2020/08/09 20:09
diet55
忽那賢志先生(感染症専門医)。学問・研究として分析するということは本当に難しい。細心の注意。安易にコメントできない/(^o^)\
2020/08/09 20:13
fromdusktildawn
「非喫煙者同士を比較したら男女で重症になりやすさはたいして違わない可能性」と「男性同士を比較したら重症になりやすさは喫煙してるかどうかでたいして変わらない可能性」の両方があるんだな。
2020/08/09 20:25
facebooook
“7月7日までに登録された全国227施設計2638例の中間解析。今回の解析対象は入院症例であり、ホテル滞在や自宅待機など軽症で入院を要しないと判断された症例は対象外。軽症62%、中等症(酸素投与を要する)30%、重症9%”
2020/08/09 20:29
nentaro
このレジストリ入力をしているけど、本当に項目が多くて大変なのです。
2020/08/09 21:59
magnitude99
異論を許さない「コロナ一神教」は日本人の発想ではない。彼らは今、懸命に人類を洗脳中だ。 youtu.be →【松田学】上久保靖彦教授の唱える「新型コロナ・集団免疫獲得説」に関する問い合わせに答える
2020/08/09 22:03
aya_momo
喫煙歴、たいして変わらなそうに見えるけど、もっと細かく見ないと分からないよね。1日平均何本とか。
2020/08/09 22:35
augsUK
入力一時間は大変だな。「今回の解析の対象となっているのは入院症例」なので、役に立つ解析と全体見た方がいい解析が悩ましいね。
2020/08/09 23:02
KATZE
中国は武漢とそれ以外で見ないと正確にはわからない。
2020/08/09 23:04
y-wood
すごい報告で、さらに素人向けにレビューを書いていただき感謝しかないです。
2020/08/09 23:22
mayumayu_nimolove
そのデータ、接触確認アプリと連携されてないの?
2020/08/10 01:10
ikura_chan
軽症がどこまで入院を必要とするか否かが気になる。あとは意外と重症は年齢と共に割合が上がるわけでもなさそうだけど、分母が重傷者全体の年齢だから、高齢者は死亡で除外されてたりする??
2020/08/10 01:23
silentliberater
「日本は致死率が低いように見えます。しかし、入院の基準や医療体制、対象となっている時期の医療体制の逼迫度など様々な要因が関連するため単純な比較は難しい」
2020/08/10 01:29
Cald
用語が一般人のイメージと異なることは注意。 > 軽症(酸素投与を要しない)62%、中等症(酸素投与を要する)30%、重症(人工呼吸管理やECMOを要する)9%
2020/08/10 03:17
knok
そういや高齢者ってまだ喫煙の習慣がある人が多い印象だなあ
2020/08/10 04:46
kenchan3
記入の大部分は患者に書かせるような仕組みがあるといいんだけど。
2020/08/10 05:06
cot-not
“ん)。 ”
2020/08/10 05:07
casm
在院日数キタコレ!これで一般病棟のキャパオーバー時期の予測が可能になる。ずっと探してたけど見つからなかったのよね。
2020/08/10 06:24
uehaj
糖尿病やcopd,末梢動脈疾患のイラストやイラストがあるのすごい
2020/08/10 07:09
mimoriman
素人にもわかりやすくて助かる
2020/08/10 07:51
TakamoriTarou
全然関係ないけど、著者はネットの黎明期に学生時代を過ごし、息をするように発信をしてきた人だからか、すごいわかりやすいわ。こういう人がたくさんいれば世の中結構違ってくる気がする。
2020/08/10 07:52
prna79
“単純に、中国、アメリカ、イギリスからの入院症例の報告と比べると、日本は致死率が低いように見えます。 しかし…様々な要因が関連するため単純な比較は難しいと言えます。”
2020/08/10 08:24
ebo-c
> ホントは全然有名じゃないんですが自分がやってるレジストリなのでどさくさに紛れて紹介してしまいました/お茶目だ
2020/08/10 08:26
mona_3588
レジストリ入力項目が多いというブコメ、頭が上がらない。ありがとうございます。
2020/08/10 08:37
aquatofana
自分のやってるレジストリをわざとらしく宣伝したあとで、しれっと職場の宣伝を入れてくるの草。仕事で行ったことあるけど、すごく大きな病院兼研究施設だよね。
2020/08/10 08:47
koinobori
喫煙歴、私は生涯で20本くらい吸ったことがあるけど、それを人間ドックのたび「喫煙歴あり」です「喫煙歴なし」ですと医師によって指示が違うのだよな…何をもって喫煙歴ありなのだろう。
2020/08/10 09:04
miyabiryuryu
現場のレジストリ入力の手間もかなり掛かるとの事で、医療従事の方には本当にご苦労をお掛けしている。今後の解析や推移が治療に役立ってくれる事を願うばかり。
2020/08/10 09:21
ene0kcal
一様な検査がおこなわれなかった可能性があり、その影響で統計値に偏りがでているのではないかな。
2020/08/10 09:24
mventura
やはり日本(アジア?)の重症率は低いけれど基礎疾患有無の差という説...なるほど
2020/08/10 09:44
nowkogami
つまり糖尿病にならないように食事制限や運動をすればダイエットにもなるしコロナもリスク減らせる、いいことずくめ
2020/08/10 10:41
don_tacos
それにしても「いらすとや」さんは強いな
2020/08/10 11:30
kusukusunoki
7月7日まで。発症から入院まで7日(中央値)、入院日数は15日(中央値)、7.5%が死亡。入院患者うち軽症62%、中等症(酸素投与要)30%、重症(人工呼吸管理/ECMO要)9%。8月9日時点の入院していない症例を含めた感染者全体の致死率は2.2%
2020/08/10 11:45
apipix
...
2020/08/10 11:59
by-king
検査数の多くない日本の場合、感染判明者の中で重症者の割合がより高いのは明白なので、実際の致死率はもっと低いだろう。圧倒的な高齢化率なのに。
2020/08/10 13:51
topiyama
当時の退院条件は2度PCR検査で陰性だからこその15日間だと思うけど、今の条件だとどうなんだろ?
2020/08/10 14:40
aienstein
重症例は大事なんだけど、中等症も後遺症残ったりして結構怖いので、割合が気になってた。1波で30%出てたのね。あといらすとやが凄い。なんで自分でインシュリン打つイラストとかあるんだ。
2020/08/10 14:47
otokinoki
非常にわかりやすい報告。忽那先生の記事は追っかけてきたけど、さらに信頼度が高まった感じ。
2020/08/10 22:06
amino_acid9
「今回の解析の対象となっているのは入院症例」「主に第一波の患者が対象」