2020/09/15 00:29
mannin
祖父が高校生の孫を刺殺した事件。"容疑者が「孫が酌をついでくれなかった」という趣旨の供述をしていることが新たに分かった"さすがにこの内容は警察の作文じゃないよ、ね…?
2020/09/15 05:09
wkatu
これが事実だとして、孫が男だったら刺そうまでとはしなかったのかもな。フェミサイドの可能性はあるのかもしれない
2020/09/15 05:23
korilog
酌をついで欲しいって気持ちが理解できない。〇〇はこうすべき、みたいなルールはこの世から全部消えてほしい。
2020/09/15 05:57
Tai-cHi
一方67歳の元清掃員が研究者の女性を殺す。どんだけ勝手に女に夢見、死ぬまで女に甘やかしてもらえないと許さない生物なの、コレら…。未成年の孫なんてむしろ庇護し保護する対象だろうが。
2020/09/15 06:12
nowa_s
高校生の孫娘にお酌しろとか求めないでほしい。/当初の報道だと、寝てる間に刺したってことだったけど、逃げるところを追いかけて何度も刺したのか…。怖かったろうな、気の毒に
2020/09/15 06:12
sadn
この理由がマジならヤバい奴過ぎる…
2020/09/15 06:17
sainokami
ボケてるんじゃ
2020/09/15 06:21
sekreto
怖すぎ。
2020/09/15 06:25
bloominfeeling
これはちょっと可哀想すぎる……御冥福をお祈りしたい。
2020/09/15 06:32
namaHam
あまりにもくだらねぇ…、殺された子が不憫すぎる
2020/09/15 06:32
PACIFIST
ファイナルデッドじいちゃん家
2020/09/15 06:35
sakahashi
酔っ払うと説教臭くなる爺様が「ちょっと座って話しを聞け」ってなったのを「……うざっ」とか言われて「そんなんだからっおまえは!」みたいなのかなぁ。
2020/09/15 06:39
haru-k
認知症かな。自分が将来認知症になるのは仕方がないとして、どうか暴力的に振る舞うタイプにはなりたくない。素の性格が出ちゃうと思うんだけど、今から何ができるんだろう。
2020/09/15 06:43
wosamu
こうして聞くとひでえ爺さんとなって実際酷い話だとはおもうが、なぜ爺さんの家で暮らさないといけなかったのかとか。同様の状況の子はたくさんいるだろうし、なにか救われる方法は無いんだろうか。
2020/09/15 06:43
mogmognya
酌してほしけりゃ金払っておねーちゃんのいる店行けよ。。
2020/09/15 06:45
straychef
ほんとかよ
2020/09/15 06:54
odakaho
酒を飲むと人格変わるタイプか
2020/09/15 07:04
misarine3
認知症とかアルコール依存症とか何らかの疾患だったんだろうな
2020/09/15 07:09
kohgethu
女性に酌をされないと許せない男性って、それ思いっきりフェミニズムジェンダー案件じゃないですかやだー。/今後は「成人した娘にお酌をして貰いたいお父さん」という願望も問題になりそうだ。
2020/09/15 07:14
takanagi1225
お酌なんて高校生じゃなくてもお断りするわ...うちの医師先生でも自分でビール瓶持って自分で注ぐのにしょうもない...このじいさん甘やかされてきたんだろうなぁ。最悪のモンスター。
2020/09/15 07:18
nilab
「福井市内の住宅で女子高校生の孫を殺害したとして逮捕された86歳の祖父が、「酌をついでくれなかった」という趣旨の供述をしていることが分かった。(9月14日)」
2020/09/15 07:18
nippondanji
これも儒教の名残りだろうな。年長者を敬うべき→孫は祖父に酌をしないといけない→なぜヤツは拒否するんだ→激昂!!という思考なのだろう。年長者を敬うべきという前提が間違っている。
2020/09/15 07:19
wdnsdy
ってことは、殺された子って家事要員として父母から祖父に差し出されてた可能性があるのか…
2020/09/15 07:21
daisya
このぐらいの年代だと、孫しかも女が口答えなんてとんでもないという常識のなかで子供時代を過ごした人が多いのかな。時代に適応した人と出来なかった人の差は何だろう、努力か、運か?
2020/09/15 07:21
greenbuddha138
怖すぎ
2020/09/15 07:24
momizikeiko
酒呑みのじいちゃん、ばあちゃんが忌諱されてまう…
2020/09/15 07:25
REV
「年齢・認知症」「飲酒」「差別的な思い込み(年少は年長に従うものだ)」みたいなものが重なって殺意に結びついても不思議ではない。「酌をさせる」っていうのもマウンティングで、それが失敗したのが不本意か
2020/09/15 07:29
sunamandala
“台所から飲みかけの日本酒の紙パックが見つかっていて” やべーやつだ。
2020/09/15 07:30
dekaino
「孫娘が素直に酌をしなかったばかりに俺は警察の世話になるハメに陥った。すべて孫娘が悪い」と、だから自分に非はないってコンテキストで供述したのかなぁ?
2020/09/15 07:31
differential
これ本当なの…ひどい。
2020/09/15 07:36
lli
これもそうだけど単純に酒がなければ起きなかったであろう犯罪はかなり多い。年齢以外の制限が真剣に検討されるべき。例えば酒の購入量についてはIDごとに管理できるのでは。
2020/09/15 07:38
kyoto117
これでもまだ自助しろ家族でやれって言うんですか?
