2020/08/09 14:32
cs133
火を焚いた訳でもなく、何の罪になるというのか…これに怒るのは全体主義っぽくて嫌だな。/追記:私有地という情報が追加更新されてる…それなら文句を言う権利はあるね。失礼しました。
2020/08/09 14:52
Pasta-K
何人かで登って懐中電灯かなんかで光らせた感じなのかな
2020/08/09 14:54
haniwa75
森見登美彦の小説みたいだ
2020/08/09 14:56
n-styles
私有地への不法侵入になるのかなと思ったけど、ハイキングコースらしいし罪に問えないのでは。/ 複数人が観測しているね twitter.com
2020/08/09 14:59
mahal
話のネタで「右上で火を焚いて『犬』にした」というのはよく聞くが、スケール感ではこっちの方が上だな!
2020/08/09 15:02
noto92
気持ちはわかるけども
2020/08/09 15:02
gogatsu26
同志社卒の中学の担任がこれ昔から大学生がしょっちゅうやってたぞと言ってた
2020/08/09 15:04
metalmax
アートだって言い張ればバンクシーみたいに許される可能性ないかな。ないか。
2020/08/09 15:07
nobodyplace
憤りは理解出来るけど、これ、法的な意味でなんか問題あんの?明かりを点灯するぐらい誰だって出来るし、禁止するのも変じゃない?大文字山じゃなければ良いとかそういうこと? / 「点火場所は私有地」なるほど
2020/08/09 15:14
tsutsumi154
文字じゃないのも混ざって大文字なのがもやっとする 大だけでいいのでは VRで代替できないのかね
2020/08/09 15:14
mutinomuti
商業主義としての観光誘致のための資源として使ったり使われたりしないものである単なる宗教儀式であるなら今年の縮小開催はありえないものだし、目くじら立てるのってどうなんって思う(´・_・`)二度と縮小すると言わ
2020/08/09 15:20
maedashi
京都+イタズラ=折田先生像→犯人は京大生
2020/08/09 15:20
W53SA
2003年にHTマーク点灯したことがあったのを思い出す。
2020/08/09 15:20
sgo2
kyoko新聞かと思ったらkyoto新聞だった
2020/08/09 15:23
kachine
ラジオDJが見たと証言しつつも、Twitterにしか証拠画像が無く、具体的被害も不明。ドローンかもしれないし、過去画像かもしれない。このような事実そのものが無かったのかもしれない。当事者以外誰も何も判らない怪談?
2020/08/09 15:24
wintersmoon0418
虚構新聞じゃないか三度確認した。
2020/08/09 15:27
takeim
虚構新聞のようなドメインで虚構新聞のような記事
2020/08/09 15:33
takaBSD
ちょうど今迎えの最中なのに、いきなり送られるの? いたずらするならもっと時期を考えろよ! 例えば7月15日に行えば、この日がお盆の地域があるからユーモアとして許容範囲だと思うけど......ダメ?
2020/08/09 15:33
pago_j
怒ってるのも含めて面白い。
2020/08/09 15:34
kenzy_n
LEDライトでも利用したか
2020/08/09 15:34
trafficker
折角だから「犬」にしてほしかった。火ではなくライトなら大を出してから犬にしたり太にしたりできたのではないか。
2020/08/09 15:34
bystander07
Just do it
2020/08/09 15:39
nobg
テープ状のLED使えば少人数でできるな
2020/08/09 15:41
narwhal
怒ってるw
2020/08/09 15:44
toyoshi
火をつけたわけじゃないのか。送り火の当事者からしたらめちゃ迷惑だけど、法律違反じゃなさそうだしどう処理されるんだろ。
2020/08/09 15:45
Popompidou
「大文字」の自由化
2020/08/09 15:45
heniha
楽しそう
2020/08/09 15:47
kusigahama
天狗の仕業では
2020/08/09 15:47
pribetch
どうせなら爽文字焼ぐらいに
2020/08/09 15:50
ijustiH
“いたずらの域を越えている”を論理的に説明できないと意味不明だよね。勝手にやったなら勝手にやらせればって感じ。
2020/08/09 15:50
maidcure
kyoko-npじゃなくてkyoto-np
2020/08/09 15:50
otihateten3510
我慢できなかったんだろ
2020/08/09 15:57
akikonian
法律違反ではないとは何を根拠に法律違反でないと考えたのかうかがいたい。
2020/08/09 16:00
mikawa_1964
「今夏の送り火は新型コロナウイルスに伴い自粛対応することもあり、地元の思いを考えるといたずらの域を越えている。盆に迎えた先祖の霊を送る祭りの本義を考えてほしい」(京都市文化財保護課)
2020/08/09 16:01
fnwa
「大文字保存会」は何に対して怒っているの?著作権?
2020/08/09 16:06
cl-gaku
楽しそう
2020/08/09 16:06
nicottowatch
小津がやったんやろどうせ
2020/08/09 16:07
nenesan0102
保存会が怒ってるのは五山の送り火はれっきとした宗教儀式だからじゃないかな。下の寺から坊さんを呼んで護摩壇焚いて読経しながらやるの。しかも読経するのは一定以上の位を持つ僧侶じゃなきゃできないんですよ
2020/08/09 16:07
htnmiki
いたずらなら犬とか太とかにしとけよ
2020/08/09 16:08
byod
面白い🤣
2020/08/09 16:08
blueboy
 光も強くないし、数も限られている。LED ライト 30個も使っていないね。 百円の懐中電灯と乾電池、総額 4000円ぐらいでできそうだ。  電気部品店で LED を大量購入すれば、もっと安価にできる。工学部生の仕業か。
2020/08/09 16:09
Unimmo
二代目? 矢三郎?
