2021/01/10 17:52
estragon
組み合ったり接触したりするスポーツを開催してるのがおかしいのでは。部活もそういう活動は実施しないようにガイドラインが出てるわけだし
2021/01/10 17:54
kazu_y
興行だからねえ
2021/01/10 17:56
pratto
「思う」って。それって、あなたの感想ですよね?
2021/01/10 17:57
versatile
ま、やめるんだからいいじゃん。もう。
2021/01/10 17:58
mutinomuti
感染対策徹底してるのに直前でPCR検査したら何部屋も感染者勃発してんの?(´・_・`)どうせ専用車での送迎提案すらしてないんだろう?会社でも密集勤務は避ける対策取ってるところ多いよ
2021/01/10 18:00
perousagi
ヤフーのコメントでも書かれているが、この発言はブラック企業の論理と何も変わらない。相撲協会なるものが、抜本的な改革が必要な旧態依然とした組織であることを証明したようなものかと。
2021/01/10 18:00
saigon99
なんでこの人こんなに高圧的なの?
2021/01/10 18:02
buu
協会内で感染が拡大しそう。
2021/01/10 18:03
mopo123
危険だから、じゃねーの?。既にクラスター発生させといて何言ってんのこの人?
2021/01/10 18:03
tramega
コンタクトスポーツだから感染しやすいし、そりゃ怖いでしょ。充分理屈になってる。対応すべきなのは組織側かと。
2021/01/10 18:03
nisshi_jp
安全配慮義務とかどう考えているんでしょうなあ
2021/01/10 18:03
rohiki1
単に怖いからというのでは理屈が通らないってのは一理あるけど、プロがうまく言語化できない「おや?」ってやつも大切。
2021/01/10 18:08
kz14
会社で例えて言い訳するならリモート取組はどうですか?
2021/01/10 18:11
kjin
結語までの言葉の綴りを見るに、相手の気持ちにありうるとしてはいながら寄り添う、気づかう気は無く、自分の論理を優先させるという事はわかる。
2021/01/10 18:12
boekendorp
気持ちはわかるんだけど、「怖いから」よりももっといい言い方なかったのかなとは思う。内部ではもっと話しているんだろうけど。
2021/01/10 18:12
murishinai
真の力士はウイルスをも退けるから当然の判断。国技は偉大。
2021/01/10 18:12
substance_abuse
ブラック企業体質を見事に体現してるね
2021/01/10 18:15
usutaru
理屈が通らない?そうかな?休場くらいすぐにできるよね。
2021/01/10 18:16
keytracker
理屈が通らないのはお前だろ
2021/01/10 18:17
ikedas
緊急事態宣言を理解してないんじゃないかな。あと、力士たちが安心して相撲に臨める環境を作るのが仕事なのだから、怖さを払拭しきれなかった自分たちを反省するべきなのでは?また冬の時代を作りたいの?
2021/01/10 18:20
nakex1
一場所休むことが即引退につながるのは著しくバランスを欠いている。力士が組織から尊重されていない。
2021/01/10 18:23
kodoko
つまり「商品」は意見するな黙って取っ組み合ってろってことか
2021/01/10 18:25
demacs
クラスターが発生しているのにイベントやることの方が、理屈が通ってないんだって。
2021/01/10 18:25
grdgs
充分に理屈が通る。通ってないのはお前。理屈って言葉の意味わかってないだろ
2021/01/10 18:29
trashcan
大乃国がっかりだよ
2021/01/10 18:32
weekly_utaran
パワハラじゃん。日本相撲協会の体質は全く変わっていないということだよね。
2021/01/10 18:32
brain-box
15日間全力士PCR検査してみてから言えって感じ。場所の直前にあれだけ陽性者出てたら絶対出場力士にも新型コロナウィルスのキャリアはいるはず。
2021/01/10 18:33
nozoooo
人権を尊重できないことを認めた。文科省の指導監督すべき。
2021/01/10 18:35
sophizm
現にコロナが何人も出てる職場に出たくないは理屈として通るでしょ。
2021/01/10 18:37
judenimori
本当の理由は、自由に休ませてもらえないからなのでは
2021/01/10 18:40
GROOVY
ブラックだな。
2021/01/10 18:42
Dai44
国内で一番初めに亡くなった20代が勝武士関だったことを忘れてはいない。www3.nhk.or.jp
2021/01/10 18:43
makoto725
あかん。相撲ファンだけどこれはあかんで。
2021/01/10 18:44
REV
「実リスクは無いのに、心理的な恐怖心のため休場希望」ではなく「力士に陽性者が多数出現し防護服なしの接触が高い感染リスクとなるため休場希望」だと思うのだが、幹部には前者に解釈されてる?
2021/01/10 18:45
ryun_ryun
力士から死者が出た事を忘れたような発言だな。死者への冒涜だろこれ。
2021/01/10 18:46
right_eye
ガイドラインなんて出ているんだ。でもさっき高校女子サッカーの全国大会とかいうので、両チームとも円陣組んでめっちゃ大声張り上げてたよ、ノーマスクで。
2021/01/10 18:47
mekurayanagi
緊急事態モードの情報枠の中に映し出される観客入れた大相撲中継のシュールさはたまらないな。
2021/01/10 18:47
misomico
20代力士が死んでる例があるのに悠長なこと言ってるな
2021/01/10 18:49
iwasi8107
"プロ野球も競馬も戦時中は中止された事がありますが、大相撲の本場所は続いています。( www.museum.or.jp )" 昔から国技としての相撲道とは国への奉仕だったのだろう。
2021/01/10 18:52
doksensei
SNS利用を禁止する組織の方は言うことが違いますなぁ。才能も未来もある若者の人生を潰してなんとも思わないんだろうな
2021/01/10 18:52
rajahbrooke
これぞ日本の伝統。組織は組織のためにあって個人は絶対に守らない。
2021/01/10 18:52
muu2000
「怖いから」でも引退の理屈は通るだろ。
2021/01/10 18:54
cl-gaku
理屈は通るだろ。筋が通るかはしらんが。/でも引退したから筋も通してるな。なんも問題ないわ
2021/01/10 18:55
ta-yajis
相撲という競技は好きなのに、事あるごとに日本相撲協会のありえない対応にうんざりさせられて、相撲自体が嫌いになりそう。
2021/01/10 18:55
htnmiki
スイーツ(笑) ←初めて正しい使い方ができた
2021/01/10 18:56
Chitanz
感染対策してたのに感染する奴が悪いって言いたいわけねこれ。対策してても感染するのが新型コロナなんだよ。それが分からないヤバい集団。まあ知ってたけどね。
2021/01/10 18:58
yahsusu
既に感染者を出しちゃってるんだから、対策を信用しろといわれても無理でしょ。理屈が通ってないのはそちら。
2021/01/10 18:58
MIchimura
理屈が通らないのはどっちだよ…
2021/01/10 18:59
ikd9684
そういうこと言ってると、相撲だけやってきた人はまともな教育を受けずに歳だけとってると思われるぞ。
2021/01/10 19:03
hhungry
公益財団法人名乗るなら公益になることしろよ。
2021/01/10 19:07
warp9
相撲は滅んでいいよ。
2021/01/10 19:07
oka_mailer
剣闘士奴隷かな。
2021/01/10 19:09
netsekai
こういう人が後でコロナにかかって後悔してるパターン何度も見た。
2021/01/10 19:10
greenbuddha138
相撲好きが安心して相撲をみれるようになるといいな
2021/01/10 19:12
nyankosenpai
日本相撲協会が各関取に感染したらどのような補償をするのか明言せずに、「理屈が通らない」とかちゃんちゃらおかしいですわ
2021/01/10 19:12
kiku72
.@sumokyokai こんな人権侵害やってると選手も観客も離れますよ
2021/01/10 19:14
akikonian
そら相撲してなんぼのとこで怖いから出たくないのか、ではテレワークでどうぞというわけにはいかんからなぁ。ただ「苦言」て。
2021/01/10 19:16
aya_momo
「一丸となる中」何を一丸になっているのだろう。
2021/01/10 19:17
sukematsu
そのへんのオッサンじゃなくて「広報部長」の発言だからねこれ、相撲協会のヤバさパネェですわ
2021/01/10 19:18
sqrt
本日の「言うと思った」一件目。
2021/01/10 19:20
trade_heaven
感染対策徹底してるっつっても感染してるじゃん
2021/01/10 19:20
oshibe1029
通るだろ。
2021/01/10 19:21
pikopikopan
20代亡くなってるやん・・
2021/01/10 19:21
toshikish
人が死んでんねんで
2021/01/10 19:22
yauaa
うわぁ…
2021/01/10 19:24
kyurinigate
yakuza
2021/01/10 19:24
ryusso
相撲取りでコロナで死んだ人いるよね。
2021/01/10 19:30
korosukent
コレを聞いて相撲ファンの高齢者はどう思うのか?聞いてみたいな。
2021/01/10 19:30
mununuiota
やはり悪の組織だったか。
2021/01/10 19:32
fusanosuke_n
辞めて貰って良いのなら休場させても問題ないのでは?
