2020/08/08 16:24
mfluder
“JTBが新型コロナウイルスの影響で仕事が減っている全国のホテルやバス会社などから人材を募り、副業として農業の現場で働いてもらう仕組み”
2020/08/08 19:18
agrisearch
「JA全農は、JTBと提携して、農業の担い手を確保する新たな取り組みを始める…今月からまず大分県で始める計画」
2020/08/08 19:21
rascalrascal
日本人技能実習生。
2020/08/08 19:25
mutinomuti
“受託料を得られ、収益にもつながります”新しい形の派遣業へ転換か(´・_・`) / 技能実習生でコスト圧縮しようとする農家は人でなしだろう。人でなしでない農家はいっぱいいるよ
2020/08/08 19:30
jt_noSke
観光業界は閑古ゥ鳥だろうしな…
2020/08/08 19:30
richest21
海外からの実習生が確保出来ないので国内産で調達しました、みたいな
2020/08/08 19:40
saiid
仕組みそのものは両産業にとって副次的な効果もありそうに見えるけど、なにしろ嫌な予感しかしない。
2020/08/08 19:41
maedashi
下放かな
2020/08/08 19:42
x100jp
JA、4月ごろからけっこう頑張ってたよ。 prtimes.jp / www.agrinews.co.jp
2020/08/08 19:43
straychef
採算が取れるとは
2020/08/08 19:57
ad2217
地獄
2020/08/08 20:19
ultrabox
いいから出すもん出せよおう(^^)
2020/08/08 20:23
aneet
外国人技能実習生の代替か。採算合うのかな?JTBの人も今年はオリンピックで忙しくなると思ってたら農作業してるとは一年前には夢にも思ってなかっただろう。
2020/08/08 20:30
terazzo
技能実習生を迎えるような専門的な技能を必要とするような作業を誰でもできるのだろうか
2020/08/08 20:31
Ingunial
時給500円かな
2020/08/08 20:33
narwhal
ニートや専業主フら無職の者も徴用して食料やマスクやエタノールの生産に携わらせよう。国家総力戦で新コロを撲滅しよう。撃ちてしやまん。進め一億火の玉だ。
2020/08/08 20:37
tyoko107
最低賃金と福利厚生がだせる、金はあるけど人手がない大規模農家ならいい案では。ただ実体は外国人労働者レベルの酷い労働環境な想像しかない。
2020/08/08 20:43
lacucaracha
日本人技能実習生が生まれた瞬間である
2020/08/08 20:46
kumanomiii
ちゃんと食べていけるだけの給料が支払われるのだろうかと心配になる。
2020/08/08 20:46
piltdownman
これはいい話なのか?
2020/08/08 20:52
mostaga
待望の安い労働力だね
2020/08/08 21:02
sm4100
CAが防護服縫う話もそうだけれど、派遣される労働者以外はwin-winなのでしょうね。
2020/08/08 21:03
hetoheto
良い事なんだろうけどデスクワークや室内作業が中心だった人達に耐えられるだろうか
2020/08/08 21:04
lex010
最低賃金以下で農家とマッチングさせるボラバイトとかいうサービスあったけどどうなったんだろう(追記:給料から宿泊費食事を引いてあるのでこの値段ですみたいな書き方はされてた。ツッコミおよびその対策済み)
2020/08/08 21:07
wrss
JTBで東南アジアの言語話せる人は重宝されたりするのかな
2020/08/08 21:11
kamezo
もしも「今年は外国人技能実習生も来られないし、助かるわ」ってことだと収益になるほどお金が出ない気がする。ちゃんと出てれば不公平な気がする。その辺、どうなってるんだろう。
2020/08/08 21:11
kpkpkpchang
受け入れ場所は決まってるんだな。都民が行って石を投げられないか心配。
2020/08/08 21:13
c4JXAdDE
旅行業界で働いてた人が農業・・・・適応できるのだろうか・・・
2020/08/08 21:19
rmntc55211
JTBの社内からのタレコミを待つ
2020/08/08 21:22
pikopikopan
給料大丈夫なのかな
2020/08/08 21:33
hiby
つまり奴隷制へシフト。人口をハンマーに変換(civ脳
