2020/10/19 12:22
nankichi
“医学的に無意味な自粛はしない、はいいですが、医学的に妥当な自粛はやはり妥当”この人の言葉の選び方は凄いな
2020/10/19 17:49
maturi
日頃エビデンス🦐デンス、疫学的因果関係の五条件とか宣っている先生が、前後即因果(三た論法)に近づいているのを素人集団に窘められるの図
2020/10/19 19:18
ChieOsanai
アインシュタインが煙草を吸ってなかったら統一場理論を完成させていたに違いない
2020/10/19 19:39
el-condor
ところで、累計人口当たり死者数では、隣国より1.5倍オーバー、台湾と比べると桁違いの差なのを、先生はどうお考えなのかは気にかかるところ
2020/10/19 19:52
cozyweblife
@TORANOSUKE1124 "ウイルスから見たらほぼノーガードなんですけど🤣🤣🤣" twitter.com コロナ脳脳の嫌がらせリプライとそれにいいね付けてる数が酷い
2020/10/19 19:54
augsUK
この方のファクターXは無いの記事は、思想優先の事実無視(第二波と称してほぼ第一波のデータを使用)だったからなあ。自分に都合がよいならエビデンス無視の人。 www.jmedj.co.jp
2020/10/19 20:02
Outfielder
「この規模の感染対策の結果」大規模ロックダウンも個人の監視追跡も何らの私権制限もなしの結果「たった1670人」
2020/10/19 20:10
araikacang
このお札のパワーでその程度で済んだんですよ。これからも死にたくなければ毎月お布施を続けてくださいね。
2020/10/19 20:12
quick_past
今の平和や人権意識が、何もしなくても維持されてると思い込んでる人たちと、共通点が多そう。行き過ぎた自由とか、女は恵まれてるとか言い出す、その界隈
2020/10/19 20:53
mobile_neko
毎年多数の死者を出している季節性インフルエンザを押さえ込むほどの対策をしてこれだからね
2020/10/19 20:58
e5e6409m
すっかり一般人も「インフルを抑え込むほどの強力な感染対策が常態になりつつある」ことを忘れてるな。案外早かった
2020/10/19 21:00
qyosshy
インフルを抑え込むほどの対策したから、と言ってもインフルで毎年1万人くらい死んでたのは気にもしてなかったわけでしょ。それと引き換えの景気後退の規模が割に合わんやろ。
2020/10/19 21:22
kuro_pp
東京の100人200人で一喜一憂している(日本全体では500人程度)から軽く見えるが、フランスやアメリカでは万単位で出てるからなぁ
2020/10/19 21:51
corydalis
大規模の感染対策が必要なのはそのとおりだが、バカすぎ。感染してない人にマスクを強要して感染者を野放しにしてるから拡大が止まらない。いわば善良な民を泥棒扱いして、泥棒対策が貧弱であるようなもの。
2020/10/19 22:10
technocutzero
ま、激増するかもしれないとしておくのが吉
2020/10/19 22:11
nagaichi
日本をアメリカやブラジルみたいにしてもいいから「経済優先」な人もいるから、人間色々である。ちなみに経済優先で感染拡大してるトランプ政権下のアメリカの今年の成長率予想は-3.8%だったりする。
2020/10/19 22:27
paperot
マスクをせずに安全を享受する人はフリーライダーであると
2020/10/19 23:08
nenesan0102
個人的に思うだけなんやけど、マスクしない勢はマスクしないのをイキるような人もいるからなぁ
2020/10/19 23:10
kotetsu306
攻撃的な反論リプライが多数だが、「今の対策は過剰すぎる」という反論と「今の対策なんてノーガードも同然じゃないか」という反論の両方が見られるのが面白い
2020/10/19 23:19
Naotoh
この規模の対策をしてるんだけど、何も対策してないじゃないか層もいるし、これ以上の自粛とかありえないけどどうにかしろ層もいるのだよね。まあ、適当にサンドバッグ殴ってるだけだからなあ。
2020/10/19 23:35
kingate
