2020/08/09 19:21
aa_R_waiwai
予言するが、直接加害者のソ連兵を批判するリベラルは少数派となる。日本リベラルは、日本人しか矛先を向けない。彼ら最大の目的は、被害者ではなく、ガイジン様を気取る事だ。そうでなきゃジャップとか出てこない。
2020/08/09 19:29
Galaxy42
600人は何故そこに居たのか。
2020/08/09 19:31
tuzuraori
大陸から日本に引き上げるまでに地獄を見た日本人女性は何人いただろうか。
2020/08/09 19:39
kyasarin123
コレ毎年出るな。そして救ってもらったのに「◯◯さんは好きだなー」と言い放った男性はお前がシネばよかったのに…って心から思うよ。
2020/08/09 19:42
giyo381
ニホンガーニホンモーそこにいたから悪い(new)普遍的人権なんて気のせい、先祖の罪は子孫の罪だってことを左派ブコメはいつも教えてくれる
2020/08/09 19:47
osakana110
“男たちから「○○さんは好きだなー」とからかわれたり、「(体を提供しても)減るもんじゃなし」などと言われたりしたといいます。これらの言葉は、凌辱の体験以上にどれほど彼女たちの心と体を傷つけたでしょう。”
2020/08/09 19:48
richest21
ベルリンで100万人とも言われるドイツ人女性を強姦したソ連兵(現ロシア兵)の行為は『戦時下での女性への暴力』では無いんでしょうかねぇ。あ、敗戦国は黙ってろと?枢軸国に無謬な国民などいないから当然の罰だと?
2020/08/09 19:48
mutinomuti
共産主義者や社会主義者もこういうのを平気でやるんだよな
2020/08/09 19:49
nowa_s
見出しそこなんだ。「日本人開拓団が未婚の娘達をソ連兵に売り、守られたくせに蔑みや揶揄の対象にし、戦後は隠蔽した」話。敵ならただ憎めるけど、日本人仲間に対してはどうだろ…。引き裂かれるようだったと思う。
2020/08/09 20:04
houjiT
露に対してはリベラル少ないよねって、歴史問題が頻発するアジアより言及の数が少ないだけで、ちゃんといるでしょ。北方領土なんて領土問題でありながらリベラルにぼこぼこにツッコまれてたし。
2020/08/09 20:36
SigProcRandWalk
この件、報道の取材で見た記憶がある。同じ村出身者が同じ開拓団としてまとまって同じ元の村に帰ってきたという話だったと思う。現地でのからかいや揶揄だけではなく、帰国してから村八分があったんじゃなかったか。
2020/08/09 20:58
grdgs
「サヨクは主題を批判せず自国やウヨク批判ばかり」というウヨクがいるが、日本批判の話題で日本を批判せずサヨクや他国を批判するのがウヨクというのがよくわかるブコメ。
2020/08/09 21:44
cleome088
こういう性暴力は全世界様々な時代で行われ、その後の男たちの女性憎悪侮蔑含め女たちの間で語り継がれているので、男性の性欲を男性自身がどうにかしない限り男性性が大きく女に許されることは末代までないのだよ。
2020/08/09 22:50
AtsukoMay
"地元の書店では人目に触れないよう、開拓団関係者によって買い占められたといいます。"生け贄を出して生きのびた開拓団全体の悲しみとか苦しみは想像できないや。語り継ぐことと、被害者をおもうことの両立難しい。
2020/08/09 23:02
kenjou
こういった時に女性を侮蔑するのは、自分たちの情けなさや後ろめたさを覆い隠すためなんだよね。クズはそうやって責任から逃げようとする。今でもこういう手合は無数に存在している。
2020/08/09 23:08
hevelo
この話もそうだし、戦争にまつわるあらゆる話に絶望を感じる。我々は本来醜く愚かで、世界や歴史は徹底的に無慈悲。
2020/08/09 23:08
niwaradi
リベラルは日本批判してソ連を批判しないって言ってる人、自分もリベラル批判してソ連批判してないじゃん。現代の視点で批判と謝罪を要求すると韓国への態度とダブスタになるし。
2020/08/09 23:11
unakowa
結構前からこの事は伝わっていたが、自分が若い頃はこんな風に大きく取り上げても貰えなかった。時代は変わったし、もう二度と同じ事を繰り返したくはない。
2020/08/09 23:24
masudatarou
戦争に負けるってこういうことなんだよなぁ アメリカと戦争を始めるなんて昔の日本人はアホ過ぎるわ
2020/08/09 23:24
mventura
映画の人間の条件で少し触れてたかな / 女性として生まれたときから与えられる枷のようなもののことを考える。なくなった4人の弔いは尊厳を守ろうとしたように思った。
2020/08/09 23:55
m_h
「減るもんじゃないし」のメンタリティが、痴漢加害者がよく言う「減るもんでないし。こっちには家庭があるんだ」とつながるし、この決断を迫ったもとは「家庭があるんだ」の部分だよな。この構造変えられないものか