2021/01/10 19:32
kumanomiii
典型的なパワハラ上司だ
2021/01/10 19:33
gui1
最盛期の千代の富士からの八百長にただひとり応じなかった大乃國さんが「新コロはこわくない」っていっても説得力がないよ。普通の力士はもっと繊細なんですよ(´・ω・`)
2021/01/10 19:33
augsUK
みんな重症化リスクが高いコンタクトスポーツというのは最悪の条件だと思うがな
2021/01/10 19:34
matchy2
この人たちの理屈はどうなってんだ
2021/01/10 19:36
Balmaufula
寿命は短い病気はする怪我はする頭おかしい上がいっぱいいて暴力や圧力かけてくる過去は八百長や横審とかヤクザ関連とか糞の山で若いのは相撲取りになるなよ
2021/01/10 19:37
daibutsuda
てか相撲やってたんかよ。
2021/01/10 19:37
rascalrascal
筋が通っていないのはどちら?
2021/01/10 19:38
hyolee2
感染危険度が高いのに
2021/01/10 19:39
closer
なんでこんなバカばっかなんだこの国
2021/01/10 19:39
differential
この後、感染者出したら目も当てられないのに。すでに相撲部屋は感染者やクラスタ歴がいくつも出てるよね…
2021/01/10 19:41
xevra
怖いのは十分に理屈だろJK。老害は安全な所で好き勝手言えて良いねぇ
2021/01/10 19:41
erya
国技に相応しいクズっぷり
2021/01/10 19:41
getcha
こんな意識で対策しないのが「怖い」んじゃないかな。クラスター作っておいて発言できる立場にないのに、ちゃんとやっている風の異世界の発言してしまう思考もヤバイ。
2021/01/10 19:42
newoihv253
一番大きなタニマチのNHKがコロナ訴えてるのにこれはあかんな、放送やめるしかない
2021/01/10 19:43
evans7
公衆の門前で余裕でパワハラ出来るのが相撲協会よ。こんだけ面の皮が厚い組織もそうそうない。
2021/01/10 19:45
Pandasista
喘息持ちとか心疾患とか、そもそも基礎疾患ある力士は休ませてやれよ…
2021/01/10 19:45
zkq
自分から2択を迫ってこれかよ。2枚舌やろう
2021/01/10 19:45
ikura_chan
肥満しすぎると気管挿管ができないこともあるからね。。。まずは上層部で死人が出ないとこの組織は変わらないのでは。逃げて正解。
2021/01/10 19:46
vkara
力士ってリスクの高い人達でないの?色々と揉め事が起こる度に思うけど力士のこと考えてなくね?
2021/01/10 19:46
atahara
これまで怖いと感じる場面が多々あったのでは。今後アスリート本人が自分の身を守る行動を取るパターンが増えるのでは。
2021/01/10 19:48
korimakio
「たかが選手が」
2021/01/10 19:48
ozomatli
スイーツ親方キャラ忘れてない?
2021/01/10 19:51
kuippa
無理を通すから理屈は通らないってことかな。
2021/01/10 19:52
sinamon_neko
ワイもどうしても事故が怖くて仕事辞めた…(´・ω・`)
2021/01/10 19:54
udongerge
コロナがらみで65人も休場してれば怖くないほうが異常でしょ。
2021/01/10 19:57
orangehalf
力士の中に感染者が出ておらず感染対策がしっかりとられているならわかるけど、相撲部屋で感染者が出るとほぼもれなく集団感染してる程度の感染対策でしょ。怖いというのは十分な理由だと思う
2021/01/10 20:00
sippo_des
この部長怖い。。
2021/01/10 20:03
takilog
じゃあ無駄に医療リソース使わないでくださいよ~~~
2021/01/10 20:03
T-miura
まあ、そういう組織ですって言っておけばいいんじゃね?人気とか、新規就職者に影響は出るとは思うけど、、、安全配慮義務って単語ブコメ出てるな。このあと、死者出て訴訟とかになるのかな、、?
2021/01/10 20:04
artycrumb
積極的に公益に反していく公益法人とは新しいな。
2021/01/10 20:04
flirt774
何か問題があった時に、所属組織を守ろうとして論理をねじ曲げようとしてしまう気持ちは分かるけど、それは老害だったりブラックだったりする。怖いは十分な理由
2021/01/10 20:05
samu_i
リスクとメリットが釣り合わないと働かないのでは。人に依って取れるリスクが違うから、全員が出るを目標にすると無理がある。
2021/01/10 20:06
shoutinginabucket
はっけよーい、伝染った!伝染った!
2021/01/10 20:06
yukatti
協会の、ブラック企業ぶり
2021/01/10 20:06
YUKI14
力士の言い分の方がよっぽど理屈が通ってる
2021/01/10 20:06
moegisakuzo
相撲協会は力士かわいがり撲殺のときから何も変わってないんだね
2021/01/10 20:08
strawberryhunter
引退するのだから自由だろう。何言ってるんだ。
2021/01/10 20:09
hetoheto
スポーツの持つ悪い部分(根性論)が感染拡大の一因でもある気がする
2021/01/10 20:11
x988
無観客でやってるのかとおもえば普通に客はいってるし相撲はイベント規制の対象外なのか?
