2021/01/11 15:45
kabutch
日本のあまりに貧弱な住環境の問題をコロナが浮き彫りにした。
2021/01/11 17:58
Akkiesoft
私もこれやなあー。もともとそんなに社交的ではないけど(たぶん)、人と合わない・声を出さないあたりが本当にメンタルに来る
2021/01/11 18:03
baroclinic
やっとこの悩みが取り上げてもらえた。お金を持っている経営陣には分かりませんよなあ、と思っていた。人と会わないことはいいんだけど、狭い部屋では仕事用の机を追加できず体勢がつらい
2021/01/11 18:04
zoidstown
もう今、リモートワークできるところは基本ずっとリモートワークでいいのでは・・・?そうすれば郊外とかもしくは東京以外でも快適な環境に引っ越しできるでしょ。
2021/01/11 18:11
tamtam3
コロナ以前、寝るだけの空間で良いやと思ってた場所が、牢獄のように自粛で籠もらないと駄目な場所になると、cabin fever(狭い空間に長時間居ると発症する情緒不安定からの発狂)するよね。判る
2021/01/11 18:19
Q_saku
正直メンタルには一向に来ないけど、コロナ(そして緊急事態宣言)で部屋でうるさくし始めるバカと雨戸すらない一重サッシの窓の暖房効率の悪さにうんざりだわ(ワンルームではないけど)
2021/01/11 18:24
tk_musik
子供が邪魔してくる環境にいるとワンルームでテレワークとか滅茶苦茶憧れるけど、結局無い物ねだりか。人の気持ちは分からないとしても、分かろうとしないとな。気分転換出社くらいはできるようになるといいな。
2021/01/11 18:26
mockingbird0619
コロナ前だったら、立地が最重要で帰って寝れるだけで良かったんだけどね。高い家賃を払って都内の狭い部屋に住む理由がない。
2021/01/11 18:27
gui1
ふとんで寝ながら仕事するしかない(´・ω・`)
2021/01/11 18:29
ll1a9o3ll
孤独と狭さ、そして出歩くデメリットも引きこもるメリットもない。若い人の間で外出自粛が定着しない理由がはっきりしてきた。あとはここに手を打てばいいのだと政府や行政が気付いてくれるかどうかだな
2021/01/11 18:32
dsl
単身で身軽ならさっさと広めのところに引っ越せばいいのにと思わんでもない
2021/01/11 18:33
lifefucker
わかる。ワンルームじゃないけど気が狂いそうになる。
2021/01/11 18:37
j3q
だろうと思うよ。子供がいるとか以上に大きな問題だと思うよ
2021/01/11 18:38
raimon49
メンタルケアかなり大事だと思ってる。「通勤しなくて良いのに贅沢言うな!」みたいな心ない意見もあって分断を感じる。オフィスって働く人のパフォーマンスを出せるようお金がかかっていて、自宅で再現は困難。
2021/01/11 18:39
rohizuya
ある程度広い家でないと在宅勤務は辛そうです。
2021/01/11 18:48
WhiteWillow
東京の住環境が悪すぎる。
2021/01/11 18:55
netnotora
これプラスで感染しても自宅療養不可避と来たもんだから気が滅入って当然 / 恒久的にリモートワークを取り入れると宣言があれば引っ越す気になるかもしれんがなし崩し緊急避難な会社もまだ多いはず
2021/01/11 18:58
htnmiki
ワンルームのひとり暮らしではないけどわかる。そして通勤時間相当も仕事にあてろと言われて買い物もできない。
2021/01/11 19:00
newoihv253
ホワイト正社員「在宅つらいわー、仕事中に飲み食いしちゃうし後ろはベッドだし」パート・バイト・派遣・自営「・・・」
2021/01/11 19:06
maemuki
わからない 自分もワンルームだけど平気 それはやる気がないからです 平気です
2021/01/11 19:07
ton-boo
通勤手当なくなって数千円のリモートワーク手当じゃ足りないよ問題。必要なコストって電気代とかだけじゃないよな
2021/01/11 19:10
SUZUSHIRO
在宅勤務は作業卓の後ろにベッドがあると労働して寝るだけのマシンになりがち
2021/01/11 19:11
arrack
まあ1Kの部屋に住んでたときは3日くらい家にいると発狂しそうになった。テレワーク定着すれば郊外に引っ越すの決定できるのに日本企業はどっちつかずの中途半端だからな
2021/01/11 19:12
tokatongtong
保守系政治家が土地持ち優遇のため、「民間活力導入」ってネオリベ的目くらましスローガンの下、都市部での公共賃貸住宅 (特に単身者用) 建設を抑制しちゃったからね。これが狭高賃貸やホームレス問題を招いてる。
2021/01/11 19:12
a8888
それに加えて、単身者の会食が許されない一方で同居家族での会食は許容されているから、買い物などへ行けば楽しそうに食事している光景を目にするだろうしねぇ。
2021/01/11 19:15
asherah
国はこういう具体的な問題拾い上げて対策してほしい
2021/01/11 19:20
baronhorse
しばらく実家帰ったらよ
2021/01/11 19:24
fantascape
そろそろ在宅勤務も一年経とうとしているが全然余裕。ランチ代が抑えられたことにより収支も変わらず。
2021/01/11 19:26
euphist
メンタルもそうだけど、家こもり生活になって頭の回転が如実に落ちたようにも感じてる。リングフィットなり腕立てなり、合間に軽く運動できるスペースを作らないとマジで病む。
2021/01/11 19:26
hokkorikun
テレワークならいっそ家に帰ってやればと息子に言ったら、「週に2時間だけ出社しないといけないんだ…」と暗い声で言われた。はぁ?
2021/01/11 19:27
nunune
自室にこもっての仕事私生活全然苦にならないタイプで得したなー。まさか活動的、社交的であることが人生の大きなデメリットになる時が来るなんて誰も思わないよね。
2021/01/11 19:31
waruguchi_3
在宅勤務とかいっても家族持ちの人間とかは家庭内の調整もしないといけないし、一人暮らしなら家は帰って寝るだけと割り切った部屋を借りてる人間にはつらいだろうね、俺余裕です自慢してる奴はマジで論外
2021/01/11 19:36
aaasukaaa
子育て世代のお父さんたちは車からZOOMが多いと。
2021/01/11 19:40
ledlizerd
作業部屋と寝室わけたいんだが、いつテレワークから全日出社に切り替わるかわからない為遠くに引っ越しはするなと会社より言われているので非常に微妙なんだよなぁ
2021/01/11 19:41
ninjaripaipan
引きこもり体質で毎日を快適に過ごせるよう整えてきたので特に不便はない。すぐ横にベッドがあるのでよく寝るが
2021/01/11 19:45
okami-no-sacchan
家族がいると大変だなと思っていたけど、独身の人も、都内9万のレベルでも大変なんだねー
2021/01/11 19:49
ayumun
自営業なので、あんまりよく分からないけど、逆に実家に住んでたけど、コロナなので実家出ますって人も多いので、まあ人によるんじゃないですかね。
2021/01/11 19:57
misomico
東京や大阪は大変そう
2021/01/11 20:03
kagehiens
地主を優遇する政策は本当にクソだと言わざるを得ない。
2021/01/11 20:07
spade005
家族持ちでも似たようなもんよ。朝から晩まで夫の電話会議が続くので、生活音を出しちゃいけないとか一体なんの罰ゲームなのか。一部屋足りない&防音設備なんて一般住宅にデフォであるはずもなく。
2021/01/11 20:09
hajimechan0323
住宅環境の面は大いにあると思いながらも、多くの人は家で仕事することそのものになれていないのでそれがストレスの根本だと思う。
2021/01/11 20:11
xmorix
一人暮らしの場合でも、せめて寝室とそれ以外は分けたい。つまり最低2部屋は欲しい。
2021/01/11 20:13
sunamandala
地主しか楽に生きられない世の中… 駐車場とか20台分くらい相続したい人生だった…
2021/01/11 20:14
kz78
都心の9万円のワンルームはまあしんどいだろうと思う。郊外ならその家賃で倍以上の床面積の部屋を借りられるだろうけど。
2021/01/11 20:15
iiko_1115
フルリモートをはよ
2021/01/11 20:21
usaginokainushi
木造アパートから鉄筋コンクリートのマンションに越しておいてよかったとつくづく思う。木造アパートでのリモートはキツかったろうな…
2021/01/11 20:23
addwisteria
住宅環境の問題は政府というよりはただただ人口密度と市場の問題(ソウルやNYやSFはもっと酷い)なので、一極集中を分散させる方向しか解決策なんてないよ。
2021/01/11 20:26
kun_p
どうせ寝るだけと3畳くらいの格安ワンルームに住んでたら地獄だろうな。生活、娯楽の全てをまかなわないといけないから。
2021/01/11 20:28
kiyo_hiko
寝間着のまま仕事してるぐらいだから目の前にベッドがあろうが全然気にならないが?昼休みは即昼寝できるからむしろありがたい。
2021/01/11 20:29
heroyoukey
エアロバイクいいよ
2021/01/11 20:31
zonke
都心でも9万で狭いのは、良い駅、駅近、築浅のいずれかな気がする。
2021/01/11 20:31
otation
9万円現状払えるならどこでも引越しできるやん… 深刻な問題なんだからツッコミどころ用意するのやめ
2021/01/11 20:34
lex010
独身の頃の賃貸1Rを思い出しながら脳内で在宅シミュレーションすると寒いしキッチン狭いし湿気溜まるし日当たり悪いし上の階うるさいしエアコンの効きは悪いし収納狭いしテレビ小さいしそのくせ家賃はかかるし駅から
2021/01/11 20:37
pavlocat
散歩くらいしてもええやで
2021/01/11 20:40
haru-k
話したい人同士がランダムでつながる運任せ定刻テレビ電話サービスとか?「外にいる」って要素分解するとどういう刺激だったんだろう。「何かが起こるかもしれない」っていう可能性の高さかな?
