2020/09/12 12:41
POGE
バカじゃないの、この社会学者……。
2020/09/12 13:28
shoot_c_na
メックリンガーのラインハルト評だけど、「望遠鏡が顕微鏡を兼ねなかったからとして非難するべきでない」これをそっくり突きつけてやりたい
2020/09/12 13:33
hyunjong
ヤンの改変を認めたら次はポプランやロイエンタールも性格や設定変えろって話になってくる
2020/09/12 13:59
dahlia_osaka
Exactlyとしか言えんわ
2020/09/12 14:01
itamae
社会学者(バーチャルポリコレクリエーター)とマナー講師(失礼クリエーター)がだんだん同列に扱われるようになってきたな
2020/09/12 14:02
saihateaxis
この社会学者 どうして社会学者は嫌われるのかって記事をブログに書いてたけど実証しちゃってる
2020/09/12 14:07
tsubo1
元ツイート見ても「変えろ」とは書いてない
2020/09/12 14:08
hobbiel55
まとめには入ってないけど、最後は「家事をやらせるななんてのは言ってなくて、むしろヤンの側がもうちょっと申し訳なさそうにしたほうがいいんじゃないか」とか言い訳してる。信頼に値しない。
2020/09/12 14:11
sangping
後世の社会学者
2020/09/12 14:11
seven_cz
リメイクったって3期以降やるならどうするのかな、というアニメの話であって原作書き直せなんて話してなくない?Die neue theseと謳いながら、全然neuじゃないよねと言われれば、ご尤もとしか。
2020/09/12 14:12
gabill
竹取物語の基本プロットを弄らずに現代のテーマに昇華した高畑勲は凄いなと思う。現代の価値観で物語を塗り潰すのではなく、当時の価値観を尊重することで逆にテーマが浮き彫りになってる。
2020/09/12 14:14
shinobue679fbea
マナー講師と同列に語るのいいね。すごく嫌がりそう(笑)。zoomの上座とか気にしてそうwに並ぶピンポイントパンチがほしいな。何がいいかね
2020/09/12 14:16
taka_take
原作物をアニメ化する場合、まず最重要顧客は原作ファン。だから原作準拠か原作に準じたアレンジをするのが当然。ファンを無視して、自分のジェンダー観に合わないからと”作り直した方がいい”とは何様のつもりだ。
2020/09/12 14:19
giyo381
大学で社会学者と名乗ってるお気持ちチンピラマナー講師に費消してる金を、理系学生に回すべきだよな。査読いらないお気持ち講師が存在しないメリットとデメリット比較したらメリットのほうが大きいわ
2020/09/12 14:19
teebeetee
原典いじれなんて言われてないのに、原典いじれと言われたみたいなこと言って怒ってる人いるのこわい。そんな読解力の人に支持されてるのはネガキャンでしかないので困る。
2020/09/12 14:24
triggerhappysundaymorning
あははははこれは「ハカセ」感あるわ.この馬鹿にされた恨みからマッドな方向に行っちゃう悪役かな?
2020/09/12 14:29
ultrabox
道原先生による銀英伝キャラ女体化にワロた笑。確かにあったかもしれん。久々過ぎて忘れてたが笑
2020/09/12 14:32
aa_R_waiwai
ドラえもんエヴァも、時代に合わせてアップデートされてるし、そこまで突飛な要望でも無い気もする。まあ、作者の意思が大前提ではあるが。
2020/09/12 14:32
nomitori
そんな極論言ってないような気はするが、過激なこと言ってる体にして叩くやつか
2020/09/12 14:36
whiteskunk
「『風と共に去りぬ』1939年映画版を黒人差別要素も完全準拠でフルリメイクするのはまずくない?」と本質的には同じなのでグラデーションの問題かと思う、白黒つけるの難しいから都度判断になるだろうし(原作未読)
2020/09/12 14:38
minboo
なんでリメイクするのってそりゃ現代の価値観に合わせて作品をアップデートするためなわけで(アップデートがアップグレードかダウングレードかはさておき)。前のままが良かったら前のをリマスターすればいい。
2020/09/12 14:40
ninosan
学校のはじまりはヒマ人の集まりだった、というのを如実にあらわしている社会学者🤔
2020/09/12 14:44
RRD
作り直せなんて言ってるか?そう受けとるオタクほんとキモい。キモいというか、怖いというか、いろいろ心配というか。社会生活大丈夫?オタクやべえと再認識。
2020/09/12 14:46
fishma
一度でいいから見てみたい まともな社会学者
2020/09/12 14:47
komachiyo
歌舞伎や宝塚に対してどう思ってるのか。OKならばその線引きは何かというのは気になる。
2020/09/12 14:49
samu_i
現代でもそう家があるだろうし、そういう家から出てきた子どもたちは徹底的に否定されていくのだろうか
2020/09/12 14:49
cunlingusmaster
そんなにおかしな事は言ってないが、これだから創作ファンの方が常に負け戦になる 作品は結果として価値観に合わせ細かく変わり続けているものよ
2020/09/12 14:50
hyoutenka20
別に銀英伝が男女差別だと騒いだわけでもなし、「作り直せ」とも言ってないのに、勝手に発言を作り出して叩くのは…
2020/09/12 14:52
about42
流石にこちらはひとり歩きなような…もとの人、旧作の描写に違和感とだけで。家事させろとは言ってなくて、女なら家事できて当然と思ってた的な態度があかんのでは?優等生なフレデリカの意外性としてはあり
2020/09/12 14:54
qwerty86
世間の価値観が、というまさに太宰メソッドなんだけど、そこはツッコまれないね。
2020/09/12 14:58
mats3003
ツイッター社会学者のせいで、巷で細々とがんばってる社会学者の先生方の肩身が狭くなっていくのが悲しい。
2020/09/12 15:00
R2M
漫画版はルビンスカヤになったし、反帝国の価値観を持つ同盟がポリコレに染まった世界で配役の属性が書き直されるのも面白いとは思う
2020/09/12 15:03
JAMILAR
「今の価値観に照らすと違和感がある」という表明すら「作り直せ」に脳内改変して罵倒、あげく社会学者へのヘイトに繋げる自由戦士界隈。最近はてなでも自浄作用が一切働かなくなってどんどん先鋭化してってるな…
2020/09/12 15:05
zuzunkinki
アニーも黒人の女の子が携帯会社社長の養女になるみたいな改変あったし、原作改変自体は許可さえ取ればありだとは思う。その方が人気出るならいいんじゃないかな
2020/09/12 15:12
thesecret3
これは社会学者のほうが分がありそう。旧作で仮にミリバールと言ってたらリメイクではヘクトパスカルに言い換えるとかはあるだろうから、そんな意味合いでは。
2020/09/12 15:14
sthya
指摘されてたが、炎上を明らかに狙っているから、大学にメル凸電凸されて叩きただされても、文句言えないんじゃないの?田中芳樹が1952年生まれでこの学者が1973年生まれだから親世代になるね。
2020/09/12 15:18
kanatashiro
元ツイートそこまで強い言葉ではなく単なる感想の一つだしそこまで切れなくてもいいじゃん…って感じ。私がフジリュー版のヒルダ改変許さんと言ってるようなのと同じただの感想。
2020/09/12 15:18
cha9
双方「女体化」で手打とか?道原かつみが30年前にすでに描いとるし。飯マズ新郎のフレデリック(フレデリカの男性名)さんが白エプロンで専業主夫とか最高やん。女体化道原版の帝国軍制服はハイレグレオタードやで?
