2020/09/14 16:08
sc_watcher
割と突っ込まれてるけど、浅い所で何か上手いこと言おうとして滑っただけであんまり深い意味はなさそう。
2020/09/14 17:00
REV
「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」「自己実現欲求」について。「生理的欲求」より下位にはWiFi欲求があり、根源的には電源欲求がある。
2020/09/14 17:04
murishinai
"なぜ父親に会いたいか分からない" これもまたかわいそう……大ヒットってどのラインなんだろ。幽遊白書は割と明確明瞭だと思ったけど。/鬼滅 BLEACH 約束のネバーランド は大ヒットしてない判定か、厳しい……
2020/09/14 17:08
You-me
レスでも突っ込まれてるけどゴンがわかりにくいというのはもう一度漫画読んだら?という話だよねぇ。1話だよ1話。
2020/09/15 00:37
Panthera_uncia
男についてこの程度の理解で恋愛語ってたのか
2020/09/15 00:52
augsUK
ハンタを一話も読まずに雑語り?大ヒット作でスラムダンクやキャプテン翼が避けられてるのも、都合悪いだけでしょ
2020/09/15 00:53
nomitori
ちょっとそれらしいこと言ってみただけならいいけど、本当にそう感じてるんだとしたらわかりあえなさがホラー…
2020/09/15 01:13
KAN3
は?男なら誰でも世界最強に憧れるだろ
2020/09/15 01:29
kingate
この人がバカなのは知ってるからブックマに浮上させないで。バカなのに突っ込むのも、ツッコミの状況が盛り上がるのも、バカコモディティそのものでうんざりだから。バカは口を開くな。知性には階級と品位がある。
2020/09/15 01:45
watapoco
ゴンについては皆突っ込んでるからいいけど悟空も強くなりたいより強い奴と戦いたいじゃない?/今25年ぶり位にジャンプ読んでるけど雑批判が多過ぎて。リスク対応とかが変なのは確かだが内容への指摘は?が多い。
2020/09/15 01:45
ikanosuke
まあ確かに、ボーボボは初めから何もかもが皆目分からなかったよ…。
2020/09/15 01:57
kurotsuraherasagi
よく理解しないままとりあえずステマするけど火ノ丸相撲は主人公だけでなく登場人物みんなキャラが一貫してて後ろ暗い部分がほぼなくていいやつばかりで安心して読めるのでオススメです(ステルスとは)
2020/09/15 02:47
hyunjong
なんだか悲しい人だな…父親から虐待されたんだろうか
2020/09/15 03:21
tsutsumi154
強い動機を示してるマンガを例示してほしい
2020/09/15 03:27
algot
マジレスすると闘争欲求、自己実現欲求、縄張りなどの自己拡大欲求など。
2020/09/15 05:04
wosamu
これってたぶん対応する存在として動機が明確な少女漫画の主人公ってのがあるんだろうけど、そうなの?少女漫画の主人公こそ明確な動機が描かれないの多い気がするんだけど。/刃牙さんは別に世界最強に興味は・・・
2020/09/15 05:52
develtaro
「男って馬鹿よね」をちょっと回りくどく言っているだけのような…
2020/09/15 06:22
mobits
久しぶりにこの人のツイッターみたけど、すっかり情報商材屋みたいになっちゃってるね。こういう人には自分の利益のための行動しか理解できないんやろ。まあどんな理由にせよ「裏で大量殺人してそう」は不躾で草。
2020/09/15 06:27
greenT
動機が明確といえば進撃のエレンとかだけどあれ正義の道行ってるか?
2020/09/15 07:02
Outfielder
「ゴンはなぜ父親に会いたいか分からない」マルコはなぜ母親に会いたいか分からない、みたいな感じ?
2020/09/15 07:10
sinamon_neko
ワイもなにがどうして今ここにいるのか、何をしたいのか、何もわからないお…(´;ω;`)
2020/09/15 07:14
soranowataru
男なら男主人公の動機がわかるけど、女にはわからない。女なら女主人公の動機がわかるけど、男にはわからない。要するにわからないから怖い。そしてたまたま怖いと思いたい気分だっただけで深い意味はなさそう。
2020/09/15 07:30
hard_core
というこのツイートも動機が見えない。全てに動機なんて無くていい。そういうの求めるからおかしくなる。
2020/09/15 07:33
osugi3y
ワンピースはルフィがいなければ誰やっけ?シャンクス?もサメに腕を持ってかれなかったとは思ったが。
2020/09/15 07:35
technocutzero
いや悟空は「戦闘民族」だからだろ 地球人皆殺しにするために送り込まれたけど頭打った事で悪意が丸っぽ無くなってアックマンでも殺せないんだよ ちゃんと読めや ちなみに俺はターレスが好きだ
2020/09/15 07:36
pianocello7
いつもの浅い、雰囲気だけのやつ。
2020/09/15 07:41
underd
うーん、ピンとこないな
2020/09/15 07:59
sekiryo
「目標があってもその目標に対する動機がわからない」憧れや夢の明確な理由がいるのかよ。1話で内面まで掘り下げた特定の作品を元に話してるからこういう世間の99%が条件に達しない頓珍漢な話になるんだろうけど。
2020/09/15 08:18
faaaaa
バズりたくて浅いこと言っちゃっただけだろうな
2020/09/15 08:26
vndn
動機が見えないのではなく、動機がはっきりとあるタイプの主人公だと思う。
2020/09/15 08:28
tetora2
トイアンナの自己顕示欲と金銭欲にも特に理由はなかろうよ。いきなり血液クレンジングやダイエットサプリを紹介する道に方針転換しても不思議とは思わない。
2020/09/15 08:32
sangping
「動機がない」じゃなくて「既成の価値観に染まっていない」主人公ね。倫理観についても独自の感性に基づいてゼロベースで形成されているから、既成観念の中にいる人間からは不安定に見える……というキャラ表現。
2020/09/15 08:37
twinsandcat
「ルフィの性格ってなんか怖くないですか?」ってツイートがバズってたけど、そこから思いついたのかな?
