2020/10/21 18:12
asakura-t
珍しくこれは正しい。
2020/10/21 18:35
smbd
おいおいおいおい、まじか?
2020/10/21 18:40
wideangle
キャリアメール絡みは色々どうにかして欲しいんだよなあ、実際……
2020/10/21 18:43
anchara-review
おー、じゃあ私はgmail使いますね。
2020/10/21 18:43
gabill
これは良いと思う。
2020/10/21 18:49
netnotora
eSIMはともかく、メール転送は10年遅かった
2020/10/21 18:52
externalight
自然ではないよなー。
2020/10/21 18:53
soraironikki
今時キャリアメールをメインで使っているってヤバいでしょ。キャリアメールの提供をやめさせたらいいのに。
2020/10/21 18:54
hir_o
これは3キャリア間だけかな?楽天モバイルは現時点でキャリアメールを付与してないのよね。転送期間とかどうなるのかなー
2020/10/21 18:56
thekoruku
なんでこんなに携帯電話目の仇にしてるんだ…?他にもやること色々あるだろうに
2020/10/21 19:00
fukken
キャリアメールにロックインしようとした挙句、メールのシェアをGMailに取られまくってるの、いかにもファッキンジャップ仕草だよなぁ。
2020/10/21 19:00
umaemong
移転先のキャリアメールに転送するんじゃなくて、任意のアドレスに転送できるようになるといいな。
2020/10/21 19:02
naokik
増田たちには無意味な政策に思えるだろうが、意外と老人には刺さるのかもな。キャリアメールと長年使ってきたキャリアを捨てないで何もせずケータイ代が安くなれば菅含む老人的には万々歳なのかも。偏見だが。
2020/10/21 19:04
johnny1to3
今更感。キャリアメールなんぞもう使ってない。親しい人とのコミュニケーションはLINEやSMS等メッセージアプリが基本。メール登録が必要な場合はGmail。
2020/10/21 19:05
tokyo44tan
キャリアの回線とアカウントが分離されて回線解約後もアカウントにメールアドレスの維持手数料がゾンビ課金され続ける未来ですねわかります
2020/10/21 19:11
wataken44
MNPができるならメール転送もできていいとは思うんだがどれくらい有効なんかはわからん
2020/10/21 19:14
buhoho
今どきキャリアメール使ってるひといるの?
2020/10/21 19:15
m-tanaka
キャリアメール使っていいのは小学生までだよね!
2020/10/21 19:23
gurinekosan
要は各キャリアは回線契約無しで、プロバイダのメールサービス(転送可)だけ適正価格で契約できるようにして貰えればいいんですよ。
2020/10/21 19:24
tafutech
メールはどうでもいいので、LINEにOS跨いでメッセージ引き継げるように圧力かけて
2020/10/21 19:44
diabah_blue
乗り換えしまくったら、転送されまくるのかな。出戻った場合の処理とかが面倒くさそうで、実装が気になる。
2020/10/21 20:06
suekunhello
キャリアメールそもそも不要ですよね。
2020/10/21 20:08
monochrome_K2
共同通信では見出しが携帯乗り換え後もメールアドレス維持要請へとなっているけどどちらにしても費用対効果の面で微妙でセキュリティ面を考えるとあまり無理慈恵するところではないような気がする
2020/10/21 20:14
call_me_nots
“メールは元のアドレスを残して移転先に転送する仕組みを整備するよう大手各社に要請する方針だ。遠隔で回線を切り替えられる「eSIM」への対応も求める”
2020/10/21 20:18
nekopunch222
違う、そうじゃない
2020/10/21 20:23
maidcure
メール転送するなら有料サービスですよね
2020/10/21 20:27
hiromo2
MNP繰り返したら、転送しまくる感じになるんやろか(アホ)
2020/10/21 20:32
yasuhiro1212
今更感はあるけど、年配者からすれば画期的じゃないかな。
2020/10/21 20:36
lex010
