2020/08/09 14:24
pazl
自慢じゃないが私の無呼吸の方が重症だった
2020/08/09 14:40
Aikoku_Senshi
妻の訴えを無視していた場合数年以内に死んでいた可能性が高かったので本当に良い決断でした。孤独死に独身の中年男性が多い傾向と睡眠時無呼吸症候群は無関係ではないのだろうなと改めて
2020/08/09 14:43
daisya
のーてんきな夫さんですなあ。しかしあの邪魔くさそうな器具を付けるのを嫌がらず、平気で寝られるのはその恩恵かな。
2020/08/09 14:54
TakamoriTarou
睡眠時無呼吸症候群は、高血圧を引き起こし、心臓病に脳卒中、各種臓器の不全など山ほど病気を引き起こす死に至る病だから治療に至ったのはすげえよかった。そしてマウスピースやCPAPで一気に改善するからコスパ良好
2020/08/09 15:24
KoDoKu_Si
孤独死男性の遺体の多くは苦しそうに玄関まで這いずって外に助けを求めようとしていたケースが多いんだけど、布団で亡くなっているケースは少なくない割合でこれなんだろうなあ。酸素濃度67%でも自覚症状がないのは
2020/08/09 15:44
daruyanagi
俺も昨日「がふっ」ってなって目が覚めたんだが、なんかおかしいのかもしれぬ
2020/08/09 15:51
yume_ga_nai
最初の医者の、検査もしない内に「まずは痩せなさい話はそれから」なんて叱るような言い方は問題あるなあと思った。
2020/08/09 15:53
heyjoe0123
高城剛のメルマガで最近知ったが無呼吸症候群は肥満型とホルモン型があるらしい。俺は後者。コエンザイムと5-HTPのサプリ飲んだら解決した。CPAPが正義みたいになってるけど、あれはリース業ビジネスだからね(受売り)
2020/08/09 15:59
tmayuko312
関係良好の結婚は最強のセーフティネットだよなぁとしみじみ
2020/08/09 15:59
aaasukaaa
病院以外でも五千円くらいで郵送で簡単に検査できるサービスが便利なのでおすすめ。自分は鼻炎で心配だったが無呼吸症候群ではなかった。www.sas-support.or.jp
2020/08/09 16:52
taitoku
俺も睡眠時無呼吸症候群だったが、そこまで重症でなかったのでマウスピース作成で止まってた。発覚の発端はやはりいびき(妻指摘)
2020/08/09 16:56
monbobori
睡眠時無呼吸症候群かなと思ったら睡眠時無呼吸症候群だった
2020/08/09 17:05
narwhal
SAS
2020/08/09 17:08
a-kuma3
医者の当たり外れはあるのよねえ、残念ながら。セカンドオピニオンとか大袈裟なやつじゃなくて、複数にかかってみるの大事。
2020/08/09 17:09
mawhata
血中酸素67%はヤバい。いつ死んでもおかしくなさそうな低さじゃないか(救急搬送されていいレベル)。判明して良かったよね。
2020/08/09 17:19
koinobori
いびきがそこまですごいなら疑うべきだけど、夫氏が全く自覚症状ないのか…と思ってたが、夫氏のリプライ見ると、自覚症状は実はあったんだな…
2020/08/09 17:19
dubdubchinchin
夢の中で工事現場でドリルの爆音で目が覚めたのだが、よくよく考えたら自分のイビキだったことがある。病院行きます。耳鼻咽喉科なのね。
2020/08/09 17:20
waot209
独身は平均寿命が短いって、こういう病気に気づくかどうかって影響もあるんだろうな。
2020/08/09 17:20
u4k
アメリカだとApple Watchの心電図機能(日本だと未解放機能)で睡眠時無呼吸症候群がわかった人がいた。自覚症状ない病は厄介だよね
2020/08/09 17:23
GROOVY
たまに夫もいびきかいてるけど、こういうのもあるのかな、大丈夫かな
2020/08/09 17:43
extended_world
いびきって呼吸してないのか?
