2020/09/11 09:06
contractio
わたくしたちの日本
2020/09/11 09:16
deep_one
「米国内では(人種差別に抗議するか)どちらのスタンスに立つのか発信しない方がリスクが高い」/そして日本ではスタンスを発信する方がリスクが高いという判断だろう。
2020/09/11 09:37
NEXTAltair
正直だな。嘘つきであるより評価するよ
2020/09/11 09:43
buu
“そう話すのは大坂を支援する日本企業の関係者” こういうのはどこのスポンサーなのか明示して欲しい。それでもっと買ってもらえるかもしれないし、逆かもしれない。俺は買わないけどね。
2020/09/11 09:46
sasoridan
まあ口に出せないだけでそう思ってる人はアメリカにも普通にいると思うけど。匿名でも新聞記事にできることを良いと思うか思わないか/決勝進出おめでとうございます
2020/09/11 09:48
e_310
日本人と日本企業の人種差別問題に対する無能ぶりがここでもあらわに。
2020/09/11 09:51
teebeetee
4大大会優勝経験者で、開催中の大会でも準決勝や決勝まで行ってても、プレイでもっと目立ってからにしろとか言うの、さすがに高望みがすぎるのでは。
2020/09/11 09:56
yukatti
“上まで勝ち上がっている時にやらなくてもね。できればテニスのプレーでもっと目立ってほしいんですけど……” まずここから意味が分からない。トッププレイヤーとして勝ち上がってるじゃないか。
2020/09/11 10:16
nisezen
棄権されるとスポンサー的には損だからテニスのプレーで注目を集めて勝利インタビューとかで人権アピールしてくれ、という意味かな…> できればテニスのプレーでもっと目立って~
2020/09/11 10:16
imakita_corp
黒人差別問題に慣れていないのと支援のつもりがうっかり地雷を踏んでしまった場合等にケツモチしてくれる差別反対団体が黒人部門では無いからじゃないの?毎日も出版社を持ってるから分かってるだろうに
2020/09/11 10:23
kappa_yc
アスリートとしての大坂なおみを支援してるだけであって、人種差別抗議活動家としての大坂なおみを支援しているわけではない、と読み取れる。芸能人は政治を語るな、と地続きな印象。
2020/09/11 10:30
dlit
メディアも見出しに「マスク」多めだから書いておくけど今大会素晴らしいプレーを続けてるよ.まず競技者として魅力的だからこそファンも多く注目されるんだと思う
2020/09/11 10:32
lady_joker
それはスポンサー内部のこの人らがそう言っているというだけで「国内外の温度差」という全体の傾向を語りたいのならもっとサンプルを収集して統計学的に語る必要がある。メディアの知性の劣悪さを感じる記事
2020/09/11 10:34
driving_hikkey
「君はコマーシャル用の人形でしかない」と平然と言い放つ企業とたとえ建前だとしても「一人の人間としての君の意思を尊重する」とする企業の温度差。
2020/09/11 10:36
ryu-site
国内の人種差別含めたに差別とは何かどうすればよいかに対しての無自覚さよな
2020/09/11 10:38
kumanomiii
建前であっても「人種差別反対」に賛同できない企業の方がおかしいと思うんだけど。
2020/09/11 10:43
muramurax
政治的な発言はともかく抗議のために棄権はやりすぎってことなんじゃ?
2020/09/11 10:47
nowa_s
日本企業としては、テニス以外のことは語らず(たまに片言で「日本食が大好き」とか話す)、ただニコニコしてるだけのテニス人形が望ましいんだろうな。/大坂選手側から日本企業に見切りをつけることもありそうだけど
2020/09/11 10:49
pre21
米国のスポンサーが素晴らしく日本のスポンサーはクソみたいな誘導だけど、単に米国では今回の行動に広告効果があり日本ではないという話でどちらも大義なんかないだろ。東京五輪ごり押ししてるのも米国スポンサー。
2020/09/11 10:51
grdgs
日本企業スポンサー 日清食品・WOWOW・ヨネックス・シチズン・日産自動車・資生堂・森永製菓・全日本空輸 人種差別はどうでもいいという関係者はどこでしょうね。
2020/09/11 10:58
voketer
スポンサーしてる選手が政治的発言をする→日企業→敵ができて商売失うんですけど→米企業→選手の社会的価値に便乗してうちの製品の社会的価値も上がる。マインドの違い。ナイキがこの戦略。
2020/09/11 11:05
death_yasude
この担当者うかつすぎだろこれ翻訳して炎上させるのだって無理じゃないのに
2020/09/11 11:05
shinobue679fbea
選手自身が自分のアイデンティティに則って行動するのは勝手にすりゃいいけど、アメリカ文脈に則ったBLMにスポンサーが配慮する必要はない。配慮しても「お前らはわかってない」としか言われない構造になってる。
