2020/08/09 06:48
amberjack115
「青森でも〜」とか言ってるけど、自分の中の東北ってまさしくこういうイメージなんですが…
2020/08/09 07:44
Hayano
お、村八分社会がここにも。近代以前の集落をあぶり出すのに最適な仕組み!
2020/08/09 07:46
kuzumimizuku
申し訳ないけど「まさか青森でも」と言っているけど、青森なんか、いかにもありそうなイメージ。60代なんか、感染してたら有症率は高そうだし、逆説的に安全そうだけどなー(中傷側はそういうの関係ないんだろうけど)
2020/08/09 07:50
STARFLEET
ケガレ思想だよなあ、とこの手の事案見るたびに思う。大都市部でも張り紙マンいたので、田舎かどうか無関係に各地に遍在してて、「ケガレ」認定した対象が身辺間近に存在することが怖いんだろうなあ。
2020/08/09 07:53
fai_fx
それは誹謗中傷なのか…?
2020/08/09 07:54
mazmot
黙って行動に移されてた時代よりも言語化されてるだけまだ進歩と言えるのかもしれない。あーあ
2020/08/09 07:58
thirty206
人間関係の分断がガンガン進んどるなあ。
2020/08/09 07:58
versatile
イナカコワイ
2020/08/09 08:06
gimonfu_usr
"『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』" 「俺は感染爆発地から移動しない」で水掛論。「やむをえぬ帰郷だが感染対策してる」と説得するしかない。PCR陰性は永続的でないです
2020/08/09 08:07
sakuya_little
被害男性「まさか青森でも」ワイ「やっぱ青森だな」
2020/08/09 08:12
iinalabkojocho
何で投げ入れるかね。。。。こそこそとカッコ悪い。泣ける。。。。
2020/08/09 08:14
nowandzen
“まさか青森でも”って。
2020/08/09 08:15
mur2
中傷か否かはともかく、地域の住民全員が似たようなことを思ってるのは確かだろうな。感染確率がほほゼロの田舎民からすれば加害者は東京からの帰省者で被害者は地域住民なんだよなあ。
2020/08/09 08:15
ds20200405
「皆の迷惑になります」の部分が中傷に当たるのだろうか
2020/08/09 08:16
lli
“男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという” それは現在感染しているかどうかとは全く無関係。
2020/08/09 08:22
differential
ハブ対マングースというかゴジラ対キングギドラというか/都民としても、はぁ余程逼迫した事情で帰省せざるをえなかった感じですかね…という冷ややかな視線にはなるけど。
2020/08/09 08:23
mike47
こういうことする人は日本全国どこにでもいると思う
2020/08/09 08:24
patamo
せめて名乗れやと思う。匿名でこういうビラを入れてくるのは卑怯。カナダでやられて完全に誤解だった事があるけど弁明も出来ず。強い口調の文面でしばらく怯えて暮らした/住まいに直接なんだからネットと違うと思う
2020/08/09 08:29
paperclipsquare
政府が帰省して良い(帰省を制限しない)って言ってるんだから、文句を言うなら政府に言うべきなのでは。
2020/08/09 08:30
jt_noSke
ワァオ、も(無)理やこんなん…
2020/08/09 08:30
okami-no-sacchan
今帰省したらどこでも有り得る話なので、たまご投げつけられたくないから帰省はしない。
2020/08/09 08:34
onesplat
でもじっさい現地の人からしたらたまらんだろ。なんでこんな時期に帰省したの?逆に現地の人達の気持ちも考えろよ
2020/08/09 08:38
UDONCHAN
やばみ
2020/08/09 08:41
kukky
“男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だった”←だから何?今このとき陰性だという根拠にも保証にもならない
2020/08/09 08:42
warulaw
やっぱり東京最高だな。日本人のムラシステムは地獄でしか無いわ。/都会でもってコメあるけど田舎はその比じゃないのよ。離婚して出戻ったとかいう話、2〜3日で全員が詳細まで知ってたりする。
2020/08/09 08:44
minamihiroharu
これ、下劣な人間が一人いるだけで生じる出来事で、都会でもあちこちで起こってるんだから殊更青森がどうのと言う話にはならんと思うが?
2020/08/09 08:46
mory2080
釈明ないとこみると、やむにやまれぬ事情の帰省でもないのかな。/『"あつ森"じゃなくて"あお森"でした…ってネタだとは言えない…』
2020/08/09 08:47
dareshimu
直接言えない言葉を匿名で個人に送る思考が理解しがたい。帰省より中傷の方が、よほど問題がある。
2020/08/09 08:54
itotto
10日前にPCRが陰性だったから大丈夫だと思ってんの?
2020/08/09 08:56
mayumayu_nimolove
辛辣なコメントがチラホラw こういうの投げ入れる人になんて言えば精神的ダメージ与えられるかな。
2020/08/09 08:57
sink_kanpf
この件も含め最近「連日コロナ情報を報道するからこうなる。もう報道するな」と現実逃避宣言する声が増えてきてるが、その殆どが政権擁護隊や逆張り隊というw自らの罪状を見せられるようなモンだから無理もない^^;
2020/08/09 08:58
coldsleepfailed
自分の周囲でも危機感の度合いが違いすぎてこの辺噛み合わない。人混みでマスクせず大声でしゃべってる人がいたけど車県外ナンバーだったりもあった。万が一があれば相当に恨まれるだろうし。なんとも。
2020/08/09 09:01
yakurin12
汚れた人が来るのか、汚れた人たちのもとに飛び込むのか。どっち?
2020/08/09 09:03
TakamoriTarou
これに対して、自分が東北に対してのイメージ、とかいっている人間、まさに同じ穴の狢だと思うんですがどうなんですかね。
2020/08/09 09:05
ireire
だから!東京でもあっただろ!表に出てないだけで、今もあるかも知れんだろ! 程度の差があるかどうかも良くわからん、都会と田舎の地域性を勝手に決め付けて田舎をケガレとしてるお前らも同じだからな!
2020/08/09 09:07
hiroomi
都心部外れたら人の流れも、お家前の駐車場も気づきやすいし、いつもと違うわけで。相手さんのお気持ち踏まえたら、そうなるけども当事者さんにはがんばってとしか言えない。がんばるの?
2020/08/09 09:07
dazz_2001
でも、感染拡大を防いでいる大きな要因がこのケガレ思想や、同調圧力なんだよなぁ…
2020/08/09 09:08
r_riv
中傷ビラについて取り上げた記事で、『青森(東北)ならそういうイメージ』って意見もなかなかだと思うんだけど、発信してる本人達は気づいてないのかな?
