2020/09/13 04:11
emiladamas
あの程度ことはオタクからも既にさんざん言われて来たことだし、道原版のルビンスカヤやホワンルイがいるわけで、何を今さらという感じ
2020/09/13 08:02
maturi
憂国紳士団
2020/09/13 08:27
Zephyrosianus
およそ、やれ燃やすだ何だと攻撃していた人間は恥ずべきことをしていたわけだ。しかしこれで反省できるようなら、あんな風にはなってないと思うのでノーダメージなんじゃないあの人達
2020/09/13 08:52
Cunliffe
「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」鬱陶しいよねあいつら。彼らにとっての地球教が「表現の自由」なの笑える。
2020/09/13 09:04
ROYGB
宇宙戦艦がビームや核ミサイルを撃ち合ったり、斧でぶっ殺しあったりするのは現代の価値観に合うのかなあ。
2020/09/13 09:07
enemyoffreedom
別に改変に反対しないが、こういう論調もね。"仏に逢うては仏を殺し"でもないが、作者と読者の嗜好や意向が反するのもままあることで。仮に今の田中氏がリメイクして旧作以上に読者層を喜ばせる物が書けるかというと
2020/09/13 09:09
minamihiroharu
「改変すべき」という件の社会学者の意見と田中芳樹氏のそれが大体一致しているのは正直意外だった。既に作品世界に現れたキャラの性格や特性を「道徳的理由」で改変することはどの作家も嫌うと思っていたから。
2020/09/13 09:17
sadamasato
古いジェンダー描写に違和感をもち、必要ならば修正する、とあう当たり前の感覚を失った表現の自由戦士たち。彼らが自省する日は来るのだろうか…?
2020/09/13 09:22
daitom
デマ拡散者リストへの追加が捗るな
2020/09/13 09:29
aobyoutann
家事に積極的なヤン、ポプランやシェーンコップが見たら頭でも打ったのかと呆れたり心配されたりしそう。主人公の人格改変レベルの話なのに、そこに触れない増田はファンどころかまともに読んだことないのでは?
2020/09/13 09:30
misafusa
ポリコレだジェンダー論だの問題じゃなく、いま発表するなら女性の活躍の描写をそうしたほうがリアリティが高まるって話をしてんじゃねえのこれ。
2020/09/13 09:33
REV
作者がオリジナルに不満を持ち、作り直したらGレコとか∀で、しかしユーザーが欲しかったのはTHE ORIGIN、みたいな。
2020/09/13 09:40
Arturo_Ui
「ポリティカル・コレクトネスが云々」という以前の問題として、未来世界が舞台なのにジェンダー意識や社会規範が現代より退行した描かれ方をするなら、何かしら整合性のある理由が提示されるべきでしょう。
2020/09/13 09:43
kamm
社会学を教えてる人が「変更せざるをえない」と書いてしまったから燃えてしまったのだと思う。たぶんね。今までそのロジックを使って聖闘士星矢のシュンが女性化されたりしてるから、かなりナーバスになってる。
2020/09/13 09:50
buu
作品がその時代の常識や知識に縛られるのは仕方ない。新しい原作が生まれるのを待った方が良いんじゃない?
2020/09/13 09:51
teebeetee
ハナから銀英伝なんかどうでも良くて、「社会学者」の「迂闊なジェンダー論」を燃やせるチャンスで、ご丁寧にも「炎上するかな?」式のエクスキューズまで付いてたから燃やしてOKと思い込んだだけだと思う。
2020/09/13 09:52
norinorisan42
この件に限らず、最近言いたい趣旨の割には騒ぎかたの熱量がおかしくない?と思う案件が幾つかあるなぁと思ったり/言いたい思いはわかるから反論批判も自由だけどそこまで攻撃性を高めなくても、という感じを受ける
2020/09/13 09:55
nowa_s
今と30年前では「煙草を吸う中学生」の意味が違うように、キャラや作品の本質を現代の読者/観客にも発表当時と近い印象で受けとってほしいなら、描写を変えるのはアリだと思う。その翻案の成否は当然問われるにしろ。
2020/09/13 09:57
taisai429
例えば瞬の女性化なんかは、テキトーに一人くらい女にしとけというアリバイ的な雑ポリコレしぐさで、むしろポリコレとして決定的に駄目。ポリコレ肯定派だからこそ雑なポリコレしぐさは忌避したいなあ。今回のは…?
2020/09/13 09:59
mona_3588
理解。ツイートに対する俺のブコメにやたらスターついたが、脊髄反射で書いた稚拙なブコメでした。反省。
2020/09/13 10:02
trendy
原作者も現代にそぐわない、と感じていることと、完成され評価されつづけた原作から作られたアニメを、しかもオンエア中に改変を要求する意見にファンが異を唱えることは併存してても全く問題ないと思うが
2020/09/13 10:08
BigHopeClasic
例えばシャーロックホームズは原作では重度の阿片服用者だけど、その描写を削った現代のドラマに文句が付くかと言えばそんなことはない。フジリュー版の方向性で生活能力向上に努めようとするヤンがいてもよい。
2020/09/13 10:12
ayumun
はい。増田の言う通りだと思います。フジリュー以外は(面倒なオタク)。30年前の作品なので、30年間で時代は結構変わったなとしみじみするとこでキレるとこじゃないよね。
2020/09/13 10:12
frantic87
ノイエを古典の再演と考えれば、現代風アレンジもアリかな
2020/09/13 10:15
FutureIsWhatWeAre
増田の主旨には異論ないが藤崎版の評価だけは意見合わないな
2020/09/13 10:16
unakowa
ヤンは選挙の投票など社会的な責任に誠実であろうとする性格だったので、フレデリカが求めたら不得手でも家事に取り組もうとすると思う。
2020/09/13 10:17
osakana110
じゃあ田中芳樹が書き直してくれれば済む話だけど、書き直す気がないからリメイクしててもストーリー変わってない訳やんけ。
2020/09/13 10:17
FM008B
銀英伝をネタにしていない穏健派のファンは全部理解した上で静観してるよ。騒いでるのは一部の銀英伝をネタにしてるTwitter芸人でしょ。
2020/09/13 10:18
kirakking
今回これほどに爆発したのは、社会学者の肩書を持つ者が、古典的人気作の銀英伝に、ジェンダー系のポリコレ批判したからかな。もうフェミニストや社会学者というだけでネット私刑の対象になる気がする昨今。
2020/09/13 10:19
ardarim
原作者も、今作るなら「別の銀英伝」を作るのでは。それはそれで良いと思う。原作者でない人が世論(に見せかけた主観)を盾にして批判したから炎上した案件。ただの意見ならここまで炎上しなかったでしょ
2020/09/13 10:24
wacok
自称古参が「火のないところに火をつけられた!」みたいに言ってるのは流石にびっくりした。本当の古参なら「いつもの」だから。
