2020/10/21 06:19
iwtn
これだけ差異があるのはなぜ?そして全都道府県のデータがみたい。
2020/10/21 08:05
KoshianX
んー、妊娠届は5〜6週以降だから5月ならちょうどパンデミック騒ぎ始まった頃か。まあこの状態で子供作ろうかってならないもんなあ。人口減少が加速してしまう……
2020/10/21 08:16
kenzy_n
社会への影響
2020/10/21 08:17
norinorisan42
経済的な不安が広がるなか、子供を作る決断をするのは難しいよね
2020/10/21 08:19
a1682
コロナ禍でさえ、「自助>共助>公助」と、まずは自助で、自己責任で!と政治家の覚悟を放棄したような奴らが総理大臣&政権与党なんだから、子供を産みたいという人が増える訳がないよなぁ
2020/10/21 08:22
kpkpkpchang
あの頃リアル子持ちが休園休校で地獄を見ているなか、当事者性ゼロのキッズばかりが「やることないから少子化解消w」ってはしゃいでて生温い気持ちになったなあ。
2020/10/21 08:23
ROYGB
昔のひのえうまみたいに来年だけがくっと出生率が下がるのかな。それとも来年だけにとどまらないのか。
2020/10/21 08:23
saori-yamamura
丙午
2020/10/21 08:24
yas-mal
届けの方が滞ってる可能性はないのかな? 保健所の手が回ってないとか、妊婦が外出を忌避してるとか。
2020/10/21 08:30
mugi-yama
“減少率は山口の29.7%が最大” さすが総理のお膝元(てきとう)
2020/10/21 08:32
ameshonyan
このコロナ騒ぎの中、妊婦健診に何回も行くのって勇気いると思うよ。産婦人科単科ならまだしも総合病院は行くの怖いと思う。
2020/10/21 08:41
tokage3
とどめを刺しにきてる。
2020/10/21 08:44
songe
老い先短い人の命をとって若い人やこれから産まれる人の命を蔑ろにする選択を国民がとったから仕方ないね
2020/10/21 08:44
afurikamaimai
病院行くのも怖いだろうしな。把握出来ていないだけ、というのも多いのでは。/平成の丙午になったら、一気に70万人台に突入したりして。
2020/10/21 08:45
skgctom
つまり今度コロナの再流行で保育園や学校を止めたら出生数が更にガン下がりする事が確定している。助けのないドクソ繁殖で地獄を見る親が減るのは個人的には歓迎しているが、まあ滅びは不可避だろうな
2020/10/21 08:55
mimoriman
コロナベビーって妊婦をdisってた奴らに謝ってほしいわ
2020/10/21 08:56
superabbit
病院の状況考えたら子作りは二の足を踏むわな。里帰り出産も事実上難しい。ちなみに次の丙午は6年後です。
2020/10/21 08:56
cl-gaku
そらそうよ
2020/10/21 08:58
tableturning
妊婦対する風当り強いし「コロナの時期に妊娠なんて計画性なさすぎ!妊婦なのに外出なんて非常識!」って晒されるの目に見えてるからねぇ…。携帯で盗撮してツイッターにさらす人とかも多いし
2020/10/21 08:59
AKIMOTO
社会の育児リソースとか受験競争を考えると、不安で先送りするよりも人の逆をついた方が良い事あるかも
2020/10/21 09:01
q-Anomaly
不要不急の不妊治療は辞めるようにという通達だったし不要不急の妊娠すべきではないという風潮だったけれども。16人に1人が体外受精とあるな。妊娠時の割合はもっと高いだろう
2020/10/21 09:02
nikoli
自宅にいる時間が増えたから出生率も増える説はどこへ…
2020/10/21 09:03
tukanpo-kazuki
出会いの場もコロナで大きく制限されてるので今年は婚姻数も激減します。当然、来年以降の出生数に大きく影響します/やることないから増える、とか言ってるバカは回線切った方がいいのでは。
2020/10/21 09:07
te2u
平時でも妊娠や妊婦に対する肉体的、精神的、金銭的負担は大きいので、余裕はないよなあ。
2020/10/21 09:09
gnta
来年生まれる子供達は諸々の競争率が前後の世代に比べて下がるラッキー世代ともいえる
2020/10/21 09:09
mu_hal
外出自粛でやる事ないから子供が増えると主張してた本能で考える人達より、世間の人たちの方が現実を見て理性を働かせてたって事じゃん
2020/10/21 09:09
katamachi
全国自治体が2020年5~7月に受理した妊娠届の件数が、前年同期比で11.4%、2万6331件のマイナス。特に5月は17.1%減。5月の小児科外来が4割減。不妊治療も手控え気味。コロナ禍では出産を避けようとの意思は働くだろうね
2020/10/21 09:13
kerokimu
テレワークになったので世間に逆行して不妊治療を再開したよ。働き方が変わる事で孕みやすい世の中になるといいねえ。
2020/10/21 09:13
sub_low
やることないからやりまくってても避妊の方法くらい誰でも知ってるからねぇ。
2020/10/21 09:15
komamix
今は既存の夫婦が子供を作る決断どうこうの話だけど出会いが激減してる中、結婚の数も劇的に下がるだろうからこれからヤバいぐらい下がるでしょ
2020/10/21 09:15
sangping
これで再来年は反動で急増するとなると、諸々の社会的コストの負担が増えるなぁ。
2020/10/21 09:16
wildhog
受験も就職も競争率低くて楽勝な世代になるから、今年度生まれた子はついてるよ
2020/10/21 09:18
mikisansan
ここのブコメにいる面々は子どものいない、出産適齢期ではない人たちばかりなの? 外出できず病院もいけない時期に妊娠したいわけないじゃない。このニュースの文脈で女性差別や妊娠のことを語れるはずないでしょう
2020/10/21 09:18
mobanama
"新型コロナ感染拡大による雇用情勢や出産環境の悪化が影響しているとみられる"
2020/10/21 09:20
maninthemiddle
まあこれも「自助」の一つの形だよな
2020/10/21 09:22
BIFF
コロナ禍での経済的な被害はその内全体に及ぶけど、現状はかなり偏って影響が出てるんで一般には実感しにくいかも知れない。昨日まで普通に暮らしてた人が、今日明日の生活に差し支えるような逆境に晒されてる。。
2020/10/21 09:22
hanajibuu
え!やることないから増えるかと思った。
2020/10/21 09:26
cleome088
普通に風邪ひくのも戦々恐々とする妊娠期間を新型コロナが蔓延する中病院に行くのも躊躇われるのに子作りできるような状況ではないわな。偉いおっさんの子作りリスクの見積が甘々なんだよ普段から。金と人かけろ!