2020/09/15 08:54
xevra
人様のtweet捕まえてメチャクチャ言うけど、トイアンナは裏で大量殺人とかやっててもおかしくないじゃない。
2020/09/15 09:12
neet_modi_ki
まあ雑だとは思うけど、悟空がサイコパスだとか人格やばいとかはよく言われてることではあるよね。
2020/09/15 09:14
mochige
ゼパイルにもビスケにもメレオロンにも「コイツLIGHT面してるけど容易くDARKに傾き得る」と言われたしな、という話ではなくもっと浅いやつだった/つか悟空暗黒面のパロディ的に設計されたアンチ主人公なので集合が違う
2020/09/15 09:17
pkoiri
多分ルフィ以外は後付でしょうね
2020/09/15 09:24
doroyamada
海賊ってすでに悪の道なのでは。
2020/09/15 09:28
norinorisan42
ちょっと待って?/○○が好きだから、が理由の時に、好きになる理由がわからない、みたいなこといってない?/夢とか愛とかそこまで深い理由もってみんな生きてるの?/他人の価値観最初に全否定は雑な議論のやり方
2020/09/15 09:35
goadbin
現状のジャンプて女性読者も獲得できている印象があるけど違うのか?
2020/09/15 10:05
solaris_almagest
ギャングスターになった主人公の話かね?
2020/09/15 10:09
memorystock
むしろ頭打たなかった時の悟空みたいに狂暴で破壊衝動に溢れてるのがサイヤ人のデフォなら社会をどう運営してたのか気になるんですよね。
2020/09/15 10:11
reachout
みんな幽遊白書の仙水忍みたいに、きっかけ一つで逆方向に突っ走るのは間違いないね。悪のようでも本人的には正義執行状態なんだけど。だいたいルフィは海賊で完璧に悪の道を突っ走っているだろ。
2020/09/15 10:18
j_naito
一番動機が見えづらいのは両さんだろうがよ!なんであんなに多様な趣味をプロ並みのレベルまでこなせて、いつまでも警官としてお勤めされてるんだよ!好奇心の賜物だよなぁ
2020/09/15 10:21
abinosuke
その三者が多量殺人を厭わないくらい異形の価値観を持っていることは明確に描かれてるぞ
2020/09/15 10:21
nuah012
言い方悪いけど、女性経験豊富なのに下手くそな男みたいだなこの人
2020/09/15 10:27
tekipoto
個人的な人間関係や経験に裏付けられない、男が生来的に持っている好奇心、冒険心、闘争心みたいなものって女性からしたら共感しにくいのな
2020/09/15 10:30
kaionji
鬼滅はワンピースに迫る大ヒット作だが、この人にとってはそうではないのか。
2020/09/15 10:30
hryord
確かにブラックエンジェルズは大量殺人してるな
2020/09/15 10:33
ShimoritaKazuyo
長いこと生きてきたけど、壮大な無意味こそが大人の行動なんだよね。人間生活って暇つぶしなんで。
2020/09/15 10:47
dominion525
なんで雑な釣りツイートするか動機が見えないのでとても怖いですよね、こういう人たち。
2020/09/15 10:47
paperot
ゴンと悟空は不気味であるという点は同意。
2020/09/15 10:49
megane1972
動機は読者の心の中に、自然と芽生えてくるのだよ。(それが「少年の心」なのだと思ったけど、差別って言われると面倒なので、思っただけ)
2020/09/15 10:50
yonjyoudansi
戦闘民族サイヤ人の国民性の批判ですか?
2020/09/15 10:54
YukeSkywalker
そもそも「動機が無い」ってこの人がちゃんと漫画を読んでないだけの話では。
2020/09/15 10:57
nippondanji
・・・という動機が良くわからないツイートであった。
2020/09/15 10:59
trade_heaven
なぜ強くなりたいか分からない、ってスポーツ漫画読んでてなんで優勝したいの?って言ってるようなもんじゃね?なぜ父親に会いたいか分からないってのも相当サイコパスな意見だと思うけど。
2020/09/15 11:01
nothingisforever
ちゃんと読んだのか甚だ疑問な上に、主観的な決めつけでわかったつもりになっているようななんとも言えないご感想…なんだけど、別に何をつぶやいたって好きにすればいいとも思う。
2020/09/15 11:03
AltPlus
麦らァが海賊王目指してるのは海賊王が″この海で一番自由な奴″だからじゃないんか?
