2020/10/20 17:05
solidstatesociety
ポールに雷
2020/10/20 17:07
goldhead
Acacia confusa、ソウシジュ、タイワンアカシア。
2020/10/20 17:19
nisisinjuku
「茶を飲んで人生観が変わった。前までは自殺したいとばかり考えていたが、今は考えなくなった」…アレっ?
2020/10/20 17:29
baki-man
警察などの暴力装置が「常識」かどうかで動いている点が問題です。なぜならこれを許すと法治国家たり得なくなる。暴力装置の気分一つで突然に自分も犠牲になることがあると思うと恐怖でしかない
2020/10/20 17:30
FUKAMACHI
へー、全然知らなかった。
2020/10/20 17:41
pazl
結果的に若者を救ってる
2020/10/20 17:47
zauls
麻薬かお菓子か、”究極のドラッグ” HPT(ハッピーターン)
2020/10/20 17:50
tomasoon
phaさんが寄稿している奴やんけ
2020/10/20 17:53
hidevil
事前に風邪薬を大量服用ってコデインの摂取を目的にODしてたってことだろ? そんなことがこの事件の発端だったのかよ。草枯れるわ
2020/10/20 18:01
kisuke1234
ポチっ
2020/10/20 18:02
fukken
直感的にアウトではないかという気がするが、条文を細かく読むとどうもセーフだと思われ、実際検察側の主張は論理性を欠く。「取り締まりたいなら法律にそう書いとけ」という弁護側の主張は正論。
2020/10/20 18:04
gwmp0000
脱法麻薬か "樹木アカシアコンフサ 和名ソウシジュ 幻覚物質ジメチルトリプタミンDMT 強烈な幻覚作用 茶を販売 麻薬取締法違反容疑で逮捕 ありふれた植物 弁護側「販売したのは茶」無罪主張、法廷論争に"
2020/10/20 18:15
iwiwtwy
サルビアの蜜とかよく吸ってたなぁ
2020/10/20 19:17
ledlizerd
昔読んだ本でDMTって確かアワヤスカ?と思ったらそうだった。強烈なため、良い神秘体験を得るにはなかなか扱いが難しいものだと書いてあった。今回なぜ摘発になったのか、警察などのさじ加減で変わる状況はダメだ
2020/10/20 19:29
enhanky
「捜査機関は約3カ月間、警察署の留置場で勾留し」うーん、人質司法。
2020/10/20 19:29
Palantir
人間の脆弱性
2020/10/20 19:34
Tetrapost
"どんな行為が犯罪に当たるかをあらかじめ明確にしておくよう憲法が規定する『罪刑法定主義』にも反している"
2020/10/20 19:56
kisiritooru
やくぶつーにょーぜーしゃーりーしーしきそくぜーくー
2020/10/20 20:16
tomoya5
常習は良くない、違法かと言われるとよくわからん、取り締まるなら法整備先にすべき、自殺するくらいなら試してみるべき?
2020/10/20 20:30
ackey1973
摂取した学生の証言を読む限りは、明らかにただの“お茶”ではなさそうだが、法律の不備はまた別の話。今後どう規制するのかは司法が考えることではない。
2020/10/20 20:43
fusanosuke_n
“今回問題となった原料のアカシアコンフサも、「麻薬原料植物」からは除外されている植物だ。”
2020/10/20 20:48
otoan52
人間も仕様バグ多いよな。
2020/10/20 20:52
nowandzen
青井はスピに振り切れて宗教家っぽい振る舞いになってたらしい。大人しくペルーでやろう。イメージとして、フロリダのアヤワスカリトリートしてくれるブラジル系教会の話 www.netflix.com
2020/10/20 20:52
ak1024
裁判費用のために体験解説同人誌をセールしてるぞ aoi-do.com
2020/10/20 20:55
mobits
植物が包括規制されるのかな?wwwwww
2020/10/20 20:57
lady_joker
アカシア茶飲んでラリってる危険性より、警察と検察が逮捕→送致→起訴→逮捕→送致→起訴を延々と繰り返して3ヶ月も勾留することのほうがはるかに危険だろ。こんなことをしたやつらを投獄しろ
2020/10/20 21:04
world24
麻薬として使ってるから麻薬の扱いで良さそうだけどな
2020/10/20 21:06
qwerton
うーん、身体的な有害性はどうなのか?もっとハッキリしないとなんとも
2020/10/20 21:21
gameloser
瞑想と同じ効果なんだよね
2020/10/20 21:36
burabura117
“逮捕された青井硝子=本名・藤田拓朗=被告(34)は、雑草を吸ってストレス解消を目指す著書『雑草で酔う』(彩図社)で知られる”ん…?