2021/01/10 20:13
banzaic
お前に届け新型コロナタグはよ。一人亡くなってる後にこの発言。しかも白鵬も感染したとニュースになったのに。
2021/01/10 20:13
tecepe
対人相撲はリスクだらけで危険だからエドモンド本田vsエドモンド本田でストVオンラインリモート大会やればいいと思うよ。
2021/01/10 20:13
usausamode
こう言うマッチョな社会では、病を恐れて適切な対策をすることを「弱々しくて好ましくない行為だ」と言う意識がある所があって、こう言う考えは感染拡大に割と影響しているんじゃないかと思う。
2021/01/10 20:17
morimarii
1.2人でも十分恐怖なのにすでに50人以上感染してるのに。。。
2021/01/10 20:17
furseal
“「(協会全体が)一丸となる中、それは違うと思う」” 全体主義だな。こういう考え方本当怖い。
2021/01/10 20:17
senbuu
協会が引退に追い込んだんだろうに。休場を許可しないから。
2021/01/10 20:18
privates
さすが、八百長隠蔽組織。発想が反社。
2021/01/10 20:18
chiku-san
こんなのが国技なのか・・・
2021/01/10 20:20
Kazero
は?横綱でさえ感染させてんじゃん、あんたら。そもそも客入れて相撲見せるとか正気の沙汰か?
2021/01/10 20:20
anklelab
会社に例えてるけど、会社なら労働基準法に引っ掛かるやり方では?
2021/01/10 20:21
httpwwwnejp
じゃあ「所属組織の新型コロナ感染症対策が十分になされておらず、自分自身の将来に深刻な影響を及ぼしかねない状況であると判断したため、止む無く引退という判断に至りました」って言えばいいの?
2021/01/10 20:23
VEMS
いつもの相撲協会そのもの。特に何も驚かない。
2021/01/10 20:24
zu2
さすが日本の伝統「非科学的」
2021/01/10 20:25
taka_take
こいつは何を言ってるんだ?理屈通りすぎだろう。それとも力士に相撲のために死ねとでもいうのか?安心して相撲が出来る環境が作れてないのに、滅茶苦茶だ。横綱ですら感染してるのに。
2021/01/10 20:25
mujisoshina
一人の休みを認めてしまうと他にも続出して場所の取り組みを組めなくなることを恐れているのだと思うが、おそらくその恐れは正しい。しかしそれに対する対応方法が今の時代に合っていない。相撲それ自体もなのだが。
2021/01/10 20:25
gabari
コンタクトもそうだが、基礎疾患的なところのリスクは高いから、怖いで十分理屈通ると思う
2021/01/10 20:26
technocutzero
いやでも力士は社員ちゃうからね それは過去に労働基準法を無視する処分をした時に相撲協会が認めたことでもある 「力士は個人事業主だから妥当だ」と ええとこどりの二枚舌は許さんしまず法律の勉強してもろて
2021/01/10 20:26
neko2bo
相撲文化は次世代に残すべきだが、こう言う愚者は次世代に残しちゃいけない。去るべきは琴貫鐵ではなく彼の様な愚者の方だ。残念極まりない。
2021/01/10 20:27
anus3710223
じゃあ不安障害の診断書持ってきたらどうなるんですかね
2021/01/10 20:27
dfk3
本人の意思で引退を選んでいるので外野としてこれ以上言うことはない。
2021/01/10 20:28
btoy
いやいやいや。これこれこういう万全の対策をしているから大丈夫ですよ、って力士を安心させるのが協会の仕事でしょ。
2021/01/10 20:28
degucho
野球の独立リーグみたいなの作って一旦リセットしないとダメなんじゃないかここ。若いのに可哀想だよ
2021/01/10 20:30
fnm
逆に万が一感染した場合、どこまで保証してくれるんだろうな。まぉ何もしないんだろうが
2021/01/10 20:30
kowa
怖い人はやめたらいいし、気にならん人は続ければ良い。皆が均質な行動を起こすのをよしとするのは時代遅れだよ
2021/01/10 20:31
ledsun
親方が「怪我したんで休ませます」とか適当言うやつじゃないのか。現代の組織はストレートだ。(一人休めばみんな休むし、興行できなくなるし、まあ、言い分は、わからないでもない。言い方はちょっと工夫したい
2021/01/10 20:31
chab_day
相撲、いっかい無くなってもいいかな
2021/01/10 20:32
aaasukaaa
コロナが最終的な理由になっただけで、日頃のこういう体制に納得いかなくて鬱憤たまっていたのかなと
2021/01/10 20:33
peketamin
期待を裏切らないおいしいコメントだ
2021/01/10 20:33
neetfull
こうやって相撲関係者全員が敵に回るのは本人が一番分かっていただろう。それでもなお引退表明したんだからよっぽどなんだろうね。
2021/01/10 20:34
nomitori
スイーツ親方でさえ思考はブラック
2021/01/10 20:34
oppuppy
これでこそ国技ってもんだ。感動した。
2021/01/10 20:35
h5dhn9k
これがフラグにならない事を祈る。()
2021/01/10 20:35
triggerhappysundaymorning
新コロの今は少なくとも興業休むべきじゃないの?
2021/01/10 20:36
fumisan
わかってないのは協会
2021/01/10 20:37
Arturo_Ui
今の日本のスポーツ界に、同様の認識の持ち主は決して少なくないのでは? そんなんで本当に今年、オリンピック開催できるんですかね。
2021/01/10 20:37
uchya_x
取り組みは濃厚接触ではないって方が筋が通らないと思うけどな。
2021/01/10 20:37
takeshiketa
感染するかも知れないけど相撲を取れって言ってるんだ。怖。
2021/01/10 20:38
rkosaka
みんな怖いって辞めていったらどうするつもりなんだろう。
2021/01/10 20:38
Harnoncourt
労災上等なブラック職場なんですね。死んで。
2021/01/10 20:39
tk_e
休場(休業)したいと申し出たら解雇ってのも理屈が通らんと思ふ
2021/01/10 20:41
kagerou_ts
クソブラックですね。上の方がこの意識だと余計怖いんじゃ?
2021/01/10 20:43
Gl17
「生命身体の危険が引き合わないから」を「怖いから」と情動変換する卑怯な論法は、自分が解ってると言いたい解ってない奴の定番だなァ。よくいる "それ君のお気持ちだよね" 難癖。
2021/01/10 20:45
nil0303
力士内で蔓延してて実際に死者まで出してる状態なのに、これは流石に理解得られないよ。仮に感染したら相撲部屋全滅もあり得るし、力士なんて一般人の規格じゃないから病院も対応しきれない。
2021/01/10 20:47
shields-pikes
「休場するくらいなら引退しろ」の方が、よほど筋が通らないだろ。
2021/01/10 20:48
advancive61
全員コロナ引退して新日本大相撲立ち上げだ
2021/01/10 20:49
mn112hr
自分だって、現役だったら引退してただろうに、大乃国くん。
2021/01/10 20:49
wushi
自分は見てないけど感染蔓延で十両が10番くらいしかできていないと聞いた。
2021/01/10 20:49
oystr
頭が筋肉なんだろうな
2021/01/10 20:51
Cunliffe
やはりスポーツ関係者バカしかいない。
2021/01/10 20:52
masm
「心臓に疾患がある」で理屈が通る。
2021/01/10 20:54
renowan
別記事で引退力士は心臓疾患があるそうで協会は配慮してもいいと思う。
2021/01/10 20:55
uchidagakusho
怖いという感情に理屈を持ち込むことが不適切だろ。 部活社畜根性のクソジャップは頭が悪い。
2021/01/10 20:55
tzk2106
人格を疑う……
2021/01/10 20:56
wumf0701
では罹っても文句言わないおたくらが土俵に上がると良いのでは?