2020/09/15 11:08
hayashikousun
彼らがモノローグで心境を吐露しないから。特にルフィは一切無いらしい。文字通り何を考えているのかわからない,その為に不気味さが有るのだと思う。ただルフィ悟空は単純な性格だからだし,ゴンさんは多分わざと。
2020/09/15 11:10
noemi_itoh
何が君の幸せ何をして喜ぶわからないまま終わるそんなのは嫌だとくっそ重いOPで始まるアンパンマンのことを思い出してあげて欲しい
2020/09/15 11:13
masudatarou
そのうち日常系漫画の登場人物にまで理由を求めそうだな
2020/09/15 11:14
tomiyai
悟空もルフィもゴンも善悪で動いてるわけじゃないからそこをベースに動機を探すとわからんのかもね。戦う相手が正義や善の立場なら悪の立場で戦うだろうさ。
2020/09/15 11:18
mt4_SS
自分のことは、実は自分が1番分からないものだよね。明確なビジョンを持って、迷い無く突き進める人って、それだけで超優秀。その意味で悟空もルフィもゴンも、極めて現実的なキャラだと思うけどなぁ。
2020/09/15 11:19
sayuririx
夢は衝動、主人公をそれに駆り立てる動機は物語とリンクして後々立ち上がってくるのでは。
2020/09/15 11:21
minboo
ルフィは一応、海賊王になってやりたいことがあるみたい。作者はそれを現時点では明かさず、読者の興味を引っ張ってるけど。
2020/09/15 11:21
x100jp
ジャンプ以外だと、もっと明確に動機の見える主人公が多くて、比較しての話なのかもしれない。少女漫画とか。知らんけど。
2020/09/15 11:24
emuemu_1976
少なくとも例に上がった三人は作者がそれぞれキャラクター性の余白としてそういう危なっかしさを敢えて残してるだろうからなぁ。逆に言えばこの解釈がそんなにおかしいとも思えない
2020/09/15 11:31
cleome088
アナ雪で誰かが王子そっちのけで女同士でイチャイチャするだけでつまらんと言ってたのと逆パターンな気がする。少年漫画には昔からそういうのがあったけどアナ雪みたいのはなかったから男の人が嫌がったんだと。
2020/09/15 11:32
yujimi-daifuku-2222
「男は女の気持ちをわかっていない」「女性の気持ちに寄り添うべき」という言説はSNSでは大人気ですが、女性もまた男性の気持ちは分かっていないし、何なら女性の側からは寄り添う気も無いように見えるのですよね、
2020/09/15 11:34
cl-gaku
裏で大量殺人とかやってなさそうな男世の中に少なすぎ説
2020/09/15 11:35
kae1990
悟空は宇宙人で戦闘民族だから…
2020/09/15 11:37
Ingunial
悟空は実際に死んでもドラゴンボールで生き返らせればいいやっていうサイコ野郎だし、ゴンもキルアの殺人は別にどうでもいいサイコ野郎。
2020/09/15 11:38
mujou03
むしろ人間味があっていい 人間にも動機がなくて、なんとなくこうなりたいとかこうしたいって生きてるやつ多いだろう
2020/09/15 11:43
vTeTv
なんでかんでも動機って必要なのか。好きなことをやるのに明確な動機ないとダメなの。
2020/09/15 11:45
spark7
ギャグ漫画が空回りしがちなのも伝統か
2020/09/15 11:48
table
ベジータ初登場時、異星人食べてる場面見たら卒倒するんちゃうかこの人
2020/09/15 11:52
kotobuki_84
主従が逆。悟空が強くなりたいんじゃなくて、強くなりたい少年(言語化できない強い衝動を持つ、名も無き誰か)が悟空になった。悪の道についてはその通り。ピッコロやベジータはifの悟空だよ。改心してよかったね。
2020/09/15 11:55
Alceste
一応動機付けはされてる。けど一般的なドラマツルギーと違って少年漫画は動機と殆ど関係ないところでバトってばっかで、読者も動機付けなんて大して気にしてないのよ。パターン化で漫画作り続けた弊害だと思う。
2020/09/15 11:58
kotetsu306
BLEACHなんて主人公ブレッブレで笑われてたやろ。単に自分の好きな漫画と嫌いな漫画に後付けで理由つけ(ようとして失敗し)てるだけ
2020/09/15 12:06
ht_s
最近で一番のヒット作の主人公炭治郎は? デクは? 個人的にデクは動機丸見えだけど狂人とは思うが。
2020/09/15 12:07
yoh596
子供がごっこ遊びがしやすいようにだよ。動機が明確じゃなかったり、単純だったりするから、子供が自由にそのキャラクターになり切る事ができる。
2020/09/15 12:11
kazatsuyu
悟空とルフィはともかく、父親に会いたいっつってる子供に「なぜ会いたいか分からない」ってすごい言い草だな
2020/09/15 12:12
saiusaruzzz
ゴンはゼパイルが「善悪に頓着がなく、単純な好奇心がモチベなところが危うい」って作中で指摘しているので、まあそういうキャラなんだろう。父親に会いたいことを疑問に思うのは、はてな?と思うけど。
2020/09/15 12:13
tk_e
竈門炭治郎の土下座懇願を見ても同じこと言えますか!!!???(激昂
2020/09/15 12:14
jaguarsan
動機を描けっていうのは読者の共感を得て作品に没入させるためのテクニックに過ぎない。売れない漫画に指南するならともかく、大ヒット作に指南してるのは滑稽
2020/09/15 12:15
Ugu-nomicon
ちくしょう俺は頭が悪いからこれ以上説明できないのだ…。
2020/09/15 12:17
chankin
この人にしても小山氏にしても熊代氏にしても、前提が間違ってるか根拠がないのに適当な社会学もどきの論を書いて、指摘には全力でスルーしていくのがこの界隈の芸風なの?
