2020/10/13 09:45
sangping
ノーコメント(保身)
2020/10/13 09:57
hanamichi36
2割ずつ内輪で下請けに回せばサクッと5割は超えるよねー
2020/10/13 10:02
sawaken55
もう電通って何も良いイメージがないな・・・
2020/10/13 10:06
seabreamlover
マジ寄生虫
2020/10/13 10:07
mouki0911
邪悪そのもの。上場企業としてのCSRもクソもない。
2020/10/13 10:09
msukasuka
もうマジ寄生虫状態…電通パソナは一切の公的案件から手を引いて欲しい
2020/10/13 10:09
chocolate0521
超難関大学の学生のなかでも、どの企業も欲しがる、勉強家、体育会、誰からも愛される陽キヤを集めた電通が、官需のトンネル事業以外赤字なのは、日本の企業の研究対象に値するよな(´Д`)めう
2020/10/13 10:11
ao-no
ほんとに最低
2020/10/13 10:11
houyhnhm
近年、政治家の汚職より官公庁主導の不祥事が多すぎる。そして政府が監督しきれてない。
2020/10/13 10:13
kemononeko
多重請負で中抜きされたらいくら増税しても足りるわけがない。
2020/10/13 10:14
hobbiel55
「電通」「パソナ」良いニュースでこの2社の名前を聞いた覚えがない。
2020/10/13 10:25
ninosan
濡手に粟って表現、そろそろ「電通に税金」って言い換えたほうが的確かもしれんな🤑
2020/10/13 10:26
usausamode
「前例のない緊急かつ大規模な事業」補償が必要な人も同じくなんですけど、本当に迅速に広い範囲で補償できたのかなぁ?
2020/10/13 10:33
daij1n
逮捕しないの?犯罪じゃないの??
2020/10/13 10:33
asahiufo
施工体制台帳出して〜
2020/10/13 10:34
hobo_king
“持続化給付金の委託問題の焦点の1つは、サービスデザイン推進協議会(サ協)から再委託・外注が繰り返された多重下請け構造の不透明さにある” 国を蝕む寄生虫としか思えないよ。元手は税金だぜ、これ。
2020/10/13 10:41
moegisakuzo
アホみたいに粘ってるオリンピックもコレでしょ?いい加減にしてほしい。
2020/10/13 10:41
amunku
現代の「そちも悪よのう、大黒屋」やんけ
2020/10/13 10:43
beramines37
クソいなほんま。害虫ども
2020/10/13 10:44
for-my-internet-demo
誰かブタ箱入れるとこまでやってほしい
2020/10/13 10:46
moandsa
もっと話題になってほしい案件。2社の寄生が進んだのが安倍政権の特徴でもある。菅政権では更に癒着が深まるんだろうな。
2020/10/13 10:49
tails_of_devil
気分が悪くなるニュースだなあ。でももっと大々的に報道すべきことだけど、電通が絡んでいるのでテレビやマスコミは及び腰なのか?マスコミの矜持とやらはどこへ行ったんだ?
