2021/01/11 08:24
fukuroiri
危機感の欠如。正常化バイアスか。これでは感染拡大が収まるはずない。
2021/01/11 09:04
tnakamura
時短あんまり意味なかったなぁ。ロックダウンしなさいよ
2021/01/11 09:08
Euterpe2
"人と人との接触そのものを大幅に削減しなければ事態は改善しない"という事が国民に全く伝わっていない まあ指揮官に危機感やリスコミ能力が皆無だし春までは地獄だろうね
2021/01/11 09:09
cj3029412
ららぽーと叩かんでもええやろ
2021/01/11 09:14
yamasab
ぶっちゃけ政府も前回の緊急事態宣言時に見られた国民感情頼みの叩きを今回もアテにしてるんだろう。ただ、前回と違って飽きられて危機感も薄れている。
2021/01/11 09:14
sgo2
これで緊急事態宣言が遅かった等と叩いているなら失笑モノ。
2021/01/11 09:21
mutinomuti
“30分、2杯まで”これでみんな帰ればいいけど、たぶんはしごするんだろうな(´・_・`)
2021/01/11 09:28
gabill
Google ストリートビューのアメ横。ATMの看板から緑の看板までが比較しやすいかな。 goo.gl
2021/01/11 09:29
mistake3
圧縮マン
2021/01/11 09:37
yujilabo
近所のショッピングモールの人出はどんなもんかなと思って、土日の日中にGoogleマップの混雑状況のグラフを見てみたら平常時の40%くらいには落ちてた
2021/01/11 09:39
mayumayu_nimolove
規制が緩いうちにってわけじゃなく単純に何も考えてないんだろうな
2021/01/11 09:46
h1roto
“夜は家で飲んでいる。昼くらい外で飲ませて” ちょっと控えた方が…。しかしこの発言を本名付きで載せられるの恥ずかしすぎる
2021/01/11 09:46
whoge
満員電車や出社させている企業も特集しようぜ
2021/01/11 09:51
kuzumimizuku
世論を見たら「緊急事態宣言は遅かった」が多数派なのに、路面店などを見ると行動自粛してない人が多数派に見える(自分も必要な移動や散歩くらいはする)のだから、やはり民衆は愚かだなあと思う。
2021/01/11 09:54
yas-mal
春の緊急事態宣言の時も、居酒屋等は時短要請のみだったはずだけど、昼間はどうだったんだろう?(他の店舗の休業要請のあおりをうけてた?)
2021/01/11 09:56
mint6626
不要不急とは
2021/01/11 10:02
remoteworker
最低でも法改正して罰則設けないとダメだろうな...
2021/01/11 10:06
Byucky
圧縮写真サムネに釣られた
2021/01/11 10:08
wapa
夜になると感染が増えるわけじゃないんだけど、間違って伝わってるよなぁ。買い物も出来るだけ少人数で、とかも余り徹底されなくなってるし。むしろ営業時間を分散させた方がいいのでは?人をばらけさせるには。
2021/01/11 10:12
shiromatakumi
前回の緊急事態宣言の時はお店閉まってたけど、今回は普通に開いてるからな。休業要請と休業補償をやらんとダメだな。
2021/01/11 10:16
GROOVY
まあ、1ヶ月ではこりゃ減らないね。自分は仕事以外はなるべく出かけないようにしてる。買い物も仕事帰りに手早く1人で行くわ
2021/01/11 10:17
euphist
「なじみを支援しようと思って」とか「夜は家で飲んでるから、昼ぐらい外で飲ませて」とか、結局出歩きたいが根底にあると思うけどみんなそうやって自分の行動を正当化してるんやなって
2021/01/11 10:17
versatile
また圧縮写真か・・・
2021/01/11 10:22
dubdubchinchin
インターネットクソリプおじさん「おっ、その画像、圧縮してる⁉️」
2021/01/11 10:22
kj03
