2021/01/10 21:17
netafull
“一般的な幸福論からすれば不幸な死なのかもしれない。しかし幸福とは相対的なものではなく絶対的なものだ。葉月くんの人生は幸せだった。好きなものだけに囲まれて死んだ。”
2021/01/10 21:22
triggerhappysundaymorning
オタクが40台で死んじゃうの幸せなわけねえだろ.少なくともあと20年は好きなものに囲まれていられる年齢なんだから.
2021/01/10 21:29
kybernetes
このように死にたい。
2021/01/10 21:33
RRD
20年後に死んでたら、目も当てられない不幸だったと思うよ。でも、それがオタク。今の自称オタクどもにこの覚悟があるのか?
2021/01/10 21:40
manFromTomorrow
これはバズる
2021/01/10 21:41
aburi_engawa
仲間達が幸せだなあと思ってくれる供養が20年後にはないと思うな。
2021/01/10 21:44
IthacaChasma
「孤独死」より、「入滅」とか「遷化」の方がふさわしいかもしれないなあ。
2021/01/10 21:50
nomitori
ボトムズのLD-BOX持ってたなぁ…
2021/01/10 21:57
altana11
「こいつは幸せだ」「幸せなわけがない」なんで他人がそんなこと簡単に決めつけられるんだ。神様にでもなったつもりか?
2021/01/10 22:12
straychef
出来過ぎ
2021/01/10 22:30
takehikom
自分が20代後半のとき、30代の一人が急性心筋梗塞、別の一人が別の理由で亡くなったのを思い出さずにいられない/「10年ぶりに電話をくれた」のは「岸田くん」で合ってる? 「葉月くん」では?
2021/01/10 22:33
xufeiknm
絆社会は、好きなものに囲まれて死んでゆくのを許さない。
2021/01/10 22:36
PikaCycling
40代で死ぬなんてオタクの名折れ。オレは120まで生きてアニメを見続けるぞ。
2021/01/10 22:43
yume_ga_nai
中盤の、7年前に会った葉月くんの「現状から脱しようとしている」描写と、あまりに時代から取り残されたような姿に対する「少し怖かった」という感想を入れた上で、その結論になるのが不思議。
2021/01/10 22:52
nicoyou
オタクによるオタクのためのオタクによせた文章。アツい。短くも太い人生だったんだろう。そう思うしかない。読めてよかった。
2021/01/10 23:01
honeshabri
孤独死で困るのは当人ではなく周囲の人間だからな。この人の場合、死んだ直後で救急隊に発見されているので、幸せな部屋の状態が保たれたのが大きい。
2021/01/10 23:02
REV
刻がWindows95以前で止まってるような話 / あぽなつい
2021/01/10 23:04
homarara
死に方としては悪くないけど、親を残して早死するのはちょっとな。
2021/01/10 23:10
nonsect
なんかもう懐かしい単語だらけで目から汁が出そう。
2021/01/10 23:28
ashikus
昭和の昔ですけど、急逝した富沢雅彦さんて人いましたね。おたく人生の一つの典型なんでしょう。
2021/01/10 23:28
rAdio
2021/01/10 23:39
tokatongtong
平安鎌倉期あたりの古典とか読むと、人の世はろくでもないもんだから、そんな俗世間にまみれて暮らすより、人里離れた場所に一人で隠棲して暮らしたほうがマシ、みたいな思想的態度が賞賛されてたりする。
2021/01/10 23:53
gwmp0000
ブラウン管 レーザーディスク時代 懐古趣味
2021/01/11 00:36
meganeya3
全編において死んだやつ不在のままオモシロオタク雑談が続くの最高で、俺が死んだら数万冊の薄い本の山の部屋で友人が同じようにネタ会話して欲しい
2021/01/11 01:09
Galaxy42
コレクションはこうして形成されている。
2021/01/11 01:29
arrack
まあ自分は好きでもないこと、苦手なことを嫌嫌やりながら自分を誤魔化しながら「幸せだ」という人生より、好きなことをやりながら「不幸だった」という人生の方を選ぶわ。