2020/09/11 11:09
Caterpoker
企業相手にしろ個人相手にしろ、全ての社会問題に是か非かの態度を求めることに繋がりかねないことを平気で言ってるブコメが人気あるなあ
2020/09/11 11:09
kjin
「勝つのは当たり前、よりすごい事をプレーで求める」て事なのかな。
2020/09/11 11:18
kunitaka
大坂選手が全米OP決勝進出を決めたね。2回目の全米制覇を果たして、新たなメッセージを発信出来ればエエね。期待しとるよ。
2020/09/11 11:20
xorzx
日本企業は大坂なおみのスポンサー降りたら?この件に関しては発言した方が国際的なブランド価値上がる。大坂にとっては世界での評価が大事なはずで利益相反ならスポンサー降りるべき。
2020/09/11 11:23
makou
'白人でない=ほぼ当事者'って状況下で、そのほぼ当事者に広告塔だけやってればいいとか、弾圧への加担にしか見えんが。
2020/09/11 11:25
coffeeglass
「それで企業のブランド価値が上がるかといえば別問題」ではこの企業名を出そう。間違いなくそのブランド価値は下がるから。
2020/09/11 11:26
frothmouth
国内外で温度差あるのは当たり前では
2020/09/11 11:26
evans7
"大坂を支援する日本企業の関係者" 意見したいならちゃんと自分も名前出して言えよ、そうしないのは正当性がないって自分でも分かってるからだろ
2020/09/11 11:28
tetora2
BLMが純粋な人種差別反対運動なら企業も支援するだろうが、実際は暴動だからな。日本では学生運動や成田闘争の後遺症で暴れるデモ屋はマジで嫌われている。諸手を挙げて支援とはいかないだろうよ。
2020/09/11 11:29
houjiT
あれやね、小野ほりでい氏が危惧した無思想の発想がむき出しや。スポーツ選手はスポーツだけ見て思想を持つな、持ったら芋食うやつと同じヤバい奴だ、例えどんなに好成績を収めても認めないぞと、言いたいんでしょう
2020/09/11 11:35
sekiryo
典型的な「自分達に賛成しない者は反対者で罪人」論法で異端審問官気取りのジャスティスマンが大暴れしておる。この人達がやれることは融和でも調整でもなく圧殺。アメリカの今まで黒人を虐げていた側と同じ。
2020/09/11 11:36
yoyoprofane
BLM以前に、スポンサーのほうが格上と思い込んでいる前世紀の感覚と、大坂が今いるステージの距離が壮絶
2020/09/11 11:37
moshi666
「日本企業の関係者」であって、支援を決定する部署とは関係ないところに取材してコメント取ってないか?当然読んだ反応として支援企業が叩かれるわけだけど、大坂にも支援企業にも失礼な記事になってないだろうか。
2020/09/11 11:39
goadbin
これ別にBLMに触れずに特にコメントすることはありません、これまで通り大坂なおみ選手をサポートいたしますでよくない?
2020/09/11 11:39
suimin28
政治への関心があまり無い日本だとあまり好まれないだろうね
2020/09/11 11:45
aa_R_waiwai
id:e_310 ガーナ人も「悲しい」と語るのを無視し、「欧米の価値観が最上位か」と文句をつけて、ブラックフェイスを擁護する君よりは、大坂なおみのスポンサーを続ける日本企業の方がマシに思える。 archive.vn
2020/09/11 12:01
oku1
読めるところしか読んでないんだけど、その部分だけで、この日本のスポンサー企業の担当者の持つ実に根深い差別意識が垣間見えてきて、不快。
2020/09/11 12:05
nemuiumen
「発信しない方がリスク」という社会は悍ましい。発信してる企業は別に発信したいわけではなく、単なる同調圧力じゃないか。え?普遍的な価値観とやらに叶うならいいの?戦中はさぞ非国民を吊し上げたんだろうね。
2020/09/11 12:05
verda
こういう話題になること自体リスクだと思ってるんだろうね このニュースだってどこまでホントかわからんし まあ今更やめられないだろうけど
2020/09/11 12:08
rimecut
"企業のブランド価値が上がるかといえば別問題" 大坂の抗議に賛同しない企業のブランド価値は下がるべき。
2020/09/11 12:09
houousannzan
暴動を支持するスポーツ選手を応援しようとは思わないだろ
2020/09/11 12:12
oakbow
これ本当かなあ…。国内企業が多少鈍いのはそりゃ米国事情によるところが大きいので仕方ないけど、広告に関係してる社員がこんなこと新聞に漏らすとか脇が甘すぎるんだけど。
2020/09/11 12:12
BIFF
BLMの当否と無関係に、企業にとっては正しく「リスク」案件。予測不可能な振れ幅が大きいので担当がビビるのは理解できる。。そういえば9月11日。
2020/09/11 12:14
mitsubushi
にくいねっ! 変態毎日!