たすかるー!デュアルSIMのiPhoneSEにあんなSIMこんなSIM乗っけちゃえる!(ネットバンキングだけGmailが指定できないので手続き面倒)
2020/10/21 20:36
shigekixs
もうキャリアメールアドレス、何年もみてない。。。
2020/10/21 20:38
uunfo
さすがにいまだに乗り換えたことがない人はメールアドレスが変わるから乗り換えないと言うのはあるだろうな
2020/10/21 20:41
hiro_curry
今どきキャリアメールなんて迷惑メールしか来ない
2020/10/21 20:46
chiba1008
これ10年前に考えて今はもうどうでもよくなった。
2020/10/21 20:50
hirahira555
遅い遅いと言ってる人が多いけど、貴兄らの知らない世界でまだまだその呪縛に囚われている人がたくさんいるのだよ。twitter.com
2020/10/21 20:53
als_uz
誰が考えているんだろう
2020/10/21 20:54
odakaho
キャリアメール、未だにピリオド2連とかの違法なメールアドレスあるのなんとかしろや。
2020/10/21 20:55
jakiyama
年配の人ほどキャリアメール使ってるイメージがあるな。
2020/10/21 21:04
maaaaago
父も「SIMフリーにするとメールアドレスを変更するのが億劫。さらに知人(特に年配)がアドレスを登録できなかったりすると大変なので仕方なく使い続けてる」と言ってた。
2020/10/21 21:13
hagane
とっくに解消してるものの、RFC違反ってキーワードが思い浮かんだ
2020/10/21 21:26
whoge
キャリアメール使わなくなって5年近いが何も困らん
2020/10/21 21:26
snowboard_fan
この携帯電話料金下げるために競争促します的なあの手この手にはもうウンザリ。 シンプルに公取がうごけばいい
2020/10/21 21:34
sigeharucom
2回以上キャリア変更したとき大変そう。というか、永久に無料で最初の携帯キャリアがメールの責任持つのはかわいそう。月額料金取るならともかく。  MNPも最初のキャリアが転送(に近い動作)今でもしてるんだけどね。
2020/10/21 21:45
htnmiki
いいじゃん
2020/10/21 21:46
nori__3
もうマイナンバーならぬマイメアドでキャリアとか移っても関係なくできないのかと思うけど、スパムだらけになるんやろなぁ
2020/10/21 21:51
enkunkun
そうそうそういうのだよ
2020/10/21 21:59
takeishi
DDIポケット時代のメールアドレス転送してくれるならソフトバンク以外のキャリアにも行けるんだが
2020/10/21 22:02
zu2
“現状では別会社の安いプランに魅力を感じても、契約を切り替えるとアドレスが使えなくなって不便と考えて二の足を踏む人も多いとみられる” これは正しい方策。実装する人は大変だと思うが。MVNOはどうするんだろ
2020/10/21 22:06
sgo2
携帯アドレスの登録が必須なサービス使ってるけど、Gmailも携帯扱いだから困ってない。
2020/10/21 22:06
rakugoman
みんなGmail利用していらだろうが、年配方はまだまだキャリアメールに縛られてるぞ。
2020/10/21 22:07
reot8
もう誰もキャリアメール使ってない
2020/10/21 22:12
meganeya3
rimnetにメールアドレス維持のために月200円お布施をしてたのだが、来年には500円に引き上げられるようなので、おさらばする時が来たようだ
2020/10/21 22:13
ROYGB
メールだけのプランみたいなのがあればいいのかな。でもスマホなんだからキャリアメールにこだわる必要もないのではという気もする。
2020/10/21 22:13
kanehama
まぁ郵便物とかでもできるし1年間のみとかなら妥当か?時代的に誰も得しないけど。
2020/10/21 22:19
zubtz5grhc
いろいろ非難も多いLINEだけど世からキャリアメール一掃するのに一役買っているのは認めたい。
2020/10/21 22:21
btron
メールの転送はまた1回の乗り換えしか想定してないんじゃ・・。で、料金のややこしさはいろんなオプションを絡めるのが原因と思うので、契約の基本は回線サービスのみで後は必要な人が後から追加でいいのでは?
