2020/10/19 23:17
cheva
オンラインのコメント欄なんてこんなもんだよねぇ
2020/10/20 01:52
miruna
クソやな
2020/10/20 02:34
honkon17
地獄だな
2020/10/20 02:50
catsnail
声かけ事案とみなして逮捕したほうがいい。
2020/10/20 02:59
straychef
2/5chの実況は
2020/10/20 03:12
zheyang
ネット上だとTPOがわかりづらいから、ニコニコなんかのコメントと同じ気持ちで書き込んでしまう。
2020/10/20 03:34
maicou
全ネットが2ch化ニコニコ化してしまった。その当時の「ネットはオレたちの場所」みたいなホモソ意識がそのまま引き継がれてしまったんだろうと思う。
2020/10/20 04:04
usutaru
陸上方面は昔からかなり逝っちゃってる人が多いからなあ。これ気の毒。
2020/10/20 04:08
mouseion
やっとこういうのがニュースになり出したか。今教師のセクハラが問題になってるけど20年くらい前は半ば黙認されてたし小学校も高学年の男女が合同で着替えをしてた。この手の問題って事件化しないと延々黙認されるな
2020/10/20 04:57
Gl17
ネットを自分らのホームだと思ってる連中は往来の真ん中でパンツ脱いで全くその自覚がない毎度の、またぞろフェミガーとか文句言うのかな。パンツ脱いでる君らの姿は町内誰からも見れる場所にあるのだ。
2020/10/20 05:22
elephantskinhead
公式がコメント開放して荒れて2日目以降も開放しっぱなしって馬鹿すぎるやろ
2020/10/20 05:39
cj3029412
これ20〜25年前から氷山の一角やからね。はぁ…
2020/10/20 05:58
kunitaka
なんか改善策を考えんとイカンよなぁ。そんな目で見るな!って言うても無駄だろうし、0.01秒を競う競技だとユニフォームを変えるのはリスクを伴う。せめてコメントを書き込めないようにする位しか思い付かん。
2020/10/20 05:59
usausamode
どれだけ酷い事を言えるのか競争みたいなのもあるんだろうね。自分がパッとしないからそういうのでも強くなった気分になるのかもしれない。
2020/10/20 06:21
Gelsy
実名でライブ配信に出るのは危険
2020/10/20 06:21
coldsleepfailed
バカなことをする奴らだ…。書き込まなきゃ気が済まないのか…。
2020/10/20 06:49
kenjou
誰が投稿したのか特定して訴訟を起こせばいいんじゃないかな。そうすればいなくなると思うよ。
2020/10/20 06:52
underd
モデレータを用意するってのも暫定案と考えるべきと思ってる。マンパワーでなくシステムで対応しないと物量に押されるし応対者にヘイトが向く
2020/10/20 07:08
nowa_s
女子競技の配信に平気でセクハラコメントする奴、モノ化とホモソの害の典型。/人に言っていいことと悪いことの区別も、言っていい場所と悪い場所の区別もついてない。そもそもそういう教育を受ける機会が社会にない
2020/10/20 07:16
T_Tachibana
そもそもコメント欄必要だったのか、からだよなあ。選手の知り合いならLINEでメッセージ送るだろうし
2020/10/20 07:23
uss267
思ってしまうのは仕方ないとしても公式配信のコメントに書くなって話だよな
2020/10/20 07:41
kz78
予想されてしかるべきで、配信する側がコメント出来ない設定にしておくべきと思うが。
2020/10/20 07:42
BRITAN
コメント可能にしたらそうなるわな…
2020/10/20 07:47
hobo_king
こんなものセクハラ書き込み(だよな)をする方が絶対に悪いのは大前提としても、コメント欄放置してた運営も危機感がなさ過ぎでは……。
2020/10/20 07:54
mukudori69
これが日本のネットの現状だよね。そういやフジロック配信もチャット欄ひどかったな…仕方ないと受け入れ「嫌なら見るな」に適応してた自分を恥じる。同一線上にこの学生の被害がある。文字通り我々は恥を知るべき
2020/10/20 07:56
el-condor
FBコメントのみ可にしたらどうなるのか気にかかる。予想では、セクハラコメントの総数は減っても根絶には達しなそう。まあYoutubeだと難しそうだけど。
2020/10/20 08:00
differential
恥ずかしい奴らだね。哀れな/書き込める方が悪い的なブコメも引く。ノー我慢ハラスメントか笑/性欲というより「若く活躍してる女」への嫌がらせなのかなとも思う。若い頃はそういうことが多々あった。
2020/10/20 08:07
trashcan
そして対策へ news.yahoo.co.jp
2020/10/20 08:08
aya_momo
今朝、津野米咲を中傷する書き込みを多く見て暗澹たる気持ちになった。ネットは人間を邪悪にするんだよ。
2020/10/20 08:14
hiruhikoando
ちょっと気になるのは他競技より陸上が酷いこと。水泳や体操でそこまで出現することはない。/世界全体でユニフォームの見直しを迫られている可能性もあるのでは?