2021/01/10 20:57
sabinezu
新たに感染者が出たら中止もあり得るってニュースに出てたけど、それは人柱が必要って事か?筋が通ってない。もし重症になったら責任取れるのか?権力のあるジジイは根本的にコレだから日本がダメになるんだよ。
2021/01/10 20:58
Bosssuke
ちゃうねん。退職じゃなく引退であることが問題なのよ。大相撲で食べていける環境は1つしかないのよ。嫌なら辞めろは、競技人生への最後通告なのよ。なんで、こんな簡単なことがわからんのか…。悲しくなるわ。
2021/01/10 20:58
kikanmochan
コロナ禍での発言で戦前の思考からアップデートできない人が次々にあぶり出されてくるね。
2021/01/10 20:59
netanetia
このニュースを見て、力士になりたいと思う若者が一人でも多く減りますように
2021/01/10 20:59
kurotsuraherasagi
相撲の競技・施設・精神全てがコロナ禍で必要とされるものと噛み合わない印象はあるので、思うところはあるが言い分は理解できなくもない。相撲界全体がこれを機に全面的に考え直さないといけないと思う。
2021/01/10 21:02
whoge
八百長とか体罰とか悪いところしか目立たない。解散して新しい組織作った方がいいと思う
2021/01/10 21:03
njgj
考えが違うってなると離脱するしかないから、どっちが悪いってことはないけど。ある程度批判覚悟でやらなきゃいけない中、広報部長がこの発言するあたり相撲協会は相変わらずだなあ。
2021/01/10 21:04
Falky
『会社にもコロナが怖いから出社したくないと言う人もいるだろう」とした上で「それをみんなが言っていたら仕事にならない』会社には労働安全衛生法があることをご存知ない?まさに労基逃れ組織の弊害だな。
2021/01/10 21:06
ninosan
この人脳をSARS-CoV-2に操られてるんじゃねーの?🤤
2021/01/10 21:06
heiwa48
ノーコメントの方がだいぶマシなこと言ってるなぁ。文科省とNHKはこんな発言と運営を看過してていのかな。あかんと思うけど。
2021/01/10 21:08
maaaaago
大相撲見たけど、力士だけじゃなく他の人も全員マスクなしだったよ...?マスクにも広告載せたりして積極的に感染対策してほしい。辞めた力士の方の怖いという気持ち、痛いほどわかるよ
2021/01/10 21:10
masa_bob
さすが日本の国技だけはあるね!
2021/01/10 21:10
Dragoonriders
力士は発症時はリスク高いグループなのだし、生命が大事で辞める人が出ても何もおかしいことはないし、それが職業選択の自由であって、非科学的すぎる協会の理屈が通らないのです。
2021/01/10 21:11
kuzumaji
死を恐れるのは当たり前では。広報部長もコロナリスクある人と相撲とってみればいいのに。
2021/01/10 21:11
raebchen
めっちゃブラックな発言なのに「ブラック」という意識がない😓「体罰」を「しつけ」「鍛錬」と言ったりするのと同じと思う。ブラックを乗り越える人ももちろんいるが、怖いものを「怖い」と言えるほうが大事。
2021/01/10 21:11
hibiki0358
んじゃ、オマエがヤレ!!
2021/01/10 21:12
potsunento
SNS禁止しても上の人がこれなんだからSNS禁止しても意味が無いよね
2021/01/10 21:12
LO05
可愛がりで殺し、勝負勘とやらのために博打を推奨した反社組織のままですな
2021/01/10 21:14
ykktie
いやー、怖いからという理由だけで十分でしょ。命に関わるし。持病もあったようだし。それを突っぱねてクビにするメンタリティのほうが怖い。
2021/01/10 21:22
sthmg
公益法人取り下げたらよい マスクなしで理事長が万全な防止対策を取り云々の挨拶はジョークかと思った この組織は脳筋でできている
2021/01/10 21:25
gwmp0000
どちらも無理も無い
2021/01/10 21:27
knok
糖尿病をわずらっている人もいる。そうでなくとも肥満ではあるのでリスクは高い。昨年死者も出ている。怖くて当然だしそれをわかってやれない人間は上に立つ資格がない
2021/01/10 21:28
molmolmine
国内は勿論、遠いモンゴル等の外国からその家の筆頭稼ぎ頭になり得る立派な体格をした息子を預かっている身の上で何でそんな事言えるんだろう。他所様の子の命を何だと思ってる。
2021/01/10 21:29
POPOT
さすがパワハラの温床の相撲。
2021/01/10 21:29
asagarei
コロナが怖いので全社員リモート勤務だけど、仕事になってるよ
2021/01/10 21:32
dadapon
引退することでケジメはつけているのだから、理屈が通らないということはあるまい。この人は何を言っているのだろうか。
2021/01/10 21:34
sawaken55
こんなこと言った時点でクビ切るべきでしょう、こんな人が広報部長では示しがつかない
2021/01/10 21:34
nemuiumen
中身読むと理屈が通らないと言ったのは休場にであって、引退にじゃないのでこの見出しはおかしい。(この発言自体を擁護する趣旨ではない)
2021/01/10 21:35
tsjtksh
理屈が通らないのが角界
2021/01/10 21:36
tokage3
日本でコロナで亡くなった唯一?の20代が力士なんですが。
2021/01/10 21:36
Q_saku
貴闘力チャンネルを見たところ、本人は3年前心臓の手術をしたので怖いとのこと。理屈通ってると思うのだけれど。そして速攻断髪式されたそうで、これは協会と部屋に不信感湧くわ
2021/01/10 21:36
yomichi47
色んな意味で日本の国技だなぁ…
2021/01/10 21:38
atsuououo
企業っていうか人間の集団はこういうもん。
2021/01/10 21:41
t-tanaka
たのむから「国技」という自称を返上してくれ。そしたら,あとは好きにしてていいから。
2021/01/10 21:43
LethalDose
2週間前から完全に隔離してるとかならわかるけど、トップの選手が感染してしまっているしなあ。不安になるだろう。
2021/01/10 21:43
kura-2
脳筋の老害
2021/01/10 21:46
ustam
なるほど、犠牲者が出た場合はこの御仁が理屈を通すらしい。
2021/01/10 21:46
racooon
大乃国、好きだったのに失望した。会社に例えているが、色々な事情で出社出来ない人もいて休職したりするでしょうに。それと何が違うの?二択って有り得ないだろう。
2021/01/10 21:47
hammam
力士って太っていて基礎疾患持ちだろ/重症化しやすいし、他人が口挟む事では無い
2021/01/10 21:48
kamezo
「『コロナが怖い』で引退では理屈がおかしい」のかと思って、せやな、休ませればよかったのでは、と思ったら「休場では理屈がおかしい」って。その理屈こそわからん……。
2021/01/10 21:48
GOD_tomato
死を恐れない、組織のために命を捧げられる精神とは尊いですな。
2021/01/10 21:49
TAKAPPRS
理屈が通らないってどっちの話よ。
2021/01/10 21:51
akeskapon
よっ!ブラック企業の鑑!