2020/08/09 17:51
neniki
sleep cycleというアプリ、目覚ましアラームとして使ってるけどイビキも自動計測して録音してくれるからオススメ。私の場合は酒をしこたま飲んだ日だけイビキが出る模様。。
2020/08/09 17:51
lenore
昔TVでいびきは触ると止まると聞き試してみたらホントだった。それからいびきで目が覚める度にダンナの頭を撫でる、という対応をしてたのだが、最近止まらない事もあって心配。
2020/08/09 18:06
hiruhikoando
喉の渇きで跳ね起きた事を内科に言ったら糖尿病を疑って一応血液検査へ。とりあえずは陰性だったけど睡眠時無呼吸もあるからねえとか言ってたんで一応参照に。
2020/08/09 18:08
quick_past
無呼吸になる理由原因は一つだけじゃないので、からだが太ってる=肥満が原因。なんて断定する医師がヤブなんだよね。しかし良くも知らないで適当に罵倒してくる医師ってなんでいなくならんの?
2020/08/09 18:09
hiyokohiyokohiyoko
夫に受診してもらいたいと思っている。痩せればokでしょって考えてても痩せないし
2020/08/09 18:10
tnek
医者って誰でも出来る簡単な仕事なのかな?『まずは痩せなさい話はそれから』だなんて、別に俺でも言えるけど?
2020/08/09 18:12
yuzurus
CPAPって対処療法だからなぁ。 自分もいびき酷かったけど、銀座コレージュで喉ちんこ焼いてもらったら治った。(手術費用3万円ぐらい) 術後1ヶ月は痛くて地獄だけど今ではめちゃくちゃ満足してる。 gincolle.com
2020/08/09 18:13
Dragoonriders
"いびきの検査キット"があるという情報は広まるべきだろう。
2020/08/09 18:26
thesmophoros
睡眠時無呼吸症候群と診断されてしまうと、生命保険に入れなくなるので住宅ローンが組めなくなるんよね・・・「診断を受けること」自体を躊躇させるのに十分な理由だと思う。社会のバグ
2020/08/09 18:26
nuah012
めちゃくちゃ怖い
2020/08/09 18:40
togetter
70dbって…セミの泣き声じゃん
2020/08/09 18:41
repon
こういう途中で挟まる町医者が、実際に「水際作戦」を展開しているわけで、ドクター・キリコはそこら中にいるんだよ。「やせろ」とか脅すだけなら医師免許いらんだろが
2020/08/09 18:49
mamebun
痩せ型の無呼吸もいるから体型が全てでもないらしい。
2020/08/09 18:53
gcyn
有名な話だけど何度でも話題になれ(そして無呼吸症じゃない睡眠障害に対して耳鼻科は「うちではもう他にできることないですねー」とかでない、より適切な道案内の知見を持ってください)。
2020/08/09 19:06
WinterMute
CPAP合わなくてつけると眠れないので詰んでる(かかりつけ医によると1割くらいはそうらしいので少なくない感じ)
2020/08/09 19:08
kyasarin123
相撲部屋で使われているところをテレビで見たことある。
2020/08/09 19:23
takilog
初手痩せろいわれたら,そら近づきたくなくなりますよ???
2020/08/09 19:30
hara_boon
自分も同居人からいびきがうるせえって言われて言ったら中程度だって言われてマウスピースしてる。あんまり違いを感じてないけど、人から言われないと行こうという気にならないんだよね
2020/08/09 19:46
dentaro
これは奥様グッジョブ。自覚症状は茹でガエル的な感じなのかな?
2020/08/09 20:08
knok
CPAPはそれに依存するとそれなしで寝れなくなるようになってしまうこともあるそうで、自分はマウスピースをまず勧められた。実際それでかなり改善した
2020/08/09 20:09
frantic87
SpO2が67%でヒエッって思った
2020/08/09 20:10
richest21
『自分の状態を自分では知ることが出来ない』時に教え考え心配し力になってくれる。これって “ 愛 ”なんじゃないのかな。ananを始めとする世間一般の愛の定義とは外れてしまうだろうけれどね
2020/08/09 20:16
minboo
自分も睡眠時無呼吸症候群だったが痩せたら直ったので、最初の医者の指摘もあながち間違ってないかもしれない。ちなみにCPAPは自分には合いませんでした。
2020/08/09 20:18
politru
70デシベルはセミの声ってホント?そんなにうるさいの?
