2020/08/10 09:33
hungchang
地方出身者がテレビで紹介されている店を訪れるための情報として視ている人が多いのには驚いた。あんなのフィレンツェやマチュピチュの情報と変わらないのに。
2020/08/10 10:14
kaionji
東京の店紹介は何なのだろうね。全国放送なのに意味分からない。
2020/08/10 11:10
Nihonjin
JRの駅名だったらまだついていけるのだが、「明治通り」とか道路だと全然イメージできない。自動車所有の上に都心が生活圏だろうから、革命の暁には吊るす、と思ってる。
2020/08/10 11:12
tsutsumi154
テレビ捨てなよ
2020/08/10 11:13
yuatast
“東京・神奈川・埼玉は俺にとって不倶戴天の敵”千葉は許されたのか。
2020/08/10 11:14
sangping
独自のコンテンツを作らず全国ネットの番組を垂れ流すしか能(というかリソース)のない地方局と、そんな地方局を独力で育てられない地元経済の貧弱さを憎め。
2020/08/10 11:15
hankatsuu
「東京・神奈川・埼玉は俺にとって不倶戴天の敵であり」なぜ千葉がない。
2020/08/10 11:24
arebouya
東京への文句ではなく、テレビ局への文句では?
2020/08/10 11:26
arus12345
地方のローカル番組と地方の新聞と情報誌を見よう
2020/08/10 11:26
ninosan
テレビ北海道でアド街ック天国流しているのは自身はずっと疑問だった。まだやってるよな?
2020/08/10 11:27
unraider
すがすがしいほど民度低くて草
2020/08/10 11:27
kuzumimizuku
大阪ローカルとか(というか大阪くらい?)制作能力がある局はローカル番組で埋めてるけど、ない局は東京の番組に頼るしかないという事情もあるけど、店紹介番組が地方民の憧れ(や嫉妬や憎悪)を増長させてるのも事実。
2020/08/10 11:30
pribetch
212市町村カントリーサインの旅がなければ名寄とか豊頃とか幌加内とか丸瀬布とか一生知らなかったと思う。
2020/08/10 11:31
itotto
テンポよくて好き
2020/08/10 11:33
deeske
関係ないけど土崎湊の歴史とか面白いよね。平安時代の秋田城の物流拠点だったとすると、下手すりゃ江戸より歴史が長いんじゃなかろうか。
2020/08/10 11:33
kettkett
ジョージ秋山に漫画にされるな
2020/08/10 11:33
nost0nost
テレビ捨てろってブコメあるけど実際地上波が見捨てられる一因になってると思うわ 流してる情報に価値が無さすぎるもん/追記も見たけどその程度でそこまで切れる理由が全くわからんw
2020/08/10 11:35
mutinomuti
東京都って東京 都じゃなくて東 京都だろう
2020/08/10 11:35
ameshonyan
東京のテレビ局の方がマシ。こっちのローカルなんか芸人がわらわら出てきて昨日のタイガースはどうだとか吉村はんはすばらしいとかカスみたいな情報を垂れ流してる。こっち来たらいっぺん見てみ
2020/08/10 11:36
TakamoriTarou
気持ちはわかるわ。で、その東京ローカルの地名の土地の方が、下手すると自分ん所の郡部よりも人口が多かったりするのがあれだよな。下手すると公団住宅の団地一棟よりも自分の郷里のほうが人口少なかったりとか…。
2020/08/10 11:38
cankyan
テレビPRってのがあって、それ専門にしてる会社があるんすよ。|番組スポンサーは不満を持たないのかね。あれ
2020/08/10 11:39
kerokimu
住んでる地域のことはポンポンいうし、東京に住んでる人はそんなもんでは
2020/08/10 11:39
inurin
北海道放送が札幌の話しかしないっていうのと同じでしょ。東京に住んでてもそういう情報番組なんて興味ないし、見なきゃいいのに。
2020/08/10 11:40
silossowski
アド街が東京以外の街(名古屋大須とか?)をやったら視聴率低かったみたいな話があったの意外だった
2020/08/10 11:41
ndns
"それ以下の存在はないんだからねえ" なんか分からんがめっちゃツボに入った
2020/08/10 11:41
garbagephilia
「アメリカで起きていることは世界が知るべき」的な報道姿勢からアメリカ人もそう思っていると取るか、自分たちにしか関心がない反映と取るか。いずれにしても腹は立つ。そんな事よりグルメ情報多すぎ。住民も不満
2020/08/10 11:41
mugicha1000
東京の情報を地方に垂れ流す意味はないと常々思ってるよ でもそれは東京がそうしたいと思ってそうしているわけではないんだ
2020/08/10 11:43
tsubo1
帰省した時にアド街ック天国を見てたら、実家の父親がこう言う感じのリアクションだった。
2020/08/10 11:43
hogefugapiyox
何でもかんでも「東京ドーム何個分」とか、知らねえよ大体こっちはアンチ読売なんだよ何が巨人「軍」じゃ、って思うよな〜
2020/08/10 11:44
xact7
“東京・神奈川・埼玉は俺にとって不倶戴天の敵” 埼玉も入っちゃう?
2020/08/10 11:44
addwisteria
独自コンテンツである程度埋められるのは関西広域、中京広域、福岡、札幌ぐらいなのかねぇ(知らんけど広島や仙台あたりも?)……。AMラジオのトーク番組聞け。テレビよりはローカルで制作してる。
2020/08/10 11:50
akanama
そういえば東北出身の友達が、小学校に入って最初に違和感あったのが国語の授業で「さいたさいた さくらがさいた」と読まされたことって言ってたな。4月の東北には全然桜なんて咲いてねーじゃんと思ったとか。
2020/08/10 11:51
babandoned
東京にいるやつの半分くらいは地方出身者なんだが。。
2020/08/10 11:51
dimitrie
傲慢さね。地方で暮らす今だから解る気がするけど、メディアに囚われ過ぎてない?人々の生活で都市文化は成り立っているんだ/「東京」は、誘き寄せられた集合体が情報の蓄積・発信を高め幻想がさらに増す想像共同体
2020/08/10 11:54
onesplat
田舎者おつ
2020/08/10 11:54
bokmal
全国のローカル情報を当たり前の顔して放送する番組観たい。都道府県名なんか言わない。いきなり町名。本町てどこの本町やねん!ホンマチやなくてホンチョウかいな!て言いながらいつか行きたいな〜て観たい。
2020/08/10 11:54
ewq
気持ちはすごくわかる東京まで飛行機の距離の出身者だが、東京・隣県に住んで20年弱経ってもおすすめのスイーツ!みたいな店には数えるほどしか行ったことがないので、テレビでもどこか別世界のような気持ちで見てる
2020/08/10 11:57
otihateten3510
都心に住んでるけど、住んでる付近以外の地理が全然分からん、なんなら最寄駅で迷子になる /テレビ見るのやめなよ、ネットは東京中心じゃないよ
2020/08/10 11:57
toomuchpopcorn
文中の『立江とか羽ノ浦とか土崎とか川尻とか』をぐぐった。前二つは徳島の地名で後二つは秋田の地名の様子。徳島と秋田の両方になじみがある増田って希少価値がある。
2020/08/10 12:00
minamihiroharu
千葉が仲間はずれになってる…
2020/08/10 12:00
orisaku
民放の朝の情報番組で、天気予報で関東方面ばっかりやるのは確かに嫌だな
2020/08/10 12:00
mayumayu_nimolove
面白いのは、東京人は地方の人を全くそんなこと思ってるなんて考えず人として接してくる。だから、こんなに怒ってる増田を見ても正直理解できないのである。なんか辛そうだけど頑張って。しか言えない。
2020/08/10 12:00
mamimp
完全に増田の言うとおりだわ。俺も鹿児島に住んでたら東京うぜえになってる気がする
2020/08/10 12:00
ikedas
昔はもっとローカル局が独自のコンテンツを作ってた気がするけど、どんどん貧弱になっていってる。国全体が貧乏になってるんだよなあ。
2020/08/10 12:00
pinossos
ちょっとわかる。東京では、そこが東京だというのを差っ引いてもローカルな地名が当然に伝わる前提で喋ってる感じがする。日本に来た外国人に対して、英語を押し付けてきてる?と一瞬思ってしまう感覚に似ている。
2020/08/10 12:03
suzuki_kuzilla
東京のローカル番組を延々と放送し続ける鹿児島の放送局が悪いのでは
2020/08/10 12:05
annoy
キー局の番組とは言えあんなものをそのまま地方でも流してるとは知らなかった。
2020/08/10 12:06
syabazochang
東京といっても区ごとに治安が全然違うから自衛の為にある程度地名と治安は覚えておかないといけない あとオシャレな所だろうが何だろうが東京は総じて臭い
2020/08/10 12:06
north_god
まあ県外でアド街みたいな番組されても知るかよ行けるかよって感じだよね
2020/08/10 12:06
ounce
怒る気持ちはよく分かるが、その気持ちの原動力は嫉妬。大して重要でもないことに囚われて差別心を持つことが健全なわけがないので、改めた方が良い。
2020/08/10 12:06
xevra
なぜTVなんて見てるのか? バカなのかな?
2020/08/10 12:07
rci
東京人が悪いというより、メディアが一極集中してることの弊害だよね。メディアは他の業界と比べてもかなり東京一極集中度が高い
2020/08/10 12:07
rakugoman
コンテンツはユニークなものしか受けない。テレビの低予算化で情報番組がメインになったら、イオンばかりの田舎よりユニークな店の多い東京がメインになるのは仕方ないと思うけどね。ロケ費用も安いし。
2020/08/10 12:08
neco_modoki
ハライチ岩井で脳内再生した(岩井さんは埼玉出身だけど)
2020/08/10 12:11
sgo2
山手線の駅名は品川/上野/池袋/恵比寿/五反田/大久保/新宿だけ分かる。
2020/08/10 12:12
beed
四国の方に旅行に行ったときに入った店でテレビが流れてて、延々築地移転の話をしているのを見て、なんだかなぁとは思った。自分が九州に住んでたときは当たり前すぎて気にしてなかったけど。
2020/08/10 12:12
sippo_des
気持ちはわからんでもない。 東京人に、この年になって中学どこ?て聞かれて、は?てなったもんね。 4チューしってんの?