2020/09/12 15:18
mory2080
この一件で聖書も一世紀代から改ざんされてる事を知った。銀英伝信者とどっちが寛容なんだろう。www.bible-jp.com
2020/09/12 15:20
yasudayasu
広く世に拡がる「社会学者やべえ」という認識。
2020/09/12 15:22
wideangle
進歩的なシャーロックホームズ出されてもそれはもう別物なので困る、的な感じなのでなあ。
2020/09/12 15:23
cloudhelper
勝手に作り直せと言ったことにするなって擁護してるやつ、勝手に女性差別の肯定とかいつも言い出してるフェミ仕草は完全に見ないフリかよw
2020/09/12 15:23
hiroujin
漫画家の松田未来先生は門外漢が「こういう表現に気を使っといた方がいい」と作品に言うのは、創作者への侮辱で宣戦布告と批判してる。違和感を感じないよう作り直した方がいいと言うこの社会学者に北崎拓先生も激怒
2020/09/12 15:24
Hige2323
"変更せざるをえない""この描写はまずいだろう""作り直したほうが""調整したほうがいい""大きな反発を呼ぶ""そのあたりに手を入れたほうが""修正は不可避""更新しながら"そのものズバリの表現を巧妙に避けてるだけだな
2020/09/12 15:25
sekiryo
まあ個人の感想の範疇では?後宮があり男だけが戦ってる時点で現代的なジェンダーもくそも無いと思うのだが。そういう世界観であるなら細部のジェンダーだけを現代に合わせたようなキメラは違和感しかなさそう。
2020/09/12 15:25
nyuji1611
「違和感がある」から「作り直せ」の間に塵ほどの距離も無いことは昨今の騒動が証明している。違和感の表明は結構な事だが、それを作品改変の外部圧力に変換してはならない事もしつこい程に表明すべきだろう。
2020/09/12 15:26
ardarim
作品にケチを付けて、それで売れると思うなら自分で書けばいいんじゃないですかね。まして一銭も作品に関与してない人の「意見」なんて聞くに値しない
2020/09/12 15:30
chintaro3
「昨今の創作・フィクション界隈に無用な摩擦起こして火をつけてまわってるのは社会学やフェミニズムの側なのに、他人事なのが凄いわ。放火する側が「火事に気をつけましょう」じゃねーよ。」
2020/09/12 15:30
mona_3588
「変更せざるを得ない」は「作り直せ」を指してないってのは都合が良すぎる/↑の文が書かれたツイートとは別で「作り直せとは言ってない」と書かれており、俺の認識は完全に誤りです。すみません。
2020/09/12 15:31
janosik
聖闘士星矢で瞬が女性に変更されたのは喜ばれてるようには見えなかったけどね。原作レイプがそもそも喜ばれるもんでもないと思う。
2020/09/12 15:35
mukudori69
社会学者は巷で細々でなく日の当たる場所で堂々と頑張っているし、この呟きひとつで「社会学者がどうこう」などと発言してしまう浅はかさや愚かさを漫画家すべてに照射できるわけもない。
2020/09/12 15:36
hiby
そも史学者ではなく社会学者と名乗っている時点でだいぶアレなんすよ。マクロ経済学者がだいたいアレなのと一緒。学者なんて詐欺師と同じ程度の認識で後からデータ見て信用するに値するか考えるくらいでよろしい。
2020/09/12 15:37
hisamura75
なんか一方的で変なまとめだ。
2020/09/12 15:39
nemuiumen
「描き方は変更せざるを得ない」は十分強い言葉では。作中に出てくるあらゆる要素は意図があって描写されてるんだから、本筋に関係ないはずがないんだよな。
2020/09/12 15:39
politru
でも、私マサカリ担いだ金好美、桃から生まれた桃花子って物語見てみたいわ
2020/09/12 15:42
sushi-K
今と合わん作品やと感想書いたら直せというのか、と当られたようにも思うがいかに。知らんけど。
2020/09/12 15:45
haihaiho
社会学者というだけで最大限に悪意側にとられるの、まさにこれまで積み上げてきた職業威信というほかない。
2020/09/12 15:46
Wafer
ルビンスキーを女性にしてたな、そういえば
2020/09/12 15:47
sadamasato
聖なる原典には少しも修正を加えてはならないという主張、反フェミニズムの人たちが狂信的な原理主義者であり、それに反するものを暴力的に排除する心性をもつヤバい連中だというのが伝わる。
2020/09/12 15:49
xorzx
ヤンは日常生活に興味薄いキャラで家事出来ないの当たり前。/リメイクするなら現代的な価値観を持込むのは当然だと思う。NHKなら日本代表として世界に向けて配信する意識でやって欲しい。
2020/09/12 15:53
maguro1111
アナフィラキシーショックみたいな反応だな
2020/09/12 16:02
kohgethu
原作を自分の思想に染めるのは二次創作だけにしておけ。それが出来ないのなら、その制作者はもともと原作が好きじゃないんだよ。
2020/09/12 16:04
peta0227
普段この手の言及しない人でも怒ってるのを見かけるのに「そんなに過激なこと言ってない」認識なのが病巣というか。こんなんでセクハラになるの?って言ってる男と変わらん。表現へのハラスメント。
2020/09/12 16:06
yujimi-daifuku-2222
時代にそぐわないと最初のツィートにハッキリ書いてありますよね。/時代にそぐわないとは、そうであっても何の対応もしなくて良い時に使う穏当でニュートラルな表現じゃありませんよ。
2020/09/12 16:12
masao_hg
文句があるなら自分たちでオリジナルの作品作ればいいのに。
2020/09/12 16:15
sabumon34
このぐらいの意見で、焼きに来たとか、社会学者ガーとか言って、これでもかと叩いてるやつらの方がヤバいよ。
2020/09/12 16:18
tokatongtong
原作者の許可あるならそういう部分の変更は問題ないと思う。時代意識に応じたリメイクものの設定変更とか珍しくないし、それを「30年前に考えられた未来の社会意識設定」動かすな、ってのはただの保守/教条/原理主義
2020/09/12 16:19
spark7
未来が昭和的価値観になってる可能性もゼロじゃない気がする
2020/09/12 16:28
tamatamayanyan
確かに一部社会学者はクソマナー講師と同じだな
2020/09/12 16:29
baseb
社会学者←これいる?
2020/09/12 16:30
aox
作品によるのでは。カリ城のルパンも僕は好きです
2020/09/12 16:31
delphinus35
数百年後?西暦2801年が宇宙歴元年なので、1600年くらい未来の話なんだが?(クソリプ)
2020/09/12 16:33
korimakio
「変更せざるを得ない」とは言ったが変えろとは言ってない←これしってる。ご飯論法っていうんでしょ?/「作り直したほうがいいんじゃないでしょうか」ってハッキリ言ってんじゃん歴史修正やめろや
2020/09/12 16:33
frothmouth
🤔 社会学者の在り方は「変更せざるを得ない」のでは?
