2020/08/09 21:48
ffrog
これから先、移住はどこも受け入れが厳しくなりそう
2020/08/09 21:53
death6coin
“ニュージーランドは都市部は富んでいるが地方は結構ヒイヒイ言っている。北の方は毎年ひどい洪水に悩まされている。そんな彼らになんと言っているか。政策を見ればだいたいわかる。”北は火山の他に洪水もあるのか
2020/08/09 22:44
mouseion
ニュージーランドの北部にある島々には未だに先住食人族が住んでて観光客襲ってる話があるから僕は移住勧めないな。ましてやシーシェパードの主要な支援国だよね。テロ支援国家に夢抱くってどこの地上の楽園だよ。
2020/08/09 22:52
gabill
「え、欧州系を追い出てマオリ族の国に戻すの?」と思ったけど、一応「マオリ族出身者の地位向上」を掲げてはいるんだね。
2020/08/09 22:53
aa_R_waiwai
犯罪行為をした日本人は死刑にするのが id:xevra の理想らしいんで、不法入国者が晒し者にされて殺されるのであれば、むしろ日本は理想の国とすべきはないか? b.hatena.ne.jp
2020/08/09 22:54
Fushihara
人口が減ると生活が成り立たん。と、頭では理解しているはずなのに、それを上回るほど 異文化の人を入れるというのはストレスになり得るんだろうね。実際に生活が成り立たなくて痛い目を見てないのもあるだろうけど
2020/08/09 23:03
osya3
憶測多くない?
2020/08/09 23:06
nuara
綺麗な国だけどねえ。本当なら残念。
2020/08/09 23:12
xevra
日本は移住先に選んではいけない。入管で裸にされて笑われて殺される。恐ろしい国だよ
2020/08/09 23:13
pribetch
酸っぱいキウイ
2020/08/09 23:17
giyo381
出羽守のユートピアはどこにあるのやら
2020/08/09 23:20
augsUK
まず労働党が政権与党になるために移民排斥党と組んだこと自体がおかしいよ。アーダーンの人気の影でどんどん酷くなってる。今回のコロナでとにかく完全な国境封鎖を目指してるのも、NZファーストの影響あるでしょ。
2020/08/09 23:26
spark7
〇〇ファーストって概念は30年も前からあるのね。しかし9/120議席でそんな無茶が通るのかしら。  en.wikipedia.org
2020/08/09 23:36
masudatarou
どーでもええわ アメリカも移民はかなり厳しいレベルになってるし たった年収10万ドルでビザ出るならくっそ優しいレベルじゃねーか 貧乏人は来るなって当たり前だろそりゃ
2020/08/09 23:43
hiro7373
移住の話なのに接触する機会のまずない離島の先住民族を持ち出しすのも意味不明だし、現代では行われてもいない食人の話をとかネタとも言えない
2020/08/09 23:43
kintoki3
英語圏で車が左側通行と日本と同じ、老後はクイーンズタウンに住み、週末はクライストチャーチまで買い出しに出掛け、帰り道はデカポ湖で天体観測…なんて思ってたんだが。
2020/08/09 23:43
roja123
選んでは行けないんだったら選ばなければ行けるのか?( ・ω・)アゲアシトリゴメン
2020/08/09 23:50
nicoyou
そもそも今の状況で移住先に選びたい国あるか…?という気はするが
2020/08/09 23:58
garbagephilia
直接結びつけてはいけないのだろうが、日本のダイヤモンドプリンセス、アメリカのグランドプリンセスの両事件を見届けた上で、感染者のいるゴールデンプリンセスの入港を拒否し豪州に帰らせたことを覚えている。
2020/08/10 00:01
mkon03
クライストチャーチ懐かしいな
2020/08/10 00:05
prjpn
貧乏移民が増えるとイタリアみたいになる
2020/08/10 00:05
pitti2210
オバマの後のトランプ感ある。野田の後の安倍、ではないか……?
