2020/09/13 10:09
senbuu
ベーブ・ルースが少年との約束どおりホームランを打った故事と、五輪の表彰台で黒人が人種差別への抗議のために拳を突き上げる運動とを合わせたほどの偉業。 そして、どの死も理不尽すぎる。#BlackLivesMatter
2020/09/13 10:19
buu
今年読んだ記事の中でベスト。
2020/09/13 10:45
mcksw
Twitterで「日の丸背負ってこんなことするなんて嫌いになった!」みたいなリプをたくさん見かけてしまって面食らってる。意味がわからん。/優勝すごいよおめでとう
2020/09/13 10:47
soranowataru
銃社会って本当に恐ろしいね。黙祷。
2020/09/13 10:50
nowa_s
記事補足。B・テイラーさんは深夜の襲撃を暴漢と思い、怯えたまま殺された。警官は誰もボディカメラをつけておらず証言に疑義がある。E・マクレーンさんには障害があった。言動が少し人と違う上、黒人だから殺された
2020/09/13 10:52
HanaGe
やるせない。
2020/09/13 11:04
neko2bo
大阪氏を尊敬します。/さらに優勝までして、凄いなぁ。
2020/09/13 11:06
shun_shun
「7枚では足りない」
2020/09/13 11:17
vanillayeti
ここから彼女の意思を継いで日本における人種差別に対しても私たち一人一人が考えるべき
2020/09/13 11:17
blackdragon
背景にあるのは、銃社会であり、そのまた背景としてかつてムーア氏が指摘していたのは、過去の仕打ちへの仕返しに半ば無意識に怯える白人たちという話だったか。
2020/09/13 11:18
kenjou
BLMは急に盛り上がったわけではなく、数年をかけて理不尽への怒りが蓄積した結果として発生したものなのだね。
2020/09/13 11:21
amesuke
メンタルやられる事件が詰まった記事だ。これだけのものを背負って重圧に潰されずに優勝してのける。尊敬しかないな。
2020/09/13 11:25
nomitori
これやって決勝まで行って優勝しちゃうんだからすごいよな…ESPNがアレンジした事件遺族の声援も力になったのかもね
2020/09/13 11:27
panchoo
こうやって記事として掘り起こしてくれると本当に根が深いことがよくわかる
2020/09/13 11:27
nenesan0102
大坂なおみは以前から受け答えがユーモアがあってクレバーだから大人気なんだよね。素晴らしいと思う。/泣ける記事だった。すべての犠牲者に安らぎがありますように。
2020/09/13 11:27
ko2inte8cu
有色人種なら意識せざるを得ない、撃たれる恐怖。暑くてもスーツを着ろ、撃たれないために。
2020/09/13 11:29
tsueppu
偉人や。
2020/09/13 11:35
mobile_neko
こう言うのをテレビでもしっかり時間をとって解説して欲しいな
2020/09/13 11:38
dd369
7枚のマスクを全部披露させたというのがドラマかと思うような話。
2020/09/13 11:44
mayumayu_nimolove
これは最初テレ朝が取り上げたんじゃなかったっけ?今日になってどこのメディアもやり始めた。
2020/09/13 11:48
fujifavoric
勝利が全てではないとはいえ、こういうメッセージを発しながら優勝もするのかっこいいな
2020/09/13 11:50
hobbling
カミーユか、魂を持っていかれないようにして欲しい
2020/09/13 11:53
tetsuya_m
この7枚のマスクを実際に全部つけてコートに立った大坂なおみさんの偉業を称えたい、本当に凄いことだと思う
2020/09/13 12:17
khatsalano
彼女のおかげでこれらの事件を知ることができた。この酷い事件をほとんど知らなかった。無知を恥じる。
2020/09/13 12:22
makou
黙ってることもできたのに行動して尚且つ結果を出したその功績を蔑む理由などないでしょう。
2020/09/13 12:24
BigHopeClasic
これに対して「テニス選手はテニスだけしてろ」と声を揃えて叫ぶ極東の美しい国があるそうです。多分明日には「日本人なら日本語で喋れ」の大合唱開始
2020/09/13 12:25
chiaki35
すごいなぁ…。
2020/09/13 12:25
akuwaruaku
本当に立派だし、何より見た人に自分で考えさせるという意味で優れた試みだと思う。
2020/09/13 12:28
cacacactus