2020/09/12 16:36
babelap
これ(b.hatena.ne.jp
2020/09/12 16:40
augsUK
「描き方は変更せざるをえない」これは個人的に作り替えてほしいより遥かに強い強要で、学者として社会正義に基づき作り替えさせるという表明と同義。
2020/09/12 16:43
s2kw
ネフリ版の聖闘士星矢にせよと?
2020/09/12 16:52
toubanjanny
学者というより運動家なんだよな。
2020/09/12 16:52
neogratche
変えろとは言ってないけど、過去この問題に直面してきた人たちがどう対処してきたかって、そりゃみんな改変で対処してきたわけで・・・
2020/09/12 16:53
kaanjun
リメイクってre-makeでしょ。原作通りに作ってどうするの。絵がきれいになってさえいればうれしいなんてのは、あまりにも製作者をバカにした話だと思う。
2020/09/12 16:55
kkinkkinkkin
銀英伝の客層はオタクなので昔の作風のままでも売れるんじゃない?テレビドラマ化するとかなら現代風に描写を変えないと炎上しそうだけど。
2020/09/12 16:55
princo_matsuri
バグ修正と言いながら実質仕様変更を要求するクライアントに通じるものがある(テスト工数を考えないあたり)矛盾がなければ開発初期に言うのは別にいい。前後関係を考慮しない変更は銀河の1ページすら書き換わる
2020/09/12 16:57
rmntc55211
普段はこういう話を軽く流してるような人たちが、ムキになって知能の低い反論をしてるのを見るに、やはり銀河英雄伝説は偉大な作品なんだなと思った
2020/09/12 16:57
Arturo_Ui
藁人形叩きに興じる時間と情熱を、『ドリフターズ』の執筆に振り向けて頂きたいものです。
2020/09/12 17:00
toratsugumi
違和感次元の話するんなら、そもそもIQ80くらいのヤン・ウェンリーとローエングラム伯ラインハルト以外、出てくる指揮官ほぼ全員が牟田口廉也以下に無能って描写に違和感感じない学者って時点でヤベぇけどな?w
2020/09/12 17:00
technocutzero
現代の価値観に合わせると全員女になるかも
2020/09/12 17:02
Yagokoro
もう、社会学は大学から追放すべき。危険な反社会的カルト宗教じゃん。
2020/09/12 17:04
tetora2
銀英伝より遥かにヤバい源氏物語など古典には文句を言わない不思議。ポリコレ社会学者って古典には絶対突っ込んでいかないよな。サブカルなら簡単に潰せるみたいな傲慢が見え隠れする。
2020/09/12 17:06
chiguhagu-chan
ほんとまたたく間に底辺まで転げ落ちてったな社会学。元からゴミなのが収まるべき場所に収まっただけだろうけども
2020/09/12 17:07
kokokotton
もう時代劇なんて絶対やったらだめだなwwww
2020/09/12 17:09
nasuhiko
社会学者とはいえ一個人の作品への意見に何でこんな大騒ぎしてるんだ?時代にそぐわない部分を再映像化で改変なんて、例えば山崎豊子「白い巨塔」なんてかなりいろいろやられてるじゃんか。
2020/09/12 17:10
mujisoshina
"作り直せ”とまでは言っていない。しかし"男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする"の「せざるをえない」が鼻につくかな。
2020/09/12 17:13
Amigomr
マジメにやってる社会学者には大迷惑だろうな。昔、あるマジメな教授が「社会学は隙間産業。他の社会科学がやらない分野をやるのが仕事。歴史も浅いから、わりと自由にできる」と言っていたことを思い出した
2020/09/12 17:16
minamihiroharu
ヒラコーさん、こんなまとめに「代弁者」としてツィートを引っ張り出されてしまって、全くお気の毒としか…
2020/09/12 17:18
Fuggi
ヤンの新婚描写は「有事は天才軍師だけど、平時の生活力は皆無」を強調する必要なシーン。女性に家事をさせるのが問題なら、フレデリカを性転換するゲイカップル改変の方がマシ。それかヤン女体化同人でどうぞ
2020/09/12 17:19
ushigyu
『ていうか架空の数百年後を描いた異惑星の社会風俗が現代にそぐわないから変えろって言いだす社会学者やべえよ』
2020/09/12 17:22
sirobu
オタクに取って作品は経典みたいなもんなんだから、「お前の教義は間違ってる」なんて言ったら戦争ですよ
2020/09/12 17:23
yogasa
これって吠えてるんだ…… 途中のツイートによるとオーバーキル連発したそうだがまとめられてなくてボソッと一言ツイートしたようにしかみえないな
2020/09/12 17:23
oktnzm
「変更せざるを得ない」は太宰メソッドみたいなもんだから社会学的には「作り直せ」よりよっぽど醜悪なのでは?
2020/09/12 17:28
tacamula
「変更せざるを得ない」と選択肢ない言い方をしてるのは良くないが、今リメイクするなら現代の文脈で批評はされるよね。源氏物語だって現代風に翻案も忠実な映像化もありえる。問うべきは製作者が何を描きたいか。
2020/09/12 17:29
howlingpot
これ原作者はOK出しそう。そして「何なら自分で書くわ」と言い出してジェンダー配慮のレベルを超越したキャラ破壊で作品ごと終わる。ツイ主は発達障害者ディストピアでヤンがワープア化する二次創作でも書いてて。
2020/09/12 17:32
daisya
元々のキャラを崩さない範囲で、ヤンが言いそうな感じなら「家事が苦手?なら外注すればいいだけさ」とか?そんぐらいは頭捻ってみるのもいいかもね~。
2020/09/12 17:32
noemi_itoh
そろそろ、「SNSをしない社会学者が良い社会学者だ」とか言われそう/ここはもっとこうすべき!そうしたらもっと受け入れられるのに!という人達の受け皿こそコミケ、さあ政治的に正しい銀英伝の薄い本を書こう!
2020/09/12 17:32
homarara
覇王翔吼拳を変更せざるを得ない
2020/09/12 17:32
quick_past
なんでも女体化したがったり、専門書を萌え化するような流れにはこういう批判ってでないよねー その時ヽにより適した表現を求めるなんて、どんなコンテンツでもある話だが。
2020/09/12 17:33
kun_aoi
「ポリコレ」という言葉は「ファンにとって退屈なもの、または敵」ではなく、政治的な正しさを指すものとして使って欲しい。仮に銀英伝が改変されたとき、それが政治的に、または作品として正しいか否かが問題だよ。
2020/09/12 17:35
onesplat
ポリコレクソバカ野郎共ほんと全員死に絶えればいいのに。銀英伝の一節一描写のほうがお前らの人生の1億倍価値あるよ
2020/09/12 17:37
digits_sa
社会学者の方って「フィクション」の意味が理解出来ない?
