2020/08/09 11:42
ds20200405
イオンモール信仰者
2020/08/09 12:24
hungchang
全部行かなきゃいけないことはないんだけどな。
2020/08/09 12:37
by-king
実際あの手のショッピングモールは効率性を重んじた結果出来た産物なので、それをしなかった東京が非効率的なのは間違いない。(車の部分を差し引いても)
2020/08/09 12:53
nezime
もはや東京は通販なイメージだった
2020/08/09 13:53
triggerhappysundaymorning
その代わりニッチを切り捨ててるので,マニアックな需要はますます地方都市では満たせなくなってきてる.インターネットの発達で通販がある程度カバーしてるけど,完全ではないので.
2020/08/09 13:55
moomintroll0814
東京でも、23区以外は地方都市と同じ感じだよー。23区内は複雑かつ混みすぎてあまり行かなくなった
2020/08/09 13:59
hirarino
梅田だと商業施設がギュッと集まってるのに三宮はバラバラで疲れる、みたいな?(最近梅田も面倒になってきたけど)
2020/08/09 14:00
zeiter
これ読んでやっとハンチョウの名古屋評(全体的に自由・雑)が理解できた。
2020/08/09 14:02
okutta99
そんなことよりも人の多さに疲れない?
2020/08/09 14:05
yujilabo
つまり普段は車で郊外のイオンに行ってたまに新宿とかに行ける距離感の千葉の西寄りが最強ということか
2020/08/09 14:08
mouki0911
イオンに銀座で売ってるようなブランド物まであるなら正しい
2020/08/09 14:09
u_eichi
大森蒲田なら大抵のものは揃うぞ。一駅都外だけど川崎なら、ラゾーナがどーん。
2020/08/09 14:11
srgy
度々ネット民から非難を浴びるイオンだが、その負のオーラがモール内に充満するとマイナスイオンが発生して来店客をイオンモールジャンキーにするのだ
2020/08/09 14:11
kaminashiko
23区内に通勤在住だけどやっとなんとか暮らせるようになってきた。自転車手に入れたのも大きいかな。もう9年目なんだけど。でも疲れるから早くふるさと帰りたい
2020/08/09 14:20
rshi
地方都市くらいが一番住みやすい
2020/08/09 14:21
Lagenaria
東京都下再評価の流れ?
2020/08/09 14:21
tGsQqV
イオンモールしかないと知り合いにうっかりあっちゃったり目撃される可能性が高いのがいや。
2020/08/09 14:23
honkon17
川崎区なら何でもあるし、自転車一台で終わらせるぞ
2020/08/09 14:23
gimonfu_usr
(「東京疲れる」問題は大同意だけど、「なんなら」を矯正したくてたまらない。苦しい。)
2020/08/09 14:28
LordLuckRock
全部イオンというのも面白みがないなと思うので、たまには商店街に行ってみるのも楽しい。 なお、半分くらいはシャッターが・・・
2020/08/09 14:32
differential
渋谷はわざわざ飯食うために行く街じゃないと思うし、飯ならどの街でもそれなりに選べるし、服と鞄は大体同じエリアで何とかなるし/逆にイオンモールってのぺっとしてて取り付く島がなく買い物がしづらいよう
2020/08/09 14:36
luxsuperpoor
人はイオンのみにて生きるに非ず……
2020/08/09 14:39
hyoutenka20
地方都市に長年住んでるけど、そもそもマニアックな需要が満たせた時代なんてあったかな…というかネットの普及で圧倒的に満たせるようになって、地方都市の生活満足度が劇的に上がった実感はある
2020/08/09 14:42
Tai-cHi
城東ならモールもホームセンターもあって東京駅や日本橋まで電車でも自転車でも2-30分だよ。一部柄の悪いところあるのでそれを避けれればだが。(錦糸町から清澄白河あたりが良いと思う)
2020/08/09 14:54
maromimaromi
千葉の西寄り、つまり23区の東寄り最強説あるな。
2020/08/09 14:57
Gka
大店立地法の改正だけで街並みは大きな変貌を遂げる…都市計画法って大事だなって感想。
2020/08/09 14:58
pitti2210
Amazonで買えば家から出なくていいのに。
2020/08/09 14:59
napsucks
都心にはホームセンターがない。新宿ハンズは意識が高いし水道橋のドイトは小さすぎる。三田のディーツーもあまり大きくない。
2020/08/09 15:00
ifttt
それでは聞いてください、JEVA 『イオン』 youtu.be
2020/08/09 15:01
girlicjam
地方都市は大型商業施設で買った何かで均一化されていて、慣れ親しんだ八百屋や肉屋といった個人商店は残っていないので、子どもの頃と同じような生活を求めると、むしろ地方の方が疲れる。
2020/08/09 15:01
songe
埼玉人「とりあえず池袋に行けばすべてがある」
2020/08/09 15:05
tsutsumi154
30分も走らなきゃいけないのは相当奥地では
2020/08/09 15:09
zeromoon0
以前に「新宿で遊ぶ時そばをランチに食べたい」って検索したけど立ち食いそばしか出てこなくて「普通の1200円くらいのてんざるを食べたいんだ!」って画面に叫んだことがある。
2020/08/09 15:11
dada_love
東京はびっくりするほど臭い。うんちくさい。住むところじゃない。
2020/08/09 15:11
arrack
ネットでマニアックな商品も買えるし、同好者とも繋がるし、家広いから戦利品はため込めるし、VR設置の場所にも苦労しないし、アニメもBS等でほぼ解決。唯一の難点はイベントの交通費と大学くらい
2020/08/09 15:13
baronhorse
若いうちは良いんだけどな
2020/08/09 15:15
tossyhtn
故郷は遠くなりにけり。少し出掛けるにしても自然には振る舞えてない気がするというか、おのぼりさん気分は流石になくなったけど、気持ちを委ねられるような感覚をもう少し東京に覚えられるようになりたい。
2020/08/09 15:18
pink_pink_yu
23区に住んでるけど衣食住駅2つぐらい先まででまかなってしまっている。渋谷も新宿も銀座も秋葉原も行ってない。。。
2020/08/09 15:20
greenmold
お前は津田沼にでも住んでろ
2020/08/09 15:25
sbiw0829
「脳死で」って初めて見たけど嫌な表現だな。
2020/08/09 15:27
politru
それ北海道の田舎に来ても「いや、東京よりもここが良い」と言えるかな?奥さんにも言えるかなぁ。
2020/08/09 15:32
xevra
お前東京向いてねーわ
2020/08/09 15:32
mujou03
在宅勤務するようになって尚更人の多さがきつくなった 都心に買い物に行こうとすら思わない
2020/08/09 15:33
tamatamayanyan
人多いよなあ。。でかい政令市くらいがいいと思う。福岡くらい。
2020/08/09 15:36
rissack
人が多すぎ、建物やモノの配置が密集しててせせこましい。が、23区内から多摩地区へ引っ越して、都内でもけっこう違うと感じる。
2020/08/09 15:39
fordebby
下で「都心にホムセンがない」とか言ってる人何なの?豊洲のスーパービバホーム・砧スタジオ近くのくろがねや(撮影需要で何でも揃ってるしでかい)・清澄白河のコーナンとか大型店いくらでもあるっつーの。調べろや
2020/08/09 15:41
ichi88
東京で育ったけど結婚したら新宿も渋谷も用がない。子持ちにとっては豊洲のららぽーとがちょうどいい。
2020/08/09 15:43
otihateten3510
地方は分かりやすくていいよな、街の中心があり、そこに大体のものがあって、郊外にホームセンターがある。都内に引っ越して4年目でやっと少しだけ慣れてきた。/オーバーと言うか無いのは無いぞ都内、場所取る系の
2020/08/09 15:44
c_shiika
最近いわれて気付いたけど、錦糸町は総合デパート力が高くてくらしやすい所だと思う
2020/08/09 15:45
neet_modi_ki
自分は無理だなーと思う。東京くらい刺激がないと退屈と閉塞感で死ぬと思う。まあ人それぞれということで。
2020/08/09 15:46
and_hyphen
服も電化製品もバッグも食事も映画も(平時は)新宿で済ますおれがやってきました。新宿はイオンモールやったんや...。/東京に疲れるのは人が多すぎるからです
2020/08/09 15:48
MtAsuka
ネイティブ23区民は新宿秋葉原銀座渋谷お台場なんてあちこち広範囲に買い物行かないよ。自分が生まれた土地に近い2,3の街で大体のことは済ましちゃうから。
2020/08/09 15:50
lont_in
おいでよ南町田
2020/08/09 15:51
oakbow
新宿で全部済ませられる気がするけど…。結構歩くことになるけどさ。首都圏だとららぽーとがイオンみたいな感じかな?特に家族連れだと入ったが最後一日出なくていいから楽とは聞いたね。
2020/08/09 15:52
bobniku
都心部のどの駅もだいたい同じ店が乱立しててわざわざ行こうと思えないんだよねぇ。そこにしかない良い店もあるのもわかるんだけど…。
2020/08/09 15:54
lily7
わかる むかし福岡に住んでたとき天神と博多で全ての用事が片付く上に双方が近くて便利すぎたから東京は用途別にいろんなところに行かないといけなくてすごい疲れた
2020/08/09 15:55
hogefugapiyox
今日は買い物でもして楽しむぞと心に決めて街に出ても人が多すぎて気力も萎え、ほうほうの体で家に帰るという事が多かったなと。東京住んでて楽しかった思い出は東京を抜け出して人の少ない所へ行ったような事ばかり
2020/08/09 16:01
snowboard_fan
イオンと共に生きる人生なんて哀れすぎんだろ
2020/08/09 16:04
htnmiki
ちょうど今からイオンに映画を見にいこうとしていました。最高ですかー!最高でーす!