2020/10/20 08:15
uunfo
他人事のように書いているがマスコミはまずスポーツ新聞をなんとかしろよ
2020/10/20 08:15
sadn
どういう管理をしてるんだ
2020/10/20 08:23
ShimoritaKazuyo
無邪気にコメント欄なんかつけてるからでしょ。配信は評価するんだけど、この対応はさすがにリテラシー低すぎかな。
2020/10/20 08:27
moodyzfcd
日本学生陸上競技連合のコメントがでてる www.sanspo.com
2020/10/20 08:28
runeharst
スポーツ新聞の購読してる人のノリで応援しちゃったのかなぁ…
2020/10/20 08:33
korilog
行動規範定めて際どいの含めて徹底的にBANしていくしかない。寧ろ荒れると思ってなかったのか
2020/10/20 08:36
ryun_ryun
1億総馬鹿化日本。誇り高き日本人はもういないのか、嘆かわしい。
2020/10/20 08:36
songsfordrella
公的な領域で、自身の性欲の在り方を開陳したがる人間の気持ちがわからない。そんなに「同好の士」が欲しいのか?
2020/10/20 08:37
cl-gaku
あの頃のインターネットはもうないのだ
2020/10/20 08:43
pratto
ホコリ高き日本人など、昔も今もいないのが正解です。
2020/10/20 08:44
munieru_jp
性的なコメントに限らず選手に対する誹謗中傷がされることは目に見えてるし、コメント欄は設けなくていい
2020/10/20 08:46
aox
単純なNGワード設定で十分対策できるような
2020/10/20 08:48
maruX
コメント欄を開放し続けることがセクハラの助長に当たるのはそうだと思うけど、セクハラコメントを書いた人間は地獄に堕ちれば良いのに。あと主催側はセクハラへの抗議声明を発するべきと思う。
2020/10/20 08:51
new3
2chとかニコニコとかそういう話しでなく、普通に各言語で至るところで見られるので陸上をそういう目でみる一部のアホが世界規模で可視化されるようになっただけ。(追記)悪質な奴ほど実名でもやる。匿名性は本質でない
2020/10/20 08:52
c0ntinue
さもありなん
2020/10/20 08:55
rgfx
中傷コメ書いたやつ全員に内容証明が届きますように。女性アスリートであることに対してヘイトスピーチ投げないと気がすまない手合いとかマジでなんなん。
2020/10/20 08:58
Tora1014
NGワードって設定しろよ
2020/10/20 08:58
hobbiel55
全視聴者数の何%が性的な書き込みをしていたのか計測してみて欲しいな。
2020/10/20 09:03
whirl
コメント欄開放した際のリスクとか考えなかったのかなあ
2020/10/20 09:04
kzmtkwn
eスポーツでも似た記事が出てたような。ネットは変な奴が見えやすすぎるから尚更対策しないといけない。
2020/10/20 09:10
Domino-R
これ「表現の自由」案件であるという場所から考え始めないと、結果的に良くないところに議論が進むような気がする。
2020/10/20 09:18
wapa
ニコニコ実況とかも結構ひどいね。匿名性が高くなれば高くなるほどこの手のがひどくなる印象。
2020/10/20 09:22
spmilk
性的コメする奴が一番クソで最低なんだけど、運営はNGワード設定してなかったの?
2020/10/20 09:22
casa1908
そもそも公式に匿名でコメントできる必要性が別にないと思う。
2020/10/20 09:26
hhungry
本来、口に出さない脳ミソの中身をネットにはぶちまけちゃうのが原因
2020/10/20 09:29
plutonium
最悪だ…
2020/10/20 09:34
table
逮捕!逮捕!TAIHO!
2020/10/20 09:36
shoh8
せめて地下で…せめて内心で怪物を留めてください。
2020/10/20 09:45
amakanata
書き込んでるのは中高生男子がほとんどなんじゃないか。奴らは常識も自制心もないから。
2020/10/20 09:49
telltales
そもそもコメント機能って必要だったの?
2020/10/20 09:54
hoihoitea
芸能人には誹謗中傷、一般の学生に対しても性的な書き込み、ネット民は倫理に悖る集団である。コメントを規制した方がいい。
2020/10/20 09:56
samu_i
公開してる人たちは、人が増えてよかたって思ってそう。Facebookのライブ機能で、実名でやらせればいいのに。どこのサービスで配信したんだろうか?
2020/10/20 09:56
yume_ga_nai
NGワードを〜と言っても、コロナ禍での初の試みだろうしなあ。どちらかと言うとそういった危険予測を配信サービス側が行って、事前に対応をアドバイスする仕組みがあった方がいいのでは。(やってるかもしれんけど)
2020/10/20 09:58
eeooee
セクハラリプはネットで学習して強化してる流れあると思う。若い子もネットで学習して気軽にやる。やってはいけないことだというブレーキ、恥ずべきことだというブレーキがない。
2020/10/20 10:00
pikopikopan
一日目で気付いてくれ・・気の毒過ぎる
2020/10/20 10:03
sigwyg
こういうときこそ実名登録なんだけどな
2020/10/20 10:04
dd369
男性週刊誌とかでも美人アスリートとか言ってエロ目線の記事が出たりするし。
2020/10/20 10:07
onasussu
匿名禁止したら?
2020/10/20 10:09
rshi
こういう奴らは大概「ネットに上げる方が悪い!」と言い出すだろうなあ。捕まればいいのに。
2020/10/20 10:10
cozyweblife
あんまり酷い連投してたら逮捕してくれ、逮捕まではされないネット版ホモソチキンレースだと調子に乗ってる奴らばかりだし
2020/10/20 10:26
vlxst1224
アングラ文化が人口に膾炙したというより、界隈を問わずもともと一定の割合でそういう人間は存在するのであり、post手段が増えたら顕在化する数も増えるという当然の帰結な気はする。根絶より不可視化だな
2020/10/20 10:37
alt-native
こういうときこそSNSアカ使わせれば?