2020/09/15 12:21
ashita_y
なんか色々書こうと思ったけど、結局「動機が最初にはっきり描かれてるキャラクターが共感できて好み」ってだけかなと思ってどうでもよくなった
2020/09/15 12:23
mventura
まあ状況がインフレしてて実際そんな命かけて手にいれたかったのかと思うのは分からなくないけど、物語なんて記号なんだから、整合性こだわるならドキュメンタリーとかのほうがおすすめ。
2020/09/15 12:24
yuimoke
ゴンと悟空に底知れないサイコみがあるのは否定しないけど動機がないからとは思わんし、それが魅力でもあるんじゃね?ワンピは読んでないから知らんが。Fateの士郎に感じる狂気と同じ魅力を感じる。
2020/09/15 12:25
pptp
ジャンプは向いてないから他の漫画読んだら?
2020/09/15 12:27
droparound
その昔には主人公といえば勇者とか生まれながらに背負った宿命みたいなものがあるのがセオリーで、それがマンネリ化してきて自由意志の主人公が流行ったりとか、単にそういう流行の流れじゃないかと思うが
2020/09/15 12:27
UhoNiceGuy
普通生き別れの父親に会いたくないか?//強くなりたいとか偉くなりたいってのは男性的には当然の欲求だと思うけど…性差?
2020/09/15 12:31
msdrmgmg
概ね同意。悟空やルフィは「その時の気分やノリで強大な力を振るってる」ように見えて怖いときがある
2020/09/15 12:32
taguch1
今は妄想で架空のキャラクターを貶めてるけど、突然妄想で実在の人物を傷つけたりしてもおかしくない。か?
2020/09/15 12:33
comitlog
その作品が面白いと思わない理由に、自分が共感できないというのはあるわけで、それはもうしょうがない。
2020/09/15 12:36
nishi1231chang
この人簡単なことを難しく話たがるよね
2020/09/15 12:38
koichi99
ドラゴンボールの世界は生き返りがある世界感だからなぁ。ルフィが大量殺人すると思える発想が凄いわ。炭治郎は鬼殺隊になんぞ入りたくはなかったと思うよ。
2020/09/15 12:41
ultimatebreak
俺はお前の動機がわからないよ
2020/09/15 12:41
demcoe
「パパもママも殺されちゃうわ」「だいじょうぶだ ドラゴンボールで生きかえれる」
2020/09/15 12:41
laislanopira
2020/09/15 12:42
omaenankakurashicategoryda
何故ジャンプに噛み付くのか分からないこの人も、ジャンプの主人公か
2020/09/15 12:43
urananakyu
俺からすればこんなゴミ批評で承認欲求稼ぐ動機が分からないのだがそういうことなんじゃないか
2020/09/15 12:44
sisya
悟空がなぜ強くなりたいのか理解できない人がいたのかと少々驚いた。作中でしつこいくらい書かれているので、あれがわからないなら漫画を読むのに向いていないと思う。
2020/09/15 12:45
koji28
ボーボボって大ヒットしたんだっけ…(´・ω・`)?
2020/09/15 12:46
punkgame
下手なたとえ使ったせいで…。それにしてもこういう下手なたとえやフェイントがちょっとあるだけで、発言者の主張を簡単に見失うのもどうかと思うわ。
2020/09/15 12:46
Ayrtonism
他のキャラはよく分からんが、悟空に関しては割と同感だし昔からよく言われる話だと思う。RTでコマ貼られてるしブコメのフォローもあるけど、トイアンナ氏の言う「動機」としては弱いような…。
2020/09/15 12:48
uk_usa_tv
この人はアイカツで女の子たちがトップアイドルになりたい理由も、そのために常に努力している理由もわからないかも…。
2020/09/15 12:50
yamuchagold
ゴンが父親に会いたいのは、村が焼かれるレベルで強い動機になってる気がするんだけど。
2020/09/15 12:53
aa_R_waiwai
悟空は、レッドリボン軍とかピッコロとかセルとかが、いなければ、単に体を鍛えるのが好きなだけのオッチャンになってると思うぞ。あいつ、売られた喧嘩は買うけど、自分から喧嘩を売った事は殆ど無いし。
2020/09/15 12:55
nephar
???なりたいから、なりたいんだが。 >動機の底知れない恐怖。
2020/09/15 13:05
l_f_htn
深く考えすぎだよ
2020/09/15 13:05
exshouqosa
悟空は拳法家のじーちゃんに育てられて子供の頃から拳法マニアなのかなと。つまり鍛えるのが趣味。
2020/09/15 13:07
morimarii
読解力ゼロって話ですね
2020/09/15 13:14
OK_Rainbows
女だけど強いやつに会いたい気持ち、海賊王になりたい気持ちは全然わかるぞ ゴンの父親の下りなんてさんざん初めでやってた おんなじにしないでくれ…
2020/09/15 13:17
myogab
主人公は読者の自己投影の余地を残すために、個人的(ユニーク)な動機を殊更詰めることはしないのが普通だろうよ。
2020/09/15 13:20
sgtnk
これマジで言ってるならむしろそっちの方こそサイコパスなんだが…
2020/09/15 13:23
hapze-23_45
共感できない価値観を否定的に捉えたことから生まれた錯誤な感じ
2020/09/15 13:23
myaoko
尾田栄一郎氏はルフィの「心の声」はセリフにしない、と明言していたはず。読者の共感や想像の余地が残る、主人公のいい描き方の一つだと思うんだが、1から10まで説明してほしいタイプの読者もいるんだねえとしか。
2020/09/15 13:27
inatetu
薄っ 仮に例をあげたものがそうだったとしても、ナルトとかの明らかな反証を無視して語っちゃうの?
