2020/09/12 13:55
altana11
そら救いのない宗教に固執する必要ないものな。
2020/09/12 15:03
wideangle
佐々井秀嶺。
2020/09/12 15:11
ad2217
これこそ文化侵略。
2020/09/12 15:14
aods1004
⌚2020/09/12 15:14
2020/09/12 15:18
miruna
“犬は村の井戸水を自由に飲める。でも、私たちは飲むことさえ許されなかった”
2020/09/12 15:25
circled
輪廻があるので今の苦しみは来世のより良い身分ということで肯定されているのがヒンドゥー教。そんな輪廻から修行で抜け出すのが仏教。なら、最下層でも猛勉強して海外で出世して成功掴むのも、ある意味仏教よね。
2020/09/12 15:25
chintaro3
「ヒンドゥー教では、ブッダもヒンドゥー神の化身の一つとされ、「仏教は一つの宗派」という認識がある。」
2020/09/12 15:32
srjspirits
ヒンドゥー教ではブッダはヴィシュヌの化身なのよね。あえてまちがった教えを広めて悪人を誘導する役割の持ち主とされる。熱い誹謗中傷である。
2020/09/12 15:41
giyo381
ダリットマジでやばいからな。はねられても道端で血を流しててもインド人は「ダリットだろ?それがどうしたの?」
2020/09/12 15:46
nomitori
ヒンドゥーだと釈迦は聖典を悪人から遠ざけるために敢えて間違った教えを広めた聖人なのよね、となるとヒンドゥーから見た仏教徒は騙された悪人になるのだろうか…
2020/09/12 15:47
saihateaxis
ダリットには人権がないからな家畜以下なんよ
2020/09/12 15:52
sovereignglue
アンベードカルの知名度を高めていく必要がある
2020/09/12 15:55
aa_R_waiwai
インドの人口のうち、1割がムスリムだが、カースト解放の場でイスラムが目立つことはない。インドで長らく根を下ろしたイスラム教徒は、カーストの意識を持つからだ。 www.afpbb.com
2020/09/12 16:04
world24
日本じゃヒンドゥーの神々が仏教に取り込まれてるけどな。七福神とか。
2020/09/12 16:08
sippo_des
これが救いってものよね。折り合いつけて良い人生になると良いね。。
2020/09/12 16:25
gabill
バラモン教の輪廻転生を否定して解放する為に生まれたのが仏教なのに、仏教経由で輪廻転生の概念が伝わった東アジアはなんか本末転倒だよなぁ、と思ったりする。
2020/09/12 16:36
ayumun
なんの宗教を信じるかは自分で選べるって示すのは大事っすね。
2020/09/12 16:42
shikiarai
インドはいまだに宗教バトルが続いてるからなぁ
2020/09/12 16:47
dominion525
佐々井秀嶺さんの話。
2020/09/12 16:53
shinobue679fbea
仏教が選ばれる理由が2600年前と同じで笑うしかない。しかし、こんな聖人が日本からインドに渡っていたとは知らなんだ
2020/09/12 17:03
Itti-nino3
モンクが多くなっているんだろうな。
2020/09/12 17:08
neogratche
「ヒンドゥー教では、ブッダもヒンドゥー神の化身の一つとされ」神道なみの最強理論来たな
2020/09/12 17:15
ozp
この人ももう85歳かぁ。
2020/09/12 17:20
bertrandsushibarrussell
節子、それ2500年前にやった事や。そして遺伝子と地球システムに敗北していくまでがデフォ。
2020/09/12 17:23
tokatongtong
いっぽう、某国に伝わった仏教は差別戒名を発明した
2020/09/12 17:34
yyg8m
一方、自民党の創生日本(安倍晋三が会長)所属議員は、「憲法から国民主権と基本的人権を無くせ」と日本の中国化を目指しているが、宇予くんはスルー
2020/09/12 17:39
buhoho
救われてほしい
2020/09/12 17:40
minboo
これを題材にした映画ってインドでは難しいのかな、と思ったらさすが映画大国、ちゃんとあるっぽい(www.youtube.com
2020/09/12 17:50
