2020/09/13 19:06
aoi-sora
まっくろくろすけ。桜を見る会と同じだな。
2020/09/13 19:10
restroom
桜を見る会と同じ構図という理解で良いのでしょうか?桜を見る会がセーフなら、これもセーフのはず。
2020/09/13 19:21
ryokusai
「日本大学法学部の岩井奉信教授は、「1人1万5000円前後という金額は行きすぎで、さらに夫妻を招くとなれば町会の懇談会の域を超えている。(以下略)」と指摘」大学業界にブーメラン戻つてこないといいですね(棒
2020/09/13 19:23
JiminTou_NetSupporters
もうこれほとんど安倍総統閣下だろ
2020/09/13 19:25
ustam
「あ、安倍首相もやってたし!」とか言ってくれないかなぁ。
2020/09/13 19:28
dd369
公費による有権者接待やテンピン麻雀は安倍政権が合法化したレガシー。
2020/09/13 19:28
ROYGB
なんとなく落ち目になったから情報が出てきたのかなあと邪推してる。
2020/09/13 19:29
yas-mal
民間だと、税金の損金算入のルール上、「1人あたり5000円」が懇親会の1つの線引きになるんだけど、お役所だと関係ないから、こんな懇親会も出来るわけね。
2020/09/13 19:57
uniR
台東区でもやってるのか、知らんかった
2020/09/13 19:57
cotbormi
 税金を何だと思ってんだろ
2020/09/13 19:57
geopolitics
千代田区は土地が高いから高級品しかない。足立区に来れば安く食えるはず。
2020/09/13 20:07
casm
議会解散妄言の千代田区長か。
2020/09/13 20:18
hiroomi
財政が潤うと歯止めは効かないと。
2020/09/13 20:25
xevra
リトル安倍。死刑にしてあげて欲しい
2020/09/13 20:40
blackdragon
支持者を招くのではなく町会長夫妻というところは、安倍閣下のサクラの会より悪質度低いかも。
2020/09/13 20:40
spark7
またあいつか
2020/09/13 20:40
lalupin4
またお前か。
2020/09/13 20:45
sukoyakacha
区民にも12万配ってるしな。ガハハ
2020/09/13 20:50
nowa_s
NHKのいい記事。80代女性のコメントがしっかりしてていかす。NHKは安倍さんにもコメント取りに行ってほしいな、まだ森羅万象担当大臣のはずだし。/ホテルってどこのホテルなんだろね。やっぱニューオータニ?
2020/09/13 20:50
sny22015
こんなの区役所の食堂でやればいいのに。皇居を間近に見ながら食事できるちょっとした高層レストランで千代田区ならではのいい食堂だぞあそこ。
2020/09/13 20:52
kjin
“平成15年の判決で、大津地方裁判所は公費で懇談会を開催すること自体は直ちに違法とはいえないとする一方、地方財政法で「経費は目的を達成するための必要かつ最少の限度を超えて支出してはならない」と定めている
2020/09/13 20:56
shinobue679fbea
15,000円で千代田区民が釣れるのかよ。安いな千代田区民
2020/09/13 21:10
TakamoriTarou
桜を見る会がセーフだと憲政史上最長の総理であらせられる、偉大なる我らが安倍晋三猊下が決定されたのだから問題ないのでは。  つうか我が郷里では地元の一番いい料理コース頼んでもお酒付きで8000が限度やぞ…。
2020/09/13 21:13
tekitou-manga
タイトルだけで終わらないで類似案件の調査までやってていい記事だ
2020/09/13 21:19
carl_s
「自治体が主催する懇談会の費用について明確な基準はないものの、国家公務員倫理法で、課長補佐級以上の職員が5000円を超える接待を受けた場合に報告を義務づけていることが1つの目安になる」
2020/09/13 21:29
take-it
マンションの件にしてもこれにしても、 他にも絶対税金を食い物にしてるだろっていう。全部バレて地獄に落ちろ。
2020/09/13 21:49
pekee-nuee-nuee
千代田区だからこんぐらいかかっちゃうのかなって思ったけどそうでもないのかな
2020/09/13 21:52
karukaru7
千代田区民としてご相伴にあずかりたいんですが・・・
2020/09/13 21:57
kaos2009
“参加者1人当たりの費用は板橋区の1000円から新宿区の1万円程度まで区によって大きく差がありますが、千代田区が最も高い金額になっていました。”
2020/09/13 21:59
showii
まさに老害
2020/09/13 21:59
mohno
区長の疑惑があるのがなんとも、だけど、「大都市では地域の活動を担ってくれる人がいない現状」←正直、1万5000円の懇親会に呼ぶからやってくれ、と言われてもやりたくはないんだよね。
2020/09/13 22:22
snowboard_fan
マンションの高さ制限の便宜図る代わりにそこのマンションに住んだ区長だっけか。なんか色々やってるなー
2020/09/13 22:32
yakurin12
高級タワーマンション優先購入権に続いてだね
2020/09/13 22:33
kudoku
俺も夫婦でこんなご馳走食べさせてもらえるならこの人に投票しちゃうわ
2020/09/13 22:38
ko2inte8cu
指摘は当たらない。当たらない。当たらない。
2020/09/13 22:50
kuxttoba
東京の中心ですらこれである
2020/09/13 22:52
mag-x
都議会のドンの娘婿の政敵とだけ書いておく。
2020/09/13 23:01
somesadsong2
アウトでしょう。品川区と荒川区はセーフ
2020/09/13 23:06
yk4192
区にお金配ってたし、まぁうん
2020/09/13 23:25
hatehate16
アベノセッタイ爆誕。全国で大流行の予感。
2020/09/13 23:27
pon00
首相主催より豪華ですね。ホテル何処だろう?
