2020/09/12 19:18
lcwin
「せざるを得ない」が太宰メソッドなのかどうか、「社会学者」によるクレームに対して恨み骨髄まで溜まった原因は何か、来週くらいに津田先生がブログで反省&種明かししてまた炎上しそうな予感。
2020/09/12 19:43
kotobuki_84
つい先日、「パクチー盗難の犯人は外国人です」って言葉に差別を煽る犬笛効果の機能があるか? 発言者にその意図があるか? 意図があった(無かった)として、そこまでの責任を負うべきか? って話題があったよね
2020/09/12 19:44
REV
つまり、「やめろ」「変えろ」がNGだとしても、「それは時代にそぐわない。変更せざるをえない気がする」って言えばOKってことだな。
2020/09/12 19:57
hiroujin
当の社会学者は「描き方は変更せざるをえない」「違和感のない形で作り直したほうがいい」 と、言ってるね。書き直しを要求してるじゃないか。まとめ主がデマをばら撒いてるまとめ。
2020/09/12 21:18
pekee-nuee-nuee
それにしたってこのまとめは理性ゼロだな……
2020/09/12 21:43
oka_mailer
せいぜいが提案程度のものを命令であるかのように取るのはいささか反応が過剰のように思う。いや提案も許されない、ってならまぁしょうが無いけど。
2020/09/13 00:09
shoot_c_na
ヤンウェンリーは後世に名を残す戦略家・共和主義の守り手であるが、家庭人としてはダメな大人だった…という役回りなのに、そこもマメになったら「本筋も変わってしまう」改変いや改悪の提案だろう?
2020/09/13 00:26
coffeeglass
確かに誤解して怒ったおたくの人もいるようだが、「新作アニメがあるなら変えざるを得ない」というポリコレによる表現への干渉を是とする認識が批判対象なのだが。誤読による非難でないものを取り上げないと。
2020/09/13 02:31
sisya
デマか否かは関係なく、犯罪を犯したわけでもない個人のただの意見を叩いてはいけない。ただ、批判はされても仕方ないツイートであったとは思う。個人的に何も言うつもりはないが、的外れすぎるという感想は抱いた。
2020/09/13 02:38
toronei
これを「書き換えろ」「作り直せ」と言ってないというのは無茶擁護でしょ。>男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。
2020/09/13 06:32
hdampty7
無理がある。何の意図があってこんな無駄なまとめをするのか。
2020/09/13 06:32
ermanarich
「誠意を見せろと言っただけで金を出せとは言ってない」というヤクザの手口を擁護する頭におがくず詰め込んだポリコレ馬鹿の擁護ですね
2020/09/13 06:40
RRD
ブコメは、オタクとは言葉によるコミニュケーションが困難だという一例。
2020/09/13 06:59
white_rose
穏当な意見だった。ブコメなんなの?字が読めないの?つくづくオタクとは対話できないんだって絶望させられる
2020/09/13 07:19
zmk99
どうせシャカイガクシャムラの鉄砲玉風情が忠義のために自作自演マガイやろ。学問的正しさは問われず、部族の偉いダイセンセイのケツの舐め方一つで立身出世が決まる最悪の業界だからな
2020/09/13 07:21
ROYGB
銀河英雄伝説は未来の視点からの歴史小説だという設定で考えると、過去の事実への介入ということになって面白い。外伝で、英雄とされていた人物が実はそうではなかったのではみたいな話もあった。
2020/09/13 07:24
sds-page
社会学者が使う秘密の「犬笛」隠れた表現規制メッセージとは www.bbc.com
2020/09/13 07:26
hisamura75
まったくこの通りの感想を持った。原作については何も言及していないし、新アニメ版で道原漫画みたいなアレンジがあったらいいな、という一ファンの呟きに過ぎない。
2020/09/13 07:27
norinorisan42
言葉尻の解釈は双方「知るか」という感じ/権威や力がない以上、万百とある感想ゴミツイートと同レベルなのだが、社会科学者(レッテル)に絡む厄介な連中もいる感じ/沸点低すぎるので一部落ち着こうか?という印象
2020/09/13 07:29
NOV1975
「した方がよい」と言えばよかったのに。
2020/09/13 07:35
osakana110
変えろってツイートしてますやん
2020/09/13 07:37
kudoku
togetterってこんなまとめブログみたいな使い方できたんだね
2020/09/13 07:40
minamihiroharu
「男女役割分業の描き方は変更せざるをえない」を、リメイク作品における原作アレンジ=改変要求と読まない方がどうかしているだろう。 社会学者への気違いじみた悪意に唾を吐きたくなる気持ちはわかるけどな。
2020/09/13 07:42
sand_land
既に作られた物ではなく現代に態々作り直す物に対しての一個人の要望すらココまで叩くか?個人的にはそこは変えなくて良いと思うが意見は尊重するよ。
2020/09/13 07:43
TACOMIC
#蛸gender ◆そういえば『宇宙戦艦ヤマト』。《旧作では森雪の仕事量が明らかに多く現実的ではない》と『宇宙戦艦ヤマト2199』では改善がdic.pixiv.net
2020/09/13 07:44
kaanjun
「リメイクする際に設定を変更すること」を原作書き換えって呼ぶの?これを「作り直し要求」と捉えるのはちょっと理解できない。/リメイク作品が原作と同一視されすぎてる。時代に応じた再創作と捉えたい。
2020/09/13 07:46
TakamoriTarou
太宰メソッドを使う輩はアタマを変更せざるをえない気がする。都合良く切り貼りした世間を主語はさすがに時代にそぐわない。 確かに「商業的成功成功」とか書いてない事持ち出す輩よりはマシな分析だが流石にないわ
2020/09/13 07:46
d-ff
“数百年後を描いた異惑星の”は現代の作者が創作し、現在に生きる者が観賞する社会。現代の価値観で裁く(批評する)のも、スタトレの如く男に意見する原作のクルーを「でしゃばり女」からupdateするのも自由だろ。
2020/09/13 07:50
deztecjp
「変更せざるをえない」には、「より大きな商業的成功のためには」という前提・限定が、文脈上、付されている。「変更しなければ倫理的に許されない」という意味ではない。当該フレーズだけ見て云々するのは間違い。
2020/09/13 07:53
kanatashiro
作品に対して自由に色んな感想、意見、提案が言える方が健全だと思うんだけどなあ。自分の意見を言ったら反論される事もあるというのもSNSだから仕方ないのか。一対多数で炎上になってしまうというのは難しいね。
2020/09/13 07:56
maketexlsr
togetterかと思ったら増田だった
2020/09/13 08:00
turanukimaru
「書き換えろとは言ってない」人たちは「変更せざるを得ない」はどういう意味なのか教えて下さい。正解を提示せずに「オタクは駄目だ」というのは単なるレッテル張りですよ。まさか"新版"を読み落としてないですか?