2020/08/10 00:06
yoshizawa81
反移民の右派ポピュリズム政党が連立でキングメーカーになっているという話。NZ在住の出羽守が地獄を見てくれたら面白いですね。
2020/08/10 00:06
debabocho
NZファースト党は党首が原住民マオリ系。日本で言うと北海道でアイヌ系政治家が「和人社会で仕事奪われてるのに更に金持ち中国人入れるな」と言ってるのに近く、正当性があるように聞こえるのがややこしい。
2020/08/10 00:07
gwmp0000
ニュージーランド 移民 "ニュージーランドは経済を移民にガッツリと依存している。移民がなければ商売は成り立たない国だ。"
2020/08/10 00:19
sippo_des
いろんな極右政党が内向きになった頃合いを見て吹き出してる感じ。日本もその傾向無いわけじゃないと思う
2020/08/10 00:19
oakbow
ビザ発給の条件は元々シビアで高度人材歓迎って感じじゃなかった?永住権の条件に年収だったり、国内の銀行に結構な額の預金をする必要があるのはいろんな国でよくある話だと思うけどな。
2020/08/10 00:35
lb501
グローバル化の進んだ後は、反グローバル化。コロナもあるし、今までのようにはならないだろう。
2020/08/10 00:39
mayumayu_nimolove
住みたい人はこれを読まない
2020/08/10 00:40
kuro_pp
ニュージーランド・ファースト党、党首の理念が党の理念となる個人政党なのに、結成3年目(1996年)で中17議席を獲得して連立政権入り(副首相)、なんやかんやあって現在も存続中ってヤバいな
2020/08/10 00:53
snapchat
自分が訴えたいことを誰かのために書いてあげてる風で書くのはエセコンサル仕草
2020/08/10 00:54
PerolineLuv
NZは母子家庭支援のホームステイ施策とかやってるけど、ステイ先で出る昼飯が生ニンジンまるごと1本とかだぞw あそこに移住する人は激マゾ気質だけだ
2020/08/10 00:57
moegi_yg
ニュージーランドの貧困率や格差は経済系のラジオで色々聞いてたけど、それを解消する気はなさそうだね。やっている事が小さいアメリカでしかない。やはり資本主義が新自由主義に染まる事は自殺行為だ。
2020/08/10 01:14
hitac
これを観て酷いと思った人は日本の移民政策の現状を顧みた方が良い。
2020/08/10 01:24
nakag0711
しかし移民というものの立場はどこの国でも本質的にはこういうことなんだよ。国民主権の国民に移民は入ってないんだからあくまでよそ者、国民が決めることに従うしかない立場なんでそれを覚悟して行かないと
2020/08/10 01:41
Gka
随分と前から知ってた…Fuck off we are full.で画像検索して出てくる国はイメージと違って差別主義者が多い国。オーストラリアではLet's go Curry Bashing.なんてのも。
2020/08/10 01:44
muramurax
日本は最初からもっと厳しいけど。
2020/08/10 01:48
junmk2
庶民にとって労働者としての競争相手になる移民はデメリットの方が大きい。雇用環境が悪くなる。ハイスキル人材と金持ちに限った移民政策は概ねどの国にとっても妥当と思う。もちろん日本でも。
2020/08/10 01:51
dededidou
日本は労働環境最悪だし、衰退著しいから移住先に選ぶなって世界中で言われているけどな
2020/08/10 02:18
zataku
まずはカカポを手厚く保護し繁殖に力を注いでくれるのか。それからだ。natgeo.nikkeibp.co.jp
2020/08/10 02:28
dede21
大手企業の創業家で日本の所得税払いたくないからNZに住所登録している奴らいるよな。マネーロンダリングと何ら変わらない。日本で商売しているのだから税金位払えよな。彼らがどうなるか見物だな
2020/08/10 02:29
a1ue0
ニュージーランドで思い出すのはラグビーのハカ。なんであれ許されてるの?試合前に勝手に踊るなよ、なんでこっちはそれを見届ける必要があるんだよって思う。これって民族問題の象徴みたいなかんじじゃない?