ひとつひとつのマスクに書かれた名前の方たちを考えるのによい参考資料となる記事。
2020/09/13 12:30
forcutie
こういう記事が読みたかった。そして大坂さん凄すぎ
2020/09/13 12:33
Caerleon0327
行動は素晴らしいけど、自分ならマスクに個人(他人)の名前を書くことに、戸惑いを感じる。文化の違いを感じる。(家族の許可など取っていたら別として)
2020/09/13 12:35
baseb
優勝したのに政治的な話しかされないスポーツ選手。思想家からの申し訳程度の「おめでとう!」を言われた後に他陣営叩きの武器として生きていくしかない運命
2020/09/13 12:38
yzkuma
大坂さんがこれを始めたとき「すぐ負けたらどうすんだろ」って思ったけど決勝まで行ってそして優勝するとはすごいとしか言えない。それでも「7枚では足りない」は重い。
2020/09/13 12:38
rxh
本当に偉大な人だよ。What was the message that you got was more the question. I feel like the point is to make people start talking. www.youtube.com
2020/09/13 12:40
m8a8m4i
しかし無罪や不起訴になった加害者の多いこと…彼女の行動は政治的主張というよりは生きる権利を守るための闘いなんじゃないかと思う。2020年にそれをやらなきゃいけない現実。
2020/09/13 12:46
htnmiki
難色を示すスポンサーは無理せず降りてもいいんだぞ。我々も判断しやすくなる。
2020/09/13 12:47
xxxcouragexxx
スポーツ全然興味ないけど、勇気あるお方だなと思って一気にファンになった。優勝という結果に結びつけるのがまたヤバい。
2020/09/13 12:49
norinorisan42
誰かを差別主義者として糾弾するのではなく、彼女の行動を支持すること、自分自身に向けられた問いとして向き合う形で自分なりの差別との戦いとしたい
2020/09/13 12:52
dorotheas11
"Actually I have 7. It's quite sad that 7 masks isn't enough for the amount of names, so hopefully I'll get to the finals & you can see all of them.” twitter.com
2020/09/13 12:58
kuroaka1871
"「7枚のマスクでは、多くの犠牲者の名前をつづるのに足りないのを残念に思う。決勝に行って、全てのマスクを見せたい」""大坂選手は、1回戦の勝利インタビュー語った言葉通り決勝まで進み、7枚全てのマスクを披露"
2020/09/13 13:05
cj3029412
スポンサーは扱い切れなきゃ降りたらいい。われわれはこの日の大坂なおみを忘れない。ジャッキー・ロビンソンに比肩する歴史的な偉業です。山際淳司が生きていてコメントを残してくれたなら。
2020/09/13 13:09
younari
凄いわ。なかなか人にはできないことなんだよね。
2020/09/13 13:17
t-murachi
「闘って解らせるしか無いな」の最も正しい使用法。
2020/09/13 13:19
MCBYND
日の丸背負ってたっけ。勝手に日本人が乗っけたんでしょ。
2020/09/13 13:26
Gka
これは格好いい…全ての雑音をプレーでかき消してしまう強さ。
2020/09/13 13:30
wapa
BLMの中で生じる扇動や暴動自体には賛同できないところはあるし、スポーツはスポーツとして楽しみたいというのが正直なところだが、こうしたことを知る・考えるきっかけにすることは個人として意識しておきたいと思う
2020/09/13 13:34
ken1flan
あらためて見直すと、ひどい事件ばかり。。。
2020/09/13 13:38
yamadar
偉業
2020/09/13 13:42
ryusso
これを読む限り黒人にとっては警察官が黒人の敵のように見える。捕まる事は死を意味するかもしれない。自分の気持ちを世間に対してしっかりと表現できる大坂を讃えたい。
2020/09/13 13:43
tpircs
尊い主張だとは思うんだけど、スポーツの世界がこういう主張の場として使われることが一般的になってほしくはないな。
2020/09/13 13:49
h5dhn9k
【誰か】の為に闘う方が彼女の性分に合っているのかもな。
2020/09/13 13:53
sys-cys
銃規制しろよ…
2020/09/13 13:55
mohno