2020/08/09 09:09
ikurii
この場合、まさか青森でも=まさか自分の田舎でも、であって、たまたまこの人が青森出身だっただけでは。
2020/08/09 09:11
kenjou
張り紙ってほんと卑怯だよね。匿名のTwitterの書き込みと変わらないけど、IPを開示させて特定できない分だけ、余計にたちが悪い。予防には監視カメラを設置するしかないのかな。
2020/08/09 09:11
asakuhiroi
これが「民度」
2020/08/09 09:13
grdgs
都会でも山本一郎マンションとか高円寺ライブハウスとか保育園で看護師子供拒否とかコンビニカッターナイフとかあったし、五十歩百歩だな。
2020/08/09 09:16
tanpopoojisan
はてブでは田舎者と体育会系への差別は許容されがち
2020/08/09 09:16
yaneshin
このようなムラ社会的な圧力があるからこそ、地方から若者がどんどん出て行くのだろうかなと。地方が衰退していくのは、何も東京など大都市に魅力があるからだけではないという一面を表していると思います。
2020/08/09 09:16
kyoto117
あれ、青森県知事って、むしろ帰省者を暖かく迎えましょうって言ってなかったっけ?news.yahoo.co.jp この張り紙の主、さては他県民だな
2020/08/09 09:19
kj03
無邪気に田舎差別するブコメ消えてほしい。
2020/08/09 09:20
yoiIT
大人になっても小学生の「エンガチョ」のレベルのことをやってるのが田舎。
2020/08/09 09:20
greenbuddha138
東北差別は許さんぞ?
2020/08/09 09:25
cj3029412
(いかにもすぎるので、心が汚れたおじさんは第一感、「やらせ」を疑っています)
2020/08/09 09:25
zakusun
田舎だからじゃなくて日本人だからだろ。東京でもビラ張ってる馬鹿はいた。店とかにだけど。何度でも言うけどビラ貼る外出がリスクだからコロナが無くなるまで家から出るな。アホが。そんな事も分からないのかよ。
2020/08/09 09:26
washable-mikan
高齢者は致死率高いから気持ちは理解できなくもない。ロシアンルーレットで弾倉に弾を装填されるような気分だろう。
2020/08/09 09:28
dogear1988
帰省してる人の数を考えれば、こういう案件がその県で何十件と報告されて初めて田舎云々を言っていいレベルだと思うんだがな。都会でも自警団気質な人が起こすトラブルはあっただろうに。
2020/08/09 09:30
toraba
中野剛志「そのうち都民至上主義者みたいな奴がでてくるのでは?」youtu.be
2020/08/09 09:33
SundayIsEveryday
コロナにかかったら死んじゃいそうな高齢者ばっかりの地にコロナが流行ってる所から人が来たら、文句の1つも言いたくなるのは分かるけどなー。言うかどうかは別として。
2020/08/09 09:34
hirarino
"男性は8月5日に帰省したが、仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だったという"ビラ貼る行為はクソだけどこれ全くなんの意味もないよね。こういうのがじわじわ刷り込まれていくのでは
2020/08/09 09:35
popopopopopper
いや帰省しない方が良くない?
2020/08/09 09:35
samu_i
東京では壁ドン
2020/08/09 09:40
fu-wa
帰省者への中傷にしてもマスクやイソジンの買い占めにしても、そういうバカがいるから起きるわけで、政府や自治体がそこを見越して対策すべきというのも本当はヘンな話。こういう巨大危機では人間の本性が試される。
2020/08/09 09:41
kazuya030
嘘松………であってくれよ
2020/08/09 09:41
workingasadog-kt
都会でも嫌なことはあるけど、人口の差を考えたら田舎での遭遇率が高すぎるんだよなあ…
2020/08/09 09:42
HanaGe
つらいな…。
2020/08/09 09:44
senbuu
一歩譲って、帰省を咎めるのはまだよい(いやでもあまり良くない。放っておけよ)。が、それなら堂々と呼び鈴を鳴らし、自分の顔をさらしながら言え。/地域で人間性は図れんよ、何度言ったら分かる。一部のアホめ。
2020/08/09 09:44
kusukusunoki
"なんでこの時期に東京から来るのですか?知事がテレビで言ってるでしょうが!!〜この通りは小さい子も居るのです。そして高齢者もです。さっさと帰って下さい!!皆の迷惑になります。安全だと言いきれますか??"
2020/08/09 09:52
gyampy
明日は我が身かもしれんのやで。恥ずべき行為やで。人としての尊厳を忘れないで。知ってるのかよ!!ってとこ、知事ってるのかよ!!って書きそうになったぽいな。
2020/08/09 09:54
sadn
こういうのが近所にいるって分かったら、気持ち悪くてキツい
2020/08/09 09:54
toaruR
家族親戚がそれに晒されると思うと帰れんよね(´-`)
2020/08/09 09:57
pkoiri
でもまともな人ならこの時期に東京から青森になんか行かないよね
2020/08/09 09:58
pongeponge
10日前のPCR検査でも陰性って、それは現在陰性である事を保証するわけじゃないような
2020/08/09 09:58
Caerleon0327
こういう問題に対して二元論では語れない。どっちの気持ちもわかる。(国と各都道府県それぞれが違うメッセージを送っている問題はある)
2020/08/09 09:59
emuaeda
田舎にも都会にも同じようにな人はいる。それを極度に一般化するのは決して賢い方法とは思わない。どこにも同じような人がいるから、こういう時にはどうすべきか考えるべきじゃない?レッテルをペタペタ貼る前にさ。
2020/08/09 09:59
sabinezu
そうなるとわかっててなぜ帰る?こういう人間達を変えることはできない。
2020/08/09 10:00
breathemeditatethink
自分に非があるのに一切反省せず被害者ぶる奴ってどうかなと思う。高齢者や病人にとっては命取りになり得るんだから。/東京でも元コロナ患者の出社拒否があるんだから、田舎だけの話じゃない。
2020/08/09 10:00
table
日本中で起きていること。問題が可視化されただけマシ/納得いかない人向け> 新型コロナウイルス感染症への救急看護実践に関する会員の声 - 日本救急看護学会 jaen.umin.ac.jp
2020/08/09 10:00
AKIMOTO
東京のマンションでも匿名貼り紙は見るよ
2020/08/09 10:03
hororman
こういったニュースに対して、その地域や田舎に住む人々を十把一絡げに蔑むコメントをすることもまた差別と偏見そのものだと思う。
2020/08/09 10:04
Shinwiki
指紋残ってないかな
2020/08/09 10:11
hogefugapiyox
足元で起きてること(www.nhk.or.jp
2020/08/09 10:12
shinichikudoh
この話題は田舎と都会というより地方と東京の問題。地方にも都市部はあるから田舎と都会の話ではない。僕は地方で育ち東京で長く暮らしてるので両方とも知ってる。その上で透明な存在になりやすいのは東京だと思う。
2020/08/09 10:14
tGsQqV
内容的に批判ではあっても中傷というほどではないとも思ったけど家に匿名の紙というのは気味が悪いね。
2020/08/09 10:16
smowl
帰省する人の中には親の介護とかコロナで仕事がなくなって家もなくなるからなどなど、事情がある人も多い。その反面、なぜ行ったり来たりする?という人もいて誹謗中傷したくなる人の気持ちもわかるが実行する盲目さ
2020/08/09 10:16
sippo_des
こういう田舎もんの心にこそおケガレ様が住み着いて居られるのかもしれんね、、寄り付かなくなるね
2020/08/09 10:17
snowboard_fan
手紙にするんじゃなくて、堂々と言えばいいのに。陰湿だなー。そういえば、青森はラーメン屋が他エリアナンバー出禁の看板掲げあ事件もあったな。まる鎧
2020/08/09 10:18
I_am
『はてブでは田舎者と体育会系への差別は許容されがち』はいはい、『どこにでもこういう人もいる』ですよねw 『こういう人』に対する差別心は捨てませんけどw 不安に寄り添うつもりもありません。
2020/08/09 10:19
somei2012
次は医療関係者を遮断しますかね?ミーも隔離されますかね?