2021/01/11 01:45
exadit
自分も死ぬときはこうありたいなぁ…
2021/01/11 01:46
norick
”かがみあきらという天才漫画家が急死した時の逸話を思い出す(真相は知っているがそこは省く)”/LDや98DOやブラウン管とか20世紀の話のようだ。
2021/01/11 01:46
kirifuu
なぁ、誰でも良いから「幸せな死に方」ってのを示してくれや。話はそれからだろ。
2021/01/11 01:50
machupicchubeta
"みんな当時は永遠だと信じていたが、永遠ではなかった。永遠なんかなかった。"
2021/01/11 01:57
roppara
ある意味大往生って言ってもいいのかな…って思ったけど、読んでてちょっと悲しみを感じてしまった。
2021/01/11 01:58
spark7
借りパクしといた方が縁も繋がるのかもな
2021/01/11 02:12
sextremely
”40で死ぬオタクが幸せなわけがない”って結婚も子育てもしないなんてもったいないと言ってくる既婚者と何が違うの。突然死は自ら選んだものではないけど、独り身だって好きで選んだわけでもないし。
2021/01/11 02:16
rennstars
幸せでないとは言わぬし時代を追わぬのもまた自由だが、「好きなもの」を過去に掘り下げるでも深めるでもなく、止めてしまった時間の中に耽溺したまま逝ったオタクを「好きに生きた」と呼ぶには抵抗がある。
2021/01/11 02:24
fourddoor
良い…“借りパクの話なのに岸田くんの声色は優しい。物を返して欲しいわけじゃない、葉月くんに貸したときの思い出を返して欲しいだけだろう、だって探す岸田くんはちょっとうれしそうだ”
2021/01/11 02:33
taturo-00
好きな物をほとんど手放してしまっているので羨ましい。太く短いけれど良い人生だったと思う。
2021/01/11 02:36
monaken
幸せか不幸かは別として「いまを生きる」って必ずしも最新のままで居続ける事ではなくて「自分にとっての『いま』を生きる」事なのかも。
2021/01/11 03:11
sirobu
オタクでエロゲーマーだったのにインターネットの波には乗れなかったのか……
2021/01/11 03:11
namasutenohito
一人部屋の中で文字通り腐ってしまったのなら幸せに見えなかったんだろうな。って思わされた。
2021/01/11 03:21
hiro_curry
オタクであり続けるのもエネルギーが要るので、必ずしも長寿が幸せとも限らないしなあ
2021/01/11 03:37
marumusu10
オタクの孤独死を幸せだと断じる事に噛み付いてる人がチラホラいるけど、あくまでこれは友人の死に自分を投影して自己肯定しているだけ。メディアにオタク評論されたくねーって読み方はズレてて恥ずかしいですね
2021/01/11 04:12
byod
死んだ人間に対してお前の人生不幸だったなあと思いたくもないし言いたくもないから、幸せだったんだろうと述べる事が餞の言葉なんですよ。そして自分が今後も生きていくために。
2021/01/11 04:38
T-miura
諸行無常、、
2021/01/11 05:46
mole-studio
死してなお誰にも理解されないとは
2021/01/11 07:06
anguilla
良い追悼だと思う
2021/01/11 07:06
bigburn
オタクの孤独死よりも、アニメのLD-BOXがメディアが古くなったり物理的に腐食したりで価値が暴落していった話に熱量が注がれていて最高だった
2021/01/11 07:14
kusa93and93
それは孤独死ではない
2021/01/11 07:25
kkobayashi
幸せだったかどうかはともかく20世紀のまま時間が止まってしまったオタクの話は考えさせるものがあった
2021/01/11 07:27
morimarii
死に様はともかく死んでから生き様をわーわー言われたくないわ。。。とは言っても人間死んだらおしまいよね。。。
2021/01/11 07:37
SasakiTakahiro
幸せとはいったい何か。
2021/01/11 07:42
kkp5takeoff3