誰か一人の名前じゃなかったんだ。BLMの暴力行為には与しないが、大坂選手にとってはマスクをするのが「自分事」ってことだよね。
2020/09/13 13:55
ustam
政治問題をスポーツに持ち込むなみたいなこと言ってるのを見かけるが、無抵抗の人たちが殺されているのは政治以前に人道の問題だからな。殺人を是とするような政治は、現代社会にありえない。
2020/09/13 14:00
Tatada
マスクの人名で調べれば、警察の指示に従わなかった例もあれば、明らかに巻き込まれた例もあった。知らなかった名も多かったからそれは良かったと思う。ただ、暴動などで更に深まる溝について言及してほしかった。
2020/09/13 14:02
huttka
パフォーマンスはいいかもだけど、犠牲者たちの多くは犯罪を犯していたり、警察に従わなかったりしてるんだよな
2020/09/13 14:09
domimimisoso
ウィリアムス姉妹もきっと色んな形で主張してたんだと思うけど、残念ながら日本にまでほとんど伝わることがなかった。大坂が台頭したおかげで日本にも米国が抱える問題の深層が伝わるようになった。すばらしい。
2020/09/13 14:12
sikimute2323
偉人
2020/09/13 14:16
doksensei
いやもう、全米優勝ってすっごいことよ。ほんとにすごい。間違いなく日本の歴史に残るスポーツ選手
2020/09/13 14:23
mats3003
この人が日の丸を背負ってると思ってる人が異常なだけで、この人は人類を背負ってる。
2020/09/13 14:27
do-do
彼女の行動と勇気に賛同します
2020/09/13 14:28
Unimmo
これらのマスクは本質的にはアーカイヴ・コンテンツなのだろう。たんなる名簿の剥片がしかるべき文脈に投下されるときアーカイヴは力をあらわす。アーカイブが霊媒となり死者と生者が共同で未来を明るいものにする。
2020/09/13 14:35
grizzly1
対戦相手に同情しなくもない
2020/09/13 14:40
drinkmee
大阪なおみは、自分のことを日本人と思っているのかな。疑問。アメリカ人だというアイデンティティのほうが強いと思う。
2020/09/13 14:45
nowandzen
BLMは数年どころじゃないよ。日の丸云々はドン引き。分かり合えない
2020/09/13 14:58
vQhi2qTp2cZH
GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!GAIJIN!
2020/09/13 15:04
yass14
人種差別への抗議と称する活動が暴力や破壊活動の類を伴わないものばかりだったらいいんだけどね
2020/09/13 15:15
yuichi0613
7人よりもっと多くの人が理不尽な環境のなかで犠牲になり、苦しみ、生きている。そのことを想像できるような記事だった/大坂なおみさんの偉業に敬意を表する。
2020/09/13 15:24
onionskin
テニス界には彼女がいて幸運だった
2020/09/13 15:26
tetora2
スポーツでの勝利は政治的メッセージの正当性を担保しない。正しい主張は1回戦負けの選手であっても価値が有るし、無意味な主張はグランドスラムを達成しても無意味なまま。混ぜるな危険ですわ。
2020/09/13 15:28
qwerton
id :senbuu“五輪の表彰台で黒人が人種差別への抗議のために拳を突き上げる運動とを合わせたほどの偉業。”←スポーツに政治を持ち込まないという意味も理解できないのか。BLMは政治では無いというのも無理がある。
2020/09/13 15:34
sep24sat
「やっていい主張」「やってはいけない主張」、判定することは、とても難しい。判定の結果、勝利が剥奪される勝者、剥奪された勝利を受けとる敗者がいる 😞 だからこそ、原則、禁止がいいと思う。
2020/09/13 15:35
number917
スパイク・リーのドゥ・ザ・ライト・シング観よう、いい映画だし、ずっと昔からBLMなのが良く分かる。今ならネトフリとかで観れるぞ
2020/09/13 15:42
movesinthefield
殺された理由が全く理不尽で酷い。
2020/09/13 15:50
shigekixs
伝わりますね
2020/09/13 15:51
yuzumikan15
よく「銃を持っている/発砲すると思った」と釈明されるけど、思った程度でいきなり何発も急所に撃つなよだし圧倒的に黒人の方が銃殺されてる理由にはならない。言い逃れできないよういったん銃禁止にしたらどうかね
2020/09/13 15:58
VikAkoona