2020/08/09 10:20
syouhi
従弟は例年なら新潟にある奥様のご実家に一家そろって帰ってたけど、今年は帰ってくるなって言われてたなあ
2020/08/09 10:21
junmk2
海外から来んなとの違いなんて無いだろ
2020/08/09 10:22
tsueppu
感染したくないだろうに、なんで玄関まで行くのかわからん。子供のいじめで、いじめっ子が「汚い」「バイ菌」とか言いながら濃厚接触に及んでくるからそのメンタルなんかね。都会にも村社会があるの忘れられがち。
2020/08/09 10:22
uunfo
出社禁止とどう違うのかって話ではあるな
2020/08/09 10:22
sin-idea
この手の犯罪に関して警察は当てにならなそう
2020/08/09 10:22
otchy210
全員が全員こうじゃないし、むしろ大半は理性的と信じているが「帰省先の隣にこういう人が住んでいないと言い切れますか??」という気持ちになるな。
2020/08/09 10:25
Sassi
こういう差別する人間は結構都内にいる。都会に逃げても同じような人間も都会に来ている。でも、こういうことする人ほど生存バイアスが強くて感染源になったりするようなイメージ。
2020/08/09 10:25
iwasi8107
「青森は『田舎だから』こういう事が起こった」と安易に考えるブクマカが多くて驚愕してる。日本人そのものが洗練されてない田舎者だと証明された。
2020/08/09 10:26
color-hiyoko
青森東北っていうか日本人だな・・🐤
2020/08/09 10:28
getcha
帰省は事実だから「騒音がうるさいです」のビラと同じで犯罪は成立しないだろう。感情論で殴り合っても意味がない。事実だけで話合っても「広める可能性を考えても帰省したかった」になる。今年の帰省はそういうもの
2020/08/09 10:28
dzod
まあ青森市と言っても八甲田山、浅虫温泉、浪岡と広いからね。中心付近ではない臭いがするな。というか新幹線があれだけ毎日走ってるのに来るなもクソもないもんだが
2020/08/09 10:30
moccos_info
田舎でひどい目にあうのは超田舎!って説がTwitterで流れた直後に28万人青森市でこれ
2020/08/09 10:32
mustelidae
自分の田舎だって感染者を出したら引っ越しを余儀なくされたとかあるのでまったく青森を笑えない
2020/08/09 10:37
kerokimu
田舎だから陰湿何じゃなくて、どこに誰が住んでるか、そこの息子が今どこに住んでるか把握できるから、中傷できるんだよな。人類は大体陰湿で、田舎で発現しやすいだけ。
2020/08/09 10:38
tinao
長い目で見れば、こんな張り紙しているのは人にとって害悪でしかない。処分してほしい
2020/08/09 10:41
securecat
ところでこの人、10日前に陰性だったというのずっと言ってそうだな。なんならだから大丈夫だと思ってたりしそう。検査直後以降の感染状況とは何も関係がないというのに。
2020/08/09 10:42
cad-san
青森は知事が帰省を拒まないメッセージを出していたので、にも関わらずってことじゃないかな。
2020/08/09 10:42
s185044z
田舎も都会も関係なくない?
2020/08/09 10:44
karkwind
田舎、マジ怖い
2020/08/09 10:49
neko2bo
自分的に「イナカモノとは個々の内面に巣食う病巣の類いであって居住地域は一切関係ない」と思ってます。あれは「他者との適切な関係を自分の頭で考え築く事の出来ない旧世界の病い」だと思っています。
2020/08/09 10:50
corydalis
この人がそうだとも限らないのだが、流行初期によりによって武漢にチャーター便を飛ばしてコロナを真っ先に輸入し、検査を拒否した乗客をそのまま野に放って大流行させたアベを田舎もんが支持してるのなんで?。
2020/08/09 11:00
houjiT
kuzumimizuku「青森なんか、いかにもありそう」 amberjack115「自分の中の東北ってまさしくこういうイメージ」 一つの家に貼られたビラを、県全体引いては東北地方全体に貼り直してどうするのよ剥がしなよ
2020/08/09 11:00
skgctom
コロナ対策担当大臣御自らが200人単位で感染者出てた頃の東京で立食パーティーに出席してたんだから、その辺の個人ごときの帰省も旅行も誤差なんじゃないですかね(棒)
2020/08/09 11:03
eirun
死亡者数でも割合でも交通事故のほうが高いのだけど、このビラを撒いたおそらく自動車運転をする青森の人の中では、自分という社会に迷惑を掛ける存在がどう合理化されているのか、気になる。
2020/08/09 11:04
cinefuk
『知事がテレビで言ってるでしょうが!』東京の長と中央政府の長の発言が矛盾しているし「えらいひと」が言ったことが基準なら「ソーリのいう事に文句あるのか」と言われたら権威主義者はどうするのか
2020/08/09 11:13
kxkx5150
田舎とかどうでもいい。シンプルに こういう人間死んでくれないかなー "死ねばいいのに" が自然に出てきた
2020/08/09 11:15
mona_3588
東北差別を批判するブコメあるけど違うだろ。こういう中傷をする人間を批判しろよ。
2020/08/09 11:20
ikedas
田舎云々の話じゃなく隣人が狂人か否か、という話で、東京近郊だって同じような話は起こりうるし、すでに起こっているとこもあると思う。地域で排除となればコミュニティの話になるけど。
2020/08/09 11:25
kno
“仕事柄、PCR検査を受けていて、10日前の検査でも陰性だった”のは現在感染していないとは言い切れない…というのはさておき、こんな中傷できる人は本当にあたまおかしいと思う
2020/08/09 11:26
exaray
唖然。こういう中傷ビラこそ「皆の迷惑」だと思うんですが。
2020/08/09 11:27
amunku
田舎差別するなって言うやつほど自分の出身地がいかに田舎かの話大好きでしてるのなんなん…不幸自慢ならいいのか…
2020/08/09 11:29
bml
ビラまで貼るのは男だな。女は噂話で発散してしまう。証拠が残るようなヘマはしない。
2020/08/09 11:30
makoto725
首都圏でも営業するなという電話が来たりビラが貼られていた話はいくつもあるのに東北になるとだから田舎はという話になるのほんとくそ どこにでもクズはいる
2020/08/09 11:31
whkr
こんな期待通りの行動をする奴がいるかバカ!