2020/09/11 12:19
ceries
嫌だったらスポンサー辞めればいいじゃない。金出す側の方が偉いって認識はもうやめようよ。宣伝効果という見えない価値もらってるんだから対等のはず。
2020/09/11 12:19
forcutie
ナイキがいるから充分。降りたい企業は降りてくれればいい
2020/09/11 12:22
xact7
国外で人種差別を受ける経験をしたこと無い日本人が多いのでしょう。ハワイでは人種差別を経験しにくいですし。多くの人は経験したこと無い事への共感は難しいですよね。
2020/09/11 12:22
lbtmplz
日本企業の発言が脳がバグってて面白い
2020/09/11 12:27
mohno
アメリカと日本ではBLMに対する人々の受け止め方が違う、という話ではないのかな。スポンサーなんだからそこを意識するのは当然で、個人的な差別意識とかじゃないでしょ。
2020/09/11 12:28
camellow
立場や国によって反応が違うのは当然だわな。
2020/09/11 12:32
and_hyphen
日本企業事勿れ主義すぎでは...というか日本人が結構そういう思考だからなんだろうなという気はする。
2020/09/11 12:33
GOD_tomato
抗議に反対し、テニスでの活躍以外認めないスポンサー企業こそ、不買運動に繋がる。日本企業の日和見主義がまたここに。
2020/09/11 12:37
tomoya5
これ以上プレーでどう目立つねん笑
2020/09/11 12:42
abyssgate
米企業とかはいち早くBLM支持表明してた。洋ゲープレイしてる人も一度はBLM支持メッセージを見たはず。米国で活動し、自身も黒人にルーツをもつ大阪が、米国内の差別問題に反応するのは何もおかしいことはない
2020/09/11 12:42
beresford
アメリカの問題でしかないBLMに日本企業が深入りしないのは当然だろ。
2020/09/11 12:45
houyhnhm
全米オープンで勝って決勝進出だっけ。/そりゃこういうタイミングで声を揃えて企業イメージ上げる会社じゃないと企業のマーケティングとしては駄目だろうよ。
2020/09/11 12:45
cl-gaku
推しの政治的主張まで推しているわけではないという合意がこれを期に作られるとよい
2020/09/11 12:46
nowandzen
スポンサー様からどうでもいいということの表明
2020/09/11 12:46
aya_momo
国内だけ向いている企業だとそうなるのは、ネットのバッシングを見ていたら分かる。結局は日本人の民度の低さ。
2020/09/11 12:47
maruX
これでスポンサーの日本企業に対する擁護が現れるんだから、差別が心に根付いてますねって感じ。
2020/09/11 12:48
oktnzm
決勝まで進むので用意したそれぞれ別の名前が入った7枚のマスク全部着用することが確定したもよう。正直、あまり好きではないが今回は気合入っていることが十分伝わってくる。
2020/09/11 12:52
shinkuhadouken
猿のぬいぐるみ事件はどうなったんだっけ?
2020/09/11 12:59
amatou310
選手ががんばってるのにスポンサーが積極的に自社の評判落としていくスタイル
2020/09/11 13:00
NOV1975
金を出してるんだからよろしくやれというスポンサー像丸出し。令和やぞ?
2020/09/11 13:05
rider250
日本には伝統的に「本分」という考え方がある、「武士の本分」とかね。要は大坂氏のBLM関連の言動が「日本的(テニス選手の)本分」から外れてるから企業も困惑するし国民もかなりの率の人が戸惑ってしまうんだ。
2020/09/11 13:07
kageyomi
「NO BORDER」のコマーシャルをしていた企業はどこだったか
2020/09/11 13:12
Sinraptor
上まで勝ち上がっているからこそ、抗議行動が注目されるんだろ。要するに日本の企業は、差別問題よりオレの金を優先しろ、というだけ。
2020/09/11 13:15
yood
今NBAはBLMを全面に出してるけど、ヨーロピアン選手に排外的態度を隠さない黒人選手が出てきて、逆にげんなりする
2020/09/11 13:16
blueeyedpenguin
"それで企業のブランド価値が上がるかといえば別問題" そんなアホな。雰囲気でスポンサーやってるの?