2020/08/09 16:13
satoshie
虚構新聞じゃなくて本当に起きたのか
2020/08/09 16:14
taruhachi
99%以上の確信を持って犯人は京大生
2020/08/09 16:14
consigliere
実害はなさそうだし、何の問題があるのかよくわからん
2020/08/09 16:15
sumakaigan
YouTuberか。
2020/08/09 16:24
dusttrail
唐突な野村雅夫に草(見た目全然「野村雅夫」感がないことで有名なDJ)
2020/08/09 16:24
monbobori
通常の点火場所は私有地とあるから少なくとも侵入は駄目なんじゃないの。
2020/08/09 16:24
dimitrie
犯罪、ではないよね
2020/08/09 16:25
unyamnya
迎え火前の送り火だから、今年は stay homeならぬ西方で留まっててほしいとかいう…
2020/08/09 16:26
T_Tachibana
多分京大生の仕業だろ、とブコメ見たら同志社大生の可能性もあるのか。
2020/08/09 16:29
pha
阪神タイガースのマークを勝手に点灯させた人に話を聞いたことあるけど、山の麓にパトカーが集結して逃げられなくて捕まって、大文字保存会の爺さんに「お前らは京都を汚した!」と罵倒されたらしい
2020/08/09 16:30
kaos2009
大文字に阪神マーク、市民びっくり 学生ら懐中電灯で点灯(京都新聞・2003年)ikioi5ch.net >「大」の字付近の土地は、地元の大文字保存会の会員らが所有しており、
2020/08/09 16:33
oitomo
御先祖さまは騙されたと怒るだろうか
2020/08/09 16:36
obatakanae
怒るのはわかるが、府警に相談というと、どういう法に触れ得るのかは気になる。私有地だとか?
2020/08/09 16:39
dekijp
送り火を火で行うから人手が必要なのであって、送り火をLED等で行えばそこまで人手は要らないのか・・・
2020/08/09 16:39
anus3710223
私有地じゃないのに勝手に大の字置いてんの?なんかそれもおかしな話。聖域やん聖域。
2020/08/09 16:39
Sediment
ほー
2020/08/09 16:41
natu3kan
炎でやらないなら、管理する人間そんなに必要ないんだなっていう学びが。僧侶も時代に合わせお布施が食べ物からお金に変わったように、安全性を考えて炎からLEDに変わるのもアリなのかもな、とも。
2020/08/09 16:42
ya--mada
ポリコレが大手を振っている昨今、なんでも叩きまくってくんさい
2020/08/09 16:43
cinefuk
LED投光器でも持ち込んだか? #如意ケ嶽(472m)登山自体は罪じゃないし、火を使った訳でもないなら裁く方法がない t.co 『松明の火とは違い、青白く一つ一つくっきりしていて、人工的な感じがした』
2020/08/09 16:45
ssids
まぁかすかに可能性があるとしたら刑法第188条(礼拝所不敬罪)?ただ山全体を「神祠、仏堂、墓所その他の礼拝所」と言うことができるのかどうか
2020/08/09 16:50
greenmold
確かに法的に問題あるかもだが 悪戯で終わる範囲のことなら修行三か月とかそういう罰で纏めて欲しい感
2020/08/09 16:51
aeka
おっ野村雅夫さん
2020/08/09 17:00
ans42
法的に問題がないとしても、他人が大切にしていることに土足で踏み入るのはイカン。
2020/08/09 17:05
summoned
法的に問題ないって、これが他人の設備や他人の電力勝手に使ってたらアウトじゃないの?
2020/08/09 17:05
delimiter
センスないなぁ、へとかくとかにすればいいのに
2020/08/09 17:07
ChieOsanai
宗教儀式だとしても他人に敬う義理はないし
2020/08/09 17:09
senbuu
宗教を踏みにじったということね。まあ、それなりに叱られとけ。/京都新聞と虚構新聞のドメインが似ているのは偶然ではなく、先に出来た京都新聞が予知夢の結果を面白がって、後発の虚構新聞に似せておいたんだよ。
2020/08/09 17:09
Sumie
そういや先祖の霊も帰省を自粛とかするのかな。
2020/08/09 17:10
supra
京都新聞のドメインは毎回虚構と見間違う
2020/08/09 17:10
asakuhiroi
アリバイトリックじゃん
2020/08/09 17:11
anigoka
京都新聞は虚構とurl似てっから判断に困る どっちか廃業せい(ん?
2020/08/09 17:11
harist
仮に五山以外の山で同じことしても保存会は憤ってそう
2020/08/09 17:14
non_117
いいですね
2020/08/09 17:15
pongeponge
別にそんなに怒る必要ないと思うけど管理側のメンツの問題かな/火を焚かずにLEDに変えてボタン一つでパッと光るようにしてほしい。蚊に食われながら「まだ見えへんなぁ」と毎年言うのは結構つらい
2020/08/09 17:19
maedaMmaeda
強いて言えば不法侵入?