2020/10/13 10:51
myogab
コロナ禍もただの火事場泥棒。防疫に回す予算をケチって利得の最大化。ポータルサイトは行政ヅラで制度を私物化。
2020/10/13 10:52
sekreto
発注側の経産省がおかしくないの?そもそも電通のやっていることは違法なのか?という疑問がある。
2020/10/13 10:52
shields-pikes
外注先の零細中小企業に対しては、散々透明化を要求してくるくせに、大元のところはズブズブでゆるゆるだな。
2020/10/13 10:54
nochiu74
もちろん汚職なんだから、政府や経産省が隠し通そうとするのは当たり前。日本が腐ってるのはひとえに検察が役割を果たせていないため。
2020/10/13 10:54
keytracker
電通、パソナに限らず、大企業の仕事って如何に中抜きするかだけやろ。高く取ってきて、下請けに無茶を要求するのが仕事。それが資本主義。それが利益
2020/10/13 10:56
itochan
黒すぎる
2020/10/13 11:01
blackdragon
学術会議の何倍の税金投入されてるんだよ。何故か学術会議への税金投入を咎める人たちはこちらは全力スルー。
2020/10/13 11:06
usagi-jp
意味わからん記事。金額と要件で契約したんなら電通パソナの先の外注先が身内かなんてどうでもいいだろ? 身内で利益分与って子会社やグループ会社なら当たり前やん
2020/10/13 11:15
tokyotokyotokyotokyo
電通の社員ってクライアントの奴隷やらされたうえに会社が話題になるときはこういうのばかりって嫌にならないんだろうか。
2020/10/13 11:16
yujimi-daifuku-2222
あの時点ではスピード感を重視した。相手を信用して詳細な監査はしなかった。それは別に構わないと思います。/それはそれとして、税金を使っている以上、当時適切に外注が行われたか精査はすべきですよね。
2020/10/13 11:19
mitimasu
はらぺこシロアリ
2020/10/13 11:22
tanority
スタッフが美味しく頂きました
2020/10/13 11:27
kuzumaji
公共事業の相見積なぁ…したらしたで縁故会社に見積もり高めに設定させて、とかの世界だからなぁ…権力に近い側ほどホント何やっても許される
2020/10/13 11:29
Dragoonriders
電通パソナを避けても実態ない団体隠れ蓑にするからなあ。そして下請けまでトリクルダウン、但し経営者のみの構図。こういうやり方を一掃しなければならないね。事業最中でも金の使い道の監督者が必要だ。
2020/10/13 11:29
quick_past
で、こいつらを重用してる自民党はなんなんだ。あんたらだって他の利害関係者と金回し合ってんじゃんよ
2020/10/13 11:31
mouseion
ある九州の自治体では、いやもうソース出てるけど、パソナが行うはずだったそれを地方公務員約600人程度駆り出してやらせてて実際にはパソナは何もしてなかったのが判明してるもんな。電通も同じだろ。
2020/10/13 11:37
ai_gaminglife
知ってた速報
2020/10/13 11:37
table
全国のまちづくり会社が同じ構図。費用対効果出せず、税金にたかるだけのダニは潰せ
2020/10/13 11:45
cordante1980
散々問題になってるのに何も変わらない、罰も受けない。何だこの国、、、
2020/10/13 11:46
wkatu
自民公明を政権から引きずり下ろさない限り、ずっとこのままだろう
2020/10/13 11:46
kamezo
サ協問題。設立企業への再委託(還流)、その先でも孫請けひ孫受け、しかも実態は不明。原発労働者の調達とそっくりの構図で、これなら反社も入ってそうな勢い。
2020/10/13 11:55
D_Amon
政権は政商に事業を発注して金を回し、広告代理店な政商は様々な案件を受注しつつ政権の広報もして情報操作も行うことで政権支持を盤石にする。自民党と電通、パソナの共生関係は強いなあ。そして官僚が泥をかぶる
2020/10/13 11:57
a819089z
国を食い物にする特権的貴族階級という言葉がこれ以上しっくりくる事例があるだろうか。聖域なき改革で学術会議をどうこう言ってる河野大臣、いかがですか?