2020/08/09 11:31
yymasuda
”被害受けた男性(60代)「投げ入れた人は、『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと” なんかこの人もこの人だなと思った。
2020/08/09 11:36
tnrem
田舎はやはり陰湿
2020/08/09 11:36
T_Tachibana
「つけびの里」レベルなら田舎あるあるで語っていいけど、貼り紙1枚なら「頭おかしいご近所問題」だと思う
2020/08/09 11:41
shaketoba
帰省する時、玄関に防犯カメラが必要になるとはなぁ
2020/08/09 11:43
hiby
いつまで経っても未開の部族ムーブ辞められないのは何故なんだろうか。偏見を消す努力なんぞしてない事が原因だろうけど。
2020/08/09 11:44
chiguhagu-chan
差別じゃなくて事実じゃん。東京で自粛警察ビラの話あったときに東京差別だって誰も言ってなかったっしょ
2020/08/09 11:45
erda
政治とメディアによって空気が作り出された必然の姿。人々は自分の頭で考えられなくなり大勢に取り込まれる。80年ほど前もこうして国をあげて無謀な戦争に突入したんだろうね。次の焼け野原はどんな姿なのだろう。
2020/08/09 11:46
POTPOTATO
2月頃に中国人を中傷する張り紙をした京都の男性が居た事から考えても、こういった行動に至るか否かは地域差よりも個人差が大きいと思います。田舎の問題であり、都会に住んでいれば関係ないという考え方は危険です
2020/08/09 11:48
nice801
ザ東北のイメージまんま
2020/08/09 11:48
wuzuki
帰省する前には実家に防犯カメラを設置してもらい、ビラを貼りに来る人を撮影しよう。文句があるなら真正面から言えばいいのに。/ 田舎の人間関係の濃さは悪いところに目が向きがちたけど、良い面もあるから残ってる
2020/08/09 11:51
Gka
関東大震災における混乱の惨劇…自警団による朝鮮人虐殺事件からなにも変わってない。日本僻地の土着民は恐ろしい。
2020/08/09 11:51
evolist
チャップリンかよ
2020/08/09 11:54
pikyuuuuuun
生まれも育ちも東京だけどこういうの見ると田舎住めないわ…と思う
2020/08/09 11:56
domimimisoso
地方の年寄りは東京人が全員感染者だと思っている。テレビの効果。
2020/08/09 11:57
Yauchi
08/09「誹謗中傷は(...)青森でもそういうことが起きてるとは思ってもなかった(...)『わたしが今度あなたに同じような文章を、あなたはもらったらどう思いますか』っていう気持ちは考えないのかなと」青森は起きるでしょ。
2020/08/09 11:58
pandafire
やっぱり田舎差別コメがスター貰いまくりだね。予想通りだった。
2020/08/09 12:00
watapoco
そういえば高円寺のやつは同業者だったよなとググったら別に逮捕とかされず営業してるみたい。リンチしようとするやつをリンチ仕返さないところはあるのかな、都会は。
2020/08/09 12:02
zheyang
こんなのネット上じゃ日常茶飯事だぜ。
2020/08/09 12:09
xevra
心温まるエントリ。殺されなくて良かった。日本人は野蛮で暴力的、特に田舎に生息する個体の凶暴さは異常だ
2020/08/09 12:09
saledo
正しい感染対策知識を持ってないことがよくわかるビラ
2020/08/09 12:13
Syncrea
トップコメの『政府に文句を言うべき』って言うのは間違いだと思うんだけどな。要はヘイトスピーチと一緒の構造で、単純に書いたり言ってる人が悪い。
2020/08/09 12:13
yayoiori
このブコメ自体がムラ社会を体現してるなって
2020/08/09 12:14
Wafer
ソフトバンクホークスの長谷川選手みたいに「自分は感染者」と思って行動しておけば、実家にビラなんて貼られることはなかったと思うんだ
2020/08/09 12:16
nida3001
東京在住者が「これだから田舎は。ギャハハ!」って娯楽として消費されるニュース
2020/08/09 12:17
blueboy
「帰省はできれば控えていただきたい」と尾身会長が言うのだから、帰省した人が批判されるのはやむを得ない。今回は長期滞在なので、なおさらだ。→ 帰省ガイドライン j.mp (短時間のみで、宿泊なし)
2020/08/09 12:18
baseb
出た!自称リベラルはてブ民の田舎差別ダァ!
2020/08/09 12:20
mventura
安全圏から言いたい放題なわれわれの自戒とせねばな。
2020/08/09 12:23
whoge
うるせえよ。文句があるなら直接言いに来いやこの田舎者が!