2020/08/09 17:19
tsutsuji360
京都の人は、大文字って言わないって聞いたことがある。
2020/08/09 17:24
myaoko
昔から大文字山は京大生が犬とか太の字を狙うから警備が厳重だとかいうまことしやかなウワサがあったがどうなんだろね。
2020/08/09 17:26
aa_R_waiwai
id:cs133 id:nobodyplace 例えば日本人が、アイヌのイオマンテを間違えまくった解釈で猿真似して、それでアイヌが怒っても「何を怒ってるのか?」とアイヌ側を批判するか? 「法的には問題なし」と日本人をかばうのか?
2020/08/09 17:36
hocopi
けしからん罪じゃん
2020/08/09 17:38
Lian
あそこ私有地だったんだ。ハイキングコースの一部くらいにしか思っていなかった。
2020/08/09 17:40
monopole
京大生ならやりそう
2020/08/09 17:43
gwmp0000
私有地に勝手に入ってはいかん
2020/08/09 17:57
t-sat
もっとLチカ感が欲しい。
2020/08/09 17:58
vndn
『このようなことをする人がいると、16日の点灯もできなくなる』これが何故なのかわからない。
2020/08/09 18:00
superabbit
大文字はアートやイベントじゃなくて「送り火」やからな。京都の人に「大文字焼き」と言ったらめちゃ怒られるよ。自分の先祖の墓に知らん奴が勝手にLEDでライトアップしたら嫌やろ?
2020/08/09 18:02
sin4xe1
坊主が既得権益を犯すなと怒っとる
2020/08/09 18:05
urananakyu
安全性をクリアしてるなら保存会側の言い分に何一つ正当性がない
2020/08/09 18:06
jun_cham
宗教的な行事だからなあ。法に反してないといってリスペクトが不要な訳ではない
2020/08/09 18:07
smatsubara
窓を開いてしまった人はそこから離れられないし、祭りは滞りなく行われるのだ。
2020/08/09 18:08
kuzumaji
憤るったって、これ何の罪になるの…?
2020/08/09 18:08
valinst
詭弁論部の奴らの仕業に違いない
2020/08/09 18:18
gxg
何度目やっけ?
2020/08/09 18:18
nagaichi
ブコメから学びが多かった。
2020/08/09 18:19
bebit
以前,虚構新聞って大文字を題材にした記事がなかったっけ,と思ったらこれか。kyoko-np.net
2020/08/09 18:29
mozzer
Zにしとけばよかったのに
2020/08/09 18:30
nowkogami
伝統行事を嫌う人間の嫌がらせなんだろうけど、嫌がらせすること自体が不快だわ。何か反発したいことがあるなら堂々と主張すればいい。
2020/08/09 18:31
y_maki
京都っていろいろ大変なんだな
2020/08/09 18:38
beramines37
タイトル見る>虚構っぽいなー>URL見る>やっぱ虚構やん>クリック>京都新聞?!>URL見る>虚構じゃねーのかよ! って人は俺だけじゃないはず
2020/08/09 18:39
orange_putting
虚構かとw
2020/08/09 18:40
workingasadog-kt
小文字にしとけば良かったのに
2020/08/09 18:45
monica83jpn
送り火は宗教行事。写真におさめてSNSにアップする観光客もいれば手を合わせてご先祖様をお送りする地元の人もいる。後者の人を慮る姿勢を求めたい
2020/08/09 18:45
brimley3
「犬」じゃなかったのか。先に言われてたw
2020/08/09 18:47
thirty206
虚構ニュースかと思ったわ。
2020/08/09 18:49
amakanata
京都大学の悪戯好きの連中のせいじゃないの?
2020/08/09 18:50
laislanopira
これはニセカトリック教会をローマ教皇に無断で建てるようなもの
2020/08/09 18:52
higo-tec
小文字は小倉ですね。 まぁ、宗教的意味もあるので嫌な人は嫌だと思うし、理解できない人には絶対に理解できないだろうなぁ。
2020/08/09 18:53
edechang
犬文字や太文字じゃない…!
2020/08/09 18:53
houyhnhm
犬文字は京大生。これは知らん。迎え火だな。誰の宗教ごとかは知らん。/私有地であっても普段入山規制とかはないので裁くのは難しいと思うが。
2020/08/09 18:54
Caerleon0327
私有地なら問題
2020/08/09 19:00
yoshikogahaku
これ大学生の恒例イベントでしょ。怒られるとこまででワンセット。
2020/08/09 19:01
sekreto
COCOLOのまちゃおさんやん。今年は消し炭取りに行けないな。
2020/08/09 19:01
u-li
“地元の思いを考えるといたずらの域を越えている。” はあ。 LEDでご安全に
2020/08/09 19:03
shoh8
虚構チェック三度見
2020/08/09 19:05
showii
私有地っていっても登山道として解放してるからなぁ。。
2020/08/09 19:05
fu-wa
むかし京大生が点灯当日に「犬」にしてえらい怒られた事件があった。あんまり目くじら立てんでもと個人的には思うが。
2020/08/09 19:10
dfg5ivestar
むしろ本職の人がブチ切れて鴨川に犯人がさらし首にされるまでが行事
2020/08/09 19:11
tamtam3
どうせ京都に住むいたずら好きのタヌキ共の仕業だろうし
2020/08/09 19:13
klaps
京都新聞のたびに虚構虚構うるせえなあ。そんなにスターが欲しいか。
2020/08/09 19:14
aox
宗教儀式と言っても見る人はほぼ関係なくて、クリスマスとかハロウィンに近いのでは
2020/08/09 19:24
n_pikarin7
人気コメント2名とそれにスターつけてる奴は、タイトルと写真見ただけ程度なんだろうか。私有地入っちゃダメだろ。
2020/08/09 19:27
eerga
私有地なのかな?