2021/01/11 20:41
strow0343
そもそも環境の変化自体がストレスだからね
2021/01/11 20:43
automatican
元から週に3回出社で全く変わっていないけど、打ち合わせや会議は完全リモートになってしまってちょっとした質疑がやりにくくなった印象がある
2021/01/11 20:45
ryun_ryun
毎日とは言わないけど散歩くらいはしないとダメ。太陽の光浴びないとうつ病に罹りやすい、冬は特に。
2021/01/11 20:45
miyabiryuryu
ワンルームも大変だが、子供や愛犬が騒ぐ環境も集中出来ずに大変だ。。。自宅は仕事をする環境に出来てない場合が多いし、結局世代、環境問わずみんな苦労してるんだよね。
2021/01/11 20:45
yo-mei777
ワンルームではないけど、一昨年末に家賃3万引き上げて広めで一人部屋のあるRCに引越したのは正解だったな。リビングで在宅ワークするのは流石に気が散るし、寒くて暗い木造部屋で仕事してたら気が滅入りそうだった。
2021/01/11 20:49
Pgm48p
日本は賃貸層への公的な住宅支援が弱いし、若者の賃金も低すぎる。せめてどちらかは改善しないと、若い層は自宅に仕事環境をなかなか作れない
2021/01/11 20:52
kijtra
引っ越す時に快適さよりも安さで部屋を選んだのかな。これまで会社が持ってた通信費や光熱費なんかも個人負担だし、なんかしら方針が必要だけど政府はこんな現状なんて知りもしないだろうね。
2021/01/11 20:56
niemands
独身の頃、木造ワンルームアパートで在宅フリーランスしてた。ぶっちゃけ無理してオンオフ切り替えようとすると辛いので適度に散歩したりアニメ見たりだるっとやるべし。
2021/01/11 20:57
RyuichiXP
リモート勤務は、使えるPCのモニターの数が少ないのが難点。チャット用、作業用とで分けられるようにしておかないと連絡が取れない。
2021/01/11 20:58
iww
家を快適にすると限界が無くなるので良い。
2021/01/11 21:01
wasai
前の家がもろそれだったな
2021/01/11 21:03
astana
引越せよ……
2021/01/11 21:05
redreborn
都心1Rはベッドとデスクとチェア置いて座ったら横が冷蔵庫みたいな世界観なので辛そう/会話相手いなくてメンタル壊す人に向かって「"自分は大丈夫"だから意味わからん」みたいなこと言う人間にはなりたくないものだ
2021/01/11 21:05
nyokkori
嘘吐け、そんな馬鹿な奴いるかよ。俺は在宅勤務を試験的にやったけど、仕事は捗るし、電話は携帯しか鳴らないし、唯一の問題点は家にはプリンタが無いから書類仕事が出来ない事だけだった。
2021/01/11 21:06
mm-nakamuraya
9万円の家賃は職場への距離のために払ってるわけで、先行きがわからなきゃ、引っ越しもできないよ。引っ越し費用だってバカにならないし。
2021/01/11 21:06
fnm
ホワイトカラーの底辺が「ワンルームでリモートしんどい」って言う話に、「エッセンシャルワーカーはそもそも選択できないんですけど?」っていうコメにスター集まるの地獄だな。それぞれに辛さがあるでいいじゃん。
2021/01/11 21:08
rin51
前の部屋がこれだった。気分の切り替えというか、飯食べて寝るだけと割り切っていたはずの狭い空間で仕事するのは息苦しい
2021/01/11 21:13
A1riron
ワンルーム在宅で全然苦にならない俺はなんなんだろう?むしろめっちゃ快適なんだが(笑)緊急事態宣言を言い訳にして今週から基本的に会社に行かずに在宅勤務にする予定。
2021/01/11 21:14
niam
えっ、そう?学生時代同じような環境で仕事してたけど、なんの問題もなかったぞ…?
2021/01/11 21:14
yorunosuke
プライベートの空間と仕事の空間を分けられないとつらい
2021/01/11 21:15
uxlayman
引きこもり体質なので家が不快という感覚がよくわからん。なんなら仕事場だからもっと綺麗にしようという意識まで働いたりする。まあ孤独は孤独だが
2021/01/11 21:17
vesikukka
自分が大丈夫って言ったって個人差もあるし、ワンルームも広さが様々では?私もダイニングテーブルで在宅してるけど猫背と腰痛に悩まされてる。引っ越せと言っても簡単じゃない。
2021/01/11 21:18
sub_low
9万円払うなら埼玉の1LDKでいいんじゃない?まぁそう踏み切れないのは、感染者数次第で出勤したりテレワークになったりする経営層の考え方に寄ると思うけど。お客さんから相談されるときにいつもそれは念押しする。
2021/01/11 21:19
circled
bill gatesみたいに狭い部屋でずーーーーーーっと本を読んでいられる人もいるので、一部の人にとっては快適過ぎる環境でもある。多くの人にとってはそうではないかも知れんが。
2021/01/11 21:24
shira0211tama
引きこもり職だが昨今は孤独を気を紛らわすネタがネットに腐るほどあっていいなーと過去を思う。購入してある音楽や映像などのエンドレスループは覚えちゃって結構膨大な量持ってても腐る。次にラジオ、今ようつべ
2021/01/11 21:27
chikayours
気の毒だし住環境の不便が仕事に向かないのは理解するけど、誘惑に負けてる時間ってなくない?そんなんしてたらお仕事終わらんでしょ…
2021/01/11 21:28
sasagin
仕事終わったら対面でご飯行けばいいのに。
2021/01/11 21:32
fumi328
これワイのことや。日当たり悪い狭い家でまる1日誰ともコミュニケーションしないと気が狂うよ。
2021/01/11 21:34
hase0831
「いつリモート解除になるか分からない」のも地味にストレスだよね。いっそ今後ずっとリモートです、になったら引っ越しとか検討できる
2021/01/11 21:36
blueboy
 都心に住むという分不相応な贅沢をするから、こういうハメになる。都心から1時間弱のアパートにすれば、2K の部屋が5万円で済むぞ。そっちに引っ越せばいいだけの話。
2021/01/11 21:38
GROOVY
9万ありゃ千葉とかで2LDKもいけるもんなぁ。ずっとテレワークとかならもう引っ越したいってなるよなぁ。我が家は夫婦共に出勤しなきゃならん業種だからなんとも言えないわ
2021/01/11 21:40
sinamon_neko
人といるのもう嫌だよ在宅ワークしたいウワァァーーーー。゜(゜´Д`゜)゜。ーーーーン!!!
