2020/08/10 08:39
kuborie
それだったら、福岡市が最強なのでは。(北九州でも可)
2020/08/10 09:51
hungchang
治安悪エリア要るんだ?
2020/08/10 09:58
teebeetee
冬は広島、夏は北広島みたいな生活がしたい。
2020/08/10 10:00
norinorisan42
個人的にはテレビ東京系列がないところはちょっと厳しい
2020/08/10 10:01
sny22015
“流川などほどよく治安悪エリアあり” ほどよいのか? 寄りついたことないけど
2020/08/10 10:04
haniwa75
お好み焼き屋は1人でも入りやすいので出張族にも人気(空港のロケーションは国内で最悪の部類)。
2020/08/10 10:07
sangping
狭い(密度が高い)イメージがある。/そういえば広島にはお好み焼きもあったな。個人的には大阪焼きよりも断然好き。
2020/08/10 10:19
bokmal
好きな都市はいくつもある中で移住できると感じたのは広島。食べ物や酒もうまい。ちゃんとした本屋・古本屋がある。なにしろ路面電車が良い。
2020/08/10 10:24
yosf
広島県民やが、人口減少1位で縮小しまくり。広島市中心部の商店街である本道りは本屋がなくなる。
2020/08/10 10:37
TakamoriTarou
仙台、札幌、神戸とかも適合しそうだな。
2020/08/10 10:37
kanasibari
広島の難点は、中心部にアクセスしやすい住宅地がもうなくなって来ていること。そういう意味で、岡山の方が良い。
2020/08/10 10:42
verda
名古屋の上位互換じゃん
2020/08/10 10:45
yamadadadada2
降雪、豪雨、台風、地震なんかを加味してもたしかに良さそう
2020/08/10 10:49
adsphere
福岡は良いぞ、バスでどこへでも行けるし中心部から新幹線や空港も近い。玄界灘の海鮮も美味しい。(ただしJ2のアビスパ福岡はマジで弱い)
2020/08/10 10:51
anus3710223
カープファン以外に人権ないけどそれでもええんか?
2020/08/10 10:53
afurikamaimai
体感でしかないが、薬研堀あたりの方がチンピラ臭がして苦手だ。/都心ど真ん中にくそデカ空き地放置ってのも、どうなんだろう。
2020/08/10 10:57
dusttrail
新規ファンクラブ入会ですら抽選制のオーバーキャパシティ極まりないホームチームなんて「ちょうどいい」の極北だと思う。
2020/08/10 11:02
tsutsumi154
広島空港って広島市じゃないよね 広島西はもう空港じゃないし あのアクセスの悪さで飛行機ありなら満たしてない県庁所在地のほうが少ないのでは 都市と言いつつ県の括りになってないか 土砂災害頻発なのもマイナス
2020/08/10 11:04
mayumayu_nimolove
名物広島焼きもあるしな!広島焼き!東京には名物が乏しいからな!広島焼きいいよ!
2020/08/10 11:11
nost0nost
どいつもこいつもカープカープウザいから大嫌いって言ってた広島人を思い出した/僕は広島名物広島風広島焼き大好きですよ(^^)
2020/08/10 11:13
klaps
流川なんなんだよ。あんな居酒屋とソープが交互に並んで混在してるめちゃくちゃな街みたことないぞ。
2020/08/10 11:19
hatayasan
流川=ながれかわ、と読むのを初めて知った。てっきりルカワかと。
2020/08/10 11:22
mur2
“飛行機あり”←なお空港まで1時間かかる模様。/IKEAができる計画もあったが、まあもう無理だろうな…
2020/08/10 11:23
demcoe
福岡は良すぎるから「ちょうどいい」には当てはまらなかったのでは
2020/08/10 11:25
notomata
まあ広島市周辺はいい街だよね。宮島あたりも近年お洒落だし。マツダもプロ野球界随一と言っても過言ではない球場だけど新幹線から見えてるのに入れない(チケット取れない)のでこれは加点にならない
2020/08/10 11:39
pseudomeme
広島焼きもあるしな
2020/08/10 11:41
tk_e
じゃけぇの
2020/08/10 11:43
takeshiketa
老害の陰湿さのレベル高いぞ広島は
2020/08/10 11:43
mugicha1000
広島は良いところだぞ!夏は暑くて冬は寒くて、人が意地悪で、本当に住み心地が良い
2020/08/10 11:50
kyo1man
広島空港は日本最悪クラスの立地かと…
2020/08/10 11:51
kkobayashi
なるほどと思いながら読んだけど飛行機テメーだけはダメだ
2020/08/10 11:52
htnmiki
埼玉じゃんと思ったら海が無かったけどスシローあるし問題ないな
2020/08/10 11:55
fish7
広島に空港ってありましたか?
