2020/09/14 11:58
rideonshooting
ゆでセンセイと編集部の支離滅裂な言動に振り回される読者達。もはや信頼は失われ以前の関係には戻れない…悲しい話ですね
2020/09/14 17:42
kowyoshi
にょわー★
2020/09/14 18:19
lastline
嶋田さんがずっと言葉足らずで、そこに輪をかけて週プレ編集部も、ジャンプ+編集長も言葉足らずで、どんどん火に油を注いだ感
2020/09/14 18:22
hakaikosen
いっちょ噛みのねとらぼよりこっちのほうが時系列含めて現場を反映している。
2020/09/14 19:13
Silfith
本当に必要だったのは時代に適応できない作者や編集長を「コントロール」する仕組みでしたね
2020/09/14 19:15
arvante
読んでると心が痛くなってくるな。ねこ先生が復活してたのを知ることができたのは良かった。
2020/09/14 19:39
kekera
編集者の視野がほんと狭いんだろうな。かなり大きい会社で動くお金も大きいのに、なんでこんな組織なんだろ。
2020/09/14 20:12
hyunjong
よくまとまっている
2020/09/14 20:22
mutinomuti
私怨とか…怨むくらいなら離れればいいのに
2020/09/14 20:41
d-mo
ツイート内の「懇意(こんい)的」というワードが気になる。「恣意(しい)的」の間違いだろうけど…。
2020/09/14 20:45
pandafire
読んだ。もうみんな2chのスレで感想言い合えばいいよ!って気になった。今こそ2ch復活の時。Twitterと違ってネタバレ上等じゃないと見に行かないところじゃん。昔に戻ろうぜ
2020/09/14 20:46
anus3710223
【要約】レオパルドンVSマミさん
2020/09/14 20:48
saiusaruzzz
明確な線引きをしたら、そのグレーゾーンをついてくる奴がいるからできない。恣意的に適用すると言うと、今回のように刺さらせたい場所には効果がなく、繊細な読者にぶっ刺さってしまう。
2020/09/14 20:56
mochige
このくらい私情と周辺情報挟んでる方が好きだな
2020/09/14 20:57
craprak
ファンダム軽視がいかにまずいかのモデルケースになりそうな事案だな…。関係者各位着実に失点を積み重ねててヤバい
2020/09/14 20:58
srjspirits
今回の件で作者と編集部から「切り捨てられた」ファンからの意見/公式から「お前らの方みて作品作ってないんで」って言われるのはつらい/「悪質なネタバレアカウント」と「熱心な読者」の区分はどこから?
2020/09/14 21:09
mujisoshina
力作
2020/09/14 21:19
tobaritooth
ゼニガメの人可哀相…
2020/09/14 21:24
cotbormi
 黙れよ馬鹿
2020/09/14 21:26
srng
SNSフレンドリーな若手や一部の中堅大御所以外は、漫画家と読者の関係は2ch時代に戻るんじゃないかと思うような転換点。○○今週もつまんねーな!で溢れる感じへ。せっかく漫画読み界隈が史上最もマイルドだったのにな
2020/09/14 21:31
babi1234567890
嶋田先生がアレなのは置いといて、集英社の無能っぷりがひどい。お前ら何燃やしているのかわかってんの?お前らの財産燃やしてんだぜっていう
2020/09/14 21:32
kumaponta
数十年積み上げたおそらく大人になる過程の精神や人格へも少なからず影響があったであろう作品への愛が全否定されれば人間は怒る。それは正当な怒りだ。詰らない編集部の無思慮な行動で破壊されれば尚更だろう。
2020/09/14 21:36
sextremely
“編集部が読者を舐め腐り、コントロールしようとした” 舐められるの、ムカつくよな。
2020/09/14 21:36
machihakoibito
令和におじさんたちがキン肉マンで口から泡飛ばして何やってんのよ
2020/09/14 21:42
agano
“しゃ”
2020/09/14 21:44
Falky
