2021/01/11 20:53
Arturo_Ui
昨年3月頃にイタリアなどで見られた状況か。但し本邦の場合、これから寒さのピークを迎える上に、人口密度の高い首都圏では低温・乾燥が続く点は、不利に働くのだろう。
2021/01/11 20:57
ryun_ryun
“治療の優先順位を決める「トリアージ」が始まっている現状がある” これが医療崩壊でなきゃ何が医療崩壊なんだろうか。
2021/01/11 21:23
mouseion
菅の愛人の国ばかり沢山人死んでるな。北海道も大阪も菅の愛人枠だし。パフォーマンスだけは安倍晋三レベルの逸材で結果は伴ってないところまでそっくりにならんでいいのにそっくりで。無能がトップだと苦労するね。
2021/01/11 21:25
oteguro
知る限り政府の要人がこの件について、対策はおろか言及もしていないのって恐ろしくないですか…。台風水害災害などではダンマリを決め込んでしまう国。
2021/01/11 21:31
katamachi
東京都は1月5日時点で人工呼吸器かECMOを使っている重症患者は111人「亡くなるおそれがありながらこうした積極的な治療をする予定はない人が、同日時点で75人」あと呼吸器が必要になりそうor予断を許さない人たち約170人
2021/01/11 21:32
okami-no-sacchan
エクモつけても回復が見込めない人、余命が大して伸びない人にはもともとつけないことをすすめるよね?
2021/01/11 21:36
KrisnaParama000
トリアージ。イザと言う時に真実が出る。早い話、格差は大事、階層は大事、差別は大事。平等なんか脳内お花畑の思考だ。
2021/01/11 21:39
c4JXAdDE
トリアージをするということを政治家が誰も発言しない闇。誰も責任とりたくない。医療従者がぶちぎれる理由もわかる。医師会もぶちぎれ会見すればいいのに。
2021/01/11 21:47
ryokusai
昔はてな村でトリアージ論争とかいふゴミみたいな揉め事あつたな(遠い目
2021/01/11 21:50
yas-mal
「亡くなるおそれがありながらこうした積極的な治療をする予定はない人が、同日時点で75人いた」…トリアージというのはここのこと? つまり、「亡くなるおそれがありながら…」ではなく「おそれが高いから…」?
2021/01/11 22:00
behuckleberry02
大規模災害現場レベルと考えてよろしいか
2021/01/11 22:04
xorzx
TVでもガンガン報道しろよ。自宅待機で急変しても受入れ先は直ぐには見つからない。
2021/01/11 22:06
hapoa
“重症用の病床(ベッド)が逼迫(ひっぱく)する中、地域によっては人工呼吸器を使った治療が選択できない患者も出ている。”
2021/01/11 22:12
ustam
まあ落ち着けよ。アメリカは、あんな状態になってもバカのままなんだぜ。本物のバカっていうのは、自分が死なないと治らないんっすわ。
2021/01/11 22:14
ds20200405
>とくに年末ごろから感染者が爆発的に増えだした東京都では、死者の急増は避けられない見通しだ。これまでの傾向では、感染者数の増加から2~3週間ほど遅れて死者が増える。
2021/01/11 22:19
VEGALEON
“治療の優先順位を決める「トリアージ」が始まっている現状がある”  こんな時に大地震とか天災や大事故とかきたらアウト
2021/01/11 22:21
blueeyedpenguin
もう完全に瀬戸際過ぎとるやんけ……
2021/01/11 22:22
namawakari
医療従事者ってのは建前であっても人を救うために仕事をしているんだから、そういう人たちに命の選別をさせないでほしい。させる状況なら政治はそれなりのメッセージと状況緩和のための政策を出してくれ。
2021/01/11 22:25
fujioka223
トリアージって、阪神淡路大震災とか、尼崎列車脱線事故とか、そういうクラスの惨事でしか行われないことで、それが政府の無策による人災で起こっているという。
2021/01/11 22:35
netafull
“年末ごろから感染者が爆発的に増えだした東京都では、死者の急増は避けられない見通しだ。これまでの傾向では、感染者数の増加から2~3週間ほど遅れて死者が増える。”
2021/01/11 22:52
preciar
感染爆発が続けば、医療体制が多少充実してたところで無駄。この期に及んで指数増加の意味を理解してない奴は、中学の数学からやり直せ。患者を増やさないのが唯一の解決策(だった)。
2021/01/11 23:05
Gl17
十分予測できることに対策を拒絶し続けた政権のせいで。医療現場からは命を選別させられる精神的負担は莫大だと吉村発言でも激怒してたのに、大好きなトリアージできるとむしろ喜んでるウヨ※の醜悪さ限りない。
2021/01/11 23:16
tekitou-manga
“亡くなるおそれがありながらこうした積極的な治療をする予定はない人が、同日時点で75人いた”都のコロナページとecmo.netで重症者(ECMOか人工呼吸器装着)の数字に乖離があるのこれが原因?都の定義違うじゃん
2021/01/11 23:19
fellfield
『亡くなるおそれがありながらこうした積極的な治療をする予定はない人が、同日時点で75人いた』……東京都の数字を見るかぎり、この人たちが「重症者」にカウントされていない。
2021/01/11 23:23
fhvbwx
保留。隔離が追い付かず状況がやばい、ECMOに優先順位をつけているのは確かだろうが、イコールトリアージかというと?ECMOがあればまず助かる人のためのECMOがない状態がトリアージでは?