「赤ら顔で別の焼き鳥店から出てきた荒川区の さん(85)は、昨年外出を控えて足腰が弱ったと訴え、「散歩ついでに1時間だけと決めて来た。夜は家で飲んでいる。昼くらい外で飲ませて」と語った。」
2021/01/11 10:24
kno
ああいう出し方じゃ「昼ならオッケー、出勤もオッケー」ってなるよな
2021/01/11 10:25
Wafer
「にぎわう」ねぇ。写真望遠レンズでとったやつじゃね?混雑指数みたいなの(エントロピーが近いか?3m四方あたりの人数を時間(秒?分?)で割ったようなやつ)で出さないと記者のさじ加減一つでなんとでもかける
2021/01/11 10:28
ayumun
そもそも前回の緊急事態宣言より内容が緩いのに、前回より国民が緩んでる!って言われたってな
2021/01/11 10:33
kkobayashi
やっぱり「昼ならOK」みたいな認識されてるじゃん・・・
2021/01/11 10:34
hisawooo
補償金をだしまくってセールをやらせないようにするしかないのに。
2021/01/11 10:35
brain-box
昼飲みは夜の街じゃないからな。行政が言葉遊びしていたうちに作られた民衆のアホムーブ。
2021/01/11 10:40
exadit
自粛できる 危機感を持てる層は、宣言無くとも自ら律して自粛するし、そうでない層は宣言があったとしても明確に禁止されなければやり続ける。今回の宣言に実効性はない。言い逃れの口実にすらならない。悲しい。
2021/01/11 10:42
idealstream
太平洋戦時下の日常も、こんなんだったんだろうなって想像するんよ。
2021/01/11 10:43
newoihv253
飲食店長の女が売り上げに影響がでるの心配してたけど、飲食業が原因の一つという自覚がない。だから「昼営業だ!昼飲みだ!」ってなる。売上が出るってことは高感染リスクを発生させることなのを理解してない。
2021/01/11 10:46
undercurrent88
近場のショッピングモールは駐車場埋まって入れなくなってた
2021/01/11 10:47
madara-neco
そういう宣言だからじゃんよ。わかってた反応だよこれは。
2021/01/11 10:49
doas1999
前回100人前後で緊急事態宣言だったのに、2000人超えてから緩い緊急事態宣言出されたって、緊張感生まれる訳ない。
2021/01/11 10:51
evans7
結局緊急事態宣言の意味が伝わってないよね。今どういう状況でなぜ人との接触を少なくすることが必要なのか。政府の人間が率先して答えないからルールだけ守ってれば後は自由で、みたいな意味不明な状況になる。
2021/01/11 10:52
shatomori
緊急事態宣言が出てもスーパーの入口でのアルコール消毒をサボる人が減らないのは驚く
2021/01/11 10:55
satohu20xx
こういう写真見ると圧縮したのかな?って思うぐらいになってきた
2021/01/11 10:55
gendou
緊急事態という事態を理解できないんだろうね
2021/01/11 10:55
kijtra
イルミネーションも点いてるし「20時までに外出してお金使ってね」って政策だと言われても何も言えないでしょ。
2021/01/11 10:58
naga_yamas
goto停止の時にしても今回の緊急事態宣言にしても世間はそれっぽい対策や悪者を求めてるだけ。自分が何かしようなんて思ってやしない。
2021/01/11 11:01
tetora2
まぁ85のジジイが命かけて飲みに出るのは自由だな。もちろん自由を行使した結果としてコロナに罹患しても医療機関を使わず自宅待機で乗り切ってくれるだろう。
2021/01/11 11:02
mpa2835
雪が降ることで自粛するはず
2021/01/11 11:02
chikoshoot
経済止めたくないんだから、これは意図通りだろ。
2021/01/11 11:06
maemuki
リアルでアメ横はこんな感じです 圧縮写真ではありません
2021/01/11 11:08
raccoonhat
マスクなしでの会食や合唱とかが1番感染リスク高い場合、バーゲンとかの小売系は通勤電車同様に個人で無言利用なら別にいいんではないの?