2020/10/20 10:39
syou430
コメントの検閲はやるべき。
2020/10/20 10:41
musashinokami
男子の人気の無さの原因。
2020/10/20 10:44
y_u_s_u_k_e
過激なこと言わないと個性出せない人間が多いんでしょ ネットの匿名だと尚更
2020/10/20 10:44
NOV1975
これが「可視化」というやつだよ分かった?
2020/10/20 10:46
ancock
レースクイーン廃止で霧散したカメコがこういうところに流入している説ある
2020/10/20 10:48
miruto
どこの米欄もキッズが湧いてる😇
2020/10/20 10:52
damehobbyanimelike-913
女性アスリートは顔と体ばかり注目される。技術や成績には目を向けられない。
2020/10/20 10:54
kaishaku01
セクハラなコメントがウケる、褒め言葉になる、と勘違いしてるひと、ネット上では若い人にも多いイメージ…
2020/10/20 10:55
studiousman
誉れは浜で死にました
2020/10/20 10:56
sanam
端から見たら学生相手にいじめ嫌がらせしてる情けない人間にしか見えないって事に早く気付いてほしいもんだわ。
2020/10/20 10:58
KoshianX
まあそうなるよなあ。以前からそういうコメントは空中に撒かれていたのだろうが、メディアに載ることで顕在化したというか。どうフィルタしたものかねえ……
2020/10/20 10:59
bivouacware
日本のネットユーザーっていかに下品なコメントを書くかで競ってるような傾向があるけど、これってお笑い文化のせいなんかな
2020/10/20 11:02
rci
コメント欄は管理者が管理したほうがいいよ。
2020/10/20 11:06
chocolate0521
ゾーニング。2chでやれ(´Д`)めう
2020/10/20 11:09
muu2000
陸上のあの服ってやっぱり動きやすいんか?あそこまで露出が高い服でやらなくてもいいと思うんだが…競技者たちは最初は恥ずかしかったけど、なれてしまっただけみたいな感じだろ。
2020/10/20 11:11
chikayours
これもnoteみたく個人が特定できる情報取れて誰でも見えるような仕様にしておけば大丈夫じゃない?noteはダメだったけど投稿者の事前合意取れば良いんでしょ?そしたら誰も痴漢みたいな恥ずかしいこと書かないのでは?
2020/10/20 11:12
izure
性暴力であり性暴力の助長でもあるので、立件して晒すべき。こーゆーのを社会として容認するべきじゃない。/ネットリテラシー豊富なネット民の方達は「世間知ってる自分」アピールがお好きですね。
2020/10/20 11:12
cinderella0720
性的なコメントは、「芸能人」相手にやれ。そのための芸能人だよ。
2020/10/20 11:13
demacs
トップコメ以下、評論家ぶったいかにも他人事のようなコメントばかり…。暗にお前らのことを指摘されてるんだと気づけ。
2020/10/20 11:13
ponkiti_toya
書き込む奴が悪いのは前提として、運営も容易に予想できただろ...事前に対策しろよ
2020/10/20 11:17
toratsugumi
配信にモザイクかけるんですな。足首フェチとか太ももフェチとかうなじフェチとか手首フェチとか、世の中色々リビドースイッチがあるから、全身くまなくモザイクにすると。もしくは応援メッセージを止めるんですな。
2020/10/20 11:17
mayumayu_nimolove
当たり前やな。今時承認制も取らないで解放なんて。しかもカキコミ中止にしないとか。
2020/10/20 11:20
mogmognya
今回コメント欄で可視化されただけで、こうやって実在の学生・未成年アスリートを性的に消費して遊ぶ文化がネットにはずっとあった。それは表現の自由に入るのかね?入れちゃいけないと自分は思うが。
2020/10/20 11:29
onesplat
お前らやぞお前ら
2020/10/20 11:40
equilibrista
「性的なコメントが多かった」「親とか見ていたら本当につらい」「知り合いに指摘され、被害に気がついた」
2020/10/20 11:40
nekoluna
5chか
2020/10/20 11:49
hitode99
書き込んだ奴が悪いのは当然として、公式が守ってやってくれよ感はある
2020/10/20 11:51
pazl
全員粛々と訴えて賠償してもらった方がいい。普通に見てる人にとってもそれがいい。
2020/10/20 11:51
kantanta422
スポーツが違うから全く別の話だが、女子ゴルフをほぼ初めてテレビ中継みたけど、パターのとき正面から撮影してて普通にスカートの中が見えてた。女子スポーツはこういう人気の面もあるのかと愕然とした。
2020/10/20 11:53
sskjz
なんで頑張ってトップアスリートになった結果こんな被害あわねばならないのか。ひどすぎる。
2020/10/20 11:57
nagisano
youtubeとかもそうだけど誰でも見れるコメント欄のハラスメント対策はもっと厳しくしないといけないと思う やり方はわからんけど
2020/10/20 11:58
itotto
書くやつが一番悪いのは当然だけど、対策してない配信側も問題あるよね。利用者側の善意に委ねすぎてると思う。
2020/10/20 11:58
mventura
特定されないと思ってるのが大きいのかな。承認も大変だろうしな。登録制にしたら少しは効果あるだろうか。
2020/10/20 12:00
ohaan
公式放送でNGワードなしにコメント開放は無防備すぎる、コメント欄閉鎖が妥当だろう。
2020/10/20 12:00
tor4kichi
例えライブ配信サイトでコメント欄を閉じてもツイッターであえて探そうと思えばいくらでもセクハラコメントする輩はいる。自ら運営するサイトではコントロールできるだろうけど、それ以外についてどう考えていく?
