2021/01/10 20:20
koba1Q84
”到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食” 死刑でいいよ。
2021/01/10 20:48
mkusunok
陽性者の隔離くらいちゃんとしろよ、話はそれからだとしかいいようがない。住民に自粛を求め成人式を止める前にやるべきことが全くできてない
2021/01/10 20:49
hisamura75
さすがにこれは……
2021/01/10 20:54
augsUK
自己隔離期間にルール守らずに変異株が伝染。想定される最悪の事例だろう。この例をもって、海外帰国者は検査に関わらず強制隔離くらいできないものか
2021/01/10 20:57
tnakamura
ハイリスク国から帰国する日本人の隔離がザル。スガ政権は水際で止める気なんてそもそもないのでビジネストラックを止めないのも一貫しているといえばしてる。
2021/01/10 20:57
ipheion0916
コロナパーティだったのかな
2021/01/10 20:58
Louis
「健康観察期間」が全く有効でなかった、という話?
2021/01/10 21:03
LO05
菅総理の強い意向で海外からの入国を止めなかったらこんなことに。仮定の話は考えもしないんだから当然か。ご指摘には当たらない
2021/01/10 21:04
mutinomuti
政府の不作為(´・_・`)会食すんなっていうその口で会食する政府の国民なんだし変なことはない
2021/01/10 21:08
pon00
この帰国者が悪いのは当然だが、そもそも国からはコンビニとかで食料は買って良いと言われる。完全隔離施設を国が作ってくれ。
2021/01/10 21:09
wrss
"英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた"←意識の低い人の行動に驚くとともに、ただちに日本への入国者は全て2週間の隔離をお願いしたい。
2021/01/10 21:12
sawaken55
帰国者とはいえ無症状の若者の全員が2週間も家でじっとしてるわけないでしょ、政府はさっさと対応してくれ!
2021/01/10 21:13
zataku
10人で会食もアレだし、ハイリスク国から帰国後の健康観察期間中に会食はもっとアレだし。「お願い」を守る気がない人にはどんな言葉も無力。やはり罰則・強制力が必要という流れになる。悲しいが。
2021/01/10 21:14
katzchang
変異種確認したら入国制限するって言ってたよね、一昨日くらい。早かった。
2021/01/10 21:18
Bibin
"30代男性は昨年12月22日に英国から入国し、同29日に陽性が確認された。到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した。"性善説にたった対策は終わりかなぁ・・・。
2021/01/10 21:20
mouseion
英国といえばそろそろ和牛(WAGYU)商標を日本に返せよ。コロナはいくらでもやるから和牛を返せ盗人国家が!
2021/01/10 21:23
Yagokoro
何考えてんだ馬鹿
2021/01/10 21:25
whoge
どんどん外国から入ってくるで〜、スガはそれを容認した
2021/01/10 21:26
proverb
最悪すぎる。もうちょっと会食我慢できなかったのか…自分の行動がどれだけ国に不利益をもたらすのか、想像できないのか。刑事罰与えていいレベル。
2021/01/10 21:31
T-miura
まあ、罰則無しの罰金無し、ガバ監視だと実体こんなもんだよね、、台湾とかで100万の罰金とかでもやらかす奴いるのに、、www.ys-consulting.com.tw
2021/01/10 21:33
itrqun
政府は民度の高さとやらに頼るのではなくて、国としてやるべきこと(帰国者の二週間隔離)をやってほしい。国民の自粛、自主隔離に頼るのはもう限界だろう。
2021/01/10 21:33
komayuri
その会食に参加していた残り8人が、無症状感染者として変異株を市中にバラマキ続けている可能性はないの?
2021/01/10 21:34
netafull
“30代男性は昨年12月22日に英国から入国し、同29日に陽性が確認された。到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した。”
2021/01/10 21:35
okataco
イギリスから帰国して健康観察中に10人と会食……/もうちょっと仕組みとしてうまくやらんと/水際ゆるゆるですやん
2021/01/10 21:38
t-tanaka
これは・・・。1月末から2月にかけてが怖いことになるな。
2021/01/10 21:38
htnmiki
ぼっち生活が長いと会食(他人とメシ食う)って特別なことなんだけど実はぼっちが異常なのかもしれないな(いまさら)
2021/01/10 21:41
JD30671011
“この男性は当時、健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加していた”こんなんがおるから強制的に隔離しとかないとってなるわな
2021/01/10 21:41
kamonyan1
もう水際対策は遅い
2021/01/10 21:41
yashinegi
うわ、さすがにこれは責められても仕方ない行為
2021/01/10 21:42
dirtjapan
未必の故意による殺人。例えばビルの上から物を投げて人が死んだ時に適用される。この場合も適用していいのでは。
2021/01/10 21:47
mu_hal
オリンピックが開催された場合に海外からの来日客がこれと同じことをして各地域の変異株が広がる事を年寄り政治家達は理解してないな?
2021/01/10 21:52
lepantoh
コロナじゃないけどコロナだって嘘ついた人は威力業務妨害になるのに、これは無罪なの…?