2021/01/11 11:11
erya
夜禁止されたから昼飲む。言われたとおりにしているっちゃしている。言われたこと以上を察しろは無理だろう。
2021/01/11 11:12
zwid
コロナ前にちょくちょく行ってたガールズバーから「昼営業に切り替えます」ってお知らせ来てたから飲みに行く人はいるだろうと思ってた
2021/01/11 11:12
kamonyan1
これみた新成人は苛立つだろうな
2021/01/11 11:17
zapa
国のトップである菅総理が「一ヶ月でなんとかなるっしょ!」って国民にメッセージを出しているのだから、緊張感が持てるわけがない。
2021/01/11 11:19
duedio
もうみんな疲れたろう。頭ではわかっていてももうマスクだけしかしないよ。
2021/01/11 11:22
y_maki
なんでこんな頭悪いの
2021/01/11 11:31
skgctom
かかったら重症化間違いなしの昼飲み85歳より、そんな年寄り共を守る為に1年自粛を続けてきたが辛いとぼやく30歳や、一生に一度の成人式を諦めきれず屋外に集まった新成人がボロクソ叩かれる歪な世の中
2021/01/11 11:34
grdgs
そりゃ司令室で範を示すべき自民重鎮達が自粛行動できず言い訳と逆ギレで、楽観ばかりを語り、気の緩みウィルスをばらまいているからな。自民が国難。
2021/01/11 11:34
mnox
自治体はもう国民が忖度してくれたり、お察ししてくれたりすると思わない方がいいよ。フワフワした措置がとても怖い。このままだとバイバイオリンピックですね。
2021/01/11 11:35
ta-yajis
繁華街の近くに住んでるけど、圧縮写真なんかじゃなく本当にこんな感じ。昨日はコロナ前に戻ったのかなというレベルで人が多かった。
2021/01/11 11:37
afurikamaimai
スマホデータを基にした情報だと減ってる報道のが多い(それでも去年の春先には及ばないみたいだが)。叩く相手が広がりすぎると叩かなくなるのは大衆の分かりやすいところ。ぱちんこの時喚いてた連中今どうしてる?
2021/01/11 11:38
d-matchon
テレビでも街歩き系の番組結構やってるし、危機感は感じないよな
2021/01/11 11:41
orangehalf
政府の出している内容だと20時まではブレーキ踏まないでよいというメッセージに聞こえてもしかたないものな
2021/01/11 11:50
hiroshimachine
パッと見75mm~100mmくらいで撮ってそうだから、ギリ圧縮でもなさそう。時事通信の記者(多分カメラマンじゃなくて記者撮影だと思う)も朝日炎上で気使ってそうな気がする。
2021/01/11 11:58
hilda_i
なんかもうさ、いつ死ぬかわからないから今楽しもう的な終末のポジティブ入ってるわね。
2021/01/11 12:00
kamezo
85歳男性〈昨年外出を控えて足腰が弱ったと訴え、「散歩ついでに1時間だけと決めて来た。夜は家で飲んでいる。昼くらい外で飲ませて」〉一日中飲んでるのか。
2021/01/11 12:00
geopolitics
学校の校則みたいに縛るのが正しいかったと一般人が令和で発見。
2021/01/11 12:07
quick_past
5月の時点で強引に解除し、GoToになだれ込んだ時点でこうなることはわかりきってた。三密避けて気をつけつつGoToを使えなんて、無理な話。
2021/01/11 12:07
Betty999
ついこの間の金曜夕方に銀座に行ったら、閑古鳥鳴いてたよ。地代もあるし、店潰れそう。交通会館に用があったんだけど、献血する人も少なそうだった。バーゲンも、バレンタイン商戦の気配もなかった。
2021/01/11 12:09
hyolee2
過度な飲酒で思わぬ事故に
2021/01/11 12:26
cankyan
ごめんなさい、圧縮かそうで無いかが全く分かりません。どうやって見分けてんの?
