2021/01/11 21:52
mur2
わかる。
2021/01/11 22:53
ds20200405
アメとムチ
2021/01/12 01:16
ko2inte8cu
むしろ今必要なのは休業補償やな。店開けるな、でも金は自分でバイトに行って稼げ、では、そもそも無理。金があれば、もめない
2021/01/12 04:08
masudanohitokoto
閉じたコミュニティの掟や制限を受けるのは理解しても、公にして個人の人生を奪うのは下品の極み。そういう感性は理解できない。
2021/01/12 08:24
sds-page
人類の知性の限界。暴力は全てを解決する
2021/01/12 09:11
onoborisang
真の田舎、村社会はこういったものは内々で済まされ表にはそうそう出てこないので効果は共同体限定になる、密漁者が沈められて帰ってこないのと一緒。でてくるのは中途半端なとこ。
2021/01/12 09:12
c_shiika
率先して会食した総理大臣は名前も公表されてるけどな
2021/01/12 09:16
ninosan
東芝電話音声事件と尖閣追突映像事件を思い出した。
2021/01/12 09:19
www6
知性の限界ではなく知性を放棄した結果では。
2021/01/12 09:25
sayuririx
必要ないです。
2021/01/12 09:34
suta0
3月の緊急事態宣言の時はそんな空気感だったよね、その後晒しが叩かれたから今回はそうならなそうだけど
2021/01/12 09:40
yomo_n
晒しも私刑も人を殺すよ。
2021/01/12 09:43
jacoby
私刑って相手の事情を一切考慮せずオーバーキルになりがちだからなぁ。自分が観光業や飲食業だった場合の想像できてる?ただ長期の補償は無理なので、どんづまりになる前に商売替え検討して欲しい
2021/01/12 09:52
n_231
その空気の醸成に失敗したのが現政権やぞ。年末にアホな行動を晒して敵は政権だという構図を民に認識されてしまった。
2021/01/12 09:58
ikanosuke
極限を問うと、人権と命どっちを取るか、みたいな話になるな。
2021/01/12 10:00
camellow
政治家も国民もバカならばバカみたいなソリューションが最適なのかも知れない。ここにはそこまでのバカはあまりいないから眉を顰めるのは当然だが相手の程度に合わせた方法ってのはある。賛成はしないが理解はする。
2021/01/12 10:09
kotobuki_84
別にコロナ禍対策に限らず、例えば少子化がもっと差し迫って来たら「男女を強制的に番わせ、子作りをさせ、また育児の人手のために祖父母と同居するべきだ」っていう野蛮な圧力が復活すると思う。
2021/01/12 10:12
TokyoGyango
歴史から何も学ばない人たち。必要なのは悪政を倒すことだよ。
2021/01/12 10:12
xlc
私刑は弱者に向かう。なのでレイシストが大好きな方法だ。アメリカを見てれば分かるだろう。キミもレイシスト?
2021/01/12 10:23
qyosshy
他国が何万と死者出してる中3000人ちょいで収まってんだから私刑だのなんだのガタガタ騒ぐなよ。みっともない。
2021/01/12 10:25
yetch
晒しと私刑をやるために集まって騒ぎだす日本人の馬鹿っぷりは信頼できる。
2021/01/12 10:28
kuroyagi-x
「日本モデル」の正体。
2021/01/12 10:29
cl-gaku
いま必要なのは徹底的な個人主義。個々人が正しいと信ずる行動を取ればよい。他人は他人
2021/01/12 10:30
colonoe
過激な意見だが言いたいことはわかる
2021/01/12 10:31
himakao
4月の緊急事態宣言時はこの雰囲気があったよね。今はもう無いから感染拡大が止まらない最大の理由になるよ。
2021/01/12 10:34
strow0343
全体主義待望論
2021/01/12 10:35
grdgs
政府重鎮の意識がいい加減の極地。啓発も圧倒的に足りない。正しく啓発したら政権が困るし、何より無能だからやってない。まだまだやれること、やるべきことはいくらでもある
2021/01/12 10:37
cbrsf993
釣りじゃないんだな… 人間の愚かさをもっと認識した方がいい。私刑するやつが事実に基づいて執行すると思うか?/スマン。仰るとおり、ポイントがズレてる。個人主義や多様性重視により現状が悪化してる点もあるかも
2021/01/12 10:41
jaguarsan
飴と鞭は両輪なので、飴だけあげとけば上手くいくなんてのは詭弁。私刑が生まれるのは公権力の取締が不足してる(私刑自体の取締も含む)時だから、取締か私刑かのトレードオフになるのはある意味当然
2021/01/12 10:48
watarux
下品なソリューションだとコロナはただの風邪、だとおもうけどなあ。ワクチンがなくて老人はそこそこの確率で死んじゃうけど自然淘汰でしょ。人命を重く見すぎなのが現代の悪いところだよ。命は平等じゃない
2021/01/12 10:51
njamota
日本人が危機に際して世間に従順になる理由はここにある通りだと思ってる。現代は科学技術の進展による危機の減少と法治主義の浸透により淘汰圧が減っていて、昔ほど強力に機能しなくなっているのではないか。
2021/01/12 11:00
kako-jun
いま死者が増えても将来死者が減るなら、2020年までの良いとされてる常識をキープするのが得か、コロナは一生続くと見切って早く常識を変えるのが得かの答えが人それぞれ。新しい生活様式に権利の制限を含むか否か?