2021/01/10 21:53
cess
"30代男性は昨年12月22日に英国から入国し、同29日に陽性が確認された。到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した。2人は同30日と今年1月2日にそれぞれ発症した。"
2021/01/10 21:59
facebooook
“到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食”
2021/01/10 22:03
invoicekun
傷害罪適用されないの?こいつ
2021/01/10 22:04
dd369
コロナ特措法に罰則をつけるなという意見に説得力を無くす行動だな。これが日本人の民度(キリッ
2021/01/10 22:06
pikopikopan
国が行動制限してくる大義名分与えないで欲しい。
2021/01/10 22:06
lotusland
感染者の中にはこのレベルのバカがいる想定で対策を打つべきだった。
2021/01/10 22:08
kpkpkpchang
インスタで「飲み会」と検索するとこういう連中がわらわらノーマスクで集合写真撮ってて頭クラクラしてくるぞ
2021/01/10 22:11
iGCN
日本人の民度www
2021/01/10 22:13
zoidstown
“うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加していたが、ほかに感染者はいないとみられる。”
2021/01/10 22:16
tokage3
死刑を含め罰則規定じゃ。鎖にでも繋いでおけ。
2021/01/10 22:17
ano18
誰もがどうせこうなるだろうと思ってたことが実際すぐそうなるからな…
2021/01/10 22:21
madara-neco
もうダメだ終わった
2021/01/10 22:21
kuzumimizuku
自主隔離は勿論、施設内隔離でも監禁するわけではないとはいえ、こういう人がいると絶望的な気分になる。性善説は信じてないけど、これで強制的なルールを良しとする空気になるのは嫌だ(ルールは大抵過剰になるし)。
2021/01/10 22:24
cameraojisan
なんで隔離しないの…
2021/01/10 22:26
arrack
パーティ好きとそれ以外の人の断絶が酷い
2021/01/10 22:29
aqwer
“〜確実に多くの人たちを殺していきます。油断した人間を使ってウイルスを拡散させるのです。”今朝の岩田先生の言葉を思わずにはいられない。
2021/01/10 22:36
youichirou
何のために観察期間が設けられているのか全く理解してやがらねぇ…。ていうか、日本人であろうと2週間足止めするべきではないのか。
2021/01/10 22:37
noho-sibe
世間一般の意識はこんなものなのか、自分が神経質なだけなのか、いずれにしてもコロナ禍は収まらない
2021/01/10 22:38
fhvbwx
水際対策とか無理だから日本人帰国禁止にしよう
2021/01/10 22:39
grizzly1
“この男性は当時、健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加していたが、ほかに感染者はいないとみられる”呆れるとしか。強制隔離したら人権団体が反発するんだろうなぁ。
2021/01/10 22:39
emt0
こういう馬鹿をコミュ強とか言って重用する日本がいけない。デヴィ夫人の言う意識高い人達とだけあって我々の方に来るな。
2021/01/10 22:40
hagakuress
見たか!これがニッポンの水際対策だ!強制隔離措置くらい取れないと延々と感染リスクが続くぞ。もう何度目かな?台湾の水際に学べとコメントするのは。
2021/01/10 22:42
sukematsu
こんな状況のなか政府がやろうとしてる対策は「陰性証明」という絶望感
2021/01/10 22:43
otoan52
会食の時どんな話をしたのかなと、その後の世界を知った上で想像すると味わい深い…
2021/01/10 22:44
advancive61
布袋さんは大丈夫だったのかな。。
2021/01/10 22:46
foofuga
法整備する前に罰は与えられないよ。ちゃんと罰則付きで特措法改正のプロセスを踏もうよ
2021/01/10 22:46
napsucks
なんでしれっと入ってきてるのよ。ちゃんと隔離してくれませんかねえ。
2021/01/10 22:47
geopolitics
完全に海外経由か。緩和したのが間違いだった。これで罰則付き刑罰に弾みがつく。geopolitics.hatenadiary.com
2021/01/10 22:49
kyo1man
やっと変異『種』ではなく『株』が定着し始めた??早く報道機関で統一しろよ…
2021/01/10 22:49
browneyes
これもクリスマス頃に広まった系かなー。エゲレス変種はすぐに追いきれるかもわからん感じかぁ。
2021/01/10 22:50
confi
中国ならこんな事は起きなかった。日本は民主主義や人身の自由を重視する後進国。心の底から強制力がある法令をしけないことを恥じてほしい。日本は世界の恥。
2021/01/10 22:51
nenesan0102
なんか透明なドーム型の会食用の何かとか作れんのかなぁ
2021/01/10 22:52
yujimi-daifuku-2222
その男性が感染していたことそれ自体を責めるつもりはありませんが、現在日に5万人の新規感染者が出続けているイギリスから帰国して、健康観察期間中に会食に参加するという判断は批判に値すると言わざるを得ない。
2021/01/10 22:57
maruware
良識の限界感
2021/01/10 22:57
Euterpe2
こうなる事も想像できない程度の人達によって日本のコロナ対策はハンドリングされています|西浦氏が文春で述べていた通り2月は地獄かもねー
2021/01/10 22:58
shiroikona333
こういう人がいるんじゃ人権も制限せざるを得なくなる。信じられない。
2021/01/10 23:03
shikiarai
帰国祝いパーティかなんかだろうけど開催者は針の筵かな?、
2021/01/10 23:07
kyurinigate
防疫スッカスカで草
2021/01/10 23:09
primedesignworks
脳をアルコールに汚染されてる酔っ払いは即刻殲滅しないと日本が殲滅される。うちのオカンみたいに酔っ払って階段から落ちて頭を割って鮮血で染める体験をしないと重大さに気づけないのか。
2021/01/10 23:10
usi4444
外国人入国禁止にしても日本人に対する検疫はザルという保守政権らしい間抜けぶり。
2021/01/10 23:10
yokosuque
ウイルスキャリアを隠して他人に感染させると傷害罪になった判例があるとのこと。 www.j-cast.com
2021/01/10 23:10
keren71
ひどい
2021/01/10 23:13
topiyama
2021/01/10 23:14
a1ot
“到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した”この事例 www.mhlw.go.jp
2021/01/10 23:15
xlc
ブコメは感情的になりすぎ。物流もあるし完全な鎖国などできない。中国のように厳しく入国時の監視をしていても海外起因のクラスタは発生している。重要なのは見つけて潰すこと。日本はそれができていない。
2021/01/10 23:15
samu_i
“この男性は当時、健康観察期間中”
2021/01/10 23:20
mohno
「東京都の20代の男女3人について、英国で流行する新型コロナウイルスの変異株への感染を確認」「うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食」「男性は当時、健康観察期間中」←なぜ大丈夫だと思った?
