2021/01/11 06:31
bogus-simotukare
産経が珍しく自民批判/産経「飴(補償)なしでムチはおかしい」「ムチをつくるなら罰金の方がまし。店名公表は店への嫌がらせ(自粛警察)を誘発しかねない」「前回のパチンコ同様、店の宣伝になりかねない」
2021/01/11 06:35
hyolee2
すべての接触者が特定されていない店舗は公開するしか無かろう
2021/01/11 07:00
iinalabkojocho
産経がまともなこと言う。多分世間がおかしくて軸がズレ切ったのかしらん。
2021/01/11 07:03
ninosan
姑息警察です。
2021/01/11 07:54
furseal
産経がまともな主張をし始めるレベル
2021/01/11 07:57
doroyamada
私刑誘発するのが問題というのはそのとおりだけど、それを言ってたらメディアの存在も否定されかねないのでは。
2021/01/11 08:02
egamiday2009
「私刑の容認や奨励と受け取られかねない。これが密告や「自粛警察」の横行を呼び、国民を分断させる」
2021/01/11 08:13
zefiro01
これは正論。私刑はオーバーキルになりがちという問題も有る
2021/01/11 08:15
naokik
姑息は palliative の意のみではないぞ (姑息警察警察です)
2021/01/11 08:18
anigoka
いつもの3Kに直れ直れ!(バシッバシッ
2021/01/11 08:19
oktnzm
実効性担保しようとするなら、法律レベルで補償をセットに権利制限の法改正(憲法改正まで視野に入れて)を超速で去年やっておくべきだった。脅迫じみた弥縫策は正統性がないし、国民の権利侵害と不和を招く。
2021/01/11 08:30
oka_mailer
産経がまともなこと言ってる。「実効性を」って呼びかけるの要するに犬笛だよなー。
2021/01/11 08:30
afurikamaimai
産経に人の道を説かれるとか、この国で日本人として暮らしててこれに勝る恥辱はそうそうないぞ。怒れガースー。/雪が降るぞ。/国会閉じるのを決めたのは与党と維新。八つ当たりもいいかげんにしろ。ムナクソ悪い。
2021/01/11 08:39
kiku72
2020年の @hiroyoshimura によるパチンコ店名公表と同じで、補償が足りなきゃ店を開けて自粛警察扇動になるだけで、効果無いよ。今の大阪府の感染状況もひどいし www.47news.jp
2021/01/11 08:48
tekitou-manga
産経のオピニオン記事がまともな事言ってる
2021/01/11 08:54
ROYGB
前の学校やホテル、パチンコ店の時は問題視してなかったようなのに、飲食店に範囲が広がると私刑誘発の姑息な悪手とまで書いてしまうのはどうしてなんだろう。
2021/01/11 08:58
slkby
おあしす内閣
2021/01/11 09:07
kash06
経営者、特に自営業者の守護としてなのだろうが、法に定めなく補償なき「店名公表」は私刑誘発というのは確かに。(タイトルが新聞コラムにしては直球だなぁとは思った
2021/01/11 09:16
kuborie
私兵である憂国騎士団に任せよう。
2021/01/11 09:16
whoge
お、この店が開いているんや、飲み行くで!
2021/01/11 09:19
call_me_nots
ホント、こういうとこ気持ち悪い国だよなーと思う→“実効力とは公表による懲罰の代用であり、私刑の可能性で脅しているようなものだろう”
2021/01/11 09:20
tattyu
“難敵に立ち向かうためには国民が一丸となる必要があり、協力は惜しまない。” 勝手に主語広げんなクソ馬鹿が。圧縮マンとか馬鹿にして外出煽ってる奴らが協力を惜しまないとかなんの冗談だよ。
2021/01/11 09:21
prbaybe
私刑誘発はあらゆるメディア側のお家芸だからいってるんではないかな。
2021/01/11 09:23
sayuririx
産経さん!
2021/01/11 09:31
agricola
今までさんざん「反日」認定で私刑を誘発してきた産経さんどうしちゃったの?