2020/10/21 09:27
imakita_corp
これはさすがに政治や男女差別が云々でなく産婦人科に通いたくないからだろw産科医院が減ってるから大きめの病院に行かざるを得ないがコロナ感染を警戒して妊娠を躊躇。心肺疾患のある人でさえ通院を躊躇う状況
2020/10/21 09:28
tackyv0o0v
妊婦が感染したら胎児への影響が未知数だし、不妊治療控えてねっていう通達もあったからまぁ仕方ないよな。妊娠避ける人が多いと思う
2020/10/21 09:31
Outfielder
戦争とか社会不安が増大すると出生率上がるとか昔散々聞いたけと、結局何の根拠もなかったってこと
2020/10/21 09:33
sayuririx
不妊治療一時ストップした人も多いだろうし、里帰り出産も実家に頼ることもコロナで難しいし休園もあったしでそれはそうだろうな。コロナは本当に色々な人の人生変えたんだな。
2020/10/21 09:33
pppptan
二人目欲しかったけど、保留。もうこのまま一人っ子かもなーと思う
2020/10/21 09:33
kenchan3
2018が91万で、2019が86万だから6%減。2020の下げ幅は確かに多いな。
2020/10/21 09:35
riyoukox
現妊婦さん、小さな赤ちゃんを連れた方のストレスはいかばかりだろうか。心が痛い。ソーシャルディスタンスを取りながら応援してます。
2020/10/21 09:36
sattox
何かと優遇される上級国民と違って、下々の皆さんは、自助に加えて、老後の2000万円も蓄える必要があるから、子供の出産まで手が回りませんね
2020/10/21 09:37
amemaa
今、子供を産むのが母子の命をリスクにさらすことになると理解できてないブコメの連続に驚愕。なぜ政治や経済の話になる?下品な大喜利ブコメも気持ち悪い。はてブは低レベルのメディアになったんだと実感した。
2020/10/21 09:38
ozp
都道府県での減少率の違いの理由が気になる
2020/10/21 09:39
mayumayu_nimolove
あれ、交渉率が上がってるのは田舎の学生だけって事?
2020/10/21 09:42
strangedoll
私は自粛時に年少児を抱えて在宅勤務が悲惨すぎてそれどころではなかった。病院にも登園もやらぬ旦那は逆に欲しいと言い出した。こんな中で作ろうとは思わないよあまりにも負担。
2020/10/21 09:43
michiki_jp
既に言われていることに加えて、結婚式の延期とか夫婦生活への切り替えができなかった人も多々いるだろうから、今後も当面下落したままだろうな。中長期的には出会いの場が失われることの影響も出る。
2020/10/21 09:43
sys-cys
コロナより自分の年齢都合など考えて現在妊娠中だけど、とりあえずインフルワクチン補助とか今すぐ健診代全額無料とかしてくださ〜い。そんだけ少なかったらすぐできそうに思うんだけど。
2020/10/21 09:45
cocoronia
動物も不安感が強いと子供を産まない、育てない、低体重、育成率低下するけれど人間も同じか…人間の場合経済的問題もあるしな〜
2020/10/21 09:46
arrack
「出会い」も不要不急で減ってるし、出来婚も当然減るだろうし。/あと妊娠するとパートナーと同居家族含めてプラスαの自粛生活が300日続くわけで。
2020/10/21 09:52
sotonohitokun
少子化ニュースで産まれてくる子どもの負担が増える予測が少子化を一層加速させる(+産まれてくる子どもは将来予測しない夫婦の遺伝持)。
2020/10/21 09:52
kinaco68
コロナ禍中で妊娠出産したけど、病室が個室状態になってて寂しかったです
2020/10/21 09:52
ryun_ryun
そりゃ子育てが自己責任って言われるんだったら、リスクある出産育児教育保護なんてやりたくなくなるわ。自民党は日本を滅ぼしたいのかな。
2020/10/21 09:53
qukky
妊娠するのは新婚が多いわけで、単純に婚姻届自体が減っている&届は出していても結婚式は延期してるカップルが多いせいだと思うけど。休校ガー!等といってアベ叩きにつなげるのが正しいはてブしぐさなんだろうな。
2020/10/21 09:55
hanapeko
地方の下げ幅大きいのは遠征しての不妊治療ができなくなったからとかなのかな 今は5組に1組がなんらかの治療をしているようだし
2020/10/21 09:57
honeybe
増税もしたしね。
2020/10/21 09:59
emt0
少子高齢化が問題であって、少子化だけならそこまで問題じゃないと思うけどな。ただ、未婚やDINKsが子持ちより幸せな社会はどうにかしないと。子育てと教育に金がかからなきゃ勝手に増えるよ。恋愛観とかは知らん
2020/10/21 10:02
slkby
素晴らしい
2020/10/21 10:03
T2YAkun
コロナで妊娠届11%下落 来年の出生数、大幅減少へ | 共同通信
2020/10/21 10:06
zettaimuri
心理的ブレーキがかかってるのかコロナ明けはベビーブームかね
2020/10/21 10:08
tana_bata
経済的な面もあるだろうが、里帰り出産というか帰省自体を控える風潮もあるだろうなぁ(うちの田舎は都会から帰ると村八分にされるらしい)
2020/10/21 10:10
hilda_i
妊娠中に感染したら母子共に何が起こるかわからないじゃん。今は30歳前後で子供を産もうとする人が多いと思うので、後先考えずに子供を作る判断はしないと思う。リスク要因があればすぐ出生率に影響する。
2020/10/21 10:14
okaz931
そりゃ時期が選べるんなら不景気に突入すること確定している今子ども作る人は減るだろう。感染しないかとか金銭面とか仕事とか不安がでかすぎる。
2020/10/21 10:20
nenesan0102
負担がすごいのと、団塊jrがいよいよ子供作れない年齢に達したからだよね。すごい怖い
2020/10/21 10:21
q98
子供を目の敵にしてたよなぁ。休校の影響で子供が広めるウイルスの印象で、電車内でも老人に怒鳴られてたり
2020/10/21 10:23
kisaragiakagi
やはり性愛は人を幸福にしないということがやっとご理解いただけたようで何よりである/というかあの時期に濃厚接触()を行った輩がどのようなお考えのもとに接触したか知りたい
2020/10/21 10:24
kuzumaji
経済苦、外出規制、世界経済の不透明さ、色んな要素が絡んでるね…コロナ危機脱した国がどんどん人口増えるのかー今後世界史においてかなり重要な年になりそ
2020/10/21 10:26
maroh
日本はコロナの死者の数より生まれる数の減少の方が深刻だろうなと思っている。
2020/10/21 10:30
suikax
賢い人が増えたのだな。馬鹿は何も考えず産むから。
2020/10/21 10:30
takeishi
あーあーあ/また日本の人口が減ってしまう
2020/10/21 10:33
agnusdei28
今臨月。あと1、2ヶ月遅かったら不妊治療ストップしてたと思う/リモートできない上にハイリスク妊婦なので、病院で証明書もらって、母性健康管理措置制度使って仕事休みたいと上司にお願いしたけど笑って流された
2020/10/21 10:35
u-li
コロナ関係なくない?会社員なら「責任感がない!」と言われ、学生だったら「子供が子供作るな!」と言われ、主婦だったら「稼いでもこないのに!」と言われるじゃないのさ
2020/10/21 10:41
QJV97FCr
3~6月くらいは不妊治療も完全に止まっていたからな。次の四半期も厳しいだろうね。
2020/10/21 10:42
augsUK
来年の早生まれが激減という話で、個々人としては将来後悔のないような行動をしたいところだが。理由はコロナだけでも様々なものがあるだろう
2020/10/21 10:42
call_me_nots
“全国の自治体が今年5~7月に受理した妊娠届の件数が、前年同期比で11.4%、2万6331件のマイナスとなったことが20日、厚生労働省の集計で分かった”
2020/10/21 10:43
mazmot
妊娠届なんてあった? 保健センターには行ったけど、ああいうのを「届け」とカウントしてんのかなあ? / 母子手帳貰いに行ったのが妊娠届の提出やったらしい。知らんかった。
2020/10/21 10:44
ko2inte8cu
東京ぜんぜん治まらない。そして、ゼロにする意思もなくなった。こんなんじゃ病院いけないわ。高齢者は東京にはもう住めないね。
2020/10/21 10:44
kou-qana
ヒトの生殖(世代継承)は妊娠出産と「子育て」も必須だからね。育てにくい環境では生殖を避け良い環境を待つ率が上がるだろう。自然環境はムリでも社会環境は人類自身がコントロールできるはず。政治にそれを望む
2020/10/21 10:45
ochanonde
妊娠6ヶ月…夫収入減なしで生活に変化は無く、記事見て社会貢献できたかなと浮かれちゃった。治療やめてる間の自然妊娠で嬉しかったけど、馬鹿の子とか言われるのかな
2020/10/21 10:45
linus_peanuts
そりゃまあだって一番の濃厚接触なわけで、リスク回避考えたら何もしない→妊娠回避、ってなるでしょうよ……(そうでなくても妊婦に対する風当たりも強いしね)
2020/10/21 10:48
korilog
妊娠後期はコロナ関係なく肺炎リスク高いからね。日本はまだ妊婦の死亡例ないけど、海外なら母子共にいくつも出てる。病院によっては分娩時もマスクしてひっひっふーする地獄も待ってるし。
2020/10/21 10:48
ussnkwee
同級生少なくてかわいそうとかいってさらに減るね
2020/10/21 10:49
salar_de_uyuni
ぜーんぶ、コロナのせいよっ!