2021/01/10 23:20
Wafer
変異種まあいいでしょう。いつかは出る。帰国者から感染するのも現状致し方なし。しかし、しかしだ。なぜ会食したし
2021/01/10 23:21
false_alarm
うーむ
2021/01/10 23:24
nowandzen
ゴミ屑。性善説はムリやな
2021/01/10 23:24
porquetevas
駐在員とかだと会社が面倒見てくれたりするけど、そうでない人は全員イミグレからそのまま強制的にバスに乗せて隔離施設に連れて行くくらいじゃないとダメだと思う
2021/01/10 23:25
hopeholdsmoon
なんかなんのために一年弱友達とも会わず実家にも泊まらずしてるのかわからなくなる
2021/01/10 23:27
I_am
クズ。
2021/01/10 23:27
misiu_teddy
日本人帰国禁止は無理。滞在査証(国によっては延期も可能だが認められるかは不明)問題があるので。無期限で海外に住めるわけじゃねえんだぞ馬鹿か。駐在員の帰任シーズンになるので国で隔離政策するしかないのでは?
2021/01/10 23:28
momizikeiko
自分がこの件の担当者であったら、『クソゲーム』なんてやってられらないで投げ出しそう。人間相手の仕事を胆力は無理だ。
2021/01/10 23:29
xorzx
変異株が流行すれば何万の単位で人が死ぬ。菅は何故強制隔離しないの?
2021/01/10 23:31
watapoco
???死にたいの?テロしたいの?バカに振り回されるのもう嫌だ。強制隔離の法整備して欲しい。
2021/01/10 23:32
oakbow
海外の往来止めないなら療養施設とはまた別に、2週間の隔離施設を用意して入ってもらうくらいはしないとだめなんじゃない?なんでだろう運転みたいな楽観的対策しかやんないの?
2021/01/10 23:33
sato_sucrose
行動制限はすべきではないと思ってる派だけど、これではなかなか厳しいねぇ……二人で食事くらいならともかく10人の飲み会とは……
2021/01/10 23:34
abiruy
「旅行の移動だけでは感染しない」「成人式だけでは感染しない」が正しくても、絶対に会食する人がいる。それが人間。
2021/01/10 23:36
natu3kan
海外からの渡航者や帰国者は、感染リスクを考慮してやっぱ10日から14日くらいは、衣食住が完結するような隔離施設で隔離して様子見するしか。
2021/01/10 23:41
totttte
いろんな対策しててもこういう人がいると全部水の泡やん“30代男性は昨年12月22日に英国から入国し、同29日に陽性が確認された。到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した”
2021/01/10 23:41
Barton
もう菅政権、自民党の実力は判っただろ。所詮この程度しか出来ないのさ。
2021/01/10 23:49
ysync
飛行機が悪い、検疫は伝統に従って港外に4ヶ月置くべきだな。
2021/01/10 23:50
rej
神奈川県だと追跡しないんだよね?
2021/01/10 23:53
ykana
「罰則や法律では自由が大きく制限されるから、できるだけ倫理とマナーでカバーしようね」って話だったのにね。
2021/01/10 23:55
xev
お願いベースですべてやってるから、こういうことにはなるよね。
2021/01/11 00:03
raebchen
パターンとしては第一波と同じ😓 外国人の入国だけ止めても意味ないってこと😓 海外帰りの日本人のほうが、帰国後、圧倒的に多くの日本人と"親しく"接するのは当然だし😓
2021/01/11 00:03
d-ff
抗原検査? ならばスピード化、簡素化で検査方法を切り替えたのが裏目に出た形になるのかしら。
2021/01/11 00:06
tohima
サイアクや
2021/01/11 00:06
nminoru
「うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった」
2021/01/11 00:07
white_rose
変異株の存在が発覚し話題になってたイギリス帰りで、健康観察期間中に、10人で会食?何なの……
2021/01/11 00:07
tsutsumikun
やはり広めるのは30代以上のオッサンか……
2021/01/11 00:08
atsuououo
ちょうど一年位前に同じような話があった記憶が
2021/01/11 00:08
lcwin
現場猫。時期的にクリスマスパーティーか忘年会か帰国祝いなのだろうけど、何があっても会食しないと生きていけない属性の人達がいるということが改めて。誰かよりどういう企業なのだろうか知りたい。
2021/01/11 00:12
kusa93and93
会食すんなって何回言ったらわかんの?
