2020/10/20 15:48
kuborie
そりゃ、あらぬ容疑をかけられるからですよ……子供と違って大人には知恵があるの。「泣きやまない女児に「どうして迷ったの」「家はどこ」などと優しく語りかけた」「通りかかる大人は何もしなかった」
2020/10/20 16:30
spade005
うっかり声かけると、こちらが不審者扱いされるんだよな…と思ってアクション取れない大人たち、という側面もあり。それはさておき、小5男子グッジョブ。
2020/10/20 16:35
imakita_corp
犬を連れていたから近辺に住んでいる子供だと思われた?
2020/10/20 16:36
hotelsekininsya
どうかな、不審者扱いされるから?そうじゃなくて厄介事に巻き込まれたくないから、なんじゃないの?
2020/10/20 16:39
BonSC
えらい
2020/10/20 16:50
JAMILAR
日本は見知らぬ困ってる人を助ける『人助け指数』が世界最下位レベルなのは過去の調査によって明らかになっているので、「不審者だと誤解されるから」なんてのは後付けの言い訳に過ぎないんだよなぁ。
2020/10/20 16:54
kou-qana
不審者扱いの実害を受けずに助ける方法を考えた。まず携帯で110番して、警察の指示に従いつつ子供に声をかけるのはどうだろう/少し修正。対警察の実害防止のみ想定。子供や周囲に警戒されるのも嫌な人向けではない
2020/10/20 16:54
cotbormi
グッジョブ。とはいえ、まあ自分も声かけないかなあ。
2020/10/20 16:58
mamaishi74
逆に「ふと魔が差すこと」を監視する世間の目は、子供に対するいたずらを地味に防いでいるのかもしれない(観測されないからカウントされないけど)。総量ではどっちのほうが子供は救われるんだろうかね?
2020/10/20 16:59
nisisinjuku
カッケーな。いいぞ少年!
2020/10/20 17:15
frothmouth
🐕 “犬が逃げ回って、少し時間がかかったが間もなく着いた。”
2020/10/20 17:17
fai_fx
緊急でない110番通報は警察相談「#9110番」に。//すぐ忘れる...
2020/10/20 17:18
araikacang
自分は泣く子に気軽に声かけるタイプだが、大抵はちょっと離れて親がいて、落ち着くのを待ってる最中だったりする。その結果、すぐ行動せずしばらく様子を見るようになる人は多いと思う。冷たいとかじゃなく。
2020/10/20 17:24
MiG
この子の特に良かったのは一人でなんとかしようとせずに大人に指示を仰いだところ。/不審者に間違われる懸念も分かるので他の大人に協力を求めてもいいかもしれないよ。
2020/10/20 17:24
holidays1976
不審者扱いされるから、、、とか言ってる奴は言い訳だけで何もしないんだよ。この少年とは決定的に違う。
2020/10/20 17:27
hiruhikoando
彼がGJなのは揺るがないがどうも違う事情がある気がして。(7歳女児が犬の散歩して迷子ねえ。引越したばかりとかなら…)逆にあからさまな誘導を仕掛けている記事の書き方に嫌悪感。
2020/10/20 17:29
colobinana
以前娘が迷子になった時のことを思い出した。助けてくれた男性には本当に感謝している。声を掛ける以外にも助ける方法はあるよ。でも強要するものではないし難しい。でもあの時は本当に嬉しかったんだ。ありがとう。
2020/10/20 17:31
elephantskinhead
夜の繁華街にいた家出少女を助けるのにまず女性の友人を現場に呼んでからその少女に声をかけて救助した男子大学生の機転を思い出す/自分を全力で棚上げして日本人は〜いうてるのは何なんや
2020/10/20 17:42
maruhoi1
いい話
2020/10/20 17:43
tGsQqV
傍観者効果は子供の方が受けづらいとかあるのかな。人が見てる前だからこそ行動しづらいというのあるよね。
2020/10/20 17:45
zauls
まさに幼幼介護
2020/10/20 17:45
zakusun
変質者にされるからでしょ。事案が発生しましたとか。未成年者略取じゃない証拠も無いし。110番すればいいんだけど警察は俺が自分の自転車無くした時も俺の指紋取りやがった。しかも無理やり。警察は信用できない。
2020/10/20 17:45
grdgs
自己責任論がはびこるこの国では、助けない理由探しに一生懸命
2020/10/20 17:45
cl-gaku
俺はどちらかというと冴えない容姿なので安全そうなルックスの人頼む。爺さん婆さんは任せてくれ
2020/10/20 17:50
htnmiki
かっけー
2020/10/20 17:57
n_y_a_n_t_a
まあ声かけたら事案になりかねないからな
2020/10/20 17:58
lcwin
子供はえらいけど大人叩きしようとしたら、声かけたら不審者扱いを恐れる大人たちが何がいいたくなるニュースだ。
2020/10/20 18:01
ichi88
こういう時は私のようなおばちゃんの出番なのだが、おばちゃんは18時以降はそんなに外を出歩いてないんだよね…。優しくて賢い男の子だ。偉いね。
2020/10/20 18:01
nanamino
「助けない大人」って、わざわざ書く必要ある?責められるべきは7歳の子に一人で犬の散歩をさせた親だけじゃないの?他人の大人が下手に声を掛けたら却って危険じゃん。
2020/10/20 18:01
el-bronco
誰だって子供が泣いてたら、声をかけて助けてあげたいよ。不親切だ、厄介事を避けたというのは傲慢では。大体大人同士でも挨拶も会話もしない。自分もその世の中を構成してるのだという当事者意識がない
2020/10/20 18:04
minoton
これ見過ごすのか…不安なら110番すればいいだろう www.police.pref.chiba.jp
2020/10/20 18:05
patamo
不審者だと思われそうで声が掛けられないなら他の大人も巻き込んで声かけて欲しいな。そして警察を呼ぶ。その他人に迷惑はかけるが仕方ない
2020/10/20 18:06
Nylon
迷子に罪はないのに、この滲み出る恨みがましい攻撃性よ→「不審者扱いされるから絶対助けてやらない」
2020/10/20 18:06
jtw
話しかけて叫ばれた日にはもう犯罪者になるので声かけられない。遠くから110番が最適な答えかな。
2020/10/20 18:10
yoiIT
“通りかかる大人は何もしなかったので自分が何とかしないといけないと思った。”
2020/10/20 18:13
takahiro665
不審者にみられるのはあなたが不審者とみられる言動や格好をしているからでは?清潔な格好でハキハキしてれば普通は不審がられないよ。日本が悪いという前にあなたが改善する方が合理的。しない言い訳多いね君たち。
2020/10/20 18:17
houjiT
犯人や手法を特定しすぎないために情報を落としたため、声掛けだけの不審者扱いってのはまぁあるけど。助けたけど疑われた人っていたっけ?電話で警察に場所と特徴知らせて立ち去ってもいいのよ。何焦ってんの?