2020/10/20 12:06
minoton
望まれていない可視化、って感じか
2020/10/20 12:06
xorzx
運営が問題視するなら訴えて欲しい。なぜ未だに野放しなのか?運営の怠慢だとしか思えない。
2020/10/20 12:07
hope_ring
女子陸上のユニホームってなんであんなに露出高いの?必要性を感じない
2020/10/20 12:08
h5dhn9k
配信していたのが、どのプラットフォームか知らんが……。自分の書き込みは自分のアカウントと結び付けられてんだぞ……。()
2020/10/20 12:11
shinichikudoh
ニコ動批判がトップコメなのでファクトチェックしたら学生陸上の性的書き込みはYouTubeにありニコ生は配信すらない。僕が良く観るニコ生にも性的書き込みはない。エロアニメ特番にはあったけど。ABEMAは声優叩きが酷い。
2020/10/20 12:14
cleome088
この手のは厳密には性欲ではなく女性への恐喝脅迫なので粛々と刑事沙汰にすべき。
2020/10/20 12:15
watatane
なんでコメント欄開放したんだろ?コメント書けるとしても学生競技なんだから学生含め関係者だけでよかったんじゃないだろうか?
2020/10/20 12:15
protein_man
昔から学生陸上はそういう目で見られているけど、誰も彼もがネット使えるようになってアホが場所をわきまえなくなってしまった
2020/10/20 12:17
tk_musik
ブコメの下手な例えはいらん。こういう書き込みは良識に反するので削除及び禁止にすべき。
2020/10/20 12:21
dfk3
映像配信の技術的な壁が下がってきたところにモラルの壁に突き当たるというのは何ともやるせない気分になる。
2020/10/20 12:23
tigercaffe
この件は内心の自由以上の権利は認められないと思ってる。悔しく悲しいが、選手の意見が最優先だ。
2020/10/20 12:23
nida3001
記録のためだからって肌の露出どんどん増やしていくのも規制していかないと駄目では
2020/10/20 12:25
natu3kan
有名人の配信は流れで下品な書き込みまみれになるから、チャットを閉じるか、NGワードつくるか、モデレーターで処理しないと厳しい。立件しても悪質度で不起訴処分も混ざるし、人数が多すぎて取り締まり困難な場合も
2020/10/20 12:25
tetora2
ホモソとか言ってるが、例えば羽生結弦選手のライブ配信でコメントOKにしたら女性ファンのキモいコメントが山盛りになるだろうよ。男女関係無く、運営がミュートやBANの対応をしなくてはならない。
2020/10/20 12:34
chitosetan
ニコ生公式「ひなた!膣で出すぞ!」事件が笑い話として消費される二次元界と同じノリで三次元に進出すれば人権問題になるから、二次元と三次元でレギュレーションを明確に分けたほうが良さそうね。二次元でやれと。
2020/10/20 12:36
quick_past
日本のコメント文化ってこれだよね 弁えることを知らない連中ばっかり。これが彼らの言う「意見、表現の自由」
2020/10/20 12:38
wuzuki
母校の部活を応援したい人とかもいるだろうし、コメ欄は承認制にすればいいのに。/ 令和の今こそ「ネチケット」は大事だよ。実名顔出しでその子の保護者の前でも堂々と言えるようなコメント以外は書くなよと思う。
2020/10/20 12:39
ireire
今もYouTubeに残っててチャットのリプレイもできるままなんだけど、どういうこと??個別にコメント削除したのか??チャットのリプレイオフにできるでしょ??