2021/01/11 00:13
omega314
そらそうなるよ感。
2021/01/11 00:17
u-li
中韓からの入国者だけ取り締まれば安全だと信じてる保守系の人たち、このニュース見てるんかしら mjapan.cna.com.tw 潜伏期間20日越えもあるっぽいのに
2021/01/11 00:18
dtpg
こういうバカが元で何百人、何千人も死ぬんだね。
2021/01/11 00:19
yurikago12
人類のバグを的確に突いてくるウィルスすごい
2021/01/11 00:21
otation
罰金取れば国庫も潤うし患者減って経済も回復するし一石二鳥だね
2021/01/11 00:22
chiguhagu-chan
この人殺しの名前を早く晒して日本に居れなくしてくれ~~~
2021/01/11 00:22
Ta_Howait
あのさぁ…。
2021/01/11 00:22
alt-native
“ほかに感染者はいないとみられる” これが気になった。本当?
2021/01/11 00:23
ryun_ryun
あーあ、こりゃもう市中にバラ撒かれちゃってるな。街頭インタビューでも平然と会食してることを答える馬鹿ものが多いし、日本ダメだ。
2021/01/11 00:24
prjpn
こんなのは起こるべくして起きただけ。日本は基本的にマネジメント能力が低い人が多い国なので対処出来なかった。仕方ない。
2021/01/11 00:27
strawberryhunter
アホか。こいつら強制隔離した上で治療の費用を請求するべき。保険適用外で頼む。
2021/01/11 00:37
ko2inte8cu
会食〜〜
2021/01/11 00:38
blueboy
 政府や分科会がいまだに会食を認めているのが駄目だ。「会食は4人までOK」という方針を撤回しろ。忽那賢志は本日になってようやく「2人以上の会食は駄目」と言うようになったが、私以外では、これくらいだ。
2021/01/11 00:38
lifefucker
空港の定量抗原検査なら1-2時間で結果出なかったっけ?
2021/01/11 00:38
tetsuya_m
英国からの健康観察期間中に会場…頭痛いけと、お願いベースでやってるとこうなるよね
2021/01/11 00:38
inmysoul
大人達が好き放題やって、子ども達は卒業式も最後の旅行もできず、三年間の成果を出す大会すら奪われた。そして今度は「成人式なんてやらなくていいだろw」流石に不憫すぎる。
2021/01/11 00:38
imatac
前は強制隔離してたよね?なぜ今はできなくなったの?
2021/01/11 00:39
moro0
そんなに会食したいもんなのか…呆れる
2021/01/11 00:40
kingate
“うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった。”そんなに会食大事か。
2021/01/11 00:43
tourism55
なんらかの理由でこの状況でも海外渡航/帰国せざるをえない人はいるだろうから、そこは攻めたくない。でも帰国後、真面目に自己隔離しているしてる人がかわいそうだ。
2021/01/11 00:43
noemi_itoh
まあ皆がそんな意識高いわきゃないのでそうなるわなて
2021/01/11 00:44
musashinokami
感染者1000人減もこのニュースでプラマイゼロ。
2021/01/11 00:48
nekoluna
健康観察期間とは
2021/01/11 00:48
estragon
いかんでしょ / “うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加”
2021/01/11 00:57
h5dhn9k
……。已むを得ない……。已むを得ないが。こうやってハンセン病に代表される感染症患者への差別が醸成されていったのだろう。歴史を見ている様だ……。でも、この歴史は繰り返したく無い!……
2021/01/11 00:59
hib3
罰則による抑止力はない。厳罰化は「する・しない」の問題であり、「できる・できない」ではないので結局窮屈なお願いと変わらない
2021/01/11 01:01
GOD_tomato
無策で水際を消しにかかる作戦。洪水で水浸しだ...
2021/01/11 01:05
tanakatowel
もうカオス理論だわね
2021/01/11 01:05
tdam
危険な変異株がワクチン前に登場した「今」感染者数をしっかり抑えないと、国内に海外由来の変異株の種火が残り続けることになるわけで、いまからステージ3だGoToだと緊急事態宣言解除に前のめりになられても困る。
2021/01/11 01:08
miquniqu
一週間は落とせないインクで顔に書いちゃえばとか言いたくなる。
2021/01/11 01:08
Dragoonriders
馬鹿なのか。馬鹿なんだろうな。馬鹿じゃなきゃ英国から来た者と会食なんかしない/水際がザルすぎるのはスガのせい。
2021/01/11 01:12
angesin
これもう無自覚のテロリストだろ
2021/01/11 01:15
GROOVY
強制で帰国者は隔離期間設けないと無理だわ。何もなきゃ会食しちゃうんだよ。意識が低い
2021/01/11 01:16
hamamuratakuo
世界各国がコロナ禍であえぐ中、老害の意地で五輪を強行開催しても外国人観光客は大幅減=赤字は確実。日本人は騙せても外国人は騙せない。五輪費用を医療や休業補償に回せば多くの日本人を救えた。子供でも分かる話
2021/01/11 01:20
neko2bo
未必の故意に片足突っ込んだ過失と言えるのでは...多くの人の踏ん張りが一握りの不届き者の行為によって台無しにされる感じ。堪らないな...
