新型コロナ:花王を悩ます「FAX信仰」、コロナ特需で電子化進まず :日本経済新聞
2020/09/10 14:16
chigau-mikata
FAXに限らず、一足早く普及したインフラが時代遅れになると、それに関わっていた人間が最も時代遅れになってしまう!
2020/09/10 14:21
fukken
素直にwebにすりゃいいものを、専用のアプリとかにするからじゃねーの。
2020/09/10 14:23
mobile_neko
FAX発注が発注側から見たUXとして完成されすぎているのもあるんだろうな
2020/09/10 14:26
srgy
花王の重役はハンコじゃなくて花押を使ってるんだろうか
2020/09/10 14:38
MyPLB
「「使い切るまでは前の発注書で」という律義な取引先もあり」それは律儀とは違うような
2020/09/10 14:44
zyugem
感熱紙の生産やめられないとかそういう話かと思った
2020/09/10 14:49
abeshinn
google forms使えよwwwww
2020/09/10 14:50
masa8aurum
結局は「Faxでも発注できてしまう」からでは? システムでのみ発注可能にしたらどうなるかな(他社に乗り換えられて売上が下がるだけか?)
2020/09/10 14:51
tsutsumi154
結局組織力のない中小企業が日本には多いためってことでどうにもならない感じ
2020/09/10 14:53
garbagephilia
中国が電話や決済で享受したようなリープフロッグ的発展(飛び級型イノベーション)がもはや後進国となった日本に起きないものかと思う。確実にITの恩恵を受けそうな人こそが進展を遅らせているという不条理。
2020/09/10 14:58
keshitai
電子メールにPDF添付すれば良いのでは
2020/09/10 14:58
REV
「ドコモ口座」も、開設申請がWebでなく、Faxだったらこんなに問題にならなかったかもね。「同じ様式で開設依頼が一万件!」
2020/09/10 15:09
W53SA
実際手間かかってるわけだし、FAX受注手数料を導入するしかなさそう。
2020/09/10 15:13
shoh8
取引先(送信側)にFAXやめてというのは難しくても、受信側はデジタル化できるんじゃないの
2020/09/10 15:18
mike47
「来年FAX注文打ち切ります」でいいじゃん
2020/09/10 15:38
qwerton
FAXで発注すると2割増し料金とか設定すりゃあ?
2020/09/10 15:41
pikopikopan
雇って欲しい。FAX整理したり運んだりする仕事したい。
2020/09/10 15:42
tsubo1
画像認識使ってチョチョイのチョイとかできんかなあ
2020/09/10 16:10
kaos2009
[営業担当者としても、注文してくれる大切な取引先に自社のシステム利用を無理強いすることはできない。時には依田氏自身が取引先に出向く。取引先の社長や担当者にパソコンを触ってもらえば「こんな簡単なら使って
2020/09/10 16:11
azumi_s
泰平の眠りを覚ます上喜撰 たった四はいで夜も寝られず
2020/09/10 16:12
KoshianX
クライアント企業がFAXしか使えないって、若い人を雇用することもできないほど死に体の顧客が大量にいるってことじゃないのかそれ。日本経済の問題にも見えるなあ……
2020/09/10 16:20
kamezo
強要はできないって? 特需との関係含めて、よくわからん。「いついつからweb注文のみ受け付けます」とか「FAX注文は手数料取る」とかなんでできないのかな。よくあることな気がするのだが。
2020/09/10 16:22
kloud
FAX送りましたが確認していただけましたか?とメールが来るやつ
2020/09/10 16:42
kenchan3
こういうのは強引にでも移行しないと二重投資状態。
2020/09/10 16:43
ichise
すでに99%電子化していて、残り1%の注文が問題になっているのであれば、残り1%を切る決断すればすぐに電子化完了するのでは? そこまで問題ないのであれば、別に100%に固執する必要もないよね。なんか目的と手段を混同
2020/09/10 16:50
T_Tachibana
発注書含めたWeb使ったシステム全般に言える事だけど、「老眼に優しくない」てのも障壁としてあるのでは。文字を大きく、入力操作を分かりやすくするのが大事だと思う
2020/09/10 16:58
yamazakisato
ハイ!来月からFAX注文は受け付けませ~~ん!!!って言えば済む話じゃない。取引先に有利な条件でインフラは用意してるんだし
2020/09/10 16:58
t_f_m
花王の側でもFAXをpdfで受け取るようにするだけでもだいぶ変わりそう。
2020/09/10 17:06
aa_R_waiwai
日本では、良く「凄い現場と、無能な上役重視」の対立軸のある物語が称賛されるけど、現実に置いては、現場こそ最大の癌になってることが往々にしてある。
2020/09/10 17:12
Yutorigen
手数料とるか思い切って切ってしまえばいいような気はする
2020/09/10 17:14
BRITAN
“花王PSが現状掲げる目標は「30年までに90%の電子化」”←長期計画すぎて草も生えない…
2020/09/10 17:15
simabuta
文中にシステムシステムってでてくるけど、ふつうにアマゾンで買うみたいにネットショッピング化じゃだめなの?