2020/09/11 13:19
I_am
思い切って日本のスポンサーを全て切るぐらいの事もできるだろうに、たくましいですね。
2020/09/11 13:19
securecat
日本企業の現代的・国際的な価値観への乗り遅れ感が半端ないな。昭和のまま思考停止してそう。
2020/09/11 13:19
ryun_ryun
利権大好き日本人らしい感じが出てしまってるよね。金出してやってるんだから余計なことするな、みたいな。
2020/09/11 13:29
eggheadoscar
企業は顧客がどう感じるかについて当然ある程度知見があるはずなので、企業がこういう反応であるということは、ほぼイコール顧客が政治的主張をするアスリートに対して必ずしもポジな反応を持たないって事かね
2020/09/11 13:36
dahlia_osaka
テロの片棒を担ぐから、スポンサーはいい顔しない。当たり前やん。テロ活動したければ、そっちのスポンサーを見つけろ。
2020/09/11 13:41
differential
この後、大坂さんのスポンサーを抜けた会社がレイシストに寛容な会社、ということになるのかしら、などと思いました/日本社会が、芸能、スポーツ等の「才能者」をおミソ扱いするの本当にがっかりする。
2020/09/11 13:46
tarume
ハロー効果を悪用しようとする輩は軽蔑されて当然。スポーツで稼いだ知名度で政治の主張を補強しようとするのは詐欺師だけ / やはり必要なのは匿名化
2020/09/11 13:48
AKIMOTO
スポンサーの背後には文句付けてた人々がいっぱいいるわけで。成功者が弱者を支援する行為を批判する精神性の問題だ
2020/09/11 13:48
tekitou-manga
スポンサー様の思い上がりが凄い
2020/09/11 13:55
x988
日本でも人種差別が依然根深いことが分かりますね、肌の黒いやつが生意気言うなとこのスポンサー様の本音でしょうか
2020/09/11 13:56
wildhog
黒人や民主党支持者には支持されるだろうけど、略奪の被害者や共和党支持者には反感買うだろう。彼女が立つサイドは明らかなので同じサイドの企業がスポンサーすればいいだけ。
2020/09/11 13:59
matsuD
まだこんな話してるのか…
2020/09/11 14:00
tarotheripper
“上まで勝ち上がっている時にやらなくてもね。できればテニスのプレーでもっと目立ってほしいんですけど……” このスポンサー企業の担当者、今大会の大坂のプレー見てるのか?めっちゃいいプレーしてるよ。
2020/09/11 14:09
mouseion
その日本企業超うぜえな。何なら社名晒せよ。人種差別に抗議しながら全米オープンでも決勝まで駒を進めてる大坂選手や彼女がテニスを通して守ろうとしてる人達を侮辱してるよ。そんな屑がいるんなら死ねば良いのに。
2020/09/11 14:16
VikAkoona
人種差別に反対すると自民党支持者から抗議がくるから、日本のスポンサーが良く思わないのは仕方ない。
2020/09/11 14:22
d-ff
官民こぞって絶賛の現状にあるなら大坂が勇気をかき集め舞台に立つ必要もなかったわけで、彼女が対峙する、挑んでいるのは個人の意思、力だけではコントロールできない相手。菊と刀の助力は端から期待薄だったかも。
2020/09/11 14:23
gohankun
ツイッターの反応を見ていて思ったが、イレギュラーなことをして「他人に迷惑をかけた」ということに対する拒否感が強く、主張や背景まで言及している意見は少ない印象。日本だなーという失望しかない。
2020/09/11 14:31
Louis
「上まで勝ち上がっている時にやらなくてもね。できればテニスのプレーでもっと目立ってほしいんですけど……」えっ米国での企業のブランドは上がると思うけど。あとテニスのプレーでも充分目立ってません?
2020/09/11 14:31
aronbass4
「黒人代表としてリーダーシップをとって、人間的にも素晴らしい行為だ」ってどの口が言ってるんだ?
2020/09/11 14:45
mofigan
スポンサーの意向は大事だ。故に関係者というぼかした表現だと日本企業の総意かのように誤解を招く可能性があるので企業名をズバリ書いてほしい。消費者として判断する。
2020/09/11 14:49
Rinta
「特に影響があるわけではないが、手放しでは喜べない」その発言が企業価値を損ねている事に気づいて。ホントに日本は未開の国だね。
2020/09/11 14:54
fnm
スポンサーも選手人気に乗っかってイメージアップ図ろうとしてるんだったら、その選手も一人の人間であることを認めるべき。
2020/09/11 14:58
ShimoritaKazuyo
これ試されてるのは企業側なんだけど、まだ理解できないのか?
2020/09/11 15:14
rmntc55211
人権後進国だから、人権活動を行なっても誰も評価しない。その価値を理解できる人がいないので。
2020/09/11 15:35
pero_pero
匿名でゴニョゴニョしてるけど、企業名をオープンにして同じことを言って見てどちらがブランドイメージ損ねるか試してみて欲しい
2020/09/11 15:43
rosechild
有料部分未読だけど、表ではっきり言う気がないことを企業名を出さずに書くのはメディアとしてダメだと思う。「国内外」ってそれ日本のスポンサー全部そうなの?表で言えないけど差別者とは見られたくないの?
2020/09/11 15:44
taka2071
スポンサー各社が本当にグローバルな企業なのか、ただの古いドメスティックな企業なのか。 案外、就活生は注視してるんじゃないかな?