2020/08/09 19:32
rissack
kyoto-npとkyoko-npは、ほんと見分けつかないんだが、中身までそうなってきた。
2020/08/09 19:35
ewq
虚構かな?と思ったら違った
2020/08/09 19:38
trashcan
ウルトラサインにしとけよ
2020/08/09 19:39
kukky
京大生なら「犬」「太」くらいにするのでは?(名推理)
2020/08/09 19:47
homarara
京都人はケツの穴小さすぎて下痢の心配がないのがよろしおすなあ。
2020/08/09 19:48
robokichi
虚構かと思ったら京都。反骨精神というか主張を通そうって行動力、流石。。
2020/08/09 19:50
unitro
こんなことできるのか
2020/08/09 19:53
tikuwa_ore
点灯したワケじゃないのにと擁護してるのがいるけど、私有地に侵入&管理者がダメ出ししている時点でアウトだよな。宗教の自由も人権の一部なんだが、理解が足りないのって切ないね。
2020/08/09 19:54
srng
私有地らしい
2020/08/09 19:54
straychef
せめて中とか小にしてみるとか
2020/08/09 19:55
IGA-OS
あの規模で光が届くように照明機材を揃えるって、なかなか凄いこと。どんな人たちが実行したのだろう・・・
2020/08/09 19:57
z1h4784
これも含めて京都の夏の風物詩だと思ってる。毎年イタズラする勢力と主催者サイドの間で攻防が繰り広げられるので。過去には大の字に点を付け足され犬や太にされたことや船を別の絵に差し替えられたこともあったはず
2020/08/09 19:58
osakana110
これで罪になるのか…
2020/08/09 20:00
iku-sawa11
禁止するのが変という意見に一票
2020/08/09 20:01
RIP-1202
逆に感心するけど。犬とか太は何度か見たことある。天気の悪い日なんかに。
2020/08/09 20:01
mayumayu_nimolove
そんな簡単にできんの?
2020/08/09 20:03
kj_hashi
虚構ナイス! とおもったら、虚構じゃない…
2020/08/09 20:06
bfms350
phaさんのブコメ是非それで一本詳細記事書いて欲しいレベルで気になる、絶対読む
2020/08/09 20:07
oriak
天狗の仕業かな
2020/08/09 20:08
JAMILAR
韋駄天大文字か
2020/08/09 20:10
tabloid
誤算送り火
2020/08/09 20:10
gabari
登ったことあるけど、私有地で入っちゃだめっていう感じではないからな… souda-kyoto.jp / 教会とか寺で勝手に鐘鳴らすみたいなもんだから怒られるべきとは思うが。
2020/08/09 20:12
chikayours
これを、なんでだめなの?って思う気持ちが全く理解できないわたしは想像力がないんだろうか…このためにお金もかけてずっと楽しみに準備してる人がいるのにそうじゃない人が勝手に実行するのは立派な略奪でしょ…
2020/08/09 20:13
SigProcRandWalk
四畳半的な何かが起きたのかと妄想しちゃったよw
2020/08/09 20:15
nowandzen
たまたまライト携えて歩いてたらたまたま”大”の字になっちゃったんだろ。怒ってもいいけど伝統の威を借りて正義の拳を振り下ろすのは何か違う気がする
2020/08/09 20:17
nori__3
私有地とか火をつけたならともかく勝手にライトアップしても問題ないような。
2020/08/09 20:19
s_nagano
えー?