2021/01/11 21:40
Kenju
シェアハウスの人はどうしてるんだろうね。もはやどうしようもなくてテレワーク不可を宣言するのかな。
2021/01/11 21:41
tanaboo
在宅起業で家賃半分を法人負担にしたり経費で環境整備できるとだいぶ捗るけど、その一歩目のハードルが高いか。
2021/01/11 21:48
knok
若い人はそんなに自宅に投資できないだろうしなあ
2021/01/11 21:50
backnet
少なくともIT業務系で勤務地周りで縛らなきゃいけない理由がわからん。全部テレワークで良いだろ。それなら地方でも都心でも同じ給与になるし
2021/01/11 21:52
Barton
ワイはワンルーム住まい長かったからそんなに気にならんけどな…。家に引きこもり耐性あるし。それより仕事をしないで暮らしていける世の中の方が重要な気がするというわけで5000兆円欲しい。
2021/01/11 21:56
IZqCqpA629KuL1
嫌なら引っ越すかブルーカラーにでも転職すればいいだろ。なんで苦行を続けるの?
2021/01/11 21:58
rennstars
都内から郊外移住はそれ自体に資金が要る、いつ在宅解除になるか分からんのに加え、文中にもあるテイクアウトやおひとり様食事等の「気晴らし文化」が激減して更に鬱になる可能性もある。広さだけの問題では無い。
2021/01/11 22:07
mike47
たまに近所に散歩にでも行けば多少は気分も晴れるのでは
2021/01/11 22:07
loomoo
これに耐えられないなら自宅作業のフリーランスの適正がないと思っといたほうがいいですよ
2021/01/11 22:08
scipio1031
知らんがな、適切に運動とか散歩しないからストレス溜まるし太ってんじゃねーのとしか。
2021/01/11 22:12
yujimi-daifuku-2222
正直一人暮らしのワンルームは在宅勤務する上でかなり恵まれていると思う。だって家族(特に子供)を気にせず仕事に没頭できるんだぜ?/昼休みにはベッドに寝転がっても良いし、好きな時に小休憩も取れるじゃんよ。
2021/01/11 22:14
neetfull
都内単身者、結構引っ越ししてる人いるね。まあ引っ越したところで人に会えないのは変わらんけど。広い部屋が欲しい人は引っ越せばいいと思う。
2021/01/11 22:15
aliliput
一人暮らし自体で頭がおかしくなりそう。シェアハウスとかがいいのかも
2021/01/11 22:16
hinaho
ブコメにもあったけど、永遠にリモートなら郊外に引っ越せばいいけどコロナが収束したら出勤しろってなると引っ越せないよなぁ
2021/01/11 22:16
sin-idea
寝るだけと思ってたから許せる環境だけどここで仕事しろって言われたらふざけんなってなるのはある
2021/01/11 22:16
minboo
仕事の切れ目がなくなったためサービス残業が増え(前は会社を出れば開放されたが今はそれがなくダラダラ仕事をする)、同僚に対面で相談もできず病むヒトが多いと聞く。見えない過労死が増えるんだろうなぁ。
2021/01/11 22:22
kagerou_ts
そもそも仕事するための場所ではなかったろうから…
2021/01/11 22:23
ruteinyoyokk121
ずっとリモートなら郊外に引っ越したりできるんだけどそういうわけにもいかないのがつらいよね
2021/01/11 22:23
wushi
家賃負担は在宅でなくてもあるでしょ、という所以外は全部わかる
2021/01/11 22:24
unnmo
在宅には在宅のしんどさがあるのね。それでも羨ましいよ。毎日通勤してる身としてはね
2021/01/11 22:26
bml
家で仕事するタイプじゃないのでしんどい。近所の駅前にワークスペースでいい。
2021/01/11 22:27
justgg
一人暮らしだと20〜30平米くらいが大半だろうが、ほとんど非人間的な狭さだと思う。狭小住宅として法律で禁止した方がいいのでは。と同時にリモートで都心から離れる動きも加速してほしい。
2021/01/11 22:28
kotesaki
雑談や雑な質問聞かれない分、在宅ワークほど効率良い仕事環境は無いね。在宅マンセー!(´ー`)
2021/01/11 22:29
citron_908
首都圏だと特に生活の便を優先して住宅環境を犠牲にしてる人は多かろうしね
2021/01/11 22:30
xevra
運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。なぜこんなになるまで放っておいたのか?
2021/01/11 22:31
haatenax
通勤便利な都心に去年引っ越したけどリモートで狭い。もう少し安くて広い所に越したいけどいつリモート解除になるかも分からないから下手に動けない
2021/01/11 22:33
mannin
レオパ住まいで在宅強要されたらかなりメンタルにくると思う。部屋の狭さばかり話題になるけど、狭いとこって防音も断熱もしょぼいとこあるでしょ。
2021/01/11 22:34
emmie714
この手の話が理解できない側なので、何が起きてるのか、本当に申し訳ないが、説明して欲しい。金銭面に関わらず二分してると思う。(相談があっても、雰囲気で話を聞いてる、という人も多いのでは・・・)
2021/01/11 22:36
ed_v3
コロナ前からリモートだけど、一人暮らしだと部屋の狭さ云々よりも孤独感が一番つらいと思う。今はカフェとか外で仕事もしづらいけど、散歩や買い出しで多少は外に出て気分転換するのが良いと思う。
2021/01/11 22:38
muchikin
これも超解る。自宅筋トレで心のバランス保とうとしてるけど筋トレしながら何の為に生きてるか分からなくなる。居酒屋行きたい。
2021/01/11 22:41
sevenspice
在宅ワークの問題点というより生き方の問題だな。
2021/01/11 22:44
pakiw
「贅沢言うな」という感想しかない。
2021/01/11 22:45
moandsa
永年テレワークを会社に宣言された知り合いは外車買って土地広めの中古戸建を買った。一人でDIYするらしい。優雅でイラッとした。
2021/01/11 22:47
substance_abuse
子供部屋おじさんは文句言わずに引きこもってんぞ
2021/01/11 22:47
augsUK
何のために都心の狭くて高い家に住んでるのか、通勤通学に便利の要素が欠けたらほぼ意味ないよな。フルリモート継続を確約しててそれが信用できる会社はそう多くないし
2021/01/11 22:47
sassy_watson
コロナ禍の在宅ワークで気がついたのは、意外と1人で過ごすことを楽しめるということ。 部屋を掃除し、太陽を浴び、きちんと着替える。これをすればあとは空いた時間を趣味などに使えば良い。
2021/01/11 22:48
neco_modoki
1LDKフルリモートカップルもいるぞ。24時間一緒って好き同士でもストレス溜まる。。占有面積もだけど、コロナで気軽に外に出れないのが追い討ちかけてるよね。
2021/01/11 22:55
nowa_s
宙ぶらりんな状況で終わりが見えないの辛いよね。コロナは春夏になれば少しは改善するだろうけど、ワクチンの効果も未知数な中、いずれまた冬が巡ってくる訳で
2021/01/11 22:58
KAN3
zoom朝礼やったり、昼や夜にzoom報告会やったり、特に目的のないzoom会議をやって一人を感じさせないような施策を会社側がやるといいんじゃないか。あとは昼休憩の時に散歩するとか。
2021/01/11 22:59
metaruna
東京の狭いワンルームで一人で在宅で残業して仕事終わったら8時過ぎて外食もできないからな。休日は新しい出会いもない。広い住居や家族のいる恵まれた層は若者の過酷な状況分かってる?メンタル的におかしくなるよ
2021/01/11 23:00
janosik
カフェで仕事できるのにオフィスは感染怖いってどゆこと?