2020/08/10 11:55
ally18zizzu
ただし空港のアクセスは最悪
2020/08/10 11:56
hin_dareta
広島空港は遠いから、東京に行くなら岩国空港の方が都合がいいと思う
2020/08/10 11:57
Dai44
空港の遠さがヤバイ
2020/08/10 12:02
clample
日本で最も巨大な村社会だけどな。余所の人は2世代目でも余所の人になりがち。そもそも東京とは国が違うような意識だし
2020/08/10 12:03
shanmary
カープは一般教養じみてるので嫌いな人はしんどいものがあるかも。娘は保育園でカープの応援歌を覚えてきて英才教育っぷりに驚いた。市内は10年住んでるが良いところだと思う。
2020/08/10 12:04
north_god
県民がだいたい喧嘩っ早いけどな(年に数回帰るくらいの距離感が丁度いい。魚釣りするには瀬戸内海最高
2020/08/10 12:09
shikiarai
西の方は行ったらすぐ太りそうだから行かないようにしてる
2020/08/10 12:10
pppptan
え?福岡では?と思ったけどPerfumeを出されたら降参するしかない
2020/08/10 12:11
ohaan
広島が台風の際、大雨で大災害(平成30年7月豪雨)にあった事をお忘れで?
2020/08/10 12:13
faifan
ろこどるかな?と思ったけどあれは流山だった
2020/08/10 12:15
brusky
「広島焼き」で広島の人を煽らないでください/この条件なら福岡、仙台あたりも良さそう。新幹線ないけど札幌もいいね。
2020/08/10 12:22
lady_joker
私は仙台か金沢かなと思ってる。ちょうどいい都市に住みたい
2020/08/10 12:25
DigitalGohst
車いらないレベルなのか?
2020/08/10 12:28
thesmophoros
やく○さんの本拠地ど真ん中を「ちょうどいい」扱いされてもなぁ
2020/08/10 12:29
NKM37
がけ崩れのチャンピオンというイメージ。
2020/08/10 12:29
congonhas
広島県の都市はどこも平野部が狭くて暮らしにくい。大して変わらん岡山ならどこまでも平野がつづくぞ
2020/08/10 12:30
tinsep19
空港の位置は広島を中心に見ると遠いけど、県全体で見ると中心なんだよ。瀬戸内経済圏で見るなら空港は島に作るほうが良い。三原市出身者の意見な。
2020/08/10 12:32
mon_tes_q
テレ東を考えたら岡山なのかな...?四国や大阪に行きやすいし、山陰はスキー場もあって意外と良さそう
2020/08/10 12:35
kilinbox
私は広島県民で空港遠いのとテレ東が映らないのが残念に思ってるけど、それほど不都合は感じてないかな。でも「ちょうどいい都市」とは持ち上げないで欲しい。そういうのは他県へどうぞ
2020/08/10 12:41
nephar
やっぱり大都会岡山なんだよなあ
2020/08/10 12:46
cj3029412
達川うるさそう…
2020/08/10 12:47
masudatarou
名古屋だろう 東京にも近いしな
2020/08/10 12:48
rag3
大都会岡山にも空港ある。リムジンバス乗ったら岡山市街地を見ずに通過してしまうかもしれないが。
2020/08/10 12:52
kyoto117
京都は野球チーム以外は大体満たしてる。飛行機も京都〜伊丹と広島市内〜西条までのアクセスは大体変わらんしね。それが都であり続けるってことだ。
2020/08/10 12:53
ritena
たしかに観光した時は尾道含めて3泊で満足した。+αしまなみ街道と考えるとたぶんちょうど良い。
2020/08/10 12:54
arrack
東京から遠すぎる。遊びには行きたいのでもっと近くないと。
2020/08/10 12:57
LordLuckRock