2021/01/11 01:20
getcha
感染症の対策の基本で「感染者には医療関係者の指示に従わないやつが必ずいる」というのがあるのだと思うのだが、何で未だにきちんと管理しないのか訳が分からない。
2021/01/11 01:33
reform-myself
一時帰国したいけどずっと耐えてるんだけど、このひとたち。。。。
2021/01/11 01:34
urashimasan
”2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加していたが、ほかに感染者はいないとみられる”
2021/01/11 01:35
hal9009
ホラー映画の序盤感ある
2021/01/11 01:36
frizzante
入管まわりが全然変わってないことに絶望。春からどんだけ時間あったんだよ。
2021/01/11 01:42
legnum
この状況で英国帰りと会食って人権侵害を許さない優しい人たちだな。現状で入国可能なのは仕事で海外組?優秀だろうから「私たちは気をつけてるから大丈夫」なデヴィ理論の方かな
2021/01/11 01:44
seitenugetsu
こういうクズがいるから、もはや性善説に立って対策しても駄目。自粛拒否の店名晒すより、このクズの名前晒せ。
2021/01/11 01:45
regularexception
検疫法を強化するしかないわ
2021/01/11 01:45
morita_non
ビジネス入国はスルー。でしたっけ。
2021/01/11 01:47
kj03
英国滞在者が健康観察期間中に約10人と飲食。
2021/01/11 01:51
tableturning
変異体そのものは韓国でも確認されてたみたいなので日本だけがどうこうというわけではないのだと…。変異種は感染力も従来よりずっと強いらしいし。
2021/01/11 01:51
sukoyakacha
みんなの模範韓国なら殺人罪で起訴されるところ。ここまでリベラルさんも怒るくらいだし、私権の制限もできそうスね
2021/01/11 02:02
niam
水際で使ってる検査が抗体検査なのも問題。抗体検査は必ず見逃しが出るから、感染抑えてる国はPCR使うようにしてる。中国も韓国も台湾も。なんで日本だけできないの?
2021/01/11 02:05
zigzag1900
南ア変異種は一部ワクチンが効かないらしく、このペースだと武漢コロナの免疫獲得しても無効な変異種が蔓延していたちごっこになり収束しないのでは。
2021/01/11 02:06
yamada_k
変異株が問題になっている今こそ2週間の隔離をしないと、と誰でも思う。行政側のルールに問題がある。
2021/01/11 02:08
kolokolorin
日本国籍保持者が帰国せざるを得ない理由は様々でそこは責めるべきではないと思うが、観察期間中に会食はどうかと。個人も気を付けるべきだけど本当は国が管理すべき問題。我々在英邦人は帰国できんねこれじゃ。
2021/01/11 02:15
Ves
結局、菅内閣にはコロナを止める気が無いのだろう。国のお金は自分たちの好きに使うし、国民が苦しもうが自分たちさえ利益を享受できれば問題ないという考えなのだろう。
2021/01/11 02:21
azzr
id:zigzag1900 それ、まともな出典はある?
2021/01/11 02:29
yoshikogahaku
水際ザルのまま営業制限される飲食店が気の毒。やるなら意味のあるやり方しようや。
2021/01/11 02:29
fnm
文章きちんと読めてない奴いるが陽性判定は会食後だぞ。英国から帰ってきた直後男性Aを含む10人で会食(22〜28日)。29日にAが陽性で会食の10人を検査したらBとC
2021/01/11 02:38
kaz_hiramatsu
そんな会食したいのか
2021/01/11 02:39
interferobserver
www.tokyo-np.co.jp こっちのが詳しい。空港検疫では陰性だったけど実は感染してて、会食しちゃって、そのあと検査したら陽性だったと。
2021/01/11 02:39
rawnyan
こいつらの名前と写真晒そうぜ。晒されたら国民も気が引き締まるでしょ
2021/01/11 02:41
ywdc
本当に対応として論外なんだが。他国からの感染を何度も繰り返すなよ。いい加減強制力を持って対応すれば良いものをいい恥晒しだわ
2021/01/11 03:06
magefee
やはり韓国に倣って隔離に強制力と罰則が必要と思われる
2021/01/11 03:15
uchidagakusho
飲食店さえ開いてなければ会食なんかしないのに。 やはり飲食店やカラオケ、居酒屋、学校は閉めて、しばらく完全ロックダウンしかないだろう。
2021/01/11 03:21
ushigyu
強制力のない要請にとどまる以上、一定割合で存在するこういう輩の行動を止めることはできない。個人としてクズなのはそうだが、それを言っても仕方ないし国として対処すべきだった事案。ある意味必然。
2021/01/11 03:35
renos
誰がなんと言おうとぉ…おれはぁ…自粛しつくすだけだぁ…
2021/01/11 03:42
megomego
会食すんな馬鹿
2021/01/11 04:11
nessko
調査によれば、最初に入った武漢株はつぶせたけど、その後欧米から持ち込まれたウィルスがずっと流行っているんで、アジアより欧米からの帰国が怖いよね。
2021/01/11 04:11
hate_flag
「健康観察期間中」ってさ、空港での検疫(抗原検査)をすり抜けてるってことじゃん。そっちのほうも問題にしなくていいのか?不安を煽るから取り上げたくないのかい?
2021/01/11 04:16
el-bronco
なんでそこまで会食がしたいのかわからない。むしろ会食病では。みんなそんなに寂しいのか。
2021/01/11 04:22
naunk
こんなの遅かれ早かれでしょ
2021/01/11 04:26
tonocchox
ちなみにNZではルール破ったら強制送還とかですね。入ってから自主隔離終わるまではかなり厳しく監視されるけどね
2021/01/11 04:27
sakuragaoka99
名前を公表して欲しいくらい酷い事例だな。
2021/01/11 04:31
i_ko10mi
もはや会食依存症みたいな人がいるのね
2021/01/11 04:45
slkby
英雄だ
2021/01/11 04:55
hiby
>うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた バカなのかな?