2020/08/08 21:35
cl-gaku
実際人足りないところと人余ってるところのマッチングではある
2020/08/08 21:39
Fubar
経済的徴兵制
2020/08/08 21:40
ymskhtn
副業ならまだマシで大企業が介護事業や農園買ってそっちに配置替えさせられるケースも出てきそう
2020/08/08 21:44
aya_momo
相当覚悟が無いと農業は無理だと思うが。
2020/08/08 21:46
aaasukaaa
ホテル業やバス会社や添乗員派遣会社を死ぬほど安い金額で使って搾取してたのが、今度は農業やらせて搾取するとか、搾取スタイルのやり方が嫌い。農家さんもお金ないだろうに、自分らがやれよ…
2020/08/08 21:50
yamaisan
農業だけに畑が違い過ぎる
2020/08/08 21:53
layback
内製奴隷
2020/08/08 21:54
hankatsuu
なぜか、自民党稲田朋美が主張した徴農制度を思い出した。
2020/08/08 21:55
augsUK
観光業界は人余ってるどころじゃないけど、人が足りなくて未経験でも挑める業界はいま現在はほとんどないわけだよね。
2020/08/08 21:56
trdrq470
この時期に屋外での仕事なんて、長続きしないだろうね。
2020/08/08 22:00
htnmiki
俺もお世話になるかもしれない
2020/08/08 22:09
haru-k
会社都合で失職して保証もらうのとどのくらい賃金差あるのかな。土地がないと独立できない農業で一生食べていくわけにはいかないよね。観光業のキャリアも流用できない。急場しのぎの策ではあるが過酷だ。
2020/08/08 22:13
baronhorse
まさかの小作農。農業は過酷そうだけど耐えられるのかね。追い出し部屋と何が違うんだ
2020/08/08 22:22
yugioh-hack
新しい形の奴隷か
2020/08/08 22:24
albertus
観光業です。まあ、金次第だね。
2020/08/08 22:24
laislanopira
副業だから賃金激安でもいいってわけか
2020/08/08 22:27
hyoutenka20
GoToは感染拡大でけしからん、観光業に将来はないんだから支援なんて無駄、転職しろ、みたいな冷淡な反応がはてブの主流だったけど、こういう自助努力にも否定的反応か…観光業の人たちはどうしたらいいんだろうか
2020/08/08 22:27
wildhog
いや、これが必要。夜の街の人を吸収できる産業も探そう。
2020/08/08 22:28
suitend
しねばいいのに。なにぽるぽとになりたいの?
2020/08/08 22:30
nowandzen
いよいよ技能実習が”プロパー”にも普及し始めたか
2020/08/08 22:40
makou
それでも人手は足りないのではないかと。
2020/08/08 22:42
alt-native
ろくな給料もらえるわけがないので、ろくなことにならないのは目に見えている。
2020/08/08 22:42
planariastraw
ホテル民は日焼け禁止が暗黙のルールなんですが、そんな事も言ってられないですね。私もそのうちお世話になるかも。
2020/08/08 22:46
xevra
知ってる、パスポート取り上げられてタコ部屋に突っ込まれて死ぬまでパワハラセクハラ漬けにされる奴だ。恐ろしい恐ろしい
2020/08/08 22:53
gcyn
『まず大分県で始める計画』『お互い全国に拠点があるため情報共有がしやすく、すぐに動くことができる。今後、ほかの県にも広げていきたい』
2020/08/08 22:53
ftq
外国人技能実習生のような待遇では話にならんのやで。わかってるか??
2020/08/08 22:57
out5963
実習生 じゃないんで賃金高いんじゃないの
2020/08/08 22:59
tanority
ちゃんと払うもん払えばいい策だと思うよ
2020/08/08 23:02
komamix
野菜を倍の値段にすればいいんだよね。人権意識の高いはてな民は諸手を挙げて賛成してくれるさ
2020/08/08 23:07
kazatsuyu
奴隷が輸入できなくなったので国内で奴隷を調達するのか
2020/08/08 23:10
anus3710223
ネガティブな米多いけど、これで技能実習生の待遇が少しでも良くなることを望んでいます
2020/08/08 23:28
kukky
農奴扱い&セクハラの地獄絵図が見えます…!