2020/10/20 12:39
oshakanasann
早くインターネット実名にしよ
2020/10/20 12:40
magefee
言っていいことと悪いことの区別がつかないのははてぶも大差ないけどね。ポリコレの教科書に乗ってない属性の相手には平気で言いたい放題するからね。bit.ly これとか
2020/10/20 12:41
masudatarou
むしろ女の競技なんて、それ以外価値無いんだから当たり前だろう 最初からコメント欄封鎖しとけよw
2020/10/20 12:46
zazenzazen
今こそ5ch実況板を使うべきですよ。
2020/10/20 12:49
iroha2_hohe
公と私の区別がつかない連中がこれだけのさばるのは大問題だと思う。こんなくだらないことで若い学生たちが傷つくなんて目も当てられない。恥を知れ
2020/10/20 12:51
yuichi0613
ひどい
2020/10/20 12:52
vhthlh
Twitter見てるとそういう格好をする選手が悪いだの昔から陸上はエロ本の対象だったじゃんだの底辺を煮詰めに煮詰めた呟きがあって絶望感しかない。本人と本人の親御さんとてめえの家族の前で同じことを言えるのかな。
2020/10/20 12:54
tori_toi
フィギュアスケートとかもそうなんだけど、すぐにそういう目線でコメントつける人多くて、小中学生〜一般人も参加してる「スポーツ」って意識低いのほんとつらい。選手を守ってほしい
2020/10/20 12:54
akuwaruaku
こういう匿名にする意味の無い所は顕名にして良いのではないかと思う。少しは抑止力になるはず
2020/10/20 12:58
shiketanotsuna
ゲーム配信いわゆるストリーマーとかだと結構今も問題になるものの一周回って落ち着いた感じあるけど色んなジャンルがこの手の問題一周しないと落ち着かないんだろうね。
2020/10/20 12:58
tomoya_edw
つべがBANしないのが悪い。モデレータも居ないんやろなあ。
2020/10/20 13:00
srng
配信コメントという存在自体、治安の悪さとセットというしかない。何故か知らんが。2chニコニコノリとは遠いYoutubeやAbemaのコメントも人が多いところは大抵どうしようもないし、日本に限らず海外も人が集まるとFだらけ
2020/10/20 13:01
kaz_the_scum
家族とファン向けであれば、Peatixとかで次回からやればいんでしょうね。そういうコメントをする輩の考え方を変えるのは難しく、可能でも時間がかかるので、とりあえず廃除で・・・
2020/10/20 13:01
arearekorekore
ちんさんさぁ
2020/10/20 13:04
senbuu
ネットも現実の一部。ハラスメントもヘイトスピーチもすんなっての。常に本人の目に届く可能性を考えろ。たとえ無関係のサイトでも、たとえ相手が地球の裏側にいようともだ。そして日本語話者でなくともだ。
2020/10/20 13:05
sewerrat
確かに不道徳だね。でも何ら法令には抵触してないし「表現の自由の範囲内」としか言い様がない(笑)相手の不道徳を叩くより、競技者の「配信されない自由」を確保するのが良いと思う。自由には自由で対抗しよう
2020/10/20 13:06
nessko
コメント欄封鎖すればいいだけでは。どうしてもおしゃべりしたい人は5chでもいってやればいいだけ。
2020/10/20 13:10
Baybridge
デジタルネイティブが出てくればネチケットとか過去の遺物になるとか昔は言われていたが果たしてこうなりました。
2020/10/20 13:15
shima7
実名は難しいかもしれんがSNSと紐付け必須にしたらある程度良くなるかも(明らかな捨て垢は弾く)
2020/10/20 13:16
fnm
全自動で開示と起訴までいくシステム整えるしかないと思う。それで、コメント欄をただ閉鎖するのは違うと思うし。運営に余力あればバンできれば良かったけど、公的なイベントでは厳しいだろう。
2020/10/20 13:23
xjack
YouTubeにも,動画やコメントに対する「報告」機能がある.性的な書き込みを見つけたら報告するといい.そのうち垢バンされるし,最近は電話番号の登録やら何やらでバンバンアカウント作れなくなってるから.
2020/10/20 13:24
neko2bo
古来どの領域にも下衆な人はいた筈で、彼らが表に出てくる手段が発達し過ぎたのだろうなぁ。完全に根絶は出来ないと思うが。って自分もそんな下衆ジャンルの一人だったりしたら悲しいなあ。
2020/10/20 13:25
shiju_kago
脳が壊れて下半身で思考するモンスターがその辺をうろついているとか恐怖でしかない。法廷に引きずり出されてほしい
2020/10/20 13:26
hate_flag
id:Tmr1984 いちいちフェミの顔色をうかがう必要ないんだよ?君が男らしく「やめろ」って言えばいいだけの話だ。なぜできない?なぜしたくない?
2020/10/20 13:32
satohu20xx
面白いつもりなのかなー。現実世界で公に話せないことは、ネットでも公の場所に書いちゃだめだぞ。
2020/10/20 13:32
Aion_0913
どう考えても男の方が「お気持ち」や「感情」を我慢できてないやつらばかりな気がする。
2020/10/20 13:33
sukoyakacha
ゾーニングして
2020/10/20 13:36
nmcli
コメントが「○○さんのおっぱい最高」とか「競技が邪魔、鑑賞の邪魔」みたいな、もうエロ目的で見に来てる層が一定数いたっぽいので、コメント非表示で良かったと思う
2020/10/20 13:38
kirakking
フリーコメントって悪意に弱いからなあ。モデレーター複数雇って監視するのもコストかかるし。
2020/10/20 13:42
houjiT
米欄の開放、問題にするなとは言わないけど言い方に気をつけないと「自由にされるとどうしてもエロを書きたくなるんだ」という群れの一員扱いになるんで気をつけな。基本は書くほうが常識ないだからね?