そこまでキレんでもええやんと思いながら読んでたけど『そうです。だからWEB連載残してもらったんです。』のくだりで完全に理解したわ。これはないよな。酷すぎ。そりゃキレるよ。
2020/09/14 21:49
take-it
ふせったー使えよとか、ゆで側の肩を持ちたくなるんだが、子供の頃から好きで、ネット連載のみの時も支え続けてたファンからすれば、ジャンプ・ゆで側が読者を消費してる、裏切られたと思われても仕方がないな。。。
2020/09/14 21:52
hotelsekininsya
もう随分昔だが、ジャンプを毎週欠かさず購読していた昔、キン肉マンは嫌いだった。車田正美とゆでたまごは馬鹿だと思ってたから。
2020/09/14 21:56
deztecjp
見てる界隈の違いなんだろうな……。私の視界の中では炎上していなかったから、何のこっちゃという感じだ。記事の内容も、ほぼ全面的に不同意。自分の意見の正しさを絶対視して怒り過ぎだと思う。
2020/09/14 21:58
VikAkoona
いくら何でも長すぎる。3分の1ぐらいにまとめたら読むよ。
2020/09/14 22:01
kingate
ツイッターなんてバカコモディティしかいないものを利用しないと読者を確保できないなら、商売を止めなさい、としか言えないんだよなぁ今のWeb編集部って。利用するものであって振り回されるものじゃないぞ。
2020/09/14 22:05
theta
著作権者側が著作権法を盾に読者側の言論の自由に挑戦してるんだから全面戦争だろ。。。
2020/09/14 22:08
hiby
やっぱこれも無能編集者案件だと思うんだよな。「で、お前の仕事は何なの?」ってやつ。ことはキン肉マンだけにとどまらない話に成ってしまったので、たいへんに無能と言える。
2020/09/14 22:11
Palantir
なんつーか漫画読むのにこんなに疲れるのキツいよなぁ…
2020/09/14 22:12
metamix
ネタバレRTAがキレイサッパリ無くなったし、こういう面倒くせえ手合いも減ってのんびりキン肉マンを楽しめるようになったしで良いことづくめだ
2020/09/14 22:18
tecepe
キン肉マンなんざ、全部なんという冷静で的確な判断力なんだって感動してれば良いのに。
2020/09/14 22:23
aki_minori
感情的。自分は買い始めたのにそう何人もいると思いません、って。どんだけ自分が特別と思ってるのか…。
2020/09/14 22:23
FutureIsWhatWeAre
こういう無闇に怒りの温度が高い連中はふたばとかにいるイメージ/オメガ編つまらんてとこだけは同意見
2020/09/14 22:29
evans7
内容には同意できないところもあるが巨大資本側がSLAPP訴訟をほのめかす事の倫理的問題についてはもっと語られるべきだと思う。法的措置をちらつかせるのを最終手段にするつもりがないなら出版業界からは去るべき。
2020/09/14 22:31
coffeeglass
仲谷鳰という作者が、著作権侵害の投稿はやめてねとツイートしたら、それだけで読者も納得してピタッと無くなって、おかしな方向へ進展することもなかった。作者の人徳によるものか読者層が大人だからか。
2020/09/14 22:36
n-styles
バズ狙いの悪質アカウントが悪いという方向に持って行きたいみたいだけど、明らかに肉読者自称してる連中もスクショあげたりRTしまくってたぞ。
2020/09/14 22:37
dltlt
Twitter も CW を使えるようにすればいいのに。
2020/09/14 22:38
mionhi
キン肉マンの作者と集英社はSNSの読者に悪意を持って喧嘩売ったんだから然るべき報いを受ければいいと思う。
2020/09/14 22:41
for-my-internet-demo
しれっと株を上げる林士平
2020/09/14 22:52
danae219
集英社、本当に勿体ないことしたよな……って思った(チェンソーマンでさえほとんどトレンド入りしない朝を見て)
2020/09/14 22:57
qwerty86
SLAPP疑惑以外は完全にただの難癖では。ただSLAPPについては長期的には確実に業界の首を絞めるだけなので、天下の集英社としては流石にうかつ過ぎるとは思う。
2020/09/14 23:00
humid