2020/08/08 23:33
sippo_des
楽しみを見つけた人が勝ちだろうが心がおいつかない。同業ローテプロsierですら病むのに。畑違いとはこのこと。きっとガイアの夜明けが適当なロールモデル見つけて放映してくれる。入りたい企業一位社員の活躍に期待
2020/08/08 23:37
m_h
実際、田舎のホテルで働いてるのは技能実習生とさほど変わらない年齢の留学生も多いので、そのへんかしら。昨年、特定技能ビザを観光ホテル関係にも広げたばかりですからそこで受け入れた人材を横流したいのかも。
2020/08/08 23:41
rakugoman
安く買い叩かれてるなぁ。
2020/08/08 23:41
xorzx
JTBからもお金貰って2重取りなんかね?
2020/08/08 23:43
georgew
日本版下放政策だ!
2020/08/08 23:52
hofdamaan
はえー。
2020/08/08 23:54
sekiu
多分賃金差を埋めるためにパソナとかが噛んでてそこに金が流れる奴
2020/08/09 00:18
monopole
絶対うまくいかないわこんなの…
2020/08/09 00:20
misomico
国が税金突っ込んで歪なまま維持するとかにならないといいけど
2020/08/09 00:26
Caerleon0327
個々の同意は必要ないの?
2020/08/09 00:33
lb501
JTBは就職人気ランキングは上位だったのにね。
2020/08/09 00:38
oktnzm
まあこういう風に職種転換していくしかないと思うけどね。アホなキャンペーンより転職支援を。
2020/08/09 00:43
okami-no-sacchan
こういう書き方の記事見る度に、技能実習制度は名ばかりで安い労働力なのを認めちゃってるよなと思う。ほんとに実習生なら、いなくても仕事は回るんだよ。
2020/08/09 00:46
kkinkkinkkin
農家からの報酬に派遣元からの手当てを上乗せする形?農家は安く人を雇える、観光業界の雇用主は休業手当の費用を抑えられる、被雇用者はクビ回避&収入安定、一応win-winか。ただこれ派遣法に引っかからないのかな?
2020/08/09 00:47
houyhnhm
まあ、そっちの方向にはなるだろうな。農業やってれば食えなくて死ぬ事は・・・・・・確率的にはだいぶマシ。
2020/08/09 00:57
u_eichi
最低賃金でやりくりしたいから、あくまで副業なんだろう。
2020/08/09 01:00
qouroquis
あくまで副業という建て付けにすることで、給与差額は出向元で負担できるようにするスキーム?でも、実質的に出向元の仕事をしていないのに、出向元が人件費の一部を負担するのは税務的に認容されるのかな?
2020/08/09 01:03
Hasen
これ日本だけじゃなくてドイツも仕事ない人が収穫の手伝いとか副業でやるはめになってるよ。
2020/08/09 01:03
nowa_s
航空会社の人が縫製工場行かされたやつみたいな?次は漁業か、介護現場かな。不穏なニュースだ
2020/08/09 01:04
Y_Mokko
農家を人でなしと思ってるかのようなコメントが多すぎてひどすぎる
2020/08/09 01:21
Momo_suke
これが地産地消か。
2020/08/09 01:24
Iridium
技能実習生を受け入れてた農家は「人でなし」のところがあるのは間違いないよね。
2020/08/09 01:27
ZeroFour
最低月額30万はJAとJTBとで連帯して保障しますくらいの……。
2020/08/09 01:30
lli
野菜の価格がどれくらい高くなるかな
2020/08/09 01:31
oldriver
確かに「技能実習だから労働者としての保護を受けない」というスキームと「国籍」は関係ないので、「日本人技能実習生」がなかったのがおかしい。技能実習生が何なのかを知るために日本人にも広範囲に適用するべき。
2020/08/09 01:31
Wafer
徴農
2020/08/09 01:37
fai_fx
農家が欲しがるのは、世間擦れしたおっさんよりも、就職に失敗した新卒なのではと思ったり…
2020/08/09 01:42
tana_bata
これが人材のブラックホールか!メルカリに続け!