2020/09/13 23:32
skuldgoddess
東京は金持ちだな
2020/09/13 23:37
totoronoki
千代田区長の石川雅己ってマンション問題の人でしょ?「適正な支出」と考えるなら納得できる根拠を言わなきゃ。やっぱ刑事告発しとくべきだったんじゃね?
2020/09/13 23:41
agricola
「私が招かれた五年前の招かれた桜を見る会の前夜祭でも」みたいな暴露すれば一躍歴史を名を残す重要人物になれるな。
2020/09/13 23:44
eerga
桜を見る会はグレー(真っ黒だと思うけど認めていないから)。こっちは黒(素直に説明してるから)。どっちもやめて欲しい。
2020/09/13 23:47
workingasadog-kt
千代田区民からしたら地方民の5千円くらいの感覚だ!
2020/09/13 23:48
nP8Fhx3T
役所なのに一人当たりの支出の規定とかしてないのか。この数十年にあった役人の汚職事件から何を学んだんだ。
2020/09/13 23:49
ftq
桜の有無が関係有り?無し?
2020/09/14 00:00
yoshizawa81
スゲえな。こんな食糧費はじめて聞いたよw
2020/09/14 00:05
onasussu
これがダメなら桜はクソダメやで
2020/09/14 00:06
AKIMOTO
有権者数54000人に招待者計300人だから180人に一人はゴチになってるわけか。一年分だけでも / 町会長の交替等も入れると毎年奢られた有権者が増えていく
2020/09/14 00:06
and_hyphen
千代田区長はマンションの件で百条委員会で議会解散するって言って今度これか...
2020/09/14 00:22
nomitori
千代田区は良くも悪くも同じ日本とは思えない感があるな
2020/09/14 00:24
oakbow
こりゃひどいな…。一人数千円の予算なら分からんでもないんだけど、流石に高すぎやろ。接待費としても高額すぎて認められないレベルだし
2020/09/14 00:30
yuzumikan15
自分の区がいくらなのか知りたい
2020/09/14 00:31
masa_w
この区長についてはネガティヴに見てるけど、千代田区で1.5万てそんな騒ぐほどのもんかなという気もする
2020/09/14 00:33
FUKAMACHI
腐れっぷりが次々に出てくるな、この区長。
2020/09/14 00:36
kathew
公選法違反がまかり通っているというのは、民主主義国としては危険だよねぇ
2020/09/14 00:36
u_eichi
汚職体質だな。|安倍ちゃんの桜にしてもこれにしても、地元の声と自尊心のでかいおっさんが喜ぶような所業は大体汚いの、なんでわかんないかな。わかってやってるんだろうけどさ。
2020/09/14 00:45
tettekete37564
汚職追及されて逆切れで勝手に議会解散した奴か。完全に予算も私物化してんじゃん
2020/09/14 00:58
dbfireball
多少の懇親会はあっても良いと思うけどな。とはいえちょっと高いか。
2020/09/14 01:22
beramines37
“町会長の妻も招かれており、”「抱かれて」に見えて鬼畜すぎやろと思ってしまいました。
2020/09/14 01:31
last10min
町内会そもそも要らない説/感覚が時代に合うようアップデートされてないんだな。いまのご時世これ真正面から聞いたらダメとしかならない。
2020/09/14 01:40
Phenomenon
桜をみる会でやってたやつやん
2020/09/14 01:51
U2400
コイツほんとヤバイな。私欲まみれクズ。