ノーガードにしてスウェーデンになるか北米になるか、つーたら我が国は北米になるだろうな。一時的に経済を捨てても、知見を溜めて「ニューノーマル」の経済活動を完遂する方がいいだろ。効率が悪かろうが仕方ない。
2020/10/19 23:35
atsushifx
なんのかんのいって、外出時のマスク、帰ってきてからの手洗い・うがいが効いているんだろうなって思う
2020/10/19 23:58
emuaeda
人は自分の想像を絶する数を見聞きすると統計としか取らなくなる。もちろん全ての死を悲劇と捉えると感情が保たない。統計の型にはめて現実味を無くすという感情防衛機能が人を鈍らすんだと思う。
2020/10/20 01:15
gamecome
中国は今や日本より感染者少なくてほぼ唯一なくらい、経済成長もしてるんだよな……(それを信じられるかってのはあるけど)
2020/10/20 01:27
fishma
「「俺はマスクなんてしなくて大丈夫w」と無双を誇る方がおいでですが、それとて多くの周りの人々が自粛してくれた結果としてやんちゃができるのです」ほんとこれな。フリーライダーが偉そうにするの不快過ぎる
2020/10/20 01:34
xorzx
7月時点で去年よりも死者は1.8万人少ない。ちなみに高齢化が進むので18年と19年では1.8万増えてる。それを考慮すれば今年は例年よりも4,5万人死者数は少ない。日本人はコロナで健康になったぽい。
2020/10/20 02:07
houjiT
qyosshy 自分が気にしてなかったのを、皆そうだよな的な目でこっち見ないでくれますかね。気にしない死人は消えてなくなるわけでもないし。コロナの上でインフル解き放って、経済に確実な止め刺しにいきたかないんで
2020/10/20 02:24
rohiki1
もし新型コロナが実は性感染症だったとしたら、感染爆発を防ぐ為に出会いを8割減らすべき人と、逆に全く気にせず生活して良い人がそれぞれ存在する事が想定できる。そして医学的にはもっと効果的な対策がある事も。
2020/10/20 02:46
oakbow
しかし今の日本はマスクと手洗い励行以外それほど対策らしい対策してない気がするけどなあ。欧米から見ると普通に生活してるように見えるらしいし俺もそう見える。外食や音楽活動、旅行なんかは控えてる人多いけど
2020/10/20 02:57
mohno
↓インフルを抑え込むほどの対策をしても、これだけ感染者が出ているわけで、対策が緩ければ桁違いに増えるし、国外を見ても厳しく感染を抑え込んできた国の方が経済がまわっているでしょ。 #鬼滅の刃 #TENET
2020/10/20 03:02
ftype
考え方が逆で、このインフルを抑え込む必殺技は経済を抑制するしか無い。対策しているからこそなのでインフルと同じ対策だった場合の感染者数・死者数は高齢化社会の日本では莫大になっていたはずと考えるべき。なお
2020/10/20 03:56
ms6145vv
経済と防疫のバランスの問題。コロナで死人も出るが、コロナ対策で外食や観光産業の人間に首を吊らせてはならない。一律10万なんかじゃなく被害を多く受けた人に金を使うべきだった。
2020/10/20 04:37
kizimuna06
インフルどうこうもあるけど、コロナ感染すると病床埋めちゃって、本当は入院出来てた病人・重症者が医療を受けられなくなるのが問題じゃなかったっけ。しかし経済とのバランスが難しい。
2020/10/20 04:50
grdgs
対策を緩めれば経済は復活すると信じている奴って頭がハッピーセットだな。
2020/10/20 04:51
masa_w
マスクとか消毒とかは経済とのトレードオフってわけでもないから、やらない理由ないよね
2020/10/20 04:55
ninjaripaipan
経済がーって言う人いまだにいるけど、ケロリと治るわけじゃないってことをいい加減理解してくれよ。 後遺症が重すぎて人が増えればどうみても経済に影響を与えるだろ。運動とかまともにできなくなるんだぞ
2020/10/20 05:05
silentliberater
qyosshy 死者が1万人くらいに収まるようにいい感じに感染対策を緩める、なんて制御が可能なのであればいっそのこと感染者数(ほぼ)ゼロを維持するほうがよいのでは?