2020/10/20 18:18
toaruhito_space
「知らない人に声をかけられても返事をしてはいけない」と子供に教える事のデメリットは、こういった事を大人が出来ない状況になってしまうという事だろう。挨拶しただけで声かけ事案だからな。
2020/10/20 18:19
azumi_s
立派な行いだが、あと10年ほど続けてると犯罪者扱いされるようになるんだよ。今の世の中は。
2020/10/20 18:20
torajan
”友達と一緒に友達の犬連れで散歩” 友達はどうなったんだ?
2020/10/20 18:22
yume_ga_nai
「不審者扱いされるから」と恐れる程、泣いている子供に声をかけたら犯罪者扱いされるというケースは発生してるんだろうか。そういうストーリーだけが独り歩きしてる気がする。
2020/10/20 18:25
and_hyphen
冷静な判断えらい。なんか自分に問うてしまう。
2020/10/20 18:26
xevra
日本人は世界一冷たい。本当に信じられない位冷たい。印象だけでなく調査にも現れている。泣いてる子供を放っておくとかお前らの血は何色だ‼️
2020/10/20 18:30
wsskho_m
電車でサラリーマンが倒れて、大丈夫!?って駆け寄ったの私だけで他の人全員スーーンと無視だったことある。こういう話チラホラ聞くし、不審者扱い云々ではないと思う…。面倒が嫌、対応失敗したくない、とかかなぁ
2020/10/20 18:30
kaanjun
「子ども連れ去るために囮の子を泣かせて放置する」みたいな手口が出てきて、知らない子どもに声をかけないようにしようと指導される未来はすぐそこ。
2020/10/20 18:31
sucelie
だって11歳を41歳に変えたら通報案件に早変わりじゃんな。
2020/10/20 18:34
vkara
偉い。不審者と思われる心配じゃなくて単に面倒なだけでしょう。女の人呼んできて助けることもできるし。助ける義務はないけどさ。
2020/10/20 18:38
kumanomiii
通りかかる大人が単身の男性ばかりでもあるまいに。揃いも揃って不審者だと思われるから仕方がないってコメ並んでるのは何なんだ。
2020/10/20 18:40
six13
酔っ払って鞄なくしてる行き倒れとかも、疑われないために近くの別の人に「あの人助けませんか」と声をかけて一緒に対応するといい。警官がいればもちろんベスト。
2020/10/20 18:40
umarukun
泣いてる子どもを連れてる親が誘拐犯の疑いで通報されるケースもあるんだよな…「助けられない」大人が正しいと思う…この男の子が偉いことは揺るぎないが。
2020/10/20 18:42
ChieOsanai
どこかに電話かけながら自分を確保しようと近づいてくる大人とかどう見ても不審者じゃん
2020/10/20 18:48
subjects910not
話しかけず警察に連絡でもしたらいいんだろうか
2020/10/20 18:52
molmolmine
不審者扱いされるからーとか、ここぞとばかりに世の中を腐す暇があったら男性の育児休暇取得に一緒に賛成してくれ。男も女と同じくらい子育てしてれば変な固定概念も消えるよ。
2020/10/20 18:52
cordante1980
1人の時は声かけない。複数人でいる時は声をかける。が自分ルールかな。リスクあるのに行動せよ!は綺麗事だよね。こんな世の中にしたのは大人たちなのに。大人はもう変えられないので申し訳ないが若い世代に期待、
2020/10/20 18:58
pinkyblue
不審者だと通報され警察来ても事情をきちんと説明すりゃいいだけだし、万が一の児童保護対策として早めの不審者疑いの通報も奨励されていい。いくらチキンでもこの状況のスルーを正当化するのは無理ある
2020/10/20 18:59
fourddoor
気さくで人畜無害に見えるタイプの既婚子持ち女性なので、勇気がでない人の分も子供に声を掛けるようにしている。成人男性は成人男性を助けてあげて。私は過去に危ない目にあったことがあり単独では無理なので
2020/10/20 19:00
udongerge
誰か大人の男が声をかけたら通報しようとして手ぐすね引いてる状態だったらイヤすぎますね。声かけづらい空気というより、目に入らないんだろうと思う。そういう状況が想定されていない。
2020/10/20 19:00
mmddkk
不審者に疑われる懸念というのは、警察沙汰や新聞沙汰まではそうそうならないけど、周囲の人にしばらくそういう目で見られるのがイヤ(頑張って説明すればたぶん誤解は晴れるのだろうが)、ということだと思う。
2020/10/20 19:03
Caerleon0327
傍観者効果?『不審者扱いされたくない』が後付けだと言い切れる理由が知りたい。実の子でも男親1人で連れていると不審に思われたケースがあるのに?
2020/10/20 19:04
kimurahayao
この部分、朝日新聞記者の創作のような気がするんだよな。やりがちじゃん、朝日。なーんか匂うんだよ。「通りかかる大人は何もしなかったので自分が何とかしないといけないと思った。」
2020/10/20 19:05
enhanky
これは経験ある。声かけると不審者扱いされるかもと思って、駅前だったので駅員に知らせようか迷ってるうちに通りがかりの老齢の女性が声かけていた。とっさに行動に移せる人は尊敬するわ。
2020/10/20 19:14
kenjou
不審者扱いされると恐れている人たちは、普段どういう生活をしているんだろう…。
2020/10/20 19:15
tenkinkoguma
女の子を助けてくれてありがとう。心からそう思う。ちっちゃい頃道端でいじめられて泣いていた私を助けてくれる大人なんて記憶にある限り一人だけだった。その人のことを思い出せなかったら今も人間不信だったはず
2020/10/20 19:15
brightsoda
人の多い道端でうずくまっていたら2人も声をかけてくれた。大したことなかったのでわりと恥ずかしかったけどもし危険状態だったら、と考えると感謝感謝や
2020/10/20 19:15
alpon
大人がやると感謝状が逮捕状に変わります
2020/10/20 19:23
zheyang
「はよ帰り」も声かけ事案とか、警察が過剰に発表してることがブコメの反応を生んだのは確か。警察が悪い。
2020/10/20 19:28
c_shiika
長男力が高いな
2020/10/20 19:29
manaplus
チョッパリもチョンやシナと変わらなくなったな。お前らも助けた人が冤罪で捕まっても「これだからKKOは…」って非難するよね?
2020/10/20 19:33
tamtam3
結構助けるタイプだけど、かなりの確率で親が怒鳴り込んで来るのよね。放っておいてくださいって。虐待親にはあまり関わりたくないと思ってる人も多いのです
2020/10/20 19:35
alpha_zero
子供に声かけて警察に連絡すれば、不審者として通報されたとしてもノーカンじゃないの?