何千人集まろうと大坂なおみ一人に勝てないネトウヨ。彼女が人種差別に反対してるのが気に食わないから、スポンサーの日清に嫌がらせするらしい。どれだけ頭悪いんだかw
2020/09/13 15:59
and_hyphen
これは必読。大坂さんはこういうことを伝えるためにあのマスクをして勝ち進んだんだと思える
2020/09/13 16:02
u-li
警官なんだから何やっても良いだろと思ってる人、スゲー多い
2020/09/13 16:03
hinail
この大会はのちのち映画化されそう /大坂選手は自分を「日本からの移住者」だと思っているよ、おそらく。アメリカで生まれ育った長洲未来辺りとは自意識はやっぱ変わってくる。
2020/09/13 16:09
nuah012
本当に酷いな。何もしてないのに警察に殺される恐怖は計り知れないだろうに
2020/09/13 16:11
y_maki
尊敬する
2020/09/13 16:26
matone
日米どちらの教科書に載ってもいいほどのエピソードだと思う。おめでとうございます。ついでに言いますが、先日シチズンの腕時計を買いました。
2020/09/13 16:29
Dai44
マスクをつけて戦って優勝してくれてありがとう。7人のことを知ることができたし、パフォーマンスだけとかいう雑音を黙らせる強さを見せてくれた。
2020/09/13 16:31
mounet
大坂氏のアクティビズムは報道機関がこういった記事で応答したり私達が注目することで成立すると思う
2020/09/13 16:32
moandsa
この人は当事者だから。当事者ではないものに見えないことはいくらでもある
2020/09/13 16:41
lifeisadog
ここで紹介されている人たちのストーリーを読むと、これもまた白か黒に単純化された話であって、肌の色と同様、濃淡があるものだと思いたい
2020/09/13 16:42
differential
社会的な使命を強く意識することで、成長したり力をもっと出せる人(時)があるものだ。そうやって私たちはどんな場合にも「社会的」であることからは逃げられないと思う。録画した試合を見ていたが素晴らしかったな
2020/09/13 16:56
tripleflat
彼女の示したかったことの背景を知れて良かった。/人種差別も酷いが、銃社会というのが特に絶望を引き起こしているように見える。
2020/09/13 17:04
ckis
肌の色が黒いというだけで理不尽なことが起きると身構える黒人側と身構えた事により銃を構える警官というのが普通になっている社会。彼女の行為が格差社会の是正に繋がってほしい。素晴らしい。
2020/09/13 17:09
kerari
この人を「日本人初!」と取り上げられることに違和感があったんだけど、なんか日本人として括るのが便乗してるみたいで申し訳ないと今回思ったわ。人種とかじゃなく大坂なおみがすごくて立派なのだわ。
2020/09/13 17:19
nomono_pp
かっけえなぁ……
2020/09/13 17:31
nyama02
素晴らしい
2020/09/13 17:37
muryan_tap3
すごいな…
2020/09/13 17:41
ite
黒人はすっかり権力者で、差別をする側になったな。公的な場で暴動と略奪を肯定するような奴らは出場停止にするべき。
2020/09/13 17:44
GOD_tomato
なおみで事件の問題が再認知される。
2020/09/13 17:47
pribetch
「これは◯◯の分」メソッド
2020/09/13 17:53
deztecjp
影響力というのは、良い主張をするためにも、悪い主張をするためにも使える。良し悪しは価値観次第で線引きが難しい事案が多々あるから、明らかに良い主張も一律NGが「スポーツを守る道」といわれてきたが……。
2020/09/13 18:02
natu3kan
ギリギリのラインだよな。意見が一色になる政治的主張だからOKな所あるけど、政治的運動として賛否両論ある事の賛否を表明したら荒れるし。身元がわかる犠牲者効果は感情に訴えかけるには効果的に機能する。
2020/09/13 18:02
shinonomen
「里親に引き取られる前の動物たちにギターやバイオリンを弾いて聞かせていた。」みたいな細部が胸に迫る。漠然と酷いとは思っていたが、この記事を読んで明確な悲しみと怒りが湧いてきた。
2020/09/13 18:04
fromdusktildawn
アメリカがいかに正義の国であるかを、やたらと主張するアメリカ人にときどき会うんだが、どう見ても、正義の国じゃないよなぁ。
2020/09/13 18:04
kaiton
こういう記事が出ることが、彼女の求めた結果の一つなのかな?世界が動くきっかけになればいい