2020/09/15 07:39
no45
禁酒法を作ろう
2020/09/15 07:41
kyokurei
高齢者は判断力が低下傾向にあるのは間違いなく、若者は気をつけるしか無いという絶望社会。
2020/09/15 07:43
iinalabkojocho
こんな理由で殺されていたら、世の中は真っ暗闇。彼女の冥福を祈りたい。。。
2020/09/15 07:43
ryouchi
「孫が酌をしてくれなかったから殺した」って預けた両親は後悔してもしきれないやろな まさか自分の親が我が子を殺すなんてな 酒に酔って孫殺害って意味わからん
2020/09/15 07:44
s185044z
ええ…
2020/09/15 07:44
daruyanagi
その程度で殺すかよw ほかにもあんだろ
2020/09/15 07:44
porquetevas
亡くなった子の親もこんな理由じゃますますつらすぎる…。死ぬ順番違いすぎるし
2020/09/15 07:48
suneo3476z_tn
難にしても殺人だけど引く
2020/09/15 07:49
xqu
数世代前ではこの思考回路も珍しくはなかったんだろうなー。旧時代の遺物が現代人に襲いかかったわけだ。
2020/09/15 07:50
norinorisan42
高齢者特有の問題(認知、我慢がきかない等)、古臭いジェンダー感、この家固有の家庭環境等あるので外野としては進展待ち/ただ家庭内暴力にはジェンダーバイアス強そうには思う/身を守る方法、救う手段をどうするか
2020/09/15 07:59
faifan
「ついでくれなかった」と供述してるだけで「ついでくれなかったから刺した」ではないところが罠。それが刺した理由だとは書いていない。
2020/09/15 08:00
tick2tack
小さい子供と高齢者は生理的に抑制能力が低いからなあ。クソみたいな理由で殺人を行ってしまう事すらあるのか
2020/09/15 08:00
sakuya_little
自分が犯した罪の重さもよく理解できていないのだろうな。
2020/09/15 08:03
triggerhappysundaymorning
隠喩かな?
2020/09/15 08:04
osugi828
虚構かと思った
2020/09/15 08:04
mayumayu_nimolove
災厄。願わくばとっととあの世に行って欲しい。
2020/09/15 08:04
moodyzfcd
それが理由とは書いてないような / 認知症という近所の証言 警察は確認できず news.tv-asahi.co.jp
2020/09/15 08:05
alt-native
これ本当だとしたら 被害者の孫かわいそすぎる。高齢者 なにでキレるか分からないから怖い。全員がそうではないが、基本的に理性は加齢とともに衰える。
2020/09/15 08:06
jt_noSke
そんなんで癇癪起こされてもかなわん
2020/09/15 08:09
soranowataru
男尊女卑のまま価値観がアップデートされなかったのかな。変化を拒否し続けて成長しないとこうなってしまうようね。黙祷。
2020/09/15 08:10
linus_peanuts
外野はなんとでも言えそうな話……これきっと原因なんてわかんないんだろうなあ……
2020/09/15 08:11
saihateaxis
多分認知症だろう。衝動が抑えられず乱暴になるのも症例だし。はぁ…これからこんな事件増えるぞ、、若者が老人に直接殺される事件がな
2020/09/15 08:13
mur2
孫に酌を注がせようとする時点でこの祖父が異常者なのは間違いない。ましてや刺し殺すとか。死刑にしてほしい。
2020/09/15 08:17
yuzuk45
呆れて何も言えねぇ
2020/09/15 08:18
Bosssuke
酒禁止して
2020/09/15 08:19
kunitaka
全く理解出来ん。むしろ誰かを庇ってる疑惑が深まったわ。
2020/09/15 08:20
grizzly1
コナンにありそうな理不尽すぎる動機
2020/09/15 08:24
hobo_king
流石に理由が理由過ぎて認知症とかを疑ってしまう。アレは人を別人に変えてしまい、無意味な事で激怒させるようにするから……ただ、仮にそうだったとしてもこの結末は、十分に辛い。救いがなさ過ぎる……。
2020/09/15 08:28
fusanosuke_n
“冨澤容疑者が「孫が酌をついでくれなかった」という趣旨の供述をしていることが新たに分かった。”
2020/09/15 08:30
Betty999
やっぱり、男という生物は、人間としては欠陥品としか思えない。(主語がでかい) これ、めった刺しにされる形での死刑とか、必要なんじゃないかな。
2020/09/15 08:31
tamatamayanyan
認知症とかだったのでは。
2020/09/15 08:36
kotetsu306
酷い話だが、加害者は86歳。「男が酒を飲むときは女が酌をすべき」って価値観が消え始めたのは20年前くらい?その時点ですでに60代後半で、価値観も凝り固まってるわなぁ。こういうのとどうやって共存すればいいんだ
2020/09/15 08:38
iGCN
認知入ってるジジイの面倒を孫娘に見させていたのは裏にどんな闇があるの?
2020/09/15 08:39
hilda_i
想像の斜め上をいくご乱心のしかた。
2020/09/15 08:42
false_alarm
晩酌の相手をしなかったというのが不満だったのは分かった(まったく同意はできない)が、刺し殺すことか?
2020/09/15 08:42
oguratesu
そんな福井は女性活躍の先進モデルとしてよく語られるんですけどね。
2020/09/15 08:45
yoshizawa81
雑に悪い男性性やジェンダー意識の問題を指摘するブコメが多いけど、仮にアナクロな男尊女卑であっても、普通の人は殺人なんてとんでもないと思っていますよ。価値観に原因をなすりつけないでください。
2020/09/15 08:45
airj12
被疑者の子供且つ被害者の親の心境たるや
2020/09/15 08:46
hedachi
歳とるにつれていろんなパーツがぶっ壊れていくんだろうな。肉体的も精神的にも。
2020/09/15 08:47
QJV97FCr
認知症かしら。自分が父親ならとても生きていける気がしない。
2020/09/15 08:50
poponponpon
こんな下らない理由で殺されて、娘を家で育てることも出来なかった両親は何思ってんだろうね
2020/09/15 08:51
nomitori
ガンニバル想像してもうた…ボケても体力落ちるとは限らないやつかもな…
2020/09/15 08:51
ipinkcat
そんな理由で殺されてしまうなんて
2020/09/15 08:51
k-wacky76
父母があまりのモラハラに逃げ出して孫差し出したら殺られた?