anus 広島でカープファン以外の人を叩いたりする人はいないよ。街がカープファンありきで作ってる所あるから、そういう意味では暮らしにくいかもしれないけど
2020/08/10 13:02
smatsubara
1回しか行ったことないし、一番かは分からんけど、相当良い。路面電車が走ってるの最高。富山も良かったけど、広島は街中にゆったり川が流れてて川沿いの雰囲気がとても良かった。
2020/08/10 13:04
takamurasachi
広島は日本の縮図と言われる
2020/08/10 13:11
maro218
こういう話で仙台が出てないのが意外(当方関西民なので蚊帳の外)
2020/08/10 13:11
Gka
それ神奈川じゃん…空港は羽田をご利用ください。
2020/08/10 13:14
tokiwafoto
都市サイズがちょうどいいからちょうどいい
2020/08/10 13:15
sun330
広島市とその他の地域は天と地…。広島は空港の位置は微妙だと思う。福岡は空港が近くていいよなあ。
2020/08/10 13:20
scorelessdraw
100万人規模だと仙台とか良さそうだな。あくまでイメージだけど。
2020/08/10 13:21
differential
治安悪エリアは、ある方がいいと考えるタイプです私も。サッカー専用スタジアムができたら行くよ。エディオンスタジアムは遠すぎるねん
2020/08/10 13:21
peach_333
福岡は遠いけど空港近いからね。東京から新幹線3時間越えかつ飛行機つかっても遠い広島は無い。好きだけど
2020/08/10 13:22
x100jp
西すぎる笑う。
2020/08/10 13:22
nomitori
市電がある街ってのは本当にいいよな
2020/08/10 13:27
tsubaki315
平野部少ないから土地が高いよ 山を削った土地に住むしかない / 市内からだと広島空港よりお隣山口の錦帯橋空港のが近いよね
2020/08/10 13:27
puruuuun
関西だと兵庫がそれら全部網羅してる。
2020/08/10 13:27
nowandzen
福岡と名古屋の位置をスイッチしたい
2020/08/10 13:30
chocolate0521
広島県民って広島好きだよなぁ。どこ行ってもマツダ乗ってる┌(┌^o^)┐めう
2020/08/10 13:31
saurel
その条件全て満たした上で夏涼しい仙台が最もちょうどいいな
2020/08/10 13:32
kyo_ju
短所として空港が遠い、広島大学がない、(都心部も郊外の造成地も)水害に弱い辺りが
2020/08/10 13:33
exaray
岡山は大都会すぎたか
2020/08/10 13:33
MacRocco
飛行場へのアクセス悪いよね
2020/08/10 13:34
shiromatakumi
個人的には神戸。人は多すぎないし、お店多いし、大阪・京都近いし、空港あるし、温泉あるし、ちょうど良い。
2020/08/10 13:37
tanukitambourine
神戸で良くない?広島は西すぎる
2020/08/10 13:38
MCBYND
兵庫じゃね?
2020/08/10 13:39
bongkura
空港遠いけんダメじゃちょうどいいにはまだ早いのう
2020/08/10 13:44
z1h4784
以前は熊本が私的最もちょうどいい都市だったんだが…
2020/08/10 13:47
REV
仙台、特に新幹線で訪問するとコンパクトさが際立つ。福岡は、新幹線と航空機のアクセスが良く東京ほど拡散はしていない。金沢は空港がちょい遠いが新幹線があるのでセーフ?
2020/08/10 13:47
qwerton
実際は埼玉南部や千葉西部説。東京にすぐ出れるのに家賃安い。ジェネリック東京。
2020/08/10 13:51
plutonium
広島か北広島かで選べって言われたら札幌郊外の北広島に住みたい。仙台でもいい。西日本は暑すぎる。
2020/08/10 13:53
mamayon
カープがあるから生きるのが楽しいんだ!!!