2021/01/11 23:46
taguch1
若者優先にすれば回復早いし、ベットの回転率もよく、全体的に効率よく動ける人間を社会に戻せるよ。あと間接的に高齢化の対策にもなるだろうね。人としてどうかは知らん。
2021/01/11 23:46
ko2inte8cu
トリアージ開始でビビっては、この先やっていけない。日々、ますます悪化しているのだから。経済どうする問題が俎上からすっこんだところで、国民全体は危機なのである
2021/01/11 23:49
sisopt
病院が勝手にトリアージ始めててしかも入院時にインフォームドコンセント取らず勝手に見捨て始めてるやばい現状。人権無視の重大事件が既に起きてるのにメディアが問題視しないのヤバい
2021/01/11 23:53
newoihv253
2月に災害法で無理やりロックダウンするのではないかと思ってる。311の震災の死亡者数が16000人くらいなので、このペースで死ぬ人増え続けると超える。特措の改正程度じゃ対応できないからそういう対応するしかなくなる
2021/01/12 00:00
hitac
一年近く前に、呼吸器を外せる法律作らないとみたいなコメントを書いた覚えが。実際にそうなってもそんな法律はない。どうなろうが現場に責任はない。悪いのはすべて政府、自治体、医師会等のトップの面々。
2021/01/12 00:04
nP8Fhx3T
ポピュリストの特徴としてネガティブな状況に対してはダンマリを決め込む
2021/01/12 00:05
haruhino
アメリカ様に余裕があれば、また外圧でなんとかしてもらえるんでしょうけどね。
2021/01/12 00:06
keeeeei
命の選別は、現場への負担が計り知れないので、せめて公的に水準を提示するべき
2021/01/12 00:16
segawashin
トリアージって災害時などに緊急避難的な選択として行われるものであって、このように確実に予想も準備もできたのに無為無策によって引き起こされた人災に対して用いる言葉としては大変な違和感があるのだが。
2021/01/12 00:34
Unimmo
GoToによる大量殺人ついて政府に責任を取らせる必要はあるだろう。
2021/01/12 00:40
namisk
悪化しても呼吸器つけられず死ぬ可能性があるということかね?