2021/01/12 11:05
azures
いま必要なのって⇒お金です💰💰💰💰💰
2021/01/12 11:10
enderuku
(´・ω・`)いうても首相自らステーキ会食してるからなあ。おらが村の村長様がむらのおきてまもらねぇべさ
2021/01/12 11:17
scorelessdraw
あの、これね、意図的に情報をリークする人が既に今いてね、分断と引き換えに狭い範囲の安心をばらまいているの。ものすごくさりげなく、決して煽るのではなく、こうなんですよーって耳元でやるんです。ほんとコワい
2021/01/12 11:20
Saint-Exupery
庶民の娯楽のためにじゃんじゃん私刑出来るようになるべきだわな。 フラストレーション溜まってる庶民の息抜きは必要だろ。んで庶民の息抜きってのはリンチと暴行こそ王道だし気軽にボコり殺す世の中にならねーとな
2021/01/12 11:27
kkzy9
法治国家、文明社会がひつよお。自由は命より重いよー
2021/01/12 11:27
snobsnog
金があれば余裕ができてみんなもっと優しくなれるので必要なのは金です。罰ではありません。
2021/01/12 11:29
yoiIT
決定権を持っているのに無能な人たちに対してならちょっとはわかるけどね。
2021/01/12 11:33
atsuououo
江戸時代に帰ってください
2021/01/12 11:34
y-wood
これぞ村八分やな
2021/01/12 11:35
sinamon_neko
自粛で貯まったストレス解消の餌食になるだけじゃ(´;ω;`)
2021/01/12 11:39
shatomori
去年の緊急事態宣言のときの相互監視に全国民が疲れたからこそ今の緩みがある。太平洋戦争のときも敗色が濃くなると工場等でサボりが横行したらしいし、この国の「モラル」は長期戦や負け戦には弱い
2021/01/12 11:43
sinamon_daisuki_999
この人自分や家族や友人が私刑にあう可能性かんがえないのかな…
2021/01/12 11:51
TriQ
"「息苦しくても近代の価値観に逆行してても人命の方が大事だよな?」"これは間違っていないと思う。ただし手段は私刑ではなく補償と更には罰則かなーと。現状に対して強制力がなさすぎるのが問題なわけで
2021/01/12 11:53
abczchang
こういう意識の人多いと思うよ。そんな社会、僕は嫌。以上です。
2021/01/12 11:57
innocencecrash
「3000人ちょっとでおさめてるのも我々の村根性DNAのおかげだろ。」 人間がなんでもコントロールできると思っているからこういう言葉が出てくるんだろうけど、果たしてそうだろうか…
2021/01/12 12:01
kvx
これはいいんだけど、自分は対象外のジャイアンが多いから嫌
2021/01/12 12:06
mkotatsu
会食して国民が誤解してると言い張るような上級国民に対して"殺すぞってレベルの村八分と投石が発生"しないのはすごいなと思うので、気持ちは分からないでもない。でも実際投石が起きるのは弱い人to弱い人なんだよな
2021/01/12 12:06
geerpm
非理性
2021/01/12 12:08
Helfard
デマを蒔いた場合のペナルティはどう担保されるの?
2021/01/12 12:09
chitosemidori
追記まで読んだが、では”極論無罪の濡れ衣”にされるのが自分でも受け入れるんだね?としか言えないね。いつも思うんだがこういう極論をさも正論のように言う人間てなぜか自分を一段上の別枠だと認識してるのよね。
2021/01/12 12:13
porquetevas
そうした結果コロナが無事終息したとして、私刑文化はそのまま残るのでは。
2021/01/12 12:15
skgctom
名も顔も職も居場所も晒されてる首相と幹事長が野放しで好き放題やってる国だぞ。本当に晒しと私刑が有効に機能する国なら二人共今頃生きてない。若年層が内ゲバで死ぬのを高齢上級国民がほくそ笑む未来しか見えない
2021/01/12 12:17
s5r
コロナが収束した後も統率とれない村人たちが暴走するのはちょっとありそう
2021/01/12 12:19
clapon
このトピックでこんなに長く書けるほど他者を罰したい気持ちが強いのに驚きます。北風と太陽の話を思い出してみてほしい。
2021/01/12 12:19
magi00
権力の絡まない相互監視と村八分は多数派かどうかで決まるからいくら日本でもコロナ程度では理由が薄くて強い反発と分裂を引き起こすだろう。今がそうであるように。ゾンビぐらいの危機感が必要と思う
2021/01/12 12:19
haruhino
世の中私刑したがる奴がたくさんいるもんだね。どこか島にでも集まって勝手にやってほしい。
2021/01/12 12:20
samejima556
あほくさ。何で国民同士で争わなきゃいけないんだよ。どうせ武力闘争するなら相手は政治家だろ。でも、逮捕なりされて自分に危険が及ぶのが怖いんだよな?そんな卑怯者が勝利する世の中なんてお断りです。
2021/01/12 12:22
esbee
そうだな、まずはこの増田の氏名と住所を知りたいからはてな運営は開示頼むわ
2021/01/12 12:23
Sinraptor
補償がなければ開けるしかないし、晒すなら行く客の方じゃないのかな。
2021/01/12 12:24
ysync
まぁ見せしめは経済合理性高いしな。国家に強権託すのとどっちがいいかくらいの話になる。
2021/01/12 12:27
sewerrat
サンデル先生の言うコミュニタリアニズムってこう言うことだよね。僕はリベラルなので共同体のモラルより国家の法治を重視するし、法治を重視した方が最終的には不幸になる人は減ると考える。コロナは必要コスト(笑)
2021/01/12 12:28
btoy
「徹底的な同調圧力」か「国家権限強化による私権制限」かの2択ってとこある。同調圧力は最終的に国家権限強化を望む声となって政府に届くと思うよ。
2021/01/12 12:30
guntz
今の時代デマだらけになるよ
2021/01/12 12:30
strbrsh
そのせいで、妙な掟や、有力者などの横暴が蔓延るわけで。
2021/01/12 12:31
greenbuddha138
必要なのはカネだよカネ、国債発行して金配れ
2021/01/12 12:33
u310
それが看護師差別にも繋がるしそこに頼ってしまうと構造的な改革が疎かになる。日本経済の長期低迷にも繋がってると思う。今必要というか今それが顕著になって今までのそれが今弊害として現れてるんだと思う。
2021/01/12 12:35
take1117
国会という日本最大の村社会が失敗してるんで…
2021/01/12 12:35
pptp
政治家をって話ならわかる
2021/01/12 12:37
Outfielder
「はてなのリベラルだってコロナに感染しながらスーパー銭湯行っていいですか?とかほざく自分のことしか考えない愚民はモラルの下にリンチしたくてうずうずしてる」
2021/01/12 12:38
efus
ネトゲの晒しスレみたいなもんで、「同調圧力や私刑が抑止力として働く」のは確か。ただ晒しスレがそうであるように、何度も名前が出てくるような開き直った問題児には効果がないので、そこは別の手段が必要になる。
2021/01/12 12:38
shunbintarou
「自分や家族や友人が私刑にあう可能考えろ」に対しては「自分や家族や友人がコロナで死ぬ可能性考えろ」で終わりでしょ
2021/01/12 12:41
Dai44
飲食店従業員の転職支援かもしれない…
2021/01/12 12:41
napsucks
徒党を組んで議会襲撃しにいくつもりか?