2020/10/20 05:32
shinkansen_nagasaki
とりあえず追加の給付金お願いします
2020/10/20 05:33
July1st2017
インフルエンザで1万死亡っていつ何処の話だ? 過去10年ぐらいは5000人以下だけどな??? syndromic-surveillance.com www.lab.toho-u.ac.jp
2020/10/20 05:58
greenT
今年3月あたりから日本は対策が足りないこのままだと世界最大規模の死者が出ると言われまくったけどわりと効果のある対策を取ったってことか
2020/10/20 06:04
shoot_c_na
日本の法律でできる範囲で…でやれること、は十分にやってると思ってる。これ以上の強制化や保護政策は、法をいじらなきゃムリ。
2020/10/20 06:10
spark7
医者だって経済の事が分かるわけでもないしな。減らした分は得意げに語るけど、自殺の超過死亡分なんかはやむなしと割り切れるのだろうか...
2020/10/20 06:12
kenchan3
無双する有名人は、対策をしている多くの庶民にフリーライドしてるだけ。あるいみ庶民から収奪している。狂犬病注射しない犬の飼い主と同じ。
2020/10/20 06:23
atahara
インフルエンザは100年の歴史で治療法と治療薬、ワクチンが確立しているけれど、そのどれもが無いCOVID-19を比べるのはどうかなあ。実際この秋以降、日本もヨーロッパの様にならないとも限らないし。
2020/10/20 06:26
kenjou
経済面で言うと、早期に抑え込んだ中国は今年も成長率がプラスで、経済優先といって拡散させているアメリカはマイナスなんだよね。対策をきっちりやった方が経済的にも有益。
2020/10/20 06:33
rocoroco3310
予防接種受けない勢もこれなんだよね。周りが予防接種受けてるからそれにフリーライドしてるだけ。
2020/10/20 06:46
nemuiumen
この論は間違っていないが、逆もまた真なりで、gotoなり強制外出自粛とかやらずに経済もある程度回しているからみんなのお財布がこの程度で済んでいる。止めたら即死する人もいるし、どちらが優先つー話じゃない。
2020/10/20 06:46
cha9
「この規模」の対策を行った結果、感染者数では先日ついに中国を抜き東アジアでワースト国に躍り出た日本。gotoやりまくりで「この規模」って全然誇れない。せめて後1カ月自粛してたら半分は死なずに済んだ人数やで
2020/10/20 06:52
kniphofia
その通り。現実を見ていない人が多すぎる。変わらないと死ぬ。元には戻れない。
2020/10/20 06:54
peerxpeer
死亡者の内訳を分析して欲しいのだが感染症の専門家は何もしないだろう。42万人死ぬを無条件擁護でファクターXは否定で遺伝子分析には無関心となんの専門家なのか不思議。
2020/10/20 06:57
sewerrat
ちなみに失業率が1ポイント増えると自殺も2000人程度増えると言われてますよ。コロナ1670人の死者を気にする人はぜひこっちも気にしてくださいね(笑)
2020/10/20 07:05
pianocello7
“医学的に妥当な自粛はやはり妥当” 小泉式。
2020/10/20 07:05
ahomakotom
岩田氏は経済活動に対する否定的な事を言ってないのに、経済ガーでマウント取ろうとする連中は何なんすかね。
2020/10/20 07:13
misarine3
予防接種反対派の人と同じ思考に陥ってはいけないね。
2020/10/20 07:25
lastline
景気後退のっていうけど、結局世界的に後退してるからきちんと対策した方がいいと思いますけど
2020/10/20 07:28
mfcats
インフルエンザは冬だけだけど、これは今のところ1年中ずーっと流行ってるもんなぁ
2020/10/20 07:33
kumonoko
そういやマスクは無意味って言ってませんでしたっけ…?