2021/01/11 09:32
Ta_Howait
見出しで「コロナ」と略するのは日本語が下手。
2021/01/11 09:33
y-pak
水晶の夜で暴れるドイツ市民ごっこ
2021/01/11 09:35
el-condor
産経なのにマトモなこと言ってる…
2021/01/11 09:39
ledsun
"政府・与党は罰則による強制力を付した特措法の改正を急ぎ、店名公表で店舗を従わせるような悪手は取り下げるべきだ"
2021/01/11 09:41
Euterpe2
春からCMが再解禁されるパチンコ屋から何か頼まれてこういう記事を載せたんやろか|産経さんにはそれよりキミんトコの読者に多いトランピストなんとかせえと言いたい
2021/01/11 09:48
softboild
賛同する。だが容疑者の実名報道批判にも踏み込むべき。
2021/01/11 09:52
shoh8
会食議員は公表するならいいよ
2021/01/11 10:00
asahiufo
店ではなく、客側の個人名を公表すれば良いんかな?取締が面倒なら、感染者の氏名住所を公表すれば宜しい。後は賢明な国民が石と松明を持って罰を与えてくれるでしょう。国民の望む強制的な自粛ですね。
2021/01/11 10:04
tecepe
産経がまともなこと言い出すくらいの国難ってことか…民主党さんの思うようにはさせないぜ下野なうとか言ってるくらいでこの新聞社はお似合いなのにな。
2021/01/11 10:07
laislanopira
“政府は昨年来、法改正の必要性を認めながら「議論は感染の収束後」との姿勢を崩さず、機を逸し続けてきた。その不作為を政令改正による店名公表で埋めようというなら、姑息(こそく)に過ぎる” 与党は恥を知れ
2021/01/11 10:12
esbee
産経が、まともなこというてる!
2021/01/11 10:15
greenbuddha138
ムチというより犬笛
2021/01/11 10:15
yabusaki
パチンコ店名公表のときはどういう反応してたっけ産経
2021/01/11 10:15
magnitude99
産経はコロナ・スリラー劇場で繰り広げられる私刑が、自滅売国政府に盲従しろと恐喝する手段として用いられ、結果、店名公表と経済活動縮小で日本経済破壊を加速すると確知している。それを一番喜ぶのは中国(笑)。
2021/01/11 10:16
citron_908
え、どったの産経?変なもんでも食った?
2021/01/11 10:16
newoihv253
自粛は要請から強制へと新たなステージに移りつつある
2021/01/11 10:25
death6coin
姑息は時間稼ぎの意味だっけ?間違っているようで合っているのでは?
2021/01/11 10:30
robokichi
実際に大阪で維新の会がパチ屋の名前出して信者が凸ってたからなあ。安倍政権ならネトサポが凸ってただろうけど菅政権ならどうなんだろ?
2021/01/11 10:32
uchya_x
産経にまで言われている。とはいえ、これは罰則規定を入れるための誘導にも思える。
2021/01/11 10:33
AtsukoMay
やっぱみんな「産経がまとも」って思ったんだね。"国民に権利制限や義務を課すことができるのは国会で成立した法律だけだ。政令にその効力はない。"これがほんとなら、立法府仕事してなさすぎてひどい。
2021/01/11 10:34
xlc
戦争中の「非国民狩り」と同じ。入国者への罵詈雑言を見ても分かるが、国民は恐怖から集団ヒステリーになってる。政府は生贄を捧げてガス抜きを図ろうとするが、それはヒステリーを加速させるだけ。危険だ。
2021/01/11 10:35
lejay4405
同意
2021/01/11 10:37
aoi-sora
共産党がこれとまったく同じことを言っていた。
2021/01/11 10:40
lli
支持する。私刑で刑罰の代用は統治の放棄と同義だ。
2021/01/11 10:41
strawberryhunter
パチンコ屋の前例を忘れたのか。他の店がやっていなければ、その店に集まるだけ。
2021/01/11 10:49
officesitter
やればできる子
2021/01/11 10:49
foofuga
あんなに叩かれた国民民主の特措法改正案がまさにこれだと思うのだが…共産は罰則反対じゃなかった?
2021/01/11 10:58
dagjmpd
おっ
2021/01/11 10:59
tsubo1
産経が自民を批判し、その産経をはてなが褒めるレア記念ブクマ
2021/01/11 11:05
norinorisan42
なにが一時しのぎなのだろう、という姑息の使い方についてツッコミ入る流れかな
2021/01/11 11:06
evans7
政府は罰金刑よりも店名公表のほうが罰として軽いと思ってるんだろうけど現代社会から取り残されてるよ。仮に公表されればいたずら電話とか狡い嫌がらせとかで数十万ぽっちじゃきかないほどのコストを支払わされる。
2021/01/11 11:08
mike47
食中毒が発生したら営業停止になるように、コロナが発生したら営業停止命令出せるようにすればいいんじゃないかと思うけど、問題は、その店でコロナ発生したかどうかどうやって調べるかだな
2021/01/11 11:12
korosukent
産経なのに珍しい。どうしちゃったの?
