2020/10/20 05:23
cj3029412
個人のブログやないねんから。魚拓魚拓 追) 消したら増えるよー megalodon.jp
2020/10/20 06:15
hatebutabooboo
代わりに削除申請の銅像建てとこう
2020/10/20 06:41
demakirai
首相や元法務大臣の考えを実行に移す自民党員の鑑
2020/10/20 06:58
porquetevas
いや子々孫々まで語り継げよ
2020/10/20 07:07
ooblog
#LGBT #足立区 「東京都足立区の白石正輝区議(79)=自民=が、同性愛が広がれば足立区が滅びる、との趣旨の発言をし批判~「普通の」結婚という部分も~議事録から~区議会ホームページの動画からも関係部分は削除」
2020/10/20 07:11
mobile_neko
こう言う取り消しって記録が消えるの?注釈で本人より〇月〇日撤回済みとかが記載されるのではなく発言そのものが公的に無かったことになるの?
2020/10/20 07:14
tick2tack
こういう削除ってできるもんなんだな。/ 残しておいて視聴され及ぼす悪影響がたいしてあるとも思えないので記録として残しとくほうが大事だと思う。
2020/10/20 07:18
uss267
取り消しってそういう意味じゃねえ!19日提出、20日に本人謝罪と議事録から削除するかの議会決議。提出書類PDFへのリンクあるのいいね
2020/10/20 07:23
kenjou
それにしても「足立区が滅びる」っていう発言はユニークだと思う。区単位で滅亡を心配する発想ってなかなか出てこないよね。現実的にありえないし。
2020/10/20 07:31
satohu20xx
議事録って間違いじゃなくても書き換えれるんだ
2020/10/20 07:41
kyoto117
mainichi.jp この時の威勢はどこに……
2020/10/20 07:43
BRITAN
消したら増える法則
2020/10/20 07:50
maharada
消したら増えるよ
2020/10/20 07:50
number0917
自民党仕草
2020/10/20 07:51
kkobayashi
謝罪はいいとして議事録から消すのはどうなの
2020/10/20 07:52
deztecjp
本人から申し出があった上で、本会議で許可されれば、とのことなので、とくに異論はない。仮に「残せ」が民意だとして、議会が民意に従うなら残るし、民意より他の何かを重視して消す判断も可能。間接民主制でよい。
2020/10/20 07:56
x100jp
ここまでの変節をするということは、家族に叱られて問題っぷりを理解したかな。『無敵の老人』を諫めるには、それが自身だけではなく子々孫々にわたる不名誉だということを叩き込むしかないのだと思う。
2020/10/20 08:07
misarine3
凄い勢いで魚拓増えてて苦笑。消したら増えるのに。
2020/10/20 08:15
MCBYND
太字で、なおかつアンダーライン引いて書き残せばいいのでは、、、、あの「批判してくれて結構」とか言うてたの、どこのどいつやねん。ダサすぎるやろ。
2020/10/20 08:16
wdnsdy
削除するんじゃなくて「※この部分は本人から削除の申し出があった」って書き足しとけばいいんじゃないの
2020/10/20 08:17
kuborie
この記事の結語がよろしい「取り消しを申し出た発言内容は、足立区議会のホームページ内にあるPDFの11枚目、12枚目から確認できる。」
2020/10/20 08:18
tiger-kirin
もはや、上から下まで政治は腐ったな。
2020/10/20 08:23
uguisuanpan
削除の申し出があったことを追加で記録すればいい.問題となった発言自体を議事録から削除するのはだめだとおもう.
2020/10/20 08:24
Outfielder
発言を取り消せと文句を言い、発言を取り消したいと言ったら文句を言う
2020/10/20 08:28
and_hyphen
むしろ残しとくべきでは
2020/10/20 08:31
mogami74
不都合な真実を議事録から削除って改ざん文化だな。穢れのない議事録よりも大事なのは、自分の発言を真摯に顧みて反省することですよ。自らの戒めに議事録を自分の部屋に張り出すくらいしてもいい。
2020/10/20 08:32
oshisage
公的な記録を破棄したり改竄する行為を自民しぐさと呼ぶことにした
2020/10/20 08:32
sand_land
自分に不都合記録を歴史から消す。中国共産党と同じだね。
2020/10/20 08:44
diveintounlimit
取り消しの申し出にバッチリ発言内容残ってるし良いんじゃね?
