2020/10/20 22:17
greeen23
リモートワークとは無縁の仕事だからこういう話聞けて助かる。メリハリって大事ね...
2020/10/21 03:18
tech_no_ta
個人的にかなりテレワーク難しい仕事してるけど、やった感想としてあまりしたくないってのが本音
2020/10/21 03:33
xxmasxx
とりあえず、タスクの消化スピードは上がった。
2020/10/21 04:43
hatebu_ai
「ここをオフィス地とする!!!」
2020/10/21 06:27
kniphofia
「そういう用事やっちゃわない?」やっちゃわない。
2020/10/21 06:47
teramako
ぶっちゃけ、ベッドに寝転がってる(集中力が切れた時とか、聞くだけのミーティングとか)
2020/10/21 06:56
tsubo1
会社でテレワークどうでしょうのヒアリングがあった際に、ダメなことを言うとダメなやつと思われてしまうのでなかなかこういう実態が出てこないという問題がある
2020/10/21 06:59
sonzinc
「通勤なくても朝夕にエア通勤みたいな感じで近所を散歩して戻ってくると、メリハリスイッチにしやすい」なるほど
2020/10/21 07:12
iwtn
満員電車が不要なのはそう。職住近接がやはり良いのだ。職住一致ではなく。
2020/10/21 07:15
augsUK
会社からのテレワークどうでしょうアンケートには絶対に書かれないやつ
2020/10/21 07:18
camambert
わかる。集中できないから最近は自宅じゃなくてサテライトオフィス行ってる。出社するよりは服装自由だし近いし楽。
2020/10/21 07:19
itmammoth
最強はオフィスが徒歩5分
2020/10/21 07:19
B2igwzEE
テレマークなら完全にどうでしょうだった
2020/10/21 07:19
tick2tack
“メリハリが薄くなって公私混同なってる”/ 自分もリモートで仕事とか監視ないと無理だな。/ ”取引先に会える状態にする” 取引先って社内の人間のこと?
2020/10/21 07:32
Sediment
メリハリは苦手だなぁ。
2020/10/21 07:34
greenbow
カメラで監視されるのは想像以上に精神が辛いのでやめたほうがいいです。出社してる時も「常に誰かに見られてる状況」ではないはず。
2020/10/21 07:40
umarukun
ゴリゴリにサボりつつ怒られない成果を出す、実働5時間を目指す、というスタンスで在宅してます。
2020/10/21 07:45
ustar
勤務時間中はミーティングかチャットか資料作りかで結局はほぼ休憩も無い感じだけど通勤か無いので睡眠時間が増える
2020/10/21 07:46
sds-page
「腹を割って話そう」→「わかったわかった じゃあカメラ回そう」
2020/10/21 07:49
deeske
在宅の方が真の意味での気分転換ができるが故に、フルでの集中時間が伸びてかえって効率は上がってる感じ。職場にいると集中してるようでも煮詰まってダラダラ感が出てくるのよね。
2020/10/21 07:51
lex010
たまたま昨年からいたけど、気分転換の意味で猫がいてよかった(吸引)
2020/10/21 07:55
hase0510
結局のところ成果を評価できるかなんだよな〜。外回りの営業の人が仕事中サボるみたいな話は昔からよくあるけど、それが大問題にならないのは成果で評価される仕事だからなんだよね。
2020/10/21 08:04
Dursan
メリハリスイッチバックとしての散歩だけ賛同
2020/10/21 08:06
cl-gaku
サボってようが出すもんが出てりゃいいでしょ
2020/10/21 08:08
hanajibuu
テレワークのときは朝4時から仕事してすごく捗ってた。昼から遊んでた。
2020/10/21 08:09
kenchis
向き不向きがあるよね。自分は自宅のほうが集中できるから効率上がってる。たまに出社するけど会社のほうが気分転換になってる。
2020/10/21 08:09
ichiken7
常にカメラオンにして共有したら?