2020/09/15 08:52
T2YAkun
“晩酌の相手されず”逮捕の祖父が供述
2020/09/15 08:52
mn112hr
晩酌の相手ってさ、昔、メタな意味でホステスさん的な役割を求めて、ってのもあることを考えると、恐ろしすぎる
2020/09/15 08:53
mugitora
自分は認知入ってきたときに、何どんな人格振る舞いが残るんだろう、と、ときどき考える
2020/09/15 08:53
suikax
犯罪者の9割は男、遺伝子がゴミな奴がこういう事をするので数少ないまともな同性の皆さんもさぞ迷惑でしょうね
2020/09/15 08:55
dobonkai
やはり酒飲みは凶暴だな。アルコールを禁止薬物入りさせたほうがいい。
2020/09/15 08:56
dentaro
これはきつい
2020/09/15 08:56
bfms350
トリック(刺殺)・オア・トリート(晩酌)
2020/09/15 09:01
nonameblog
身内をこんなくだらない理由で追いかけまわしてまで殺すなんて、酒クズの最上級グレードやんけ
2020/09/15 09:02
white_cake
こんなくだらない理由でよりによって孫を追いかけて刺し殺すようなじいさんだからこそ、酌なんてしたくないよなあとすごく思う。てか、高校生に酌求めるなよなあー。すごい腹立つわ。
2020/09/15 09:02
uehaj
酒乱の祖父を両親は見捨てたけど、孫娘は普段優しいおじいちゃんを見捨てられなかったのかな。
2020/09/15 09:05
atsuououo
ヤバすぎる。あと、86歳でそんな体力あるものか?高校生くらいなら椅子でも何でも使って余裕で倒せるはず。
2020/09/15 09:07
houyhnhm
爺さんそれで殺すか?
2020/09/15 09:07
Midas
「マジきちじゃん…(恐ろしいなボケ老人」みたいな反応ばかりだが老い先みじかい孤独なお年寄りというシャカイ的弱者さんのお気持ちをくんであげれなかったから刺された『日本のBLM』運動(暴力も正義)といえる
2020/09/15 09:10
gonbei5963
ボケ老人こっわ やっぱ姥捨て山は正しかったんや
2020/09/15 09:10
kgkaaz
こんな悲しい事件なのに、トップブコメが差別意識全開(ととられても仕方ない)でハテブの民度が知れる
2020/09/15 09:11
amakanata
「普段優しい」とか「いつも温厚」と言う評判はあてにならない。表裏の激しい人間は裏の顔を完全に消し去る。「他人のことはわからない」という謙虚な姿勢をすべての人が持つべきだ。
2020/09/15 09:11
go_kuma
認知症じゃねえの。むしろそう思いたい。
2020/09/15 09:13
corydalis
確かに許されることではないが、86歳といえば自分の面倒を見るのもしんどい年齢。そこに厄介者として他所から人を受け入れ面倒も見るってなったら心理的負担は大きい。祖父の価値観では孫の没交渉はキツかったろう。
2020/09/15 09:13
ITEYA_Yuji
ブクマカ諸氏、ずいぶん状況が見えてるんだなあ(苦笑)。公開情報が全てでない以上これだけじゃ何も言えないし、そもそも人を罰するのはこっちの仕事じゃない / 警察は逮捕の事実と犯人の名前以外はリークしちゃダメ
2020/09/15 09:14
imakita_corp
発見は様子を見に行った父親だから高校生と親の関係は悪くないと思うので、ボケか酒乱で別居せざるを得ない祖父の面倒見での同居かね。ただの親族の我儘が原因では気の毒すぎるから判断能力云々になって欲しい気も
2020/09/15 09:14
sionsou
近所の人の話では仲が良かったという話らしいから、それが事実なら表向きはそうだったのか、もしくは本当に仲が良かったけど認知性になってしまったのかどちらかだろう。しかし殺し方考えるとなんか怪しいよね
2020/09/15 09:14
oyatsuda_3oclock
酷すぎて言葉が出ない…。孫が気の毒すぎる。
2020/09/15 09:15
maicou
ええええええ!?…。この父母にしてこの祖父あり。ネグレクトの連鎖。あかん…。
2020/09/15 09:18
sayuririx
食卓で手酌のおじいさんと団欒するのと酌をするのは全然違うよ。それは嫌がるよ。上手に機嫌をとらなかったから殺してしまうなんて本当にひどい。
2020/09/15 09:21
senbuu
せめて認知症か何かと思いたいが、そうだとしても普段からの偏見や価値観、性格、家族関係の影響が大きいんだろうなあ。どのみち、あまりにひどい事件だ。
2020/09/15 09:21
vkara
そんな理由で。女子供は自分の機嫌とって当然、とらないなんてけしからんってか?
2020/09/15 09:23
nakab
これぞサイコパス的思考。他人を手段として見ていて、手段としての役目を果たさなければ消すという。
2020/09/15 09:24
xevra
典型的な日本人の老害。性的な虐待の可能性もある。死刑にしてあげて欲しい。
2020/09/15 09:24
tokinaka
シャッカー恐るべし。テジャッカー活動をつづけねばならぬ。。
2020/09/15 09:27
ameshonyan
くだらなすぎる。でも祖父母って世間じゃ孫に優しいイメージがあるけど、当然クズみたいなのもいるからな。私の祖母も相当嫌なヤツだったし…
2020/09/15 09:29
nanashino
大麻とかよりアルコールを規制したほうがいいんじゃないの……と思ってしまった。お孫さん浮かばれないな
2020/09/15 09:33
protein_man
ただでさえ少子化の中、高齢者が若い世代の命を奪うとかどうかしている。
2020/09/15 09:33
d-ff
犯人逃走中の通り魔事件、未成年女子殺害の未解決事件の捜査協力を請う警視庁広報に当事件の概要を張り付け、批判には事実を提示しただけ、高齢者男性を監視せよ、権利を制限せよの差別を助長したのは犯人だと嘯く。
2020/09/15 09:36
iasna
地獄が過ぎる
2020/09/15 09:37
RESukajan
「晩酌の相手」の一言でこうもフェミが湧くかね。この事件の背景にある社会的問題は、ジェンダー的な要素がメインではないだろう。そんな見方すれば、事件の本質を見誤ります。
2020/09/15 09:38
m8a8m4i
やっぱ紙パック酒飲むやつにロクなやつおらんな
2020/09/15 09:41
tohokuaiki
年をとるとわがままになりやすいとは言うけれど…
2020/09/15 09:45
alpha_zero
えええ……(ドン引き)
2020/09/15 09:47
n_y_a_n_t_a
まあ酌だけさせようとしたわけではないな
2020/09/15 09:48
timetosay
男子ならこうならなかった。 っていう事実がキツすぎて、泣きたい。   / 福井とか九州四国とかは、まだまだこういう空気なのかな。
2020/09/15 09:49
cleome088
昔から酒飲んで暴れるタイプのジジイかな。正体なくして、ただの若い女にしか見えなくなった孫が反発したから気に食わなくて刺したんだろう。遠い親戚のジジイに似たような殺人未遂事件起こした奴がいたよ。
2020/09/15 09:52
daij1n
いなかこわい。アメリカだったら「女性だから殺された」と暴動になっていた
2020/09/15 09:53
kbeee
孫が男ならここまではなってない気もするが、世代の断絶が結構大きいのを自分の父親対甥姪とを見て感じる。権威が日々失われていく側とそのことの重みがさっぱり分からない側のかみ合わせが悪い。
2020/09/15 09:53
rs250
老害の用例として広辞苑に載せるべき
2020/09/15 09:54
cinefuk
最初の報道では「寝てるところをメッタ刺し」今日のニュースでは「逃げる孫を追いかけて刺殺」突発的な怒りとしては理解できるが『女子高生に酌してほしかったアル中86歳』の犯行か…最近 #femicide という言葉を知った
2020/09/15 09:56
fumikef
「情報が少ない中で憶測で意見を言っちゃダメ」みたいな人いるけど、高齢化社会で身近にある話だし「自分がその立場だったら」「ウチは大丈夫か」をわずかな情報から考えたくなるでしょ。同じ結果にしたくないから。
2020/09/15 09:57
Hidemonster
遺族を責めることになっちゃうけど、一体全体親は何を思って子を死地に送り込んだのだろうか、と考えずにはいられない。/加害者の家族でもあるか。予兆はまるっきりなかったのだろうか
2020/09/15 10:00
tomoya_edw
男のせい、酒のせい、認知症のせい。望むものは私刑と排除。
2020/09/15 10:08
nisatta
bit.ly
2020/09/15 10:09
rci
は?