2021/01/11 23:01
Amigomr
ワンルームが問題なのではなく、悩みを誰にも相談できないのが問題なのでは。厚労省もテレワークやる場合にはメンタルヘルス対策を講じるようにと言っているけれど、ほとんどの企業がやってないのが実情。
2021/01/11 23:02
otoku-memo
ワイは色々あって1人暮らしで2LDKなんやが、在宅勤務ならリビング・寝室・仕事場で最低3部屋必要では?と本気で思っている
2021/01/11 23:04
rokusan36
パーテーションとはいえなくても、仕事スペースを仕切って目隠し立てたらコクピット化して集中力上がった
2021/01/11 23:06
gadie_8107
“イライラして壁を殴りたくなることも……。” 物に当たる性格の時点でお察し
2021/01/11 23:09
t_ommy
机、椅子、PC、今時期なら加湿、すべて自宅の方が会社より環境がいい、けど在宅させてくれないので明日も出社。
2021/01/11 23:12
zakusun
風呂場に便器があるような家を法律で禁止してほしい。ビジネスホテルじゃないんだから。金払って借りてくれてる人によくまあ、あんな糞物件を貸して心が痛まないよな。部屋の狭さも法律で規制すべき。
2021/01/11 23:15
fkatsya
自分もこれを感じていて引越考えてるけど、例えば私的空間と仕事空間の2部屋にしようとしても、2部屋ともにパソコンデスクが必要になったり、そもそももっと部屋要るだろうしと逡巡してる
2021/01/11 23:16
lochtext
田舎に引っ越しましょう
2021/01/11 23:17
ichise
休憩に散歩すればいいだけ。単身が辛いのは部屋が狭いことではなく、人と話すどころか人の姿を見ることすらなくなることだよ。
2021/01/11 23:18
kumao335
試行錯誤だよね。自分も20平米の家に住んでたが、耐えられなくて遠いけどちょっと広い家に引っ越したよ。気持ちが楽になった。
2021/01/11 23:18
musa_test
若さは有限だからな。引きこもって貴重な若さを消耗したくないわな
2021/01/11 23:20
kkobayashi
俺もワンルームで在宅勤務だけどそんなにストレスないけどなあ。オンとオフの切り替えも慣れる。もちろん会社の方が便利なことは多いけど。
2021/01/11 23:23
keys250
公園で仕事やれ!
2021/01/11 23:24
tmittoo
オフィスに行くこと中心の生活で自室の選択を『寝られりゃいっか』程度にしちゃうとこういう時危険よね。陽当たりは本当に大事だし、水回りは居室と分かれている方がいい。1Rと1Kの違いは大きい。
2021/01/11 23:28
taguch1
特に問題ない。一年続けたけどメンタルも普段と変わらず。人によるのかな。
2021/01/11 23:29
neet_modi_ki
いや、わかる。自分もワンルームだがここに1日いて仕事とか、集中できないし気が狂う。コワーキングやカフェも試したが結局オフィスが能率は最高だった。
2021/01/11 23:29
strawberryhunter
引っ越しをはさんでニート経験数回。いずれもずっと部屋にいたけど苦にならなかった。プロの自宅警備業を始めてからコロナが始まり、抜けるに抜けられないが懐以外は余裕だ。どんな部屋も住めば都って言うじゃん。
2021/01/11 23:31
sionsou
ぶっちゃけ生産性最高にあがって通勤電車でおっさんに押しつぶされて囲まれることもないし無駄な時間が減ったからクロス/ロードバイクで健康になり15kg体重落とせた。陰キャ引きこもりが快適な時代がくるとはな。
2021/01/11 23:32
takilog
完全リモートなら引っ越せるが,経営者がそこまで踏ん切れないからストレスがかかる
2021/01/11 23:34
Journey
自分もワンルームでリモートワークです。いつコロナが収束して通勤が再開されるかビクビクしています。このまま一生出勤したくないです。
2021/01/11 23:34
innocencecrash
わいも似たような環境だが以外と孤独に強いことがわかった。付き合いの飲み会もなくなり、ストレスレスだわ。ただ運動不足はなんとかしないとな…
2021/01/11 23:34
Beluga
という風に筆者は思いましたとさ、っていう作文記事だなぁ。在宅ワークが行き渡る前はまだ通勤している憤りの作文を書いて在宅ワークが行き渡ると今度は在宅ワークの不満を作文する。こんなメディアに存在意義は無い
2021/01/11 23:35
natu3kan
ワンルームって寝る為のスペースがあるだけって所はある。仕事部屋とプライベート部屋を分けたいって人は結構いるよね。元URL(www.moneypost.jp
2021/01/11 23:35
gengesa
外出しないのが苦痛なのではなく普段の生活も仕事も同じ場所で行わなければならないのが苦痛なんだよね
2021/01/11 23:36
mioooon
何が限界なのか?仕事やってないってこと?
2021/01/11 23:36
hitac
例えば1ヶ月に一度くらいしか出社させない。みたいな公的ルールができれば地方や実家に移住とかの選択肢も増えるのにね。たしかに6畳ワンルームとかで在宅勤務は無理だろう。
2021/01/11 23:36
hatomugicha
ワンルームで家賃90,000円とか個人的な事情を置いとけば贅沢な立地でしかないんだけど与太話に花を添えたいのかそこに住む意味が無くなったと言いたいのかある層への分かりやすい突っ込み待ちにYoutubeの広告を感じる
2021/01/11 23:38
n0dam1
当方webエンジニア、昨春の緊急事態宣言時にこれは無理だとなって19平米1Kから34平米2Kに昨夏引っ越しました。
2021/01/11 23:39
greenbow
こういうのはどうやって解決すればいいんだろうね。私は他人と会話する方が精神的につらいのでリモートワーク続けたいけど、病む人は病むからなあ。
2021/01/11 23:40
spark7
寝に帰るだけだからと割り切って貧相な1Rに住んでしまうと詰むな。そんな簡単に賃貸の部屋が仕事場になったら苦労しない。
2021/01/11 23:41
kokojp
リモートでも週1で出社とか言われてたら引っ越しはできないよ
2021/01/11 23:42
nuance
ワンルームで在宅10ヶ月続けてる。宅配受取・集配が好きな時間にできる・テレビつけっぱなしにできる・好きな音楽を流せる・食事のちょっとした準備(お湯沸かすとか)できる。時間を有効活用できすぎて職場に戻れな
2021/01/11 23:44
hevelo
確かに家族がいて家もそれなりの広さがあるから何とかなってるけど、ワンルームに一人きりだと辛いだろうな。
2021/01/11 23:45
masaruuu
自分の場合は通勤って結構な運動だったのだなと再認識したな。スマートウォッチで測ると顕著、そりゃ肥えるなと、、、
2021/01/11 23:49
namisk
20平米とか無理すぎる。もともと狭いのが苦手で、36平米で1人暮らし。寝室と作業部屋と筋トレスペースあって日当たりも良好、フル在宅だが余裕。/大手町へ4駅、鉄筋コン、築48年、8.0万。掃除は大変。
2021/01/11 23:58
SHA-320
"仕方なく家にいる"と"好きで家にいる"の線引がされていない人達の話に思える。家が好きな自分はもう何もストレスがない生活を送れてますよ
2021/01/12 00:02
nikkatsu
ワンルームで8時間人が座って仕事が出来るデスクと椅子を用意して、って難しいよなぁ
2021/01/12 00:02
ShimoritaKazuyo
これわかる。自分も20代の頃にコロナ来てたらヤバかったと思う。
2021/01/12 00:03
burabura117
共感はできないけど理解はできる…今のフロアの契約が終了する年度末までシェアオフィスの利用も控えてみたいに言われてるけど、それが来年度も続いたらきつい人結構出てきそう。私はまったく問題ないけど。
2021/01/12 00:04
tori_toi
以前から自宅作業だけど、冬は日当たりほんと大事。コロナ禍活かして東京に1時間で出られる九十九里方面に別宅借りたけど、4万で2DK駐車場付きで広いし、人がいないからマスクなしで散歩できるし、すごい楽しい
2021/01/12 00:04
kusa93and93
そもそもワンルームなんて人が住む物件じゃないからな。兎小屋とはよく言ったものよ
2021/01/12 00:06
yuruyururi
在宅長めで気が滅入りそうだったら、朝に人口でも光浴びるといいよ!