2020/10/21 10:49
tGsQqV
子供をつくるのをやめるのも自助の一形態と。
2020/10/21 10:51
BRITAN
だろうねぇ…
2020/10/21 10:52
toriaezu113
こういう時に生まれてくる赤ちゃんと生んでくれるお母さん大事にせんとね。
2020/10/21 10:53
akikonian
めいっぱいポジティブに考えて保育園が足りるようになってよかったんじゃないの。
2020/10/21 10:55
Domino-R
おかしいな在宅率が増えてベビーブーム来ると思ったんだけどな。。
2020/10/21 10:59
kzmtkwn
この世の中で妊娠出産育児されてる方みんなえらいよ
2020/10/21 11:00
mohno
一瞬、出生届と間違えて「なんで?」と思ったが、「妊娠届」←母子手帳をもらうやつか。しょうがないけど、少子化が進むとますます個々への社会保障の負担が増える。
2020/10/21 11:01
domimimisoso
緊急事態宣言中も薬局は開いていたから避妊具は制限なく買えた
2020/10/21 11:03
shiju_kago
社会不安の中で出生率が上がるわけがないだろう
2020/10/21 11:07
Kenju
ちなみに不妊治療なんかも緊急事態宣言中は病院側でお休みになっていたし、解除後も自粛している人は多いと思う。なんせ病院へ行かないといけないからね。
2020/10/21 11:12
ai_gaminglife
しかしマジで少子化対策どうするんだろう。現状成すがままに緩やかに滅びるのを待つだけになりそうなのだが。
2020/10/21 11:14
clannad35
うーん…俺の年金は諦めたほうが良さそうだな
2020/10/21 11:16
byod
コロナで死ぬのは年寄りなんだから、欧米みたく大して自粛なんかせずに子どもを産んでもらい、年寄りが減れば少子高齢化はマシになるだろ。ゆえに自粛不要という姥捨コロナ理論の説得力が高まりますね。。。
2020/10/21 11:18
kusukusunoki
"全国の自治体が今年5~7月に受理した妊娠届の件数が、前年同期比で11.4%、2万6331件のマイナス""5月の減少率が最も大きく、前年同月比17.1%減の6万7919件。全都道府県で減り、減少率は山口の29.7%が最大。青森23.7%、石川22.
2020/10/21 11:18
differential
単に負担が大きいことをするにはリスクの高い時期でもあるし、ウッカリ愚痴ると「子供は騒音」だの「電車に乗せるなんて」だの「生んだお前が悪い」だの「いい思いしたんだろ」みたいなウンコまで投げつけられるし…
2020/10/21 11:22
raitu
このタイミングで産みたいとは思えないわな
2020/10/21 11:23
awkad
この数十年ほとんどの期間政権握ってる自民を日本国民は支持し続けてるんだから、少子化は民意。少なくとも少子化より優先すべきものがあると国民は思っているから自民に託してるわけで別に少子化でもいいじゃん
2020/10/21 11:24
p-2yan
籍は入れたが式が2度延期になった妹夫婦、先に妊娠出産を選んでおめでたなのだけど、世間はそんな感じなのか。自分の人生・家族計画もあるのにこのご時世なのは大変だと思う。持たぬ側としてせめてサポートしたい…
2020/10/21 11:25
barea
世界に大っぴらには言えない究極の環境保全活動
2020/10/21 11:28
benriman
そりゃ濃厚接触したくないですからね。
2020/10/21 11:30
soranowataru
新生児は2018年91.8万人、2019年86.4万人だから6%くらいは自然に減ってる。これと比べてどこまで減るかだね。
2020/10/21 11:30
masahiro1977
産婦人科に行くのも感染リスクきにしたら怖くなるしなぁ
2020/10/21 11:31
dededidou
未来を顧みず友達に税金ばらまき続ける自民党をカルト国民が支持し続ける限り、そんなディストピア日本で、子供なんて持てないよ、未来が不憫すぎて
2020/10/21 11:32
aya_momo
病院に行きたくないからね。
2020/10/21 11:32
tokyotokyotokyotokyo
コロナで医療崩壊かって言われているときに子作りをするはずがない。
2020/10/21 11:34
lifefucker
年単位で見ないとなんとも言えん
2020/10/21 11:37
yajicco
ははは、これは今年の出生数は80万切りそうだな
2020/10/21 11:40
shimokiyo
パンデミックがいつまで続くか見通しが全然たってないのでそりゃ子供作る気にならんわな。今年は婚姻数も落ちてるだろうから来年だけじゃなく再来年も出生は低い数字になるだろう。
2020/10/21 11:40
hatomugicha
集計方法は見てないけど世界規模の疫病が蔓延する最中に胎児への影響も分からないなら妊娠は避けるわな
2020/10/21 11:40
shinobue679fbea
来年はたぶん世界的に減るよね。病院が一番危険なのに病院行く用事増やしたくないしな。逆に来年生まれは受験とかで有利かもねー
2020/10/21 11:40
arebouya
自助公助だけの話ではないでしょ。経済的な不安もあるけど、妊婦赤ちゃんがコロナに感染するリスクを懸念して低下するでしょう。普通に考えて。
2020/10/21 11:42
inforeg
他国ではどうなんだろう。逆の結果になっている国もありそう。
2020/10/21 11:44
kabatan001
青森と秋田が隣り合ってるのにこんなに違うのが興味深い
2020/10/21 11:45
sadn
このデータに少子化の全てが詰まっていると思うので、ぜひ政治に生かして欲しい
2020/10/21 11:45
Cottonton
先々を考えれば産まないのは当然という発言が今妊娠している人にどう突き刺さるか考えているか。まず今妊娠している人たちを大切にする社会であってほしい。
2020/10/21 11:51
gmochein
消費税の増税も忘れずに蒸し返してあげてほしい
2020/10/21 11:53
soraboby
万一妊娠中にコロナにかかって何か子供に影響が出たらと言う恐怖が一番大きい。県の移動を伴う里帰り出産も一時期難しかったし、妊婦健診で病院に何度も通う事も避けたい。不妊治療も同じく。これは無理ですよ…
2020/10/21 11:54
doiman3d
足立区よりも先に国が滅びそう
2020/10/21 11:56
stealthinu
コロナで出生率上がる?みたいなことちょっと言われてたけど全く逆でますます減る方向に。まあ冷静に考えれば経済不安高まる中ではそうなるよねと。あと出会いも減るから結婚数も激減だよね。
2020/10/21 11:57
kyo_ju
↓確かに、今データに現れている医療崩壊リスク下での挙児見合わせによる減だけでなく、今後さらに経済的理由等から結婚や同棲の減による出生減も進むだろうなぁ
2020/10/21 11:57
kabuquery
増えるって言ってた人いなかった?