2020/09/15 10:11
aceraceae
短絡的すぎるけどこれだけだと淡々とし過ぎてて普段の様子が気になる。あとジェンダー問題は関係ないよ。
2020/09/15 10:13
popotan555
認知症によって素の性格が出ることもあるだろうけど、症状や脳の機能低下部分によって素が温厚な人もキレ散らかしたりもするそうなので、本当にどうなるかわからない部分もある。
2020/09/15 10:14
okemos
マジかよ。
2020/09/15 10:14
nisezen
"「孫が酌をついでくれなかった」という趣旨の供述" さすがに「色々抱えた末の最後の一押しだった」という供述だよね?酌ついでくれなかったんですよ、刺して当然でしょという意味ではないよね…?
2020/09/15 10:14
yajicco
あまりにあまりすぎる
2020/09/15 10:17
iixxx
老いていくと、脳の機能が後退して感情と本能が剥き出しになりがち。せめてもう1人大人の男性の目が家の中にあったら多分こうはなっていないんだろうなと思うとな…。理由もそんなとこだろうと思ってたけど…
2020/09/15 10:17
ayakohiroe
“台所や寝室など複数の場所に血痕がついていることから、逃げ回る友美さんを追いかけて犯行に及んだ”サイコパス
2020/09/15 10:17
morita_non
酒のせいでは?
2020/09/15 10:19
Amigomr
こんな断片的な情報だけで、その家の事情が全て分かったみたいなコメントが多すぎる
2020/09/15 10:22
unigame
怪物への生贄として子供を差し出して、自分は安全なところで心配顏だけして済ませてる親なんて珍しくもなんともないわ。夫に娘を差し出す母親と同じくらいありふれてる。どっちも滅びろ。
2020/09/15 10:23
y-mat2006
責任能力を問われそうな感じ。
2020/09/15 10:23
rax_2
やはり飲酒は悪い文明!! 粉砕する!!
2020/09/15 10:26
lady_joker
家族というのはめちゃくちゃに複雑なので、この供述だけでは何も理解できない。この事件は注目していて、全貌は絶対にわからないだろうが、自分なりの解釈はしたい。改めて、被害者のかたのご冥福をお祈りします
2020/09/15 10:26
kuriimusooda
キモい/職場の定年退職嘱託職員として働いてるジジイに忘年会で隣になったとき「オイ、芋のロック」ってグラス渡されたことある。金とるぞって思いながら水割り作ったけど、私も殺されてたのかもしれないな…
2020/09/15 10:33
Cunliffe
孫に晩酌させるとかさあ…。実例知ってるから言うんだけど、これ子供ほんとに嫌がるんだよ。
2020/09/15 10:38
YukeSkywalker
クソ爺すぎる。
2020/09/15 10:40
Inuneco
早期検知したいな、こういうの
2020/09/15 10:40
bigapple11
田舎にはまだまだ古い男尊女卑が残っているのだろうと想像しかできないけど、地域全体がこんな感じではない…と思いたい
2020/09/15 10:49
izumiya1948
ちょうど今朝の「NHK NEWS おはよう日本」で、「“ヤングケアラー” 介護に追われる10代」という話題をやっていた。この16歳もヤングケアラーの犠牲者だな。
2020/09/15 10:52
zakinco
うへぇ
2020/09/15 10:52
thirteen1129
これ当人めちゃめちゃ怖かっただろうな…
2020/09/15 10:53
cha9
ひとつ言えることは、もし刺した側が「祖母」だったらこんな理由は動機にすらならないてこと。女は男に酌をして当たり前、しない方が悪いって甘えた思考が透けて見える。あと子供は家族でも基本的に酔っ払いが大嫌い
2020/09/15 10:59
bml
まぁいろいろ理由を述べてるんだろうけど、メディア的にセンセーショナルなネタを見出しにするよね。中には愛想が悪かった、家の中での格好、食事の食べ方とか。年齢差の価値観は親子でもストレス。まして孫じゃ。
2020/09/15 11:01
reiji0000
認知症かねぇ。
2020/09/15 11:02
plutonium
理由もひどすきるし追いかけていって何回も刺したとか一体どうなってんだ…
2020/09/15 11:06
homarara
色々やらかしても全てを酔ったせいにしてきた人生なんだろうな。
2020/09/15 11:06
osoma02
両親の喧嘩に耐えられなくて祖父宅に移り住んだって話だし、その先でお手伝いさんみたいに扱われたら荒んじゃうよね。相手がお年寄りでもキツくあたりたくなる。まさかそれで殺されるなんて夢にも思わなかったろう。
2020/09/15 11:07
taruhachi
なんかこういう断片的でセンセーショナルな情報で何も断言したくないし勝手な想像を膨らましたくもない。情報を発信する側が我々をただの野次馬として扱っているスキームに付き合いたくない。
2020/09/15 11:08
bt-shouichi
これまた犯人に共感が集まるタイプの事件か
2020/09/15 11:10
You-me
こうういうね、嘘はついてないけどセンセーショナルな報道には注意しましょう。どこにも「それが動機だ」と書いてないですからね?