nanamae
この流れはアツい
2020/09/12 17:53
sinamon_neko
カースト制度のせいでインド人のダンスとか見てもうすら寒い気持ちになるだけなんだよな…(´-ω-`)
2020/09/12 17:56
sbiw0829
どうせ「最下層」ってのはシュードラのことで、アンタッチャブルはノーカンにされてるんだろうと思って開いたけど違った。毎日なにかしら良いことが起こる呪いにかかってほしい。
2020/09/12 18:02
soraboby
“「犬は村の井戸水を自由に飲める。でも、私たちは飲むことさえ許されなかった」。不可触民が井戸を使うと、不浄になると信じられているためだ。”
2020/09/12 18:11
narwhal
佐々井秀嶺
2020/09/12 18:20
IkaMaru
貧困の撲滅や教育の普及のために活動しているヒンドゥー教徒もたくさんいるけど、「豊かで発展した世の中になればカーストによる問題も解決する」と認識していて、差別問題に手を着けるつもりはないみたいなのよね
2020/09/12 18:28
aquatofana
インドでは昔からクリスチャンに改宗する理由として知られてたよね。いまさら感というか、今でも感というか。仏教は仏教で女は穢れてて成仏できないとかいう差別あるし。/最後のヒンドゥー教徒の物言いがまんま神道
2020/09/12 18:28
y-pak
はいトプコメから直球の差別決めてますね。レイシストが。
2020/09/12 18:32
facebooook
真言宗智山派
2020/09/12 18:43
m8a8m4i
去年インドの南の方に旅行行ったんだけどガンジー像かな?と思った馬鹿でかい石像は大体アンベードカルだった。仏教徒はとりあえずジャイビーム!って挨拶しとけばOKって言われた笑
2020/09/12 18:45
augsUK
産まれたときから来世に期待の価値観で、上が縛り付けるためのシステムを二千年以上やってるのだが、そりゃ下のカーストの人が従っても現世が救われなさすぎるよ。
2020/09/12 18:46
dfk3
そういえば、CoCo壱がインド進出という記事を最近見た気がするんだが、それに近いものを感じた。輸出した文化が変化して帰ってくるというのはなかなか面白い。
2020/09/12 18:46
ubiquitous2011
佐々井秀嶺の一生をNHK大河ドラマで再現してほしい。
2020/09/12 19:03
muramurax
大学入試や公務員採用で優先枠があるので本来は上のカーストの人が俺たちも不可触民だって主張しだしたって話があったけど現実は過酷なんだなぁ。
2020/09/12 19:04
FUKAMACHI
“毎年この地に来るナラヤン・アムテは「犬の方がまだいい」とさえ言う。「犬は村の井戸水を自由に飲める。でも、私たちは飲むことさえ許されなかった」。不可触民が井戸を使うと不浄になると信じられているためだ”
2020/09/12 19:09
lotus-sutra
うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!ジャイビーム!!!!ジャイビーム!!!!!ジャイビームとは現代におけるインド仏教徒の合言葉だからみんな覚えておけ!!!
2020/09/12 19:18
h5dhn9k
調べれば調べる程、根深いのが分かるのよねぇ……。激しさが違うとは言え、日本だって同じ様な構造は持っている訳で……。他山の石とした方が良いよね……。
2020/09/12 19:25
clubman023
なるほど
2020/09/12 19:28
bml
宗教より今は金よ。
2020/09/12 19:34
eggheadoscar
Globe+、たまに良い記事だすのよな
2020/09/12 19:38
lifefucker
アチュートは人間扱いされないからな… これはノーベル平和賞ものだな
2020/09/12 19:38
lli
やっぱ佐々木導師だった。汚物処理の写真とか見ただけで辛さが伝わってくる。ヒンドゥー教内で全く問題視されないんだろうか。
2020/09/12 19:41
peketamin
カーストがいなくなると困る人たちはどんな行動に出るんだろう
2020/09/12 19:41
tokyotokyotokyotokyo
ヒンドゥー教やめたらカーストから抜けられるのか。知らんかった。これが広まったらみんなやめるのでは?