2020/08/10 02:33
honkon17
最新の世論調査によると労働党だけで過半数取れるし、NZ first党の支持率は2%で1議席取れるかどうかに過ぎないから安心してよさそうだよ
2020/08/10 02:34
wdnsdy
ニュージーランドは2011年の地震の時にイメージが悪くなったので行くことはないな
2020/08/10 02:47
masahiro1977
ニュージーランドは人口500万人程度なのに近年急激にアジア系が増えてるから反発は大きいんだろうな。でも「移民に経済依存してるけど金持ちが増えると格差拡大」って年収10万ドルクラスなら中流ちょい上やろ。
2020/08/10 02:58
shinobue679fbea
ちょっと調べりゃわかるがNZの移民はポイント制で高けりゃ高いほど優先される。ポイントの内役は学歴、スキル(ITとか)、英語力、年齢。若く有能でリベラルな英語学習法の大先生のはてなーには関係のない問題だよ。
2020/08/10 03:00
hatejirou
いろんな国をみても移民は害悪の一つ。俺も移民だけどなw
2020/08/10 03:00
WinterMute
フワフワした語り口やめろやw
2020/08/10 03:04
urananakyu
スキル持ちはわざわざNZなんか選ばずカナダかシンガポールを選ぶからどの道NZは沈んでいくだけだな
2020/08/10 03:07
imakita_corp
去年がキャプテン・クック上陸250周年でその記念式典にてアルダーン首相はクック船を模した船の上から手を振ってたのだがどうもデリカシーの無い人っぽい
2020/08/10 03:07
bezevole
最近のネット世論では、台湾とNZを無批判的に持ち上げる見方が幅を利かせてたので、もう少し冷静になった方が良いと思う。台湾はよく分からないけど、僕はNZは良い思い出がない。
2020/08/10 03:10
yass14
日本も嫌な所は多々あれど海外から帰って来た時のあの安堵感は至高。どうしてもそこでしか出来ない仕事や勉強研究等の事情でその地へ長期的に滞在せざるを得ないとかいう事でもない限り移住しようとは思わないなあ
2020/08/10 03:15
ardarim
この増田やたら詳しいが、どっかから金もらって書いてたりするのかな
2020/08/10 03:23
sotonohitokun
今それなりに安全な国の移民に成るには資産数億、国に拠っては数十億か、高度人材のビザで潜り込んでからの進化か結婚以外無い。日本がヤバく成ったら出ればなんて不可能。
2020/08/10 03:25
kunitaka
移民なんて何処の国でも大変だよ。しかもニュージーランドだぞ。真夏にクリスマスとか正月なんて・・・ちょっと良いかも知れない。
2020/08/10 03:29
uekaraittaro
そら移民なんか糞だから当然だね。さっさと駆逐しろ(ヘイトスピーチ)
2020/08/10 03:44
chanmina
どの国もこういうのが支持されるようになってきちゃってるんだな
2020/08/10 03:50
qwerty86
いい加減グローバリズムの幻影から覚めるべきでは。
2020/08/10 03:50
taruhachi
○○ファーストって今の私のイメージではものすごく狭量で駄目なナショナリズムのように聞こえるが、つい先日、もともと都民ファーストとかって言ってた人が圧勝したんだよなぁ。
2020/08/10 03:52
peach_333
ナショナリズムが世のトレンドですから
2020/08/10 03:56
natu3kan
高度かつ金持ちの移民だけ選別して入れて、かつ金も取るって合理的スキーム。でもその富が分配されないとなると、格差は広がるばかりではある。首相人気で与党が盛り返してもそのスキームで稼ぐ実体は変わらなそう。
2020/08/10 04:12
tnakamura
NZはネトウヨ。中共の浸透が一番進んでるって聞いたけどその反発?
2020/08/10 04:23
NEXTAltair
“彼が何をしたのかは調べていないが”正直でよろしいとでもいうとおもうか?