2020/09/13 08:07
saiusaruzzz
「一般的な視聴者」「現代の価値観」「せざるえない」という言い方が不味かったと思う。「他の人は知らんが『私は』違和感がある」と最初から「私一人の感想」を強調すればここまでにはならなかったのでは。
2020/09/13 08:09
Zephyrosianus
twitter.com なるほど田中芳樹自身が原作を攻撃して、改変を迫っているのか(ワケガワカラナイヨ)
2020/09/13 08:13
usomegane
「変えざるを得ない」とは言ったけど言い過ぎだった、「変えた方が良い」とは思ってるけど「変えろ」とは言ってないってアホか。「変えた方が良い」と書いてても普通に改変要求だわ。
2020/09/13 08:16
misochige
この人の過去のまとめみたらアチコチの火事場に油まいて遊んでた。今頃は釣れた釣れたでウッキウキなんだろうな。釣りじゃなくてただのバカなのに
2020/09/13 08:16
rider250
2020年現在の「ポリコレ最強異論は認めない」世相でこんな不平不満を挙げておいて「書き換えろとは言ってない」は通らないんじゃない?着火に失敗しただけで「書き換えねば許さん」まで行く気満々でしょ、現代なら。
2020/09/13 08:21
mukudori69
少なくとも本人が「感想であり投書などをするつもりもない」と明言してるのにそこを読んでなかった人たちが、さらに「社会学者」というカテゴリ全体を侮蔑しておいて、ここでだって~でも~とかいってんの醜悪すぎる
2020/09/13 08:22
koasdgego
RPDほんとおもしろい
2020/09/13 08:28
silentliberater
このまとめはアレだけど、仮に「ジェンダー的に問題あるから描き換えろ」と主張したとしてそれがなぜダメなのか、という点を批判者は明らかにすべきでは。
2020/09/13 08:37
kkobayashi
「変更せざるを得ない」=「変えろ」でしょこの文脈だと。ご飯論法じゃないんだからさあ
2020/09/13 08:48
Sinraptor
色んな作品の設定に対して「ここをこうした方がいい」と議論するのはファン故の事だし、全く自然な事だと思うのだが。
2020/09/13 08:52
hobbiel55
つまり「この社会学者は大学を辞めさせざるをえない」「問題を起こす前に大学を辞めさせた方がいい」とツイートしても「大学を辞めさせろ」とは言ってないということになるのか。無理あるだろ。
2020/09/13 08:53
makou
少なくとも、対話もなし(あったのかな?)に決めつけて同胞呼んで口々に罵倒する光景がまともとは思わない。
2020/09/13 08:58
nemuiumen
会社に入ったら、みんなに受け入れてもらうために女性はお茶汲みとコピー取りはせざるを得ない気がする。え?やらない?それは受け入れてもらうのは難しいかもねぇ。え?命令?提案だよ過敏になんないでよやだなー。
2020/09/13 09:00
kotetsu306
「私が変えろと命令するわけではないが、世間がそれでは許さない」ってことかな。「変えろ」の婉曲表現のように見えるが、変えたことの責任は負わないのがポイント
2020/09/13 09:02
princo_matsuri
ところで「攻撃」ってなんのこと?
2020/09/13 09:03
umaway
本気で社会を変えたいならお前が原作者の許可を取って全編書き直せばいいんだよ お前がやるんだヨ
2020/09/13 09:06
mohno
“個人の感想”と断っているし、それこそ“作り直せ”と言ってもいいと思う(発言に一貫性があるなら)。そもそも“表現の自由”があるから一切の規制は必要ないと思う方がおかしい。
2020/09/13 09:06
korimakio
「作り直したほうがいいんじゃないでしょうか」とご本人がツイートしてるものをどうやったら"作り直せとはまったく言ってない"になるの?あげく字が読めないだのコミュとれないだの
2020/09/13 09:08
london3
まとめのタイトルがひどい
2020/09/13 09:16
mamimp
タイトルって意外と認識の比率大きいんだな
2020/09/13 09:17
u_eichi
“変えざるを得ない”は、変えるべきと言っているのであり、つまり変えろと言っているのであって、デマではないと思いますが。
2020/09/13 09:18
pandacopanda27
変更せざるを得ない"気がする"って語気を弱めてるのに「絶対変更しろ」と脳内変換しちゃうのは怖いよ。
2020/09/13 09:19
sekiryo
タグ付けた訳でもないから個人の意見止まりだとは思うけどね。ただ「要求してない」はねーわ。これがわからないなら日本語全くわかってないから日本語学校へ通って曲解で他人に迷惑をかけない程度習得して来てくれ。
2020/09/13 09:20
daisya
田中芳樹作品に関しては、男性の登場人物も現実的には有り得ない都合のいい超人キャラ揃いなので、ジェンダー観が古臭くてもさして鼻に付かない。
2020/09/13 09:21
gm91
作品の感想なら初めからそういうトーンで書けばいいのでは。感想は自由だと思うよ。その感想への批判も同じく、だけど。てゆっかー許す許されないって感覚がそもそもおかしい。
2020/09/13 09:21
islecape
強制力があるわけでもない個人の異論を天地がひっくり返るほどの脅威と錯覚し、興奮状態でスクラムを組んで騒ぎ立て内輪の仲間意識を限りなく高めつつ外野には悪印象しか残さないという状態に見えるのだがどうか
2020/09/13 09:21
mr_yamada
(やや強めの)個人的感想が(一部の強い)ムーブメントになり、実際に表現が焼かれた実例は見てるからな……/真逆の話として『政治的に正しい銀英伝』を誰かが真剣に作るなら読んでみたい。
2020/09/13 09:22
nanamino
何の強制力もない一個人の意見なんだから、「書き換えろ」と言ってたとしても別に問題ないでしょ。「自分はそうは思わない」で十分じゃん。
2020/09/13 09:23
chokugekif
しかし作品に何ら干渉する意図はありません、と声明を出したのはバルバトスとやりあってだいぶ経った後に見えるな。
2020/09/13 09:23
proverb
これ単体なら確かに過剰反応な気もするが、「社会学者からの表現規制圧」が重なってる状況に対する抵抗反応と見れば妥当だと思う。表現規制派の信頼が地に落ちているが故の反応。
2020/09/13 09:23
duckt
まあ兎も角も「人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で」(フリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト)だ。ファンの間でいつまでも活発な議論が戦わされるのは作品にとっても大変良いこと。
2020/09/13 09:23
molmolmine
表現の自由派大丈夫か?最近極端なフェミと見分けがつかないくらい話を誇大解釈して叩く流れが一部で目につくが…(結婚は少子化対策の決め手ではない、と言った人にセックスのやり方知らないだの何だの)
2020/09/13 09:27
sabumon34
受け取り方はどうでもよくて、個人的な希望に対して総攻撃せずにはいられないオタクの異常性をまず認識すべき案件。/ 普段ポリコレガーとか文句言ってる人は叩きに参加してないよな?
