2020/08/09 09:10
n_kasei
『論語』「学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し」。正直、ネット上の論は思うだけで学んでない印象がある。社会学やジェンダー論の研究論文や一般書により触れた方が稠密な思考や発信ができると思う
2020/08/09 10:17
minominofx66
フェミ思想が最終的に行きつく場所は、男社会そのものの否定になるから。フェミニズム自身が権力者そのものになることが目的になる。
2020/08/09 10:32
shinkuhadouken
「自分たちは差別されてるから正義だ」と思ったとたん、頭がおかしくなる人はたくさんいる。テロリストのメンタリティ。
2020/08/09 10:33
eirun
「安全地帯から無抵抗な相手に暴力をふるいたい欲望」ってのが人間にはあって、それの受け皿が現代日本ではフェミなのでしょう。正義と呼ばれる思想運動は多かれ少なかれそうなわけだけど。
2020/08/09 10:36
mutinomuti
バーサーカーって言うけど物理行使するのは大抵差別する側じゃね。継続的に陰湿に時には権力を利用して。もしかして広義のバーサーカーとでも言い出すのだろうか
2020/08/09 10:42
redundancy
フェミもネトウヨもネトサヨもYouTuberもコンサルも、SNSにおいては極端なことを断定形で言う方が拡散されてフォロワーが増えやすいから。 仮にそれが誤りでも、人からのツッコミや指摘も拡散の一助となる。
2020/08/09 10:50
IthacaChasma
古くは学生運動から近年だと反原発まで、一部の先鋭化・過激化が一般大衆を遠ざけてきた歴史は枚挙に暇がない。
2020/08/09 10:57
hintoku
興味を持った層増えただろうから、失敗を認識して研究が進んで知識がアップデートされて時間をかけて前進していくものなんじゃないのかな。失望しないで。社会は急には変わらないし、今できることをすれば良いと思う
2020/08/09 10:59
rci
いまに慣れますよ😘
2020/08/09 11:00
addwisteria
日本においてはTwitterという短文言い切り型で議論の集積もできないSNSが主流なのが拡大を助長してると思う(なおその特性の極北がはてブの模様)。文章を書かなければいけないfacebookやmixiが主流であれば…とは思う。
2020/08/09 11:01
megaflickz
女性から見たフェミの評価を想像するとき、男である俺は女性専用車両やレディースデーにキレてる人たちを思い浮かべるよ
2020/08/09 11:04
udukishin
正義中毒の末期症状
2020/08/09 11:07
keytracker
特定の属性の集団が別におかしいわけじゃなくて、人間の集団は何かを批判してるといつのまにか極端な方向にいく人達が増えるだけだと思うけどな。あの集団はカルトとか言ってる人達も大して変わらんと思うのよな
2020/08/09 11:11
augsUK
元々から自称正義の過激派が「フェミニズム」の看板を使ってやりたい放題やって仲間も呼び寄せる。穏健派は過激派に染まるか逃げ出すしか手がなくなる。オールド左翼が「リベラル」を名乗ったときも同じ。
2020/08/09 11:15
grdgs
こうやって平然とヘイトを撒き散らす反フェミ達は自分が一方的に正しいと思いこむバーサーカーという自覚がないんだよな。自分を絶対正義と信じ込み、彼らが大好きな言葉「正義の暴走」ってのを自らで体現。
2020/08/09 11:15
psychologists
一番極端な人がネット上では目立つって言うのは言われている通り。精神科医としていろんな人の人生を見ている中では階層が低くてお金がないほど、男尊女卑や男女の賃金格差みたいなのの影響がはっきりと出る印象。
2020/08/09 11:15
ustam
ありきたりな話で申し訳ないが、インターネッツで可視化されただけでは?