2021/01/11 12:29
hate1229
規制されたのが夜だからそりゃ昼に飲んだり活動するでしょ。。
2021/01/11 12:30
harist
首都圏の人々は医療崩壊の道を選んだようだ
2021/01/11 12:34
djshacho
夜は危険、昼間なら大丈夫だと国が言ってるようなもんだからな。
2021/01/11 12:34
awkad
あたりまえじゃん、政府が20時より前なら良いって言ってるんだから。むしろ政府の思う通りだろ。でなければ飲食店完全にしめろという要請になる。
2021/01/11 12:34
namagoroshi
飲まなきゃやってられない人は依存症だって自覚持って欲しい。
2021/01/11 12:34
Kitajgorodskij
お上に決めてもらわないと判断できん人々…と思ったが、これも自己判断かもな。
2021/01/11 12:35
suisuin
20時以降は抑制されているがこれが効くのは会社飲みなので休日昼の活動は変わらないのは想定通り。だから前回の半分くらいの抑止効果と経済ダメージだろう。ただし自分や家族が大切ならハイリスク行動を取るのは愚か
2021/01/11 12:36
nemuiumen
この記事になんで座間9遺体事件とかのタグがくっついてるんだろうか。/当の主権者が政府が悪いと嘯いて自分たちはこの調子なのだから、うまくいくはずもないわな
2021/01/11 12:41
frothmouth
政府は国民のレベルを反映している
2021/01/11 12:47
netanetia
所詮自粛だし確実に「慣れ」がきてるからこんなもんでは。これが駄目なら罰則有りの外出規制したら良い。問題はこれからさらに拡大したらそれができる議論や準備をしてないこと。国民同士で相互監視させる気なのかな
2021/01/11 12:47
maturi
チキンレース
2021/01/11 12:48
okami-no-sacchan
三が日までは年末年始の休みだったしね。たしかにびっくりするレベルの人出ではあった。明けて4日、政府は11日まで休んでと言っていたが、多くの人はそうならなかったんだろう。宴会もないのでがくっと暇になりました
2021/01/11 12:50
Unimmo
総員死ニ方用意、か。
2021/01/11 12:56
ya--mada
やっぱ日本の同調圧ってスゴいな。政権中枢だけがアレなのに割りと全国的、全年代的に同じような行動取るのね。やっぱ日本人は素直だしマナーに敏感だよ。
2021/01/11 13:00
wackunnpapa
GoToナントカで国家が弛緩を煽動したのだもの。
2021/01/11 13:05
differential
NHKがずっとL字で緊急事態テロップを出してて、ショッピングモールとか飲食店チェーンとか映画館とかの営業情報を流してて、これだとお出かけしたくなりそうだよねと話してた、昨日ブラタモリ待ってた時。
2021/01/11 13:06
camellow
政治家が飲み歩き緊急事態の例外事項は増え終息の気配も見えないうちからgotoだオリンピックだと話していればそりゃ下々はこうなるだろ。ツラい。
2021/01/11 13:08
LM-7
こんなことでは一月で収束なんて夢のまた夢。感染者数が増加し医療が崩壊し厳しいロックダウンが実施され経済が死ぬ。自業自得。
2021/01/11 13:14
sisya
これは完全に国が悪い。居酒屋の営業を認めながら「行くな」は営業妨害以外の何物でもないので、客は当然行く。自粛しろというなら店に営業をさせていることがまずおかしい。
2021/01/11 13:14
IZqCqpA629KuL1
政府側の伝え方が悪いのも事実だけど、こういう日本語が理解できない層には誰が何言っても無理だと思う。
2021/01/11 13:16
tk_musik
成人式よりも飲み会してる方がずっと高リスク。新成人はスケープゴートにされてとても可哀想。
2021/01/11 13:23
ZeroFour
圧縮だと言ってよバーニィ。|陽を浴びないと気分が悪くなるから、外に出たいのも分かる。せめて県外への買い物や観光が…止めようがないのかもだが。炸裂から10分で関東平野を氷塊にするモノは無いの、ドラえもん。
2021/01/11 13:24
toriaezu113
平日の自粛生活のストレスを休日に発散してる感覚だろう。
2021/01/11 13:28