2020/08/09 16:08
yetch
子供がいると外出はかなり疲れるイベントになる
2020/08/09 16:09
PEEE
地方のイオンも好きだし東京も好きだわ
2020/08/09 16:10
spark7
あらかたネットで下調べしていくから現地で思いもよらない出会いというのも無くなってしまった。東京のメリットも減ってきた。
2020/08/09 16:12
y33
東京に住んだ事はないのだけど、人も物も多くて楽しそうだけど、満員電車や物にお金を使いすぎてしまい、毎日は疲れてしまいそうだなと思う。朝は下り、夜は上りの高速道路の渋滞をみて、大変だなぁと感じる。
2020/08/09 16:15
Jinmen
在宅勤務になり、声優イベントもなくなって東京に住む意味がなくなった
2020/08/09 16:22
umeeee3
色々仕事で日本の都会から村まで引越ししまくったけど、地方の政令指定都市かその隣接都市ぐらいがなんやかんや生活しやすい。バランスが良い
2020/08/09 16:23
tomoring
錦糸町最強伝説が証明されつつあるな
2020/08/09 16:29
chiroruxx
東京でイオンモール行ってもいいのよ
2020/08/09 16:30
inurin
都会のデパートはイオンの上位互換だからなあ 田舎はイオンしか選択肢がないよね
2020/08/09 16:34
inuinumandx
子持ちだとイオンも疲れる。遊び場、ゲーセン、映画館、スーパー…罠が多過ぎる。たまに、ふらり一人で神田の蕎麦や鰻屋に行きたいし、近江屋洋菓子店でケーキ買いたい。どこに行っても疲れる。
2020/08/09 16:39
sjn
イオンでは同人誌売ってないじゃん
2020/08/09 16:40
kvx
id:fordebby ホムセンが必要なのは生活圏。さっと行ってさっと帰ってこれるところにないとあまり意味ない。/デパートがイオンの上位互換はないわー。
2020/08/09 16:40
gbkmm
そんなに『イオンモール』が好きなら23区の周囲の市に住んでイオンモール行きつつ必要な時都心行けばいいし、イオンモールのような場所で良ければ23区内の郊外でも充分
2020/08/09 16:41
kiku-chan
都内の住民もかなりの割合でイオン(または類する施設)で済ましているし、なんならネット通販で買ってるような。都内は相当ラグジュアリーな相向けのビジネスでないと厳しそう。古くからある所はせまくて中途半端
2020/08/09 16:44
nomitori
いろいろあるくせにホームセンター的なのが全然ないんよなぁ
2020/08/09 16:45
gachapining
イオンまででかけるとか疲れない?全部ネットで完結よ
2020/08/09 16:46
maykkzk
都心に住んでも最寄りの繁華街で全部済ませない?新宿近ければ新宿ばっかり行くし。新宿なんでもあるじゃん。渋谷は臭いからあまり行きたくないけど…
2020/08/09 16:49
watarum
言われてみればそうかもね。
2020/08/09 16:50
minaminoani
一時、船橋に住んでたけど、便利で良かったなあ。週末の中心部の渋滞だけは閉口したけど。
2020/08/09 16:52
tsueppu
地方都市から失礼します。ちょっと前にできたリンクス梅田が落ち着く。
2020/08/09 16:52
msdrmgmg
東京でも立川あたりなら駅前で全て解決しそう
2020/08/09 16:53
kogumatan
東京と大阪にしかない店っていうのがあるんですわ
2020/08/09 16:54
m_insolence
都心で徒歩移動すると大体1,5000歩/日。地方だとほぼ車で3,000歩/日。そら疲れるわい。
2020/08/09 16:54
July1st2017
中部地方より西はゆめタウンだぞ
2020/08/09 16:56
popotan555
服も電化製品もバッグも飯もどっかひとつの街ですませてる都内在住者なので、この人のこだわりがわりと疲れさせてる要因なのかもしれないと思った。まあ子どもいないので事情変わるのかもしれないけど。
2020/08/09 16:58
tzk2106
東京に来る人達って、テーマパーク来るみたいにやって来て、こういうこと言い散らかすけど、こっちは地元東京にずっと住んでんだよっ!勝手に来て偉そうな感想述べてんじゃねーよ!って思うことがあります。
2020/08/09 16:59
tsuyu1222
そんな東京(島嶼部除く)にも人口約2000人で鉄道も通ってない所があるんやで。檜原村って言うんだけど(´・ω・`)
2020/08/09 17:00
GROOVY
千葉北西部住んでるけど、近くにイオンもららぽーともあるし、東京も40分くらいで行けるからたまに遠出もできるし最強に住みやすい。
2020/08/09 17:02
kazuya030
半分わかる。買い物するのにイオンは思考停止できて好き。でも東京のがもっと好き
2020/08/09 17:05
kash06
ブコメが意外と「東京の東側から千葉の西側ならいいとこ取り出来る」になってるので、幕張イオンとか、ららぽーと(元祖)の功績たるや。なんならザウスで手ぶらでスキー。
2020/08/09 17:06
nekotricolor
吉祥寺なら全部できる。選択肢が少ない方が楽というのはよく分かる
2020/08/09 17:15
wittol
砧のホムセンって東宝大工センターのこと?どこが都心やねんエアプやろ,じゃあこっちも西新井ドイトを都心のホムセン呼びしてええか?