2020/08/09 11:17
fut573
構成員を批判すると村八分になる(危険性を感じるレベルでも)カルチャーを持っている集団はどこもその点ではだめだよ。
2020/08/09 11:17
niagado
みんなで石を投げて楽しむために、アレな人をわざわざ探し出してきて晒し者にしてるだけやろ
2020/08/09 11:18
runeharst
どんな結果を求め、どんな過程で行くのか…共有されないまま行くと歪になる。
2020/08/09 11:19
giyo381
自分を向上するのではなく、他人を引きずり下ろして行くスタイルだから。そのほうが楽すぎるでしょ?知能ゼロでもできるし。
2020/08/09 11:22
arrack
「ナタカス」とか割と一線超えてると思うけどね(わからない人はググってtwitterで検索)
2020/08/09 11:23
kumaponta
フェミニズムには中心が無かった。その為各個がどの立ち位置にいるか決定され得ず、内で批判も代表も不可能に陥った。結果、暴走しても止めることが出来ず巨大な歪曲を抱えた。構造的欠陥があったのだと思う。
2020/08/09 11:25
kakei-akihiko
20年前からバーサーカーだったよ。レディースデーとかは女性優遇でもまだマシだけど、公共性の高いサービスで性差別が始まったらシャレにならないよねみたいな話があったけど女性専用車両ができてしまった。
2020/08/09 11:27
GluttonousSeals
私はネトウヨだけど、まぁどこも似たような力学はあるんじゃないかな、とだけ。
2020/08/09 11:28
yas-mal
上野千鶴子は昭和の時代から上野千鶴子だぞ。おまえらが目を背けてきただけだろう。
2020/08/09 11:29
font-da
こういうのもランサーズなどの仕事を請け負ったライターさんが量産してたりするんだろうか? あの募集の一件以降、どの投稿も疑う。
2020/08/09 11:31
mona_3588
嘘松前提で分断を図るブコメ。インターネット上でフェミニズムに関する建設的な議論は、少なくとも日本では一生無理だろう。
2020/08/09 11:32
rurisizimi
召喚する時に余計な文言追加しちゃったからかな。"されど汝はその眼を混沌に曇らせ侍るべし。汝、狂乱の檻に囚われし者。"
2020/08/09 11:34
soraboby
体制側の暴力は正義、反体制側の暴力は狂気。
2020/08/09 11:34
hdampty7
基本的に左派リベラルは皆そう。一部が暴走して非論理化、反対派は目立つ暴徒へのアンチのみで活動した気になってる。今更憲法9条変えようが、守ろうが本質はそこじゃねぇっていつも思う。
2020/08/09 11:34
nori__3
SNSで生きづらさを主張できるようになった部分はあるんだろうなぁ。大多数の人が生きづらく、生きづらさは多様であって、そこを解決する方法が見つけられないまま伝声管付きエコーチェンバーになってしまった。
2020/08/09 11:38
hocopi
対立陣営の振りをして狂った発言を繰り返すのはよくある工作だし社会運動だけが例外なはずはないよな。それはそれとして本物もいっぱいいるけど。
2020/08/09 11:41
haruyato
多分、古代エジプト人も似たようなこと言ってた気がする。
2020/08/09 11:41
B2igwzEE
論理的であるかどうかはフェミニズムの目的(女権拡張)とも定義とも直接関係ないのでは。「フェミニズム=論理的なもの」と勝手に認識して勝手に失望してるだけのように見える。つか増田のいう成功ってどういう状態よ
2020/08/09 11:42
greenmold
本日の「釣りか否か疑惑の増田ジャッジメント」アトラクション会場はこちらでーす
2020/08/09 11:46
kniphofia
声がでかい人が目立つ
2020/08/09 11:46
cleome088
フェミは残念ながら誕生デフォでアマゾネスでバーサーカーの要素を持つ。何故か、それは「物申す女」が社会的に今でも暴力的だから。女の発言は今でも「子供(息子)のため」を盾にしないと男社会から認められにくい。
2020/08/09 11:46
nerikesi9
まともなフェミニストなんてナタリー・ポートマンとエマ・ワトソンぐらいかな。あとテイラー・スウィフトもそうだな。過激なフェミニストほど注目を浴びやすいのも問題だな。
2020/08/09 11:48
by-king
何故論理的である事を求められるかと言えば、フェミニズムは学問の分野として扱われてるからでしょ。学問とは『一定の理論に基づいて体系化された知識や方法』であり、論理的である事は学問である事の前提なの。
2020/08/09 11:48
toro-chan
フェミニズムは成功「した」(過去形)なだけ。すでに成功していることを無視したから非論理的になり、成功したものとしてバーサーカーとなり自分らが加害者とならざる得ないだけだ。要するに成金と一緒
2020/08/09 11:49
mory2080
へー、今どきは皆んなバーサーカーで通じるんだ(貴方はどこから?私は"赤方偏移の仮面"からw)
2020/08/09 11:51
shira0211tama