2020/10/20 08:51
beramines37
消したら何故か増えるんだよねーネットって怖いねー
2020/10/20 08:52
y_maki
あれ、自信満々で持論展開してたのに?
2020/10/20 08:55
mimura-san
どうか公的記録を削除する事例を増やさないでほしい。
2020/10/20 09:00
samu_i
間違いだとわかったならそういえばいいのに。
2020/10/20 09:01
ryun_ryun
隠蔽改竄の精神が末端議員にまで行き届いている自民党。
2020/10/20 09:02
Hayano
体外受精や代理母などで子どもが産まれれば、消滅しないってことなんでしょ?生殖活動は愛する人としか行わない前提の社会と仮定すると、LGBTだけでは人が増えないのは紛れもない事実だと思うのだが。言葉狩り?
2020/10/20 09:09
babandoned
「20日の本会議で許可されれば」とあるようにまだ削除かはわからない
2020/10/20 09:11
miruna
気が狂っとる
2020/10/20 09:12
door-s-dev
ブロックチェーンってこうゆうところに使い道があるのでは?
2020/10/20 09:13
misafusa
本人からの謝罪を議会として受け入れるのはいい。ただ、消さずにその旨を書き添えておけばいい。後から書き換えるならそれはもう議事録じゃないだろう。なあ、規制改革特命大臣殿。これおかしいよな?なんとかしてよ
2020/10/20 09:16
Domino-R
また一歩滅びに向かおうとしているとしか思えないな。
2020/10/20 09:16
tukanpo-kazuki
頭(国会)が腐ったのを放置したら一気に末端(地方議会)まで腐っていく。中南米のような独裁腐敗国会にどんどん堕ちていく日本を見るのが辛いです。
2020/10/20 09:17
nakex1
このように公的な記録は権力者の都合で書き換えられてしまう現実があるので,足立区滅亡SFのような風刺は当時の反響の大きさを後世に伝える意味でも意義があったと思うのだよな。
2020/10/20 09:22
htnmiki
過ちも含めて残さなければ意味がないだろうよ……
2020/10/20 09:23
bigapple11
森友以降すっかり議事録改竄が権力者の常套手段になってしまった。それもこれも森友がちゃんと罰せられていないせい。捜査&逮捕早くしろ
2020/10/20 09:32
dollarss
議事録から削除しちゃいけないんだよ。不適切な発言こそ後世に残さなきゃいけないんだ。
2020/10/20 09:32
rain-tree
後日撤回と謝罪って追記が筋でしょうに。なんでなかった事にできるのかわからない。トップが率先垂範してやってるから末端がこそこそ追従しようとしているの図
2020/10/20 09:33
acc-3
おい、何削除してんだよ。大事な記録だろ?残せよ?
2020/10/20 09:34
rizenback000
いや、そうはならんやろ。どういう頭しとったら議事録から削除が正しい対応になんねん。
2020/10/20 09:39
underd
反省したならこれ以上叩かれなくていいと思うけどそれは今後の行動で示していく事で改竄は言語道断
2020/10/20 09:40
out5963
謝罪はいいとして、削除はダメだろ。(政治的にヤバイと思ったのか、LGBTの人達の話を聞いて問題を理解したのか、どちらだろう)
2020/10/20 09:41
RIP-1202
正しいことを言ってるんだから太字で残せぐらいいいなよ、みっともない。
2020/10/20 09:47
buu
まず土下座から始めよ。
2020/10/20 09:50
taron
おいおい。失言だからこそ、こういうのをちゃんと記録しておかないといけないだろう。
2020/10/20 09:51
tsjtksh
我が足立区は!永久に!不滅です
2020/10/20 09:54
nyah
モアワースじゃん/ところで足立区の鹿浜議長ってちょっと混乱するな
2020/10/20 09:56
otoan52
消せるけど二度と立候補できないみたいなペナルティが欲しい。
2020/10/20 09:56
codingalone
消すなよ。何のための議事録?12日に申し出たという謝罪、今日13時~の本議会でするらしい。どうせまた「誤解」とかいうだろうけど見ものだわ。
2020/10/20 09:59
simabuta
本心はわからんけど「そうした方が票に結びつきやすい」という判断なのではないかしら。それはそれで民意がはんえいされたということで。
2020/10/20 10:00
deep_one
コメントを見て。この場合議事録から消すのは「議論に値しないぐらいおかしな内容である」って意味だと思うが。/『本人から謝罪と発言撤回の申し出があったと明らかにしていた』が前提だよ?