2020/08/09 17:19
hiyokohiyokohiyoko
街によるけど、消費せよ消費せよと追い詰められてる感はあるよ
2020/08/09 17:21
muamqm
わかる
2020/08/09 17:23
smallpalace
たまにパーツや布ばっかり売ってる街に行って色々選びたい時があるがそれ以外ならショッピングモールでも大丈夫ですね。あと本屋の品揃えがモールではちょっと納得いかない時があるかな。
2020/08/09 17:24
bookleader
イオンモールが最高なのに新宿一つで済ませられない理由が意味不明。
2020/08/09 17:30
lashow
一番大好きなラーメン屋も、一番好きなブランドも、イオンモールには入ってないので、満たされない。ディズニー好きな子供がイオンモールで我慢し続けられか、そういう話。どうせ我慢するなら家の近くでいいよ。
2020/08/09 17:35
Machautumn
つまりイオンモール東雲が最強ということでよろしいか?
2020/08/09 17:37
algot
じゃそうしろよ。
2020/08/09 17:38
kuborie
都内にもイオンモールあるし、幕張には旗艦イオンモールがあるよ。
2020/08/09 17:38
a_horuru
イオンモールは疲れるねん!
2020/08/09 17:39
oriak
しかも株主ならイオンラウンジが使える!…と思ったがコロナで休止してるんだった。/ 東京は人の多さもだけど匂いに疲れる。
2020/08/09 17:40
xxxxxxxxlarge
今日、吉祥寺いったけどホント丁度いい規模感
2020/08/09 17:50
asakuhiroi
東京を車移動するのが結局は正解。
2020/08/09 17:58
urananakyu
若者のための街なのに地価のせいで若者が住めないっていうね。
2020/08/09 17:59
keren71
豊洲のららぽーとではだめ?
2020/08/09 17:59
z1h4784
イオン「やっぱ利益出ないし撤退するわ」こうなってからが本番
2020/08/09 18:00
sukekyo
富山県も富山市有力者のいろいろな思惑が入り混じり、西側にしかイオンはないという(マックスバリュはある)。だからイオンは万能じゃない。そういうところ意外と多いんじゃない?しらんけど。
2020/08/09 18:03
UhoNiceGuy
新宿でそろうじゃん、と自分も思ったが、東京の東京である良さ、渋谷、銀座でしか手に入らないものを追おうとすると疲れて、もう、イオンモールでいいや、というのがあるのでは
2020/08/09 18:07
mugicha1000
それで東京から地方都市に越したけどマジで楽
2020/08/09 18:08
REV
ワイのワードローブには、新宿のユニクロの服、池袋のユニクロの服、銀座のユニクロの服、秋葉原のユニクロの服がある。豊洲のユニクロもね。
2020/08/09 18:13
h1875362
巨大ショッピングモールはオールインワンで完結してるし、雨露しのげて冷暖房完備で快適。休憩用にソファーもある。最強よ。
2020/08/09 18:18
triceratoppo
歳を取るほどそう思うようになる。自粛+ソーシャルディスタンスくらいの人出で丁度いい。
2020/08/09 18:20
nummy
街の機能の点在はともかく、JR駅のアナウンスの大音量、突き刺さるような音質にやられて着いたとたんにへとへとになっています。
2020/08/09 18:21
ushigyu
東京および首都圏は人が多すぎて家賃が高い、かといって田舎すぎるとムラ社会的な性格が厳しい。人口50〜200万くらいの地方都市がバランスいいと思ってる。具体的には福岡や札幌、仙台あたり
2020/08/09 18:21
finefinethankyou
イオン最大公約数的でつまらん
2020/08/09 18:22
hisawooo
川崎おすすめ
2020/08/09 18:26
p_shirokuma
東京は、いずれにせよ疲れる街だよ。あれに適応している人たちというのはたいしたものだと思う。
2020/08/09 18:26
kiri371
ニッチ需要に対する商売にしても、実は地方都市の方が地代が安いので商売が成立しやすいと思う
2020/08/09 18:27
DigitalGohst
街ごとに異なる雰囲気も体験として楽しんでる人もいると思うけど。てかイオンで買えるものならネットでいいのでは…。
2020/08/09 18:28
tmayuko312
人も多いけど情報量が多すぎるんだよね。それも疲れるタイプの情報ばっかり。
2020/08/09 18:29
tamoriinu_3
「一つなぎの大秘宝(ワンピース)= イオンモール」説
2020/08/09 18:33
yamadadadada2
すぐ買えるモノっていう視点だけならそうなっちゃうわな
2020/08/09 18:37
brain-owner
「イオンしかない」のと「イオンもある」の違い。都内でも取扱店がわずかしかないシャンプーを気に入って何年も使ってるがイオンでは当然買えない。「シャンプーなんて何でもいいじゃん」ってヤツはそのレベルの人
2020/08/09 18:38
whkr
新宿や渋谷に行くたびに「我欲のまま地上に蔓延る驕りきった人類は滅ぼさねばならぬ…」というラスボス意識が生まれてくる。
2020/08/09 18:38
objectiveworker
いつの時代ですか? 再開発で駅毎の差なんてほとんどないぞ。
2020/08/09 18:38
aoven
人混みは大阪も大概だが、西日本の田舎者にとって空気が違いすぎてキツい
2020/08/09 18:41
ustam
東京は臭いんだよ。臭いのなんとかしろよ。主に香水とか柔軟剤とか制汗剤の臭いな。それに加えて喫煙者の口臭。ウンコでも食ってんのか?連中は。電車とか密集した場所でそれらの臭いが混ざりあうと吐きたくなる。
2020/08/09 18:41
hhr
北海道出身の東京在住です。実は地方より東京の方がネット通販が充実してる。わざわざ買い物に出かける必要はない。
2020/08/09 18:43
kingate
まぁいいんじゃないすかねぇ田舎で。俺は東京から離れるつもりはないし、ガキは暴れさせておくけど(いませんが)。
2020/08/09 18:52
Miroc
生粋の江戸っ子だった亡き祖父は「東京は遊ぶには良いが住むところじゃない」と口を酸っぱくして言っていた。結局、仕事の都合で東京に住むことになったが、祖父の言う意味を実感する日々。しんどい。。。
2020/08/09 19:02
congonhas
はじめて新宿に行ったとき、「おや、今日は何か巨大イベントか催し物があるのかな?」と思いました。本気で(中国地方出身
2020/08/09 19:04
arguediscuss
全部錦糸町でいい。
2020/08/09 19:04
ll1a9o3ll
最近大阪から川崎に越してきた身としては、東京じゃなく横浜に行ったら一通り揃ってることを学んだ。海も芝生も商業施設も揃ってるみなとみらい沿線、なんだあれ
2020/08/09 19:06
gwmp0000
イオンも疲れる 平面に並んでるから移動距離が増える 百貨店式に垂直方向に重なると移動距離が減って楽 休憩場所が飲食店以外に少ないから大荷物で疲れ切る 車で来てても駐車場まで遠い
2020/08/09 19:07
nonstandardlife
追記含めてめっちゃ同意。
2020/08/09 19:07
narwhal
そうそう。子持ち厨は地方に下放して住み分けよう。
2020/08/09 19:07
pkoiri
横須賀にいた頃は「中央に行く(横須賀中央駅あたりのこと)」が全てだったので、ちょっと分かるかも。横浜にすら行かなかった、全てがあった
2020/08/09 19:09
mirainikki9
日本中がこの人みたいになったら民度がヤバい
2020/08/09 19:11
btoy
結局マイカーで移動できるかどうかが大きい感じ。子連れだと計り知れない。
2020/08/09 19:13
stk132
亀有に住むとアリオ亀有で大体完結しますぜ?