2020/10/20 19:35
rider250
いや、実際に不審者扱いされる危険性は大だよ。数年前、俺の前を両親に挟まれて歩いてる女児が落とし物したんで咄嗟に声をかけ渡そうとしたらスゴイ目で両親から睨まれて焦ったよ。妻が一緒にいたから助かったけど。
2020/10/20 19:44
kxkx5150
よう出来たお子。大きくなったらジャップランドから逃げるんだよ。
2020/10/20 19:45
kingate
単に最寄りの警察に連絡するだけなんだが。オマエラもそうしろ。
2020/10/20 19:48
greenbuddha138
不審者扱いされて傷つくのはおれだけ、助けない理由にならない
2020/10/20 19:49
kijtra
イチ大人として本当に申し訳ない。
2020/10/20 19:53
fraction
ま、言い訳ばっかり上手な人たちって多いよね、としか。私もキモオタ顔になって久しいが不審者扱いなんてされたことない。(こっちが鈍いとしても実害あったことない)よほど心が後ろめたい、としか想像できない。
2020/10/20 19:56
bigapple11
えらい。これを成功体験にして清く立派な人になってほしい。大人は信用するな
2020/10/20 20:00
lejay4405
おばちゃんになって、こういうのの出番だなと思うようになった。女性や子供は任せろ。男性は流石に怖いので男性陣頑張って欲しい
2020/10/20 20:09
nagonago_30
不審者扱いされるその日までは、少なくともこういう時に行動できる人間でありたいと思う……
2020/10/20 20:11
aa_R_waiwai
id:JAMILAR 統計一つで「○○人」を評価するのが日本のリベラル。犯罪率ランキングで「中国人は」とかやる人の同類なんだが(同ランキングのボランティアとか寄付とかも含めた総合順位が最下位だったのは中国人)。
2020/10/20 20:14
pon_pom
相手が大人でも何もしない人は多いから子供がどうのじゃないよね
2020/10/20 20:20
sho005037
意識して声をかけるようにしている。自分が怪しまれるかどうかより子どもが安心する方が大事。
2020/10/20 20:21
blueeyedpenguin
自分が不審者扱いされるくらいで子どもが助かるなら安いもんだよ
2020/10/20 20:24
m_c2n
不審者どうのこうのよりも面倒臭いから巻き込まれたくないと思う大人の方がかなり多いと思う
2020/10/20 20:25
dogear1988
地域の不審者情報を見てるとそんな極端な話は流れてこないんだが、皆ネットに踊らされてないか。そりゃ親からやっかまれる可能性はあるが、電車の痴漢冤罪レベルで委縮するほどのリスクではないだろ…。
2020/10/20 20:25
homarara
日本では声をかけるようにしてるが、どこかの国では、転んだ人を助け起こすと自分が転ばせた事にされると聞く……。
2020/10/20 20:32
inurin
先日、電車内で人が倒れたのに遭遇したけど、近くにいる人たちが避けるだけで全員無視しててびっくりした。離れたところにいた自分が車掌さん呼んだよ。
2020/10/20 20:37
noseld
声かけたタイミングで親が来たら勘違いされそうだなと思ってスルーしてる自分が想像できた。
2020/10/20 20:42
marufujisan
暇な人がやればいいでしょ。今回はそれがたまたまガキだったってだけ
2020/10/20 20:43
qtamaki
事案になるからな
2020/10/20 20:45
momonga_dash
やっぱり小学生は最高だな
2020/10/20 20:46
ayakohiroe
すみません、見ないふりする通りすがりの大人になってる心当たりあります・・・急いでるとかいいがかりつけられるとかいろいろ。すみません。
2020/10/20 20:47
narwhal
ガキには直接関わらず「周囲の迷惑を顧みず路上で騒音を発する輩がいる。どうにかしてほしい」と通報して保護させるのが正解であろう。ガキが騒音を発出していたことも、自分が迷惑を感じたことも、ウソではない。
2020/10/20 20:49
miluru
「清潔な格好でハキハキしていれば普通は不審がられない」/ 普通ってなに?女児が泣いてる状況がそもそも非日常なのに普通はとか言い出すの?
2020/10/20 20:49
en3
大人だと「どうかしたの」と声をかけれられる事案が発生するんだよ
2020/10/20 20:49
aosiro
偏見だけども、普段子どもと接してない人には声の掛け方すらわからないだろうし、声掛け事案とか思い浮かべたらとてもじゃないけど無理だと思う
2020/10/20 20:52
iiko_1115
誰も怪我とかしなくて良かった…ほっこり
2020/10/20 20:53
erayuuki
泣いている子供に必ず手を差し伸べる人でありたい。例え保護者に不審者と間違われようと、不安に怯える子供を躊躇うことなく寄り添える人でありたい。
2020/10/20 20:56
takanagi1225
私も小さい頃迷子になって泣いてたら大人の人に助けてもらった記憶があったな〜すっかり忘れてたけどあの時は嬉しかった、見知らぬ方ありがとう。次は私が返せたらいいと思ってるので、声かけていきたい。
2020/10/20 20:56
masudatarou
人助けだって声かけたら あんたなんなん?って切れられたからな 他人に助けられる事を恥辱だと思う人は相当にいるからマジで関わらないほうが良い ってかあれだけ声掛け事例とかで晒してんのに今更何言ってんだ
2020/10/20 20:57
takeshiketa
えらい!優しい!
2020/10/20 20:57
go_kuma
こういう時は2~3メートル距離を空けて声を掛けるんだ。急に近づくと相手に警戒されたり、他から見て怪しまれる可能性がある。野良猫に話しかけるときの距離感といえばわかるかな?
2020/10/20 20:59
usi4444
「不審者扱いが」ブコメ上位にくるのが違和感。不審者扱いされて何が悪いの?ガラスのハートなの?