2021/01/12 12:43
hapicome
行政からの自粛要請に従わない店舗の情報開示するのなら、隔離期間に会食した帰国者の情報開示もあって然るべきと思ったけど。要請レベルで、店名を晒すぞ!と脅しといて、他方ではお咎めなしなのは変。
2021/01/12 12:43
sgtnk
そんなもんシステムとしては抜け穴もバグ多すぎで頼るのは無理。コロナが収束した後に残る影響も大き過ぎるだろ。コロナの為に今後百年を下品で不当な村社会で生きろと言ってる?
2021/01/12 12:44
kowa
江戸時代や戦中の統治方法として有効だったし今も効果はあると思う。しかしコロナ明けに元の社会に戻せないのがリスクか。情報のリークは抑えられても、誰かを血祭りにあげたいと言う民衆の感情は止まらないと思う。
2021/01/12 12:46
me69bo32
でかいチェーン店に来た一人の客のせいで店舗が閉鎖になりその客は会社を首になり云々みたいなシナリオだったら従う人爆増しそう。嘘でいいから話題が持続すればまぁ出かけるくらいいっかは居なくなりそうよね。
2021/01/12 12:46
ysksy
手段としては正しいよね。宇宙人襲来してるのに内ゲバ始める定番パターンに陥りそうだけど。
2021/01/12 12:49
lady_joker
それをやった太平洋戦争がどうなったか小学校で習ったことがないのかな。社会の価値観を単一に染めると別の脆弱性が生まれてどうなるか色々実例があるから調べてごらん
2021/01/12 12:52
usagi-jp
つまり外国人に対してもっと厳しくする右翼的な政治が必要ってことだわ。外国人に生活保護あげるな的な声も必要
2021/01/12 12:52
aqi2501
コロナに怯えながら暮らすのと、私刑に怯えながら暮らすのと、どっちが生きやすいんだろう。 一度変容した社会は戻るのも時間かかりそうだし、私刑上等隣組社会はやだなぁ。
2021/01/12 12:55
hase0510
実際、今まで日本で感染を抑えてたのは「マスクしないと白い目で見られる」みたいな同調圧力な感じがするよね。でも「ウィルスにビビって閉じこもってんのはダセェ」みたいなのも同調圧力で広がるから、危ういよね。
2021/01/12 12:57
hib3
知識が乏しい人間になると最低ラインの手法しか出来なくなるよな、人の権利も守る、治安も守る両方やらなくちゃいけないことなのに
2021/01/12 12:59
adatom
分からんでもないけど、あの悪質な変異株観察中会食事件とか程度は防げるような、もうちょっと海外からの入国者帰国者に対する私権制限を強化する法律は作るべき。リベラルや富裕層は消極的だろうけどな
2021/01/12 13:00
teruyastar
私刑は真面目な人が正論で無自覚に行うもので、同時に普段悪い奴を攻撃する真面目な人でも自覚した私刑は望まないのが正論。この機会に晒された者へ凸電、嫌がらせ、差別、暴言などの私刑をしない自覚を身につけたい
2021/01/12 13:04
ippeichangg
懸念としては、自殺/他殺が激増するリスクはありそうなのと、村八分にされた側が一大勢力となって先鋭化しそうなところ。で、分断のいきつくところは内戦かな。どっちがいいのかはわからないが。
2021/01/12 13:05
aobyoutann
節子それ村社会やない、監視社会や
2021/01/12 13:12
manimoto
増田自身が晒しと私刑の対象になるかもしれないことをまるで想像していないのがすごい。
2021/01/12 13:18
showii
台湾の罰金50万円分?てのが落としどころかな〜。事案によるけど
2021/01/12 13:22
a4973535011444
わからんでもない。英国帰りの陽性なのに会食してるスプレッダーがなんのお咎めもなしなの見ると誰か私刑してくれないかなとか思っちゃう。
2021/01/12 13:24
unnmo
いいと思う。俺は天邪鬼だから晒された人に石を投げる奴に、全力で石を投げるわ。家族か自分が村八分になるならば村に火を放とう。戦争だな
2021/01/12 13:25
ssuwam
ドブスを守る会のときに、問題行動をしている人をネットを使って世論の天秤にかけて制裁を加えるというのが法なんかより実に人として自然だと思ってしまったのを覚えてる。この記事に書いてあるように残念ではあるが
2021/01/12 13:26
kingate
金を掛けない手段としては確かに。オーバーキル発生もしょうがないな。オーバーキル無いとエッジ走るバカが出てくるから。でも一番いいのは100%休業補償だよ。サラリーマンだけ損しろ(損してない)。
2021/01/12 13:31
morimarii
私刑が理性的に、全体最適を考えて実施されたのなって有史開闢以来ねーでほ
2021/01/12 13:34
hokkorikun
それをいったん始めてしまうと、たぶんコロナ以外のケガレ(のようなもの)にも適用され、コロナが収まった後もやめられない。その覚悟はあるのか?