2020/09/15 13:28
matsuD
まぁツイッターてくだらないこと呟くためのものだからな…いいのか別に
2020/09/15 13:30
kj03
悟空「ワクワクするから」
2020/09/15 13:32
necDK
漫画読み直してください
2020/09/15 13:33
cent16
悟空は誰にも負けないために強くなりたいんだろうが、くそったれ
2020/09/15 13:34
mr_yamada
本当はどの漫画も読んでないんだろ? ゲロしちゃえよ。読んでて、このツィートだたとしたら、相当なアレだぞ。
2020/09/15 13:36
nyannekonyan
ブコメ先に見たんで否定的な気持ちで読んだけどそこまでかな?動機不明というか「突然悪の道に行ってもおかしくない」という感じは悟空やゴンには意図的に含まれてるし、ルフィもそう読んだっておかしくないと思うよ
2020/09/15 13:36
taruhachi
動機がわかるやつでもいきなりの闇落ちルートはいくらでもあるからなぁ。
2020/09/15 13:40
lady_joker
人が闇に落ちるのは仙水みたいに「動機が明確な善意の人が裏切られたとき」であって、悟空やルフィのように善悪を超えてやりたいことをやってる人は闇落ちのしようがない。ゴンも狂ったのはカイトが殺されてからだ
2020/09/15 13:44
out5963
個人の動機なんてよくわからんものだよ。格闘技をやってた自分は特に理由なく強くなりたかったぞ。そして、実父に会いたいってドキュメンタリー見ると、会いたい理由は会いたいから以外にないような印象。
2020/09/15 13:45
pptppc2
ちゃんと漫画読んでない人って、キャラクターの突飛な行動しか耳に入ってこないから「こいつはやべー奴で大量殺人してそう」みたいなわけわからん感想持つんだろうな。つか1話読めばゴンもルフィも動機わかるのに。
2020/09/15 13:47
kerokimu
あんまり真剣に読んだこと無いけど、男性にとって父親を探すは結構共感できるポイントなんだな。
2020/09/15 13:53
fnm
悟空は大量殺戮者(戦闘民族)として生を受けたけど、紆余曲折あって、そうならなかったって設定なんですけど。
2020/09/15 13:57
tobaritooth
まあこれが炎上するのはわかるけど、これをジャンプ叩きとか規制だとかの話に繋げちゃう人は被害者意識が増幅しすぎておかしくなっちゃってるから落ち着いたほうがいい。
2020/09/15 13:58
gebonasu30km
この説にあえて乗ると、かと言ってこれらの主人公はブレない強さも持ってるのよ。ジャンプ特有のメンタルの爆発で窮地を無理矢理脱する展開は、動機の曖昧さとブレの無さの二つがあるからカタルシスを呼ぶんだと思う
2020/09/15 13:59
dot
思い入れのない作品には読解力が機能せず、さらっと表面しか読みとれないみたいな感じですかね。
2020/09/15 14:03
topisyu
鬼滅の刃、呪術廻戦、アクタージュ、約ネバ、ドクストとか読んでないかな?(大ヒットしてない扱い?) チェーンソーマンのことを言ってるなら悪に方針転換するのは全然ありえる。
2020/09/15 14:09
baseb
あっさいあっさい考察で笑うしかない
2020/09/15 14:13
cj3029412
(ぼくも、はあちゅうさんがあれだけ文筆に向いていないのに、作家の肩書きにこだわる動機が皆目わからなくて、怖いときがあると思っていたら、案の定でした。こんな感じかな)
2020/09/15 14:14
boekendorp
絶対的な動機があるとそれを達成したら終わらなきゃいけない。長期連載になるとそのあたりぼやかしていく感じはあると思う。
2020/09/15 14:16
sun330
スポーツやってる人がなぜ勝ちたいかわからない、と言ってるに等しい気がした…(悟空)
2020/09/15 14:19
duckt
竈門炭治郎は鬼になった禰豆子をよってたかって人間に惨殺されたらジェノサイダーにならないっすかね。美樹を失ったデビルマンのように。
2020/09/15 14:25
siro-haku
非常に強いわりにそこまでそれに入れ込むバックボーンが見えないシンプルな動機が怖いという見方として見ると、話作りのために覚えておくにはいい感じのあれかもしれない。
2020/09/15 14:25
misarine3
ルフィは動機なかったか…?えー?