2020/09/10 17:32
cad-san
FAXを使い続ける事で発生するコストは受信側に発生する。逆に言えば、FAXを使い続ける事で発信側が損を被らないのであれば、使い続ける事がナッシュ均衡になってしまう。
2020/09/10 17:33
YaSuYuKi
顧客側のワークフローを考えないと困難が見えてこない。顧客は発注業務を手作業で行っている。用紙をFAXから、取りまとめた注文表をアプリ入力に切り替えると、花王が行っている業務の一部を顧客に移転してしまう
2020/09/10 17:39
atahara
今だに一日1300件をFAXで。想像以上だ。花王の取引先にそれだけ体力が無いのか。
2020/09/10 17:42
jojoagogo0
悪いのは花王じゃなくて中小企業。デジタル化できない中小企業滅ぶべし。
2020/09/10 17:50
klaps
pdfでもらってもやることは変わらんから。なんなら入力作業が遅くなるかも。
2020/09/10 17:51
hryord
ここまでわかっててもSEには金を払いたくないでござる
2020/09/10 18:02
nmcli
FAXで発注できるから花王の顧客を続けてる中小企業側の事情もありそうだけどなあ。電子化したら花王より発注しやすいシステムいくらでもあるだろうし。
2020/09/10 18:09
motnao
わかるなー古い問屋はFAXか電話で発注してくれってとこ多いのよ。前から思ってるけどサイボウズの主戦場ってここじゃないんかなー・・・
2020/09/10 18:40
i196
行動変容できない顧客は切るという判断も必要かもしれないな
2020/09/10 18:40
sucelie
さっさとwebの発注画面作れよ。電子化でインセンティブかFAXで手数料取るかあたりしないと客が変わろうとしない。
2020/09/10 18:41
y_maki
FAXのプロフェッショナルサービスだったのか
2020/09/10 18:42
bn2islander
“依田氏は大きく3つの理由を挙げる。1つはシステム投資にかかる費用だ。システムを構築するためには投資が必要になる” 取引先に初期費用無償で提供すれば良いだけじゃないのかな
2020/09/10 18:49
notio
いやー、そこそこの規模の企業でも普通にFaxをする社員とかいたりする。mailした後確認電話があったりとかもある。まあ、なんというか、対応できない人がたくさんいるんだよなぁ。
2020/09/10 18:53
BUNTEN
対応機器の価格や回線の維持費用の問題とかならわかるが扱える人材の不足というのはちょっと想像しがたい。メール扱える程度の人材でよければ俺と同年代(60代前半)としても数人に一人の割でいるだろ。
2020/09/10 18:54
arrack
多数を捌かないといけない方は電子化したいけど、注文側は一回処理するだけのところはFAXが便利すぎるんだよね。FAX注文は商品値段上げたりするしかない
2020/09/10 18:57
jt_noSke
いやーFAX注文やめますとかFAXは手数料とりますとか言ったらじゃー他から買おうかって話になるで、コモディティ扱うメーカーはそんな強気には出られへんのちゃうか
2020/09/10 19:02
mutinomuti
法律でFAX禁止しないと無理だろ
2020/09/10 19:02
hyoutenka20
医療機関や保健所からのコロナ感染者の情報のやり取りがFAXだった東京都を始めとする行政がボッコボコにされてた記憶があるけど、行政特有の問題ではなく今の日本社会がこの程度と認識すべき話なんだろうな、と思った
2020/09/10 19:05
nonaka1007
FAXを物理的に壊そう
2020/09/10 19:08
c0ntinue
紙にペンで数字だけ書いてfaxにぶちこむだけだもんね
2020/09/10 19:12
taka2071
使ったことないから分からないけど、そのオンライン発注システムは使いにくいのかな? もうGoogleフォームにして、受け手はRPAで自動化なりするしかないのかな? 手書きをfaxされたら本当に手間がかかる…