2021/01/11 05:01
noraku
テレワークうんぬんより、こういうこと起こさない方が数倍以上大事だと思う
2021/01/11 05:05
differential
不良感染者を糾弾する口調だけは攻撃的で、そういう政策を実行してる政権へは一切ブコメで文句を言わないaugsukさんは何者なの?海外渡航解禁も早いと非難されてた。運良く感染してないだけで会食は総理もやってるのに
2021/01/11 05:08
u_eichi
もーさー、オリンピック村開放して、隔離施設にしようぜ。
2021/01/11 06:04
tano13
箱根駅伝の沿道応援を見ても15%の人は倫理的に行動しない。人間に絶望しないまでも、現実として受け入れるしかない。
2021/01/11 06:05
kobito19
帰国者、しゃーないとはいえ、身内からもめっちゃ恨まれそうでやや気の毒
2021/01/11 06:28
duedio
自分の愚かさで、国内パンデミックになって多くの人が死んだってなった時、罪悪感ない人って世の中にはいるんだよね。
2021/01/11 06:28
ichiken7
バイオテロリスト
2021/01/11 06:31
oriak
なんで会食しちゃうんだよ…
2021/01/11 06:52
anguilla
会食かぁ
2021/01/11 07:11
kappa9
侵略的外来種の問題なんかも同様で、ペットを捨てる人は確かに悪いけどそれ以上に悪い奴がいる。人間のミスや事故はあるのが前提で、そもそも入国させたり厳しく監視せず放置した奴が一番悪い。ごまかされないよう。
2021/01/11 07:18
north_god
明確な数値で基準が出てるものは罰則込みで断行していいと思うなー
2021/01/11 07:19
Nylon
空港で帰国者全員が抗原検査をうけるんだが、入国できたって事は入国時は陰性だったはずで、この陰性結果を与えてしまうのがあかんのよ。間違った安心感を与える。今後は英国帰国者は全員3日だけ拘束される模様。
2021/01/11 07:19
redreborn
コロナよりブコメのほうが怖い(何れも人を殺し得るが前者は客観的にコントロールできる可能性があるので)/届かずに陽性だった事例しか報道されないので"届いてほしい人に届いてない"とは言えない
2021/01/11 07:19
onesplat
死ねばいいのにほんと
2021/01/11 07:21
homarara
国家による規制も、同調圧力も好きではないが、こんなのテロだろ……
2021/01/11 07:26
runeharst
渡航不可、帰国不可、って強制力なく法的罰則ないから「自分は大丈夫」で行動するよな…
2021/01/11 07:33
oguratesu
これ最早テロリストだろ。
2021/01/11 07:47
zzzbbb
想定できた最悪のシナリオ。やはり政府は無能としか。リスク管理能力が中小企業の社長以下。これくらい係長レベルでもできる。今すぐコロナ対策委員会を作り直せやり直せ。
2021/01/11 07:55
fishma
ほんま会食大好き過ぎだろ死ねばいいのに
2021/01/11 08:07
nakamurataisuke
“うち2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった。” あーあ。これはあかんルート入ったわ。
2021/01/11 08:12
ot2sy39
こういうインシデントが出てからひとつひとつ世論形成してくしかないんじゃないの。予防措置で抑え込めたら、やりすぎだったという人が必ず出てくるしさ。
2021/01/11 08:14
jmako
中国では国の隔離施設で2週間過ごすってニュースでやってたな。財力の違いなのか?
2021/01/11 08:16
tamatamayanyan
どうでもええわ
2021/01/11 08:22
jabberokkie
イギリスで何してたのか、なんの帰国で、どういう会食なのか知りたいな。
2021/01/11 08:25
ext3
健康観察期間って隔離するんじゃなくて自由に動き回らせてんのか。民度が外国人並だな。
2021/01/11 08:26
Gka
村社会の本性剥き出しな※欄…非常時になると人の本質が見えるので興味深いよね。解決策を持たないのに喚き散らして犯人捜しする村八分…腐ってもこうはなりたくないものだ。↑陰性者の隔離は法改正しないと無理。
2021/01/11 08:26
maninthemiddle
これも経済優先の表れなんだろうな(検疫と感染者の隔離は現行法でも可能)
2021/01/11 08:27
eos2323
造ったけど使ってない、隔離にピッタリの設備が晴海にあるじゃないですか。使おうよ
2021/01/11 08:32
mpa2835
この要請って、届いて欲しい人には届かないよな。なんかバカらしい。
2021/01/11 08:32
kuppyramine
国がホテル旅館とタクシー借り上げて隔離場所確保しておけば宿泊業&タクシー業も潤う。宿泊施設では用意しにくい昼食は近隣の飲食店から納品して貰えばよい。gotoよりそういう用意を進めてほしかった
2021/01/11 08:37
masanoT
こういう時期に行ったり来たりできる蔓延国を、実際、行ったり来たりしちゃう人は考え方が合理的かつ自由な人多そうだ。完全に偏見だけど、強制力や罰則なければなんでもできそうな。
2021/01/11 08:41
yuzuk45
中国とかだと逮捕入院とかになるか。目を離した役人、会食店舗なども。
2021/01/11 08:45
artycrumb
ナチが台頭した時のドイツ世論ってこういうノリだったんだろうなと思わせる味わい深いブコメ欄
2021/01/11 08:48
haha64
罰則や強制力以前に14日分の隔離施設がなかったのが大問題。会食しなくても家族は普通に濃厚接触してしまう。厚労省も「生活の中で、入国者本人との接触を避ける」程度のガイドラインしか示してない。bit.ly
2021/01/11 08:50
frothmouth
「罰則・強制力」を国民が求めて、政府が躊躇しているという転倒がおもしろい/韓国では陰性でも2週間隔離、だったかな
2021/01/11 08:53
yP0hKHY1zj
この参加者達はさぞかしアクティブな年末年始を過ごしていただろうね。
2021/01/11 08:55
vkara
自分勝手すぎる。訳がわからない。
2021/01/11 09:02
airj12
健康観察期間中に10人で会食とか…
2021/01/11 09:02
toshi20
日本のトップが仮定の話をきちんとしてないから、こうなるんやで。分かってるか?