出版業界のこういうところって横のつながりもあるし人数も多いし衆目を集めるコンテンツを扱ってるから自分たちの価値観が一般的で影響力も強く皆が従って当然という安心感のもとで先鋭化しやすい印象。外野から見て
2020/09/14 23:09
rAdio
まあ、「この話題には迂闊に触れないでおこう」のリストにまた一つ追加されただけよね……。クリエイターの独善は古今東西よくあり過ぎる事例だし、結局は読者側もクローズドコミュニティを作って断絶するしかない。
2020/09/14 23:14
GcNmgHb
この先の単行本の売り上げが気になるな
2020/09/14 23:14
BRITAN
"それでも心配な人はゆでたまご先生のメッセージをしっかり読みこんでみてください。"←という割に意味不明な文章を書いてる。読んでも分からん。当事者はもっと文章力を鍛えてほしい。
2020/09/14 23:16
pero_pero
激怒しすぎワロタ。
2020/09/14 23:19
hard_core
ここまで大量に文章を怒りに任せてかけるのは才能としか言いようがないが、文章も読まないし、キン肉マンも読まない。その程度の需要だと思う。
2020/09/14 23:25
strow0343
人間の詰め合わせという感じの文章だ
2020/09/14 23:47
toronei
嶋田先生もアカンけど、集英社は輪をかけてひどかったねえ。ネット関係のマンガ連載では先頭走ってた連中でもこの程度の認識なんだとビックリよね。
2020/09/14 23:57
soyokazeZZ
もう全部竹書房が悪いでよくね
2020/09/15 00:10
July1st2017
続きが読めるってだけでどれだけ恵まれてるか。そういう事は考えないんだね・・・。
2020/09/15 00:15
pray4U
Twitterでのキン肉マンの面白がられ方、いじりの要素が強くて作品愛よりはツッコミどころの多い凋落した有名漫画として、クラスタのコミュニケーションツールとして"消費"されていた気はする。霊感だけど。
2020/09/15 00:27
ht_s
他の件もだが集英社の各編集部は社の法務とちゃんと話をしてるのか? ヒロアカのキャラ名騒動で最終的に社名義で出た声明はまともだったので、騒動のどれもこれも編集部の無知で幼稚な暴走に見える。
2020/09/15 00:29
zazenzazen
SNSのbuzzの力でここまでキン肉マンは盛り上がったんだ!っていう前提が強すぎてよくわからないや。多分集英社やゆでたまご氏は別のマーケティングがメインで成功したと思ってるんじゃ?
2020/09/15 00:32
deamu
キン肉マンだけの話かと思ってたら、他作品の作者たちが「自分の作品は感想大丈夫です!」と周辺の鎮火に奔走する状態になってる延焼ぶりが大惨事だこれ
2020/09/15 00:45
nerimarina
藤田和日郎のツイートなにこれ。これがいちばんショックだったわ
2020/09/15 00:54
masdanony
自分の中でストーリーとルールを作ってそれに沿わないから怒ってる印象を受けた。対応がやらかしてるのはあると思うけど、流石に作品がつまらないから発言は傲慢すぎて筆を折れと言う権利は無いと思う
2020/09/15 00:59
kingworld
曲解がすごい。こうなるとコミュニケーションは難しいだろうな
2020/09/15 01:06
scudroid
しっちゃかめっちゃかだ。怒りが加速しすぎてる気がするがこの人が本当にキン肉マン好きだったんだろうなってことは伝わってくる。
2020/09/15 01:19
sgtnk
目を通したけど前段の”最低でも「週刊プレイボーイ編集長」と「少年ジャンプ+編集長」の辞任を求める”ここでもうついていけない。各人スタンスが異なって当然の事に対して正当性に酔いすぎでしょ馬鹿らしい。
2020/09/15 01:20
timetrain
これだけの大混乱を招いて収拾がつかなくなってるというだけで集英社が大失敗してるといわざるを得ない
2020/09/15 01:27
m_and_g
問題は色々あるしこの人がすべて正しいとは思わないけど、個人的にはジャンプラ編集長の軽率な発言が本当に不愉快。お前のそのかっる〜い発言に振り回されるのはこっちだし他の作家や編集なんだけど。バカなの?