2020/10/21 22:24
kjin
これはいいと思う。「メールアドレスこれに変えてね」て負担相手にかけたくなくていまだにキャリアメール使ってるので…。10年遅いとは思うけど。
2020/10/21 22:34
athuxirudo
未だにキャリアメール使ってしまっている人が安いところに乗り換えできないという話
2020/10/21 22:35
yoiIT
キャリアのメアドなんて使う?
2020/10/21 22:36
napsucks
gotoキャンペーンのように積極的に参加した一部の利用者と特定企業に利益供与するスキームが好きなのかと思ってたが、携帯会社への対応に関してはまるで共産主義者が資本家を倒そうとするかのようなやり方をするんだ
2020/10/21 22:40
atoh
"てめえ等の為の施策じゃねーよ"ってはてな村民が湧いて出てる(笑)
2020/10/21 22:41
nanoha3
今更だけど、それなりにこういうユーザーは多いんだよなー   携帯がアレなのは、免許産業なのに利益率高くてわりと家計を圧迫してるし、電力水道みたいなフェアな料金体系になってないからかなー
2020/10/21 22:41
retire2k
昔はキャリアのメールアドレスがないと登録できないサイトもあったが、今ではSMS認証に取って代わったしなぁ…
2020/10/21 22:42
gwmp0000
出来んの? メールサーバただ乗り? メール有料かな?
2020/10/21 22:42
gcyn
これはこれで良いと思うけど、3社以外ってキャリアメールどんななのかしら? (:知らない。)3社以外って(もしかしたら3社もだけど)潰れたり看板が変わったりしそうですけどどこまでの話なのかな…。
2020/10/21 22:42
six13
なるほど。年寄り向けなのか。
2020/10/21 22:46
and_hyphen
キャリアメールはMVNOに移ったときに捨てた。ものすごく狭い層にしか刺さらないと思う。究極電話番号さえあればSMSでどうにかなるし、若者はもうLINEだろ...。
2020/10/21 22:53
i196
eSIMは良いんじゃないかと思うけど、メールはなあ。これまでフィルタされてた迷惑メールが大量に転送される未来しか見えない
2020/10/21 22:56
toubanjanny
15年遅い。キャリアメールしか使えなかったガラケーの頃だったら効果あったかもね。▲MNPで乗り換えは活発になったけど料金は下がらなかった。それと同じことにならない?
2020/10/21 22:59
youichirou
つまりドコモからソフバンに乗り換えたらソフバンのスマホでdocomo.ne.jpのドメインを使い続けられるようにしろってこと?
2020/10/21 22:59
kizimuna06
いやいや、サービスの付属としてメアド払い出してるんだから、それは厳しくね?日本の法律でメールデータの目的外利用をガチガチに固めてるのを何とかするのが先でしょ。Googleなんてメールの中身めっちゃ活用してる
2020/10/21 23:00
Hasen
ぶっちゃけ廃止してほしいな。迷惑メールフィルター厳しすぎて営業で紹介された客先のスパムフォルダに入ったりするの嫌だ。
2020/10/21 23:05
jhmh
めっちゃどうでもいい。他にやることあんだろ
2020/10/21 23:07
mickn
実装と運用が死ぬほど大変そう
2020/10/21 23:11
rxh
はてなには高齢の親類のIT周りの面倒見てる人って少ないんだろうか…キャリアメール使えなくなるからMVNOに移れない人たくさんいると思う。そういう人はSNSに出てきて声を上げたりしないのだ。
2020/10/21 23:15
xga
これで親をMVNOに移せるわ。ありがたい。
2020/10/21 23:18
houjiT
乗り換えで競争が始まるはずだって言うてずっとやっとるけど、失敗続きじゃありません。回線屋は移り変わる瞬間だけ安くして、後の維持費は下げる必要がない。法律無き要求なんて、その小手先でいなされて終わりよ
2020/10/21 23:19
sirobu
gmailとか使えない/使わない年配の人はいまだにキャリアメールに頼り切りなのが現状。転送じゃなくてメールアドレス会員(100円)とかにすればいいんだよ
2020/10/21 23:19
fa11enprince
一時期スパム止める設定が大変だったキャリアメール。使ってるやついるのか。
2020/10/21 23:20
gendou
今時キャリアメールのみ有効なサイトやアプリは少ない
2020/10/21 23:26
y-wood
ドメインって無料なのか?新規、または乗り換えの際のデフォルトにキャリアメール以外を入れておけばいいと思うのだが。効果はあるにせよ、違和感。キャリアメールアドレスに使用料を払うの?