成功か失敗かで言えば十分成功してると思うけど。一発で完璧に望む通りに世が変わるほうが怖いわ。フェミという名前を捨て新しい名で同じ活動理念を継続してまた一歩ずつ進んでいけばいい
2020/08/09 11:52
slsr
男女CP=NLが差別的な物言いなのはそりゃそうだろう 一つの性的指向を指して正常と表現することに賛成する人は今や少ないのではないか
2020/08/09 11:52
HanPanna
実際狂った戦いやってんのは、ランサーズで原稿募集してる反フェミなんだけどな/価値観って変わるんだよね、昔独身者は落伍者の扱いだったけど今は違う。貴方が馬鹿にしてるフェミの主張もそうなる可能性はある。
2020/08/09 11:52
gabill
まともな言説は賛同者にしか拡散されない。極端な言説は賛同者と反対論者の両方から拡散される。
2020/08/09 11:54
punkgame
そうやって100%他人任せやから変な奴しか注目されないんだぜ
2020/08/09 11:55
Tai-cHi
えーちょっと物言ったらバーサーカー扱いなら、もともと何にもないのに「女さん」とか「まーん」とか言いたい放題だった相当数のクリーチャーはホモサピとしてどういう退化の産物なのw
2020/08/09 11:58
nuara
フェミニズム分野の大学教員ポストがあり、院生もたくさんいるからねえ。無意識のうちに行われる新たな差別を見つけたら論文のネタにできる。韓国もそうだけど、差別糾弾を飯の種にしちゃいかんわな。
2020/08/09 12:01
el-condor
どちらかというと「どうしてバーサーカーと思ってしまうのか」を問い直した方が良さそうだが自覚ないんだな
2020/08/09 12:03
questiontime
バーサーカーなのはフェミニストじゃなくて差別コンテンツを守りたい側。
2020/08/09 12:05
domimimisoso
ごめん、NLって何が差別なの?オランダのことじゃないの?オランダのことのつもりでNLって書いたら、「差別だっ!」てフェミに攻撃される可能性があるの?
2020/08/09 12:07
oajjmjgwm264d
id:grdgs こうやって平然とヘイトを撒き散らす反反フェミは自分が一方的に正しいと思いこむバーサーカーという自覚がないんだよな。自分を絶対正義と信じ込み、彼らが大好きな言葉「正義の暴走」ってのを自らで体現
2020/08/09 12:09
djsouchou
内省を経ず特定の属性を内面化すれば、その瞬間からそれをレペゼン出来ると勘違いしてるお馬鹿さんがどの言論領域にも遍在してるから(残念ながらフェミニズムも例外ではない)…かな?
2020/08/09 12:14
mamimp
根本的に博愛の心がないからじゃない?誰にでも平等な心を持つのは男の方だと思う。男はたとえ敵であっても相手の主張には耳を傾けてる感じある。女は閉じたグループのためならためらいなく外を犠牲にできる感じ
2020/08/09 12:16
misomico
SNSと冷静な議論・抑制的な表現は相性が悪い
2020/08/09 12:18
xevra
フェミはメンヘル。男憎しで大脳が壊れ人間になり損ねたヘイトモンスター。理屈なんてどうでも良いんだよ、男叩いてないと死んでしまうのだから。フェミに必要なのは投薬とカウンセリング。恐ろしい恐ろしい
2020/08/09 12:20
thirty206
燃えた方がすぐ有名になれるって昔から使い古されてる手段だけど、焼畑農業的だよなあ。議論そのものはちっとも深まらない。
2020/08/09 12:20
gcyn
『フェミニズムは失敗した』『あーあ、フェミニズムに成功してほしかったなあ』 ;お客さん、初めて? そう。じゃあ傷ついたね。でも大丈夫。なにしろ皆は初めてじゃないからね。…て感じ。
2020/08/09 12:21
kingate
一般性を問うている人がいるが当事者が欲しいのは一般承認ではなく「圧力団体」としての構成員だけだから。同和や労働組合や極端なのはISのような選挙・運動組織の兵が欲しいんだよ。
2020/08/09 12:23
kuzumaji
どの界隈も過激派が必ず現れ、彼らは声がでかいから彼らのヤバい声ばかり広がる
2020/08/09 12:23
watapoco
海老アイコンつけてる人とかはSNSの問題で、ネトウヨが流行ってるのと同じだと思ってる。
2020/08/09 12:23
smallpalace
(バーサーカーというとオウガバトルやFFのユニットとドラクエの敵モンスターあたりが初見かなあ。味方ユニットだと命令を受け容れず物理攻撃のみ)
2020/08/09 12:26
baseb
>font-da お薬出しておきますね
2020/08/09 12:27
Seitekisyoujyo
どれだけフェミニズムが男女平等ではなく妄想的根拠に基づく女性利権拡張の比重が大きいか、どれだけ差別撤廃を求めるその口で他属性を踏んできたのか、自らの正義を盲信して、それらに向き合う謙虚さが無いのが理由
2020/08/09 12:27
tokage3
レディスをも超える、すごい的確な表現で爆笑した。
2020/08/09 12:27
Fubar
anan表紙の件でなぜかネトフェミサイドがラノベ表紙を焼いた件に触れないのマジで草なんだよな。彼女たちに論理は存在しない。やっちゃえバーサーカー!