2020/08/09 20:19
nonameblog
私有地だったらとりあえず不法侵入やろ。あとはモラルの問題。
2020/08/09 20:19
POPOT
ヒトの仕業と即断するのは人間の傲慢では…
2020/08/09 20:20
timetrain
かなりの人数が関わってるだろうなあ。真っ先に京大関係者を疑うのは我ながら悪い癖だと思うけどありそうな話。
2020/08/09 20:21
diet55
70人でできるんだ。多いのか少ないのか。今だと1人で何個も懐中電灯を抱えて行けばいいのか。「学生七十人ほどが参加」 京都観光ポータルサイト - e京都ねっと | 大文字みどころ情報 特別コラム www.e-kyoto.net
2020/08/09 20:25
aoadug
犯罪をTwitterで確認できる現代。べんりー。
2020/08/09 20:25
saihateaxis
法律的には問題ないんだろうけど 条例とか制定しそうだなこういう事やると
2020/08/09 20:29
cruyf
京都は学生の町よ 部外者は寛容になろうよ
2020/08/09 20:32
hamanasawa
法的に何が不味くて保存会がキレてるのかわからん
2020/08/09 20:34
aomeyuki
意外と社会全体を覆っていた皮膜が破れる状況を目撃しているのかもと思う。世界は否応無く変わってしまうんだろうなあ。
2020/08/09 20:38
theta
如意ヶ嶽はハイキングコースなのでアレだけど、如意ヶ嶽以外の四山(妙法・舟形・左大文字・鳥居形)は普段は入山禁止らしい。ただ、送り火の翌朝は入って燃えかすを拾っても良いのだそうで。
2020/08/09 20:38
silverlization
きっちりと怒る人がいるおかげでいたずらとして成立している
2020/08/09 20:40
takahiro_kihara
虚構新聞のネタか、と思ったら、アドレス見たら、京都新聞だったorz
2020/08/09 20:42
buhikun
いしいひさいち画伯の作品で、隣の山に「便」の字を出すいうのがあるそうだ<TL情報
2020/08/09 20:43
sabinezu
もし私有地じゃなかったら問題ないみたいな論調気持ち悪〜。普通にだめだろ勝手にやったら。法律に引っかからなかったら何してもいいとか言うのがいるからつまらん法律ができとるんやろが。ドローンとかもそうや。
2020/08/09 20:43
gabill
大文字の山を所有するのはNPO法人大文字保存会らしい。 www.jstage.jst.go.jp
2020/08/09 20:43
catsnail
別の山の所有者自ら合法的にやってそこらじゅう大文字だらけにしてみてほしい
2020/08/09 20:44
koguus
森見登美彦の世界だなあ
2020/08/09 20:47
masa_bob
良くも悪くも文化の盗用案件だ
2020/08/09 20:48
koishi
正当な方が出来なくなるわけじゃないし、それはそれとしてほっといても問題無いように思えるけど?
2020/08/09 20:48
krkryusee
有頂天家族のような出来事が背景にあってほしいと思う
2020/08/09 20:48
MCBYND
天狗じゃ!天狗の
2020/08/09 20:53
greenbow
法的にセーフだとしても許されないでしょ。 私は無宗教なのでどのくらい酷いことなのかは分からんが、誰かを傷つけていることは確かだろうに。
2020/08/09 20:57
advblog
おもろ🤣
2020/08/09 20:58
home1986
文化の盗用案件では
2020/08/09 21:01
ryota5637
京都大学の寮には社会を舐めるプロが巣食っている
2020/08/09 21:01
nakex1
ブコメ見てると入っていい場所なのかどうか見解が分かれてるようだが,もし入っていい場所なら大文字を灯す権利を特定の団体に独占させることもないな。
2020/08/09 21:03
electrolite
大文字焼きに犬が紛れこんで火がついてしまい、本当に犬になってしまったというたけしのギャグを思い出した。
2020/08/09 21:04
namita
京都新聞はデザインにおける虚構新聞との差別化を真剣に考えるべきだ
2020/08/09 21:09
toratsugumi
どうせやるんなら《鬱》とか《鼈》とか《びゃん》とか《たいと》とか、あるいはとてもじゃないが常人には読めないようなややこしい漢字にすれば面白かったのに。そのまま《大》ではオリジナリティってもんが。
2020/08/09 21:11
harumomo2006
10年くらい前に大学生が点を付け足して犬にする事件があったような気がしたんだけど検索しても出てこない
2020/08/09 21:13
John_Kawanishi
点灯ってあれ電気で点けてたの!?URLからして虚構新聞ネタかと思った(焦
2020/08/09 21:18
bluescreen
山とか、そのくらいの規模のモノにプロジェクションマッピング出来るようになったら毎日イタズラされそうだ。
2020/08/09 21:20
dagjmpd
こういうのが文化の盗用?(場所も同じ?なのでよりアレですが)
2020/08/09 21:21
kabatan001
私有地とはいえ誰でも登れるようになってるしLEDなら火事の心配も小さい。よくやったなぁと。
2020/08/09 21:22
kabayakin
ペンライトが多色化して久しいのでいっその事「レインボー大文字焼き」とか誰か考えてないのかな。
2020/08/09 21:23
jou2
犯罪だし他人の価値を踏みにじる下劣な行為であるという意識もわかる。ただ、ただ。どうしても面白いなと思ってしまう俺もいる。褒められた行為ではもちろんないけど、イタズラ大成功でしたね
2020/08/09 21:25
gaka48
“今夏の送り火は新型コロナウイルスに伴い自粛対応することもあり、地元の思いを考えるといたずらの域を越えている。盆に迎えた先祖の霊を送る伝統行事の本義を考えてほしい”
2020/08/09 21:27
ngsw
しばらくすると「大」の上に「京」がつくようになる。そこからが本番
2020/08/09 21:29
KhE7iHyWVf
8月16日夜の「五山送り火」で「大」の字をともす如意ケ嶽(京都市左京区)で8日夜、「大」の形にライトアップされたことが分かった。何者かが山に ...
