2021/01/10 12:57
zapa
首相が「大丈夫感」を出しているので、国民もそれに従うので。みんな危機感が足りない。
2021/01/10 12:58
raimon49
>しかし、現在医療現場で問題になっているのは年末年始での「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスターであり、飲食店以外での会食の機会についても自粛を強く促す必要があります。 / 成人式後も危険だ。
2021/01/10 13:29
izsatoshi
“緊急事態宣言は、市民一人ひとりの痛みを伴うものですが、緊急事態宣言に意味を持たせ、1ヶ月で終わらせるためには、一人ひとりが覚悟を決めて徹底した感染対策と自粛が必要です”
2021/01/10 13:32
mutinomuti
また個人に要求してる。あなたの所轄のトップにお仲間に控えるように進言してあげてください
2021/01/10 13:33
Outfielder
「「感染経路不明」とされている方でも入院してよくよく話を聞いてみると「発症の5日くらい前に会食をした」という病歴のある方が非常に多い」噛み付く人達 b.hatena.ne.jp
2021/01/10 13:36
X-key
『「感染経路不明」とされている方でも入院してよくよく話を聞いてみると「発症の5日くらい前に会食をした」というう』『問題になっているのは年末年始での「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスター』
2021/01/10 13:41
kuzumimizuku
経路不明は引き続き自覚無きリスク行動(会食、断定できない以上経路不明になる)が多いのね。声がでかい人の「1ヶ月では無理」が目立つけど(まあ、事実だと思うけど)、政策とは関係なく、個々が対策を続けるしかない。
2021/01/10 13:42
makou
さんざん言われてることを繰り返し言わねばならないご苦労、察するに余りあります。
2021/01/10 13:44
newnakashima
自粛とは「自分から進んで、行いや態度を慎むこ」という意味らしいが去年から「自分から進んで」の部分がなくなっちゃったな。なんというか厚かましい世の中になった。
2021/01/10 13:45
facebooook
“横浜市などは現在も開催をする予定のようですが、横浜市の医療従事者の皆さんのことを思うと悲しくなります“
2021/01/10 13:47
diet55
忽那賢志先生(感染症専門医)。(私たち以上に頑張っている)現場の医療者の方々があきらめていないのだから、私たちもあきらめないで、できる手立ては尽くしたい。
2021/01/10 13:51
kappa_yc
成人式とその後の飲み会ってニコイチみたいなもんだしな。この状況で集まって飲みに出るのは浅はかと思うけれど、特別な日にそういった判断に至る若い子を責める気にもなれない。
2021/01/10 13:52
ledsun
"一緒に住んでいる家族以外の人との会食は人数が何人であろうと控えるようにしましょう"
2021/01/10 13:54
augsUK
"「感染経路不明」とされている方でも入院してよくよく話を聞いてみると「発症の5日くらい前に会食をした」という病歴のある方が非常に多い"自分の周囲に言い訳するために黙秘して経路不明を勝ち取る人が多いからなあ
2021/01/10 14:01
Gelsy
成人式が決定的なダメージとなりそうだな。
2021/01/10 14:04
zorio
親戚が集まって食事をしたってことなのかー。
2021/01/10 14:08
masa_bob
正直に言うと横浜の林市長は認知症かただのキチガイのどちらかだと思ってしまう。川崎市長はどうしちゃったのという。
2021/01/10 14:09
hase0831
耐え抜くぞ…… “一緒に住んでいる家族以外の人との会食は人数が何人であろうと控えるようにしましょう”
2021/01/10 14:09
yuzumikan15
“感染者が全く減っていないまま1ヶ月が経過してしまった場合に解除されるとは思えません。” 通常の感覚ならそうなんだけど、今の政府は1ヶ月で無理矢理解除して速やかに Go To 再開しそう。何も信用できない。
2021/01/10 14:10
atahara
「ここは成人式を延期または中止すべき状況と考えます。横浜市などは現在も開催をする予定のようですが、2週間後の横浜市の医療従事者の皆さんのことが心配に」
2021/01/10 14:11
Dai44
“不要不急の外出・移動の自粛、行政機関や大企業を中心としたテレワーク(極力7割)の徹底、イベント開催要件の強化(収容率50%など)、大学や職場等における飲み会の自粛、飲食テイクアウトの推奨”