2021/01/10 21:52
kkobayashi
角界の理屈は分からんな
2021/01/10 21:55
ayumun
鶴竜みたいに腰が痛いとか言っていれば4連続でも勧告で済むと
2021/01/10 21:57
yujimi-daifuku-2222
それじゃ仕事にならないという発言は本末転倒で、ただ普通に通勤して仕事するだけで感染しかねないなら、まず出勤させるべきじゃないんですよ。
2021/01/10 21:57
tnakamura
やはりこの業界はどうしようもない
2021/01/10 21:57
gigausa
「仕事にならない」じゃなくて仕事できる状況じゃないから環境改めようって話なのに「それじゃあ、仕事にならない」ってループするのが今の日本。ぐええ。離職給付を強化してもらってガンガン休職が良いのでは?
2021/01/10 22:00
tottoko_8686
こんな非常事態でも話の通じない角界ヤバすぎじゃん
2021/01/10 22:01
kohgethu
大相撲は「興行」だからね。場所を運営しないと、お相撲さんに相撲を取らせないと、お金入って来なくて生活出来ないからね。仕方ないね、仕方ないね。はあやれやれ。
2021/01/10 22:01
haatenax
しかし同じ意見の経営者が7割くらい占めてるんじゃないのこの国
2021/01/10 22:02
dekasasaki
これを通さない理屈は何を守ろうとしているんだ。弟子の安心すら与えられない馬鹿野郎が。あとこれを「日本の縮図」にする奴らは、それはそれで間違ってる。そんな場所に身を置いてる奴が大多数なわけないだろう。
2021/01/10 22:03
UME
セリフがブラック企業そのもので笑った
2021/01/10 22:05
mayumayu_nimolove
相撲は国技ではなく酷技
2021/01/10 22:06
natu3kan
新型コロナでバッタバッタ力士が休業して、昨年は力士が死んでる。高リスク群になりやすい職業柄なのに、感染対策もフルコンタクトする対戦力士も二週間以上隔離されて安全でもなく。
2021/01/10 22:09
Panthera_uncia
ローマの剣闘士かよ…
2021/01/10 22:11
jorira
去年の春場所には、理事長がいいスピーチしてたのにな。あれはなんだったのか。
2021/01/10 22:12
hatebnewone
持病があるんじゃないの?クラスター発生してるし、死んだ力士もいる。医師の診断書があれば休場を認めた方がいいのでは?
2021/01/10 22:14
niaoz
横綱が大地を踏み締める神事には疫病退散の意もありました、と宣うならウイルスの特性を鑑みて多人数とのぶつかり稽古何とかしないと。NHKでフツーに今場所直前の多人数稽古の様子が流れてたけどそういうとこやぞ
2021/01/10 22:18
takjoe
芝田山、お前辞めろ。そうじゃないともう相撲見ないし、応援もしないわ。最低でも釈明会見しろ。そうじゃないと許されないこと言ったのわかってんのか?
2021/01/10 22:20
toro-chan
まんまブラック企業だな。。日本の国技と言う地位に甘んじて、改革のスピードが遅いのでは。
2021/01/10 22:22
tigercaffe
角界で死亡者が出てる病気なのだから、恐れるのは全く間違いじゃない。仮に理屈が通っていないのであっても筋は通している。
2021/01/10 22:23
dubdubchinchin
ハイリスク人材抱えてることも知らずに、恥ずかしいオジサン。
2021/01/10 22:27
usa02
いのちだいじに。
2021/01/10 22:30
white_rose
スーパーのレジのパートは「怖いから出勤しない」だとクビだ、というコメを読んで少し考えてしまった。てか普通の会社もそうだよな……。/休職の話はわかるがリモート可能な職種と比べてる人は何?
2021/01/10 22:32
toriaezu113
労災とか傷病手当とか出ないでしょう?    生命・身体の危険を感じて、相撲協会の対応を知って決めたことなんだから極めて筋が通ってると思う。
2021/01/10 22:33
dusttrail
メジャーリーガーも2020年全休した選手結構いた。どういう契約状況かわからないし別球団や他国のリーグで再度契約取れる自信があるのかもしれないけど。そう考えると相撲は大相撲しかないし移籍とかないのが厳しい。
2021/01/10 22:34
Yoshitada
相撲協会のコロナ対策がまったく信用できない、って言われてるんだよ。/つーか、相撲取りに選手組合ってないんだっけ?
2021/01/10 22:36
ftype
これが国技(笑)なら無くせよ
2021/01/10 22:36
Ves
舞鶴市長が倒れて土俵に看護師の女性が上がったら降りて下さいってアナウンス出たとかもそうだけど、空っぽの伝統で何も考えないで運営されている。コロナで休場が無理の方が理屈が不明。
2021/01/10 22:42
boshi
相撲業界も変わらないね、、、早く滅びて欲しい。
2021/01/10 22:42
lemonjiru
洒落にならない話だけど、力士はちょんまげ、立行司は脇差し差してて切腹の覚悟。あそこだけ未だに現代社会じゃなく江戸時代。コロナで改革されて現代社会になって欲しい。
2021/01/10 22:44
skur2
ちゃんとしたロジックですけど
2021/01/10 22:44
malfunction
「死ぬ可能性」は皆怖いんじゃないかな
2021/01/10 22:46
kyo1man
『力士を辞める』理由に『新型コロナ』が使われたとでも言いたいのか??
2021/01/10 22:46
Silfith
公益財団法人になる時に金で年寄になるのをやめよと言われたのに迂回策でやめなかったのだから公益性など無い。指定取消対象だとずっと見ている
2021/01/10 22:47
knitcapmann
神事だなんて言い出してからおかしくなった。どっちかっていうと芸能。
2021/01/10 22:49
miruna
相撲は滅ぼすべき
2021/01/10 22:51
sushisashimisushisashimi
いや普通に通るだろデブ!
2021/01/10 22:52
table
少し前なら問答無用でかわいがりされてたので、相撲協会の改革は進んでる模様
2021/01/10 22:56
mitsubushi
にくいねっ! コロナウイルスより怖いからな日本相撲協会!
2021/01/10 23:01
anigoka
稽古で死ぬかコロナで死ぬか
2021/01/10 23:01
toaruR
『対応ができないなら本人が出処進退を考えるしかない』……まんまおんなじ理屈やん(・ω・)
2021/01/10 23:03
sionsou
脳筋
2021/01/10 23:05
vndn
有給が残ってない社員が「怖いから休む」って言ってきたら、まあ進退問題かなあとも思う。「もっと○○な対策をしてくれ」とかなら…でも相撲じゃなあ。移動もあるし『感染対策を徹底』は無理では。
2021/01/10 23:06
shinobue679fbea
コンタクトスポーツを職業にすると決めた人が、コンタクトスポーツが怖くてできないと言うなら引退というか転職するのは流れとして普通では
2021/01/10 23:07
sojisan
自分で休場決められない方が理屈通らなくないか
2021/01/10 23:07
satanz
相撲ってどういう契約してるんだろ。個人事業主が各部屋の親方と契約?その場合は相撲協会と各部屋はどんな契約なんだろ。まさか口頭とか、伝統とか、前例主義じゃないよね。吉○があんだけ燃えたんだから。
2021/01/10 23:08
emt0
貴乃花クーデター失敗が辛い。幸いなのは相撲のファンのメイン層がコロナで大ダメージな事。
2021/01/10 23:08
Phenomenon
うちの会社はコロナ怖いから休むひともでて、結果的に早めにフルリモートになった。行動は大切。コロナ怖いから休むことは大切なこと。
2021/01/10 23:09
Hiro0138
怖いと言うのに無理にやらせて事故らせた場合は作業者責任が発生すること知ってる?