2020/10/20 20:59
princo_matsuri
こうやってインターネットで叩く私たちも「助けなかった大人」の一員なんだけどな/少年と、携わった大人達にも敬意を
2020/10/20 21:08
afurikamaimai
お巡りさんに「迷子がいるんでよろしく」って通報した後「その迷子、警官が来るまでの間保護してくれない?」って言われて「不審者呼ばわりされるんでイヤです」と拒否って軽く炎上してた男を思い出した。
2020/10/20 21:15
foxintheforest
素晴らしい少年だ。加えてお父さんが司令塔として優れている。何事もなくてよかった。
2020/10/20 21:17
kuzumaji
なるほど、警察に連絡してから保護、は非常に保身として有効だ。
2020/10/20 21:22
kukky
犬連れの時点で近寄れないので助けることはできません(犬苦手)
2020/10/20 21:25
ustar
お兄さんやおじさんだと事案になるのが怖い おばさんはゆとりが無い
2020/10/20 21:29
tourism55
子供側も、見知らぬ大人に話しかけられたら警戒しろ、と教育されてる場合もあり…。心配して声をかけて逃げられると逃げる元気はあるから大丈夫だろう、と安心する反面傷つきもする
2020/10/20 21:29
aoadug
キモくて金のないおっさん達は何もできない。なぜなら不審者だから。
2020/10/20 21:33
mayumayu_nimolove
ぶっちゃけめんどくさがって関わりたくないのがほとんど。私も倒れた人とか何回か助けた事あるが、助けた事で時間を拘束される。時には警察に個人情報を渡す。まあそれに加え少女を助ける場合はね…。
2020/10/20 21:39
iwanofsky
声をかけられない世の中なんだよなぁ
2020/10/20 21:40
mick_memo
不審者扱いは口実で面倒なことに首をつっこみたくないだけ。近くにいる人がやってくれるからいいやと思ってるだけ。
2020/10/20 21:40
modex
不審者扱いされたくないなら近くの交番まで行って、あそこで子供が一人で泣いてて迷子じゃないかと思うって相談すればいい。酔払いが道端で昏倒してた時「すぐ様子を見に行きます」って行ってくれて解決したよ
2020/10/20 21:41
fuku_circle
迷子になって泣いてて交番に連れてかれた経験者からすると、わざとらしく「あ、女の子が泣いている。どうしたのかな?」ってでっかい声で言ってから近づいて欲しいです。この人が近づいて来るなってわかるから。
2020/10/20 21:43
kabutch
女児への声掛けはもう事案にしかならないからなぁ。
2020/10/20 21:43
en-en-ra
偉い
2020/10/20 21:45
nP8Fhx3T
日本は大人の取るべき行動として不作為が最適解となる判例になってるからね。守るべきものも多いし責めてもどうしようもない。
2020/10/20 21:54
noemi_itoh
「なぜなら!!!もうお分かりだろう!!!誰も…警察を呼んでいないのである!!!」「誰も!!助ける人がいないのである!!」
2020/10/20 21:56
preciar
血を流して倒れてるとかでない限り、俺でも子供は無視する。冤罪もそうだし、「勘違い騎士道事件」みたいな目に遭うのは御免被る。気軽に加害だの搾取だの言ってこの社会を作ってきた側のトップ※、逆ギレすんなよ
2020/10/20 21:57
rag_en
「不審者扱い」も厄介事の一つな訳で。厄介事回避は極々正当でしょ。後、人助けランキング云々のマヌケなブ※があるけどb.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2020/10/20 21:57
stp7
親に誘拐されたとか冤罪ふっかけられたら社会的に死ぬ。その覚悟があるか。
2020/10/20 22:00
pandafire
助けたのに不審者扱いされたってニュースが広がりすぎたせいで、ますます萎縮してみな助けなくなったって側面ありそう
2020/10/20 22:00
gyochan
不審者と思われたくなかったら近くの他人を巻き込むといいよ。自分のほかに通行人がいたら呼び止めて問答無用で巻き込む。夜中に酔っ払って道の真ん中でグースカ寝てた女子大生を介抱した時はその手を使った。
2020/10/20 22:00
livingcorpse
この手の記事で手に持ってる感謝状が見切れてるの初めて見たかもしらん(ただ男の子が写ってるだけの写真になってるやん
2020/10/20 22:01
furseal
父親めっちゃ信頼されてるし、親の影響大きいんだろうな。実際指示も的確。さすが自衛官。
2020/10/20 22:02
ultrabox
こういうのは不審者扱いされない若い女性が率先して助けるべきぢゃないかね、ちみたちぃ
2020/10/20 22:05
smatsubara
素晴らしい!
2020/10/20 22:06
kangiren
ふと思い出したが、迷子になってワンワン泣いても誰も声をかけてくれなかったという記憶がある。あれは、40年前になるなあ。。。(なので、最近こんな社会になったわけでもないような)
2020/10/20 22:06
aobyoutann
男性を犯罪者予備軍として警戒する人はコメント欄にも多数いるし、泣いてる女児に声を掛けるなんて無理だろ。助けさせようとするのは悪いけどもう諦めて。
2020/10/20 22:11
dragon_bash
迷子の子供助けただけで逮捕するのがジャップだからなw
2020/10/20 22:12
aria_bach
お父さんとの連携が取れているのも素晴らしい。日頃の意識の賜物ですね。
2020/10/20 22:14
neetfull
大声で泣いてたなら分かるだろうけど、俯いてシクシクしてたら申し訳ないけど気づける自信ないわ。
2020/10/20 22:18
kiyo_hiko
すごいな言い訳して何もやらない人ばかりだ。国勢調査未回答のエントリーで回答してない人達が「国の統計が信用できない」とか息巻いてたの思い出した
2020/10/20 22:19
chiba1008
クソみたいな時間厳守の文化じゃないかなー。ちょっとかまってる暇も大抵の人ないんじゃないかなー。
2020/10/20 22:19
differential
賢い子だなぁ。かっこいい!/不審者だと思われたくないという人に無理強いしなくていい。どうせブコメるなら、愚痴よりも小学生を褒めて終わりにすりゃカッコいいのに。そういうとこちゃう?