2020/09/15 11:11
sukekyo
酌をするしないが直接のトリガーだったとしてもそれまでにいろいろあるんだろうなあ。86歳まで差し当たって晩酌できるほど頭も身体もシャンとしてるのにココロがダメになってたか。悲しい話ね。
2020/09/15 11:12
pikopikopan
介護してくれる人間に、どれだけ酷くなれるかって話なのかな・・高校生なんて庇護対象だろうに。あまりにもキツイ事件。
2020/09/15 11:14
TakamoriTarou
↓認知症にも種類があって、衰える脳の部位によって性格が豹変し暴力的・攻撃的になる事がありますが、それは決して本能が出たとかではありません。病気です。 そもそもこの件が認知症由来かもわからないですし。
2020/09/15 11:14
RCHeLEyl
酌をしない程度で逃げ回って殺すなんて、もはや血の通った人間の所業ではないわ。いったいどういう了見があればこういうことができるのか。
2020/09/15 11:17
skgctom
こういう老害全員の前に出現して「いや〜昨日から熱っぽくて何だか匂いも味もアンマリしないんですよね〜何でかな〜」と言いながらおもむろにマスク外して咳飛沫飛ばしまくる妖怪になりたいわ
2020/09/15 11:23
YUKI14
こんなくだらない事で殺されて孫娘が不憫
2020/09/15 11:25
aramaaaa
酷い事件で加害者に同情する気は全くないが、一方でこの手の「〇〇と供述している」情報は、ほとんど信頼できない事も認識しておきたい。警察も検察もわかりやすい動機がお好みだから。
2020/09/15 11:26
haruyato
「本当に晩酌なんだろうか?」と考えてしまう私は屑人間だけど、ブコメ読んでると「その理由で済ませて欲しい」という潜在意識でみんな「晩酌程度で・・・」って言っているように見える。
2020/09/15 11:26
OTAKUPAPA
「女なら黙って酒をついで当然だろ!」「女が生意気な口をきくな!」という昭和ヒトケタ生まれの爺さんの古い価値観に激しく反発した平成生まれの女の子が犠牲になった悲しい事件といえる
2020/09/15 11:26
tetsuya_m
何だこれ、殺された子が可哀想すぎる
2020/09/15 11:27
mozzer
三世代同居大家族で幸福度日本一の福井県。
2020/09/15 11:27
falkbeer
やっぱり酒の方がタバコより有害だと思うのだがね
2020/09/15 11:31
hatest
アル中か認知症か鬱か。とにかく病気な気がする。最初からこういう危険な性格なら、孫は一緒に住んだりしないと思う。
2020/09/15 11:34
mohno
親が不仲で祖父宅に逃げ込んでいたと聞いていて何が原因かと思っていたが、理由が酷すぎる。「逃げ回る友美さん」←抵抗した痕がなかった、わけじゃなかったのか。「86歳の祖父」←いろいろ手遅れ。
2020/09/15 11:34
and_hyphen
この報道だけで鵜呑みにできる案件でもないと考えてしまう。警察がどういう意図で流してるかもよう分からん。裁判の経過を待つしかないのだろう。
2020/09/15 11:37
fkatsya
なんか色々事情があるのかなって勝手に思ってたけど特に何もなかったので、勝手にニュースにストーリーを求めた自分に若干反省しています。
2020/09/15 11:44
ht_s
認知症で前頭葉が委縮すると短気&暴力的になるので元の性格はあまり関係ないです。目下&女が酌をするものという前提の意識がなければ避けられた悲劇かもしれないので、なくしていきたい。
2020/09/15 11:47
NORITA
あまりに想像を超えていて、なんかもっと別の理由があるんじゃないかと思ってしまう。別の理由だったら殺すのも理解できるわけじゃないけど。
2020/09/15 11:50
aria_bach
会社の飲み会でも年上の社員にも全然お酌なんかしてないや。あーすみません気がきかなくてーとか言って適当にやってます。いい時代。
2020/09/15 11:52
tk_e
最後の藁が酒の酌とか最悪だ。16歳の少女にホステスさすな。酒くらい自分で注げ。女性を労働力にし続けるな。
2020/09/15 11:53
kuippa
認知症かな。
2020/09/15 11:54
table
アル中と痴呆やろなぁ
2020/09/15 11:54
atoh
不敏この上ない。
2020/09/15 11:56
UME
自分より年下殺した時は強制的に刑期が10倍とかにしてほしい。そのかわり年上殺した時は刑期が半減とかにしてバランスを取る
2020/09/15 12:00
yujimi-daifuku-2222
暴力のタガが緩むタイプの認知症かもね。/これが個人に対する怒りか。属性に憎しみを抱いているかは現時点では分からない。/「女性はお酌をすべき」という考え方は父権主義的ですが、女性嫌悪とイコールではない。
2020/09/15 12:00
ranfinity
一生塀の中から出てこないことを願います。
2020/09/15 12:05
gokkie
痴呆でしょ。責任能力が問われる案件になりそうね。/でもアレってCTとかで前頭葉の萎縮が見えないと責任能力あるとかなるんじゃなかったっけ。ボケ装って気軽にコロシは出来ないんだなーって何かの判例で見た記憶が
2020/09/15 12:12
aoadug
こういうゴミさえいなくなればなあ。
2020/09/15 12:17
blueboy
 日本酒には、酌の文化があるのが、よろしくない。ワインかウイスキーならば、大丈夫だった。
2020/09/15 12:20
sds-page
何に責任押し付けるかで好き勝手に作文できるわな。この一件だけ取り出して「認知症は安楽死させろ」って言いだす人見てどう思うか
2020/09/15 12:21
shinobue679fbea
両親から逃げてこれか。言葉もねえな。まともな家族であることに感謝
2020/09/15 12:23
btoy
死んでくれ。
2020/09/15 12:24
Byucky
畜生すぎる
2020/09/15 12:28
sucelie
孫すら性的な目で見てるのか
2020/09/15 12:29
cent16
うつ病かなあ?うつ病になるとほんとくだらないことで落ち込んだり腹立てたりするようになる。これに至るまでになんらかの前兆はあったと思うが、それに周りが気づけるかは運もあるしなあ。
2020/09/15 12:32
darudaru8
親だったら爺の腕と足もぎとるわ
2020/09/15 12:33
zakkie
未成年による介護というだけで悲劇なのに。
2020/09/15 12:34
teto2645
痴呆なのかなんなのか知らんけど、86の老人が16の孫を殺しておいて罪を償う事なんて…
2020/09/15 12:34
preciar
恐らく診断されてない認知症で、こうなると精神疾患そのものになる。つらい/つまり「弱者」なわけで、ミサンドリーぶちまける前にちょっとは考えろよ...
