2020/10/12 18:28
togetter
この座り方...さては腰痛悪化回が来るな...!と思ったら、そんなことなかった。
2020/10/12 18:36
Cottonton
面白かった
2020/10/12 18:42
and_hyphen
夫がずーーっと在宅勤務だが運動不足な以外は全く変わらず淡々と働いており、向き不向きはあるのかもなとは思う。おれは仕事上のコミュニケーションは最低限が良いのでこういう感覚はよく分からない。
2020/10/12 18:45
paperot
一人暮らしだと辛いのかもしれない
2020/10/12 18:54
roshi
出社組も通勤電車やオフィス空いてて快適だったなー。在宅勤務もちょっとやってみたかったけど。
2020/10/12 18:54
arvardan1984
腰痛気にする四歳児
2020/10/12 19:01
Tailchaser
会話の場があるかどうかは確かに大事かも。自分の場合はDiscordとかで常に友達とやり取りできる状況作ってたから発狂せず今なおテレワーク出来てるけど
2020/10/12 19:16
netcraft3
正直あまり共感できなかったけど元が陽キャだと在宅勤務は辛そうという文化の違いは理解できる
2020/10/12 19:17
bml
在宅勤務も仕事部屋ある人はいいけど、自分の部屋でやるのは息苦しいよな。職場と家ではリセットしたい。漫画のスタイル的にはワニだな。
2020/10/12 19:19
m_insolence
週末遊びに行けないのと寛げるはずの自宅に仕事環境が置いてあって常に目に入るのが辛すぎたので共感。私も3000円くらいのステーキ肉買って一人で食べた。
2020/10/12 19:30
augsUK
コロナに紛れて致命的に効率落ちた人が多々いそうだけど、サボり癖ある人はもう戻せないだろうなあ
2020/10/12 19:31
mobits
即飲みにいっててコロナ脳がみたら卒倒しそうで草
2020/10/12 19:32
TakamoriTarou
農家なんかはある意味在宅勤務なんだけど、全然雰囲気が違うのは、やっぱり在宅勤務と言うより引きこもる方がつらいのでは。東京に人口が集中しすぎだよ。分散すれば非常事態宣言中でも庭に出たりできる。
2020/10/12 19:38
mori99
イントラネットへのログインとログアウトで勤務時間管理なので、わからない状況だ
2020/10/12 19:39
hir_o
都心に住んでる一人暮らしOLで猫飼えるって恵まれてる。完全に一人暮らしだと心の病み具合が違うと思うわ。他人と一緒のストレスも別にあるけど。VRオフィスじゃないけどもっと外部刺激はあった方が良いと思う
2020/10/12 19:53
rck10
毎週金曜飲みに行ってて、コロナじゃなければ恋愛が出来ると思える世界の住人の話。不謹慎なのは承知の上だが、陽キャが辛そうにしてると嬉しくなってしまうルサンチマンを止められない。
2020/10/12 19:56
htnmiki
zoom会議で顔写す会社って多いのかな。うちは音声のみなので寝起きのままですわ……
2020/10/12 20:04
araikacang
「直々あるよね」ってなんだ?じきじき?とか悩んじゃったけど、もしかして「ちょくちょく」……??
2020/10/12 20:05
circled
集中してコード書くと捗ることに気付ける職業の人は、全然在宅最強なのだが。報告の際に起きていればOKで、後は自分の集中できる時間帯に動いて、その他は筋トレしたり寝たり出来る。
2020/10/12 20:29
sds-page
無限在宅勤務中だけどまだまだ平気
2020/10/12 20:29
kumaponta
在宅勤務の才能無い人はツラいんだなあってわかる漫画。
2020/10/12 20:43
posinega
好き
2020/10/12 20:52
wacok
「知的労働は時間じゃなくて成果で見ろ」と言う人で成果が上がってる人あんまりいないんだよな。やっぱりある程度はよっぽど何かに秀でていない限り時間なんだよ。
2020/10/12 20:54
kyoruni
オフィス勤務の才能がなかったので、在宅勤務を始めてから健康になった
2020/10/12 21:02
shunt_i
緊急事態宣言中のあの空気懐かしくなってる
2020/10/12 21:12
richest21
夜の街で元気いっぱいお酒飲んで沢山たくさんお喋りして2軒目行こー!友達との雑談お喋りたーのしーだーいすきー!という行動様式のこの人が緊急事態宣言で在宅勤務していなかったら果たしてどうなっていたことやら
2020/10/12 21:14
hara_boon
これ完結してたんだ
2020/10/12 21:15
pikopikopan
雑談すると色々失言するので少ないの羨ましい
2020/10/12 21:16
mochinki
けっこう在宅勤務終わった人が多いのかな?そんなことないよね?
2020/10/12 21:20
acoatacy
陽キャではないけれども、場所としての「会社」にアクセスしなくなって取り残されたような焦る気持ちは、育休の時に味わった。
2020/10/12 21:23
Syncrea
今でも在宅は予定までに仕事片付けて、その後は昼寝したり本読んだり勉強したり。出勤の時は1つの仕事が終わっても仕事してるフリしてなきゃいけない時あったけど、其れが無くなったので生産性は上がったと言える。
2020/10/12 21:29
xufeiknm
痛勤とか社畜とか言ってたのにねー
2020/10/12 21:32
sekisetsu_ibuki
無駄に長すぎて読むの挫折した。
2020/10/12 21:35
amemiyashiro
雑談ってそんなに必要か?そんなにか?
2020/10/12 21:35
xxgushaunxx
面白かった。自分もやってるなあと思うところもしばしば…w
2020/10/12 21:36
i196
長い。まぁ人それぞれ向き不向きがあるから、好きな働き方でやれば良いんじゃない
2020/10/12 21:37
noritak
未だにテレワークのところ普通にあるよなー、とか。製造業な上に若干偉い為に緊急事態宣言中も完全に休みはなかったなぁ。テレワークと交代出社だった。月水金だけ会社行くのクソ楽だったなー
2020/10/12 21:39
shimajitan
やっぱり在宅の人らってサボってたんだなーと思う出勤勢でした。
2020/10/12 21:39
suikax
今まで散々したくもないコミュニケーションを強要されてきた側からすれば、不適応を起こす側のことを少しは体験できるいい機会だと思う
2020/10/12 21:40
tohokuaiki
会社に4月から1日だけ出社してあと全部在宅の人いるけど、Slackは即レスだし下手すると出社時よりコミュニケーション取りやすくてマジで適性ってあるんだなと。
2020/10/12 21:42
drunkghost
友達の事を思うのなら飲みに行くのはやめろ。そしてなんか腹立つのはなんなんだろつか。キラキラOL感出されてるからだろうか。
2020/10/12 21:43
sendai
一人だとまさにこんな感じ。わかる。
2020/10/12 21:43
cotbormi
長い。読むの疲れた。
2020/10/12 21:48
ayumun
平常時でも基本的に仕事中雑談全くしないから全然わからないけど、まあそういう人は大変なんだろうなというのは分かる。が、緊急事態宣言が解除されたら元に戻るって思ってるのは本当にわからん。
2020/10/12 21:51
rAdio
「在宅の仕事に向いてないよ。辞めたら?」「その点自分はもともと家にこもってPCいじるのが生活の一部だから全然平気。適応できないヤツがダメなだけ。その古い認識を早くアップデートした方が良いんじゃない?」
2020/10/12 21:51
kumpote
在宅の才能無い人の話。自分の才能が怖い
2020/10/12 21:57
areyoukicking
この漫画書いてる人がもっとも在宅の採用ありそう
2020/10/12 21:59
katsusuke
全然仕事してなくてやばい。
2020/10/12 21:59
planariastraw
雑談なんて全然必要ない民にはちょっと理解し難いけど、こういう人も居るんだろうな。
2020/10/12 22:04
papercup140
リモートワークでお菓子食べながら仕事ができるって言ってる人結構聞くけど、そんなに禁止されているところ多いんだろうか?