2020/10/13 12:07
omochix
血税とられてもとられてもまだ足りないとか言われるのはこの寄生虫のせいなんだと思うと腸にえる
2020/10/13 12:10
tei_wa1421
そろそろ真面目に電通とパソナを使ってる会社の商品の不買運動をすべきじゃないか
2020/10/13 12:12
sora-papa
安倍政権は財務省政権ではなく、経産省政権だった。学術会議よりもこっちのほうがはるかに規模も大きいんだからちゃんと精査すべき。
2020/10/13 12:12
ardarim
改めてひどい。税金を投入した公共事業なんだから非公表では済まされない。ちゃんと監査しろ
2020/10/13 12:14
napsucks
税金おいしいれす🤗
2020/10/13 12:14
onasussu
だから電通とパソナは日本の癌なんだってば。ここが税金食いまくってんのよ。言ってもGDPこんだけあってなんでこんな貧しくなるのって、ここだよここ
2020/10/13 12:16
pptp
この会社で働いてるやつは全員、文字通りの税金泥棒だな。今後ここに入社しようって奴も税金吸いに行くようにしか見えない
2020/10/13 12:19
ricanam
中抜き20億 学術会議10億
2020/10/13 12:22
haruhino
中抜きする原資が足りなくなるから国民は年金無し‼︎m9(^Д^)
2020/10/13 12:27
mamimp
こいつらに安易に頼って仕事丸投げしてる公務員吊し上げたい
2020/10/13 12:28
cl-gaku
野党はこいつら一掃すると宣言してくれるだけでいいぞ
2020/10/13 12:30
secseek
電通やパソナはまさに悪の枢軸って感じですね。滅びたら平和になりそうです
2020/10/13 12:32
katsusuke
暴動起きたら一番に吊るされるな
2020/10/13 12:33
paperclipsquare
電通とパソナはここ最近でさらにイメージダウンした感じある
2020/10/13 12:34
ano18
100日後に死なないかな
2020/10/13 12:36
minboo
合法反社組織でんぱ組。
2020/10/13 12:36
xevra
自民支持者は土下座しろ
2020/10/13 12:37
white_rose
「(外注先などで)仮に1日6時間労働なのに、7時間働いたことにして請求しても、書類のつじつまが合っていれば分からない」のを心配する前に中抜きが問題でしょ。しかも四次受けまでって。
2020/10/13 12:37
Baybridge
アフリカの汚職とか笑えないレベル。
2020/10/13 12:40
BBQ_BBQ
働いている方々には申し訳ないが早く潰れて欲しい企業の筆頭。間接的に何人殺してるのかと思う。
2020/10/13 12:45
omaenankakurashicategoryda
そりゃ竹中パソナ会長みたいなのが政権に近い所で大手振ってるような状況だからな アレと経団連を潰せたら税金1/10で済むんじゃねえか
2020/10/13 12:48
koji28
これが小さい政府ってやつか。自力でできなくすれば好きな値段で受注できる(´・ω・`)
2020/10/13 12:51
hapicome
4/27以降に海外赴任から帰国したので、持続化給付金はもちろん特別定額給付金すら対象外の我が家。生活再建中で搾り取られるばかり。帰国してバイ菌扱いされた事を含め、コロナの煽りでどこに居ても不利益しか無い。
2020/10/13 12:52
kiyo_hiko
広告代理店なのにカフェオレ様とかカッシーノとか100ワニとかいつ見ても恥ずかしいセンスがない仕事いっぱいしてる、なのに滅びない原因は公金か…。
2020/10/13 12:53
hat_24ckg
パソナ竹中平蔵らを徹底排除すべきだと思う
2020/10/13 12:56
lilllllll
河野太郎「政府の全ての支出は、最初から行政改革の対象です。」twitter.com ならば学術会議などより、こちらを見直すべきだろう
2020/10/13 12:57
masudaa
なんでこんな企業がお咎めなしなの?理不尽過ぎるだろ、そりゃ衰退するわこの国
2020/10/13 13:02
okami-no-sacchan
全員公務員にしちゃえば。
2020/10/13 13:05
enemyoffreedom
お金が上層部の同じところをグルグルと回るだけの社会構造へと変化してしまったら、そりゃデフレも止まらんよなぁと
2020/10/13 13:11
nowa_s
ブルシットジョブの総大将のおもむき。
2020/10/13 13:13
oakbow
急ぎだったので随意契約でもいいとは思うが、自社で実質何もしない目くらまし企業なんかに発注すんなよ。あとごく一般的な税金の使いみちなのでちゃんと発注先企業全部公開しなよ。
2020/10/13 13:16
ayumun
もっとずっと前からだよ。じゃないと東京駅の目の前のオフィスビルを動物園になんか出来ないわ
2020/10/13 13:25
ken-ne86
“持続化給付金の委託問題の焦点の1つは、サービスデザイン推進協議会(サ協)から再委託・外注が繰り返された多重下請け構造の不透明さにある。契約金1億円以上の事業者だけで4次下請けまで64社(元請けを含む
2020/10/13 13:34
cleome088
政府に取り入る業界は、もれなくゼネコン化する。
2020/10/13 13:38
dededidou
自民党お抱えのプロパガンダ要員が税金にたかるたかる。自民党の国民を洗脳するプロパガンダ費用のために消費税を5%から10%に引き上げたのか?そしてそれを支持する国民。。。
2020/10/13 13:40
sami_yasutaka
とはいえ、焼き討ちとか起こらないのが現代
2020/10/13 13:46
mikisansan
グループで受注しているなら、このやり方そのものには何も問題ないでしょ。説明が足りてないかもしれないけど
2020/10/13 13:51
rankato
電通が潰れたら何か困るかどうか一回潰れてみて欲しい。
2020/10/13 13:55
natu3kan
民営化でサービスが競争するって言われてたけど、官で手が回らない部分が特定企業の委託に成り代わり官民の癒着が加速しただけだし、電通とパソナは公平性と公共サービスの質の維持の為に国営にしたらどうか。
2020/10/13 13:59
takashi1211
マジで時代によっては焼き討ちにあうレベルの邪悪さ
2020/10/13 14:12
icloudy
よりにもよって電通パソナのダブルネームかよ.