2020/09/10 19:26
Hige2323
ほぼどこの営業所にも有り、10桁程度の電話(FAX)番号さえ分かれば送れる簡便さ、専門の人材を用意する必要も無い、発注側にFAXを廃するメリットが薄いのよ/移行させるならそのメリットをきちんと提示出来ないとねえ
2020/09/10 19:27
YUKI14
FAX手数料いい考えだと思うけど、それでも反発はあるんだろうなあ
2020/09/10 19:29
debabocho
FAXの文字列をAIで認識すれば良いのでは……? まあ真面目な話、B2Cでもコロナで高齢者が強制デジタルシフトして、UI/UXの問題はデカくなってるよな。
2020/09/10 19:35
sds-page
WebEDIの決定版が無い問題。ガワは何でもいいけどプロトコル統一して行政が旗振り役となって広めるしかないかと
2020/09/10 19:36
Changeoneself_Lifehack
FAXなら用紙をOCR化すれば労力軽減できるのでは?
2020/09/10 19:39
katzchang
大変だなぁ
2020/09/10 19:47
Toteknon
昔花王がFAXの感熱紙やフロッピーディスク作ってたことあったな…って、違うの?
2020/09/10 19:52
yuangao
花王製品以外も扱う発注側の立場だと受注側ごとにWEBフォームとID用意されて、個別に注文させられるより、紙に書いて送るだけのFAXが効率的とも言える。共通EDIはいいかも。モノタロウやアスクルがその役割かもしれんが
2020/09/10 19:52
Crone
FAXをPDFで受信する機能とOCRでの入力支援したら、完全自動化できなくても負担は減らせるのでは。デュアルモニターにして入力とPDFを並べて表示したり。ガラッと変えられない場合は一時的にでも部分的にシステム化もあり
2020/09/10 19:53
pratto
そんな花王のシステム子会社がEDIPACKとかいう、HULFTのパクリ作ってましたよね大爆笑
2020/09/10 19:53
kabutch
花王ほどの影響力ある会社が止められないなら、そりゃね…/そして各社が独自のシステムを入れて手間は変わらない事態に
2020/09/10 20:03
kyuusyuuzinn
たしかに、納品書をpdfで送れって言ってるのに頑なに郵送かfaxで送ってくる変な会社あるよな。
2020/09/10 20:05
namisk
中小企業が多すぎる弊害がここにも。
2020/09/10 20:10
mini_big_foo
FAXマジであるところにはあるんだな
2020/09/10 20:11
moonbeam44
ちょっとした図面、図案なら書いてFAXで送ったほうが圧倒的に早い。
2020/09/10 20:14
Sediment
わかる。FAX置き換えの提案をkintoneでしたけど、経費が増えるだけで顧客のメリットがないとかって全力スルーされたは。FAXサービス終了するって言っても通じねーし、2度とやらねー。
2020/09/10 20:25
snowboard_fan
花王は小売と直だからね。 間に卸が入ればこういう問題はほとんど解決できるんだ
2020/09/10 20:27
chinpokomon_master
これ、花王の問題じゃなくて発注元がそもそも「FAXから変えたくない」あるいは「変えられない」という話なので、Webにすればいいとかいう問題ではない。値段上げたら売り上げ落ちるだけです。
2020/09/10 20:35
tettekete37564
今時PCで発注かける程度のことをITリテラシーとか言わなくちゃならないのか
2020/09/10 20:42
programmablekinoko
受発注システムが往々にして炎上プロジェクトになるのは結局それぞれの発注元に合わせるしかないからなんだよな。っていうか問屋や取次置かなかったのかい、直接取引が5000社て
2020/09/10 20:45
pandafire