2020/10/20 07:35
myogab
逆に、ワクチンがあるからってだけで「あの規模」の病にノーガードであったこれまでの慣習を見直す契機になって欲しい。とも。
2020/10/20 07:35
doroyamada
誰も検証できんからみんな何とでも言える。
2020/10/20 07:39
Dai44
岩田先生が3ツイートを費やすような話を餃子屋店主に聞くなんて餃子焦げちゃうしめんどくさいから追い出すのもわかる。
2020/10/20 07:39
strbrsh
マスクとアルコール消毒などは、この先コロナ禍がおさまっても続けたほうが良いよ。
2020/10/20 07:40
mostaga
ほんとそれ
2020/10/20 07:43
spfrv72010
この方「日本の死者が人口比で低い理由は不明。『たまたま』では?」的意見だったと記憶してるけど、これまでの官民の対策(自粛、クラスタ追跡&潰し、三密回避、マスク、消毒 etc.)の効果をを追認したということ?
2020/10/20 07:47
wazpk6no
素人の意見としちゃこれでいいかもしれんが専門家としてこれでいいのかは疑問。何を根拠にそう述べているのかがわからん。
2020/10/20 07:55
GROOVY
もう少し長めに緊急事態宣言してきっちり抑え込めてれば今頃なくなってたかもとは思うけども、それはもう今更だし、黙々とマスクや手洗い消毒頑張りますわ。
2020/10/20 07:57
Wafer
covid-19について言葉の正しさだけなら岩田健太郎を超えるものはこの日本にはいないだろう
2020/10/20 08:01
kazukiti
インフルはワクチンなり特効薬なりがあって、感染してもすぐ対処すれば何とかなる希望はあるけど、コロナは無いでしょ。一緒にするのはどうかと。
2020/10/20 08:04
contents99
問題はそのほとんどが70過ぎた寿命と区別つかない人たちだったり、自殺者の方がコロナ被害者より多くなることじゃないの。そもそもコロナは病気であって病気で人が死ぬのは当たり前のことだよ。
2020/10/20 08:04
NOV1975
バカだけ生き残るSFとか書きたくなる今日このごろ。
2020/10/20 08:04
aya_momo
アメリカ見ていれば分かるよね。
2020/10/20 08:06
skgctom
どっちにしても我々は、病から命を守るためと言いながら、経済死から命を守るためと言いながら「命を守ると言う口で別の命を殺してきた」し、これからも殺していく。その自覚はどちらの陣営にも持って頂きたい
2020/10/20 08:08
makou
度を越した一喜一憂の必要はないが、半年過ぎてなお状況理解すらできてないのも結構いるんだよね。
2020/10/20 08:18
kou-qana
経済後退も気にしろ派の人は、自粛した現在とコロナなし自粛なしの世界を比べてない?医学知識ある経済学者がコロナと自粛を最悪同士で比べたのを見てみたいとずっと思ってる。
2020/10/20 08:18
n314
あれ?マスク不要派じゃなかったっけ。
2020/10/20 08:22
taiyousunsun
新型コロナ安全派の人々は海外の状況知らないのかなとは思う。/まぁ現地にも同じような人はいるんだけども。
2020/10/20 08:26
okami-no-sacchan
欧米見てると、やっぱマスクはしてないよりしてたほうがいいよなって思うけど、あの人達ほんっとマスクキライだよねぇ。
2020/10/20 08:28
hetarechiraura
コロナは風邪論者と反ワクチンって社会の努力にフリーライドするという意味では親和性高そうだな
2020/10/20 08:29
blueboy
政府は感染対策なんか、何もやっていないよ。逆に、GoTo で感染を拡大させているんだ。/ 対策の主役は、国民の自発的な「マスク」と「行動自粛」であって、そこには政府はまったく関与していない。× 感染対策 ◯ 自粛
2020/10/20 08:31
sase
正しい認識のもとで異論がある、は健全な民主主義ですが勘違いを根拠にした議論や主張は不幸です。
2020/10/20 08:36
rankato
Twitterのリプ欄えらいことになってるな。これが庶民の声なんだろうか…
2020/10/20 08:36
mayumayu_nimolove
そうだよ。対策してるからこれで済んでる。欧州が感染多いのは日本が当たり前のようにやってる事やってないからなんだよ
2020/10/20 08:36
cl-gaku
インフルで1万人死のうがみんなそんなもんと思ってた、ほんまそれ
2020/10/20 08:40
BigHopeClasic
昔は交通事故で1万人以上死んでたけどそれが当然だと思ってたから安全性向上も交通安全運動も無用の長物で自動車メーカーは不要な安全対策で無駄なコストを払い生産性を落とした!こうですかわかりません!