2021/01/12 00:46
soitsoit
感染爆発なんだろうけど、自身含めて雰囲気は緩い。自分が感染するまでは、身近な人が亡くなるまでは正常性バイアス。悪夢みたいだかどうしたら目が覚めるのか。
2021/01/12 00:54
rumimarusr
87歳にエクモをつけるという映像が、テレビで流れる国にトリアージできるのだろうか。
2021/01/12 00:55
browneyes
ぴらつかもここ1年で死者数合計2人だったのが、先週だけで2人増えてるから死亡率上げにも貢献してるわ。もう医療機関が溢れちゃったから急増してるのかな。他の要因なのかな。
2021/01/12 01:03
yoh596
日本でも10万人ぐらい死ねば良いと思うよ。立法府も国民もそれで目覚めるかもね(行政府ばかり苦労している)。でも10万近く死んでる米英でも生死に関係ない人はどこもまでも無責任なのか。人類滅びて良い気がするなぁ
2021/01/12 01:04
moandsa
トリアージするんなら基準を国が作ってくれよ、各医療者個人に押し付けないでくれよ、ただただトラウマになるんだよ
2021/01/12 01:04
hamamuratakuo
五輪費用を医療や休業補償に回せば多くの日本人を救えた。五輪開催に向け感染防止よりも拡大させて日本人に集団免疫を獲得させたい?(スウェーデンは失敗)各国もコロナ禍→強行開催しても訪日客は激減=失敗は確定
2021/01/12 01:27
charun
とはいえ死者ほぼ80前後=寿命…コロナだけ特別扱いしすぎたのかも。でないと超過死亡マイナス2万は奇妙。あとコロ致死率減のデータと合わない理由は?院内が大方の感染源。Goto停止は経済苦と失意産んだだけでは
2021/01/12 01:36
nghrk
近年の日本で最も課題と言われていたことが、少子高齢化とそれにともなう医療費の増加だった。長期的に見たとき、結果として、某渦はそれらをどうする側に働くだろうか。
2021/01/12 01:38
ano18
去年海外の医師が命の選別をしなければならないと号泣してた。目の前の患者をガンガン見殺しにするのは想像つかないけど、日本も結局そうなるのか
2021/01/12 01:46
elephantskinhead
チラ見だが昨年秋くらいにテレビで90歳台くらいの超ご老人に医療スタッフが3人くらいついてるみたいな様子が映ってて「ええ…?」となった記憶があるが…
2021/01/12 01:49
misomico
現場の医師に精神的負荷かけてやらせることじゃないだろう。Go は政治が出せよ。
2021/01/12 01:55
hib3
敗戦間際の時も日本人はこうやって家族や友人間の隅っこでこそこそ文句言うだけだったんだろうなと終末感を感じる
2021/01/12 01:57
AtsukoMay
トリアージは、関わったみんなにダメージを与えると思ってる。もし仮に万が一、自分や自分の周りでそうなったときのこと、考えるのもいやだけど、心の準備しておかないといけない世の中になってしまった。
2021/01/12 02:05
jamira13
トリアージが必要な状況って医療崩壊とは違うんだろうか
2021/01/12 02:10
mohno
「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO(エクモ))を使っている「重症患者」は111人。だが、関係者によると、そのほかに、亡くなるおそれがありながらこうした積極的な治療をする予定はない人が、同日時点で75人いた」
2021/01/12 02:11
mozukuyummy
暫くしたら、悪性新生物や脳梗塞や心筋梗塞の死亡統計もちゃんと調べた方がいいと思う(いまはまだ数字に出てないだろうけれど)。手術中止などの影響で超過死亡が増えかねない。
2021/01/12 02:14
takeishi
事実上トリアージは始まっている/死者数も急増してる
2021/01/12 02:19
rirukarinka
感染経路が夜の街や無闇な会食その他楽観的観測から自分や親族に持ち込んだ人は、もともと覚悟ができていてのことだろうし、優先順位最低からのスタートでも文句言えないだろうね…
2021/01/12 02:38
ahmok
旅客来りて嘆いて曰く、近年より近日に至るまで、天変地夭・飢饉疫癘、遍く天下に満ち、広く地上に迸る。牛馬巷に斃れ、骸骨路に充てり。死を招くの輩、すでに大半を超え、これを悲しまざるの族、あえて一人もなし
2021/01/12 02:39
rti7743
医療崩壊してしまったか。
2021/01/12 02:49
tetsuya_m
こういう状況には総理官邸はダンマリ…歯を食いしばって現実を見据えて対応することが求められるのにね
2021/01/12 03:27
fnwa
政権与党の方々はコロナになっても治療を受ける際はちゃんと列に並んでほしい。
2021/01/12 03:37
uchidagakusho
変異型で若者が大量死して、社会がパニック化したら最高🤡
2021/01/12 04:03
redreborn
すぐにトリアージすら機能しなくなりそう。東京神奈川ではもうなってるかな?
2021/01/12 04:28
I_L_S
人災よ。原発事故と同じ適切な予防対応を怠った結果。
2021/01/12 05:02
primedesignworks
そんな中 Go To Eat を再開したいと言う。狂気としか考えられない。
2021/01/12 05:07
estragon
全国の日々の死亡者数は、11月末に、7日間移動平均で第一波、第二波を超えて、以降、ほぼ単調に増加中で、今や約三倍に達してる。新規陽性者数も増え続けており、最低でも20日後までは死亡者数は増え続ける見込
2021/01/12 05:25
ed_v3
本題と関係ないけど"ダイヤモンド・プリンセスの乗船者を含め"って久し振りに聞いたな。当時はあんなに騒いだのに今となっては誤差の範囲くらいの数だったんだなぁと思ってしまった...