2020/08/09 01:53
misiu_teddy
…こういうのイギリスもやってた。スチュワーデスをNHS(国民保健サービス)で雇うとか
2020/08/09 01:55
mohno
これぞメンバーシップ型雇用、って感じの話だねぇ。
2020/08/09 02:07
miz999
こういうブコメ群見てると、はてブ民って今まで生きてきて食べるのに苦労したことが無い幸福な中間層なんだなと改めて感じる
2020/08/09 02:12
hogefugapiyox
そんなに言うなら今年は日本産の食材は食うなと思った。観光業界にカネを落とすつもりも、食料に人件費相応のカネを払うつもりも、人手不足からの減産で起こることを甘受するつもりもないくせに、えらそうに
2020/08/09 02:16
napsucks
農業が罰ゲームみたいになってきてて笑える
2020/08/09 02:25
redra22
これいいよ。雇用保障助成金や持続化給付で賃金はある程度保障出来てるんだけど、仕事が無くてどうしようもない人がわんさかいるのよ。自分も何ヶ月も自宅警備してて病みそう。低賃金でいいから働きたい。
2020/08/09 02:32
dirtjapan
小作農。まーけど続けられない業界は再編いるよね。小作農の悪い点は労働条件と他に移れない昔の事情。
2020/08/09 02:37
ardarim
観光収入がぱっとしないので奴隷斡旋業始めたのか
2020/08/09 03:10
tokage3
コロナが数年続く前提なら産業構造の転換は必要でしょう。外国人"実習生"がコロナ汚染国に来てくれるか不明だし。観光立国の危うさがわかったんだから、思考停止せずに農業内製化の仕組みを考えるべし。
2020/08/09 03:18
silverscythe
奴隷発掘に余念がない
2020/08/09 03:26
hiromikov
上はニコニコ現場は地獄とかになっていなければいいけど…
2020/08/09 03:42
natu3kan
技能実習生みたいに安値で買いたたかないのであれば。大規模農場の豪農だと設備投資に金がかかるとはいえ、相当な利益あげてるんだから、人件費ケチらなくてもいいと思うが。
2020/08/09 03:51
Cru
農産物の価格は市場で決まるので市場に購買力がなければ労働者にも十分還元されることはない。農業労働力の不足が賃金アップにつながれば良いが。強力で迅速な景気浮揚策はいずれにせよ必須。
2020/08/09 03:58
tsurukame3
地獄の入り口にならないことを切に願う。
2020/08/09 04:01
zakochan
うわあ現代の奴隷制国内版かな?低賃金3K労働押し付けられそう
2020/08/09 04:09
bibicosa
大手企業によくある外部出向と同じかな。当人は結構ツライと思う。
2020/08/09 04:18
blueeyedpenguin
そんな無茶な
2020/08/09 04:21
porquetevas
フランスも農業の働き手募集してかなり人集めてたよね。真っ当な賃金が払われるなら良いと思う
2020/08/09 04:30
ibisyouta
元農家なので、画像のキャベツが今年の雨天で腐るモードに入ってるのがどうしても気になる
2020/08/09 04:35
ustam
いいんだけど、そんな「しょうがないから」感出してやらないで欲しいんだよな。コロナ禍終わらんし、他の感染症もいつやってくるかわからない。6次産業化+オンラインとかで観光を再発明するくらいやりなさい。
2020/08/09 04:36
hobo_king
これが何をどう生むのかまだ全然想像が付かない。シナジーがあって全員得するような反応が起きてくれることを祈るばかりなのだが……世の中甘くないから心配だな……。
2020/08/09 05:08
cha9
派遣切りの時だっけか、首になった大量の人材を農家や介護で受け入れたが定着しなかったって話あったなあ
2020/08/09 05:23
tnakamura
需給に合わせて雇用と解雇ができないために非効率で無駄なことやってる感じがする
2020/08/09 05:31
amematarou
岡村さーん