2020/09/15 12:36
regularexception
「自分勝手な殺害動機ながら認知に問題がありうんぬんかんぬん」的な判決になりそう
2020/09/15 12:39
omaenankakurashicategoryda
酒を禁止しろよ、何でこんな危険な麻薬を放っておくんだよ、実害出てるじゃねえかよ山程
2020/09/15 12:41
kogumaneko335
元々キレやすい爺だったのか、年取って判断力が低下したのか。
2020/09/15 12:42
hiro7373
アルコール依存症なんだろうか…
2020/09/15 12:43
moandsa
老人が若い人を殺す犯罪は本当に虚しくなる。この場合の若い人は、女性率高くてそれも合わせてクズ
2020/09/15 12:46
l_f_htn
認知症っぽいが、孫が不憫すぎる……
2020/09/15 12:47
kingate
自死しろ。人間としての心があるなら。「酒を飲んで」「孫に」「お酌を強要した挙げ句」「拒否されたので殺す」。自死しろ。裁判も不要だ。
2020/09/15 12:48
ayumun
86歳の世話を16歳にさせようとしたとしても親がクソだし、16歳の世話を86歳にさせようとしたのだとしても親がクソ。
2020/09/15 12:49
baseb
酒規制待ったなしやな
2020/09/15 12:51
strawberryhunter
孫を惨殺したとか、生きながら地獄に落ちたも同然。死刑にしてやることも人間の優しさ。
2020/09/15 12:56
ardarim
そんな理由で殺されてしまったら、マジで浮かばれないな…
2020/09/15 13:01
u-li
“台所や寝室など複数の場所に血痕がついていることから、逃げ回る友美さんを追いかけて犯行に及んだ”
2020/09/15 13:02
misatamu5
おぞましい事件ですね
2020/09/15 13:02
life_love
老人×酔っぱらい×男尊女卑→孫惨殺。酔っぱらいと男尊女卑の属性を持つジジイは自分が老人になった時に、この老人と同じことをするかもしれないということを肝に銘じて、早いうちにバカを修正した方がいい。
2020/09/15 13:06
kusigahama
まだ何も分からんのに刺激的なコメントだけ取り出して煽るのやめーや
2020/09/15 13:09
Yutorigen
情状"酌"量も無しかな
2020/09/15 13:10
vQhi2qTp2cZH
どういう理由であれ人殺しは死刑
2020/09/15 13:11
ywdc
本当の話なのか?ちょっと雑に動機を作った感すらある‥‥
2020/09/15 13:12
manFromTomorrow
酒は害悪
2020/09/15 13:18
atahara
情報が薄いなあ。ジェンダーの問題にも見えるし、認知症の問題にも見えるし、親の問題にも見えるし。なぜこんな事になってしまったのか、詳報待ち。
2020/09/15 13:19
huttka
酒は規制すべきだよな
2020/09/15 13:20
ulala_go
ちょっと、痴呆が入っていて、妄想がでてたってことないの?
2020/09/15 13:24
yuzumikan15
本当に怖かっただろうな…
2020/09/15 13:32
Laylack
見えていないかなりあかん奴はごく一部ではなくて相当割合いる前提で社会は組みたてた方がいい。
2020/09/15 13:40
masahiror
酌をついで欲しい気持ちは自分もわからないが、歳をとってそれなりに上位職就いて、気づけばいつでも部下から酌をされるようになったらそれが自分の中で常識になっていく可能性もあるんだろうなとは思う
2020/09/15 13:42
shiju_kago
男尊女卑に凝り固まった奴は平気で子供を殺すという事実が明らかになったわけで、そういう連中をいかに社会から退場させるかというのが重要になってくる
2020/09/15 13:45
I_am
やはり飲酒は悪ですね。禁酒法ガーとか歴史に思考停止で学んでる場合じゃありませんよ。
2020/09/15 13:47
U2400
“台所から飲みかけの日本酒の紙パックが”あっ…
2020/09/15 13:53
yuitrao1997
男尊女卑と言いたいが、殺しても構わないほど女性を下に見てるって?そこまでなの?私は男女平等家庭に育ったので信じがたい…/認知症というブコメもあるね。それも殺しまで行くのはあまり聞いたことないが…
2020/09/15 14:07
machihakoibito
可哀想に、
2020/09/15 14:09
north_god
普段からの関係性が動機だろうからこの切り取られた証言一つではなんとも。一番面白いから記事にしたんだろうし
2020/09/15 14:16
srng
認知症の可能性が高いな…
2020/09/15 14:19
hate_flag
「目下の」「女性が」自分に逆らうなど許さない、というメンタリティの男性はけっこういるのだ。これが男の孫なら殺さなかったでしょ
2020/09/15 14:19
x_musa
胸糞すぎ
2020/09/15 14:23
RIP-1202
両親がちゃんといて、親と離れて86歳の祖父と同居してる娘って、家族まとめて闇深案件なのか。
2020/09/15 14:25
sushisashimisushisashimi
酷すぎる
2020/09/15 14:31
usausamode
アルコール中毒かなぁ。恐ろしいなぁ。
2020/09/15 14:34
jou2
よくその息子や娘は祖父殺すの我慢できたな。すごい。真似できない
2020/09/15 14:46
tomoner
正気ならマジで死刑にして欲しい気持ち。認知症かもなぁ。いたたまれない。
2020/09/15 14:47
namisk
さすがに殺すまでやったのは認知症の影響かもね。しかしそもそも孫娘に酒の酌をさせようとする時点で腐ってる。
2020/09/15 14:54
toshiyam
紙パック酌強要とか惨めすぎませんか
2020/09/15 14:56
shikiarai
認知症で交代で介護してたんだろうな。たまたま父親のターンであればまだ腕力で対応して深めの軽傷で済んだかもしれない……全て根拠ないけど。
2020/09/15 15:01
Dragoonriders
ご冥福をお祈りします/こういう事件は裁判を待つしかない。邪推・妄想は頭をお大事にして回線切って寝ることをお勧めする。
2020/09/15 15:10
washburn1975
なんというか、ものすごく日本らしい事件だ……。
2020/09/15 15:11
raitu
“福井市内の住宅で女子高校生の孫を殺害したとして逮捕された86歳の祖父が、「酌をついでくれなかった」という趣旨の供述をしていることが分かった。”
2020/09/15 15:12
necochan_cat
死なせたら、余計お酌なんかしてくれなくなるんだけど…なんだろう、痴呆の一種なんだろうか
2020/09/15 15:19
patamo
中学の時に習い事の忘年会でジジイに酒を注がされて回って意味不明だった記憶ある。何なのあれ、自分の世代はああならないで欲しい。10代女子からしたら本当に意味不明だったと思うよ気の毒に
2020/09/15 15:28
omochix
高齢の男性の中には圧倒的な男尊女卑という価値観を持ってる層がいるがこのケースもおそらくそうなのでは。
2020/09/15 15:32
hiruhikoando
本当に晩酌だったんだろうな?