ai_gaminglife
ゆるゆる規制が続いて、暖かくなるまで緊急事態宣言解除できない状態が続くんだろなぁ。
2021/01/11 13:38
brusky
“夜は家で飲んでいる。昼くらい外で飲ませて”ずっと飲んでる…
2021/01/11 13:44
yom-amota
夜に飲み屋で飲むなと言っている様にしか見えなかったのできっとそうなのだろうな、
2021/01/11 13:47
kura-2
こやつらに緊急事態宣言について文句いう資格なしだなと思う一方、これで少し稼げている面もあるのがなあ。結局、補助金が出ないと両立無理
2021/01/11 13:53
kuwa-naiki
これは政府の舵取りミスと言うべきなのか、それとも自粛なんかさせたくない連中の思惑通りなのか
2021/01/11 13:57
buhoho
圧縮写真っぽいので様子見
2021/01/11 13:59
world24
結局雰囲気で動いてる world24pong.hatenablog.com
2021/01/11 14:00
goriragao
また10万円ちょうだいよ
2021/01/11 14:04
natu3kan
店を閉めたら食っていけないし、店が開いてる以上、利用する人は居なくならない。それが民度。
2021/01/11 14:07
kagerou_ts
前んときも正直者が馬鹿をみてやったもん勝ち感あったし、ちょっと前までGoToだ経済優先回せとかいうてたし。緊急事態とか何いってんのこいつって感じじゃないの
2021/01/11 14:08
spark7
それはそれで良いよねって思いたい。こういうのに呆れたり世論調査結果に憤ったり、はてな民はよく疲れないなと思う。
2021/01/11 14:09
tokatongtong
'感染させるべきでない他人(高齢者や成人病罹患者)には絶対感染させない' ことを絶対的に意識/自覚/尊守して行動するぶんには構わないんじゃない?「マスクしない」とか「チンチン触って手を洗わない」類は論外だけど
2021/01/11 14:09
ardarim
政府も都もやる気なくて危機感が伝わってこないんだから、まあこうなるだろう。これで一ヶ月後に収束してたらマジで神風だよ。
2021/01/11 14:10
yetch
国の要請どおりに動いてる人たち
2021/01/11 14:13
A1riron
「赤信号、みんで渡れば怖くない!」の精神だなぁ。日本人はこうやって一億玉砕していく民族なんだろうなぁ。世間が守らなければ守らない、みたいな。『空気』がすべてに優先している、法律よりも。
2021/01/11 14:23
lotus-sutra
スマホ位置情報を利用した混雑状況のレポートでは明らかに人出が減ってるのになんでメディアは減ってないという報道ばかりするんだ?
2021/01/11 14:24
hitac
もう大丈夫。背景で圧縮マンって判別つくようになったわ。登りとかも密集するからバレバレよね。
2021/01/11 14:25
a1ot
“(屋内で)マスクを外したおしゃべりも散見され、緊張感はなかった”
2021/01/11 14:27
napsucks
ざまあああ
2021/01/11 14:29
alovesun
店を閉じるに値するだけの金を出さんのだからそら人はやってる店に行きますよ。
2021/01/11 14:33
toshi20
映画館に行かないと死ぬおれが、映画館に行くのを控えているというのに、どいつもこいつも。
2021/01/11 14:34
xlc
①マスクする、②外食しない、③他人を家に入れない、④都市をまたがって移動しない。これくらいシンプルにしないと伝わらない。因みにこれはコロナ禍中の中国のルール。twitter.com
2021/01/11 14:44
norinorisan42
混雑してると言う客観的な情報はなく、来ている人の来ている理由のインタビューという印象/証拠であろう写真についてはここ最近の例で演出の可能性を疑ってしまう/これ見ただけではなにも言えないと言うだけ
2021/01/11 14:45
dededidou
まーた生活保護党改め自民党員が責められていると思ったら国民だった件
2021/01/11 14:49
kagoyax
前回厳しい自粛した結果が2000人超えなんだから誰も協力するわけない。海外からの受け入れやめないのになぜ日本人が自粛しなきゃいけないの?
