2020/08/09 17:35
enjoymoon2
集団免疫や経済優先でギリギリまで様子見するということは、このような状況をある程度受け入れるという事。
2020/08/09 17:41
saihateaxis
イタリアはEU内でもかなり悲惨な状態だったけど ひとつのコミュニティが崩壊するレベルにまでとはな。。。
2020/08/09 17:45
x100jp
渋谷の「便器舐め隊」デモと同じ日に見たいニュースではないな。
2020/08/09 18:01
mazmot
これでも「ただの風邪」か?
2020/08/09 18:13
prna79
「今年に入ってからどれほどの葬儀をしたと思う?1090件だ」「今年1月から何かが明らかにおかしかった。例年の倍の葬儀を行っていて、その時点ではなぜなのか分からなかった」
2020/08/09 18:15
mutinomuti
こういうの読んでもただの風邪で済ませる人たちとは共存できる気がしない。いつか殺される
2020/08/09 18:25
pikopikopan
一ヶ月で1000件対応キャパ凄い
2020/08/09 18:34
aa_R_waiwai
id:mazmot ただの風邪なのは間違いないよ。しかし、誰も免疫を持ってないから、ただの風邪でも重篤になる。インディアン達は、ヨーロッパから「ただの風邪」程度の病がやってきただけで、全滅寸前となった。
2020/08/09 18:55
RySa
今年1月から既に例年の倍の死者数だったという事は、武漢と同じぐらいのタイミングで感染が広がりだしてたのでは。
2020/08/09 19:00
ikanosuke
医療崩壊で適切な治療を受けられずに命を落としたのか、適切な医療に繋がってなおこの結果なのか、どっちだ?それにより我々の道の模索も変わると思うが。
2020/08/09 19:23
tsutsumi154
密結合
2020/08/09 19:36
ebo-c
> 口はマスクでふさがれているため、住民は目で笑いかける方法を学んだ。
2020/08/09 19:37
bfms350
ここまで崩壊すると経済を建て直す余地すら無くなるんだな…。経済を回していくためにもちゃんと抑え込まないと駄目なんだろうなぁ
2020/08/09 19:52
misomico
数年後生き残った人類にはただの風邪になるかもしれない
2020/08/09 19:54
differential
ブコメ見て、そんだけ注釈つく風邪をただの風邪っていうのって、アホ、もしくはキモい厨二病じゃん。キモ。
2020/08/09 19:58
facebooook
「ある時点で、亡くなった愛する人の遺影を作る客しか来なくなったことに気づいた」 検察によると一帯での感染拡大は昨年12月ごろから始まっていた“  人口約1万1000人Nembro、ロンバルディア州
2020/08/09 20:21
kaos2009
[病院では昨年末、正体不明のウイルスが流行し、40人が治療を受けた。ウイルスはその数週間後、新型コロナウイルスだと確認された。
2020/08/09 20:29
monbobori
風邪を引き起こすウイルスの一種ということは知っている。感染力と死亡率が高く、後遺症を伴う流行性感冒を「ただの風邪」というのは詭弁
2020/08/09 20:39
nowandzen
インディアンがどうのってバカじゃなかろうか
2020/08/09 20:46
kamiokando
日本も明日は我が身かもしれない。幸い近所では発生していないだけで、もし近くで発生したら同じ様になるかもしれない。
2020/08/09 20:53
fujifavoric
"誰も免疫を持ってないから、ただの風邪でも重篤になる" 「ただの風邪」って言ってる人たちは明らかにそういう文脈で言ってないでしょ…
2020/08/09 20:58
JORG
また風邪の定義で揉めてるね
2020/08/09 21:00
kujiradou
それだけ感染が広まっても集団免疫は実現しなかったのか
2020/08/09 21:02
makou
最近はヤフコメのほうが少しまともだ。
2020/08/09 21:16
localhost0
ただの風邪って言ってる人たち、ごめんなさいが言えない政治家みたいになってるな
2020/08/09 21:17
hetoheto
ノーガードに近いと平時の10倍の死者が出るとい言う事か。西浦先生の出した数字は全く大袈裟では無いよね
2020/08/09 21:26
honekawakiyoshi00
この言い回し、なんとも言えない悲しさがあるなぁ>「ある時点で、亡くなった愛する人の遺影を作る客しか来なくなったことに気付いた」
2020/08/09 21:27
hidea
なんでただの風邪を軽視するのか?