2020/10/13 14:22
retire2k
日本はだいたいこういう構造。末端の下請け企業、労働者は苦しんでいる。人間を幸福にしない日本というシステム。
2020/10/13 14:27
udongerge
電通もパソナも、その関連でものすごい人数が食ってるわけだから、身内と一言に言っても実態がわからない部分がある。どっちかと言うとこのやり方が最適解になってしまうシステムに問題があるんだと思う。
2020/10/13 14:31
nunune
もちろん身内での利益供与は良くないけど、スピード重視でめちゃくちゃ時間なかっただろうし新規の外注先開拓とか相見積とかやってられなかったとも思うな。まあ時間あってもそんなことしない人たちなんだろうけど。
2020/10/13 14:34
otihateten3510
日本三大悪者会社  電通、パソナ、あとひとつは?
2020/10/13 14:36
nowandzen
死ね
2020/10/13 14:41
tako-two
ロクな連中じゃない、真面目に働くのがバカバカしくなる
2020/10/13 14:45
rmntc55211
あらゆる国の支出は全て不正の元だからね 全て一元化してベーシックインカムのみにして、それだけを監視するようにすればオッケーよ
2020/10/13 14:46
nanamino
中抜き国家。
2020/10/13 14:52
tokatongtong
さっすが!経済産業利権汚物排泄物省の面目躍如だね!
2020/10/13 14:52
oguratesu
淡路島に移転したら襲撃されたい放題だね(*^^*)
2020/10/13 14:55
yamazakisato
あいかわらず邪悪な企業だな。この2社が未だに存続してるのは法律の不備の一つじゃない?
2020/10/13 14:56
mmuuishikawa
生活保護の不正受給に怒り狂ってる連中はなぜかこういう税金の無駄遣いにはダンマリなんだよな
2020/10/13 15:07
MasaMura
脱反社とか言うフレーズと同じくらい脱電通とか流行ってくれんかな。周囲でも余り良い噂聞かないよ。
2020/10/13 15:08
rideonshooting
中抜きされすぎて現場には少ししか回ってないんでしょうね、ひどい話
2020/10/13 15:14
chitosetan
上流階層が儲かればトリクルダウンで国民も豊かになるからいいんでないの。
2020/10/13 15:18
yymasuda
パソナ使うの労組とかでとめられないのかな?組合費返して
2020/10/13 15:24
shukaido170
この2社、早く宇宙から消滅してくれないかなぁ
2020/10/13 15:25
dorje2009
発注側に一番責任があるでしょう。民間とコンプライアンス感覚が違いすぎる。会計検査院の仕事に期待してます。
2020/10/13 15:28
hatehenseifu
身内だけの再配分
2020/10/13 15:31
cotbormi
フザケンナ
2020/10/13 15:32
mngan
2020/10/13 15:41
soyokazeZZ
どうにか自浄しないと、犯罪者の子供より電通、パソナ社員の子供がいじめられる未来がきてまう
2020/10/13 15:43
unkounkounodouble
はいよ、学術会議運営費10億円なんて吹き飛ばす電通への再委託749億円の8割不明ね。どこいったんでしょーねー。