2021/01/12 13:34
cartman0
批判と誹謗中傷の違いわからんやつ
2021/01/12 13:35
mouki0911
臨時国会と法改正だと思います
2021/01/12 13:36
oakbow
晒しと私刑の世界になったら得するのは半グレやヤクザになるけど、増田はそうなってもいいの?俺は力の支配より法の支配の方がいいな。
2021/01/12 13:41
mawhata
既に去年から田舎ではそんな感じだよね、きっと。諸手を挙げて賛成はできないけど、確かに効果はあるかもねぇと思いつつ、このやり方だとコロナ感染を隠匿する動きも誘発すると思うわ。
2021/01/12 13:43
junorag
私刑を受けることが分かった人間がおとなしく従うと思うか?無敵の人と化して公共空間でバラまきはじめるぞ。
2021/01/12 13:43
dj_superaids
人命と言えば何でも通るわけでもないしねえ。
2021/01/12 13:48
hobo_king
確かに八つ墓村的な狭い村社会ならあり得た解決策だけど、隣人の顔知らない都会では無駄かなあ。/晒しや私刑とかの排斥が何を起こすかというと今やテロ的行動かも。なんか無敵の人が増えて感染拡大に繋がる気が。
2021/01/12 13:51
downtheline201
成人式で露呈されたが、数%の大バカの所為でまともに行動してる人間が割を食ってる可能性を考えれは晒しは効果的。惜しむらくはそれを国民にやらせて上でニヤニヤしてるバカ政府にも併せて鉄槌を食らわしたいが。
2021/01/12 13:52
Labe-hama
ブクマカのこの反応の一方で、あっちの記事では若者から自由を少しずつ(だが無期限に)徴収することは当然のものとしていたんだよね
2021/01/12 13:54
kazatsuyu
私刑が本当に許されるなら私はまず増田を血祭りに上げたい
2021/01/12 13:57
kuzudokuzu
こういうのはまず「自分と家族がそれを受けてから言え」である。
2021/01/12 14:01
htnmiki
「必要悪」の考え方は人それぞれという話だ
2021/01/12 14:01
okaz931
最悪の結末だけど近いうちに勝手にそうなりそう。そのうち感染したというだけで凄まじい差別うけたり....歴史は繰り返すんだな
2021/01/12 14:02
akikonian
憲法31条「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」
2021/01/12 14:06
oniffoniff
子供や現役世代がバタバタ死ぬような感染症じゃないなら村八分はやり過ぎだし、基準を設けて冷静に私刑なんて出来るわけない。国に強制力を持たせて強制隔離とか今まで皆んな反対してきたからこその現状でしょ。
2021/01/12 14:14
sakuragani
冷酷・冷静な現実主義者を気取ってる割に、私刑や晒上げが制御可能だと思ってたり、世間なんて関係なく制御不能な人たちがわんさか居ることも想定してなかったりと、随分おめでたいですな。
2021/01/12 14:14
dhaepax
この人はいつも着眼点が良い 春頃の田舎はこの効果がよく効いていた 都会でコロナが流行している理由として勿論人口密度も大きな要因だが、村社会に適応しにくい人種が集まっているというバイアスの影響もあるだろう
2021/01/12 14:16
pptppc2
バカトラバと言いつつブコメにも言及してるので増田的には同じ括りなのだろうか。
2021/01/12 14:16
mayumayu_nimolove
これは、それぐらいしか出来ないと言う日本の制度の弱さを表してるだけ。増田はどうやればいいと思う?答えられなければ同類。
2021/01/12 14:24
ilohas-nashi
「車をなくせば交通事故の死者減るんじゃね?」と同じ発想。そりゃ減るだろう。
2021/01/12 14:30
mohno
同調圧力って、結局守る人が損をして抜け駆けする人が利益を得るという“不公平”を生むから、ちゃんと罰則を規定する方が“平等”だと思うんだよね。
2021/01/12 14:30
knok
仮にうまくいったとして、平時になっても元に戻せるとは思えないなあ
2021/01/12 14:31
bodibod
短期的な利益があるということは間違いないな。人類の本質は変化しないので、昔ながらの悲劇も当然再生産されるが、そこを飲み込めるかどうかで反応が分かれるだろう。俺は飲み込めないので積極的に賛成はしない。
2021/01/12 14:39
gcyn
社長島耕作と阿呆視野狭窄とで踏める。「人の命がかかってるんだからさ」。阿呆視野狭窄(島耕作は関係ない)。
2021/01/12 14:40
nil0303
これが暴走した結果が魔女刈りであり、ナチスであることは理解しておいたほうが良い。
2021/01/12 14:45
Hidemonster
韓国に移住したら?