2020/08/10 12:12
mugi-yama
個人的には情報番組はどうでもいいんだけど、関東に台風が近づくといきなりTVが地球最後の日みたいな編成になるのは如何なものかと思う(テレ東以外)
2020/08/10 12:13
mujou03
なんとなくジョジョっぽいなと頭に浮かんだ
2020/08/10 12:15
roja123
とっくに10年くらいテレビ見とらんけど、まだ見てんの?( ・ω・)ネットダケデジユウブンダロ
2020/08/10 12:17
nuara
関東圏内の階層意識強いよね。地下鉄で近い川口より混んで遠い横浜方面に住むとか。東京の中でもタワマンやら学区やらで細かい階級付けてる。関係ない外野はそういうの眺めて、アホやなあって楽しめていいっすよ。
2020/08/10 12:17
dominion525
なんとか郡なんとか町みたいな感じで、市街地からも離れた山奥の住宅地の人なので、地方のローカルニュースですら遠いところの話でしたけど?
2020/08/10 12:18
muamqm
わかる
2020/08/10 12:19
miky3939
三軒茶屋とかテレビでいっぱい観るからオシャンな街かと思ったら何もないからね。一部素敵なお店があるだけで、乱立してるわけではない。地方の人が想像する以上に普通の街だよ。
2020/08/10 12:20
awkad
熱いラブレター
2020/08/10 12:21
lady_joker
まあ言い方は極端な気もするが、言いたいことはわかる。こんな東京人もいるので仲良くして欲しい
2020/08/10 12:22
izumiya1948
マイナーな国(中台韓仏伊西独露印泰越土 以外)の料理店レストラン情報は欲しいかな。
2020/08/10 12:22
anmin7
ギアッチョのキレ方っぽい。
2020/08/10 12:24
mon_tes_q
めざましとかブランチとか、あと夜更かしとかがそうだよね
2020/08/10 12:24
zanac-ai
それを補完する為に東海地方には花咲かタイムズがある。
2020/08/10 12:24
shirontan
すごく無邪気に、常識でしょ?くらいの感じで自意識を提示してくるときあるもんな。さては傲慢に見えることに気づいてないなって前はもやもやしてたなあ。
2020/08/10 12:25
kou-qana
分かる。そして彼女とお幸せに。
2020/08/10 12:25
onasussu
そんなに好きなら東京来ちゃえよ
2020/08/10 12:28
haniwa75
この流れで埼玉まで嫌われる意味が分からないw
2020/08/10 12:28
buu
“東京・神奈川・埼玉は俺にとって不倶戴天の敵” 埼玉の出世具合がすごい。
2020/08/10 12:29
Phenomenon
ラジオ聞こう
2020/08/10 12:29
suneo3476z_tn
地方住みでも面白いと思えたのはアド街ック天国だったな。全国のSAPA紹介とかよかった。地域紹介という意味では釣瓶の家族に乾杯や火野正平のとうちゃこもストレスなく観れる。
2020/08/10 12:30
udukishin
東京はどうでもいいなぁ。人が多過ぎ。メシ屋もそこそこおいしいだけで行列でできてすぐ食べられないし。ネット通販が発達した今なんであんなとこに行くのかわからん
2020/08/10 12:32
exciteB
東京中心マスコミが地方を洗脳し愛郷心やアイデンティティを奪い、過疎化させた罪は重い/人は誰しも「自分の育った場所が世界の中心」だと思うべき。それが多様性の原動力。多様性がなくなったのも日本衰退の原因
2020/08/10 12:34
furseal
中央集権でバンバン東京にだけ人も資本も集中させてきてるので、さすがに"地元経済の貧弱さを憎め"は酷いと思う。
2020/08/10 12:34
hanajibuu
たったら鹿児島弁で書くでごわす。
2020/08/10 12:34
triggerhappysundaymorning
妬み以外の何者でもない.TVに関しては東京ローカルを全国放送してるだけなので地元の局のご当地番組応援したって.まあ北海道の場合は札幌ローカルを配信してたので東京ローカル見るのとあんま変わらん印象だったけど.
2020/08/10 12:35
pikyuuuuuun
ただのコンプレックスやん
2020/08/10 12:35
cl-gaku
せやな
2020/08/10 12:36
PACIFIST
まぁわかる。友達数人と内輪話してたら自分だけには分からない共通の話題を始められて、それをただ眺めるしかない状態のような感じ。
2020/08/10 12:37
nephar
就活で東京に度々行く機会があったが、結局田舎に居残った。都心の一部を除いて(その一部が魅力なんだろうけど)、あとは地方都市の栄えている部分がダラダラ続くだけと気付いてしまった。
2020/08/10 12:37
hirarino
先日テレビつけっぱなし(無音苦手)にしてたら「東京で食べられる!ご当地グルメ」みたいなのがゴールデンタイムに始まって「知らねーよ」と呟きながら消した
2020/08/10 12:37
neet_modi_ki
わからんでもないけど首都圏(≒なんらか生活で東京に関わる層)で全国人口1/3占めてるから主要な関心事にはなるのでは。/個人的にはむしろ東京圏以外の地名だったり情報の量や解像度を高くしてほしい。
2020/08/10 12:40
oguratesu
僕が書いたのかと思った…
2020/08/10 12:40
differential
全国ネットで東京の店を取り上げるのは昔からわりと変なのと思ってはいる。が、京都特集とか旅番組とか見てると、もっと、もっと詳しく地元民みたいに教えてくれよと思う。旅番組感覚で見てくれると。
2020/08/10 12:40
nummy
鹿児島の人なのかな。鹿児島行ったとき、東京ローカルだけならまだしも大阪煮詰めたような「ちちんぷいぷい」やってるの見てすごく驚いたんだけど、増田はどう思ってるのかな。
2020/08/10 12:40
s5r
地方の街ぶら番組も多いから、都民にしてみても旨そうだけど遠すぎて無理だなってなってるよ。そして後日談を見ると、テレビを見たので高速乗って来ましたって地方の人も多いよね。車があると行動範囲が広い。
2020/08/10 12:40
over300TB
札幌の近くに住んで「どさんこワイド」だけ見ていたら大丈夫だよ!(゚∀゚)
2020/08/10 12:41
multipleminorityidentities
なんていうか他者の視点が欠けているから仲間外れにされる人がいるんだよね
2020/08/10 12:42
turnriv01
それでも地方に好きで生きてるわけでしょ?自業自得。嫌なら東京に住みなよ。
2020/08/10 12:43
rag3
うちの県みたいにチャリで県内一周しつつ温泉と食い物屋を巡るローカル番組ないのかな。 もう3周はしてるけど全然終わる気配ないぞ。 軍艦島特集のように興味なければスルーで。
2020/08/10 12:44
tecepe
三軒茶屋なんにもなくないぞ、美味しい餃子屋が2軒あるし美味しいトンカツ屋と美味しいイタリアンもあるしBOOK OFFもコメダ珈琲店もある。
2020/08/10 12:44
fourddoor
東京(と京都)へはどんだけヘイトぶつけても無罪みたいに思ってる人が多くて悲しいわね
2020/08/10 12:45
akiat
東京の人口が1000万人、鹿児島が150万人。露出は変わってくるよね。
2020/08/10 12:45
cj3029412
すばらしい。圧倒的に正しい。いいものを読んだ。その気持ちを倒幕武装蜂起の日まで忘れないで。ねこを看取ったら船橋市海神から老兵が馳せ参じよう。😺💕まず練馬区豊渓中に陣を構える。よいかな?
2020/08/10 12:46
mawhata
逆に、地方へ旅行に行った時「どこからいらしたんですか?」って聞かれて、首都圏だけど都外の市名を答えると、意外に知ってるとか親戚or知人が住んでるとか言われる率が高くて、驚いたことはある。
2020/08/10 12:46
jankoto
“お前のどこでもドアは関東圏でしか使えなさそうですね 俺は謙虚さを知ってるから「どこでも」の意味も正しく理解できる” いい文章
2020/08/10 12:47
nazumu
何で東京に生まれただけで、生まれ故郷をどうのこうの言われ、死ねとか表情がキモいとか、時には心が冷たいとかまで言われるんだろう。都会にも話題のスイーツにも興味ないのにな
2020/08/10 12:48
kyoto117
「でも彼女の部屋にあるからつい見ちゃうの」リア充爆発しろ(お幸せに
2020/08/10 12:48
pontanx
地方局に文句言えばいいのに
2020/08/10 12:49
rawwell
自然に帰ろう
2020/08/10 12:49
regularexception
鹿児島の人口160万。東京1400万、神奈川1000万、埼玉700万。話にならんな
2020/08/10 12:51
STARFLEET
コンビニや書店にも行かず、テレビなど見なければ魂の安寧が保たれそう。あとブコメで「東北地方は4月に桜が咲かない」云々とあるが、その人はきっと小氷期で大冷害が続く世界線出身者なんだろうなと思う元岩手県人
2020/08/10 12:53
nonstandardlife
ニュースの天気の話題がいつも東京基準なのはなんだかなあと思うし、関東地方だけの天気予報を全国ネットで1分間以上かけてやるのは本気で意味がわからない。
2020/08/10 12:54
morobitokozou
東京ひと憎すぎる
2020/08/10 12:54
ysksy
神奈川、埼玉を同列に憎む感覚、コンプ拗らせた田舎もんの特徴だよね。実際は一部除いて何もないのに。/そう考えると千葉は名前借りのディズニーしかない田舎だというのは理解されてると言える。
2020/08/10 12:55
aya_momo
ヱビスビール、目黒のさんま、日比谷焼打
2020/08/10 12:55
kakaku01
23区内に住んでるけど限りなく神奈川に近いせいか未だにぜんぜんわからない
2020/08/10 12:55
ohchidani
うむ。増田ほど怒ってはないけども、内容は心から同意。
2020/08/10 12:56
mori99
ラジオにするとか。広島で聞くRCCラジオはご当地ネタだらけで、紹介される店は漏れなく日帰りドライブ範囲だ。
2020/08/10 12:57
nicoyou
東北に行ったときテレビで東京グルメ特集やってて何でやってんの!?ってびっくりした元埼玉県民。NHK以外はもっと地方テレビ局とかコーナー強いと思ってたよ