2020/10/21 08:10
ameshonyan
私じゃなくてうちのおっさんを見てる限りだけど、しょっちゅうウロウロしてる。掃除したり、レコードかけたり。でもあの人は職場でもあんな感じだと思う。じっとしてられなくて会議中も一人ウロウロしてるらしいし
2020/10/21 08:12
mayumayu_nimolove
今まで出社が億劫と思ってた人の気持ちが分かったね?よかったよかった。
2020/10/21 08:22
natukusa
カメラ繋ぎっぱなしは相当疲れる。出社とはまた違うやつ。
2020/10/21 08:28
shimakoo
基本出社推奨の部署で在宅を始めたら他の人も在宅取りやすくなったんだけど「集中したいから」とか在宅だと自分の仕事に集中できるんでしょ感があるのが少し嫌。チャットで仕事してんだから割込仕事も全然してる。
2020/10/21 08:29
SPIRIT_PHOENIX
椅子の背もたれに体重をかけ過ぎて、ウィリー状態になる。
2020/10/21 08:30
caynan
スーツは着ないとしても、すぐに外出できる程度に着替えて身だしなみ整えるのが仕事のスイッチ入れるのに重要だと思うわ
2020/10/21 08:33
racooon
散歩は本当に良い。うちも出来るときは朝晩夫婦で散歩してます。
2020/10/21 08:34
neniki
大泉くんとミスターとふじやんとうれしーの創作コントだと期待して開いたら全然違った。
2020/10/21 08:36
Nihonjin
自室がパノプティコンに
2020/10/21 08:40
tsz
「一生どうでしょうします」
2020/10/21 08:44
rci
通勤がなくなるだけで、体力・時間ともにぶっちぎりプラスなんだけど。
2020/10/21 08:47
ninjaripaipan
「ぃや〜クッソ効率上がってますよ!!」→進捗0
2020/10/21 08:48
trendy
仕事内容とかマネジメントによると思う。いつまでに何を作る、がキチッとしてないと無限にサボるしマネジメント側はなんとなくこいつダメだなってなって長い目で見るとlose loseだな、って思いながらプシュッっと文字数
2020/10/21 08:51
anus3710223
布団に寝転がりながら集中力フル回転
2020/10/21 08:51
homarara
集中してる時間より、集中できてない時間の方が辛いというアイロニーを体験している。
2020/10/21 08:52
dada_love
うれしーにカメラマンやってもらわなきゃ・・・
2020/10/21 09:00
neergius
メリハリがなくてもええやん
2020/10/21 09:04
fried-tofu
“あと通勤なくても朝夕にエア通勤みたいな感じで近所を散歩して戻ってくると、メリハリスイッチにしやすい。”これおすすめ。良い運動にもなる。朝弱いけど、極力やるようにしている。終了時はやってない。
2020/10/21 09:05
peneronke
ずっと出勤していたから遠い世界の話。
2020/10/21 09:08
send
慣れるまでは始業と終業のアラームをかけるといいと思う
2020/10/21 09:08
sangping
ワーケーション@深夜バス
2020/10/21 09:09
kerokimu
私もメリハリがつかない事にイライラしてたけど、もう慣れた……。
2020/10/21 09:22
enya_r
わかりみ
2020/10/21 09:27
beramines37
俺も正直そんな感じだけど日報書くときの辻褄合わせ作文が超大変
2020/10/21 09:30
napsucks
パフォーマンス高い人材はほんとパフォーマンス高い。無能は完全に存在が見えなくなる。純粋にアウトプットだけで評価されるから仕事できる奴に仕事が集中する。
2020/10/21 09:35
gyhfrtyh
自宅だと集中出来ないから会社行ってるけど、誰もいないから以前より集中できる。
2020/10/21 09:38
sub_low
最近思うこととしては、寝る場所も仕事する場所も同じ部屋で、一日の9割をこの狭い部屋で過ごして、クリエイティブに創造性のある仕事をするってなかなか無理あるんでねってところ。
2020/10/21 09:38
linq
メリハリあったほうが仕事ができるみたいのは人によると思うなあ。4月から在宅だけど前から仕事関係なく毎日オフィスカジュアル(カジュアル寄り)なので服にメリハリもない。スケジュールより先行してるから遊ん文字数
2020/10/21 09:39
butyricacid
出社すると、周りが騒がしい日は集中1、そうじゃない日は集中6くらいのガチャ。出社するのほんと意味わかんねーわ。なおテレワ歴3年
2020/10/21 09:39
nacady
どんどんサボったらいい。それでも意外に成果は出る。取り返そうとすると精神的にも肉体的にも、だんだん疲弊していく。超集中して3時間出来れば十分。今までのダラダラ仕事が異常だったのです。
2020/10/21 09:43
securecat