2020/08/10 13:53
kaitoster
深夜バスで広島に行ったら交差点でバスに進路を邪魔されたおっさんが激怒して突然ドアを開けて怒鳴り込んできてこれはヤバいところだな広島って思いました。
2020/08/10 14:01
eartht
空港はアクセス悪いよなぁ。あと電車の快速が少ない、その割に混む。
2020/08/10 14:02
kei_ex
空港が遠い、新幹線も東京から遠い、都市圏が狭い。路面電車と川の街なのは好きだなぁ。JRが残念だけど
2020/08/10 14:04
Yutorigen
路面電車が生きているのは強い。弱点は空港。
2020/08/10 14:06
kukky
老若男女含めた街全体の顔面偏差値が低すぎてちょっと無理…
2020/08/10 14:06
Flymetothemoon
割と土砂崩れが多いイメージ
2020/08/10 14:07
lex010
アクアガレージというアパレルブランドがユニクロ等よりも安くてデザインも良くていい。調べてみたら広島が拠点らしいので頑張って欲しい
2020/08/10 14:13
marmot1123
札幌は?新幹線は後10年しないと無いけど、飛行機が同じくらい便利。/あ、雪か……それも慣れればへっちゃらよ。
2020/08/10 14:14
y_maki
解せぬ
2020/08/10 14:19
aramaaaa
ちょっと前は、ほぼ同じ理由で仙台だった。東京との距離感でいうと広島は遠いな。特に空港が遠すぎて、結局新幹線の方がマシなのは結構痛い。
2020/08/10 14:20
giantself
福岡やな
2020/08/10 14:22
hevelo
ブコメ見ると、広島に加え福岡、仙台、金沢、あたりがいい感じみたいね。
2020/08/10 14:23
blueboy
 広島は平地が狭いせいで、土砂崩れ災害が多発するんだよ。さっさと逃げ出せ。 / 福岡は手榴弾もいっぱいあって、素敵。 鉄砲玉も流れ飛ぶ? 春には黄砂もいっぱいあるし。
2020/08/10 14:23
carl_b
サンフレッチェのホームはJR新白島駅の近くにかわる計画があるんでアクセス悪問題は解決しそう/アカデミイ書店は頑張ってほしい
2020/08/10 14:24
daishi_n
松戸は成田も羽田も同じ距離で家賃も探せば安いところがあるので便利
2020/08/10 14:27
kigyourengou
岡山かな。広島より平野が広くて土地に余裕がある。大阪にも近い。
2020/08/10 14:28
riyoukox
静岡も良くない?
2020/08/10 14:30
koinobori
本通りに本屋がなくなるとみんな言うが、一応サンモールにヴィレヴァンがある/広島は宅地が少なくて、洪水と土砂災害から逃れられる土地が少ないのがつらい。/仙台は店員さんが概して冷たい(住んだ感想)
2020/08/10 14:32
dydr
関東からだと広島も本州の果てくらいのイメージなんだけど。
2020/08/10 14:35
behuckleberry02
広島と仙台って規模感は同じくらいで確かに住みやすいんだけど、自動車メーカーが雇用を作ってる広島のほうが金回りが良くて楽に住めそう。仙台は外貨が稼げない。
2020/08/10 14:37
Sawa_Dad
空港遠いよー
2020/08/10 14:39
aqwer
空港は重要。
2020/08/10 14:39
dacksf25
空港が遠いのがオワコンだけど、岩国も広島ry
2020/08/10 14:42
aw91
異論なし!
2020/08/10 14:43
shinkansen_nagasaki
対東京で考えると福岡が論外になるのは分からんでもない。でも九州人からすれば福岡市は首都なのでどんどん集まってる。/ 広島市は変化が楽しい。今度広島駅に路面電車乗り入れるなんてカッコいい。(富山もあるけど)
2020/08/10 14:46
matsuwo
これからは広大のある東広島の方が来そう。市内より空港近いし。
2020/08/10 14:48
nmcli
福岡のコンパクトシティ感は異常
2020/08/10 14:49
dubdubchinchin
車はマツダ、家は木下工務店忘れてるぞ
2020/08/10 14:50
adrien_happy
www あやまちはくりかえしません
2020/08/10 14:52
lemonjiru
広島市中心部の住宅街を出張で周ったことがあるけど、海も近くて山も見えて、子育てするのに住みたい町だなって思った。各地周ったけどそんなこと思ったのは広島だけ。水害が怖いけどね。
2020/08/10 14:52
yP0hKHY1zj
本州瀬戸内は確かに良い
2020/08/10 14:53
fourddoor
今まで行った中で住みやすそうだと思ったのは神戸。山も海も近くてご飯が美味しくて何でも買えて。仙台や福岡も良さそう。/ヤクルトファンとしては赤傘への恨みが深いので広島はちょっと…
2020/08/10 14:53
natu3kan
東京直通のそこそこ大きい空港ある大都市なら、リモートワークするくらいの上流層なら仕事もそんなに困らないし、東京に打ち合わせに行きやすい。
2020/08/10 14:54
kiyo_hiko
岡山がちょうどいいような。広島って岡山イオンみたいに単発で大体揃う所あったかな…。アッセ閉館してるやん
2020/08/10 14:56
b-zou3
愛媛県の松山市が都会でも田舎でもないので、実験的な店舗が出されるという話を聞いたことがある(ソースはないです)。
2020/08/10 14:59
chuukai
京都は都市機能が内陸部に集中していて住みにくい。現に暑くて死にそう。
2020/08/10 15:04
torikin
ここまで大阪ないのなんでなん
2020/08/10 15:06
nuara
岡山の方が好きかな。岡山で海が見えるお家に住みたい。
2020/08/10 15:09
katte
チャララーン♪ 広島と福岡の仁義なき戦い
2020/08/10 15:10
doroyamada
最近災害が多い。もっともそれを言い出すと日本列島に住めなくなるけど。
2020/08/10 15:11
hobbling
広島は地下鉄はないけど路面電車と立派な都市高速で補っている感じ
2020/08/10 15:12
ticokuma
だから「が」じゃなくて「を」だと。または「認定される」だと。
2020/08/10 15:19
antonian
飛行場が遠い。夏の凪の時間がクソ暑い。以外はほんとにいいところだと思った。
2020/08/10 15:22
unkounkounodouble
経済的に日本の縮図になってるからチェーンの実験が行われるっていうのは都市伝説か?