2021/01/12 14:53
baronhorse
私刑が許されるならまず安倍とか菅とか吊るしたいんだけど
2021/01/12 14:54
korosukent
平時と非常時の線引きなんて誰が引けるんだろう? 「非常時だからXXX」っていう考え方は、必ず平時にも侵食してくると思う。特に「戦時中」はそうだと思う。それは歴史が証明していると思う。
2021/01/12 14:58
duedio
迷惑系youtuberを見ろ。無敵の人はそれでも悪さを繰り返すから無理。
2021/01/12 15:04
udukishin
話とは関係はないけど増田には「喧嘩両成敗の誕生」って本をオススメする。たぶん興味を持って読んでもらえるはずだ
2021/01/12 15:20
tswi
私刑だと公平性に偏りが出るので、どちらかというと法と法のもとに行使される国家に独占された暴力(法執行機関や場合により軍)による統治を支持するわ。基準に議論はあれど、平等で公平であることが重要。
2021/01/12 15:22
kuwa-naiki
ちょっと前の増田にあったけどこの状況下で自分の好きなように行動するっていうのもつまるところどこかの誰かを殺しかねない行為だし、私刑で殺すのと大差ないよなあ。どちらの殺し方を選ぶかということか
2021/01/12 15:22
Erorious_BIG
太平洋戦争開戦前と何らメンタリティが変わってなくてすごい。
2021/01/12 15:27
espoirts
言ってること過激ではあるものの同意。日本人の国民性をうまく利用できれば効果は大きいと思う。
2021/01/12 15:28
tsuyu1222
憲法31条を見てから言え(´・ω・`)
2021/01/12 15:32
vlxst1224
毒を以て毒を制すというか、不敬者を狂信者に誅殺させるみたいな話か。ダーク共助と見ればそれなりに効果もあろうが、私刑を煽動する行政という構図は地獄そのもの。あくまで自発的に狂ってもらわないと(狂った発想
2021/01/12 15:34
xxmasxx
これを機会に社会を戦時中に戻したい人がいるんだな。秘密警察でもつくる?
2021/01/12 15:37
sucelie
感染者は全員死刑にしちゃえばあっという間に終息よ
2021/01/12 15:43
kameyoh
私刑なんかで全て解決すると思ってるのが怖いんだけど、もっと怖いのはこういう自粛警察と同等の知性しか持ってない日本人が大多数いるという事
2021/01/12 15:48
monmon225197810
私刑をする基準(価値観)が異なる集団Aと集団Bがかち合ってまるで昔の水合戦の様相を呈し、そこに集団Cが加わってめちゃくちゃになった。そこで各集団の長たちが話し合って明文化したルールを制定。所謂法律だった
2021/01/12 15:49
IkaMaru
増田に同意するかはともかく、この災禍に「日本人の美点」とやらで対応しよう、と考えたらそんな方向にならざるを得ない。それは美点ではなく悪徳であり利用すべきでないと認めるならその限りではないが
2021/01/12 15:50
motoazabu-heppoko
そういう露悪的なこと言って良いならw 「人命の方が大事」という前提がまず違うんだよなーw コロナで重症化して死ぬような命は、べつに惜しくはない。耐性がある個体だけ生き残っていけば進化するじゃんww
2021/01/12 15:50
z1h4784
上級国民を晒しと私刑に追い込んだら「私刑はよくありません!上級様を守れ!」となり、一般国民なら「俺より下の奴を増やすチャンスだ!うおおおおおおお」となるのが日本人でしょ。これモラルって言うのか?
2021/01/12 15:52
hetoheto
昔の村社会ならともかく、現代のフェイクニュース飛び交う匿名社会では簡単に冤罪が起きるんだよnews.livedoor.com 繰り返すが今は現代だ。昔の村社会ではない。
2021/01/12 15:54
white_cake
言いたいことはわかる。ただ、その村根性でコロナ禍を乗り切れたとしても、その後、超絶息苦しい私刑上等な村根性はそのまま残っちゃって、それはそれで人を殺すんでは? それがコロナより少ないとも言い切れない。
2021/01/12 15:54
tonocchox
寧ろ晒しと私刑が横行しすぎて日本が変なことになってると思うんだけどね
2021/01/12 15:58
ShimoritaKazuyo
緊急事態宣言出てもでも都民はジタバタせずはいつも通り平穏な生活が続いているんだけど、それは過度な自粛で損するのは自分たちであることに多くの人が気づいてるから。極論言ってる人って全く現実が見えてない。
2021/01/12 16:01
gaku_ds
十分に機能してると思いますし、我々はそれをちゃんと恐れてます
2021/01/12 16:03
emuemu_1976
そうなんだ。じゃあ私これからスーパー銭湯行ってくるね。
2021/01/12 16:04
NacK
人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で
2021/01/12 16:06
tk_musik
集団主義と個人主義が悪い形で悪魔合体するのを俺は懸念している。相互監視はするが、相互扶助はしないような。隣の奴のマスクは監視するが、隣の奴が死んでても気づかないような。
2021/01/12 16:07
norinorisan42
民主主義ってこういうある狭い正しさの為になんでもやっていいと安直に考える輩も内包しながら存続させないといけないので大変だ/個人の権利を制限するのにも認められたルールに基づいていないといけない
2021/01/12 16:08
dadadaisuke
百歩譲って小さい規模のコミュニティがやるならまだしも国家がそれを扇動して許されるのか? “「みんなが我慢してるのを破って迷惑かけたやつ村八分」というモラルであり相互牽制じゃん?”