2021/01/12 05:38
whoge
???「個別の病院の事情なのでコメントを差し控える」
2021/01/12 05:41
catbears
感染者増やしてるのは感染しないしてないと思ってる人なんだけどね。感染してないしないよう対策してる人はしてない訳で。危機感あるのは徘徊してる感染者のモラルかな。
2021/01/12 06:19
yogasa
とあるアニメのせいで,光も湯気もトリアージしか思い浮かばない
2021/01/12 06:40
kniphofia
国に、人に殺される。命が消えていく。
2021/01/12 06:44
CavalleriaRusticana
政策が、必須にさせてるよね。 必至なのもわかってるはず。
2021/01/12 06:57
taizomaru1123
嘘松
2021/01/12 06:59
Sediment
俺が入院する頃は、診察されずに電話した時点で自宅待機なんだろな。
2021/01/12 07:04
Cru
トリアージの基準も調査報道してね。煽るだけならtwitterの口コミで充分。…これは訴訟リスクを恐れない文春の出番?
2021/01/12 07:11
q98
これで自民党は老人の票を一気に失うだろうね。
2021/01/12 07:15
rider250
長年、医学部を増やし医者を増やすことに反対し(過当競争イヤ、既得権益守りたい)このザマを招く大なる一因となった医学界・医学会はあまり大声で政府批判はできんわなあ、そこ衝かれたら自分らが燃やされる。
2021/01/12 07:49
d-ff
持病、既往症のある老人が高熱を出しても入院はおろか検査さえ拒否され自宅に戻されたと聞く。検査と施設、人員の拡充という試行錯誤、混乱を経験した国々は知見、ノウハウを得て次(変異株とか)に備える。
2021/01/12 07:53
yP0hKHY1zj
タイムラグがあるので、今の連日4桁の影響は重症者医療にはまだあまり出ていないはず。それでこの状況ということはこれから先どうなるか自明である。いよいよ日本も超過死亡率として現れるフェーズになりそう。
2021/01/12 07:54
grdgs
自民政府は気の緩みを煽った上に、医療も無対策。それもこれもだらしない保守が自民政府を長年無駄におだてて甘やかし、誤った成功体験を重ねてきたおかげ。保守政府とその支持者の行動の積み重ねが現在の状況。
2021/01/12 07:54
ribot
会食で感染した人と、生産性のない老人を(以下検閲)
2021/01/12 07:56
mame_3
人災。完全に政府の責任
2021/01/12 08:12
baronhorse
遺族は復讐しないのか
2021/01/12 08:12
zakkie
病院やホテルに収容できなければ家庭内感染で一気に広がるのは分かっていたこと。政治家の判断軸はそこにない。
2021/01/12 08:13
shoh8
どこまで人が死にますかね。自分は死なないといいなあ。
2021/01/12 08:26
X-key
そのうち、トリアージも機能しなくなるよきっと。早い者勝ち。感染のタイミングが遅いほど、自宅待機以外の選択肢がなくなるよ
2021/01/12 08:38
suikax
国民は奴隷ですよこの国では
2021/01/12 08:42
caynan
もう敗戦は決まってて、後はどう撤退していくかというフェーズ。緊急事態宣言のユルさをみても、政府からは成り行きに任せますというメッセージしか伝わってこないので、後は各自でなんとか撤退しろって事やろね…
2021/01/12 08:45
beramines37
今死んでいる人は全て自民党安倍・菅の無策による人災
2021/01/12 08:48
hiby
医療崩壊開始
2021/01/12 08:49
yamada_k
トリアージの基準ってどこで議論すべきものなのかな。どこかの学会? 厚労省?