2020/10/20 22:21
chiguhagu-chan
人類のもう半分は不審者扱いされないはずなんだけど全然言及されとらんなぁ
2020/10/20 22:22
kaionji
『人助け指数』初めて知った
2020/10/20 22:23
bokmal
“犬が逃げ回って、少し時間がかかったが間もなく着いた。” 特に必要でもない描写だがとても良い。
2020/10/20 22:23
mamimp
感謝される世界だったらみんな助けてただろうね
2020/10/20 22:23
ikioiamatte
助けない言い訳を考えるより不審者扱いされない方法を考えたい。こないだ迷子を見かけた時は、(お互い知り合いでない) 3人がかりでこどもをかまう役と警察に電話する係に分かれて対応した。
2020/10/20 22:28
awkad
お前らの親が不審者不審者と通報しまくった成果だよ。あと日本は自己責任社会だ、ガキだからって甘えてたら日本で生きていけねえぞ自分でなんとかしろ他人に迷惑かけるな
2020/10/20 22:31
kanimaster
大人が助けようとすると、逮捕されちゃうからなー
2020/10/20 22:31
kjin
人気ブコメ須く他人事目線多いように感じた。自分含め大人が自覚しないとなあ。
2020/10/20 22:32
hiro-okawari
“通りかかる大人は何もしなかった”ごめん、あかんねぇ……。恥ずかしいね。
2020/10/20 22:32
xufeiknm
この子はエラいが、記者はエラそうに、「助けない大人」を非難するなよ。以前女性パートナー呼んで対応したナイスなおじさんいたけど、そんな面倒しないと下手すりゃ人生終わるんだぞ。
2020/10/20 22:32
wuzuki
「勇気がない、恥ずかしい」という気持ちを「不審者扱いされたら困るから」にすり替えるのは情けないと思う。不審者扱いされることを心配するほど周囲に他者がいるなら、その人にも手伝ってもらうのがいい。
2020/10/20 22:33
toraba
落とし物の財布が戻ってくるのに人助けする人が少ないのは、日本が「おひとりさまの国」だからでは?togetter.com
2020/10/20 22:33
syakinta
通報されようが冤罪扱いされようが助けるべきだと思ってる(キリッ
2020/10/20 22:37
isobe-michael
助けない大人は正常性バイアスなのかなぁ。単に恥ずかしいだけ?想像ではあるけど欧米は普段から他人とも話すイメージあるからこういうときは強そう。
2020/10/20 22:38
behuckleberry02
あまり心当たりが無い。自分も助けるし誰かしら助けるでしょ、と思ってるんだけども。助けるでしょ。
2020/10/20 22:41
north_god
まあ助けるよ。世の中的にどうするのが一番スマートなのか知らないけど
2020/10/20 22:43
town2town
あらぬ容疑を掛けられるからw声かけないってww自分の正義をそんなことで殺すんですかwww
2020/10/20 22:45
kappateki
助けないのはこういう理由だから!っていうブクマでいっぱいなの何なのか 皆その場にいた当事者でもないのに…
2020/10/20 22:46
tk_musik
俺もほっとくと思う。今村君ありがとう。
2020/10/20 22:47
boomerangj
とりあえず、良い少年が1人は居たんだから良い話で良いじゃねえか!
2020/10/20 22:47
shibuya12
助けても金にならんしな。他人がどうなろうがどうでもいいし無視無視。
2020/10/20 22:48
table
コミュ力の低さを棚に上げ、不審者扱いがと正論ぶる程度の低さよ。大人になる前から人助けしたことなくてやり方分からんだけだろ?素直になれよ?
2020/10/20 22:51
furan
昔、路上で子供が泣いてたので「どうしたの? 迷子?」と聞いたら近くに居た女性(恐らく母親)が「しつけてるんですよ(怒)」と割って入ってきたことがあってから躊躇するようになっちゃったんだよね…
2020/10/20 22:51
kajuido
究極の効率化のために無意識にショートカットを探している現代人、そのショートカットで生まれた時間はどこに行ってるのだろう
2020/10/20 22:51
blueboy
「誰も消防車を呼んでいないのである!」と同じ。「誰も警察を呼んでいないのである」 皆が無責任。他人にも社会にも関心なし。傍観するだけ。→ だから管首相がメチャクチャをやっても、自民党を支持するんだ。
2020/10/20 22:51
ite
これ、大人もみんな助けたがってると思うんだよな。今の日本では「知らない他人に関わってはいけない」という規範がものすごく強くて、「困っている人を助けたい」という気持ちは身勝手な我儘とされている感じがする
2020/10/20 22:54
aht_k
助けないのが賢い振る舞いみたいになってるのマジでクソだな。/不審者扱いされないように助けるだけの知恵が足りないだけでしょ。言い訳してる奴らは賢いつもりのバカだと思う。
2020/10/20 22:56
abczchang
申し訳ないが、日本みたいに男性を性犯罪者予備軍扱いするのが当たり前の社会では、直接的に女児に関わろうとするのはリスクが高いと感じざるを得ない。できて、管理者を呼ぶなど間接的な方法に限られるのでは。
2020/10/20 22:59
cleome088
本邦の男子はホント根本的に「助けを呼ぶ」ことが下手に教育されてるんだなあ。女もAEDとか 一人ではやらないよ、助ける方も助け合うの。一人の子供助けるのに一人である必要はない。警察呼んで寄ってたかってやるの
2020/10/20 23:00
misafusa
いいことだいいことだ。ガキはガキ同士で助け合ってくれ。大人は自分の人生を棒に振る危険を冒してまで余所のガキに関わってられないのよ。大人の男が声かけてたら、それに対して通報されるんだぜ、ぜったいw
2020/10/20 23:03
kanagawakama
トップブコメの指摘通り世界寄付指数とかも最低レベルだから単に他人に冷淡な国。その上不審者扱いが〜とか庇護者へ責任転嫁の卑怯ぶり。なのに皆コンテンツの人情話とかではいい人側で共感して流行ったりしてる
2020/10/20 23:05
yojihan
やるべきことをしたいが冤罪は怖い。110番で話しながら一定の距離を保つ、というのは考えたが、110番を逆手に取った犯罪者ということにされるリスクはなお有。何かよい案ございませんか
2020/10/20 23:06
Betty999
女性と子供については、女性が助けに行く。これが一番トラブルが少ない方法なんだろうな。実際のところ。私は積極的に助けに行くことにはしてるけど、経験上、とっさに動けない人と、動ける人がいるな、とは思ってる
2020/10/20 23:06
tonton-jiji
不審者扱いされるとか言い訳するなってブコメ、実際に不審者扱いされても責任は取ってくれないでしょ?あと人類の半分は女性なんだけど何で助けないの?
2020/10/20 23:10
porquetevas
例のおばちゃん問題じゃないけど、こういう時にはもし女性が通りかかったら頼っていいよ!男性一人で対応するのは気後れしてしまうこともあるだろうから
2020/10/20 23:15
inet_malic
「あわせて読みたい:小6女児を10分連れ回した疑いで逮捕」なんてのをサジェストしてくるはてなさん鬼畜ぅ
2020/10/20 23:15
alivekanade
私めっちゃ元気そうだし、見た目派手だから超健康そうにみえるんだけど実はシラフで平らな道でスニーカーでもすぐ転ぶ難病の持病がある。外で1人で転んで声をかけられた事はないし、なんなら高確率で舌打ちされる。
2020/10/20 23:18
TETOS
母親やなくて父親に連絡する感じなんか。いや他意はないけど気になるな。なんにせよ、天晴よ。
2020/10/20 23:22
cive
こう言う場合の一般男性の正解は110に電話するくらいなんだろうなあ… 冤罪で逮捕されて社会的に死にたくない… はあ、、嫌な大人になってしまったものだ…
2020/10/20 23:23
mikiz
不審者扱いは関係ない。要はやるかやらないかだよ。自ら最初の一歩を踏み出そうとしないだけ。自分の正義を示せよ。知らぬ顔で通り過ぎる姿を子に見せられるのか?お天道様に目を背けて歩いてるんじゃないの?