2020/10/21 23:40
nishik-t
おっそ。今更。
2020/10/21 23:41
adsty
元のメールアドレスを残して移転先に転送する仕組みの整備を要請。
2020/10/21 23:44
toshiyam
100年使えるはずのauoneがなんだって?
2020/10/21 23:45
Nan_Homewood
キャリアメールの利用率はかなり下がっていると思うのだが🤔
2020/10/21 23:47
kei_ex
月300円ぐらいで回線契約してない人もキャリアメール使えますよ、とすればいいんでは。
2020/10/21 23:48
y_maki
ってかドコモメールとかキャリア固定じゃなくIMAPで見れるし別に普通の事か。
2020/10/21 23:58
Sinraptor
キャリアメールはスパムだらけで使い物にならない。
2020/10/22 00:06
welchman
Gmailを使ってるし、もうキャリアメールなんてと思ってるけど、GoogleがGmailを止めたら死ぬ環境を受け入れ続けたくは無いとも思ってる。朗報では。/100年メールは忘れてあげなさい
2020/10/22 00:13
misomico
土管屋は土管屋らしく
2020/10/22 00:21
straychef
コストどうするんだろう
2020/10/22 00:26
tarotheripper
キャリアメールって、使ってる本人(特にITに疎い人)が気づかないまま迷惑メールフィルターとかがやたらかかっててメール届かなかったりするから厄介だよな。
2020/10/22 00:53
fudsuki
うちの親だけど、ガラケーからスマホに切り替えた際にGmailを勧めたんだけど、それまで使っていたガラケーのキャリアメールから切り替えるのを嫌がって、まだキャリアメール使ってる。そういう層に向けての施策かと。
2020/10/22 01:03
yogasa
今どきキャリアメール使ってる人はもうキャリアに縛られ続けてもらった方がいいのでは
2020/10/22 01:17
swingwings
各キャリアにメールだけのサービスプランが爆誕する予感…
2020/10/22 01:24
junmk2
本当にアリバイ作り施策ばかり出てくるな。トップがバカだから舐められてんだろうな。
2020/10/22 01:34
a20130517
アホらし。キャリアメールアドレスのように需要がないサービスは勝手に衰退するんだから、そんなことは行政が強制すべきでないだろ。転送される旧アドレスを保守しつづける費用が携帯料金に転嫁される。
2020/10/22 01:43
vonucello
今更スマホに移れない80代の親とか、数年おきくらいにしか連絡しない微妙な知人相手に、キャリアメールは重宝してるけどな。宗教上の理由でLINEも使えないし。ちなniftyやso-netもメアド維持だけのために契約維持してる
2020/10/22 01:48
myogab
競争で値下げさせたいなら、大手に政治圧力かけるのは逆効果やろ。大手が先行値下げしたら格安業界は死ぬだろ。料金差は大きいほど乗換え圧に。今更キャリアのメアドが障壁になってるとも思えんが。何がしたいんだか
2020/10/22 01:55
lwix
spモード・au one net・SoftBankメールの回線契約縛りを外すだけなら技術的には可能な気はする。他社回線利用時でもプッシュしろって言われるかもしれんが……
2020/10/22 02:14
AtsukoMay
これ、自分がこれ関係の業界のSE現役のころにも話題になったんで、少なくとも15年はだらだらと促してるような気がする。
2020/10/22 02:26
daybeforeyesterday
うーむ
2020/10/22 02:38
triceratoppo
意固地になってるだけにしか見えない。元が無能、無教養だから、全体最適で見ることすら出来ないんだろうな。/ただ絡まれると日本語通じないし、面倒くさいと思って忖度してくれる組織は増えるかもね。
2020/10/22 02:43
tetsuya_m
転送とかだるいことしないでキャリアのサービスからメールサービスだけ切り離して使い続けられるようにすればいいんじゃね?