2020/09/13 09:28
brightsoda
「ほうがいい」は命令であるということに決まったのか?
2020/09/13 09:30
sthya
何回も、言った方がいいだろうが、あの学者は炎上狙ってやっているんだよwそこに最初のツイで気がつかない、まとめ主がやべぇだろ。学者なら銀英伝を書いている学者・時期とか見るべきですねw
2020/09/13 09:31
morimarii
またkaienさんかよー
2020/09/13 09:34
benitomoro33
オタクを批判している山本寛監督もアンチフェミ、反ポリコレに乗っかっているが、こういった過剰な集団叩きは正にオタクの特性で、津田さんの意見は氏が受けてきたタイプの作品への理不尽な攻撃とは違う。
2020/09/13 09:35
faifan
『男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする』を「要求」ととるかどうか。自分はそれは無理筋だとおもうんだけどブコメを見ると違うようだ
2020/09/13 09:36
nagisano
報われない人生が自衛本能を強固にし被害者意識を増大させたんだ 大目に見たてやろう
2020/09/13 09:39
yas-mal
まだ作られていないノイエの3期以降の話をしていたのに、30年前に完結した小説の改変の話だと思った人がいたってこと!? …マジか!/↓この世に存在しないものを「作り直せ」と言ったと解釈するのは無茶では?
2020/09/13 09:41
sai_arts
「せざるを得ない」は「ある物事をしなければならない。 しないわけにはいかない」という意味。結構強い断定的な言葉だけど?
2020/09/13 09:41
vbwmle
社会学者は根絶やしにせざるを得ない気がする(こうですか)
2020/09/13 09:42
sander
いわゆる「誠意を見せろ」メソッドに片足以上つっこんでるんだけどなぁ。単ツイートだけで終わってたらこの擁護も通りそうだけど、その後の返信で化けの皮が剥がれちゃってる。
2020/09/13 09:44
kyo_ju
もはや表現の自由戦士たちによる文革。/社会学=フェミニズムではないことも無論だが、社会学部教員=社会学者というのもありがちな間違い。一橋大社会学部なんか伝統ある社会学部なのに社会学者はほんの数人。
2020/09/13 09:46
haruyato
ユリアンを美少女に改変して…
2020/09/13 09:46
mujisoshina
「変更せざるをえない」と「書き換えろ」をそれぞれ狭い意味で捉えると「そんな事は言っていない」が、ある程度広い意味で捉えると「そんな感じのことを言っている」。互いに意味の範囲を恣意的に使い分けてると思う
2020/09/13 09:47
aobyoutann
放火に失敗した規制派が過剰反応だと言ってるけどさ。表現が与える悪影響や描写に込められたメッセージを過剰に大きく見積もって過剰に大騒ぎして過剰な規制を求めてきたのはあなた達じゃないか。被害者ぶるなよ。
2020/09/13 09:48
tamatamayanyan
サヨクはとにかく自分を正義にしたいんだな。そのためならデマも流すと。とことん信用できない
2020/09/13 09:49
ElizaAcolyte
「せざるを得ない」という圧こそが、攻撃の正体なのでは……?
2020/09/13 09:49
dimitrygorodok
"申し訳なさそうにするとか、その程度の話です。要はそれが当然だと思い込んでいると見えなければいい(以下略)" bit.ly を「新婚のフレデリカに家事をさせるのは相応しくない」と歪曲して叩く人の群れ。
2020/09/13 09:49
alt-native
ただの一般視聴者の意見にボルテージ上げる人が多い理由が分からない。正論だったり図星だったりするからか?
2020/09/13 09:50
Cunliffe
まあ、笛吹かれたら踊ってしまうお利口さんが多くて疲れるよね、人生。
2020/09/13 09:51
tikuwa_ore
「個人的には変更してくれると嬉しい」程度ならここまで炎上しなかったよね。「変更せざるをえない気がする」は「変更不可避」って意味だし。似非フェミってすぐに主語を大きくするから困る。
2020/09/13 09:52
pon00
確かにヤンは家事が苦手という設定だったので変えたらおかしくなるけど、キャぜルヌあたりは奥さんと共に再考の余地はあるな。という事を考えていたら同盟軍の主要キャラ妻帯者があんまりいないね
2020/09/13 09:56
x988
今の時代ならこうなるんでしょうねという一つの感想みたいなものをまとめサイトが嬉々として取り上げて作品の改変を要求したと一斉にオタク界隈が袋叩きにする構図
2020/09/13 09:58
preciar
マッチ持って火付けしてる現場をとがめられて、見苦しい言い訳してんじゃねえぞ/馬鹿な赤蘭が「言葉によるコミニュケーションが困難」とか言ってるが、そりゃそうだ。今までの狼藉で、対話の段階はとうに過ぎてる
2020/09/13 09:58
dgwingtong
「男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。」消極的強制手段
2020/09/13 09:59
tonocchox
玉虫色に取れる言葉遣いでそんなこと言ってないと後でいくらでもできる表現
2020/09/13 10:00
orisaku
あの文言自体は文字通り読めば確かに要求ではないが、こんなのでも簡単にバズって作品に思い入れのない人々が一斉に弾圧に走りかねないのが現状。社会学者の肩書でツイートするにはあまりにも無配慮。
2020/09/13 10:01
chiguhagu-chan
バカフェミは今日もご飯論法でゴールポストずらして撤退戦。お家芸が捗りますねえ
2020/09/13 10:05
haha64
道原かつみのマンガ版ではルビンスキーが女に変更されてるし、時代の変化でメディアミックス時に設定変わるのはよくある話だろ。描写や設定の変更すら冷静に話し合えない連中大丈夫?
2020/09/13 10:07
nishik-t
意見に対しての反論をすれば良いのに、こんなこと言ってる奴がいるぞー!的な煽りと、それに乗っかって個人攻撃に繋げてしまうTwitter民。あ、憂国騎士団の皆さんですか?
2020/09/13 10:15
shikahan
日本語も文脈も読めないけど被害妄想だけは育ってしまったオタクは哀れだなあ。いまや多数派でもあるから完全に社会悪だよこれじゃ。
2020/09/13 10:16
aceraceae
たしかに犬笛と考えれば納得がいく。
2020/09/13 10:19
teebeetee
作られるかどうかもわからない新アニメ版3期で原作通りの生活描写をしたら時代にそぐわないだろう、と指摘したら「原作を書き変えろと言ってる!焚書か!」みたいな叩かれ方するの、意味がわからなすぎるな。
2020/09/13 10:21
r_riv
『言葉尻捉えて騒ぐな』って主旨の主張してる人が、別の人の言葉尻捉えて騒いでるって印象。
2020/09/13 10:21
beresford
フェミ、社会学者、表現規制主義者の日頃の言動が祟って対話する価値がないって見做されてると、なぜ気づかないのか。/赤蘭のブコメが強烈な差別思想の発露&犯罪予告なんだけど何でこいつBANされないの?