2020/08/10 04:26
mbr
選ぶ選ばないでなく職があるかないかなんだよなあ(日本に職が見つからず移住したパートナーのことを思いつつ)。とりあえず呼び寄せ年収額は呼んだ親を養う事を考えたら妥当では?NZドルって1ドル70円くらいだし。
2020/08/10 04:51
oskimura
↓自分と違う意見を「工作員」っていう人がいるな
2020/08/10 04:52
t_trad
国が傾いてもアングロサクソン・ファイブアイズの一角としてアメリカ兄貴が守ってくれるという甘えもあるかも
2020/08/10 04:57
elephantskinhead
この改行しない読み辛さと言いこういうネタがメディアに出てないので怪文書の範囲だと思うんやが…
2020/08/10 04:58
pmint
ニュージーランドは世界で最も早くコロナ禍を終息させた国。
2020/08/10 05:00
daruyanagi
日本でいえば公明党ポジのもうちょい上に移民反対政党がいるのか。まぁ、よその国のことやから口は出さんけど、大変そうやな
2020/08/10 05:29
yuanme
note.com NZはコロナ感染者数0!すごいすごいい
2020/08/10 05:46
Toteknon
悪いが、姓と名の間に「・」打たないと読みにくい。マオリ由来名だと、「○○・テ・○○」みたいな形にしないとなおさら。▽サッカー等NZスポーツ界にカネ出してる半田晴久ワールドメイト教祖の思惑って…
2020/08/10 05:46
moshimoshimo812
"2018年6月から8月の間に彼が何をしたのかは調べていないが" 調べとけよ
2020/08/10 06:06
collectedseptember
コロナ時代ではどこ行ってもかなり苦労しそうな気はする
2020/08/10 06:18
Futaro99
生ハム原木メソッドかと思った
2020/08/10 06:21
gecko_a5
2度ほど南島をレンタカーを借りて旅行したが、風光明媚なところはたいてい中国系の富裕層がすごい別荘を買っているような感じだった。観光客も中国人だらけ。彼らがKIWIの移民に対する印象を悪くしている
2020/08/10 06:23
puruuuun
中国移民が増えまくったのもあるかも。ニュージーランドはオーストラリアで永住権を取る切符になってたから余計押し寄せてた。
2020/08/10 06:25
m_yanagisawa
こういう傾向は世界的にみられるような…
2020/08/10 06:31
toichiro
オーストラリアで銃乱射事件を起こしたNZ人も、そういう輩だったな。全世界的に負け組白人の対立が起きてる。
2020/08/10 06:44
toraba
「この政党の支持層は地方のうだつの上がらない人々だ」冷泉彰彦みたいなこと言ってんなぁ・・・。www.newsweekjapan.jp
2020/08/10 07:01
misiu_teddy
えっ、今更(イギリスより)。 ちなみにロンドンでBrexit支持は必ずしも白人のみとも言えず、昔からのインド系や中華系の移民の中でも支持してたり、白人の中でもEUからの最近の移民とでまた違ってたり…
2020/08/10 07:03
qtamaki
元々移民の国なのにね
2020/08/10 07:11
onesplat
移民排斥が加速しているのは理解したが、世界中どの国でも移民の扱いはこんなもんなんじゃないかと思う。家に火つけられるレベルじゃなければまぁいいのでは?
2020/08/10 07:11
soundkenjine
文句あるならお国に帰って下さいね
2020/08/10 07:21
sds-page
そもそもなんでNZに移住したいのか。日本の賃金低いから?老後の手厚い福祉?雇用を奪われて賃金が下げ止まりするのも、ろくに税金納めてない連中に福祉で金使われるのも元々の住民からしたら我慢ならないだろう
2020/08/10 07:27
differential
日本も首相が移民排斥したい人たちとオトモダチだし、住むのにはしんどい人は少なくないのだろうな。
2020/08/10 07:28
odakaho
いろいろツッコミたいとこあるけどひとつ挙げると、低賃金の移民がいることで労働者の賃金が上がりにくくなるのは正しいのでは。日本も実習生なる制度で同じことが起こっている。
2020/08/10 07:42
bertrandsushibarrussell
そりゃバカ白ミュータンツは共謀してるに決まってるだろ。手先の成り済まし・背乗りチョンに言われずとも分かるわ。
2020/08/10 07:48
kantei3
日本かな?