2020/09/12 19:42
Wafer
ムスリムはカーストから除外されるんじゃなかったっけ
2020/09/12 19:44
hello-you
知らないことばかりで、大変勉強になる記事だった。バラモン教→仏教→ヒンドゥー教って言う流れ?せめて精神的な救いを右京がもたらしますよ
2020/09/12 19:45
Listlessness
最近Civ6を久しぶりにやり始めているので伝道師ユニットってこういう感じかと思ってしまいました
2020/09/12 19:52
horuotty
ヒエラルキーが下から崩される、となると下がいなくなればヒエラルキーは崩れる。普遍的に見られる現象なのかも。
2020/09/12 19:54
kumonoko
ミャンマーでも、「障害者は過去世で悪いことをしたからだと思われて爪弾き者になる」って、現地のガイドさんから聞いたって人がいたなぁ…。note.kishidanami.com
2020/09/12 19:54
ko2inte8cu
インド亜大陸におけるイスラム教。韓国におけるキリスト教。
2020/09/12 19:56
ch1248
おお、佐々井秀嶺氏の話か。
2020/09/12 20:01
browneyes
あら佐々井師。なんで今頃感もあるけど。
2020/09/12 20:01
behuckleberry02
私が愛読していた某サイトの管理人さんがこの佐々井氏を追いかけてインドに渡ってしまって更新が途絶えたんよな。管理人さん元気かな。
2020/09/12 20:04
shifting
日本人である限り、どの宗教も関係なくみな神道なのだ、ってどこかで聞いたなー
2020/09/12 20:05
namaHam
インドだと殺されるくらいのリスクはありそう
2020/09/12 20:05
samu_i
すごい世界
2020/09/12 20:07
false_alarm
“大改宗式を率いているのは僧侶の佐々井秀嶺(85)。インド国籍を取得し、インド仏教界の最高指導者の一人でもある。”
2020/09/12 20:09
orange_putting
遺跡の調査にも携わっているらしい…
2020/09/12 20:11
kogumaneko335
下層カーストの多くが改宗したらヒンドゥー教がどう変化するのかが気になる。
2020/09/12 20:17
urananakyu
建前だけでも政教分離ってやっぱ大事だな...
2020/09/12 20:25
atsuououo
宗教はレガシーだから
2020/09/12 20:26
cl-gaku
それなんか解決してるのか…?
2020/09/12 20:26
baseb
インドの10%はイスラムだと聞いたが、あまり触れられてないな
2020/09/12 20:27
mike47
インドから中国を通って日本に来た仏教がインドへ逆輸入ってところか
2020/09/12 20:34
aceraceae
ヒンドゥー教徒でありながら寺院にも入れないなら意味ないものな。とはいえ仏教に改宗したとして不可触賤民から抜け出せるんだろうか。
2020/09/12 20:37
mangakoji
バンデージ佐々井のことか。あんべどーかるの後を継いだ
2020/09/12 20:40
hetarechiraura
今シリーズの「紛争でしたら八田まで」だ。面白いからみんな読んで。
2020/09/12 20:42
sumiretanpopoaoibara
大国インドについて学ぶ機会や情報が少なすぎる。ここまで宗教的統治とカーストが根深く絡み合っていたのね。佐々井秀嶺さんのことも初めて知った。
2020/09/12 20:42
budgerigars_budgies
上級階層にだけ都合がいいからと既存制度の維持が全力で図られる構図、政治経済そのものだな……
2020/09/12 20:43
gunjoutarou
そら輪廻転生って嘘だもんね...
