2021/01/12 07:35
reot8
本当によく出来ていて、「敵ながら天晴れ」でござる。
2021/01/12 08:04
DrPooh
『多くの人は大丈夫にさせておいて、ロシアンルーレット的に重症化させ、そして重症化した人を確実に集中治療室に追いやり、結果として重く医療を圧迫してくるきわめて狡猾なウイルスなのです』
2021/01/12 08:06
wideangle
厄介だなあ。
2021/01/12 08:12
jou2
敵を知るのは大事よね
2021/01/12 08:18
mostaga
ウイルスは変異しまくるから、ダイスの目によってとんでもなく強いモンスターが生まれてしまう。今回の新型コロナも「最悪」かというと、そうでもないだろう
2021/01/12 08:21
Kuw
心理的なセキュリティホールにハマった感じですかね
2021/01/12 08:21
aobyoutann
“類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクトするくらいの気持ちでやっていこうと思います” 冗談めかして宣戦布告してる
2021/01/12 08:24
kvx
中国の作った兵器という話は出てこなくなったね。そのうちまた出てくるのかな。
2021/01/12 08:28
toriaezu113
介護施設の高齢者、よく夕方とか夜になって発熱や嘔吐してたものだけどこの1年本っ当にない。職員の制服がない施設とか制服での通勤を禁止してない施設もそこら中にあるけどね。
2021/01/12 08:29
sutego386
自然淘汰ってすげーな と思っていいのかな?
2021/01/12 08:30
cj3029412
「直近過去7日間の行動履歴と人との接触」「基礎疾患の有無」「風邪と見紛う極初期症状」は個人レベルで把握可能か。また「呼気と唾を飛ばすな」/ しかし茶化しちゃうのな
2021/01/12 08:32
godmother
だからやっつける薬が作り難いんだろうし、人をちょっと安心せたり、ヒャッとさせたりして、長く生き延びていくんじゃないかな。
2021/01/12 08:33
ultrabox
匂わせ大嫌い。お前は伊藤綾子アナか!
2021/01/12 08:37
zubtz5grhc
よくまとまっている。この特性によって取るべき行動も誰もが納得する一意な解が見出せないのだろうな。
2021/01/12 08:37
hdannoue
“あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね” …コロナで炙り出された、これまでの感染予防行動の盲点ですかねぇ。
2021/01/12 08:40
Dicer
『高齢になればなるほど死亡率が高い』で世代間の分断を図りに来ているところも厄介。
2021/01/12 08:41
ywdc
危機管理のなってない年寄りを淘汰するウイルスだと思えばそう存在を否定しきれないなあ
2021/01/12 08:41
slkby
やコ神
2021/01/12 08:42
QJV97FCr
情報通信が発達して遠隔でもコミュニケーションできる時代だったのが不幸中の幸いなのかな
2021/01/12 08:43
debriel
もう全然いいわ 言う事 無ぇわ やっぱコロナ強ぇわ もうダメだ 強い
2021/01/12 08:45
aki_asap
"もうコロナの野郎とは呼ばずに、類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクトするくらいの気持ちでやっていこうと思います。"
2021/01/12 08:45
mur2
“そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね(※筆者の感想です)”
2021/01/12 08:46
pmint
実際には感染力とステルス性。/ また残念な記事が上がってしまったが、そこを取り上げないと。「多くの専門家気取りが知ったかぶって恥をかいた」って。 こっちがいい記事 www3.nhk.or.jp
2021/01/12 08:46
shoot_c_na
“『多くの人の、”命”ではなく”距離や会話”を奪うウイルス』”辺りになってくると、「なんらかのインテリジェントデザイン味」が出てくる罠。パニクってると簡単にそういう思想に騙されそう
2021/01/12 08:48
amematarou
スタンドでいうと、しげちーのハーヴェストみたいな奴なんかな
2021/01/12 08:48
nankichi
SFみたいにウィルスに意図があるんじゃね?と言いたくなるね。
2021/01/12 08:49
pikopikopan
長く付き合うことになりそうだよね・・
2021/01/12 08:50
yoiIT
“『多くの人の、”命”ではなく”距離や会話”を奪うウイルス』”
2021/01/12 08:52
buu
御意。
2021/01/12 08:54
taguch1
変な陰謀論に傾倒するつもりはないがやっぱ高齢化への調整ウイルスにしか見えないな。若い人にも後遺症を与えるので微妙だけど。
2021/01/12 08:57
jhmh
正論だけど文章うっざ
2021/01/12 08:58
novak777
SFでもこんな都合の良すぎる設定ならまずボツにされるレベル。
2021/01/12 08:59
ak1024
“もし仮に「新型コロナ感染→ほぼ全員が重症化・9割が死亡」とかいうウイルスだったらどうします? 完全に東京事変です。”
2021/01/12 09:00
sakahashi
リモートワークできる会社・部署は徹底してもらいたい。
2021/01/12 09:04
BigHopeClasic
“感染症医ですら、ほんとは普段はダニ媒介感染症が専門。呼吸器科医の多くが本来は肺がんや間質性肺炎の専門家。救急医も本来は外傷や広域災害が専門”
2021/01/12 09:06
tym1101
分かりやすかったです
2021/01/12 09:06
doroyamada
肺炎球菌の問題があぶりだされたからには、COVID-19がおさまっても老人施設での面会制限が続く可能性もあるのでは。
2021/01/12 09:11
B2igwzEE
読み物として面白かった。その4の副次的効果として、他世代への悪感情を喚起し分断を促進するというのもあるなと常々ブコメを見て思ってる。その5と合わせて社会的脅威として本当によくできてる
2021/01/12 09:15
hazlitt
「東京都の都心の外れ・八王子市」
2021/01/12 09:18
hisawooo
plague.incの攻略法かよ…
2021/01/12 09:23
drunkghost
ガツンと殴ってくるんより真綿でじわじわ首閉めて外堀埋めてくるタイプの方がめんどくさいもんね。社会分断に持ってこいのウイルスよね。
2021/01/12 09:25
onoborisang
老人口減らしウィルスだからOKと言われると、ちょっとモニョる。爺婆も血縁共同体の一員だしな……特に忙しい時に子供を見てくれたり食べ物や料理を持ってきてくれるの本当に助かってるので。
2021/01/12 09:29
BoiledEgg
FGOとか艦これみたいな極まったクソソシャゲ運営の考えた敵キャラみたいな嫌がらせスキルセットなんだよなCOVID-19
2021/01/12 09:31
cl-gaku
おもろいおっちゃんや
2021/01/12 09:31
hatebu_ai
医学的なエビデンスなんて一般人は読めないから正しさはわからないけど、結局行動の抑制につながるのはこういう砕けた文章な気がする。人に伝わる文章かけるのすげーわ、ってことなので、後は内容が正確なことを祈る
2021/01/12 09:33
mayumayu_nimolove
お前がナンバーワンだ
2021/01/12 09:33
miruna
小中学生にもわかりやすいぶんしょうだ
2021/01/12 09:36
morerun
「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減ったのであれば、高齢者減らしのウィルスということにはならないのでは?