2020/09/15 15:38
misiu_teddy
旦那(日本人じゃない)が私に酒ついでたら田舎で怒られたので「ヨーロッパでは女性が注ぐのはマナー違反だこのやろう」で黙らせたことある。夫は田舎の風景に内心「日本の男尊女卑〜!」って笑ってた
2020/09/15 15:40
udongerge
そもそも人を殺した老人の供述を取ってるわけなので、晩酌とかいう言葉を聞いて新しく腹を立てているのは余分なことなのだ。一般化しようがないでしょこんなの。
2020/09/15 15:44
hidea
酌をついで欲しい。までは犯罪じゃないしどうこう言うつもりはないけど、その結果どうしてそうなるのか。さっぱりわからん。
2020/09/15 15:48
zenkamono
こんな悲惨な事件で犯人個人を責めずに無理やり男女の問題にして、「男は女に夢見て甘やかされたい生物」て男性全体への軽蔑憎悪を煽りたてるヘイトブコメが最もスター集めてトップになるはてブ…男性憎悪が強すぎる
2020/09/15 15:52
Kial
殺すところまでいくのは極端だけれど、(それが他人であっても)女性に機嫌を取ってもらえないとすぐに不機嫌をまき散らす男性は多いよ。たまにでいいから自分を省みてね。
2020/09/15 15:55
pero_0104
起きてはいけない事件すぎる・・・・
2020/09/15 16:00
july-january
認知症だとしても認知症の爺さんがいる家に16歳の娘を行かせるか?生贄かよ 祖父にも両親にも恵まれず…ただただ可哀想だ
2020/09/15 16:08
rokusan36
活躍できる場がなく孤独感が募ると、おかしくなる。お金と生きがいが必要。年に関係なく。
2020/09/15 16:11
rizenback000
はあぁぁぁ~~~…。「強く当たられて腹が立った」って供述だったから売り言葉に買い言葉で熱くなってパターンかなと思ったら…たかだか高2の孫娘にキャバクラの真似事でも期待してたんか?勘弁してよ
2020/09/15 16:15
ducktoon
質の悪い認知症。無駄に長生きするもんじゃないな
2020/09/15 16:21
mikantabete
普通に酒乱では?認知症もあるのかもしれないが
2020/09/15 16:28
kudoku
酒って人間の攻撃性を極限まで高めるよな。法律で禁止すべき。
2020/09/15 16:29
Yagokoro
これが老害なんだよなあ……。
2020/09/15 16:33
kazuya030
認知症の可能性はあると思う。ただ「認知症になると素が出る」というのは神話のたぐいだと思うので同意しかねる。認知症後の人格はアンコントローラブルだと思う
2020/09/15 16:38
tal9
。。。
2020/09/15 16:42
crexist
詳細を待つ必要あるがこっちの記事( news.tv-asahi.co.jp )の近所の人の話だと認知症の症状あったらしいな。。昔祖母が認知症を発症したが被害妄想が強くなり突如怒り出すことは確かにあった
2020/09/15 16:44
mobits
ブコメで可能性が連呼される違和感
2020/09/15 16:45
cotbormi
死刑で。
2020/09/15 16:51
longroof
うせやろ(´;ω;`)…
2020/09/15 16:59
sigwyg
歳を取ると我慢が効かなくなる&認知症で枷が外れる、みたいなのだとすると、そもそも不満を持つかどうかが契機になるのかな。我慢できる、だと十分じゃないので老人になるまでに意識の変革をしとかないとヤバイ
2020/09/15 17:00
chinu48cm
これがマジなら、おそらく酌以上のことを求めたんでないか?クソ案件やないか。
2020/09/15 17:05
pokpak159oo
こんな理由で刺殺されるなんて、辛すぎる。
2020/09/15 17:09
ruiruimikan
それでもこんな奴がいる/祖父が孫娘を刺した事件について「孫に原因があったから刺されたんだろ。優しい娘なら刺されてない。女だから孫娘を擁護するミサンドリーだ!」と主張するアカウント togetter.com
2020/09/15 17:13
MetaVariable
古えのジェンダー的慣習とか色々な議論はあるけど「当事者はどうすればよかったのか」と考えると、やっぱ認知が怪しくなった老人は介護施設にシュゥゥゥーッ!!超!エキサイティン!!するしかないのかな。。
2020/09/15 17:17
inuinumandx
お酒絡むと豹変するの本当にしんどい
2020/09/15 17:19
rti7743
殺人の大半は顔見知りで、そして家族内だからなあ。馬が合わなかったら、どちらかが速やかに離れることができれば余計なヘイトを貯めずに済むんだろうけど。
2020/09/15 17:21
uza_momo
言葉は悪いけど、胸糞。 親戚の爺どもは孫が生まれると「じいじは孫ちゃんと将来お酒が飲みたい」と必ず言う。楯突くと不穏な空気になる、無言でスルーしても空気は悪くなる。被害者のご冥福を祈ります
2020/09/15 17:36
tsjtksh
認知症なら心神耗弱で大した量刑にも問えんだろうし、86歳がたとえ収監されたところでな
2020/09/15 17:49
tonton-jiji
これをフェミサイドとかジェンダー論に持ち込むのは違う気がするなぁ…殺人の被害者に男女差ってそんなに無いよ
2020/09/15 17:57
mn_kun
認知症だ
2020/09/15 18:01
fun2drive
あー、自分に精神的余裕がないときにこういう記事読んじゃだめだな 行き場のない怒りで気が狂いそうになる しばらくインターネットやめよう
2020/09/15 18:05
bigburn
こんなつまらない理由があるかよ…身内に対してなら何をしてもいいと思う人いるよなあ
2020/09/15 18:06
tanukitambourine