2020/10/21 11:57
uva
2021年の出生数は80万人を下回るかもしれんね
2020/10/21 11:57
Cilla
茶化して遊んでたのか本気なのかは知らないけど、少子化解決ベビーブームとキャッキャしてた様は本当に醜悪だった。幼稚なのも大概にして欲しい。/妊活中妊娠中育児中の方は、どうぞご自愛ください。
2020/10/21 12:05
simabuta
ウイルスの影響ってすごいなと思う。戦争やら気候変動やら形はちがえど人類ってこういうのを繰り返してきたんやろなあ。
2020/10/21 12:06
fukaplanet8
詳細を確認したいデータ。コロナ関係なく子ども作ろうとしてた人間としてはできれば1つデータにカウントされたかったなあとは思うが(´・ω・`)
2020/10/21 12:08
IZqCqpA629KuL1
コロナ離婚とかも増えてるし、長期的見るともっと影響出そう。
2020/10/21 12:10
mouseion
安倍前総理の地元が一番貢献度低くて草。ホントこいつ日本滅ぼす事に関しては日本最大の功労者だな。
2020/10/21 12:11
citron_908
もしかして婚姻数も激減してたりしないんだろうか
2020/10/21 12:12
kaz_the_scum
普通に生きていれば、単調に貧しくなる衰退国日本がさらに厳しい状況に置かれるということは火を見るよりも明らかなので、そりゃ子供なんて持とうとする人は減るよ
2020/10/21 12:15
toubanjanny
11%で済めばいいほうだなと思うぐらい。もっと悪くなる可能性もあるよね。
2020/10/21 12:15
tan_tan_san
今となっては外出自粛で他にやること無いから来年子供増えるんじゃない?とかゲスい発言してる人いたの笑えてくる。生活かかってるのにそんな訳がない。
2020/10/21 12:15
kekka
死亡者数がそれほど多くなくても、もし出生率が2桁下落したら10万人単位で想定より人口が減るんだよね? 国の危機じゃん。。
2020/10/21 12:16
hepati9ue
GO TO マタニティ キャンペーン待った無し。
2020/10/21 12:17
kuippa
丙午1906年が-7% 1966年が-25%。1938-39年の第二次世界大戦開戦が-12%これ並みってことか。出生数86万、これは1874年明治6年並み。1944年や1973年の200万超えの半分以下。
2020/10/21 12:17
nao2htn
婚姻届数はどうなのかな
2020/10/21 12:17
test9
ちょっと前に10代の妊娠相談数が増えてるって見たような?
2020/10/21 12:22
i_ko10mi
あの環境で妊娠出産するなんて絶対大変なのに子供作る気にならないのは当たり前だよ。不妊治療中断する人多いって産科医もツイートしてた。
2020/10/21 12:24
darudaru8
コロナ世代の誕生か…。
2020/10/21 12:24
kiyo_hiko
増える派が言う在宅者は同居夫婦か同棲CPという限られた母数からなるから、独居者やパラサイトが多い現代では誤差の範囲ではないかな。
2020/10/21 12:25
hiruhikoando
行為に於いてキスを含むオーラルの重要性が予想以上に高かったこともあるのではないかと。危険度の高い行為とされていたしね。
2020/10/21 12:26
kmiura
社会距離が原因として一番確からしい感じだけど、不妊が多様な症状の一つだったら怖いね。ACE2受容体は睾丸にたくさんあるし。
2020/10/21 12:26
soratansu
子供を作ることは鬼畜か馬鹿、あるいはその両方。鬼畜と馬鹿が減ったことは喜ばしいこと anond.hatelabo.jp
2020/10/21 12:28
tomono-blog
現代のひのえうま・・
2020/10/21 12:28
wakuwakuojisan
妊娠してもコロナ患者だらけで怖くて病院に行けないんだからちょっとでも理性が働いてれば妊娠増えるわけがない。そして金とか政治のせいでもないよ。金かければコロナウイルスを根絶できるとでも思ってるの?
2020/10/21 12:33
ga_kun
「外に出るな」「人に近づくな」「集まるな」と恋愛・結婚・出産をタブー化する政策をとってるんだから最初からわかってたことです。
2020/10/21 12:34
roller_skate
病院クラスターも多いしなぁ
2020/10/21 12:34
FryingPan
むしろこの程度の下落で済んでいることがびっくりだと思う。年度末の集計が本番な気がする。
2020/10/21 12:34
T_Tachibana
なぜ秋田の減少率が少ないんだろう? もしかして既に下がるだけ下がっていたので下がりようが無かったのか? もしくは周産期医療体制がしっかりしていて安心感があったのか?
2020/10/21 12:34
shikiarai
引きこもってもすることたくさんあるしね
2020/10/21 12:37
taguch1
まぁ若い人は賢いからちゃんと自分の将来を考えてるわけだ。ご老人たちの頭の中のようなお花畑とは違うんだろうねw
2020/10/21 12:37
fb001870
くらい話だ
2020/10/21 12:38
rshi
外出自粛でベビーブーム!wははてブにもいっぱいいたなあ。クリスマスに聖の6時間!リア充爆発しろ!とか言ってた層と被りそう。馬鹿みたい。
2020/10/21 12:39
kamezo
望まない妊娠が増えた一方でこれか/「妊娠届」なんてもんがあるんだ。初めて見た。
2020/10/21 12:40
wuzuki
増えても減ってもおかしくはないと思ってた。家で家族や恋人とより親密になる人や、危機感からくる生存本能から子孫を残したいという欲望が出るのも全く不思議じゃないと思うし、私も子を残したい思いに変化はない。
2020/10/21 12:48
frothmouth
「不要不急のベッドイン」
2020/10/21 12:49
an_nin_boy
そんななか妻は妊娠いたしました。空気を読まず申し訳ございません。不安もあるけど、欲しいから産む、でええやろ。いつの時代もどうせ大変だし、見通しはわからないから。という判断。
2020/10/21 12:50
ranobe
カラスでも餌が減ると子供を減らす。いわんや
2020/10/21 12:51
damehobbyanimelike-913
DVで無戸籍児が生まれている可能性も
2020/10/21 12:52
you1983
すでに結婚してたらコロナは妊娠に影響ないのでは? 結婚そのものや、望まない妊娠が減ったと推察。
2020/10/21 12:53
hinaho
そりゃそうだとしか
2020/10/21 12:54
sewerrat
年間だとざっくり10万人くらい?「生まれなかった命」を命にカウントするのは微妙だが、コロナでの死者が未だに2千人以下であることを考えると「コロナ対策による被害」の方が文字通り「桁違い」でしたね(笑)
2020/10/21 12:55
ichifmi
40週も服薬できないリスク、コロナ自体による胎児への影響、通院と周産期の移動およひ感染リスク、生まれてからのもろもろ以外にも山ほどハードルがあるのに決断した人たちすごい、えらい
2020/10/21 12:57
n_y_a_n_t_a
里帰り出産した東京在住者を散々叩く姿を見せられたら産む選択はないわな
2020/10/21 12:58
nekotank
コロナが収束したら逆に上がりそうな気もする
2020/10/21 12:59
gameloser
子供のことを考えてるってこと。物じゃないんだよ?