2020/08/09 21:29
mujisoshina
狸に化かされたのかもしれない。
2020/08/09 21:39
yoko-hirom
宗教的伝統行事の実施権独占が許されるかどうか。公的資金が投入されているなら特権ともいえる。
2020/08/09 21:40
kazyee
2ヶ月前の予定も虚構かと思ってたが現実は斜め上を行く。www.asahi.com
2020/08/09 21:42
kazkichi
kyoto-npとkyoko-npが本当に紛らわしい見出し
2020/08/09 21:45
yaneshin
ドメインを二度見しました。虚構新聞ではないんですね。
2020/08/09 21:46
umrk
Frank Zappaの来日時にも似たような事件があったな
2020/08/09 21:47
Dai44
私有地に入ったらダメということは…プロジェクションマッピングなら(やめましょう
2020/08/09 21:53
mory2080
憤る理由は、縮小して行う本物が「イタズラも二番煎じは見劣りしおすな」って言われるのが目に見えてるからと推測。
2020/08/09 21:54
momonga_dash
わろた
2020/08/09 21:59
gui1
「犬」じゃなくてよかったε-(´∀`*)ホッ
2020/08/09 21:59
niaoz
京大生「事前に相談あれば犬太カスタマイズ応じたのに」/ 「人工的な感じがした」人工的じゃない大文字焼きとは
2020/08/09 22:00
qyosshy
犯人はユーチューバーかな?
2020/08/09 22:01
me69bo32
森見登美彦に現実が追いついた??
2020/08/09 22:04
akitanaka510
記事内に登場するラジオDJの野村雅夫氏はFM802の人だったと思うけど、彼ほど名前と顔が結びつかない人はいない。知らない人はググってほしい。
2020/08/09 22:04
yzkuma
おもんない
2020/08/09 22:04
tawashix
行動力が半端ないな。目的は知らんけど普通やらん。
2020/08/09 22:11
saba2004
だいたい察しはついてますけど、はっきり物申すのは野暮ですから、一応怒っておきます。てな感じが京都なんでしたっけ?
2020/08/09 22:11
georgew
よくやった!
2020/08/09 22:11
gyochan
いしいひさいちの『バイトくん』に、大文字を焼いてる隣の山で学生左翼ゲリラが「便の字焼き」をするというネタがある
2020/08/09 22:14
dgen
逆に縮小とか言ってるのに対して、ちゃんと「大」の字で灯すんだという本義のためにやってたとしたら、それをいたずらと呼べるのだろうか?
2020/08/09 22:14
cotbormi
何か問題でもあるの??入山制限してたの??著作権とか無いでしょ?
2020/08/09 22:20
hiruhikoando
ゴルフ場よりはマシじゃないか。地産の方がもっと罰当たりだよ。
2020/08/09 22:21
kz78
私有地侵入が罪になるのは居住地等の場合だし、普段は登山道が開放されてるから入会権が設定されてるわけでもないとなると、法的には合法だわな…。(もしかすると京都府の景観条例でイケるかもしれんが)
2020/08/09 22:21
yumu19
森見登美彦みを感じる。
2020/08/09 22:24
olivelemon
「大文字」のいたずらの件 anond.hatelabo.jp
2020/08/09 22:35
mventura
そういえばむかし京都にいたころに過去どこかしらの大学生が山に登って火をつけたことあるって聞いた記憶あるな。なので山は立ち入り禁止とかなんとか(ハイキングコースなのか)。ここ20年ほどはたぶんないはず...
2020/08/09 22:43
hate_flag
いいね。こういうハッキングは面白いのでもっとみんなやるべきだ。なにも坊主連中にこんな面白いことを独占させとく手はない
2020/08/09 22:45
zambia
昔は火、今はLEDで簡単にできちゃうよね。しかも格安SIMとスマホで遠隔操作。
2020/08/09 22:46
kiwioisi
どこぞの阿呆がやったんだろう。百万遍の交差点でこたつを囲んだり、フィクションは現実をこえんな
2020/08/09 22:49
hilda_i
ブコメにドン引き。
2020/08/09 22:49
MAJiDE
超おもしろいからもっとやれよ。怒る奴がいるってこともセットでおもしろい。
2020/08/09 22:52
kohgethu
なんだ昔からよくあった事案なのね(ブコメ見ながら)(但し昔からこれをやらかしたらこっぴどく怒られてたと)
2020/08/09 22:53
daysleeeper
村上春樹なら、ちょっとセンチメンタルにおしゃれな小説として、長久監督ならキッチュな青春映画として仕上げてくれるに違いない。
2020/08/09 23:02
TakamoriTarou
罪に問うのは無理では
2020/08/09 23:04
puruuuun
この保存会ってどんな構成メンバーなんだろう?名簿とかそういうの出てこないんだけど。直接の権利者が物申すのはわかるけど、五山の送り火とどういう関係なんだろうか。
2020/08/09 23:08
codingalone
迷惑系YouTuberとかがやってそう
2020/08/09 23:11
u_eichi
なんというか、元気があってよろしいのでは。宗教的な重要儀式であったとして、それでも京の若者(断定)にはそんなもんなんだろう。
2020/08/09 23:16
moro0
狸の仕業だったら面白いのに
2020/08/09 23:21
Wafer
虚構(kyoko) 京都(kyoto) そっくりやな
2020/08/09 23:24
kuracom
“点火場所は私有地” / LEDでやるならゲーミング大文字見てみたい
2020/08/09 23:25
konekonekoneko
いたずらとして大規模なの?