2020/09/11 15:46
tobaritooth
試合の時の抗議活動はむしろ好感度上がってんのかと思ってたわ。個人的にこの人はSNSでの発言のほうがどうかなと思うけどそっちじゃないんだ。
2020/09/11 15:47
redpants
スポンサー各社が「この記事は弊社ではありません。弊社は応援しています」とか言う展開にならんかな
2020/09/11 15:57
masudatarou
日本は黒人の戯言とは1mmも関係ないんだから他所でやってくれって話だろう 全く関係のないめんどくさい事は誰も望んでねーよ アジア系差別もなくせって話も入れるならともかく黒人犯罪者を優遇しろとか誰も賛同せんわ
2020/09/11 15:59
baseb
大坂なおみ、はてブ民が主義主張をするための道具にしか使われなくなってきたな。ポリコレに使われる棒そのもの。こいつに触れるだけで各方面から絡まれるもんな
2020/09/11 16:00
aceraceae
特に日本ではああいう活動を快く思わない人が多いわけだからスポンサーとしても微妙になるのは当然。ただそれでもスポンサーを続けるあたりは生ぬるいなとは思う。これからは契約書にきっちり書いたほうがいい。
2020/09/11 16:05
ghosttan
まさに凡庸さこそが差別を生むんだな。日本人の意識が先に変わっていかないとだ。
2020/09/11 16:07
sunny-spot-sketch
忖度要求みっともな
2020/09/11 16:16
iroha2_hohe
とにかく厄介ごとっぽい事には関わりたくない、といういつもの日本の日和見しぐさ。彼女に賛同しない=レイシストということなんだけれども、そういう事すら気づいてなさそう
2020/09/11 16:22
soysoysan
老害
2020/09/11 16:22
ultimate-ez
そりゃー国技である相撲の選手たちが、あんな喋り方&しゃべる内容になるわなぁ。
2020/09/11 16:38
alt-native
むしろ好感度が上がって露出増えてるのに なぜ嫌がる。
2020/09/11 16:40
SASAKA
企業のブランド価値上がるんじゃないの?
2020/09/11 16:44
inferio
はずかしいくに
2020/09/11 16:47
ozomatli
人種差別に反対できない国とか存在するの?
2020/09/11 16:50
invoicekun
BLMはまるで踏み絵みたいだな。企業がアメリカの歴史問題に首突っ込むメリット無いだろう
2020/09/11 16:51
nankichi
id:lady_joker "「国内外の温度差」という全体の傾向を語りたいのなら統計学的に語る必要がある"定量調査には向き不向きがある。これは想定母集団(スポンサー?)からの抽出は困難であり、実態把握には取材が向いている案件
2020/09/11 16:55
samu_i
“人種差別の問題と本業のテニスを一緒にするのは違うのでは” こんな事言っていない企業のみんなはどうするのー?
2020/09/11 17:23
hydlide3
日本では「政治的なものや社会に対して批判的に口を出すこと」が異様なまでに忌避されていて、すこしおかしいと思う事がある
2020/09/11 17:24
BigHopeClasic
今の大坂なおみにブランド価値を感じられないならそれはその企業がドメスティックでしかないということなので即刻スポンサー打ち切ってもいいんじゃね(鼻ホジ)
2020/09/11 17:24
tomoya_edw
そらそうよ。「黒人差別」だけに戦うのが企業の使命ではない。全ての差別に敏感になれるわけがないし、どこかの肩を持つならどこかを持たないという事。お前は家や店を焼く主張の肩を持つのか?となる。現代の踏み絵
2020/09/11 17:26
potsunento
毎日新聞がゴシップみたいな記事載っけてるのどうかしてる
2020/09/11 17:27
garbagephilia
無名の選手だった時、彼女の母から送られてきた支援要請の手紙が縁でスポンサーになることを決めたヨネックス。今年1月の全豪みたいにコートで投げつけられても文句言わない。まさにスポンサーの鑑だ。
2020/09/11 17:31
magefee
大坂選手は暴動も略奪もしてないのに混ぜてる奴はなんなの?
2020/09/11 17:33
envygreedlust
BLMはここ一、二年の運動ではなく、設立は七年前 前回の大統領選にも積極関与しキャンペーンを展開した 大統領選の結果は皆さんご存知のとおり
2020/09/11 17:36
Arturo_Ui
企業がスポンサードする上で、単に「優秀なアスリートだから」というだけでない付加価値を「日本人だから」と「人種差別を否定しているから」のどちらに求めるのか、明確に態度表明しておくべきタイミングなのでは。
2020/09/11 17:36
ki100
スポンサーは広告塔に意思を持って欲しくないんだろう。要は象徴であって人であってはならない。人権意識がないんだから人種差別抗議へも否定的でしょう。
2020/09/11 17:38
white_cake
これを言ってる企業がどこかわかったら、確実にブランドイメージ低下するな……。
2020/09/11 17:39
natu3kan
「差別抗議に全面賛同しない企業はレイシスト非国民!」となったら全面賛成か触れないしか選択肢がなくなる。疑問や議論の余地あって部分的賛成であっても。eSportsの香港みたくスポーツと政治が積極的に接する時代か
2020/09/11 17:46
princo_matsuri
人種差別に反対することと、大坂氏に賛同することは必ずしも一致しないのでは。悪い例えだが180度意見変えても支持せんでしょう
2020/09/11 17:48
ya--mada
スミマセン、「国内」ってどこか教えてください。米国?日本?/ なるほど、アニメキャラにスポーツさせたら良いんじゃないかな?cv.もピュア合成で
2020/09/11 17:49
nihonjindesu80
スポーツ選手が競技会場でスタンスの右左問わず政治色の強いメッセージを発信していたら微妙な気持ちになるよね。五輪会場でもそれやるの?