livedoorニュースっぽくない文章だなと思ったらNewsポストセブンからの記事だった。週刊ポストにイメージ絵付きで載ってた記事なのかな
2021/01/11 07:48
kuzumaji
えぇ、好きなものに囲まれて40で死ぬことを幸せ認定されるの…
2021/01/11 07:52
YukeSkywalker
ある意味羨ましくはある。
2021/01/11 08:01
yuzuk45
実際どうやって処分するのか。貴重な物ならマスアーカイブして欲しい。
2021/01/11 08:03
kowa
情報がモノとして残ってる時代だからこそだね。今やコレクター趣味もデジタルで語る物もないよ
2021/01/11 08:10
keiloveyasuda
15年近く連絡が取れてない親友がこんな感じで、思い出して切なくなった
2021/01/11 08:14
damegano
なんだか他人事じゃないな。時代に取り残されたオタクの突然死。自分もいつそうなるか。孤独だからこそ「絶対的な幸福としての大好きが必要」か。でもこのコレクションも捨てるしかない「ゴミ」となってしまうのかな
2021/01/11 08:17
blanccasse
「好きな人が死んだ場所というのは怖くないもの(略)幸福とは相対的なものではなく絶対的なもの(略・独身の一人暮らしにとってさらに厳しい時代)だからこそ絶対的な幸福としての大好き、が必要だ」
2021/01/11 08:27
gmochein
“SNSもやらず、ソシャゲもやらず、煩わしいインターネット文化もガン無視して20世紀のオタクのまま死んだ。”ここすき
2021/01/11 08:34
sds-page
新しい物についてけてないなら時代と共に人生の幕を閉じた方が幸せかな。形見分けとか言って転売目的の奴が集まる話も聞くが偲んでくれる友人がいるだけだいぶマシ
2021/01/11 08:38
guldeen
大動脈解離での生存は"運"よなぁ。自分も先輩オタに当る知合いが過去に40代で肺炎で亡くなってるが、オタクに限らず『偲んでくれる』人が居る事のほうが肝心な気がする▼あとLDは、永遠じゃなかったね…
2021/01/11 08:40
whisper-monkey
“永遠ではなかった。永遠なんかなかった。”この一文の侘しさ
2021/01/11 08:47
mmddkk
まあピンピンコロリの一種ではある(ちょっと若すぎるけど)。ただ、親よりは長生きしたかったところ。この人の親はどう思っているのかな。
2021/01/11 08:54
shibuya12
最高やん。生きたいように生きて老いによる苦しみを味わう前に死ぬ。現代の理想の死に方やん。
2021/01/11 08:58
zzteralin
事実は小説より奇なり、だな。事実だと仮定すると。
2021/01/11 09:00
fusanosuke_n
“SNSもやらず、ソシャゲもやらず、煩わしいインターネット文化もガン無視して20世紀のオタクのまま死んだ。”
2021/01/11 09:10
sakidatsumono
ひとつだけ。カンタータオルビスの作詞は富野(井荻麟)ではなくすぎやまこういち。 magellanic.blog.ss-blog.jp
2021/01/11 09:10
shoot_c_na
万感の思いを込めたノーコメントで
2021/01/11 09:11
key_llow
似たような境遇の男性の生と死として、幸運な方であったろうとは思う。それが本人にとっての幸福かどうかは、誰も知らない。
2021/01/11 09:16
xevra
オタクはメンヘル。死に至る脳の病気だ。幸せかどうかなど分からないが、もっと早く治療したら文句なく幸せな人生になっただろうなとは思う。RIP
2021/01/11 09:21
keshitai
昔の4:3時代のテレビ番組やファミコンのゲームはブラウン管じゃないとダメだと言うのは良く分かる。残像がない液晶だと不自然になるんだよね
2021/01/11 09:27
tako-two
俺もこんな感じで死ぬんやろうな
2021/01/11 09:28
watto
コロナ禍以前は年に一度のペースで災害ボランティアに行っていたが、浸水したオタク部屋を片付けたことが少なくとも二度ある。好きなものに囲まれていたのだとしたら、こんな「不幸な生」もまた、ないのでは?