2021/01/12 09:36
sin-idea
進化のゆらぎの中でここまで狡猾なウィルスになるとはなぁ……。
2021/01/12 09:37
mmddkk
「多くの人は大丈夫にさせておいて、ロシアンルーレット的に重症化させ、そして重症化した人を確実に集中治療室に追いやり、結果として重く医療を圧迫してくる」「若い元気な人を運び屋にする」
2021/01/12 09:38
tanaboo
「人は誰でも嫌なことや辛いことがあれば、人と会って顔を見て安心して、ゆっくりお話したいからお食事やお酒を飲みながら過ごしたりしますね。新型コロナの野郎(失礼)の対策に関しては、これを控えろ」この野郎め
2021/01/12 09:40
kanicrap
新型〜コロナウイルスが〜憎い〜(打首)が自然とBGMで流れてくる軽妙な語り口
2021/01/12 09:41
yem3399op
“まさに軽いがゆえに、休息したり出勤・登校を控えることなく本来すべきことをしてしまいます。”
2021/01/12 09:42
Snail
“1年前、少しでも大丈夫そうなことを言ってすみませんでした。” って、こういう事をしっかりと言わなきゃいけない人、他にもたくさん知ってるな。ただの風邪って発言は高確率で老人を見殺しにする発言だと思う。
2021/01/12 09:42
sora-papa
とても良い記事。「コロナはただの風邪」「若い人はかかっても大したことない」がむしろ大きな脅威だということもよくわかる
2021/01/12 09:44
vanish_l2
真綿で絞め殺しにきてる
2021/01/12 09:44
mats3003
新型コロナはSF作品のウイルスや疫病の挙動に、今後、大きく影響しそうに思う。
2021/01/12 09:49
oqzl
これは良い。理解して挑まねば
2021/01/12 09:49
cgavwbyh
「そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね」どういうことかわからない。
2021/01/12 09:49
wa_oga
陰謀論に傾く人がいるのもわかるよなぁ
2021/01/12 09:49
frantic87
新型コロナ、人間の油断につけ込んで勢力を拡大する近代史上最も成功した感染症になりそう
2021/01/12 09:49
c_shiika
そこ東京事変言いたいだけちゃうんかと小一時間
2021/01/12 09:50
kenjou
SARSは感染した全員が重症化するので、全ての感染者を割り出すことができ、感染者に接触した全ての人を隔離したから早期に収まったらしい。コロナはその点、実に狡猾。
2021/01/12 09:52
tana_bata
あまりにも都合よく経済・社会にダメージを与えてくるので、生物兵器説が一時期噂されてたのもまぁわかる
2021/01/12 09:55
password1234
「全員が重症化するわけではない」が怖くて、いわゆる「コロナはただの風邪」論者がコロナに罹患して何事もなく回復したときに自身の信念を強化する方に働くのがやばい。まるでウィルスによる人類の分割統治だ
2021/01/12 09:55
Ayrtonism
これはよいまとめ。人類を油断させる加減がほどよく、なかなか本腰入れて対策させない感じ。現日本政府のぬるい対応がまさにそのよい現れ。
2021/01/12 09:58
Miroc
まあ落合陽一よりも確実に日本人の生活様式をアップデートしてくれたという点ではコロナは大したもんやと思うわ。
2021/01/12 10:00
senbuu
この記事を読んでもなお、研究所で作られた生物兵器だのと陰謀論をのたまうアホがいる。そういった感染力の強い冗談は口にするな。世の中には想像以上にリテラシーの低い連中がいるんだよ。そいつらに餌を与えるな。
2021/01/12 10:01
srsrbilly
さすが、研究所で作られて完成前に漏れてしまったウイルス
2021/01/12 10:01
furutanikaede
なるほど、ためになる。けど、最後の行、、 “1月11日現在、新型コロナの脅威は医療現場のとにかくあらゆるリソースを逼迫しています。もう私たちがもつかどうかは正直わかりませんが”
2021/01/12 10:02
udukishin
ひょっとしたら弱毒化途中のウイルスなのかもねー
2021/01/12 10:02
nessko
要領のいい若い女みたいねw虚妄は無視、今の増殖だけがすべて(そしてたぶんそれは正しい、煎じ詰めると男の言う事はすべて虚妄)#コロナちゃんはリベラルの味方よ、コロナ禍がなければトランプ再選してただろうから
2021/01/12 10:04
rew05
デザイナーズウィルスって感じあるのは分かる。
2021/01/12 10:05
circled
確かに初期の頃は医者ですら「ただの風邪」と言っていた人もいた。一ヶ月もしないうちに取り消してたけど。
2021/01/12 10:05
gyochan
いち八王子市民として「都心の外れ」という表現には違和感をおぼえる。八王子は「人里の外れ」である
2021/01/12 10:06
tsukitaro
①潜伏期間がほどよく長い(わかりづらい)②初期症状は風邪にしか見えない(油断させる)③全員が重症化するわけではない④高齢になるほど死亡率が高い(子供や若者は運び屋)⑤距離や会話(コミュニケーション)を奪う
2021/01/12 10:08
tribird
すげーわその6「医療関係者やその家族への差別を誘う」この人たちにしか対応できないにも関わらず、差別・忌避することで社会的に孤立させ治療をさせなくする。
2021/01/12 10:09
kazukan
リウマチ専門医って門外漢なのに一般人にわかりやすいYouTuberバリの軽快な語り口。相当できる人と見た。
2021/01/12 10:09
nakab
なぜこんなに社会を変えるようなウイルスができたのか、とても興味がある。特に発症前から感染力が高くなるのがHIVっぽくて怖い。
2021/01/12 10:10
minboo
”発症するざっくり3〜7日前にはすでにウイルスの侵入が完成”罹った知人は医者から「人にうつすような無症状者はいずれ発症する=発症しないまま終わった感染者は人にはうつさない」と言われたそうだ。本当かね?
2021/01/12 10:13
amunku
面白い記事なのですぐ記憶から飛んだが、アイコンの外人は誰なんだ
2021/01/12 10:15
innocencecrash
確かに新コロウイルス賢いよね…
2021/01/12 10:15
Euterpe2
さすが中国で作られた…→いやこの特性だと欧米の方が歓迎するバカ多くね…
2021/01/12 10:15
ayumun
そうっすね。世界大戦が無くても人口調整タームって入るんだなとは思いました。自然って不思議。僕は人為も長い目で見れば自然だと思っているので
2021/01/12 10:19
minamishinji
この文章はすばらしい。とてもわかりやすくCovid-19の特徴と説明している。多くの人に読んでもらいたい。
2021/01/12 10:20
netafull
“しかし新型コロナは、子供や若い人を運び屋に仕立て上げることができるウイルスなのです。”
2021/01/12 10:20
dafujii
“多くの人は大丈夫にさせておいて、ロシアンルーレット的に重症化させ、そして重症化した人を確実に集中治療室に追いやり、結果として重く医療を圧迫してくるきわめて狡猾なウイルス”
2021/01/12 10:22
lex010
油断してきたところに強毒化しないといいな…
2021/01/12 10:23
yamatonatu
わかりやすい。
2021/01/12 10:24
furugenyo
これもウイルス側の進化なのかな(5番めは感染症で共通しているように思う)ワクチンが普及しても既存インフルのようにせめぎ合いは続くのだろうね。
2021/01/12 10:26
fnm
知事や厚生労働大臣になったつもりで考えてください。とんでもなく厳格な隔離と封鎖をして、ウイルス拡大を鎮圧するはずです。→ケイザイガー
2021/01/12 10:26
jinjin442
今まで読んできた中で、もっとも適確で有益なコロナまとめかもしれない。まぁ、コロナ関連では硬質なデータは溢れているから、こういう柔らかい見方を深めてくれる言説が追いついていなかったということだろうけど。
2021/01/12 10:28
straychef
シェー
2021/01/12 10:33
a1ot
“潜伏期間は 1 〜14 日間とされていますが、5日前後くらいが多い”
2021/01/12 10:33
NEXTAltair
変異が感染済みも含めて全世界で起きないだけゲームよりだいぶマシ。それでも戦略性を感じる
2021/01/12 10:35
sawaglico
あと無症状でも他人にうつるのも足してほしい。医師からしたら当たり前なんかな?