2020/09/12 20:44
rub73
導きってこういうことだよな。さて、宗教を侵害すると指導者は怒るがこれは大丈夫だろうか。
2020/09/12 20:46
jtw
この布教活動は命がけだな・・・。
2020/09/12 20:51
A-NA
佐々井秀嶺、こんな人がいたんだ。おぼえとこう。
2020/09/12 21:04
ginga0118
おもしろい。
2020/09/12 21:07
ravell
モーニングに連載中の「紛争でしたら八田まで」がヒンドゥー至上主義者とダリッドの話をしていてタイムリー。面白いからみんな読んで。丁度インド編の中の一話が無料 comic-days.com
2020/09/12 21:10
hamamuratakuo
カースト差別を禁じたインド憲法の起草者で、元法相のビームラオ・アンベードカル。佐々井秀嶺(85)がインドに来たのは67年。ブッダが悟りを開いた聖地ブッダガヤの大菩提寺を仏教徒の手に戻そうと92年に奪還運動を始め
2020/09/12 21:11
doas1999
村単位とかでしょっちゅうやってる。で職業カーストのせいで失敗する。
2020/09/12 21:11
kazukiti
歴史には詳しくないんだけど、イギリスの植民地になった時にキリスト教に「征服」されてヒンドゥー教は絶えなかったのが意外。
2020/09/12 21:12
htenakh
佐々井秀嶺はジョブズの師の鈴木大拙と同じく破天荒な人生で聖人とはひとえに言えない。まあこの行いは評価できるし、微妙なんだが行動派の仏教とも言える。
2020/09/12 21:17
maninthemiddle
元々アンチ・バラモン教としてできた宗教が本領を発揮してる /とはいえ改宗後も大変だろうな。社会システムと宗教が不可分に結びついてるし
2020/09/12 21:17
Capricornus
カースト制度も古来からの立派な差別問題だけど、この人達が今俺たちを救わない奴は悪人!と他人の文脈無視してプライオリティ高く殴りかかってきたことはないんだよね。黒人差別問題はそこが一番失敗してると思う。
2020/09/12 21:24
Louis
「近年、ヒンドゥー至上主義者が強制的にヒンドゥー教に「再改宗」させる事件も散発する。RSS幹部は取材にこう語った」今後大規模な暴動が起きそうで怖い。楽観的なブコメが多くて驚く。
2020/09/12 21:27
korimakio
「改宗後、生活が一変したわけではない。それでも」
2020/09/12 21:33
sakahashi
“ヒンドゥー教の「浄と不浄」や「輪廻(りんね)」の考え方と深く結びついている。カーストによる差別は問題視され、憲法でも禁じられた。だが、人々の強い帰属意識はあまり変わっていない。”
2020/09/12 21:33
nuah012
ことごとく宗教は裕福な人間のためのものなんだなと感じる
2020/09/12 21:34
Malan
インターネット教に入ってよ
2020/09/12 21:39
goldhead
『インド仏教はなぜ亡んだのか』(goldhead.hatenablog.com
2020/09/12 21:41
robo_pitcher
佐々井秀嶺師のインドアウトカースト民への布教は昔から有名だったけど、モディ政権のヒンドゥー至上主義と考え合わせると仏教布教が最前線になってるんだなあ…
2020/09/12 21:41
tikuwa_ore
「ギャラリーフェイク」で、仏教に改宗する不可触民がいると読んだ記憶がある。それにしても、カースト制度って1950年に廃止されたハズなんだが、未だに現存しているインドの闇よ。
2020/09/12 21:42
razokulover
仏教が生まれた時から変わらん
2020/09/12 21:42
khtno73
「これが広まったらみんなやめるのでは?」てそれで何十年も前からイスラム改宗した連中が、南インドでテロ起こしで独立しようとしてるんだし、言うたらパキスタンやバングラがインドから独立したのもその流れでしょ
2020/09/12 21:43
osaan
カーストの否定なら、イスラム教もだが。ムスリムが侵攻して来た時、仏教徒は戦わず、ヒンズー教徒は戦ったため、インドから仏教徒が減少した、という話を聞いたことがある。
2020/09/12 21:50
Iridium
あらゆるカースト化や迫害、ラベリングは集団を減少させ、力を失わせる。迫害を放置する国に未来はない。
2020/09/12 21:51
chiba1008
べつに1、0じゃなくてもバランス良くつまめばいんじゃねーのとかおもう。
2020/09/12 22:01
niaoz
大乗仏教「せやな」菩薩「せやな」
2020/09/12 22:03
cocoronia
これは興味深い
2020/09/12 22:04
hatebutabooboo
バカモンが多いんだろうな
2020/09/12 22:06
kyukyunyorituryo
破天は読んでいる。カーストから外れたら生活できないようなシステムが作られている。
2020/09/12 22:10
gorokumi
インド映画が流行ったとき、カーストとの関わりが気になったな
2020/09/12 22:11
natu3kan
下水みたいな誰もやりたがらない汚れ仕事だけど必要な仕事が、公共事業で安全が保障されてて、それなりの待遇でやるように整備されないのはなあ。格差がヤバイのは途上国のダイナミズムでもあるが。