2020/09/15 14:28
grankoyan2
憧れ、少年の心、打算とか計算とかない夢。子供が○○になりたいってのに明確な理由あるか? そもそも。/辛い幼少期だったんだろうなと、自分もそうだからわかる
2020/09/15 14:29
cartman0
「(強い奴と戦うと)オラ、ワクワクすっぞ」「シャンクスみたいな海賊になりたい」
2020/09/15 14:31
hazime2914
悟空(ルフィ)ってサイコパスっぽいよな、みたいなまとめブログでも読んだんかな…ってなる
2020/09/15 14:34
umbrellap
たくさん読者がいるものを浅い知識で言及しようと思う脳の構造が不思議
2020/09/15 14:37
necochan_cat
少年漫画の「強い奴と戦いたい」を理解できないってことは、例えばオリンピックに出てる人とかも「賞金やメダルが目当ての人」に見えてるんだろうか。貧しい世界…
2020/09/15 14:40
nyuji1611
男と生まれたからには誰でも一生の内一度は夢見る「地上最強の男」(♪神イントロ)
2020/09/15 14:41
GROOVY
悟空は強い奴と戦いたいから強くなりたいだからなー。むしろ信念があってそれを打ち砕かれてからの闇落ちルートのが怖くね?
2020/09/15 14:43
morerun
キッチリ炎上要素盛り込んでこの程度の炎上ではお里が知れる
2020/09/15 14:48
takeishi
…見えてると思うけどな。人類の命運より目の前の敵を倒す事に熱くなってしまう悟空の性格はちょいちょい批判されてもいるが/復讐で動くキャラの方が他律的、自分で目標持ってるルフィとかの方が自律的とも言えるし
2020/09/15 14:48
yuitrao1997
強くなりたいと父親に会いたい、はそのものが動機では? 海蔵王になりたい、は読んでないからコメントしづらいけど、そりゃあなりたいよね、としか思わない女性です
2020/09/15 14:48
mayumayu_nimolove
漫画とリアルを一緒に考えるのはちょっと…
2020/09/15 14:52
mastsouth
こういうビジネスの人だから触らないで放置が吉。燃えた時点でこの人の勝ちだよ。
2020/09/15 14:54
nakab
動機があっても裏で大量殺人をしている可能性はあると思うが。裏ってそういうことかと。
2020/09/15 14:58
ustam
それに引き換え、裏ワンピースとして少年マガジンで連載してた『ヴィンランド・サガ』の主人公は、ちゃんと大量殺戮しているからな。
2020/09/15 15:01
ireire
ルフィーのは、マンガ内でぼかして明確にしてないやつじゃないのか。
2020/09/15 15:01
yas-mal
悟空もルフィも、そこの理由が後付け(※たぶん)で出て来るのが興味深い(「戦闘民族・サイヤ人」/「"D"の一族」)。作者側も自覚的だったのかも。
2020/09/15 15:09
casa1908
1から10まで的外れな分析。悟空は別に闇雲に強くなりたいだけのキャラではないし、ルフィが海賊王をめざすのはシャンクスへの憧れがあるから。ゴンにいたっては…自分の父親に会いたいと思うのに、理由が必要か?
2020/09/15 15:19
htenakh
悟空さは巻き込まれ型主人公じゃん。ブルマに会うことさえなければ旅が始まることもなかった。
2020/09/15 15:31
shikiarai
何故と言い続ければ必ず分からないに辿りつくんだから詭弁
2020/09/15 15:31
sucelie
この人は何のために生きてるんだろ
2020/09/15 15:40
catbears
あなたも私も生まれた理由も生きる指針や守り抜く動機も特に無いかと思うけど、しいて言うならそのすべてにおいて変化する様を見たり得たりしたいという欲求をだれと分け合うかという事では。
2020/09/15 15:41
sippo_des
少女漫画なんかヤラれるの待ってるだけじゃん、、
2020/09/15 15:49
rakugoman
悟空は強くなりたい、敵から仲間を守りたい。じゃないのかな。目的が明確化し過ぎると方向転換の時に邪魔になるから、意図的にフワッとさせてると思うけど。というか、闇落ちした仮面ライダーゼロワンのこと?w
2020/09/15 16:00
politru
北斗の拳はモヒカン全部ぶっころってイメージ
2020/09/15 16:03
syabazochang
殺されたみんなや破壊された地上はドラゴンボールでもとにもどれるんだ気にすんな
2020/09/15 16:14
kuro_pp
その点チェンソーマンは明確だよな……
2020/09/15 16:14
defender_21
漫画にマジレスすんなよ
2020/09/15 16:18
Domino-R
物語論的にはその通りで、「動機」って主人公の意思や希望、夢や目標などじゃない。外的な強制力、そうせざるを得ない拘束のことよ。ちなみにこれが無いと主人公に葛藤が起こらず、カタルシスのない物語になる。
2020/09/15 16:24
kazumori
悟空はもともと戦闘民族サイヤ人っていう宇宙人で、睡眠欲食欲性欲より戦闘欲が強い種族だからそこに動機とかはいらないのでは。
2020/09/15 16:27
rizenback000
この人マジで1巻も読んでないか、理解力が絶望的に低いかのどっちかやな。
2020/09/15 16:39
hilda_i
ジャンプじゃないけどそれは進撃の巨人の諫山創先生にでも聞いてくれば。仕事の邪魔にならないように連載終わった後にでも。
2020/09/15 16:42
quetz
だからこそ少年漫画なわけで主人公の内面や動機を理解しなくても楽しめる読者層がターゲットなんでしょ。そこに疑問を持つ年齢になったら少年ジャンプは卒業
2020/09/15 16:46
hagane
早く豆腐を届けて帰りたかった、とかが動機のやつもいるんですよ!!!(ジャンプじゃない
2020/09/15 16:52
qq3
親に会いたいって理由にならないんだ。ウケる。
2020/09/15 16:52
latteru
なんか変なスイッチ入っちゃったのか?それとも現実とフィクションの区別つけられなくなっちゃったのかな。
2020/09/15 16:56
cotbormi
馬鹿なのかな?