スーツというかワイシャツを消費するの、家から出ないのにもったいない感はあるが、パジャマのままだと仕事はできんよなと思う。
2020/10/21 09:45
komamix
職住近接がいいのだとかいうブコメがあるけどそういう最近の流れを信じて引っ越しした奴らが続々と死んでたな。通勤時間少ないメリットゼロだし駅ナカだオフィス街の商店街とかは開いてない
2020/10/21 09:47
u_eichi
半分働いて半分漫画読むかはてブしてる。
2020/10/21 09:48
motoyat
???「腹を割って話そう!!」
2020/10/21 09:49
hatayasan
「やっぱり「見られてる」ってのは心理的に重要」
2020/10/21 09:52
aceraceae
テレワーク前は仕事5だったのが後は2くらいかな。逆に土日は報告とか必要ないのでうっかり過集中気味に仕事してしまうことがある。その延長で平日もとっとと退勤処理してからのほうが落ち着いて仕事できたり。
2020/10/21 09:54
htnmiki
わかりみ
2020/10/21 09:54
medihen
まだ1年経っていないわけで、年間の人事評価や人事異動のシーズンを経てどうなるか。
2020/10/21 09:56
differential
今2/3~1/2ぐらい在宅。会社に出勤は週1、打合せで外出が1~2日だけど、体が楽なのと家事と仕事を平行できるのありがたい。でも、子がいない&会社・主要取引先・自宅が全部近いのが大きいと思う。ありがたい。
2020/10/21 10:01
pre21
遠回りして昭和の労働スタイルに近づいていくんだね。
2020/10/21 10:01
casa1908
服装の話とか、お前が勝手にそうすればいいだけの話。他人に押し付けんな。
2020/10/21 10:02
honeybe
サイコロ振ろう(ぉ
2020/10/21 10:03
zgmf-x20a
もともと朝は4時くらいに起床するのだけど、電車に乗るのも早いので、朝に余裕ができた。その結果毎日ポケモンの50コインが確実になった。w
2020/10/21 10:10
sendai
よくわかる。洗濯と食材等の買い物を日中にできるようになったのは嬉しいけどその分サビ残して埋め合わせとかしちゃうので結果長時間労働になったと思う。
2020/10/21 10:10
nanamae
少なくともタスクベースでやる方がいい
2020/10/21 10:11
shikiarai
椅子と机がないからきつい。会社の方がコンビニやスーパーが近い、エアコンがカビ臭くないなど自宅の方が不便なので人も減ってるし会社の近くに引っ越したい
2020/10/21 10:16
hrfmmymt
仕事が生活の一部だってことに自覚しただけ
2020/10/21 10:19
pptppc2
自分の部屋だと慣れ親しんでるだけにダラけがちなので、実際近場にサテライトオフィスみたいなものがあると助かるんだろうけどね。まぁうちはテレワークもクソもない職場なので普通に出勤して普通にはてブでサボり。
2020/10/21 10:20
azuk1
外に散歩に行きづらいよね。会社にいた方が席外しやすかったわ
2020/10/21 10:22
s15i
成果と割合はおいといて、八百屋とか銀行とかは全然OKだと思ってる。今はもともと「密集しないように」テレワーク推奨なのに、混む時間避けるようにしなきゃ意味ないじゃんって。
2020/10/21 10:25
p-2yan
学校が閉鎖されオンライン授業になった時、授業5分前起床・食べたり飲んだりダラダラ受講になった。個人的には外に出る支度(化粧・着替え)ができる時間に起きて登校して、はオンオフ切り替え出来てよかった
2020/10/21 10:27
number917
成果が大事なのか、努力する姿勢を見せるのが大事なのかごっちゃな文章
2020/10/21 10:32
suikax
カメラなしでテレワークしてるけど同僚の余計な雑談に参加させられることがないので快適。
2020/10/21 10:32
TriQ
カメラ常時付けっぱとかスーツを着るとか自分ひとりからできるのだからまずはやってみては?ただ、自分がやってるんだからお前もやれと他人に強制するのはダメよ
2020/10/21 10:33
junglejungle
ダラダラして遅れてても出社してるだけで何となく仕事している気になってたけど、テレワークだと明確なアウトプットが求められるので仕事が早くなった。出社しているときの方がはてブに浸っている時間が長い。
2020/10/21 10:46
I_L_S
完全テレワークなら作業場と住居は別にしたいので家賃安いとこに引っ越したい
2020/10/21 10:52
neetfull
通勤の気持ちで朝夕散歩するのいいね。
2020/10/21 10:53
satmat
私と公が強制的に混合した状態になっているのだから、勤務時間中の私用は認められて然るべきだと思うんだよな…/とはいえ家族の世話がある環境だとどうしても割り込みが入る。仕事だけの面を考えるなら集中したい。
2020/10/21 10:56
duckt
ここを勤務地とする!