2021/01/11 11:18
mkotatsu
いつ何をされるか分からない店名公表より、決まってるし(私刑よりたぶん緩めの)罰則の方がマシだわな
2021/01/11 11:18
Capricornus
この弁には朝日も共闘してくると楽しいな
2021/01/11 11:29
Wafer
代表なくして課税なし
2021/01/11 11:36
tomoya_edw
それもまた個人の選択と思えば、ある意味宣伝…いやこれは100%宣伝だわ。開くことを選んでそれを広めてくれるんだから。開いている以上、それを知ってもらわないといけないんだし。
2021/01/11 11:36
getcha
私刑は産経のようなカルト右翼が好む方法だけど、この件については自分達の欲望に反する(飲み食いしたい)から言っているだけだろう。カルトに論理性はなく右にも左にもなる。自分の利益と攻撃性だけが共通項。
2021/01/11 11:41
kenjou
悪人がたまに善行をすることもあるように、産経もたまにまともなことを言うこともある。
2021/01/11 11:44
hidea
まっとうだ
2021/01/11 11:49
K-Ono
産経のくせにこんなこと言うのか。おもいっきり媒体名公表してやる。
2021/01/11 11:51
undercurrent88
分断を煽るやつのリーダーシップなんてたかが知れてる。
2021/01/11 11:52
koji28
国民同士争わせれば政府への批判がそらせるもんね(´・ω・`)ヤダヤダ
2021/01/11 11:58
fujicy
いや、実力行使じみたやり方でも断行するというのはまさに危機感を共有する強いメッセージと言える気がするが。筋が良いとは言えなくても、今はできることをするのが優先ではない?
2021/01/11 12:01
jamira13
また産経が正気になってる
2021/01/11 12:12
memoryalpha
私刑をした人を片っ端から摘発して個人名を公表すれば解決。法律で投稿にマイナンバーを義務付けよう。違反した企業は強制国有化。何?googleとか従わない?だったら国家規模のファイヤーウォールで弾き出せ(暗黒妄想
2021/01/11 12:19
spark7
国民性をよく理解してらっしゃる。普段はそこをくすぐるような記事書いてるからか。
2021/01/11 12:27
triceratoppo
店名公表や罰則規定は反対だが、実際どうだろうな。昨年に比べ明らかに反自粛や無関心層が増えてる(声を上げやすくなった)ので、宣伝にすらなり得る。政府や知事の求心力低下、無症状がほとんどな事も影響してる。
2021/01/11 12:30
Kitajgorodskij
おい、ウヨタブロイド紙の癖にマトモな記事書くな。暫く廃刊しなくて良いぞ。
2021/01/11 12:32
djshacho
最近の産経は政権に厳しいのよ。政権に媚び過ぎて広告が減ったから、とどっかで読んだ。
2021/01/11 12:33
shifting
け、憲法改正が必要だ、を書き忘れたな
2021/01/11 12:34
morita_non
一日に二度ほど正確な時間を指す時計みたいな。
2021/01/11 12:36
hocopi
流石は全国版の主要紙 定期的に正気に戻る/保守≠自民党政権支持のお手本だ
2021/01/11 12:39
dadadaisuke
ド正論 “(特措法改正を先送りにした菅政権の)不作為を政令改正による店名公表で埋めようというなら、姑息に過ぎる。国民に権利制限や義務を課すことができるのは国会で成立した法律だけだ。政令にその効力はない。
2021/01/11 12:43
oystr
未必の故意案件だと思う。
2021/01/11 12:47
y_as
自粛してない施設リストを公表するなら筆頭に載るのは「自由民主党本部」でしょ?