2020/09/11 17:49
tukanpo-kazuki
この報道、英訳されたら日本が「反差別に立ち上がる英雄を腐すヤバい国」という評価になる。たとえ事実だとしても、報道機関がこれを言うのは自殺行為すぎる/あとメインスポンサーの日清食品に風評被害すぎる。
2020/09/11 17:53
cotbormi
スポーツで有名になっておいて、知名度、影響力を関係ない所に使うのは好かん。
2020/09/11 17:55
Heavylug
日本企業の遅れが可視化された良い記事だと思う。
2020/09/11 18:10
Insite
温度差を問題にするのは無考えの横並び主義。各企業の対応に対して、各人が各人の信念で評価して行動して、その総体がフィードバックされればそれでよい。
2020/09/11 18:30
amakanata
殺された人々の映像観るたびに、逮捕時は警察に逆らわなきゃ良いのにと思うから共感出来ない。それに共感せよと煽る大阪なおみを応援出来ない。
2020/09/11 18:34
tk_musik
コートの上でプレーでない抗議行動することを批判することを差別容認と取るのは悪質だ。
2020/09/11 18:36
nanana_nine
日の丸アイコンが「なんで黒人差別だけなんですか、白人差別やアジア人差別もウイグル差別には言及しないんですか」とツイートしてたので、これからは日の丸アイコンはロボットとして見ることにした。
2020/09/11 18:38
mayumayu_nimolove
とにかくスポンサー第一主義ということがわかる。みんな自分の意見を言ってない。
2020/09/11 18:39
gokkie
黒人様より人種カーストが劣るイエロー如きが黒人様の権利拡張運動に係われるなんて恐れ多くてとんでもないだろ。 所詮イエローなんだから大人しく黒人様と白人様の権利闘争にはかかわらない方が良いんだって。
2020/09/11 18:40
namaHam
大勢が決まるまで旗色を伺うというのは実に日本らしい
2020/09/11 18:52
tunmojo
この人ポリコレカード持ち(黒人と女と国籍関係)だからかはてなでは人気だけど、彼氏の件やスポンサーのラケット壊した件はアーアーキコエナイなの?
2020/09/11 18:56
dededidou
大坂なおみからすれば、そんな温度差が生まれるようなスポンサーと契約したくないだろうね
2020/09/11 19:04
thunder683
ことなかれ主義。これぞ日本の大企業。
2020/09/11 19:05
poliphilus
喜べないとか言ってる企業名を出せ。二度とそこの商品は買わない。
2020/09/11 19:13
moegisakuzo
黒人当事者の大坂なおみに『お前ば黙ってプレーしてればいいんだよ』と言う日本企業はどちらさまですか
2020/09/11 19:18
tk_e
強いよなぁ、テニスも使命感も。自分のアイデンティティやロールを強く掲げ続けている。スポンサー様が何を言おうと私は彼女を支持し続ける。
2020/09/11 19:24
kisaragiakagi
日本人は事なかれ主義だって言ってる自分が差別主義者なんじゃないんですかね
2020/09/11 19:46
asuiahuei
外野の懐は痛まないからな…。 まぁ、スポンサーも長い目で見たら大坂なおみの行動がいい方向に帰ってくるかもよ。
2020/09/11 19:48
shinichikudoh
有料記事なので冒頭しか読んでないけど詳細を伏せた上で関係者の話だけで日本企業を叩くのもヘイトスピーチ。敗戦国の日本人が戦勝国のアメリカ人から人種差別を受けてきた側だという視点が欠けているのはおかしい。
2020/09/11 19:50
taizomaru1123
めんどくせ
2020/09/11 19:58
bros_tama
差別は止めて欲しいが,その政治目的のために大坂なおみを利用するようなことも嫌です.私は(彼女が何をしようと何を考えていようと)大坂なおみ選手を応援しています.