2020/10/21 11:01
pazl
フリーランスや個人事業主が最初に感じるオンオフの、切り替えの難しさを多くの会社員が、経験できたことは良かったと思う。フリーランスが無駄に事務所借りたりしてるのも見栄だけではない。上手い人はいるけど。
2020/10/21 11:15
mizmanju
どうでしょう大喜利を期待して開いてしまった
2020/10/21 11:15
codingalone
わかるわ。育児参加できるめちゃ楽しくてサボってしまう。疲れたら赤ちゃんの顔を見て元気を出すつもりが遊んでしまう悪魔の誘惑。(垢バレしてませんように)(そしてブコメしながら) / エア出勤真似しよかな。
2020/10/21 11:15
kingate
タスク間に合わせりゃなんだっていいんだよ。妻が具合が悪くてな。妻はめっちゃ喜んでる。飯時が一番いない。外食するから。成果物の量は多分少ないけど、家の仕事は進んでるので、ワイの中ではテレワーク最高。
2020/10/21 11:18
kn012078
今まで快適だったけど近所で工事が始まってしまった…日曜以外何かしら音がするし揺れる
2020/10/21 11:20
stp7
「おみまいするぞー!」
2020/10/21 11:26
merico2404
どうもーー奥さーーーん知ってるでしょーーーーう?ご主人の部下でございます。おい猫すわねぇか(画面に我が家の猫を映す)
2020/10/21 11:27
AKIMOTO
コロナ後に平日昼のはてブが急増した、なんて感じは無いので、それほど変わってないのでは
2020/10/21 11:28
k4izka
リモートワークに正解は無いので多様性を認め合いつつ自分のやり方を確立していくしかないね。自分のとこは半年在宅続けてる人もいれば在宅でもいいのに毎日出社してる人もいる。コロナに気をつけないとだけ
2020/10/21 11:38
an-hima
ヒゲとうれしーがリモートで指示して大泉だけが旅に出るのかと思ったわテレワークどうでしょう
2020/10/21 11:38
ducktoon
正直ベースという言葉が気持ち悪すぎるんだが
2020/10/21 11:39
gomer-pyle
今の仕事は合ってる仕事なので普通にやってるが、これが嫌な仕事だったらキツイんだろうなと思ってる
2020/10/21 11:39
brusky
「なんとかインチキできんのか」
2020/10/21 11:53
arebouya
本人の集中力なんてどうでもいい。成果で評価すればよい。
2020/10/21 11:55
toaruhito_space
現場で動いていても、誰もいない時(いたとしても見られていない時)に限って派手な怪我をするのは、「見られている」というプレッシャーが無いせいか。俺にはテレワーク、リモートワークは無理だな。集中出来ない。
2020/10/21 12:02
fufufukakaka
オフィスで仕事できていると思っていたことがそもそも錯覚で、在宅で働いてるときが自分の真のパフォーマンスなのだとおもう
2020/10/21 12:11
heroyoukey
私はストレッチの鬼となりました。そのうち筋トレの鬼となりたい。
2020/10/21 12:23
jaguarsan
着替えることでメリハリついて集中できるなら勝手にやればよいけど、人に強制するのはやめてほしい
2020/10/21 12:23