2020/08/09 23:27
pkoiri
まぁ悪いことだとは思うけど大して悪い事でも無いよね
2020/08/09 23:32
yetch
ライトなら小とか中とか高とかやって欲しかったなー
2020/08/09 23:33
chako00
送り火も疫病払いでしょう、風邪で超弱毒のコロナにビビッて送り火やめた保存会が被害届だすのはおかしいでないの、京都はホテルや旅館などで送り火観れる観光プランでお寺と癒着して観光のお金儲けしてるのによ
2020/08/09 23:34
matchy2
まあさすが京都という感じ
2020/08/09 23:38
baseb
自称リベラルはてブ民さん、京都をまた差別してしまう
2020/08/09 23:44
flirt774
大きく「大」と表現するのも、そもそもなんなんという気がしないでもない
2020/08/09 23:47
b4takashi
憤る気持ちは分からんでは無いが、なんかの法律に触れるんだろうか、って思いはある
2020/08/09 23:49
uunfo
犬の会か
2020/08/09 23:58
mo_ji_e_mo_n
たぶん京大生。
2020/08/09 23:58
AKIT
毎朝ラジオで聞いてる野村雅夫がコメントしてた。
2020/08/09 23:59
totoronoki
こういうのを文化の盗用っていうのかな。
2020/08/10 00:10
gryphon
法的には何の罪を問う事ができるのかな?不法侵入?/たとえばこれを「アートだ」と主張したらどうなる?なんてことも考える。/『人騒がせ』考察集 m-dojo.hatenadiary.com
2020/08/10 00:10
Dragoonriders
よくわからんが草
2020/08/10 00:12
miquniqu
これを別にいいじゃんとかされると地方の町おこしイベントが軒並みやられるからどういう立ち位置で話してるのか気になる。イタズラとしては成人式妨害と変わらないような。
2020/08/10 00:18
camellow
いけない事なのはわかるし場合によっては警察のお世話になったりする事なのだとも思うがそんな激怒する事じゃなく無い?しょせん電灯でしょ。読経もなく火でも無いんだから宗教的な意味合いすらないだろうに。
2020/08/10 00:51
oakbow
これやる奴出そうだなあとは思ってた
2020/08/10 00:53
tanukitambourine
ただ単にライトアップイベントじゃないからな。そりゃ怒る人も大勢いるだろう
2020/08/10 01:13
mossan4
あれって、実際に燃やしているんじゃないんだ…。。。
2020/08/10 01:15
u4k
これは森見登美彦作品なら、腐れ大学生か腐れ狸か腐れ天狗の仕業なのでは
2020/08/10 01:28
futokoro3
火なら確実に捕まってろうな
2020/08/10 01:31
bbbtttbbb
見事にやられてしまった。防止策を検討する。くらいでいいんじゃないの?
2020/08/10 01:47
hatayasan
「今夏の送り火は新型コロナウイルスに伴い自粛対応することもあり、地元の思いを考えるといたずらの域を越えている。」まあ、そうだろうな。
2020/08/10 01:58
teebeetee
待て待て。生きた人間がやったという確証は記事のどこにもないぞ?
2020/08/10 01:58
proverb
ブコメ読むまで完全に虚構新聞だと思ってた。謝罪案件になりそーだなと思いながら読んでた。
2020/08/10 02:06
honeybe
森見登美彦の「新釈 走れメロス 他四篇」の内の一篇「山月記」が大文字山の火床が舞台
2020/08/10 02:09
buhoho
普通に良かれと思ってやったんじゃねーの?本当にいたずら目的なら○ンコとか書くだろう
2020/08/10 02:28
housefreak324
送り火という概念が若い人たちにはなくて、 お盆自体がただの休みの日と化している。 送り火は、お盆に帰ってきたご精霊をあの世に迷わず帰ってもらうための道標ですよ。 お焚き上げは護摩木によるもの。合掌。
2020/08/10 02:29
patriot_of_japan
法的に問題がどうとか仰っている方は、想像力が欠如しているのでしょうね。世の中には、ヘラヘラした顔で触れてはいけないものがあるのかもしれませんよ。
2020/08/10 02:33
ZeroFour
コロナ禍によかれと思ってのことか、コロナ禍での憂さ晴らしか、それとも耳目を集めて悦に入りたかったか。
2020/08/10 02:37
hietaro
「「大」の形にライトアップ」ということは、火ではなく、例えば投光器とかだったのかな
2020/08/10 02:39
kaionji
昔から怒られていた程度なら違法じゃないでしょう
2020/08/10 02:41
Mirunayo
私有地と聞いて、もしプロジェクションマッピングしたら怒られるのだろうか
2020/08/10 02:43
yass14
昔御神体にロッククライミングして宮司に激ギレされ現行犯逮捕されたクライマーのニュースを思い出した
2020/08/10 02:43
enemyoffreedom
学生のしわざかな
2020/08/10 02:50
sakuragaoka
このドメイン、紛らわしいw
2020/08/10 02:53
neco22b
法律に違反しないとはいえ、宗教関係は部外者が遊び半分でやらないほうが無難。日本ではともかく世界的には。
2020/08/10 02:55
gurinekosan
チームラボ「プロの弊社にお任せ下されば、素人のイタズラは無くなりますよ」
2020/08/10 03:26
yuzumikan15
どうせなら犬にして「そうよ、xx年の大文字を犬文字にしたのは、この私よ!」って時効警察パロディーやってほしかった
2020/08/10 03:56
douai
ロコナのせいじゃないのか
2020/08/10 04:28
hatejirou
犬はくさ
2020/08/10 04:34
kana-kana_ceo
何か他のマーク(しかも不謹慎な!)を描けるかとか、エルサレム、バチカン、メッカで同じような事やれるかとか、そういう事態の評価はどう変わるのかなど、いろいろ考えてしまいます。
2020/08/10 04:47
hiroyuki1983
まあ「大文字」にも利権があるだろうし、他の人間が勝手にやったら怒られるわな
2020/08/10 05:08
Pokopon
祇園を偽舞妓が闊歩してるようなもんやし、ええんじゃない。直火じゃなくて、電灯なら。
2020/08/10 05:20
pptppc2
威力はデカいが命中率信用できないからなぁ
2020/08/10 06:16
m_yanagisawa
保存会の人も大変だな。今後監視が続くんだろうね…
2020/08/10 06:32
ohtaman
そういえば学生時代、大文字山から下山途中に集団とすれ違って、しばらくして見たらタイガースのマークが点灯してたことがあったな。確か18年ぶりの優勝のとき。
2020/08/10 06:47
spfrv72010
これって単に伝統行事の既得権者と馴染んでいる層が「勝手に真似しやがって」って騒いでいるだけじゃないの? 私有地(山)の所有者が被害訴えてるわけでもないんでしょ?