2020/08/10 12:57
breathemeditatethink
コロナ下で各地の人出や感染者数をしかめっつらで流した後に、「高輪ゲートウェイ!」「東京渋谷に新名所がオープン!」とかやってんだから、東京のテレビのやつらは頭おかしいよ。
2020/08/10 12:57
nununi
余談ながら、NHK BSの「列島ニュース」は各地方局のローカルニュースを横串で楽しめる、魅惑の番組なのでオススメ。
2020/08/10 12:58
antonian
島に住んでいた時、テレビから「鹿児島中央〜」「天文館で〜」とか流れてくるわけよ。鹿児島中央はなんとなくわかるけど「天文館」ってなんだ?セールの宣伝されても行くのに一泊かかるんだ・・と思ってCM見てた。
2020/08/10 12:58
oakbow
ここまでこじらせなかったけど似たようなことは思ったな。東京はいろんな町の集合体で、どうやら世界的にも割と珍しいようなのでピンと来にくいのもある。まあメディアは無頓着に東京の地名流しすぎだとは思う
2020/08/10 12:59
beresford
フランスのテレビはパリの事ばっかり、ドイツのテレビはベルリンの事ばっかりやってたりするのだろうか/台風だの大雨だので首都圏が大変なことに!って煽られても知らねえよとは思う。
2020/08/10 13:00
aobyoutann
ヨッピーが地元目線で大阪の観光スポットを紹介するやつが良かった。こういうのを地方局でやってほしい travel.spot-app.jp
2020/08/10 13:02
beginnerchang
鹿児島のどのあたりに東京に勝てる要素があったのか教えてほしい
2020/08/10 13:04
sun330
地方のおいしいご飯中継の再放送とかみつつ、やってもらっても今行けぬとは確かに思うな。だからテレビのロジック的には行ける行けないでやるやらないを決めてないのでは。
2020/08/10 13:04
kotanyanko
TVでもマンガでも小説でも、東京の地名を既知のものとして注釈もなしに出すのはホントにやめてほしい。ローカルTV局は東京キー局と同じことは出来ないし、東京の方も全国に流すつもりで予算取ってるでしょうが
2020/08/10 13:04
gbkmm
地元局が東京の局以上の番組作ればいいだけでは。憎む相手が間違ってる
2020/08/10 13:06
kvx
東京ローカル放送は本当にいらない。東京のゲリラ豪雨で全国に雨です!とかも本当にいらない。
2020/08/10 13:07
frizzante
ラジオ聴け。
2020/08/10 13:07
Tai-cHi
勝ち組東京人は親が土地持ちで本人は高卒とかでヘラヘラ歳とっても遊びまわってるバカ二世三世たち。こないだのポルシェぶつかりおっさんとか。真面目なお上りさんはいくら雇われで出世してもこいつらの単なる養分
2020/08/10 13:08
hyaknihyak
寿司まどかや焼肉なべしまの値段とクオリティの店が東京にも欲しいよ
2020/08/10 13:08
miyatad
まあ、ここまではなかったけど、九州時代、テレビの東京紹介でわずかに劣等感と憧れを植え付けられた感はあった気はする。
2020/08/10 13:09
redra22
こいつ谷山人だろ。
2020/08/10 13:09
world24
地元の情報大事にしないからだろ
2020/08/10 13:09
gomisute44
自分は「アド街」が地方でも放送されてることに驚いた。視聴率取れてるのか気になって仕方がない。
2020/08/10 13:09
yoiIT
大阪行った時の地元ネタだらけのテレビはクソつまんなく感じるけど、あの感覚なんだろうな。
2020/08/10 13:09
kjin
“お前のどこでもドアは関東圏でしか使えなさそうですね ”
2020/08/10 13:10
no-cool
東京の何割かは維新の時に鹿児島人が作ったのだからむしろ誇りに思うべし
2020/08/10 13:10
Wafer
NHK教育の道徳番組で標準語でセリフを言う出演者(子役)を見て「こんなカッコつけてしゃべるやつおらんやろ」と思った子供時代
2020/08/10 13:10
maro218
TV大阪でアドマチック天国を放送してる意味がわからない。"今週は名門大学&優良商店街の大岡山"って言われてどんな顔して観ればいいのか。
2020/08/10 13:11
puruuuun
だからテレビ見る人がいなくなったんじゃないの?日本人口の9割弱は東京都以外なのでね。
2020/08/10 13:12
t-sat
知ってる前提で徳島ローカルネタをDPZに投稿すればいいのでは?
2020/08/10 13:12
REV
芸能人が数人で、東京近郊の店を巡る(東京でない場合もあるが)番組は、安くて視聴率が取れて便利なんだろうな。ゲストは近日公開映画や近日放映予定ドラマの番宣もやる。
2020/08/10 13:13
napsucks
テレビで都内の店とかの特集をよくやってるが、地方の人は楽しいんだろうかと思うことはたまにある。でも東京の人も鶴瓶の家族に乾杯とかポツンと一軒家を楽しめるから逆も楽しんでくれてるのかと思ってた。
2020/08/10 13:14
ustam
まずトンキンってベトナムの地名だからな。ハノイがある辺りはトンキンって言うんだ。ベトナム人に謝っとけ。それからな、こういうネタはR1グランプリにとっておきなさい。
2020/08/10 13:14
orange_putting
なんで徳島のローカル地名でてくんの。。
2020/08/10 13:15
peach_333
王様のブランチであれば、全国ネットじゃなくてローカル局が買ってきてる形だから文句は地元の局に言え。他の番組もそういう構造結構ある。
2020/08/10 13:16
kaitoster
こうした鬱屈した薩摩藩の人間が江戸幕府を倒したのだと思うと感慨深い。
2020/08/10 13:16
kno
でも東京離れてローカル局の番組で家の近所の店をバンバン紹介しているのにもビックリした
2020/08/10 13:17
tsimo
恵比寿ってキラキラしてるイメージだったけど実際に行ったらキラキラしているのはガーデンプレイスだけだった。
2020/08/10 13:18
yutakaan02
県民だが分かるわ。地元名言うと「右左どっち側?」って必ず聞いてくるんだよな。あと「中央駅って意外と栄えてるよね笑」とかもウザい。むじゃき(白くま発祥の店)なんて車で何時間もかかるし、しょっちゅう行かねー
2020/08/10 13:19
sobatech
めちゃくちゃ詳しいじゃねえか
2020/08/10 13:20
tambo
地上波観なくなったらほんとにそういうイライラなくなって毎日安らかに過ごせてるのでお勧めします
2020/08/10 13:20
Hige2323
バラエティならまあまだ許容出来るがちょっとした災害の度に全国ニュースで東京ローカルニュース延々流すなよと思う、帰宅困難者とか積雪5cmとか知らねえよローカル枠でやれボケナス
2020/08/10 13:20
rosechild
およそ多数派というものは傲慢で無神経で自分らの基準が標準だと思っているものだが、自分が少数派になる機会には痛みと共に疎外感を味わう訳で、この疎外感を味わう経験が少なすぎる人を憎いと表現するのはわかる。
2020/08/10 13:21
knosa
え!?テレビって関東以外でも映るの!?
2020/08/10 13:22
Kuw
どこでもドアの下り好きだわ
2020/08/10 13:22
cs133
ネットだと地方紙が都道府県名も付けずに全国に情報流してて「それ何処だよ!?」って思う事が多い。同様に東京のローカル局が全国に情報流してる感。/【茨城新聞】の雑さは好き。どの記事見ても一目瞭然で合理的。
2020/08/10 13:25
kei_ex
東京の人が地方を観る雑な目線をみていると、だいたいアメリカ人がアジアに向ける目線もこんなもんだろうな、ってなる。ここのそんなの知らんというブコメみたいに自覚してないのが一番悪い
2020/08/10 13:27
ireire
(追記)彼女いるのになんで弱者気取ってるだよ!ブッ飛ばすぞ!
2020/08/10 13:29
soraboby
逆に、東京行くとめちゃくちゃ有楽町を通るのに、有楽町の話をそれまで一度も聞いたことなかったから、有楽町の話してやれよ…!と思った。有楽町って何なん?
2020/08/10 13:29
gryphon
『権力勾配』論的には、東京は天下の首都で強者だから『憎い』とか言っても差別にならない……?(そんな馬鹿な)/この前Twitterの偉いさんのインタビュー、削除基準云々で炎上したが、我らがはてなはこれ許容やで。
2020/08/10 13:30
Outkast
確かに、TV やラジオで東京だけ県を省いて 〇〇区 と表記されるの、東京以外の人にはウザいだろうなーとは思ってた。全国区のニュースで東京の話ばっかりやってるのも。
2020/08/10 13:30
NacK
東京ドームn個分という単位やめろ
2020/08/10 13:31
e_pyonpyon21
現在は東京在住者だけど、都内でも、通っていた学校の近く、勤め先の近く、映画を観に行くところ、それぐらいしか知らない。テレビのグルメ特集みて怒ったからといって、お願い、滅ぼさないで。
2020/08/10 13:32
sometk
言われてみれば、たしかに。。地方在住のかたを勘違いさせる、プロパガンダ的な?
2020/08/10 13:34
bystander07
さてはトンキンタマスダレ
2020/08/10 13:34
ayumun
都民だけど、店紹介とかスポンサーなんだなとかこの店は取材OKなんだなと思って見てる。尺を埋める為にお金のかからないVTRを流しているので、流行ってるとか全然思ってないわ
2020/08/10 13:35
kujirax
田園都市線に初めて乗ったときに、たまプラーザって何これ変な名前と大声で話していた。何万人を敵に回すことになるか怖くて今ではもう言えない。
2020/08/10 13:37
gcyn
東京の店紹介は、よく知らないけど地方の広告代理店やコンサル業の人が喜ぶのでは? 勿論その先に、地方のひとりひとりの暮らしの充実や喜び、という画作りになってる話として(さもなくばB級グルメでしょう?)
2020/08/10 13:38
cerfeuil
東京に対してふわっと抱いたことのある感情を溜めに溜めて50倍くらいに煮詰めて吐き出してくれた感がある
2020/08/10 13:39
baikoku_sensei
コロナで壊滅して欲しかった。がんばれいわ!南海トラフ!!