2021/01/10 14:20
kniphofia
正論では届かない。人間は低きに流れる者。もう遅すぎた。
2021/01/10 14:23
masaru_al
『現在医療現場で問題になっているのは年末年始での「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスターであり、飲食店以外での会食の機会についても自粛を強く促す必要があります』
2021/01/10 14:27
soratokimitonoaidani
実際には厳しいだろうな……年末年始帰省からの会食からの成人式で感染拡大は止まらない気がする。
2021/01/10 14:31
maro218
1度目の緊急事態宣言時は、発令直前に志村けんさんが亡くなったニュースが危機感を高めたように感じた。個人的に大好きな芸人さんで悲しかったけど、1回目の空気を作ったのは政治ではなく彼だったと思っている。
2021/01/10 14:31
hat_24ckg
まあいいだろ、ではダメと。
2021/01/10 14:33
suisuin
人間の習性で久しぶりな人と合えばじっくり話したい、何か食べようとなる。離れた親類でも同窓生でも。だからこそ久しぶりな人と会うイベント自体を止めないといけない。公的にも私的にも。
2021/01/10 14:35
yosemitesam
「1か月で終わらせるには」ってその通りだと思う。「一か月で終わるわけない」じゃなくて「一か月で終わらせようじゃないか」って意識が大事ですよね。
2021/01/10 14:38
differential
“感染者が全く減っていないまま1ヶ月が経過してしまった場合に解除されるとは思えません” 私はそれでも解除する可能性あると思ってる。五輪開催から逆算してる節があるので。何かを隠蔽してでも解除する可能性ある
2021/01/10 14:45
kowa
今時の大学生って飲み会って宅飲みなんだよね。貧乏だから。一人暮らしで寂しいのをどうやって癒せるかしら
2021/01/10 14:49
UhoNiceGuy
飲み会さえ止めれば10分の1に減るよ。
2021/01/10 14:50
FUKAMACHI
だよねえ……。“私が20歳だったらたとえ自治体から「式後の会食はやめてください」と言われたとしても、素直に従うとは思えません(ちなみに私はかの有名な北九州市の成人式に参加しました)。”
2021/01/10 14:54
grdgs
政府が積極的に気の緩みを煽っているからな。こんな正常性バイアスが振り切ったレベルの癖に「危機に強い自民党」などと自画自賛してきたんだから笑わせる
2021/01/10 15:05
kk23
うちの県もいま増えてるけどタイミング的に年末帰省の影響だろうし、身内とはいえ普段会わない人と会うことを抑制しないと。ただ年末は強い抑制アナウンスせず増えてきたから成人式は中止ってなんだかな。
2021/01/10 15:08
ed_v3
もっとマスクなしでの会話を禁止するようなストレートな手を打てばいいのに何で時短とか遠回しな方法ばっかり取るのかが分からん。焦らしプレイなのかな。
2021/01/10 15:10
tsutsumi154
スマホの位置情報重ね合わせればどこがやばいかあたりはつくと思うのだがな もう市中蔓延してるとしても今後のためにも情報開示できるようにしておいたほうがいいんじゃないかな
2021/01/10 15:16
xorzx
菅から全く危機感が伝わって来ない。
2021/01/10 15:19
ank0u
成人式って、式に出なくてもそのあと集まる人いたし、式をしないことは危機を避けるというよりは、危機感共有のメッセージだよね。とはいえ、自分が新成人だったら集まって写真くらい撮りたい気持ちにはなると思う。
2021/01/10 15:25
mike47
批判されたデヴィ夫人のパーティーは開催から10日立ってるが感染者は一人も出てないらしい。しっかり感染対策しながら経済を回す方法もあるのかもしれないとちょっとだけ思いはじめてる
2021/01/10 15:25
mmuuishikawa
総理がGoToにこだわっているうちは気を引き締めろと言っても無理でしょう
2021/01/10 15:32
Knoa
「一切会話しなければ、会食しても良い」「会話できないのは本当に悲しいことだが、それを求めているし、マスクやリモートでなら会話できる」というメッセージを、電通を使ってでも上手に伝えるキャンペーンが必要
2021/01/10 15:34
deztecjp
成人式後に会食するなといっても聞かないから成人式は中止、という主張を私は支持しない。ストレートに「食中会話厳禁」「基本喋るな」の相互監視キャンペーンをすべき。行政の権力より国民相互に牽制する方がよい。
