も追加でお願い
2021/01/12 03:18
c_lindenbaum
Twitterでトレンドに載ったワードを検索したときに出てくる、そのワードに関連してそうなこと1行だけ書いて後はFXとか副業とか書いてるアカウントは全部ミュートしろ、なんならブロックでもいい(あれめっちゃ邪魔…)
2021/01/12 03:29
skypenguins
「とにかくリボ払いはヤバい!」っていう風潮あるが、本当にヤバいのは元利定額方式であって元金定額方式ならまだマシなんだよな
2021/01/12 03:40
pandaman47
連帯保証人と保証人では責任の重さが全然違うからね。保証人も基本なるべきではないけど。
2021/01/12 03:56
pinkyblue
全てをひっくり返すみたいで悪いが、私が若者なら「~はするな」とか「しろ」とか自分より若年の相手に聞かれてもないのに処世術やら人生訓をたれる人にも若干の胡散臭さを感じてしまうが
2021/01/12 04:13
ahmok
連帯保証人制度はあまりにも酷いので昨年2020年4月の民法改正で変更されている。連帯保証人の限度額が設定されていない場合は無効(民法465条の2第2項)。2020年改正が浸透してないことの方が驚き
2021/01/12 04:44
karotousen58
「連帯保証人になってくれ」と言うような親は、まだまとも。本人が知らないうちに他人になりすましをさせて、本人を連帯保証人に仕立てる親もいる。実際に私がされた。
2021/01/12 04:57
soratansu
新成人の諸君へ伝えたい、学校では教えてくれないのに知らなかったら人生詰むこと「成人の日にかこつけて頼んでもないのに教訓を垂れる大人は嫌われること」
2021/01/12 05:36
ueshin
連帯保証人はある日とつぜん借金を抱えることになるしね。税金は催促を放っておいたら、銀行貯金を差し押さえられる。仕事で病むより、やめて自分を守る選択肢を大切に。
2021/01/12 05:52
tokatongtong
パチや競馬に小金注ぎ込むより、世間一般より自分のほうが多少詳しい業界の会社の株買い足してけ (自省を込めて)
2021/01/12 06:24
ranra8200
「マネーリテラシーは大事』に尽きる  『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』はオススメ
2021/01/12 06:24
atahara
大事。
2021/01/12 06:46
nori__3
連帯保証人は死んでもなるなと言われるのに、賃貸契約とかで連帯保証人を頼まなきゃいけない場合があるの何とかならんのか…
2021/01/12 06:49
shiromatakumi
リボ払いがヤバイって知ってても、リボ払いしか選択肢がないほど追い込まれている人がいることが理解されていない。マネーリテラシーだけが問題ではない。
2021/01/12 07:16
skt244
法律は弱者の味方ではなく構造と隙間を知っている者の味方
2021/01/12 07:18
j3q
若者に伝えたいとか言ってもっともらしいこと言う人を信用するな
2021/01/12 07:27
kunihiro9238
仕組みも理解せずにリボ払い使うなって話してくれ。避ける理由を教えてやれ。
2021/01/12 07:58
mint6626
ナニワ金融道を読め
2021/01/12 07:59
yP0hKHY1zj
リボ払いとマルチ商法も
2021/01/12 08:35
Ves
連帯保証はハードルは上がったけど、限度額まで支払う、催告の抗弁権等が無いのは変わらない。そもそも連帯保証を無くして欲しかった。民主党政権時は削除する方向だったが政権交代で流れて2020にこの微妙な改正…。
2021/01/12 08:49
mustelidae
サラ金の返済もリボ払いと基本同じだが、やめとけのトーンが一段低いのはなぜだろう
2021/01/12 08:49
ht_s
大病で後遺症残ったら障害者申請できるか医者に早めに聞こうね。医療費違ってくるから。医者によってはこっちから言わない限りほったらかしなので…。
2021/01/12 08:53
rrringress
ナニワ金融道は読んだほうがいい
2021/01/12 08:54
yamada_maya
連帯保証人に親でもなってくれなかったらアパートひとつ借りるのも結構大変だけど大丈夫?奨学金なんかも連帯保証人(親以外)がいることがある。/ あと保証人と連帯保証人の違いを知っておくべき。
2021/01/12 09:00
srnkahtn
みんなが「良い人」と評価してる人を安易に信用しないこと。
2021/01/12 09:41
camambert
うちの親は稼ぎがあったが、私の奨学金の連帯保証人になってくれなかったので、機関保証になりました。だから自分も絶対連帯保証人にはならないと思えて、いい教育になってる。
2021/01/12 10:13
IIl
こういうのいつも思うけど、自分なら「〜しろ」じゃなくて「〜すると〜だから〜な状態になるぞ」ってちゃんと説明してくれたほうが納得感ある
2021/01/12 10:17
shields-pikes
連帯保証人は、本人と全く同じ義務を負う、ってことだけ理解しとけばいい。本人が金持ちでいつでも金を請求できる状態だとしても、無視して連帯保証人の方に請求してもいい。先に借主の方に行け、は通用しない。
2021/01/12 10:26
vlxst1224
救命講習を受けて応急手当ができるようになっておこう。「応急手当WEB講習」で検索だ
2021/01/12 10:26
kaz_the_scum
車を所有するなら弁護士特約とドラレコを、首都圏で電車通勤するのであれば痴漢冤罪ヘルプコールが必要。
2021/01/12 11:02
ryun_ryun
賃貸契約で連帯保証人が必要なところは契約するな。今は保証会社が当たり前。
2021/01/12 11:04
summoned
100%詐欺とか過剰な表現をすると反例を見た時にガードが緩むからあんまよくない。まあ例にあげられてるようなキラキラ系で煽ってくるのは典型的な詐欺だし自己で考えてない儲け話なんかに食いついたらあかんが
2021/01/12 11:06
deep_one
アパート借りる時の連帯保証人っていうのがあってな…保証人でいいだろ。なんで連帯なんだ?いや保証人が要る時点で結構おかしいんだが。
2021/01/12 11:08
blueboy
 賃貸契約で連帯保証人が必要なのは、家賃不払いでも居座ることができるという法律制度のせい。不正な借主を守るための制度が発達したので、正当な借主が虐待される結果になった。この矛盾 or 皮肉を解決するべし。
2021/01/12 11:29
kaanjun
この流れで退職代行だすのかよ…。
2021/01/12 11:37
mellhine
リボより消費者金融の方が怖くない?