2020/10/22 02:44
masudatarou
今時メアドとかww
2020/10/22 02:46
miluru
esimの記事にもキャリアメールが阻害要因って書いてる人いた気がするけど、単独でメールサービスとして契約できる方が良いのは間違いないので良いと思う。
2020/10/22 03:04
mikiz
キャリアメールて…
2020/10/22 03:09
sippo_des
ご本人がイライラしてるとこからわかりやすく手を入れてるんだろうなーコワーイ。若え人は固定メアドなんか使わんのに、、
2020/10/22 03:28
megane1972
10年前ならともかく、今?
2020/10/22 03:49
maru2tech
リテラシー高い人はキャリアメールなんてほぼ使ってないかもしれないけど、うちの母親(65)とかの世代はまだキャリアメールが最先端だったりする。悪くはない施策かもしれない。他にやることあるだろとも思うが……
2020/10/22 03:58
nashiyasan
こうしてキャリアメール文化は温存されて、こちらから送るフリーメールやPCメールが届いた届かないのやり取りがずっと続く未来が見えて悲しくなった。
2020/10/22 04:25
th_6295
国がメールサーバ建ててくれるならともかく、3大キャリアの使用料を下げようとしてるのにわざわざ上げる理由作るのは控え目に言って意味が良くわからない。 他からの充填or普通に転出後も500円とか取られるのでは。
2020/10/22 04:50
cocoronia
マジでどうでも良いと思ったがこれが刺さる層もいるのだなぁ
2020/10/22 04:52
kuzumaji
そんな中でドコモはそもそもキャリアメールやめようとしてたり。
2020/10/22 05:46
y_hirano
10年遅くね?
2020/10/22 06:03
psychosiser
さすが現状を見ていない発表。もしかして数年前の稟議がようやく可決した?
2020/10/22 06:16
inaba54
料金が安くなって、乗り換えても便利なのが一番だけど、それ以上、携帯会社に求められるのは何だろ。
2020/10/22 06:45
misafusa
「わーい!iPhoneがタダで貰えるわけでもなし料金も団栗の背比べで大差ないけどeSIMだし今どきキャリアメールも同じのが使えるしMNP!」…ってなるかよ、バカが。「乗り換えれば得」にならなきゃ誰も乗り換えないんだよ
2020/10/22 06:50
Lian
無茶苦茶なこと言ってきたな。有料サービスなら良いかもしれんが、運用すんのめちゃくちゃ大変そう
2020/10/22 07:08
airj12
こういうのが響く層が支持基盤だとわかってるんだろうなー、と
2020/10/22 07:09
trini
関係ないけどJ-PHONE時代のメールアドレス。今でも受信できてて、お前まだ生きとったんか!と思った
2020/10/22 07:12
room661
この要請に対するキャリア側の最善の対応は「これを機にキャリアメールアドレスを廃止する」。キャリアドメインのメアドなんてもう重要じゃないし、廃止すれば相当なメンテコストをカットできるし。
2020/10/22 07:19
yasushiito
キャリア変更で自分のメアドがわからなくなってログインできない人が新しいパスワードを指定したメアドに遅らせるなどと言うガバガバな仕組みが出来上がったり?