2021/01/10 15:35
remcat
どんな病気でも、発症前にはふつうに会食してた人が多いと思いますが >「発症の5日くらい前に会食をした」という病歴のある方が非常に多いです。
2021/01/10 15:37
takeishi
22日から4月並みの行動自粛に強化するべき。
2021/01/10 15:38
Barton
多分無理だと思うわ。飲食店等で4人組とか女性同士とかマスクなしで延々と喋っているもの。なお大阪。十日戎も会社でぞろぞろ連れだって来ているのいたし。群れないと何も出来ないのかな。
2021/01/10 15:39
xxix29
マイルド全体主義者だらけだ。
2021/01/10 15:44
hdannoue
“私たち自身の努力にかかっている” 個人の努力や精神論では大局は制御できないってわかっていても、結局そうなっているな、って思います。多分、みんな理由は分かってても変えられない。
2021/01/10 15:48
zubtz5grhc
“「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスター” 年末年始の状況でこれなの?というのとこれを防ぐために飲食以外もあらゆる行動自粛を呼びかける必要がある、という残念感がある。
2021/01/10 15:55
toro-chan
今増えている理由は空気感染だろう。今の状況では、コロナ対策してない会食がいきなり増えたわけでもあるまい。結局人が集まれば確率が高くなる。原因が空気感染なら、1か月で終わると思えない。
2021/01/10 15:57
mohno
新規感染者数が今すぐ減り始めても、病床が足りない状況を抜けられるのかどうか。「「発症の5日くらい前に会食をした」という病歴のある方が非常に多い」「このままでは1回目のときほどの効果は期待できないかも」
2021/01/10 16:00
kuroyuli
友達と久しぶりに会えるのも式の重要点なんだから、年齢度返して一年延期してやればいいと思うんだけど、一年後に必ず収束しているとも限らんのよな・・・
2021/01/10 16:14
natu3kan
1日1000人単位の陽性者に慣れたら、なし崩し的に緊急事態を辞めそう。健康な人も仕事して食わなきゃいけない人も、怪我人や病人に比べ多数派。飲食店と会社仲間と行けば飯食いながらマスクとって話す人がマジョリティ
2021/01/10 16:30
cooking_kawasaki
ここまで増えるとまずは自粛で絶対数を減らすのは必須だが、その後追跡で全数追えるくらいまで減ったら徹底検査での封じ込めが必要(NZや和歌山など成功例)。でないとすぐリバウンドするのでは。
2021/01/10 16:32
tano13
一人一人の良識を信じれるなら、そもそもこんな政権は維持されないはずないんだよ。
2021/01/10 16:33
U2400
国のバカどもは無視するが、忽那先生の言うことはしっかり守ります!
2021/01/10 16:34
kingate
経済活動にメーター振り切ってるから無理じゃないかなぁ。でも人数が500人以下になったら解除するよ。3月に1000人まで戻るけど、今度の目標数値は5000人だから気にしないよ。
2021/01/10 16:40
and_hyphen
大晦日にスーパーで明らかに家族ではなさそうな同年代の男の子たちが一緒に買い出ししており「ああ...」と思った。家飲みが増えたら意味がないな...。
2021/01/10 17:01
awkad
すまんな。医療関係者と老人は犠牲になってくれ。この株高。経済好調。株価さえ高ければいい、トリクルダウンがおこるという自民党を日本人はずっと支持してきた。医療関係者老人より経済が民意。
2021/01/10 17:03
wqrz11skid
緊急事態宣言を起こす原因は無責任な大人たち。その被害を一番受けるのは子供たち。
2021/01/10 17:09
senbuu
ギャグを挿入する余裕もなくなってきたらしい。
2021/01/10 17:17
circled
ウィルスの生存期間が2〜3週間なので、完全にみんなが引きこもれば1ヶ月で沈静化出来るのよね。問題は完全にみんなが引きこもらないんだけどさ。「最高のプランですね。実現不可能って点を除けば」ってやつ。
2021/01/10 17:27
wxitizi
結局、この感染症は、突き詰めると「国民のせい」にいくんだよね。その事実の指摘に最近躊躇させられるが。 >宣言に意味を持たせ、1ヶ月で終わらせるためには、一人ひとりが覚悟を決めて徹底した感染対策と自粛が必要
2021/01/10 17:32
tekitou-manga