2020/10/20 23:24
shields-pikes
俺なら、周りを見て親がいなそうなら、通行人の女性に「あれって迷子ですかね?」と声をかけて協力者にしつつ、「お父さんお母さんとはぐれたの?」と話しかけ、110番して「近くの交番どこですか?」と相談するかな。
2020/10/20 23:34
koheko
警察情報メールを登録してると毎日のように「声かけ事案」というのが送られてきて、知らない子どもに声をかけるのがすごく怖くなる。
2020/10/20 23:35
georgew
不審者扱いされるといういつもの言い訳多いけど、連れ歩かずにその場で警察通報すれば済む話ではないの?
2020/10/20 23:35
kj03
おっさんが声かけたら警察に疑われて長時間拘束されるリスクあるからな。警察官がいちばん怖い。
2020/10/20 23:36
valinst
緊急っぽくないなら助けないな。日本社会は中年男性を見れば犯罪者だと思われてるから…。
2020/10/20 23:42
moomintroll0814
一方、大人たちは飼い犬同士の喧嘩を巡って殴り合っていた
2020/10/20 23:48
securecat
この少年は立派。それはそれとして、不審者扱いされるから声かけないとかいうのは言い訳でしかなくて、なんというか住んでる地域と向き合ってないだけというか。まあ住んでない場所の場合もあるにしても。
2020/10/20 23:52
songsfordrella
何年か前の雪まつりの季節に、地下鉄の自動改札で立ち往生してる外国人の女性二人組に(軽くキョドりつつ)声をかけたことはあるけど、確かに子供の場合は難しいね。やはり周りの人たちに協力を仰ぐのがベストか。
2020/10/20 23:58
dededidou
日本に住んでる外国人はたいてい日本人の行き過ぎた個人主義にドン引きする。おもてなしは金が発生するときだけ。
2020/10/21 00:01
sanam
人助けでも何でも周囲の人を巻き込むのが正解やね。THE突破ファイルの人命救助再現VTRとか見てても大抵誰か巻き込んでる。/ 声かけ事案については今までも、ただ声を掛けてるだけでないケースも多いと報告されてる。
2020/10/21 00:05
matchy2
「不審者だと思われるから対応しない」が正当な理由に聞こえる国に住んでいる
2020/10/21 00:11
hakusai_chan
「ほら見ろお前らが不審者すぐ通報するから」って感じの逆ギレブコメ…
2020/10/21 00:16
shinichikudoh
僕も不審者扱いが嫌なので声はかけない。外回り営業で住宅街での待機を余儀なくされ子供しかいない小さな公園のベンチで休んでいたら遊んでいた幼女から「知らない大人がいる。警察を呼ぼうか」と不審者扱いされた。
2020/10/21 00:24
ripple_zzz
こういうのって親も表彰した方がいいんでわ?
2020/10/21 00:25
catbears
子供が大人に指示を求めたのと大人は周りの大人、夜道で人がいないなら多くの連絡で、になるほどと。人は一人でなんとかできないを助ける側も気が付かないとだね。
2020/10/21 00:26
horaix
日本人が個人主義的(もっというと自分が可愛い利己主義者)なのは研究が証明しているんだよな。不審者扱いされるから見て見ぬふりしますっていうのはまさに利己主義者の典型。非難しようとまでは思わないけど。
2020/10/21 00:31
geopolitics
人が多いと責任が分散されるという社会心理学の話はまだ有効なんだろうか。
2020/10/21 00:40
sisopt
助けると誘拐になりかねないし、声かけると露骨に警戒されるからな。良きサマリア人の法があれば堂々と助けられるんだけど
2020/10/21 00:41
nt46
小五が不審者扱いされたら助ける(ネットで)
2020/10/21 00:46
suika3417
自分が遭遇したら、厄介事にかかわりたくないと思う気持ちと、逃げ出した自分が許せなくなるという気持ちのせめぎあいになるかな
2020/10/21 00:51
taizomaru1123
大阪はちゃうぞ!
2020/10/21 00:52
femininmu
不審者扱いされるリスクがあるのは海外も日本も同じなんだよなあ
2020/10/21 01:23
alphaorange69
不審者扱いされることも含めて厄介事だから様子が余程でなければ関わりたくない そういう社会なのは哀しいが
2020/10/21 01:25
arrack
男一人で助けるとその後面倒くさそうなので大人の女性に声かけて二人以上で助ける以外に思いつかない/普段散々男は不審がられても仕方ないと言っておきながらこういうときだけ不審を言い訳にするなは卑怯だと思う。
2020/10/21 01:31
kazuhiko11
不審者扱いされる仕組み何とかしろ!
2020/10/21 01:33
dgen
正しいことを堂々とできないってのも変な話だな。私は他に助ける人がいなければそんなこと気にせず助けるけどな。助けたくないやつは一生言い訳してればいい。
2020/10/21 01:34
tom201410
どう考えても善意で助けた人が災難に巻き込まれる未来しか見えないからなあ。誘拐犯呼ばわりされたくはないし。
2020/10/21 01:44
KAZ99K
心の非常事態スイッチをオンにするには「非日常に突っ込む覚悟」がいる、というブコメを何度かしてる。やっても一銭の得もないしリスクもある。だからこそ価値がある。人助けした後のメシ美味いからさ、皆助けようよ
2020/10/21 01:47
takeishi
いいパパだ。
2020/10/21 01:55
rti7743
不審者と思われずに助けるには、その場で通報なり連絡するのがいいんだろうな。
2020/10/21 02:13
nanamenamename
助けなかった人間たちが悪いという話ではなく助けたこの人間が偉いという話なのだ。大人も子供も不審者も何も関係ない。
2020/10/21 02:29
hryord
何かが起こったときに動けるように小さい頃から訓練されてないからってだけだよ。
2020/10/21 02:32
SUZUSHIRO
すでにブコメで指摘があるけど不審者扱いされるのがこわいんじゃなくて厄介ごとに巻き込まれるのが嫌な大人が増えたんだろうね。GJ
2020/10/21 02:42
ponjpi
ふつうにどうしたのと声をかけるよ。そして、足にゲロ吐かれてお気に入りの靴を台無しにしたこともある。/ 不審者だと困るなら言っとくれ。一緒に声をかけよう。
2020/10/21 02:46
mcqueen3386
仕事でも似た傾向があると思う。だから生産性低い国なのかな。もちろん会社によるんだろうけど。
2020/10/21 03:00
FAF
子供助けようとして不審者扱いで逮捕勾留された例ってあんの?先回り被害者ムーブしてない?