2020/09/14 02:11
erda
懇談会なら区民ホールで飲食無しで出来るでしょう。食事を出すほど長時間にわたるとしても、1000円以下の弁当で十分。金銭感覚が異常。
2020/09/14 02:20
nmcli
これを参加者負担にすると金払える人しか参加できなくなり本当の声を聞きたい人が来ないということになり余計揉めそう。儲かってる自治体の裁量をどこまで認めるかもっと分かりやすい尺度があるといいのだが。
2020/09/14 02:44
ki100
自治会がやってる仕事を行政がしたら懇談会の数倍でもきかないだろうから費用対効果はいいんだろうけど、税金の使い道として公平公正ではないわな。
2020/09/14 02:51
yhoge
さっさと検察動いてくれ
2020/09/14 03:07
Futaro99
擁護する訳ではなく純粋に疑問なんだけど、いくらならセーフなんだろう。安けりゃ安いほどいいんだろうけど、じゃあ和民でとか嫌だしな。そもそも公費でってのがいけないのかな。
2020/09/14 03:33
laskatan
招待されて出てくる料理なら15000円くらいの物は期待する 全然関係ないけど
2020/09/14 03:53
blueeyedpenguin
千代田区の町会長でもその程度の晩餐に釣られるんだなあ…
2020/09/14 04:34
shinichikudoh
「区の懇談会自体は昭和37年に始まりましたが、ホテルで町会長夫妻を招く形式になったのは石川区長が就任した翌年の平成14年からだということです」2002年か。第1次安倍内閣は2006年だから4年前への影響は無理だと思う。
2020/09/14 04:57
imakita_corp
>>国家公務員倫理法で、課長補佐級以上の職員が5000円を超える接待を受けた場合に報告を義務づけていることが1つの目安
2020/09/14 06:14
aoven
#アマチュア無線 #JARL 会長の飲食費を思い出した #JARL正常化 /「一般的な儀礼の範囲」をきっちり定義すべき
2020/09/14 06:43
oldriver
買収として機能しているという指摘に区長は反論できていない。→石川雅己千代田区長 「地域課題を共有できる貴重な場となっているから適切(要旨)」
2020/09/14 06:54
life_love
どっかの村の話かと思いきや、千代田区。元都庁職員が区長をやり続けるには、こういう媚び媚び過剰サービスが必要になるのかしらね。素養のない人間をトップにするとこういうのが必ず発生する。安倍の桜と同じ構造。
2020/09/14 06:54
ewq
さらっと流されてるが新宿区の1万円も十分高いので深掘りしてほしい
2020/09/14 07:05
onesplat
自腹でやれこのクソ老害。お前ら半分死んでる老人達のウンコの素材にするために税金払ってんじゃねーぞ
2020/09/14 07:29
aya_momo
5000円までだな。
2020/09/14 07:35
dimitrygorodok
"国家公務員倫理法で、課長補佐級以上の職員が5000円を超える接待を受けた場合に報告を義務づけていることが1つの目安"
2020/09/14 07:48
ad2217
支持率が圧倒的な総理を見習っているだけですが。
2020/09/14 07:48
T_Tachibana
千円のところは労いの会なんだしもうちょっと出したれよとは思うが、1.5万円は多過ぎだよなあ
2020/09/14 07:49
false_alarm
詳しくてよい記事だ
2020/09/14 07:55
hanajibuu
フランス料理だといろんな人と懇親できないだろ!年寄り多くて立食も座敷も無理なら中華はどう?