じゃあこの孫はどうすれば良かったんだろう?家庭内なら逃げ場がない。
2020/09/15 18:12
ifttt
姥捨山が欲しくなるよな……
2020/09/15 18:14
foolishboy
嘘だろ・・・こんなクソみたいなことで殺したのか
2020/09/15 18:19
A-NA
言ってることがむちゃくちゃだ。しかも実刑ついてもあまり長くも生きられないだろうし、、、孫があまりに不憫すぎる。
2020/09/15 18:24
boshi
嘘じゃないかな。
2020/09/15 18:34
whole-grain
このじじいが死ねば良いのに
2020/09/15 18:43
linden
情報が少なすぎてなんとも分からんが、そんな理由で追いかけまわしてまで刺しただなんて
2020/09/15 18:43
y-pak
この話に性別は関係ないと思う 単なるボケと短気
2020/09/15 18:47
osakana110
抵抗した形跡がないって報道はなんだったんだよ
2020/09/15 19:01
amunku
追いかけ回して何度も刺したんだ。死刑にしてほしい
2020/09/15 19:07
natu3kan
調書って、別に精神分析でも病状診断でもないテンプレ作文って所あるし。実は複雑な事情があったけど、本人の社会的事情や障害でうまく説明できないから、カッとなってやったみたいなテンプレに落ち着く事もあるし。
2020/09/15 19:07
gaku_ds
お酌をしなかったから刺されたのではない。それまでの関係性で刺されたのであって、最後に起きた出来事が全ての原因と思ってはいけない。単なる家族間殺人
2020/09/15 19:14
kaionji
晩酌は男の沽券に関わるからね。
2020/09/15 19:21
tigercaffe
86歳じゃ晩酌でコミュニケーションを取ろうとしてたんだろうな…もう、そういう時代でも性格の人も少なくなったんだよ。
2020/09/15 19:27
elephantskinhead
はてブはブコメ表示の設計を見直した方がええやろマジで
2020/09/15 19:29
kiyotaka_since1974
ハラスメントの末の殺人?一般社会でも認められないはずのこと。
2020/09/15 19:43
djshacho
本当はもっとエグいことを求めたんじゃないか?
2020/09/15 19:45
p0rorin
くだらなかろうがなんだろうが、どんな理由があっても、孫を刺すなんて正気じゃない!
2020/09/15 19:57
KIKUKO
ひどい。人をなんだと思ってるの
2020/09/15 19:59
kts56
それが理由だとか動機だって書いてないよ。よくあるマスコミのミスリード
2020/09/15 20:09
flistius
単なるきっかけだろう。きっかけと動機は違う。
2020/09/15 20:28
nanamenamename
晩酌の相手されなかっただけで殺すわけない。老人は3歳児ではないわけで、複合要因があるに決まってる
2020/09/15 20:33
pikyuuuuuun
怖すぎる
2020/09/15 20:49
nihonjindesu80
あまりにも理由がくだらな過ぎて亡くなられた方が不憫でならない。加齢で前頭葉イカれたんだろうか。
2020/09/15 20:52
ohaan
家族に相手にされず祖父には晩酌に付き合わされ・・・最後は殺される。不幸すぎる。
2020/09/15 20:56
shields-pikes
お酌は関係ない。つまり、孫娘なんて祖父である自分の思い通りに言うことを聞くのが当たり前の奴隷のような目下の存在だと思い込んでいて、少しでもそれに反抗したから逆上したんだろう。パワハラ殺人だよ。
2020/09/15 20:57
cardmics
酷い言葉かもしれないけど、頼むから認知症であってほしい事案。そうじゃないと殺されてしまった子が痛ましすぎる。
2020/09/15 21:12
netcraft3
女性がお酌しないとキレる人たまに見掛けるけど本当意味不明。手酌の方が気軽で良い。
2020/09/15 21:21
georgew
これほんとマジでか?? 人って恐ろしい...
2020/09/15 21:31
muryan_tap3
小出しにして憎悪を煽るなと言いたい。
2020/09/15 22:21
elve
30年くらいたったら高齢者の人権制限されてそうだよなー、とか。
2020/09/15 22:26
rub73
よく映画に出てくる底辺DV男性だな
2020/09/15 22:33
crarent
ジジイって何故かすぐ包丁手にして襲って来るよな。戦争生きた世代は野蛮すぎるだろ…。
2020/09/15 23:40
jtkhs
86歳のお爺さんに、16歳を追いかけ回すなんて体力あるんかな?しかもお酌しなかっただけで??憶測だけどなにか別の理由がありそうな気がします。
2020/09/16 00:07
tasknow
アルコールの及ぼす影響について日本社会は無視しすぎ。メディアは常にアルコールを肯定的にプロパガンダしてる。アルコールが人間に良い影響を及ぼすことは一切ない。適量も存在しない。
2020/09/16 01:12
TAKAPPRS
闇が深そう
2020/09/16 01:57
kori3110
どういうことだよ……
2020/09/16 03:15
yamaidare
川原泉「笑う大天使」('87)の時点で煙草の火をつけさせる男はアカンという描写があるのに、この爺さん社会に自身をアジャストできなかったんだな。今を生きる孫には全く理解できなかったろう。孫にとって悪夢すぎる。
2020/09/16 03:24
toratorarabiluna273momomtan
80~60歳台って会社の慰安旅行に酌婦を連れて行く世代だもんね。その下になると同じ慰安旅行中の同僚の女性社員を酌婦扱いする感じ。
2020/09/16 03:57
myrmecoleon
酔っぱらいこわ……