2021/01/12 00:09
acealpha
一旦緩んだときに結局リモート無しね、ってところが大半 もしリモートをもっと許容できたのならこの人たちは通勤圏外の郊外に逃げることができただろうに
2021/01/12 00:09
modex
家賃激安の狭小アパート在住でデスクを入れるスペースもなく床ベタ座りでちゃぶ台置きしたPC作業のせいで在宅勤務開始半年で腰を壊した人と、二人一緒にテレワーク出来ず同棲解消した人が知る範囲に居る。辛いね
2021/01/12 00:17
sen47
7畳ってすごい広いじゃん!とか思ってしまった私はダメなのかもしれない
2021/01/12 00:20
tan_tan_san
極狭賃貸暮らし貧乏ワーママなので仕事部屋など無く居間のちゃぶ台で子供が騒ごうが夫がうろつこうが無視して仕事してる。切り替え出来ないとか言ってられない。通勤が無くて食事の支度すぐ取り掛かれるだけ有り難い
2021/01/12 00:21
kyoruni
椅子が苦手だったので、正座で仕事できるの助かっています…
2021/01/12 00:22
pandafire
なんか都会のホワイトカラーの正社員の人は大変なんだな。こちとらリモートワークなんて無縁なので、羨ましく思っちゃうけどそうでもないんだろうなあ。
2021/01/12 00:29
otoan52
在宅で働くこと前提の家の作りになってるわけないものなぁ。リモートに切り替えられるだけマシなわけだけども
2021/01/12 00:29
s_s_l
むしろ今一人暮らしでなかったらストレスで大変だっただろうなと思っているので人それぞれなんだな。部屋はワンルームで狭いけどむしろそれが落ち着く。出勤日は雑音が気になるようになってしまった。
2021/01/12 00:38
nrtn
単身は外出自粛するとマジで声を出すことがなくパートナーまたは子供いる人には(よくもわるくも)人とコミュニケーションを取る機会があるのでこの意識の差はわかってほしいby単身 まあずっと家にいるんだけど。
2021/01/12 00:41
raitu
狭い部屋に篭ってると牢獄みたいに感じられるのは分かる
2021/01/12 00:45
kfujii
こういうのほんと意味分かんない。一人でいるのが嫌なら一人暮らしなんか最初からしなきゃいいのに。俺の部屋は広くはないが好きなもので埋め尽くされているので至極快適である。
2021/01/12 00:51
c0ntinue
1Kに二人で暮らしてたんだが?分断エグすぎて笑える
2021/01/12 00:53
miruna
布団の中で仕事をすればいいじゃない
2021/01/12 00:53
inaken1980
ウチは多分コロナ後も選択型フルリモートできそう。それができる会社が増えて欲しいものだ。やらないならやらないとはっきり表明しないと、どっちつかずだと引越しもできないし。
2021/01/12 00:55
kmaebashi
寝に帰るだけの部屋かと思っていたら在宅勤務で辛い、というのはわかるが、ここに挙がっている意見を素直に解釈したらワンルーム関係ないだろこれ。
2021/01/12 00:59
sophizm
きっちり政府と会社と社会がリモートワークを後押しさえすれば、同じ家賃でもっと広い部屋のある近隣の地方に移る選択肢が出てくる訳で。
2021/01/12 01:04
VikAkoona
会社にいる嫌いな奴と直接顔合わせる方がメンタルに悪いと思うが。
2021/01/12 01:05
sheepsace
金の無い20代の頃に住んでた、夏は暑くて冬は寒い20㎡で1Rのアパート…あそこで家から出るな在宅勤務しろって言われたら私も耐えられなかったかもしれない。地方出身だと東京にいる意味を見失ってしまいそう。
2021/01/12 01:05
momonga1123
出勤1時間圏内で1LDKの家を借りられるリーマンが首都圏に一体何人いるのか・・・
2021/01/12 01:05
ming_mina
郊外に引っ越しマジおすすめ。同じ家賃で1.5倍くらいの広さのところに住み始めたらQoLが上がりまくった
2021/01/12 01:07
ho4416
「日本の」て東京とその周りだけでは
2021/01/12 01:10
ayakohiroe
9万円でワンルーム、、、まだローンのほうが救われる
2021/01/12 01:17
stk132
意味が分からない。足立区の1kでリモートワーク満喫してる俺は頭がおかしいのか??リモートワークが成立する職種なら、まともな机と椅子、PCがあれば充分では?
2021/01/12 01:17
parabo
これを機に新築マンションよりも、手入れがキチンとした素敵な戸建てが、高い評価になる価値観に変わっていって欲しい。と切に願う。
2021/01/12 01:20
hiromi163
広い職場よりも狭い自宅の方が陽当たりが良いので、ずっと在宅勤務にしてほしい。職場が広いと太陽光が入りづらいので、セロトニンがあまり出ないんじゃないかな。
2021/01/12 01:22
hamamuratakuo
戦時中の標語「欲しがりません勝つまでは」と同じ発想?五輪費用を医療や休業補償に回せば多くの日本人を救えた。代議士に政治を委託する間接民主制は時代遅れ。国民が税金の使途を決める直接民主制をITで実現しよう
2021/01/12 01:24
evans7
家にいて辛いという感情が理解できないけど住は高くつくから比重を減らして寝るだけの場所にしてる人は結構いるよな
2021/01/12 01:27
raamen07
通勤限界って人もいるのと同じで、そういう人もいるよね。
2021/01/12 01:38
sai_arts
どういう層の話なのか見えてこない。家にいても読書やらWebで趣味や勉強など腐るほどやることは沢山あるのだが。無趣味なのか原始的な生活しか出来ないのか。
2021/01/12 01:50
Euterpe2
田舎においで 濃厚接触する方が難しいし食べ物も空気も美味いよ
2021/01/12 01:59
MarcRich
満員電車乗って通勤する方が100倍キツイだろ。
2021/01/12 02:00
clapon
狭いところに朝も昼もいたらつらい人もいるでしょう。なぜ責めるブコメがあるのかわからん。気分転換できないとつらいよね。私はずっと在宅仕事なのでオンオフはパッと切り替わり、慣れの問題だと思います。
2021/01/12 02:02
tetsuya_m
寝に帰るだけだからっていう感じの狭い部屋に篭りっぱなしはそりゃ辛かろうと
2021/01/12 02:08
awkad
陰キャって「陽キャって俺らのこと理解しない」とかいうくせにすぐ「陽キャの考えは理解できない」「外に出たい奴らの気が知れない」とか言うよね。陽キャのほうがよっぽど陰キャに理解あると思う
2021/01/12 02:10
hrmsjp
まぁ、今こそ田舎移住プラン用の家をうまく使ってリモートすればいいんじゃねーの?とは思う。 ソーシャルディスタンスは自ずと取れる距離で住環境も広く運動もしやすい。 あとは車ないと不便をどう解消するか。
2021/01/12 02:12
isofura
家で過ごすことは大好きだけど、だからこそ出来るだけ家で仕事はやりたくないんだよな。嫌なものが好きな空間に侵食してくることへの拒否感
2021/01/12 02:13
renos
30代はもう若者じゃないだろ…
2021/01/12 02:20
U2400
“そう嘆くのは、IT企業に勤務する30代男性・Aさんだ。”バカか?いい大人が笑。家賃9万で1DK以上に住めよ。
2021/01/12 02:21
hate1229
一方、田舎は在宅勤務してないけどな…。一人暮らしの関東や大阪あたりの悲鳴。
2021/01/12 02:22
dpdp
引っ越しませう
2021/01/12 02:26
pinkyblue
「ワークスペースのすぐ横に布団がある」という状況に何の不都合があるのか私には分からない
2021/01/12 02:29
umaumakamiya
ノートpcでベットで寝ながら仕事をするのが快適ですよ。座るという行為がまずいらない。
2021/01/12 02:30
ooblog
「オンとオフの切り替え~横に布団~誘惑が多すぎて仕事に集中できません~会わないからといって楽な格好ばかりせず、きちんと着替」←わかる。「ストレスで酒~Zoom飲み会」←仕事と称して会食はリア充じゃなくアル中。
2021/01/12 03:07
i196
都心の狭いワンルームにいる意味がない。郊外の広い部屋に引っ越せば良いのに
2021/01/12 03:12
netnokoe
恒久的になるか元に戻るかの過渡期だから余計はっきりしなくてつらいわな
2021/01/12 03:17
srng
郊外や地方に越したところでいつ出勤を求められるかわからんしな
2021/01/12 03:19
yoh596
労働者若者は何も悪くない。リモートワークで削減した通勤費などをこのようなリモートワーク切替補助(広い部屋に引越しできる住宅補助など)に切替えない企業。と言うより社会シフトを手引きしない立法府の罪・怠慢
2021/01/12 03:34
parton
昼休みに布団で寝られるので捗る
2021/01/12 03:49
osakana110
俺はお家大好き人間なので、在宅勤務でも全く問題ないんだけど、職場が在宅勤務させてくれないんだよな… 職場が近いという理由で高い金払ってワンルーム住んでる人は確かに可哀想ではあるな。 東京のワンルーム狭い
2021/01/12 03:51
TETOS
苦にはならないが、足腰弱ってる気がする。
2021/01/12 04:00
KoshianX
都内のワンルームに住んでる非オタの人たち、もともとパソコンデスクとか置いてないからたいへんだろうな。オタクは元からパソコンが設置されて個人的なワークスペースがありがちなのでいいのだが
2021/01/12 04:09
queeuq
わかる。メリハリが無くなってきて、無理矢理にでも外で運動したり試行錯誤シてる。なんにせよ今年ももう一年はこのままっぽいしがんばらなければ。
2021/01/12 04:17
sheepofmerry
まだ東京で消耗してるのが笑えなくなってきた?