2020/09/12 17:38
synonymous
映像化も何度かされてるし、性別変えた映像化も見てみたい。
2020/09/12 17:39
IkaMaru
長いゴールデンバウム朝で人類文化の何もかもが後退して、民主主義の復興を目指したハイネセンやその同志たちすら封建性から逃れ得なかったと、それこそ「後世の歴史家」が語ればいいんじゃないかな
2020/09/12 17:39
shinkuhadouken
そりゃ歴史的に表現を改変せよなんてヤン・ウェンリーが一番嫌いそうなことだろうな。
2020/09/12 17:42
wdnsdy
なんで自分の発言でこんなに怒る人が出てきたのか、この現象を是非ご専門の社会学で分析して今後の糧にしていただきたい
2020/09/12 17:49
mouki0911
ヒラコーが一発で論破してて草
2020/09/12 17:49
WinterMute
「一般的な視聴者」ではなくあなたが気になるのでしょう? ってか/「変更せざるを得ない」を「変えろとは言ってない」って擁護してる人達の読解力ヤバ
2020/09/12 17:55
MCBYND
社会学者の中の一部がそう言ってる=社会学者すべてがそう言ってる、と思ってる人が多いのかしら
2020/09/12 17:56
xufeiknm
過去の作品に違和感があろうが没入できようが個人の感想なので仲良くできよう。だがリメイクしろだの発禁にしろだのほざく輩は共通の敵だ。
2020/09/12 17:59
guldeen
過去の小説作品に、いちいちイチャモン付ける人の気が知れぬ。なんでこう、社会学者らで「名誉の寄生」をする人が絶えんのか。
2020/09/12 17:59
enderuku
社会学者は学問の範囲が広すぎて他学者の批判が入らないゆるふわサークルだからそれぞれの質がものすごく低いと聞いた。要するにTwitterの一般人と同じなんじゃない?実際こうやって一般人からの突っ込みに耐えられな
2020/09/12 18:01
a_horuru
当該社会学者のそれは、過激な要求と言うよりは素っ頓狂な要求。
2020/09/12 18:01
Zephyrosianus
旧アニメ版からして、そしてノイエも様々な点で原作から改変されているのに「ジェンダー規範」に関する部分は過剰に反応するんだね。
2020/09/12 18:02
perl-o-pal
アンネローゼが後宮に収まることもなく、ラインハルトやキルヒアイスが士官することもなく、アスターテ会戦でヤンの活躍と出世もなく、英雄のいない銀英伝になるな。
2020/09/12 18:02
nanamino
なんでこの人個人じゃなくて「社会学者」全般の話になるんだよ…そんな事言い出したら漫画家に犯罪者が続出してるのはどうなるんだ?
2020/09/12 18:03
h5dhn9k
世代じゃないけど。そもそも原作連載当時の時点で狙って[古臭い]作品だったんじゃねぇの? 星間戦争が起きる科学水準なのに何で戦艦が隊列を組む必要が有るのか?とか、宇宙空間は三次元だぞ。とか。
2020/09/12 18:08
enemyoffreedom
銀英伝も七都市みたいにシェアドワールド化すればコンテンツ寿命が10年20年延びると思うし、その一環でポリコレ銀英伝やキャラ半数女体化銀英伝とかも(準)公式として出してもいいのでは。その際はぜひ津田氏もご参加を
2020/09/12 18:12
fut573
原作改変二次創作がいっぱいあるのだからその設定で魅力ある作品を作ってみてほしい
2020/09/12 18:13
neco22b
「変更せざるを得ない」は個人的には作り直せと言っていると解釈したな。少なくとも俺がこれ言われたらそう解釈する。まあ、作者が認めるなら別に好きに改変すればいいと思うが。
2020/09/12 18:16
lcwin
言いたいことはわからんでもないが、よりによって、隠棲モードで雌伏している時期のフレデリカの家事に言及するのは、なぜそこ?とは思った(個人の感想です)
2020/09/12 18:21
daitom
「変更せざるを得ない」を作り直せと解釈できるっていうのはどういう理路なんだ、難癖にもほどがある。単にまとめの論調に乗せられているだけなんじゃないのか。
2020/09/12 18:26
maturi
ヤルキメデス外伝アイコン氏かと思ったが違った
2020/09/12 18:30
tyakoske
Twitterやめるべきだな。「ネット上で社会学者の評判はなぜ悪いのか 」brighthelmer.hatenablog.com
2020/09/12 18:31
totoronoki
「娯楽作品は現代の価値観に改変したほうが大衆受けがいいよ」みたいな話しかしてないんだよな。商業主義的な観点でしか語ってない。
2020/09/12 18:33
senbuu
ポリティカル・コレクトネスは反差別でなく、反差別を実現する一手法だから、拒絶したけりゃしてもいい。同じくこの社会学者にもこうした主張をする自由がある。自分には後者がジェシカ・エドワーズに見える。
2020/09/12 18:34
jtw
きれいな銀英伝→ロイエンタールの両目が同じ色で、オーベルシュタインの義眼はなくなり、幼皇帝は癇癪がなく、アンネローゼは売られない。あと銃殺刑も禁止か。/そんな銀英伝はもう別の物語だろう。
2020/09/12 18:35
udukishin
この社会学者は原作を改変翻訳した安能版を改変した藤崎竜漫画版を改変したアニメ版封神演技が炎上したのを知らないのかな?
2020/09/12 18:36
knok
「変更せざるを得ない気がする」は微妙な物言いではあるが…
2020/09/12 18:39
kumaponta
「変更せざるを得ない」は「作り直せ」に含まれるのかという日本語の読解力の問題になっていて別の意味で面白い。
2020/09/12 18:40
kekera
やばい社会学者として津田正太郎をメモっておくことにするよ。
2020/09/12 18:41
doko
現実を動かせるほどの権威も影響力もないから、ツイッターの喧騒に乗じて比較的操作介入の余地のある創作物にしゃしゃり出てきてるのかねえ。でもまぁ映画とかも含めての世界的な流れだよね
2020/09/12 18:48
nagisano
犬は吠えるのが仕事だから
2020/09/12 18:49
oka_mailer
旧作放送当時のジェンダー感に引きずられとるだろ、って指摘に数百年後の架空の惑星の風俗だから、はちょっとズレてないか。帝国ならまだしも。
2020/09/12 18:49
type-100
全世界全世代に大々的に売り出したいならそういう風に作り直す「べき」だと思う。今の基本的に既存ファン+α向けのリメイクなら「べき」とまでは言えないと思う。手段の正しさは目的によって変わる。
2020/09/12 18:49
khtno73
社会学専攻で統計・検定やってたが、やればやるほど「メディアに出る社会学者」の意味がわからんのよな。専門分野で「相関あるかも」しか言えない学問よ?他の分野にいっちょ噛みできるわけねーわ。
2020/09/12 18:52
rci
原作のままでいいならそもそもリメイクの必要自体がない。今の時代に合わせて変えることを否定すると、リメイクの意味がなくなるよ。これは、どのリメイクでも当たり前にやってること。
2020/09/12 18:52
nephar
社会学者「ジェンダー学的にはポリコレ接触してますよ(ニチャァ~)」←この時点で燃やしていい
2020/09/12 18:53
bowui45646
存在しない幻影の"一般感覚"を元にした違和感や摩擦への懸念を正当化の理由にして改変されまくって無味無臭の存在価値のない作品になっていくと思う。
2020/09/12 18:54
deztecjp
「重要ではない箇所ならば、商売上は無用な摩擦を避けるよう見直す方がいいのでは?」程度の主張だと理解した。別にそういう意見もあってよかろう。反発する側の意見・態度が過剰に見え、どうにも支持できず。
2020/09/12 18:58
POTPOTATO
「改変せざるを得ない」状況を作っているのは何か? という点が重要だと思います。例えば社会の要求であるという主張であれば、それが日本社会なのか? 国際社会なのか? でも受け取り方は変わってくるはずです
2020/09/12 19:01
suicapenguin
誰も「表現の自由」について触れていないのに、「自由戦士界隈」とのレッテル貼りして、そこにスターがつくブクマ界隈。恥ずかしくないのかな。
2020/09/12 19:02
tweakk
そんなおかしなこと言ってないのに燃えすぎ
2020/09/12 19:02
va1nchamber
変更しろとは言ってない、変更せざるを得ない気がすると言っただけ…って、ヤクザの「夜道に気を付けろ」も親切な忠告と受け取ってそう
2020/09/12 19:05
dzod
放っとけばいいじゃんって気がする。ルビンスキーが性別変わった作品もあることだし、売れるかどうかは別問題よ
2020/09/12 19:08
VikAkoona
この平野なんとかって奴、自分自身は大した作品産んでないのに昔から何故か大物気取りだよね。
2020/09/12 19:09
ScarecrowBone
原作者が死んだり許可出したらシャーロック・ホームズをエレメンタリーホームズにするぐらい好きにやったって良いし、自分の考えたさいきょうのりめいくを言うのも勝手。ただ当然原作ファンにはツバ吐かれるよね~
2020/09/12 19:09
blueeyedpenguin
逆上するような事なのか…?