2021/01/10 23:12
nP8Fhx3T
自分が困るだけだろ
2021/01/10 23:15
gcyn
「一身上の都合」というのと何が違うんだとおもーうっ?
2021/01/10 23:17
hate1229
世論的には 『怖いから』では理屈が通らない」 では理屈が通らない
2021/01/10 23:18
speedworld1231
教育をろくに受けず、通常の社会性を身に着けないまま歳を重ねるとこうなってしまうということ。閉鎖的だからなおさら。
2021/01/10 23:19
emuaeda
従業員が居ての会社、国民が居ての国、力士が居ての組織なはずなのに、どうして権力にふんぞり返って偉そうな人ばっかりなん?こうなったら、どんなに素晴らしい功績があってもただの障害じゃん。
2021/01/10 23:23
boobanban
ほら、やっぱりこの人達狂ってるよ。何が伝統だよ。
2021/01/10 23:25
usrpkt
横綱とか休みまくってんじゃなかったっけ
2021/01/10 23:28
tikuwa_ore
自分の命を最優先って、何もおかしくないよね。日本相撲協会は、コロナ騒動の中で仕事を続ける事に不安を感じた若い力士に対して適切なケアが出来なかった事を先ず恥じるべきだろ。
2021/01/10 23:30
gomi53
今のご時世、理屈が通らないような現場はおかしいと思うよ。
2021/01/10 23:31
fellfield
労働契約法が定める安全配慮義務 w.wiki ただし力士が労働契約かどうかは裁判所の判断が分かれているらしい bit.ly とはいえ力士の志望者が減り続けているときに、よくこんな非人道的な扱いできるよな
2021/01/10 23:34
azuone
琴貫鐵は心臓の手術を受けてる。貴闘力のyoutube動画を見よう
2021/01/10 23:34
mamimp
理屈が通ってねえのはお前だ
2021/01/10 23:35
hiroomi
“みんなが言っていたら仕事にならない。対応ができないなら本人が出処進退を考えるしかないということ」と指摘。 また、協会は感染対策を徹底していることを強調”対話してないから、仕方がないにはならない。
2021/01/10 23:36
yarukimedesu
地獄。
2021/01/10 23:36
okami-no-sacchan
理屈は通っているけど、力士の職業出来立場ってどうなってるんだろう。雇用されてるの? 労使関係あるの?
2021/01/10 23:37
pukarix
元大乃国か。自分がコロナに罹患しても同じことが言えるのか?怖がることは理屈の通らないことなのか?自分の言っていることはブラック企業と理屈だと認識しているか?
2021/01/10 23:42
pontanx
こういう人が上にいるから相撲が衰退していくんだろうな。一般大衆とのズレを認識しようともせず、手遅れになるまでこのままなんだろう。別に人の命を犠牲にしてまで残す価値を感じないし衰退してどうぞ
2021/01/10 23:44
wal0314
人類の敵
2021/01/10 23:45
lapk
さすが日本の国技だ
2021/01/10 23:48
miquniqu
相撲協会、役員に親方しかいないのすごいな。広報がこれって。20代力士がなくなった時にもコメント出してる人なのにこれか。/親方の対応→( news.yahoo.co.jp )
2021/01/10 23:49
NOV1975
何言ってるかわからない。勝手に休場、なら内容が正しくなくても苦言を呈する権利はあるけど、引退だぜ?人と戦う契約なのに勝手に戦う相手がコロナになったら契約違反だろ…
2021/01/10 23:50
Naotoh
相撲にはメンタルケアの概念がないのかね。ある程度の会社ならメンタル面のサポートは建前でも強化してるよ新型コロナ対応で。
2021/01/10 23:51
wkpn
こういうこと言われると、もう素直な気持ちで相撲楽しめない。
2021/01/10 23:51
qrucifix
老害
2021/01/10 23:54
gendou
よし、協会関係者全員ふんどし一丁で! 向かってー、はっけヨーイ!
2021/01/10 23:56
tanzmuzik
大乃国痩せたなぁ。
2021/01/10 23:58
hibizatu-un
たいした病気をもってないけど怖いものは怖いなあ
2021/01/10 23:58
shoh8
ハラスメンター協会
2021/01/10 23:58
kokosoko
お上から圧力かけないとなんも変わらんのやろなぁ
2021/01/11 00:04
ootsukawaiwai
バカにつける薬はない
2021/01/11 00:09
ketancho_jp
黒い
2021/01/11 00:12
one-cozy13
今日、中継見てたけど、取り組みをしない人達がマスクしてないとか、叩かれたいんかな?と思う風景を見た。都内でやってんのにね。
2021/01/11 00:14
Wafer
横綱大乃国は相撲も人柄も不器用で朴訥、ほかに人物がいないのは幸か不幸か
2021/01/11 00:14
prjpn
コロナチャレンジしてその身で味わってみればいい
2021/01/11 00:17
c4JXAdDE
理屈は通るわ。職業選択の自由をなんだと思ってるんだ。バカバカしい。ジジババしかみてない相撲なんて未来がない。さっさと滅びろ。そもそも力士で死亡者でてるんだぞ。あほか。
2021/01/11 00:19
lifefucker
え?ちゃんと理屈通してるやん。この人めっちゃ屁理屈やん。
2021/01/11 00:21
regularexception
いやいや、去年一人力士がコロナで亡くなったよね?
2021/01/11 00:21
alt-native
感染が怖くて相撲がとれるか!?ってか?
2021/01/11 00:29
hamamuratakuo
日本のスポーツ界は筋肉脳が支配。日本相撲協会はパワハラの巣窟=税金を注入してはならない。死人が出てるコロナを恐れるな!と言うなら芝田山広報部長がワクチンと治療薬を開発すべき→できないなら相撲は廃止でOK
2021/01/11 00:30
MorigaSukiNaHito
すでに力士が1人コロナで亡くなられてるけどね。 www3.nhk.or.jp
2021/01/11 00:37
rag3
感染した場合のアフターフォローも提示しないとなり手がいなくなるし、下から力士がいなくなるぞ
2021/01/11 00:42
musashinokami
土俵の差別然り、お堅いのは筋が通らない。
2021/01/11 00:43
kuwa-naiki
特攻精神からまるで進歩してない…
2021/01/11 00:49
gyochan
引退は厳しすぎると思うけど、「怖いから出ない」は「感染対策に疑義がある」「開催すべきでない」という主張(ボイコット)と同じことなので、協会側がこれを正当な休場理由と認めるのは難しいと思う。
2021/01/11 00:51
zyzy
日本の国技らしいご意見ですね
2021/01/11 00:58
shinp
まー今の看護師さんとかに置き換えると「怖いなら休んでいいよ」を言えないのはわからんでもない。
2021/01/11 01:02
grizzly1
若くても力士は感染した際のリスクが大きいからな。今引退しても一度付けた肉はそうそう落ちないだろうけど。
2021/01/11 01:11
SigmaG2
裸になって参加してから言え
2021/01/11 01:12
kun_p
こうやって考えられる者は去り、脳筋だけ残っていく。
2021/01/11 01:15
mouki0911
協会が無能だからっていうのを避けたんだよ。
2021/01/11 01:20
mi2ru
もう今場所はファミコンの「つっぱり大相撲」やって接触を避けてほしい。eスポーツも立派なスポーツやし。
2021/01/11 01:21
pixmap
マワシって験担ぎで洗っちゃ駄目って聞いたけど、そこの感染対策はどうしてるのかな?