2020/08/09 05:34
cloud-collector
農業がどうとかじゃなくて、全然違う業種に飛ばされるってこと自体がアイデンティティの否定みたいなもんだと思う。絶対精神的にやられる人が出てくる。自分なら無理。
2020/08/09 05:42
Vorspiel
JTBが人材派遣業も始めました、ってこと? うーん
2020/08/09 06:09
cordante1980
JTB社員を派遣するのかと思ったらホテルやバス社員なのか。JTBは中抜きというか仲介手数料ゲットか。これJTBを通す意味はなんだろう。派遣代行、求人広告の代わりか。ターゲットにリーチしやすいからアリかも
2020/08/09 06:10
Toteknon
他にも、大企業で障害者の特例子会社作って本業とは無関係な農業やらせたりとかしてるのあるけど、農業はかなりの重労働なので、異業種転換で労災事故増えたら怖い。
2020/08/09 06:18
anigoka
CAに防護服縫わせたり、そーゆーの好きなんなこの国 イソジンでも飲んどけ
2020/08/09 06:19
eringix
何かと言うと田舎叩きや災害が起きるような場所に住むな系コメントが栄えるけど毎日何考えて米や魚や野菜食ってんだろうな 何も考えてないのか
2020/08/09 06:20
yo2012
まさに畑違い。
2020/08/09 06:40
ROYGB
ジョブ型雇用だとこういうことはできない。
2020/08/09 06:44
toraba
まさか「産業構造の転換」「コロナ後の転職」を是としてたブクマカはいねーよな?youtu.be
2020/08/09 06:44
deadwoodman
“JTBが新型コロナウイルスの影響で仕事が減っている全国のホテルやバス会社などから人材を募り、副業として農業の現場で働いてもらう仕組みで、今月からまず大分県で始める計画”
2020/08/09 07:07
sendai
技能実習生並のおちんぎんで働かせるのか?
2020/08/09 07:11
asakuhiroi
戦後75年記念で小作人復活します!
2020/08/09 07:22
daiouikatan
仕事がないんだから背に腹変えられんわな
2020/08/09 07:24
ku-kai27
一部の農家に技能実習生の前科があるから不安しかない。
2020/08/09 07:35
flowing_chocolate
技能実習生のことをブコメしたら、人でなし扱いしてることになるの?
2020/08/09 07:51
dokuco
これ、人材の質もあるだろうから難しいとは思うけど、この仕組み使って一般の人の受け入れもしてくれないかなあ。夏休みひましてる人結構いる気がしている。
2020/08/09 07:58
ahirunoaru
こういう機会をただの労働力穴埋めとだけ考えず、観光業の企画運営能力を活用した新規事業づくりに繋げて欲しい。日本版CSAとか、村ごとホテルコンドとか、いいものもできるはず。
2020/08/09 08:02
verda
レイオフ時の受け入れ先斡旋とすればないよりはマシか? と思ったがコメント見る限り農作業は奴隷らしい
2020/08/09 08:02
T2YAkun
観光業界の人を農業現場で受け入れへ JA全農とJTBが提携 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
2020/08/09 08:05
afurikamaimai
JTBを国内送り出し機関と見做すかたちで、技能実習生制度に似た仕組みを作るのかね。だとしたらすさまじいクソが聳え立つことになるのだが。/天候不順の高騰でも他人のせいにする消費者相手なので賃上げは望み薄かと
2020/08/09 08:20
qp365
副業って書いてるじゃん。ほんとお前らタイトルしか読まないのな
2020/08/09 08:21
Hidemonster
日本人の目が入ってかえって良いかもしれん(技能実習と同じ扱いなら)が、「なんやわいらの職場に比べたらホワイトやんけ。」ってなる可能性もある
2020/08/09 08:29
masasia0807
やはり奴隷は国産に限る、みたいな話?