2020/09/11 20:05
murlock
社会活動に参加することとBLMの正当性を分けて考えたほうがいいんじゃない?社会活動に積極的に参加することを非難する謂れは当然ないけど、それが反社会的行動なら話は別。BLMが手放しで白だとは言えないと思うけどね
2020/09/11 20:06
renowan
同じセリフをアメリカ法人で言ってみろよ
2020/09/11 20:11
cha16
不買運動するから批判的なスポンサー名を公表してくれ。
2020/09/11 20:28
salvia5go
記名とはいえこんな曖昧な記事で盛り上がらなくても… ブコメしてる人のほとんどが今アーサーアッシュスタジアムの客席がどうなっているかも知らないんだろうけどさ
2020/09/11 20:38
NORITA
大坂なおみレベルですら「もっと本業で目立ってもらわないと」って言われるんだから、もうスポーツ選手も芸能人もみんな人の言うことなんか一切気にせずどんどん政治的発言していけばいいと思うぜ
2020/09/11 20:40
ukayare
企業としては思想関係なく万人に買ってもらいたいんだからわざわざ意思表明して購買層が減ったらそれはそれで困るでしょ
2020/09/11 20:42
kuzumaji
彼女のメンタリティはアメリカ人なんでしょうなぁ
2020/09/11 20:43
nabe1121sir
毎日新聞ってこんなゲンダイ並の記事を書くぐらい落ちぶれたのな。
2020/09/11 20:50
uehaj
日本企業はクズ
2020/09/11 20:52
brain-owner
全米決勝進出の話題は無視されて、こっちの話題が盛り上がるのか。いかにもはてなっぽいなw
2020/09/11 21:01
maketexlsr
差別には反対だがアクティビストを広告塔にしたいわけではない、ってことだってあるでしょ。利益第一だよ(お互いに)。
2020/09/11 21:01
ms05b
ぶっちゃけ、そう言う活動はフェイスブックとかツイッターでやれば?って思ってしまう。
2020/09/11 21:15
ScarecrowBone
じゃあ「大坂なおみ選手の政治的発言に同意できないのでスポンサードやめます」って言ってやめれば良いんじゃん?(嘲笑)
2020/09/11 21:37
tanahata
同じく被差別民族側の有色人種である以上、大坂なおみ選手を支持します。
2020/09/11 21:46
toro-chan
日本の企業は、何かの態度を表明することで敵を作りたくないという考えをするんだろう。そもそもからしてそんなのは不可能で態度を表明しないと、両方の敵になることを考慮できないのだろうな。
2020/09/11 21:47
sirobu
広告塔扱いで元スポーツ選手を政治家に起用して無能を晒させてる日本が「スポーツ選手は政治を語るな」とか言えると思ってるの?
2020/09/11 21:54
gkmond
冒頭に出てくる匿名の寝言コメント、どっちが日清食品なんだろう。
2020/09/11 22:00
kaiton
女子とはいえ日本人メジャーリーガーよりかなり活躍していると思うし、野球は主にUSA内だけど、テニスは欧米だけでなくアジア・豪州の世界中のメディアに出るよ、よくこんな世界観で大坂なおみのスポンサーになったな
2020/09/11 22:13
dagjmpd
それが正しいと思うならスポンサー企業も表明すれば。
2020/09/11 22:15
gatpepsi
日本語片言だし、最初から日本人感ないもんね。日清が大坂デザインのカップヌードル出してたけど、売れ残ってたもん
2020/09/11 22:31
BT_BOMBER
この夏の彼女の好調さにはBLMでの活動がモチベーションアップに繋がってそうに思える。今回の全米も7枚用意したというマスク、全部見せられたわけだし/関係者の発言、ヨネックスではないと思いたい
2020/09/11 22:49
hatebu_ai
想像で書いたりしてませんよね?まあ取材源は秘匿されるものだから確かめようがないか
2020/09/11 23:08
tokatongtong
そうそう、それが重症重商主義脳な日本企業の (経営者の) レベル/質/限界だよね~~~~~
2020/09/11 23:09
estragon
意味が分からない。嫌悪感を覚える / 「「上まで勝ち上がっている時にやらなくてもね。できればテニスのプレーでもっと目立ってほしいんですけど……」。そう話すのは大坂を支援する日本企業の関係者」
2020/09/11 23:10
irose
テニスプレイヤーとしての大阪なおみにスポンサードしてるのであって、政治活動家の大阪なおみにスポンサードしてるわけではないからなあ。
2020/09/11 23:28
redra22
そもそもは日本人の黒人問題の「ピンと来て無さ」にあると思うし、それはそれでいい事なんじゃ無いかと思ってる。わからない事に首を突っ込む時には慎重にならなければ。
2020/09/12 00:14
pamoudatsumou
仕事は学校生活じゃないので政治的な会話ふっかけられたり安倍信者に絡まれた赤旗の勧誘されたらその人は会社辞めさせてと人事に訴えるのでは?※で叩くほどこの会社の言ってることがおかしいと思わないけど
2020/09/12 00:17
hazel_pluto
国のプロパガンダではない人類共通の問題に対して抗議することをスポンサーはなぜ嫌がる?