2020/08/09 21:32
sora-papa
コロナが「ただの風邪」のように蔓延したらこうなるという実例。
2020/08/09 22:16
moegisakuzo
へー、風邪って、髪がゴッソリ抜けたり、全身に血栓ができて脳梗塞や心筋梗塞おこしたり、 肺の血栓で息ができなくなったりするんですかぁ?
2020/08/09 22:36
sub_low
ただの風邪の定義が広がってくな
2020/08/09 22:47
mouseion
イタリアは中国人移民が多くてあらゆる都市に根付いてて伝統工芸や美術などの多くを取られてる。でもイタリア政府は楽観視して結果は見ての通り。日本でも北海道とか根こそぎ土地取られてるけどもっとやれ状態やん。
2020/08/09 23:23
rub73
ただの風邪って相当やばいよなー
2020/08/09 23:23
kenjou
中国が初動で隠蔽しようとしたからこうなった。だから中国はウィルス拡散の原因を調査させまいとしている。
2020/08/09 23:44
cartman0
sarsをただの風邪というのと変わらんやつ
2020/08/09 23:55
Lumin
あーこれはただの風邪だわー/ワイワイ 少なくとも誰も免疫持ってない時点で「ただの風邪」じゃなくね?ただのってそこにもかかってるんだよ?
2020/08/10 00:00
uunfo
沖縄がそうなりそう
2020/08/10 00:08
m8a8m4i
ただの風邪いうてる奴はあれだろ、コロナワクチンができて鎮静化した未来からきた未来人でしょ(適当)あるいは宇宙人、つまり話は通じないってことだ。
2020/08/10 01:01
manotch
イタリア国立統計研究所によると、ネンブロの3月最初の3週間の死者数は、昨年全体の死者数の10倍以上に上った。人口比でいうと、国内でここまで被害が甚大だった自治体はない。
2020/08/10 01:13
yoshitsune555
日本の現状のエビデンスから見たら、ただの風邪以下だよ。もうインフルと同じ扱いでいいよ。正しいエビデンスから正しい判断をしようよ。当然、この当時のこの場所はただの風邪ではないだろう。
2020/08/10 01:15
oriak
あまりにも痛ましい。この町の被害を、人々の苦しみを、自分のことと想像できないのなら人に知性は存在しないのだろう。
2020/08/10 01:33
kotetsu306
「ただの風邪」の定義を変えて特殊な状況に限定すれば、新型コロナもただの風邪と言える、と。ご飯論法の応用ですかね。何なら閣議決定でもすれば?
2020/08/10 02:17
smallpalace
風邪は万病のもとだし肺炎は死ぬかもしれない病気で現状ワクチンはまだなく医療機関のキャパが危ういが炎症を抑える的な対処療法は多少判明していて後遺症が続くケースもありクラスタ追跡既に出来てないという認識。
2020/08/10 02:26
wdnsdy
"写真館を訪れるのは遺影を作る人のみ" ここで何とも言えない気持ちに…
2020/08/10 03:05
shinobue679fbea
この状況と日本の今を比べるとやはり何かしら違いがあるとしか思えない。死者増えてねーんだもん
2020/08/10 03:39
sotonohitokun
自粛派は高等遊民(国家)の想像力欠如だよ。今も南米やアフリカでは大部分が死者数上げながら働いてる。例え5割死ぬ病気だとしても、ひと月働かないと100%死ぬから。
2020/08/10 04:00
miscmisc
半分も感染したなら集団免疫とかでもうそれ以上感染しなくなる的な話あったけどあれは嘘なの?
2020/08/10 05:08
nunnnunn
恐ろしい
2020/08/10 06:14
uehaj
重篤になる風邪というのは重篤になる風邪なんであって、ただの風邪とは言わない
2020/08/10 06:20
cess
"近隣のベルガモでは一帯をレッドゾーンに指定しなかったことをめぐって検察の捜査が始まった。検察によると、一帯での新型コロナウイルスの感染拡大は昨年12月ごろから始まっていたという"
2020/08/10 06:39
tetora2
具体的な数字の無い記事を読んで感情的になるコメを見て絶望的な気分になる。気の毒な話ではあるが、実情把握や対策と感情は分けて考えなければならない。
2020/08/10 06:56
makiko0u0
本当に同じコロナか?日本の状況と違いすぎて驚く。
2020/08/10 07:10
lady_joker
ロンバルディアでなぜ大勢死者が出たかというと、元々イタリアの医療が脆弱、マスクをせずハグなどをする国民性、隔離場所に介護施設を使ったため高齢者が集団感染したなどが原因で、今の日本とは単純比較はできない
2020/08/10 07:11
kaanjun
このレベルにならないとこの国の政府は緊急事態宣言しないんだろうな
2020/08/10 07:12
qtamaki
壊滅的だな。逆に言うとこれが現状でのMAXか
2020/08/10 07:19
kash06
あまりに人が亡くなり過ぎると、傷が深すぎて社会そのものの再生能力が失われてしまうという懸念。ヨーロッパは先行だったと思って、再生力を保つにはストップとゴーを繰り返し続けて時間を稼ぐしかないのか?