2020/10/21 03:14
niam
いや、泣いているのが女児なら不審者と思われるのが嫌で、実質、男性は声をかけられないでしょう。大事になったら失職して全部失うので関わるべきではない。不審者云々とか言ってる人は何を根拠に…?
2020/10/21 03:21
iinalabkojocho
こんなもん普通に声かけるに決まってるでしょ。周りと大人巻き込んで。
2020/10/21 03:32
xxmasxx
「どうせ勇気がないんでしょ」と言ったところで助ける人が増えるわけでもないと思うが、ブコメで「自分なら助ける」なんてくだらないマウンティングしてる人がリアルでは利他的に行動してるなんて信じられないな。
2020/10/21 03:35
runa_way
助けるよりも助けられたいマジで
2020/10/21 03:45
spritchang
世の中朝日新聞みたいな責任転嫁となすりつけしかしないような口先だけの人間だらけ
2020/10/21 04:14
kunitaka
110に電話して「○○付近で小さな女の子が泣いてる。今から声を掛けるから直ぐに来て下さい」って言うだけやん。迷子じゃなくても、警察には連絡せんならん事やん。対応の方法くらいは記事にしとけよ。
2020/10/21 04:20
ninjaripaipan
人助けをする妄想はよくするけどいざってときはなかなか動けないよね
2020/10/21 04:30
mionhi
こういうタイトルつけるところが朝日の嫌いなとこ
2020/10/21 05:05
sobatech
7歳、大人、小5。単位揃えてもらえるとありがたい。
2020/10/21 05:13
tanayuki00
何かでこる側の人間でありたい。「通りかかる大人は何もしなかったので自分が何とかしないといけないと思った」
2020/10/21 05:41
taguch1
本当に周りに誰もいなければ警察くらいは呼ぶかもしれんが、人がたくさんいるところなら確実に無視する。地元ならともかく都会はむりむり。ちなみにサンプル数1だけど嫌な目にあったことあるよ。
2020/10/21 06:27
arutema48
行動する子供、ブコメで言い訳する大人w
2020/10/21 06:41
Cru
不審者扱いに関しては、警視庁が声掛け事案とかいうのを発信してるしなぁ /…と思ったが、警察もそれなりにしっかり弁別してるのかも www.sankei.com
2020/10/21 06:57
srng
声掛ける前に通報って言っても声掛け前に迷子ともわからないのに何て通報するんだ。泣いてる子供がいるというだけの緊急通報をするのは、歩けるのに救急車を呼ぶ等よりはるかにハードル高いと思うがね
2020/10/21 07:01
kkzy9
いや、普通に気づかないからだろ。忙しいから、急いでいるから。泣いている子供に声かける余裕のある大人が平日の夕方に外うろついているかな??
2020/10/21 07:06
wildhog
この犬は(おそらく)帰り道分かっているのに、長く散歩したい欲望を満たすために泣いてる飼い主を連れ回し、保護されそうになったら脱走を試みるという非道さである。悪いのはイヌ
2020/10/21 07:10
CavalleriaRusticana
こういう子の父、さすがと思うわ、まじで。
2020/10/21 07:24
sm3823
前に妊婦さんが倒れてて助けたことあるけど私が声かけるまでみんなスルーだった 私が騒いでから我も我もとやってきたけどならもっと早くやれやとすごいモニョった
2020/10/21 07:34
avictor
中年フツメンが道で「泣く少女」を見た場合、ひと気があるなら素通りが安全。声かけたら a 少し感謝される か b 他意を警戒される c 最悪、問題になる。内心手伝いを欲しててもbcリスクの低い人(若い子や同性)が助ける。
2020/10/21 07:35
roja123
いや、俺はよくその辺に転がっちゃてるじいさんとか助けることはあるけど、女児はハードル高いわ。女の人が助けてくれよ( ・ω・)ジーサンハオレニマカセロ
2020/10/21 07:37
findup
地域の不審者、声かけ事案メールとか見たことないでしょ。あれ本当に些細な理由でも毎日のように通報されてるんだよね。
2020/10/21 07:47
natu3kan
傍観者効果もあるけど、小さい子だと女性か少年少女じゃないと声かけにくいよな。子供本人が説明してくれないと誘拐者や不審者と間違えられて弁明に時間かかりうるし。困ったら人を見たら助ける親の教育は立派だが
2020/10/21 07:57
ienaikotobakari
トップブコメ群にモヤモヤするが、この人達は不審者扱いされたとしてもなお人助けをしてくれるんだろうから任せるわ
2020/10/21 07:57
kikanmochan
後付の言い訳というかむしろそれが真因だと思うけどなぁ。それもこれもマスコミのせいではあるけど。
2020/10/21 08:10
hib3
人を叱ったりもしないからな、危険な自転車の運転してて、危ないやろ!!人殺したらどうすんねんって怒るの大阪のおっちゃんだけ/厄介事に巻き込まれてもそれ助ける周囲がいたら問題なくね
2020/10/21 08:10
mitsubushi
にくいねっ! 助けた人をあげるために助けなかった人をさげる安易さよ! テレビで成果を出したお子さんがが出てきたときに我が子をさげる発言をする無神経な親みたいなものだ!
2020/10/21 08:14
rshi
「不審者扱いされるから…」って素通りするのを正当化する大人にはなりたくないな…とブコメ見て思った。/不審者扱いされるのが怖い人は大人男性を助けるのにまわって欲しいよね。
2020/10/21 08:26
odakaho
女の子だと俺も99%スルーだな。警察に通報はするかもしれんけど。
2020/10/21 08:28
scorelessdraw
相手がお年寄りだったらどうなんだろう
2020/10/21 08:37
outdoor-kanazawa
昔20代の頃新宿で自転車に乗った外国人が目の前でズザーとコケたのよ。段差にタイヤが乗り上げれなくて転ぶやつ。でね、僕は他人な話しかけれなくて動けなかったのよ。申し訳ないと今も思い出す。今なら声かけれる!
2020/10/21 08:43
lenore
冤罪を怖がってる人達は子供を助けなくていいから、冤罪を受けた大人を助けて証言してください。出来ることから。
2020/10/21 08:44
smallpalace
あたりに親とかいなければさすがに交番に案内するか店の人に託すか迷子センターにお連れするくらいなら通報されはしなそうだとは思うし助けた子超えらいなと思う。
2020/10/21 08:44
kissenger8
本来2階に書くやつだけど、World Giving Indexの「見知らぬ人、あるいは、助けを必要としている見知らぬ人を助けたか」という指標が示すのは「そういう問いに『はい』って答える文化ですか」だと思うんだよな(1年ぶり3度目)
2020/10/21 08:45
iasna
大人がやったら不審者扱いで通報されるからできなくてもしょうがなくない??