2020/10/20 13:42
piripenko
思った以上に簡単に表現の自由天国になっちゃうのね。こういうのがのさばらない社会環境を望むからベストではないけど現実的なゾーニングはどう?と言うてるのだけど。
2020/10/20 13:43
kohgethu
人見絹枝の時代から、こういう「女子アスリートを馬鹿にする輩」はいて、それから100年ぐらい経ってもこういう愚か者どもは全く変わらんのか、という呆れと絶望が去来する。
2020/10/20 13:43
kowa
とはいえコメントやリアルタイム応援はすごく盛り上がる。ニコ生並みにスタッフがBANするか、マイナンバーカードログインとかにするべき
2020/10/20 13:45
myaoko
こういうのはNGワード的なリストでシステムが検閲・警告するのがいいのか、書き込んだやつを後から捕まえて説教するのがいいのか……いずれにせよ男女共にこういうことをしてはいけないという教育が必要だと思う。
2020/10/20 13:49
amanomurakumo
配信はまだYoutubeで見られるんだけど、3日あるうちの初日だけ低評価が異常に多くなっている。2日目以降は管理を強化したのか何なのか……。
2020/10/20 13:52
hamamuratakuo
匿名のネットは基地外の存在をあぶり出す装置(例:バカッター)。日本の美学は「隠蔽」にあり。日本のAVのモザイク同様、選手の容姿もリアルタイムでモザイクをかけて隠蔽すれば良いだろう。理性がない屑には最適?
2020/10/20 13:57
summoned
セクハラじゃなくても画面に出てる人の専門を無視して容姿揶揄始めるアホの被害には誰もが遭う。それが多くの配信チャットの民度
2020/10/20 14:00
asitanoyamasita
「ネットの隅にある便所の落書き」ならまだましで、直接公式に向かってクソひりだしてブン投げるようなヤカラがこんなにいたのか…と特にスマホ普及以降思う事が多い。
2020/10/20 14:12
sirobu
表現規制反対だけど、これは表現というか誹謗中傷、嫌がらせに当たるのではないかと…… /ネットによる可視化の負の側面よね。 お茶の間でも対面なら顔をしかめるけど
2020/10/20 14:18
I_am
ペニスきっしょ /まあ育ちの悪いクズは日頃からこういう事やってるんでしょうね。
2020/10/20 14:19
Schrd
以前から個人が撮っていた陸上関連YouTube動画が突然おすすめに出てきて、コメントが悲惨だった印象があるので、今さら感はある。
2020/10/20 14:25
nanoe616
え、なんで2chやニコニコなら書いていいの?
2020/10/20 14:25
redreborn
米欄いらんやん?
2020/10/20 14:28
snapchat
問題はずっとそこにあった。それがインターネットによって詳らかになっただけ。汚いものにフタをし続けたことによるツケ。
2020/10/20 14:30
shun_libra
同人女を目の敵にしていた、2ちゃんアニメ板の荒らしみたいなメンタリティから、1ミリも進歩していなくて恐れ入った。多分、ネットはそういうミソジニーが居着きやすい場所なんだと思う。
2020/10/20 14:34
Yagokoro
日本は素人の書き込みがカス過ぎるんだよ。
2020/10/20 14:37
miluru
あの手のチャットコメ欄ほんと酷いからなぁ。別に日本に限ったことじゃないけど
2020/10/20 14:38
hisa_ino
記事には性別無いが「対女子選手にノンケ男が」って理解でOK?巷には「大っぴらに女を性的に消費する絵・言説」が溢れてて、「表現の自由!」って擁護されてるんだから当然。「こいつらだけが悪い」は通用しない。
2020/10/20 14:56
neo_Neutral
いい加減にネットは公共の場所って意識に切り替えれないものか。 アウトロー気取ってる馬鹿は片っ端から吊し上げるしかないのかなぁ
2020/10/20 14:58
sisya
「2ch化」「ニコニコ化」というインターネット老人会のような意見がいくつもあるが、コメント欄の酷さは古参ネット層より、ライト層のほうが確実にひどい。テレビにヤジを飛ばしている層がそのままスライドしている。
2020/10/20 14:59
myrmecoleon
無観客で普段と違う人が増えるの、功罪ともあるよなあ。
2020/10/20 15:00
kori3110
そういうのはエロコンテンツの中だけにしておけよ……公開映像に劣情を催すのは自由だが、それを本人に伝えるのは、街中で見知らぬ他人に「あなたエロいですね……」とか言うレベルの犯罪的行為
2020/10/20 15:04
shikiarai
2chはまだ分別あってちゃんと隔離スレ用意してたっての。
2020/10/20 15:09
sai_arts
不適切なワードを禁止にしたり、ユーザーBANするのはライブ配信では当たり前。運営の能力不足。「馬鹿な書き込みする人が悪い」のは当然。悪い悪い嘆いていれば無くなると思っているのかな?