うちもFAX注文まだまだあるけど特に会社は気にしていない。FAXでもなんでも注文が来るだけ来ないよりはマシでありがたいだけ。FAX辞めたら売上落ちるし、FAXで楽したい先方の気持ちも分かるし。オンラインも増えては来た
2020/09/10 20:50
junetan
pdfじゃいかんのか
2020/09/10 20:59
tanimiyan
ほぼ発注者側の問題だけどFAX使えない顧客切ったら色々悪評立てられたりして事業に支障出そうだし悩ましい話
2020/09/10 21:00
dgwingtong
スマホで済ませれば
2020/09/10 21:06
hiroomi
"花王はBtoB(企業間取引)プラットフォームを手掛けるインフォマートのサービスを使い"花王側は利点しかなさそうだけど、相手は面倒でしかなさそ。
2020/09/10 21:07
workingasadog-kt
そもそも手書きが発生するFAXがデジタルより楽という概念が理解できない。高齢化社会の弊害だな…
2020/09/10 21:08
mohno
最大の敵は“good enough”な現状、ってヤツだが、確認の手間とか商品の追加とか、IT化したらコスト削減できそうな気はするなあ。
2020/09/10 21:17
kjin
“3つ目の理由は、システム連携の難しさだ。取引先の企業や事業所は花王以外にも多くの取引先を持つ。電子化に伴い、専用のフォーマットをそれぞれに用意されると現場が混乱してしまうリスクがある。独自に注文のフ
2020/09/10 21:21
Nanimonai
FAX流行らせた人が凄いわ。
2020/09/10 21:26
stack00
MonotaROも2003年頃はFAX受注が7割で、現在はウェブサイトからが9割みたいだから簡単には移行しない
2020/09/10 21:26
gendou
最善策はFAX発注用のテンプレートを作るか、発注アプリ(ソフト)経由の2択かな
2020/09/10 21:30
securecat
アルフィーもいまだにFAXで連絡とりあってるというインタビュー記事を最近読んだわ
2020/09/10 21:33
gbkmm
ブコメにOCRがちょこちょこあるけど、中小のFAXなんて手書きで、紙が斜めになって、さらに本来1ページが2枚に跨って送られてきたりするんだぞ??まだOCRはそこまで察してくれない
2020/09/10 21:42
takutakuma
FAXだと手数料とるとかして舵を切らないとダメというか、今までの体質を変えれないのホント大変そう……
2020/09/10 21:55
snare_micchan
UXのフレーズがブコメにあるけど、Web系のUXと業務システムのUXって根本的に違うからね。今年になってやっとその違いを説諭するデザイン会社が出てきた状況だから、改善の道のりは遠いと思うよ
2020/09/10 22:13
napsucks
注文書をマークシートにして客番号はバーコードで刷っておけば?むかしの注文書を使い続けるようなところを除けばほぼ自動化出来るかと。
2020/09/10 22:19
kk23
現役のジジババも多くFAX以外は無理。受注側は自社サービスだけを扱えればよいけど発注側は運送屋材料屋メンテ屋等々の各々のサービスを全部覚えられるわけない。ついでに汚れる現場では物理紙図面じゃないと面倒。
2020/09/10 22:23
natu3kan
金もないし、設備投資や古いインフラを更新するインセンティブがないもんな。ブコメのテンプレの注文書や、マークシート式は良さそう。
2020/09/10 22:35
ruteinyoyokk121
やはり値段差をつけるしかないかと
2020/09/10 22:45
tanority
FAX恐るべし
2020/09/10 22:45
bml
まぁ取引先が地元商店とかだとFAXでやるよね。新しいこと覚えたくない。
2020/09/10 22:51
uk_usa_tv
安めのポケットWi-Fi斡旋して、発注フォームにつながるタブレットを無料で配るとかしないと無理かも。ただし発注フォームへの入力方法をトレーニングするための時間とコストが発生する。