2020/08/09 23:57
gwmp0000
"戦前からの国策として満州や内蒙古に送り込まれた満蒙開拓団" "隣村の開拓団は、この無法に耐えかね、集団自決で全滅" "ソ連軍側から一方的に強制されての行為ではなかった。開拓団としての取引き"
2020/08/09 23:59
asagarei
戦争で犠牲になるのはいつも弱者
2020/08/10 00:06
akizuki_b
この話は初耳だった。沖縄で投降しようとしたら日本兵に射殺されたとか、特攻隊に志願しろと強制されたとか、一般人が意にそぐわない行動を強制された、という話を最近メディアではっきり触れるようになった気が
2020/08/10 00:13
hahalog
いつの時代も、どこの国でも、どうして他者に対して自分と同じ人間として接することが出来ない人がいるのだろう。
2020/08/10 00:18
hatsan8
女性たちの苦しみさえ切り離して無視してしまえば、安全に日本に帰れる恵まれた立場でいられる。同情したら耐えられない。自分の心を守ろうとする人の弱さと残酷さを感じる。
2020/08/10 00:20
nenesan0102
これはずっと語り継がれるべき現実だと思う。「◯◯さんは好きだなー」って言ったおっさん、自分が体を差し出せよと思うよね。ソ連兵に輪姦されればそのつらさがわかるだろうに。
2020/08/10 00:21
vkara
戦争の被害者はたくさんいただろうけど、その後二次加害まで受けてどれだけの絶望だったろうか。
2020/08/10 00:30
I_am
やはりペニスが諸悪の根源。
2020/08/10 00:30
oakbow
挺身隊って未婚女性の勤労奉仕であって慰安婦じゃなかったんだけど、そう読み取れる記述になってるのはなんでだろう / しかしソ連軍以上に日本人側が非道なのが…。
2020/08/10 00:34
notomata
満州引き揚げの悲劇、朝ドラでも脇の物語として何度も取り上げられるが各方面への配慮からか仄めかすに留まるので視聴者にはあまり伝わらない。同胞からの差別は捏造扱いする人まで居るのが更に悲劇/未亡人も居るよ
2020/08/10 00:36
hedgehogx
男性性と暴力性を混同したグロテスクな欲望を解体しないと。
2020/08/10 01:38
i_ko10mi
こういう話はきっと世界中あらゆる時代のあらゆる場所にあるんだろうな。韓国の慰安婦問題のあれほどじゃなくても各地の人が声をあげた方が良いのだろう。
2020/08/10 01:44
kunitaka
人間なんてそんなもんやで。己が生き残る為には、他人の犠牲を厭わないもんや。自己犠牲の精神は美しくもあり哀れでもある。その15人の女性は靖国に奉られるべきだと主張する奴もいないんだろ?特攻隊と同じなのに。
2020/08/10 01:49
tokatongtong
「満鉄沿線の居留邦人保護」を大義名分に満州駐留しながら、いざとなったら「朝土を守るため」と称し開拓民を見捨てた関東軍の責任も大。一方、似た状況の東プロイセンからハンニバル作戦で200万人を脱出させた独軍。
2020/08/10 02:03
junmk2
人身御供まではわかるんだよ。男だって自分の命で助けられるなら身を差し出す人はザラにいると思う。でも石を投げるのは犬畜生に劣るよ。考えられない。日本の恥だ。
2020/08/10 02:12
maguro1111
上坂すみれさんはこの件にどういうスタンスなの?この90代女性の前でもあのキャラ出すのかな
2020/08/10 02:33
osaka06
戦後ロシアに対して謝罪と賠償請求しても良かったんやで 日本人が日本人を侮辱して隠蔽する伝統はそろそろ捨てなあかんな
2020/08/10 02:47
sheepsace
みんなが助かるためにと身体を差し出させた女性を汚れてると貶め、他国の同じことをさせられた人を売春婦と貶め、国の失策による戦争に出征して命を落とした人の子供を親無しと貶める人間のクズども、嫌になる…
2020/08/10 03:10
kaz_the_scum
ソ連兵が特段クソであると短絡的にブチ切れる人がいそうなので、この記事を貼っておく。クソなのは男。 1942年に日本兵、豪の看護師21人を銃殺する前に何を 真実追求の動きwww.bbc.com
2020/08/10 03:48
hotelsekininsya
戦争こそが暴力の発露そのものだから、性すら暴力性が暴発するのだと思ってる。
2020/08/10 03:55
Betty999
ソ連兵が悪い、開拓団の日本人が悪い、というより、戦争や男性性が悪いんだと思うんだけど。 平時でも52秒に一回、セックスのこと考えてるような生き物なら、戦時中はそれしか考えてないのでは。 nikkan-spa.jp
2020/08/10 04:40
hiroyuki1983
男連中がケツを差し出せばよかったのでは?