2021/01/11 09:28
linus_peanuts
こうやって思い出が出てくるだけ、いい人だったんだろう。自分はそんな自信がないし、物だってすぐに全部廃棄してほしいと思う。
2021/01/11 09:29
nabeteru1Q78
フロッピーの読み込み音とか、モデムのダイヤルアップ音とか、もう存在が黒電話化して、昔語りの対象なんだよなあ。
2021/01/11 09:30
korimakio
このご時世に会食泥酔ゲロ吐き救急搬送のコンボ決めた知人の話聞いた時は、何よりも好きな酒で幸せに亡くなるんだからそのまま路肩の雪に埋もれさせても良かったんじゃねと思った
2021/01/11 09:39
perfectspell
そういや桐のタンスも全然買い取ってくれないそうな。
2021/01/11 09:43
aoven
これとは対照的に、ゴミ屋敷で死んだ本名すら不明なエロ本小説家を思い出した(シックスサマナ 第32号 人生の後始末 こだわりの代償)
2021/01/11 09:44
suikax
家族がいようが孤独死だろうが、死者が勝手にあれこれストーリー付けされることに変わりはないな
2021/01/11 09:51
cot-not
去年2月に亡くなったというこの方は「富野由悠季の世界」展を見に行けたのかな
2021/01/11 09:52
minamishinji
幸せって何だろうと考えさせられる。
2021/01/11 09:53
kiyo_hiko
うちも割と懐古趣味に囲まれているが、年金をある程度回収してから死にたいかな。それまでいろんなレアアイテムを集めたいな
2021/01/11 09:56
Kazero
幸せだっか否か、なんてわからんよな。羨ましいか否か、はわかる
2021/01/11 09:57
shinichikudoh
『うる星やつら』『銀河英雄伝説』少なくとも原作者や監督や声優などの関係者が生きてるうちは何らかの新しい動きを期待し続けているものだと思うので先に死にたくはないよ。最後の作品を見届けるまで生き続けたい。
2021/01/11 09:58
ku__ra__ge
いい記事。文学的な趣すらある。
2021/01/11 10:01
ayumun
“そんなある日、岸田くんが10年ぶりに電話をくれた。” ここ「葉月くんが」の間違いじゃないすか?読んでてアレ?ってなった
2021/01/11 10:02
nicht-sein
本人が幸せだったかどうかではなく、周囲が彼のことを想って幸せであったという祈りの記事/わたしも死ぬときはこうなんだろうかなぁ?
2021/01/11 10:03
kiku72
孤独死って孤独からの開放でもあるよね、問題は死後の遺体処理、部屋の清掃だけだよね、それを公がやってくれたら単身高齢者が民間の賃貸借りにくい問題も軽減するよね
2021/01/11 10:04
ducky19999
今死んで「お前幸せな人生だったな」って言ってくれる人いるかな
2021/01/11 10:10
Akkiesoft
ああ…こうやって死後に語ってくれる人がいるの、羨ましいなあ。自分のときにはだれかいてくれてるだろうか。
2021/01/11 10:13
Dragoonriders
血管と心臓は病識なく急だからね、食べ物に気をつけないとすぐだよ。個人的には時間はいくらあっても足りないよ。
2021/01/11 10:16
dusttrail
「葉月」が「岸田」と誤記されてるのとか回収されたLD-BOXのくだりとか(「後日回収されることになった云々」等の前提説明がない)、全体的に不親切な文章だなと思った。
2021/01/11 10:29
hayasinonakanozou
ブラウン管テレビやレーザーディスクなど色々と濃い。うる星やつらやイデオンを見ていたのは今五十代以上の世代だとばかり思っていた。自分も同じ四十代だが全然知らない。
2021/01/11 10:29
mr_yamada
読めば読むほど、葉月さん、知り合いのような気がしないでもない……。でも、そこそこいるか……。
2021/01/11 10:30
citron_908
そうやって語ってくれる仲間がいるだけまだ孤独ではない…本当の孤独死っていうのはそういうのを語る仲間すらいないことなんだ
2021/01/11 10:33
bzb05445
不幸そのもの。ひとつも肯定できない。
2021/01/11 10:33
cl-gaku
こんな友人さえ作れれば俺はいいな
2021/01/11 10:36
take-it