2020/08/09 20:19
rider250
id:yume_ga_nai氏、でもさあ、実は俺も太ってた頃嫁から「イビキがすごい」と言われてたけど痩せたら全くイビキかかなくなったらしいんだよ、腰痛とか肩こりも太ってると重症化するしやっぱ痩せるのがまず最初だよ。
2020/08/09 20:21
bigburn
配偶者や同居人がいない独身は、症状に気づかないまま取り返しがつかないことになりそうで怖い…
2020/08/09 20:29
fashi
睡眠時無呼吸症候群だった、ってのをタイトルに入れよう
2020/08/09 20:29
splaut
向こうのコメントでも言われてるけど肥満自体が睡眠時無呼吸症候群の原因の一つではあるから最初の医者自体それ程間違ってるとも言い切れんのが何とも。ただあの態度自体は自分も苦手だ
2020/08/09 20:42
blueboy
 ブコメの「住宅ローンが組めなくなる」というのは、別に問題ではない。どうせ中高年なんだから、今さら住宅ローンを組むな。賃貸にしろ。いつ死ぬかわからないのに、住宅ローンより健康の心配をしろ。
2020/08/09 20:45
arrack
自分のためにも周りの人の健康のためにも、いびきを指摘されたら治すべき
2020/08/09 20:52
gohan108
たぶん、医学的な知識がなくてもなんか変だこれは異常だと思ったらたぶん多かれ少なかれ何かが変なんだと思う。そこに気づけて病院に行けてお医者さんに診てもらうセンス。これが生死を分かつ
2020/08/09 20:57
nenesan0102
住宅ローン組めなくなるのか…知らんかった。住宅ローンや団信がだめになる疾患は確実にあるのだから、広く知られてほしいなぁ。人生そこで変わっちゃうんだしさ。
2020/08/09 21:24
nippondanji
まず痩せろってのもあながち間違ってない。
2020/08/09 21:56
Insite
10年以内の死亡率100%は盛りすぎ
2020/08/09 21:58
z1h4784
さすがにSpO2が67%なら何か自覚症状あるものなんじゃないの…?起きたら元通りで気付かなかったりするんだろうか。呼吸困難で亡くなる人でももう少し高そうだが
2020/08/09 22:12
monsterdoctor
やっぱりOSASの話だった。
2020/08/09 22:26
natu3kan
重度だと睡眠時無呼吸症候群って、昼でも居眠りするから絶妙なラインだったんだろうな。心臓に負担かかるから心疾患とかのリスクが上がる。患者の落ち度を責める医者って患者に嫌われがち。
2020/08/09 22:26
sakidatsumono
「まずはやせなさい」うちのだんな含めて言われた人何人も知っている
2020/08/09 22:28
tessy3
BMI22だけど、睡眠時無呼吸症候群だった。CPAPは寝ている間に外れて機能しなかった。
2020/08/09 22:32
REV
次の次のApple Watchで検知できる予感(だがおま国な予感 www.nihonkohden.co.jp
2020/08/09 22:39
chris4403
これ身近な知り合いに2人ほど経験者がいるのでよか分かる。自分が寝てるときの様子は自分では分からないので一緒に寝る人がいないと気が付きにくい。
2020/08/09 22:50
atahara
家族の指摘をいびきラボで確認して耳鼻科で確認キットで診断。耳鼻科で歯科を紹介してもらって作ったマウスピースでわたしは改善したよ。
2020/08/09 22:54
dada_love
何のんきにしとんねん、痩せろや。嫁の心労考えろ。
2020/08/09 22:55
hilda_i
やばい、うちの夫もそれだわ……。
2020/08/09 22:58
yogasa
痩せろって言われた時点でちゃんと痩せてればこんなことにはならないのに……
2020/08/09 23:03
augsUK
ここまで重度でも自覚ないのか
2020/08/09 23:06
shinobue679fbea
自分の肉で呼吸ができないとか生き物として惨めすぎる。デブはとっとと痩せるか死ねという天の声。自然淘汰。