2020/08/10 04:40
knsymg
徴兵されて生きるか死ぬかの瀬戸際に無理やり連れて行かれた若い男性の方がよっぽど悲惨だったじゃん この何倍あったんだか そう考えれば体の一部を失うリスクがないことを羨む気持ちは分かる
2020/08/10 06:00
life_love
”仲間の男たちから「○○さんは好きだなー」とからかわれたり、「(体を提供しても)減るもんじゃなし」などと言われたりした” 役立たずの男ほど女性にマウンティングしたがる。今も昔も変わらず。
2020/08/10 06:06
yingze
従軍慰安婦もこういう感じだったということで宜しいのでしょうか?
2020/08/10 06:09
crimsonstarroad
セカンドレイプの実際や可能性含め、話すこと自体が、勇気のいることと考えると、こういうのは無数にあるんだろうな
2020/08/10 06:12
tetora2
小娘を犠牲にして生き残る人生に何の意味があるのか。まぁ死んだ奴は何も語らず、卑怯な一部生き残りが語り継いだ結果も今の日本だが。
2020/08/10 06:35
woggle
モーパッサン『脂肪の塊』は戦争で助かる為に女性を敵兵のベットの供として捧げ、そのくせその女性を見下す露悪的な話だが、これをリアルでやった日本人のクズっぷりスゴい
2020/08/10 06:42
korimakio
若いからしょうがないと年配の同性からも見捨てられたって話、震災避難所でもあったよね
2020/08/10 06:53
afurikamaimai
生活保守の行き着く先は多分これなんだよな。己の係累が残れば何やってもよし。家庭や生活を盾にすると、ヒトはどこまでも卑しくなれる。この卑しさは回避不能だからそういう状況に陥るのを阻止しないといけない。
2020/08/10 06:53
uehaj
他人事ではない。こういうときに誹謗中傷することが日本人のDNAに刻まれている。そして彼女たちに日本全体が守られている
2020/08/10 07:05
differential
辛すぎる/セカンドレイプというには言葉が余りにも軽すぎるが。現代でも同じ構造(犠牲の強制と責任転嫁とセカンドレイプ)は普通にある。戦争中でもロシア兵が目前にいるわけでもないのに。つまり性差別の問題
2020/08/10 07:25
hanajibuu
今現在も沖縄にやってることじゃないか。もともと海兵隊は本土にいたがレイプとかがひどくて、市民の反対運動の結果沖縄に移設したんだぞ。市民は万歳三唱で見送ったらしい。結果、今も沖縄はレイプされ冷笑される。
2020/08/10 08:01
white_cake
感謝すべき相手をあえて蔑むことで心を軽くしようとしたんだろうな……そのほうがよほど恥ずかしいことなのに。辛い。
2020/08/10 08:29
misarine3
女はいいよな、で始まる女性批判はこれと同じ構造に見えてるよ
2020/08/10 08:43
aquatofana
これは単なる「被害者としての話」としてではなく、同胞を名乗る人たちが加害者となった(性行為の強要「と」中傷)という視点からも語り継いでいくべき内容。それにしても「身体を預ける」とはすごい物言いだよな……
2020/08/10 09:06
molmolmine
言葉がない。侮蔑的な言葉を吐いた「男」を叩く気にもなれない。「なんでもない事だから」と慰めのつもりで茶化したのかもしれない…。男女ともにこんな生存戦略しか取れなかった事に悲しみと憤りを感じる。
2020/08/10 09:08
jamira13
一方、関東軍はソ連が近づいてきたから市民を盾にして自分たちだけ夜逃げした
2020/08/10 09:27
yasugoro_2012
黒川村開拓団の件。ちなみに同じ岐阜県の郡上開拓団では青少年義勇軍による輪姦(つまり日本人男性集団による加害)の事例もある。
2020/08/10 09:45
rci
同じ構造は今もいっぱいあるやつ
2020/08/10 09:46
white_rose
黒川開拓団の話、最近定期的に出るようになった。他にもあるんだろうな、口をつぐんだままの方が多いだろう
2020/08/10 10:14
norinorisan42
その後の扱いについては何とも言えない怒りを感じる
2020/08/10 10:26
muryan_tap3