2020/10/12 22:05
take-it
緊急事態宣言の頃の空気感がうまく出てるし、俺はフリーで十年以上在宅やってるけど「慣れない人だとこうだろなー、わかるわ〜」と思いながら一気見したので、ブコメが殺伐としてて真顔になった。
2020/10/12 22:06
elephantskinhead
こういうカウントダウン漫画を目にすると100日で死ぬワニは今年の話なのにすっかり忘却の彼方やなと感じる
2020/10/12 22:11
lbtmplz
ネコちゃんいるんなら永遠に在宅勤務でも平気だろ…
2020/10/12 22:12
lady_joker
ネコの有無は大きいよね。完全一人暮らしだと相当センスがある人じゃないと難しいと思う
2020/10/12 22:14
kiyo_hiko
なんかゆるくて羨ましい。うちは月曜に週次の作業見積もり出してきっちり消化して終わるからゴロ寝だの散歩だのしてる余裕無いんだ / 独りで居ることはまったく苦にならない
2020/10/12 22:16
flirt774
結構休憩してる人多いのかな。ルーチンに身を任せた方が楽なので、出社時と同じようにずっと生活してる。
2020/10/12 22:17
ozomatli
朝会やれよ
2020/10/12 22:19
kaishaku01
結局は行けばホッとできるような職場があるっていいよねとマホさんに感情移入してモヤモヤ読んでしまった人間関係が苦手すぎるフリーランスのわたし
2020/10/12 22:19
heaco65
わかるー!の連続だったけどブコメは在宅で集中できる人ばかりで落ち込んだ…わたしは人の目がないとダメになるダメ人間だ…
2020/10/12 22:20
ledlizerd
外に自由に出たいしメイクガッツリしてマスクしないで出かけたいけど誰かと喋りたい欲は結局全く出てこなかったな…喋りたい欲の人に付き合ってZoomとかしたけど「早く切りたい…」となっただけだった
2020/10/12 22:21
fishma
今も在宅勤務で快適極まりない生活を送れているので、全く共感できなかった。通勤時間を運動にまわしているので、むしろバリバリ健康体になってるし。けどまあ、こういう人もいるよね
2020/10/12 22:23
atahara
この主人公がラジオを聞いてたら生活はだいぶん違ったかもしれない。
2020/10/12 22:23
wfunakoshi235
“ ”
2020/10/12 22:24
chaz_21
今も在宅勤務だけど全然平気、むしろ以前の生活に戻れそうにない
2020/10/12 22:24
tobaritooth
ブコメのマウントがすごくて笑った。/最後マスク取る意味はわからんけどそれ以外はだいたい共感できた。リモートワークしたいけどできない勢に怨嗟をぶつけられるのが一番辛かったな。適材適所とは行かないもんだね
2020/10/12 22:33
exciteB
これけっこう歴史資料として保存すべき漫画
2020/10/12 22:34
neetfull
似たような人が「全部コロナのせい」→「コロナは風邪」→「コロナは政治的陰謀」に堕ちていっているのでなんとも言えない。
2020/10/12 22:39
popopopopopper
むしろ在宅勤務がいいわ〜今でも強くそう思う。全く共感できない。リモート雑談会とか時間の無駄。ってかこういうタイプの子苦手だわ。
2020/10/12 22:42
kurimanju
ブコメにクソリプ風コメが多くて、陽キャは色々敵意向けられて大変だなと同情した…
2020/10/12 22:43
typex2
現実は終わらなかった。まだ始まったばかりなんだよね。まさか通勤という文化が無くなるとは思ってもみなかった。。
2020/10/12 22:44
nlogn
出社まであと7日→?日→?日→28日、で読むのをやめた。
2020/10/12 22:46
sbiw0829
コロナ関係無く、在宅がつらい人は好きに出勤したらいいし、出勤がつらい人は今後も在宅が選べる自由があったらいいと思うけど、いざ選べるようになるとそこに優劣ができちゃうんだろうな。
2020/10/12 22:47
burabura117
2ヶ月の在宅でこんなに息詰まっちゃうのか…1年近く特に問題なく在宅続けてる私は全然共感はできないんだけど、辛くなる人の気持ちは少し理解できたかもしれない。
2020/10/12 22:47
fnm
ちょくちょく=ちょいちょいってことだよね。直久って書く人始めてみた。それは置いといて、俺は結構共感するなぁ。業務量が減りまくったのもあるが…。
2020/10/12 22:48
mokkoda4
私は在宅勤務自体は辛くないけど、在宅勤務になって昼間に公園デートしてる同棲カップルが近所に増えたことが辛かった。嫉妬で。
2020/10/12 22:49
recover_0225
仕事出来なくても仕方ないよね、の雰囲気あったか?うちは無かったからそういうとこもあるのかと新鮮
2020/10/12 22:49
sai_arts
そんなに他人と会話したい欲求があるもんなんだな
2020/10/12 22:51
misarine3
へー!こういうものなんだなぁって在宅勤務しかしたことない10年目は思うのだった。
2020/10/12 22:52
knosa
朝から夜まで支給されたPCを外部ディスプレイに出力しながら仕事をし、退勤したら隣にある自作PCを起動して全く同じ椅子と姿勢のままゲームを始め疲れたら寝る、こういうのが在宅勤務の才能って言うんだよ
2020/10/12 22:54
gla69
4〜6月当時のこと思い出した。楽しく読んだし読後感もよかった〜〜
2020/10/12 22:58
solidstatesociety
頑張れ
2020/10/12 22:58
darudaru8
楽な仕事してそうだなあ
2020/10/12 23:02
shira0211tama
こもりきりはリアクションが(自分の以外)ないのが一番辛い。他は別にどうとでも。\会社にリモート入れるならある程度雑談時間を仕組みとして入れたら辛い人には効くかもね
2020/10/12 23:04
hatomugicha
実際のところ暇にはならず効率悪過ぎて残業は増えたから
2020/10/12 23:08
hatsan8
社用のメールにフェイスマーク書くわけにも行かず、文章が淡々としてる人とやり取り続けてると「怒ってる…?」と不安になるの共感しかない。LINEワークスの無難なスタンプに救われてる。
2020/10/12 23:15
bokmal
最後マスクはずしてまうんかぁ、秘すれば花(?)と思うけどなぁ。でもまあ目と目で見つめあったらなんか芽生えてしまうかもしれんしな!