2020/10/20 15:10
VikAkoona
陸上でどんな性的な書き込みをしていたのか気になるな…
2020/10/20 15:14
n91283944756097
物陰から罵倒ブコメする我々はてブも目くそ鼻くそだと思うが……。はてブは殺人事件も起きたし。
2020/10/20 15:30
behuckleberry02
公の場でのエロコメはそろそろ滅べ。ミラーでやれ。
2020/10/20 15:32
keidge
コントロールできないコメント機能に意味はない。
2020/10/20 15:34
fukken
本人に面と向かって言えないような事は、どこにであっても発信すべきではない。
2020/10/20 15:36
somei2012
可視化したら今も昔も変わらんて
2020/10/20 15:44
kingate
「駐輪自転車のかご」だよ。誰かがゴミを投げ込めば、その自転車は「ゴミ箱』なんだから。ホモソとかそういうのじゃない。ジャップが基本無礼者なんだよ。
2020/10/20 15:47
dnsystem
NGワード機能はなかったのだろうか
2020/10/20 15:51
ch416
ニコ動とかYouTubeのチャットみたいになるのわかってるんだからチャット無しで流すのが良い
2020/10/20 16:00
chinu48cm
エロコメする阿呆もそうやけど、マスコミも競技中の田中理恵の股間ばっか狙って写真撮ってたもんなあ。表面に出にくくても、その意識の人はめちゃくちゃ多いんだと思う
2020/10/20 16:00
tdam
アマチュアとプロスポーツを混同してはいけない。学生スポーツに関しては家族・関係者や報道機関以外入場禁止、報道も抑制的にぐらいでよいのでは。
2020/10/20 16:00
BIFF
酷いのがいるなと思ったら、ブコメにも(性的じゃ無い方向のも含め)酷いのが溢れてた。。
2020/10/20 16:03
seikenn
学生を守るためにも女子陸上はペラペラのユニフォームを禁止したほうがいい。
2020/10/20 16:21
Tai-cHi
治安の悪いところに住むとガキがうるさくて露悪的なので引っ越したことがあるが、ネットでホモソってるやつら全員かわいそうな生育歴なんだろうか。同情はするけど近くに住みたくないし視界に入って欲しくない。
2020/10/20 16:21
rag_en
盗撮でもなさそうだし、記事を読む限りでは何の問題もない。むしろ、何の問題も無い事柄を問題視する事こそが問題。「すごい!」「速い!」がよくて、「エロい!」がダメな理由は存在しないし、存在すべきでもない。
2020/10/20 16:22
kyo_ju
2chやニコ動で"えっろ"とか言ってるままの姿で天下の公道へ出たと。/これで対策されると"フェミのポリコレ棒で殴られた!俺たちキモカネのせめてもの慰みガー"とか被害者面するんだろうよ。糞が。
2020/10/20 16:24
ustam
そらそうなるだろ。おまけに一定限度を越えなければ、「表現の自由」やぞ。事前承諾の上、ちゃんとフィルタリングなさい。
2020/10/20 16:25
Wafer
可視化されただけとも言えるが、粛々と取り締まっていただいてよい
2020/10/20 16:29
takeshiketa
ひどいやつ10個ほどピックアップして訴訟起こせないかな。お金ないよなぁ
2020/10/20 16:42
july-january
こういう日の当たる場所に出てきたアホを片っ端からしょっぴいていけばまた隔離されたアングラ域を自ら作って籠っていくんじゃね?
2020/10/20 16:43
Lat
競技者である以前に学生であるので、学生を守るためにライブ配信のコメントをコントロールできないのであればライブ配信はやらない方が良いかもね。
2020/10/20 16:46
youichirou
ニコニコ実況とか見てるとそういうのばっかり
2020/10/20 16:49
fourddoor
“応援メッセージ”欄なら選手に届けるのが目的であることが明らかだし普通に迷惑防止条例違反でしょっぴけるのでは?だめなの?
2020/10/20 17:00
gwmp0000
こういうの無くなってほしい 普通に他人が見える公共の場所で性的嫌がらせ性的押し付け 真面目にやってるのに見たくない
2020/10/20 17:05
yetch
あさイチみたいに手動でやるしかないよなあ
2020/10/20 17:12
mikiz
言って良いことと悪いことの違いが分からない大人はネット関係なくいて非常に迷惑な存在。しかもそのような人物は言ったこと自体に満足するから何か言いたがる。どうせ酷いことしか言わないから誰かが傷つく
2020/10/20 17:12
blueeyedpenguin
自分が家族なら全員もれなく訴える
2020/10/20 17:14
wakuwakuojisan
女子競技ってこうなりがちだから個人的にあんまり好きじゃないんだよな。
2020/10/20 17:20
takeim
書き込むのもアホだが、コメント解放しとくのもどうかと。ファイアウォールなしでネットにPC曝すようなものだし
2020/10/20 17:21
kiyo_hiko
何を理想としてそういう書き込みするのか皆目わからんな。
2020/10/20 17:28
hetoheto
Twitterのエロ絵にコメントする感覚で書いてる様な気がする。フェミは行き過ぎと言われ、自分もそう思ってはいるが、こう言ったSNSにおける日常的な性的書き込みに対する違和感は当然だと思う。
2020/10/20 17:32
bml
コメント閉鎖でええやん。
2020/10/20 17:34
rti7743
荒らしや下品なコメントは運営に通報してBanかな。または名誉毀損とか?