2020/10/21 12:59
asamaru
大幅に減ってるのが、あまりコロナが流行ってない県だったりするのが興味深い。社会学者に検証してみて欲しい。
2020/10/21 13:03
jitojito
コロナ禍に出産したひとは色々気をもんだとおもう。立ち合いも旦那だけとかで、兄弟とかじじばばもお見舞いもできないみたいだし。
2020/10/21 13:05
hiby
そらまあ政府は犬猫か何かのように思ってるようですので当然では。
2020/10/21 13:05
irasally
どう考えてもそうなるよね。妊娠中も不安だし、出産も他の人付き添えないし、産後も不安しかないものね…落ち着いたら欲しいけど今年はちょっと….という人多いと思う/作るべきじゃないという話じゃなくて
2020/10/21 13:05
andonut146
令和のヒノエウマだ。
2020/10/21 13:06
doroyamada
届け遅れもあるだろうし、揺れ戻しもあるだろうし。
2020/10/21 13:08
kei_1010
子供作ったら1000万円くれるなら俺でも作るやで。少子化対策はよ。
2020/10/21 13:08
tsutsumi154
出生届ならわかるけど妊娠届なんてのもあるのか
2020/10/21 13:09
kettkett
独身ですまんね
2020/10/21 13:11
tsutsuji360
病院行けないもん、そりゃそーだ
2020/10/21 13:12
minboo
1966年は丙午でこの年の出生数は極端に少なく、この年生まれの世代を境に色んな制度(受験など)が改訂されたのだが(ちなみに次の丙午は2026年)、この世代の前後で色んな改訂が行われるのかもしれない。
2020/10/21 13:12
nf_ban
それは本当にコロナの影響なんだろうか。昨年の増税から付随している経済問題が本質な気もするけど…「コロナの影響で」と言ってしまえばなんでも許される世の中なのか。
2020/10/21 13:13
ustam
コロナの影響で男女が会う機会も減少してるから、将来的にはさらに絶望やで。「大学での出会い」という結婚動機がほとんど無くなってるしな。
2020/10/21 13:14
torimasita_ebisen
無事に産めたとしても休園休校で上の子の預け先がなくなって、高齢の両親も頼れないとなれば産後がスーパーハードモードになって詰むのが目に見えているので。
2020/10/21 13:14
PerolineLuv
数年妊活していた知り合い夫婦は「今後の社会のあり方を想像すると、子供は諦めるしかない。自分たち夫婦が生き抜くことを優先する」的なことを言ってた。社会保障も先細りだし、そうなるよな。
2020/10/21 13:15
alt-native
増えた自治体はゼロか。社会がこんなに暗くなったら減るわな。
2020/10/21 13:18
mikiz
真面目に考えたらコロナ渦で子作りはしないかな
2020/10/21 13:19
remoteworker
青森と秋田でなんでこんなに差があるんだろう
2020/10/21 13:20
osugi828
結婚式が延期につぐ延期で友人がかわいそうだった。また既婚者も今だと子供作るという話しにならないのかもね。
2020/10/21 13:20
hiyokohiyokohiyoko
子どもを作らないのが正しい、とか、作る奴が馬鹿、みたいなブコメはやめてほしいな。意図は汲むけど、他に言い方あるでしょ…
2020/10/21 13:23
cozyweblife
コロナでやること無いから子供が増えるwみたいに茶化してる馬鹿いたよなあ…そういう奴らは子供が生まれれば自己責任論を押し付けて加害し妊婦様やら子連れ様と冷笑するのでマジで糞
2020/10/21 13:26
tk_musik
家族が隔離されたことでポーリング増加で作られる分と、接触削減で不確かな関係が減った分で、後者が多いと思っているが、確証はない。
2020/10/21 13:27
gwmp0000
昔 米国で増えたのは何の時だっけか停電か? 戦時中みたいなものか 元々減り気味 消費税増税 疫病のせいだけでは無いと思う 妊娠出産は時限だから延期も大変 妊娠子育て中の方は応援したい
2020/10/21 13:27
suisuin
各国同じなのか、国際比較が気になる。
2020/10/21 13:28
renu
避妊具の売れ行きはむしろ増えたのかも知れない、と思ったがどうなんだろ
2020/10/21 13:30
kuzira4ever
山口県30%近く減少か
2020/10/21 13:30
estragon
急激な落ち込みはCOVID-19感染を懸念してのことだと思うけど、中長期的には、最低限度、COVID-19不況に係る生活不安・雇用不安をどうにかしないと改善しないんだろうな。一時金的なものが出ても生活は何十年も続くのだし
2020/10/21 13:41
mouki0911
出生届と思ったら妊娠か。
2020/10/21 13:46
kuriimusooda
コロナ禍中で子ども産んだけど、立会面会はもちろん健診の同伴も以ての外、母親教室も全部飛んで全く何も分からないままネットで信頼できそうな情報拾いながら子育てしてる。3人くらい欲しいけど、今の状況じゃな…
2020/10/21 13:48
okami-no-sacchan
精神的にも衛生的にも経済的にも環境的にも、子作り子育てしようって思えないもんね。増えたのは暇を持て余した未成年の妊娠だけか。
2020/10/21 13:48
apipix
病院に行く回数をなるべく減らしたい、となるとね。
2020/10/21 13:54
rti7743
コロナでも出生率は上がらなかったのか。
2020/10/21 13:56
camambert
妊娠届だすと母子手帳と検診補助券がもらえる。コロナ不安や医療負担の問題が真っ盛りの4月は、不妊治療の病院で積極的な治療は今はしないって言われてしまったしな。早く妊娠したかったからちょっと落ち込んだよ。
2020/10/21 13:57
objectiveworker
女子高生の妊娠が増えているとかニュースでやってなかったっけ。
2020/10/21 14:01
masudatarou
あれー妊娠相談が激増してるとか言ってなかった?