2020/09/13 10:26
kanatashiro
ほぼ同意見である。しかしフジリュー版の再構成は良いと思うし好きなんだが、ヒルダのおかしなキャラ変だけは嫌いだ。
2020/09/13 10:28
by-king
未来の世界の価値観が今と同じである必要も無いと思うがね。/藤崎竜、オリジナルでやると次第に話がふわふわごちゃごちゃしてワケわからんくなるけど原作ものは軸がしっかりするからまとまりやすいイメージ
2020/09/13 10:29
sangping
「何」を「どう」変えるべきという中身は関係ないんだよね。「変更せざるをえない」とmustで語っている所が問題の本質だよ。原作の表現が非道徳的か否かは問題ではなく非道徳的な表現はmustで修正すべきか否かが争点。
2020/09/13 10:30
kenzy_n
また1ページ
2020/09/13 10:34
oakbow
まあしかしヤンの私生活描写をちょっと変えるくらいならまだしも、女性将官や士官が全然いない問題を解決するのは難しいよな。性転換は以ての外だし新キャラ追加もなかなか…なので今のままが結局いいのかも
2020/09/13 10:34
yujimi-daifuku-2222
原作者の意見を論拠とする態度ですが、その場合、受容した側の解釈が重要。見た者が猥褻と思ったら猥褻という小宮教授などが唱える一連のフェミニズム理論はどうなってしまうのかという論点がありますね。
2020/09/13 10:39
t-oblate
みんな「仕事では有能だけど私生活は壊滅的にポンコツなヤン」というキャラが大好きなので、そういうのが許されない、みたいな物言いに対してはあったまっちゃうよね。
2020/09/13 10:39
baikoku_sensei
発狂してるオタがヒステリー起こしてるフェミババアみたいでやんした…なんて言ったら全方位から嫌われちゃうのでノーコメント
2020/09/13 10:41
ndns
「憂国騎士団」を見ても何も感じないのが彼らだからな。作品から何かを読み取るのが苦手な人は往々にして存在する。/挙句「憂国騎士団はお前らの方だ!」だからなあ……
2020/09/13 10:41
maguro1111
社会学者って肩書きでアニメについて何か言うと必ず機嫌損ねて噛み付く人がいるから、社会学者のオタクはオタ語りアカ分けた方が良いと思う
2020/09/13 10:42
xorzx
今回の指摘は真っ当で常識的なものだった。往年の古いファンは独占欲が強く暴走しがち。俺も往年のファンだから具体的にここを変えると言われれば反発する気持ちは分かるが。
2020/09/13 10:48
ENUmori0183
人間のリスク認知には大きなバイアスがあって、自分の制御下にないもののリスクは大きく認知する。作者が主体的に時代に合わせた描写にするならともかく、外部からの強制を不快に思うのは理解できる。
2020/09/13 10:48
tanakadaishi
テキストは既に定まっているのだから、「作者のお気持ち」は考慮に値しない。/「聖書の描き方は時代にそぐわず変更せざるを得ない気がする」→表現するのは自由だが石は飛んでくる。ツイ主は「銀英伝」を舐めてたな
2020/09/13 10:49
nanana_nine
現在の物差しで過去の作品を測るってものすごく批評的でいいと思うんだけども。
2020/09/13 10:53
hyoutenka20
ジェンダー観点の意見=規制だ!燃やせ! は、過去の様々なわだかまりがあったとしても、さすがに短絡的すぎるのではと思うし、ジェンダー的意見を言う学者はいつも社会学ってそりゃそういう領域の学問だし…
2020/09/13 10:56
mobile_neko
フジリュー版の銀英伝とか、荒川版のアルスラーン戦記の改変は好きだな/田中芳樹監修とかで変更加えるのが一番平和だろうな
2020/09/13 10:59
shikahan
はいみんな反省タイムな。いくらおかしな社会学者に散々難癖つけられてきたからってこれはない。
2020/09/13 11:00
daisya
旧アニメは帝国貴族のロココ調デザインが嫌だったな。キャラデザもあんまり。同じ人がやってたシュラトは好きだったんだけど。フジリュー版も絵柄がギャグ漫画っぽく感じて無理だった。
2020/09/13 11:02
mutinomuti
作者がそう言ってるのに原典そのままやったらまあ監督なのか利害関係者がそういう思想なんだろうとしか。そもそもアニメ化もリメイクも原典とは相違あるもんだからな
2020/09/13 11:03
hakusai_chan
元ツイは「さすがにこれは未来描写として気になっちゃうし変更せざるをえなくない?」って感じのトーンでしかないのに過剰防衛という印象
2020/09/13 11:04
preciar
だから「再アニメ化」だから批判は的外れだって公式が書いてるだろ。作品に欠点がある事と、それを「変えざるを得ない」とか世間の代表面して修正迫る事は全く別だわ。
2020/09/13 11:05
gcyn
この記事には僕もほぼ違和感ないなあ。これ以上「あの言い回しさえなければ」とか「あの立場だから」とか、「後出しジャンケンで勝てるポイント」みたいなのを探す必要感じないところです。
2020/09/13 11:06
HanPanna
表現の自由戦士の表現って、アニメ・漫画・イラストだけだから
2020/09/13 11:08
dusttrail
「20年来のファン」って銀英伝の歴史的には途中参加のやや新参だと思うので、リアルタイムガチ古参じゃない、こういうラインの人からの声は貴重かも。もちろん人によるけど。
2020/09/13 11:13
sand_land
原作者ですら意識を向けてる。そもそも制作関係者でも無く法律を定める立場でも無い一個人が「変えるべき」と言ったとして何が問題なのだろう。そういう意見は芽の内に叩き潰せって空気、怖いよ。
2020/09/13 11:13
janosik
もう既に世に出て多くの人に認知されてて、1つの完成された物語が出来上がってるから、それを変えろってのは反発出てくるのは当然だよ。新規ファン獲得のためだろうから、まぁ見なきゃ良いでいいかもな。
2020/09/13 11:17
Memeo
いや、今まで「学者さん」が、創作物に対して一片の敬意も持たず、さしたる知識も文脈も読みとらずに権威的な上から目線、啓蒙的かつ粗雑で高圧的な手付きで扱ってきた経緯が続いてるのを無い事には出来んやろ。
2020/09/13 11:17
shimesaba882
作者の「今の自分が~~」の部分は、銀英伝が出版されていない世界線で今から新作として書くならという意味であって、すでに存在している銀英伝をそのように翻案したいという意味ではないと思うんだけども。
2020/09/13 11:19
rci
ほんまこれ
2020/09/13 11:24
dimitrygorodok
ちゃんとした根拠もある批判だったし実際のアニメ制作体制に毛筋ほどの影響力も無いのに、学者の権威を悪用したかの様な叩き方や敵意の強さは確かに異常だ。ポル・ポトに通底する心理は日本人にも存在するのかも?