2020/10/20 10:02
houyhnhm
恥を知った方が。
2020/10/20 10:03
piripenko
20日に何を言うのか要注目。
2020/10/20 10:03
cl-gaku
東京の特別区レベルでもムラ意識は消えることはないというのが一番印象に残る件だった
2020/10/20 10:03
te2u
発言をなかったことにするのではなく、それについて正式に謝罪したことを議事録に残せばいい。申し出するのもそれを受け入れるのも違うでしょ。
2020/10/20 10:03
Ayrtonism
なかったことにしたいのなら、「議事録から削除」なんて裏口使わず、堂々と「謝罪して撤回」しろよ。79歳にもなってその程度の分別もないなら議員辞めろ。
2020/10/20 10:06
chochonmage
それでもこの人は、菅よりだいぶマシじゃやないか?
2020/10/20 10:06
onasussu
歴史修正主義だ
2020/10/20 10:09
kk255
不適切だからって、削除するのは違う気がするけどなぁ。本当に発言してる訳だし
2020/10/20 10:11
viperbjpn
議事録から削除したところで発言としては残るパターン
2020/10/20 10:12
quwachy
こうやって改ざんされるから過去の議事録見ても意味ないんだよな
2020/10/20 10:15
hestigo
足立区の代わりに議事録が滅びた
2020/10/20 10:15
rakugoman
「過去を変えれば、未来も変わる!」
2020/10/20 10:19
cordante1980
だっさ。堂々と持論を主張し続けなよ。自分が間違っているなんて思ってないんでしょ?堂々と選挙で民意に問いなよ
2020/10/20 10:20
HMT_EG
足立区が滅びる前に、この人の髪の毛が全滅するやろな。
2020/10/20 10:20
north_god
間違いを返上する方法が間違っている。これがまかり通ると世間が認識すれば誰もがそうするようになる
2020/10/20 10:21
Amigomr
発言撤回したので議事録から削除するのは昔からあることでは。むしろ厳重注意という軽い処分に留めていることが問題。
2020/10/20 10:28
a819089z
取材に対しては間違ったことは言ってないと居直るが、議事録からは削除させる。発言に責任をとることから全力で逃走している。
2020/10/20 10:34
alt-native
発言を撤回してないのに 議事録からは消すって筋が通らない
2020/10/20 10:39
hobo_king
発言内容が現実と異なっていたならともかく、実際発言してるのに議事録から消えるとか意味が分からないよ。消したりしたらそれこそ公文書の信憑性が問われるだろ。消すな。残せ。
2020/10/20 10:40
musashinokami
逆にやったぁでしかない気がする。
2020/10/20 10:42
azumi_s
まあ、ゴミ共がうるさいから消しとけと首相から率先してやってんだから、正しい自民党しぐさでしょうよ。
2020/10/20 10:43
NOV1975
不適切発言を行ったため、謝罪の上発言の取り消しをした、という記録が残るならそれはそれで良いのでは
2020/10/20 10:44
differential
議事録から消そうとしちゃダメ笑/美しい日本がお好きな中高年男性の多くが「日本男児的」イメージと真逆な言動をするけど、ひょっとして「日本男児」ってそういう差別的で卑怯でチキンな人のことなのかな笑
2020/10/20 10:45
myogab
不適切発言の議事録削除の慣習は、根深い差別の払底の意思で進んだものだったとは考えるが、結果、差別は無かった事になってしまい無くそうと運動してた側が根拠の無い批判を繰り返してきたが如くなってしまっている
2020/10/20 10:45
nankichi
申し出書を許可したことは、20日の本会議の議事録に記録されるのかな?例えば別添資料に「白石氏から発言の一部を取り消す」ということが明記された申し出書があるとか
2020/10/20 10:48
aoadug
自民党は、公式な記録を書き換えるっていうのことは永遠に記録に残るからな。
2020/10/20 10:48
babelap
発言撤回ではなくて? 謎。今更議事録だけ削除して、無かったことにする人間などいるのか?