2020/08/09 23:14
boshiya
SASって運転する仕事の方が居眠りする原因になるというので数年前にけっこうな啓蒙活動されてたと思うんだけど、君らもう忘れてたんやな…。
2020/08/09 23:25
u_eichi
やべえな。昼間の強い睡魔に悩まされてるし、無呼吸症候群らしいのは気付いてるし、最近いびきが云々、別の部屋で目寝てるカミさんから言われることがある。
2020/08/09 23:32
sunamandala
うちもこれ見て受診させたくなった
2020/08/09 23:45
catsnail
Fitbitも睡眠時の酸素変動量みてくれる。たた変動量であって絶対値はわからない
2020/08/09 23:57
ZeroFour
ゲームしているうちに、いびきらしいものではっと目が覚めることがある。アプリで調べてはいないがたぶんコレかな…抱き枕にすがり過ぎたか?|CPAPが保険適用込みで月額数千円、マウスピースだと万単位?うーん…。
2020/08/10 00:02
tsueppu
うちの夫に受診すすめるも10年ほどスルーされてる。要介護状態になったら介護者が大変系ボディの持ち主なので痩せてほしいけど、諦めてる。
2020/08/10 00:04
ayuco1103
私も受けようかな…イビキ、ひどいの。
2020/08/10 00:25
Iridium
CPAPの昔のは起きてるのに強制的に呼吸させられて苦しかったからやめてしまった。今はもっといいのあるのかな?
2020/08/10 01:04
tinpoppo
夫さん呑気でポジティブだしうーん…と言いながらも来院には応じるのほんといいな。こういう柔軟な人との生活は快適そうで羨ましい。健康に長生きしてくだせえ
2020/08/10 01:10
bearcub
自分もCPAP使ってますけど、最初の検査の時に、「寝ている間の3分の2は息が止まってます」と言われてショックでした。使いだしてから、それまで毎日悩んでいた偏頭痛とかもきれいに消えて本当によかったです。
2020/08/10 01:19
nakag0711
CPAPは一生医者通いになるので医者は儲かるが患者はたまらん。とりあえずはしょうがないが根治には手術しかない。まあ痩せたら治る可能性は若干ある
2020/08/10 01:30
tetsuya_m
睡眠時無呼吸症候群の根治療は痩せる事なので最初の医師の言ってることも別に間違ってはいない、だけど合う合わないというのはあるよな
2020/08/10 01:33
buhoho
太ってる方ってだいたい三色全部ガッツリ食ってるんだよな。一日一食とは言わないから1.5食くらいにして生活に軽い運動を取り入るだけで太らなくなるけど、辛いかな
2020/08/10 02:24
noemi_itoh
夜も昼も朝も眠いけど寝てる間に息してるかどうかなんてわかりようがないやん?と思ったけど寝てる間に逝けるなら別にいいかなと
2020/08/10 02:55
caligo
明らか無呼吸症候群でたまに息苦しい言ってるくせに病院行けって言っても行かなくて心臓の大きい血管3本の内1本でギリギリ動いてたけど倒れたのがうちの父親なので不調があれば病院行ってくれってなる。
2020/08/10 02:59
gonbei5963
いびきじゃないんだが隣人が夜中に寝言で大声で喚き散らして暴れるのはどうやったら治りますかね? こえーしうるさくてかなわんのだが
2020/08/10 03:44
taruhachi
親父のいびきがすごかったんだけど、1分ぐらい息が止まったあと急に息苦しそうな深呼吸とともにいびきをかくんだよね。今考えると明らかに睡眠時無呼吸症候群だったんだけど、当時はあれが普通だと思ってた。
2020/08/10 03:44
kusigahama
痩せないとなー
2020/08/10 03:52
lli
血中酸素濃度67%という数字を見てヒィってなった
2020/08/10 05:08
kuzumaji
医者の人間性がクソなせいで患者が嫌になって本来見つかるべき症状が見つからず…ってのは一定数あるんだろうなぁ…問診はもうAIにやらせた方が良いよなぁって記事内容とは逸れた感想