2020/09/13 11:27
corydalis
家事の苦手なヤンの面倒をユリアンが見てるぐらいなのに、フレデリカと結婚してヤンが改心するはずないでしょとしか。現代的要素を取り入れるなら外国人労働者を家政婦に雇って搾取構造に手を貸すことになりかねん。
2020/09/13 11:27
kkobayashi
変えろという意見はあっていい。それを「社会学者は」とか主語をでかくしたり「変えざる得ないのでは、とは言ったが変えろとは言ってない」とか明後日な擁護をするから話がおかしくなる
2020/09/13 11:27
elpibe
“「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」みたいな存在も目立ってきており、まともな議論が成立しづらい状況になっているように思います。”
2020/09/13 11:30
ssig33
id:aobyoutann お前ももう内容忘れてるだろ、それで一番卒倒するのはキャゼルヌだ
2020/09/13 11:32
howlingpot
昨日の長文増田と比べると周回遅れなただの感想文だと思う。ポリコレ憂国騎士団から現代社会の要請というお題目で要求がなされ、生業を失ったりする事例も出てきているので、その加害性の自覚を持つべきだって話ね。
2020/09/13 11:32
nicottowatch
TVでやったり映画館でやったりやからもう追っかけるの諦めた。フレデリカは遠藤綾さんの声がよく似合ってていいなあくらいしか思わん
2020/09/13 11:33
lady_joker
蓄積していた知識の量と論点整理の能力、柔らかい物腰など好感しかない増田
2020/09/13 11:37
rider250
こんなふうに件の学者を擁護できる人って「オタクが如何に迫害された被差別賤民だったか」歴史を知らないか忘れてるかなんだよ!自己を正義なりと確信してる側の弾圧が如何に恐ろしいか知らないか忘れてるんだよ!
2020/09/13 11:42
tom201410
こういうのはアメリカのポリコレ某の影響を受け過ぎなんだよな。あちらはシャレにならんくらいの差別があるからやってるわけで。
2020/09/13 11:47
go_kuma
(自分の)表現の自由を守るためなら(他人の)表現の自由を全力で潰してゆくスタイル。
2020/09/13 11:49
srjspirits
キャラ付け変更しなくても再話で現代価値観に寄せるやり方はいくらでもあるよなぁ/相手が「社会学者」だったから口汚く罵るのを正当化するならそれは「オタクだから叩いていい」とする世間と変わらないのでは…
2020/09/13 11:53
usi4444
あの程度の批評は自由になされて来たのに,聖典視しかできず批判の自由を認めないネット憂国騎士団。
2020/09/13 11:55
m-kawato
増田氏の見解に全面的に賛同>“原作者を完全に置いてきぼりにして創作物への批判的言説を行っただけの個人を過剰に攻撃する。本件はポリコレ批判派の暴走と言って差し支えないものだと考えます。”
2020/09/13 11:59
alkylester
作者本人が「~~したい」と述べることと他人が「~~すべき」と語ることは同列じゃないだろ…。作者の意向とマッチしているからといって他人が言うことじゃない。自由意志と抑圧の違いも分かんねーの?
2020/09/13 11:59
hinbass
お前はそうかもしれんが、ファンの総意面すんな。古い作品を古いまま表現する自由だってある、というかポリコレ配慮版なんて社会学者とフェミしか求めてねぇんだよ極論
2020/09/13 12:04
contents99
「今ならこうは書かない」と「ファンの愛するキャラクターの人格を変更せざるを得ない」は全く別の話だよ。そこをオーバーラップさせるのは全く論理的ではない。
2020/09/13 12:04
aramaaaa
なんか原作とアニメとの区別ができてない人増えてないか?
2020/09/13 12:06
greenT
田中芳樹の性格から言って受けいれなくもなさそうだなとは思った。もう複数人女体化してもありなんじゃ
2020/09/13 12:06
a_horuru
今回の炎上の本質から見事に逸れている。新潟空港で降ろされた人の件でマスク論議に持ち込むのと同じ。
2020/09/13 12:06
asitanoyamasita
同じスペオペだと、スターウォーズ新作がブコメで言われてるような雑なポリコレしぐさばかりで実が伴わず、大崩壊した直近の例もあるからね…。過敏すぎたと思うが、ナーバスになるのもわかるんだよな。
2020/09/13 12:07
kappateki
原作書き換えろじゃなく新規映像化なら時代に沿って変えては?だし、銀英って昔からいろんなメディアミックスで作られてきてそれらだって当然原作100%再現ではないのに…。謎の騒動
2020/09/13 12:15
natu3kan
銀英伝限定なら、そこまで燃えなかったけど。リメイクするなら古臭い倫理観の描写を今風の倫理観にせざるをえないと一般的な作品のリメイク全般に触れたから「それを選ぶのは製作者側だろ?」って燃えた感じはある。
2020/09/13 12:16
amunku
ハエ(くそなファン)が飛び交う作品は糞と思われるが、良いファンがいる作品は良作と思われる。ただの個人の意見を職業や立場を揶揄し個人攻撃にすり替える蝿は各自反省してほしいところ。すぐ文末にゴミだのしねだの
2020/09/13 12:22
segawashin
「創作物それ自体だけでなく、創作物に対する意見・批判を含めての「表現の自由」です。「表現の自由」を訴えるのであればその点を見誤るべきではないし振る舞いも自制するべきではないでしょうか」これに尽きるのに
2020/09/13 12:23
Yoshitada
いや、昔の価値観のままが良いなら、アマプラで旧版を死ぬまで繰り返し観てればいいじゃないスカ。新作は今の時代の観客の方だけ向いてればいいよ。
2020/09/13 12:25
flont
どっちが憂国騎士団かって話。他人の権利向上を自らのお気持ち正当化の燃料程度にしか思ってない連中、外国人差別を愛国と勘違いしてるアレらとそっくり
2020/09/13 12:32
shinkuhadouken
twitter.com 公式的にはインタビュー全文を読んでくれということであって、一部分だけじゃそりゃ伝わるものも伝わらないよね。
2020/09/13 12:33
baseb
全員女になったゴーストバスターズとかマジで誰一人として見てないもんな。口を出すだけ出して特大の○○が出来上がる
2020/09/13 12:33
u_eichi
フジリュー版はいいぞ。確かに。
2020/09/13 12:35
faifan