2021/01/12 05:17
teasquare
元々「家など寝るだけの場所」派だったけれど、海外で金持ちの家の一部屋を間借りさせてもらってから狭いスペースに耐えられない体に。日本に戻ってからも広さ>通勤時間を選択したが、本当に正解だった。
2021/01/12 05:23
oktnzm
もう十年以上家で仕事してるが、やりたい人とやらされてる人では全然ストレス違うだろうね。数か月レベルならともかく専用の部屋がないと絶対続かんと思うよ。切替できないもん。
2021/01/12 05:39
nakakzs
これは完全に向き不向きがあるなあ。コロナ前から似たような生活を10年続けても特に苦にならない自分とかもいるし。|一人暮らしならまだましで、家族がいると配慮もあり難易度上がるだろな。
2021/01/12 05:45
zu-ra
学生時代の勉強も自習室とかじゃないとできないタイプだったので何となくわかる。テレワークできない職業で良かったのかどうなのか…
2021/01/12 05:46
abababababababa
これだよね。仕事やめて個人事業主で家で仕事して、比較的すぐ勤めに戻った理由はこれ。今なら皆で理解し合えるんだなー(棒)青空ノマドがあれば、需要が高まりそうだw…ないけどね。散歩くらいだよね…
2021/01/12 05:59
Wafer
URYYYYYYYYYAAAAAA
2021/01/12 06:01
Indur
これがあるから結局世の中持ち家志向に回帰するんじゃないかとずっと思ってる。 家にいる時間が増えればその快適さがより重要度を増す。 しかも近くの部屋から生活音が聞こえる時間も増えるわけで今後賃貸はキツイ。
2021/01/12 06:03
OkadaHiroshi
すくなくとも例であげられた人たちは仕事も収入も十分あるのだから郊外に引っ越せば良いとしか思えない。(家賃9万なら練馬区あたりでも十分広い物件が借りれる)
2021/01/12 06:17
rittaikousa
コロナ対応の暫定処置ではなく制度としてリモートワーク可能になった会社に勤める友人は、昨年江東区から牛久市に引っ越して広々生活満喫してる。
2021/01/12 06:17
tpircs
書籍『リモートワークの達人』を企業の偉い人たちがきちんと読んで対策を打つのが良いと思う。
2021/01/12 06:21
jinjin442
まぁでも、こいつらはどうせ投票しないからな
2021/01/12 06:26
m_yanagisawa
余裕があれば引っ越したらと思ったが、それも無理なんだろうね。
2021/01/12 06:34
kawabata100
確かに1kだと発狂するかも。部屋がきれいなことは必須だけど、1DKは快適だよ。
2021/01/12 06:37
marufujisan
広い場所に引っ越すしかないな。
2021/01/12 06:40
nori__3
ワンルームだと適切なワークスペースが確保できないのは確かだが、誘惑は自分次第やろ。でも仕事部屋は欲しいよね。
2021/01/12 06:55
Dursan
「ワークスペースのすぐ横に布団がある」と「最寄り駅との間の居酒屋が開いてる」は同じ方向・強さの別のレイヤーのベクトルですん
2021/01/12 06:56
q98
むしろ今までよく耐えてたな。
2021/01/12 07:02
TokyoWorker
寒いんだよな。とにかく。
2021/01/12 07:12
itotto
ずっとリモートなら引っ越すだろうけど、解除になったらまた通う必要があるわけでこれはなかなか厳しい...。
2021/01/12 07:15
fashi
もう一部屋借りて仕事場にした方が安く済んだりは…
2021/01/12 07:17
abeshinn
キャバクラにお金出すんならテレワーク補助金を出して欲しい
2021/01/12 07:19
muradown
そういえば3畳位の狭小ワンルームが人気だって去年くらいによく見たけど、あれ今どうなってるんだろう。在宅が苦にならない人でもかなりきつそう。
2021/01/12 07:27
taruhachi
多分ワンルームである事の問題じゃなくて、1人暮らしのまま隔離生活が続くストレスの方だろうなぁ。
2021/01/12 07:32
ponponhanahana
寝に帰るだけだからと、これまで住環境おざなりにしていた人も多そう。私が一人暮らしのときはそうだった。
2021/01/12 07:36
tsuyu1222
自分は出勤すると精神不安定になるのでこのままテレワークの方が良い(´・ω・`)
2021/01/12 07:38
aoki789
このワンルームの広さって、6畳はないぐらいやぞ。そこで、外にも出れずずっと引きこもって仕事してると、そりゃあ頭おかしくなるよ。
2021/01/12 07:38
miholovesq
寝る空間と過ごす空間と仕事の空間(いちいち片付けたくない)が別々に欲しいがそれを実現するには軽く街に出られる利便性を捨てないと無理なのでしゃーなしで前者を捨ててる。
2021/01/12 07:41
kaishaku01
家族3人で暮らしていて夫婦でリモワだと4LDKでも手狭。リビングのテーブルで仕事できなくはないけど、肩とか背中・腰を痛める。ワンルームで在宅勤務にストレスあって当然だと思うな。
2021/01/12 07:42
kazukiti
デスクが無いとか部屋が暗いみたいな、設備の貧弱さの問題は分かる。新入社員とか仕事を覚えてない人が働きにくいのも分かる。でも、人恋しいとか切り替えが出来なくて辛いって何?本当に何を言ってるか理解出来ん。
2021/01/12 07:47
teramako
うーむ、僕も六万ちょいのワンルームだけど引きこもり体質だからか全く問題を感じないなあ。むしろ快適だと思っているくらい。
2021/01/12 07:49
oldriver
自分もずっと一人で家にいるのが苦にならないタイプなので、そんな一見ダメな特技で社会貢献になるなら喜んで。これが少数派だという自覚は元からあるので、辛い人の分まで引きこもるつもりで12月ぐらいは過ごしてた
2021/01/12 08:02
hiruhikoando
いっそのことゼーレ並みのモノリスで会議に参加させてくれとも。元気な顔を見せることがそんなに重要かとは思えん。
2021/01/12 08:02
yamada_k
こういう人たちもいる、という話を、ワンルームで在宅勤務している人たち一般の話にしようとしている記事。
2021/01/12 08:14
ya--mada
JAL,ANAの人達は何してるのかな、
2021/01/12 08:15
securecat
ウサギ小屋なんて言い回しする?いまどき
2021/01/12 08:16
ai-project
俺たちのしたかったリモートワークは好きな時に出社して好きな時に在宅勤務だからさ。
2021/01/12 08:18
cl-gaku
東京の部屋は狭いからな
2021/01/12 08:22
rej
家族全員で在宅勤務も厳しい。同業他社でface to faceとか守秘義務…
2021/01/12 08:22
kuborie
やっぱり、都心のワンルームは健康に悪い。多摩地区、チバ埼玉においでよ!!!/テレワークは運動不足になりがちなので、コロナよりも健康に悪い。
2021/01/12 08:29
imatac
自分も一人暮らしで話し相手いなかったらだいぶキツかっただろうなあと感じている。全員リモートで働いてる会社だけど、若い一人暮らしの人はキツそう。Zoom越しに見るとみんな太ってる。
2021/01/12 08:30
amourkarin
リモートワークに関係なく一人暮らしでもワンルームは狭いと感じるから余計にそう思うんだろうな
2021/01/12 08:35
LM-7
L字デスクにEmbody Chair、デュアルディスプレイにHHK、高速回線、エアコン、加湿器と会社よりずっと効率的な在宅勤務環境なのでずっと在宅していたい。在宅なら都内に住む意味はないので安い郊外に引っ越したい。
2021/01/12 08:38
Bi-213
漫画家の人は普段と全く変わらないと言ってたな/自分も適正あるほうで助かった。今は同じ状況の人が多いので引きこもりの罪悪感だけなくなってむしろ理想的。環境を工夫してお金掛けずに快適にしていくのが楽しい。
2021/01/12 08:41
kumicho24
自分も苦にならないタイプだと思ってたが実際は結構つらい。プライベートが侵食されてる気になるからかな
2021/01/12 08:43
sakahashi
狭くても職住近接の短所。引っ越すなら都内で便利な場所だと2DKで駅から徒歩15分くらいの物件が10万円のイメージ。家賃が収入の4分の1くらいが適切だと考えると40万円は最低稼ぐ必要がある。年収650~700万円。
2021/01/12 08:43
rxh
んなもん駅徒歩関係ない広くて日当たりのいいアパートに引っ越しゃええのでは…
2021/01/12 08:44
hopeholdsmoon
ワンルームよりはちょっと広めでテレワークしてるけどさらに広かったら息苦しさがなくなるかというとそうではないような、日当たりでもないしなんだろ、人の気配?