2020/09/13 18:09
hattake
2人目あたりから見ていられなくなった。
2020/09/13 18:11
kunitaka
やっぱ優勝する事が一番強いアピールになるよね。そして背負っている物が重いほど、強いプレッシャーになる。そのプレッシャーにも打ち克った事で、更に強くなれる。大坂選手は今後益々強くなるぞ。
2020/09/13 18:15
rgfx
どの勝負も負けられんやつだ。メンタル強すぎでしょ…。
2020/09/13 18:22
shoh8
正直、この行為の是非は置いといて、私は好きじゃないな /優勝おめでとう
2020/09/13 18:27
albertus
日本のスポンサーは、これを扱いきれないんだろうな。どうしたらいいのか経験もないし。日本の弱点と言ってもいい。残念なことだ。
2020/09/13 18:32
pink_revenge
大坂の行動によってこういう記事や議論が起こる事が彼女の願い。そしてアメリカ社会の根深い闇も見えてくる。
2020/09/13 18:49
sainokami
なんか違和感。自分が知ってるのは殺された黒人は必ずしも清廉潔白ではなかったということ。殺されてもしょうがないことしてた人もいる。エピソードがだいぶ美化されているように思う。
2020/09/13 18:54
brain-owner
大坂なおみをwowowで弱小だった頃に知ったが、今の彼女は実力で最強になってる様に見える。そんな自分がこの記事で知った事「マスクの人名変わってたんだ」。興味ない場合はそんなもの。テニスには興味あるから見るよ
2020/09/13 19:04
exshouqosa
個々の殺害について、いちいち被害者側の落ち度とか揶揄が存在するんだよな。猜疑心を向けて人を陥れようとするネトウヨ的な人達。大阪なおみのメッセージは意味がある。
2020/09/13 19:11
airj12
自分の影響力を正しく行使しながら競技でも勝ちきる、凄すぎ
2020/09/13 19:17
mugimugigohan
テニスでこれをやることに意味があると思うわ。
2020/09/13 19:18
zuiji_zuisho
全体を通して見て「銃ってあんまみんな持たん方がいいのでは?」と思った。
2020/09/13 19:23
nack1024
こういうのでいいんだよ
2020/09/13 19:28
coolantwater
一人一人のエピソードが思ったよりひどかった。 それを知らせただけでも意味はあったのでは。
2020/09/13 19:32
furseal
日の丸背負って多様性を体現してくれてんだから、尊敬しかないよ。間違いなく今の時代を代表するひとり。
2020/09/13 19:44
nunnnunn
これほど大きく多くの想いを背負って戦い続けることの難しさを思うと尊敬せずにはいられない
2020/09/13 19:46
hanagesan
13th観れば分かるけど、微罪で黒人捕まえて強制労働させた方が得する構造が出来上がってるんだよね。黒人の3人に1人が逮捕される現状のアメリカは異常ですよ
2020/09/13 19:46
pecorietta
すごい
2020/09/13 19:48
mventura
全部読めなかったが...一戦ごとの敗けられなさがあっただろうな。かっこいい。
2020/09/13 19:51
d346prt
強い。
2020/09/13 20:05
TakamoriTarou
つよい(こなみかん
2020/09/13 20:16
yoiIT
“「7枚では足りない」”
2020/09/13 20:17
tokatongtong
日本人は2種類の人間に別れる。大坂なおみを認める人々と認めない人々とに。
2020/09/13 20:36
daishi_n
トップアスリートはメンタル力ハンパないから、相手がどんな格好してようが関係ないだろ。そりゃ、観客含めて完全アウェイならメンタルに影響してもおかしくないけど、今回はそうではないだろ
2020/09/13 20:48
jakuon
特にテニス好きでもないので数ヶ月前までは大坂なおみの話題はもう飽きたよと思っていたけど、ボイコット騒動を機に大坂も血の通った生身の人間なんだと痛感して以前より親近感が湧くようになった。
2020/09/13 20:58
saikyo_tongaricorn
俺は自分の好きなスポーツでこれやられたらたまんないわ。色々なことを忘れたくて見てるのに
2020/09/13 20:59
kaerudayo
ホントに足りない。
2020/09/13 21:03
Zephyrosianus
日本以外での人種差別への抗議も徹底的に貶めたい人はいったい何を正義と感じ、何を守っているんだろ?