2021/01/12 10:36
toro-chan
コロナウイルスはもともと変異しやすく、このような狡猾に変異したからこそ「たまたま」生き残ったのだろうな。。罹患したらすぐに死亡するなら絶対広まらないし。すぐ直るなら同じく広まらない。その意味で絶妙
2021/01/12 10:38
nanavix
感染期間も狡猾の一言/「ウイルスの排出は、発症する2~3日前より始まり、発症直後に感染力が最も強く」「鼻咽頭には症候性患者と無症状感染者とでは同等のウイルス量が認められ」bit.ly
2021/01/12 10:42
Tmr1984
みんなバブルヘルメットかぶって天竜人スタイルでいくしかないでアマスよ。。。
2021/01/12 10:44
hiruhikoando
これは万人必読。
2021/01/12 10:45
programmablekinoko
良い視点
2021/01/12 10:48
moumaiko
「コレがコレなもんで…」みたいなこと言いそうなおっさんの写真はなんなん
2021/01/12 10:50
hiro7373
“この1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね”
2021/01/12 10:51
bopperjp
“ああ、そういうことだったんですね” / マジか
2021/01/12 10:51
kei_1010
あとは、すごく変異しやすい、ってのもすごいポイントかと。そのうち今のワクチンが全く効かないやつも出てきそうで怖い。
2021/01/12 10:54
Baybridge
当初は感染力が強くないと言われていたが、感染力アップした変異種が登場するとかいろいろスゴイ。
2021/01/12 10:55
synonymous
愛で殺す:“この1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。”
2021/01/12 10:55
denki5150jp
記事の最後に武漢研究所が作ったと主張されてもおかしくないくらいよくできたウイルスだと思った
2021/01/12 10:56
constructu
いや…僕らはここでmRNAでもって科学的に進化するんや…!!!ついでにインフルエンザとか普通の風邪のmRNAワクチンとかも頼む。可能なのかしらんけど。
2021/01/12 10:57
triceratoppo
つまり高齢者と接しない若者には、自粛する道理がないってことだよね。まじで不要な自粛→不要な補助金→財政圧迫→将来へのツケのコンボは止めよう。恩恵を受けてるのは飲食店と政治家だけ。
2021/01/12 10:59
deep_one
「症状が出る前に感染のピークがある」という超重要ポイントが欠けている。
2021/01/12 10:59
h5dhn9k
この【ウザさ】が、岩田健太郎先生をして『この100年で最強、最悪のウイルス』と言わせるんだろうな……。
2021/01/12 11:04
duedio
高齢者狙い撃ちウィルスだったとして、中国が発祥で、中国も高齢化問題がとか、いろいろ考えてしまうな。
2021/01/12 11:05
tockri
結果としてインフルエンザウィルスを根絶させかけてるっていうのもすごい。
2021/01/12 11:05
ysync
擬人化はわかりやすいけど、意思があるようにみなすのは悪手では?/体内設備を勝手にウイルス複製に使われてるのにすぐにアラート(熱)出さない、ヒトがポンコツなのが問題では?
2021/01/12 11:06
mofigan
『この1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました』 匂わせるに留めてるけど落ち着いたら国なりが本気で調査してほしい。加害にほかならない。それが家族自身でもスタッフでも。
2021/01/12 11:07
nyah
おそらくは言葉を必死に選んだ結果なんだろうけど、楽しそう、この方向性で良かったのかぜんぜん分かんないけど、ともあれこの記事が人口に膾炙するといいですね/知ってるモン同士で「せやな」を投げあう意味はない
2021/01/12 11:07
coco7t
やはり中国が人為的につくったのかなWHOの調査に期待
2021/01/12 11:07
bros_tama
“訳知り顔でドヤっておられた医者がたくさんいたじゃないですかって? そうですね。そうかもしれません。だったら私が代わりに謝ります。ごめんなさい。”
2021/01/12 11:07
yosshi1202
人間の社会性に入り込んで感染していくウィルスだなぁ。ただの風邪だはないんだなぁ。感染のしかたは風邪と同じなんだけど。威力が・・・。
2021/01/12 11:07
envygreedlust
「老人狙い打ちウイルス」みたいな認識には違和感あり 例えばガンだって高齢者の死亡が圧倒的に多い いわゆる生活習慣病や免疫異常系の「急性でない」疾患では、若い人はなんとか生き延びるが老人が亡くなる
2021/01/12 11:07
hakusai_chan
人類を分断する、という戦略が見事にハマってて、ほんとSFみたい🥺
2021/01/12 11:08
n-styles
5の直接の会話を奪う性質に関しては、遠隔でコミュニケーションをとることができる技術が確立した時代で良かったのだけど、それを嫌がるIT拒否思想の人たちがいるし、タイミング悪く5G陰謀論が湧き上がっててつらい。
2021/01/12 11:10
Shinwiki
じゃ高齢者介護施設のマンパワー使えるね
2021/01/12 11:11
positive5
“もうコロナの野郎とは呼ばずに、類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクトするくらいの気持ちでやっていこうと思います。”
2021/01/12 11:12
iww
『エビデンス分析というより診療現場感満載』
2021/01/12 11:12
p_shirokuma
つくづくよくできた病原体だと思う。
2021/01/12 11:13
tetsuya_m
色んな要素がそれぞれいい塩梅になっていて世界中で医療崩壊を引き起こしている新型コロナ…。高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎が減少した話も興味深い
2021/01/12 11:16
anatadehanai
"一般の皆さん、ならびに新型コロナウイルスの皆さん"
2021/01/12 11:16
yP0hKHY1zj
それぞれの立場によって意見が変わり、社会の分断を起こしてしまう絶妙なウイルス。人類がこのウイルスに対抗する方法は「お互いを尊重する」しかないと思う。
2021/01/12 11:23
me69bo32
茶化した口調にすることでより深刻さが伝わる。。そして読みやすいな。この記事ならコロナはただの風邪連中も少しはヒヤッとするかも。
2021/01/12 11:27
aotake16
今、歴史の中に生きているという実感を与えさせられる。9.11や3.11は所詮他人事だったんだなあ(輪番停電とかあったけども)
2021/01/12 11:27
abyssgate
“そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね(※筆者の感想です)”
2021/01/12 11:30
death6coin
はたらく細胞コロナウイルス編をやってほしい。外の人は力士で
2021/01/12 11:30
T2YAkun
「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ、ここがすごい”(國松淳和) - 個人 - Yahoo!ニュース
2021/01/12 11:31
el-bronco
分かりやすかった。コミュニケーションを奪うウィルスでもあるという点。そして人間の活動ってコミュニケーションが主なんだな…と改めてぼっちおじさんは思う
2021/01/12 11:34
kamezo
新型コロナの厄介な特徴。その結果、以前の記事 news.yahoo.co.jp の「悪気なく隠す行動」につながるんだな。ホント厄介。
2021/01/12 11:35
mike47
より多く感染を広げるには宿主を殺さないのが一番。若者を重症化させずに外を歩き回らせて周囲にばらまかせる。よく出来たウイルスですよ。
2021/01/12 11:37
domimimisoso
一昨年までの「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」の原因の多くは、体調がイマイチよくない面会者が運んできていた可能性が高い、ということなんやね。
2021/01/12 11:37
nuara
これまで、高齢者の肺炎は高齢者施設で放置されてたんですかね。
2021/01/12 11:39
longroof
“そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね”ねー(´・ω・`)…
2021/01/12 11:40
memoryalpha
“感染症医ですら、ほんとは普段はコロナなんかを診るわけではなく、ダニ媒介感染症が専門だったりする”"現在呼吸器科医の多くがコロナの前線へかり出されていますが、本来は肺がんや間質性肺炎の専門家だったり"
2021/01/12 11:41
zgmf-x20a
ただの風邪もコロナウイルスなんで、初期症状はただの風邪と変わりないんだろうなと思う。運良くただの風邪だったと思っても、実は感染していたなんてことはあるんだろうなと最近の感染状況を見ていて思う。