2020/10/20 21:38
behuckleberry02
なるほど。尿から麻薬成分が検出されたので慌てて立件したら違法とは言い難いもので困ってしまったけどとりあえず主張を下げる訳にもいかず突っ張っていると。がんばれ。アヤワスカ気になる。
2020/10/20 21:43
don_tacos
ポールマッカートニー特別取締係の菊池だが?を思い出しました。www.youtube.com
2020/10/20 22:03
pitti2210
読み物としてめっちゃ面白かった。
2020/10/20 22:07
xevra
希死念慮がある奴にどんどん処方したらいい。死なれるよりはマシだ。
2020/10/20 22:08
htnma108
「男子学生は事前に大量の風邪薬を服用していたことが判明しており」
2020/10/20 22:09
hisawooo
まだ著書売ってるね。法的にはシロートには難しい…(効能を謳って広めたところとかがビミョーに引っかかる?
2020/10/20 22:11
hiroomi
“その後、京都府警と厚生労働省の近畿厚生局麻薬取締部は今年3月3日、学生の麻薬摂取をほう助した疑いがあるとして青井氏を麻薬取締法違反容疑で逮捕”
2020/10/20 22:11
shikiarai
いまいち期待できない薬物だった
2020/10/20 22:15
camellow
明確に禁じられてないモノで捕まえようってのはおかしな話だ。そもそもなんで麻薬っていけないの?DTMがいけないモノならば禁止すればいいじゃん。順番を間違えるなよな。
2020/10/20 22:41
sekreto
青井硝子さんパクったのが無理筋
2020/10/20 22:56
ry1200s
検察の考える常識とやらに反すると犯罪者にされると
2020/10/20 23:16
tattyu
なんかの映画でバナナの皮炙って飛んでるやつあったな。中学の頃気絶ごっこが流行って問題になったので1人でも出来る方法編み出したんだけど、あれも似た様なもんだと思う。一時期ハマってバカになるかと思った。
2020/10/20 23:18
nlogn
「男子学生は事前に大量の風邪薬を服用していたことが判明しており」意図的なのか意図的でないのか分からない。神秘体験したいなら用法を守れ。
2020/10/20 23:29
pon_pom
〝なお、男子学生は事前に大量の風邪薬を服用していたことが判明しており、体調不良とDMT摂取との因果関係ははっきりとしていない〟いやコレだよ。コデインでしょ。
2020/10/20 23:40
alivekanade
ラリるなら禁止にすべきだけど、その前に逮捕は理不尽すぎるでしょ。
2020/10/20 23:42
reuteri
市民、快楽は犯罪です。
2020/10/20 23:45
udongerge
脱法ハーブだって言うなら、禁止指定してからじゃなきゃ立件できないのが普通では。他人の勝手な楽しみが腹立つ気持ちに乗じて警察が好き勝手出来すぎているのは問題じゃないかな。
2020/10/21 00:17
jacoby
「裁く法がなければ、犯罪は犯罪ではない」的な話?線引って難しい
2020/10/21 00:19
jojoagogo0
論旨に関係ないけどポールマッカートニーがただのお婆ちゃんで5度見した。
2020/10/21 00:32
Ingunial
へえ、試してみようかな。
2020/10/21 00:56
amakanata
司法関係者は法に従え。罪刑法定主義は当たり前の話じゃないか。
2020/10/21 01:04
T-miura
捕まえたいなら、ちゃんと法規制しろや。現行法では、どうみても無理筋だよな?