2020/08/10 13:40
technocutzero
東京で「ちちんぷいぷい」とか「あさパラ」とか「ちゃちゃ入れマンデー」やってたら都民キレるやろうな 大阪環状線グルメとか言われても困るしな 地方局の力のなさから来るもんやけどまぁ昔からそういう状態やで
2020/08/10 13:41
ruka98
増田の嫌いな神奈川県民だけど、辛うじて東京とかの地名分かるようになったのは社会人になって通勤するようになったり必要に駆られてがメインだよ。みんなが別に詳しいわけではないし
2020/08/10 13:43
fried-tofu
そもそも芸能人の観光グルメ番組に興味がない。好きな番組を選べればストレスはない。/多分そういう番組が好きな人はいるんだろうから自由に放送すればいいと思う。
2020/08/10 13:44
goriragao
都民はTVみないでネトフリ観てるよ
2020/08/10 13:44
Gka
ローカル地名というけれど…横浜市の人口375万人、鹿児島県の人口160万人。市よりも小さい県のことなんて知らないよ。
2020/08/10 13:44
netanetia
凄い情熱だなあ。手に入りにくいものは色んな感情生むよね。東京ローカルの情報なんてたぶん東京の人間が一番適当に聞き流してると思う。個人的には普段行けない地方の格安グルメ情報なんか見ると羨ま恨めしい
2020/08/10 13:50
jkltf
ずっと昔買ってた雑誌のニュータイプで、東京の方でしか放送されていないアニメがたくさん載ってて、名前だけ知ってるアニメが増えるだけで悲しい気分になったことはある。
2020/08/10 13:52
son_8ga7gkakgaga
逆に東北に住みながら九州のローカル局を視聴できるとか、東京に限らず全国の好きなローカル情報を垂れ流しで見れると面白いかもしれない。技術的にはすでに可能では。というかテレビを見ずにネットやればいい話か。
2020/08/10 13:52
neko2bo
テレビ番組は、ローカル局が貧乏過ぎて自前で番組作れないっていうのが原因として大きいのかもですね。自前で作れないので系列の在京キー局の番組を垂れ流しちゃう。
2020/08/10 13:55
takashi1211
俺はお前が好きだぞ
2020/08/10 13:57
stairwell
東京は勝手に紹介されてるだけなのでそこに住んでるだけの東京人を憎まれても
2020/08/10 13:58
tanukitambourine
全国放送のニュースでも、東京に台風が近づいてきたときだけは妙に長時間放送するもんな。どうでもいい
2020/08/10 13:59
moonbeam44
森見登美彦でも読んでろ
2020/08/10 13:59
enya_r
わかる
2020/08/10 13:59
I000i000I
スピード感がある
2020/08/10 13:59
suisuin
東京グルメでのし上がって不倫で消えた人のこと思い出してあげてください
2020/08/10 14:00
gesyo
経済力の無さを恨めと言う人がいますが、不当な格差(地方から人と企業を吸い上げ、搾取した結果)なので余計にヘイトを買うと思いますよ。
2020/08/10 14:02
kowyoshi
テレビのある彼女がいるという時点でこの増田は敵だ!と思ってる人も少なくないだろう。↓いた
2020/08/10 14:02
K-Ono
彼女いるおまえが憎すぎる
2020/08/10 14:02
yukari1107
東京に住んでるけど上京民なのでわかるwあいつらほんとに視野狭いよな…自分の周りが日本の普通だと思い過ぎ
2020/08/10 14:05
mkt0225
勢いがいい
2020/08/10 14:06
ll1a9o3ll
2月に大阪から武蔵小杉辺に越したけどほんとどこに何があるかわからんかった。新橋と板橋の違いもわからん。土地の規模感もわからん(恵比寿は渋谷に含まれるとか)。みんな渋谷言うけど横浜のほうが気分あがるとか
2020/08/10 14:08
I8D
地方出身なのですごく分かる。物語とかでも、東京の地名が知ってて当然の扱いで登場するといつも気になってしまう。
2020/08/10 14:08
srnkahtn
東京だと上等として取り上げられるのは京都のスイーツ、観光、最新お土産ばっかり。京都いいな~、京都行きた~いて皆言ってるで。あぁこっちの人が心からリスペクトしてるのは京都だけなんやなってよく分かる。
2020/08/10 14:10
behuckleberry02
わかる。何度も書いてるけど、遠距離時代の東京人彼女の発言「駅前にドトールくらいあるでしょ」を未だに根に持っている。あいつらナチュラルに日本全国東京だと思ってやがる。ねえよ!
2020/08/10 14:11
minaminoani
「地方局や地方経済の体力の無さを恨め」って言うのが傲慢さの現れでは無いかと…/実際、東京の飲食店とかの紹介は東京ローカルの番組でやってくれとは思う。
2020/08/10 14:12
hiruhikoando
これだから薩人マシーンは。
2020/08/10 14:12
urananakyu
テレビに出てくる店なんか地域問わず情弱向けなのでどうでもいいっす
2020/08/10 14:13
mukudori69
地方出身東京在住だけど引っ越してから改めてテレビは東京周りだけで作られてるよなあとしみじみした。
2020/08/10 14:16
vjyng
一東京人としては普通に東京ローカル番組だと思ってたのであれらを全国で流してると知ったときはびっくりした(こういう無知もムカつくんだろうなというのは分かる)
2020/08/10 14:17
hocopi
東京ローカルって言葉大好き
2020/08/10 14:17
kitaindia00
インターネットで多少はマスメディアの情報を見なくても良くなったけど、東京でしか使えないWebサービスとかにヘイト抱く地方民は多いかも。はてブでホッテントリになるのも東京の話題だし。
2020/08/10 14:17
usutaru
店紹介の醜悪さはアンジャッシュ渡部とともに滅ぶべき。
2020/08/10 14:17
viperbjpn
お疲れ様
2020/08/10 14:17
drunkun
全国ネットでどこかも分からない戸越銀座の食べ歩きをするように、関西ローカルは天神橋筋商店街で、九州ローカルは川端通商店街とかでロケしてしまう構造なのだと思う。
2020/08/10 14:20
elve
九州男児に同じような憎しみを抱えている(←ただの偏見ですw
2020/08/10 14:20
koinobori
TVerで地方局制作のバラエティを流してる。たまに見る。私の地元局のはセンスないなと思ってしまう。テレビ埼玉では広島中国放送制作の「元就。」をなんの注釈もなく流してる。どこに需要がと思いつつ録画して見てる
2020/08/10 14:21
sekreto
阪神淡路大震災の後、地下鉄サリンしか報道されなくなったりな、そーゆーとこな
2020/08/10 14:24
haru-k
東京街ガイドなら低予算でもできるもんね。でも爆発的に面白いものってなかなか生まれないと思う。各地ローカルの面白い街歩き番組見てみたい。
2020/08/10 14:24
quabbin
八王子の8人の王子は、ゾンビぞ? くたばれ言っても既にくたばってるかんな? ( bit.ly )
2020/08/10 14:25
mizchi
わかる
2020/08/10 14:27
teitei_tk
まあ分かる
2020/08/10 14:27
mimoriman
はてなだって、Uber eatsが当たり前にどこでも使えるように話すやついるのに、よく来てくれましたね。まあ私も無頓着というか、無配慮というか、ローカルネタをさも知ってるかのように話すのはちょっとなーと思ってる
2020/08/10 14:28
strbrsh
地方は地方で盛り上がろうぜぇ
2020/08/10 14:28
timeout
日本を憎んでいるのに無視せずにやたら比較しては一喜一憂する某国の精神異常っぷりを不思議に思っていたが、似たようなロジックで狂い出す人が居るんだなぁと本件とても参考になった。
2020/08/10 14:29
Dai44
“立江とか羽ノ浦とか土崎とか川尻とか”で徳島と思うけどNNN系列の四国放送しかないそうだからこれはヒルナンデスのせいだわ ja.wikipedia.org
2020/08/10 14:31
shikiarai
そこまで紹介されたものを食べたいと思ったことも無いから共感できない。テレビばっか見てるとやたらに東京の地名に詳しくなる。大阪にもちょっと詳しくなるよね。
2020/08/10 14:32
mouki0911
地方局に文句言いましょう。
2020/08/10 14:33
kura-2
札幌いたとき北海道のなかの212市町村とか全然わからんかった。占冠とか読めんし。でも憎くはないかな。ちっさいやつだな
2020/08/10 14:34
junmk2
東京のグルメ番組を地方でもやってるとは知らなかった。なんでネットしてんだろ。数字取れてんの?
2020/08/10 14:34
takeshiketa
テレビは10年くらい前から見るメリットよりもデメリットが上回ってると思う。
2020/08/10 14:36
douyan
そうか、関西出身だと準キー局が地域情報やってるから知らんかった。両親の実家の広島も広島情報流れる気がするな。
2020/08/10 14:38
sybianoid
鹿児島県民なのに謎言語薩摩弁じゃなく完全な関東語で書いてるじゃん。ホントは東京が好きだろ!
2020/08/10 14:38
satromi
鹿児島が何言っても、あー男尊女卑のってなる。
2020/08/10 14:40
RRRRf
優秀な官僚達が長い年月をかけて自分達の権力を東京一極集中させてきたからな。官僚の反対を押し切って地方分権、道州制を実行出来る政治家が現れないと今後も変わらない。大阪都構想はその一つのきっかけになる。
2020/08/10 14:40
shun_kisa
東京住みやけど関西のロケ番組好きやで
2020/08/10 14:42
inuinumandx
東京は、田舎もんの寄せ集めだぞ。東京の店紹介は、下請けの制作会社が地方ロケの予算組めなくて仕方なく作ってるかもしれないよ?