2020/08/09 19:14
aliliput
これは分かる。子どもが小学生の間は地方都市最強。
2020/08/09 19:17
don_ikura
バーリアルはキツい
2020/08/09 19:18
bibs
ブコメで都心のホームセンターとして挙げている豊洲、砧、清澄白河は都心ではないです。。
2020/08/09 19:18
mashirit
イオンにはどのジャンルも、例えばunicoとかイデーみたいなのがないんだよね。だから、みんな行くけど満足しきれないんだよな。
2020/08/09 19:27
over300TB
だから札幌のちょっと東側が世界で一番暮らしやすいよ!(゚∀゚)  みんな来るといいよ!(゚∀゚)
2020/08/09 19:27
y_hirano
地方だとイオンくらいしかないから、金持ってるんだろうなという感じのするマダムから、ランニングシャツの農家のご年配、いかつい金髪の兄ちゃんなんかも同じイオンに集まるんだぜ。
2020/08/09 19:29
gonbei5963
育児中ならそりゃイオンの方がいいだろうな でも田舎はイオンしか選択肢がないとも言える やはり電車一本で1時間以内で23区に行ける程度の距離感で適度に田舎なとこが住むには最適ということになる
2020/08/09 19:29
takuver4
田舎に住んでるけどクルマとイオンは本当に便利だと思う。都内で子育ては本当に辛そう。
2020/08/09 19:31
taiyousunsun
追記が本質な気がする。基本が電車移動だったり子持ちに冷たい街が疲れるっていうのは理解できる。
2020/08/09 19:38
pandafire
東京は体力気力財力がある人にはとても住みやすいと思うんだけど、足腰や体調やられると移動が辛すぎて大変だと思う。田舎は少子化なので子持歓迎ムードはあるな。3人くらいは産んでるのちらほら見る。保育所も余裕
2020/08/09 19:42
bokukanochat
良い文章。モールは均質性を批判されることがあるけど、圧倒的に便利なんだからしょうがない。これが生活者のリアルだよな
2020/08/09 19:42
n4klsio43ks
私は札幌のちょっと西側が暮らしやすいと思っている勢です
2020/08/09 19:45
toubanjanny
ライフステージのその時期には東京は最適ではないというのはわかるけど、地方は「仕事があれば」という前提だし車必須だしで、あと数年経てば見え方も変わりそう。▼イオンしかない、なんだよな。。
2020/08/09 19:45
klaps
まあ言うとおりだな。金が稼げないなら地方でイオンモールに一生を費やせ。金が稼げるなら圧倒的に東京。
2020/08/09 19:46
kigyourengou
イオンは分かるけど、新宿でも何でも買える気がする。
2020/08/09 19:47
aoadug
でも郊外行くとDQNが増えて大変だよ?
2020/08/09 19:48
kjkw
はてなは田舎差別もひどいが東京差別もまたひどい/そこで生まれ育ってる人に対するリスペクトが足りぬ/まあ疲れるのはわからなくはない
2020/08/09 19:49
masaff5656
未就学児いると地方の方がいいけど、学校上がってからは東京最高。博物館、動物園、塾、学校の選択肢豊富。とはいえ、享受するには経済的、文化資本的にそれなりの層でないと厳しいのは事実だけども。
2020/08/09 19:50
dogear1988
「都心にもホムセンはある」ってブコメがあるが、郊外都市だと車で動いてて15分おきに一軒ある感覚なんだよな。ホムセンに限らず、電車に頼るか車に頼るかの違いでしかないんだが、俺には車の方が合ってる。
2020/08/09 19:50
tyakoske
これ地方でも大分差があるよね。 うちは埼玉の日本最大級のイオンの近くに住んでて、だいたいそこで揃うし、さらに近くにIKEA、ららガーデン、Costcoがある。 都内に行こうと思えば行けるし埼玉ええよ。
2020/08/09 19:50
ichiken7
引っ越せない理由あるの?
2020/08/09 19:52
bmonoral
別に金使うために街に出てるわけじゃないんで
2020/08/09 19:59
gurinekosan
それ速水某が10年程前に得意げに言ってたショッピングモーライゼーションやな。何でもあるイオン村テーマパーク。子育て世代には最適化されとるから楽よな。
2020/08/09 20:00
NacK
東京にもクソデカイオン(武蔵村山)あるのに
2020/08/09 20:01
knok
東京東側に住んでいるが面倒でだいたいは東側で、なんなら近所で完結させてしまうな
2020/08/09 20:02
iiko_1115
イオンの人の多さにクラクラするからネットショッピングが最強
2020/08/09 20:03
Bryntsalov
わかるよー。だけどたまに変化つけられるとか、流行り物の展開が早いとか利点もある。だけど買い物はネットでしとるわ
2020/08/09 20:04
aya_momo
昔は特徴がありすぎて困った。今はそうでもないと思う。目立たないだけでだいたいの店がある。
2020/08/09 20:05
phallusia
わかりすぎる。個人的に、東京は「美術館多い+100点」「様々な店やレストラン+200点」「歩く距離長すぎ−100点」「人多い−5億点」…という感じ。正直首都圏は離れたい。
2020/08/09 20:05
pandacopanda27
コロナ禍だと車の有難みは増すね。移動要塞だから
2020/08/09 20:06
kawabex
新潟に来ましょ
2020/08/09 20:10
srng
大型店を例に都心にもホムセンがという話はずれてる。ほどほどの地方ではホムセンは牛丼屋以上の密度で分布している/ドンキイオンユニクロGUカルディ業販店その他専門店が一方面に集中してるのが地方都市
2020/08/09 20:13
kogumaneko335
イオンがたくさんある千葉県圧勝。/大人だが恐竜は好きだ。ラプトルかっこいい。
2020/08/09 20:13
pino164
しかも物流、通信の発達で地方でも困らない程度に物も情報も手に入るからなあ。最先端は東京にしか無いかもしれんけど、それって消費活動に踊らされてるだけな気がする。
2020/08/09 20:16
question20170711
病院が近くにたくさんある。これが東京の最大のメリットなんだよ。
2020/08/09 20:18
nowandzen
地方に散ってどうぞ。椅子取りゲーム的に疲れるけど居座ってる人が多いから人口密度やべえんだろうな
2020/08/09 20:18
oribatida
めっちゃ分かる。ニッチなものは全てネットが解決できるし。
2020/08/09 20:19
hagane
それより車に乗って楽しくないのが辛い(言うと田舎に帰れよと言われる
2020/08/09 20:20
superpuma
別のベクトルとして「基本決まった所しか行かない買い物しない人かそうでないか」というのもあるので都会地方というのだけで判断も難しい
2020/08/09 20:22
Jasmine356
リモートワークの普及で今後は地方都市への分散がどんどん進んでいくんじゃないかな。明らかに東京は住みづらい。
2020/08/09 20:22
jisakubento
京都市内には確か3、4個イオンモールがあるんだよ。そして、何故か帰省したわざわざイオンモールにわざわざいくんよな。だってイオンモールのない地方都市に住んでるから。
2020/08/09 20:27
fantascape
両方疲れるけどイオンモールはファミリー層が多くて独り身には疎外感もプラスされる。
2020/08/09 20:29
k-tana
湾岸地域に住んでるけど豊洲ららぽーとで全て済むよ
2020/08/09 20:31
foxintheforest
本当に特殊なエリアだと思う。でも東京で生まれて東京で育った身としてはここが自分のホームタウンだという感覚が強く、愛着も強く、何があってもここから離れることはないだろうなとも思っている
2020/08/09 20:31
laskatan
越谷レイクタウンの隣に住めば幸せ
2020/08/09 20:31
ykktie
そういう人はそもそも上京の必要がない。地方では誰も理解してくれないような趣味や考え方を持っていると、イオンモールとか逆にどうでもいい。東京住むのに便利とか関係ないの。地方は理解者がいないのが最大の壁。
2020/08/09 20:33
nuu_n
本当に東京に住んだことある?大体の地方都市より新宿や池袋の方が街一つで何でも揃ってると思うんだけど。/地方だとマニアックな本を実物見てから買うことができないのが個人的に最大の欠点。
2020/08/09 20:36
shiget84
“ド田舎の山奥にある恐竜博物館” / 恐竜博物館のあるド田舎の山奥に住んでるとイオン行くにも県外まで出る必要があるんだぞ...