2020/10/21 01:04
okami-no-sacchan
法改正するのが先でしょうね/法に基づかない逮捕勾留起訴についての警察側のコメントは?(問題ないと認識しているとかなんとか突っぱねるんでしょうけど) #日本人は日本のルールを守ろう
2020/10/21 01:13
toaruhito_space
「大量の風邪薬」ってのが原因でしょwだって、日本で売られてる風邪薬って、どれもこれも眠気って書かれてるしwそんなの大量に飲んだから、悪いんじゃないの?今回の病院送りは、薬の飲み過ぎが原因っしょ。
2020/10/21 01:26
Ni-nja
脱法ドラッグを法規制前に売った人って捕まってるのかな(別の規制済アイテムを扱った余罪ではなく)。明示的に規制すべきだと思うけど、遡及逮捕は話が違うような
2020/10/21 01:29
anatadehanai
飲んだやつが不用意すぎる。風邪薬大量と同時摂取はあかんやろ。一人事故起こすとそれで規制強化されるんだぞ……と説教したくなる案件だけど、死にたい気持ちが消えたということで、まあ。
2020/10/21 01:45
recover_0225
ブロンODして追いアワヤスカキメたせいで色んな人に無茶苦茶迷惑かけて最悪だなこいつ
2020/10/21 01:52
spark7
相変わらずのクソムーブだな「捜査機関は約3カ月間、警察署の留置場で勾留し」
2020/10/21 02:41
tasknow
この件の海外ドキュメンタリー見たけど、DMTを有志の人体実験で効能を調べるってのがヤバかった。本当に数千年の時間の中で真理と遭遇して人生観が変わるって全員が言うのよ…。公式なスポンサーは付かなかったらしい
2020/10/21 03:04
kabuquery
そのうち空気が規制されるよ
2020/10/21 03:17
kamezo
この件、浮上してきたか。前にもどこかで読んだので、後でブクマを検索してみよう。
2020/10/21 03:22
iinalabkojocho
法律でなく、雰囲気で逮捕してる。法で決められないなら、それは合法なんだよ。対策をどうするかは議論するしかない。
2020/10/21 03:27
musashinokami
お茶より怖い警察。
2020/10/21 03:34
catsnail
こんな詳しく書かれたらアヤワスカ気になっちゃう。ケタミンも鬱に効くというし。
2020/10/21 04:18
flookswing
“武田惇志”すごい突っ込んだ記事だな。そこまで必要かと思われるほど仔細。
2020/10/21 05:04
Kracpot
鬱なら病院行って薬を貰えばいいだけ。わざわざ市販薬乱用したりちゃんと薬として確立してないものを使う合理的な理由がないだろ。ジャンキーがトリップしたいの優先で法律の穴ついてるようにしか思えんわ。
2020/10/21 05:40
spritchang
カフェインも砂糖も麻薬と言われたらどうなんだろう それくらいのレベル
2020/10/21 05:55
muramurax
脱法ハーブもそうだけど、自然由来の植物系は種類が多すぎて法律で個別に指定はなかなか無料よなぁ。
2020/10/21 06:02
KAN3
友人関係一通り全部洗っておいた方がいいんじゃない?
2020/10/21 06:18
tori_toi
若いヒッピーぽい文化に近い人がアヤワスカの体験談をブログに書いてるのたまに見るけど、成分的にはそう言うものだよね…。そう言う人らで留まってる段階ならまだ…だけど、一般に情報出回ったらこうなるよね
2020/10/21 06:31
tomoya_edw
Divine Moment Truth
2020/10/21 06:33
kazyee
"アカシア茶は植物からDMTを分離し抽出した液体"という検察の主張なら茶葉を販売した被告は無罪って解釈になるよな。
2020/10/21 07:12
hrmk4
同人誌のリンク飛んで、なろうで書籍化したけど違反で消えた人だと思い出す。薬のこと書いてて仕方ないけど、コメが本編に反映されたりルート分岐あるクトゥルー物で好きでした。
2020/10/21 07:24
tetsuya_m
7回の起訴を繰り返しながら3ヶ月勾留…なんか酷いね。しかし微妙な事件だ、法律からは問題なさそうに読めるし検察側の論告には無理がある、でも被告が合法の衣をまとって麻薬取締法の対象物質を販売してたのも明らか
2020/10/21 07:34
morita_non
雑草で酔うの人か。逮捕されとったんか…。薬は用量を守って摂りましょう。
2020/10/21 07:43
blueboy
 法治主義を否定して、法律を勝手に解釈するのは、管首相だけではなかった。 日本の伝統かね。
2020/10/21 07:46
KeitaroKitano
和名ソウシジュで検索すると、ほのぼのとしていました。かわいい木と、やさしい気持ちにさせてくれる黄色い花。花は甘い香りがするらしく、ソウシジュを漢字で書くと相思樹。この木の下で語り合うと恋が叶いそう。
2020/10/21 07:51
mobius118_7
こういう案件って警察のメンツと気分次第だな。検察も脳死してて機能してない
2020/10/21 07:53
kotetsu306
DMTを摂取させる目的で、材料を提供して用法を教えて対価まで取ってるんだから、犯意は十分。これで幇助が問えないなら法律の条文が悪いんだろう
2020/10/21 08:07
itochan
クスリ関係なく洗脳する警察 >取り調べでは、アカシア茶を「当初は合法だと思っていたが、現在は法律に触れる薬物だと理解している」「もう二度と使うことはない」と述べ
2020/10/21 08:10
noemi_itoh
つまり飲尿療法は合法的なDMT摂取だった…?