2020/09/13 21:18
usutaru
好きでも嫌いでも、まさに彼女が言ってるようにどういうメッセージを受け取ったかが大事で、よく分かってるし考えてる人だなと思った。被差別者が差別の向こう側まで見ようとするのはホント大変だろう。
2020/09/13 21:23
jun1_1020
テニスプレーヤーとしてだけではなく、人間として強くなっていった人だな…つくづく尊敬しかない。 / コメントを上に上げ続けている人ら何なの
2020/09/13 21:31
shinichikudoh
現在のトップコメ「 Twitterで「日の丸背負ってこんなことするなんて嫌いになった!」みたいなリプをたくさん見かけてしまって面食らってる」日の丸背負うなって人もいるから黒人も日の丸も大事ってことで良いと思う。
2020/09/13 21:35
arrack
警察が簡単に過剰反応するのも結局「銃があるから」なんだよな。一般人が持っていいレベルの装備ではないのだ
2020/09/13 21:36
tk_e
ほんとすごいよこの人。他が何と言おうと彼女を支持する。
2020/09/13 21:43
terashimaWataru
高潔な人
2020/09/13 21:53
takaimonogasuki
日本人つか黄色の男性は欧米で差別されまくって女にもマジでもてないし友達もロクにできないが、エヘエヘとマヌケな顔して受け入れるシーンを沢山見た。しかし反差別をやると叩く日本人が大量にいてすごくバカだなと
2020/09/13 21:56
syakinta
主張じゃなくて示威(自慰)行為なんだよねもはや
2020/09/13 22:03
sase
凄い
2020/09/13 22:09
kxkx5150
純粋にスポーツに徹した方が良いとは思う。気持ちはわかるけど..スポーツはスポーツだと思う。然るべき政治団体をバックアップする等して、スポーツは純粋にスポーツを表現する場にした方が良いと思う。
2020/09/13 22:10
zambia
黒人と黄色人種 vs 白人の戦いだったもんな。負けるわけにはいかなかった。
2020/09/13 22:19
discodisco
Tシャツとかではなくて、マスクに名前を入れた、というのも何かメッセージを感じる。
2020/09/13 22:20
BT_BOMBER
遺族から感謝のメッセージもあったし、やっぱりモチベーションになってたと思うんだよな/米国の事情とは別に日本国内で大坂へのヘイトが増えてきてるのが気になっている
2020/09/13 22:26
yohhhh
この記事で少しでもBLMに関心を持った人はyoutubeで無料公開されている13thを見てほしい。日本語字幕もある。youtu.be
2020/09/13 22:32
tsjtksh
これがダメならスポンサー入りの用具もやめないとね
2020/09/13 22:40
pikyuuuuuun
普通にかっこよすぎて国籍とかマジどうでも良い
2020/09/13 22:40
YokoChan
気持ちは分かるが、抗議活動の最中に行われた強奪や破壊行為、放火に合った人の救済はどう考えているのだろう。仕方がないのか?
2020/09/13 22:48
naggg
改めて自分の常識が変わっていく。
2020/09/13 23:00
rolo-tomasi
韓国系の選手が慰安婦の名前のマスクをつけて出ても、日本会議の選手が靖国の英霊の名前のマスクをつけて出ても讃えるのかね?政治やイデオロギーを持ち込んでほしくないというのはそういうのが嫌だからなんだけど。
2020/09/13 23:03
ohira-y
スポーツに政治を持ち込む必要のない世界をいつか実現するために彼女は行動したのではないか。
2020/09/13 23:55
ponjpi
全米オープンでこれをやったのか。すごい / そして記事も良い。その人に何があったのか、よくまとまっている / あらためて黒人に対する理不尽さを感じた。
2020/09/14 00:28
t-ueno
アメリカは銃社会、警官は日本以上に命がけ。白人に対してはこういう警察の対応は起きてない? 本当に黒人に対してだけなの? そのあたりを検証した記事があれば教えてください。こんなこと言うと反感怖いけど。
2020/09/14 00:35
spectre_55
大坂さん、格好良いオブザイヤーだと思う…20代前半でこれは本当にすごい、心から優勝おめでとうございます、日本人とかの雑音は気にせず今後もご活躍を!と、祝福したい。
2020/09/14 00:41
oreoreoore
表現自体もほぼ犠牲になった人の名前だけで間接的ながらも強いメッセージ性がある。/本人は平和的に差別への抗議の意を表現しただけなのに一部のブコメはなんで略奪や暴動の話に飛ぶんだ?