2020/08/10 15:25
versatile
893 のメッカだけど・・・
2020/08/10 15:28
ubiquitous2011
広島は①物価高い、②道路事情悪い、③夏は暑く冬は寒い、④文化度で岡山に負けている、⑤遊ぶ場が少ない、⑤海外アーティスト素通り、⑥広島カープ貧乏
2020/08/10 15:29
scluge
893の町・広島。
2020/08/10 15:29
samu_i
広島って、クッソ山奥もあることを忘れてる・・・。スキー場があるのもポイントだけど、、、
2020/08/10 15:29
ht_s
路面電車好きだけどホームが狭すぎる。福岡住みやすいけど追記に同意で本州に住みたいなと思うときはある。
2020/08/10 15:30
kaanjun
完全に神戸/あーー、裏切り者のオリックスが出ていったんだった。プロ野球チームないや。
2020/08/10 15:32
snipesnaps
人間が閉鎖的すぎるんだよ。さすが元軍事都市。
2020/08/10 15:39
nummy
ここまでにも上がってる神戸いかがでしょう。抗争も最近はコロナで?落ち着いてる。野球お好きなら西宮があるよ。
2020/08/10 15:42
eiki_okuma
京都は良い。東京都が京都市の中に全部詰まっているような密度がある。緑も多いし歩いて繁華街も行ける。家賃も関西にしては高めだが東京よりは一段安い。
2020/08/10 15:45
taruhachi
川だらけで川の街といって売り出してるくせに川が汚くて臭いからマイナス。交通の便はここ数十年でだいぶ良くなった。
2020/08/10 15:47
norijr
東京からの距離を考えると仙台だな。有名人は弱いが街はコンパクトな都会で、米、魚、肉、水すべてがうまい。猛暑日もなければ、冬に雪も少ない(ただし風は強い)
2020/08/10 15:47
riawiththesam
西はどこも暑いので無しです…
2020/08/10 15:53
rkchy
コロナ前の話だけど、広島は海外観光客の欧米人率が異常だと思う。日本中どこもアジア人ばっかりなのに
2020/08/10 15:54
spark7
静岡でよくねと思ったら野球がねえな
2020/08/10 15:55
nori__3
空港遠過ぎやろ、それ以外は良い。
2020/08/10 15:55
ch416
広島の田舎生まれ的に派手な生活への憧れがなければ、広島県はベターな選択だと思う。
2020/08/10 15:56
yykh
この基準だと仙台とかよくない?住んだことないけど
2020/08/10 16:03
cad-san
広島市は一時期住んでたけど、道広いし、ちょっと足延ばせば自転車道があちこち整備されているしで自転車乗りにはちょうど良い場所だった。週末は江田島経由で呉まで行ってフェリーで帰るのをよくやってた
2020/08/10 16:05
by-king
巨人ファンの友人はなかなか住みにくそうでした
2020/08/10 16:08
r_riv
チェック項目が仙台にも該当するなぁ、とか思ったけど、実際広島ほど都会ではなかった
2020/08/10 16:17
sepiart93
仙台の方が東京にアクセスしやすくてちょうどいいと思うで
2020/08/10 16:22
hirata_yasuyuki
東京が嫌になると、大抵の地方都市ならちょうどよく感じるもの。
2020/08/10 16:24
surume000
俺も仙台金沢松本あたりに住みたい。涼しいところがいいなあ。あと城欲しいよね
2020/08/10 16:26
cardmics
福岡がダメな理由は雑w / 個人的には東京以外にもう住めない。
2020/08/10 16:30
ta-c-s
福岡市近郊は空港にも近いし所要時間的には東京に近く感じる 住むには暑さと黄砂とPM2.5がねー
2020/08/10 16:30
kantanta422
ひとつ抜けてるが、夏は海、冬はスキー場が近い。九州の人間が冬には沢山ボード積んでやってくる。なおコロナ渦で沢山倒産見込み
2020/08/10 16:38
pbnc
地上波テレビ局のチャンネルの数字がNHK・民放の系列局で私の所と完全に一致しているので勝手に親近感を抱いてる。引っ越しても難なく暮らせるw 書店事情は気になるところ。福岡推しは飽きたw
2020/08/10 16:39