2021/01/12 08:45
hiby
月9万も使えるさっさと広いところに引っ越したら良いのでは。秒で酒に逃げるあたりメンタルケアは設備投資も含まれる事を理解してないダメな大人って書きっぷりだけどこの手の人も救わないとあかんのだよな。
2021/01/12 08:46
ledsun
若い頃、職場と遊ぶ場所と「住む」場所をわけたくて、駅から離れた住宅地に2LDK借りて住んでた。都心のワンルームで「住む」のは難しいだろうなあ…
2021/01/12 08:49
yoiIT
ビタミンDのサプリを飲め。あとは筋トレ瞑想。
2021/01/12 08:51
vlxst1224
飲酒習慣がない自分はみんな好きで酒飲んでるんだろうなとばかり思ってたが、割とみんなただストレスを解消する手段として対症療法的に嗜んでいるのかもしれないと思うようになった。つらいよなあ今は……
2021/01/12 08:52
sabinezu
言い換えると孤独に耐えられないってことかな。1ルームつったって会社のデスクに比べれば広いし。散歩すれば良いと思う。
2021/01/12 08:53
tourism55
1LDKとか2DKくらいの広さに引っ越しても通勤圏内は維持しないと…となると結局家賃あまり変わらず、部屋の広さによる精神安定という見えないものと見える引っ越し代金を天秤にかけると尻込みしてしまうのよね
2021/01/12 09:16
tettekete37564
1Kが趣味(時々仕事)の創作部屋だった人間には 1mm も理解できない感覚だな。仕事とプライベートとの境界が曖昧になるのは嫌だったが。
2021/01/12 09:17
onoborisang
対して親しいとも思っていなかった同僚との何気ない会話って意外と大切だよな、と出張後の隔離テレワーク中に実感した。わけもなくどっかぶらつきたくなるし、そういうわけにもいかんから食い気飲酒に走りがち。
2021/01/12 09:18
cardamom
ワンルームに一時期住んでたことあるが、実家に戻って自室+リビングダイニングがある生活に戻ると、ワンルームは二度と住みたくないなと思った。気分転換が出来ない。
2021/01/12 09:19
strbrsh
貸別荘とか需要今ならあんじゃねーの?
2021/01/12 09:26
iasna
コロナにかかる心配が最小限でうらやましいけどなぁ
2021/01/12 09:28
frontline
20年以上「自宅でパソコンを使う環境」をキープしてきた自分の方が特殊なのね……って、会社の人達の在宅開始後のコメントとか聞いてても思った。「椅子?え?椅子が無いの?」みたいな。
2021/01/12 09:33
Saint-Exupery
最初の一人暮らしが20平米のワンルームだったわ。んで山手線の内側の30平米のワンルームに引っ越し、新築1LDKに引っ越し、来月新築2LDKに引っ越すけど賃料月3万だわ。社宅ですまん。
2021/01/12 09:33
eiki_okuma
仕事とオフィスと繁華街で「単身でも楽しい毎日」を演出されていたのだが、コロナによる断絶でその弱点が浮き彫りになった。結婚もいいもんだよ。
2021/01/12 09:34
bigburn
家賃9万円でワンルームのボッタクリを解約して広い部屋に引っ越すのが最優先だと思う…
2021/01/12 09:37
hir_o
自宅だと景色が変わらず脳に刺激が足りない気はする。通勤、オフィスでは視覚や聴覚で受けてた刺激が無くて長期だと精神的に良くないよね
2021/01/12 09:42
thirty206
リモートで全く問題ない層の皆さんは地方へ…とはなかなかならんのよね。現状人口集積されてることのメリットがデカ過ぎて。
2021/01/12 09:44
morita_non
とりあえずリングフィット買いました。
2021/01/12 09:47
findup
東京に住むってそういうことなんじゃないの。
2021/01/12 09:51
tenkinkoguma
結婚してそれまで住んだことのない知らない人ばかりの土地で主婦してみたら、仕事(家事)するスペースと住居が一緒って気分転換ができなくて辛いんだって初めてわかったよ。それ以来買い物ついでのドライブが習慣に
2021/01/12 09:55
tecotex
コミュニケーション不足、運動不足、自律神経乱れるなど。ジョギングや筋トレしてなんとかやっているけどまだ数ヶ月続くと思うと結構厳しい。
2021/01/12 09:56
pre21
戦争中は鬱が少ないという話を思い出した。本人達は本気で辛いんだろうけど甘いとしか言いようがない。引っ越しを考えないとメンタルが壊れそうなら引っ越しを考えろよ。誰も止めてないだろ。
2021/01/12 10:00
richard_raw
孤独耐性あんまり強くない私ですが在宅勤務したいです。職場は広すぎて集中できない……。
2021/01/12 10:01
paperclipsquare
リモートにメリットしか感じない人もいるだろうけど、長期間続くとモチベーション低下するよね…
2021/01/12 10:08
t_takata
仕事部屋と生活部屋を分けたほうが切り替えは楽になるんだろうけど、部屋が複数あると掃除がしんどいので分けたくない気持ちもある。
2021/01/12 10:17
blackrabbit1
週刊ポストという出自や「若者たち」というタイトルからわかる通り、想定購読層は中高年。「だから出社してもらいましょう」という判断を後押ししてほしい人向けの情報供給。
2021/01/12 10:28
NOV1975
職場の近くに居を構えるべきとか言ってたちきなんとかさんって人がいませんでしたかね
2021/01/12 10:29
kenchis
日当たりが悪い部屋で一日中過ごすのはキツいだろうなぁ…
2021/01/12 10:32
ya_yohei
道を散歩するくらいなら問題ないはずなので、気分転換に朝夕散歩するなどするとよいのでは。
2021/01/12 10:36
sato_sucrose
引っ越して仕事スペースを分けられるといいんだけど、それだけの住宅手当てなりベースアップしないと……と言う話もあって大変よね
2021/01/12 10:44
watarux
在宅勤務出来てる勝ち組が文句いうな。通勤電車は満員だぞ転職でも何でもしろよ
2021/01/12 10:49
Streetwise
もう、都会から出て、いい環境の田舎で仕事するのが良いのでは。で、ずっとリモートワークでいいじゃん。そう交渉しなよ。
2021/01/12 10:51
mayumiura
通勤前提で、帰ったらくつろいで寝るだけのつもりだった家に、閉じこもりはきついよねえ。いっそずっとリモートと決まれば、それ用の家に引越せるだろうけど、いつどうなるか見えないし。メリハリつくって頑張れー。
2021/01/12 10:51
masudatarou
もう慣れた、自分はデカイ机と椅子とベッドと電源があれば生きていける事がわかったわ
2021/01/12 11:12
yaruo5222
部屋の広さ上、座椅子しかないので腰が限界に来ている。そして基本ブチ切れるまで連絡しないのが弊社のテレワークなので、メールやチャットが恐怖でしかないものになった。テレ開始時は天国だったが、今は別の地獄や
2021/01/12 11:14
evil07
辛辣なブコメがちらほらあるけど、つらい人はつらいんじゃないのかなと思う。ストレス発散は大事よね。
2021/01/12 11:15
field_combat
ネコ効くよ
2021/01/12 11:20
coco7t
寒いけど休日にキャンプでも如何ですか?