2020/08/09 12:26
e_310
id:lli 氏みたいな考え方からニュースのような事態に発展するんですよ。星つけてる人も同罪。
2020/08/09 12:33
ultimatebreak
正義マンはどこにでもいる。田舎差別者も似たようなものだな
2020/08/09 12:35
zettaimuri
田舎から人が出ていくのもわかるわ
2020/08/09 12:36
noemi_itoh
主語をどこまで大きくしていいのか問題
2020/08/09 12:37
kk23
都市部からの帰省者を差別する地方民、その報道を見て地方を差別する都市部民。なかなかの地獄。
2020/08/09 12:38
lettuce0831
他の地方でも散々あった事なのに東北への偏ったステレオタイプ持ってるやつってどこでその偏見を仕入れたんだろう。陰湿言われるけど少なくとも東北では部落解放令反対一揆なんて起きてないぞ。あれこそ陰湿の権化
2020/08/09 12:41
magefee
はてサヨ理論によると田舎出身者による田舎差別は自虐なのでノープロブレムです
2020/08/09 12:42
cleome088
高円寺のライブハウスも似たような中傷ビラやられたし、都会、田舎関わらずキチガイは何処にでも居るという話。
2020/08/09 12:43
enya_r
都会モンと違って余所から持ち込まれなきゃ無症状だってまずいないんだから、この程度の文句言われるのはしょうがないでしょ 手段が良くないけど
2020/08/09 12:45
outdoor-kanazawa
はてなは差別に厳しい。以前うっかりポロリとわいも言っちゃったらエキゾシストとか難しいこと言われた。東京はなぁ、マスク不要でもしてたりするから怖いのは分かる。。。
2020/08/09 12:46
sajiwo
仕事柄PCR検査を受けるって、そういうリスクがある職業ってことなのであれば、考慮はなかったのかという気もするが。
2020/08/09 12:46
tsukitaro
ザ・東北。しかし、このような考え方が感染拡大防止に貢献している一面を否定できない。
2020/08/09 12:56
quick_past
へー。中国からの旅行者を締め出せとか、韓国との付き合いをやめろとか、夜の街がわるいんだ!とか言ってる側が「だから田舎は怖い」という印象論を利用するのか。へー。
2020/08/09 12:56
ounce
人間関係が濃く閉じている共同体なら、こういう行動が誘発されやすいのは自然と思う。田舎差別の認識とは思わない。土地の問題ではなく、状態の問題だから。学校や団地などもそうなりやすい。
2020/08/09 12:58
hornfive
都会にも田舎にも住んだが、ビラ貼る側の感覚も分からなくはない。毎日何百人単位で患者が増えて、ある程度みな開き直らざるを得ない都会と、県全体でも一人二人の日があるかないかの田舎では、自ずと感覚違うんでは
2020/08/09 12:58
benriman
ビラ受けた人も「仕方ねえな」と思っていると思うけど。こんなん、まだマシでは。今、田舎に帰省するにはこれ以上の覚悟がいるかと。
2020/08/09 13:00
seal2501
都会は都会で自粛警察いるし何もかわらない。頭おかしい人が非難されるべきなのに田舎がこき下ろされる理由がわからない。
2020/08/09 13:02
sanam
わざわざビラまで貼りに行く執念には病気流行以前からの怨恨を感じる。
2020/08/09 13:05
lejay4405
まあ実際こう思ってる。わざわざ言ったりはしないけど
2020/08/09 13:07
smallpalace
ビラの言い分はわからんでもないし帰省しないと寂しいのも分かるし意識や立場の違いが衝突を生むなあ、という感想。
2020/08/09 13:09
itochan
「仕事柄PCR検査を受けていて」の、(リスクの高い)仕事をしていることを知っているご近所さんなのでは? /ここじゃなく現地でPCR陰性って言った? 話し合おう。話さなければゲルトの翌日に吊られるもやむなし
2020/08/09 13:12
homarara
コピーして「何考えてるんですか。こういう陰湿なビラを作るのはやめてください」という文を添えたビラを作って近所に撒こう。
2020/08/09 13:12
sthmg
逆に1人しか張り紙してないなら少ないな  確率的に一定数いるキチガイの犯行で片付く話 青森なら集団で石、糞便、猫の死体を投げつけたり、入り口を板で封鎖してると思ってた
2020/08/09 13:13
hyoutenka20
こういうのですぐ田舎だの東北だの言い出す人たちは、犯罪者の8割は男だから男はクソとか、犯罪は男のイメージとかいう言説に同意するんだろうか 地方差別なんて統計的差別にすら至ってない稚拙なレベルだけど
2020/08/09 13:16
takitakitaki2250
なぜはてブは田舎差別には寛容なの?ダブスタもいいとこだろ
2020/08/09 13:16
tokage3
60代だし何かしら帰省せざるを得ない事情があったのだろうとは察するが、ビラの言い分もわかる。できる限り動かぬことよ。
2020/08/09 13:19
sushi-K
どちらも責めるん難しい。これぐらい威嚇せんと油断してる奴増えるのが現実。アカンと知ってても、2回検査してようと来て欲しくない。
2020/08/09 13:22
invoicekun
高円寺ライブハウスの中傷ビラに対するはてブコメントと違って田舎叩きに精を出すザ日本人の鏡の皆さん
2020/08/09 13:24
myogab
記事引用の文面見る分には、「中傷」ってより「強い要望」。引用外で罵倒や脅迫があるのかしらんが。ゼロではない可能性を怖れることは避けられないかと/批判を中傷だと過剰表現する問題は、批判無き政治要求の裏面
2020/08/09 13:26
sukekyo
都民は全員怪人コロナマンになって「コロコロ〜」って呻きながらスカイタワーや浅草寺や皇居前を徘徊してればいいじゃない!(ヒステリックで差別的な反応)
2020/08/09 13:35
janosik
これに石を投げられるのは、早々に中国からの渡航を禁止しとけば…って思わなかった人だけじゃないかね?
2020/08/09 13:39
tarodja3
…ビラ投函者へ、、‥「なんで この時期に青森に住んでいるんですか? 良年して 何を考えてるんですか? さっさと出て行ってください!! 皆の迷惑になります」 ハイ、、、、
2020/08/09 13:40
netanetia
単なる差別は良くないけどさあ、怖いのは「定年して」みたいな文字が見えるところ。そこまで知られてる、それくらいの間柄の人間が投函してるってのがもう気持ち悪いね。狭い世界はやっぱ人少ない田舎特有じゃない?