2020/10/13 15:47
y-mat2006
仮に電通とかパソナがテロにあっても、自業自得とか天誅とか言われそうなくらいな不穏な空気に思える。
2020/10/13 15:51
greencoffeemaker
数百万円の仕事をとるのに苦労してる人がほとんどというのに、こいつらは大した苦労もなく数百億円を仲抜きしてるってどういうことだよ。俺らの税金だ。返してくれ。
2020/10/13 15:51
spark7
ITでも土木建築でも見られる構造なんだろうけど。上流が抜いてるだけってのはなんとかなんらんのかね「多重下請け構造の不透明さにある」
2020/10/13 15:52
kowyoshi
「電通もパソナも消えてなくなれ!でも自民党しかない!」と信じてる人たち、自己矛盾に苦しまないのかな? と思ったけど、今の自民党を支持する人にそういう脳みそがあるとも思えず(ry
2020/10/13 16:03
otation
ふと気になったんだけどG7諸国にもこういう寄生虫企業ってあるのかしら
2020/10/13 16:16
ku-kai27
反社会的組織、解体。
2020/10/13 16:17
trade_heaven
もう電通に関わるのは恥ずかしいってレベルまでイメージ落としつつあるな。
2020/10/13 16:21
NOV1975
額面通りの話だけじゃなくて、役所が電通とかに手弁当で提案やコーディネートさせたりとかそういう背景があってこうなってるんじゃない?
2020/10/13 16:31
tpircs
野党はくだらないスキャンダルよりこっちを追及してほしいんだけど、政治家を攻撃しないと選挙に直結しないから頑張らないんだろうなぁ。
2020/10/13 16:44
chobihige0725
これが「国民のために働く」政党の税金の使い方らしいんで、みんな今後の投票の参考にしようねw
2020/10/13 16:44
mamezou_plus2
建設業と同じで元請け責任で再下請けの管理をして欲しい
2020/10/13 16:45
mkotatsu
なんとか合法的に全ての罪を清算させて解体してくれ こんなののために増税されてきたのか こんなののために若い子は結婚や子供を諦めてきたのか
2020/10/13 16:47
sand_land
この2社ツイ界隈のネット民()は蛇蝎の様に嫌ってた筈が、政府与党の案件が絡むと「この方が仕事が早くて合理的!情報公開したら野党がケチつけるから!」なんて擁護しだすのがワラワラ。
2020/10/13 16:48
xinsg
多かれ少なかれ、こういう事は必ず行われてるし今の政権に自浄作用はない。けど怒りは感じない。別に自分が彼らの汚職金の源(税金)を払ってる訳ではないから。つまり「海外就職は精神衛生上良いよ」ということ。
2020/10/13 16:48
inuinumandx
…見積もりとは?!
2020/10/13 16:54
longroof
おいおい(´・ω・`)…おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい
2020/10/13 16:59
death6coin
中国を切り分ける欧米列強みたいなやつの電通・パソナ版を風刺画を新聞に載せるべき
2020/10/13 16:59
naga_yamas
そりゃまあ今の官僚にゆっくり仕様決めて入札行う業務的余裕があるわけないし、未曾有の給付金であれば尚更。払うの1年後とかでも良ければ金額は下がったんじゃない?