結局行政が対策サボる以上、自粛以外に頼れるものって無いのかな。日本は第一波第二波は他国よりも恐怖感等で自粛強度が強かったんだろうが、今回は下手したらいくとこまで行くかも?一月中に減ってくればいいけど
2021/01/10 17:48
netafull
“現在医療現場で問題になっているのは年末年始での「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスターであり、飲食店以外での会食の機会についても自粛を強く促す必要があります。”
2021/01/10 18:02
estragon
「実際に、感染が起こっているのは多くが会食の場であり、「感染経路不明」とされている方でも入院してよくよく話を聞いてみると「発症の5日くらい前に会食をした」という病歴のある方が非常に多いです」
2021/01/10 18:04
kn012078
国のスタンスって「みなさんが静かになるまで5分かかりました」的なやつだよね。
2021/01/10 18:20
out5963
買い物に行った印象では、人では多かったかな。
2021/01/10 18:22
questiontime
個人の努力が最重要なのは当然としても、補償は全く不十分で規制内容も中途半端な宣言が「従わないほうがマシ」な状況を作り出している。
2021/01/10 18:40
piripenko
“「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスターであり、飲食店以外での会食の機会についても自粛を強く促す必要があります” 8時までならOK、店でなければOKと考えている人がすでに観測されておりつらい。
2021/01/10 18:42
tomymot
横浜市、川崎市、相模原市の責任者はこれを100回読んで下さい
2021/01/10 19:01
AtsukoMay
"一緒に住んでいる家族以外の人との会食は人数が何人であろうと控えるように"と、首相と各都道府県知事と各キー局ニュースキャスターが毎日真剣に言ってくれる世の中希望。同居家族と会食はリスク低い。
2021/01/10 19:16
iinalabkojocho
恐れる、と言うことがマスクや消毒だけの様式美で「やってる」ことになっているのではと思う。それはそれは辛い。
2021/01/10 19:27
furseal
この方のように常に真っ直ぐ感染拡大防止に努めてきた人には言い難いけど、政府にそんな気はさらさらないから。何人死のうがGoTo再開することしか頭にないから。絶対無理です。
2021/01/10 19:30
KKElichika
豪雨災害が来た時のような感じでNHKのアナが繰り返しメッセージを送れば、危機感も伝わるんだろうけどねえ。そんなことをした日には、間違いなく「総理怒ってますよ」だろうからなあ。
2021/01/10 19:32
paravola
(春に「1回目」で失敗したら後はないと言ってたあれは「気合い」?)
2021/01/10 19:32
GROOVY
義父母と年末あったけど、ご飯の席は分けて食べ終わった後マスクして会話ですぐに解散になった位しか会食してない、流石に一年祖父母に会えない息子が泣いてたから少しでも会えてよかった。まあそこからまた自粛中
2021/01/10 19:38
AKIYOSHI
羽海野チカ繋がりで青春スーツ装着>会食はやめてください」と言われたとしても、素直に従うとは思えません(ちなみに私はかの有名な北九州市の成人式に参加しました)。私のように思春期をこじらせた新成人
2021/01/10 19:40
sibase
北九州市といえば、今はなきスペースワールドでの成人式
2021/01/10 19:45
shinobue679fbea
なんて優秀な人間社会破壊兵器だろうね。会うな、話すな、楽しむな。感染するのはウヨだパヨだいやウィルス自体が陰謀だ。政府の対策は不十分だが自由は奪うな、欧米出羽アジア出羽。ほんとうんざりする
2021/01/10 20:07
yujimi-daifuku-2222
今のいままでリモート環境が整備できていない企業や学校が、ここ1、2週間でいきなりリモート体制に移行出来るわけがない。/その上自粛内容も昨年と比べて格段に緩い。ひと月で効果が出るかは甚だ疑問ですね。
2021/01/10 20:12
minamishinji
このままだと今回は難しいかも。感染しやすい状況は続くし、変異種の影響もある。
2021/01/10 20:19
keren71
これを読んで昨日は少し出かけてしまったのを反省。改めて気を引き締める。ひたすらアマプラを消化する。
2021/01/10 20:35
tokage3
なんで大変な現場で臨床やってるお医者さんが、直接訴えなきゃならないんだ?