2020/08/10 06:17
uehaj
「命の危機だったから」連れてったことが結果的に「妻のワガママ」ではなくてホッとした、みたいな流れだけど、じゃあ危機じゃなかったらやっぱりワガママかというとそうではない。そこは強調しないほうがいい
2020/08/10 06:57
nowa_s
妻の話を聞いて夫さんになんか好感持つの、愛されてんなぁと思う。/夫婦仲に問題なくても、寝室を別室やセパレートにする家庭が増えてるらしいけど、相手の就寝中の異常に気付けないっていうデメリットはあるなー。
2020/08/10 07:16
qtamaki
睡眠時無呼吸症候群怖い
2020/08/10 07:34
kamm
無呼吸は痴呆症の原因の一つだからなあ。早めに気づけてよかったよ
2020/08/10 07:40
ipinkcat
これは奥さんがいたから助かったけど独身だったら突然死してたのかと思うと怖いね。
2020/08/10 07:59
gebonasu30km
なんでも漫画にするとバズるのな
2020/08/10 08:02
zu-ra
妻に病院行かせるわ。義母が朝亡くなっていたのもこれなんじゃないかと思う。
2020/08/10 08:02
champlasonic
私はSAS患者だけど太ってはいない。もともと気道が狭いらしい。毎晩CPAPつけて寝るようになってはや8年。昼間にフラッとすることはなくなった。事故りそうになったことはいまもトラウマ。
2020/08/10 08:44
tigercaffe
マリア・シャラポワの雄叫びはこれより五月蠅さかったんだな。確か90db以上(電車の高架下と同じ)だったはず。
2020/08/10 09:49
shikahan
「夫が重症なのにホッとした自分に悩む」描写、ポーズだとしても本当にいらない。いびきよりタチが悪い思考の悪癖。そんな心配しないて誇ればいいでしょ。
2020/08/10 10:36
Foorier
怖い
2020/08/10 11:18
dimitrie
え、やばい昨夜測ったら75dbだった…犬の吠える声以上らしい。10年で100パー死ぬの?
2020/08/10 11:53
Vorspiel
私もCPAP使用者。一人暮らしなので、昼間なんか眠い、以上の自覚症状は無かった。CPAP使うとそれなりに軽減するというか、逆に使わないと起床時に喉が超乾燥してて辛い。気になる人は一度耳鼻科へGo
2020/08/11 02:33
nakakzs
作者の湖西さんの最新作が『意味がわかると怖い4コマ』なのだが、ここにあることが一番恐いわ。
2020/08/11 04:01
kowyoshi
おぎやはぎやテレ東の佐久間宣行Pが使ってる奴だ。
2020/08/11 11:00
namisk
男女差あるっぽいの、なんでなんだろ。→調べた。男性の方が上半身に脂肪がつきやすい。女性ホルモンには上気道開大筋の活動を高めるものある(閉経後は罹患増)。 659naoso.com
2020/08/11 13:35
Ayrtonism
軽度のSASは痩せれば改善するから、間違ったことを言ってる(誤診)訳ではないよ。
2020/08/12 01:27
danboard_twins
スマートウォッチでSPO2表示許可してくれよ。fitbitのあんなグラフじゃ分かんねえ。「ここら辺、下がってる?」程度だよ。他のバイタルもだよ。次期ギャラクシーウォッチのフル機能使わせろ!国民に利する動きを見せろ!
2020/08/12 06:37
brimley3
寝ると気道が狭まるというのは怖い。寝てると自分ではわからんからなぁ。
2020/08/12 14:47
shidho
命の危機があったいびき、っていうから脳卒中かと思ったら違った。
2020/08/12 16:00
ShoCoh
CPAP使ってるけど、鼻詰まりしてるときに使うとめちゃくちゃ息しづらいんだよな・・・
2020/08/13 01:36
temimet
貧血と一緒で段々悪くなったり、それが毎日だと普通になってしまうんでおかしいと指摘してくれる人と指摘を受け入れられる関係が大事ですね