2020/10/20 08:43
komamix
どちらかと言うとマスクしてる勢が相手の事情などもお構いなしにイキってると思う。ブコメのフリーライダーってなんだよ
2020/10/20 08:49
JULY
とりあえず「インフルで毎年1万人くらい死んでた」ってどこの話? 自分が調べた範囲だと、日本国内で多くて数千人だけど。
2020/10/20 08:50
jbase
マスクしない人たちは、台風の時に田畑をみにいく人と同じ正常性バイアス。
2020/10/20 09:01
d-ff
世界が驚く「異次元緩和」をやってみる? 前回(経済)は状況認識の誤り、効果の過信が指摘され、出口の見えぬ世界の一人負けとなったが、他人の財産、生命をも賭したチャレンジも今度は成功するかも知れないしな。
2020/10/20 09:04
pockey_sword
リプ見ていて怖いのは被害の少ない国を指して対策不要を論じる割に、大多数の死者が増加し続ける国が目の端にも映ってないことだよね。
2020/10/20 09:06
jaguarsan
インフルエンザは昨年比1/1000で受診控えや誤差考慮で10倍しても1/100。コロナに無策だった場合100倍の16万人が死んでてもおかしくなかったって事だよ。
2020/10/20 09:07
buhoho
新型コロナやっぱり強いんだな
2020/10/20 09:15
tettekete37564
正直言うとコロナ前は家以外ではずっとマスクしてた。真夏でも。みんなマスクしてないから。今は対面で人と話すときとお店以外はマスクしてない。みんなマスクしてるから。
2020/10/20 09:16
kabochatori
"著名人の中にも「俺はマスクなんてしなくて大丈夫w」と無双を誇る方がおいでですが、それとて多くの周りの人々が自粛してくれた結果としてやんちゃができるのです"
2020/10/20 09:21
pazl
インフル引き合いに出してる人大丈夫か?コロナで年間死者1万人程度に押さえ込むコストは多分今よりもっと高いぞ。
2020/10/20 09:22
xlc
対策したのにこの死者数と言っているのに、死者が少ないから対策不要というプコメが星を集める理解力のなさ。
2020/10/20 09:30
canadie
インフルエンザで毎年数万人が亡くなっているアメリカでは都市のロックダウンも虚しく既に20万人以上死亡している。アウトブレイクからまだ「半年しか」経っていないのに
2020/10/20 09:37
mizutaso326
ほんとそう。笑えない。
2020/10/20 09:41
yymasuda
舞台と夜だけ除いてマスク手洗いで普通に生活できる感じだからなぁ そもそも無駄に通勤してたのなんだったんだろう。。
2020/10/20 09:47
kaerudayo
“多くの周りの人々が自粛してくれた結果としてやんちゃができるのです。みんなが無双してたら、無双どころではなくなるのです” みんな互いに拍手しようよ、褒めたたえようよ。みんなを守ってるのは、あなたの努力
2020/10/20 09:53
minamihiroharu
「人格的に史上最低の大統領」という不幸はあるが、CDCがあって対策もかなりやってる米国でもあの有様で、それを見ていても「COVID19は大したことがない」って本気で言う人達なので、道理を説くのは無理な観があるよね
2020/10/20 09:57
osakana110
世界の感染者数は再び増加傾向に転じました。 日本全国民(住民)の感染症対策の結果のおかげでこの程度で済んでる。