「ネット憂国騎士団」呼ばわりはさすがに直接的すぎてちょっと恥ずかしいけど、それ以外は同意。/劇中で憂国騎士団は体制側だったけど、フェミ側もオタク側も相手こそが体制側で自分はジェシカ側だと思ってるよね
2020/09/13 12:41
PIEZOU
同盟vs帝国は「新しい価値観vs復古主義的価値観」か「最悪の民主共和制vs最善の専制政治」か。後者だと女性差別の同盟も内包しうる。J.S.ミルが女性参政権に熱心だったのだからヤンも女性差別にぼやきはするだろう。
2020/09/13 12:46
tetora2
ポリコレで燃やされて展示中止や絶版に追い込まれた多数の作品があるという経緯が抜けている。社会学者なら当然経緯も把握しているべきであり、無邪気に「ニガー」と言っても許されないのと同じだ。
2020/09/13 12:46
maketexlsr
他の記事にもブコメしたけど、ヤンを『現代的な目線でみたときに、民主主義を体現する人物としてはむしろリアリティがない』とまで言われては燃え上がらざるを得ないでしょ。
2020/09/13 12:50
Dai3gen4Anko
私も藤竜版銀英伝が素晴らしいのは禿同
2020/09/13 12:54
tsumanne30
まともな銀英伝ファンがいて良かった。自分がこれを言えなかったことを恥ずかしく思う。心から感謝を。
2020/09/13 12:58
zorio
僕はこの人の考え方が近いかな。
2020/09/13 13:00
khatsalano
すごくまともな人だな。これ書いた人。こういうのが読めるから,ここ好きなんだよ。
2020/09/13 13:01
hatahata_chan
制作者サイドが時代に配慮して設定変えようというならなにも問題ない。/ 立場ある人が横から「変えた方がいい」というのが、変な圧力にならないといいなくらいには思った。
2020/09/13 13:01
aceraceae
「はいからさんが通る」や「のだめカンタービレ」の作者が作品中の価値観について説明したように田中氏も語っただけで過去は過去としているのと、社会学者氏の現状変更の希望はリンクしないんだけどな。
2020/09/13 13:03
KUROBUCHI
「私の周りのファンも言ってるからOK」も「作者も言ってるからOK」も意味が分からない。「過去の他者の作品に規範を強制することの是非」なんじゃないの?
2020/09/13 13:04
myogab
興行的・商業的な基準で、読者・視聴者の共感を必要とするが故に「時代に合わせる」んだし、合わせることを前提にするならば「変える必要がある」と言える事もあろう。無論、商業主義やPCを無視する表現も可能だがね
2020/09/13 13:05
NOV1975
タイラー2週目の話かな?/こういう捉え方もちょっと違うと思うよ。立場の問題もある。
2020/09/13 13:07
Rikerike
PCテレビで録画して積んでいたが、こんなポリコレが起きていたのかニコニコでしか知らなかった
2020/09/13 13:13
July1st2017
ポリコレで殴るべきは現実の社会構造だと思う。NHKの役員やBPOの委員を見てみよう。真っ先にNHKを殴りたくなるはず。 www.nhk.or.jp
2020/09/13 13:14
toratorarabiluna273momomtan
話は面白いのに、表現が古臭いと萎えるということだろう。
2020/09/13 13:15
niwaradi
そもそも原作原理主義のファンは多くて、安易な考えに歪められた最悪の翻案を何度も見てきた身としては気持ちはよく理解できる。いちいちツイート返信するのは過剰だし、まとめは滅ぶべきだが。
2020/09/13 13:17
gryphon
作者は著作を変更したり、某パチンコや某ゲームとコラボする「法的権利」はあるだろが(笑)、物語の「正解」を決められるか否か?「ピープルvsルーカス」など想起されたい。m-dojo.hatenadiary.com
2020/09/13 13:20
out5963
よくわかる。
2020/09/13 13:21
aomeyuki
プロデューサーとか演出家とか脚本家が時代と向き合っていれば、原作を改変や修正する結果になっても「今」の価値観に基づいて描くはず。映像化は原作再現では無いし、ノイエは前回のアニメ化の再現でも無い。
2020/09/13 13:21
lcwin
昨今のキャンセルカルチャーが憂国騎士団で社会学者がオリベイラ教授に見えている人達で可燃性物質が溜まった空間にマッチ一本投げ込んだらこうなった。キャンセルカルチャーの問題を背景に置いて考えた方がいい。
2020/09/13 13:24
nomitori
あの辺の古い描き方は別に作品にとって譲れないとこであると思えないし、そうだとしても関係性残したままで表現しなおせると思うんだなぉ
2020/09/13 13:29
MCBYND
一個人で、しかも作品になんの影響力もない人間(有名人でもない)のとるに足らないつぶやきに対して(しかも、ヘイトスピーチでもないようなもの)、敵視して叩き潰すのが、そんなにあんたらのやりたいことなの?
2020/09/13 13:32
muramurax
映画の風と共に去りぬでさえ人種差別と批判されているからね。
2020/09/13 13:33
cha9
田中芳樹は元々ファン活動に寛容で二次創作同人等も公式の認めた範囲内ならOKなんよ。今回の件も当時の著者の弁を引くまでもない。ただ問題は燃やしてる彼らに憂国騎士団や地球教徒の所業だという自覚がない点
2020/09/13 13:38
dorotheas11
30-40年前の価値観に引っ張られた生活描写で本編に本質的でないところを映像化の際に今の価値観に直すのは一般的なことと思う、小説の新アニメ化って明言してるんだし(追 安達さんが原作原理主義なのは分かってる
2020/09/13 13:41
tourism55
帝国側はアップデートしないでほしい。同盟は人種バラエティがあるが帝国はないというのがキモなので、それをジェンダー/セクシュアリティなどに拡大していくのは見てみたいと思う。
2020/09/13 13:46
shinobue679fbea
銀英伝なんてどうでもいいんだよね。ぶっちゃけ。当方医者ですが水素水は効くと思いますと放言し燃えたら個人的発言ですは人としてどうなんだと言ってるわけ。だから彼に言いたいことはひとつだけ。匿名アカでやれ。
2020/09/13 13:46
noemi_itoh
"社会"に通じてるであろう社会学の研究者がセンシティブな話題を曖昧な言い回しで迂闊に口すればそらまあ、というか時代劇に対して現代の価値観へのアップデートはどこまで必要なのか?という観点で論じて欲しい
2020/09/13 13:47
TownBeginner
作者も今だったら別の書き方をしてると話してるのか。理解。ところで件の社会学者の人には、その事が伝わってるのかな?