2020/09/12 19:11
hisa_ino
まあその通りだが、ならば「クソみたいな社会だな」と唾棄されるのも甘んじて受けないとね。そういう架空の世界をわざわざ描いてるんだから。
2020/09/12 19:12
santec1949
変えろ、でもいいだろ。何の効力も持たない個人の意見に過ぎない。それとも変えるんか? 最近は右も左も意思決定権を放棄しとるな。
2020/09/12 19:12
watapoco
銀英伝未読で平野耕太先生の愛するコンテンツという知識しかないが、この人から差別的な匂い感じたこと全然ないしなあ
2020/09/12 19:16
stk132
そもそも創作の話の中に何故現代的価値観を織り込まねばならないの?そこはお話の中の社会であって、我々が知ってる社会じゃないよ
2020/09/12 19:17
Utasinai
一部の社会学者さんの発言で社会学の印象がどんどん悪くなっていく
2020/09/12 19:18
richest21
なお聖書の中でロトの2人の娘が父親を酔わせて誘惑しその結果子供が出来たことについて『世界中の聖書を書き直して再出版すべきだ』と主張する社会学者がいるかどうか、寡聞にして知らない
2020/09/12 19:18
REV
「ポリコレ銀英伝」とか、どっかのサイトが得意そう。
2020/09/12 19:20
fhvbwx
ぶっちゃけ銀英伝は欠陥だらけで二次創作で大量のパッチが当てられている。でもまあ、ヤンの家庭環境にメスを入れたのは見たことがないのは男やもめの宇宙船育ちが原因でそこまでいじると別人ですよ。
2020/09/12 19:23
kuwa-naiki
ヤンの生活無能力者設定外したら、それはもう別キャラになっちゃって、作品が根本から変わるだろうに‥
2020/09/12 19:26
wumf0701
鬼滅の刃の長男感にもいちゃもんつけてそう。
2020/09/12 19:27
K-point
ヒラコーじゃなくバルバトスと岡崎~の人が吠えてる。元ツイートもせいぜい素人批評、社会学を仮想敵として攻撃しすぎ。キズナアイの件は社会学者が炎上をねつ造したが、これはアンチが社会学者を魔女裁判にかけてる
2020/09/12 19:29
nakayubi3
「社会学者がポリコレ棒で作品を殴りにくる」という認識がまずあって、そこに放り込めそうなものは条件反射的にそう処理してしまう人が多くいるのが可視化されている。
2020/09/12 19:29
behuckleberry02
配慮しないと放火されちゃいますよ、火事こわいよね、と。なるほど。
2020/09/12 19:31
voketer
銀英の醍醐味は怠惰な民主主義と優秀な専制主義の葛藤にあるので、家事をする皇帝と比べてフレデリカが「ローエングラム帝は皇后のために家事までするのにあなたは何もなされないのね」と愚痴を一つこぼせばいい。
2020/09/12 19:32
tzt
銀英伝なんて元々ツッコミどころしかない作品なんだから今更ツッコミどころが一つ増えたところでな。最近は妙に神格化してる人も多いが。
2020/09/12 19:35
gui1
楊さんは中国人なのだから金銭に執着する人物という設定にしたほうがリアルになっていいと思う(´・ω・`)
2020/09/12 19:35
peketamin
自分も理解できて叩けるものは101人目の叩き人になってもいいから叩かせろという集団性は、意見の多様性がなくす気がする。どっちもそこまで本気じゃないかも知れないけど、壇上に上がる覚悟の人ってそんなに多くない
2020/09/12 19:38
akahmys
個人の発言を捉えて、その団体とか属性を批判するっての、やめたほうが良いと思う。
2020/09/12 19:38
yasugoro_2012
まとめ主:高村武義=読む価値無し。
2020/09/12 19:42
kk23
むしろあの夫婦の家事能力の低さ描写が新婚早々にヤン逮捕フレデリカブチ切れローゼンリッターと命の差し入れカチコミ、そしてあの夫婦のいるべき道へ進むためのコントラストを生んでるわけで。
2020/09/12 19:45
tpircs
創作物の世界観なんて自由でしょとしか・・・。いつの時代をモチーフにしたっていいし、現実に無いことを取り入れるのも自由。「これは現代をモチーフにしている」と宣言してたら乖離に批判は出るだろうけれども。
2020/09/12 19:46
hackapellmanda
社会もうちょっと学んでほしい
2020/09/12 19:51
toshiyam
「創作と現実の区別がついてない」のを根本で拗らせてる感じがすごい。
2020/09/12 19:52
ewq
社会学者を叩く意見が多いけど、例えばもう少し前の作品だとして「女の癖に余計な口を聞くな!」って夫がビンタするような描写が原作にあった場合リメイクでそれを残すだろうか?と考えると悩ましい
2020/09/12 19:53
e_310
平野氏は先走りしすぎ。みんな(ネトウヨさんや一部のオタクさん、反ポリコレさんや反フェミさん)が暴走しはじめちゃったじゃないですか。
2020/09/12 19:57
becolorful
社会学も社会学者という職業も関係ない一個人の見解の話だと思うけど、それを誤解または曲解して職業や人格を集団で攻撃するのをヤン・ウェンリーならなんと評するか、熱心な読者であるほど熟考して頂きたい。
2020/09/12 19:58
lady_joker
「作品を改悪するポリコレ野郎を愛の戦士たちが集団で成敗する」というのはもうフォーマットが確立した娯楽なので、巻き込まれてお気の毒にという感想
2020/09/12 19:59
kurufuwa
“これから作るものについて「作り手の本意ではないところで」摩擦を生まないというのは割と大事なことではないでしょうか”これを変えろって解釈するの雑すぎるでしょ
2020/09/12 20:00
Barton
社会学部出身としてこんな人が跳梁跋扈していて肩身が狭いです。他の人の迷惑を考えて欲しいです。
2020/09/12 20:02
warwarwar
また社会学者がやらかしたのを、これが初めてかのような素振りで擁護するのは記憶力が弱いんやろなあ。