onori108
札幌は雪を除けば最強だと思ってる。ヤバい虫出ないし。
2020/08/10 16:50
qpci32siekqd
本州瀬戸内海は良い。雨風に強いし。岡山は断層少ないし
2020/08/10 16:50
showii
意味不明。山口なんて安倍の出身地やぞ
2020/08/10 17:02
metaruna
名古屋はええよ。真ん中やで。
2020/08/10 17:02
stairwell
東京との頻繁な往来前提で考えると空港の遠さ&夜行バスで行くにはキツイ遠さがつらい、たまになら新幹線でいいけど
2020/08/10 17:02
ranobe
でべら焼き食べたい bit.ly
2020/08/10 17:07
nyaromi
地元山口だが、西は博多、東は広島は交通の便が悪い。
2020/08/10 17:34
hiroharu8864
任侠エリア、なし
2020/08/10 17:40
kingate
亀井静香のお膝元がそんなにいいのかな。
2020/08/10 17:40
segawashin
散々出てるけど仙台はマジお勧め。難点は雇用状況なので、自分で稼げるスキルがあるなら物価も安いし最強。方言や独自の風習などもきつくない(と思う)のでよそ者も入り込みやすいと思います。
2020/08/10 17:48
m_h
それなら名古屋もやん??
2020/08/10 17:48
tailtame
やったぜ。でも飛行機はなぁ…新幹線のほうが速い感じの。でも西側しか知らない(東は福山か)
2020/08/10 17:59
outdoor-kanazawa
金沢もがんばるお!
2020/08/10 18:06
panoramaafro
サッカー、野球、車(マツダ)、観光(宮島や原爆ドーム)、そして瀬戸内海のある温暖な気候。歴史系で結構強い。人口も100万人都市くらいが1番住みやすいらしい。
2020/08/10 18:06
zubtz5grhc
福岡が西すぎて除外というのならば、愛知くらいしか選択肢がないのではないか。
2020/08/10 18:08
kokumaijp
もっと岡山のすごさを知るべき twitter.com
2020/08/10 18:08
Unimmo
広島市中区に住んだことある。いい街だよ。
2020/08/10 18:08
brain-owner
なるほど。東京のローカルニュース見せられると、こーいう気分にさせられるのか。さっぱり解らん。
2020/08/10 18:13
Barton
広島はいいと思うんだが、寝台特急の発着がないし、テレビ東京系が映らないのでちょっと…
2020/08/10 18:18
collectedseptember
瀬戸内海は巨大人口を養うには水が足りない。平地も少ない。
2020/08/10 18:23
ko_kanagawa
この辺アピってる感じがちょうどよさから遠そうな雰囲気出すんよね
2020/08/10 18:28
mumumu-tan
空港遠くね?(´ー`; )
2020/08/10 18:30
aox
僕は埼玉がちょうど良いと思いますね
2020/08/10 18:49
rurisizimi
その条件だと、仙台でも良さそうだな。こっちはサッカーグラウンドもアクセスいいぞ!(弱いけど)
2020/08/10 18:54
naoto_moroboshi
車社会だし、反社がおるぞ
2020/08/10 18:57
b4takashi
広島空港って広島市街からアクセス悪いって聞いたけど…
2020/08/10 18:57
hammam
大宮だと思う
2020/08/10 18:59
vanish_l2
【超速報】広島の認定は謝り
2020/08/10 19:08
a1682
「安倍晋三のお友達になると1億5000万円貰える」が無いぞ
2020/08/10 19:14
gayou
他都市との比較がないからよくわかんないな。
2020/08/10 19:20
stabucky
青森貼り紙事件のせいで、田舎が住みにくいことにみんな気づいただろう。
2020/08/10 19:23
kofugu
出身芸能人のネームバリューって誰のことを指してるんだろう…。申し訳ないけど、1人も思い浮かばない。
2020/08/10 19:25
knitcapmann
路面電車のせいで運転しづらいとか
2020/08/10 19:29
homarara