2021/01/11 09:05
mur2
自主隔離(笑)の結果。バイオテロリストとしてルールを破った帰国者の実名報道はよ¥
2021/01/11 09:05
tsimo
陽性と判明してて会食する人がいるのか…
2021/01/11 09:08
ZeroFour
「帰ってきて陰性と出たけど、出ていないだけかも。せめて2週間は面会や接触の機会を抑えなきゃ」と折れずに「出ていないしイケるでしょ!」と転がっちゃうのがなあ。とっくに無症状感染者100%かもしれないのに。
2021/01/11 09:09
younari
もう、何かしら法的処置がないと駄目かもね。
2021/01/11 09:12
u-chan
なんで経過観察中に会食できるんだ? だから、口を開けとくからこういう話になるし、上級国民なんだろ?ってなる訳よ。
2021/01/11 09:15
kowa
今更この人を私刑しても状況は変わらない。人が流入する限り必ず入るから
2021/01/11 09:16
kohgethu
海外行けるくらいに頭良い人でも、バカはバカだよね。
2021/01/11 09:17
punkgame
濃厚接触者は流石に検査受けてるから無症状で市中ばら撒いてる、ってのは流石にない。ってか無症状感染者は濃厚接触者調査でしか見つけられないので、今のやり方を続ける以上いつまでもどこからかコロナが現れ続ける
2021/01/11 09:20
tsutsuji360
緊急事態宣言したからOK?
2021/01/11 09:25
robo_pitcher
「毎日飲み会に出ろ」と言われたら苦痛で気が狂うタイプの人間なんだけど、逆に「飲み会は一切するな」と言われたら気が狂うタイプの人間が今会食感染を拡げてるのかもしれない
2021/01/11 09:26
NEXTAltair
アホのせいで罰則でガチガチになるのマジはぁ
2021/01/11 09:32
nowww
あ、知ってる。これ、映画の中盤に出てくる無責任なやつ。
2021/01/11 09:34
ht_s
会食好きというか一人で食事が我慢ならないみたいな人がいるんだなあ。ブコメにもいたけど。
2021/01/11 09:35
seachikin
海外に行ったわけでも自覚症状があるわけでもないのに多くの人が会食控えてるのに、こういう人のために全てが台無しになる。虚しいね。
2021/01/11 09:38
satoru830624
皆さん、感染リスクを冒してまで会食したいんだね。内向的な私には理解出来ないや
2021/01/11 09:39
TakamoriTarou
これに明確な違法行為を「読者の夢」と表現した某CIO補佐官が「住民に自粛を求め成人式を止める前にやるべきこと」とか逝ってる。きっと英国帰りも俺の前にやるべきことがある等と理論武装したんだろう。同族嫌悪醜い
2021/01/11 09:40
yogasa
この時期に外国に渡航するような人はこういうことをしでかすんだね。
2021/01/11 09:46
akikonian
「知ってる人からは感染しない」という謎のバイアス。デヴィ夫人がその最たるものだけどあの自信はどこからくるのか。
2021/01/11 09:48
minamishinji
これ、現時点ではもちろん批判されるべき行動ではあるけれど、おそらく単発例で、それが結果的に監視されて多くの人が知ることになるこの社会もちょっと怖い。
2021/01/11 09:54
sionsou
この時期に海外行ってる時点で(やむを得ない事情とか仕事とかあるだろうけど)お察しなのに帰国してこの有様で間違いなく本人は罪の意識もないしどうでもいいと思う系人種。すげーな。
2021/01/11 10:12
h1romi
これは只の一例でわんさか隠れ感染者がばらまいているんやろな。陽性っていうのはばかれるから内緒でみたいな。若くて症状ないから、周りも若いから平気とか。別件で20代疾患ない人昨日お亡くなりになったそうです。
2021/01/11 10:14
kniphofia
人間は低きに流れる者。自粛は届かない。
2021/01/11 10:14
coper
「健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した」:油断大敵。
2021/01/11 10:21
waraw
2週間の施設隔離を徹底しないと厳しい
2021/01/11 10:22
bml
会食ではない、会合でって政治家が言ってたからな。
2021/01/11 10:23
terazzo
すごいなあ。ペイシェントゼロじゃん。
2021/01/11 10:25
kkobayashi
もう1人1人の意識がとか言ってる状況じゃなさそう。
2021/01/11 10:25
limlim
結局サイコパス系の強欲モンスターが 自分が損することと、自分一人が自粛する些細な効果を天秤にかけて 何の悪意もなくナチュラルに自分の得を選ぶから防ぎようもない。 彼ら彼女らにとっては意味不明なお願いだから
2021/01/11 10:26
nisshi_jp
アクセルとブレーキ両方踏んでいるらしいので、当然こういうことも起きる
2021/01/11 10:31
ahmok
他国なら刑罰もの。B117が日本に蔓延するのは時間の問題だな。ルール違反で会食している輩が保健所に正しい報告しているとは思えない。マスクでなんとか抑止していたのにマスクの効果を吹き飛ばすくらいの感染力。
