2020/10/19 15:00
FUKAMACHI
しかもこのネット業者は河井元法相のウェブ担当で、架空の人物を装って競合相手のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあったという。汚職議員の鑑だな。
2020/10/19 15:26
throwS
こういうトコロで世襲議員の強さを感じる…やっぱ長年仕えてるドリル担当秘書が必要なんだな…
2020/10/19 16:27
Louis
「参院選では元法相の依頼を受けて、架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手みぞて顕正けんせい・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたことも」これが“業者”?
2020/10/19 16:33
katamachi
河井氏支援のネット業者「架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手顕正元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿」はてなブログにも溝手下げブログがあった。効果は?だけど persona0411.hatenablog.com
2020/10/19 16:33
machida77
選挙に絡んでやらかしている問題が多すぎる。
2020/10/19 16:33
lifefucker
これが元法務大臣って凄いよな
2020/10/19 16:34
carl_s
『公判では(略)「電話作戦」を担当した陣営スタッフが「全ての選挙運動が元法相の指示、了承の下で進んだ」と供述した調書も読み上げられた。選挙運動が禁止されている投開票日も電話作戦を求められて従った』
2020/10/19 16:53
hobbiel55
「業者は市販ソフトを購入して作業した。報酬として元法相が支部長を務めた自民党広島県第3選挙区支部から約82万円の支払いを受けた。」←いい商売だな。
2020/10/19 16:57
buu
“架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手みぞて顕正けんせい・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあった” さすが自民党。汚いことでもなんでもあり。
2020/10/19 16:58
aaa_too_zzz
政敵のステルスネガキャンを自民党が行っていた実例がまた一つ。この件は敵も自民党なんだけど、一体誰の意向なんだろうね
2020/10/19 17:14
differential
ドリルじゃないのか。
2020/10/19 17:15
nowa_s
データ消すのに82万。さすが自民党本部から相場の10倍の選挙資金をもらってただけあって、使い方が豪気でいらっしゃる。/溝手候補のネガキャンにはいくらかけたんだろ?
2020/10/19 17:15
cinefuk
地元紙(中国新聞)の描写はもっとヤバかった b.hatena.ne.jp
2020/10/19 17:19
kaeru-no-tsura
こんなのを法務大臣に任命してたんだよなぁ
2020/10/19 17:26
oldriver
“この業者は(略)、参院選では元法相の依頼を受けて、架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手みぞて顕正けんせい・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあったという。”
2020/10/19 17:30
shinonomen
河井案里氏は野党から議席を奪って二議席独占するという名目で擁立されたんだけど、実際は溝手氏から議席を奪う気満々だったんだな。
2020/10/19 17:32
dd369
やはりドリルは強い(何が)。
2020/10/19 17:41
kenjou
この人たちは明らかに鉄砲玉なんだけど、本命にまで検察の捜査は行われるのかな。政権交代でも起きないと無理なのかな。
2020/10/19 17:54
QJV97FCr
小渕事務所にドリル作業を依頼すればよかったのに
2020/10/19 18:12
viperbjpn
“作成したとされる「現金供与先リスト」を消去したインターネット業者が” インターネット業者?
2020/10/19 18:26
urashimasan
"業者に「事務所スタッフがデータを持ち出した可能性がある」と相談。完全に消去するよう依頼し、業者は市販ソフトを購入して作業した。"
2020/10/19 18:43
napsucks
ウェブを使っての敵対政党へのネガキャンとか自民党議員はみんなやってんだろう?なあ吐いてラクになれよw
2020/10/19 18:54
klaps
復元できそう
2020/10/19 19:21
YUKI14
なぜ小渕優子に相談しなかったのか
2020/10/19 19:22
monster-energy-zx14
小渕優子「業者に頼むより自分でHDD破壊したほうが早いよ」
2020/10/19 19:27
Hamukoro
アーッ
2020/10/19 19:29
shibagun
流石に黒だな、とは思う。それより、金を受け取った乞食どもはどうするの?綺麗な事言いながらちゃっかり使った奴は有り得んでしょ。一方でお金はそのまま取っといた、みたいな人は情状酌量すべきかとはおもうけど。
2020/10/19 19:39
lue4881
悪徳政治家の鏡ですね
2020/10/19 19:44
moegisakuzo
対立のネガキャンと買収選挙の証拠隠滅。 自民党は犯罪の証拠隠蔽が常習化してる
2020/10/19 19:49
samu_i
流石に辞表はだしたんだっけ
2020/10/19 20:02
sadn