2020/10/21 14:01
YUKI14
一般的には濃厚接触しないと妊娠もできないものな
2020/10/21 14:02
modal_soul
不妊治療の保険適用どころか、マッチングの補助も必要そうな勢いだな。感染症自体よりもそれによる少子化のほうが致命傷になりそうだ
2020/10/21 14:02
cinefuk
子育てどころか結婚もしてないアホが『巣ごもりでやる事ないから云々』と下卑たことを言ってたが、医療崩壊の危機が騒がれる局面で、病院に行く事自体がリスクと言われていた状況だった。経済も大幅減速が予想される
2020/10/21 14:02
sanam
こんな時期に子供作るの不安・作れる訳ない→わかる 作る奴がバカ→わからないっていうかやめなよそういうの / つっても妊娠届だからな。
2020/10/21 14:06
tenn_yu
ワイの予想が外れたな。巣篭もりで子作りが増える!とか勝手なこと言ってすいませんでした。
2020/10/21 14:12
otihateten3510
せつない
2020/10/21 14:16
Dicer
諸外国ではどうなんだろう。
2020/10/21 14:18
iroha2_hohe
日本の将来に対する不安+生活への不安+感染症に対する不安がある中で、暇だからって子づくりする層が多いとは思えない。普段いない人間が居て、ただでさえ家の中はギスギスしていたようだし当然の結果かと
2020/10/21 14:31
spark7
ただでさえ少子化は加速してるのに...
2020/10/21 14:40
upran
今年生んでおけば受験が少し楽になる奴だ!(次は2026年なんで、うまいこと行けば兄弟姉妹で楽)
2020/10/21 14:41
hanako_3101
リクルートと電通のことは助けても妊婦は助けないのが自民党だからなあ。あと、コロナのせいにしてるけど、去年の消費増税とか年々増え続ける社会保険料とかの影響もあると思うよ。
2020/10/21 14:46
omega314
コロナの後遺症で男女の生殖機能が低下という話ではなかった。
2020/10/21 14:47
kibitaki
島根と山口、秋田と青森って隣接してるのにここまで違うの面白いな/コロナ禍を全部政府のせいで落着してる子は妊娠環境の変化も知らんのか度し難い、って書いたら真上に先生来てたので小声に抑えとく。
2020/10/21 14:48
xevra
日本の滅亡が劇的に加速された。無策無能だった安倍の支持者は土下座して日本人に詫びよ
2020/10/21 14:49
shira0211tama
そりゃあれだけ緊急時!ってピリピリしてる中で「もしも」なんていつも以上に避けたいし作る予定と覚悟があった組でもちょっと待て?と思うだろうな
2020/10/21 14:52
dede21
無計画に数を求める時代から質を求める時代になったのでは?妊娠も免許制にして上級国民だけの特権制度にした方が国家主義目線では正しい。数ほしければ移民で足りるしな。人が減るのは生態系によいので大暴落すべし
2020/10/21 14:55
yuichi0613
先の見えづらいこの世の中で、子どもに生を与えるなんて気楽にはできないよ、ほんと
2020/10/21 14:55
Capricornus
下落とか書かれると株かよ!って突っ込みたくなる。ストップ安とかもあるんかな。
2020/10/21 14:58
daaaaaai
そうだね、、コロナ時代の少子化対策難しそう。
2020/10/21 15:04
ntstn
人類を滅亡に導くのは新型コロナウイルスであったか。
2020/10/21 15:07
pianocello7
そのまま将来なくなりそうな県ランキングみたい。
2020/10/21 15:09
btoy
コロナ世代は超売り手市場になりそうね。
2020/10/21 15:11
shields-pikes
ほぼ100%経済的な理由だろうね。妊婦検診も出産費用も保健が効かなくて、雇用の見通しが立たなければ子供なんて産めないよ。/せめて今からでも、出産費用の無償化と二子以上いる家庭の学費の全面無償化をすべき。
2020/10/21 15:17
LO05
日本は少子化がさらに加速、と。世界的にはどうなのだろう?
2020/10/21 15:27
darkstarkun
子育て支援が厚いノルウェーでも少子化が進むくらいだしねぇ、経済的な理由なら沖縄が出生率高い理由は何故?まぁでもコロナで毎日センセーショナルに報道されればこれからの生活を不安に思うひとは増えたかもねぇ
2020/10/21 15:28
lacucaracha
保育園入れやすくなるかな?(予定日来年1月)
2020/10/21 15:33
soraironikki
健康不安真っ只中だから仕方ない。この層は受験とか就職とか倍率下がるからオトクかもしれぬ。
2020/10/21 15:38
wataken44
経済不安からかのう
2020/10/21 15:43
tripleflat
次はGo To babyかな。/実際妊娠はもとより、新たな出会いすら困難なことになっていてダメージがでかすぎるな。。。
2020/10/21 15:50
SallyAcolyte
そうだよね……当然そうなるよね……これが一番気になってました……。人口ピラミッドに消えない溝が出来ますね……。
2020/10/21 15:56
junk6
アベ・スガが日本を滅ぼす
2020/10/21 15:56
kxkx5150
加速度的に人口減するだろうし、20年後ぐらいには悲惨な事になる。エリートでも国内でしか生きていけない人間は引っ張られる。MMT実践してるようなものだし、金使えよ。
2020/10/21 16:00
shag
これだけ国民が生きづらい政策が実施されて出生率が上がるはずもなし。せめて計画通りだと言ってくれ。
2020/10/21 16:01
ancock
コロナで立ち会い出産や面会もできないし選べるなら妊娠しない方選ぶわ。
2020/10/21 16:03
electrolite
上の子供がいるのでなかなかできないのか、それとも一日中顔を合わせているからする気にならないのか。
2020/10/21 16:04
fatpapa
都道府県の減少率と発症率に相関は無さそうだけど雇用状況などと相関はどうかな。望まない妊娠は増えても既婚者の妊娠を控えるってレベルなら一時的かもだが、合コンとか出会いも減ることによる長期的な影響も怖いね
2020/10/21 16:05
yoiIT
まず、病院に行くのが心配だし、妊娠中にコロナにかかったらと思うと先行き不安だし、そりゃそうだよね…
2020/10/21 16:11
kamonyan1
このタイミングで産んで苦労してたら自業自得の圧すごそう
2020/10/21 16:17
kappateki
不妊治療自粛してる病院多いっぽいのも影響ありそう。コロナ禍出産組だけど両親学級も立ち合いもなし親族にも友達にも会えず親の助けも得にくくほんっと勧められない…でも来年生まれは受験就職はトクかもね?
2020/10/21 16:23
iGCN
南米でジカウイルスが流行したときに、感染妊婦から産まれた子供の小頭症が問題になった。新型コロナがどう影響するか分からない中で妊娠するのは不安が大きかったのだと思う。
2020/10/21 16:24
goldhead
世界ではどうなのかと思ったら、危機後のベビーブームについてのレポートがあって(www.mof.go.jp
2020/10/21 16:29
matsuwo
2021年がひのえうま的な扱いになるのか。と思ったら次回のひのえうまが2026年だからニアミスなのね。というか2020年代は2回凹む見込みなのか。
2020/10/21 16:38
taitoku
とてもじゃないけど日本を取り戻せなくなったな
2020/10/21 16:47
aox
年末年始に怒涛のズッコンバッコン祭りだと思います
2020/10/21 16:48
regularexception
5-7だとまだわかんなくね
2020/10/21 16:48
molmolmine
コロナで子作りww…と囃子立てた人達を腐すためにコロナ渦で妊娠した人を殴るのやめてほしい。子供を持とうとしてる人は、仕事のタイミングや年齢制限の中、シビアにタイミングを見極めてる。命懸けの選択の結果だよ
2020/10/21 16:51
aceraceae
でしょうねという感じ。自分自身がどうなるかもわからないときに子供なんて生まれてきたらかわいそうだと思ってしまうし。しかしこんなのまで政治のせいにしてるはてサは処置なしだな。
2020/10/21 16:54
contents99
フィリピンでは長引くロックダウン下で来年の出産が増える見込みとの報道があった。良し悪し以前にこうも違うのかとめまいがするな。
2020/10/21 16:55
hate-nab
その期間に妊娠届出したものだけど、それまで不妊すぎて治療をやめるという選択肢がなかったからそのまま決行したよ。 在宅勤務でストレスなくなったから妊娠できたと思ってる。
2020/10/21 17:04
Hana56
妊娠届なんてものがあるの知らなかった。婚姻届とか出生届はフィクションの中でエピソード作るのによく使われるから縁のない自分でも知ってたけど。妊娠届は物語的な盛り上がりがその直前にあるから使いづらい?