2020/10/21 08:46
senbuu
偉い。午後6時半かあ。自分も素通りしちゃうなあ……。正常性バイアスに従っちゃうよ。不審者扱いついては、あえて気にしないけどね。なにせ何も後ろめたくないから。
2020/10/21 08:51
richest21
人気ブコメにスター付けちゃった人たちって『日本スゴイ勢』の逆バージョンみたいなものでとにかく日本人を悪く言ってさえいれば賛同しちゃうような人たちなのかな
2020/10/21 08:51
roulette0424
「助けない大人」って非難入れないで、「小学5年生迷子助けたヒーロ」ってポジティブな記事にした方が世の中良くなると思うわ。
2020/10/21 09:00
tettekete37564
まあ公園のベンチ座ってるだけで警察呼ばれる時代だからな。実父なのに警察呼ばれた案件とか知らんのか
2020/10/21 09:03
camellow
自分は比較的おっさんでも子供でも声をかける方だけど女児は怖いな。うかつに近寄ると犯罪者扱いされそうだ。妻子と共に歩いてる時なら対応できるかも。
2020/10/21 09:12
komamix
トップコメの「人助け指数」ってボランティアに参加したか、どっかに寄付したかとそういうのを調査した民間のチャリティー団体の調査だからこの件との相関は厳しいだろ。調べもせずに日本叩くの楽しそうだな
2020/10/21 09:16
Hidemonster
凄い小学生
2020/10/21 09:28
quick_past
不審者扱いされるから助けない。が、助けない理由として通ると思い込んでるブコメ。そしてそれに三桁星がつく。そんな連中は、最初から何をしても助けない。
2020/10/21 09:34
kutabirehateko
「犬が逃げ回ったので少し時間がかかった」ここでフフってなった。
2020/10/21 09:40
houyhnhm
時間あったら助けるだろうけど、えらいよ。/おとなは自分で110番して連絡しましょう。
2020/10/21 10:00
haruyato
ダメだな、俺も声掛けられない。
2020/10/21 10:06
casa1908
「不審者扱いされるからではなく、面倒ごとに関わりたくないだけでは?」って、「不審者扱いされる」から「面倒」なのであって、誤解されるリスクがなければ別に「面倒」とは思わないから助ける率高まると思うぞ。
2020/10/21 10:08
kotobuki_84
やった事も訓練もした事無い行為を咄嗟にはできない。人助けの訓練とか練習会みたいなのを何かでやった方がいい。「どうすれば良いのか分からないから」でその場はついスルーして、家で自省してる人大勢いると思う。
2020/10/21 10:23
Helfard
彼が大人になっても同じことができるなら彼が立派。周りの大人も子供の頃には同じことができただろうから。
2020/10/21 10:36
sssgdm
不審者扱いされるからって思う・思われる時代になったのが悲しきかな
2020/10/21 10:54
sukekyo
事案になるからって意見があるけど事案になるんじゃないんだよ、事案にするやつがいるんだよな。それには理由がある。でも、なぜそうなるかを考えるひとっていないよなあとか。
2020/10/21 10:55
makimakiJP
私は困っている子をよく助けられるけど、それはお母さん職だからだよなあ(学校から帰ってきたらお母さんがいないって子をよく拾います・子どもが不安そうにウロウロしてたら声かける)
2020/10/21 11:18
corming
困ってる人がいたら助けるのは当然と教えているお父さん。すばらしいお子さんに育ってますよ。大人は素直に見習うべき。
2020/10/21 11:26
yarukimedesu
女の子相手だと、話しかけたら、俺が逮捕される可能性あるから、私はスルーするだろうなあ。本人の意志確認関係なしに110番して良いもんなら、するけど。
2020/10/21 11:28
mkotatsu
自分に言い訳するのはいいけどブコメとかで「まともな大人なら他人を助けない」という空気作るのはやめて/優しい世の中に変えるのは、総理命令である日全て変わるとかじゃなく、個人の行動の地味極まりない積み重ね
2020/10/21 11:36
turanukimaru
スカートを自転車に巻き込んだ子供とか倒れた老人に声をかけたことがあるが大きな声で周りの人を巻き込んでけば不審者にはならない。欲を言えば年配の女性を巻き込めれば色々楽になる。単に気が付かない人も割と多い
2020/10/21 11:42
ducktoon
一人で泣いてる子がいたら誰でもそうするでしょ。こんくらいで立て祭り上げるな
2020/10/21 12:17
kae1990
福岡なのか。東京と違って福岡や大阪みたいな所はお節介オバちゃんが多数だけど、たまたまいなかったのか
2020/10/21 12:58
ytakano
人が多いと責任が分散されるので助けない場合が多いと実験的な結果が出ている。傍観者効果というやつ。
2020/10/21 15:21
shinokiwa
「助けない大人」と題された記事に助けない理由をコメントしたら「言い訳するな」ってのも軽くパワハラじみてる気もする。
2020/10/21 15:26
cj3029412
要するに、「子供同士で助け合えばいいのでは」って話を、朝日はどこまで踏み込めるかなんだが…だって大人が声をかけると不審者でしゃ
2020/10/21 15:48
tomoya_edw
見習えとか言い訳とかアホじゃない?男性はさんざ不審者扱いされてきて、原罪があるかのように扱われて、何をしろって?/ 「もしもし、そこで子供が泣いてるんだけど、後よろしく」で警察がワンワンワワーンって?
2020/10/21 18:01
anguilla
偉そうなブコメ多くてひびる。そんなに皆さん立派な人間なんですかね
2020/10/21 18:07
greenmold
「おっさんはキモがられていて最悪通報も当然」の認識が広く通底しているので大抵のおっさんは声を掛けない この前のモテ非モテのゴミみたいなやり取りなんかするまでも無く皆自覚があってイイハナシダナー
2020/10/21 18:23
kaz_the_scum
いい年した私服のおっさん単独であれば、直接関わらないというのが正解なのは間違いないと思う。警察に連絡すれば、最低限の義理は果たしたと私は思うよ。
2020/10/22 23:18
yoshizawa81
不審者扱いなんてされても大したことではないかもしれないが、不快な思いをしてまで他人のガキを助けてやる義理なんてないだろ。
2020/10/23 10:20
mangabon
この少年もあと何年かして、同じ事をしても通報されてしまうんだろうな・・・。
2020/10/23 14:14
ytRino
助けない人を叩くと簡単に優越感浸れていいですね〜って感じのブコメ
2020/10/23 14:22
confi
300メートルも泣いてる子供を連れて行くとか現代社会では不可能だわ
2020/10/24 14:40
omega314
大人たちはスマホでインターネットの悪者を皆で炎上させて叩きまくる正義の活動で四六時中大忙しなんだぞ。