2020/09/12 00:25
y_maki
日本の競争力の無さはこういうところから
2020/09/12 01:01
soyokazeZZ
関係者しか出てこなくてスポーツ新聞かと思った
2020/09/12 01:03
satohhide
大坂なおみ版怒りのテニスロード。
2020/09/12 01:36
daij1n
スポンサーだろ?支援できないなら「支援できません」って表立って表明すればいいだけなのに。
2020/09/12 01:58
sumida
一部の日本企業が他国の文化に対して鈍感なのは同意。ただ、「アメリカの常識が世界の非常識」である部分もあり中々難しい問題。米で評価が上がっても、それ以外では下がる事もある……。
2020/09/12 02:24
fugofugo
自分としては本業をしっかりとやった上で社会情勢について意見を言う人の方が尊敬できるかな。もし彼女が大会で優勝して優勝コメントの中で黒人を取り巻く状況について憂いていると表明したのなら素直に尊敬できた
2020/09/12 03:11
akakiTysqe
twitter.com 「若い黒人女性に対する日本のオヤジ組織による言論の抑圧」を「温度差」などとボカして書くな。
2020/09/12 05:00
arlu
“「人種差別の問題と本業のテニスを一緒にするのは違うのでは」との声も聞こえてきた。”
2020/09/12 05:12
sink_kanpf
日本企業サイドの言は、それなりの結果を出してるのにも関わらず、自己主張を忌諱し個人の思想信条に介入する全体主義傾向のある現在の日本社会を反映してる感^^; まあ企業は日本だけじゃなし、気にする事でもないw
2020/09/12 05:24
peppers_white
こういうロビー活動は暴力犯罪を利用した活動よりよっぽどいいと思うんだけどなあ
2020/09/12 05:41
davs
匿名とはいえ「上まで勝ち上がっている時にやらなくてもね。」と言っている企業は、何も考えていないのか、差別があってもいいと考えているのか。
2020/09/12 06:53
sunamandala
この記事、英語に翻訳されたら日本がレイシストを許容してる社会なの即バレてやばそう。/ スポンサー各社は「弊社ではありません引き続き大阪選手を応援します」的なリリースを即出さないと危機管理的にマズいのでは
2020/09/12 07:06
uk_usa_tv
こんなに本業で活躍してる人に、どうしろと。現在のスポンサー一覧はこれかな。 tennisfan.xyz
2020/09/12 07:07
Hamukoro
こんだけ強いんだから何やってもいいと思うけどなぁ
2020/09/12 07:20
BUNTEN
大坂選手応援中。▼購買行動の参考にしたいので各スポンサー企業は名乗って発言して欲しい。
2020/09/12 08:41
mkotatsu
人種差別への抗議に反対するのがスポンサーとして恥ずかしくないと思ってるなら、社名出してインタビューに応えればいいのに。年寄りは「お飾りは黙ってろ」と思うんだろうが、大坂なおみが好きな層は多分違う考え
2020/09/12 10:15
quick_past
公正さを求めるスポンサーが現れにくく、コンプライアンスもCSRもたんなる美辞麗句になっているのは、企業を取り巻く消費者が自分たちにとって信頼できる企業とは何なのか、ろくに考えてないからでは
2020/09/12 11:08
washita
“大坂を支援する日本企業の関係者「素晴らしい行為だとは思うが、それで企業のブランド価値が上がるかといえば別問題」” 支持しないと公言すればブランド価値が下がるとわかってるから企業名を伏せて言う
2020/09/12 11:16
mera85326b
“黒人代表としてリーダーシップをとって、人間的にも素晴らしい行為だとは思うが、それで企業のブランド価値が上がるかといえば別問題”この企業は「人間」はどうでもいいのか……クラクラする。
2020/09/12 13:11
sirocco
「それで企業のブランド価値が上がるかといえば別問題」。しっかりと、ソーシャルマーケティングを学習して欲しい。誰を笑顔にするためにビジネスをしているのですか?
2020/09/12 19:57
yoshihiroueda
「企業のブランド価値が上がるかといえば別問題」いやいや、ここで「全面的に大坂なおみを応援します」と言えば、評価爆上げだよ。
2020/09/13 08:04
tsysoba
世界市場が見えていないし、見てもいない、ということではないか。自分のところは違う、という企業は、独自にメッセージを発しないと、同類だと見做されるリスクがあるような。
2020/09/13 08:07
benedicta
societas iniusta iaponia
2020/09/13 10:15
dorotheas11
プロアスリートがスポンサーを尊重するは当然だが、BLMはそれ以前の人間としての向き合い方の問題だと大坂自身が身を持って表現している。優勝インタビューの受け答えしびれたよ。
2020/09/13 13:02
taimatu
「人種差別の問題と本業のテニスを一緒にするのは違うのでは」と考えてるスポンサー企業がいるのか。ご祝儀で何か買おうと思ったけどやめた。差別を容認する会社に金を払いたくないもの
2020/09/13 13:28
kodebuya1968
金払ってんだから、宣伝だけやったらいいんだと
2020/09/14 03:08
naotoj
微妙な事情ってなんだよ。賛同できないならスポンサー降りりゃいいだけのこと。