2020/09/15 01:57
watapoco
懇意的な解釈って何?もしかして恣意的?/作家に同調するだけで法務通してるとは思えない編集部の発言はめちゃくちゃおかしいとは思います。
2020/09/15 02:04
nihonjindesu80
愛ゆえの長文なんだろうけど、面倒いから俺がファンならさっさと読むの辞めているだろうな。あと著者なんかよりも編集者の著作権に対する学が圧倒的に足りていなくて、むしろそっちの方が問題だと思う。
2020/09/15 02:13
tarume
"1巻1話1コマ目から網羅して...全部に基準設けてりゃその表暗記するまで何百回でも見てやるけどあんな糞の足しにもならんようなお気持ち感情文章なんて二度も見る価値ねえよボケ"の人がゼニガメアイコン蔑視するの凄い
2020/09/15 02:14
pontanx
この件に関して怒ってる奴らの馬鹿さ加減に呆れる。普段から自分の発言が他人の不利益になってないかとか法律違反じゃないかって考えて発信してないんだろうなあ。今まで安全圏に居ると勘違いしてたから怒ってるだけ
2020/09/15 02:48
Coolions
作者個人の発言は割とどうでもいいけど、編集の方はちょっとね。正規の手段で読んだ読者の感想の発露を、訴訟をちらつかせて統制しようとするって日本漫画史に残るレベルの事態でしょう
2020/09/15 03:10
zakochan
読者をひとまとめにして訴訟ちらつかせれば人心は離れるに決まってる。特定の相手が問題だったろうに訴訟や警告の手間を惜しんだ集英社が頭悪い
2020/09/15 03:19
TETOS
毎回思うんだが、言葉に力を持つ人間が、思いつきで主張して炎上すんの、ほんとくだらない。
2020/09/15 03:27
runa_way
スクショある方が布教になる理論、拡散力は実際上がるがアニメや映画のアプロで知名度貢献理論と同じで多くの公式は嫌がると思ってたら、今回「Web掲載作なら基本OK」を明言する公式がそこそこいて私の感覚が古かった
2020/09/15 03:33
white_rose
曲解のオンパレード、多少諌めてる人もいるのに聞く耳もたず、説明されても無視、オタクのお気持ちが権利者より重視されるべきって吹き上がってて手に負えない
2020/09/15 04:25
retlet
人間だ
2020/09/15 04:39
dgen
「怒りで我を忘れてるんだわ」
2020/09/15 04:41
mory2080
『良い子の諸君!』昔なら四次元殺法コンビのaa貼るとこだけど、ググったらその頃から物議醸してたw blog.esuteru.com
2020/09/15 04:42
grizzly1
モンスター化してんなぁ。「俺が育てた」的な自尊心の肥大化による傲慢さに気付け。公開直後にツイッターで騒いでいる人だけが読者だと思うな。
2020/09/15 04:44
behuckleberry02
ぶら下がってる読者が無駄にペロペロ煽って迷走させてるのが怖い。個人的意見は藤田氏に近い。ゆで理論に整合性求めたら負け。
2020/09/15 04:45
lepantoh
嶋田先生がタイムラインを楽しいものとして消費してたのに掌返すのは確かにずるい
2020/09/15 05:19
catbears
育ちすぎたお客様はもう神様と区別がつかない、とは昔の人はよくいったものだとおもう。
2020/09/15 05:33
myogab
読んでないし連載がどうなろうが構わないが、業界の今後の試金石として事の顛末は追うべき案件には思えた。
2020/09/15 05:43
hatebutabooboo
好きな子にフラれたおっさん達。醜い
2020/09/15 06:03
tpircs
軽率に「訴える」とか言ってしまったことが元凶。こんなことをしでかす組織は少ないだろうけど、これを反面教師に似たような事例が発生しないことを願うばかり。
2020/09/15 06:36
raccoonhat
“常識的なスクショ”とは。/同意できない→”「衝撃的なスクショで認知度が上がってよかった」と思えないのなら、スクショしてもネタバレにならないようなまともなストーリーを練るべきです“
2020/09/15 06:40
txiun
被害妄想めいてる。過剰なネタバレ禁止くらいの意味合いだろうに