2020/08/09 13:40
junk6
田舎の陰湿さは異常
2020/08/09 13:55
natu3kan
定期的にPCR検査するくらいの職業だと知ってたなら、偏見で怖いってなるわな。とにかく怖いから排除するのが正しい! っていう恐怖による差別は肯定しないが。「良(い)年して」は「定年して」に見えるな。
2020/08/09 13:57
You-will-find
情報はものすごいあるけど、実は何もわかってない感染症だからこうなる。コロナに対しての怖がりかたは人によってびっくりするほど全然違う。まあ・・最近自分も帰省を拒否されたばかりなんだけどね。
2020/08/09 14:02
Chitanz
ケガレ思想は田舎とか関係ないよ。占いを信じる人なら誰でもその適性がある。考えるのが苦手な人ほど陥りやすい
2020/08/09 14:02
ano18
コロナ関連で東北の怖い村気質イメージがどんどん上がってる。
2020/08/09 14:03
dededidou
こういう人に限って、感染者をバッシングするが、この緊急事態時より状況が悪化している状況で「今更やめられない」などという理由でGO TOを実行した自民党を無条件に支持していそうで気持ち悪い
2020/08/09 14:06
hetoheto
田舎あるある
2020/08/09 14:13
inuinumandx
色々な事情があって帰省したい人もいるから、嫌なら近づかなければいいだけだと思うけど。 実家への帰省は、見送ったけれど義実家への帰省これからなんだよなぁ。事情があってどうしてもいかなければならない。うー
2020/08/09 14:13
tamatamayanyan
やっぱ田舎もんは民度低すぎ。地方は早く滅びろ
2020/08/09 14:16
nisezen
「激励、ありがとうございます!本当に忌避しているならわざわざ近づいてこんな紙貼りませんよね^^」というアンサーソングを貼ろうぜ
2020/08/09 14:17
ninjaripaipan
田舎差別しているやつ自粛警察を忘れたのか?陰湿なやつがいるのは地方関係ないよ
2020/08/09 14:19
piripenko
不安でおかしくなる人はどこにでもいるんじゃないかな。地域の総意ということではなく、逸脱するから目立つ。
2020/08/09 14:21
hazel_pluto
東北より北は冷たい。村社会かつ冷酷な印象。
2020/08/09 14:21
baroclinic
地方出身者として思うけど、こういうことをするのがものすごく恥ずかしくて自分の地域の文化レベルを棄損することだって、できるだけ多くの人に知ってほしい。
2020/08/09 14:23
Dragoonriders
こう言っちゃなんだけど、個別事案で、しかも帰省する方も貼る方もどちらもまともじゃないという感想しかない。
2020/08/09 14:24
findup
東京住みの人間がここぞとばかり嬉々としてコメしてる。上から目線できて良かったね。
2020/08/09 14:26
cartman0
普段から気に入らないからこんな張り紙するんやろな
2020/08/09 14:35
lotusland
まあ10日前のPCR陰性を根拠にドヤ顔で帰省されても困るけどなあ
2020/08/09 14:37
longroof
こういう地域も公表されろよな(´;ω;`)…
2020/08/09 14:38
redreborn
地方東京(東京も関東地方だが便宜的にこう表記する)関係なくこういうのは人類の本質的な部分でしょ。これが期待動作なのかバグなのかは知らんが。
2020/08/09 14:47
nekomura
くそ田舎オブくそ田舎
2020/08/09 14:49
u_eichi
うちの田舎でもこうなりそうで、帰省なんか考えられない。自分だけじゃなくて実家には俺が帰ってからも続くと思うと…。
2020/08/09 14:50
tokatongtong
「都市にも同じ類はいるじゃないか」って言うけど、都市社会には被害者側の味方になって助けてくれる人もいるからな、非都市部社会と違って。若い人たちが離れてくことを都市のせいにして被害者ぶるのはやめよう。
2020/08/09 14:53
chibatp9
都市部にもいる自粛警察が田舎にもいると「陰湿な田舎の習性」に変換されるやつ。わざわざビラ貼りに行くのはアレだけど。で、これで実際に感染者が出たりすれば「なんて軽率な行動を」って叩くんだろ、知ってる。
2020/08/09 14:55
ryun_ryun
差別がどうこう言ってるブコメがあるが、地方や田舎人の外様への差別は都会の比じゃない。程度の差は存在する。
2020/08/09 15:00
gohan108
いや、ケガレ思想ではないと思うよ。
2020/08/09 15:01
narwhal
「中傷」
2020/08/09 15:02
akikonian
「田舎は」と脳死せずに東京や大阪などの都会でも同様のことが起こっていることに留意したい。
2020/08/09 15:03
deztecjp
うーん、文面を見る限り、言論の自由および表現の自由の範疇だと私は認識した。これを「中傷」とみなすなら、ネット投稿はもちろん、こうした主張を公言すること自体がNGとなりうるが、本当にそれでいいか。
2020/08/09 15:03
shun_kisa
そりゃ大都市にもいるんだろう。でも田舎出身者としてはやっぱり田舎らしい案件だなあと思う
2020/08/09 15:04
kentanakamori
田舎の自粛警察はめんどくさそう。
2020/08/09 15:05
shinkansen_nagasaki
マスコミじゃなくて警察に行けよ
2020/08/09 15:05
zgoto
トップコメの通りだと思う、あと「自分は評価されないのに、あの人は評価されてて悔しい、許せない」の延長線上、亜種としての「自分は何かを我慢してるのに他の人が我慢していない事が許せない」が強いんだろうな。
2020/08/09 15:07
TETOS
俺も親が死にそうなのに帰省できない中、こういうのが帰ってるのを見ると、割と切れそうだけどね。
2020/08/09 15:12
aya_momo
東京にもこういうのあったし、どこにでもあるのだろう。
2020/08/09 15:16
aves_ramphastos_toco
帰省レベルでこれなら地方の観光業全滅確定だな。ホテルに「客を泊めるなんて何を考えてるんですか」貼り紙爆撃とか飲食店に「客に飲食させるなんて」貼り紙爆撃も是となるのでさっさと店潰す方が良いだろう。
2020/08/09 15:19
matchy2
東京最高なら東京に引きこもってればいいのに
2020/08/09 15:19
JA8XOH
「田舎」ってのは、人口規模云々ではなく、要するにこういうことではなかろうか。自分は田舎暮らしは絶対に無理。
2020/08/09 15:27
otihateten3510
別に俺が青森出身だからというわけではないが、自粛警察の張り紙攻撃は都内でも沢山起こってることだというのを忘れるなよ?
2020/08/09 15:28
taizomaru1123
やっぱ田舎は滅びろゴミ共め。こんな僻地のクズ共の為に税金払ってるのかと考えると反吐が出る。昔村八分にあって村人焼き殺した奴の気持ちが解るわ。
2020/08/09 15:33
geopolitics
科学は無力。geopolitics.hatenadiary.com
2020/08/09 15:39
pratto
田舎ガーじゃねえよw東京も青森も同じ中世に生きる中世ジャッ…ランド土民。どっちもどっちだろwww
2020/08/09 15:41
proverb
「いじめられる被害者側が悪い」と同じ心理だと思う。煽り運転の加害者もその点で類似性がある。被害者側が身を守るには防犯カメラ等でレコーディングするしかなさそう。
2020/08/09 15:45
BRITAN
田舎怖い。自分は自粛してるけど。
2020/08/09 15:46
urananakyu
移動の制限をすれば起こり得なかった災難
2020/08/09 15:53
simabuta
親戚の死目とかどうしようもない理由だってあるかもしれないしね。でもそうでない不要不急ならあえて帰る選択はしないですね。わたしは。
2020/08/09 15:54
poteto3376
某県でも張り紙されまくって鬱になったりする方がいるらしい。自分が感染する可能性について考えられないのか。
2020/08/09 15:56
iliorz419
ここでいくら「田舎は地獄」と言ってもおそらく田舎の人には届かず、田舎コミュニティの都合の良い情報や意見だけが巡って外からの影響で変化することがないというのも地獄。
2020/08/09 15:57
klaps
かっこ悪い。矢文でもしたらどうだ。
2020/08/09 16:03
Yagokoro
中傷差別ビラを貼る田舎者を差別するなとか言われましても……。
2020/08/09 16:03
akiraki
PCR検査を受ける仕事柄ってなんやねん
2020/08/09 16:05
higgsino
風邪は天下のまわりものって言葉知らんのか?コロナはただの風邪!