2020/10/20 09:59
khtokage
アメリカの成長率予測、今年前半に手にした資料では-5%ぐらいなのでそれよりはマシになってるのかも。なお見事に抑え込んだ台湾は-1%で、感染症対策優先した方が強い。
2020/10/20 09:59
underd
“正しい認識のもとで異論がある、は健全な民主主義ですが勘違いを根拠にした議論や主張は不幸です” 完全にその通り
2020/10/20 10:02
bigburn
フランスで一日あたり3万人の感染者が出てる中で「この規模の感染対策」と難癖つける人がいるんだ…
2020/10/20 10:03
circled
マッドな科学者:「それではここで比較のために数々の対策をOFFにしてみましょう」
2020/10/20 10:04
deep_one
コメントを見て。状況の悪さの基準は去年のイタリア(医療崩壊時)で考えるべきだろ。/マスクは「しててもかかる」という点は今も変わってないんだが。基本は「うつさない」ためにつけろって言われてる。
2020/10/20 10:06
tetsu23
インフルは猛威を奮っても最終的に沈静化させることができるが、コロナはそれができない。広がったあとでは対策できないから厳重な対策で抑え込んでいるのかと。
2020/10/20 10:18
masadasu
死亡者数や重傷者数は問題にならない。新コロナの重症化が免疫の暴走によるものならステロイドなど抑制する薬はある。だから軽症者や無症状者の方を注視すべき。
2020/10/20 10:29
metaruna
あれ、マスクは基本無意味というスタンスを取りつづけてきた岩田さんはどこでスタンスを変えたの…?ソーシャルディスタンスを取りつづけるのは難しいからマスクなのに、マスクしても感染すると小馬鹿にしてたやん…
2020/10/20 10:32
mikisansan
岩田健太郎さんは専門家としてそもそも駄目以前の問題
2020/10/20 10:33
hr-tachikawa
堀江...
2020/10/20 10:33
tokage3
インフルで1万人死んでたって言っても「慣れた病気」だけど、コロナはどうなるか読めないからな。後遺症や長期的影響など不明なことがまだ多いし、感染力が強いから爆発すると制御不能に。慎重に対応せざるを得な
2020/10/20 10:34
mutinomuti
一日同じ部署で働いてるだけでほとんどの人が感染するって怖いん。インフルで公演中止になった劇団とかニュースになった記憶にないけどどのくらいあるんだろう。
2020/10/20 10:36
Aki_Miyori
これに気が付かない人は多いですね。
2020/10/20 10:43
yomichi47
きちんと落とし所を作って欲しい。正直、飛沫や換気のガイドラインを設けたら、基本通常営業で良いと思ってる
2020/10/20 10:44
y-wood
欧州見てると解除後はみなノーマスクだったよな、それで第二波とかあほかと。でも気を付けながら経済回すのも大事、特に地方には行き過ぎた自粛は要らん。
2020/10/20 10:50
moonbeam44
それにつけてもリプの酷さよ
2020/10/20 10:51
steel_eel
現状のマスクと手洗いと各所への消毒用エタノール設置程度の対策だけでインフルエンザも含めて各種感染症がかなり減ってるんだから、この辺は今後もずっと国が税金使ってでもやっていくべきだなと思っている。
2020/10/20 10:57
anklelab
対策を軽視している人は、他者もたいした対策をしてないだろうって思いがあるのかも。