2021/01/11 01:23
bodibod
いや、辞めたくて辞めてるわけではないだろうに、それすらダメ出しするのかよ…
2021/01/11 01:24
ERnanchan
ハラスメント組織風土100%!
2021/01/11 01:34
odakaho
難しいなあ。怖いからといってるとおそらく1年後も休場だからねえ。
2021/01/11 01:35
riawiththesam
感染者出なくしてから言ってね
2021/01/11 01:38
bonsobito
全身ピチピチタイツ大相撲でどうかな
2021/01/11 01:45
pre21
ブコメは全否定だけど仕方ないんじゃない?1場所休ませても終わらないだろうし、このスポーツ失くして力士数百人路頭に迷わせる訳にもいかないでしょう。結局皆火の粉のかからない場所から叩いてるだけなんだよ。
2021/01/11 01:47
delimiter
職業選択の自由って知ってる?
2021/01/11 01:50
tomoya_edw
そういう職場です。知ってます。
2021/01/11 01:53
blackseptember
相撲風邪を再現させたいんか?
2021/01/11 02:02
tori_toi
別記事だと、元々心疾患あって、休場=引退だって佐渡ケ嶽親方に脅されて、その日に断髪までされたってあってひどいなあと思った news.yahoo.co.jp
2021/01/11 02:03
otoku-memo
"協会は感染対策を徹底していることを強調" 相撲関係者1000人の中から感染者約40名、死者1名を出してるわけだが…?会社の例えで言うならこんだけ感染蔓延してたら大規模退職ですよ。
2021/01/11 02:07
dgen
精神論で「理屈が通らない」って言ってくるの面白いね。脅しに近い。実際進退を迫ったから近いじゃなく脅しか…。
2021/01/11 02:22
carl_b
ちょっと予想はしてたけど、相撲協会はすごく叩きやすいコメントをトスしてくれたなー
2021/01/11 02:36
marshi
これ以上通る理屈がどこにあるんだよ
2021/01/11 02:37
oriak
スポーツ界の虐待は自分の体の管理に複数の人が関わるから被害を被害と認識しにくい構造があるらしい。コーチが選手の訴えを軽視することについてもっと危険視するべき。
2021/01/11 02:44
rirukarinka
「仕事にならない」じゃなくて、それをしても仕事が回るように仕組みを変える立場の人なのでは…?
2021/01/11 02:49
kunitaka
リモート取組って訳にはイカンよなぁ。
2021/01/11 03:09
tohima
感染者が出てるからなあ
2021/01/11 03:26
maicou
あほ。…と切り捨てたいところだがこういう輩がコロナを蔓延させるのだから始末に終えないんだよなあ。
2021/01/11 04:02
y_as
まあ、相撲協会も政権与党と親しい間柄でしょうから忖度しないとですもんね!
2021/01/11 04:20
tonocchox
この反応を普通にしてしまうあたりに日本という国がいかに差別まみれかが表されている。この人に理屈が通らないからでは理屈が通らないと言ってあげられる人いないのかな
2021/01/11 04:27
i_ko10mi
こういう人が のさばっていられるような組織は腐りきっているし、さっさと潰れればいい。
2021/01/11 04:35
oldriver
何故こういう世間に受け入れられないことを発言するのかと不思議に思うが、一つには内部向けのメッセージというのがあると思う。まあ、天然で言ってる可能性も高いが。
2021/01/11 04:41
corydalis
申し訳ないけど、相撲協会が試されてるというだけ。コロナで引退は組織が見限られたということでしかないし、今、横綱や大関級がさかんに休場してるのも抗議の一環。コロナはきっかけに過ぎない。
2021/01/11 04:57
hiby
相撲界隈はカルト化してると思ってるけどその意識がまた強くなりました。
2021/01/11 05:06
djshacho
こっちの方が理屈が通らないでしょ。力士の身体より興業優先の体質。
2021/01/11 05:16
osaka06
理屈は通ってるやろ。あとはお前らがどう努力するかだったんでは?
2021/01/11 05:55
katti
心臓疾患持ってて感染リスクの高い競技に恐怖を抱くことは理屈が通ると思うよ。リモートワークを基本的に認めない仕事場でもさすがに死亡リスクの高い人は別途配慮するのが人道だと思う。
2021/01/11 05:56
circled
むしろ「引退」では理屈が通らないのでは?
2021/01/11 05:57
ueshin
恐さを認めないから強くなれるとスポ根を信仰してきた人は、そのマヒした鈍感さでコロナ対策にも放漫になる。コロナは風邪だといって不安を防衛した人の心理とおなじ弱さを抱えもつ。
2021/01/11 06:11
ya--mada
大相撲協会には、コンプライアンス委員会は無いのですか?例えば、直属の親方や女将さんに相談出来ないなら、協会のコンプラ委員や、外部相談員に連絡・通報できる仕組みがあるのではないの?