magaso
転職→通勤キツすぎ体調崩す→コロナで在宅→体調回復…という経過を辿っているので、在宅勤務であることが生命線になってしまった。最近は体調も良くて仕事も集中できるけど、この体制が終わったら私も終わりだ。
2020/10/21 12:24
yogasa
Twitterでバズってるネタを真に受けるのはどうかと思うが、それ以外はまあそうかなあという感じ。運動はするき無いが、散歩等最低限の運動はしないと……
2020/10/21 12:24
U2400
めちゃめちゃ快適!空き時間に家事できるし最高!なお上司も定年まで会社行かなくて良いかな?と言っている。
2020/10/21 12:27
exadit
起きてシャワー浴びて朝ごはん作って妻を起こし食べてからゴミを集めてゴミ捨てして洗い物してコーヒー淹れてまでが最近のルーティン。 ゴミ捨て行くので着替えますし、上手くスイッチが入ります。
2020/10/21 12:27
and_hyphen
半年以上テレワークの夫氏、あまりに外に出ないため朝散歩をはじめた
2020/10/21 12:31
ardarim
おおむね同意。
2020/10/21 12:31
masudaa
1日中家にいるから日光を全く浴びなくなったことに気づいた。運動不足もあるし、おかげさまでゴリゴリ自律神経削られてる。(なので今日から日光浴始める)
2020/10/21 12:35
kekka
私もテレワーク継続中。 就業時間後に急にやる気が出てくるのはなぜでしょう。
2020/10/21 12:41
washburn1975
上司「腹を割って話そう!」
2020/10/21 12:42
udongerge
こういう体験を多くの人がすることで、在宅フリーももう少し見直されないかなと思っている。(逆かも)
2020/10/21 12:45
apipix
“満員電車は不要ですが、散歩は必要だった。” これは同意。
2020/10/21 12:48
maemuki
こうとても真面目なお方がおられると、恐縮してしまう…
2020/10/21 12:53
inaminn
3月からテレワークしてるけど、家族優先にしたい人間にとってはありがたいが、コミュニケーションと情報量が桁違いなので、やっぱり1週間に1度出勤ぐらいが丁度よい。新宿行きたいし。
2020/10/21 12:53
tianbale-battle
自分を律する力が試されるよね
2020/10/21 12:56
fusionstar
PC がフリーズしたとかメールが消えたとか共有フォルダーのファイルがどっかいったとかの対応しなくてよくなったので一日 5 時間働けばいいくらい効率あがりました。 散歩は必要。
2020/10/21 13:07
sslazio0824
週一でテレワークが導入されて3ヶ月経ったけど家では全く仕事をする気にならないので、その分会社で仕事頑張って自主的に週休三日制にしている。なおテレワーク時の日報は適当にごまかしてる。
2020/10/21 13:12
buzztaiki
外行って戻ったら部屋着に着替えるぞ。
2020/10/21 13:17
l_f_htn
鈴虫なので、テレワークについて水曜どうでしょうネタを交えた増田だと思ってニヤニヤしながら開いたら違った。
2020/10/21 13:22
alt-native
オフィスで見られてるのとカメラで監視されるのは別ぞ?