2021/01/10 20:40
tetora2
痛みを負うのは働いたり学んだりの機会を奪われる若者。年金ぐらしの老人は痛くも痒くもない。医者や政治家はまた若者を見捨てようとしているな。
2021/01/10 20:44
Imamura
政府はこのまま感染拡大を止めずにいたらGoTo再開どころかオリンピックもできなくなるけどそれでいいのかね。もう諦めなの? 国民の命と健康を守るためにあらゆる対策を打つんじゃなかったのかね
2021/01/10 20:47
zu2
“現在医療現場で問題になっているのは年末年始での「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスターであり、飲食店以外での会食の機会についても自粛を強く促す必要があります”
2021/01/10 20:56
yyamaguchi
「・屋内で ・マスクを外した状態で ・近い距離で ・飛沫が飛ぶ会話をする という場面で感染は起こっています。 実際に、感染が起こっているのは多くが会食の場」
2021/01/10 21:06
h5dhn9k
厳しい……。
2021/01/10 21:06
kgkaaz
成人式は帰省による移動が伴うと高確率で飲食が伴うで最悪だと思う。一気に地方に感染が広がるキッカケになる恐れも
2021/01/10 21:13
nentaro
ぴえんとかいつものイラストが無いことが忽那先生の余裕の無さを現している。
2021/01/10 21:20
miyabiryuryu
“緊急事態宣言を終わらせることができるかは私たち自身の努力にかかっている” 悲しいけど、これ戦争なのよね。
2021/01/10 21:22
ntfs
remcat先生のブコメ、完全に難癖でしかなくなっちゃって、つらい……
2021/01/10 21:29
pendamadura
よくわからないけど10万円ください
2021/01/10 21:32
ht_s
忽那先生北九州出身なんだ。
2021/01/10 21:37
gwmp0000
同居家族以外の人と会食しない(何人でも) 不要不急の外出・移動自粛 テレワーク(極力7割)徹底 催事開催要件強化(収容率50%など) 飲み会自粛 飲食持ち帰り推奨 大学等クラブ活動の感染防止策徹底
2021/01/10 21:43
catbears
一年間運用してるのでテレワーク等下地は十分なはずなのにふえているのはなぜか、確実に人を媒介してるので何が感染を広げているのかアプリ等は結果を知らせてほしい。
2021/01/10 21:43
manotch
“感染が起こっているのは多くが会食の場であり、「感染経路不明」とされている方でも入院してよくよく話を聞いてみると「発症の5日くらい前に会食をした」という病歴のある方が非常に多いです”
2021/01/10 22:02
kamezo
〈「感染経路不明」とされている方でも〜「発症の5日くらい前に会食をした」〜非常に多い〉〈一緒に住んでいる家族以外の人との会食は人数が何人であろうと控える〉特に成人式後の飲み会を危惧しておられる。
2021/01/10 22:07
Sinraptor
社内感染だって起こっているのだから、全ての企業対象に出勤者の削減、出来ないなら休業を求めないと止まらない
2021/01/10 22:18
momyami291
もうずっとこの生活続けてるんだけどな。
2021/01/10 22:43
weekly_utaran
老人が日中にマスクを外してファミレスなどで井戸端会議している件について触れてほしい。そこがおそらく最大の問題点。若者ばかり責め立てるから老人が全く自重しない。
2021/01/10 22:48
TakayukiN627
横浜市などは現在も開催をする予定のようですが、2週間後の横浜市の医療従事者の皆さんのことが心配になります。
2021/01/10 22:48
homarara
二人以上の入店禁止、店内で会話したら1回目でイエローカード、2回目でレッドカード退店でよかろう。
2021/01/10 22:55
blueboy
「会食は人数が何人であろうと控える」→ やっと、これを言った。これまでは会食制限の必要性を言っていなかったけどね。 政府と都県と分科会は「5人以上の会食を制限」のままなので、修正を促せ。 bit.ly
2021/01/10 22:57
neuroflog
自分にできることは家族以外と飯を食わない、これを徹底するしかない
2021/01/10 23:01
sun330
テレビで若者が、友人が罹患したけど大したことなかったので若者にはコロナはただの風邪と言ってた。昨日スーパー帰りの交差点で救急車二台が別方向から走ってきてこんな光景見たことないと思った。どちらも現実。
2021/01/10 23:10
mamiske
これを読んで実行するような人はだいたいすでに実行しているし、今実行していない人はだいたい読まないし読んでも実行しないってところがつらくて悲しい。