2020/10/12 23:15
perl-o-pal
以前は「週一、二くらいで出勤にすりゃいいんですよ」とか言ってたけど、あれは間違いだった。毎日テレワークにしてもいい。//雑談結構チャットでするけど、会社文化の差かね?
2020/10/12 23:16
taguch1
リモートがいろいろ大変なことがわかった。
2020/10/12 23:19
mitaro
……なるほどなー/私は今の在宅の距離感が楽。/とはいえ、プロジェクトメンバーの大半が出勤者になったらそうも言ってらんないんだろうなぁ……(想像したら辛くなった)
2020/10/12 23:24
neet_modi_ki
はてなだと在宅ラブ、家から絶対出たくない、な人間が多いかもだが、自分はこの漫画の主人公にめっちゃ共感した。家の中で仕事するのは辛すぎるし、外の空気を吸えないと精神が死ぬ。全く在宅向いてなかった。
2020/10/12 23:25
fb001870
在宅勤務でも生産性維持できます、って言いたい立場なんだけど、正直自分が信用できないから毎日出社してる…
2020/10/12 23:25
kitayama
こんな感じで働きたい
2020/10/12 23:27
kn012078
構ってちゃんな人がどうでもいい要件で電話をかけてくる(上司なので断れない)その人さえいなければ快適です。
2020/10/12 23:29
yogasa
冒頭からのクズっぷりにドン引き。共感どころじゃないわ
2020/10/12 23:33
daishi_n
タスクが明確になってない状態の在宅勤務はキツいよ。メンタル壊してたのがさらに悪化して勤続21年で退職。傷病手当と失業手当で2年休んでタスクが明確なフル在宅勤務で再就職したけど、まだ楽だ
2020/10/12 23:36
cotorio
仕事上のチャットやメールのやり取り、殺伐とした印象を与えがちなので社外はともかく社内間では絵文字を付けることを推奨してほしい。マナー講師頼む!
2020/10/12 23:37
OZE
振り返ると自由にさせてもらってるし、逆に仮眠とれるからとても効率上がってる。雑談に付き合ってくれる友だちがいるのは有難いなあ。
2020/10/12 23:37
chokovi
ハテブの人たちは在宅最高だと思ってる人ばかりなので共感できない人が多いのだろう。でも、共感できる人のほうが多いと思うよ。
2020/10/12 23:38
shikiarai
机と椅子さえ会社と同じにできれば……そもそも机と椅子がないし
2020/10/12 23:39
letra
あまり共感できないし、酒飲みだけど昼間から飲みたいーってなることは実はない。
2020/10/12 23:40
snobsnog
在宅死ぬほど向いてないと思ってたのにリズム掴んだら会社より余程集中できることに気づいてしまった。
2020/10/12 23:41
GROOVY
夫も私もサービス業だからテレワークとは?だった。子供が学校休みで私は仕事行けなくなり、息子の大量の課題を見るのは大変だったけど、在宅だったらやばかっただろうな。
2020/10/12 23:43
delphinus35
「9時の点呼」……まあそういう文化圏ではツライのはわかる
2020/10/12 23:44
last10min
もしかして私、陽キャ?!/いやいやコロナ前で金曜なったらみんなぱーっと飲み行くでしょ。え、行くよね?
2020/10/12 23:46
wa_oga
家から出なくていいのサイコー!!!!通勤出勤会社とかいうゴミカスいらねー!www
2020/10/12 23:50
satmat
合う合わないはあると思うのでそんなに叩かれるもんかなあと
2020/10/12 23:57
pandaman47
人口比的には約6割の人が他人とのコミュニケーションでメンタル回復する外交的な人間らしいですよ。
2020/10/13 00:05
natu3kan
ビジネス街でも、5月末まで休業しますの張り紙をしたまま10月でも休業を続けてる飲食店や閉店して空きテナントになってる所がちらほらあって、世知辛い。
2020/10/13 00:05
alt-native
正直わかる
2020/10/13 00:11
d-matchon
同僚が「雑談したい!」って発狂してたとき仕事しろとしか思わなかったけど、こういう人もいるんだね。むしろこっちが多数派か?
2020/10/13 00:16
lont_in
一つも同意することがなく自分が人間として欠落した何かを抱えているんだと分かってつれー
2020/10/13 00:17
tomoya_edw
自分は家好きだけど、都会の人ほどダメージ大きいみたいでそれ思い出した。
2020/10/13 00:24
fkatsya
仕事の進捗は思ったよりも落ちてるように感じるし、生活圏が狭くなるのって結構心が荒むよなぁってのはこの半年で思った(未だ在宅勤務)
2020/10/13 00:24
matsui
みんな作者の思惑通り議論していて面白い。
2020/10/13 00:25
seachikin
週一で出社して雑談してるのでここまで辛くないけどずっと自宅だったら辛いかも。友達と食事しながらだらだら話すの楽しいのに出来ないの辛いよねわかるって思った。
2020/10/13 00:27
wushi
勤務中の飲酒以外だいたい身に覚えがあってリアルさに震えた
2020/10/13 00:27
kurataikutu
はてブ在宅勤務好き多すぎ…コロナ禍中のマインド忘れがちだなぁなんか思い出したわ
2020/10/13 00:30
as3187
コロナ関係なしに在宅勤務だが、ずっと家にいると子供のいろんなことが心配になって不安障害になった。少しは外に出て家庭以外のことを考える時間が必要、、
2020/10/13 00:34
takitakitaki2250
はてなって多様化にうるさいくせにこういうのには狭量だよなぁ
2020/10/13 00:40
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
自分の引きこもり耐性が高すぎて全く共感できない…
2020/10/13 00:41
TAKAPPRS
けっこう共感。
2020/10/13 00:49
u_eichi
うむ、全く共感できぬ。かれこれ半年以上リモートだけど、ずーっとこれでやってきたい。
2020/10/13 00:59
exadit
未だに在宅勤務だが先日会社PCに物理的な不具合出て認証が死んだ。急にPCにログインできなくなりLANの環境に行かねばならずスマホから申請して無理やり出社。盲点だったなぁ…。
2020/10/13 01:01
dada_love
心配しなくても3年くらい在宅仕事を続けたら、心が無になるから大丈夫!