2021/01/12 11:43
rocoroco3310
年始に脳梗塞で祖母が倒れたんだけど、コロナ禍で春からホームでの面会もできないまま、病院へも行けず亡くなってしまった。コロナの影響ってコロナに感染する以外のところでたくさん起きてる
2021/01/12 11:46
shachi01
進化して、そうなったのかな。そう思うと一層怖い。
2021/01/12 11:46
Hazel
本当にそう。皆が恐怖に震える凶悪なウイルスよりこのくらいの危険度が実は最も厄介という事実は意外だった。
2021/01/12 11:46
sds-page
誰かがプレイしてるPlague Inc.の世界に放り込まれた気分だぜ
2021/01/12 11:46
garbagephilia
世界の各地で、元々あったが明確には意識しなかった分断を確実に狙ってくる。各分野の「専門家」の分断も。波があり、都合の良いスナップショットを合体させれば何時までも自分は正義の側、他責可能な点が嫌らしい。
2021/01/12 11:46
kazukiti
神「あったりめーだろ!設計者が神(オレ)だぜ?」
2021/01/12 11:47
kkobayashi
確かに真綿で首を絞められているような嫌な感じだよな・・・
2021/01/12 11:47
qinglong
“軽いがゆえに、休息したり出勤・登校を控えることなく本来すべきことをしてしまいます。お仕事を持たない人でも、たとえば親の介護で施設に行って親に面会しておむつを置きにいくとかなども、症状が軽ければできて
2021/01/12 11:47
kaeru-no-tsura
このエグい“神様の試練”を“知恵”で乗り越えられたら人間はもうちょい生きてて良いのかも。残念ながら、多様性を分断して“弱い者”として切り捨ててるようなこの国は難しそうだけど
2021/01/12 11:49
Ta-nishi
ここまで切迫してるにも関わらずユーモアを交えた解説がすごい。
2021/01/12 11:50
codingalone
いや本当にすごいよね。ここまで人間社会の穴を突いてくるウイルスがあったもんかと。『天冥の標』の冥王班ウイルスを思い出す。
2021/01/12 11:55
kingworld
リスクを折り込んで気にしなければいい…という風にならないかな
2021/01/12 11:56
shirontan
私のようなアホでも楽しく読める文章を書けてすごいなあ
2021/01/12 12:00
anguilla
ほんとに巧妙だよねぇ
2021/01/12 12:02
versatile
エボラはすぐ殺すからそこまで広がらない、こいつらは潜伏期間で広がる。まじ怖い
2021/01/12 12:03
kirarichang
うーむ、
2021/01/12 12:04
esbee
本当すごいよな……人類の脆弱性を的確に突いている。異星人の侵略用かもしれないね
2021/01/12 12:04
bloominfeeling
新型コロナウイルス、「対面コミュニケーション」という人類の今までの強い武器だったところにうまーく入り込んで攻撃するのがすごいなと思う。さらにこっから変化まで用意してるのが怖すぎ。
2021/01/12 12:05
kajuido
コロナでいちばん怖いのは行動制限からくる精神ダメージなのかもしれない
2021/01/12 12:06
baroclinic
とても分かりやすいまとめ。さらにマンガの主人公になって「なんという強敵!」って気分にさせられる
2021/01/12 12:06
monopole
“多くの人の、”命”ではなく”距離や会話”を奪うウイルス』”
2021/01/12 12:07
cooking_kawasaki
「1年前、少しでも大丈夫そうなことを言ってすみませんでした」まず過去の言動を謝れる人という事で信頼出来る。今この当たり前が出来る人が本当に少ない。文章も噛み砕きが知的。
2021/01/12 12:09
kyo1man
更に『すげーわ』なのは変異して感染力を増した株が更に広がること… ホントは様々な変異株が生まれているハズだが増殖できずに淘汰されているだけなんだけど…→広がる変異を獲得した株が増える
2021/01/12 12:09
kootaro
「コロナ、おめぇーは すげぇーよ」いまのオラなら。。。
2021/01/12 12:10
Junji_Suzuki_JBOYSOFT
この文章をみて、大学病院で笑いながらふざけた腹腔鏡手術をして患者を死なせていた若い「医師」のことを思い出しました。
2021/01/12 12:12
jmako
コミュニケーションが足りてないので、これからコミュニケーションツールの新たな革新があると見た。
2021/01/12 12:13
yodelx
読みやすい記事だった。 【この一年、「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。そういうことだったんですね。】
2021/01/12 12:15
sekiyado
人類が大人数で徒党を組むことができたからこそ発展してこれたということを考えると、その5が一番「お前すげー」なのかも。
2021/01/12 12:16
lotus-sutra
“ ”
2021/01/12 12:18
kowa
すげーポイントに追加で「発症する前に人に感染す」。健康や医療リソース以上に社会を破壊するウイルスなのが凄い。HIVが人間のプライベートなところをアタックしたのと似てる狡猾さ。
2021/01/12 12:20
blanccasse
「類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクト」仕事も遊びも頼れるインターネット様様。この狡猾ウイルスに対抗しようって時にネットが無かったら詰む。
2021/01/12 12:20
arts_and_sciences
工場で特に危険なのは、「ゆっくり動く回転体」と言われているように、一見すると怖そうでないものほど本当は怖いというのがよくわかります。コロナも弱毒性といわれているから、こんな時でも会社は通常営業…。
2021/01/12 12:21
UhoNiceGuy
ホント、偶然の特性が巧妙に絡まり合って、陰謀論を信じたくなるわ
2021/01/12 12:21
tokage3
うん。もし誰かがこれを意図的にデザインしてばら撒いたとすれば、人間の弱さやいやらしさを知り尽くした天才だと思う。/ RPGのノリで攻略できないものかしらね。
2021/01/12 12:22
kutabirehateko
ははあと感心しきりで読んだ。
2021/01/12 12:22
ponnao
これはわかりやすい。ロシアンルーレットの例えに唸る
2021/01/12 12:25
dimitrie
人間の盲点・弱点を的確に突き、人間の連帯を分断することで強みを削ぎ、疑心暗鬼に突き落とす。よく人間のことをわかっている仕様。
2021/01/12 12:25
curaudon
距離や会話を奪うウイルス。人類は古来からの手段を奪われた。でもちょっと待ってほしい。人類は遠隔地にいても話せたり、言葉を発しなくても会話できるツールを開発したではないか。それは大きな武器になる。
2021/01/12 12:26
raitu
“そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね(※筆者の感想です)”
2021/01/12 12:27
orangehalf
その1の潜伏期間が程よく長いに関連するけど発症の少し前に感染力のピークを持ってくるのもすごいよね。発症後に周囲を感染させるなら対応とりやすいけど発症した時点ではほぼ感染拡大を防ぐのが手遅れなのもすごい
2021/01/12 12:28
at_yasu
ほんとタチが悪いやつです…
2021/01/12 12:29
bfms350
専門家程断定しない。耳障りいい事を断定する人は間違いなく専門家じゃない。だから聞く価値ない。
2021/01/12 12:36
pianocello7
コロナリスペクトか。緊急事態宣言の中なんでこんなにおちゃらけた文章を実名で公表するのか理解できない。
2021/01/12 12:37
tsubosuke
「もうコロナの野郎とは呼ばずに、類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクトするくらいの気持ちでやっていこうと思います。」語り口が軽妙で読みやすいけどホントに深刻。
2021/01/12 12:37
miyabiryuryu
このウイルスの対策の難しさがよく分かる。本当に厄介だ。
2021/01/12 12:37
kurotsuraherasagi
別世界やフィクションの世界なら研究対象としては面白いだろうなあ…ちょっと身近すぎるよ
2021/01/12 12:38
nabeteru1Q78
結論。コロナはただの風邪ではない。
2021/01/12 12:38
zaki1010
新たな特徴を持ったものが発生して、環境にマッチしていたから繁栄するっていうのは、進化の事例みたいなものなのかな。
2021/01/12 12:41
mkotatsu
去年の春欧州が「コロナやばいです!大変です!」と叫んでた時は、酷いの欧州だけやんと内心思ってた。重症化率が絶妙なのは最近実感してる。ほぼ軽症で済む世代だし自粛が長引いて正直辛いし誰かのせいにしたくなる
2021/01/12 12:41
nowandzen
トップブコメ、で、発生源は何なのですか??