2020/09/15 06:54
steel_eel
問題の核心は「週プレNEWS編集部がスラップ訴訟を狙っている(と思われた)」で、それにジャンプラ編集長がフワッと同意したせいでジャンプラや本誌に延焼というバカみたいな話なので、おめぇら腹を切れくらいは思うよ。
2020/09/15 07:20
mamimp
編集者はご機嫌取りしか考えてないでしょ。視野とか1度だと思う
2020/09/15 07:25
hilda_i
はぁ、ちょう長い。もしかして、自分が悪いと思ってないから「悪質」ではないとでも?感想と称してストーリーの最初から最後までずらずら語る投稿などWeb上には沢山あるけど。
2020/09/15 07:31
pianocello7
自分の事、正しいと思い込みすぎ。何様としか。そのうち56しそう。
2020/09/15 07:32
cbrsf993
作者の言動は酷いが、藤田和日郎センセの通りでいいかなーと思う。が、集英社はもっと慎重に動くべきだったね。/私はこの記事好き。こうゆうファンがいた方が面白い。
2020/09/15 07:32
siro-haku
読者が自由に漫画を消費したいと思う事と作者がどのように漫画を消費されたいと思う事の擦り合せが今の時代は可能だと思う。ゆで嶋田の考えは尊重したい。それを受け入れられない人が去る事は初めから許容されている
2020/09/15 07:41
yjkym
件の声明は「悪質な」ネタバレに対してのものだと理解していたのと、「5分で消費する~」も熱心なファンダムに向けてのものではないと理解していたので、外野から見る分にはそれぞれ行き違いが生じているような
2020/09/15 07:43
minoton
マンガ家は社会人ではないが、編集者は社会人だ!!この違いがわかるかっ!?
2020/09/15 07:47
studymonster
嶋田先生や編集部の主張が迂闊なのはその通りなんだけど、ファン側も可愛さ余って憎さ100倍なのか見せしめに潰してやる感あって地獄。/PV稼ぎ目的の悪質なネタバレサイトが諸悪の根源だろうにね。
2020/09/15 07:58
mayumayu_nimolove
てかキン肉マンが復活してたことに驚いたよ。ファン層はいい大人なはずなのに何でこんな事になってるんだろうね。ひょっとしてキッズもファンが多いのか。それだったら分かるけど。
2020/09/15 07:59
bml
元々嶋田氏はAAですら問題視してるのでスクショNGにしたほうがいいんじゃないの。中途半端に話題性で曖昧にしてるので駄目なんだよ。サザエさんみたいにすりゃ問題はない。文章はどうにもならんわな。
2020/09/15 08:08
yulalila
ファンだから怒るんだよ。怒ってもらえると言う事は優しいよ。私みたいな惰性で買って2分で消費してた人間は「分かった。2度と買わない。さよなら」って思うだけだもの。
2020/09/15 08:11
Pandasista
そもそも誌面の連載関係なく公開後すぐスクショしてTLに流すなど、楽しみにしてるファンにとっては害悪でしかないと思うのだが。
2020/09/15 08:11
gohki
こ、こんいてきとは・・・
2020/09/15 08:14
pkoiri
ネタバレの定義ほんと難しいんだよなぁ、チェンソーマンの例があるけどあれすら嫌な人もたくさんいてその気持ちも分かる(大抵は自衛するけど)
2020/09/15 08:19
ivory105
タイムラグがないのがWebのいいところなのにまだ紙ガーとか言ってんのはアホとしか言いようがない
2020/09/15 08:21
dagama
漫画家がアホなのはしょうがないけど編集者は仕事をちゃんとやれ お前何で金もらってると思ってるんだよ
2020/09/15 08:35
upran
レオパルドンで画像検索したら、スパイダーマンのばっかり出てきた。確かにスパイダーバースではソードビッカーも出せずに瞬殺されていた。
2020/09/15 08:50
oktnzm
この人の発言ではないけど、"懇意的" "具現を呈し"とかの誤字が多くていらいらする。国語辞典でバシバシ殴りたい。
2020/09/15 08:50
tattyu
もうキン肉マン読まなきゃ良いと思うよ。どのエンタメ系の業界も老害が顕著化してきてて悲しい。CCCD騒動を想起させるな。