2020/10/13 17:08
Lat
国の案件だと請け負った案件を下請負企業に出せるのは主たる業務以外に限られていて、下請負業者のリストとそれぞれの業者に何を依頼したのか資料で揃えておかないと会計検査は通らないと思うけどな?>経済産業省
2020/10/13 17:12
kajuido
誰一人責任を取ることなく、関係した企業に何の制裁が課されることもなく有耶無耶になるコント
2020/10/13 17:32
dd00269968
電通、パソナ 公的案件以外で今後は頑張って欲しい。もう寄生するな。
2020/10/13 17:42
Rinta
知ってた。
2020/10/13 17:45
sionsou
知ってた
2020/10/13 17:50
morita_non
怪しいとか恐れってだけで記事にすんなよ…ちゃんと取材しろ。
2020/10/13 17:53
d-ff
たとえ指名停止処分を食らっても別名で受けられては意味がない。ざるやバイパスだらけの設計をすればそりゃ増税も公助削減も必須となりますわいな。
2020/10/13 18:04
vabo-space
怒りしかない。マジでふざけんな
2020/10/13 18:10
RIP-1202
ここで溶けた中抜き分で給付金のおかわりできたんでは。お店や会社、幾つが潰れず済んだだろうかね。
2020/10/13 18:19
e_310
世間から見たら最悪の会社なんだけど、株主・富裕層から見たら超優良企業なんだよなぁ。
2020/10/13 18:34
dystopian
テレビ局持ってる新聞社は一切報じないよね
2020/10/13 18:35
mekurayanagi
“契約金1億円以上の事業者だけで4次下請けまで64社(元請けを含む)あり、経産省はこのうち8割近くの社名を公表していない。”
2020/10/13 18:35
alt-native
いくら急いでたからって ちゃんと仕事せぇ
2020/10/13 18:41
hiruneya
あれだけ義憤に駆られて電通パソナを叩いてたのに自民絡みになった途端急にスルーされるの何度も繰り返して、叩いてた人たちは虚しくなったりしないんだろうか
2020/10/13 18:41
kyukyunyorituryo
何重にも子会社に通すことで、派遣会社のマージン率をごまかしている。
2020/10/13 18:50
siomaruko
“契約金1億円以上の事業者だけで4次下請けまで64社“”経産省はこのうち8割近くの社名を公表していない“”いずれの社も外注先を選んだりする際、複数業者からの相見積もりを取っていなかった”
2020/10/13 18:56
warp9
時代劇の越後屋。もっと邪悪だな。
2020/10/13 18:57
keys250
▲電通 ▲パソナ
2020/10/13 19:00
ZeroFour
「どれだけわめこうがお前らの懐には落ちないんだよ」と酒を片手に羽振りよく座っていそうな関係者一同を末端まで本社ビルに押し込めて、ビル一棟を丸ごと覆うサイズの万力でじわじわと潰したい。
2020/10/13 19:07
tettekete37564
税金使うなら多重下請けはなんとかしろよ。フクイチも人件費いくら出して実際に現場作業員には幾ら支払われてる?
2020/10/13 19:07
neo_Neutral
どの業界でも自治体案件でみる光景さと思うんだが盛る上がっとるね。
2020/10/13 19:10
enderuku
大手が貴族化してるんだよ。中世の教会や貴族と一緒。経団連が消費税増税に賛成するのも庶民から取れなくなったら貴族に課税されるから
2020/10/13 19:16
kaerudayo
そこで働く、経産省からの出向者と退職者っと。
2020/10/13 19:37
gaku_ds
スピード重視なら仕方がない。仮に見積もりに予定外の不足が生じた場合はグループ内で生産することになって健全だと思う。力のない会社なら機能不全を起こしてしまう
2020/10/13 19:39
differential
身内って言いすぎじゃと思ったが、長年党の広告戦略を請け負う電通と会長が自民の経済ブレーンのパソナだから、まぁ身内か。汚職るにしてももう少し恥じらいはないのか、あいつら日本大好きなのに恥の文化はどうした
2020/10/13 19:41
nori__3
こういうの犯罪になんないの何でだろうね
2020/10/13 20:05
asamaru
「安倍路線を継続」ということは、もちろん良いことも継続するかもしれないけど、こうした仕組みを今後も継続するということだから。
2020/10/13 20:09
kuroyagi-x
電博ならぬ電パソ。
2020/10/13 20:11
ebibibi
アホらしい
2020/10/13 20:16
vjdvnf43vd
なんなのこいつら?クズすぎだろ
2020/10/13 20:40
viperbjpn
公金狙いのプロジェクトとか基本ポルことしか考えてなさそう。もうちょい発注、検収、評価をうまく回さないといかんと思うの。透明性も含め。
2020/10/13 20:45
sambmetta
再委託で相見積もり取るかどうかなんてそんなの勝手じゃね?