2020/10/20 10:54
manaplus
議事録改変したら議事録の意味ないだろ バカかよ
2020/10/20 10:58
sacatorine
削除しなくていいから訂正してくれ。
2020/10/20 11:08
tohokuaiki
この発言を動画で見ると vdg.jp 削除対象は9分~だけど、どこからどこまで何を切り取っても30分間ツッコミどころしかない。
2020/10/20 11:17
mur2
“東京都足立区の白石正輝区議(79)=自民=” 自身を議会から削除しろよ。
2020/10/20 11:17
quick_past
この議員の発言も、心の奥底ではヘイトをつのらせてる差別主義者への宣伝でしかない。議事録から削除しようが、ネットには記事は残っているし、差別主義者の脳裏には焼き付いてる。もっと強く社会全体が非難すべき
2020/10/20 11:18
slkby
恣意的に変更出来たら議事録の意味ないだろ
2020/10/20 11:19
mutevox
“区議会ホームページの動画からも関係部分は削除されるという。 白石区議は20日の本会議で一連の発言について、謝罪する方針。”
2020/10/20 11:20
ku-kai27
足立区を滅ぼした男として歴史に名前が残るね、やったね老害。
2020/10/20 11:20
kumanomiii
議事録から消したからといって簡単に人の記憶から消えると思うなよ。
2020/10/20 11:22
pockey_sword
ネットでは予想通りの燃え方と叩かれ方してるんだけど、区議本人と自民党の区議会あたりは予想外すぎて大混乱になってるんだろうなぁ…
2020/10/20 11:23
cu6gane
今の時代、デジタルタトゥーはずっと残るだろうけどね
2020/10/20 11:23
emergent
のらりくらりと消さずにいたらこの人の寿命が先にくるだろうから汚名を着せたまま人生を全うしてもらおうよ。議会の方々もお忙しいでしょうからこんな仕事は後回しにしよう。
2020/10/20 11:23
summoned
普通発言の撤回ってのは間違った発言と撤回します宣言が両方記録に残るのであって間違った発言が記録から消えて何もなかったことになるんじゃないだろ
2020/10/20 11:26
doopylily55
地方も国もこういう小人物が 猖獗を極める事態の方が滅亡間近って気がしない?
2020/10/20 11:28
tdam
数代で「滅びる」ほどLGBTが増えた足立区の世界線をむしろ見てみたい。
2020/10/20 11:35
ameshonyan
今更消しても遅いっつーの
2020/10/20 11:46
dbfireball
「議事録からここを削除しました」って記録は別資料で残る仕組みなのかな?そのあたりが分からない
2020/10/20 11:49
delimiter
せっこー、良くこんなの残しとくな
2020/10/20 11:56
waborin
そもそもの疑問としてずっと思ってたんですが、議事録って後から修正していいものなの?それをしてしまうと議事録としての意味がないんじゃないの?誤字脱字を直す程度の修正なら理解出来ますが。
2020/10/20 11:57
sippo_des
消された語録サイト作ろう。
2020/10/20 11:59
fphantom
あんなに威勢が良かったのに、ちょっと時間が経ったらこれだもんなあ。これ以前に議事録から削除した発言とかあるのかな。
2020/10/20 12:05
aomeyuki
なんだ?この人!と思う反面、議員にとって議会での発言と記録が如何に重要かという事でもあって、死んでも公式な記録に残したく無いのだろう。これは国会でも同じなので野党が厳しく質問するのは当然なの。
2020/10/20 12:05
Wafer
議事録からは削除してもよいし、残してもよい。好意的に見れば発言を議会の恥と感じたともいえるし。報道を消すことは許すべきではないけど
2020/10/20 12:07
ustar
足立区は滅びんさ
2020/10/20 12:10
brusky
削除履歴としては残るんかな
2020/10/20 12:11
take1117
安心して下さい。削除したという履歴は残ります
2020/10/20 12:13
tk_musik
既にデジタルタトゥーになってるし紙から削除しても意味なくね?