2020/09/14 00:44
eternal_reflection
「すべての差別を無くそう」なら政治活動とは思わないが、特定の人種差別にのみフォーカスした活動は政治活動だと思うし、政治活動ならコート外でやってくれ。
2020/09/14 01:00
uzusayuu
優勝おめでとうございます。大坂選手はもう全世界のアスリートや、自由と平等を願う人たちのアイコンですね。
2020/09/14 01:36
daij1n
無実の人が殺されたのなら、それは殺人だろう。アメリカの法律上、それが起訴できないなら、抗議するのは当たり前。
2020/09/14 01:51
vanillableep1618
彼女が歌手なら歌で詩人なら詩で画家なら絵画で、その主張を表現しただろう。彼女にとってテニスが自己表現の手段なのだから、試合で意思表示するのは当然だ。政治やイデオロギーを表現と分離することはできないのだ
2020/09/14 02:44
maketexlsr
この7人の描写はどう考えてもバイアスかかってるけど、そこは単純に感動しちゃうんだ?下にもあるけど、白黒100%のことなんてそんなあるもんじゃないし、ヒトラーは犬が好きだった。
2020/09/14 03:03
Futaro99
いやーこれで優勝しちゃうのが凄いな
2020/09/14 03:37
gameps4wii
弔いの意味も含んでいたんだろうか
2020/09/14 04:02
blueeyedpenguin
いいまとめだー。おめでとう!ありがとう!
2020/09/14 06:07
oyagee1120
個人的にBLMやこの行動に一切賛同しないが、スポンサーへの不買云々はキャンセリングの一つであり醜いと思う。彼女も日本人を代表して行動してる訳ではなさそうだし、競技のルール内で何をしようと自由
2020/09/14 06:08
sotonohitokun
政治活動ならコート外でって..所が判らん。政治活動で普通にプレーする以上に人気が出て後援が潤うならばプロとして正しいし、win−win。今後、アンチ差別アイコンとして世界的後援企業が引く手数多だし契約金も暴騰よ
2020/09/14 06:42
nijigenjin
政権関係なく、アメリカには根深く残る人種差別である
2020/09/14 07:38
dimitrie
淡々とした積み重ねが凄みを増す。
2020/09/14 08:09
Midas
「新型コロナのおかげで『旧世界では「私がしごとを選んだ」が新セカイでは「仕事がわたしを選ぶ!(錯乱」』がますます加速する(ジョブ型ワークになる」の小学生でもわかるこの歴史的変換の重みをちゃんと考えるべき
2020/09/14 08:21
nochiu74
韓国のサッカー選手が試合後に独島は韓国のものって掲げたのと、違いが難しいよな。でも、自分も感覚的に大阪さんのは全然アリで、韓国のはなしに思ってしまうのは、日本人だからか?
2020/09/14 09:40
boxshiitake
日本ではどの人種だろうと撃ち殺されることなんてない。認識の差はそこからある
2020/09/14 09:55
t-wada
大坂なおみ選手がマスクに綴った7人の犠牲者の背景。読み応えがある。
2020/09/14 10:04
xlc
信念を持って行動している彼女に「黒人のオマエを名誉日本人と認めてやろうとしているのだから、日本人らしく差別的に生きろ」と呪詛を吐く連中が多数いるのが安倍晋三の作った日本社会。
2020/09/14 10:08
circled
トーナメントの女王にふさわしい勝ち方と生き様。
2020/09/14 10:39
d-ff
ビリー・ジーン・キング、ナブラチロワ、ウィリアムズらが希求した世界、闘いの中で追い求めた自己実現を全米のコートで達成した人。寝転んで空を仰ぐショットは様々な場所で引用される歴史となるだろう。
2020/09/14 12:19
ys0000
これだけ沢山の犠牲がある中で、なお変われないのであれば、相当ダメな国だと思う/そもそも銃社会がよろしくないと思うんだけどね、日本人としては
2020/09/14 12:25
yood
正直、棄権を言い出した時、試合に集中できないんじゃないかと心配したけど、全然覚悟のレベルが違った。。
2020/09/14 14:17
FUKAMACHI
後世にまで語られる偉業。
2020/09/14 15:26
unno_hideyuki
「遺した」って表記がきになっているの、わたしだけなのかなもしかして…(しょうもないこと気にしてすみません)
2020/09/14 18:41
wankawanwan
すごい〜〜