2020/08/10 07:54
hunyoki
NZは経済の無理してる感が凄い。ドライブに出ると北島から南島までド田舎でも旅行客のレンタカーで延々と渋滞してる。明らかにキャパを超えた観光客の量。その割に都市部はホームレスで溢れかえってる。
2020/08/10 07:57
daisya
のんびりしてそうでいいかなって思ってたんだけど。日本みたいなある程度恵まれた国で暮らしてた癖に政治的怠慢のあげく移住ってやっぱ迷惑だよね…と思ってしまう。この増田みたいな糾弾する態度はちょっと無理。
2020/08/10 07:59
unigame
ニュージーランド・オーストラリアは人種差別酷いって聞いてたのであんまり驚かない。
2020/08/10 08:02
kun_p
コロナ封じ込めのために諸々強行できたってことはヤバい国だよなとは思っている。もちろんその国を支持する同調圧力っぷりも日本の比じゃないんだろうな。
2020/08/10 08:03
shinichikudoh
人気コメ「〇〇ファーストって概念は30年も前からあるのね」トランプ「アメリカ・ファースト」の元ネタは1992年ブキャナン候補。 kotobank.jp
2020/08/10 08:05
saihateaxis
移民排除のおかげでコロナに勝ったからなぁ ニュージーランドに移住する気ないから割とどうでもいいかも
2020/08/10 08:12
Momo_suke
日本も永住権持ちに相当厳しいぞ。4月以降は出国したら永住者でも特例以外は再入国認めてない。親が死んで葬式に行っても駄目。
2020/08/10 08:19
shufuo
世界中、だいたいそんな感じだけどな。能力も財産もないのにただ好きだというだけで来られても社会保障にタダ乗りされるのが目に見えているもんな。世界的に安い労働力はもはやいらないということでもある。
2020/08/10 08:24
Outkast
反グローバリズムの波がここにも
2020/08/10 08:25
foom_99
国内市場が小さい上に、あの位置。そもそも仕事がない。
2020/08/10 08:27
tetsuya_m
これマオリが主体の政党なら主張に正当性があるよねと思ったら、実際党首はマオリ系なのか…
2020/08/10 08:30
rub73
ファシストの足音がする
2020/08/10 08:44
kettkett
目覚めた小島慶子は大丈夫なのだろうか
2020/08/10 08:54
yP0hKHY1zj
Twitterで調べたら実際に移住している人の意見をたくさん見られると思うよ。
2020/08/10 08:55
hattory
よく分からん増田の情報によって、選択肢除外してしまうのではなく自分の頭で考えたい
2020/08/10 09:01
synonymous
ナチズムの普遍性を見る
2020/08/10 09:02
kowyoshi
なんとかファーストを名乗る政党に良貨なし
2020/08/10 09:02
gamecome
移民問題も有料レジ袋みたいな顛末になりそう
2020/08/10 09:09
rawwell
どこでも一緒、同意。トランプもいつアメリカの移民受け入れ停止するかわからんし
2020/08/10 09:11
ya--mada
NZのことは何も知らんかったので良い引きになった。ブコメ不穏さもスゴい。
2020/08/10 09:14
Helfard
今移住する人がそもそも居ないと思うのだが。
2020/08/10 09:22
waitingforspring
経済が不安定になると世界中でこの傾向が出てくるんだね。
2020/08/10 09:30
kiyo_hiko
高卒的には海外移住なんてどうせ無理だろうから考えたことなかった
2020/08/10 09:31
rci
補足すると、ニュージーランドはマオリに対して一定の政治的配慮をしている国。アボリジニへの差別がひどい隣のオーストラリアとは状況は異なる。アジア系人間にとってもNZのほうが差別は少なく居心地良いです。
2020/08/10 09:33
mats3003
なんか、読んでて繰り返しが多すぎるし同じ話をいろんな角度で行ったり来たりしすぎていて疲れる文章。
2020/08/10 09:33
strawberryhunter
はてなダイヤリーだったかどこかで、NZへの移住を目指して夫婦で英語勉強して、まずはカナダに移住して、最後はNZへの移住を果たした人いたよね。あの人どうなったかな。
2020/08/10 09:47
studycalnu0220
欧州の移民政策の失敗を見ると、ニュージーランドの移民の受入を厳格にする政策は、ニュージーランドの国民にとっては、良いと思うけど…
2020/08/10 09:52
underd
あとでよむ
2020/08/10 09:55
minominofx66