2020/10/20 17:39
hrmk4
ミリシタアプリでの公式動画とかプロセカのライブでのスタンプ、エモート、ニコ動で定型文の簡易コメントをメインにするの、盛り上がりは見せれていいかも。お気持ちは後でブログにでも。
2020/10/20 17:39
securecat
何でコメント欄あけるかね? マイナンバー提出した本人の顔写真つきじゃないと投稿できないとかにしなよ
2020/10/20 17:41
peketamin
マイナンバーで紐づけたい
2020/10/20 17:45
tsutsuji360
便所の落書きが、減ったと思ったら
2020/10/20 17:55
ysfm
これはオンラインじゃないけど数百人規模の講演会で聴衆にスマホを通じて質問を募ったら、(女性の)司会者かわいいに星がアホみたいに集まってわりとひどいなって思ったのを思い出した。
2020/10/20 17:59
world24
「フェミは行き過ぎ」こういう人たちがいるから傷ついてフェミになるわけでして。
2020/10/20 18:02
kabutch
なんで公式の場でそういう書き込みするかね…。
2020/10/20 18:04
peta0227
eスポーツもこの辺の問題のせいでこれ以上広がらないだろうと分析してる人もいるんだよな。匿名の手軽感と汚さをどう折り合いつけていくか、ネットがここまで広まってもなかなか解決に至らない問題。
2020/10/20 18:18
manaplus
はぁ?フェミは活躍する女性をも叩いたり、仕事の多様性をも否定してるんですがそれは。
2020/10/20 18:19
djshacho
運営側の問題だろう。
2020/10/20 18:22
TM2501
これ、ネラー的ネット的な人が悪いように見えるけど…インターネットに公開しておきながら学校の運動会みたいな雰囲気になると期待してる運営側の甘さだからな?日本のネットでコメント欄が荒れてない場所の方がレア
2020/10/20 18:25
vkara
性的な書き込みが許されると勘違いしてしまう空気が社会にまだ残ってるんだろう。しつこいくらいにダメだと言い続けないといつまでも消えない。
2020/10/20 18:28
e5e6409m
Twitterの絵でも陸上選手の中継でも、TPOという教養の無い知的ワンカップ層未満のオッサンがワッと吹き出て性的なコメントやガチで意味不明の文章を投げ始めるのはよくあること。何度か一気に切り捨てれば学ぶだろう。
2020/10/20 18:29
lcwin
動画配信の業務の中にコメントフィルタリングは入ってるのだろうけどねえ。承認欲求を稼ぎたい人間を排除するのはなかなか大変よね。
2020/10/20 18:39
SallyAcolyte
ユーザに投稿させるためには、それを管理運営するためのノウハウが必要という話よね……。
2020/10/20 18:53
onnanokom
セクシャルハラスメント的な発言をしたアカウント、記録に残ってるんだろうから団体側が開示請求したら特定できるんじゃないかな。インターネットって無名だけど足跡はしっかり残るもんね
2020/10/20 19:00
manFromTomorrow
お気持ち民嬉しそうだけど、Fワードみたいなもんでしょ?
2020/10/20 19:27
ming_mina
YouTubeのコメント欄か…察する治安だな…
2020/10/20 19:30
akitanaka510
モデレーターとか雇わないものなのか…
2020/10/20 19:41
tanukipompoko
これは論外として、千葉マリンがニコニコと提携してスクリーンにコメントを流した際相手に失礼なコメントも流れたので早々に取り止めたことがあったが、ネットユーザーを信用するのがそもそもの誤り
2020/10/20 19:45
blockchain-bitcoin
陸上ではないけど女性選手個人をターゲットにしたセクハラも酷いよ。本田望結あたりが特にヤバイ。
2020/10/20 19:51
kuzumaji
配信方法が悪手だったてことですなぁ 書ける仕組みが開放されてるならそこに善意や倫理を期待するのは難しい
2020/10/20 20:00
diveintounlimit
主催者の安全配慮義務違反と言えそう。
2020/10/20 20:35
TETOS
高尚なコメントばかりだな、はてなは。(学生時代を思い出しながら)コメント機能は本当に扱いが難しい。荒らしは湧くは、誹謗中傷は止まらんはで。コメント機能自体は面白いが、うまいやれないなら閉じるしかない。
2020/10/20 20:57
Nobkz
これ、「運営がまずい」とか言うの意味がわからん。まず、書き込んだ奴が悪いに決まってるだろ。
2020/10/20 21:54
soraironikki
コメント欄を閉じればいいのに…。
2020/10/20 22:12
AcidReflex
学生陸上のライブ配信、チャットリプレイが残っているけど、性的書き込みは削除されているのだろうか?
2020/10/20 22:47
bokmal
今こういう運営にいる人ってだいぶ若いのかな。2chやニコ動の全盛期から人類が急激に進歩したとも思えないし、自分だったら怖くてできないな…
2020/10/20 23:37
GOD_tomato
コメントへのイイね機能を廃止したら、承認欲求を満たせずに、過激な性的コメント合戦は防げるのでは。
2020/10/20 23:38
noface
ここのブコメを、はてブに対する批判に置き換えてみると、意外とマッチする部分がある。セクハラコメントとは程度が違うけど、そこまで言わなくてもいいのになというブコメは少なくない。
2020/10/21 00:58
monakiko
やっとこの問題が表に出たか。やってる方はチカンとかと同じ性加害だって意識ないんだろうな腹立つ。選手は嫌な思いして怖かっただろうな
2020/10/21 09:37
korimakio
テレビに一人ツッコミ入れるのと同じ感覚で他人の目を意識してないんだろな。有名人にタメ口リプする人と同じ現象
2020/10/21 17:18
kfujii
個人の体感だけど、Youtubeのコメントの民度、相当きつい。ニコニコ動画のほうが相対的にはマシと感じるレベル。
2020/10/21 19:46
salvia5go
無自覚な人に届くといいけどね、このニュース
2020/10/22 00:39
mkotatsu
ブコメ「セクハラについて教育を受ける機会がない」なるほど感ある。学生のノリのまま、本人は遊びのつもりで他人を傷つけるやつか。昔懐かしのネチケットとかも今はどうなってるんだろう
2020/10/22 02:38
flyingspices
検閲が酷いニコニコの方がオープンなyoutubeよりマシみたいな状況になってるのはちょっと考える余地があると思う