減るもんじゃなしって、男の性欲/加害欲の方じゃんね。他人を踏みにじってまで欲望を満たしたところですぐにまたやりたくなるだけできりがなくて相手するだけしたぶんだけ損だしいろんなものが減る。
2020/08/10 10:28
togusa5
ソ連大好きの声優さんに音読していただきたい
2020/08/10 10:39
usausamode
自分が傷つかないために、罪悪感を軽くするために、傷ついた相手をからかいという侮辱するの本当に卑怯。
2020/08/10 10:56
amanoiwato
命がけで恐怖と苦痛に耐えながら同胞を守るために犠牲になっても特攻隊ならば賛美され軍神として祀られるのに、こうした「挺身隊」や「慰安婦」はその命がけで守ったはずの同胞から真っ先に否定され蔑まれる。
2020/08/10 11:07
klaps
戦争は人を変えるというべきか、元々そんなものだったというべきか。恐らくは暴行した側も性犯罪者の集団ではなく、家族がいて友がいて普通の人なのだろう。人間は偉そうにしても環境の産物だ。
2020/08/10 11:08
kae1990
ドキュメンタリー「記憶の澱」とか観てると凄いよなぁ。生き延びるために見捨ててしまった話も出てくるが、断トツでクズなのはソ連兵で間違い無い
2020/08/10 11:41
bokmal
見出し、「帰すため」「耐えた」が結局美談の語法。ここは彼女ら以外を主語に語るべきでは。「日本に帰るため、未婚女性15人をソ連兵の性的暴行に耐えさせた」
2020/08/10 11:48
kusukusunoki
黒川開拓団は保護を求めソ連軍と交渉、慰安婦を差し出すことで合意。皆が集団自決しないために/将来には責任をもつと説得。べニア板張りの接待場で並んで横たわり「助けて、お母さーん、お母さーん」泣き叫ぶ女性も
2020/08/10 12:09
bmonoral
安倍首相なら、彼女たちは国のことを思って自ら志願したとか美談にしたがるだろうな
2020/08/10 12:09
RCHeLEyl
これ途中から読めない。辛すぎる。この女性たちのおかげで生き延びたのにこの女性たちを侮辱するなんて。/今だって性犯罪の話に「女は~」って言う気持ち悪いオッサンが湧くのがオッサンの限度。オッサンは害悪。
2020/08/10 13:41
ITEYA_Yuji
こういう記事を読んで「(特定の属性)は害悪/クズ」などとコメントしている人たち、戦後彼女たちを蔑んでいた人たちと何が違うんだろう…(五木氏はちゃんと分かっているのでそういう語り方を徹底して避けている)
2020/08/10 13:48
masumizaru
やっぱ戦争って地獄だわ。こんなの美化していいもんじゃない
2020/08/10 15:41
photosome
これが民度が高い日本人のあるべき姿ということですね。
2020/08/10 16:08
alt-native
昔の日本人の人権意識ってのは こんなもんだったんだなと、自分は恥ずかしいんだがな
2020/08/10 16:23
komachiyo
彼岸島にこういう話しありましたな
2020/08/10 17:27
cardamom
父が満州からの引揚者だが、祖母は多くを語らず死んだ。何があったかは分からない。ただ「顔を靴墨で黒くして頭を丸刈りにして逃げた」とは言っていた。もう二度と戦争はして欲しくない。
2020/08/10 21:30
animist
歴史の闇。どこも剥き出しの暴力が支配する場では弱者が悲惨な目に遭い、卑怯者がそれを利用し、強者がそれらをまとめて蹂躙していく。
2020/08/10 21:42
howlingpot
慰安所の大多数を占めたであろう日本人の元慰安婦もほとんど放置されたままで、加害-被害の単純な図式から外れるような、ある意味で政治的に正しくない事例は、右派はもちろん左派からも見放されたということかな。
2020/08/12 05:12
sink_kanpf
そういや頼まれてもいないのに進駐軍相手の売春婦を日本政府が集めて「献上」した話もあったなあと。
2020/08/12 05:30
D_Amon
ソ連兵の性的暴行は許されないことだが、ドイツが何をしたかを知ればソ連兵の報復感情もわかるし、日本は背面を脅かしたドイツ加担者だった。後、本を読めば日本人慰安婦は日本人により沈黙させられたんだとわかるよ