2021/01/12 16:27
hiro7373
自分が対象になる可能性は考えてないのかな。回復の手段があるから法的手続きは重要なのだが間違った場合に何もない晒しと私刑を選ぶなら封建時代へ。緊急事態だから許されるなら戦争とかの場合もなんでもありだよね
2021/01/12 16:30
pockey_sword
「民族」「DNA」って時点で読む価値がない。
2021/01/12 16:37
xsinon
コロナで職失った人の話聞くとそんな無情な事思えないよ。
2021/01/12 16:49
ToTheEndOfTime
今の日本にはたくさんの外国人が住んでいるので、晒しと私刑をしたら、国際社会から多くの非難を浴びるでしょう。法律を改正して緊急時の取締りの権限を強くするのでは駄目なんでしょうか?
2021/01/12 17:06
neko2bo
人類の最大の弱点て人類である事なんだなぁ。などと意味不明な感想を持ってしまいました。つらいな。
2021/01/12 17:07
ipinkcat
増田の気持ちもわかるけど、逆に増田が感染して吊し上げ食らったらどうするの?
2021/01/12 17:08
differential
いやぁ、人間ってさらに愚かで残酷だから、ここで踏みとどまりたいなぁ私は。七人の侍を見直したくなったわ。
2021/01/12 17:27
shields-pikes
史学と文化人類学を学ぶといいよ。私刑なんて既に今の社会や法に組み込まれてるの。実際に私刑を行うのは下層民か境界民で、弱者と弱者の潰し合いになるだけ。権力と貧富の差による分断をより色濃くするのがお望み?
2021/01/12 17:29
T-miura
イギリス帰りの奴はさらそうぜ、、、経過期間観察中にやらかしたやつ。まじ、情報もれねえかな、、
2021/01/12 17:32
plagmaticjam
賛同はしないけど前近代の不合理な慣習にはそれなりの社会的蓋然性があるのはわかる。少子化も前近代のモデルを破壊して少子化になってる部分もあるし良かれ悪しかれ制度や慣習にはメリットデメリット両方ある。
2021/01/12 17:32
YaSuYuKi
現状、感染者への私刑が横行しているために、検査忌避や体調悪化を無視した行動が増加していて、これが感染拡大を加速する方の影響が大きくなってきているので、すでに逆効果
2021/01/12 17:36
Tmr1984
これでいい?→悔しいっ頭では暴論だって分かるのにジャップの島国DNAが反応しちゃう(ビクンビクン)
2021/01/12 17:37
aht_k
こういう論調が契機となって、コロナ後に日本でも信用スコアの導入が進むと思っている。法的制裁が困難な事態にスコア減らす事で対応し、あくまで民間企業のサービスという体で、様々なデメリットを付ける。
2021/01/12 17:45
hayashikousun
マスク無しとかに罰金や反則金を取るようになれば自粛ムードやそういう風潮も広がると思う。この方法のメリットはすぐ出来る事。影で情報をリークするだけ,公に出来ないので行政的に何の調整や公式決定も必要無い。
2021/01/12 17:47
muradown
晒しと私刑による怨恨、分断は表立ってやればやるほど、コロナと同じくらい後々まで尾を引くと思う。
2021/01/12 17:51
kakaku01
リンチ容認して狂乱に巻き込まれるぐらいなら独裁国家の秘密警察に連行された方がまだマシだわ。
2021/01/12 17:55
bqpzm
メリハリが無い中途半端な愚策をダラダラ繰り返すよりは良いだろう。 大声くしゃみパーソナルエリアの侵害等不快でハイリスクな行為は内乱罪で収監し、粗暴で汚らしい人間を取り除いたより良い世界を作りましょう☺
2021/01/12 18:03
hedgehogx
それ力関係が逆転しつつある今では自粛警察が逆に吊るされる可能性のが高いですが増田は吊るされる覚悟があるってことですか
2021/01/12 18:06
taitoku
カネだろ、カネを配れや
2021/01/12 18:10
princo_matsuri
家の中に閉じこもるより、外に出て取り締まりを強化しよう!こうですか?わかりません!
2021/01/12 18:13
tomono-blog
深刻な分断は、何も産まない。
2021/01/12 18:18
wakuwakuojisan
中国では同調圧力ではなく中国政府の強権によって吊るされる。吊るされるという恐怖があるから人々は従う。従うから感染がなくなる。合理的だね。結局人間は恐怖によってしか抑え付けられない。
2021/01/12 18:20
takanq
「相互監視の村社会」が完璧に機能するなら「晒しと私刑」という言葉すら生まれないわけで、多数が規則を守っても、少数のバレなければ大丈夫というやつが必ずでてくるから破綻するんだよな。
2021/01/12 18:23
skythief
レッシグに倣うと、法と市場と規範とアーキテクチャのどれを使って規制するかという話で、日本は端っから規範に重点を置いて舵取りをしてる。でもそろそろそれも限界じゃないですか?っていうのがずっと続いてる
2021/01/12 18:25
rAdio
市民の市民による市民のための治安出動。ローカルな空気を支配せんとする権力が群雄割拠し、日本は空気を巡る戦国の世に突入する。
2021/01/12 18:28
primedesignworks
晒すよりも先に、政府が強権をもって政治家も含めて行動を制限させることが大事だと思う。もちろん期間限定で制限させ、その分の補償を行う。ふわりとした自粛依頼では制限できない。
2021/01/12 18:38
kaz_the_scum
法律違反者を晒すのとマナー違反者を晒すのとでは、大きな違いがあると思う。そして、法律違反者だって、晒すか晒さないかの判断は微妙。まんだらけの万引きは晒す云々で燃えたけど、宮崎文夫は自業自得でほぼ一致。
2021/01/12 18:43
kaanjun
私刑によって一部人権侵害はありつつも治安を維持してきたのが前近代。私刑を禁止し、権力を公的機関に集めて公平な運用を目指したのが近代。公権力が正しく作用しないのなら、こういう意見が出るのも無理はない。
2021/01/12 18:48
masaru_al
自分はその対象にならないなるわけないと思ってるでしょ?