2020/08/10 14:43
udongerge
ふだん吐き出せないめんどくさい気持ちをここに書いてるんだとは思う。普段からこれ丸出しの人に彼女が居るなんて考えたくない。
2020/08/10 14:43
John_Kawanishi
「テレビは持ってないぞ! でも彼女の部屋にあるからつい見ちゃうの」 ソッチこそ憎いねぇこのぉ(焦
2020/08/10 14:45
khtno73
パトレイバー漫画版の一話で御徒町から上野浅草と隅田川沿いに北上して言問通り封鎖して決戦とらか、子供の頃よく分からんかったけど大人になってここかってなる感じが好き。東京に限らず細かく地名出して欲しい。
2020/08/10 14:50
shinichikudoh
長いこと東京に住んでるけど金もないしインドア派なのでテレビの情報バラエティとかで紹介されてる店なんて殆ど行ったことないよ。ただし地名には詳しい。それも外回り営業で首都圏全域を仕方なく歩き回っただけで。
2020/08/10 14:51
hrmk4
日々の暮らしにつかれてない?/ケーブルテレビ契約してそこのチャンネルを点けると変わったのが見れる。再放送多いけど。
2020/08/10 14:51
sumomo-kun
東京のテレビ局が東京の人向けに作った番組を、地方は番組の予算とれないからそのまま流してるだけ。ローカル番組はローカル企業しかスポンサーにつかないから、全部の時間を埋められない。
2020/08/10 14:52
eighth8
綺麗な関東弁ですね
2020/08/10 14:54
ykymn
そうだよな。自分も地名知ってる前提のコメントしたことある。反省。
2020/08/10 14:55
shinorock
東京の原住民だけど美味い店とかやたら知ってるのはほぼほぼ地方出身のやつだし東京だからって何でも言っていいと思ってるやつは一生来なくていいよ
2020/08/10 14:55
pbnc
分かります。東京なんて偉くもなんともない、という事を大学時代に確かめに行ったというのはありますw
2020/08/10 14:57
Borom
全国ネットで当たり前のように東京のもの紹介するのと同じくらい、ケンミンショーみたいに地方だ地方だつって「東京 or それ以外」を強調するような番組も苦手。
2020/08/10 14:57
nobori_lupin
フォーマット決まってて外注で製作しやすいから枠埋めに使ってるんだと思う。店からキャッシュバックもあるのかも。日比谷とか恵比寿って言ったほうが広告主受けがいいんだろうね。
2020/08/10 14:57
mooth1006u3
デイリーポータルZ見てるのか…
2020/08/10 14:57
ykktie
わかる 最近結構このこと考えてた。うちの地元の地名なんて一生「どこ?」と怪訝な顔でスルーされるだけ。知らないのが当然の態度。他方東京の地名は「知らないの?」 東京が偉いわけでもなんでもないのにね。
2020/08/10 14:57
Betty999
川崎を入れてくれてありがとう。
2020/08/10 14:59
satoru830624
言いたいことは分かる。池袋なんて、地方出身者は知らないのに、知らないことに対してめっちゃマウントとってくる人が多い
2020/08/10 15:04
kidspong
でも東京の地名を歌詞に入れる事で漂う詩的さは憧れる。「頬を刺す朝の山手通り」とかほんと素敵。我が街大阪で言えば「頬を刺す朝の長堀通り」となって、何でこんなにもっちゃりするんや?とか。嫌いではないけど
2020/08/10 15:06
chaz_21
東京の店紹介は埼玉県民から見ても知らねーよって思うよ
2020/08/10 15:07
hiro_curry
街ブラロケが多すぎるのはそうかもね
2020/08/10 15:11
FryingPan
ぐるナイとか田舎いる時面白いと思えなかった。上京した今となっては、地方にもご当地の新鮮なグルメがあったのわかるけど、同じようなものを食べれるお店無いんだもの。
2020/08/10 15:11
spark7
良い怒りだ。
2020/08/10 15:12
ikanosuke
そうなんだ、じゃあわたしテレ玉みるね。
2020/08/10 15:13
getcha
そんな中で北海道はローカル番組が発展したんだよね。「水曜どうでしょう」も、突然出てきたわけでなくてローカル番組でローカル局どうしが競いはじめてた。個人的には権威主義が薄いせいなんじゃないかな。と思う。
2020/08/10 15:13
kaminashiko
途中で読むのやめたけど、実家帰ると都内のお出かけスポットとかテレビでやっても関心が即消える。、/鹿児島のおすすめスポット教えてほしい
2020/08/10 15:16
mukawasanso
よくわかんないけどシンプルなトラックで誰か歌って欲しい
2020/08/10 15:19
danae219
「東京知ってる前提のテレビ番組とかが嫌い」というのがなんで「東京人憎い」になるのか理解できない
2020/08/10 15:19
asakuhiroi
テレビ関係者だけを憎んでもらいたいね。お台場グルメ(フジテレビ周辺)とか、東京人でも知った事ではないぞ。
2020/08/10 15:19
Saucy_girl2
東京生まれ東京育ちです。生まれたところに住んでいるだけでも、こんなに憎まれてしまっているんだね。。
2020/08/10 15:20
kenchis
反対に観光地の名称を当たり前のように知ってる体で話されると知らねーよって思うことあるな。で、知らないって言うとバカにされる。
2020/08/10 15:20
Y_Mokko
全国放送と言いつつ東京への集中をすすめる集客装置でしょ?
2020/08/10 15:21
narwhal
千葉はいいのか?
2020/08/10 15:23
tama3333
グルメ番組が東京の店ばっかで、なんでこんな情報地方で流してんだと思うことはよくある
2020/08/10 15:24
kuzumaji
北海道は北海道で札幌以外の地域で札幌の情報流されても知るかよ感があり、東京情報とダブルで知るかよ感がある。
2020/08/10 15:29
hisamura75
ブランチとかアド街とか見ると同意するよね。街ブラ番組ばかりなの、テレビ局にお金がないからなんじゃないかな。
2020/08/10 15:29
kunitaka
東京都民の八割は地名は知ってるが、場所は知らないぞ。アイツら地図が読めないからな。○○線の沿線って感じで覚えてる。それに比べて鹿児島なんか九割以上が地図読めるやん。自信を持って良い。
2020/08/10 15:31
rider250
地方人としてすごくわかる。ローカル放送でやれって内容が多すぎるよキー局は。東京近郊の天候がどうの有名店がこうの、美味しい店がどこにあるだの知るか!全国的重要事項!みたいな扱いでローカル情報垂れ流すな!
2020/08/10 15:33
yasagure_Polaris
店紹介を抜いてしもたら東京にはなんもないんよな。店しかないんや…。しかも大半がどこにでもあるような店ばっかやで。そのなんや、地名ごとに特徴がある的なこと言うとるけど、実際はそうでもないんやコレが…。
2020/08/10 15:35
homarara
「世界の車窓から」とか見たらキレ散らかしそうな増田やな。
2020/08/10 15:36
minomushkoro
俺より東京詳しいなby千葉人
2020/08/10 15:40
remoteworker
都民だけど20年以上いて目黒なんて一回しか行ったことない
2020/08/10 15:41
taruhachi
地方に住んでる時はそう思ってた。東京に出てきてからも同じ。東京は広いし別に他のエリアに全く興味がない。
2020/08/10 15:42
Lumin
徳島から急に秋田に飛んだからびっくりした。と思ったら鹿児島かよついてけねーわ/基本的に同意。憎いのはテレビ局だが/homarara もう一度増田を読むか国語の勉強やり直すかどっちかはしたほうがいいと思う
2020/08/10 15:43
alt-native
増田そのうち TVは何故日本語でしか喋らないの?とか言いだしそう。分からないことあったら調べろよ。
2020/08/10 15:43
i_ko10mi
東京のどこに何の店があるか詳しいのは東京以外に住んでる人。
2020/08/10 15:44
mbr
生まれついての貴族って例えはなかなか良い。自覚はあるけど。ただ、神奈川都民として20代半ばまで暮らしてたけどそれでも手の届く東京は渋谷の事で、その他の東京はやっぱり遠い場所って感覚だったけどね。
2020/08/10 15:45
neogratche
東京のコンテンツって結局のところ東京ローカルの人向けに作ってる訳なんだけど全国向けのコンテンツってそれしかないからそれが一般化してしまう。真・女神転生が毎回東京ローカルな舞台設定なの本当はおかしいんよ
2020/08/10 15:45
marilyn-yasu
ぶらり途中下車の旅とかフォーマットがある番組はローカル局でも作れるだろうし、系列局で協力して全国各地で撮影すりゃいいのにとは思う。
2020/08/10 15:45
lwix
増田には全面的に同意する。バラエティ番組だけでなく、災害報道でも関東から遠くなればなるほど質・量ともに手薄になってる(特にNHK)。
2020/08/10 15:46
janosik
鹿児島産東京在住だけど、人多いとこ嫌で都心部出ないし増田の方が東京の事知ってそうだ。増田東京の事好きすぎだろ。
2020/08/10 15:47
mirai28724
熱量がすごい…。すごい…。こんなに暑いのに…。
2020/08/10 15:50
harist
まぁ全国ネットで東京ローカルなこと放映されても……ってのはわかる
2020/08/10 15:51
megaflickz
人口の10%しかない分際がなんであんなデカい顔してんだろな
2020/08/10 15:51
browneyes
“お前のどこでもドアは関東圏でしか使えなさそうですね 俺は謙虚さを知ってるから「どこでも」の意味も正しく理解できる”
2020/08/10 15:53
retire2k
夕方のニュースなどは、全国ニュースの時間と地域各局の時間とに分けられてるのに、わざわざ全国ニュースで東京の話題やるんだよなぁ。あれがクソ。
2020/08/10 15:57
GROOVY
なぜか千葉は許されたのか。そんなに東京のこと知らないや、住んでたこともあるけど。
2020/08/10 15:58
buhoho
昔は自分もそう思ってたけどテレビ見なくなったらマージどうでもよくなっちゃった
2020/08/10 15:59
flirt774
東京憎すぎるマン可愛いやん。憎い人ほど意外に知ってたりする
2020/08/10 16:03
miwotsukushi
アド街ック天国とかぴったんこカンカンなんか東京以外で放送してる意味わかんないなと思う。
2020/08/10 16:03
jou2
福岡いるとさー。車持ってる人が国道何号線とかで言うんだけど長年車乗ってないからマジわかんね
2020/08/10 16:04
u_eichi
CSのTBS NEWSを見るんだ。数時間に一度、地方局のニュースをまとめた30分がある。
2020/08/10 16:04
cbkf
怒っている割にはよく覚えているのが微笑ましいw 一度遊びにくるがよい。
2020/08/10 16:06
crosscrow
マスメディア含めて東京に集中しすぎなんだよなぁ。全国的に見れば、東京は巨大なマイノリティなんだけど。
2020/08/10 16:06
raitu
“恵比寿とか目黒とか日比谷とかさあ 知らねえんだよてめえらの住んでるところのローカル地名なんかよお なんの留保もなくバンバンバンバン書きやがって”
2020/08/10 16:06
ykore52
東京と大阪のローカル番組をシャッフルするのは妄想したことある。谷町四丁目ってどこだ?清澄白河ってどこだ?とか面白そうじゃない
2020/08/10 16:14
mionosuke
いや、詳しすぎだよ増田。自分は興味ある地名しか覚えて無い。地下鉄の乗り換えも、スマホ検索しなかったらさっぱり分からない。
2020/08/10 16:14
miyaken2582
俺もおんなじこと思ってたけど、1回東京で暮らせばいろんなコンテンツが楽しめるようになったな
2020/08/10 16:16
rkchy
テレビ憎すぎるって話だった/ いや、ネットの記事は選べよ東京人も関西人向けの記事etcはわからねーし読まねーよ
2020/08/10 16:16
theta
”あの時だ あの時はっきりとした東京への憎悪を覚えた” すごいw
2020/08/10 16:17
Zephyrosianus
千葉は許された。なお地元は2時間じゃ東京にはでれないな
2020/08/10 16:18
tatemakura
めっっっっちゃわかる
2020/08/10 16:22
fishma
逆にここまで憎悪を持てることが羨ましい。歳を取ると枯れちゃってそういうパワーを持つことが難しくなるし、そもそも地方に不快感を持つこと自体が無い。観光地として魅力的かどうかでしか見てない
2020/08/10 16:22
warulaw
ははは。東京に住んだら良いよ。増田みたいな個性にもこっちは優しいよ。
2020/08/10 16:25
kemuken
真・女神転生した時、思った。街の名前、しかも位置関係とかも分かってる前提(必須ではないけど)で話が進むのなんなん?って。
2020/08/10 16:33
yamadar
テレビ見てない
2020/08/10 16:39
pongeponge
何がそんなに憎いのかよくわからんけど、たまにそういう反応する人いるわ/確かにバラエティニュースなんかで話題が東京近郊に集中してるのはよくあるけど、そんな怒らんでも
2020/08/10 16:39
Dragoonriders
増田ほど怒ってはないけどローカルネタはローカル番組の時間にやりなさいよ。全国放送で首都圏情報垂れ流されても、雨降ってねえし何で火事のニューストップでやってんだよ、的な感じはあるんだよ。ネタ選べよ、NHK。
2020/08/10 16:42
oceantug
さすが薩摩藩。長州藩とは違う。地元で企業を興して東京に支店を出せ。チェスト!