2021/01/11 10:50
mamimp
ゴミオブゴミ
2021/01/11 11:00
MXP
事情知らないけど、2週間の自主隔離中に会食だとしたらダメでしょう。
2021/01/11 11:01
hatehenseifu
「到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、健康観察期間中だった」←それなのに、なんで会食?しかも10人で
2021/01/11 11:08
Werewolf
バカとクズどもが感染しても止めるのを聞かずに飯に食いに行ってわざとのように菌ばら撒くテロをするから、どうやっても感染拡大止められない。
2021/01/11 11:09
omanchi
もしかして帰国後の隔離ってザルなん?🤔
2021/01/11 11:10
kzmtkwn
自粛要請じゃもうだめだ・・・
2021/01/11 11:10
evans7
この国の水際対策ガバガバだからな。結局感染症に強いのは人権を軽視してる私権制限の強い国だってのがはっきりわかるね。日本の場合は人権の尊重を通り越して必要不可欠な制限すらしてないけど。
2021/01/11 11:19
sukekyo
“到着後の健康観察期間中に、変異株への感染が今回確認された2人を含む約10人で会食した”→言い方気をつけたいけどこういうひとにふさわしい罰ってありたいよなあとは。この「コロナチャレンジ」失敗だった罰よ。
2021/01/11 11:22
magnitude99
既知のワクチンと全く別物の「遺伝子組み替え」を新型ワクチンと詐称し投与する為、変異という極当たり前の性質を抽出して危険を演出、印象操作する工作員の日経。遺伝子ワクチン→note.com
2021/01/11 11:28
challysen198
変異種が確認された時点で入国を止めるか、待機を強制していれば、こんなことにはならなかった。個人は自由に行動するのだから、これは単に行政の失政。政治家が仕事しろということ。
2021/01/11 11:51
Gim
枝野は今すぐ、居酒屋を見て回るべきだ。マスクをして会食している人々なんていないから。枝野は見てみぬ振りをするべきで無いし、政権打倒にならない事を無視すべきでもない。
2021/01/11 11:57
yaruo5222
シンガポール在住の友人の話曰く、感染者が少ないシンガポールは水際対策が良く海外からの帰宅者は2週間強制隔離で施設から一歩も出れない&gpsつけたリストバンドらしく、もう日本もここまでやらんとダメだよ
2021/01/11 12:07
higo-tec
恐いのはこういう事例を持ってコロナは自己責任と言い気に食わない人への医療を制限しようとする動きがある事。
2021/01/11 12:15
sasa009
もうだめかもしれんな
2021/01/11 12:19
chi-Haya
多分強制隔離の環境が悪いだの人権だのなるよ、強制隔離ならね
2021/01/11 12:26
quick_past
日本人でも2週間検疫で隔離やんないと、ほんと知らんぞ。世界各国の株が日本でミックスされて、国内も海外にもばらまく結果になる。オリンピックの前哨戦でもやってるのか?
2021/01/11 12:28
Kouboku
これは流石に非難されて当然
2021/01/11 13:04
tsubosuke
水際で止める気ない(アベ)スガ政権というのに同意。「経済止めるくらいなら蔓延させて老人や基礎疾患持ちに死んでもらった方が一石二鳥」くらい考えている気がする。
2021/01/11 13:42
underd
ここらへんは国によるよね。人権の一部を侵すレベルの強権を発動できるのかどうか。マスク強制とかもそうだけど、それに反する人達を実際問題処罰できるかどうか
2021/01/11 13:46
shimaguniyamato
無茶しおる
2021/01/11 14:08
CocoA
ハンセン病の隔離政策の何十年の反省なんて、目の前の"感染"には紙障子と同レベルのだった日本。
2021/01/11 14:36
hate1229
国が会食してるから仕方ないね。
2021/01/11 14:52
kagoyax
ボケ外国人が自粛せず感染広めてるのに日本人が自粛するわけないやろ
2021/01/11 16:01
yuitrao1997
知人はアメリカから日本に帰ってきて、陰性を確かめてからさらに家で二週間自主隔離したのに…
2021/01/11 17:41
mutevox
“この男性は当時、健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加していたが、ほかに感染者はいないとみられる。”
2021/01/11 18:16
Midas
(承前)これまた個人的な印象だが東京は311(放射能が、くる)よりもヤバい(311んとき「おっ放射能くるのかおもしろそうだから最後までいよう(阿鼻叫喚かな?」としか思わなかったが今回ばかりは「東京、もうダメかも」感が
2021/01/11 20:52
tama3333
対応する看護師さんが気の毒だ
2021/01/12 13:03
adatom
ずっと言われてることだが、海外からの入国者・帰国者に対する私権制限はもっともっと強化すべき。いくらなんでも酷すぎる顛末だ。まじでこの1年近く政府は何してたのかな。