2020/09/10 23:05
kozilek
書店→版元への注文も未だにFAXが大量にある。番線印が見えないことも多々。手数料取れとか簡単に言うが、ちょっと想像すればそんな簡単なことではないとわかると思うが。
2020/09/10 23:09
birds9328
SIerやコンサルに逃げられる系の奴
2020/09/10 23:16
monacal
あー…こんな世の中でも未だにネット嫌いの人はいるのよ。固定電話(とFAXか)さえあれば商売はできるしね。移行するモチベーションもインセンティブもない。FAX手数料は昔からの客を切る、最後の裏切り札。
2020/09/10 23:20
ykktie
今いるコンタクトセンターがFAXやメールでの問い合わせを受け付けてないんだけど、それの苦情で「このデジタル社会において融通がきかない」と言われて笑いそうだった。なんでそんなにFAXが好きなのよ。
2020/09/10 23:32
hisawooo
食らえ!電子化(メールにpdf添付)!
2020/09/10 23:36
rutice
『だが、業務用製品の取引先は病院やホテル、公共施設などが中心で流通BMSは使えない。中小規模の事業者も多く、独自にシステムを構築できるところは少ない。発注作業で今でもFAXが主流なのはそのためだ。』
2020/09/10 23:37
electrolite
米国はもともとタイプライタ文化なのでインターネット以前の古代オンライン受発注もテキストで行われていた。日本はいまだに大量の漢字書取りを子供にやらせてキーボードで論理的な文章を書くことを教えていない。
2020/09/10 23:42
georgew
これは切り捨てる勇気も必要と思いますよ。
2020/09/10 23:49
momizikeiko
WEBログインが不正防御で面倒でFAXに逆戻りで効率化するやつかな
2020/09/10 23:58
sambmetta
解決策はWEBじゃない気がする。
2020/09/11 00:06
table
OCRに注力する方が早くて安そう
2020/09/11 00:10
shikiarai
いやね、40年個人事業主とか零細企業の社長として働いてきて、後5、6年!逃げ切り!みたいな時にFAXからITに移行できるか?慣れないものは正しいやり方なんかすぐ分かるけどミスした時に気付けないリスクがでかすぎる
2020/09/11 00:12
mkotatsu
発注側はFAXが楽だし受注側は電子化が楽、今どっちも相手方には切替のメリットがない。中小が中堅にまとまってればせーのでフォーマット揃えて電子化できないかね。紙資源ももったいない
2020/09/11 00:14
velvetgrouse
直進に最適化された巨体の方向転換は簡単じゃないよなぁ。花王は20年近く前にすでにIBMのWebSphereを導入してたので決して遅れているわけでも、ITにネガティブなわけでもない。ただ日本の商習慣にがんじがらめになってる
2020/09/11 00:16
agrisearch
「だが、業務用製品の取引先は病院やホテル、公共施設などが中心で流通BMSは使えない。中小規模の事業者も多く、独自にシステムを構築できるところは少ない」
2020/09/11 00:21
poliphilus
システム導入って…ウェブに注文票作って発注用アカウント発行したれよ。発注者はパソコン買ってネット引くだけや。発注(受注)書はPDFで送り返したれ。CSVもあれば親切かな。
2020/09/11 00:23
instores
もう面倒だから注文は卸専用アマゾン経由でっていう未来になるよ。
2020/09/11 00:37
kitayama
受注でファックスをほぼ無くしたモノタロウはすごいんだな。ウェブ経由だと値引きする的なアクションとか、スマホで写真送ってもらったら納品はやめるとか、インセンティブないと難しいのかな
2020/09/11 01:10
headacher2
FAXなら値上げじゃなくてシステム使ってくれたら値下げが正しそう