2020/10/21 17:15
mr_mayama
そらそうやろ(進学就職有利そうだし子作りしたほうがメリットの方が大きいと思うが
2020/10/21 17:20
zauls
うちも普通にそろそろ子供作る予定だったけど、かみさんが不安だって言って、少し機を見ることにしたよ こんな感じでみんな自重してるんじゃないか そこはかとない不安ってのっぺりと将来設計にのしかかってくる
2020/10/21 17:20
yamadadadada2
経済的な余裕があったとしても、今の感染リスクがある状況で子作りしようとはならないよなあ。これは誰が悪いと責めるようなことではない気がする / 問題はそれによって悪化する病院の経営か...
2020/10/21 17:21
Lat
ここ数年の出生数を確認したら年間3万人ほど出生数が減っていたけど、今回は5月から7月にかけての妊娠届で2万6331件のマイナスだったのか。一時的であってもらいたいが続いたら大幅減少間違い無しだね。
2020/10/21 17:22
guldeen
子作りして成人するまでに掛かる費用が、1千万だっけ?そりゃ、躊躇するわ。そしてそうやって送り出した子が過労死とかしたら、目も当てられない
2020/10/21 17:31
pinossos
確かにもう自助が破綻してる
2020/10/21 17:31
toshi402
高齢だったため不妊治療待ったなしで、緊急事態宣言明けに体外受精→妊娠。コロナのリスクはあるものの、在宅勤務で母体に負担がかからないメリットがそれ以上に大きい。コロナ明けても妊婦は在宅勤務にすべき。
2020/10/21 17:35
vkara
ほんとにさ、数少ない妊産婦も子供も大事にしようや。宝やで。
2020/10/21 17:36
nori7130
妊娠届なんて初めて知った
2020/10/21 17:43
waruguchi_3
普段少子化ガーとか言ってる奴らが「コロナでやる事ないから必然的にヤる事が増える」みたいな意見を平然と支持してることが信じられない、そんなに「結婚してる奴は考え無しのバカ」という偏見植え付けたいの
2020/10/21 17:47
fujiriko59
まあ一応、コロナなんてあまり気にしない方がいいという人達は、こういう事態を予測して言ってたんだろうなあ。
2020/10/21 17:51
hobbling
コロナというか、消費税増税+コロナの大不況が原因だろ、そして今の総理は自助しか言わない新自由主義者
2020/10/21 17:54
rissack
地域によりずいぶん差があるのな。
2020/10/21 17:56
zilog80
村岡知事はこの現実をどう考える。
2020/10/21 17:57
life_love
デートができなくなって、デキ婚、未婚の母が減ったのかな?
2020/10/21 18:00
somei2012
世相が荒れてると妊娠を狙って減らすことできるんだ…戦後の貧困とは何が違うのか考えておきたい
2020/10/21 18:02
AFCP
日本ではこれが最大の COVID-19 による人的な「被害」ということになるのかもなあ。因果関係のパスウェイがわからないけど。人が移動して、会うことって、大事なんだろうなと思ったり。
2020/10/21 18:04
tigercaffe
濃厚接触を避けよう、ってそういう意味じゃないんだよ。この濃厚接触は良いんだ。家庭内感染をどこまで防ぐべきかは議論の余地はあるけど、俺は寛容であるべきだと思う。
2020/10/21 18:12
kowa
恐ろしい。そしてこれは確定した未来になった。戻る気配もない。保育園に、受験に、GDPに。今生きている人よりも、多くの予算と社会リソースを割かないと
2020/10/21 18:13
kitaindia00
外出自粛してたのに、妊娠してないんですね
2020/10/21 18:13
kyoto117
『「コロナの時期に妊娠なんて計画性なさすぎ!妊婦なのに外出なんて非常識!」って晒されるの目に見えてる』もうこの記事への心ないブコメの数々とスターでお腹いっぱいよね。
2020/10/21 18:15
nanamino
11%まで低下ならともかく、この数値ならば十分多いように思うんだけど。
2020/10/21 18:16
kitayama
もう少し様子見
2020/10/21 18:18
natu3kan
消費増税と新型コロナの企業の太い補助が終わり始め非正規の解雇がちらほら始まる今後が不安。かつ病院行くのも不安だしな。補助より解雇した方が得って会社なら5-7月期で店を畳むなり、4月で解雇って所もあったし。
2020/10/21 18:23
johnny1to3
既婚者世帯の収入の低下による子作り控えが主な原因かな。人口動態統計速報によると離婚届も急激に減少してる。収入面で子供作りたくても作れない、離婚したくてもできないということか?尚、婚姻届の減少は緩やか。
2020/10/21 18:29
homarara
私は一向に構わん。
2020/10/21 18:41
ifttt
夫婦、同棲カップルのちゃんと避妊したセックス率って上がってるんだろうか
2020/10/21 18:46
Balmaufula
危機的な本能でとか外出なくて巣ごもりパコパコで増えるとか言ってた大衆の馬鹿は反省はしないしこれからも馬鹿なことばかり言いますね
2020/10/21 18:47
fai_fx
コロナで医療物資が不足したら、母子共に危険になるんだから、若い夫婦が年くらい様子見するのは自然なこと。
2020/10/21 18:48
udongerge
11%はでかいな。
2020/10/21 18:50
falkbeer
5〜7月の話なのに自助が〜とか言ってる奴は時空の歪みでも生じてるのか?