2020/10/13 01:13
kesyomota
本人と業務内容の適正だよなあって思う / 自分はあまり適正無かったから共感する
2020/10/13 01:25
hei_bon
「在宅勤務にこう感じる人もいるのかも」と面白かった。緊急事態宣言前後の世間(主に東京)の空気感やあるあるが詰め込まれているのが貴重。下戸から見ると、昼から酒をパカパカ飲み出すの怖い。
2020/10/13 01:26
kamezo
リーマン友人(今も基本在宅)の話など思い出し、「あー、こんな感じの人が多いんだろなぁ」と思いつつ読んだ。節目の話がもはや昔話の趣き。
2020/10/13 01:31
sunamandala
よく描けてるなー当時の空気を伝えるのだいじ
2020/10/13 01:33
naunk
以前はずっと家にいれる人を病気だとか不健康だ外へ出ろなんて言われてたんだけどね。そう言う事言ってた側は今は辛いだろうね。
2020/10/13 01:42
tokyotokyotokyotokyo
緊急事態宣言下ではここぞとばかりにエンジニアのみなさんがイキりだしたのにほっこりしたよね。
2020/10/13 01:45
lifefucker
リアルだな。普段会社員なんかな?
2020/10/13 01:50
nmcli
自分はSOHOやって10年近くになるので、みんな大変だなと思う
2020/10/13 01:52
kamm
まさにこれ。これがもう半年も続いてる…。週に2日辛いの在宅勤務が理想なのに。
2020/10/13 01:53
fried-tofu
社交的タイプ(コミュニケーションで回復勢)は在宅が大変だと思う。自分は逆の引きこもりタイプ(コミュニケーションで疲弊勢)だから平気だけど、辛いのは何となく分かる。精神の余裕が無くなってくる感覚と予想。
2020/10/13 01:53
bigapple11
レジのおばちゃんとのやりとり(?)が良かった。何か声を掛けたいけど、気の利いたことが言えないのわかる
2020/10/13 01:54
tk_e
私が在宅フリーランスになって1ヶ月でインストールした「在宅最高」「在宅つらい」「出勤なし最高」「出勤って運動になってたんだな」「対面なし最高」「たまには人と話したい」等々をオフィス勤務の人と共有できた
2020/10/13 02:03
chabooooo
緊急事態宣言前は週3〜4日飲み会とか普通にあったので、なんとなく少人数の外食が解禁された今が一番丁度よい気がしている
2020/10/13 02:05
chikayours
この人が陽キャ縛りなの?!!みんなどんだけ陰なんだい?!それとも自分が一番暗いキャラ選手権出場中とか?!みんなオンラインだと暗い方が勝ちみたいな雰囲気になりがちだよね、なぜかしら…
2020/10/13 02:16
cloverstudioceo
会社の方が集中できるんだけど、人がいると集中できないので朝5時出社して9時までにコードを書く仕事を終わらせるスタイルに落ち着いた。というか40にもなってなんでコード書いてるんだろう。。。
2020/10/13 02:25
arrack
世の中孤独耐性がない人って多いんだよねというのを実感する。自分はコミュニケーションでメンタルすり減らすタイプだから、人と会わないほど気力が溜まっていくわ。
2020/10/13 02:27
tksssss
たまに読み返したくなる気がする。
2020/10/13 02:44
murlock
この人だけじゃないけどなんか辛いところ探そうと躍起になってるだけじゃない?
2020/10/13 02:45
hatebu_ai
50日くらいが「ちょうどいい」んだな。100日は絵本にするにも長すぎてアカン感じみたいだったし。
2020/10/13 02:51
shiju_kago
リモートのほうがスペック出せる人はただの人間のノイズとして切り捨てられて、『とにかく対面に!対面こそ人間があるべきコミュニケーション!』という人間のために古い生活様式を強制される動きを感じてる
2020/10/13 02:56
tetsuya_m
ブコメ殺伐としてるなー。うちは大体1/2出社だったからまあ平気だったけど、ずっと在宅だとこんな感じかもね。在宅で発見したのは会社にいると割と集中できてないって事、家のが邪魔入らなくて作業は捗る
2020/10/13 02:57
sun330
まだテレワーク続いてますが何か。しかし勤務時間にうちでごろごろしたりするのか。着替えないのか。モニター買ったり椅子買ったりして環境会社に近づける方向から攻めたけどなあ…(むろん自費)。
2020/10/13 02:59
naruruu
鬱で家に引きこもってる友人が緊急事態宣言の頃は本当に調子良くて楽しそうだったのを思い出す。
2020/10/13 03:06
a20130517
おれの在宅期間中の最大の収穫は、脱サラしても自己管理できずニート化する姿をシミュレーションできたこと。たかが数ヶ月の期間で昼寝が常習化してたカスは起業家を志してはいけない。お布団に勝る集中力が欲しい。
2020/10/13 03:08
tohima
週1〜2回くらい出社してるけどちょうどいい
2020/10/13 03:10
samu_i
学生はまだ自粛してるんですけど
2020/10/13 03:17
ignis09
在宅始まって最高でしかないので全然共感できなかった
2020/10/13 03:25
hotaruishix
ずっと在宅でもいいですよ、寂しいとかそういうのないんで
2020/10/13 03:36
spark7
才能ねえな。逆に出社の才能あるんだろうけど。
2020/10/13 03:59
oakbow
プログラマでも在宅苦手な人は割といるよ。フリーランスだとどうしてもそうなりがちだし、今だとかなりの割合で在宅だけど、出社したほうが集中しやすい人もいる。結局向き不向き。
2020/10/13 04:03
sukekyo
すばらしい。いまはただの「あるある」かもしれんけど少し経ったら一級の資料でありエンタメでもありうるよ。/ これ正しい意味で「100日後に死ぬワニ」の続編であるよ。
2020/10/13 04:13
envygreedlust
陽キャ陰キャってのもあるけど相手方の表情やニュアンス等仕事に関わる情報量の差なんだろうね PCの中にしか仕事の情報がない人は元より場所は関係ないだろうし まあ、その種の情報ってのは大半は使えないんだけど
2020/10/13 04:36
bronbron
コミュ手段の話は陰陽よりも実体か仮想かであり、在宅ウェル民は仮想ツールで孤独を解消できるに過ぎず、真に孤独である・あれる人なんてほとんど居ないのでは。こういう人は仮独(造語)が平気とか言うのが良いかも
2020/10/13 05:11
aLa
在宅組が増えて、出社組に上司の飲みの誘いが集中してキツいって言ってる人もいる。これまでリア充症候群の人達のせいで大勢が犠牲になってきた。とにかく早く切り替えてほしい
2020/10/13 05:11