2020/10/22 07:20
alt-native
ジジババにgmail の使い方教えればいいだけ。むしろキャリアはメールアドレスの付与するのやめろ。SMSだけで十分。
2020/10/22 07:21
natu3kan
まあ、ガラケーから引き継ぎでスマホ使ってる人からすると、大切に育てたメールアドレスだから使いたいってのは判るが。
2020/10/22 07:23
ya--mada
一見訳の分からない動きは、モチベーションを探らないと理解出来ないので、後で調べるか…。メンドクサいなぁもう、安倍政権は…
2020/10/22 07:28
differential
経済活動の自由を制限する自由民主党
2020/10/22 07:30
neergius
いまどきキャリアメール使ってるのは老人とゆうちょくらい
2020/10/22 07:31
y-mat2006
GMAILでええやろと思ったが、米国での独禁法訴追の行き先によっては、面倒くさいことになりそうなので、様子見か?
2020/10/22 07:35
rej
うちの老人キャリアメールなんかずっと前から使ってないよ?パソコンとスマホ使い分けてるし。戦後生まれはまだ老人ではない?
2020/10/22 07:42
koreyonda
むしろ携帯電話にメアド振らない方向になってほしいかな。
2020/10/22 07:43
lb501
総務省の資料によれば、欧州に比較して高い。www.soumu.go.jp
2020/10/22 07:44
nijigenjin
キャリアメール使わないから、今更な印象はある
2020/10/22 07:49
kudoku
キャッシュバック復活させればまた競争するだろ。あのときの方が今使ってる格安SIMより維持費安かったわ。
2020/10/22 07:50
cj3029412
(キャバクラ嬢の「ごめんね教えてなくて携帯変えたんだわ」にマジレス控えないとね…つらいね…)
2020/10/22 07:58
deep_one
割と無茶を言ってる。メールサーバーの負荷分はどこが金を出すの?キャリアが閉じた時は?交換機で処理できる電話番号とは違うぞ。
2020/10/22 08:00
nyokkori
携帯アドレスが変わるの嫌だからずーっとボーダフォンのメールアドレスなんだけどそれでも維持してくれるのかね?
2020/10/22 08:02
namisk
今どきキャリアメールが障壁ではないでしょ。うちの父はhotmailだし母はGmailだぞ。
2020/10/22 08:11
spark7
転送じゃ乗り換え繰り返したらえらいことになるな
2020/10/22 08:11
sionsou
はてブなぞ存在も知らず見てない層向けやぞw キャリアメールはよくわかる、うちの母もそうだった。結局格安SIMや電話無料とかも説明してもわからんからauのまま20年以上使わせてる仕方ない。
2020/10/22 08:22
JULY
まぁ、それが引っかかってキャリアを変えない人は一定数いるとは思うけど、それによって携帯料金が下がるかというと、単に長期契約者が割を食うような料金体系になるだけだと思うが。
2020/10/22 08:26
kamiokando
@docomo.au.sb
2020/10/22 08:33
mas-higa
どうでもええやろ。iPhone 3GS の頃からキャリアメール使ってない。自分のアドレス知らない。
2020/10/22 08:35
zonke
キャリアメールという重力に魂を縛られてる人々
2020/10/22 08:44
d6rkaiz
乗り換え前のアドレスのコストは誰が払うんだろ?乗り換え繰り返す人は前のアドレス取れるようにできるかどうかとか大変そうだが。
2020/10/22 08:51
e_310
ガラケーの時からキャリアのメールアドレス使ってない。
2020/10/22 08:51
nmcli
一意性を高めるためにキャリアメールが要求される分野(一部のプレイガイドとか懸賞応募とか)があり、IDとしての価値は高い。MNPに対応した各キャリア共通ドメインみたいなのあってもいいが実装に困りそう。
2020/10/22 08:55
muchonov
これは筋がおかしい話のような気がするな。課金してない過去顧客のために永続的にアカウント保持してメール転送のリソースも確保する。4回キャリア変更したら4回転送がかかる。色々ヘン
2020/10/22 08:56
yas-mal
キャリアメール使ってる人で、それで乗り換える人がどれだけいるか。自分の親を想定すると、それ以外で結局ひっかかりそうで、勧める気にはならない。/「乗り換えない理由」≠「それが解消されれば乗り換える」
2020/10/22 09:02
hyujico
携帯電話もいいけど、NHKスクランブル化お願いします
2020/10/22 09:11
natsuno_sora
確かに年食った親のためにキャリアメール使ってるわ。自分の子供とはキャリアメールなんて使わない。過渡期だなと感じる。 国でメールアドレス管理したら良いんじゃないか。
2020/10/22 09:16
kagoyax
さすが世界屈指のデジタル後進国。そして政治家は阿保
2020/10/22 09:24
ayumun
これは良い。PCメール以外跳ねてる人って結構居るからキャリアメール止めるとその辺の人と完全音信不通になるんだよな。
2020/10/22 09:29
mohno
ISP提供のメールアドレスを使うとISPの乗り換えが面倒になる話と同じで(だから20年前に独自ドメインを取った)、むしろ携帯メールを要求するサービスをやめさせる方がいい。しかし、誰がアドバイザーやってるんだ?