2020/09/11 01:20
spark7
外部サービス使って電子化はしたけど半分も浸透しなかったってことか。FAX要員とシステム利用料と二重取りされてる現状が一番高コストなのかも。
2020/09/11 01:23
by-king
日本の場合、卸売や小売、サービス業での中小企業の比率が海外と比較して異常に多い。この件でfaxの送り手となっているこれらの中小企業は、電子化するメリットもないし、余力もないし、人材も居ないのである。
2020/09/11 01:46
takeishi
カタカナ商品名を自動読み取りとかにすればいいのに/web発注した人5%引きにすればみんな切り替えるよ
2020/09/11 02:26
miruna
老人大国らしい
2020/09/11 03:57
kamebow
営業の現場からするとFAX止めて売上落とすくらいならコスト掛けて使い続けるよな、最終的にはトップが判断しないと進まないと思うがサラリーマン社長じゃ難しいね
2020/09/11 05:06
hamichamp
FAXの場合は、納期が伸びるか、在庫が後回しになるでいいんじゃない?
2020/09/11 05:24
ueshin
FAXを紙で送るのではなく、電子メールで送る仕様はできないのかな。システムが手軽ではなさすぎるので、手軽さの足がかりってなんだろ。注文はwebショップ一択とか。
2020/09/11 05:38
heyheyhey
これは発注側だけの話じゃなく受注側もそう。花王だけじゃなく他のメーカーもFAXは止めてほしい。取引先ごとに発注方法が違うので、自動発注化のシステム投資に金がかかるんだよね。
2020/09/11 05:44
Iridium
FAXの内容を読み取って特定の形式に埋め込むコードを書けばいい。
2020/09/11 06:04
mozukuyummy
注文用の専用タブレットを3000円くらいで作って顧客全員に無料で配る(ネットワークは3Gで)とかできないものかなあ。
2020/09/11 06:34
kazukiti
花王は別としてもウチの客はネット環境が無い場所で働いてたりするし…
2020/09/11 06:44
alt-native
「3つの理由」が要するに金がなくて馬鹿しかいないってのが草
2020/09/11 06:53
yincha
取引やめれば?
2020/09/11 06:56
plumeria15
発注側としては会社毎にシステム違うとけっこう大変。操作もパスワード管理も。FAXなら1台でどこでも繋がれて楽。そういう総合発注システムとかないのかな。
2020/09/11 06:59
kash06
FAXのアクションは確かに簡単。短縮ボタン押して紙流しておしまい。デバイスが負けてる気がする。インフォマート社のWebサービスが悪い訳ではなく、店舗内を動いて仕事をする人間とWebの導線が難しいのかと思った。
2020/09/11 07:02
nakayuki805
マークシートとOCRに最適化した注文用紙でfaxのままでも電子化すべきか
2020/09/11 07:07
axjack
どの業界も似たような課題抱えているんだなぁ。
2020/09/11 07:34
lifefucker
FAX使うのも金かかってるんだし定額simとタブレットに代替した方がいいと思う
2020/09/11 07:48
togusa5
当分プリマジェストは潰れなそう
2020/09/11 07:54
tick2tack
手書き発注書誤記入量の一例として。毎日100枚ほど、その対応をする必要が。/ 中小企業が多いと社会のシステム更新が滞るといえるか。ITはスケールメリット出やすいし。
2020/09/11 07:57
mayumayu_nimolove
IT形はめちゃくちゃビジネスチャンスじゃないか、と言うわけではなさそうだ
2020/09/11 08:01
kujirax
切り捨てられる規模に減った時点でFAX受注をやめるしかないと思う。
2020/09/11 08:01
ShimoritaKazuyo