2021/01/11 14:58
ryun_ryun
支持率40%を見れば分かる。危機感の無い国民が多数いるんだから仕方ない。
2021/01/11 15:05
technocutzero
圧縮してこれじゃあ相当閑古鳥鳴いてるな id:cankyan 基本的にパースが強いか弱いかってのと物の間隔、これで言うと左上の高架の柱の間隔とか見るんだよ
2021/01/11 15:08
korosukent
もういいじゃん。コレが国民の判断なんでしょ。医療従事者ももう諦めて頑張るのやめよ。誰かだけが負担を強いられるなんておかしいよ。社会全体の痛みはみんなで受け入れるべきだと思う。
2021/01/11 15:09
mike47
一部で混雑してても、全体で見ればごく一部の人達で大半の人は自粛してるんじゃないかなぁ
2021/01/11 15:09
ifttt
線路の下の等間隔になってるやつ見るとなかなかエグめの圧縮率に見える
2021/01/11 15:12
yatchi_00
ご自身のロジックで出かけて、感染対策(レベルはひとそれぞれ)やってたのにコロナなりました、なったけど軽症だから大丈夫でした。みたいな人たちが出かけている印象。周りでそういう人はもともと自己中、わがまま
2021/01/11 15:24
TM2501
本来の意味のメメント・モリは「今を楽しめ」と言う意味。明日死ぬかもしれないと言う意味での「死を忘れるな」なんだよね。「死を忘れるな」と1年中脅され続けた結果、本来の意味に戻ってきた感じ
2021/01/11 15:27
tokage3
はよ特措法改正してー。厳格な罰則規定も入れて。
2021/01/11 15:30
uchidagakusho
ジャップさあ。。
2021/01/11 15:31
otoya_kyo
やはり普段から人の多い首都圏、特に1都3県の一部地域の人と、人の少ない田舎に住む人の間で「密」の感覚がかなり違っている印象を受ける。
2021/01/11 15:45
ustam
半年前ならこれくらいでも良かったのかもな。もちろん、マスク着用を徹底した上で。
2021/01/11 15:53
ghosttan
政府がきちんと禁止してくれないと何もできない国民だから…
2021/01/11 15:54
mohno
しっかり感染対策ができてるなら経済まわす意味はあると思うんだけどな。「テーブル用の除菌シートを使う人はごく一部。料理の取り分けや、マスクを外したおしゃべりも散見され、緊張感はなかった」←やれやれ。
2021/01/11 15:58
mionosuke
自分は出掛けても購入するとは限らないから、こうい時には出掛けない派。でも、金を落としてくれる人には文句はないよ。
2021/01/11 15:58
electrolite
上野に10年住んでいたが、圧縮してこれじゃ相当空いているとしか思わない。一度でいいからパンフォーカスの写真出せ。
2021/01/11 16:02
nobujirou
大阪も時間が経ってから、それなら午後9時までに盛り上がればいいんじゃね?という雰囲気ができたけど、東京はさずがに英才教育というか頭の回転が早いね
2021/01/11 16:11
chiguhagu-chan
圧縮マンが圧縮してるだけで全然人居ないな/出勤が良くて遊びに行くのダメなわけ無いだろ
2021/01/11 16:14
dpdp
夜に飲みに出歩くな以外のメッセージ、全く受け取れないんだもの
2021/01/11 16:42
tuka8s
まずは圧縮しない写真と共にお願いしたい
2021/01/11 16:53
tsuyu1222
アメ横の写真は圧縮?(´・ω・`)
2021/01/11 17:09
nonstandardlife
春にステイホームって散々言われてたのは一体何だったんだろう。
2021/01/11 17:10
Capricornus
圧縮って面白いねー twitter.com
2021/01/11 17:16
nikoli
最初の週末でこの体たらくでは「まず7日間だけは強い自粛を」とか呼びかける余地もあったのでは…
2021/01/11 17:25
inaba54
結局、罰則も何も無いから宣言してもこんな風。
2021/01/11 17:27
redreborn
都市部で混雑してるのは事実だと思うので,圧縮疑義が拭いきれない写真ではなく客観的で定量的な量を提示して欲しい。せめて密度とか密度の時間変化とかさ
2021/01/11 17:41
tyhe
緊急事態宣言、何ヶ月続くかなー年単位かなー
2021/01/11 17:50
aaasukaaa
お。でたか圧縮マン
2021/01/11 17:55
Midas
連休の都内、道路はガラガラ(昼間の首都高で床まで踏めるのは久しぶり。盆正月より空いてる)のにひとたびスーパーとか入ると(圧縮w言われてるが個人的な印象では土曜の銀座ホコテンもアメ横も)えっと驚くほど混んでた
2021/01/11 18:06
sippo_des
ガースーですら守らないのに守るわけもないのよね。出歩く理由だってあるだろうし。罰もないし。そういうことかな
2021/01/11 18:09
you1
写真見て「空いてるじゃん!」って思ったのはいっぱいいるはず。
2021/01/11 18:09
doopylily55
自粛色だ、近くでコロナになった者がいるのか、、みたいなタイトルだな
2021/01/11 18:17
Hiro0138
この画像の圧縮率はどの位?