2020/10/20 12:15
maxk1
発言は撤回するから議事録からも削除してね!(まあ言った事実は消えないんだが
2020/10/20 12:15
nemuiumen
民主的な正当な手続きを経て行おうという行為に対して消すな消すなの大合唱。手続き軽視して何がしたいって、ただ文句言いたいだけじゃん。
2020/10/20 12:17
ranobe
碑文建てられそう
2020/10/20 12:21
ardarim
本人を議会から削除すべき。
2020/10/20 12:24
Expway
議会の手続きとしては正しい。ただ国会議員とは違って免責もないし、記録は消えても発言した事実までは消えないからね。
2020/10/20 12:26
Palantir
消してもいいけど消した記録に消した内容はちゃんと書こう。
2020/10/20 12:28
pikopikopan
消したら増える。というか語り継いでいかないと第二第三の白石正輝区議があらわれる
2020/10/20 12:31
ryu_goma
この後13時からの議会で謝罪するという話だったけれど、どうなるだろう?「誤解」の2文字だけは絶対に使って欲しくないけれど……
2020/10/20 12:35
clample
でもね、議論としては有効だと思うし、だからこそ議事においてこそ正すべき事と思う。住民の代表者なのだから、そうした住民の意見として対応しなければ永遠に対立したまま、偏見は更に根強くなるものと考える
2020/10/20 12:38
shoh8
動画からも消すのか。手順通りに消すだけまだマシなのかな。
2020/10/20 12:40
estragon
誤りを認めて発言を謝罪して撤回するなら良いことと思うが、議事録から削除はどうか。経緯がわからなくなるだろう
2020/10/20 12:44
mitsubushi
にくいねっ! 発言者の区議の削除はいつだ! なんでも釘さされたら消すのか区議だけに!
2020/10/20 12:51
A-NA
馬鹿だなあ…
2020/10/20 12:54
gomaberry
日本学術会議が中国の千人計画に加担しているというデマをブログに書いてこっそり消した自民党の甘利。議事録は消す、残さない、公文書は改ざん隠蔽。自民党に投票する人はこれに加担してる自覚を。
2020/10/20 12:55
nobg
「こういう人が足立区が滅ぼす」に書き換えよう
2020/10/20 12:59
atahara
本人の弁明次第では許可が可決されない可能性もある訳か。「20日の本会議で許可されれば、「足立区は滅んでしまう」などの白石区議の発言が議事録から削除される見通し。」
2020/10/20 13:00
solt-nappa
でも「なかったこと」にはならないからな!!
2020/10/20 13:01
yykh
消すなとは言わないけどあの威勢の良さはどこにいったの?
2020/10/20 13:04
kaz_the_scum
恥ずかしい差別主義者の一例として記録に残すべきでしょ・・・
2020/10/20 13:04
adchange
謝罪したんだ。大量の批判が届いて考え直したのかな。
2020/10/20 13:05
booobooo
上がやると下まで真似する
2020/10/20 13:07
q98
そのうちナチスも歴史から削除されそう
2020/10/20 13:13
nowandzen
ね?国が頭から腐るでしょ? 「お上もやってるし」なんとなくセーフ、当たり前な雰囲気が醸成された歪な社会
2020/10/20 13:15
hintoku
もし間違いを認めるなら発言をした事実の上で考え方を変えたことを表明すればいいのにー
2020/10/20 13:16
neko2bo
一連の経緯全部大事な出来事なので残したほうが良いのになぁ。区民じゃないから大きなお世話ですが。
2020/10/20 13:16
suisuin
「足立区は滅びぬ!さらばだ勇者よ!がははは」
2020/10/20 13:18
uesim
覆水盆に返らず、吐いた唾は呑めぬって言葉があってですね。己の無知と偏見によって起こした愚行の責任をきちんと取ってね。しかし自民党の議員って自分の過去を消したがる人が多いよね。
2020/10/20 13:27
onesplat
謝罪と撤回はいいとして、消すなよ。
2020/10/20 13:29
hiby
現トップが歴史修正主義のクズやしな
2020/10/20 13:31
exshouqosa
議事録のいみがない
2020/10/20 13:50
T-men98
公人として、それも議会上での発言を謝罪では無く「無かった事」にしてしまえば、極端な話「私はそもそもその様な事など言ってない。言っていたら議事録に残っているはず」という方便すら通るのでは?