2020/08/09 12:27
strow0343
個人的にはフェミニストというよりは活動家という枠組みだな。怒りを原動力とし、穏便でいると黙殺されるというロジックで動く人間がバーサーカーになる
2020/08/09 12:31
faifan
反フェミ側は違うとでも思っているのだろうか
2020/08/09 12:31
richest21
『自分の頭で考えよう!』が流行った結果「自分の頭で考えた結果、こいつらは許せない悪に認定!自分の頭で考えた結果、自分は正しい!自分の頭で考えた結果、攻撃開始!」になっちゃったんだろう。
2020/08/09 12:33
jaguarsan
被害者で有ることは加害を正当化しない って当然の常識が欠け落ちてるからだろ。フェミがトランス女性をどう扱ったかずっと覚えてるからな
2020/08/09 12:33
ounce
こういう指摘に対してランサーズどうこうと言っているブコメは気が狂っているとしか思えない。指摘がクリティカルすぎるのだろうか。反フェミ云々にしても、同レベルの争いをしてますという自己紹介でしかない。
2020/08/09 12:34
june7
主義主張のせめぎあいの本質は、陣取り合戦だから。しかも100席しかないのに150人プレイヤーがいるようなもので、全員が席に着けるわけではない。味方陣営内でも敵への許容度がちがうのでまとまらず内ゲバが起きる
2020/08/09 12:34
wuzuki
動物愛護や環境保護でも労働組合でも、社会運動は得てして過激にならざるを得ないものだよなぁと。そもそも、お行儀の良い物言いで世の中が動いた実例ってあまりないのでは。原水爆禁止運動の初期の頃くらい?
2020/08/09 12:34
songe
フェミニストのトランス嫌悪にジェンダー系の学者が乗ってきたことから(千田論文とか)ここ最近はリベラリズムの観点からフェミを批判する意見が増えていて、そろそろかなと感じる。
2020/08/09 12:36
akiat
PETAとかもそうだよね。自分が正義だと思うほど、残酷になり、戦争を引き起こす。
2020/08/09 12:38
lucioniki
50〜60s米ウーマンリブが辿ったいつか来た道
2020/08/09 12:38
sadamasato
反フェミニズムの方が、圧倒的に攻撃的で暴力的だよね笑
2020/08/09 12:38
six13
そこはバーサーカーじゃなくアマゾネスのほうがよかったのではないか(なにが)
2020/08/09 12:38
bilanciaa
宇崎ちゃんの献血クリアファイルの表現が変わったように、まともな声が上がることで少しずつ世の中は良くなってると思うけど。それを指して暴走してると言うならあなたの認知が歪んでいるんだと思うよ
2020/08/09 12:40
atashi9
逆差別の動き多すぎる
2020/08/09 12:40
Wafer
単に女性が男性からされたことをやり返したいだけの人がいるよねとは思う。なのでそういう人たちを少数派にすべく地道に活動していくほかない
2020/08/09 12:41
cameraojisan
こういう人任せな態度が分断と先鋭化を招く部分もあると思うので気をつけたい
2020/08/09 12:42
Ves
自分の悲惨な体験を元にしているから「男は敵」等の誤った認識を抱えているから。メンタルクリニックに通う、自分で整理をつける等して適切な認識に治す必要があるのだけど、治さないまま行動してしまうから。
2020/08/09 12:45
table
知識より共感が優先されるから。社会や歴史は全く顧みず、私は今こう思うだけで正義ヅラするから小さな集団しか作れず、そして先鋭化していく
2020/08/09 12:46
himakao
「一人一派」のせいで外からは狂ったようにしか見えないフェミニストも立派なフェミニストで、インターネットにこれほど向いてない宗教もない
2020/08/09 12:47
iku-sawa11
もともとが感情で動いているから
2020/08/09 12:50
titaron
NLって普通に配慮がない表記だと思う
2020/08/09 12:51
houousannzan
活動家が入り込んで、フェミ側もそれをヨシとしたから主張が二の次になってしまったから
2020/08/09 12:51
myogab
フェミがバーサーカー化したのでなく、バーサーカーがフェミに雪崩れ込んできた。それまで女を武器に使ってた意識高い系が限界を感じ、ご都合主義の転向が集中したタイミング。バカの回収は勢力拡大には避け難い試練
2020/08/09 12:51
asakuhiroi
バーサーカーいる?