2020/09/13 13:48
e_310
案の定、反ポリコレ原理主義者に元増田の言いたいことは届いていなかった。こうなると、どちらかが根絶やしになるまで治らない。
2020/09/13 13:48
fnm
基本的にリメイクは元作品と筋が変わらないもの。改変するならそれはリブート。ストーリーと同じくらい人物描写が大事な作品。人物改変ならリメイク名乗れない。キャラストーリー改変をリメイクと謳ったFF7は許さん。
2020/09/13 13:50
mionhi
悲しい言い訳タイム 反ポリコレ憂国騎士団の皆さんです
2020/09/13 14:00
praty559
時代が変化したために、改変しない方がヤンのキャラが間違って伝わってしまうのでは。家事が苦手な妻が奮闘してるのに夫は何もしないと、妻に寄り添わない勝手な男に見えてしまう。料理上手にしなくったって良い。
2020/09/13 14:00
hal9009
意見・批判に対する批判もまた全部自由だからねぇ。表現の自由案件としては何を法律違反とすべきかの基準について今より狭めようとする意見は人権を侵害しようとする行為なのでは、て辺りの問題になるのだろう
2020/09/13 14:01
tienoti
「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」
2020/09/13 14:01
honeybe
作者が「書き直したい」は理解できる。作者でない人が「書き直したほうが良いのでは?」は余計なお世話(担当編集は除く)
2020/09/13 14:03
raccoonhat
“「過剰なポリコレを押し付けるな!」などと主張する批判側にも個人の意見に対して過剰かつ攻撃的な言動を繰り返す「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」みたいな存在”
2020/09/13 14:04
ryu-site
20年どころか昭和の作品なんだからなぁ。あの頃としては非常にラディカルなんだが
2020/09/13 14:15
quabbin
憂国騎士団のような行動をする人は、自分が憂国騎士団として揶揄されるようなことをしているという自覚がないんだなぁ、と。twitterやブコメの流れを見て思う。割とアレ、秀逸な揶揄だったのね。と。
2020/09/13 14:17
hdkINO33
“「過剰なポリコレを押し付けるな!」などと主張する批判側にも個人の意見に対して過剰かつ攻撃的な言動を繰り返す「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」”
2020/09/13 14:22
tikuwa_ore
ちな、田中先生は「銀英伝」出版に辺り、出版社を変更しても件の描写は書き直してません。それが現実。/↓※それ、小説版から作風を変更しませんって話やぞ。>小説の新アニメ化
2020/09/13 14:26
mujisoshina
原作や旧アニメの問題になった場面も、違和感はあるにせよ別に「変更せざるをえない」と言うほど酷いものじゃないんだよ。「変更したらもっと良くなる」と言うぐらいの話なら分かるけど。
2020/09/13 14:27
frothmouth
🤔  社会学者の言動は擁護出来ないから銀英伝の話にしたい、ってことかな?
2020/09/13 14:30
aquatofana
相変わらず「作者が言うならいい」「社会学者の物言いとして良くない」「書き直せという権利はない」など、本文を全く読まない人が少なくないなあ。アカデミー賞基準の件も、本文読まない人が多かったけども。
2020/09/13 14:37
rag_en
増田はいまいち理解できてない様だけど、この件で最も重要なのは『そもそも外在批評(規範批評)で作品を評価する行為はゴミである』という事を大前提にできているか否か、きちんとそれを明言できるか否か、だよ。
2020/09/13 14:45
deamu
ここのトラバ( anond.hatelabo.jp )で指摘されてるけど、社会学者を旗頭にしたポリコレ憂国騎士団がこれまで積み重ねてきた蛮行をこの増田は棚に上げすぎだと思う
2020/09/13 14:46
wata88
作家やファンが内輪で言う話と、社会学者という肩書きで喋ってる話では、文脈の取られ方が違うだろう
2020/09/13 14:46
kaanjun
最終的にここに落ち着くのならブコメ界隈にもまだ希望はある。
2020/09/13 14:48
Windfola
増田には悪いが古参銀英伝ファンがパソ通やコンベで散々見せてきた「俺達は政治・軍事・科学に明るい真のリアリスト」ムーブを思えば、今回の反応は古参銀英厨の自然な反応だよ(個人的偏見)
2020/09/13 14:51
m_u_z_a_n
そもそも原作と石黒版と道原版でも描き方は違うし、何を削り足すかは最終的には作者の判断。一介の消費者の意見を"作品を変えさせようとしている!"って燃やす方が作者の判断力に対する侮辱だと思う。オタクさぁ…
2020/09/13 15:01
monster-energy-zx14
スターシップトゥルーパーズって良くできていたね
2020/09/13 15:04
white_rose
最初のツイートは「変更した方がいい」とすら言ってなくて、学者らしく距離を置いた「変更せざるを得ない気がする」なのに、無理矢理な解釈で燃やしてたよね。信頼しない方がよい人たちだと思ってる。
2020/09/13 15:16
danae219
社会学者っていう属性に引っ張られて雑な攻撃をするのは止めようね………という感じだし、社会学者って別に「オタクを排除する学問」ではないよね……
2020/09/13 15:17
kaerudayo
これホント。女性の描き方がイマイチは、昔から言われていたし、それにあーだこーだすればいいのに言うのは、ファンの中でもよくやってたよー。平野耕太先生の言う「異世界へ持ち込むな」を犬笛と聞く耳が変だろ。
2020/09/13 15:21
Gim
原作者の田中芳樹は、BLが大嫌いとの噂だが、ホモは今でも嫌いなのだろうか?