2020/10/20 13:56
baronhorse
子供が3人いるのに孫が5人しかいない件はどうなったんだよ。お前の子供の少なくとも誰か1人は足立区を滅ぼす非足立民だぞ。ちゃんと言い聞かせて子作りさせてんだろうな非国民が
2020/10/20 13:58
HAN_NICHI
自民党議員って下っ端まで都合の悪い公文書は消せばいいと思っているんだなあ
2020/10/20 14:00
maemuki
議事録から消してもインターネットからは消えないですよ(-.-;)y-~~~
2020/10/20 14:02
Sinraptor
何で削除できるんだよ。むしろその後の対応を追記しろ。
2020/10/20 14:03
JiminTou_NetSupporters
大日本帝国しぐさかあ
2020/10/20 14:09
kazkaz03
次は忘れられる権利を掲げて魚拓サイトを訴えるかも
2020/10/20 14:13
zgoto
flatfiveが発言をアクロバット擁護した上、はじめ撤回拒否した事を褒めてたがこれも「考えの多様性を無視し圧力で意見を撤回させた」事にしそうだな。信念も考えも知識もない愚かな議員と擁護しかできん信者には呆れる
2020/10/20 14:15
ranfinity
議事録の意味がないから止めていいと思う。
2020/10/20 14:16
nnnftu
というかあれだけ話題になって叩かれた事今更議事録から消したぐらいでどうなると言うのか。都合悪い事消してたって人の記憶までは操れねーんですよ自民党さん
2020/10/20 14:22
cleome088
LGBTとか関係なく知恵が付きすぎて早晩人類は滅びるので議事録ごとき発言消しても無駄。
2020/10/20 14:26
kohgethu
だから削除しちゃダメだっての!!暴言吐いた史料的証拠を残さないとダメなの!!
2020/10/20 14:38
ichbin
そんなことで滅びる区(?)は滅びたらええやん。
2020/10/20 14:41
tomoya_edw
クソださ。無かったことにはならん。
2020/10/20 14:43
mouseion
自民党の歴史修正主義のせいで足立区が未曾有の危機に陥ってるわ。
2020/10/20 14:45
for-my-internet-demo
だからなんで消すの???
2020/10/20 14:47
sanam
謝意があろうが無かろうが消したらあかんがな。
2020/10/20 14:51
inuwantan12
公文書改竄じゃないのそれ。
2020/10/20 14:53
kori3110
や、議事録には残せよ。残してこその議事録だろう
2020/10/20 14:56
tetrastero
議事録取る意味あるそれ?