Futaro99
すごい、俺の思考がトレースされている。
2020/10/13 05:36
monbobori
特に自分にこういう辛さはないので、漫画家なのに私よりOLの気持ちわかっててすごいと思った。若い人は確かに恋愛のきっかけが全くなくなるね…
2020/10/13 05:38
Mozhaiskij
50日で出勤する会社員
2020/10/13 05:50
onesplat
陰キャの人は雰囲気が悪くなるのでブコメしないで下さ〜いブコメしたら先生に言いま〜す
2020/10/13 06:01
i_ko10mi
元々が外に出るの好きな人だったんだろうなー。あと正社員に対してフリーランスの人がたまにムカッとする事があるのはとてもよく分かる。
2020/10/13 06:11
pikyuuuuuun
妊娠して緊急事態宣言のあたりでつわり来たのできつかったの思い出した。出掛けるどころか最後のストレス発散方法である食事&飲酒までも全滅…
2020/10/13 06:12
chnpk
雑談したいとか一度も思ったことない
2020/10/13 06:22
kuzumaji
私陰キャだけど今回の終わりのイマイチわからなかった緊急事態宣言で独り身だったら耐えられてただろうか…とは思う。ネットなりのおかげで一時の気は紛れるけど、社会性見失わないかとか色々と考えると怖。
2020/10/13 06:30
soreyukee
4月5月くらいの空気感すら懐かしいなあという感じ
2020/10/13 06:33
taruhachi
そういえばうちのチームは家族持ちばかりなのでそこまで生活は崩れないがチームミーティングの際に雑談の時間があるのは良いのかもしれないな。
2020/10/13 06:37
tpircs
これを読んで、自分は人生の中で仕事にそんなに重きを置いていないんだなぁということに気付いた。チームのために雑談時間とか作ってたりするけど、正直なところ自分は必要としてないんだよな。
2020/10/13 06:37
mohno
「ラストや方向性を全く考えず勢いで始めたマンガ」なのか。そのわりにイイハナシで終わったな。もともと引きこもり体質なので平気ではあるんだよな。
2020/10/13 06:39
mionhi
そらこんなしんどい状態で孤立させられたり孤立したと思わされたら前も見えなくなってまうわな。
2020/10/13 06:47
nori__3
俺って在宅勤務の才能あるんやな…
2020/10/13 06:48
noir_k
向き不向きはそりゃあるだろうけど、けっこう明確に課題を意識できているぽいので、なぜそれが解消されないのかがよくわからない。まあそれが本当の課題ではない可能性はあるけど、まずはそこを解消すべきでは?
2020/10/13 06:52
pkoiri
顔見て謝りたいからマスク外してとか言われたらイラッとしてしまう
2020/10/13 06:54
taizomaru1123
陰キャ発狂
2020/10/13 06:58
furseal
仕方ないんだけど、テレワークの問題とコロナ自粛の問題がごっちゃになってるのが残念。在宅でも定時後に友達と遊びに行けてたら全然印象違っただろう。
2020/10/13 07:00
orange_putting
ここでは誰も共感してなくて笑うw
2020/10/13 07:14
ninjaripaipan
マホ在尊い🥺
2020/10/13 07:22
cordante1980
いやー。無為な時間を過ごしてしまったと後悔しきりですよ、、、何か新しいこと始めればよかった
2020/10/13 07:25
aobyoutann
もし逆に家に引きこもっていると感染リスクが高まるウイルスが流行したら…はてブは阿鼻叫喚の地獄絵図になるな間違いない。
2020/10/13 07:26
airj12
完全独り暮らしの時だったら自分はどうだったんだろう、さっぱりわからん
2020/10/13 07:28
jabberokkie
良い心情の変化まとめだと思う。でも、こういうのって「在宅ワーク」が問題なんじゃなくって「生活の急変」がストレスなだけで適応できる出来ないの判断はまだ出来んよね。
2020/10/13 07:37
hirarino
「コロナに気をつけて」以外なんのアナウンスもなかった弊社なので「よかったねちゃんとした会社で…」みたいな感想しかない/歴史資料にできそうなくらい色々ギュッと詰まった漫画だなあ
2020/10/13 07:37
hyos1-2otuk1-8sytd372
分かってはいたがハッピーエンドにしてほしくはなかった
2020/10/13 07:39
shoh8
ざっと読んでしまった。1日の歩数が2桁のところは共感した
2020/10/13 07:47
mamimp
恋愛って毎週つまみ食いするもんだったんやな
2020/10/13 07:48
xorzx
在宅勤務羨ましい。地方民には全く関係ない話かも。
2020/10/13 07:52
sanam
幼馴染みが陽キャだけどいつも精神的にも体力的にもキツそうだからいいなと思った事殆どないや。/ TVや動画見ながら出来る仕事だとまた捗り方も違う。
2020/10/13 07:53
a-know
ここまで描き続けられてるのすごい
2020/10/13 07:58
smallpalace
社内の踏み台PCにVPNつなぐのが若干面倒くさいくらいだし家族がいるから孤独ではなく元々ストレス解消がゲームと手芸で1人で楽しいし飲まなくても全然平気だがたまに人と会うと嬉しいのはそうだな。
2020/10/13 08:01
cl-gaku
俺は一枚目のままループする世界にとらわれてしまったようだな
2020/10/13 08:01
UDONCHAN
ウッ
2020/10/13 08:02
question20170711
腰痛持ちだから在宅勤務1日でも嫌。
2020/10/13 08:05
tako-two
これ見て俺には在宅勤務の才能があると確信した
2020/10/13 08:07
kisaragiakagi
マホちんかっこよす/テレビもマンガもつまらなくなったら医師に相談してエビリファイ飲めってyahoo個人は先に言っとけよ/それはそれとして公園に屯っている親子連れを撃ち◯したいとは思っていた/米10kg買ったのだが重い
2020/10/13 08:13
lluvias
全く共感できんけど、完全内勤の人はそうなのかも
2020/10/13 08:13
tzh
都会ではそんなことになっているという「令和2年のトレンディドラマ」だった。
2020/10/13 08:14
sakahashi
リモートは向き不向きがあるのでしょうね。ぎりぎりまともだった大学生の単位がボロボロになったりしています。
2020/10/13 08:14
naoya2k
「雑談してる暇があるならトイレ行く休憩や昼休みの時間くれ」って感じの職場なのでこの人達が心底羨ましい
2020/10/13 08:17
kikuchi1201
よかった!!