異人種同士で仲良くするって、思った以上にハードルの高い行為だからね。肌の色が同じで見分けもつかない日本人・韓国人・中国人同士でも難しいし。
2020/08/10 10:02
tenkinkoguma
途中まで読んでやめました
2020/08/10 10:13
waihasaruya
マオリのギャングどうにかした方がいい
2020/08/10 10:17
ayumun
選挙あるなら、コロナで移民反対は追い風で議席増えるかもしれんね
2020/08/10 10:20
TakamoriTarou
移民は世界中で問題を引き起こし、大問題になっている方が普通だ。日本のように、奴隷貿易大手パソナ竹中らのいいなりに、今更奴隷輸入自由化を行おうとしている方が少数派だと思われる。おそらくNZだけに限らない。
2020/08/10 10:22
preciar
金持ちしか入れないと治安が悪化する!って、馬鹿なのか?世界中どこでも、貧乏な移民難民が入るのこそが治安リスクだよ。ついでに疫病な。移民幻想は欧州が見事に打ち壊してくれたんで、日本もコロナ機に追随期待
2020/08/10 10:23
U2400
世界が右化し閉じていく…。元凶はだいたい中国の所為。
2020/08/10 10:29
fragile08
同じ内容をちょっとだけ違う表現で繰り返してて何かがバグったみたいな文章になってるけど増田は大丈夫か
2020/08/10 10:32
sabacurry
昔テレビで羊飼いになるために移住した日本人の話を見たおぼえがあるんだけど、その人は年収クリアしてんのかな
2020/08/10 10:36
circled
NZや豪州は金で移民権が買える。→ NZは富裕層(元々中国、香港、台湾の留学生も多い)が押し寄せて土地バブル凄まじい。→ 地元民が俺達の国なのに家が高くて買えない。→ 移民見直さない? となるのは理解出来る。
2020/08/10 10:37
lkughelrkguehr
NZには訪れたこともあるし知人も留学していたが、かなり外国人(他人種?)に対してアンフレンドリーな人々という印象しかなかったな。風光明媚でいい場所なんだけど。なので、増田を読んでさもありなんって感じた。
2020/08/10 10:38
STARFLEET
他のブコメにもあるが憶測マシマシの怪文書に近い印象だな。
2020/08/10 10:52
kaos2009
海外移住者が現地の反移民政党の躍進に戦々恐々している話
2020/08/10 11:08
citron_908
今後は全世界的にこういう傾向が進んで鎖国がトレンドになりそうなのが何とも
2020/08/10 11:11
ken-skatan
事ある事に「都妄想」を垂れ流すおおさか維新の会に比べたらはるかにマシかと?
2020/08/10 11:14
sukoyakacha
低賃金労働者は若い内に肉体労働だけして年取ったら帰ってね、はEUも日本も同じですしねぇ。イタリアの反ワクチン党とか、壊れてるのはアメリカだけじゃなさそう
2020/08/10 11:15
cinefuk
『要はNZは人がそもそも足りていない。最近やっと500万人を超えた。出生率が経済の成長速度に対して足りておらず、移民をぶっこむ事で労働力をブーストし、それで経済をぶん回していると言うのが俺から見えるNZ経済』
2020/08/10 11:24
sea_side
少数政党にキャスティングボートを握らせるくらいなら第一党に過半数保障するような選挙制度のほうがマシと思わなくもない
2020/08/10 11:24
gifuolympic
はてなはちょっとリベラルっぽい国があったら、すぐに「移住したい」とか「日本脱出」とか言うけど、本当に出て行く気のある奴ほとんどいないし、せいぜいラム肉食ってる位が関の山なんでヘーキヘーキ
2020/08/10 11:30
tsubosuke
移住やマオリ系の党にも興味がないが、アーダーン首相のような人が国のトップにいることは本当に羨ましい。
2020/08/10 11:31
songe
移民が原住民、特に低スキル層が失業してもどうでもいいとか言い出すからナショナリズムが高まるんだろうね
2020/08/10 11:36
SndOp
維新の会で改変コピペできそう
2020/08/10 11:39
ponjpi
社会科で、オーストラリアの「白豪主義」という言葉を聞いたことがあるんだけどNLにもその土壌があって、ニュージーランドファーストみたいな政党を支えているのかな。
2020/08/10 11:50
neogratche
さっと検索してみただけでもNZF党は乱射事件後の激しい銃規制の動きを何とかして緩和しようと動いてるっぽいのでこれはあくまで移民サイドの人間の一方的な愚痴として受け止めた方がベネっすね。
2020/08/10 11:59
north_god
社会はうまく回っても移民との競争に負ける立場の人らが反発するのは必然だわな。移民というか、今優秀な学生や人材をどんどん迎え入れる方に舵を切ってる国はめちゃくちゃチャンスだよなー