2021/01/11 18:24
charun
自粛万歳の人、0コロナ、封じ込め思想+😷信仰にもう効果ないとわからないバカなのかな。ロックダウン成功例ないじゃん。60台致死率すらかなり低い、平均死亡年齢80代前後なら高齢者に気をつけてもらう方が…。
2021/01/11 18:32
getcha
海外の記者が「緊急事態宣言 Lite」と言ってたり、外人が「これはState of Emergency ではなくて、Suggestion of Emergencyだ」って言ってて笑った。日本は、当たり前の感想を口にしちゃいけない雰囲気があるよね。
2021/01/11 18:39
njgj
ルールの範囲内だし、そりゃそうなるだろうって感じ。やっている人を非難しても仕方ないと思う。
2021/01/11 18:41
tsubo1
圧縮してこれなら結構空いてるのかな、とか思うようになった
2021/01/11 18:49
popolonlon3965
店だって昼間に稼がなきゃとなるしな。しょうがないね(私は行く気無いが)。
2021/01/11 18:56
mekurayanagi
ラゾーナで体感的に言うと通常バーゲンの1/4いないくらいの人出。接客は普通と変わらず、店員が積極的に普段から来る店は寄ってこられたよ。
2021/01/11 19:10
te2u
非常事態宣言が形骸化しただけでなく、最悪な方向に向かわせている。
2021/01/11 19:17
aya_momo
昼間は通常通りにしろと言っているようにしか思えないしね。
2021/01/11 19:19
hetoheto
ダメだこりゃ。日本人の高い民度()
2021/01/11 19:21
carl_s
多くの協力を得ないと失敗する起死回生の一撃を成功させるには協力者が増えるように適切に動いてくれるように行動する必要がある(DBZ ブウ編の終盤的な)ことを政府が欠片も理解しない割に国民の多数は自粛してる。
2021/01/11 19:22
wankowanwan
予想通りだ。。。。。。。。。。
2021/01/11 19:32
acealpha
自粛の強要というジャパンしぐさ
2021/01/11 19:50
garbagephilia
これは笑えない→"赤ら顔で別の焼き鳥店から出てきた荒川区の川嶋彰さん(85)は、昨年外出を控えて足腰が弱ったと訴え、「散歩ついでに1時間だけと決めて来た。夜は家で飲んでいる。昼くらい外で飲ませて」と語った"
2021/01/11 19:59
tyakoske
うちの近くに国内最大のイオンがあるんだけど、買い出しに行ったら他県ナンバーばかりだったよ。 千葉、東京、神奈川と全部いたな。 ここまで食料の買い出しかな?w
2021/01/11 20:01
zubtz5grhc
宣言の意味するところが伝わっていない人も多そうな反面、リスク低そうな行動も一緒くたにあげつらう報道に何だかなとも思う日々。
2021/01/11 20:01
retire2k
このまま陽性者数は横ばいが続くだろうな いつまでも緊急事態宣言をやめられない
2021/01/11 20:03
okemarux
正直、2人くらいで近場に出かけるくらい全然良いでしょって思ってる。多人数で飲食とかは控えるけど。っていう空気感かな
2021/01/11 20:07
georgew
お願いベースだとこうなるのは必定。
2021/01/11 20:09
theta
“午後には人をよけないと歩けないほど混雑した” 普段はどうなのか、普段に比べて何%の人出なのか? 定量的に報道してほしい。
2021/01/11 20:14
Hamukoro
2週間ほど雪ふらんかな
2021/01/11 20:21
maidcure
昼なら会食OKのメッセージ出してるしね
2021/01/11 20:32
pmakino
圧縮効果使ってるとしたら「その割には人少ないね」、使ってないとしたら「普通だね」ぐらいの印象だけど、圧縮効果使ってるのかどうかが今ひとつ判らない。
2021/01/11 20:39
strawberryhunter
知能が低すぎてドン引き。こいつらと同じ空気を吸いたくないわ(物理)。
2021/01/11 20:52
qouroquis
春の緊急事態宣言のときは、人々が同調圧力で人目を気にしたり、“自粛警察”からの非難を恐れていた感があったが、今は「協力しない人には何を言っても無駄」という諦念が支配しているように見える。
2021/01/11 20:56
yarukimedesu
これこそが、先日、Twitterでバズっていたカメラ術で撮影された写真け?