2020/08/09 20:36
camellow
小さい子を育てる上のいろいろは完全に同意。しかし東京の良さを過小評価(すっぱいブドウ的に?)してるのは同意できない。とは言え自分もしばらくは非東京でいいやと思ってる。
2020/08/09 20:37
ireire
地方住みだが、イオンは疲れる。歩き疲れる。ただの運動不足。
2020/08/09 20:38
takeshiketa
子持ちだけどあんなに文化的に平準化されてしまった田舎で子育てしたくない…どの地方都市も幹線道路にはゲオとツタヤとびっくりドンキーでしょ?
2020/08/09 20:40
pontanx
「マニアックな需要は地方都市では満たせなくなってきてる」というブコメの的外れ感。明らかにインターネット普及前より満たせてる。商店街が潰れてるという点から妄想してるんだろうけど、そんなもの無かったから。
2020/08/09 20:41
asitanoyamasita
「お兄ちゃーん!ジャコスいくの!?ジャコスいかないの!?なんだージャコスいかないのかぁざんねん…えっ!?やっぱりいくの!?やっぱりジャコスいくの?やったぁー!!ジャコスいけるんだ!!」
2020/08/09 20:46
nunune
こういっちゃんなんだが、イオンを負のオーラとかいって見下してる層って哀れだなーって思う。
2020/08/09 20:46
butyricacid
イオンあって都心まで30分のところ最高
2020/08/09 20:46
astroglide
選択肢が多いことよりも、それを「正しく、賢く」利用しきらないといけないかのような強迫観念がストレスのネックで、それを東京がうみだしてるって話なんかな。正直ピンとこない。
2020/08/09 20:47
taruhachi
車でイオンまで30分で行けるなんてどんな都会に住んでるんだろう。
2020/08/09 20:50
preciar
ネットで解決できると言ってる奴は、ネットで解決できる程度の趣味しか無いだけだと思うぞ。単館上映映画・同人イベント・マニアックな店のはしご/コンパクトシティが好きな人は、普通に地方都市に住めばいいと思う
2020/08/09 20:51
maclecle
マイノリティーにとってはその細かく別れた文化が魅力なのだよ。あとオタクイベントは俺の地元にもネットにもないし。/子持ちだと余裕がないてのはわかるけど子供はどう思うのかな?とも思うんだよな
2020/08/09 20:51
homarara
じゃあ品川シーサイドだな。イオンあるぞ。
2020/08/09 20:52
grisella
街の規模が大き過ぎて疲れる。福岡くらいの規模がちょうどいいなあ。
2020/08/09 20:54
suusue
実際、高度成長期位からそんなだったので、お父さんだけ1時間半かけて東京に通勤して、家はジャスコ、ヨーカドー、ダイエーの近い郊外でママさんが運転みたいなのが多かったわけだがな。
2020/08/09 20:54
kaorun
そんな君には、ちょっとしたショッピングモールがどかどかと多数乱立している港北ニュータウンをお勧めするよ。車があれば射程圏内に大小様々10以上のショッピングモールがあるよ。
2020/08/09 20:56
itarumurayama
行動経済学で、「選択肢が豊富なのは、むしろデメリット」というのがある。東京はまさに選択肢が「豊富過ぎて」、平均的な人には「使いこなせなくて、ストレス」になってる
2020/08/09 20:58
mike47
わかりみ
2020/08/09 20:59
hatebu_ai
イオンモールの類って行くまでの渋滞と駐車場入ってからモールエリアに行くまでの道が果てしなくない?
2020/08/09 20:59
shun_kisa
追記で独身ならいいけど子供がいれば〜って萎える。独身は来るなぐらい書いといてよ
2020/08/09 21:02
rck10
追記が全て。子育てをしてると自分のコダワリにはリソースを割けない、という話ね。
2020/08/09 21:06
Dragoonriders
東京は人が多すぎるし、臭いんだよ。気がついてないの?
2020/08/09 21:11
fu_kak
言ってることは大部分同意できる、おれの地元もイオンで完結する地方都市だしわかる、でもつまらないんだよ。クソ暑い中駅まで3歳児を連れて行くときの機微とかあるじゃん。合理性の外にある面白さというか。
2020/08/09 21:11
hepati9ue
ショッピングモールやらアウトレットやら広すぎて疲れるんだよね。縦移動できるデパートが最強だわ。千葉の船橋あたりは車を持てて、幕張、お台場、新宿、銀座あたりを使い分けられるから便利だよ。
2020/08/09 21:11
kabayakin
船橋、大宮、 川崎、横浜などの主要駅は首都圏のイオンモール的な役割を担っていると思う。山手線沿線まで出ると人大杉。
2020/08/09 21:16
masayuki14
金沢かな?
2020/08/09 21:17
cinderella0720
東京都内で生まれ育って東京都にしか住んだことがない私は、日本国内では東京都にしか住めない。
2020/08/09 21:18
hoshitamotsu
実際イオンモールの全国展開とネットの普及は地方都市のQOLを劇的に向上させたよね。地元スーパーと地元百貨店しかなかった時代からすると隔世の感がある
2020/08/09 21:20
kun_p
子供とベンチに腰掛けたいだけなのに、金払って気を遣う場所に座らされるのが東京。
2020/08/09 21:25
domimimisoso
お?シネコンのないイオンモールか?ド田舎だな!(なぜか勝手に決めつけてマウント)
2020/08/09 21:30
higo-tec
そういう意味で熊本ってちょうどいい街だなぁって思う。古いタイプの繁華街が生き残っていてゆめタウンもイオンモールもある。
2020/08/09 21:30
hanajibuu
俺が床屋行って本屋寄ってイオンラウンジで無料のコーヒー飲んでる間に娘は映画見て、息子はゲーセンでコインゲーム。妻は服屋と雑貨屋。6時に集合してフードコートでそれぞれ好きなもの食べて帰る。金は無くなる。
2020/08/09 21:32
kukky
東京は座れるところが少ないから疲れる、飲食店に入るしかないけど何度も飲み食いできないよ。田舎は駅でもどこでもベンチあるし、イオンモールはタダで座れるところがたくさんあるから助かってる。
2020/08/09 21:32
table
わかりみが強い。イオン馬鹿にする自称都会民は何もわかっていない。清潔なトイレ、おむつ替えスペース、無料のベンチが豊富に揃っているのはイオン的SCだけ。百貨店は対応が10-20年遅れで微妙。
2020/08/09 21:33
mobits
いまどき電化製品買うのに秋葉原行く人なんかいないやろ。20年前の話か?渋谷吉祥寺が象徴的だけど街特有の個性なんかもはや絶滅して一等地に出店できる大資本しか残ってないぞ。
2020/08/09 21:33
kitaindia00
東京でしか味わえないオタクイベントやら何やらは新型コロナウイルスの影響でここ2,3年は無理だろうし、そういうイベントが好きで東京に住んでいる人は引っ越しを考えた方がいいかもね。
2020/08/09 21:34
tashiromachi001
東京を充分に楽しめるのは金か時間か体力、あるいはその全てがある人間に限るよなと思う
2020/08/09 21:37
makiko0u0
イオンモール飽きた。新しい発見が欲しい。でも子供達を連れて電車に乗ってとか考えたら辛すぎる。
2020/08/09 21:39
lacucaracha
確かに子連れで電車乗りたくはないだろうけど、ならばタクシーとカーシェアリングを上手に使って行けばええんとちゃうかと思いました。
2020/08/09 21:39
nekosichi
まあ、住めば都って言うし、自己肯定に勤しんでも、虚しいだけ。与えられた環境で頑張るしかないんだから、理想の人生求めて、みんなどこにいても頑張ればいい。
2020/08/09 21:42
Wafer
別に出て行ってもいいんじゃよ?