2020/09/13 10:23
nekopunch222
和え…肉染み和え…
2020/09/13 10:28
usi4444
再アニメ化で続編が作られると仮定してのそれに関する要望なのに「社会学者が燃やしに来たぞ」と曲解しての攻撃。作品批評を読んだことないのか?/[id:hiroujin]「昔のものはもうしょうがないのですが」を無視ですか?
2020/09/13 10:28
RondonZoo
"描き方"(アニメでの)と"書き方"(原作小説を)?
2020/09/13 10:30
rurisizimi
“男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。”そもそも男女の役割分業的な描写あったっけ?マリーンドルフ嬢にせよグリーンヒル嬢にせよ、あんまり家事してないし、なんならユリアン君の方が主夫やろ。
2020/09/13 10:32
mu_minnnida
氏は職を辞さざるをえない気がする。さすがにこのような見識では社会学者として不適格。(なお個人の感想です)
2020/09/13 10:37
out5963
今のところスター多いブクマが酷いな。日本語教育の失敗か、感情の不安定さか、わからんが、これが民度を示す一端にかもしれない。(以前「理解する」=「賛成する」と言われたことを思い出した。)
2020/09/13 10:37
samuraidaishou
「書き換えろ」「作り直せ」とは言ってないね。
2020/09/13 10:39
guru_guru
別にこの程度なら構わないだろう、というのと、無理筋の擁護してる連中が印象悪くしてんだけどまあいつものことだよね、というのと。
2020/09/13 10:39
richest21
『変更せざるを得ない』←何様のつもり?お前に決める権利があるのか?制作委員会のメンバーなの?という感じ
2020/09/13 10:40
quick_past
日産のエアコン問題でも、ユーザー側を叩いてる人がやまほどでてきて、ほんと「申立」「提案」の段階で潰しに行くのって、なんなんだろうな。
2020/09/13 10:42
kobito19
ブコメで意見分かれてるからてっきり厭味ったらしい書き方してんのやろ、と思って元発言見たら、普通の作品の感想やん。どの部分が作り直し要求してるように見えてるの…?
2020/09/13 10:43
neo_Neutral
オタクガー!ってより、作品をどれだけ理解してるかだと思うんだ。今回の指摘箇所はキャラクターの人柄を表現してる箇所だしね。
2020/09/13 10:43
santec1949
別にも書いたが仮に「強く要求」していたとしてもそれがどうした? 「絶対だと命令」でもいい。で、だからどうした? 個人の意見が権力を持つという被害妄想。仮に好きな作品が改変されたとして、したのは誰だ?
2020/09/13 10:45
nanana_nine
これもう病気の症状だよ。書き換えろっていわれても「はいそういう意見もあるんですね」でもいいわけ。行政から書き換えないと罰則を与えられる、とかじゃないんだし。
2020/09/13 10:48
bell_chime_ring238
銀英伝古参勢でインタビュー等も読んでる者だけど、なぜ燃えてるのかよくわからない。平野某氏が誤読して出したコメントを種に、社会学が嫌いな人が燃やしてるのかなという印象。
2020/09/13 10:49
a_horuru
タイトルへ誘導するための意図的なまとめ。それはさておき、変更せざるをえなかったのは社会学者自身の発言。
2020/09/13 10:52
skuldgoddess
半日以上過ぎてから慌てて釈明しても遅いよ。デマでも何でもない。
2020/09/13 10:54
moegisakuzo
社会学者を叩きたいだけの人達が火をつけて、確認せず乗ってしまった人が多いみたい
2020/09/13 10:54
noemi_itoh
「作り直したほうがいい」(作り直せとは言ってない)/類似品に「不快だから撤去しろTPOを考えろ」(表現規制しろとは言ってない)/ところでオタク"以外"とは全て話が通じてるのだろうか…
2020/09/13 10:56
pon_pom
「作り直したほうがいいと思う(一個人の感想)」「作り直せ(意見の押し付け)」受け取り方は大分変わってくるけどな…
2020/09/13 10:58
hohototo
この炎上は社会学的な考察価値があるから社会学の存在意義もあると言えそうだね。/それにつけてもオタクの気持ち悪さよ。
2020/09/13 10:59
rci
つうか、そもそもリメイクって「作り直した方がいい」からするものであって、原作のままがいいならリメイク自体が不要。「こいつは作り直せと言ってる」という理由で叩いている人たちの頭が悪すぎる。
2020/09/13 11:00
omuraisuhaoishi
インターネッツ社会学者は嫌いだし、元ツイ内容にも全面同意はできないんだが、この件はさすがにオタク怖…....て思ったな。思考をすっとばして即叩くのまじ怖いわ。
2020/09/13 11:00
taguch1
何かの熱狂的なファンとかジェンダー問題は大体めんどくさい。お互い最初から対立して攻撃するのが目的なので全てを悪意で解釈したアンジャッシュみたいになる。つい見てしまった時の時間の無駄感がぱない。
2020/09/13 11:02
giyo381
失言したら死ぬまで追い詰める。それがリベラルだろ?