2021/01/12 11:23
kagoyax
引っ越せ!って引っ越すにも費用がかかるからね。地方民には分からんだろう
2021/01/12 11:28
y-pak
出勤を強制されている人もいるんですよ
2021/01/12 11:40
lavandin
それなりに辛いんだけど、満員電車やオフィスでのストレス(同僚の独り言や貧乏ゆすり)とは比べ物にならない…。イヤホンOKの職場だけど、イヤホン苦手なことに気づいてしまったし。
2021/01/12 11:48
Ez-style
ルームシェアで自室は2畳、みたいな人たちはどうしてるんだろう。
2021/01/12 11:50
kirarichang
そら、通勤前提で寝る場所としての6畳一間の1Kにしっかりとした執務場所作るのは難しいよ。
2021/01/12 11:55
xlc
会社に行かないと会話がないという人もいるかもね。私の場合は栄養バランスを取る上で社食がキーになっているので出社できることはとても重要。(中国在住で在宅勤務制度自体がないのですが)
2021/01/12 12:01
hisamura75
都市の生活って、くつろげる場所をカフェや公園や街路とかで共有することで成り立っているから、そういうのが使えないと当然病むと思う。わたしの部署でも一番気にしているのは狭いワンルームで仕事をしている若い層
2021/01/12 12:14
north_god
しれっと自転車で夜釣り行けるようなルール守りさえすれば何やっても良いだろタイプでないと永遠に搾取される社会
2021/01/12 12:16
xjack
シェアハウスが見直されたりすることもあるんだろうか.「常に行動をともにする人=同居人」との会食は仕方ないでしょってことになってるわけだし.
2021/01/12 12:32
ikura_chan
利便性求めると値段の割に狭いワンルームになったりするからきついよね。。。
2021/01/12 12:32
amemaa
おっさんが理解できない「IT企業」「若者」という二つの属性を見下して、気持ち良くなるための創作記事。マジレスしてるブコメに感心する。
2021/01/12 12:33
taketack
これか
2021/01/12 12:35
waaaatsuko
ワンルーム在宅勤務が楽しくてずっと続いてほしい私は少数派に属しているとは思う。角部屋なのにわざわざカーテン閉め切って暗くしてるし。
2021/01/12 12:35
ukayare
仕事がてらyoutube流し見するとか、昼休憩で昼寝するみたいな手の抜き方を知らない(できない)人たちは辛そうよね
2021/01/12 12:36
wumf0701
これわかる。最初はアジャストする方に力使うから気にならないけど、慣れたらもうダメね。休憩しながら合間に仕事してる感じ。
2021/01/12 12:54
asx
ロックダウン下で家族全員テレワーク&リモート授業で部屋数が足りない悲劇を見ていると、ワンルームテレワークは余裕。ただし外部ディスプレイへの投資は必要。
2021/01/12 13:04
amematarou
いや、引っ越したらいいやん。ワンルームの荷物なんて軽トラ借りたら運べるし。
2021/01/12 13:05
zorio
今は仕事部屋を用意できてるけど、ワンルームだったらしんどいだろうなあと思う。コンビニに行ったりして一日一回は外に出るようにしてる。
2021/01/12 13:05
watatane
意外と通勤時間って気持ちの切り替えできるので重要ではある(満員電車は論外だけど)
2021/01/12 13:07
rasterson
1人暮らしの時、連休を外出せず誰にも会わずに過ごした時のどよ〜んとした気分。あんな感じが続くと確かに辛いと思う。勤務前にちょっと散歩するだけでもかなり違うと思うよ。あまり堅苦しく閉じこもる必要は無い。
2021/01/12 13:11
smallvoice
会社に行くの大好きだったおじさん達は逆に大丈夫だったのかな
2021/01/12 13:22
cgavwbyh
安くて狭い部屋に住んでるけどリモートになってから食事、運動、睡眠、読書、勉強の質が上がり時間も増えた。人と交流するスキルはかなり落ちてると思うけど
2021/01/12 13:23
underhill
なるほど平日昼間は会社で過ごすことを前提に部屋を選んだらおつらくなりそうだな……
2021/01/12 13:24
kajuido
在宅の冬でわかったこと「日本の賃貸は寒い」
2021/01/12 13:28
tattyu
もう無理だから出勤させろって事?こんな手段と目的を入れ替えさせるようなクソ見たいな記事出すなよ。
2021/01/12 13:30
shun_shun
良い仕事部屋も無いし、良い椅子も無い。人によってはお茶とかコーヒーが欲しいって人もいるかな。という感じ。次の更新で郊外の広いとこに引っ越そうと思ってる。
2021/01/12 13:34
roirrawedoc
キーボード打ち始めたら壁ドンやられたりzoomでもめちゃくちゃ小声で喋らないといけないとかそういう話ではないのか
2021/01/12 13:58
orangehalf
平日は食事して寝るだけ、週末は外出すればよいみたいな感じで狭いけど通勤時間が短い物件を選んでいたらこうなりそう。各自治体は住民税を増やすためGoTo引越しみたいな引越し代一部負担キャンペーンやったら?
2021/01/12 14:10
luege_traum
引きこもるの苦じゃない自分にとってはメンタルは全然大丈夫だけど、誘惑が多すぎて辛いのは分かる
2021/01/12 14:15
niaoz
決して広いとは言えない23区賃貸。ニート時に「ここ、結構見晴らし良いし日当たり良いんだな」と再認識して居心地良くする一環でチェアモニタを新調したんだが再就職後コロナでこんなに効くとは正直思わんかった
2021/01/12 14:49
gokichan
こういう人もいるという話。全員が同じ意見を持つわけない。なぜ自分と違う意見を持つ人がいることを受け入れず作り話だと決めつけるコメントするのだろうな。
2021/01/12 15:09
khtokage
私は受験の頃もお金払って自習室借りてたし、気持ちは分かる。 自宅でフルタイムの仕事は、よほどきちんと色々整ってないと無理だと思う。
2021/01/12 15:10
brusky
“誰にも会わないからといって楽な格好ばかりせず、きちんと着替えて、軽くメイクもする。声を出し、鏡で笑顔の練習をする。”外見から仕事モードにするのは確かにありだと思う
2021/01/12 15:55
Yoshitada
まあ、座敷牢みたいなもんだしねえ。仕事終わっても、郊外の住宅街のど真ん中からじゃ、行くとこないし。
2021/01/12 17:15
takehito-chun
このままリモートワークが続くのが確定なら、都心から離れて同じ家賃で2DKに引っ越せばいいんだけど、先行き不透明だからね…。
2021/01/12 19:19
aceraceae
二人以上で暮らしててワンルームで在宅勤務だと息が詰まりそうだけど一人だったらストレスないけどな。複数部屋あるけどベッド横で仕事しててワンルーム状態で快適だし。
2021/01/12 19:42
s025236
在宅でストレスはないけど、定期代無くすなら電気代とネット代の一部負担をお願いしたいとは思う
2021/01/12 20:14
solaris_almagest
通勤もう限界!の人と体が入れ替わって…あれ?
2021/01/12 21:29
aienstein
「恵まれてる」人が自らを誇る記事より「相対的に恵まれれるように見える」人が苦しむ声をあげる記事の方が人のマイナス感情を刺激するんだな・・・悲しみや苦しみの声は聞くだけで何かへの怒りが湧いてくるって事か
2021/01/12 21:30
l-_-ll
家に帰ったらひたすら眠るだけだから
2021/01/12 21:37
alpon
学生のとき1週間くらいこもってネトゲしてたことあったけど特に滅入らなかったのは部屋が広かったからだと思う。広かったといっても8畳の1Kだけど
2021/01/12 22:57
absolute-myself
ワンルームどうこうよりも、在宅は向き不向きがあるから。個人的には、基本家から出なくていいのって最高ですけど。
2021/01/12 23:07
eiseneisen
2021/01/13 05:08
tnakamura
他の業種は失業するか命がけで通勤してるというのに贅沢な悩みだ。ニートになれ。
2021/01/13 13:30
mikmis
徒歩による通勤でスイッチ入るのはあるよな
2021/01/14 15:22
tama3333
逆じゃないか??