2020/10/13 20:56
atahara
「持続化給付金の委託問題の焦点の1つは、サービスデザイン推進協議会(サ協)から再委託・外注が繰り返された多重下請け構造の不透明さにある。」
2020/10/13 21:02
rvv
公務員減らした結果がこれならまるで意味がない
2020/10/13 21:24
papercup140
日本でトップクラスに頭のいい人たちがやっていることが国民の税金に寄生することと思うと確かに暗い気持ちである…。
2020/10/13 21:32
muryan_tap3
頭数も実務能力も今の官僚は足りなさすぎて丸投げになってるということか
2020/10/13 21:47
n_231
“仮に1日6時間労働なのに、7時間働いたことにして請求しても” 0→7時間 なんでしょ?
2020/10/13 22:09
sonhakuhu23
大丈夫、大丈夫、ネットでも大大人気の河野太郎行革相が病巣にメスを入れてくれますよ。この病巣にメスをいれなければ行革などまったく意味などないのだから、当然、勿論、河野太郎氏はやってくれる!期待してるよ!
2020/10/13 22:33
grizzly1
マスクもそうだけどスケジュール外の急で納期も短い大口の案件に対応できる会社は多くはない。人員の都合で同じ金額を提示されても引き受けられない所がほとんどじゃないか。
2020/10/13 22:35
iTaro
事業の妥当性ついて検証の必要があると思うけど、これで人件費が7割になるのは一次資料の「2.事業の全体像(費用構造)」を見ると分からなくはない。記事のミスリードだと思う www.meti.go.jp
2020/10/13 22:44
aya_momo
国の事業なのに公表されないのは意味が分からないね。
2020/10/13 22:58
delimiter
腐敗だぞこれ?
2020/10/13 23:20
yota3000
中抜きチュウチュウ→“社名が明らかになっている15社は元請けのサ協を設立した電通や、パソナ、電通の子会社などで、身内で利益を分け合う構図”
2020/10/13 23:28
btron
まあ、電通、パソナは当然悪いんだけど、責めるべきは経産省及び、所轄してる大臣と政府やね。不正は起こる前提であらゆる防止策を取る必要があるけど、それを怠けてる・・。上に直そうともしない・・。
2020/10/13 23:43
iiko_1115
税金なんだから公表して欲しい…
2020/10/13 23:44
one-mam
こんなのまかり通ってるのおかしい。なんかもうどんどん感覚が麻痺してきそうになるけど変。すごく変。
2020/10/14 00:18
ToTheEndOfTime
電通の知人は仕事がすごくできる人です。こんな辛辣に言われるようなことをする企業になってしまい残念です
2020/10/14 00:23
nenesan0102
なんかもう気持ち悪い。なんでこんな腐敗国家に…
2020/10/14 01:04
dpdp
国賊そのもの
2020/10/14 01:10
shikiarai
窓際に余剰人員をため込むためのコストだとかそういう説明ならまだ納得もするけどただ抜いてるようにしか見えないからな。
2020/10/14 02:25
yuichi0613
こういうやり方や団体をタックス・イーター(税金を食い物にする)という。情報公開→共有や公平性を高めるしかない。
2020/10/14 03:06
mikiz
“4次下請けまで64社”気持ち悪い
2020/10/14 09:00
tick2tack
天下りを受け入れる理由って公から仕事を取るにはどうしたらいいかとかどこまでやっても追求さいないかなどの知識をもってるから、ってことなのかね
2020/10/14 10:15
u-chan
逆に言えば、お目掛けものの税金のおこぼれしか粗利のいい商売がないんだろうな。
2020/10/14 16:39
gachakku0131
日本の巨悪
2020/10/14 20:22
hharunaga
「社名が明らかになっている15社は元請けのサ協を設立した電通や、パソナ、電通の子会社などで、身内で利益を分け合う構図となっていた」 ←身内だけ《持続化》したのねw
2020/10/15 17:48
shimaguniyamato
マジクソファッキン
2020/10/15 18:32
sophizm
今回、政府の成長戦略会議で民間議員に選出された竹中平蔵氏が会長をつとめるあのパソナが?!