2020/09/12 20:04
brain-owner
ポリコレも「フェミは一人一派」戦法使って「ポリコレも一人一派」言い出してる。攻撃受けた時は各個分散して被害をうやむやにし、攻撃する時は「社会の総意」とか言ってデカく見せる戦法。ポリコレは姑息な悪意だ
2020/09/12 20:06
Cujo
いきあたりばったりのふぉーくさんよりりくつだおれのしゅたーでんさんっぽいやくわり>このしゃかいがくしゃさん
2020/09/12 20:06
vonucello
単純に、リメイクするなら今の世に配慮しないと新規層にウケないよ、程度の話に読めたが。最近バナナフィッシュが新規層向けに現代設定でアニメ化された時、コレじゃねーよと思いつつ割と楽しめたの思い出した。
2020/09/12 20:07
inatax
反論があって然るべきつぶやきだったと思うけど、こんな勢いでよってたかって叩くほどのものか? 完全に「娯楽」になってるし、なんかすごく良くない流れを感じる
2020/09/12 20:12
aceraceae
おもしろいな。こういう広く支持される作品でポリコレのくだらなさが周知されていくかな。
2020/09/12 20:15
usi4444
[id:mona_3588]「昔のものはもうしょうがないのですが」オタクは文章が読めない。
2020/09/12 20:16
sand_land
本件は別に変えなくても良いと思う/一個人が「こう変えるべき」と言うのは自由だし意見への批判もまた自由/しかし社会学者という属性一括りの非難は許容出来ない
2020/09/12 20:16
bk2321866
これ結構大事な論点だと思うから、何度でも論争したほうがいいとおもうけどな。それにしてもPCって概念の受容が両極端になってるの解決できんかなあ
2020/09/12 20:19
ttnumra432
文学作品が時代が変わって解釈変えて作り変えられるのは珍しくないのでは? まあやりすぎるとリメイクじゃなくて別作品になっちゃうだろうけど。まあ結局は商業作品なんだからウケなきゃしょうがない
2020/09/12 20:22
xevra
社会学者は社会の敵。税金を彼らに使うのは反対だ
2020/09/12 20:23
mionhi
キレてお気持ち表明してるのヲタク側になってない?
2020/09/12 20:25
tmdtky
ヒラコーにマジレスかっこわるい
2020/09/12 20:28
laskatan
歴史の教科書変えてそう
2020/09/12 20:33
HMT_EG
“「作り手の本意ではないところで」摩擦を生まないというのは割と大事なことではないでしょうか。そのさいに何が摩擦を生むのかを知っておくのは大事なことだと思います。” 火ぃつけて燃やしたる宣言か。
2020/09/12 20:34
kitaido0
なんで今銀英伝をまた作るのか判らないんだよな、そもそも。
2020/09/12 20:49
nanana_nine
なんか蚊に刺された跡を「あーかゆいかゆいわー、掻いたらもっと痒くなったわー」って騒いでるひとみたい。
2020/09/12 20:50
megtan00
結局彼の人が何を言いたいのか分からなかったです。石黒版のままではなく現代版へアップデートするべきと言うなら既に1,2期で色々試みていると思うしやらねばリメイクの意味がない。
2020/09/12 20:56
pontanx
法政大学で学生に社会学教えてるんだね、なるほど〜
2020/09/12 20:58
TownBeginner
常々思うのだけど、なんで社会学者こんなのになっちゃったんだろうな。昔はもう少しまともで人気もあった分野だったと思うんだけど。
2020/09/12 21:10
masasia0807
私も銀英伝のジェンダー観は古臭くて違和感あるけど、どう描こうが作り手の勝手だとも思う。そしてそれに文句を言うのも視聴者の勝手だが、問題はこの手の戯言を放置するとSJWお得意の魔女狩りに発展するってこと。
2020/09/12 21:13
surume000
社会学者全員を敵とみなすような考えも解像度雑すぎると思うけどね
2020/09/12 21:14
asherah
旧作の再放送ではなくリメイクなのだから、現代の価値観に合わせて作ったら、というのは意見としてはありでしょう。何故ここまで感情的になるのかよくわからない。
2020/09/12 21:16
bokmal
明治以前から1980年代までと1990年代から2020年までの時間の流れが違いすぎて、「作品が時間の審判に晒される一方でオリジナルの作者やファンは現役」という新たな状況が生まれている?
2020/09/12 21:20
BIFF
やることが「マナー講師」みたいになってきてるな。。
2020/09/12 21:23
tnakamura
社会学者=高学歴マナー講師説
2020/09/12 21:25
tsumanne30
この議論見てたら銀英伝ファンであることが恥ずかしくなったわ。読解力も客観性もない老害オタの見本市じゃないか。
2020/09/12 21:33
Malan
話題になってた銀英伝のやつこれか
2020/09/12 21:34
tikuwa_ore
ポリコレバカはいい加減、お前が物申してる作品はお前が作ったモノではないという当たり前の区別をつけろ。何でこいつら、揃いも揃って自他の区別がない妄想癖なの?/銀英伝DNTはリメイクじゃねえから。>2F
2020/09/12 21:37
kjin
銀英伝女体化いいよね
2020/09/12 21:59
GOD_tomato
※まとめ主が反ポリコレの高村やん。毎度好きだね、叩く流れが同じ。
2020/09/12 22:04
th_6295
基本的にどっちもどっちだけど「このぐらいの変更は自然な範囲でしょ?」(と学者が言う)が無駄に刺さった感はある。サザエさんにパソコンが出てくるのと磯野家が共働き世帯になるのは違うし、後者は再構成の域。
2020/09/12 22:06
chibatp9
現行の作品廃盤にして作り直せって話じゃなく、リメイクの第3部作るならこうあって欲しいって願望言ってるって話か。主語だけじゃなく述語も大きくするの流行ってんの?