2020/10/20 15:01
sisya
謝罪と撤回をしたのだから、もうこの話はここまでで良いと思う。ただ、今に至るまで突っぱねた遺恨と、失った信頼は今後の人生に大きな影を落とすと思うので、罰を受けるのはこれからだと思っている。
2020/10/20 15:23
yukimi1977
議事録って記録だよね。発言をなかったことにしたいのかもしれないけど完全に悪手だよね。ばれてるし。
2020/10/20 15:24
doksensei
著書じゃないんだから修正しちゃダメだろ
2020/10/20 15:29
poontan
どいつもこいつも、なんなのこいつら
2020/10/20 15:36
tobalno1
なんかこれだけ世の中から注目されてても堂々と歴史修正するあたり、大日本帝国から今まで、都合の悪いことは当たり前のように修正と捏造を繰り返してきたんだろうなという気持ちになる。
2020/10/20 15:40
udongerge
消すってことは、言わなきゃよかったと思ってるわけだね。それとも誰か偉い人に消すように言われたのかね。
2020/10/20 15:41
nowa_s
やるとしても見え消しだよな。無かったことにはしないでほしい。
2020/10/20 15:57
nenesan0102
削除するのが意味不明なんだけど。こんだけ報道されてるし謎すぎる
2020/10/20 16:01
iiko_1115
謝らないのかな
2020/10/20 16:06
ustam
「謝罪します」じゃなくて「申し訳ありません」って言ってるから、他の政治家よりはまだマシ。これを機に、当事者の声に耳を傾けて欲しい。
2020/10/20 16:07
e5e6409m
議事録をAIでブロックチェーン化してBIを効かせてCIを取り込んでDXしよう
2020/10/20 16:10
hietaro
あれだけ撤回の意思はないと言っていたのにみっともない。この手の奴らはみんなそうだなあ。信じるところを主張し続けて討ち死にならそれもよし、という気概で喋れよ。議会は井戸端会議か?
2020/10/20 16:18
devgenjin77
消せばなかったことになると思ってるのかね。まあ、少なくとも国の偉い人はそう思っているみたいだけど。
2020/10/20 16:20
zinjoutarou
ほら、都合の悪い事は削除するが国民の当たり前になりつつある。総理大臣閣下主導だから。
2020/10/20 16:23
kisaragiakagi
まあ白石氏の言う普通じゃなくてよかったよ
2020/10/20 16:30
fumikef
発言撤回の意思はないけど、議事録からは不適切だから消すんですね。発言撤回の意思がない人は怒っていいと思うんだけど?
2020/10/20 16:36
showii
発言を撤回すると議事録から消せるのか・・・
2020/10/20 16:41
cotbormi
議事録の意味わかってるの??
2020/10/20 16:56
getcha
議事録の自由な改竄を許していたら足立区が滅びる。
2020/10/20 16:57
gwmp0000
海外裁判ドラマでも時々あるなあ これは普通の事かも どういう風に記載がなるのかわからん ただ消えるのか 印つけて「不適切発言の為削除」とか書くのか?
2020/10/20 17:15
shidehira
“LだってGだって法律で守られているじゃないかなんていうような話になったんでは、足立区は滅んでしまう」など主に3カ所について取り消しを求めた”記録も残せ
2020/10/20 17:16
peller
謝罪と発言撤回って言うんだから、その後どんな考えに改まったのか聞きたい。今は追い込みかける段階じゃいな。
2020/10/20 17:21
sucelie
読めるように打ち消し線だけでいいだろ。
2020/10/20 17:30
rti7743
削除ではなく撤回すると追記でいいんじゃないの。
2020/10/20 17:31
kensuu
LGBTで足立区が滅びることは絶対ないけど、議事録の中身をさくさくと削除しちゃう自治体は滅びる可能性がありそう
2020/10/20 17:48
tottotto2009
2020年時点でこんな認識の都議がいたことを後世に伝えることも重要だよね。子々孫々恥をかけばいいわ。
2020/10/20 17:48
orangehalf
議事録から削除って完全に無かった扱いになるの?議事録に「X月X日に発言撤回された」とか追記するのではダメなの?せめてバージョン管理システム入れて削除とその経緯をコミットメッセージに残して欲しい
2020/10/20 17:51
psychosiser
なんでもかんでも議事録を改ざんするなよ。だからいつまでも駄目なんだよ。
2020/10/20 17:55
canimisocil
議事録で削除したらまずいでしょ。それば議事録でなくなってしまう。訂正なり注釈なりを追記すればいいんじゃないの?