もみじ饅頭 vs 萩の月
2020/08/10 19:37
tyakoske
西日本降水量多いじゃん。 広島なんて山に囲まれて土砂崩れの可能性あるし 川も細く急だから氾濫しやすそうなイメージ。
2020/08/10 19:55
oshakanasann
岡山県民としては広島がちょうどいいと言うならこちらも張り合わねばならないと感じた
2020/08/10 19:56
kanjin30203
福岡が西すぎるってなんやねんw JAL・ANA・春秋しかない広島と違って、福岡はLCCいっぱい飛んでるから東京まで早く安く行けるぞ
2020/08/10 19:58
kaeru-no-tsura
名古屋もだけど精神性が田舎なところがなぁ。あと文化活動的にコンサートとか飛ばされがちなところもちょっとヤ。やっぱり福岡がいいわー
2020/08/10 20:04
kotanyanko
県庁所在地なのに、大雨で土砂崩れを起こしやすい地形。体感でその部分は中国地方一弱い気がする。やはり福岡がベスト
2020/08/10 20:09
kumanomiii
金沢は名前の上がっている他の都市に比べると人口が半分くらい(約46.5万)で小さい街なので広島や博多、仙台レベルを期待してると実際に来た時ガッカリすると思う。個人的には日本海側なら新潟が好き。
2020/08/10 20:12
kamiokando
西宮やろ。もしくは長野。
2020/08/10 20:14
GOD_tomato
アウト。空港が遠すぎて基準を満たさない。
2020/08/10 20:21
daruyanagi
わい、ちょうどいい広島の対岸に住んでるマン。たいへんちょうどいい
2020/08/10 20:27
tyatya_moon
関西もなんばと梅田だけでほぼ揃うから、楽といえば楽なんだけどねぇ・・・福岡は空港からファミリー層、歓楽街まで集めているからある意味奇跡といえば奇跡だが・・。
2020/08/10 20:28
sigrain
新潟は色々とちょうどいいと思うんだけど、冬の天気がめんどくさいのが最大の欠点か
2020/08/10 20:30
over300TB
ちがうよ!札幌のちょっと東側が世界で最も暮らしやすいよ!(゚∀゚)
2020/08/10 20:30
yako_baum
都市の規模感や便利さその他もろもろを比べて、ちょうどいいのは福岡だと思うけれど、瀬戸内気候には負けてしまうな
2020/08/10 20:48
asakuhiroi
福岡が西すぎて却下なのに広島が西すぎないという距離感がわからない関東民。
2020/08/10 21:11
kusigahama
Perfumeを輩出した実績は強い
2020/08/10 21:11
fog_og_frog2
広島は最近できたレクトと府中の元ビール工場のイオンかどっちかで大体揃うイメージ。車は必須。でも瀬戸内気候の温暖なイメージは20年前からないね。熱帯魚が釣れるくらいだし。東京都町田いいよ。町田。
2020/08/10 21:11
yorukayoruka
広島は保守、大衆向けの地だと思う。新しいもの、尖ったもの、マイナーなものは福岡が有利。
2020/08/10 21:15
matakeno
プロ野球の本拠地あると一体感あるよね。
2020/08/10 21:18
alaska4
ルメイ「原爆の使用感を確かめるのにちょうどいい都市じゃん。投下したろ」
2020/08/10 21:19
Y_HAGIWARA
ちょうどいいって広島に転勤して来たうちの会社の支店長も言ってたわ。
2020/08/10 21:25
RRD
静岡県民高みの見物
2020/08/10 21:43
flirt774
浜松、仙台、横浜、兵庫、大宮。
2020/08/10 21:51
fb001870
そのポジションは福岡で確定だと思うんですけど!
2020/08/10 21:59
msdrmgmg
広島はズッコケ3人組のイメージ
2020/08/10 22:04
peccho
雪が降らなきゃ札幌最高なんだが
2020/08/10 22:12
kaiton
空港遠い 広島大学が郊外(広島市以外) テーマパーク・遊園地がない? 他には 福岡は修羅の国? 岡山には野球球団がないし、サッカーJ1でない 浜松もいいと思うけど、球団がないか、空港はセントレアは遠い?
2020/08/10 22:14
sekiyado
千葉とか埼玉くらいで良くない?