2020/10/22 09:33
stp7
みんなGmailとLINEに移行しちゃったよ。キャリアメールなんて使ってない。
2020/10/22 09:42
nankichi
正しい。ガラケーのらくらくホン使っている70代母。ドコモに加えて楽天モバイル契約し、gmailアカウントつくったけど、ガラケーの知り合いに新gmailアドレスに切り替える告知が上手くできない。
2020/10/22 09:45
sds-page
低リテラシ向けの話ならメアドの問題じゃなくてアプリの問題。デジタル庁作るなら国家謹製の標準メールアプリ、標準ブラウザもお願いしたい
2020/10/22 09:47
Kenju
若い人にはわからないかもしれない。昔はキャリアメールしかなくてこれをばらまいてた。メアド変えたと言って周知するのは面倒だし、相手には届かない可能性もある。
2020/10/22 09:52
yamada_shirou
利用料の明細を見るとネットワーク利用料みたいなので300円くらい取られてるので、これをそのまま外に出して自由に契約できる様になれば良いんでないかな。
2020/10/22 09:52
BRITAN
キャリアメール(死語
2020/10/22 10:09
kamonyan1
アドレス交換の時代を生きてて、LINE知らない同級生とかごっそり消えるのWelcomeじゃない人意外と多いと思う。今更アドレス変更メールは回さないでしょうし。
2020/10/22 10:10
leiqunni
携帯電話料金が半額になるってことは、単純に大手3社の売り上げを半額以下にすることやで。今の新幹線の運賃を半額にしたいなら、運行本数半分にしても無理なんやで。格安SIM会社や楽天が参入して安くなるから、それ
2020/10/22 10:27
hito
転送設定は移動元キャリアに聞くべきか移動先キャリアに聞くべきかもわからん人が多そう。
2020/10/22 10:44
himakao
SB「乗ります 解約にメールの解約は基本含まないようにします!!!」記憶にないサブ回線の契約が解約されても残り続ける悪夢再び
2020/10/22 10:46
ysync
アドレス維持でなく、殲滅のが今後共よくね?w/キャリメ暫く開いてないけど、どうなってんかなw/iij(プロバイダ)とmoperaのメアドもどうしたものかな。
2020/10/22 10:58
Byucky
キャリアメールが試合終了してるの知らない人ってIT音痴レベル高めよ?大丈夫?