2020/09/12 22:14
KISHIRI
ヒンドゥー教でも、最終的には輪廻を断ち切って解脱を目指す。ヨーガはその方法のひとつ。ちなみに解脱した状態は「夢を見ないで眠ってる状態」に近いそうで、個人的には完全な死だと理解している。
2020/09/12 22:14
blueboy
 カーストはもともと、白人(アーリア人種)が、現地の肌黒い黄色人種(ドラビダ人)を差別するための制度。人種差別制度。その制度を信じているのが、混血系のカースト上位者。写真でも混血っぽい顔をしている。
2020/09/12 22:15
nowandzen
この人同じ媒体で数年前も見た気がする
2020/09/12 22:16
tourism55
IT業界とかで海外(=ヒンドゥー文化圏外)にでたインド人同士仲良くしているが、実は国に帰ったら口を聞くなんてありえないカースト出身、とかいう話を聞いたときは社会が差別を前提に成り立ってるのかなと思った
2020/09/12 22:22
suisuin
カーストは特定宗教のローカルルール。自由主義社会の選択権を布教する仏教僧
2020/09/12 22:42
jou2
国籍取ってる人がやる分には全然いいと思うけど、住んでない土地の価値観を他国の人が批判するのはあんまいい事じゃないと思う。日本の常識の中にも他国から見たら非常識あるわけでして
2020/09/12 22:49
catsnail
やはり仏教が最強
2020/09/12 22:52
hotelsekininsya
ブッダは別にヒンズー教を否定したわけではなく、言わば「位相」が違うものなんだけどね。原始仏教はあくまでもヒンズー社会でのより良い生き方を説いたものでしかない。だから改宗もクソも本来ないはずなんだけどね
2020/09/12 22:55
hitode99
これは徳積んでますわ
2020/09/12 23:03
ajakan
現地テレビ数十チャンネルある中のいくつかが説教ライブ映像で、デリーの観光地ベスト10に存命の宗教指導者のテーマパーク。インドは古い宗教から新しい宗教まで多くて熱心で、宗教の群雄割拠。21世記なのに。
2020/09/12 23:06
madooka
他国干渉でカーストやめさせようとすると、下層の人こそ次は良くなるからやめたがらないと聞いたことがあるが、まあ色々か
2020/09/12 23:09
shibuya12
前世とか来世とかないからな。くだらない宗教で自分の可能性を狭める必要はない。神は死んだ。
2020/09/12 23:12
dgen
信者になることで絶望する宗教って、もはや宗教の意味をなしてないよな。救われない宗教に拘る必要もない。
2020/09/12 23:13
ustam
逆に、何のメリットも無いのにどうしてヒンドゥー教徒であり続けるんだろうね? あまりに抑圧されて思考停止なのだろうか。個人的にはお隣がインドじゃなくて中国で本当に良かったと思う。まあどっちもどっちか。
2020/09/12 23:14
gurosu
JaiBhimという言い方がありますね
2020/09/12 23:16
hammam
名誉殺人とか絶対許せんな
2020/09/12 23:17
beresford
仏教とキリスト教が受け皿になっているとは聞いた。
2020/09/12 23:22
ming_mina
戦国時代のキリスト教のような感じだ。いつの時代も根付いて固定された価値観では救われない人たちがいるんだろうな
2020/09/12 23:26
sunny-spot-sketch
ジャイビーム!!
2020/09/12 23:31
envygreedlust
カーストは産業・職業と結びついており近年ではIT産業でもカーストが形成されつつある由 また、あれだけ高度成長しても中国の都市/農村戸籍は崩れていない 人口10億超の社会特有の問題なのか 難問ですね
2020/09/12 23:33
chako00
アンベードカルは、猛勉強して英米に留学し、独立後のインドで法相にまで上りつめた。万人の平等を説く仏教の力によって差別から人々を解放しようと考え、1956年には約50万人の不可触民を率いて集団で仏教に改宗させた
2020/09/12 23:37
akikonian
信仰の自由は尊重するけど宗教を盾に好き放題してる連中には「実を言うと輪廻はないのです。突然こんなこと言ってごめんね。」ってぶちかましたくなる。私は輪廻なんてないと信仰しているだけだが。
2020/09/12 23:46
kura-2
よい
2020/09/12 23:52
stamprally
最下層が居なくなればその一つ上の階層が底辺扱いされるわけで。下から順に抜けていって誰も残らなくなるやつではw
2020/09/12 23:52
t-murachi
いいことだ。みんなもっと牛肉食え。(違
2020/09/12 23:55
yakouhai
現代の偉人って、まだまだいるもんだなぁ。
2020/09/13 00:04
preciar
ガンジーからしてヒンドゥー教徒でカースト温存だし、根が深いよな/一神教も多神教も、皆平等に価値がない
2020/09/13 00:17
lbtmplz
いま仏教がアツい
2020/09/13 00:18
tenjinjin
救いのない宗教はただの呪いだよね。がんばれ仏教!