2021/01/11 06:12
tkfire20
理屈通ってると思うよ。他の仕事でもコロナが怖いから転職も全然ありだと思う。怖くない環境を作ってください。
2021/01/11 06:24
thesecret3
7割の力士はリモートで自宅から参加するべき。
2021/01/11 06:34
m_yanagisawa
そんなことより連続休場して高給をむさぼっている横綱をやめさせてほしいものだ。
2021/01/11 06:54
hiruhikoando
琴ノ若大変だなあ…。責任丸投げじゃないか。
2021/01/11 07:04
jinjin442
ヤフコメ含め、ここまで目に入るコメントが一辺倒だと、なんか別の切り口を考えたくなるのだけど、力士を守れない相撲協会クソ以外の見方を立ち上げられない未熟者です。
2021/01/11 07:04
baroclinic
理屈が通っていないのはあなたの方ですが?としか
2021/01/11 07:07
reiho-f
貴乃花対応で答は出てる。
2021/01/11 07:21
team_overtake2
大乃国現役時代は好きだったのになぁ。残念。
2021/01/11 07:22
pianocello7
マスクしないで密に相撲とるしな。対策のしようも無いし体型的にリスクの塊っぽいし。協会が頭汚染されてる。
2021/01/11 07:22
sigel1
ひでぇな
2021/01/11 07:22
toronei
火に油
2021/01/11 07:23
bigburn
言ってる事がブラック企業の論理まんま。滅私奉公の同調圧力が通用しなくなってよかったですね
2021/01/11 07:31
out5963
他の力士がやっているので、理由にしたくない気持ちも分かるけどねぇ。MMAとかなら、試合の契約を自分で選べる点が違うんだよなぁ。
2021/01/11 07:34
sumika_09
心臓疾患持ちだったって貴闘力が言ってたよ。
2021/01/11 07:43
gebonasu30km
日本で不要不急って言葉が無意味な理由、コレですよ
2021/01/11 07:53
youichirou
我が国の老害連中は、一年が経とうとしている今でも「発症していない=感染していない」と思い込んでいるのでは、と思えてならない。医療現場では無症状感染の対策に悩んでいるというのに…。
2021/01/11 07:58
blueboy
 相撲部屋では、いまだに多人数会食を続けており、個別の食事をしない。  www.asahi.com    これじゃ、いつ集団感染があってもおかしくない。対策が全然できていない。
2021/01/11 08:06
gyampy
別の力士や、複数の力士から同じように訴えがきたら、また考えが変わるんやろな
2021/01/11 08:08
maxk1
怖いの意味が違う
2021/01/11 08:10
kenchis
何が怖いのかを掘り下げて検討しなかったのかな。感情の深層にある問題に向き合わないと根性論になりそうでこっちの方が怖い。
2021/01/11 08:12
Kmusiclife
すげー。部長!感染して大丈夫な姿を見せないとだめですね!感染してください。このアホ組織。
2021/01/11 08:21
nakamurataisuke
「コロナ怖いから休ませてほしい」 【一般の会社】『有給使うならいいよ』 【相撲協会】『選択肢を2つやる。出るか辞めるかだ。』「じゃあ辞めますね^^」『怖いからでは理屈が通らない』←なう
2021/01/11 08:29
inet_malic
こっちも怖いので相撲なんか見たくありません。人が密なコンテンツは生理的に受け付けなくなってきたので。さようなら。
2021/01/11 08:38
guldeen
新型コロナで死亡した現役力士は先天性糖尿病だったための、血流悪化の合併症が死因だったか。ただプロスポーツ選手は筋肉形成や維持に体力を全振りしてる分、疾患にはむしろ弱い。彼の決断を批難する事は難しい
2021/01/11 08:42
narukami
この人に病院の清掃でもやってほしいな
2021/01/11 08:44
ShimoritaKazuyo
相撲協会は毎年やらかしてるがこんな団体を放置してていいのか?NBAなど米メジャーよく見てるけど、大前提としてコロナ禍でプレーするかしないかは選手側の判断に任せてるしその上で厳重なプロトコルで管理してるぞ。
2021/01/11 08:54
TakamoriTarou
普通の話で。従業員に一人でも「怖いから」という人がいたら、無限に対処しなければならないという事はないと思うのだけれど。なんか大相撲というと叩いてよしと考える思考停止してるアレな人が増えてるんだなあ。
2021/01/11 08:59
toshi20
初場所中止すれば解決する話。
2021/01/11 09:01
sander
一人を認めたらこの後続出してパニック化、結果初場所が成立しないことを恐れてるんだろうなぁ。うん、それ抜本的な対応を間違ってるわ。説明説得する言葉を持ってないてことだな。
2021/01/11 09:08
north_god
相撲とりやっすい命だなあ
2021/01/11 09:10
younari
通るだろ。命より大切なものなんかねーよ。
2021/01/11 09:15
cgavwbyh
柔道はどうなってんのかな。年末全日本あったけど調べてもいまいちわからない
2021/01/11 09:17
tattyu
辞めるのにいちいち理由が要るのかよ。
2021/01/11 09:19
punkgame
ほんと相変わらずだねぇこいつらは
2021/01/11 09:24
ZeroFour
昨年に力士が一人コロナで命を落としたわけだが、まさか「彼はコロナに怖じず最期まで戦った。もちろん惜しまれることだが、戦ってこその力士だ」とかのたまうので?
2021/01/11 09:29
kitaido0
プロ野球・Jリーグで同じことがあったら、球団から減給処分くらうんでは。相撲の彼は住み込み費用持ちだからどうすんだろうね。
2021/01/11 09:34
town2town
コロナ怖いので営業行きたくありません、と変わらないもんな。自分には持病があって感染した際の死亡リスクが高く担当医からも止めるように言われたくらい回りくどく言わないとだめ。
2021/01/11 09:39
nonstandardlife
上にこんなこと言われたらそりゃ引退決意するわ。
2021/01/11 09:45
side_tana
相撲協会、やっぱちょっとおかしいところあるよな
2021/01/11 09:48
rig
こんな環境で「怖くない」って言える神経のほうが分からんよね。「相撲より命のほうが大事だから相撲辞めます」は十分筋は通ってると思うけどね。今の相撲界こそ旧態然としていて、事態への柔軟性がないと感じます
2021/01/11 09:49
nicht-sein
たぶん、みんなにとっての一番まっとうな解決方法は初場所休場だったんだろうけれど、興業収入に依存している以上それは難しかったんだろうな。
2021/01/11 09:54
saulbass
大相撲はスポーツでも競技でもなく興行。安全配慮義務など無いということなんだろう。
2021/01/11 10:09
driving_hikkey
これぞまさに「ニッポン」という感。(褒めてない)
2021/01/11 10:15
zzzbbb
二階にしろこの芝田さんって人にしろ、マジでコロナかからないかなぁ。こういう人らって自分が感染して痛い思いしないと絶対にわからないタイプなのよ。家族が感染しても「他人事」だと思う。
2021/01/11 10:38
ahmok
すでに赤字が平時利益10年分だしなあ。国から補助金もらって維持するのかな? 20年以上かけて借金返すのか、協会の運営そのものがヤバい
2021/01/11 10:42
oqzl
何なら理屈が通るの
2021/01/11 11:03
sukekyo
じゃあ、「下痢が止まらないから」でいいじゃない?仕事を休む理由を問うな。もしそれが次に活かすためのアンケートならその分のギャラを出して「お聞かせ願う」って気持ちを持て。
2021/01/11 11:27
ardarim
やはり相撲協会は潰さなければならないのでは?
2021/01/11 11:31
magnitude99
政府にペコペコするばかりで「実質的に食料全てを輸入する日本で、全てをコロナの所為に経済を破壊したら日本人が北朝鮮になるぞ!」と言わない相撲協会はだらしがない。だからこうした引退宣言さえ飛び出るんだよ。
2021/01/11 11:49
nyokkori
有給休暇みたいな仕組みとか作るべきでは?危険を避けられないで無理に開催して息切れしないように手抜きで試合されてもつまらないじゃろ?それかリモート相撲だよ。VR化。いや、それしたらバ美肉おじさんが増えるな
2021/01/11 13:07
Byucky
理屈そのものだから。パワハラ上司さん
2021/01/11 13:12
savorinho
これで芝田山が感染したら笑うよね
2021/01/11 16:54
mEGGrim
救命処置をしようとした女性看護師に土俵から降りるよう言ったときもそうだけど、既存の権威でゴリ押しで社会と相容れないならさっさと滅ぶべきなのでは?
2021/01/11 20:37
bt-shouichi
俺たちの好きだった日本相撲協会が帰ってきた