2021/01/11 12:57
kuwa-naiki
産経は嬉々として私刑の先導を取ると思っていたから、ただのガス抜きかと疑いたくたくなる
2021/01/11 13:21
tana_bata
だよねぇ。店名公表って何が狙いなの?って感じだった
2021/01/11 13:23
at_yasu
「実効力とは公表による懲罰の代用であり、私刑の可能性で脅しているようなもの」
2021/01/11 13:23
otoku-memo
政府のやり口、どうすれば金を払わずに国民を従わせられるかに終始してる印象なんだよなあ。ピンチのときに金使わないでいつ使うの?平時から国債ジャブジャブ発行してるから余力ないってことなのか。
2021/01/11 13:31
morucy
まあ正論だわ。ただ私刑しがちなのはお前らの読者層だけどな。日本人の恥や反日とかいうワードでもってさ。
2021/01/11 13:33
takunama
産経がまさかの正論。
2021/01/11 13:35
natu3kan
それはその通り、政府や自治体の失策を店に押し付けスケープゴートにしてるだけだからな。民衆の怒りを政府などの体制に向けさせない狙い。罰則で縛るにしても粗利補償は必要。法は許すが自粛警察は許すかな?
2021/01/11 13:39
bml
会社関係の契約が多いから店名公表は私刑だ!ってやってそうだな。これが団体だと問題ないとかいい出しそう。
2021/01/11 13:40
syakinta
私刑ははてサのみなさんのお得意でしょうに
2021/01/11 13:45
mohno
「時短の要請に応じない店名の公表は、私刑の容認や奨励と受け取られかねない」「罰則による強制力を付した特措法の改正を急ぎ、店名公表で店舗を従わせるような悪手は取り下げるべきだ」
2021/01/11 13:52
brusky
“昨年4月の宣言発令時には休業指示に従わないとして一部のパチンコ店の店名が公表された。名前が公表されたパチンコ店には多くの客が集まり、「宣伝になっただけだ」との批判もあった。”
2021/01/11 14:12
Gl17
普段なら保守の私刑扇動で率先して犬笛を務める産経が…。「議論は感染の収束後」むしろ感染拡大前に議論せねばならんとこを、逆にこうして不作為の言い逃れから入り、そこに縛られる失敗多過ぎだろ自民。
2021/01/11 14:13
osyamannbe
会食の切れ目が縁の切れ目、かな。
2021/01/11 14:43
Phenomenon
ほんとその通りだわ
2021/01/11 14:45
mmuuishikawa
産経がまともな事を言ってる...
2021/01/11 14:57
t_trad
姑息の意味を知らない産経新聞論説委員
2021/01/11 14:58
kingate
政府「飴なんかあるかボゲ!公務員を回す金もねぇからリンチしろ!」っていう政府のお心が分からないのですか!(笑)
2021/01/11 15:13
ad2217
とても産経とは思えないまともな主張。
2021/01/11 15:17
aceraceae
こういう記事が出ると予想どおり産經なのに的なコメだらけになるが基本的に産經はいつも是々非々で自民党政権批判もけっこう多いんだけどな。朝日新聞が称賛してたらそれこそ吃驚するんだけど。
2021/01/11 15:20
TM2501
店名公表するにしたって遅すぎる。もっと初期に対策が甘い・要請に応じない店を公表するのとはわけが違う。今やったって数ある店の中で槍玉に上がるところを作るだけ。
2021/01/11 15:28
kanyama724
正論だが難しい問題。法改正は法改正で考慮すべき論点やリスクは多々あるんだよな。政府はそのリスクを未整理のまま既成事実化(法制化)しないぎりぎりのところで対策をとっている気がする。
2021/01/11 15:29
T-miura
イギリスから帰ってきて会食してたやつの名前もれねえかな、、、。リンチの恐怖に怯えるぐらいじゃないと状況変わらねえよな、、。まあ姑息だとは思うけど
2021/01/11 15:32
s-yata
私刑は犯罪になるので,それを教唆することも犯罪になるはずでは…?
2021/01/11 15:37
niji
産経がねえ…。トランプに苦言を呈すFOXを見るかのよう。でもエセであれ保守言説の受け皿を飛び越えた人たちは、さらに虎ノ門的な所でカルト化するだけ。極端な人たちを切断した結果オウムが生まれたことを思い出す。
2021/01/11 15:41
hamamuratakuo
コロナに便乗してショック・ドクトリンを狙う老害政権。五輪費用を医療や休業補償に回せば多くの日本人を救えた。代議士に政治を委託する間接民主制は時代遅れ。国民が税金の使途を決める直接民主制をITで実現しよう
2021/01/11 15:45
daigan
誘発しかねないじゃなくて、間違いなく迷惑電話や中傷ビラが横行するでしょう。度を過ぎた私刑は犯罪。次に私刑する人を私刑する人が出る展開になりディストピア感が。
2021/01/11 15:51
electrolite
どうしよう、産経が法治主義を言い出したぞ。戦争でもおきんのか。
2021/01/11 15:57
gyochan
産経が政府の方針に正面から異論を唱えるのはたしかに珍しいけど、それを「まとも」とするかどうかは人による(公表に賛成の立場の人もいる)よね?