2020/09/13 00:21
tnakamura
”ヒンドゥー教では、ブッダもヒンドゥー神の化身の一つとされ、「仏教は一つの宗派」という認識” へぇ
2020/09/13 00:40
tuka8s
インドの闇
2020/09/13 00:41
kudoku
例えば俺が今からヒンドゥー教になったら階層はどこになるんだろうか?
2020/09/13 00:41
rikuzen_gun
>佐々井秀嶺は元真言宗も日本の宗派・葬式仏教に批判的でアンベードカルの仏教のことを大乗でも小乗でもなくそれらを超えた「極大乗」の教えであると規定(研究家も大乗でも小乗でもチベット密教でもない第四の仏教
2020/09/13 00:41
sayuririx
枠外に出れば良いのだという選択肢があるのが救い。
2020/09/13 00:44
auient
wikipediaも参考 ja.m.wikipedia.org
2020/09/13 00:53
munetak
改宗すれば抜け出せるものなのか。
2020/09/13 00:54
tettekete37564
日本にも本物の仏教徒がいたんだな
2020/09/13 00:56
filinion
「一神教は厳格で多神教は寛容」というのが嘘っぱちだとわかる話だよな…。
2020/09/13 01:03
u_eichi
バラモン教から長い時間を経たヒンドゥー教はもはや習俗で、バラモン教からの解脱を説いたブッディズムはそのまま今でも通用する。ただ、大乗仏教とはまた違うわけで、日本出身の僧が指導者としてあるのが興味深い。
2020/09/13 01:10
honeybe
正しく「仏教」ぽくていい
2020/09/13 01:16
vanillableep1618
いくら改宗してもカーストという制度がなくならない限り、不可触民と言われる人達の境遇は変わらないのではないか?社会制度そのものを変えないと彼らはいつまでも救われない。
2020/09/13 01:21
codingalone
不可触民の現状、思っていたより酷かった。
2020/09/13 01:24
tiger-kirin
アフタヌーンの「紛争でしたら八田まで」がいまやってるやつだ。
2020/09/13 01:38
shiju_kago
自分に何の利もないブラック企業に『そこしかない』と洗脳されて居続けた人がいるように、抜け出す選択肢すら持てない人がいる。そういう人たちに選択肢を提示するのは非常に重要だと思う。
2020/09/13 01:48
moriken1098
国教なのが闇深いよねぇ
2020/09/13 02:00
tetsuya_m
こんな立派な僧侶がいたの知らなかった。凄い
2020/09/13 02:22
timetrain
カーストは社会制度や職業と結びついているから、いまやっている仕事とかまで全部放り投げる必要があるので、なるほどそれは仏教の駆け込み寺か
2020/09/13 02:24
faaaaa
異世界転生
2020/09/13 02:28
yama_bousi
元々インドの身分制度に反対し作られたのが仏教。でも莫大な人口を統治するのに結局身分制度は必要となり、発祥の地インドではほぼ絶滅。今なお残るカースト下層を救うためインド仏教を復興中。最高指導者は日本人
2020/09/13 02:33
hinail
過去を改竄しない限り、改宗しても周りのヒンドゥー教徒は出自で判断する気がするんだがインドってどういう感覚で生活してるんだろう
2020/09/13 02:35
ffggmm
たぶん宗教のもっとも正しい使い方。経済や政治で救えない人を救ってナンボだよ。
2020/09/13 02:46
hevelo
私がインド人の同僚達を一歩引いた目で見てしまうのはこれが原因。高度教育を受けた両家の子女ばかりだがその地位はカースト差別の上に成り立ってると思うと複雑。裕福な人の例に漏れず良い人ばかりなんだけどね。
2020/09/13 02:52
douai
シュウレイさんだもんな。
2020/09/13 03:00
mt4_SS
仏教って元々、バラモン教を否定して生まれたもんだよね。でも、それが中国に渡って道教かなんかと混ざって、「輪廻転生あります仏教」が生まれて、そいつが広まったよね。日本に伝わったのもそれで原始仏教とは違う
2020/09/13 03:06
uk_usa_tv
“「犬は村の井戸水を自由に飲める。でも、私たちは飲むことさえ許されなかった」。”
2020/09/13 03:16
Tora1014
仏教って言ってもどの宗派?