2020/09/12 22:13
hakusai_chan
こうなんじゃない?って言っただけなのにいつのまにか作り直せって言ったことになってて怖い
2020/09/12 22:16
zenkamono
本人のツイートで『作り直したほうがいい』とはっきり言ってる  twitter.com
2020/09/12 22:20
nunune
リメイクだからとか関係なく現在の社会性や文化を反映したものではなく、反映する必要もない架空の設定の作品を、なぜ現代の基準で作り直す必要があるのかの一点。これがノンフィクションをうたうなら賛同するさ。
2020/09/12 22:22
miragestlike
フルボッコだなぁ。
2020/09/12 22:29
qyosshy
社会学ってあれか、オタク煽ってバズるための学問なのか
2020/09/12 22:34
elpibe
元ツイート見たけど、これはヒラコーや「表現の自由」界隈の暴走だろ。
2020/09/12 22:40
roikokun
「未来の話」なんだから別に現代のジェンダー感とりいれてもおかしくないし、それで作品の面白さが損なわれることもないだろう。この程度で言いがかり付けてリンチはじめるやつらのほうがよっぽどやべえ気がする。
2020/09/12 22:43
jou2
ヒラコーって2020年ドリフターズ1話も描いてないってマジ?【追記】9月号と11月号はちゃんと掲載してるみたい。単行本楽しみ
2020/09/12 22:57
ikioiamatte
平野耕太の言い分は分からん。「作品は社会を反映する」と考える方が自然だと思うよ。作り直せとは言ってないし。
2020/09/12 23:02
mutinomuti
のだめですら今に合ってないと作者が言っているのに。/田中も二ノ宮と同じ意識だって事が発掘されましたね。近年の文庫に発言が収録されてるそうです twitter.com
2020/09/12 23:06
sonota88
まとめにヒラコーが入ってない
2020/09/12 23:08
mera85326b
もとの論の是非は置いといて、この一件をもって「社会学者やべえよ」と「社会学者」一般を批判するのは主語がでかすぎると思う。議論するなら人でなくこの言説そのものについて議論すべき。
2020/09/12 23:16
molmolmine
自分が従事するエンタメ産業では、時代錯誤な価値観を作品の魅力を損なわない程度に改変する事がリテラシーの観点で推奨されているので、アニメ・漫画産業の感覚の緩さに驚いている。
2020/09/12 23:24
beresford
過剰反応しすぎ?分かってないな。こういう毒草は芽を出した段階で摘んでおかないと後に響くんだよ。
2020/09/12 23:26
u4k
でも、「架空の数百年後を描いた異惑星の社会風俗」だから何描いても許されるっていうのも違うよね。描いてるのも流通させてるのも受け取ってるのも現代人だよ。「ランドセル背負ってても成人です」的な言い訳になる
2020/09/12 23:27
praty559
「原作小説を変えろ」「旧アニメを作り直せ」と言ってるわけではない。今リメイク作っているのだから今の視聴者の感覚に合わせたらと言っているだけ。ヤンの性格改変はともかく、作品全体の女性観は昭和すぎると思う
2020/09/12 23:27
eerga
社会学も幅が広そうなのでみんな一緒にするのはかわいそう
2020/09/12 23:34
Yoshitada
『銀英伝DNT』は、ジェンダー以外でももっと新解釈を打ち出してくるかと思ってたのだが、原作2巻ラストに向かうにつれ、どんどんオリジナルが入る余地がなくなって、一言一句原作準拠になっていったと言う、な(^^;;
2020/09/12 23:39
moegisakuzo
作品に影響力のない人が「〜な気がする」とつぶやいただけで…
2020/09/12 23:46
grugrut
田中芳樹自身が、創竜伝で特定政治思想あおりを入れたのはその方が盛り上がって楽しいから、的なこと言ってた覚えがある(要出典)ので、直せと言われたらら、むしろ面白がって極端にそういう展開にしそうな気がする
2020/09/12 23:54
airwave
ヤンが軍事も家事も全部できたら完璧超人じゃん。欠けたものを補い合うパートナーの在り方ってそんなに不自然かな。
2020/09/12 23:57
jun1_1020
何でそうなる… / この何年か、この手の騒ぎがある度にオタク自称するのが恥ずかしくなって、Twitterでその手の話を避けるようになってしまった。きつい。
2020/09/13 00:13
preciar
いい加減社会学者様のやり口がバレてるので、「いやあ、これ今のご時世には望ましくないよね~。そうでしょう皆さん?(チラッチラッ)」みたいな段階でぶん殴られるようになってきたって話ね/今更騙されんよ
2020/09/13 00:16
tonaxi
「作り直したほうがいいんじゃないか」ってはっきり言ってるじゃん
2020/09/13 00:29
ndns
価値観を刷新せず再生産するだけなのであればリメイクする必要はない。古いものを古いまま楽しめばよいだけでは?としか思えない。銀英伝も旧版アニメも十分その強度あるよ。
2020/09/13 00:29
boomerangj
マナー講師っぽいものを感じてしまう。
2020/09/13 00:33
rikuzen_gun
半沢直樹の原作の池井戸潤の新自由主義思考と露骨な旧民主政権ディスリに比べれば影響力0どうでもいい(半沢直樹は脚本家がウヨと思ったら<ただし蓮舫描写はTV脚本家>原作からして日航再建問題時の民主政権のアンチ
2020/09/13 00:33
externalight
まあもうなんていうか、うまいこと付き合っていくしか無いというか。
2020/09/13 00:48
tikani_nemuru_M
ジェンダーというか男女役割分担に関する常識が当時と変わっているから、いまから見る人に合わせたら、という話がこう解釈されちゃうわけか・・・・
2020/09/13 00:54
catbears
神は初めに女性をつくった、と聖書を改変させた後ならどの作品にも声高に監督していってもいいと思う。
2020/09/13 00:54
aobyoutann
表現を燃やすのに失敗すると自分自身が炎上するリスクがあると周知されたのはよかった。ポリコレという権威で気に入らないものを叩くのはさぞかし楽しいのだろうけど、娯楽として消費していいものではない。
2020/09/13 00:56
hiduki001
もちろん叩くほうも叩くほうなんだけど、昔のエンタメ作品に対してこんなコメントしちゃう社会学者がやばいのは間違いない。匿名の個人アカでやろうね
2020/09/13 01:04
fn7
ほっとけばいいんでないの。
2020/09/13 01:06
kori3110
最近、思想の傾向に関わらず「長尺の議論・対話・論点整理に付き合う気はないが、"論破"だけはしたい、って随分自分勝手じゃね?」と思う事例が多い。明らかな事実誤認なら短文で済む事もあるけど、これは違うよね
2020/09/13 01:10
dimitrygorodok
なんか知識人をごっつい敵視して血祭りにあげていたポル・ポトみたいになってる。
2020/09/13 01:21
wapa
「変更せざるを得ない」論法は、マスコミの「物議を醸しそうだ」論法と一緒でずるいやり方だよな。とはいえ、過去の作品が現在の状況に合わせて改変されるとか、童話とかでは聞く話だよね。
2020/09/13 01:47
tyoko107
昔のオタクをたたく構図と同じ。叩きやすい所を叩くお仕事。喧嘩売るならもっと他にもあるでしょ。でもそれはしない。
2020/09/13 01:57
usomegane
銀英伝ファンの私も「古臭い男女役割の描き方の作品」とは感じているけど、「変更せざるを得ない」はちょっとね。女性が家庭に入ることを前提とした女性士官の少なさなので、そこをいじると作品が根幹から変わるよ。
2020/09/13 02:00
esbee
宇崎ちゃんの件とかでオタクが敏感になって「やられる前にやる」「正当防衛だ」みたいになってるんだろうけど、脊髄反射すぎてちょっと痛々しい
2020/09/13 02:12
atgm