2020/08/09 21:43
Outkast
町田とか八王子が向いてそう。東京に住むなら。
2020/08/09 21:47
peacelight
子供出来るとわかるけど、都市計画のおかげで東京って歩いていける範囲内でもめっちゃ公園多いんだよな。大きな公園も何ヶ所もあるし知り合いに合う可能性も少ないし、子供育てるなら東京一択。
2020/08/09 21:47
mur2
最近のイオンのバカデカ清潔トイレと大量のベンチスペース最高だよね。都市部の男子トイレが一部の階にしかないモールとかほんと馬鹿じゃないかと思う。
2020/08/09 21:48
AhaNet
追記のここがいいね/しかも休日のイオンモールはファミリーが圧倒的マジョリティ 子供が泣き叫びながら床ローリングしたとしても舌打ちするオッサンなどいない
2020/08/09 21:49
Caerleon0327
俺は大都市は広さに疲れる。道が広いし、歩くのに疲れる。
2020/08/09 21:49
cleome088
ちょっとだけ世田谷の隅っこに住んでた時、コンビニも大きめのスーパーもなくて困ったからわかる。ワンストップで日用品から適当な服から揃うショッピングセンターってホント便利。
2020/08/09 21:50
suisuin
東京に疲れた増田がイオンや郊外の楽さを語るのはわかる。そして増田の子供が大きくなって刺激のないイオンや郊外に閉塞感を感じて東京に出てくるまでがサケの生態系
2020/08/09 21:52
mrescape
国道16号沿線が攻守共に最強説を唱えたい
2020/08/09 21:55
solaris_almagest
イオンやモール系の、飽き飽きしてくるぜ!この予定調和のいつもの感じってのが、嫌い 無限に発掘・発見できる東京じゃないと私の欲望は満たせない
2020/08/09 21:56
susieq
確かにそうかもなぁ。年収2000万くらいあってもそんな生活手に入らないって気がするよ。やっぱ1億円くらいないと楽しめないんじゃないか、東京は。って思うよ。
2020/08/09 21:58
mmuuishikawa
これはある
2020/08/09 21:59
kz78
「イオンモールはデカすぎて駐車場から歩く距離が長くて疲れる。ロードサイド型の量販店のほうが車から降りてすぐ店に入れて便利」とうちの実家の両親は言っております。
2020/08/09 22:00
strawberryhunter
都心に住んでてイオン無いけど、イオン最高。
2020/08/09 22:02
yasagure_Polaris
政令指定都市や中核都市に住んだことない都民は、子育て世代にとって車社会がいかに楽か分からんのかもな。庭の畑に入れる土買いに行くのにこの時期オリンピックまで行って死にそうになったよ
2020/08/09 22:04
rzi
アニメもBSとストリーミングでカバーできるし通販あるし、まあコミケとワンフェスくらいかな。
2020/08/09 22:05
junmk2
ていうか渋谷にイオンあったらイオン行くけどな。
2020/08/09 22:06
t-sat
"服買うなら新宿行って、電化製品買うなら秋葉原行って、バッグ買うなら銀座行って、飯食うなら渋谷行って、子供と遊ぶならお台場行ってとか考える必要ない" 町田に行けばすべてが解決するのではないか。
2020/08/09 22:07
strbrsh
車生活最高だとは思うよー。歩くのクソめんどくさい。
2020/08/09 22:08
pinossos
東京で子育てをするイメージが全く湧かない。子どもの友達含めて川とかに連れていって遊ばせたりしたいけど、着替えたり遊び道具持っていったり、車がないとやってられない気がする
2020/08/09 22:09
shrkw
だいたい同じ感じ。それプラス、東京というか関東は暑くて湿気が多すぎなのがツライ。
2020/08/09 22:11
ook1986
新幹線で片道2時間ってことは少なくとも大阪よりは東でしょ?そりゃ好きなときに東名阪の利便性をつまみ食いできるエリアならその感想だろうね。大阪以西、仙台以北だと気軽にできないから東京に出るしかない
2020/08/09 22:17
ultimate-ez
確かに金がないと東京で子育てしつつ楽しむのは大変かもね。金ありゃ大丈夫だけど。
2020/08/09 22:24
y-wood
だから豊洲とか吉祥寺、武蔵小杉、遠いと立川柏大宮etc.がもてはやされるんだよ。クルマではなく徒歩か自転車でSCか駅前、特別な時に都心。
2020/08/09 22:24
drunkghost
立川近辺で生きていける。そんなにうろうろすることある?
2020/08/09 22:24
ediihk
東京は人大杉ってのは確かにそうなんだけど、でも東京育ちからすると田舎の歩いてる人がいなくて車しか走ってない光景も不気味なんだよ
2020/08/09 22:24
tanaboo
東京はなんだかんだ疲れるほどモノもコトも多いのが魅力。
2020/08/09 22:31
clannad35
森の中で生活したいなぁ
2020/08/09 22:33
kagerou_ts
イオン公国民だ
2020/08/09 22:35
rankato
東京が疲れるって言うか東京で子育てが疲れるに見える。
2020/08/09 22:38
zoidstown
バーリアル飲み過ぎw
2020/08/09 22:40
wktk_msum
増田は高岡?ファボーレ好きとしては北陸最大級の看板奪ったイオンに悔しさ覚える/神奈川は緑多くて車あるといろいろ行けて田舎者の自分としては悪くない。関東、地方どちらも良さがあり将来行き来できる生活が理想
2020/08/09 22:45
zambia
空が高くないから疲れる。
2020/08/09 22:46
kusigahama
江東区は確かに最強なんだよなぁ
2020/08/09 22:48
battleship
マイバスケットが好き。
2020/08/09 22:52
wuzuki
みんな大好き地方都会論。転勤族が最強。地方、都会、海外などいろんなところに行きたい。/ 小学生の頃に代々木住みだった。公務員住宅でご近所付き合いも充実してて、とても牧歌的で良い意味で田舎っぽさもあった。
2020/08/09 22:52
ba2y
北陸いいよね~~~~(違う)
2020/08/09 22:54
angiedesu
子育てに限ればそうかもしれぬ 疲れるけど、その分色々な場所があり、選択肢が格段に広がる ただ、ほとんどのハブ駅家電も充実しており公園もあり百貨店、ショップがあるんだよ もっと都内を知って欲しい
2020/08/09 22:54
amunku
子供ができるとこんなになっちゃうのかと言う恐怖
2020/08/09 22:55
lady_joker
あまり自分にない視点だったので新鮮だった
2020/08/09 22:55
madooka
一人暮らしだと人間関係やらなくていい分、比じゃないくらい楽。と思ったがものすごい田舎から引っ越してきた頃、フラグシップ店以外のどこで服を買って良いか分からずアウトレットモールに行ってた。二時間かけて。
2020/08/09 22:57
y-pak
大阪が最高や
2020/08/09 23:05
beginnerchang
落第自体は恥ずかしくないが自慢するのはやっぱり恥ずかしい
2020/08/09 23:07
monochrome_K2
イオンは愛知、千葉、大阪、兵庫の店舗数に比べて東京の少なさにビックリ。賛否はあれど選択肢はあるに越したことはないと思う
2020/08/09 23:07
emergent
車こわいので東京近郊がいい
2020/08/09 23:10
yasumori_ani
疲れるかもしれんが、得られる満足度は高い方を取りますね。オーバースペックというより、容易に贅沢できるチャンスが転がっていると受け止めてます。
2020/08/09 23:13
yumu19
普段思ってることが大体書かれてる。イオン便利。イオンに無いものはAmazon。ただ、「電化製品買うなら秋葉原行って」「飯食うなら渋谷行って」はさすがに同意しかねる。近場で済ませるだろ。
2020/08/09 23:20
ikedas
ライフスタイルには適正があるので、居住環境でライフスタイルがある程度決まる以上、絶対の正解はあり得ない。自分は東京圏での生活はマジで無理だった。大阪は大丈夫だったから、人の多さだけが要因ではないと思う
2020/08/09 23:23
i_ko10mi
地方都市loverなので子育てするなら断然コンパクトな街が良いよと思う。東京は色んな人がいて自分が悪目立ちしなくて済むのが好き。
2020/08/09 23:25
zorio
東京に引っ越してきてこれ思ったわ。最近はだいたいラゾーナ川崎に行ってる。
2020/08/09 23:28
sakurako_nya
イオンが楽しいのは子持ちと高校生まで。
2020/08/09 23:29
mttw
20代に8年間いたが、東京は住むところじゃない。というのが正直なところ。遊びに行くのには最高。
2020/08/09 23:34
kiyo_hiko
独身だがテレワークに出会ったら食料も日用品も通販でよくなってイオンすら要らなくなったな
2020/08/09 23:37
notomata
つーか文化施設ひとつとっても東京より文化資源豊かでかつ真に享受できる(3時間待ちかつ目玉展示20秒交代とかしなくていい、気の利いた常設あって巡回展来る、建物も景色も綺麗)のって政令指定都市や中核市だからなー
2020/08/09 23:40
masudatarou
じゃあ帰れ
2020/08/09 23:42
chinpokomon_master
東京がオーバースペックなのではなくて、あなたのスペックが低いのでは?