2020/09/13 03:18
rna
革命家やん
2020/09/13 04:00
udongerge
インドのカーストに関しては手塚治虫のブッダでの知識しかない。
2020/09/13 04:17
gendou
捨てる神あれば拾う神あり
2020/09/13 05:23
Pokopon
違法で高価な大麻の吸引を捨てるのに、煙草の普及を進めるみたいな。宗教を否定すりゃいいのに。
2020/09/13 05:54
rti7743
自分たちを虐げる教えなんて守る価値ないからかな。改宗するなりして投げて捨てるのがいいだろう。
2020/09/13 06:32
Shalie
"近年、ヒンドゥー至上主義者が強制的にヒンドゥー教に「再改宗」させる事件も散発する。RSS幹部は取材にこう語った。「インドに住み、その文化を信じる者は、みなヒンドゥーなのだ」"
2020/09/13 06:35
mutinomuti
これ宗教弾圧で虐殺事件起こるかもね。不可触民として差別することで鬱憤ばらししてた層が。日本で部落が昭和になっても結婚や就職等で差別され続けていた訳で。令和になっても在日がーとかあるだろ
2020/09/13 06:48
shachi01
凄い人がいた。
2020/09/13 06:48
megane1972
輪廻を信じているのに、悪いこと(差別)をするの矛盾してると思うんだけど、カースト低い人たちを酷い扱いするのは悪業ではないっていう宗教なのか。最低だな。
2020/09/13 06:53
Cru
改宗するとカーストから抜け出せるってブコメが星集めてるけど、抜け出せるのは精神的部分だけよ。しかし差別が残存してても反差別が浸透してるだろと勝手に思ってたが汚物処理のジャーティとかまだあるのか……
2020/09/13 06:59
sadsad145as1d5
2020/09/13 07:22
ms05b
仏教とかイスラム教に改宗すれば一応は平等に扱われるからな、その宗教の人々には。イスラム教がやってきた時には、そりゃ受け入れられただろうな。
2020/09/13 07:34
mayumayu_nimolove
“ヒンドゥー至上主義団体「民族奉仕団(RSS)」” そのトップはRSSリーダー
2020/09/13 07:41
aox
あれ、仏教も因果応報で現状肯定だったような
2020/09/13 07:44
by-king
いやあ、ドラマだなあ・・・。bunshun.jp (去年の記事)
2020/09/13 07:57
rissack
そんな酷い扱いを受けていた中、それでも生き残ってきたのだなぁ
2020/09/13 07:59
shinichikudoh
ITを牛耳るインドの奇妙な時代錯誤。仏教を一括りにする違和感。日本仏教は宗派の対立が強い。佐々井秀嶺氏は真言宗智山派のようだが記事には見当たらない。インドには他の日本仏教の支部もある。宗派で解釈が違う。
2020/09/13 08:11
asamaru
有名な人よね。
2020/09/13 08:12
Gelsy
不可触民が仏教へ改宗する動きは20年以上前の地球の歩き方にも紹介されていた
2020/09/13 08:23
nekokauinu
“ヒンドゥー教では、ブッダもヒンドゥー神の化身の一つとされ、「仏教は一つの宗派」という認識がある。”
2020/09/13 08:36
koreyonda
最後の「インドに住み、その文化を信じる者は、みなヒンドゥーなのだ」は自然な感情だろうから余計にゾッとする。
2020/09/13 08:42
tom201410
かなり前から有名な人だよね
2020/09/13 09:03
raitu
“カーストを批判してきた仏教は、イスラム教の勃興などで13世紀にインドからほぼ姿を消したとされる。それが近年は再び勢いを増している。”
2020/09/13 09:36
t0ng
仏教は極楽も生まれ変わりも否定した哲学に近いが、仏陀死後都合よく解釈され宗教化され金儲けに使われた
2020/09/13 09:43
suikax
一方日本では小中学生に素手で便器を掃除させる。
2020/09/13 09:45
tenbin-girl
ヒンドゥー教も輪廻転生あったんか。ブコメ読んで合点。やっぱメジャー宗教については勉強しとかないとだめだよなぁ(随分前に分厚い本読もうとしたけど無理だった...)。