2020/08/10 16:47
standardm
ポパイとかの本に怒りがわいてくる。全国紙じゃねぇのかよって
2020/08/10 16:47
moomintroll0814
東京生まれ東京暮らしだけど未だに用があって行く範囲以外のことはさっぱり分からないし新宿駅で迷ったりする。テレビは見ない。あんな傲慢でイヤミなマスコミと東京の民を同一視しないでおくれよ・・。
2020/08/10 16:47
kkobayashi
鹿児島もいいとこやろ。トンカツとか。観覧車とか。
2020/08/10 16:48
omega314
きっとその内コロナ真っ盛りのタイミングで首都直下型大地震でグチャグチャになってくれるから大丈夫。
2020/08/10 16:49
electrolite
すいません。埼玉の情報がテレビに出ることなんてほとんどないんですが。
2020/08/10 16:50
nonoq
彼女の部屋でテレビが見れるお前が憎すぎる。どうせこのあと滅茶苦茶
2020/08/10 16:51
y-pak
新・大阪転生を発売せよ
2020/08/10 16:58
GOD_tomato
地方ローカルなんて全局合わせて週3,4番組中でもネタは必ず被る。番組作るネタがないんだよ地方には。
2020/08/10 16:59
sushi-K
大阪天満に生まれると、実質オカンがテレビになる。おもろいで。コメンテーターはオカンで固定されるけど。
2020/08/10 17:04
amberjack115
これは共感できるわ
2020/08/10 17:07
karinkon
東京人が傲慢…そう思っていた時期が私にもありました…。しかしそれは意図せざる結果で、みんなが東京をメディア的にチヤホヤした結果、だれもが住めばそうなってしまうのです。あなたもきっとそうです
2020/08/10 17:09
ushigyu
別に憎いとは思わんけど、たかだか1400万人しかいない東京ローカルのお店やら感染者数やらを全国放送で当然のように日々流されてもな、とは思う。百歩譲って首都圏全体含めても日本人口の3分の1いかない程度だし。
2020/08/10 17:11
kusigahama
まあ聖地巡礼みたいなとこあるよなぁ。全国ニュースで流すべき内容はもう少し考えたほうが良いだろうけど。
2020/08/10 17:12
korimakio
東京キー局の台風中継コピペ思い出したnews.nicovideo.jp
2020/08/10 17:12
pandafire
東京の店を紹介するのはいいんだけど、「すぐ行ける!」みたいに言われるのが困るよね。見てるのが全部東京人じゃないんだぞ、って気がする。ファミレスとかもこっちはないので、皆が知ってる前提で話進めるのも嫌
2020/08/10 17:14
LuneC
多数派に合わせたら残りの反感を買いましたみたいな話だな。めっちゃわかる。
2020/08/10 17:15
primedesignworks
まるで自分で書いたような内容だわ。心の底から同意する。テレビ番組でのお店紹介も、東京は詳しい地名、東京以外は都道府県名しか出ないとかザラにある。
2020/08/10 17:15
Futaro99
あなたに向けて作られてないってだけですね。教育テレビの幼児向け番組見てつまんねーってキレてるのと一緒。
2020/08/10 17:18
zubtz5grhc
東京、人多すぎかつ声大きすぎなのは確かだが、兵庫→神戸や愛知→名古屋などを雑にひとくくりにすると割とガチで地元民に怒られます。
2020/08/10 17:18
QJV97FCr
東京の店ばかり紹介してる情報番組が全国ネットと知ったときは頭おかしいとは思った
2020/08/10 17:20
new3
だよな。ムサコっていくつあるか知らんがどこがムサコかどうでもええっちゅうに。
2020/08/10 17:20
duckt
これがロックだ。
2020/08/10 17:21
glizmo
違うんだよ。人口比から関東の住人しかターゲットにしてないんだよ。日本の1/3強の人口が関東に集まってるんだから仕方ない。
2020/08/10 17:22
lli
“彼女の部屋にあるからつい見ちゃうの” 舐めとんか貴様
2020/08/10 17:25
nakakzs
実は東京人も、住んでいるのとは山手線を基準に反対側の土地の地名や場所、よくわからない問題。
2020/08/10 17:28
CIA1942
真面目な話をすると増田はラジオを聞け。テレビなんぞよりよほど各地方局の色が出る。
2020/08/10 17:31
nf_ban
千葉なら許されている風潮
2020/08/10 17:31
nhayato
DPZはもうニフティじゃないからね。。、
2020/08/10 17:32
masamirock
愛知はわりと街ブラ番組あった気がする(紹介されるのはほぼ名古屋だけど
2020/08/10 17:33
kyurinigate
わかるマン
2020/08/10 17:38
soysoysan
東京の人気店舗を紹介するグルメ番組を地方で放送する理由は、基本的には食べなくても見るだけで満足する人間が多いから地方局としては良コンテンツ(安い)。あと後々コンビニで展開するための布石やで。
2020/08/10 17:39
IzumiSy
テレビで東京のレストランとか出てくるたびに気になってたけど、やっぱ地方から見るとこういう気持ちになるよね。
2020/08/10 17:40
fellfield
日本中の地名がすべて平等に扱われるように共に戦おうと増田を勧誘したい衝動に駆られた(具体的に何するのか分からんけど)
2020/08/10 17:40
suika3417
東京に住んでてもそんなもん見ないからどうでもいいわ
2020/08/10 17:40
kingate
でも結局都心出ちゃうんでしょ。憎悪をその身に宿して。デビルマン?
2020/08/10 17:41
anguilla
いいぞいいぞ
2020/08/10 17:47
hotelsekininsya
わりとこれ現実の問題で、全国ネットニュース番組のお天気コーナーがそう。スタジオ外の映像になって「外は雨が降ってきて寒そうです」って、そこだけやないか!みたいなw
2020/08/10 17:49
tenkinkoguma
京都の紹介番組がそれに近いか?まあ地方に住んでたときにアド街を見て感じたことだったけど。あと神戸に馴染もうと努力してるときに関東蔑視を口にした宮根誠司には泣いた。その後全国進出をどんな顔で決めた?
2020/08/10 17:53
mory2080
たまに東京のタレントが名古屋で食レポするの観て『また味仙の台湾ラーメンか』って思うけど、自分は食ったことないw
2020/08/10 17:54
brain-owner
“東京・神奈川・埼玉は俺にとって不倶戴天の敵”→遠くから見ると「埼玉=東京」になる様で、埼玉県民の歓喜が聞こえて来るようだ。埼玉県民のみなさま、おめでとうございます。
2020/08/10 17:55
natu3kan
言われてみれば名店とコラボしたインスタント食品やコンビニ弁当ってついつい買っちゃう。
2020/08/10 18:00
rna
(゚Д゚)、ペッ!!「でも彼女の部屋にあるからつい見ちゃうの」
2020/08/10 18:01
yhachisu
追記で解散案件
2020/08/10 18:02
prograti
ローカルテレビ局のビジネスモデルが、キー局の番組を流すことで分配してもらえる広告料に依存しているという面もあるので、どうしても東京の情報が多くなってしまうのかもしれませんね。
2020/08/10 18:05
nori-ben
埼玉だけどクソ田舎なので「(´・∀・`)ヘー人気のスィーツショップ?はいはい東京様スゴいですねー!東京東京うるせーな」ってなるのでこの増田好き。
2020/08/10 18:07
fragile08
マジレスすると90年代前半ぐらいまではそのわからなさをあこがれとして消費していた層があったのが、今では憎まれる対象になりつつある、のかなあ。246とか骨董通りとか第三京浜とか知らんけどマンガや小説でよく見た
2020/08/10 18:11
collectedseptember
としまえん閉園が全国ニュースで流れたのは流石に下駄はかせすぎではと思った
2020/08/10 18:14
hyperash
都に憧れた田舎者どもがゴチャゴチャと貧乏性丸出しの猥雑な街をこしらえて勝手に「ひがし・京都」なんて呼んでるだけやからねー
2020/08/10 18:14
stk132
都民でも「表参道で人気のお店」とか、冷めた目で見てるよ
2020/08/10 18:17
dfk3
東京は移住者が多数いるし、地方出身者が東京の情報番組を作っている場合もある。などと考えると地域対立は大した意味が無い。
2020/08/10 18:17
mionhi
いいぞもっとやれもっというてやれ
2020/08/10 18:18
suikax
地方でも都内の店紹介してるのか…
2020/08/10 18:20
kiku-chan
平日の17~18時台の情報番組、地方局がローカル番組やっている時間帯に東京の民法キー局は激安・爆安・食べ放題みたいなしょうもない番組ばっかでつらみがある。
2020/08/10 18:20
ginga0118
おいおい、埼玉と神奈川をしれっと東京と同等にするな。
2020/08/10 18:23
tamatamayanyan
「彼女の部屋にあるから」はい解散
2020/08/10 18:29
islejp
以前あった上野動物園のパンダ誕生の話など、東京のメディアは東京中心主義を無自覚にやってるところは確かにある。アドベンチャーワールドですでにパンダが何頭も生まれてるということも知られていなかったし。
2020/08/10 18:33
yuyans
羨ましいなら東京住めよw
2020/08/10 18:35
keshitai
そんなに東京がイヤならサンテレビの元谷芙美子アパホテル社長が審査委員長のローカルカラオケ番組でも見ていればいいのにwww.youtube.com
2020/08/10 18:37
t-ueno
「東京圏 人口」でググると3814万と出てくる。日本の人口の3分の1まではいかないが4分の1を遥かに超える人口がいるんだから、その生活圏の話が「行けて当たり前」のように話に出てくることはおかしいことではない。
2020/08/10 18:39
baseb
みなさーん!!!東京が大変ですよーーー!!←で検索したらだいたいわかる
2020/08/10 18:39
butyricacid
千葉県は許された!