2021/01/12 08:49
reuteri
先に感染しておくのが勝ち組だったな 誠実な者や正直者が馬鹿を見る世の中
2021/01/12 09:11
xlc
現段階で重症者用の設備が足りないのなら、今後増加する感染者は十分な医療が受けられないということになる。死亡率の増加は避けられない。
2021/01/12 09:37
sakuragaoka99
隠さずトリアージという言葉を出していった方が良いと思う。
2021/01/12 09:40
tanaboo
経済のトリアージもこの機会に見直したいな。目の前を解決しつつ未来も明るく照らしそうなセンターピン狙い。
2021/01/12 09:48
rgfx
雪降ってるけど、これでコケて頭打っても十分な医療が受けられるかと言うと割と心配なんだよなあ…。
2021/01/12 10:23
tama3333
ノストラダムスは2020年に恐怖の大王が来るって言ってれば予言者として今もあがめられたのに
2021/01/12 10:27
quick_past
明らかに政府の無為無策無責任の結果なんだけど、完全に人災だよなこれ。その犠牲になった人たちをさらに優先度付けて分断するの?地獄過ぎないかこれ
2021/01/12 10:37
tobalno1
普段からトリアージの訓練をしてる医療者サイドとしてはトリアージを行うことそのものは別に構わんのだけど、トリアージを実施する医療者に医療崩壊の責任を絶対押し付けんなよ?それは政治家の責任だろ。
2021/01/12 10:50
hatehenseifu
命の選別などと、これ全て、自民党・公明党の無能無策政権のせいだ
2021/01/12 11:05
oriak
馬鹿が格好つけて言ってるのではなくマジで医療現場でトリアージ始まってるのだとしたら災害級の緊急事態ということ。簡単に使っていい言葉じゃない。選別される側や現場の方々の負担を思うとやりきれない。
2021/01/12 11:12
cnln
トリアージって地震みたいな一度にたくさんの人が亡くなるときに使われる言葉だと思うのだけど、それが今コロナでも現実のものになってる…
2021/01/12 11:26
cameraojisan
これ、医療が勝手にやってることになってるの?
2021/01/12 11:26
tribird
トリアージを正しく使う報道機関
2021/01/12 11:41
gfx
"こうなることは、欧米の状況からわかっていたことだ。感染拡大の規模を過小評価した政策のつけが回って来ている"
2021/01/12 11:46
osakana110
野党は年末までにモリカケサクラ追及なんてしてる暇あったらコロナ対策批判してたら今頃野党の支持率爆上げだったんじゃないですかね? まさか自分たちが先を見通せなかったのに後知恵で批判だけしませんよね
2021/01/12 12:20
rub73
フランス語でかっこよく言ってるけど、要は命の見限りだよね。
2021/01/12 12:30
iGCN
スガ「医療崩壊にはあたらないと認識している」
2021/01/12 12:40
wumf0701
これからコロナに罹る政治家先生達もガッツリトリアージの対象ですと言えば多少は真剣味出るのかね。
2021/01/12 12:51
akahmys
仮に有能でカリスマ的な政治家がいたとして、今の世の中で「感染防止/経済対策を進めるために○○人ぐらいの死者は許容しよう」ってハッキリ宣言したら支持されるんだろうか。
2021/01/12 13:06
knok
BBCの英国内の報道では医師、看護師がこの決断をとてもつらそうにしていた。日本でもそうだろうし、そのためのケア対策をして欲しい
2021/01/12 13:30
viperbjpn
無駄に恐怖を煽るようなB級ホラーっぽい記事ではなくもっとフラットに書けないもんかな。
2021/01/12 13:40
coming-soon
政治家患者の優先度は一番最後にしてほしい
2021/01/12 13:46
mizutaso326
医療現場が勝手にやったこととされるんだろうな。
2021/01/12 13:52
lli
見てないけどこれワイドショーとかで取り上げてんのかな。
2021/01/12 14:36
zenkamono
もともとガイドラインではエクモを70歳以上に使っても予後が悪いので非推奨でしたが、うちの病院では使える場合は使ってました。でも今では「70歳以上であれば機械的に判断して使わない」という運用に代わってます。
2021/01/12 15:03
Lumin
これ海外の出来事なら「医療崩壊」ってみんな言ってるよな/osakana110 精いっぱい頭の悪いブコメをしろと誰かから脅迫されて書いてんの?
2021/01/12 17:02
D_Amon
対策して準備する時間はあったろうにな。GoToとかを強行していた政府と検査抑制派による人災。人命を見捨てる選択をさせているのは彼らであり、対策と準備があれば死なずに済んだ人々は彼らの間接的殺人の犠牲者だ。
2021/01/12 19:02
tetora2
そもそも高齢者の肺炎は回復の見込みが薄ければ呼吸器無しもよくある話。朝日は従来の対応をコロナに絡めてミスリードしてないか? / こういう記事にはBuzzFeedのファクトチェック飛ばねえんだよな。
2021/01/12 22:56
hwapyung
一部はてな民がホロコーストガーと意味不明なレッテル貼りに勤しむことに定評のあるトリアージ
2021/01/13 03:12
vox_populi
これは既に形を変えた医療崩壊。菅政権の失政は今や決定的となったと言ってよい。もちろん、政権批判よりも医療の立て直しのほうが遙かに重要なのだが。