2020/08/10 22:30
orangehalf
広島空港遠すぎだろ
2020/08/10 22:45
kanototori
近隣の市町でバランスとってる
2020/08/10 22:59
hiyagohann
阪神間(西宮、伊丹、尼崎)あたりがいちばんちょうどいいと思うのですが、やっぱり地元の贔屓目ですかね
2020/08/10 23:00
ykhmfst2012
雨量と極端な"平和教育"、"同和教育"は全く持ってちょうどよくない。
2020/08/10 23:16
saka_nako
北のほうだと仙台が似てるかな サンフレッチェのアストラムライン+坂道徒歩に比べるとベガルタのスタジアムは地下鉄駅至近でアクセス最高だから羨ましい
2020/08/10 23:23
kentaroll
飯うまい
2020/08/10 23:35
hiroshima-h
自転車で巡れるコンパクトさ/サカスタは2024年に市中心部新設/実は岩国空港の方が近い/広大は筑波大みたいな位置/矢沢永吉 奥田民生 吉川晃司 ポルノグラフィティ/三角州内なら土砂災害無し/テストマーケ向き
2020/08/10 23:40
codingalone
仙台がいい
2020/08/10 23:51
adwhing
福岡いいよな
2020/08/10 23:59
n_y_a_n_t_a
自然に恵まれて台風の進路になることも地震も少ない。東京からの実質的距離が遠いのは判断分かれる。だが飯がまずい。お好み焼きが美味いと言ってもそうは食えない。素材を生かしきれない街広島。
2020/08/11 00:03
hak2407
水害、土砂災害は多いけど、地震災害はあまりない。そのかわり温泉地も乏しい。主要政令市のなかで東京への移動時間が最も長いらしい。ダブルハビテーションには全く向かない。
2020/08/11 00:07
snapchat
ブコメだとどうみても福岡優勢で草
2020/08/11 00:12
vamview
縁もゆかりも無いけど静岡市意外と良くない? 東京への距離は魚の美味しさと同じぐらい重要
2020/08/11 00:35
Phenomenon
仙台が丁度いいとおもう。広島は夏暑すぎない?
2020/08/11 01:21
primedesignworks
どう考えても福岡が最強だと思う。なんで西過ぎるといかんのか。東に媚びへつらう必要はないだろう。
2020/08/11 01:43
wuzuki
5年前、三原に引っ越す可能性があったけど結局なくなった。それで良かった。うさぎの島は行きたい。福岡はITベンチャーや海外との交流も活発で良い。美形が多いので自分の容姿コンプレックスが際立ちやすいのが難点。
2020/08/11 01:59
goldhead
ベイスターズがカープならば俺にとって横浜は無敵の都市だったろう。
2020/08/11 02:26
ustam
東京から遠すぎるので、仙台の方がちょうどよい。
2020/08/11 03:01
kunitaka
何に対して「ちょうどいい」のか知らんが、空港が都市部に近いってのは考えものやで。福岡空港は日本トップクラスの赤字空港で、赤字の理由は巨額の住民対策費って事はもっと知られるべき。俺は便利に利用してるが。
2020/08/11 04:41
hidea
広島の飛行場、遠すぎない? 福岡は新幹線こそ乗車時間がかかってキツいけど、飛行場の近さは抜群! といいつつ個人的に好きな都市(田舎都市)は名古屋。
2020/08/11 04:49
makopan
ほどよく治安悪いとかある?
2020/08/11 04:51
Cru
まあ政令指定都市未満の街はその県1の街ですら、大店法改正以来デフレ放置で適正利潤も見込めない小売店舗が市内の大型店すら郊外に吸い出されて、中心部でなんでも揃うコンパクトさを失ってるからねぇ。
2020/08/11 05:22
okai8
岡山こそちょうどよさの極み 環境が良すぎて住民同士の交流が昔から希薄ゆえに殺伐としてるのがたまに傷だがそもそも外様には関係ないので快適
2020/08/11 06:32
yogasa
福岡とか神戸でもこのちょうどよさは満たしてそうやけどね……
2020/08/11 08:54
tanakara_botamochi
人口減少の話。学生の就職先が少ないのが原因かな www.nikkei.com
2020/08/11 10:53
komamix
変な市民運動で飛行場を遠く作ったのが広島の最大の敗因だろう。現にあのクラスの都市で珍しく人口減少が止まらない。東京からのアクセスが悪いから企業の支店が関西の次は福岡でいいやってなってる