2020/10/13 08:21
lapk
は?陽キャって在宅勤務でこんなことになるのか。人種が違うな。
2020/10/13 08:21
bonsobito
等身大の若い社会人女子感あってめっちゃ可愛い。明るくて気遣いできて活発で表情豊かで感情的でほどよくおばかで優しくて。めっちゃかわいい。付き合ったらリア充で楽しい人生になると思。こういう子を伴侶にしたい
2020/10/13 08:23
exaray
すごい。コロナ緊急事態宣言時に人々は何をし、どう感じていたか、の記録として貴重な史料になり得るかと。いずれ記憶は風化しちゃいますからね。
2020/10/13 08:24
ippatsu2009
あの時を忘れないようにブクマ
2020/10/13 08:24
yaskohik
コメントがはてならしさ?にあふれていた。混ぜるな危険。
2020/10/13 08:26
IkaMaru
今まで何十年と出社勤務を向いてない人に押し付けていたことに思い至ってくれたらいいんだけどね
2020/10/13 08:29
Cru
ブコメ、増田には喜んで嘘松認定するのに、これは何故陽キャとして真っ直ぐひがめるのか?読者の意見も入れたフィクションでしょ
2020/10/13 08:30
khtno73
ビンゴで山崎貰える会社いいなー
2020/10/13 08:33
irota
コロナ緊急事態時の長期在宅勤務まとめ。居場所は複数あった方がいい/誰しも寂しさはある/誰しも不安はある/人は皆環境に順応する
2020/10/13 08:35
nora-memo
これを陽キャと貶めてコミュ障自慢マウントを取り始めるブクマカに涙を禁じ得ない
2020/10/13 08:40
asuiahuei
共働き子育て世帯のうちとしては、妻の在宅勤務はとても助かるけど、独身一人暮らしの人達は人と接する機会も減り、ますます少子化が進みそうだなぁとは思ってた。在宅勤務ありきの生活が定着するといいね。
2020/10/13 08:40
tnek
え?4ヶ月前の話か。。
2020/10/13 08:41
neniki
私ほとんどこの子の心理と同じだったけどやっぱりブクマカはそうじゃないんだね…(さすがに酒は飲んでない)
2020/10/13 08:42
mangakoji
ジジイだがら気づかなかったけど、在宅勤務って20代だったら、辛かっただろうと、はじめて気づいた。
2020/10/13 08:43
IGA-OS
最大公約数としての在宅勤務あるあると読める
2020/10/13 08:55
gebonasu30km
良い話で終ってよかったよ。
2020/10/13 08:55
punkgame
コメが殺伐とするのは「外に出たくない人にこんな苦しみを与えてたんだな」って陽キャ側が微塵も思ってくれないからだよ。陽キャの苦しみは共感してくれるのに陰キャの苦しみは共感しないどころか攻撃してくるし。
2020/10/13 08:57
nobububu
ふーん、としか。
2020/10/13 09:00
bigburn
職場での人間関係が充実した陽キャさんの感覚はまったく理解できないことが確認できました…おうちでぼっち仕事たのしいです
2020/10/13 09:05
fashi
あるある
2020/10/13 09:10
komamix
この人が陽キャなんじゃなくてはてなの人たちが根暗で人に嫌われてるだけだよ。あと「俺ずっと一人でもツラくねーわー」って寝てねー自慢レベルにウザいからね/地獄のミサワかよ。そういうとこだよ皆に嫌われてるの
2020/10/13 09:11
teo_imperial
何故他人と会話しないと辛いのか。時間が来たら仕事して時間が終わったら仕事終えろ。サボるな。
2020/10/13 09:13
tackyv0o0v
面白かった
2020/10/13 09:20
n_y_a_n_t_a
コロナ自宅待機あるあるとして残しておきたい
2020/10/13 09:25
en3
全く共感できなかった。仕事の人とどうでもいい話したいとか思った事もない。
2020/10/13 09:25
Seitekisyoujyo
おもろい
2020/10/13 09:26
qinmu
マンガ『在宅勤務子ちゃん』。
2020/10/13 09:37
mas-higa
在宅勤務でこんなダラダラしてる人いるの!?
2020/10/13 09:42
north_god
上の子の保育園が自粛になったり次男がちょうど生まれたり、このように悩んでる気持ちの余裕がない春と夏であった
2020/10/13 09:47
patamo
1人は好きだけど強いられると参る
2020/10/13 09:47
sionsou
リモートワーク最高マンなので何一つ共感出来ないけど、まぁ普通の人はそうなるよなって感じた。てか友達や他の繋がりがこれだけあるならええやんけ。ワイは…
2020/10/13 09:49
prdxa
こういう人もいるのか…
2020/10/13 09:56
aceraceae
うちも在宅勤務なんでわりとこんな感じだな。それと雑談したくない人が意外と多くて吃驚。個人的には友人達とチャットとかしてれば満足なんで音声で会話する必要性は感じないけど、雑談は絶対的に必要。
2020/10/13 09:57
masatomo-m
引きこもり耐性はホント向き不向きがあるよなと思うので、在宅無問題な人はこういう人たちのことも理解してあげようとするのが優しい世界で良いと思った
2020/10/13 09:58
solt-nappa
なんとかフラペチーノ飲むのが「日常」って人はこんななんだね。ふーん
2020/10/13 10:02
mugi-yama
リモートの人ってこんな感じだったんだなー(現場仕事のヒト)
2020/10/13 10:04
inaoxxx
みんな孤独に耐性があってすごいね
2020/10/13 10:05
tenjinjin
コロナだけど彼女できたし別れたし
2020/10/13 10:06
wrss
コロナ以前でも金曜に飲み会なんて年に1回(会社の新歓)くらいしか無かったぞ
2020/10/13 10:06
Tai-cHi
在宅半年以上してて平気だけど、はてなギークの陰気さとジメジメ感がほんとキツいわ
2020/10/13 10:15
kobito19
え?在宅勤務ってホントに50日連続みたいな長期間出社しないの?