2021/01/10 23:11
ryusso
今日、北九州の成人式やったんですね。自分ちの自治体でもやりました。もう祈るしかありません。
2021/01/10 23:21
a_matsumoto
“成人式は延期または中止にすべき”
2021/01/11 00:05
ya--mada
なるほどなぁ、だとしたら、菅義偉さんか森喜朗さんが一発逆転の切り札になる可能性も…。
2021/01/11 00:17
ano18
去年は宣言中に改善しそうという感覚があったけど、今回はむしろ悪化の一途を辿る気がする。
2021/01/11 00:35
getcha
自民党が度重なる会食やっていて、この後に及んでも「会食は議員個人の判断で」ってメッセージ出してる中で、新成人は「自分達だけ人生に一回しかない式を諦めないといけないの?」というのが普通の感情だろうな。
2021/01/11 00:47
tsu_nyan
無理だよ、無理無理。街中に死体袋が積み上がって、その状況を目の当たりにするまで意識も行動も変わらない。何ならそれでも変わらない人もいる。ワクチン等で対応できるようになるまで増える一方なのは確定的
2021/01/11 01:14
hamamuratakuo
コロナに便乗してショック・ドクトリンを狙う老害政権。五輪費用を医療や休業補償に回せば多くの日本人を救えた。代議士に政治を委託する間接民主制は時代遅れ。国民が税金の使途を決める直接民主制をITで実現しよう
2021/01/11 01:19
nemuiumen
散々出せ出せ言っていたのにいざ出てみると意味ない意味ないになっていてみんな自分は何もする気がなくそりゃうまくいかない罠
2021/01/11 01:30
Dragoonriders
緊急事態宣言の対象地域住民は何人たりとも同居家族以外と会食をしないこと。以上。
2021/01/11 01:31
Shalie
"新宿区の駅周辺を見てみると、1回目の緊急事態宣言のときほど今回は人出が減っていないようです。このままでは1回目のときほどの効果は期待できないかもしれません"
2021/01/11 01:34
itochan
成人式はダメって成人の日の前日に言ってもなー
2021/01/11 01:50
ichise
3000人以上が入院できず調整中って、完全に医療崩壊してるやん
2021/01/11 02:28
hiro7373
要するに今のままの緊急事態宣言は意味がないということを忽那先生は精一杯訴えている
2021/01/11 03:00
awajiisland
飲食店が感染経路か明確に分からないし、仮にそうだとしても、お一人様とか、食事中人と話たくない人もいるから、店によって臨時応変に対応できるはず。群れなくても経済回すってそうゆうことやないんかな。
2021/01/11 06:11
kobito19
今回も前の首相みたいに犬抱いてSNSに投稿すべき
2021/01/11 06:53
m_yanagisawa
私も努力しますし会食も控えますが、1ヶ月ではとても終わらないと思っております。
2021/01/11 07:47
taron
成人式は8月に延期した方が、会食は減ると思う。/年末年始の親族の集まりの感染、熊本ではかなり多いんだよなあ。/もう、行動変容には強制的手段が必要だと思う。
2021/01/11 09:09
nochiu74
そんなこと言ったら家族だってテーブル分けて会話せず食べるべきだと思うけど。一人暮らしの奴だけ1ヶ月誰とも会わず誰とも会話せず1人でずっと生きろってか。同居家族だけ異例で特別って考えが納得いかない。
2021/01/11 11:28
hard_core
忽那賢志先生は国民栄誉賞を受賞すべきである。こんなに熱意を維持するのってなかなかできない。今、総理以上にパブリックサーバントです。
2021/01/11 12:01
fuyunohana
ブコメ見ていて、たしかにと思った。どうしてテレビで地震とか台風みたいな時の深刻な感じの放送しないんだろう。効果ありそうだけど。
2021/01/11 12:14
DrPooh
『一緒に住んでいる家族以外の人との会食は人数が何人であろうと控えるようにしましょう』。しかるべき立場の人がここまではっきり言う必要があったのでしょうね。
2021/01/11 18:46
isrc
一緒に住んでいる家族以外の人との会食は人数が何人であろうと控えるようにしましょう。1ヶ月で終わらせるためには、一人ひとりが覚悟を決めて徹底した感染対策と自粛が必要です。
2021/01/11 19:26
mutevox
“現在医療現場で問題になっているのは年末年始での「ホームパーティー」「親戚の集まり」の飲食クラスターであり、飲食店以外での会食の機会についても自粛を強く促す必要があります”
2021/01/12 13:43
komoro_no_kaze
“・屋内で・マスクを外した状態で・近い距離で・飛沫が飛ぶ会話をするという場面で感染は起こっています。”