2021/01/12 12:43
mashori
人の分断をはかるようにデザインされた病原体、20年前だったらもっと効果的に働いていたのかと思うとすげー怖いな。あとは情報分断に注意だな…
2021/01/12 12:43
sabo_321
コロナに比べると、ゾンビウィルスは映画ほど蔓延しないんじゃないかという気もしてくる。
2021/01/12 12:44
myamyugon
すげーわ。
2021/01/12 12:44
yeenee
ようやくワクチンが開発されたタイミングで新種を出して来るあたりも、やはりタダモノではないと感じさせる。
2021/01/12 12:44
underd
ここに後遺症も追加で
2021/01/12 12:45
carl_s
「私など昨日のお昼ですら何を食べたか即座に言えません」本題からずれるけど、食中毒もよく因果を誤解されがち。病原性大腸菌など潜伏期間が長い(3日以上)奴があるので2日程度は食事内容を覚えておいた方がいい。
2021/01/12 12:47
furseal
インフル制圧できる対策でも防ぎきれない感染力の高さもすごい。
2021/01/12 12:47
GOD_tomato
ほんとメンヘラチックなウィルスだよ。
2021/01/12 12:49
facebooook
國松淳和(くにまつじゅんわ)氏 医療法人社団永生会南多摩病院 総合内科・膠原病内科 部長
2021/01/12 12:53
te2u
コロナが自身の生存戦略、戦術を持って活動している感じがする。一方で、普通の風邪でも「軽いがゆえ」という油断で、人が蔓延させていたことも伺わせる。
2021/01/12 12:55
marui_megane
面白い読み物。plagueのゲームでこんなの作りたかった。まさかゲームより現実が先とはね⋯。
2021/01/12 12:56
j3q
去年の今頃は、SARS的なもんで、中国で流行って終わるんだろうなあくらいに考えてた。コロナ、お前すげーわ
2021/01/12 12:56
maketexlsr
比喩擬人化は刺さる人に過剰に刺さるから危険。ブコメにもチラホラと…
2021/01/12 12:57
sukekyo
ほんとよく出来てるよね。潜伏期間が3~7日ってのもいいよね。それだけあれば世界中どこにでもいってウイルスだけおいて帰ることができるもんね。そりゃあ世界中に広まるわ。
2021/01/12 13:01
fusionstar
ウイルス自体の致死性じゃなくて、社会的活動を殺しにきたウイルスってすごいな。 実際いまだに解決の糸口見つからないからな。
2021/01/12 13:02
ocaesar
リスペクトして戦うのは基本! 侮るなってことで。
2021/01/12 13:03
takilog
勉強になった
2021/01/12 13:03
travel_jarna
新しいことはひとつもないけど、この語り口なら、情報に疎い人にも伝わりそう。学校のホームルームで配布推奨(輪読しないように)。
2021/01/12 13:07
tecepe
全世界的に流行して1年でエビデンスいっぱい集まってきたのにこの終息の見えなさはやっぱ相手が強敵であって、行政指導者が無能なんだからそりゃ負け戦
2021/01/12 13:08
viperbjpn
脱力した感じで、コロナ怖いって言うアプローチじゃなくて興味深い手法
2021/01/12 13:12
eiki_okuma
公共放送・インターネットの無い時代だったら普通に人類滅んでそう(致死率は低いが、インフラの大事な所をランダムで抜かれるだけで普通に滅びる)
2021/01/12 13:13
uturi
“子供はかわいいですもんね。じじばばは容易に近づきます。”
2021/01/12 13:13
rainbowcolor77
めちゃめちゃわかりやすいです!
2021/01/12 13:13
ameshonyan
絶妙にいやらしい性質のウイルス、ということか。若者と高齢者とで影響が違うから、国民が一枚岩になってウイルスと戦うことができない。リスク低い人の気が緩んじゃうのは当然だし、それが難しい。
2021/01/12 13:15
yuitrao1997
若い人にはただの風邪。だからこそ強敵なんだよね。
2021/01/12 13:20
bodibod
人間種は社会性を武器として発達発展してきた動物種なので、対面コミュニケーションを大幅に制限させるような特性を持つ敵に対しては新たな戦い方が必要になるな
2021/01/12 13:20
yojik
発症前からウィルス排出するとか、ウィルスを排出しなくなるまで10日かかるというのも見逃せない面倒さ。
2021/01/12 13:23
kuzumaji
"ああ、そういうことだったんですね"あー…見舞客が…あーなるほど…
2021/01/12 13:24
htnmiki
全然伝わらない人のためにこうしてアプローチを変えるのは良いと思う
2021/01/12 13:24
ryun_ryun
政府がここまで愚策を続ける理由は、実は高齢者減らしと言う陰謀論がある。ありえそうで怖い。
2021/01/12 13:27
pribetch
お前がナンバーワンだ
2021/01/12 13:30
kowyoshi
テロリストとしてとても優秀なウィルス…
2021/01/12 13:31
Dursan
野党支持者も与党幹部をこう言う感じで分析できると良いですね(にこっ
2021/01/12 13:32
hobo_king
ゲームの「Plague inc」でも最速最楽の人類滅亡攻略パターンは「船や飛行機で素早く感染拡大→危険に思えない症状で潜伏→突如強毒化して危険度UP→致死的に変異して社会基盤を破壊」だからね。コロナは実に似てる。
2021/01/12 13:32
ustam
「その2」を補足するとスギ花粉症と区別がつかない方がヤバいからな。それも含めて「その6」を追加するなら、気温が低い、花粉症で飛沫が飛びまくるなど感染力が強まる時季ほど換気が疎かになるっつーのもヤバい。
2021/01/12 13:32
kazyee
"もうコロナの野郎とは呼ばずに、類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクトするくらいの気持ちでやっていこうと思います。"
2021/01/12 13:33
s2kw
ユーザー導線って見方すると完璧な設計よね
2021/01/12 13:35
bigburn
警戒できないよう程よく潜伏し、重症化しやすい高齢者と若者を対立させ、励まし合おうにも近づくことを不可にすると。有能な破壊工作員の資質をすべて備えてるよな…
2021/01/12 13:40
timetrain
Plague inc.でTASでもやったのかというほど見事な調整っぷりだこと
2021/01/12 13:42
atahara
「コロナ、お前は本当にすごいです。参りました。ここまでとは正直思いませんでした。」
2021/01/12 13:42
kako-jun
日本のBANZAIというやつかな。諦めと敵意と、こいつに殺されるなら仕方ないという称賛とが入り混じった複雑な感情だわ
2021/01/12 13:43
kentabookmark
新型コロナ「これまでの先輩ウイルスたちとは違うんッスよ」
2021/01/12 13:46
nobujirou
コロナ、ディスってんじゃねーよ(意訳)
2021/01/12 13:51
richard_raw
違うんです本当は発症させるつもりないんです人体が過剰反応するんです(なぜウイルス目線)
2021/01/12 13:53
akahmys
蔓延するためにウィルスが戦略を練ったように見えるけど、実際は逆でたまたまこういう性質だったから蔓延したんだよね。コロナを撲滅できても、似たような性質で空気感染するウィルスなんかがいつか現れるんだろう。
2021/01/12 13:55
dnasoftwares
文化だけを確実に殺すウィルスって印象を持ってる
2021/01/12 13:59
stracciatella
なるほどコロナが物理的対人コミュニケーションを阻害し、社会を破壊するのなら、その治療はもはや体を治癒するという意味での医学の範疇ではない。
2021/01/12 13:59
k146
“若年者は死亡率が低いと申し上げました。新型コロナの恐ろしいところは、こういう若い元気な人を運び屋にするところ” →ここだよなぁ…20代が年代別最多陽性率を維持している現状って相当マズいと思ってる。
2021/01/12 14:03
mohno
「無症状の時期から感染性があるので知らぬ間に感染が広がりやすい、うまくできたウイルス」(だから自粛が必要)という話は感染初期から押谷守氏が言っていたことだよね。
2021/01/12 14:03
ntstn
現代版バベルの塔となりそう。
2021/01/12 14:05
uehaj
コロナ以前の発熱や嘔吐の原因は、面会者による持ち込みだった、ということか
2021/01/12 14:06
cyber_bob
ゾンビ映画の形を変えてしまいそうな。噛まれてすぐ発症、そして死なないって隔離すりゃOKなのだから対策が立て易く案外怖くない。