真っ黒すぎる
2020/10/19 20:09
Barton
この人が「自民党」に所属していて、当時「安倍政権」で「法務大臣」だったんですよ。その事実はどうやっても覆らない。順法精神とは遙か彼方遠くにいるな。自民党支持者の皆さん、ご意見をお聞かせ下さいな。
2020/10/19 20:11
nowandzen
ゴミ屑が。自民党もこいつ切って終わりじゃ済まないだろ、「まともな国」ならな
2020/10/19 20:19
yoshioka89
選挙前に見る
2020/10/19 20:21
quick_past
戦後に資料を償却した大日本帝国の精神は未だ健在なんだなあ。というか日本人の特性なのかもな
2020/10/19 20:25
yajul_q
ドリルで破壊したほうが安く済むけど、そんなことしたら仲間に利益を誘導できなくなって非効率と考えるのが政治家かな。小渕優子は緊急事態だったのでドリルを使っただけなのでは。
2020/10/19 20:37
mmuuishikawa
最近こんな政治家ばっかりだな
2020/10/19 20:39
heystarman
こんな人に法務大臣やらせる党に本当に政権担当能力なんつーものがあるのか甚だ疑問。
2020/10/19 20:40
mventura
"「事務所スタッフがデータを持ち出した可能性がある」と相談。完全に消去するよう依頼" "架空の人物を装って競合候補""のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあった"
2020/10/19 20:43
qt_fb
法務大臣がこんな真っ黒な法令違反してる国勘弁して……
2020/10/19 20:46
n-styles
この怪しげなポスターについても追求して欲しい。 uyouyomuseum.hatenadiary.jp ameblo.jp twitter.com
2020/10/19 20:57
kaos2009
日テレの記事www.news24.jp 溝手顕正前参議院議員に関して、克行被告が「ネガティブな記事を投稿してほしい」と依頼。 「架空の人物を装って立ち上げたブログで、ネガティブな投稿をしまし
2020/10/19 21:16
T_Tachibana
80万円は口止め料も入ってたんだろうな。検察捜査の前では無力だったけど。
2020/10/19 21:23
Falky
『参院選では元法相の依頼を受けて、架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手みぞて顕正けんせい・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあった』うわーw
2020/10/19 21:34
london3
なぜドリル優子に相談しないのだ!
2020/10/19 21:45
ardarim
どこまでもクズを突き抜けててすごい(誉めてはいない)
2020/10/19 21:51
yamadar
法務大臣がこれをやるか。あとこの作業内容で82万円かよ
2020/10/19 21:55
whoge
この人達自民党の現職議員です!投票した自民党支持者の皆さんはどんな気分ですか!まだ自民党に投票しますか!(都合よく辞めたとか許さん)
2020/10/19 21:56
kangiren
"架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手みぞて顕正けんせい・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあった"ブクマカにも金もらって書き込んでる人いるんじゃないの?
2020/10/19 21:57
moandsa
同党内で巨額の選挙費配ってもらった上で汚いネガキャンか。誰のご意向か知らないけど汚すぎる。
2020/10/19 22:05
paperclipsquare
まったく擁護する気もないんだけどなんでこの人だけみんなで一斉に暴露するし、不正を認めるんだろう?純粋に不思議
2020/10/19 22:08
myogab
依頼を受けてからソフト購入って、技術的な専門業者ではなく、専任の使用人みたいな関係ぽいな。/野党が弱って警戒心無くなると、内部で主導権争いが始まるのも世の常って感じやね。腐敗する権力、自壊の定型と。
2020/10/19 22:17
toriaezu113
「報酬として元法相が支部長を務めた自民党広島県第3選挙区支部から約82万円の支払いを受けた」ってさー、税金使って証拠隠滅させたのかなあ? 法務大臣が? ほんとひどい話。
2020/10/19 22:18
fjsk
他サイトの記述をまとめると、82万もらったくせに、やったことといえば市販のデータ消去ソフト購入して消去、かつ上手く完了しなかったのにこれぐらいでいいだろうとやめたと。糞にハエがたかるみたいな構図だな。
2020/10/19 22:20
jacoby
自民のロマン、ドリルを使えとあれほど(言ってない。あとは変身合体して逃げるしかないな。
2020/10/19 22:20
Kitajgorodskij
クズオブクズじゃん。誰が指南したんだろね〜。
2020/10/19 22:22
ystt
“この業者は以前から元法相のウェブやSNSの業務を担当しており〔…〕架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手顕正・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあったという。”/ おい!
2020/10/19 22:32
oakbow
まあ時節柄昔からやってたこの手の汚れ仕事のIT版はそりゃやらせる議員はそれなりにおるやろね。秘書として雇ってやらせてなかったのはそこまで常時じゃなかったからなのか
2020/10/19 22:33
cj3029412
小渕優子産業かな?