2020/09/13 15:26
molmolmine
ジェンダーの扱いだけじゃなく、ブスいじり、エロ、日章旗や宗教のモチーフ、菊の御門なども一部エンタメ界では規制対象。それらは配慮なんて生易しいものじゃなくIPの生存戦略だよ。時代に適応できないIPは死ぬ。
2020/09/13 15:26
mukudori69
ことここに至っても未だに社会学者ガ~にしがみついてるごく一部の人たちが可視化されたなあという感想。名前呼ばずに「社会学者」と呼ぶのもチーム対抗戦をしている気分だからだろうな。しょうもないの。
2020/09/13 15:26
vQhi2qTp2cZH
虚構と現実がごっちゃになってる人間多すぎ問題
2020/09/13 15:30
Dragoonriders
相当煽りスキル高い増田や。相手を異常と決めつけてたら対話なんて永久に成り立たん。最初のツイートも"変更せざるを得ない・時代にそぐわない・炎上するかな"というコンボで、個人的な感想ではなく煽ってきてたよ。
2020/09/13 15:30
defender_21
外から作品変えるような圧力をかけるのをやめろと言っている。今なら作者も違う書き方してたかもしれないけど、自主的にやるまで黙っとけと。
2020/09/13 15:31
rgfx
「フジリュー版はいいぞ。」まじか。しかしアンチフェミ勢さん。。
2020/09/13 15:34
orenonihongogayabai
一方モーツァルトの魔笛は話の筋に「えぇ…」って言われながら今日でも演奏されているというお話(適当
2020/09/13 15:36
teto2645
空想の世界でもダメなんだよね…もう。
2020/09/13 15:36
babelap
人気作やある程度の権威を得ているような作品に対して、己の政治的主張に沿うように表現を変えさせようとするのって、作品の価値を蔑ろに権威のみを利用するような行為だからまず嫌悪感があるのよなあ
2020/09/13 15:37
yogasa
リメイクと再アニメ化って何が違うの / 作者はやり直すならといいつつ別にやり直してないように見える / 世間的に~せざるを得ないってかなり強く変えるべきと主張してるように読み取れる
2020/09/13 15:38
onionskin
SFの銀英伝を時代劇として楽しみたい人ってファンなのかな? あと時代劇も現代の価値観でアレンジされるからこそ楽しめるわけだが。
2020/09/13 15:41
skgctom
恐らく今度始まるダイの大冒険のアニメでも、原作へのリスペクトと現代のアニメである事への考慮の綱引きの跡は見られるはずで、古参老害としてはどんな形でも今の人に楽しんで観て欲しいと祈るだけなのじゃよ…
2020/09/13 15:42
iwasi8107
藤崎竜版というまだ知らなかった銀英伝を知れたので、この増田は相当有益。
2020/09/13 15:43
cider_kondo
本題ではないが(ある意味では本題だが)『20年来の○○ファン』って名乗りは「老害ウゼー」で受けるのが正しいオタク仕草だけど、ことが銀英伝なので「新参ウゼー」の方が正しい気がするよな(何が言いたい
2020/09/13 15:49
hilda_i
銀英伝は知らないけど、ドラゴンボールはリメイクされるごとに家族関係や夫婦関係がしれっと今風になってるわね。
2020/09/13 15:56
big_song_bird
件の津田正太郎は新規アニメ化の際は原作を改変しろと言っていて、明らかに単なる一ファンの立場を超えた発言。それにプロフに社会学教えてると表記されていれば、そっち界隈の発言として批判されて当然。
2020/09/13 15:57
nt46
ポリコレにあらずんば人にあらずなんで。そういえば地球教に対するカリカチャライズされた描写も日本人の宗教への偏見があらわれているので改変すべき。
2020/09/13 15:59
agricola
↓未来を描いたえすえふで、文明の崩壊も起きていないのに登場人物がそろばん使ってても違和感無いのかw音声通話が黒電話だったら?肩掛け式のケータイはどうだ?
2020/09/13 16:00
otoan52
フジリュー版だと…ってなってる
2020/09/13 16:06
samuraidaishou
"挙げ句に社会学者(略)その職業全体を否定""本件はポリコレ批判派の暴走と言って差し支えない"/この増田は良い見解だと思った。/藤崎版銀英伝は自分も楽しみにしてる。YJ電子版なのでUJ買わなくても読める(掲載遅いかも
2020/09/13 16:13
lastline
ヤン、そもそも料理するんかね?ってのがある
2020/09/13 16:13
z1h4784
表現の自由戦士達が揃いも揃って社会学=フェミニズムだと思ってるのはやべーと思うわ。勉強不足すぎる。プロ倫はフェミニズムなのか?マルクスも社会学者に分類されることがあるけど共産主義もフェミニズムなのか?
2020/09/13 16:15
avictor
ラインハルトやらヤンやら物語内で有能とされ活躍の中心にいる人が若くて肌の白い男性ばかりなことはルッキズムとエイジズム、レイシズム、ジェンダーに関する差別を助長するので、全面書き換えが必要と思います!
2020/09/13 16:15
delimiter
全員灰色の四角になるぞ!!
2020/09/13 16:20
pinkyblue
「この設定変えるべき」「いやこのままでいい」という作品談義はよくあると思うんだが指摘がジェンダー論だと途端に「弾圧だ」と過剰反応するフェミアレルギー。でもそのアレルギーの要因はフェミ側にもあるのだろう
2020/09/13 16:23
rideonshooting
社会学への熱い風評被害
2020/09/13 16:26
zmk99
お、また決死擁護屋が現れた。
2020/09/13 16:34
VikAkoona
久々に有能な増田を見た。こういう事情を全く知らずに暴れる表現の自由戦士たちは本当に恥ずかしい存在だな。
2020/09/13 16:38
shikiarai
銀英伝自体は古い作品というのがみんなコンセンサス取れてるはずなので、完全オリジナル新作なら当時のスタンスでいくと叩かれるだろうけど、リメイク作品でそこを是正する必要あるの?って話なんじゃないのかな
2020/09/13 16:41
halfneet
他人を憂国騎士団呼ばわりするの、古のファンコミュニティだったら一発で追い出されるノーマナー行為だと思うんだけど・・・
2020/09/13 16:41
rain-tree
元ツイの人が現代向きにリメイク「せざるを得ない」といってるのは僭越だとは思うよ。でその主張と彼の立場との関連に焦点あてたくなるのも分かる。ただそれを彼個人の話以上に広げるような事するのはやめた方がいい
2020/09/13 16:46
aneet
いえ、それでも俺はあの作品の雰囲気にポリコレ風味を入れて欲しくない。なんかどうにも合わなさそうな気がするのよね…女性の政治家や兵士がもっと活躍するぐらいならいいんだけどキャラ改変となると…
2020/09/13 16:49
didididigda
家事しなくてもいい未来の技術の描写があればどちらも家事から解放される。その上で別の出来事でヤンのズボラさを表現する手もある。田中先生も今ならより良いもの書かれると思います。作曲家も自曲を改編するし。
2020/09/13 16:53
oritako
家事に積極的なヤンよりも、フレデリカが料理できないことをあんなに悩まなくてよければいいのに、とは思った。高校時代に銀英伝読んでてそこがとにかく息苦しかったのはあるんだ。
2020/09/13 16:56
pon_pom
人気ブコメ、作品が好きだと当時の肌感覚まで書いてる人に「本当にファンなの?」っていう〝俺こそ正しいファン〟っていう選民意識みたいなのやめた方が良いよ。千差万別って言葉知ってるのか?