2020/08/09 12:52
naga_yamas
共産主義にしても昔から支持者を集めるはずの発言が支持者にウケる発言に変化していきどんどん先鋭化して支持を失っていく。人間には自分が声を張れる範囲以上の人を動かすのは無理なのかもしれない。
2020/08/09 12:52
Caerleon0327
『フェミ』ってネット上のフェミニストのみを指すの?インターネット誕生前からフェミニストは、常に前衛的で、ときに先鋭的な言説を唱えてきたけどね
2020/08/09 12:54
quick_past
殴りちらかした側が「なんでそんなに怒ってんの?」 大昔から何度と無く繰り返されてきたムーブ。自分たちはこんなに冷静なのに食って掛かってくる相手がおかしい。というおちょくり。せいぜい反撃されたら良い。
2020/08/09 12:56
peacelight
どこまでも他人事だな。おまえがやるんだよ。
2020/08/09 12:57
luna3145
今は何の領域でも批判でも称賛でも強い言葉使ってバズコンテストしてる状態だよね…
2020/08/09 13:02
funamushiky
「自分達は被害者だから正義」理論を使う人って例え他者に害を加えても加害者にならない(自身に正義がある状態を維持するために非を認めない)から強いんだよね。お隣の国とか見てても思うがこれでは何も進展しない
2020/08/09 13:03
erda
男尊女卑の権力に迫れず、末端だけを暴力的に叩いて溜飲をさげているから。多様性という重要な観点を喪失しているから。女性問題は男性問題でもあると認められないから。他の人権問題に無関心だから。多分だけど。
2020/08/09 13:03
RESukajan
そしてこの増田が仕組んだ通り、きちがいめいた「バーサーカーフェミ」がこのコメント欄に吸い寄せられて、期待通りの醜態をさらすのであった。
2020/08/09 13:06
koinobori
是々非々
2020/08/09 13:06
sai_arts
広く浸透したからこそ質の悪い人等が増えた。SNS等で低レベル層も気軽に発信できるようになった。そんな感じだろう。ウヨやサヨと同じ。
2020/08/09 13:07
Gka
フェミは女性の地位向上を目指すもので男女平等ではないからね。男性を貶める手法はリベラルより右翼的思想に近い。性別とか人種とか国籍とか瑣末なことは投げ捨てて個人に回帰すべきだと自由主義者的に思う。
2020/08/09 13:09
kerokeropippi
何の話題についての誰のどの発現を問題にしてるのか、一切書かれてないでしょ?この手の具体性のない言説は全て無視することにしてる。具体的な議論に参加する気のない人が、遠巻きに好き勝手言うのはもうやめよう。
2020/08/09 13:11
maicou
前も言ったがマギーの件でドン引きしてしまい、以降は遠巻きに見るようにしてます。蒸れるとろくなことがない。個人でも可能なこと、できることははいくらでもある。
2020/08/09 13:11
lightly
これがランサーズや反フェミの騙りじゃないなら、この増田は女で、性差別の存在を認識していて、それが無くなるべきと考えてるのに、なぜ他人事のスタンスを取れるんだろう??不思議でしょうがない。
2020/08/09 13:11
miruna
KPOPファン層がメガリアの猿真似をはじめそれをアカデミシャンが放置から消極的肯定までしたのが原因。とはいえチンコ画像送りつけとか男性児童への加害予告みたいなのはさすがに減った(のでトランス女性へ攻撃が
2020/08/09 13:14
dogear1988
Kutoo辺りは普通に実践出来る世の中になってほしいと男としても思う。母がひどい外反母趾なんで尚更。/表現問題の蛇足感がな。Metoo方面の問題を根本的に否定する男は少ないと思うんだが。
2020/08/09 13:16
marunabe
個人的に中道で理知的と感じていたフェミニストの人がトランス女性に対して苛烈な態度を取っていたのが一番ショックだった。過激派だけでなくフェミニズム自体が再定義が必要に思うんだよね。
2020/08/09 13:17
awkad
独善的な正義はいつでも暴力になるものだ。フェミ、ポリコレ、ビーガン、動物愛護、など独善的な正義に酔ってしまったものたちは皆バーサーカーになってるよ
2020/08/09 13:18