2020/10/21 13:22
kabayakin
テレワークで動かな過ぎてお尻がランブータンになってしまう
2020/10/21 13:24
Ayrtonism
完全個室の作業部屋がじわじわ流行ってるけど、半個室にして、色んな会社の人が顔は合わせないけど同じ空間でそれぞれの仕事をしている、みたいなスペースの方が捗るかも。最寄り駅にあったらうれしいかも。
2020/10/21 13:27
m_c2n
在宅勤務になってから確実に睡眠時間が増えた。週2日出社、3日在宅してるけど出社するの体力いる。
2020/10/21 13:29
tobaritooth
今は仕方ないけど、コロナ収束したら絶対フル出勤に戻す。家は安息の地にしたい。仕事する場所ではない
2020/10/21 13:29
kamezo
「ここを我々のキャンプ地とする!」とか「サイコロで行き先を決める」のテレワーク版かと思ってしまった、ごめんなさい。
2020/10/21 13:30
deorumlilica
もともと6割の効率で長時間稼働するタイプなのであまり変わらないですね...。ただ出社希望の人で2とか4まで降下してる人はそれなりに見受けられます。
2020/10/21 13:33
neogratche
見事に仕事とプライベートの境界線が消滅しました
2020/10/21 13:42
marmot1123
まあ、うん。
2020/10/21 14:00
pontanx
服の話は「上司や会社が強制するのはおかしい」という話で、増田が自分のスイッチを入れるために服着るのはどうぞ勝手にやりゃあいいじゃん。スイッチは人それぞれなのに他人に強制するなよ
2020/10/21 14:09
diabah_blue
通勤にかかる時間分昼寝してる。体調はよくなった。
2020/10/21 14:14
iiko_1115
ハラスメントで死ぬ人は減りそうな気がする…(ログ残せるから)
2020/10/21 14:16
smallpalace
サイコロで働く場所決めるやつかと思った。交通費と移動時間やばそう。
2020/10/21 14:23
flirt774
テレワークで椅子に座りすぎて「お尻が取れる夢を見たんだよ」
2020/10/21 14:25
delphinus35
裁量労働なのでテレワークだろうがそうじゃなかろうが違いがなかった。真っ昼間だろうが寝ている同僚はチャットで応答しないし、自分ははてブしながら時々仕事している。
2020/10/21 14:34
chabooooo
・Youtube見すぎて興味なかったVtuberにまで手を出すようになった・音楽聴きすぎて最近のJ-POPに詳しくなった・集中力は落ちた
2020/10/21 14:40
tana_bata
物理的に一人の方が圧倒的にパフォーマンスが出るタイプなのでとても良い。サボるとチケット更新ログやコミットログからバレるし。
2020/10/21 14:46
reachout
会社でも同じくらいサボっていたので、テレワークになってもバッチリサボっている
2020/10/21 14:53
maroh
ネットカフェならぬテレワークカフェが欲しいかもしれない
2020/10/21 15:04
kaanjun
自分がそう思うならスーツ着てカメラ付けて仕事してください。他人に強制しないのならたぶん文句言われないよ。
2020/10/21 15:06
lastline
柳生さんのモノマネしながらZOOM会議するんじゃないの
2020/10/21 15:43
soraironikki
在宅が取り入れられてから、暇にならないよう、必要以上に無駄なミーティングが増えた。ような気がするのは気のせいか?
2020/10/21 16:02
kaiton
これを見て、今回のコロナ禍で急遽テレワークになったなら100%の成果は求めないと、弊社の役員が言っていたので少し安心した。いきなりは無理だと思う。成果を確認する手段・手法込みで徐々に成熟していくと思いたい
2020/10/21 16:02
tattyu
なんでテメェの話を全体に適用しようとしてんだよ。なんていうか知ってる?同調圧力って言うんだよ。
2020/10/21 16:14
SndOp
「最高でも金、最低でも金」 こんな言葉を思い出した。
2020/10/21 16:24
omaenankakurashicategoryda
なんとかインチキできんのか
2020/10/21 16:37
otihateten3510
コワーキングスペース借りて知り合いが少し増えた。いろんな場所で仕事するモチベーションになって都内色んな所行ってる。環境は改善したと思う。将来の不安は増える。
2020/10/21 16:44
garbagephilia
大都市における通勤苦痛の解消だけなら、貸しサテライトオフィス、貸し防音ブース等で解決できると思うが、そんな単純な話ではないことは皆さんとっくに気づいている(が敢えて単純化したがっている)印象。
2020/10/21 16:51
shiroshiro3
長時間労働できる環境ができてしまった、という感想 テレワーク、リモートワーク環境を充実させるという目標が掲げられた結果、そのためにあれを開発しろこれを早くリリースしろとせっつかれる日々