2020/09/13 16:56
veleno
当事者(製作者側)の「今だったらこう直したい」と外野の「今には合わないから直せ」は違うでしょ。 自分で書けよ。
2020/09/13 17:03
mununuiota
やはりフジリュー原作ありきの方が面白いものを描くのか。
2020/09/13 17:05
kazoo_keeper2
そもそも、ほぼ全てのリメイクが時代に合わせて変化してるでしょ?変化がないなら、オリジナルを再放送すればいいんだから…稀に「絵が綺麗になっただけ」のがあるけど「ゲームのリマスターかよ…」って言いたくなる
2020/09/13 17:07
d-ff
恒星間宇宙船の操舵室に真空管が乱立する、地球帰還の軌道を乗務員が算盤で弾く小説は実在し、製作がギャグドラマを目指さぬ限り更新されるが、性差の適性⋅価値志向のギャップは聖域としなきゃ成立しない物語なの?
2020/09/13 17:12
tokatongtong
帝国側は元々カビ臭い保守主義の世界だからともかく、同盟側なら最高評議会は半数ぐらい女性でいいし軍指揮官に女性がいてもいいのに、ジェシカをアリバイにしてジェンダー観の古さ誤魔化してる感があるんだよな。
2020/09/13 17:15
Hidemonster
無様に言い訳するより素直に認めるブコメに☆をつけたいものだ。
2020/09/13 17:22
gui1
ダイヤル回して手を止めた I'm just a woman. Fall in love( ゚∀゚)o彡°
2020/09/13 17:24
aliliput
冷静に見ていてえらいな
2020/09/13 17:25
roguzou
もめ事つったって何の権利もない外野同士の煽りあいだからな、そう作られた商品があるわけでもないし文句言う必要もないような
2020/09/13 17:27
AKIMOTO
ルビンスカヤの次はヤンかラインハルトを女性にしてもよかったな
2020/09/13 17:35
jou2
これこそが真の「そのクラスタの人だからこそ出せる意見」なので、揉め事が起きたら詳しくない人は座っておくのが1番だなって思った。フジリュー版は俺も好き。揉め事起きたら識者の意見を待つのが1番いいわ
2020/09/13 17:37
zyzy
今回の表現の自由戦士界隈ももろにそうだけど、銀英伝どういうわけかネットでは昔から憂国騎士団な奴らが、自らをヤン側だと思い込み、ヤン側を憂国騎士団だと言い張ろうとするような所があるの、不思議よなぁ……。
2020/09/13 17:41
mkusunok
銀英伝って今でも読み継がれているんですかね?僕が中学時代に読んだときには後からって感じだったので、リアルタイムで読んでいた人たちって、もう50代後半くらいか
2020/09/13 17:47
zenkamono
「ポリコレを旗印に表現を抑圧するネット正義騎士団」鬱陶しいよねあいつら。彼女らにとっての地球教が「女性の権利」なの笑える。
2020/09/13 17:49
good2nd
社会の方はなんだかんだで変化してきてるので、もうああいうの相手に無理に納得させなくていいんじゃないかという気がしてる。
2020/09/13 17:50
jtw
同じく20年来の銀英伝ファンだけど、完成された小説に手を加えないでほしいと思っている。小説の設定を書き換えるのなら、それはもう銀英伝ではない。
2020/09/13 17:58
furseal
「今書いたら違うものになる」ってのと「時代に合わせて作り直せ」ってのとはまるで違うでしょうが。
2020/09/13 18:01
Lagenaria
後世の歴史家によれば…
2020/09/13 18:02
TakamoriTarou
増田は名指しで批評する場所じゃない。名指ししたいなら捨てアカでもういからとって他でやれ。また増田で被言及の削除の有無は言及された側に選択権あるから己に有利なものだけ残すコメントデザインが可能で余計駄目
2020/09/13 18:08
pontanx
「リメイクが続くなら三期以降は時代にそぐわないので変更せざるを得ない気がする」と言ってるんだが理解してんのかな。変更せざるを得ないって発言が炎上したポイントだと思うけど。
2020/09/13 18:41
nanamenamename
宇宙戦艦ヤマトのコスモクリーナーD(放射能除去装置)がコスモリバースシステムになったのを批判しなかった以上俺にはこの話をどうこういう資格はないんだと思っている
2020/09/13 18:44
WinterMute
「個人としての違和感を述べたうえでリメイクにあたってのアップデートを希望するもの」違う。「変更せざるを得ない」は「不可避」を意味する文言。みんな文言に無神経すぎる。
2020/09/13 18:53
akiat
ビビッドアーミーとコラボしてるのにびっくりした
2020/09/13 18:53
senbuu
ネット憂国騎士団。まさに。これで本人たちは自由を尊重しているつもりなのが痛いんだよ。反ポリコレの表現の自由戦士たちは。
2020/09/13 18:54
uchya_x
例えば、レンズマンを今の時点で映像作品にしようと思ったら、地球人側に多数の人種を登場させるような調整は入るんじゃないかな。それと同じようなものではないの?