2020/10/13 10:19
Baybridge
途中から出社へのカウントダウン日数がハッキリしなくなるのがあの頃の空気を表している。
2020/10/13 10:27
Helfard
メリハリは重要。
2020/10/13 10:30
kiwosuku
最後の「マスク取って」がなんかちょっと怖かった
2020/10/13 10:31
shields-pikes
弊社はコロナ以前からリモートワーク推奨・シエスタ制度ありだったので変わらないし、商談で外出しなくていい分、むしろ効率がかなり上がってる。でもリモートワーク中心の仕事って、個人ごとの適性があると思う。
2020/10/13 10:36
peneronke
在宅勤務させて貰えなかったから新鮮に読めた。面白かった。
2020/10/13 10:40
nobby81
ゲスだけど陽キャざまぁと思ってた時期がありました。
2020/10/13 10:42
Ayrtonism
在宅勤務、そこまで苦にならなかったけど、一人暮らしだとキツいかもなー。
2020/10/13 10:43
goldhead
数ヶ月前のことなのに「あの頃は……」などと思ってしまうのだから、こういう日常、空気感を後に伝える作品は重要かも。
2020/10/13 10:45
uotocs
もっと落ち込んで救われない話になって欲しかった(呪詛
2020/10/13 10:48
gryphon
日本にはさまざまに、もっと有名だったり壮大な漫画もあろうが、100年後に「時代の証言者」になるのは、こういう作品なのかもしれない。
2020/10/13 10:48
misoos
ほぼ在宅勤務なかった勢だけど、生活空間と仕事空間はわけたいタイプだから続いてたらたぶん耐えられなかったな。1Kマンションのひとり暮らし。
2020/10/13 10:56
amunku
フリーで既に在宅仕事してても、今から在宅ねと外部から突然言われるのは生活様式変わってなくてもなんかつらかったからまあわかる。
2020/10/13 10:59
neogratche
最後マスク取る所良かった。やっぱ全員常時マスク付けてるの非日常の象徴だよ
2020/10/13 11:06
napsucks
テレワーク6か月目。いまいちアウトプットの見えなくなった指示待ち派遣を5人切った。すまんな、今までがボーナス期間だったんだよ。
2020/10/13 11:11
sigwyg
俺はスーパーやコンビニで「ありがとうございまーす」「大丈夫でーす」程度のやり取りで十分だから、いまいちこの手の気持ちがわからないんだよな…独り身を拗らせてるともいう
2020/10/13 11:11
RCHeLEyl
ふーん、と思った。在宅勤務の才能ってやっぱり人それぞれだわ。リモートになって自由に過ごせるようになってから格段にワークライフバランス向上した。働ける場所が選べるの嬉しい。
2020/10/13 11:15
telegnosis
救いのない終わりじゃなくてよかった。
2020/10/13 11:17
jun1_1020
最近はかなり元通りになったけど、一時期こういう状態だったので気持ちが分かる所多かった。面白かった。 / 一部コメが怖すぎて笑った
2020/10/13 11:21
s194959
作者「昔Togetterやはてブのコメントで漫画フルボッコされた時は落ち込んで家で震えてたんだけど、今回は「へーそんな意見もあるんだな」と客観的に見れている」よくできた漫画なのにはてブ民は・・・
2020/10/13 11:23
omega314
実際はみんなオナニーしてるものだとてっきり。
2020/10/13 11:26
shiketanotsuna
仕事へのスタンスが違いすぎるな金稼ぎと思ってないんだな。
2020/10/13 11:27
quick_past
しらんがな。こういう外でないと死ぬと思い込んでる病の人たちのために、どれだけ苦労させられてきたか。仕事なんて可能な業種は基本在宅でええわ。
2020/10/13 11:31
mujou03
在宅勤務続いてるが、離れた地に第二の住居がほしくなってきた
2020/10/13 11:38
natukusa
緊急事態宣言のない在宅勤務だけなら、もう少しソフトランディングがあったのかもなあとは。あの時の閉塞感と在宅勤務の印象がセットで根付いてる気もする。でもあれがなくて在宅勤務が根付いたかというと…。
2020/10/13 11:41
yamuchagold
両親と暮らしてるこどおじとしては、都内一人暮らしだと辛いかな、と思った。僕はまだ両親と関係が良好なので色々と助かったかな。
2020/10/13 11:44
neko2bo
こういうコロナ禍での個々人の生活記録。もっといろんな属性で残した方がいいな。って思いました。数十年後には完全に風化しきってると思うので、その頃に読むと新鮮かも。
2020/10/13 11:50
kkobayashi
仲直りできてよかった/まあ自分も共感はできないんだけど時代の雰囲気としては分かるなあと思う
2020/10/13 12:01
stealthinu
そこまで共感できなくてもやっとして、でもそれがなんでか気が付けなかったのだが、ブコメ読んでよくわかった。僕は違う種族の生き物なんだな。
2020/10/13 12:03
skyfox_xxx
在宅勤務の辛いところは三食飯をどうするか考えなきゃいけないことです。
2020/10/13 12:07
kurotsuraherasagi
自分とは違うものの概ねわかるかなーと思って読んでたけど「マスク取って」「飲みに行くぞ」あたりで急に別の世界の話のように思ってしまった
2020/10/13 12:12
ornith
自分とは別の世界の話だけど、「誰かと通話したい……話したい……でもそこで迷わずノータイムでかけられる『誰か』がいない」悲しみはわかる……。「居場所ってきっと複数あった方がいいんだな」が真理だよね……。
2020/10/13 12:14
keren71
いまも在宅勤務だけど、ダラダラしてしまうことには共感。そもそも出勤してもコーヒーブレイクやらコンビニタイムやら休憩していた。毎朝MTGあるからさすがに身だしなみな整えている。そして運動習慣ができた!
2020/10/13 12:14
klaps
服をちゃんと着替えるの大事。スーツ着ると集中力高まる不思議。
2020/10/13 12:18
kyo_ju
こういうのですぐ会社に感謝とかみたいな流れになる日本人のクソさを滅ぼしたい。(なお他国がどうであるとは言っていないので念のため)
2020/10/13 12:19
tal9
何このブコメ欄の殺伐感は(震え
2020/10/13 12:21
waaaatsuko
在宅勤務終わってから死にそうになった。私出勤の才能ない。ずっと在宅で良い。一人暮らしだけども。
2020/10/13 12:26
tbsmcd
単純にこの人が仕事してない気がする……
2020/10/13 12:33
nonaka1007
beforeコロナとafterコロナで何も変わってない俺っていったい......
2020/10/13 12:34
Cunliffe
友達に恵まれてないですね…。在宅勤務可なんだけど、研究室の本持ち帰るわけにはいかないので通ってるのよね。個室だし密にはならんし。
2020/10/13 12:36
strow0343
一人がデフォの人間とは別世界の人間なので、振る舞いは理解出来ても感情は理解出来ないでしょ
2020/10/13 12:37
NOTG
トゥギャったんは腰痛とか言わない
2020/10/13 12:41
reachout
まったく共感できねー、読書とかゲーム機とか映画に飽きるとかまったくわからない。一年無職でずっと遊んでても積ん読が増えるんだぞ、時間足りなすぎるんだよ、仕事してる場合じゃない。
2020/10/13 12:42
straychef
毎日更新してたのかな
2020/10/13 12:51
tsumanne30
この程度で陽キャ判定するあたりにはてなーの闇を見た
2020/10/13 12:56
omaenankakurashicategoryda
家族がいるからそこまで孤独は感じないが、実際一人暮らしだったらどうなったか、ちょっと想像できないな
2020/10/13 12:58
jumbomonaka
なんかぶつけたほうがいいやつこれ?社食ある会社にお勤めなんてうらやましいわ
2020/10/13 13:11
ifttt
会社でもダラダラするし在宅でもダラダラする。単純に勤務の才能がないのでどちらでも関係ないね!