創作物ってのが写真のように時を切り取る性質を持つ以上、たとえ現在の基準に合わなくとも作品発表時の時代的背景を考慮して原作の創作意図を損なわないのが大原則だと思うがね。
2020/09/13 02:18
you0925you
このまとめ方でヒラコー吠えるって言われるのはヒラコーさん気の毒かな……ってくらいには罵声がちょっと汚すぎないすか。いや全く社会学者さんの言ってることに同意する気はないですけど
2020/09/13 02:20
timetrain
作り直した方がいいって言ってたはず、と思ったらちゃんとブコメにURLが上がってた。連中の狂犬ぶりをなめてはいけない。
2020/09/13 02:25
metamix
社会学者、そろそろちゃんと社会の役に立って見せてくれねえかな。Twitterができて以来、事あるごとに社会学者がポカやらかすところしか見てないんだが
2020/09/13 02:29
Gl17
「社会学者」「ポリコレ」といったワードに自動反応して集団で叩く"お気持ち"派がもう割と食傷されているようで、※を見てもかなり纏め批判が増えてるね。いわゆる「正義の暴走」フェイズだよな原作派側が。
2020/09/13 02:40
uk_usa_tv
原作を直せ、ではなく新版アニメの演出では配慮した方が良い、と言ってるので、特におかしい意見ではないのでは。ヒラコー先生はシェークスピア劇見たことないのかな。舞台を現代にしたり、男女逆の配役にしたり
2020/09/13 02:46
mikiz
批判者がただ醜い。やべえよ。
2020/09/13 03:02
ghosttan
これへの正しい返しは「注釈なしの現在進行形であるジェンダーギャップ表現が許されるかどうか」であって、社会学者をやべえということでは無いのでは…
2020/09/13 03:51
deep_one
キャラ変わっちゃう
2020/09/13 04:20
kanyama724
馬鹿野郎!俺様の社会学的見地から言うと、あの時代に料理や家事をしている描写自体がおかしいわけで云々(略、そしてそもそもだ、コーヒーだの紅茶だのではなくコーヒー味紅茶味の総合栄養ドリンクであるはずで云々(
2020/09/13 04:31
sin4xe1
自民支持者ってやっぱこういう感じだよな
2020/09/13 05:37
TakamoriTarou
太宰メソッドと言うか「世間というのは君じゃないか」は、最近あんまり言わないのかなあ。「ホーム最前は危ない」を家族なら問題ないが暴力団が言うと脅迫、的な構造を無視し無理のある曲解してる輩が沸くのも微妙
2020/09/13 05:41
waborin
社会学者の方は「銀英伝を作り直せ」とは言ってないよね。アニメ化の際に現代の価値観に合うようにしたほうがいいんじゃないのかな?程度のトーンよね。
2020/09/13 05:47
regularexception
宇宙で戦争できるほどの未来でも家事は残っているんだなぁ
2020/09/13 06:35
flont
「変更せざるをえない」と言っただけ、みたいな馬鹿げた理屈で正当化できると思ってるの認知歪みすぎでは
2020/09/13 06:39
d-ff
スタートレックは工学物理の最新知見のみならず、言語(クリンゴン語の奇妙な語彙の乏しさ)、政治、文化的行動様式等の学術、考察を取り込んできた。トイレも隣接されぬデパートの待合所のようなブリッジからの飛躍。
2020/09/13 06:55
m-kawato
フィクション作品には製作時 (リメイク含む) の価値観が反映されるというだけの話だと思うけど、どうしてこう激烈な反応が多いんだろうか。
2020/09/13 07:26
NOV1975
言ってたり、実質言ってることを言ってないことにするのは良くないよ。あと、「ある視点からの提案」じゃなくて「社会として当然の要請」に見えるからダメなんだよ
2020/09/13 07:31
YukeSkywalker
修正したいならアニメ製作陣にいうんじゃなくて自分でやれ。こちらからは以上です。
2020/09/13 07:47
Helfard
冷静さがないねえ。
2020/09/13 07:57
SndOp
ツイートで他人を動かすにはどうすればいいかという社会実験だよ。これは失敗パターン。
2020/09/13 07:59
arrack
ユリアンが家事しまくっている描写あるけどそれは児童虐待なんか?
2020/09/13 08:50
a819089z
原作者が「あんまり女性書けない」って自嘲してたしリメイクで補うのはアリだと思う。ルビンスカヤもあったし漁色家のロイエンタールが女だったらどうだろうとか。まあルドルフ体制はガチな男尊女卑かもしれないが。
2020/09/13 10:08
hatebu_ai
桃太郎とか人魚姫がずっと改変されてるのって、もしかして・・・?
2020/09/13 10:15
KUROBUCHI
「作り直せまで言ってない」というのが星集めてるが、「直接的でなくても、その表現そのものが環境的な圧力になるからダメ」ってロジックをどこかで見たような。
2020/09/13 10:46
ueshin
社会学は常識や自明性を疑う学問なので、現代や旧来の価値観に異議をつきつけるのは、まあ仕事をなしたことにならないか。現代の足場をゆさぶるのが社会学の役割としたら、一石投じられたわけで。
2020/09/13 11:02
kangiren
オタクは、ぐーたらなキャラにあこがれる所があるからなあ。
2020/09/13 11:16
zeroset
ゴジラなりガンダムなり「今作り直すなら俺ならこうするね」なんて意見は昔からいくらでもあるのに、ジェンダーが絡むや「変更せざるを得ない気がする」程度の見解にこの反応。なんなのこのナイーブさと攻撃性。
2020/09/13 11:26
baronhorse
時代劇じゃなくて遥かな未来の話だし古臭い描写はクオリティに影響すると思うけどね。郵便局員で主婦の亭主のしまじろうの親父が皿洗ってる時代だぜ
2020/09/13 11:46
mswar
「自分らのコンテキストからズレてるから作り直せ」を「現代のトレンドにそぐわないから直した方が…」と視聴者を盾に安全スタンスとる感じ、すばらしいですね😇😇😇
2020/09/13 13:08
ys0000
でも「他の奴がどう言おうが俺は此れが好き」は止められない。例え原作者が同意したとしても、だ。なので、ヒラコーが自らの信条としてダメ出しをするのは正当なものだと思うよ。何を作るかは制作側の理念による。
2020/09/13 13:31
bando_alpha
‪そもそもSNSで他人の言うことを聞くから悪いんで、東先輩が正しいって10年前から分かってたろ‬。社会学者ってだけで嫌われるんだから尚更。
2020/09/13 18:42
soyokazeZZ
社会学者の(負の)歴史がまた1ページ…
2020/09/13 20:49
popoi
とりあえず。原作小説と二次著作物たるアニメその他は別の存在で,前者への評価と,後者の政策方針の問題も,完全に同一に非ず。で,アニメへの #表現規制 的発言が,原作含む全体への販売規制に繋がらぬ保証は無い。
2020/09/14 01:55
cubed-l
燃える話じゃないわな
2020/09/14 08:05
quabbin
元ツイートの流れ読んだけど、吠えたんじゃなくて、女体化ネタを始めるための一文じゃん。なにこれ?
2020/09/14 12:01
rgfx
"女体化 from:hiranokohta"で検索すると2012年から始まってる話であり割と息の長いネタであった
2020/09/14 12:08
dorotheas11
帝国はルドルフの思想でアーリア至上主義で貴族を構成したから、ダイバーシティ・ジェンダーフリーとは真逆、再アニメ化に際しその対立軸たる同盟をもっとその方向に書き直すのは30年来ファンとして納得できる
2020/09/15 10:58
kfujii
よくあるミュートorブロック推奨リスト。銀英伝には近寄らんとこ。
2020/09/15 13:52
yuzuk45
ファンがここまで反応するほどに恐ろしい相手なのか・・・!
2020/09/15 16:41
telegnosis
「論争になるでしょう」じゃなく、仕掛けてる。だからジェンダーを何度も連呼しながら、こちらが何度も指摘している『皇帝の寵妃』に触れるのは徹底して避ける。