2020/09/15 17:08
lastline
会ったことのない父親に会いたいって動機になりえないんですかね
2020/09/15 17:09
rag_en
うーん。言いたい事、分からんでもないが…「動機が~」という単語チョイスはド下手糞だけど。/ビスケがゴンを「あんたはフローレス ゆえに危うくもあるんだわね」と評してたけど、多分そういう話がしたいんだろう。
2020/09/15 17:14
soyokazeZZ
少女漫画も恋愛以外何も考えてない主役が多くて将来が心配になるけど、最後のエピローグでみんな成功してる
2020/09/15 17:23
sakuragaoka
動機ない行動ばかりしてることに少し反省した
2020/09/15 17:31
takaneh
実際のところ動機に理由なんかないと思うよ。漫画に共感している人は否定されたと思っているみたいだけど、自分はこれらのどの漫画に共感できなかった。でも「悪の道に方向転換〜」は言わなくていいこと。
2020/09/15 17:34
hatest
マリオはなんで亀を殺したがるのか、サトシはなんでポケモン略奪しまくるのか、そしてあつ森では、人々はなんで島を開発しまくるのかも分からない。わからないものをすぐ悪にしてしまう人が一番怖い
2020/09/15 17:37
aramaaaa
ヒロアカのデクくんがなぜあれほど人を救いたいのか、どうもよくわからない。最近ヴィランが破壊を目指す背景が執拗に描かれ、むしろそっちに説得力があるのは、わりと作者もそんな風に感じてるのではないかと。
2020/09/15 17:38
mimoriman
カブトボーグの話かと思った。「俺はこんなところで負ける訳にはいかない!なぜなら、俺には絶対負けられない理由があるからだあぁぁ!」なお理由は最後まで不明
2020/09/15 17:41
chabooooo
悟空は田舎でスローライフしてたのが、ブルマのドラゴンボール探しに付き合わされてなんやかんやああなったわけで。あんな壮大でなくても人生なんてそんなものでは。
2020/09/15 17:43
ponpon_qonqon
BLEACH→1巻の主人公、まじで裏でひとを5万人くらい殺してそうだが
2020/09/15 17:45
smatsubara
抑えきれないリビドーだよ、で満足か?
2020/09/15 17:52
hetarechiraura
モリキングもなんで森林王者になりたいかわかんねえもんな(すっとぼけ
2020/09/15 18:02
kumaponta
「あなたがなぜ夢を追うか動機がわからない。急に犯罪に向かうような怖さがある」これ言われたら距離を取るな。他人の生き方が理解できないからといって恐怖するのは傲慢だよなあ。
2020/09/15 18:15
tomoya_edw
浅瀬チャプチャプ。漫画なめてんの?
2020/09/15 18:17
gabill
HxHはゴンもキルアも目的を成就したら物語から退場してて潔い。クラピカも王子を始末したら毒が抜けて退場するかも知れない。幽白の「俺達は飽きたんだ。お前らはまた別の敵を見つけ戦い続けるがいい」とは正反対。
2020/09/15 18:19
sometk
これ答えれる人いそう。
2020/09/15 18:21
akahmys
オッス!オラ悟空。今からオラが強くなりてぇ理由をイチから説明すっぞ。ちょ〜っと長くなるかも知んねぇけど、最後まで聞いてくれよな!