2020/08/09 23:43
linus_peanuts
同じくらい大阪も京都も名古屋も疲れるよ(単に自分に合わないだけでしょ)
2020/08/09 23:47
augsUK
若い独身かDINKsに特化した街づくりだなとは思う。都心で子育ての辛さは、車が持てないかつ駐車場事情が悪すぎる、他人に無関心な雰囲気が子持ちには過酷で孤独、子供が遊べる場所が激混みするあたりかなあ。
2020/08/09 23:48
ayuco1103
やはり立川最強説。
2020/08/09 23:48
whalebone
『現代人の欲望や可処分所得、時間対して東京はオーバースペックなんだよ』
2020/08/09 23:55
porquetevas
町田なら神奈川県内のイオンモールにもすぐに行けるので死角なし
2020/08/09 23:57
mikiz
地方都市が最強だけど、田舎民からすれば地方都市に行くという発想より大阪や東京に行きたいと思うだろうし、夢がある者にしたら田舎にチャンスはゼロなのでね…
2020/08/09 23:57
gyochan
立川ららぽーとや武蔵村山イオンもだいたいここで書かれているのと同じ状況なので、田舎はわりとすぐそこまで来てる
2020/08/09 23:58
delphinus-01
雇用さえあるのならば、住みやすさでいえば適度に発展した地方都市が最高でしょう・・・
2020/08/10 00:01
natu3kan
都会は自動車の自由度が低いから、業務用の安い食材を20キロ単位で大量に買い込んで車に積めて輸送して買い溜めするみたいな食費を圧縮ってしにくいんだよな。人口10-100万人都市の方が楽。
2020/08/10 00:01
m_h
「おうおう、やっとるやっとるw」くらいの扱いなのでストレスフリー これほんとそうだろやろーなー
2020/08/10 00:19
kagoyax
ショッピングモールがイオンしかないと思ってる残念な人だな
2020/08/10 00:19
lochtext
やっぱ医療関連は地方は厳しいよ。あとは雇用
2020/08/10 00:23
yonejill
福井の恐竜博物館楽しいよね
2020/08/10 00:23
hedgehogx
現代は子持ちと子無しの断絶がひどすぎて相互理解不能なレベルまで至っている。この分断はもっと知られるべきと思う。
2020/08/10 00:26
togusa5
イオン天王町に来なよ(閉店
2020/08/10 00:31
koogawa
休日に GEO に行くと みんないる #地方あるある
2020/08/10 00:35
kohapapa
だから東京近くの埼玉が埼京だっつーの!
2020/08/10 00:41
catbears
AをするならBにいく、って選択肢が広いわけではなく選択肢がないのでは。全部が1店舗にあるのだとすべての代名詞はその店舗の名前にならないので選択する側の枝は無限大になるかと。
2020/08/10 00:50
hiro7373
どこに行ってもイオンしかない田舎が嫌で東京に住んでいる人が多いのだと思っていた
2020/08/10 00:51
tanukitambourine
わかるよ。大荷物運ぶのも車だと余裕だし、車の中ならどんなに騒いでも平気だし。いまさら車のない生活なんて考えられない
2020/08/10 00:53
mytechnote
小平あたりまで行くともう車ないと厳しいですけどね。イオンもあるし地方とあんま変わらない。問題は毎日仕事で都心に行くのがしんどいところ。週4テレワークで週一ぐらいんで都心に行く今が一番バランスがいい。
2020/08/10 01:06
CAX
“【追記2】バーリアル5本目だぜ” 350ml缶 x5でも500円以内(笑)。バーリアルは今はキリンが作っていて、PB商品は生産ラインの空き時間を埋める感じて作られているので、キリンの既存商品と互換性が高いものも。
2020/08/10 01:07
sheepofmerry
増田さんがものすごくちゃんと子育てしてるのが伝わる文章だった
2020/08/10 01:35
futokoro3
他人に興味無い東京は生きるの楽しそうだけど子供産むとその興味のなさが重なり突然無理ゲーラインになる
2020/08/10 01:38
koyuman
東京で子育てすることがしんどいのは別に街ごとに性格違うって話と別じゃない?東京も郊外に住めばイオンあるでしょ。どっちかっていうと子育てにかかるコストとか、仕事と子育ての両立がキツいイメージ。
2020/08/10 01:47
sakuragaoka
都下で車持てばよくない?と思う。こんな名前なので。
2020/08/10 01:49
inmysoul
普通に都内でも車便利だから買えよw 都心にも車前提の店大量にある。使い方にコツはいるが子育てするなら絶対必要だわ。
2020/08/10 01:51
imakita_corp
昔ロードスターを買おうか悩むもイオンの立体駐車場の坂の途中で止まったらMTは地獄だなと別の車。数年後今度はセダン購入少し車高を下げた後にもう少しと思うもイオンの坂で擦りそうなのでやめた。イオン視点は大事
2020/08/10 01:52
frq440
「マイナージャンル扱う店が成立するから東京好き」みたいな物言いがあるけれど、実際ほんとうにカルチャーみのある場所って東京に「偏在」ではないよね。カルチャーはニッチ狙いのビジネスとは違うものなので。
2020/08/10 01:54
slkby
人間が1/10ぐらいに減れば快適になるよ。なんにしても人多すぎ。
2020/08/10 02:00
Sassi
一人暮らしで郊外暮らしの利便性は自宅に自炊設備があるかどうかと、テイクアウトの店が近所に多いかで左右される。このバランスが優れてる所が一番住みやすかった。
2020/08/10 02:07
proverb
東京って駅区間が短い割に一駅過ぎると風景が様変わりすることがあってビックリするよね。ものすごく狭い空間に複数の街を詰め込んだみたいではじめは慣れなかったな。
2020/08/10 02:10
molmolmine
東京で子育てしてるけど大して疲れてない。車移動だし。田舎に住んでたら通勤時間でヘトヘトだし時短勤務でキャリアが終わってたので心が死んでたと思う。
2020/08/10 02:11
bumble_crawl
なんか色々書いてるけど「やっぱ車移動が便利」ってだけでしょ。東京はハブになってる駅前で大体済むんだから。
2020/08/10 02:19
kenuuun
地方イオンの品揃えで事足りるなら東京でも1つの街行けば満たせる。地方の家電量販店は品揃えスカスカ。
2020/08/10 02:33
you1983
逆だなー。東京は細分化してるから、違うコミュニティの人がいないのはラク。地方都市だと、子どもからチンピラまで、同じ街にいる。
2020/08/10 02:50
in_waki
街ごとの性格でいうと渋谷初めて訪れたときのなんとも言えない居心地の悪さ、もっというと気色悪さは今でも鮮明に記憶に留まってるぐらいには特徴があると思う。
2020/08/10 03:19
neko2bo