2020/08/09 16:13
kalmalogy
この手の話ほんと増えてきたな。ムラ社会の穢れ思想というか
2020/08/09 16:18
koinobori
知事が言ってるのを知らないのかよっていうが、青森県知事は暖かく迎えようと言っている。青森県民のくせに自分たちが選んだ青森県知事より別の知事を支持するのかと思ってしまう
2020/08/09 16:31
pinkyblue
相変わらず「私は差別と黒人が嫌いだ」を地で行くコメ多くて笑える。「地方の村八分は悪。我々の地方蔑視は正義」といったところか
2020/08/09 16:32
yamada_maya
人気ブコメの政府がいいって言ってるんだから政府に文句いえってやつ、こういう人は政府がいかんっていってたら本人を批判していいと思ってるの?こわ。
2020/08/09 16:32
cu39
味わい。
2020/08/09 16:42
cyber_bob
中傷ビラはともかく、とりあえず帰省はやめとけと。すでに蔓延してる中で暮らしてる東京と全く出ていない田舎とでは空気が違う。
2020/08/09 16:50
aa_R_waiwai
これを日本特有の減少と思ってるやつ、コロナが東アジア限定の時には、ヨーロッパハクジンサマが東アジア人限定で「登校禁止」「暴行」とかやってたのを忘れてるらしい。
2020/08/09 16:58
aoi-sora
用事がないのに流行地域から非流行地域へ行くのは止めた方がいいと思う。
2020/08/09 16:59
aneet
都会民がかまととぶっているが我々は同じ血が流れているのだよ。環境が変化すればチミ達もすぐにこうなるさ。
2020/08/09 17:10
kabeuchibba
田舎在住だけどコロナに罹ってしんどい思いをするより、家族や会社が叩かれないかの方が心配。誰しも罹る可能性があるのに叩く風潮ホントに良くない
2020/08/09 17:11
nakan0
我々はこういう異質な者や余所者を排除する事によって様々な病気やトラブルから身を守ってきたんだろうな
2020/08/09 17:13
fromabasement
岩手でもそうだけど、地方でもこういうのは良くない・差別を止めようと必死になっている人達がいる。その地道な努力をフイにしているのは住民自身だし、県のイメージダウンで今後ツケを払うのも住民自身。残念です
2020/08/09 17:16
nexcoyoneco
東北のひとは民度が高いと思っていたけど、だめだこりゃ。
2020/08/09 17:20
bisco_uma2
青森県知事、現実にこういうことが起きる事を予見してのコメントだったわけね…
2020/08/09 17:24
ichbin
ドライブレコーダーが普及したおかげで危険運転や路上暴力の証拠が残るようになったのと同様に、私設の防犯カメラを玄関先に据えておけば、誰がやったか分かるようになるだろう。
2020/08/09 17:26
kunitaka
東京民の田舎者差別ブクマが目立つな。ここで「東京なんて一部を除けば流刑地みたいなもんやろ。故郷に住めない連中の吹きだまり!」と言われたら、プギャーってなるんやろな。民度とはを考えさせられるブコメ群だ。
2020/08/09 17:31
son_8ga7gkakgaga
こういう所業をする偏狭な野蛮人のせいで田舎は住み難くなり人口減少が加速してる。こんな閉鎖的な田舎から東京に逃れたい気持ちは分かる。自分の住む場所は外国人・学生が非常に多い区域なので地方でも住みやすいが
2020/08/09 17:44
srng
帰省自粛の方針を貫ければこういう事も減ったかもしれない
2020/08/09 17:44
spark7
東北は今年梅雨明け無いらしいし鬱々としてるんだよ
2020/08/09 17:45
mujou03
田舎は暇が多いから、暇が多いとこういうことする人が現れる、と自分は考えている
2020/08/09 17:47
ustam
あながち間違ってないでしょ。この人が感染していないという証拠はどこにもないし、ここから近隣に感染すことは十分有り得る。感染した人を誹謗中傷するのはよくないけど、感染を広めようとする人は制止しないと。
2020/08/09 17:58
qwerty86
SNSで同じようなことしてる連中は都会にもいっぱいいるだろう。異物を排除したいというのは人間の消すことのできない欲求と言って良い。問題はそれをどうやって制御するかだ
2020/08/09 17:58
nanamenamename
放射能ブームの時にさんざん見たからもういいよ
2020/08/09 18:04
pandacopanda27
立派な脅迫罪だろう
2020/08/09 18:08
potsunento
こういうのが嫌で田舎出たところがあるんだけど、結局どこでもかわらんのよな…
2020/08/09 18:09
sun330
かかったら嫌な老人が多い地域だったら普通に嫌がられると思う。青森がどうこうではなく都内も気持ちは同じだと思う。都内の人はあきらめてるだけで。
2020/08/09 18:10
kkzy9
書く手間もかかっただろうに、世の中にはこういう無駄な努力を惜しまない人がいるんだなー
2020/08/09 18:24
sakana315
いやー、張り紙とネット上の誰ソレでは影響力相当違うでしょ
2020/08/09 18:26
primedesignworks
東京から来ないでほしいので、関所の設置を本気で検討してほしいと思ってる。東京が封鎖しないならこっちから東京を封鎖するまでやろ。帰省できなくなるけど致し方ない。
2020/08/09 18:38
out5963
なぜこういうことがないと思ったんだ。 都会田舎関係なくあるわけで、 クソ野郎が多いんだよ。
2020/08/09 18:50
GROOVY
とりあえず明日は我が身だって言ってるだろうが、本当後々自分の首絞めることになるやもだからやめようよ、本当。
2020/08/09 18:53
akr_szk
こっちのほうがコロナよりもタチが悪いビョーキ
2020/08/09 18:57
theta
俺だったら「お大事に」って書いて貼りに行くけど……/感染確認されたんじゃ無くて、東京から帰省しただけなのにビラ貼られるのか。なんじゃそりゃ
2020/08/09 18:57
imash
こんなビラ届けるために外出しないでくれ
2020/08/09 19:02
GARAPON
静岡県もhpで他県からの移動者は感染者だと思って危機感を持って接するように指導している www.pref.shizuoka.jp
2020/08/09 19:26
n_pikarin7