2020/10/21 19:03
bornslippy
丙午かよ
2020/10/21 19:03
siomaruko
安倍のいきなり休校決定で預け先も見つからずやむなく退職した親の話聞いたら、共働きじゃないと食っていけない層は産み控えるの当たり前な気が。自民党が少子化を押し進めてる。
2020/10/21 19:10
yokosuque
この議論は今年の中絶件数と並べる必要がある。
2020/10/21 19:14
masanoT
春に出産予定ですよ、すんません。年齢的なリスクとか考えたらそろそろだった。新型コロナ心配だけど、インフルなんかは減ってるとか言うの信じたい。保育園が入りやすいといいな。第一子の保活でまだ苦労してるし…
2020/10/21 19:15
terrask
コロナによる病死数よりも人口の自然減少の社会影響強そうね
2020/10/21 19:21
tantakatanZ
日本が過疎化する。その未来は遠くない。けど実感がないから動かない。ジレンマよね
2020/10/21 19:23
deltas
コロナどうこう以前に平常時からして合計特殊出生率低い点からして問題だと思うが
2020/10/21 19:25
monoshirihanako
3月頃妊娠ならコロナの影響にしちゃ早くない?今よりも意識がヌルかった頃だよ。初夏以降ならめちゃくちゃ影響してるだろうけど
2020/10/21 19:26
Ez-style
隣県となる「秋田」「青森」、「滋賀」「岐阜」で思いっきり差があるのはなんでだろう。
2020/10/21 19:33
azzr
そりゃそうなるよね。数ヶ月先に医療崩壊しているかもしれない状況では、先延ばしにしたいと思う人は多かっただろう。
2020/10/21 19:49
Hamukoro
就職市場すいすいでええなって思ってしまった
2020/10/21 19:55
sonhakuhu23
怖いのは「揺り戻し」がなく、このまま減ってくのではないかという事。コロナ後不況も待ち構えていそうだし。
2020/10/21 19:59
htbman
いろいろ言われてるけど、自分は「飲みに行った勢いでデキ婚」がなくなったのが大きいと思う
2020/10/21 20:14
awdzd
うちもあと2、3年で出産可能年齢すぎるし、前から三人欲しいと思ってたけど、金銭的にも親のサポートが得られなくなったのも、仕事を失いそうなのも、なにもかもつらい あと一人産みたかったなあ
2020/10/21 20:17
acealpha
やったね!これで景気後退に続いて少子化もコロナのせいに出来るね!
2020/10/21 20:17
deztecjp
東日本大震災のときも平均推移を超えて減少したが、11%減は桁が違う。社会情勢が悪化し将来不安が高まれば出生数の減少に拍車がかかるわけだが、これは大きい……。
2020/10/21 20:17
mochinki
わたしも二人目を作らない理由のひとつに「コロナだし」が入ってる。感染リスクも気になるけど、コロナ以前よりも未来を楽観視できなくなってるところにさらに妊娠というデリケートな事情を抱えたくないお気持ち。
2020/10/21 20:25
knitcapmann
丙午で劇的に出生率が下がるくらいだから、コロナだとそんなもんじゃないよね。
2020/10/21 20:25
sisya
昔なら人間を家に閉じ込めておけば子供ができたものだが、今では社会不安の方が大幅に勝ってしまっている様子。子供をもてば安心できる状態くらいまでいかなければ、もう出生率は増えないだろう。
2020/10/21 20:52
nuara
停電のようにはいかんか。
2020/10/21 20:52
gyoukou
誰だよベビーブーム来るて言った奴!
2020/10/21 20:53
saiyu99sp
家に引きこもってセックス三昧で妊娠増を期待してたんだがなぁ
2020/10/21 21:05
aosiro
秋田と青森の差は集計のタイミングとかだろうか。下落率が20%も違う
2020/10/21 21:10
chiguhagu-chan
コロナで子供増えるって言ってたブクマカ達見て馬鹿だなーこいつらって思ってたが案の定か。
2020/10/21 21:12
north_god
病院の面会とか付き添いとか断られるし、万が一コロナ発症したら受け入れすらしてくれないし、コロナ禍以降で安心して作ろうと思える要素がない
2020/10/21 21:34
gomasalada
年齢的に時間を無駄に出来ないのと、不妊治療の病院が空いてて予約とりやすかったから。体外受精で妊娠させて頂きました。こんな時期だけど無事に産まれてくる様に出来る限り感染しないように努めています。
2020/10/21 21:42
sawaglico
濃厚接触の極みだから減ったんだと思ってた。経済的不安や妊娠中の感染への不安か。そりゃそうか。
2020/10/21 21:52
pikopikopan
海外だとどうなんだろう??
2020/10/21 22:09
kangiren
一方、未成年の望まない妊娠は増えてるという。
2020/10/21 22:12
cooking_kawasaki
日本は検査を絞る方針を選択し、結果は経済も国力(人口)も衰退か。0付近に抑え込まないと回復難しそう。「大規模検査と濃厚接触者確認の投資は、30倍の経済的利益」なJAMA論文→jamanetwork.com
2020/10/21 22:22
rag_en
 濃 厚 接 触 。
2020/10/21 22:36
sionsou
まぁいうて自粛の2月からみてもまだ数ヶ月なので外出自粛で報告少なければそうなるし、停電時に子供が多く出来るみたいな噂話を信じるなら年末~年明けに増えてるんじゃないですかね。どうなるやら・・・
2020/10/21 22:38
weezwu
都道府県でかなりばらつきが大きい。そして単純に都市vs地方という構図でもなさそう。
2020/10/21 22:42
ayakohiroe
コロナだろうが不妊治療してる身からはただ羨ましい。
2020/10/21 23:12
kojimamasahiro
日本産婦人科学会が不妊治療を先送りするよう推奨してたのも影響してるのでは。
2020/10/21 23:40
Nobkz
何でもかんでも、コロナのせいなんか?
2020/10/21 23:48
kazeula
秋田と青森お隣なのになぜ正反対
2020/10/21 23:58
sudo_vi
あえてこのタイミングを狙うと受験等は有利になるのかなとか考えた
2020/10/22 00:02
hatahata_chan
交際相手の家にいくのも憚れたので、そりゃ減るか。田舎だとやることないから~の文脈とは違うね
2020/10/22 00:19
FTTH
そもそも妊娠届っつー届けの存在を今知った
2020/10/22 01:28
naruruu
停電みたいなイベントと違い、長期間狭い家で夫婦や子どもで不機嫌に暮らして先行きも見通せないと、家にこれ以上の人を増やしたくないと切実に思うのでは(私は思った)
2020/10/22 01:47
paradisemaker
夫婦ではセックス増えてるけど避妊してて、独身者は出逢いとデートの機会が減ってセックスも減ってるんじゃなかろうか
2020/10/22 02:21
naoto_moroboshi
病院いけれんし、何年続くかわからんコロナ禍考えたらそう簡単につくれんもん
2020/10/22 02:47
tetsuya_m
自助がとか関係なく、里帰り出産が出来ず出産施設難民になったとか新型コロナで安心して出産できる環境にないという状況が大きかったんじゃないかな
2020/10/22 02:54
htx
少子化を改善したかったら、男性の家庭進出だけじゃなくて、女性の賃金を上げないと無理だと思う。妊娠した瞬間からシングルマザーになるリスクを負うので。そして、コロナ失職は女性が多いから、当然だと思う。
2020/10/22 03:44
perfectspell
金融危機でも出生率は落ち込まず上昇傾向だったけど、コロナ危機はかなり出生率が落ち込みそう。
2020/10/22 05:54
A1riron
テレワーク出来ない、昼間誰と何人会ってるかわからない夫との濃厚接触を避けたらこうなるわな。
2020/10/22 06:25
necDK
自助をとかいう政治家はどんな信念理念で政治家になったのか教えて欲しい
2020/10/22 06:53
RCHeLEyl
「自粛でやる事ないから子供が増える」なんてのーてんきなこと言ってた人たちの事を思い出す。幸せそうでいいよね。金と人手がないと子供なんてそう簡単に持てないんですよ。
2020/10/22 07:05
popopopopopper
世界の人口は2019年の77億人から2030年の85億人(10%増)へ、さらに2050年には97億人(同26%)、2100年には109億人(42%)へと増えることが予測されています。
2020/10/22 07:17
tick2tack
各人がコントロールできる状態ならそりゃそうだ。/ goldheadのブコメみるに危機後のベビーブームの研究ってけっこうあるのね