2020/10/22 11:11
q98
キャリアメールのことか
2020/10/22 11:12
tanakamak
政策論としては、通話サービスとメールサービスのアンバンドリング化として再構築したほうが筋はよさそう
2020/10/22 11:21
Lat
結局総務省としてどうしたいんだ?ドコモ・au・ソフトバンクは高いから格安な携帯電話会社MVNOに移したいのか?認識が正しいのであれば3社の料金プランがわからない人により難解なMVNOの料金プランは理解できないと思う
2020/10/22 11:24
hatest
メアド維持手数料とかいうので値上げしてくる未来しか見えない
2020/10/22 11:31
kzmtkwn
意味ねーーと思うが、日本人の多くには効果大なのかもしれない。
2020/10/22 11:33
GOD_tomato
そもそもキャリアメールは廃止した方が。ネットのプロバイダメールはあってもよい(使わないが)。
2020/10/22 11:36
a2c-ceres
ぐえ、せいぜい有料でアドレス維持+転送サービス提供の義務化程度だろう。
2020/10/22 11:53
atgm
Suicaみたいに携帯電話に紐付くキャリア外サービスがお知らせとか認証に利用しているケースがまあまああって、確かに面倒だった
2020/10/22 12:00
hugie
そうあるべきとは思うけど、構造上難しいと思うなあ。AからBに移行した時はいいんだけど、その人がBからCに移行した時まで考慮されてるんだろうか。結局自分で転送設定変更手続きしないといけなくなりそう。
2020/10/22 12:16
strbrsh
いやーキャリアメールは必要ないよ、今更。そもそもパソコンで使えず、携帯でしか見れなかったわけだし、寿命は長くなかった。
2020/10/22 12:21
take1117
登録できない人のためにドコモメールを残してDSDSにした。不自由は人間を賢くする。
2020/10/22 12:23
phallusia
ある程度以下の年齢層は遥か昔にキャリアメール使わなくなってるけど、70近い親(義親も)は今も、友人知人とのやりとりに頻繁にキャリアメール使ってるんだよなぁ…
2020/10/22 12:41
minboo
プロバイダ乗り換えでもアドレス維持も頼む。コッチのほうが仕事的には助かる。
2020/10/22 12:44
barea
新規やMNPでのキャリアメール発行する必要性はなくなっている。ただ必要な人は一定数いるのでオプションとして残す形なら悪くない提案だと思いますが。
2020/10/22 12:51
star_123
今更すぎるこの政策に対応するコストで価格あがりそうだな。
2020/10/22 13:10
tettekete37564
割とどうでも良い事でコスト増を押しつけて安くしろってなんなの?
2020/10/22 13:17
tg30yen
リテラシーそれなりの人だと格安SIMだしキャリアメールなんてもう捨ててるしから、どうしても今更何にこだわってんだって気はする。
2020/10/22 14:12
richard_raw
2台持ちしてますが、1台にまとめられたらなあ。/キャリアメールがフィッシングまみれ……。
2020/10/22 14:27
simabuta
つか、メール転送とか事業者にやらせる内容なのか?少なくとも転送料は個人負担じゃないと筋がおかしい。
2020/10/22 14:57
pottiri
正直なところキャリアメールなどもう使ってないのだけど、対ご年配の方や旧友のことを考えるとコミュニケーション手段の再度の砦として残しておきたい。だから乗り換えの障害になるというのは理解できる。
2020/10/22 15:03
cartman0
gmailかicloudのメールで十分よな
2020/10/22 16:17
khtokage
アドレス維持じゃなくて、モバイルインフラとメールサービスや端末販売等を分離しろと…… 本当に筋が悪い……
2020/10/22 16:20
buzztaiki
両親がMVNOに乗り換えるのを諦めた最大の原因がメールアドレスだったからこれは歓迎。でも最近うちの両親が使うのSMSやLINEだなとも思う。
2020/10/22 22:28
georgew
キャリア・メール今時使ってる人かなり減ってるのでは?
2020/10/23 13:48
hdkINO33
spモードメールやめるって話あったけどこれの関連なのかな……と思ってしまう(対応したくないからサービスやめます的な
2020/10/25 12:05
snowdrop386
洗髪でかゆいところはありませんかと言われてかゆくないところをかかれるようなきめ細かい方針に驚きを感じる。正直なところ、キャリアメールを本人認証に使っている企業絡みでえらいことがおきそうだなと予想する。
2020/10/25 15:32
diveintounlimit
良いと思う