2020/09/13 11:03
daitom
誰かに踊らされた事を認めるのが嫌なのは理解できるのですが、抗弁を続けるのは評判を下げますよと/いろいろな読解をする人でも楽しめる銀英伝は本当に凄い作品なんだなあと
2020/09/13 11:04
myogab
「学者」の権威性を過剰に見積もり過ぎているんだろな。単純な反権威主義。こういうの、所謂従来型の「サヨク」と大差無いと思うんだけど、安倍シンパな国家権威主義と大きく重複してんだよなーその反知性な界隈て。
2020/09/13 11:05
fai_fx
仮定の話の上に、更に「気がする」とまで書いても、なお「書き換えろ」という命令に聞こえる人がいるのは、もはや国民レベルで忖度精神が根付いているとしか思えない。
2020/09/13 11:08
roikokun
「原作を書き換えろ」なんて言ってなくて、アニメ化に際して現代の感覚にあわせてアレンジするべきでは、という話でしかない。そんなもの古い原作に対しては普通に行われてきたことで、過剰反応と言わざるをえない。
2020/09/13 11:08
gutigut-drop
正直文句をつけるだけで何も生み出さない社会学者は総攻撃にあってもなんとも思わん 勝手に理想の社会について考えるのは勝手だけど押し付けてくんな
2020/09/13 11:09
rna
銀英伝のことようわからんのだけど界隈ではリメイクとかアニメ化とかについて普通と違う何か不文律でもあるの??古い作品のリメイクで色々修正入るの普通の事だと思うんだが…
2020/09/13 11:11
ak1024
社会学者は主観的な論理で自らの発言力と権益を強めるために付け火して回る連中だって前例が多すぎて過剰反応気味になっている。要は初期消火だよ。
2020/09/13 11:12
T-miura
あれ、誤解して殴ってるん?楽しいからとりあえず殴ってると思ってたわ。そこまでひどくなくてもとりあえずどついておくかみたいな
2020/09/13 11:12
wsskho_m
おお…これを「つくり直せ/変えろと主張している」と読み取る人が一定数いるのか…。言外の意図を含ませるタイプの人が世にいるのはわかるが、この投稿はむしろそう伝わらないよう丁寧に書いてるのに…
2020/09/13 11:13
akahigeg
言葉として「せざるをえない」が強すぎて「気がする」で中和しきれてないんだよね。これは誤解を招いても仕方ないと思うよ
2020/09/13 11:14
sichimin
感想としてはクソだが、あくまで個人の感想の範疇だと思う。それを社会学者という肩書を持ってきて攻撃する奴もクソ。これに騒いでる奴みんな心が幼いんだと思う。
2020/09/13 11:16
showii
どうでもいいけど。個人の感想、で変えたほうがよい気がする、程度でしょう。これをどう読んでいるの?→「作品に何ら干渉する意図はありません。」
2020/09/13 11:17
Insite
一つ一つのつぶやきは飽くまでも個人的感想の表明に過ぎないが、それがまとめサイトで勝手に拡声されて、その拡声に対する異常反応が群れを成し、それがまとめられて拡声されるという過程は民主性を欠いており病的。
2020/09/13 11:19
okamenma
料理の事で悩んでいるフレデリカと「不満なんてあるわけない。とくにこの前の……ええと、何とかいうのはおいしかった」と不器用にフォローを入れるヤンに悶絶するのです。なので改変は嫌です。変態からは以上です。
2020/09/13 11:22
nisezen
「あいつ死ねばいいのに」と放言して当事者が追い詰められ自殺した場合「希望を述べただけで死ねと命令した訳じゃない」と言い訳したら責任を免れるの?
2020/09/13 11:22
blacksorcery
いまアニメを作っているんだから書き換えというよりアップデートすればいいという意見すら封じたいのか。自覚なしの憂国騎士団が多くて笑える。
2020/09/13 11:24
digits_sa
ご本人が「社会学部に勤めてプロフにメディアの政治社会学?って書いてるけど、学位は法学で社会学の正規教育も受けていないし法律については無学。」と。なので論理的に検証立証するより感覚的に批評されたのかな。
2020/09/13 11:27
miluru
togetterでまとめ主のコメントが長々と書いてあるやつろくな内容だった試しがない
2020/09/13 11:28
tanglejar
作り直せとは言っていない。自分の職や地位を背景に「時代が作り直すべきだと言っている。それが正しくて正義」と言っているだけ。単純な作り直せよりよほど攻撃力・強制力が高い主張。糊塗してもバレてるよ。
2020/09/13 11:28
mutinomuti
女に家事労働を強要したい層がいるのがよくわかる。原作の田中の話もホッテントリに出てるんだからほんと何考えてるんだろう
2020/09/13 11:29
brighthelmer
書き方がまずかった部分はあるかもですが、原作を書き換えるべきだなんてことは微塵も思っていません。原作はそれが書かれた時代の文脈で読まれるべきです。ここでの話は今後制作されるかもしれないアニメの話です。
2020/09/13 11:31
jaguarsan
今回のは結構穏当な言い方だったと思うがなあ。過去の経緯で過敏になるのはわかるが、それで暴れまわるなら糞フェミと同レベルになってしまう
2020/09/13 11:32
Flymetothemoon
ヤクザが「お子さんお元気ですか」というと満場一致になると思うので、社会学者への信頼感の差だろう。
2020/09/13 11:34
Tamemaru
「決して金銭を要求してはいない。俺は"誠意を見せろ"と言っただけだ」って、完全にヤクザのやり口じゃん社会学者。
2020/09/13 11:40
go_kuma
社会学者に親を殺された人が大量に湧いている。
2020/09/13 11:42
vonucello
俺も保守的オタクなんだけど、「誰がいつ何を」といった文脈無視で「変えろと言ってるか否か」に矮小化して怒鳴り立てるのはあんま感心せんな。似非フェミ学者憎しはわかるけど、俺自身は是々非々でありたい。
2020/09/13 11:43
ph13033
ヤンは生活力ゼロでフレデリカは料理ができずユリアンは家事が上手い。性別関係あるの?
2020/09/13 11:43
gui1
令和は犬笛合戦が主戦場になるということか(´・ω・`)
2020/09/13 11:43
praty559
20年前ですら古く感じたジェンダー描写を、今作るアニメで変えないでどうするのとすら思うけどな。どう変えるかは議論の余地ありだが、元のままじゃ今の視聴者にはヤンは妻に寄り添わない男に見えてしまうよ。
2020/09/13 11:44
tpircs
創作物に対して、好き嫌いを述べるのはいいけれど「不適切だ」みたいな主張しだしたらそれはもう一線を越えてるよね。書き換えろと言ったかどうかなんて関係ない。
2020/09/13 11:44
aliliput
これが意見の押し付けや攻撃に当たるのなら、平穏な意見の表明は具体的にどうやればいいのかわからないな...
2020/09/13 11:45
sakana315
なんら干渉する〜は後日の発言だからなあ。。
2020/09/13 11:54
okemos
ある種の人達については、「亡霊が頭の中を徘徊している、ポリコレという亡霊が!」にマジなってるんだよな。
2020/09/13 11:54
hinbass
RRDをはじめ、オタクフォビア、オタクヘイトが集まっているのを見ると、どちらに対話の意思がないのかよくわかる
2020/09/13 11:55
diveintounlimit
とりあえず虚偽通報しますた
2020/09/13 11:55
table
ふだんご飯論法だと憤ってる方が逆の立場に回ってる、いとをかし
2020/09/13 11:59
ShimoritaKazuyo
昨日NHKでエチオピアにいるマントヒヒの番組やってたんだけど、オスとメスの役割が明確に分かれてたよ。人間って無理してるんだなって思いました。
2020/09/13 12:01
technocutzero
「したほうがいい」じゃなくて「せざるをえない」だからな 要請の主体が個から社会に転嫁されてて、個人の感想どころかもっと強力な要請になってる が、ここは本人も「書き方が悪かった」と認めてる
2020/09/13 12:03
colonoe
一応通報したけど消えないだろうな
2020/09/13 12:06
cloudhelper
あれをデマ扱いするなら今後フェミの「差別を肯定している」系の主張は全部デマ扱いでいいな。最低限言ったことには責任持てよゴミ
2020/09/13 12:16
voodoo5
またか。屏風から出てきて暴れている虎が屏風に虎はいないと吠える現象に名前をつけてください。
2020/09/13 12:21
mionosuke
「もしそうならば」というIFの文脈の中での「せざるをえない気がする」でしょ。二次創作と同じ。なぜ「もし」っていう仮定をすっとばされた議論をしてるんだ。「もし」をSNSでうかつに発言できないって言われる所以。
2020/09/13 12:22
strawberryhunter
大人向けの昔の作品をそのまま楽しめないのは残念なことだ。作品のことは知らないが、銀河ポリコレ英雄伝説になってしまったら、ただのパロディーではないだろうか。
2020/09/13 12:25
eeooee
どうなんだろうね。正直どっち陣営も過剰に火をつけようとしてるように見える。
2020/09/13 12:27
amunku
憂国騎士団、その中二病なワード選出といい、流行る
2020/09/13 12:45
hatahata_chan
社会学者擁護と見せかけた援護射撃。論理性もなく、強い言葉で赤文字使われると納得する前に気持ち悪さがくる。
2020/09/13 12:48
shinobue679fbea
おう、これ以上銀英伝続けるんやったらな、誠意が必要なんちゃうか誠意が?どうしたらええかはワイらに聞いてくれればええで?良きに計らったるはガハハハハハ!