2020/08/10 12:09
gui1
羊に占領されたニュージーランド。鹿に占領された奈良。どこか似たふいんきでよい(´・ω・`)
2020/08/10 12:13
Vudda
基本的にどこでもお客様なら歓迎されるが、よそ者は歓迎されないと思った方がいい
2020/08/10 12:18
cinemaphile
何が言いたいのか散漫じゃない?簡潔に、事実と憶測を分けて書こう「移民政策を狙ってる」ってどういう意味で言ってるのだろう。そこがわからん。
2020/08/10 12:18
colic_ppp
「想像に固くない」からしょうがないね。
2020/08/10 12:19
filinion
カナダで永住権取るには医者や会社経営者で資産が1億5000万円くらい必要(なお選挙権はない)。フィンランドは現地の企業に採用されるか、起業計画を出して承認されないとならない。高福祉の国は移住条件が厳しい。
2020/08/10 12:29
frothmouth
おもしろかった
2020/08/10 12:40
hiduki001
わかりにくく冗長な文章。なろうでもあまり見ないレベル
2020/08/10 12:44
worldproxy
「ニュージーランド」を「日本」に置換したら、政権への罵詈雑言で溢れそうな ネタだ。
2020/08/10 12:44
pontanx
文書が読みづらすぎる。
2020/08/10 12:56
gyochan
子育て環境が気になる。乳児ーランドだけに
2020/08/10 12:59
Domino-R
リベも保守もそれなりに自説の正しさと反対勢力の愚かさを再確認できる増田という稀有な例。ブコメが伸びるのもわかる。
2020/08/10 13:11
okemos
ニュージーランドへ移民するのは止めとけという増田だが、そもそもニュージーランドへ移民したい日本人がそんなにいるの?そっちの方がよくわからないのだが。
2020/08/10 13:15
nowandzen
そもそも海外移住なんてどこも簡単じゃない。
2020/08/10 13:19
kaz_the_scum
衰退国日本でしか生きられない(稼げない)無能なおっさんなので、優秀な人のみに許される選択肢を指をくわえて眺めてる。優秀な人でも大変なんだなぁとぼけーっとね。
2020/08/10 13:23
Morry_AZ
そういえばワーホリしてそのまま行ったっきりの知人がいる。
2020/08/10 13:31
motch1cm
今そんなことになってるのか、個人的に移住先最有力候補の一つだっただけに残念だなぁ
2020/08/10 13:35
doroyamada
評価の高いコロナ対策もこの政党の影響下にあるのかな、とか想像した、
2020/08/10 14:15
hetoheto
もうちょい推敲して欲しい。。まあ無料で書いてるんだから義務ではないけど
2020/08/10 14:35
srng
欧米はこんなにもオープンなんだという出羽守が、西欧米国北欧OGNZと順々に打ち砕かれてる感じ。今ポピュリズム政党が躍進していない国などほとんどない。人間なんざどこの国も変わらない
2020/08/10 14:45
nmcli
英訳してNZに寄稿してやればいいじゃん
2020/08/10 15:57
alt-native
経済が行き詰まると外国人をスケープゴートにして「奴らが仕事や富を奪ってる」と喧伝する輩とそれを信じる輩が現れるのは昔からのこと。代表はナチス。トランプも顕著。
2020/08/10 16:10
shimokiyo
今先進国で移民歓迎の国なんてないだろ。
2020/08/10 16:34
yymasuda
移民いれないほうが底辺労働の価値があがるから貧富の差は広がらないと思うんだがいかが?
2020/08/10 16:46
hhungry
ニュージーランドに移住したい人そんなおるか?
2020/08/10 17:21
kazoo_oo
どこもグローバリゼーションの揺り戻し中なんなー。。
2020/08/10 22:54
ene0kcal
ずいぶんNZも変わったなあ。
2020/08/10 23:40
sisopt
日本人に増えて欲しくない日本人によるポジショントーク。みんなこの人に続いてニュージーランドに移民しよう
2020/08/11 11:08
paravola
(前から書いているとおり中身は極右政権)今の政権はニュージーランドファーストの機嫌を損ねれば秒で終わるくらいの議席数/党首は副総理/アーダーンが産休をとっている間、首相代行をしたのがこの副総理
2020/08/11 17:49
shidho
タイだって、外国人労働者はタイ人にない才能持ってる人かタイ人がやりたがらない職業しか認められてないからな、海外主体で働くのはそれだけ大変だってだけの話かと思う。
2020/08/11 23:56
fhvbwx
明日の日本