いやぁ、自分のコレクションをこれだけ分かってくれる人がいるのは、コレクターとしては幸せだよ。/この言葉がいろんな意味で重い。"みんな当時は永遠だと信じていたが、永遠ではなかった。永遠なんかなかった。"
2021/01/11 10:37
kalcan
ちなみに冠動脈は右(1~4)と左(5~15)に分岐していて、3番は右心(血液を受ける方)の前・横・後ろの順の横側。即死はしにくい。5番は左心(血液を送り出す方)の大動脈から分かれてすぐのところ。即死しやすい
2021/01/11 10:38
rmntc55211
死んだオタクの部屋訪問!みたいな一本の企画にして欲しい。高齢オタクの生き方のロールモデルとして
2021/01/11 10:38
maemuki
人間いつ死ぬかわからないんだなあ 好き勝手に生きないと損するなこれは
2021/01/11 10:53
ZeroFour
明日は我が身。抱き枕を抱えて眠ったまま死んでもおかしくないし、地震で未開封フィギュアの段ボール箱の塔数棟が倒壊して以下同文。せめてウォーキングは継続しなきゃ…あと小型のオイルヒーターも買いたい。
2021/01/11 11:00
plutonium
時代に取り残されたオタク友達の早すぎる死に、いい死に方をしただなんて都合のいい憐憫だと思うが、それでも冷たい正論よりは供養になる
2021/01/11 11:25
y-mat2006
かがみあきらの「形見分け」については同時代でも非難してた人がいるから、全然良いエピソードじゃねえぞ。
2021/01/11 11:27
calmazin2
人生が幸せだったかどうかは当人にしかわからない。残された人がその人の人生を判定するとすれば、自分なりにどう感じるか、自分にはどう見えたかという事でしかない。
2021/01/11 11:34
FFF
40代?
2021/01/11 11:43
duedio
幸せだったってことで送ってやれよ。なんでわざわざ引きずり下ろすんだよ。
2021/01/11 11:44
kagerou_ts
供養だ…
2021/01/11 12:02
hdampty7
エモい
2021/01/11 12:13
quick_past
一生を絵画に傾け、テレピン油の匂いで満ちたアトリエで死んでも、あるいは読書家が本で満ちた部屋で死んだとしても、「オタクの孤独死」というのだろうか?
2021/01/11 12:24
arapro
人が孤独だったか、幸せだったか、他人が決めることじゃない。一方的にそんなジャッジをする傲慢さが、人を「不幸せ」に陥らせる一因。
2021/01/11 12:32
Hamukoro
。だからこそ絶対的な幸福としての大好き、が必要だ。葉月くんにはそんな大好きがいっぱいあった。
2021/01/11 12:33
morita_non
定義として、一人暮らしの人間が死んだら孤独死でいいとは思う。孤独自体は良くも悪くもない…かな?どうなんだろう…
2021/01/11 12:39
racooon
当時はLDは永遠に残るものだと信じていたな。子供だしお金が無くて一切買えなかったが。
2021/01/11 12:39
okemos
最近、「佐々木、イン、マイマイン」を観たんだけど、こっちのショックの無さの方がリアルかなぁとも思う。
2021/01/11 12:45
atsuououo
なるほどこういう記事になる訳ね
2021/01/11 12:49
hirarino
"だからこそ絶対的な幸福としての大好き、が必要だ。"
2021/01/11 12:53
paradisecircus69
何か事件があるたび「〇〇氏が生きてたら記事にして炎上させてヘイト溜めてただろうなぁ...」と思って寂しくなるのも年取ったせいだな...
2021/01/11 13:18
tsubosuke
40代で死ぬことは不幸だが、いつ死ぬかは選べない。好きなものに囲まれ、好きなことをして死ねるのなら、悪くない気がする。
2021/01/11 13:35
zorio
10ぐらい上の人かなぁと思ったら同年代だった。
2021/01/11 13:39
kozai
“で、歌い上げる、本当に名曲だと思う。運命の女神よと合唱する『カルミナ・ブラ”
2021/01/11 13:55
ejaculation
伝説巨”人”はい葉月くんマジギレ
2021/01/11 13:55
pero_pero
ええ話やった。40代が幸せかどうかに関しては本人しかわからないところだけど、歳を重ねると世間とのずれが大きくなる可能性は高そうではある
2021/01/11 14:07
sunagi
これも人生だよ
2021/01/11 14:32
mayumayu_nimolove
この記事を書いたのは誰だ!