2020/08/09 08:38
korint
生きて行くって本当に大変だよな
2020/08/09 08:46
nyankosenpai
今まで海外の「技能生」を最低賃金以下で働かせていたという思い込みがある。一方で、安く野菜を食べることができていたわけで、これからは野菜も高くなるかも
2020/08/09 08:50
citron_908
「選ばなければ仕事はある」と「職業適性」の間
2020/08/09 08:51
a357159wo
経済合理的ではある。新たなイノベーションのきっかけになったりして
2020/08/09 08:55
kenjou
技能実習生だよりになっていた農業の現場に、まともに人件費を払えるだけの体力があるのだろうか、という疑問がわく。
2020/08/09 08:58
cad-san
旅行者が戻らず、国からの支援も得られなければ、早晩廃業を迫られる人は増えるだろう。地方だと農業しか他産業がない場所もありそう。ワクチン/抗ウイルス薬まで保護するか、諦めて業種転換を促すか。見通しは暗い
2020/08/09 09:01
minamihiroharu
また別の奴隷を見つけたかって感想であるよ。一貫して厳しい労働条件に見合った給料が出せない業界だった日本農業だぜ?
2020/08/09 09:09
cotbormi
日頃の行いのせいか、あまりいい話に聞こえない。。
2020/08/09 09:14
harumomo2006
数年前にどれだけ働かせても給料定額で構わないという触れ込みの実質的な外国人奴隷売買業者から連絡あったんだけど今度は日本人を使って同じように商売するんだろうな
2020/08/09 09:16
kumashirochan
新しい奴隷だー!
2020/08/09 09:21
bell_chime_ring238
なぜ「業界として行き詰まった人たち」が出てくると「農業があるじゃん」という話にいつもなるのか
2020/08/09 09:30
AKIMOTO
国産品指向とフェアトレードは相反する状況だ
2020/08/09 09:33
rissack
ほとんどの人が脱落する気がするが、やらないよりマシか。
2020/08/09 09:35
mutevox
“JTBが新型コロナウイルスの影響で仕事が減っている全国のホテルやバス会社などから人材を募り、副業として農業の現場で働いてもらう仕組みで、今月からまず大分県で始める計画です”
2020/08/09 09:39
otonaboy
この状況で新しい場所で働く人に対して奴隷って。高い野菜を文句言わずに買おうね。
2020/08/09 09:44
ueshin
窮地の人を外国人実習生の代わりにという笑えない批判もある。観光やっている人って、旅やサービスに適性を見出したと思われる人なので、作物の収穫とかに楽しみを見いだせるのかな。
2020/08/09 09:45
call_me_nots
お、おう…→“JA全農にとっては担い手不足の農家を支援できる一方、JTBは取引先の支援に加え、農家から受託料を得られ、収益にもつながります”
2020/08/09 09:48
ryusso
これだよこれ。今必要なのはこれだよ。
2020/08/09 09:51
gbkmm
農家側にかかる費用が技能実習生並みと仮定した場合、監理団体等の中抜きが減らせる分本人に行く賃金は技能実習生より高くなるのでは
2020/08/09 09:54
kyoto117
「農家を人でなしと思ってるかのようなコメントが多すぎてひどすぎる」経営者が食えないのを労働者に押し付けて食えない賃金で雇うのがNGってだけ。きちんと労働に見合う対価を労働者に払っていれば問題ないのよ
2020/08/09 10:11
bigburn
海外でもUberがUber Eatsに余剰人員の振り分けをしてたけど、こっちは業種が違いすぎるので大丈夫だろうか…
2020/08/09 10:13
wkpn
面白い試みだけど農業をしたくない観光業の人も多いだろうなぁ。
2020/08/09 10:17
HanPanna
エンジニアが農業現場に派遣されたら、辞めるな私なら。自分から農業志願することはあるかもしれないけれど、それとは話が違う。
2020/08/09 10:30
Sassi
移民の代わりに安い使い捨ての奴隷として使える人々を竹中平蔵と経団連が見逃す訳が無い。
2020/08/09 10:32
kechack
JA全農はJTBと提携し、新型コロナウイルスの影響で仕事が減った観光業界の人たちに、副業として担い手不足に悩む農業の現場で働いてもらう、新たな取り組みを始めることに
2020/08/09 10:38
dadadaisuke