2020/10/20 10:58
yP0hKHY1zj
現代人のことをだけを考えれば結果論的にベストな選択ではなかったのかもしれないが、「あの時代の人々が真剣に向き合ったおかげで我々は助かった」と称賛される時が必ず来る。人類の発展はその積み重ね。
2020/10/20 11:02
srnkahtn
マスクをしない理由が「みんながマスクをしてるから」って人もいるし、そうなるとほんとどうしようもない
2020/10/20 11:03
neogratche
この顔久しぶりに見たな
2020/10/20 11:05
polymoog
インフルは気にしてない、っていう人はこれと同じ構造なのに気付いてないだけ。子供老人は大勢予防接種してる。
2020/10/20 11:15
kotanyanko
こういうの、某エモンとかは耳塞いで聞かないんだろうな。あーバカバカし
2020/10/20 11:16
T_Tachibana
ノーガードだと米国のように映画館が潰れたりハリウッドが新作を配給できなかったりするけど日本では鬼滅以下略。
2020/10/20 11:22
zenkamono
上位ブコメ「女は恵まれてるとか言い出すその界隈」←逆でしょ。「男は恵まれてる、女だけの街を」とか言い出して、下水道やゴミ収集とかの3K労働はどうすんの?と聞かれたら「そこは男がやれ」と言い出す界隈だよ
2020/10/20 11:23
noseld
なぜか「感染対策=マスク」と捉えてるひと結構いるけど、リモートワーク、飲食店のしきり、椅子の間隔、夜の店自粛、換気の徹底、海外旅行実質禁止とか、日本がコロナ前後で大きく変わってることを忘れてないか。
2020/10/20 11:29
north_god
釣り人の教祖M田大明神がもう世界的にコロナは終わってるしテレビの陰謀だから旅に行け釣りに行けと言ってて、やべえなと思うこの頃
2020/10/20 11:36
tdam
欧米の惨状を他山の石にするべき。個々人としても政府自治体としても国内でノーガード戦法の実験を行わないでほしい。
2020/10/20 12:12
out5963
インフルエンザが少なかったことも考えると、凄いなぁって感じる。新型コロナがおさまっても、以前のよう消な費は戻らないような気がしてるんだけど、どうなんだろう。
2020/10/20 12:12
protein_man
実際インフルエンザの感染者数が例年の1%以下に激減してる事実がある以上効果はあるんだよな
2020/10/20 12:16
dimitrygorodok
感染しても多くがはっきりした症状が出ない上に一応の感染力を持つという所が悩ましい。他人に近づく際にはマスクと手指消毒が欠かせない。
2020/10/20 12:26
yamadar
ロジカルで好き
2020/10/20 12:26
kuippa
マスクは無意味って言ってたじゃないかって非難してる人がいるけど、マスクが感染対策だとおもってるのに限界を感じなくもない。まあ見てわかるのはマスクや消毒液だもんな。意識付けとしてはいいけど・・・
2020/10/20 12:47
kamonyan1
その人数で俺の周囲の人間はみんないなくなるな。
2020/10/20 12:59
delphinus35
ですよねー感
2020/10/20 13:27
xjack
こういう当たり前を発信し続けるのも重要./「経済優先で感染拡大してるトランプ政権下のアメリカの今年の成長率予想は-3.8%」→経済優先で頑張ったからこの程度の結果.日本はもっとひどいだろ.