2021/01/11 21:02
securecat
だから何が言いたいんだこの記事は。時事通信が声を大にして自粛推進キャンペーンとかしてるの見た覚えないのだが。
2021/01/11 21:10
tantakatanZ
アレだな、注意書きが必要だな『※なお、この写真は300㎜の超望遠で撮影されています』
2021/01/11 21:21
oshisage
政府の言い方から複数人で飲食店に行かなければいいんだろとしか思わなかったのだけどやっぱり外出たらまずいのかな。散歩と週1の買い出しまで自粛するのは困るのだけど。
2021/01/11 21:58
percusshon
この1週間くらいでこういう写真は全く信じられない頭になってしまったな
2021/01/11 22:02
Barton
どうやら日本ではコロナ禍は終わりなき日常になりそうだな。
2021/01/11 22:23
tetsuya_m
焦点を絞ってとか夜の飲みさえ抑えればみたいな楽観的な見方を垂れ流して、その上首相会食の上自分達だけ許される会食ルール設定しようとか政治が間違ったメッセージ発信しまくりなのでこうなるのは当然かと
2021/01/11 22:24
ShimoritaKazuyo
東京在住だけどこうなる理由知ってる。今時ネットに本音なんて書かないからSNSやニュース眺めても何もわからないよ。ネット社会だからこそ言動じゃなく行動にしか答えはない。自粛で損するのが誰なのか皆が気づいてる
2021/01/11 22:28
pojihiguma
最近は圧縮マンが人口に膾炙し始めており、手前人物のピントがボケていると大抵は圧縮マン疑惑判定されてしまうので報道側も安全ではないからね。
2021/01/11 22:48
mujisoshina
アメ横はまあそういう所だよな。
2021/01/11 23:01
i196
夜だけ自粛してりゃ良いと思わせてしまったのは大きなミスだが、深く考えなくてもウィルスが時間帯で忖度してくれるわけもなく
2021/01/11 23:07
take-it
「俺だけは大丈夫だから、経済回さないと」って、飲んでるおっちゃんから政治家まで、みんな思ってんじゃねーの。
2021/01/11 23:43
burabura117
こりゃダメそうっすね。基礎疾患持ち、高齢者、運悪く医療措置が必要になった人、医療関係者、旅行関係者に不経済を押し付けて飲食を楽しむ形か。
2021/01/12 00:11
GOD_tomato
自粛じゃなくて禁止しないと。
2021/01/12 00:40
hamamuratakuo
コロナに便乗してショック・ドクトリンを狙う老害政権。五輪費用を医療や休業補償に回せば多くの日本人を救えた。代議士に政治を委託する間接民主制は時代遅れ。国民が税金の使途を決める直接民主制をITで実現しよう
2021/01/12 01:08
nomitori
日本式の同調圧力ドリブンな施策は、一度緩むと「赤信号みんなで渡れば〜」になってしまうんやなぁ
2021/01/12 02:19
hidea
政府のメッセージは集まって会食するなとしか解釈できないんだから拡大解釈しない限りは当然。
2021/01/12 05:19
naokik
圧縮マン
2021/01/12 05:51
ueshin
「先生、悪い子がいます」とニュースはチクる優等生みたいだな。緊急事態なのに、出勤させている会社をチクる優等生がなぜかいないのが不思議。いや満員電車はチクるのだけど、会社に向けてではない。
2021/01/12 07:07
chi-Haya
政府も敢えて効果的な対策を正しく伝える気が無いのかね。テレビもフェイスシールドな時点でダメなメッセージだし。
2021/01/12 08:39
Cunliffe
もはや何もかも手遅れであると理解した上で最期の楽しみに興じているように見える。まるで「虚栄の市」である。
2021/01/12 11:44
akymrk
歪曲写真事例 圧縮マン事例 時事通信社
2021/01/12 15:46
candidus
“閉じこもってばかりいられない”
2021/01/12 18:00
y-pak
より強力な宣言が出るようにノーマスクで暴れまわろうぜ
2021/01/13 20:27
songe
"午後には人をよけないと歩けないほど混雑した。"普通の人は混雑していようがしていまいが人を避けながら歩いています。
2021/01/14 10:26
mangabon
遠くのもんも近うに見える、いいレンズ使ってはりますなあ