2020/10/20 18:10
Louis
申し出たら議事録から消して貰えるものなのか
2020/10/20 18:18
dahlia_osaka
しなくていい謝罪で、ノイジークレイジーマイノリティが図に乗るだけやん
2020/10/20 18:27
ChieOsanai
後からいくらでも書き替えれるなら議事録の意味ないやん
2020/10/20 18:51
onnanokom
足立区はこんな発言をした人が居たということ、内容・人物、そして世の中からどんな反発を受けたか、それに対してどう返したか、結果どうなったか事細かに記録しておいてほしい。それが記録であり学びなのではと思う
2020/10/20 18:54
kniphofia
滅びてしまって伝説になればいい
2020/10/20 18:55
redlabel
足立区が滅びても区民含めて誰も困らないよな。区議会以外。
2020/10/20 19:01
Windymelt
・・・
2020/10/20 19:03
sigwyg
ナチュラルに消すようになってしまったなあ…
2020/10/20 19:04
vkara
議事録の意味よ。
2020/10/20 19:28
tal9
謝罪して取り消しの依頼をだす。みんなは、ごめんなさいも許さないの?
2020/10/20 19:30
tanukipompoko
発言内容の撤回と発言した事実の隠蔽は全く別のものだが、意図的に混交させている。不誠実の極み
2020/10/20 19:36
noseld
自民しぐさ
2020/10/20 19:40
beed
不穏当発言(人権を侵害するような発言)の取り消しは法的に認められているんだ。それどころかむしろ取り消す(議事録から削除す)べきとされているんだ。おかしな話だけど。
2020/10/20 20:04
circled
不適切な発言は、通常その場で議事録から削除要請が出るものである(大抵本人が「発言を撤回します」とか言うよね)。遅れての削除要請は、手遅れ感はあるが、しないよりはマシ。
2020/10/20 20:10
takeishi
あんなに力説してたのに撤回するんだ
2020/10/20 20:17
teto2645
取り消すってどういう事?国を見習いました?
2020/10/20 20:29
nori__3
議事録から削除というのがどういう意図かよくわからんなぁ。差別発言だろうが記録して罪を背負っていけよ。議事録消してもなくならんよ
2020/10/20 20:42
dodorugefu
杉田の発言なら見過ごされてただろうに
2020/10/20 21:06
ywdc
謝罪したんだから議事録に残さないは筋が通らんだろ。謝罪そのものを無かった事に出来るとでも思ってんのか
2020/10/20 21:19
kagerou_ts
黙ってシュレッディングしてなくてえらい(消しきれる量じゃないか
2020/10/20 21:19
kun_aoi
もともと酷かったけど、いよいよポリシーのないワガママなおじさんに成り下がった。
2020/10/20 21:38
B-CHAN
ここのところ毎日言ってるけど、 ホント政治家はバカだなあ。 これこそ改ざん隠ぺいだよ。 ちゃんと事実をありのままに残せよ。
2020/10/20 21:59
Nyoho
安倍晋三や菅義偉の党員らしい
2020/10/20 22:06
naoto_moroboshi
いや発言は残すべきでしょ。というか、削除できるなら議事録って意味なくねって思うけどできちゃうんだよな~
2020/10/20 22:33
usagi-jp
議員の言論の自由の侵害やなぁ。無敵のLGBT利権の誕生おめでとう
2020/10/20 22:53
mashori
議事録消すのは無しだろ、それじゃ正当な記録じゃなくなるし、どうしてそうなったのかの流れさえ隠蔽される。削除要請があった、と記録に残すのはいいけど。これって政治は法律違反で成り立たせることにしたって話だ
2020/10/21 00:22
taka2071
足立区民、馬鹿にされてるね。 議事録から削除もしない。 削除申請があったことも記録しとけ。
2020/10/21 01:27
nomono_pp
根性のねえ老害だなぁ
2020/10/21 01:53
itochan
議事の発言を削除・変更できるなら、質問者の持ち時間は返してもらわないとダメだし、その発言を直接・間接要因として可決(否決)された法案を時間を遡って再評決しないといけない。その法案による社会的損害も補償
2020/10/21 03:50
kowyoshi
むしろ残せよ
2020/10/21 08:19
taraxacum_off
"白石氏から発言の一部を取り消す申し出書が提出されたことを公表した" "「足立区は滅んでしまう」などの白石区議の発言が議事録から削除される見通し"
2020/10/21 10:37
Nean
これはこれでアレ。
2020/10/23 00:17
theNULLPO
自民党はいいよな、あんなクズ発言しても無かった事にしてもらえるんだから