2020/10/13 13:34
doku_2gou
ブコメ、派遣は指示通りに働くものでは?リモートだからって指示できてないなれ監督者がダメなのでは?
2020/10/13 14:04
kamanobe
「マスク取って」はお互いに真面目に自粛期間を送っていたことをちゃんと知ってるって意味でのコミュニケーション表現だよね。他人じゃなくなっていた(関係が深まっていた)という話。
2020/10/13 14:09
rankato
自分は在宅何も問題なく過ごしてるけど、合わない人の気持ちがよくわかって良い漫画だった、と思ってたらブコメ…
2020/10/13 14:12
taxpayers
改めてはてぶ民の精神異常者っぷりにドン引き。前進社に寝泊まりしてて普通の感性を完全に忘れたのか。
2020/10/13 14:12
baronhorse
やっぱなんかプログラマーって特殊なのかもな
2020/10/13 14:13
invoicekun
1番変化するのが体重。
2020/10/13 14:16
ot2sy39
女性の自殺が増えたのが何となく分かる気がする。
2020/10/13 14:18
deeske
そういう人もいるのは分かる。ただ在宅勤務についてとコロナ禍における対応は分けて評価したいと思った。在宅勤務はコロナ禍で確かに導入が進んだけど、緊急避難でなく本来在るべき働き方の選択肢ととらえたいな。
2020/10/13 14:26
amd64x64
こう思われて在宅勤務が無くなっては困る。自分は決してこうでは無いのだ。一緒くたにするな。広く共感を集めてくれるな。うまくやれている人も多いのだ。と強く否定したい動機を持つ人も少なくないということ。
2020/10/13 14:28
shun_shun
自宅だと作業環境が悪いから自宅勤務きついってのしか想像してなかった。直接顔見て話したい人はzoom飲み会やりまくってるもんだと思ってた。
2020/10/13 14:39
gokkie
これがふつーの感覚でねーの。物事考えるならこっち側の目線で考えないとアカンやろ/んで、コロナがじわじわ感染拡大していく中、リモートワークの現状ほんと知りたいのよね。
2020/10/13 14:41
azures
仕事があるだけマシ
2020/10/13 14:46
pptppc2
陰キャですが、最後に百合みが仄かに香ったので100点です(百合厨並の感想)
2020/10/13 14:49
BOOOOOOOON
在宅勤務はじめて半年以上経ったけど雑談嫌いの陰キャなのでもうずっとこれでいいです
2020/10/13 14:58
nagonago_30
たまに出社したくなるから気持ちは分かる。一人で仕事する適正がない人もいるんだよなあ
2020/10/13 15:01
khtokage
コロナ禍で、女性の「おしゃべりしたい欲」って凄いんだなと言うのはほんと思った。そこそこの年齢の娘がいる知人は、休校中の娘のストレス解消(=1-2時間おしゃべりの相手)で目に見えて疲弊してた…w
2020/10/13 15:01
chopapapa
全く共感は出来ないけど読み物としては面白かった
2020/10/13 15:35
nowandzen
これで陽キャだってルサンチマン感じてたらインスタなんてみたらあんたの身体霧散するで
2020/10/13 16:33
wktk_msum
週2,3日勤務くらいがちょうどええ。個人的にはリモートで生産性上がった。ずっと続いてほしい
2020/10/13 17:07
Louis
「けっこう前に完結してたようです 」こういうコメントを頭に載せるようなリスペクトのない人にまとめられてしまうのも災難だな……
2020/10/13 17:25
catcatyoro
在宅でもめちゃ動くし、電話、メール、オンラインミーティング、作業系と忙しいですけど。あまり不要な仕事の人?余裕のある会社?と思ってしまいました。
2020/10/13 17:44
safety2780
共感はできなかった
2020/10/13 17:47
ivory105
やばい全く共感できない。座卓が辛すぎて首腰やられる話かと思ったのに。うちコンビニも社食も飲み会もなかったし、TVなんてみてないし普段からすっぴんTシャツ勤務だったし会社よりハイスぺ環境整ってるし
2020/10/13 18:51
umamichang
ほんと正社員って恵まれてるよな…チッ…
2020/10/13 18:53
YukeSkywalker
在宅になってから色々アニメとか見てきたけど、最終的には新宿駅あたりのライブカメラに落ち着いた。
2020/10/13 18:54
pamoudatsumou
はてな村は共感できない人が多勢の様相/家族持ちならいざしらず独り身で共感できないのまじ?すごいね
2020/10/13 19:14
yuu-yuiken
"スーパーってすごいな。送料かかんないし小分けで買えるし"わかる
2020/10/13 19:19
Chisei
雑談出来るだけの信頼性、多少ゆとりを持って進められているチームなのは恵まれているかもな。
2020/10/13 20:09
IZqCqpA629KuL1
だいたいこういう話って在宅勤務の辛さってよりも外出自粛の方から来る辛さなんだよなぁ。今回だけで在宅勤務が向いてないって結論にしないで欲しい。
2020/10/13 20:30
nisisinjuku
パラダイムシフトが来てガラッと…ではなく、特異点を超えて少し社会のベクトルが変容したような気がしますね。みんな孤独を共通に味わった後であり、ちょっと社会がいびつだったり。
2020/10/13 20:41
washita
会って話したい同僚や友達がいる人生が羨ましいなと思いました。
2020/10/13 20:46
uefi
僕は在宅勤務だと黙々と仕事できてよいてますし、結果的にはきっと、100倍は仕事がはかどっていますよ。※個人の感想です
2020/10/13 21:00
threetea0407
俺、在宅勤務の才能あるかも!と思った
2020/10/13 21:09
pandafire
田舎だと在宅勤務してるところなんてなかったし、工場通常稼働だし、そもそも「普段の生活で遊ぶところ」がないから「遊びに行けない」ってのがないし、ほぼ車通勤だから会社帰りに飲みもないし…違う世界だなあ
2020/10/13 21:10
syo-sa19820615
在宅勤務歴3年目ワイから見て、「こいつ仕事舐めてんな」って感想の方が先に来てて、全く共感出来なかった。
2020/10/13 22:08
waterperiod
在宅勤務時、未だに上手く休憩が取れない傾向にあるので「在宅でだらける」状況がまじで理解できない。あと主人公がこれだけ飲み食いしていて太らないのはフィクションゆえか、それとも若さゆえか。羨ましいぞ!
2020/10/14 19:30
Akkiesoft
一人暮らしの在宅勤務完全にこれで虚無of虚無ンゴねえ…運動習慣もPokemonGo以外なくて夏から左腕が意味わからんしびれ方してるしメンタルが死にかけている
2020/10/14 23:52
toytoycy
リモートで距離の測り方ほんと難しい
2020/10/15 21:26
naoto_moroboshi
自分が選んでフリーになっといて社員を恵まれた立場ってなんなんだろうなーって思う