2020/10/21 17:18
y_u_s_u_k_e
ちょうどこの半年のサボりがバレて締め付けられてるorz
2020/10/21 17:38
eru01
サボってようが真面目にやってようが成果さえ出してりゃいいねん出してりゃ。俺の成果はサーバーが勝手にやってくれる
2020/10/21 17:47
greencoffeemaker
テレワークになって自営業の仕事時間の配分はこんな感じなのかな?と思うようになった。言う通り公私混同しやすいし、成果物定義がしっかりしてないとダメだと思う。時間分いればOKだったサラリーマンは淘汰されそう
2020/10/21 18:06
lifefucker
最近は歩いて出社してるわ
2020/10/21 18:20
nice801
会社では8時間も集中できず2-3時間集中して後仕事してるフリのダラダラ仕事。家でやると、8時間家事や買い物しつつで時間外で2-3時間集中で仕事してる。つまり今までのダラダラ分で家事が進んで仕事量は同じなので最高
2020/10/21 18:22
Bosssuke
藤村D「出せッ!大泉くん出せって!」「オレたちゃいつでも見てるぞ」
2020/10/21 18:25
quiz826
水曜どうでしょうになんかかけてるわけではないのか
2020/10/21 18:27
lb501
結果にコミットでなく仕事に向かう姿勢や態度にコミットか。営業系だとその変はシビアだけど。
2020/10/21 18:29
zonke
みんな真面目だな。 仕事2、それ以外のアニメだのスマホだのだらだらが8だわ。 それでも問題になってないからそうなっちゃう。
2020/10/21 18:34
jojoagogo0
だらけようがなんだろうが、成果だして、業務がこれまで通り回ってるならなんでもいい。自分の中でメリハリつけたいって話なら増田の言うように着替えて散歩してメリハリつければいい。それだけ。
2020/10/21 18:44
oriheus
移動時間、不要な会議等無駄な時間が削ぎ落とされて良い。 面談も解禁されてきたが自宅から行き来することで単身の自分にとっては感染を最大限に抑えていると思う。
2020/10/21 19:15
Barton
ワイ、テレワークもやりたくなく、働かずに過ごせられる5000兆円が欲しい勢なので、テレワークの基準はめんどくさくない方でお願いします。
2020/10/21 19:33
candy296
涼しくなってきたんで昼休みランニングしてるよ午後すっごい眠い
2020/10/21 19:46
yokosuque
テレワーク最高。 6時起床からの朝ラン、早めの昼飯からの布団で昼寝。17時半に夕飯食べて、軽く残業して22時半までには就寝。出社つらい。
2020/10/21 19:55
tbs-aka
「ここを勤務地とする!」が語感いいなとおもってコメ開いたら違うのがスター集めてた
2020/10/21 20:38
hiro_curry
スタイルが確立できたようで何より。自分はパジャマで朝ごはん食べながらメール見てると徐々にエンジンかかってくる感じ。
2020/10/21 20:56
behuckleberry02
「泣くなよ嬉野君!アイツだってガンバってるじゃねえかよ!」「照らしてやれよ! 照らしてやれって~!」
2020/10/21 21:01
wyukawa
まあウンコは常に最優先ですよね
2020/10/21 21:08
kujira_aoi_blue
会社に居たって、トイレに行くし、おやつや飲み物を買いに行くし、他部署の人と井戸端会議するし、掃除ゴミ捨てするし、ロッカーの整理もする。これらは離席してやっていい事だと思います!
2020/10/21 21:30
deztecjp
「個人差が大きいが、平均的には生産性が落ちる」という過去の実証研究の正しさを裏付けるような話しか、結局のところ出てきていないように思う。決定的に状況を覆すようなテクノロジーの進歩は、なかった。
2020/10/21 22:53
misarine3
テレワーク10年やってるけど全部ないわ…あり得ないでしょ。場所が違うだけなのに。道理でテレワーカーは安く買い叩かれる訳だよ。真面目にやってきたけど馬鹿を見てたの?
2020/10/21 23:10
iyama0303
割り込みしごと明らかに減ったのがデカい。今まで物理的に距離近かったから頼むコストが低かったのが上がったから件数減った。明らかに連続した集中時間取れる。
2020/10/21 23:26
ijustiH
リモートワーク監視への反発は同調圧力、という指摘は慧眼。
2020/10/22 09:10
ONOYUGO
単純に生産性だけで言えばテレワークのほうがよっぽど高いけどな~。
2020/10/22 11:59
mirai-iro
「どうでしょう」というふつーの単語が北海道の番組のファンを呼び寄せる言葉になってるのがウケる
2020/10/22 13:16
solidstatesociety
最後フェリーで帳尻合わすから大丈夫
2020/10/22 13:48
sakidatsumono
朝の通勤時間をジョギングに、夕方の通勤時間をジム通いに充てた結果、めちゃめちゃ健康になった。大幅減量した。