2021/01/12 14:08
haruten
感染防止を優先させる意見と経済活動を優先させる意見が対立する「猶予」を与えることで、かえって混乱を招きどっちつかずの対策しか取らせないようにしジワジワと勢力を広げ、ついに感染爆発の段階に至った
2021/01/12 14:09
kuippa
Plague Incっつうゲームでも序盤で脅威度とか致死率あげると国境封鎖されてすぐ終わる。感染性能だけあげて全世界にリーチしてから脅威度変化が攻略道っすわ。
2021/01/12 14:14
fuji-ringo
すごくわかりやすいのに、ジワジワ恐怖が押し寄せてくる記事。どうでもいいけどトップ写真のアロハ感がやたらジワる。
2021/01/12 14:16
zaihamizunogotoshi
自分がかかって、本当にそう思いました。あの体の痛さが後遺症で残ったら、真面目に社会復帰できないです。だからしっかり寝ていようと思いました。まだこれから、なのかもしれません。注意していきたいです。
2021/01/12 14:18
kusa93and93
やっぱ宿主絶対殺すマンなウイルスは種の繁栄的に考えると雑魚なんやな。新型コロナぐらいの「怖そうで怖くないでもちょっと怖い」程度の威力な方が厄介と
2021/01/12 14:23
mamoru_w
指定感染症にする意味が分からなくなってきた
2021/01/12 14:28
mamiske
これがマジで怖い。自分が自覚なく運び屋をやってしまう可能性が否定できなくて老親にも会えない。→“全員が重症化するわけではない”
2021/01/12 14:35
takaama634
すご
2021/01/12 14:41
xlc
医療崩壊が起きないとコロナの恐さは理解されない。中国在住の私は、武漢の報道を見て「これはヤバい」と理解した。多くの日本人は同じ報道を見て「中国ザマァ」と喜んだ。なので未だに恐さを実感していない。
2021/01/12 14:46
alphaorange69
読みやすい
2021/01/12 14:46
STARFLEET
「体調がちょっと悪くても休みにくい」「今日は同僚とちょっとランチへいくか」「年に一度の帰省だから、皆でご飯でも食べに行きましょう」みたいな現代社会の行動様式狙い撃ちしているもんな。
2021/01/12 14:51
regularexception
3日前の晩御飯はサラダと豆腐です。二日前も昨日も今日も明日もサラダと豆腐です。
2021/01/12 14:54
omaenankakurashicategoryda
「だからこそ」これだけ流行ってるわけだけどね
2021/01/12 14:54
ysfm
んー。なんか意味づけが恣意的すぎる。こういう言説の発信は人文学者や哲学者やカミュのような小説家に任せて、ご専門に関する科学的な言語をもう少し操って書いて欲しい。
2021/01/12 14:54
bk246
「新型コロナウイルスの皆さん」に謝ったり、リスペクトする必要はないな / 絶滅させられにくいように進化したと考えるとすごいね
2021/01/12 14:58
gazi4
患者に対して親身に接する人々から命を奪っていった b.hatena.ne.jp
2021/01/12 15:01
c4JXAdDE
コロナのおかげでいろんな不都合な事実も見えたよな。いち早く変化する人と頑なに拒む人。
2021/01/12 15:11
kenchan3
香川さんの昆虫すごいぜ! みたいにコロナすごいぜ!
2021/01/12 15:12
charun
院内感染が圧倒的最多で市井の自粛は殆ど意味ない。😷+ロックダウンも感染拡大!高齢も知人と昼カラenjoy。若者中心ばらまき&無症状が写すの証明ない!高齢者ウィルス量のが多かったハズ。封込めも一生🏡も㍉💉=😇
2021/01/12 15:13
teruyastar
ほんとインターネッツなかったら、仕事にならずまともな情報も得られず、混乱したまま去年夏で大恐慌だったかもな
2021/01/12 15:16
omega314
人類「天晴だ。褒めて遣わす」コロナ「……ヒトが…… 上から物言ってんじゃねーーーーぞ!!」
2021/01/12 15:20
urtz
コロナは知能犯。試される人類社会。次なる感染症への知見を多方面で蓄積できたはず。次はその結果が問われる。果たして、日本社会は十分に学習できただろうか。
2021/01/12 15:24
bobniku
テレワークとかの概念ない時代だったらどうなってたんだろうな…
2021/01/12 15:31
taketack
わかりやすい
2021/01/12 15:32
nativemailteacher
研究
2021/01/12 15:35
world24
「老人口減らしウィルスだからOKと言われると、ちょっとモニョる。(中略)特に忙しい時に子供を見てくれたり食べ物や料理を持ってきてくれるの本当に助かってるので。 」役に立たなかったらいいのだろうか。。。
2021/01/12 15:42
y_hirano
コロナウィルスが人間社会に適応しすぎ。
2021/01/12 15:43
nekotank
以前に伊集院光とラジオと。で、ゲストで出演していた寄生虫学者の人も同じようなこと言っていたのを思い出した
2021/01/12 15:51
natu3kan
しかも重症化するの、一週間とか過ぎて軽く熱が下がってこれは治るかな? って所でドカッとくるからな。大勢の死者が出た国って病院機能が止まってからだし、一人二人なら先進治療でほぼ治るから油断するわな。
2021/01/12 15:53
hz21s8
こういう事態への保険として、しゃべるの嫌い狭いとこに引きこもるの大好きみたいな毛色の変わった奴らが少しだけ生まれてくるんだなぁ。人類すげーや。引き続き予防がんばる
2021/01/12 15:59
isrc
類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクト
2021/01/12 15:59
tokuninac
賢すぎて実はウイルスのフリした人間並の知能を持つ新生物かもしれない説
2021/01/12 15:59
kumanomiii
その3のロシアンルーレット的に重症化がなければまだいいんだけどね。
2021/01/12 16:11
i_ko10mi
こんな文章を書ける能力羨ましい。そして潜伏期間が本当に厄介よねこれ。
2021/01/12 16:15
nekokone1999
どんな病気だって重症化すれば大変なことになります。コロナだけが特別じゃないからべつにすごくともなんともないと思うが。。。
2021/01/12 16:21
oldriver
個人的には立ち寄り先を記録している。「1/12 ○○スーパー、△△銀行、マクド(テイクアウト)」とか、そんな感じ。
2021/01/12 16:28
haatenax
ロシアンルーレット式ウイルスは今後ウイルスの中でも最強要因として一目おかれるだろうな
2021/01/12 16:31
piripenko
初代SARSは症状が激しかったこともあり短期間で流行を抑えられたけど、先輩の失敗に学んだかのような動きをしてるよねえ。変異株の感染性の強さも容赦ないし。
2021/01/12 16:38
t_f_m
"たとえば親の介護で施設に行って親に面会しておむつを置きにいくとかなども、症状が軽ければできてしまいます。そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました"
2021/01/12 17:00
ottyanko
世のママ達は今だに学級閉鎖にヒス起こすからな…狡猾だわ“新型コロナは、子供や若い人を運び屋に仕立て上げることができるウイルスなのです。子供はかわいいですもんね。じじばばは容易に近づきます。”
2021/01/12 17:11
tigercaffe
???「やっぱり、COVID-19はすげえよ」
2021/01/12 17:13
takhino
なんていうか、新型コロナって、兵器に例えると対人地雷に近い気がする。その性能がリソース圧迫による集団としての機能麻痺に特化している。めちゃくちゃ厄介。
2021/01/12 17:17
tamoriinu_3
ゴンぎつねのラストみたいなセリフやめい
2021/01/12 17:20
gebonasu30km
だから何かしら人の意思というか、作為的な物を感じてしまうのだろうな、と思う。陰謀論が広まる理由の出発点はここじゃないかしら。
2021/01/12 17:20
solidstatesociety
非常にゲームレベルに優れている感染症なんだね
2021/01/12 17:24
dgen
具体性に欠けるが堅苦しくない共感を呼ぶ文章。こういう人こそ「コロナ、お前すげーわ」なんて言ってないで、若い人に向けて自粛のお願いすれば少しは変わるのかなと思う。
2021/01/12 17:25
hyunjong
アンチ人間。騎兵に対する槍兵、機関銃に対する戦車みたいな。
2021/01/12 17:35
room661
ゲーム Plague Inc で勝つコツだよねこれ(年齢なんかは狙い撃ちにできんとはいえ)。