2021/01/12 11:42
seikenn
正しく頑張っていれば、10年に1回ぐらいは評価されたりチャンスが回ってくる。人に頼れるようになろう。人を味方につけよう。どんな状況になろうとも無に戻るだけ。なにか物事を成し遂げようとしたら情熱が一番大事。
2021/01/12 11:54
kazukiti
社会に出た後は、親や教師よりもGoogle先生の方が知識面では圧倒的に頼りになる。
2021/01/12 12:15
hatehate16
友人を仕事相手にすると友人ではなくなる、も付け加えよう。
2021/01/12 12:42
nihilhilhil
すぐなんでも一般化するジジイのありがたい御高説
2021/01/12 12:49
Syncrea
リボは支払い上限100%にしておくと手数料取られないよね。
2021/01/12 12:52
ornith
お金関係の話とか、国からもらえる手当とか制度とか、実際に必要な場面にならないと知る機会もほとんどないのよね……。ネットでは定期的に話題になるけど、こういう知識がまとまった本とかないのかしら。
2021/01/12 13:06
amematarou
FXやるなとか相手を情弱として扱いすぎじゃね?レバ無しなら外貨預金より全然いいのに。
2021/01/12 13:14
kumanomiii
あと年金も払っておいた方がいいよ。
2021/01/12 13:17
kei_1010
リボ払いだめって教えてくれない、とか言うけどあんなの規約読めば手数料とか利率とかでかなり損だし、お金がないのに何かを買うことなんてヤバイに決まってるんだから普通の知能があればわかるよね。
2021/01/12 13:19
MasaMura
今時、手形って回ってるモノじゃないよね。連帯保証と保証人は響きは似てるが全く異なる。はてな村の住人解ってる?
2021/01/12 13:26
oguratesu
デフォルト設定がリボのクレカ禁止しろよ。
2021/01/12 13:29
cartman0
ネットの話を鵜呑みにするなも追加で
2021/01/12 13:34
rider250
うちの一族のように「戦前、連帯保証人になったばかりに阿川弘之の作品に出てくるレベルの大金持ちだったのに全てを失い満州へ」という目に遭うと家訓として連帯保証人には絶対なるな!が代々真剣に受け継がれる。
2021/01/12 13:37
Dursan
さだまさし先生に歌にして頂こう
2021/01/12 13:55
ameshonyan
うちの父は同僚の家の連帯保証人になって母と大喧嘩したらしいけど、無事だった。相手も公務員だったしまともな人だったからよかったものの、かなりヤバいことしてたんだな。
2021/01/12 14:04
akahmys
連帯保証人は「絶対になるな」なのに、消費者金融には「なるべく手を出すな」はおかしいと思います。
2021/01/12 14:11
amakanata
これくらい強めに言われた方が、後々残る。
2021/01/12 14:17
demcoe
ワイレベルになると毎月数十円のリボ手数料を発生させてポイント2倍もらうけどな
2021/01/12 14:50
Hidemonster
医療保険は掛け捨ての安いやつでいいから若くて健康なうちに入っておけ。一度病気になると入れなくなるし保険料が高くなる。涙
2021/01/12 14:54
chikayours
子を持つ親を対象に発信する方が良いのでは…
2021/01/12 15:59
s5r
他人に頼らず、自分で物事をよく調べ、社会や法律について勉強しろ。という話なんだけど、それが出来ない人が多いので、こういう個別トピックお得情報になってるんだろうな。
2021/01/12 16:04
roppara
新成人でなくても有効ちゃうかな。
2021/01/12 16:04
taketack
“ネット上の儲け話は100%詐欺”
2021/01/12 16:45
eiki_okuma
BitCoin に手を出して一時的に含み益を出した素人は漏れなく塩漬けになってるので結局手を出さないのが一番なんよ。
2021/01/12 20:14
punkgame
概ね同意。するな、という命令口調が気に入らないなら、これをやったら人生詰むリストだと思って頭の片隅にでも置いておけばいいから。
2021/01/12 20:39
tama3333
高校の先生に理解できない書類にハンコ押すなとスピード婚・できちゃった結婚はするなと言われたのは役だった
2021/01/13 00:46
burabura117
伝えたいことは…特にないな。身内だったら「金や手続きのことで困ったらなんでもいいから相談してきて」とかでいいかな。。
2021/01/13 17:08
and_hyphen
こういうの意識しなくても詰まない社会であって欲しいとは思う