2021/01/11 14:35
hate1229
幸せかどうか決めるのは本人だけ。金持ちだから幸せってわけでもないのが理解されてる時代だぞ。リア充で不幸っていうやつもいる。
2021/01/11 14:39
kutabirehateko
PCサークルやアニ研部室にたむろしていた面々が走馬灯のように蘇ってきた。みんなどうしているのかな。好きを語る友はまだいるのか、現代に適応出来ているだろか。
2021/01/11 14:41
no-comment
単身世帯の増加による問題が孤独死であって、寂しい人生だったかは別問題。いくら一人暮らしで趣味を謳歌しても寂しくなくてもコロナ等で死にたくはないし、在宅勤務で睡眠や血流障害でれば孤独死リスクは高くなる
2021/01/11 14:54
masaff5656
推しの新作見るまでは死ねないわ…。
2021/01/11 15:00
hamamuratakuo
1代で財を成したスティーブ・ジョブズは56歳で死んだ。一人で使いきれないほどの大金を稼いでも、早死にして使えなかったら意味がない=金を持ってない人と大差ない。人生で一番大切なものは時間。皆長生きして欲しい
2021/01/11 15:14
Mu_KuP
ああ、コロナ流行初期にパチ屋取材してた日野百草さんの記事か、なるほど/この世代のオタク(自分とぴったり重なる)だと、幸せだったと思うか早逝を悲しく思うか、微妙なライン。自分はどちらも感じる。
2021/01/11 15:22
ming_mina
"永遠なんかなかった。"えいえんはあるよ、世代より少し上だろうか。まあソシャゲもSNSもやらないなんて、酒もタバコもやらないような、真面目な人だったんだろう
2021/01/11 16:03
wumf0701
そういう死に様を多少羨ましくもあるが自分にはできねえなとも思う。
2021/01/11 16:25
te2u
著者の理想を述べているだけ。幸せだったかどうかなんて、誰にもわからない。
2021/01/11 16:31
semimaru
“だろ」 ”
2021/01/11 16:52
manaplus
40代で急性心筋梗塞ってのが怖い なんなんだろ、武漢肺炎の類かな。
2021/01/11 18:09
lifehackcat
幸せか幸せじゃなかったかは本人にしか分からない。それがわかるとしたら次は親か友人の類だろう。少なくとも本人を1mmも知らない逆張り人間が疑問を呈するより、親しい人が幸せだったと論じるならそれで良かろうよ。
2021/01/11 19:54
djshacho
死んだことがすぐに外部に分かる仕組みが欲しいね。
2021/01/11 20:31
takeishi
うーん完全に同世代
2021/01/11 20:35
fashi
コレクションが腐食でダメになっていくのは市場価値が下がるよりきつい
2021/01/11 21:16
i196
こうやって送り出して貰えるだけでも幸せなんじゃないかな
2021/01/11 21:37
upran
消費するだけのオタクは悲惨で、何の役にも立たない。
2021/01/11 22:41
segawashin
コレクションがどうとか孤独死がこうとか言うよりも、オタクとして全然アプデできてなくて90年代を未だに生きていたらしいという事態のほうがはるかにキツかった。同世代だけになおさら胸に迫る。
2021/01/11 23:00
caprin
オタクなんで他人事とは思えないけど、独り身でも終活はしておかないとねえw
2021/01/12 07:27
hate_flag
去年「子供部屋おじさん」の記事を書いてバズった日野百草じゃん。今度はオタク終活の記事でバズりたいのか?
2021/01/12 11:16
t2wave
"インターネット検索で、20世紀の物知りオタク型の強みが色あせた。SNSもやらず、ソシャゲもやらず、煩わしいインターネット文化もガン無視して20世紀のオタクのまま死んだ."
2021/01/12 16:15
gegencho
“永遠に腐食しないから半永久的に保存できるとされたレーザーディスクだったが、実際は腐食するし(中略)永遠ではない。みんな当時は永遠だと信じていたが、永遠ではなかった。永遠なんかなかった”