2021/01/11 16:20
usutaru
それはどうだろ。営業続けようとする店は覚悟もあるってことでしょ。店名公表するなら、対抗して店は姑息な私刑を公表する。自営業者はいつでもオカミと戦ってんのよ。
2021/01/11 16:23
nehan39
任意という名の強制で追い込むのが日本人の陰湿さ。強権発動できないのも馬鹿なリベサヨのせいではあるけど。
2021/01/11 16:49
theta
一時凌ぎという本来の意味では、確かに姑息ではあるな
2021/01/11 16:52
north_god
正しく権力者による私刑の権限だと解釈している。そして実質効力の無い帰りの会で女子にチクられるような死刑が有効だという雰囲気になる微妙な社会なのだなあと
2021/01/11 16:54
only_fall
想像上の産経「店名公表は伝統的には行政処分や罰則適用よりも軽い制裁的公表に過ぎず今更騒ぎ立てるのも理解不足云々」/ 現実の産経「法改正せずという不作為を隠すため店名公表で代替するのは姑息」 // なんてことだ
2021/01/11 17:01
kazutaka_ueyama
“実効力とは公表による懲罰の代用であり、私刑の可能性で脅しているようなものだろう。”
2021/01/11 17:02
neverdrinkaikai129
産経の社説は、予想通りの右翼的主張もあるが、実はリベラル寄りの内容も散見される。中の人が違うのだろうなと思っている。
2021/01/11 17:06
charun
ロックダウンやGoTo、空気感染…関係なかったのにこれは異常。現役死亡極小で高齢者のがウィルス多いし高齢・基礎疾患、かつ例年はすでに死亡してたかもな人だけ重視で経済や思想は死んでいいの?
2021/01/11 17:22
yoh596
念のため、東京都は飲食店時間短縮協力金あるからね。一日当たり8万円、要請期間約一ヶ月で180万円。20時以降の売上げ8万以上の店は個人経営ならそんなに多くない www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp
2021/01/11 17:38
okami-no-sacchan
あ、政令改正したんだ。後手後手。なんで頑なに特措法改正議論したがらないんだろう
2021/01/11 17:59
namaHam
産経が…
2021/01/11 18:30
yota3000
“時短の要請に応じない店名の公表は、私刑の容認や奨励と受け取られかねない。これが密告や「自粛警察」の横行を呼び、国民を分断させるような事態を招いては、感染収束への道などほど遠い”
2021/01/11 18:59
chab_day
そうなんだけど、今回は結果「夜8時以降もやってるお店リスト」になってて便利。そんな意味でも下手な政策だよなーと思う。
2021/01/11 19:19
brain-owner
朝日がバカやって炎上してる今、カウンターとしてはナイスなタイミングだなw
2021/01/11 20:02
yujimi-daifuku-2222
正論ですね。マスコミが党派的にならず是々非々でのぞむ姿勢は健全です。/批判で終わらずに代案まで語っているのが特に良い。
2021/01/11 21:03
houyhnhm
まあ。そうですわな。
2021/01/11 21:35
yooks
産経がこう言い出すってことは菅政権見限ったのかな
2021/01/11 21:53
penguin_dane
えっあの産経が?これは明日から冬が終わって夏になるね。だね。
2021/01/11 22:19
louise_kunka
自分はバイク乗りなので、一度目の緊急事態宣言下、バイクツーリングで自損事故を実名報道して私刑誘発をした産経さんのことは忘れません。b.hatena.ne.jp
2021/01/11 22:21
j3q
毎日新聞か東京新聞かと思ったらまさかの産経。産経ですらこう言うほどの愚策ということ
2021/01/11 22:23
torikin
私刑を許容するということは自らが私刑に遭うことも認めるということですよね。警護を増やしてどうぞご安全に。
2021/01/11 23:23
sisopt
産経ですら政府のやり方に“姑息”とまで言い切るレベル