2020/09/14 07:56
mugi-yama
“参加者1人当たりの費用は板橋区の1000円から” 清く貧しく板橋区(これ言いたかっただけ)
2020/09/14 08:05
koji28
バブル脳のままでは(区長を務めるのは)難しい(´・ω・`)
2020/09/14 08:14
nochiu74
情報共有したいだけなら区役所の食堂でやればいいだろ。なぜ15000円の飯も食わなきゃいけないのか分からん。政治家だから?自分たちは偉いからって思ってんだろ。
2020/09/14 08:17
technocutzero
恥ずかしくない程度の振る舞いならそれでいいんだから高い必要はないわな
2020/09/14 08:42
snowdrop386
従来何ら問題なかった公的行事としての懇親の場を、公費を用いて自らの立場を補強する場として書き換えたんだね。時期を確認すると11月から12月にかけてか。じゃあ「紅葉をみる会」だね。
2020/09/14 08:43
rti7743
政治家達は高給取りなんだから1.5万円ぐらい自費で出せよ。なんで税金にたかっているんだ。返金するべきだと思う。
2020/09/14 08:45
hiromikov
桜を見る会的なあれですな。国がやってるんだから区長レベルでやってるのもまぁ当たり前なのか。とは言え、流石に許容内で催している区が多くて安心した。桜なんか桁が違うもんな。
2020/09/14 08:56
differential
他の区もそれなりの金出してるところあるね。そんな町内会の特定のエライ人より、町内会の補助増やしてよ。お祭りの協賛金とか清掃ボランティアとか花壇ボランティアとか沢山いる。
2020/09/14 09:04
tk_musik
千代田区って金あるんだな。
2020/09/14 09:08
machida77
私物化だなあ
2020/09/14 09:09
neetfull
平成14年からやっててもアベノセイダーか。
2020/09/14 09:10
uchiten
住んでいる区が出てこなくて少しホッとしてる。
2020/09/14 09:24
flirt774
1人1万5千円のお食事券
2020/09/14 09:31
mayumayu_nimolove
ルールを守ってうまいもの食え
2020/09/14 09:33
nakag0711
大津と千代田区でホテルの料金は違いそうではある
2020/09/14 09:42
kagerou_ts
千代田区長を見る会
2020/09/14 09:56
alt-native
区の予算に「接待交際費」ってあるの?どういう法律に基づいて毎年予算積まれてるの?法的根拠があればいいけどさ。
2020/09/14 10:07
shields-pikes
あ、安倍を倒したと思ったら、分裂した……!?
2020/09/14 10:23
ikusana
もう千代田区長主催のテンピン麻雀大会が開かれていても驚かないぞ
2020/09/14 10:26
tetsuya_m
高級マンション優先購入と議会解散執行停止でお馴染みの千代田区長、今度は縮小版さくらを見る会的宴席で公金を使って町会長らを接待ですか。東京駅/国会/総理官邸/皇居がある東京のど真ん中の区でこれは恥ずかしい
2020/09/14 10:29
quality1
千代田区、住民の数も少ないし周辺まとめて合併させたほうが良いのでは
2020/09/14 10:34
sayuririx
田舎政治なんだな。世襲したり良い大学出て教養身につけて振る舞い身なりは洗礼されていってもやってることは村の寄り合いと変わらない。
2020/09/14 11:00
akikonian
この人こそリコール運動が起きても不思議じゃないんだけどなぁ。千代田区に住民票を持ってるってよっぽどのブルジョワだろうし金持ち喧嘩せずみたいなもんか?
2020/09/14 11:25
Ayrtonism
お騒がせ区長、こんなこともやってたのか。選挙を有利にする作用があるのは自明なので、公選法でセーフでも政治倫理的には完全アウトだな。
2020/09/14 11:27
deep_one
平成14年から…桜を見る会よりさらに古い。「町会長レベルぐらいまでで対象を絞っていると意外とばれない」という事だろう。桜を見る会は大規模過ぎた。
2020/09/14 11:45
sippo_des
千代田区長て歴代こんな感じなのかな。お金持ちの政治。
2020/09/14 13:00
qwerton
オレも呼ばれてないんだけど?オレだよオレオレ、オトモダチ
2020/09/14 13:01
memoryalpha
千代田区は住民少なく監視もゆるいのに税収半端ないから、かなり歪なトコよね。掘ればいくらでも出てきたりして(´・ω・`)
2020/09/14 13:36
yujimi-daifuku-2222
千代田区には一食一万五千円以下の食堂はありません、くらいに加速することを期待している。
2020/09/14 14:32
yuzuk45
組織は上から腐る
2020/09/14 14:45
kiyo560808
サクラを見る会と同じだな
2020/09/14 19:03
Hidemonster
ミニ安倍
2020/09/14 23:05
throwS
この人、『事実の不信任』とか謎理論をふりまいてた人じゃんか!!しかも、追求されて、遠まわしでも『すまんかった…』って言うかと思いきや、「適正だった」と主張してる…スゲーなぁ…
2020/09/15 11:33
zyugem
居住人口少なくて地方の田舎よりよほど田舎らしいことになってたか,下手に金がある分たちが悪いとか。