まず外来者に対する恐怖がある。
2020/08/09 19:34
bilanciaa
ネットで煽ってた奴も全員同罪だよ
2020/08/09 19:34
takuver4
どうも何も警察に捕まえてもらって終わりじゃないの?現行法で逮捕できないなら法律の改正を検討。そもそもこのニュースを拡散する意味ってある。犯人は勘違いして喜ぶし、新聞社はアクセス増えるかもしれないけどさ
2020/08/09 19:37
tyakoske
実家に帰らないといけない正当な理由がない限りこうなるよね。(葬式、病気系) いらぬ軋轢を生まないように暮らさないと追々後悔すると思うけどな。。。
2020/08/09 19:38
bokukanochat
田舎差別というコメがあるけど、普通に非難されるべきクソみたいなムラ社会の発露なんだから、差別されるべきだと思う
2020/08/09 19:38
number0917
田舎の陰湿さは風評被害だ()
2020/08/09 19:43
maclecle
一言で言えば曲がった正義マンなのだが、その正義マンも感染してこの手の村八分行為を受けるのが怖くて冷静じゃなくなってるんだと思う。村八分の負の連鎖恐ろしい。都会と違って噂が広範囲に広がるしなあ。
2020/08/09 19:48
princo_matsuri
二週間隔離したら許してくれるんだろうか
2020/08/09 19:56
tikuwa_ore
ネット上の誹謗中傷もそうだが、「悪戯」で流さず、「犯罪」として警察が真剣に対応するようにしない限り無くならないよ、こういうのは。
2020/08/09 20:01
mkotatsu
都会でやれば自粛警察だから自分とは関係ない民度が低い人のやること、田舎でやれば「これだから田舎は」
2020/08/09 20:12
sutax
ブコメが目には目をみたいな差別の応酬でゲロ吐きそうになる、もうコロナで人類滅べばいいよ
2020/08/09 20:15
solunaris149
 この先起きかねない事件を防ぐためにはこういう心無いものを投げ込んだ輩を特定したほうがいいのでは?帰省は悪くないし、そもそも感染した人だって悪者にされる謂れはない。忌むべきは荒んだ心で他者に仇なす存在
2020/08/09 20:27
pero_pero
田舎差別する発言、田舎でコロナ差別してる人と全く同じなんだが
2020/08/09 20:49
udongerge
田舎だからこうなるわけではなくて、こういう事をして効果がある人間関係が構築されていることが問題なのだ。だから都会でもずっと住民が固定してるマンションとかで同じことは起こりうる。
2020/08/09 20:52
tsutsumi154
テレビ見てないから知らないけど青森の知事の発言は他の地域でも取り上げるようなものなのだろうか/相当な癖字だから筆跡知ってるやつにはバレバレだな
2020/08/09 20:53
manaplus
田舎差別(コロナ感染者を特定行為する人たちへの非難)のなにがいけないのかがよくわからん。お前ら(田舎民)が感染者への誹謗中傷、村八分、都民への放火殺人(疑惑)とかしなきゃいいだけの話でわ。
2020/08/09 21:07
yarukimedesu
京産大でコロナに感染した学生、私の地元に住んでたらしいが、近隣住民からの張り紙などに耐えきれなくて、一家で引っ越したらしい。報道は、多分、されてないと思うが。地獄だよ。
2020/08/09 21:25
magnitude99
テレビ新聞は、いつもこの類の出来事を丁寧に丁寧に報道するのだが、このビラが貼られた事実をどの様にして知ったのだろうか。もう一つ、感染経路探しではなく、ビラを貼った犯人捜しをしてみてはどうか(笑)。
2020/08/09 21:36
haro8636
帰省しただけでこれ。青森怖い。
2020/08/09 22:29
blackseptember
帰省だけでこれなら、感染者出したら放火されそう
2020/08/09 22:43
ikihaji_kun
岩手に帰省する親子がマスク以外顔出しでインタビュー受けてたけど心配だ
2020/08/09 22:43
vkara
こんなことする人が悪いのは勿論なんだけど、自分が親元に行けばこうなることは想像がつくし、その後暮らしていく親を思うと余程の理由がない限り帰省はできない。環境を変えるための生贄にもなれない。親が心配。
2020/08/09 22:47
zambia
張り紙で返事するといいよ。
2020/08/09 23:25
kathew
悪いのは全面的に中傷した人なんだけど、中傷というか文句を言う相手からして間違えている
2020/08/09 23:35
yogasa
ウィルスが服着てあるいてるようなもんなのに、どの口が言うんだ?李下に冠を正さず、疑わしき行動はしない。当たり前のことでは……
2020/08/10 00:15
nakag0711
大抵の差別には多少の根拠はあるもので、ただ、その程度において不合理なわけ。これはまさに典型だね
2020/08/10 00:38
raccoonhat
(本文未読・ブコメの感想)確かに地方とか関係なくインターネットでは感染した人などの過失を過剰にぶっ叩いたり特定したりが日曜茶飯事だよね。ビラかオンラインかの違い
2020/08/10 01:10
rub73
一億分の1の案件だとしてもまるで田舎半分の総意のような印象を与えるな
2020/08/10 04:03
mogmognya
筆跡でバレる心配してないで手書きのビラを作っているあたり、自分は正義の側と思ってるんだろうなあ。
2020/08/10 07:01
a96neko
地方でも自粛警察が存在してた
2020/08/10 11:48
shoi
公衆衛生の名の下に私的制裁。
2020/08/10 12:35
throwS
(日本モデル、バンバンその効果を尋ねる電話が麻生副総理にかかってる。麻生副総理には「お宅の国とは民度が違う」と応えて欲しいね!)
2020/08/10 15:48
avictor
これは中傷(虚偽に基づく攻撃)じゃねえだろ。ビラ書いた側は非行と思って咎めてるわけだろ。
2020/08/10 15:56
weekly_utaran
地方は静かに駆逐させるしかないんじゃないかなあ。
2020/08/10 21:28
ponyoponyokun
私の所は行動に注意し、人の往来ありで新規の新型コロナ0。都会も、新型コロナで誹謗中傷の紙が貼られたニュースある。大きく目立たないだけで、都会も誹謗中傷ある。ネット含めて全ての所で誹謗中傷に注意したい。
2020/08/12 02:33
theNULLPO
安倍の言う日本モデルとはこの事か