2020/10/20 13:32
tokatongtong
文字通り頭の悪いウスラ馬鹿って、その行為があったからこそもたらされた結果を見て「そんなことする必要なかったじゃん!」とか言い出すから馬鹿ってホント救いようがない。人為の所産を理解する脳力がない。
2020/10/20 13:35
nt46
育毛剤を使ったからこの程度の抜け毛ですんだ理論。だいたいこいつ含めて、こんなゆるい対策じゃ欧米と同じになるって煽ってたんだからアマビエのおかげかもしんねーじゃん。
2020/10/20 13:37
nicht-sein
マスク手洗いせずに、自宅は土足で、靴を毎回洗うわけでもないっていう生活に比べれば対策はしていると思うんだけど、その差が出てるんじゃないかなーとかてきとーに思っている人。
2020/10/20 13:42
ochanonde
友人もそう言ってマスクしないと言ってる。幼児がいる上、ナースなのに。「全然死んでないから」と繰り返し言うので辛くなってきて距離置いてる。海外の死者数も嘘らしい。YouTubeで見たから間違いないって
2020/10/20 13:44
knok
無策だったらいったい何人が犠牲になったことか
2020/10/20 13:45
nanamino
1670人を「たった」と表現するのはよくないと思うけど、その人数が感染対策の結果かどうかは分からないじゃん。並行世界でもなければ比べる事ができない以上、しなくても変わらないかもしれない。
2020/10/20 13:51
tusagi
ぶっちゃけ自粛やマスクしなくても変わらんやろ。
2020/10/20 13:56
neko2bo
理屈じゃなくて「反対の為の反対」に固執ヒトって一定数いるんだな。ってコロナで痛感しました。こんな感じで anond.hatelabo.jp
2020/10/20 14:04
sds-page
初期対応怠って医療崩壊したイタリアとかそれなりに対策してても医療崩壊したアメリカとか対策怠って酷い事になった例はたくさんあるのに対策してもしなくても同じとか言ってる奴はどこの並行世界から来たんだ
2020/10/20 14:10
kxkx5150
50年後には経済的衰退を決定づけたイベントで、ヒステリーに陥り永続的なバランスの良い対策を打てなかった と言われると思ってる。資源の無い国で豊かな生活が何故出来るのか?を忘れた。致命傷になったし地獄になる
2020/10/20 14:28
dco0901
なんにせよ、まだ結論が出せるフェーズではないと思うんだがな。
2020/10/20 15:48
mnagi
短文だと過激になりがちだが、海外の感染症対策の現場で陣頭指揮を取ってた人ならではの言葉なのかなー。こう言うことは、続けて欲しい。
2020/10/20 16:31
ustam
バカエモン、聞いてるか?
2020/10/20 16:44
Dragoonriders
対策の結果がこれであり、じゃあいったい何と比べたいんだろうなあ、割りに合わないノーガード勢は。
2020/10/20 16:45
peta0227
まあ経済とどっちとるかってのは大事だけど、その視点があるならそれこそ経済的にローデメリットのマスクと手洗いはやり得って感じになるよなあ。
2020/10/20 16:47
jo_30
「何の根拠があって対策の成果と言えるの」と感染症対策の専門家にかみつく素人ってすごいですね。
2020/10/20 16:59
lifefucker
欧州とか未だマスクしてない人多いからからな。日本はホリエモン以外マスクしてる。
2020/10/20 17:20
gwmp0000
"この規模の感染対策の結果が1670人の死亡です。ノーガードにしたら、当然被害は激増"
2020/10/20 17:36
carl_s
人材や物資に限りがある限り、患者が増加していくとどこかの時点で容易に救えたはずの命が次々失われる事態に繋がっていく(=医療崩壊)のだけど、軽く考えてる人は現状が維持され続ける妄想をしている。
2020/10/20 18:29
h5dhn9k
一々 言う事でも無いが。他の感染症と共通の防疫対策なので、ほぼ全ての感染症が減っているというメリットも覚えとくべき。また、感染症は[生きている]ので増える時は倍々ゲームで増える危険が常にある。
2020/10/20 18:38
bros_tama
これをしていなかったから1670人も死んだとも言えるし,これをしたから1670人で済んだとも言える,中身の無い騙しの言い方.自分は何でも評価できる偉い立場だと言ってるだけ.この人の全てがデタラメだったのでは?
2020/10/20 20:30
splaut
gotoで富裕層を重点的に動かしたのはある意味で正解なのかねぇ。(少ない移動でお金をより振りまくという意味で)
2020/10/20 22:36
pitti2210
これだけ対策してまだ感染者が収まらないの、むしろ凄くないか?って話。さまざまな対策のおかげで鬼滅の刃もヒットできた。我慢しながら経済を動かそうぜ。
2020/10/21 00:26
morikakeokawari
コロナ軽視厨はインフルが激減してもコロナが減らないことをどう説明すんだろな🤔
2020/10/21 06:42
tick2tack
元発言?が言えるのは追加で対策を行うときだね。