2020/10/19 22:39
geopolitics
ドリルを使わなかったのか。
2020/10/19 22:50
U2400
無法大臣笑。刑務所入んねーかな。
2020/10/19 23:08
enderuku
(´・ω・`)ミスターロボット見てれば助かったのに(助からない
2020/10/19 23:09
Unimmo
安倍と黒川が居座っていたらこの裁判自体があったかどうかわからない。どれほどの犯罪が闇に消え、いま消されつつあるか。
2020/10/19 23:12
soyokazeZZ
多分これ特殊な事例じゃなくて、大抵の議員は多かれ少なかれやってるんだろうな
2020/10/19 23:28
kj03
自民党議員って事務所にドリル常備してるんじゃないの?
2020/10/19 23:40
ustam
もうチンピラを国会議事堂から追放して自民党議員の数を十分の一に減らそうぜ。
2020/10/19 23:44
laranjeiras
82万の8割は口止め料と思われるのに、簡単に裏切られてて悲しくなる。
2020/10/19 23:56
natu3kan
何度もゼロフィルでフォーマットするのかな? それともストレートにドリルだろうか。
2020/10/20 00:07
dededidou
氷山の一角にもほどがあるだろ、邪悪集団の自民党にとっては
2020/10/20 00:18
cl-gaku
脇がガバガバかよ。いい業者教えてもらえんかったんか
2020/10/20 00:59
beramines37
ゴミ
2020/10/20 01:14
yoiIT
“ウェブやSNSの業務を担当しており、参院選では元法相の依頼を受けて、架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手みぞて顕正けんせい・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあった”
2020/10/20 01:14
ken-baan
こいつが特別なわけじゃないんだろうな…
2020/10/20 01:29
uss267
「参院選では元法相の依頼を受けて、架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手みぞて顕正けんせい・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあった」
2020/10/20 02:48
sanam
秘書じゃなくただの業者だからお得意の「秘書が勝手にやった」も出来ない罠。
2020/10/20 03:44
yamada_k
任命責任は...
2020/10/20 03:57
onesplat
はいはい死刑死刑
2020/10/20 04:01
ftq
極悪非道の元法相。任命責任者も逮捕しろ。
2020/10/20 06:20
ryouchi
暗黒物質より真っ黒じゃん
2020/10/20 06:34
Panthera_uncia
ホームセンターでドリル買えば5000円で済んだのに
2020/10/20 06:36
tenjinjin
スーパーハカー
2020/10/20 06:53
sekreto
適材適所内閣
2020/10/20 06:55
urtz
法相、証拠隠滅を図る。しかしこの業者もピンチに付け込んで法外な料金をもらっているので、日和見な様子。
2020/10/20 07:26
atoz602
菅、安倍、二階らを証人として呼んで。対抗馬のネガキャンなんか上の了承の上じゃないのか
2020/10/20 07:34
nagisano
サイバーニンジャ
2020/10/20 07:37
akahmys
この業者も叩けばホコリが出そうな感じだけど司法取引的なことなのかな。
2020/10/20 07:40
fn7
反社会勢力に変わったのか元からだったのか。
2020/10/20 07:40
waot209
データ完全消去なんてフリーソフトでいけるのに82万円……。かわりにやらせてくれ。
2020/10/20 07:42
kaerudayo
クズはクズを呼びだな。さすが安倍晋三前総理が推しただけはある。
2020/10/20 07:49
NOV1975
そりゃまずいよね(やった時点でなあ
2020/10/20 07:58
LO05
流石捏造改竄粉飾隠蔽総理の手下
2020/10/20 08:16
ducktoon
“元法相の依頼を受けて、架空の人物を装って競合候補だった自民党の溝手(みぞて)顕正(けんせい)・元国家公安委員長のイメージが悪くなるような投稿をしたこともあった”
2020/10/20 09:04
hobo_king
裁判の経緯を見守っているだけでも汚れに汚れている話ばかりで、この人が元法相って書かれている事が恐ろしくてならない。
2020/10/20 09:41
hydlide3
野党に対してこういった工作してないと誰が思おうか。で、この人を法務大臣に任命したのはどの政党でしたっけ
2020/10/20 09:42
kazuhiko11
真っ黒くろすけ
2020/10/20 09:51
table
能力は相当優秀なんだろうが地盤のない悲しさか。政治家の家系なら地元後援会が何も言わなくても手を汚してくれるんだが。
2020/10/20 11:01
corming
たたけばたたくほど埃が出る。一度中性洗剤で洗濯をしてみては?
2020/10/20 11:57
sskjz
全てが無茶苦茶すぎる…
2020/10/20 12:18
aomeyuki
こういう人物だからこそ法務大臣を任せたかった(実際に任命した)というのが第2次安倍政権の本質でしょ。それは今の総理にもちゃんと受け継がれてるけど。
2020/10/20 13:19
kumashacho
これで82万円……いい仕事だなぁ
2020/10/20 17:41
nakakzs
以前の件で、「HDD完全消去にはドリル(物理破壊)」ってのが広まった感じがあるが、そうしなかったのか。
2020/10/20 17:47
goldhead
こんなんで82万円もらえるのか……いや、これが元法務大臣かよ。