2020/08/10 18:40
minboo
でもホント、地方局はキー局制作番組に依存しないで独自コンテンツ作る努力したほうがいいと思う。テレビはそのうちRadikoのようにプレミアム料金とか払えば全国の地方局が見れるようになるだろうし。
2020/08/10 18:42
strawberryhunter
テレビ見るのやめましょうね。
2020/08/10 18:47
daysleeeper
自分が今まで自宅近所のスーパー&商店街で見た芸能人。岡田くん、叶姉妹の若いほう、志村けん、中条あやみ、森本レオ、佐藤浩市、木梨憲武、その他は忘れた。
2020/08/10 18:50
quick_past
東京がって言うか、実際には東京キー局とそれに刷り込まれた人の問題だわな。 日本全国を東京の延長だと思ってそうな人や報道まであるし
2020/08/10 18:53
Hasen
よくそんなんで彼女出来るな。埼玉は都会じゃないから埼玉外して千葉を入れろ。
2020/08/10 18:55
kn012078
くまモンが好きなので熊本のテレビ局が選べたら見たいな
2020/08/10 18:55
doksensei
群馬県民として謝罪します。申し訳ありませんでした!
2020/08/10 18:56
okaz931
俺もそう思う
2020/08/10 18:58
budgerigars_budgies
この勢いは往年の新爆さん(吉野家コピペの元とか書いた人)を彷彿とさせて好き。あちらはもっとこなれているが。内容には同意で、慈善事業じゃないんでコスパ高い東京近郊ロケ流すって事情は分かるが承服はしかねる。
2020/08/10 19:00
laislanopira
わかるマン
2020/08/10 19:04
at_yasu
テレビを見なくなって十数年、そうなのかーという感想。
2020/08/10 19:11
sisopt
東京生まれ育ちだけど、ある時期北海道に住んだ時にもテレビで変わらず東京の店とかの情報が流れてて、うわあ、ってなったので増田にはとても共感する。
2020/08/10 19:17
burabura117
田舎出身だから気持ちはよくわかる。ただ、最近だとフィクションでも東京舞台ほんと多いから東京の地理を覚えるとものすごく楽しめるようになるのもまた実感としてある。。
2020/08/10 19:17
rajahbrooke
アド街ック天国を地方で観させられる地獄
2020/08/10 19:18
candy296
ブクマの教科書の話にハッとした。多様性の時代が本当に来るのなら、東京偏重の画一的な情報発信も是正されていくといいね。白人男性中心主義が是正されつつあるように
2020/08/10 19:20
surume000
え?こいつ島津なの?今の東京作ったのお前らなんだけど
2020/08/10 19:21
tessy3
テレビ東京には全国ネットという意識はないからしょうがない。
2020/08/10 19:24
yamada_maya
全国放送なのにっていうけど、べつに東京の放送局が全国に放送してるわけではなく地方局がその番組を流す判断をして放送してるだけなんで、その地方局に東京ローカル紹介番組表流すなって文句いいなよ。
2020/08/10 19:26
YUKI14
それこそ嫌なら見るなじゃん
2020/08/10 19:27
yoshikogahaku
都内の地名が普通名詞のごと区用いられるのは京都在住時にすごく気持ち悪かった。何でも真ん中や強い側からは真理が見えない。
2020/08/10 19:28
nek654
わかるンゴ
2020/08/10 19:28
Lagenaria
まあ、増田で麻布十番でオメガラーメン食べたとか書かれても何の事だかさっぱりだよな(都民も分からんと思うけど)
2020/08/10 19:30
tnakamura
テレビを捨てろ。彼女の部屋からも捨てろ。
2020/08/10 19:31
tyakoske
地上波のワイドショーは総じて糞だよ
2020/08/10 19:31
birds9328
出張で大阪のほう来てテレビつけたら割とカルチャーショックだったの思い出した。
2020/08/10 19:32
kangiren
ケンミンショーは、こんな感じでもっと殺伐とすべき。
2020/08/10 19:32
t0ng
田舎モンらしいみっともない嫉妬のサンプルみたいな日記だな
2020/08/10 19:36
yokosuque
出張で香川とかに行ってまで全国放送の情報番組やバラエティ番組見たくないから気持ち分かる。
2020/08/10 19:42
amunku
「てめえ彼女持ちか死ねよ」って言われそう。(言われてた。)
2020/08/10 19:46
metamix
そうだいいぞ、感情を開放しろ。俺たちは生まれてからずっと抑圧されていた、今その怒りを解き放つ時だ
2020/08/10 19:48
Bryntsalov
使い古されてるけど、文化の発信地なんだよね。地名そのものよりも、どんなものがあるかを紹介してる。良ければ地方はそれを真似する。
2020/08/10 19:49
Miroc
仕方なく都民やってる地方出身民だが同感。もちろん長渕剛のとんぼが好きだよな?
2020/08/10 19:53
coolantwater
まあ関係のなさで言ったらエジプトの天気予報くらい関係ないからな。
2020/08/10 19:54
discodisco
一回東京に住むと、嫌悪感もマイルドになって逆に地元の良さがわかると思うけどなぁ
2020/08/10 20:00
inherentvice
東京近郊育ちでもテレビでやる東京ローカルネタとかピンとこないもんだよ。新橋目黒六本木あたりでも都内に通勤通学してる人とかでもなければ、単に東京の地名として知っている程度な人が大半でしょ
2020/08/10 20:12
localminormax
表現はあれだけど、言いたいことはわかる
2020/08/10 20:13
mini_big_foo
埼玉が東京、神奈川の仲間入りできた!
2020/08/10 20:15
envygreedlust
大正時代・全国に読者が居ただろう谷崎の「痴人の愛」でも何の留保もなく東京の地名や大学名が出てくるので、この件は皆が思うより根が深いと考える(主人公二人が住むのは大森だって知ってました?)
2020/08/10 20:22
baki-man
この人に憎悪を掻き立てる有名人は今頃なんかうまいの食ってるよ。気にしないで本を読むといいと思うよ
2020/08/10 20:25
spade005
まじで一回東京に住んでみればいいよ、皮肉じゃなくて。そしたらなんかちょっと「あーそういうことね」って分かるから。仕事の都合で都内在住の地方民より。
2020/08/10 20:26
samu_i
東京に47都道府県とおなじ町の名前の駅を作ればわかり易くない。
2020/08/10 20:30
htsign
言いたいこと分からんでもないけど生きづらそう
2020/08/10 20:34
waitingforspring
東京市部→川崎→横浜と住んだが、テレビに出る有名店なんて行ったことないし、行ったことない土地も多数。へーって見てる関東人も沢山いるのでよろしくです。
2020/08/10 20:45
sawaken55
コロナ関係ないのかよ
2020/08/10 20:53
sakuragaoka
それ東京ローカル番組であって、なぜかそれをそのまま流しちゃう地元局がおかしいの。僕もTVつけないマンで彼女がつけてるから流れてるけど、内容が地元だろうが東京だろうがうるさくて観たくないので別室へGOしてる
2020/08/10 21:02
Kitajgorodskij
東京人ってなんだ
2020/08/10 21:03
srng
キー局という仕組みが悪。滅ぼさなければいけない
2020/08/10 21:06
tweakk
たしかに東京のせいというより地方テレビ局のせいだな
2020/08/10 21:10
readmemo
名古屋に来てP.S.ゴールド見ようよ。変なおじさんの居る変なお店ばかり紹介してる番組だよ。
2020/08/10 21:17
agrisearch
なるほどザワールドも世界まるごとハウマッチも兼高かおる世界の旅も見れないこんな世の中じゃ。
2020/08/10 21:19
pianocello7
幾三がやさぐれてるぞう。
2020/08/10 21:26
nakab
マツコ・デラックスなんて、たぶん東京一極集中には反対だと思うのだけど、テレビで関東ローカルネタを語るほど東京とその周辺の知名度が上がるという皮肉な結果になる。
2020/08/10 21:27
nakanoballpen
東京の鉄道の運行状況が全国ニュースで流れるのを見て、似たようなことを思ってた。山手線が止まろうが知らんがな。
2020/08/10 21:28
n_pikarin7
ざっとだが読んで損した。なぜ588ブクマも集まっているのか。
2020/08/10 21:41
omotenothing
東京の番組を買う地方局を恨め
2020/08/10 21:46
Prionogenesis
ニューヨーク市のマンハッタン、ブルックリン、ブロンクス、クイーンズ等、またロンドンのシティ・オブ・ロンドン、シティ・オブ・ウェストミンスター等、住んでなくても知ってて当たり前だよね。東京も同じかと。
2020/08/10 21:52
dirtjapan
三軒茶屋とか首都高の下って感じだよね。暗いw まぁ世田谷線は好き。
2020/08/10 21:54
camambert
三重に引越したときに東京に雪が降ったとか、こっちに住んでる人にはどうでもいいニュースが多くて萎えたな。三重のテレビは名古屋の情報も多くて、それすらちょっとウザかったから気持ちわかる。
2020/08/10 21:59
prjpn
テレビなんか見るからそうなる
2020/08/10 22:06
tokotoko_yuuki
千葉いいんだ。
2020/08/10 22:08
july-january
東京で作った番組買って流すからじゃん…ローカル局をもっと応援してやれ
2020/08/10 22:14
sds-page
宇宙戦争の原作読むとロンドン近郊のローカル地名バンバン出てきて「そんなの知るかよ」ってなるからオススメ。あと終始ロンドン近郊しか出てこないので地球戦争ですらないという
2020/08/10 22:15
beerbeerkun
東京が消滅しても最大規模の都市が首都になって似たような都市になるよ。鹿児島でも。それくらい東京は無個性。
2020/08/10 22:23
fraction
実際にはできないことだが全ての土地を知りたいって思わないの?ネットでも大人気らしいタモリ(自然地理だけど)に倣って日本全体を知りたいって思わないの?少しでも情報があれば嬉しくないの?DPZ出てきたから反応