2020/09/13 09:45
alt-native
宗教は為政者に利用されてきた。歴史上、新宗教が国内に入ってくると排除するか、利用するか、戦争の口実にするパターンが多い。インドはどうするだろうか。
2020/09/13 09:51
ys0000
JaiBhim(ジャイビーム)か。覚えておきたい。リンカーンなみの偉大な方だ。あと自分は無神論者だか、意識改革としての宗教はまさに救世であり推し進めるべきと思う。
2020/09/13 10:16
tanakadaishi
「必生 闘う仏教」 (集英社新書) 本も出されているので、興味のある方はどうぞ。
2020/09/13 10:22
emuaeda
インドでやってるから注目を浴びてると思う。日本でホームレスに毎週炊き出しやってる団体とかも注目されて欲しい。素晴らしい人たちは私たちが気がつかないだけで身近に沢山いる。そういう人に気がついて欲しい。
2020/09/13 10:24
brusky
“改宗後、生活が一変したわけではない。”仏教徒になったからといって差別してた人が止めるとも思えないし。仏教徒の村を作るとかしかないのか…
2020/09/13 10:28
ueshin
ヒンドゥー教がなぜカーストの制度につながるかわからないな。バラモン教の時代に、バラモン上位の階層がつくられたわけ? 仏教勃興時代に平等化が広められた歴史はあったのか。
2020/09/13 10:38
cascabelbel
(階級のあるタイプの仏教はブッダ以後のあとづけ設定の可能性が高いよ。初期は階級なし設定だよ。あとは女人変成もあとづけ設定からそれを回避するために生まれた設定だよ)
2020/09/13 11:17
weezwu
ブコメを見ると、ブッダ(原始仏教)は輪廻を説いてないとか輪廻を否定したとかいう認識の人が結構いるんだな、と。まあ究極的に輪廻を超越することは説いたわけだが。
2020/09/13 12:10
lastline
仏教は輪廻否定してないでしょ。世の中輪廻だから、抜けだそうといってるわけで
2020/09/13 12:35
coffeeglass
宗教を捨てるのが一番いいんだけどね。
2020/09/13 12:46
kash06
「佐々井秀嶺(85)。インド国籍を取得し、インド仏教界の最高指導者の一人でもある。」 今のインドでは仏教が殆ど無くなったと教わってから四半世紀以上が経ち、こんな活動が為されていると初めて知った。
2020/09/13 12:48
yujimi-daifuku-2222
自身が最下層身分に固定され、階層上昇が許されないルールに従う義理はないよね。/ただね、日本も長引く不況による中間層の没落により、身分固定社会になりつつあることには十分留意すべき。
2020/09/13 12:51
kenjou
実際に輪廻転生なんてあるわけないし、身分が低い人たちを従わせるための方便だよね。こんな迷信はさっさと消えたほうがいい。
2020/09/13 15:52
cu39
佐々井さん久しぶりに見た、だいぶ歳取ったな。
2020/09/13 20:45
rgfx
「当時はインドの伝統社会を破壊する危険人物だとして、石を投げられたり、毒殺されかかったりした」/「政権を支えるヒンドゥー至上主義」日本会議みたいなもんか。。
2020/09/14 10:16
quick_past
“佐々井秀嶺”経歴調べてみたら、元は大乗仏教僧だったのがタイやインドで修行し直した感じだけど、個人崇拝にならないように注意して活動してほしい。仏道の復興を目指すのであれば、それが一番の課題
2020/09/14 10:54
nisisinjuku
タイに旅行に行ったときこの日本人僧侶さん話題になってた。有名人らしい。 "ヒンドゥー教寺院に入ることも許されない。" コミットの必要ないもんな。 "仏教の力で闘わなければならない" 何かバトル者っぽくていいなw
2020/09/14 11:00
zyzy
仏教の発生理由にまんま原点回帰したなコレ。歴史は繰り返す。
2020/09/14 17:15
Ayrtonism
この記事に登場するヒンドゥー至上主義団体の話を読んで、なぜか、BLMを支持する大坂なおみ選手を攻撃する人々を想起した。
2020/09/15 12:29
richard_raw
カーストは2000年以上前から続く社会制度そのもの。まだ不可触民いるのか……(無知)