2021/01/12 18:50
praty559
気に入らない奴のデマ情報流す奴が大量に出てくるんじゃねーの?リークによる情報の精査もできない一般人がリンチとか地獄でしかない。Qアノン笑えねー。
2021/01/12 18:54
sharp_m
身内が件の帰国者だったとしたら、どう受け止めていいのか分からない
2021/01/12 19:01
chachateanilgiri
私刑しか対処方法がない奴はいくらでもいるのは事実だと思う。
2021/01/12 19:02
julienataru
公権力の行使の仕方を考えるべきタイミングなんだと思う.勝てない戦争を始めた原因,戦時下に人間を圧迫した原因,勝ち目がなくなってからやめられなかった原因,すべてつながっていて,現在に至っている.
2021/01/12 19:06
password1234
フィリピンのドゥテルテによる麻薬犯罪に対する私刑の黙認がわりと近い方針だと思うのだけど、結局あれは麻薬使用者の減少には貢献したのだろうか
2021/01/12 19:08
qouroquis
第1波の時は晒しと私刑が奏功したのかもしれない。しかしそれは規範を逸脱する側が少数派だったからのこと。今は力関係が逆転しつつあって、晒しと私刑を行おうとしたら逆襲されるまであると思っている。
2021/01/12 19:09
roulette0424
メキシコやコロンビアに行っとけ。
2021/01/12 19:15
syou430
晒も私刑も世の中が荒むからやめてほしい。必要なのは大人に伝わるおとぎ話。脅しが必要だと思う。想像力なくても伝わる話しをしたらいいと思う。「煽り」というワードもほどほどにするべきだと思う。煽るべき。
2021/01/12 19:34
morikakeokawari
第1波だけ抑え込みに成功したのは自粛警察と同調圧力のおかげだったからな、一理あるわいな🤔
2021/01/12 19:46
tattyu
よし、まずはこの増田から私刑にしよう!。って言う視点が抜けてるな。台湾やシンガポールが晒しと私刑で抑え込んでる訳じゃねーよ。私刑の先にジェノサイドがある。
2021/01/12 19:50
suzu_hiro_8823
じゃあなんでそれを増田にしてるの。別にいいんだけどね(-_-)zzz
2021/01/12 19:52
spark7
有事だけ村社会、平時は都会風とか都合よくできるわけないだろ。私権制限と同レベルの無茶をさも大発見みたいに思える思考が不思議すぎる。
2021/01/12 19:55
nanomatel
晒しと私刑による犠牲者数が新型コロナの犠牲者数を超えるリスクが考慮されていない
2021/01/12 19:57
niaoz
「ケンシロウ、暴力はいいぞ!」
2021/01/12 20:38
uchidagakusho
その通りだな。 インドならガソリンぶっかけて火つけてるよ。 自粛しないヤツにはガソリンぶっかけて火は正義だと思う。
2021/01/12 20:39
dodecamin
自粛警察はもっとバカで弱い者いじめしかしないから解決しない。北九州の成人式の輩みたいなスーパースプレッダーな強面には攻撃せず、引きこもりの陰キャがスーパーに外出した途端に投石する。私刑より刑罰が必要。
2021/01/12 20:55
hate1229
実際、田舎だとそれだぞ。
2021/01/12 21:02
n91283944756097
第一波あたりの時に爆破予告が大学に頻発してたけど、会社に頻発していればテレワークが促進されていたのかもね。
2021/01/12 21:13
marmot1123
賛成しないけど、言いたいことは理解できる。
2021/01/12 21:14
NOKIA
法治主義の否定。私刑の推奨も怖いけど、 追記に怖いことをサラッと書いてあるね。
2021/01/12 21:16
bhikkhu
コロナ周りのはてな民の反応見ればわかるように恐怖心に支配されたヒステリックな異論の排除とルール違反者に対する強烈な処罰感情は疫病に対する人間本性かもしれんね。
2021/01/12 21:25
Fubar
追記芸によるlady_joker氏への煽りが最悪すぎて笑う。たしかに最近おやっと思うことが増えたけど。
2021/01/12 21:32
newoihv253
感染広めるリスクの高い商売をしてる人達を税金で補償するのもなんか納得いかない、被害を訴えるのもいいけどまず社会への加害への責任も考えてほしい
2021/01/12 21:44
satoimo310
まぁ合理性はあるんだろうけど…たとえ生き延びられたとして、その後の「晒しと私刑が上手な人から順に生き残った世界」の居心地に耐えられる気がしないな そういう世界でひでー目にあった方の人なので
2021/01/12 21:58
james-ramen
tinyurl.com 自分は増田に賛成/韓国や台湾など対処が早い国は私権制限が日本より多い/私刑については本当にやられそうになったらそれなりに自衛するでしょ
2021/01/12 21:59
elephantskinhead
はてな村じゃ政権の批判がまず目的にあってその他の話は二の次だからこの辺りはふわっとした話しか出ないやろ/MeTooってブクマカにすごい支持されてなかったっけってのと、まずはてな村の同調圧力がハンパない
2021/01/12 22:14
invoicekun
変異株ばらまいたヤツは地方なら確実に村八分だろうな。ヘイトは間違いなく溜まってる
2021/01/12 22:34
momonga1123
人権がどうこうで罰則がつけられないうちは日本人の五人組精神に頼るしかない
2021/01/12 22:34
fn7
金だ。
2021/01/12 22:43
world24
政府がモタモタしてるからこんな暴論が出る。トンデモ医療が効いてると思い込んでいるようなもん。
2021/01/12 22:49
tk_e