確かに、自分は独身だから東京が落ち着くんだろうなぁ。納得かも。
2020/08/10 03:28
soyokazeZZ
子持ちならそらそうやろとしか
2020/08/10 03:31
prjpn
お疲れさん
2020/08/10 03:31
fumikef
本日のパワーワード「子持ちには」。
2020/08/10 03:33
sisopt
東京生まれ育ちだけど、確かに目的ごとに駅が違ってめんどくさかったな。服を買うにも下北沢(古着)→新宿(その他)とか移動しなきゃいけないし。札幌に住んだ時は札幌駅から自転車で5分くらいの距離で全てが事足りた。
2020/08/10 06:01
llllllp
バーリアルのところで急に親近感湧いた
2020/08/10 06:04
airj12
「現代人の欲望や可処分所得、時間対して東京はオーバースペックなんだよ」
2020/08/10 06:05
hobo_king
人の生き方は色々と思うけど、一番大事なのは増田が今の居住地にそれなりに満足してるって事だと思うなあ。満足を感じてるなら住所が千代田区1-1でもアラスカの奥地でも良くねーか。
2020/08/10 06:20
toraba
「東京は人口が密集しすぎて逆に生活の質が下がってきている」youtu.be
2020/08/10 06:42
yoiIT
目的によって場所が決まってくる。目的をブラさずに集中できる。それが東京の良いところだろ。
2020/08/10 06:43
uehaj
子育てしてるかしてないかで理解できるかどうかが全く異なってくる記事。
2020/08/10 07:17
a4973535011444
東京住んでてもイオンモール最高!って思うよ。わざわざ子供二人連れて電車乗ってイオンモール的なところ行くもん。
2020/08/10 07:22
SasakiTakahiro
イオンで全て解決する、わけがない。
2020/08/10 07:28
shields-pikes
そういう人はウォーターフロント(死語)のタワマンに住んで、ららぽーとに車で行けばいいと思う。
2020/08/10 07:52
tetsuya_m
ずっと都内にいる兄貴の話をするとずっと車持ってて、都内の用事もほぼ車なので増田の指摘は全然当たらないんだな。東京でも車はあった方が圧倒的に楽
2020/08/10 08:01
kudoku
名古屋なんかすげー顕著に駅前よりイオン周りの方が栄えてるからな
2020/08/10 08:05
aramaaaa
ところがイオンモールにもフロア毎に性格があるのだよ。
2020/08/10 08:12
Barton
ワイ、東京が疲れる理由は坂道が多いからと思って読んだら違った。東京って秋葉原と国立美術館ぐらいに行けばすむと思うけど。
2020/08/10 08:51
ina6ra
田舎住みだけどイオンとか大きなモールに行くと高確率で知り合いに会うから行かない
2020/08/10 08:57
onesplat
都内にもイオンモール沢山あるが
2020/08/10 08:59
Toteknon
そういうイオニストには「イオン品川シーサイド」や「イオン東雲」をお勧めしておくよ。
2020/08/10 09:11
watapoco
飯食うなら渋谷行って??釣りかわからんが何で自分の適性を東京のせいにするのか謎。気分と目的で行く街変えられないの私は嫌だ。
2020/08/10 09:19
kowyoshi
イオン行くのすら疲れるようになったら、もう老人ですかね?
2020/08/10 09:21
magnitude99
東京は、籠の中のリスに与えた「回し車」だ。
2020/08/10 09:26
maemuki
田舎の方が疲れる 車がないと大変…
2020/08/10 09:49
raitu
子持ちだと時間がなくてイオンモールの方が東京より便利って話
2020/08/10 09:51
lapurete
現代人の欲望や可処分所得、時間対して東京はオーバースペック
2020/08/10 09:58
hatsan8
地方で満足してる人に「東京の郊外なら暮らせるよ」とか言う人なんなの。これ以上首都圏の人口増やさなくていいじゃん。東京が合わない人にはどんどん出て行ってもらおう。
2020/08/10 10:15
oyagee1120
バーリアルはキリンに委託するようになってから個人的にはかなり味が改善されたと思う
2020/08/10 10:17
nochiu74
だから面白いんじゃないか東京
2020/08/10 10:32
fmnaka
東京にしか住んだ事ないからわからんな〜帰る地方があって羨ましいな
2020/08/10 10:58
bigburn
新宿に売ってないものはアマゾンに全振りしてる/それより東京はチェーン店以外のメシ屋が地域ガチャで極端な格差があるのが困る
2020/08/10 11:05
whoge
ほら…田舎はムラ社会ざましょ?
2020/08/10 11:32
ch1248
まあ気持ちは解る。増田は故郷でのんびりする時間も作るといい。元転勤族の俺には故郷が無いので羨ましいよ。
2020/08/10 11:41
quick_past
地下鉄の路線のひき方がめちゃくちゃなのはなんとかしてほしい
2020/08/10 12:03
bokmal
“子供が泣き叫びながら床ローリングしたとしても舌打ちするオッサンなどいない 「おうおう、やっとるやっとるw」くらいの扱い” 正直イオンで見るよその子のローリングは娯楽
2020/08/10 12:22
nuara
自転車がいいらしいけど、それにしても暑い。
2020/08/10 12:26
arimatsusuki
子どもいるからイオン最高ってなるのは当たり前では
2020/08/10 12:40
frothmouth
「住めば都」になるまで時間がかかりそうなんだよな
2020/08/10 13:33
motch1cm
越谷レイクタウンに行ったら無いものが無いくらい揃っていてびっくりした。越谷いいよ越谷。
2020/08/10 15:03
nmcli
やっぱり大変なのな
2020/08/10 15:26
nhayato
レイクタウン最高!、
2020/08/10 21:18
nowa_s
子供の泣き声にイラつくの、狭いとこに人間が密集してて、ストレスを感じても逃げ場がないからかもなぁ。だだっ広い田舎の保育園とか公園とか、ほんと「おうおう、やっとるやっとるw」だもんな
2020/08/10 22:12
tama3333
イオンのフードコート好き
2020/08/11 09:24
ONOYUGO
日本で何かしたければとりあえず東京へっていう風潮はこのコロナ禍のタイミングでなくなってほしいものだ。
2020/08/12 14:58
shidho
人類が増えすぎた人口を地方に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。市街地の周囲の巨大なイオンモールは人類の第2の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった…
2020/08/13 17:55
hiroumitani
なんだ、富山の話か