割りに合わないと判断されれば誰も行かない。労働者側に選ぶ権利があるという点で技能実習生とは大きく異なる。
2020/08/09 10:39
wankowanwan
農業は大変だよ。
2020/08/09 10:43
aomeyuki
奴隷が海外からだけ供給されるというのは幻想だよ!的な話がこんなに早く形になるとは。それとJTBのトップは自民党(二階さんとか)とも太いパイプを持つ大物です。
2020/08/09 10:44
hz21s8
ネット民が農業に対して都市伝説的な怖がり方するのちょっと不思議
2020/08/09 10:44
njgj
うまくいくならそれに越したことないから、試すぶんにはいいと思う。けど、技能実習生の実情を考えると、どうしても警戒しちゃうよね。
2020/08/09 10:57
poponponpon
観光業界の人「あ、、、いっす、、、」
2020/08/09 10:59
accent_32
ホテルスタッフや営業担当ならいけるだろうけど、カウンター業務の人が回されたら滅茶苦茶辛いだろうな。でも安定したJTB給与で農業なら悪くないと思う。時間拘束長い割に低賃金が農業の問題だし。
2020/08/09 10:59
fb001870
こういう話まとめられるの凄いと思う/搾取の構造かぁ…
2020/08/09 11:09
eggheadoscar
文句言ってる人はまず代替案を出そうか
2020/08/09 11:14
shira0211tama
給料がJTBから変わらずでるのかそれとも…?が問題だ。
2020/08/09 11:19
kxkx5150
賃金が問題だよね。
2020/08/09 11:21
table
田舎のムラ社会と地域奉仕活動、88万戸の兼業農家、技能実習生。今の価格を維持するのにどれも欠かせないが、キャベツ一玉1000円でも喜んで買うの?
2020/08/09 11:24
shoh8
奴隷の奪い合い
2020/08/09 11:29
Nfm4yxnW8
絵に描いた餅
2020/08/09 11:33
burnoutdog
コンビニバイト以下で働くわけねえだろ
2020/08/09 11:34
Edge_Walker
給料がきちんと支払われるなら何ら問題無い。労働力の流動性は特に危機時には有効。日本では柔軟な労働者の移動に否定的な人多いけど。まあ技能実習生の実態があるから悲観的になるのも分からんでは無いが。
2020/08/09 12:00
nuara
下放政策。
2020/08/09 12:08
inaba54
観光業の衰退は一時的な物で、真剣に農業をやってる人はそんなに甘くないって思ってるのでは?
2020/08/09 12:21
sanam
田舎だと、農家の手伝いはコネでの紹介がする側にもされる側にも一番まし。雇用側の家がおかしいとすぐ地域の噂になって誰も行かなくなる(勿論逆も) ムラ社会がいい方向に作用する稀有な例。
2020/08/09 12:46
Hamukoro
技能実習生は確かに今新しい人は入ってこれないけど満期の人も帰れてないので今人手不足の業界はコロナ関係なく人手不足だったと思う。
2020/08/09 13:01
yaneshin
待遇がどうかですね。単に安価な労働力を求めているだけなら、外国人の技術実習生への扱いと何ら変わらないと思います。
2020/08/09 13:29
sakuragani
観光業と技能実習生、仕事内容と賃金に差がありすぎて、(多分出るであろう)補助金で下駄をはかせたとしてもまともに回るとは思えないんだけど…
2020/08/09 14:22
doksensei
航空業界の人たちもまだ医療ガウン縫ってるのかな、、、。あとUberEATSとかも働き口あると思う
2020/08/09 14:26
Lat
外国人実習生の単価と合わないと思うので野菜の値段とか値上がりするだろうね。/野菜の値段が高いと思ったら文句を言わずにプランターとかで自分でできるものを栽培しよう。
2020/08/09 14:42
odakaho
時給100円とかやろ?
2020/08/09 14:44
nadaredana
農業バイト求人見るとだいたい時給千円くらいだけど、地方のホテルやバス会社従業員からすると本業の7割程度で副業・緊急雇用的にはそんなもんじゃないかな。
2020/08/09 16:23
sumakaigan
技能実習生の気分を味わえ。
2020/08/10 00:30
filinion
ニートを徴農→技能実習生(と称する事実上の奴隷)→コロナ失業者を受け入れ…。常に弱い立場の人間を必要とするの、我が国の農業がいかに生産性が低いかという話だよなあ…。
2020/08/10 02:51
peppers_white
否定的になるべくしてなってるからなあ農業の奴隷問題、職場環境改善は急務