2020/09/13 12:55
niseki
だったらいいなぁって思ったことを書くと炎上しちゃうの怖いな。ちゃんと予防線張ってるし
2020/09/13 12:56
p_funny
「雨が降りそうなので傘を持った方が良い気がする」「傘を無理やり持たせる強要であり権利侵害だ!こんな事言うお天気キャスターという奴らを社会から排除しろ!」即入院レベルで頭がおかしいでしょ
2020/09/13 12:58
new3
最初2ツイートのあとに指摘が入って、指摘が入り広がりを見て後の2ツイートが弁明。時系列大切。
2020/09/13 13:00
shikiarai
〜なんて書いたら炎上するかな? って書いてるのでその通り炎上してるのイキリとイキリのぶつかり合いって感じ
2020/09/13 13:02
greenmold
餌を探しているハイエナにしか見えないから棒で追い払われる それだけ。
2020/09/13 13:03
max694869
まとめた人は、ネクロポンティさんとオリベイラ学長を足して2で割った人かと。
2020/09/13 13:04
gebonasu30km
こんなの言い訳言葉遊びにすぎん。政治家と一緒だぞ。
2020/09/13 13:08
baseb
「○○せざるをえない」←「○○するべき、世間的にもそうだよね?そう思うよね?」自分の意見ではなく流れであると主張する逃げ道 /「気がする」←後から突っ込まれても個人の見解であると弁解するための逃げ道
2020/09/13 13:11
neco22b
作者が認めるなら好きに改変すればいいと思うが”せざるを得ない”とか強い言葉使って炎上しないと思うなら社会学は現実世界と乖離しすぎでは?これより弱い言葉でもトラブルなってしまうことも多いのに
2020/09/13 13:14
omega314
みんな己こそが弱者で被害者で抑圧されている側だと思ってるから仕方ない。
2020/09/13 13:17
ruinen
元ツイは別に小説を書き直せって言ってないし。アニメ(リメイク版)で描き方を変えたらどうか、くらいの提案。ここまで目くじら立てるのは異常だよ
2020/09/13 13:20
restroom
どう考えても「新版では書き換えろとか言っている社会学者様」はいないでしょう。
2020/09/13 13:25
robo_pitcher
「受け入れられると思ったら改変は避けられない」と受動的に言っているだけだが、それでもファンを激昂させるには充分な言説なんじゃないかな
2020/09/13 13:26
augsUK
mobile.twitter.com 都合の悪いツイートは無視してデマをまくまとめ主。「変更せざるを得ない」と書き、「作り直した方がいい」と再度示す社会学者様
2020/09/13 13:27
retire2k
「その指摘はあたらない」って言いたいのだろうけど、「変更せざるをえない」という言い方だから指摘あたってた。「これくらいの変更はしてもいいんじゃないか?」的な妄想を垂れ流すくらいならよかったのに。
2020/09/13 13:27
aomeyuki
そもそも前回のアニメ化だって、当時の価値観が多分に織り込まれいるし、2度の漫画化の際も色々改変されている。アニメも漫画も原作を再現するというつまらない価値に汚染されすぎている。
2020/09/13 13:28
nida3001
俺には「アニメにするなら書き換えろ」と「原作を書き換えろ」がそんなに距離離れているとは思えんのだが、前者ならOKなの?
2020/09/13 13:32
TAKAPPRS
いろいろ意見ありつつ、争うほどの話ではない。
2020/09/13 13:35
peta0227
そりゃ一言一句同じじゃないけどこれを支持してる人、いつもの文脈を読む力はどこに行っちゃったんだよ。キズナアイや宇崎ちゃんがジェンダーに与える影響とやらよりよほどストレートだろうに。
2020/09/13 13:46
KoshianX
お、なるほどさすが kaien さん冷静だな。まあしかし「時代にそぐわない」「変更せざるを得ない」といっただけでこれくらい炎上するようになった、というのはアンチポリコレとしては勝利だな。つまりここらで停戦
2020/09/13 13:52
esbee
宇崎ちゃんとか経由してオタクの被害妄想と攻撃性が高まったところに現れた社会学者を「やられる前にやれ」の理論で仲間と囲んで棒で叩きあうの、最高に気持ちいいんだろうな
2020/09/13 13:55
quabbin
うへ~。「社会学者」批判している人たち、ほっとんど日本語読めない人ばっかかよ。漫画もラノベもアニメも、ちゃんと読めてないんじゃないか感が凄いな。
2020/09/13 13:56
flont
自称ポリコレのみなさんには嘘でもいいから他人の権利向上という建前を守ってほしいんだけど、当人が反省のツイートしてからは擁護してた連中が「オタクが」「オタクは」連呼botになってしまってもう……
2020/09/13 14:04
tienoti
「反ポリコレを旗印に個人を抑圧するネット憂国騎士団」
2020/09/13 14:08
WinterMute
「変更せざるを得ない」と「個人の感想」「干渉する気はない」「意見も送らない」のセット、姑息な社会学者話法って感じ/俺も今アニメにするなら修正した方がいいと思うがこの話法は卑劣で嫌い
2020/09/13 14:18
Dragoonriders
"なんてことを書いたら炎上するかな"なんて書いてる時点でしょうもない。それにどれだけ突っかかってくる連中がいても、それを総攻撃などと書くのも事大。どんどん主語デカくしてるヒートアップしたらどちらもダメ。
2020/09/13 14:19
kyukyunyorituryo
この社会学者は帝国貴族並みの全体主義だな。
2020/09/13 14:31
kangiren
ヤンは家事ができないグータラなとこがいいんだよ。わかってないなあ。と言うのが自分のスタンス。
2020/09/13 14:50
rocoroco3310
ブコメの例えは、なんでポリコレ逆の方にしてるの?ぜんぜん上手くないけどその例で例えるなら、”会社に入ったら男性もお茶汲みやコピーは自分でやらざるを得ない気がする”に、命令するな!と反発、ってことじゃ
2020/09/13 14:54
kaerudayo
昔はもっと気軽に与太話をしたもんだがな。
2020/09/13 15:00
va1nchamber
ああいうのを「犬笛」って言うんだよな
2020/09/13 15:04
piripenko
「※個人の感想です」的な留保も入れてあるものまで攻撃するのはバーサク状態では…。
2020/09/13 15:04
miyasakura
この作品のファン(社会学者)が「この素晴らしい作品をもっと広く受け入れられるようにするにはどうすべきか」という誰もが経験あるファン特有の謎の上から目線トークをしただけに見える。これで炎上する時代は怖い
2020/09/13 15:14
versatile
デマじゃないのか。ま、どこのだれともしれないおっさんが何言おうとどうでもいいけど
2020/09/13 15:17
kkinkkinkkin
「描き直した方がいい」が「描き直さなければならない」であっても問題なくない?社会学者には実際に変更を強制する権力がないんだから。社会学者から表現の自由を奪うのも已む無しって意見の方がよほど抑圧的では?