致死率が低いことがCOVID-19スゲーポイントの一つであるところ、この増田殿は社会的な致死率を上げることでウイルス根絶を目指すというアプローチを取っているといふことですね。それがいいか悪いかの判断は差し控えま
2021/01/12 22:52
ssh_22
むしろ村社会の監視では限界なのが今の状況だと思ってて、真面目に自粛してる人に何のご褒美がないから状況が改善しないんだと思ってる。罰金払うようになっても守らない人はいると思う。
2021/01/12 22:56
hdampty7
全体最適の話をしよう。それは局所最適だろう。コロナで日本人が全滅するという前提なら一定の同意できる部分もあるだろうけど。まだ年間だと自殺者の方が多い。去年の経験から放っておいても4月には終息する。
2021/01/12 22:57
smatsubara
私刑はデメリットでか過ぎる。秩序維持を超えて、職業差別や民族差別助長して感染症以上に人殺す可能性すらある。休業補償や隔離施設の拡充、条件付きの私権制限など他に取れる手段あるならそっちからやるべき。
2021/01/12 23:00
kuroyuli
それやると、重症にならない限り 感染を隠して検査を拒否する人が増えて、更に感染広がる。
2021/01/12 23:08
velvetgrouse
誰もPCR検査など行かなくなる。気をつけようが、なかろうが感染する人はする。明日は自分や家族かもしれない。患者は犯罪者ではない。持病持ちのみ徹底して感染、重症化しないように気をつけることの方がよほど重要。
2021/01/12 23:19
pero_pero
私刑は行う人の価値観によって左右されるので、この発言は過激なので晒すべきと言う人が現れても文句言えないのだけど
2021/01/12 23:24
and_hyphen
言わんとするところは分かる。ただこの先ずっと禍根を残しそうだし、できれば行動を控えることによる明確なインセンティブが欲しい...。出ない方が楽しいくらいの(無理があるとは思いつつ
2021/01/12 23:45
a_horuru
増田なんだからこのぐらいイキった意見言わないと面白くないわな。
2021/01/13 00:12
heis101
“そういう空気が出来上がってみなよ。” (理非はともかく)問題は、どうやったらそういう空気ができあがるか、だよな。
2021/01/13 00:22
KAZ99K
そんな日本人の本性に頼った対策がコロナ征服のため「だけ」に発動すると思う?僕は成功するとは1ミリも思えないけど、万一成功した世界線の日本は自律や理路が崩壊したケダモノの国だよ。僕なら迷わず国を捨てるわ
2021/01/13 00:23
kkinkkinkkin
令和のトロッコ問題。
2021/01/13 00:23
moonieguy
韓国は密告制度やってたね。苦情が多くて辞めちゃったけど
2021/01/13 00:28
onesplat
まずなんで刑法なり条例なりじゃだめなの?特に陽性で出歩く奴なんて傷害罪でいけるんじゃないかと思ってるんだけど
2021/01/13 00:29
proverb
弱者同士の潰し合いは権力者側の思う壺なんだよなぁ…というか、日本の組織文化は「弱者同士の相互監視・忖度・私刑」に支えられてる側面はあると思う。
2021/01/13 00:37
moumaiko
そういうの田舎では散々もうやってきたはずなのに結果この様。実効性ない。都会だとさらに色んな考え方の人がいるから絶対に実現不可能。
2021/01/13 00:42
takuzo1213
仮に村社会根性や同調圧力の強化が感染拡大を防ぐ最適解だったとしても、それはそれでディストピアでしょ。そういう全体主義でなく、極論すれば「人権のためなら死んでもいい」が現代の人権の理念ともいえる。
2021/01/13 01:06
pokeara
軽症で済むかもしれないコロナを、軽症では済まないコロナに進化させる、面白い意見ですね
2021/01/13 01:13
VikAkoona
こういう保守主義の馬鹿は日本の恥だから一生海外に出ないでほしい。
2021/01/13 01:26
theNULLPO
デマまき散らされた挙げ句いじめが横行するのがオチ
2021/01/13 01:55
nanamae
全時代において常に戒めるべきものなので気のせいです
2021/01/13 03:18
jojoagogo0
個人的に人の命(年寄りの命)の優先度はここまでするほど高くないと思ってるので賛同できませんな。
2021/01/13 06:02
ueshin
空気読めは悪だという告発からはじまったのに、正義や規範として守ろうという流れが生まれるのね。感染病だけではなく、趣味や生活、好奇心までつぶされてゆくぞ。
2021/01/13 09:32
toraba
「アメリカ人なんかはプレジデントのカリスマ性にうっとりして従うのが好きだ。オバマもトランプもうおおおお!!!ってなる国民が大勢いる。」
2021/01/13 09:33
tanayuki00
独裁国家による中央集権的な管理社会の息苦しさと、相互監視によるムラ社会的な息苦しさ。どっちもそろってたのが全体主義国家の悪夢なんだろうけど、どちらかを選ばざるを得ないなら、どっちのほうが生きやすいか。
2021/01/13 09:48
kiyo560808
そういう気持ちになるのはわかるけど、自分が飲食店の経営者だったとしたらと考えると実際にやろうとは思わないな。
2021/01/13 13:25
totoronoki
「村八分」「私刑」って権力者相手には無力なのよ。相手が強ければ強いほど効果が薄く、逆に弱ければ「死刑」すら起きる。同じことやっても権力者は好き勝手できるのに庶民は「私刑」に処される非対称性が問題。
2021/01/13 14:07
tama3333
行き過ぎると楳図かずお漫画みたいな世界になりそうで怖い
2021/01/15 20:55
shibuya12
正論。最後は暴力が有効。綺麗事言ってる奴は殺されても文句言うなよ?