そういえば20年以上前email知った時感動したよ。
2020/09/11 08:17
koji28
ゾンビプロセス(物理)(´・ω・`)
2020/09/11 08:29
pkoiri
業界違うんだけど受発注システムの仕様統一されてねーんだもん、BMSだって大手が平気で標準から逸脱した仕様にして対応コストこっち持ちだぞ、やってらんねー
2020/09/11 08:34
sugimo2
“「使い切るまでは前の発注書で」という律義な取引先もあり、新商品は手書きで追記されてくるため判別に時間がかかるというマイナスもあった” なにそれこわい
2020/09/11 08:36
Galaxy42
FAXのおかげで雇用が継続していると読むべきじゃん。
2020/09/11 08:36
prjpn
LINEの発注システム作ればいい
2020/09/11 08:39
technocutzero
でもメッシも使ってるしなぁ
2020/09/11 08:43
nobodyplace
“1日当たりのFAXによる発注書は1400件から減少したものの、消毒液の特需もあっていまだに1300件近く寄せられる” 地獄やな
2020/09/11 09:01
arx0balest
鼻で笑ってしまった。この運用で本気で困ってないから変えてないわけで、そのまま沈んでいけばいいんじゃない?
2020/09/11 09:26
richard_raw
一時的に売り上げが落ちるだろうけど、客を選んだ方がいいのでは。
2020/09/11 09:32
osakan
D-Fax的なものつかってAIでデジタル化するか、新規発注者はwebのみにして長期的に減らしていくか、FAX手数料設け段階的に上げていき利用者減らしていくか、最低注文数設けるか。難しいですな。
2020/09/11 09:37
liinter7
花王さんまだFax使っているんですね。
2020/09/11 10:04
non_117
FAXのUIに勝てるシステムなさそう
2020/09/11 10:12
kkobayashi
せめて注文表をエクセルで作ってメールする位のことはしたいね
2020/09/11 10:25
driving_hikkey
他所の国はどうしているんだろうか。
2020/09/11 10:33
muramurax
証券会社みたいに電話だと手数料高くするとかかなぁ。それでも高齢者に一定数需要があるし。
2020/09/11 10:46
masaru_al
Webブラウザが動くPCなんてFAXより普及してるだろ。それを使ってAmazon感覚でポチれるようになって初めてFAXと利便性の面でほぼ同等になる。変な独自システム信仰の方が深刻では
2020/09/11 11:44
ak248
10年前働いてたところもFAX受注メインだったなぁ。あれから変わっただろうか
2020/09/11 11:59
morita_non
faxが出来て、ネットが出来ないという環境が想像出来ない。もしかして、タイムトンネルで繋がってる?
2020/09/11 14:35
pilpilpil
一方でデジタルマーケティングや新製品など先進事例PRして「自分たちが時代を創ってる」感を出してるけど、多くの先進企業の見た目は映画のセットと同じく大道具や照明さんの職人技で成り立っているんだよな。
2020/09/11 23:39
nikoli
パソコンを使ってない取引先担当者にまで電子発注を強いるのは無理では…
2020/09/12 00:56
strawberryhunter
FAXを紙に印刷せずに画像で受信する事は簡単。後はAIで何とかすればOK。
2020/09/12 14:42
mukunokiy0725
FAX受注の方が手数料を高くするなどすでに対応されているかもしれないが日本は小売側(買い手)の方が強く小売側がEDI利用手数料を取っている例が多い。小規模な小売や卸もFAXはやめてWEBないしメール発注には対応すべき
2020/09/13 12:16
otchy210
システム使用料を花王が負担する判断は出来るくせに、FAX 注文手数料を取る判断が出来ないのがよく分からない。