2020/09/15 08:57
hatebu_ai
これは編集部「SNSの誹謗中傷」への雑な対応へとごっちゃになっちゃって、雑な対応をなぞっちゃってる感じ?最終手段として訴訟も辞さないもあるけど、「感想」という二次創作の制御には簡潔なガイドラインが必要だぞ
2020/09/15 09:03
shoh8
ふたばや2(5)ちゃんねる再興の兆し。みんな森へ帰ろう
2020/09/15 09:03
roguzou
結局、編集と作者が土下座して謝れば気が済むのかな?もちろん罵倒している自分は間違いなんて認めないんだろうけど
2020/09/15 09:04
sizx
自分の人生の中でも相当力を入れて書いた離婚調停の主張書面でも、ここまでの熱量で書くことが出来なかった。
2020/09/15 09:09
yarumato
“編集部は、言ってはならない禁句(法的措置をちらつかせて読者を委縮させる=作家側が上、読者が下)を言った。本来、金を払う読者側が上。感想は読者の権利。大資本が嫌がらせで裁判を仕掛けるスラップ訴訟”
2020/09/15 09:11
zenkamono
かつての大家に漫画を「描いて頂いている」「webに掲載させてもらってる」編集部としては、作家の意向を無視することなんて出来んだろう。「編集部ガー編集部ガー」は作家を子供扱いしすぎ。60近いオッサンだぞ
2020/09/15 09:17
misafusa
文章の端々からにじみ出る差別意識に辟易させられるが、この騒動の流れは理解できた。まあキン肉マンには興味が無いし、とりあえず、アプリの機能としてスクショを禁止するのはやめろとだけ。イラつくんだわアレ。
2020/09/15 09:22
miquniqu
何かあるたび敬称つけたり外したりする人って心象悪い。そも、作者に届いてコンテンツに悪い影響出る行為をするのは論外。
2020/09/15 09:32
hiromikov
冒頭で自覚しているとはいえ、かなり強めのバイアスかかってないかい?問題を細かく分解して網羅的にまとめてるけど、今は正式な線引きがなされるまで様子見の期間でしょ。曲解してクソリプ送ってるのと同じレベルよ
2020/09/15 09:33
iasna
熱い/こうして掲示板上で匿名で感想を言い合う世界に戻るのか
2020/09/15 09:37
keidge
作る人と消費する人との埋まらない溝を見た。
2020/09/15 09:46
you1983
消費者の声をデカくしたのがインターネット。そんな声をいちいち聞いてたら、極論、全部タダにさせられるわ。
2020/09/15 09:51
amakanata
このブログ主は馬鹿じゃないか。編集部は作家をコントロールするべき、という人間性を無視した暴言を吐くなよ。人気が上がるのも下がるのも、嶋田氏自身の問題でしょう。
2020/09/15 10:06
modal_soul
"ジャンプを読んでるやつは訴訟リスクが高い”、みたいな判定でスコアリングサービスのスコア下げられる未来が来そう / とりあえずキン肉マンはweb連載やめたほうがよさそう
2020/09/15 10:07
neko2bo
なんか出版社の手付きが下手で見てらんない感。「お客様」に「色々な輩」が含まれるのは、まぁ大変だとも思いつつ。
2020/09/15 10:20
nyannekonyan
キレすぎやろ…//ネタバレサイトとは違う公開後の言及に対して、お願いを超えて訴訟を持ち出されたことにショックを受けた人は多かったろう。穏当に運用されるはずだという善性によった見方もあるが逆も当然ある
2020/09/15 10:31
iinalabkojocho
怒るのはわかる。編集の対応がクソなのもわかる。だけれども復活したやつ結局タダで読んでたフリーライダーじゃん?って言う私の感想は消えない。
2020/09/15 11:07
yood
コンテンツそのものよりワイワイ感想を言い合う方が楽しい人は多い。楽しそうな場所には更に人が集まる。その価値を見誤るWeb媒体担当者。無能だ。
2020/09/15 11:08
nekomask
見てる界隈の違いって、この件で怒ってない人を見たことない。ゆでがすでに老害単細胞と化しているのは、二世の頃から感じていたが、自由にさせた編集部の責任も大きい。読者が盛り上げて食ってイケてる自覚ある?