2020/09/13 15:21
Wafer
バグダッシュ「ちょろい」
2020/09/13 15:30
skythief
赤字強調は悪い文明
2020/09/13 15:37
mitimasu
もっと炎上しろ、つぶしあえー!……とは、口が裂けても言いません。おちついて話し合いましょう(棒)
2020/09/13 15:41
akupiyo
社会学者というスティグマ(棒。そして津田さんご本人が、社会学のバックグラウンドはないんだけど…と困惑されておりw twitter.com
2020/09/13 15:48
rgfx
社会学者っつーだけで釣られる情報強者()のネット民()が大杉っつー問題。/ヒラコーの犬笛これか。くっさ。 i.imgur.com
2020/09/13 15:51
zaikabou
『書き換えろ』と言っているのは事実だが穏当な意見表明程度でどうという話でもない、という感じでは。『書き換えろと言っているというデマ』というのもなんか違う
2020/09/13 15:55
alkylester
"『「本筋とは何の関係もない」のであれば、そこは多くの視聴者に違和感のない形で作り直したほうがいいんじゃないでしょうか。』とか言っちゃってるんですけどね。 twitter.com
2020/09/13 15:59
avictor
未来の戦争なのに若い白人男性ばかりで昔の列強同士の戦争のようだ。ポリコレ実現の総活躍社会ならば、老ザハハディドを角刈りにしたズボンの女性参謀が活躍しないの変だろ。有色人種比7割、1/2は年配にすべきでは?
2020/09/13 16:03
big_song_bird
予想以上に炎上したので、デマということにして矮小化させて火消しに走った、の図w。
2020/09/13 16:10
qyosshy
「つくづくオタクは話が通じないなあ!」とか思うくらいなら最初からバズり目的で口突っ込んでんじゃねーよ糞ゴミカスがw引っ込んでろw
2020/09/13 16:18
agricola
「お手持ちのPCで最新ゲームを快適に遊ぶには画質を妥協せざるを得ない気がしますね」→SandyBridgeおじさん「画質を落とせと俺に命令しやがった絶許!」みたいな頭悪い難癖によくもそこまでホイホイと。
2020/09/13 16:20
AcidReflex
デマというより被害妄想・過剰な恐怖心の現れでは
2020/09/13 16:26
rideonshooting
「自分は書き換えろとは言ってないけど書き換えるべき」という感じ…日本語難しいですね
2020/09/13 16:28
lont_in
社会学者に強制権力はないと言う方もいるけど、社会学者が号令かけファンネル飛ばしまくった結果撤回に追いやられた事例が存在するので全然そんなことはないんだよね。
2020/09/13 16:31
nt46
"あーこれはポリコレ萌えな方にもささりますね(プ"ぐらい相対化されればいいんじゃないですか。"個人の表現"なら処女厨とかロリコンの表明と同レベルなんでしょ?
2020/09/13 16:31
z1h4784
そりゃ「作り直した方がいいんじゃないでしょうか」は「作り直せ」ではないだろう。had betterとmustは違う。追い詰められると言葉が通じない振りを始めるのはやめた方がいいんじゃないでしょうか
2020/09/13 16:40
murilo
仮に言ってたとしても袋叩きにする程のもんじゃないしな。踊らされたんじゃなくて燃やしたい気持ちがまずあって恰好のネタが見つかったから飛びついたんだろう。
2020/09/13 16:41
cl-gaku
第三者ムーブで社会学者の肩書が矮小化されていくのもなんだかなぁという感じよ。だからファンコミュニティではみんな匿名でいたんじゃないの?
2020/09/13 16:46
AmanoJack
ヤンを家庭人にしろという話じゃないくて……何だろう、ポリコレって理想的なものだけ書けという話じゃなくて、ダメなものはダメと書けという話なんだけど。ダメだけどだからどうするというところに人柄が出るので
2020/09/13 17:17
noseld
たしかに言ってない。というかこのレベルの「個人の考え」を叩くならそれこそ表現の自由に反するのでは。
2020/09/13 17:22
kuwa-naiki
もともとの話に出ていたフレデリカとヤンの家事分担を改変したところでせいぜいが2人の生活描写をカットするくらいしかないだろ。ヤンがなにかやろうとしても役立たずすぎて最終的に引っ込められるだろうし
2020/09/13 17:23
Hidemonster
white_rose またオタクと一括りにする
2020/09/13 17:28
cha16
社会学者って放火しようとして自らが燃えるために存在してるのだろうか?自分が燃えると個人の意見ですとか言い出すの本当にクソダサい。
2020/09/13 17:32
jou2
アホな事言う自由は誰にでもある。自分のフォロワーでもない奴のアホを正そうと話しかける必要は基本的に無い
2020/09/13 17:43
world24
やんわりとした意見だから「書き換えろ」とは違うと思うけどなあ。反論が攻撃的すぎる。
2020/09/13 17:48
wideangle
他のポンコツ学者がやってきたことの反感をなぜか食らってる図のようにも見えて大変だあ。
2020/09/13 17:52
taitoku
その後で運動もしないと言ってるので、これは書き換えろという意見には入らんだろ。まとめが正しい。
2020/09/13 17:54
srpglove
こんなにまとめ主自身のテキストを追加したまとめ方するぐらいだったら、Togetterからブログか何かに変更せざるをえない気がする(個人の感想です)
2020/09/13 18:03
ura-otomeki
ヒマな社会学者もいるもんだ。
2020/09/13 18:06
marubatsujiisan
これだけ炎上したのだからノイエ銀英伝はなんらかの変更をせざるをえない気がする。
2020/09/13 18:24
memoryalpha
何かを攻める時に「気がする」って卑怯な言い回しよね。俺も卑怯だと自覚しながら使うことあるけど(´・ω・`)
2020/09/13 18:26
starlet01
言い訳と擁護が詭弁のオンパレードで、あー自分たちが批判してたはずの論法を平気で使う恥知らずにはなりたくないなって思いました。はてな見るといつものことなんだけど。
2020/09/13 18:27
rain-tree