2021/01/12 17:36
hapilaki
文章がうまいな。
2021/01/12 17:38
kyoruni
“コロナの野郎”
2021/01/12 17:39
watatane
「コロナ、お前すげーわ」岸本拓也の高級パン屋にありそうなネーミング
2021/01/12 17:39
i196
改めてまとめられると相当厄介なヤツだな〜と再認識するな
2021/01/12 17:42
exaray
内容は同意なんですが、要は生存者バイアスなんですよね(正確には生存ウイルスバイアス?)。コロナ以下の能力のウイルスは目立たないうちに淘汰されただけというわけで。
2021/01/12 17:44
neco22b
これが意志持っているように錯覚するのは、偶然(ランダムな変化)の膨大な数の繰り返しがへたな人智を上回っているという事なんだな。特に多数の要因がある複雑な事象については顕著になる。
2021/01/12 17:46
gwmp0000
『潜伏期間がほどよく長い』『最初は”ただの風邪”』軽いゆえ休息出勤登校を控えなく 『全員が重症化ではない』『高齢になれば死亡率が高い』子供を運び屋に『多くの人の”命”でなく”距離や会話”を奪う』
2021/01/12 17:47
ardarim
新型コロナの野郎(失礼)
2021/01/12 17:53
quick_past
あと、幸か不幸かCovid-19のおかげで今まで日本の生産性を下げまくってきた、非論理的な悪習が、つぎつぎ見直されてるよなあ
2021/01/12 18:02
evans7
ここに付け加えるならウイルスの中では感染力が極めて強い事かな。40人で会食してて1人の感染者から残りの39人全員に感染するみたいな病原体って殆どない。話には聞いてたけどここまでとはね。
2021/01/12 18:05
ubiquitous2011
もしもコロナが人造ウイルスで、こうした特徴が人間によって「設計」されたものなら、この次に設計されて出てくる「改良版」は底知れず怖ろしいな
2021/01/12 18:25
hitoyasu
"そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。"
2021/01/12 18:25
a446
新型コロナウイルスの唯一の誤算は情報通信技術の進歩かな。20年前なら専門家の対策会議から会社の会議まで感染しまくってたんじゃない
2021/01/12 18:27
toichiro
この冬は周りにインフルエンザの感染者が全くいなかった。別視点だと新型コロナは国内で1万人〜2万人のインフルエンザの死者と1000万人の感染者を減らした事になるな。
2021/01/12 18:33
augsUK
感染率が高く死亡率がそこそこの感染症が一番やばいとは前から言われていたけど、発症前や無症状者からの感染が多いのはうまくできすぎ。体調に気をつけて無理せず休もうでは済まなくてみんな引きこもれになる理由。
2021/01/12 18:38
dubba
増田っぽい文章だな(褒め言葉)
2021/01/12 18:40
hanywany
内容と関係ないところで、読み口の軽やかさ、文才がすごいなぁと思いました(感想文)
2021/01/12 18:42
kakuhoukou311
だから一律でなくリスクの切り分けと個別対応が必要なんだよな。大した補償もせず、いや、個人に補償は一切無いよな。一律で経済止めてその皺寄せがどこに来るか、少し考えれば分かるだろう。
2021/01/12 18:44
bobcoffee
Plague Inc.で出てきそうな特徴を随所に盛り込んだウイルス感ある。
2021/01/12 18:55
nullpogatt
見た目が派手派手の高級パン屋の店名を思い出した。
2021/01/12 18:56
airj12
自己複製を目的とするならば、他の既存ウィルスの流行を抑える力がずば抜けている点でも完成度高いなあと思える
2021/01/12 18:58
MasudaMasaru
人間の信頼や絆から広がり社会構造を破壊しに来るなんつーエグい悪意の疫病だろうか。メトロン星人の赤い結晶みたい。
2021/01/12 18:59
ribot
唐突に出てくる東京事変。(ただし林檎さんや亀田さんは出てこない。)
2021/01/12 19:08
LM-7
コロナが厄介な理由。エボラ出血熱なんかは致死率が高すぎて皆死んじゃうので感染拡大が止まるという性格を持つ。潜伏期間が長くほどほどの致死率が厄介。
2021/01/12 19:11
anmin7
ウィルスの変異を生存バイアス以外でどう語るんだ
2021/01/12 19:12
homarara
多くの人がとっくに気づいている事では・・・
2021/01/12 19:19
raebchen
自分も「コロナ、お前すげーわ」って思う。記事にもあるけど、コロナ対策は、通常の感染症対策としては完璧に機能してる。おかげでインフルも肺炎も激減してる。しかしコロナは全くおさまらない。チョー手強い😨
2021/01/12 19:27
aquos12345
すげーわじゃなくて「ヤベーわ!」だろJK
2021/01/12 19:27
dalmacija
最初にわかってたことじゃん……医者の適応って純粋に知的な情報処理に置き換えられないというのはコロナでよく見えるところ
2021/01/12 19:29
frizzante
インフルエンザが全く勢力を広げられない状況で、感染をガンガン広げるコロナ。すげーわ。
2021/01/12 19:32
guldeen
『多くの人は大丈夫にさせておいて、ロシアンルーレット的に重症化させ、そして重症化した人を確実に集中治療室に追いやり、結果として重く医療を圧迫してくるきわめて狡猾なウイルス』そう、狡猾な点が怖いのよ。
2021/01/12 19:35
sunbrop
帝京平成大学のココがすごい!のノリかとおもったら普通にやべーやつだった
2021/01/12 19:39
zataku
そう、新型コロナウイルスさんは凄い。凄いんだから、ワクチン作られたり駆逐されたりせずに世界中に長期間存在し続ける為にも、とっとと「ただの風邪」程度に弱毒化してくれませんかね…
2021/01/12 19:46
aosiro
生き物が地球に適応しているように、ウイルスも繁栄するパターンのが出てきただけ。必然
2021/01/12 19:46
H1RO
“もう私たちがもつかどうかは正直わかりませんが、もうコロナの野郎とは呼ばずに、類まれな狡猾さで私たちを本気にさせた病原体としてリスペクトするくらいの気持ちでやっていこうと思います”
2021/01/12 19:51
Cru
若年者にとって既にいい具合に弱毒なので、淘汰による弱毒化も期待できないんだよな。自覚症状出る前に肺で増殖してばら撒くってのも凄い
2021/01/12 20:09
lb501
最も感染力が強いのは発症時のちょっと前というのが本当にヤバい。発症して検査後に陽性が判明するのに3日ってもう感染力が落ちている時期。
2021/01/12 20:20
s_atom11
なんかひと喧嘩したあと堤防で寝そべりながら言ってそうなセリフだ
2021/01/12 20:27
greenbuddha138
意図のないものに意図を感じ取ろうとするのは人間の悪いところ
2021/01/12 20:29
sakazaki_dc
まとめるとただの風邪だし、気のせいですね。それとアイルランド政府が新型コロナが存在しないことを認めたそうです。twitter.com
2021/01/12 20:39
jewel_lapislazuli
ここにあるものに加えて、「発症前に感染力がもっとも高まる」ってのもあると思う。発症前の元気なときに感染力させられる確率が高いってすごい。
2021/01/12 21:00
interferobserver
インフルの感染者でいうと、今年は去年の1/1000。そのレベルの感染症対策をしてもこんだけ感染が広まり、何千人と殺すのがコロナ。単純計算、何もしなければ百万人単位で死ぬんじゃないかな。
2021/01/12 21:11
chintaro3
2021/01/12 21:16
castle
「最初はまさしく”ただのかぜ”にしかみえない(軽いがゆえに、休息したり出勤・登校を控えることなく本来すべきことをしてしまう)」「高齢になればなるほど死亡率が高い(若い元気な人を運び屋にする)」
2021/01/12 21:46
okataco
で、この小指たたてるおっちゃんは何なの
2021/01/12 21:46
sigel1
“潜伏期間は 1 〜14 日間とされていますが、5日前後くらいが多いようです。”
2021/01/12 21:47
kuroi122
変異も早いから、今は高齢者狙い撃ちに見えてもすぐに全世代の脅威になりそうで恐ろしくて仕方ねえ
2021/01/12 21:55
dekasasaki
“「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね” ← この意味が全然わからない…誰か教えてください(本当にわからない。どうして減ったの?)