2020/08/10 07:24
Rion778
年間死亡者数が115名程度で推移していたところ、今年の3月だけで151名(2/21〜4/11で166名)死亡したとのこと。 www.bmj.com
2020/08/10 07:37
shields-pikes
ブコメのアホ。それ「ただの風邪」じゃねえだろ。「非常に厄介で悪質な風邪」だろ。
2020/08/10 07:39
elephantskinhead
何で高齢者がめたくそ多い日本でこうならないかがまだよくわからんのよな
2020/08/10 07:56
marunabe
集団免疫は獲得できないのではという予測は当たりそうだなぁ…。どこらへんで終息に向かうか全然わからんね…
2020/08/10 08:14
ledsun
ピークの三週間の死亡率が前年の10倍。人口一万人は東京だと日の出町より少なくて奥多摩町より多い。大きな病院が町に一つあるイメージ。新型コロナウィルスの毒性より、医療崩壊による死者の方が多かった、のかな?
2020/08/10 08:17
tetsuya_m
ロンバルディアの様子がやっと伝わるようになって来たのか、3月ごろは現地はさぞ大変な事になってるだろうなと思いつつ何も情報が出てこなかった。情報を聞き出せる状況ですら無かったんだろうな
2020/08/10 08:26
keiko-te
去年の12月ごろからというところがとても興味深い…
2020/08/10 08:36
mventura
欧米での感染しやすさや重症化しやすさがアジアと違いすぎる気がするんだけど...
2020/08/10 08:51
hobo_king
何を言えばいいのか分からない。繋がりの濃い地方(そこには良いも悪いもあるにせよ)で一度に多数の友人知人が失われる衝撃は、恐らく俺の想像を絶するのだろうな……自分の半身みたいな人もいただろうから。
2020/08/10 08:59
tigercaffe
感染力だけは「ただの風邪」だな。だから質が悪い。
2020/08/10 09:02
misarine3
悲惨な話を他人をやり込めるためのネタにするってどうなの?悲しい話だ。
2020/08/10 09:10
Sediment
役所も死亡か
2020/08/10 09:22
taxpayers
元々ウイルス性肺炎にかかった高齢者に延命治療を施さない国なら、住民の半数が感染した上で死んだ老人が例年の10倍程度ならインフル以下の脅威でしかない。やはり新型コロナは「ただの風邪」以外の何物でもない。
2020/08/10 10:31
white_rose
「コロナはただの風邪」なんて言えないよな
2020/08/10 11:45
kurataikutu
珍しくヤフコメに集合知があり参考になる記事/第2波が始まりすでに対岸の火事気分ではおられなくなってきた
2020/08/10 12:02
otihateten3510
すげー感染力だなコロナって /ブコメは何と戦ってんだ?怖いわホント、集団感染してる
2020/08/10 12:55
ryun_ryun
ただの風邪って言ってる人たちに殺されそう。マスメディアが悪いって言っててもはや会話成り立たない。
2020/08/10 13:33
l-liroki
日本からみるとこれだけバタバタ死ぬのもよく分からないな🤔
2020/08/10 17:03
hide_nico
近隣のベルガモでは一帯をレッドゾーンに指定しなかったことをめぐって検察の捜査が始まった。検察によると、一帯での新型コロナウイルスの感染拡大は昨年12月ごろから始まっていたという
2020/08/10 18:53
mkotatsu
今こうなってるのか…薬ができても心の傷は深そう。安心して旅行できるのはいったいいつになるんだろう
2020/08/10 20:23
narwhal
新コロ流行した経済回せ厨死ね!!!ただの風邪厨も死ね!!!小池は直ちにロックダウンを。安倍は戒厳令とJ隊の展開を。
2020/08/11 00:29
l-_-ll
コロナは特殊な風邪
2020/08/11 10:42
namisk
これを「ただの風邪」とは呼べない。