元ツイの人私の読んだのとは違う銀英伝を読んだんじゃないかと怪しんでる。|この造形はこのメッセージ性を背負うのに相応しくないとかそういう心配は今後実際に映像化等に携わる人に任せといていいと思いますね。
2020/09/13 18:41
cha9
表現の不自由展の時と恐ろしく相似。展示の中身もよく知らない連中に扇動されてガソリン持って焼き討ちとか憂国騎士団の真似ごとしてたよな。それにしても銀英伝ファンのネトウヨ化、ってか憂国騎士団化がひどい
2020/09/13 19:01
demakirai
ホントオタクって文章読めないのな。あ、文章読めないとオタクになるの?よくわかんなくなってきた。言ってもないことに対して「バレてる」とかもう病気でしょ?反5Gと理解力がいい勝負。
2020/09/13 19:04
senbuu
アスターテ会戦で、ヤンが士気の低下を防ぐために行った「かかっているのは、たかが国家の命運」という演説を、けしからん、売国だ、と怒った憂国騎士団の皆様に対する批判。
2020/09/13 19:10
waterperiod
このまとめはまとめで鼻につく所もある印象だが要は「一次資料(この場合は元ツイート)を丁寧に読もう」に尽きると思う。なお銀英伝ファンだけどジェンダー描写の件は刊行当時から言われていたので今更感はある。
2020/09/13 19:15
thirteen1129
「変更せざるを得ない」と言っているわけだけども。/それにしても過激なまとめだな。
2020/09/13 19:16
tetora2
「女は働かず家庭を守り良き妻良き母として生きたら?」「黒人は白人やアジア系より平均IQが10程度低いから大学は諦めたら?」などを提案として許せる奴だけが、今回の社会学者を許したらいいんじゃね。
2020/09/13 19:25
type-r
確かに批判している人の過剰反応は気になるが、このまとめも過剰に擁護していて違和感はある。一応「書き換えた方がいい」という意見は表明しているわけだから、全くのデマではないだろ。
2020/09/13 19:51
soyokazeZZ
この社会学者、法政大学や学会から排除せざるをえない気がする
2020/09/13 19:56
Gl17
ファンネルとか過大視しまくってるが、これ広めてるのは大半が社会学者叩きの反ポリコレ勢で、他は関心持ってないよね。いや過剰反応だろという反応は割と見たけど。反ポリコレ勢のいつもの犬笛だよな。
2020/09/13 20:05
tomoya_edw
観測気球をあげて旗色が悪いので撤退戦してるように見えるな。コメントのツッコミが全てよ、だいぶ経ってから「作品に干渉する意図はない」てツイートしてるやろ?いやーズルいねぇ!
2020/09/13 20:31
Gucchan
いや、これは別に強要はしてない。「立場上強要してるのと同じになりうる」なら、主張としては分かる。後、社会学者って枠広げるのも妥当性を感じませんがねぇ。。
2020/09/13 21:23
softstone
id:tetora2 は自身の提案にはっきりNOと言えるという理解で良いのだろうか
2020/09/13 21:32
Luigitefu
「~せざるをえない気がする」って表現、婉曲的ではあるが圧力をかけている印象を受ける。 「◯◯が嫌いな人もいるから◯◯はやめた方がいいよ」とか「議論を呼びそうだ」みたいな論法に近い気がする(個人の感想です)
2020/09/13 21:45
fn7
憂国の名の下に正義の鉄槌を下す奴らと同じメンタリティにはならないようにしたいよね。
2020/09/13 22:05
smatsubara
銀英伝すごい人気なんだなー、見てみようかな
2020/09/13 22:10
cleome088
銀英伝がオタクが心配するような改変しなくちゃならないような作品になったら、そもそも原作に沿ってメディアミックスでリメイクなんてことにはならなくなるから心配すんな。ヤンとラインハルトが女体化するわ。
2020/09/13 22:27
bluescreen
この社会学者さんの言い分、普通の専業主婦を否定するように見えちゃうのが嫌なんだよな。
2020/09/13 22:45
tokatongtong
「戦争を批判」し「政府を批判」する「女性」を、「愛国を大義名分」にし「政府の手先」になって襲う集団がどんな類どもモデルにしてるかなんて一目瞭然なのに、それをなんとしてもDD論に持ってこうとするコメに爆笑
2020/09/14 00:04
unikov
ヤンやフレデリカの改変ではなくて、背景モブの軍人にそれなりの割合で女性もいるだけで作品世界のジェンダーは変わるよね。帝国軍は男ばかりで同盟は男女混合なら二つの社会の違いも描けるのに。
2020/09/14 00:07
K-Ono
こっちのまとめは「削除」してるんだな。興味深い。
2020/09/14 00:24
youco45
ただの「感想」程度だと思うよ。それを命令口調だと伝聞して攻撃しまくってるの、本当に醜い
2020/09/14 00:40
gwmp0000
嘘だったんだ 古い作品なのに 新しいアニメやってるからか
2020/09/14 00:44
ScarecrowBone
「個人として感想を言うぐらい、いいじゃないですか~」 じゃあなんで「せざるをえない気がする」みたいに主語を世の中全体にぼかしたの?「俺は〇〇だと考える、思う」ってちゃんと主体性背負わなかったの?
2020/09/14 03:27
nagaichi
オールドファンはむしろ距離を置いていたように見えるし、「ファンたち」でくくられるのも困るなあ。ヒラコーに煽られた反ポリコレ派の暴走案件でしょ。憂国騎士団化して「棒」で叩きまわったのは誰か。
2020/09/14 06:23
miruna
言ってる内容はともかく言い方が悪しき白人による土人に対する啓蒙主義者的すぎてアレ、ぐらいのやつ。
2020/09/14 11:57
deep_one
アニメ化作品において「原作改変」とは「原作と違う」って意味である。この文脈で「原作を書き換えろ」を誤解する奴はいない。/グインサーガ一巻じゃないんだから。(実在の病名を使ってしまい、訂正した。)
2020/09/14 12:13
BIFF
「変更せざるをえない」「作り直したほうがいい」とは言ったけど「書き換えろ」とは言っていないというまとめ。たしかにご本人のは「素人の感想レベル」の戯言で、内容も大したことは言っていない。。
2020/09/14 14:46
Cru
Twitterと違ってはてブは穏当で良いねーと思ってたらそちらのスターブコメも入れ替わっとる。こういうのはTwitterでポジション明確にしちゃった人が星つけるのかねー。b.hatena.ne.jp