2020/08/10 06:51
nasuhiko
森見登美彦作品と例年の京大生のイタズラ、そしてそもそも大文字焼きの経緯を知らないせいで「地方」である東京その他に住む俺らはてなーには大した問題ないように見えてしまう。えろうすんませんおしたなあ。
2020/08/10 06:53
kowyoshi
これ、犯人が京大生ではなく、へずまりゅうタイプのYouTuberかニコ生主だったらどういう反応になるんだろう。
2020/08/10 07:42
a446
保存会の怒りは宗教行事を穢されたことではなくて、自分たちの専売特許である人気行事の話題を奪われたってとこが大きそう。
2020/08/10 07:43
differential
何人がかりでやったのか分かんないけど、クラスタとかになってないといいね。
2020/08/10 07:48
shinichikudoh
これも人気コメに虚構新聞があって馬鹿らしい。昔からあるのに書くかよ。あと虚構新聞の「リンクをクリックして真偽を確かめずに真実として受け止めてしまう態度こそリテラシー上問題がある」ってクリック詐欺だろ。
2020/08/10 08:01
pianocello7
違う漢字がよかったな。
2020/08/10 08:03
axljpn
たぬきかな?と思った
2020/08/10 08:10
Barton
しかし、どうやって機材を運んだのかが気になる。
2020/08/10 08:22
kerokimu
“点灯を目撃したラジオDJの野村雅夫さん(41)”まちゃお!おちゃおやないか!
2020/08/10 08:37
wdnsdy
私有地に侵入はダメだな。自分の土地でやろう
2020/08/10 08:51
rci
時々こういういたずらも起きる、までが伝統なのによそさんときたら…(○○人しぐさ)
2020/08/10 08:55
bigburn
如意ヶ岳は保存会の私有地で、意志に反した入山は不法侵入で犯罪になるんだよな
2020/08/10 09:14
brightsoda
私有地だったのかー >spfrv72010 大文字焼き主催者=山所有者=偽大文字抗議者だよ 大文字保存会というそうだ
2020/08/10 09:38
inazuma2073
知名度高いけどそもそも何なのだろうって調べて、「大」以外の文字もあり4箇所セットであるのを今知りました。
2020/08/10 10:11
girled
「京都、大文字」だけサラッと見てやってんのかあくらいに思ったら誰かが勝手にやってるものだったとは。しかも照明を持って山を登ったとか。え
2020/08/10 10:12
tohokuaiki
昔からあったような気がする。犬にしたりとか。
2020/08/10 10:23
shufuo
学生のいたずらだろうし、こういうので笑えなくなってる社会は危ないよな。
2020/08/10 10:35
arakik10
どうせやらはるなら古地図(僕は岡山県立図書館の開架書庫で見た)に載ってる「い」を再現してみればよろしものを(違
2020/08/10 10:38
alivekanade
大文字って言うと怒られる。ちゃんと送り火って言わないと。
2020/08/10 10:42
h158
五山の送り火を大文字焼きとかいうような人たちがやったような印象。時期も悪い。一方で宗教的な行事を観光イベントをとしてさんざん利用してきたくせに、とも思う
2020/08/10 11:31
notomata
どっちみち何も面白くないけど、パチモンなんだから犬にすれば良かった。罰当たりと自分でも一抹思ったから日和ったんだろう
2020/08/10 12:05
circled
なぜかこういうことするのは京大生という勝手なイメージがある。
2020/08/10 12:52
agrisearch
「周到に準備されていたようで…」
2020/08/10 14:51
hinail
「これの何が問題なの?」っていう奴、ミッドサマーで御神木に放尿しちゃったあいつみたい。
2020/08/10 17:33
nekotetumamori
世情がどうなろうと、とんだ猛者は必ずいるものなんだな(呆w)
2020/08/11 10:38
deep_one
数年に一度はある。
2020/08/11 13:17
Ayrtonism
これは京都の大学生が皆やりたがるやつ。ちなみに五山のうち大文字は京大のテリトリー。