2021/01/12 22:03
thirty206
岩田先生がここ100年で最強最悪というだけあってほんま手強いわ。
2021/01/12 22:14
FunnyBunnyDizzy
優しい一面ととんでもなく攻撃的な一面を持ってるから、全体の意見が二分して人間同士が喧嘩するところもすげーわ。狡猾なサークルクラッシャーみたいにコミュニティの人間関係まで破壊していく感じ。
2021/01/12 22:17
UDONCHAN
いいまとめ
2021/01/12 22:24
tsubasanano
1)潜伏期間がほどよく長い 2)最初はただのかぜにしかみえない 3)全員が重症化するわけではない 4)高齢になるほど高い死亡率 5)多くの人の“命”ではなく“距離や会話”を奪うウイルス…詳細は記事で。
2021/01/12 22:31
Dragoonriders
"ああ、そういうことだったんですね" だけがイラッとくる。何がそういうことだったんだよ。はっきり言ってよ。
2021/01/12 22:49
PerolineLuv
なんというか、ゾンビが出てこないゾンビ映画の世界で生活している感じ。
2021/01/12 22:50
sisya
人間の行動原理をよく研究してターゲットにしたかのようなウイルスだと思う。就職活動で事前に対策を入念に行ってきたかのような、人間の打つ手を先にふさいでいる見事な進化度合い。
2021/01/12 22:53
mozuyanniarazu
“たとえば親の介護で施設に行って親に面会しておむつを置きにいくとかなども、症状が軽ければできてしまいます。そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。”
2021/01/12 22:54
redreborn
全員重症化で9割死んだら何もしなくてもすぐに"終息"しますね
2021/01/12 22:54
gorgeous1020
コロナ側で考えると日本の政治家って頼もしいよね
2021/01/12 23:26
hamamuratakuo
5~10年後くらいに新型コロナが克服されたら、そのとき人類はどんな教訓を得るだろうか?中世ヨーロッパのペスト流行のように、人々の価値観や生活様式を一変させたきっかけとして、評価を見直すことになるだろうか?
2021/01/12 23:27
yondakakuyo
twitter.com ジャニーズでコロナ回復したけど嗅覚障害が残ったとYoutubeで告白してる人がいた。こういう人どのくらいいるんだろう。
2021/01/12 23:33
Louis
「写真:Paylessimages/イメージマート」
2021/01/12 23:40
EurekaEureka
“そういえばこの1年、あれほど多かった「高齢者施設に入所中の高齢者の肺炎」が減りました。ああ、そういうことだったんですね(※筆者の感想です)。”
2021/01/12 23:43
manFromTomorrow
ゲームチェンジャーだよね
2021/01/12 23:55
fhvbwx
"もう私たちがもつかどうかは正直わかりません"
2021/01/13 00:17
heis101
“多くの人は大丈夫にさせておいて、ロシアンルーレット的に重症化させ、そして重症化した人を確実に集中治療室に追いやり、結果として重く医療を圧迫してくるきわめて狡猾なウイルス”
2021/01/13 00:21
knok
本物の兵器の方の地雷に似ている。致命傷ではなく、とにかく医療リソースを削りにかかってくる
2021/01/13 00:28
nagaichi
意志もなくそもそも生物ですらないウイルスに「戦略」を擬するなら、本当に狡猾な戦略家で、今のところ人類やられっぱなしだな。
2021/01/13 00:47
munetak
これ、面白いな。なるほど気をつけないといけない。
2021/01/13 00:55
burabura117
確かに、ほぼ全年齢層がオンラインでそれなりにコミュニケーションを取れる時代で助かったね。20年前だとマジでヤバかったよこれ。
2021/01/13 01:57
tekitou-manga
新情報があるわけじゃないけど、纏めるとほんと厄介だなというのが
2021/01/13 03:27
browneyes
“新型コロナの野郎(失礼)”
2021/01/13 04:59
cloud_berry_jam
この先生に興味が沸いて著書を買いました。
2021/01/13 08:30
komo-z
COVID-19の特徴すごい!
2021/01/13 08:49
ydf
ふれあいとにぎわいを抑制させるウイルス。良く出来ている。
2021/01/13 09:51
sakidatsumono
若者子供が運び屋であることは軽視されがち/高齢者施設の肺炎が減ったのは、今までは体調が悪いのに施設に高齢者の世話に来る身内が絶えなかったからだよ。
2021/01/13 17:01
death_yasude
エボラみたいに今が良ければいいですぐ発症しちゃうような奴は大成しないんだよな夏に遊ばず冬に備えたコロナが繁栄した
2021/01/14 06:22
KoshianX
そうなんだよねえ。若者を悪者にしてるとかいう人もいるんだが、本当にこのウイルスは狡猾で、若者の活発な活動を利用して年寄りを殺すように設計されてんだよなあ……。ホントよくできてる
2021/01/14 09:12
jerryb
ほんとこのウィルスよくできてる。考え方を分断して人間同士ケンカさせてその隙をついて広がることまでやるし。
2021/01/14 10:13
drsushi
現場感覚です。「お前すげーわ。」いやホント、自然って凄いですね。ウイルスの生存戦略をなめてはいけません。
2021/01/14 12:35
cider3613
確かにな。と思わせる興味深い記事。「40歳以下だけ外出禁止にしろ」とか言っちゃう60歳以上がこの職場にも・・・。
2021/01/15 15:15
kozmoz
何度も読み返したい記事です。「ロシアンルーレット的に重症化」する人が初期症状や軽症時点で判別出来れば良いのですが。こんなウイルスが自然界に存在していたのが恐ろしいです。