2020/08/10 22:25
rimecut
イソジン吉村なんて人間を知事選で当選させる大阪人バカすぎる
2020/08/10 22:32
tana_bata
山形に帰省するたびに、山形のTVは地元のラーメン屋を紹介しまくってて素晴らしいな!とおもう
2020/08/10 22:33
mobits
殺害予告で通報しますた
2020/08/10 22:36
preciar
東京の若者はテレビ自体持っていない人間が多い(観測範囲内)。テレビしか娯楽のない地方、可哀想
2020/08/10 22:37
htnmiki
追記で彼女アピールしていてクッソどうでもよくなった ( ゚д゚)、ペッ
2020/08/10 22:40
funifunix
恐らくこの元増田、茨城栃木群馬の北関東3県はは関東と思っていない模様
2020/08/10 22:43
snapchat
テレビの制作会社が東京にあるからなぁ。とりあえず近隣のオシャレカフェに撮影に行ってしまうのだろうなぁ。
2020/08/10 22:44
sonogi
東京へ数回行った程度の調子にのった田舎民が、他都市へ行ったことないくせに比較してディスってくるのはまじきらい。
2020/08/10 22:54
wktk_msum
地方出身者として超わかる。東京へのヘイトは芽生える/地方TV局叩きもモニョる。コンテンツ制作という属人化の極みといえる産業で、正直地方に人材やリソース集まる訳ない
2020/08/10 23:01
rokusan36
ラジオオススメします。ローカル
2020/08/10 23:01
nmcli
地方の県庁所在地と同じ規模の自治体が23区の中に23市あるようなもので、東京とひとくくりに出来ない点で東京ってやっぱ凄くて……(上京勢の意見として)
2020/08/10 23:08
y-wood
そうそう、首都圏に住んでるとニュースや情報場組がリアルだし。通販ではなく行く前提で見てる。ドラマもロケ地が気になる。典型なのがアド街ね。
2020/08/10 23:12
unagiga
憎悪は人生と精神力の無駄使い
2020/08/10 23:13
ma-fuyu
都内在住だけど王様のブランチが全国放送だと知ったとき衝撃だった。今は居住地関係ないコーナーも多いけど前は都内のお店とかイベントの紹介ばっかで地方の人はあれ見せられてもひとっつも面白くないだろと思ってた
2020/08/10 23:29
kiwamaru100
三茶は首都高の高架下と246に分断されて小汚い街だよね。便利だけど。
2020/08/10 23:33
niwaradi
東京出身なので苦い顔をして聞いていたが、追記で自分も増田を憎む正当な理由(彼女がいる、しかも彼女宅でテレビまで見てる)が見つかってよかった。
2020/08/10 23:35
keren71
王様のブランチとかの物件紹介は全国で流れてないよね?不安になる
2020/08/10 23:36
adwhing
うちの地方テレビの「今日は○○小学校の生徒が田植え体験をしました」みたいな放送とか観ると今日も平和でよかったと思えるので好き。
2020/08/10 23:40
n4klsio43ks
言いたいことわかるけど木南晴夏のパン旅。は楽しく見ていた…日本の数多ある地域のうちの一つとして捉えれば興味あるジャンルの街歩き番組は楽しいかなあ まあこれは東京に限った話じゃないけど
2020/08/10 23:43
chinu48cm
でもその一生行けないどうでもいい遠方のローカル情報をありがたがっている人多い気がしますよ。僕はまるで興味ないけど、家で王さまのブランチとかついてると、なんかため息ですよね
2020/08/11 00:02
saint_miyaguni
ウォールマリアの連中がなんか言ってんな
2020/08/11 00:08
koyuman
ごめんね〜(^^)としか言いようがない
2020/08/11 00:11
aosiro
いまは都民だけどわかるー。田舎に住んでるとき、「番組を見た、でxxサービスです〜」とかね、クソが!って。まあ今も郊外なので23区の情報はクソが!って思ってるけど
2020/08/11 00:17
hyujico
地元の情報に特化してるブログとかニュースサイトを探すと意外とあるもんだよ。そういうのを見よう
2020/08/11 00:24
Kial
こういう奴のいう「東京」には絶対に島嶼部は含まれないのな
2020/08/11 00:28
yetch
ローカルテレビ局が別のローカルテレビ局から番組を買う流れが必要。水曜どうでしょうみたいなやつが増えると良いね
2020/08/11 00:33
vamview
まんま同じような理由で羨ましいと思ってた
2020/08/11 00:33
hatebu_ai
おら東京さ嫌だ~
2020/08/11 00:50
nuu_n
東京に移住すればいいじゃん
2020/08/11 00:52
POTPOTATO
全国ネットの番組でも制作自体は地方局という事もそれなりにはありますね
2020/08/11 01:08
neniki
東京人の半分は東京外出身(てきとう)まぁそれだけ多いよってことで増田もどうですか?来ませんか?
2020/08/11 01:08
puyop
それは東京で生活できていない自分への呪詛の裏返し
2020/08/11 01:35
hidex7777
素晴らしい文章。《口調が嫌》ほんこれ。あとついでに仙台も嫌い。
2020/08/11 01:59
clapon
広島にずっと住んでたけど、広島はローカル局に番組構成力があるのでローカル情報満載で特に東京についてはなんとも思わなかったな。東京ヘイトってほとんどキー局の問題だよね。キー局って所詮東京ローカル局だし。
2020/08/11 02:00
W53SA
職場の兼ね合いで住んでた中目黒は深夜まで騒ぐ酔客やら駐車場の禁止事項すら読めない文盲などが溢れる世紀末の集落だったけど、テレビでは憧れの街とかいう感じで描写されていたらしい。テレビは嘘しか言わない。
2020/08/11 03:51
ifttt
「地方にはセックスしかやることない」って言われたことあるけど追記読んでそうなのかもしれないと思った
2020/08/11 04:16
popoi
織部悠(「王様の仕立て屋」)<人生嫌いなものがあるってのは単純に損>て言葉を贈りたい。
2020/08/11 04:33
hidea
川越えた所の千葉県民だけど、東京の西側なんて地名は知っててもどこにあるのか知らない。もうテレビのバラエティ見ないからどうでもいいけど、全国放送って実質、関東ローカル番組を配信してるだけだからなあ…
2020/08/11 05:08
satoshique
ロキノン民的にはマンチェスターの人々がロンドンに対してこんな風に思ってたのかもなんて。前はめんたいロックとか大阪の憂歌団とかあったけど、もうそういうのもなくなっちゃったな。
2020/08/11 05:52
ueshin
野球とかサッカーの話題はだれでも知っていると押しつけることと同じの東京ローカル地名・ヴァージョンね。電波をもつことの権力。
2020/08/11 06:30
yogasa
テレビ自体が東京の文化を地方に植え付ける為のメディアだからしょうがないね / 東京の店の紹介キョーミない以前に、芸能人が飯食って笑ってるだけの絵面にキョーミがわかないんだよな。
2020/08/11 06:34
bookleader
まぁ確かにNYのグルメ情報とか毎日放送されててもなんの価値もないもんな。そもそもテレビになんも価値ないんだがと言われるとぐーの根も出ないが
2020/08/11 07:42
nochiu74
北海道出身の東京人だからわかる。テレビはほぼ東京のローカルネタだし、個人的には憎悪じゃなくて、本当に存在するかも分からない、ファンタジーの世界ぐらい別の世界の話しだった。
2020/08/11 07:55
yas-mal
その弊害が、今回のコロナ対策で如実に出てるよね。東京と北海道だけがヒドかった2月末に全国一斉の対策を打ったり、今だって、「沖縄だけ緊急事態宣言」という選択肢が俎上にも登らない。
2020/08/11 08:09
peketamin
テレビ局は頭が硬直化しているので…
2020/08/11 08:16
katsusuke
テレビ投げ捨てると良いぞ
2020/08/11 08:34
nakamurataisuke
ここまでひねくれてはいないけど同じこと思ってる。アド街とかで広尾とか二子玉川とか点で駅名絞った番組作ってる連中嫌いすぎる。
2020/08/11 08:39
shoutinginabucket
吉幾三についてどう思うか聞きたい。
2020/08/11 08:45
tsu_nyan
まぁ、日本の人口の1/3は首都圏だからね。経済比率で言えばそれ以上だろうし。ローカル番組だけ見てればいいのでは
2020/08/11 09:23
codingalone
確かにお笑い芸人にしろタレントにしろ、東京の地名を理解してる前提のエピソードばかり話すなぁ
2020/08/11 09:41
overkitten
日々海外のメディアも見ろ。日本のメディア自体がただの1ローカルコンテンツにしか感じなくなるから。
2020/08/11 09:47
Cru
埼玉が千葉に勝った瞬間である…つか翔んで埼玉の感想が知りたい。視聴意欲ゼロですかそうですか
2020/08/11 09:58
matchy2
若者らしくてすがすがしい
2020/08/11 10:44
kimidorikinoko
句読点が独特な文章だから縦読みかな?って期待したけど違って残念。縦読みに「東京行きたい」とか仕込んでたらかわいい。
2020/08/11 10:52
mashori
昔から東京のテレビ局は『一部の者にしか刺さらない癖にスタンダードと見てる』番組を作りたがるのを知ってげんなりしてた。特に街の情報とモノマネだよ。特定世代・特定住民にしか刺さらないモノ全国で流すな下らん
2020/08/11 11:16
p_shirokuma
ズイショさんみたいな文体だな、でも違うだろう。
2020/08/11 11:38
Ayrtonism
自分が超がつくくらいの田舎に住んでたのはもう四半世紀も前だが、その頃はネットもなく、ほいほいと東京を訪ねられるような環境もなかった。なので大筋は同意するが、昔の田舎民からすると贅沢だなあとも思う。
2020/08/11 23:17
yumu19
昔からずっとこれなので当たり前に感じてて憎悪とかは特に無いけど、まあ気持ちはわかる。東京のローカルニュースとかはあんまり意味ないなあと思うけど、グルメ情報は構わないかな。
2020/08/12 10:54
nikkatsu
これ、東京批判じゃなくて、テレビ番組批判だね