2020/10/21 08:29
chocolatedisco1053
アヤアナって一歩間違えば無茶苦茶危ないからな、それを気軽にお茶会と言ってやってたのは倫理的にアウト。実際このお茶会から自殺者出てるんだよ。法律的にはセーフかもしれんけどね
2020/10/21 08:58
shiroinu369
この本の人なのね…。この本出た時も結構騒がれたよね。もしまだ本が購入できる状態なら、判断ができない子どもが手を出すと危険から、手に入らないようにしてほしい。
2020/10/21 09:18
seal2501
毒キノコの本に「本当の毒キノコはシイタケのように旨みで人間を虜にして栽培までさせているキノコなのではないか」と書いてあって言い得て妙だと感心した記憶が蘇る話
2020/10/21 09:27
napsucks
「茶を飲んで人生観が変わった。前までは自殺したいとばかり考えていたが、今は考えなくなった」これはすごいPRだなw メンヘル薬でも一発でこうなるものなんてないだろ
2020/10/21 09:29
barea
酒や睡眠薬の過剰摂取で病院へ運ばれたり、自殺したりするけど責任者が捕まることはなく、真新しいことや責任者が社会的立場上弱いと捕まる法則。"薬物"ではなく"職権"乱用していることの方が問題でしょうね。
2020/10/21 09:30
surume000
すがぴょん、携帯値下げじゃなくて刑事司法制度改革してくれないかなあ
2020/10/21 09:35
qyosshy
いやこれ逮捕無理筋じゃね?
2020/10/21 09:48
burnoutdog
“今回問題となった原料のアカシアコンフサも、「麻薬原料植物」からは除外されている植物だ。” 除外しておいて、粉末の茶にして売ったら捕まえるんかい
2020/10/21 09:57
chocolate0521
人生観がポジティブに変わるのなら良いではないか。本邦のドラッグ(ニコチン含む)に対する厳しさとアルコールに対する甘さに辟易としている(´Д`)めう
2020/10/21 10:17
himakao
非常識な再逮捕人質司法のほうがよっぽどひどい
2020/10/21 10:23
ifttt
ガスパンとかもそうだけど想定外の使用でキマる人を法律は止められないだろうな
2020/10/21 10:28
bean_hero
内因性物質だと含量何パーセント以上が規制対象とか条件設定が難しそう
2020/10/21 10:53
kuro_pp
パル氏もパブロンやってたしな
2020/10/21 11:09
i02302
お酒はオッケーでこれはだめな基準はなんだろか。このお茶まずそうだし全然飲みたくないけど。
2020/10/21 11:43
pelorhythm
警察・検察の行き過ぎの方が問題に感じる。 常識で裁いちゃダメでしょ。 ちなみに鬱は薬では全く治らない。
2020/10/21 11:55
tigersyoushow1031
使用感についてのブログはこれが一番おすすめkannnonn.com
2020/10/21 12:54
alkylester
ジャンキーがトリップしたくて法の穴を突いたのはその通りだろうが裁くなら穴を塞いでからじゃないと
2020/10/21 12:57
ooblog
「実は、法的に「麻薬原料植物」と定められていない一般の植物については、たとえ麻薬成分を含んでいても規制対象とはしていない~DMT~アヤワスカ~レモンやオレンジなど~アカシア茶~摘発は全国初~いつのまに法解釈」
2020/10/21 13:15
swdrsker
自生植物の麻薬
2020/10/21 13:22
kuippa
ハーバルは毒にも薬にもなる成分が幾万とある。お茶だとローエフェクトでもコカ茶みたいにガソリン溶出とか品種改良で悪さするやつが出てくる。悪意認定は税務調査並みの裁量で厚労省判断でいいんじゃね?
2020/10/21 13:29
soylent_green
「雑草で酔う」ってすごいタイトルだ
2020/10/21 13:44
kei_1010
「茶を飲んで人生観が変わった。前までは自殺したいとばかり考えていたが、今は考えなくなった」もっと多くの自殺希望者に飲ませて統計的なデータを取ろうぜ。あと飲みやすくしてくれ。
2020/10/22 13:12
tettekete37564
“「DMTは人間の血液など自然界に遍在しているため、アカシア茶のみを麻薬と見なすことは不合理だ。どんな行為が犯罪に当たるかをあらかじめ明確にしておくよう憲法が規定する『罪刑法定主義』にも反している」”