2020/09/15 11:09
yujimi-daifuku-2222
俺たちが支えてきたという自負は分かるし、編集部の法的措置発言は軽率だったと思う。/ただちょっと怒りすぎかな。客の側が、客の方が立場強いんだぞ!と凄む態度には共感できない。
2020/09/15 11:11
mashori
正直匿名掲示板でわいわいやった方がいいと思うよ、Twitterは基本公道なんでいろんな人の目に留まるから難癖付けたり乗っかって悪戯するやつも出る。5chあたりで騒いでおけば無難なのかな。ともかくバズり禁止かもな
2020/09/15 11:15
shishido0709
人間、コンフォートゾーンに留まろうとする内圧は意外と強くて、そうなると世の中色んな人がいるという想像力や寛容さに乏しくなってしまう。理想の読者だけとの心のやり取りはそりゃ心地いいだろうけど…
2020/09/15 11:30
fkatsya
私個人はスクショ文化(ここで言及するものとは微妙に違うけど)に対しては強い嫌悪感があるので、さっさと潰された方が良いって意見です。ただ、感想を問題視するのはちょっとなぁ、とは思う。
2020/09/15 11:44
backnet
言いたいことはわかるけどオメガ編も楽しかったよ。完璧超人始祖編がちょっと神がかり過ぎてたのはあるけど
2020/09/15 11:48
hope_ring
熱心なファンが闇落ちしている様を見せつけられている。一番やっかいな存在。マジでよーーーく練って謝罪したほうがいいぞ、漫画家+編集部
2020/09/15 13:21
pekee-nuee-nuee
おれはティーパックマンが来てくれたのめちゃくちゃ嬉しかったぞ!!!!!!
2020/09/15 13:36
N0TBUT
本旨と関係ないけど「藤本タツキ先生のような若い作家はセルフブランディングをしています」で笑った(ながやまこはるちゃん……)
2020/09/15 13:37
cinefuk
映画だと「ネタバレを踏みたくないから早く見に行こう」という心理があるんだけど(雑誌だと「みんなに遅れないように、急いでジャンプ買わなくちゃ」となる筈)単行本派に配慮すると、雑誌がなくなる予感
2020/09/15 14:05
nadegata
“ ジャンプ編集部に電話された方もいましたが、「ガイドラインを作る予定はない」とのことです。この方は喜んでおられますが、私はむしろ真逆の感想を得たので、不安は残ります。”
2020/09/15 14:52
shag
これだけ熱意のある読者に "訴訟に怯えながら『キン肉マン』の話をするくらいなら、二度と読まない方がましです。" と言わしめるの凄いな。
2020/09/15 16:32
totoko55
だから今こそマストドンで「○○ネタバレ」で立ててそこでやればいいんだよ。もうTwitterは開かれすぎてるんだよ
2020/09/15 16:47
NOID2017
ここだけは同意できない、ごめんなさいはごめんなさいでもいいじゃん >あと「ごめんなさい」じゃねえだろ。「すみませんでした」か「申し訳ありませんでした」か「責任を取って辞任します」の三択だろ
2020/09/15 17:07
rag_en
まぁ思う事はb.hatena.ne.jp
2020/09/15 17:15
tyu-ba
土日挟んで月曜日過ぎても続報がないあたりこの件はこれで終わりなの? 集英社はそれでいいの?
2020/09/15 18:49
chinu48cm
まどかマギカはSNSじゃなくて2ちゃんで盛り上がったんだぜ。今は悪名高いやらおんの全盛期でなあ。懐かしや。SNSを捨てて匿名に帰ろうは悪くない提案と思った。
2020/09/15 23:02
Louis
「ビュワーやアプリで対策することなくスクショの禁止を読者に命じた」??
2020/09/16 00:59
fujifavoric
編集部はアホだしブコメはいっちょ噛みマウント野郎ばかりで地獄やね
2020/09/16 02:27
gothicgirl
キレ方が異常。モンスタークレーマーだよもうここまで来ると
2020/09/16 04:19
rna
想像以上に大事になってた。
2020/09/16 08:45
ys0000
Twitterはカジュアルに流れるから未読者へ配慮するって大事だと思うが、そんなことを思っていない輩は一定数いるのだな。3日間禁止って丁度いい塩梅だと思う。スクショ禁止とかは著作権法読み返せとしか言えないけど。
2020/09/16 13:56
telmine
後世のために残しておきたいテキスト。
2020/09/16 19:50
nack1024
肉も読んでないし別に怒りもないけど、意見の方向性は同意する
2020/09/16 20:47
sisya
網羅的なまとめ。もう一度干上がったらいいと正直思う。人に感謝の気持ちを持てない人は、すぐ没落する。