2020/09/15 18:24
sqrt
少年漫画のヒット作って大抵長寿で連載の途中から途中まで読むことになる。仮に1巻で動機が語られてても知らずに読んでる読者は多いと思うし、動機を知らずに読んでも楽しめるように構成されてるってのはあると思う
2020/09/15 18:25
maicou
それウルトラの脚本家だった金城哲夫がTBSのディレクターに言われたことじゃないっけ?登場人物の内面が描けてないとか。それで書けなくなり悩んで沖縄に帰ってしまった。
2020/09/15 18:25
chocolate0521
まず少年マンガ嫌いありき、の発言だよな(´Д`)めう
2020/09/15 18:25
ustar
竈門炭治郎も黒崎一護もエマも、大量殺人鬼にはならなさそう。←炭治郎は殺鬼人になりそう 見てないけど
2020/09/15 18:35
scorelessdraw
ハクスラは元々コア層向けなのにマスに支持されてるって不思議、という話ならわからないこともない
2020/09/15 18:38
kikanmochan
こんな人でも外資のプレゼン語るんやから凄いよな
2020/09/15 18:42
rohiki1
これをテーマにあれこれ脱線しながら語り明かす、あるいはそんなトークを深夜に聴きながら作業する。そういう時間の使い方が良いなあと思う。twitterで集団感情消費しちゃうのは、やっぱり退屈だな。
2020/09/15 19:12
ifttt
スケットダンスや銀魂なんてよく悪堕ちしてたもんな
2020/09/15 19:16
MCBYND
ワンピはまだ、そういう世界でそういう時代ってのがあると思う。悟空はマジで謎。というか、あの漫画は全てが異常なのに面白いのがマジで異常。
2020/09/15 19:22
wsskho_m
????????この人への信頼が今マジで地に落ちた他者理解がそのレベルであんな世のことわかったように男女や恋愛についての記事書いてたん??)
2020/09/15 19:37
go_kuma
読んでわからないなら仕方ないね。
2020/09/15 19:39
repon
大量殺人する登場人物はみんな「ヤング」の方に集められるのでだいじぶ
2020/09/15 19:42
mouki0911
桜木はとても分かりやすいじゃないの。不純だけど。
2020/09/15 19:59
evans7
もう散々言われてるけどちゃんと漫画読め。/ついでに言うと9割ぐらいの読者にとってはなんで主人公が〇〇を目指してるかなんてどうでもいいんだよ。それを目指す過程を楽しんでるだけなんだから。
2020/09/15 20:13
n_makoto
アンパンマンはなぜバイキンマンを殴るのか?
2020/09/15 20:35
yoiIT
ルパン三世がなんで盗んでるのかは気になってた。ジャンプじゃないけど。
2020/09/15 20:41
lbtmplz
善良なサイコパス
2020/09/15 20:43
maroh
悟空は大猿の時に何人か殺してるかもしれない。少なくとも一人は殺してる。サイヤ人とかウルトラマンとかの戦闘って、影で巻き込まれて死んでる人はそれなりにいそう
2020/09/15 20:45
ohaan
トイアンナはユニットらしいので、twitter担当が解雇されるのかな?
2020/09/15 20:52
namaniku_kero
トイアンナのツイートの動機が底浅すぎて怖いけどな。
2020/09/15 21:01
n_231
急に全員脱出だの鬼もなるべく殺したくないだのとハードル上げまくるエマさんの博愛主義は怖いよ。
2020/09/15 21:22
bonkraly
人は動機が明確な方が大量に人殺せるんだよ。逆に動機なく殺せるやつが多かったら、世の中みんな殺し合いまくってるだろ。
2020/09/15 21:27
hoihoitea
ルフィのせいで溺れ死んだ海兵達も少なからずいるだろう。彼らには帰りを待つ家族がいるというのに。
2020/09/15 21:42
anohtn
ワートリ…
2020/09/15 21:57
kunishou123
「よく分からないから怖い。大量殺人をするかも。」こういう考え方ってアメリカで黒人差別してる人たちと同じじゃないかな。
2020/09/15 22:04
sato-gc
内面描写が少ない主人公、というのはパターンとしてあるのやも。でも、他の雑誌で見ないものなのかはわからん。
2020/09/15 22:13
strawberryhunter
id:xevraはたまにおもしろいこと言う。
2020/09/15 22:49
niwaradi
多分利他的、社会的でない動機による本人の憧れや自由意思というものが全く理解できない人はいる。オタクの趣味や思い入れも理解できず無理矢理承認欲求とかに落とし込んじゃう人もそう。
2020/09/15 23:05
watatane
漫画を読む能力がないので失格です(漫画って誰にでも読めると思われがちだけどある程度まで知識ないと読むの無理だからね)
2020/09/15 23:08
preciar
少女漫画の王子様も、主人公が好きになる理由が割と良く解らなかったりするので……
2020/09/15 23:30
rck10
各作品についてのツッコミはさておき、断念じゃなくて"悪の道"って言い方をしてる時点で、"主人公は正義の為に生きるもの"って前提が強すぎる。ピカレスクとか全く理解出来ないんだろうな。
2020/09/16 02:12
upran
「母をたずねて三千里」を見ても同じこと言うのかな
2020/09/16 10:17
t-tanaka
悟空がおかしいのは,まあ同意する。が,ルフィは幼少時に「あこがれ」が刷りこまれるさまをしっかり描写されている。ゴンについては・・・。ほんと原作読んでます?
2020/09/16 11:07
NOV1975
あんまり好きじゃない分野にはいっちょ噛み止めたほうが良いのでは。
2020/09/18 16:29
tribird
2位じゃだめなんですか感