2020/09/13 19:03
sankon30
本筋とは逸れるが銀英伝って「20年来の銀英伝ファン」が7-8割くらいだと思うw 自分も最初にふれてから27年か。。。
2020/09/13 19:09
vndn
今回の批判は穏当なラインに踏みとどまってるとは思うが、自分の作品にコメントするのと他人の作品にコメントするのはまるで違う行為だと思うけどなあ。
2020/09/13 19:10
brain-owner
原作者のポリコレ感による線引きがたとえ恣意的でも尊重するのが正しいのなら、これは新たな「原作厨の主張」かもね。そうなると「創作物と作者本人は別物」の線引きも相関関係が成立してしまい崩壊。ぐちゃぐちゃ
2020/09/13 19:12
ScarecrowBone
慎み深いファン
2020/09/13 19:16
PrivateIntMain
ポリコレ以前の話として、作品の外側しか見えてない人間がその作品の未来を制限するようなことを平気で全世界に(作者にも届く形で)公開出来る神経が分からんだけだぞ。
2020/09/13 19:25
hackapellmanda
ビュコックかよこの増田。すこ
2020/09/13 19:28
Gl17
燃やしてる界隈は銀英伝ファンじゃなくて主に反ポリコレ勢だろうし、ファンとしてはまさに棍棒に利用されたという感かな。「でも社会学者は悪だから(不当に責めてもいい)」て反応が散見されて話通じないねえ。
2020/09/13 19:35
TACOMIC
#蛸gender◆ひとつの解としてブクマ。
2020/09/13 19:43
AmanoJack
作者の人そこまで考えてないと思うよ案件で、考えてないところについては再話するとき時代に合わせていいんじゃないかな、みたいに思う。
2020/09/13 19:44
Hige2323
ざっと読んだだけだがまとめ冒頭の3ツイート、3つめは炎上後に追加された弁明なので炎上のきっかけでは有り得ない、時系列を(意図的に?)無視した悪質な欺瞞/書き出しからこれなので全体に信頼性が既に怪しい
2020/09/13 19:45
tal9
ふむ(アマプラでOVA版を今年見始めた新規勢
2020/09/13 19:47
hiby
あの連中はもはや燃やせるものは何でも燃やすと言う放火魔のイメージしかない。銀英伝とかどうでも良いのだ。
2020/09/13 19:47
y-mat2006
ヒラコー先生って素でイキリオタムーブしてるから、イキリオタの人たちに懐かれてるんだなあと思った。
2020/09/13 20:02
mamezou_plus2
ヤンが女性であっても、生活能力皆無だから、フレデリカ(男性だからフェレデリック?)が日常生活支える主夫になるだけだと思う。他のモブが今時のジェンダーで描写されるくらいでは?同盟は女性兵士増えそうだけど
2020/09/13 20:34
onesplat
そりゃ田中先生が変えたいと言うなら誰も文句言わんよ。どこかのわけわからん木端社会学者風情が変えざるを得ないだのなんだの偉そうなこと吹いてたから炎上したわけでしょ
2020/09/13 20:37
mventura
変更せざるを得ないというような気持でいる。くらいの言い回しなら炎上しなかったのかな / まあ別に全ての作品がポリコレで満点とる必要もなかろうと思うけど、それだけ銀英伝が優れた作品ということなのだろう。
2020/09/13 20:39
tettekete37564
そういう話では無いと思うよ。時代にそぐわないからって桃太郎を鬼と仲良しになる話にしましょう、鬼退治する方の話はなかったことにしましょう、ってなったら焚書と変わらんでしょ
2020/09/13 20:41
yoshizawa81
でさぁ、そこまで反ポリコレにケチつけるんなら、増田が雑改変や排除運動、流通の停止が起きた時に全額賠償してくれるの? 文句言うなら先に担保出しなさいよ、乙区に名前書いてやるから。
2020/09/13 20:53
kingworld
×「せざるをえない」 ○「せざるをえない気がする」 ニュアンス違うでしょ
2020/09/13 20:55
your
こういう方々(完璧超人のヤンに変えんと!)は、やはり源氏物語とかみても「変えざるを得ないだろう」とかいうの?学校教材でてるし。
2020/09/13 21:38
popoi
反 #ポリコレ を気取る輩て,多くは,作中のヤンが一番嫌いそうな型て気が。尚,ヤンがポリコレダイスキって訳に非ず,それはそれで彼は行き過ぎには顔をしかめそうな気もする。士官学校時代の<有害図書>等も然り。#銀英伝
2020/09/13 21:50
kotobuki_84
“ポリコレ批判派の暴走“てのも含めて全体的に同感です。津田氏も全くの無謬だとは思わないが、貰い事故的な要素が大半だと感じてる。ただその暴走の原因である(双方の)断絶煽りの方が本質で、かつ深刻だと思う。
2020/09/13 21:53
terashimaWataru
「ヤンが家事に積極的」を否定するバカめちゃ多い。世の主婦が全員ポジティブに家事やってると思ってんの?嫌々やってる奴もいっぱいいるから。フレデリカに家事全部押し付けてるのはヤンらしいとマジで思ってんの?
2020/09/13 22:05
osyamannbe
“「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」” ファンの愛が伝わってくる例えですき
2020/09/13 23:19
shinichikudoh
銀英伝や聖闘士星矢は腐女子人気に支えられてきた側面もあるのでポリコレがマイノリティを攻撃する矛盾した状態になってる。解決策はひとつしかない。性別の明言を避けること。英雄や聖闘士にとって性別など無意味。
2020/09/13 23:44
metamix
批判派にも「ニワカが偉そうにしてんじゃねーぞ」以上の意図はないだろ。実際ニワカのくせに異常に偉そうなんだからしゃーない、十分批判されるに値する偉そうさだった
2020/09/13 23:50
chima-3
なんか色々思うところはあったけど、この騒ぎで今のアニメを見てみたらやっぱり面白かったから見てない人は見てほしい。かなり端折られてるのでアニメの後は原作にも触れて欲しい。良いところ沢山あるよ。
2020/09/14 01:00
spectre_55
ヤン夫妻はあれでもいいと思うけど、帝国はともかく同盟側に女性キャラはもっといてもいい気はした、道原さんがルビンスキーをルビンスカヤにしたのもその辺考えたからかな?とも思うし。
2020/09/14 01:47
fujicy
もう次のリメイクでは性別逆転して、生活無能力の美少女ヤンウェンリーってのが時代に合ってるよ
2020/09/14 04:55
abeyuya0224
作品を批判する自由はあるが、その批判をネット上に公示した時点でそれも批判の対象になる。認めるべきは確かに行き過ぎた反ポリコレな側面もあるが、批判を批判するという無限ループに足を突っ込んでいる時点で同類
2020/09/14 05:48
kujoo
関係性は変えなくてもいいと思うけど、表現の仕方、抜粋するエピソードは変わってもいいだろうね。
2020/09/14 08:40
mogmognya
コーラン書いた人も、「今書くならもつちょっと違う内容にしたんだけどね。。」と、原理主義の人みて思ってそう。
2020/09/14 10:08
a819089z
“「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」みたいな存在も目立ってきており、まともな議論が成立しづらい状況になっているように思います。”
2020/09/14 11:35
Ayrtonism
言い回しだけじゃね?落ち度があるとしたら。認識に問題があるとは思えない。
2020/09/14 19:45
wuzuki
そもそもポリコレ以前に、商業上の都合でメディアミックス版ではキャラの性別変えられたり、作者が出したいキャラよりも読者人気の高いキャラばかり出させられたりというのもあるよね。問題視する人は少ないけど。
2020/09/15 04:42
oriak
よく整理されている。最近のオタク界隈については作品を聖典とする無批判性の方が怖い。作品はアジールであるという協定がオタク間にあるようにいう人々がいるが、それならば二次創作は真っ先に否定されるはずだ。
2020/09/17 01:02
yuhka-uno
"ファンによる「銀英伝の女性キャラはステレオタイプ過ぎる」とか「田中芳樹は女性を描くのが下手」みたいな批判は当たり前のものとしてありました。"
2020/09/17 11:44
quick_past
銀英がそうかどうかは言わないけど、SFって少なくとも、現在の社会問題や隠されている矛盾を、別の世界設定やテクノロジーの元で思考実験していく側面もあるんで、これくらいのことでガタガタしないでほしいんだわ