vndn
フェミとか反フェミとかっていう雑な区分を使ってるからでは。善である(広義の)フェミニズムと、自称フェミニストは区別されるべき
2020/08/09 13:20
rAdio
「フヒヒ、サーセン、喪女です。」という感じだった人が、ネットのその手の情報を積極的に摂取した結果、「ジャッポス絶対許すまじ是非はない」みたいな闘士として仕上がっていたのをじっと観察していたことがある。
2020/08/09 13:20
kaputte
あなたの言うバーサーカーは本来フェミニストと呼ばれていた人たちではなくて、フェミニズムの名を騙った新興勢力なんだよ。ラディカルフェミニズムという名前が付いてる。フェミニストからも敵なんだよ。
2020/08/09 13:21
alice-and-telos
ひと昔前、韓国メガリアフェミニズムの過激化がニュースになってたけど、あれを日本に持ち込んだ時に、韓国の時のように反フェミ対フェニの過激対立を煽って盛り上げようとして失敗したんじゃないのかと観てる
2020/08/09 13:24
Nfm4yxnW8
インターネットにはバーサーカーとbotしかいない
2020/08/09 13:24
alkylester
ここでいうバーサーカーは別に暴力のことではなく話の通じない奴くらいの意味だろう。「ちょっと物言ったら」でも「物理行使」でもない。実際ロジック破綻のダブスタ主張ばっかりだしな
2020/08/09 13:25
SorrowGoldfish
ランサーズ経由の意見なら無視して良いの?逆に金もらって書いてるフェミニズムの主張、あるいは金もらってる大学の授業は?金のため、自分の敵を作り出してませんか?
2020/08/09 13:26
robo_pitcher
フェミニストを名乗るよく分からない人達に自分の好きなコンテンツを潰されたくない、と吐露する女性は散見される。その人達は男性からの理不尽な扱いには当然反発する。あのフェミニストを名乗る人達…何なんだろ…
2020/08/09 13:28
yorkfield00
イスラム原理主義のテロ事件を見てイスラム教ってやべえ宗教だなって思うのと同じ構造だな。
2020/08/09 13:29
y-wood
数年前???
2020/08/09 13:29
warwarwar
スカルグレイモンになるのが彼女らにとっての正しい進化だったんだよ。醜いよね。
2020/08/09 13:29
yasuhiro1212
フェミに限らずいろんな思想宗教に過激派はいるもんだ。ネット上で暴れるだけまだマシと言えよう。過去は戦争、現在でもテロを起こしてるんだから。
2020/08/09 13:29
yymasuda
社会学者(笑)みたいな商売としてやるには過激な方が受ける・目立つから。女性の権利が拡大してまともに議論するテーマが減った。田嶋陽子とか昔からいたけど、専業主婦憎しだったからか最近はTVでみないな
2020/08/09 13:32
monmon225197810
極端なこと言うと目立つからじゃないかな。SNSで目立つから正しいことを言っているわけじゃない。自分で考えて判断すればいい。どんな世界でもおかしな奴はいる。
2020/08/09 13:36
nenesan0102
まともでまじめなフェミはあまり面白くないんですよ。これに尽きる。刺激を好む民衆が、まじめでまともで、でもさほど発言が面白くもない地味〜な人に注目する?しないでしょ。そんなもんだと思う。
2020/08/09 13:42
natu3kan
弱者は被害者意識が強くなりすぎると正当防衛を越え攻撃性がでて徒党を組んで力を振りかざす。弱者デモが暴動に変わるのと同じ。追記:落ち度のない人まで自分の権威で攻撃や威圧しだすと風向きが変わる。
2020/08/09 13:43
UhoNiceGuy
「反フェミはどうなんだ」って、反フェミにもミソジニストとかいるよ。言いたいのはミソジニストレベルの存在がフェミニストを名乗ってて、まともな?フェミニストは「一人一派」の名の下に許容というか利用している
2020/08/09 13:43
differential
そう思いたいならそう思えばいいんじゃないかな、その方が溜飲が下がるんでしょう?/現実は「コロナで風俗にかわいい子が来るぞ」というおぞましさだったりするのがね…
2020/08/09 13:45
noemi_itoh
勝てば官軍負ければ賊軍という諺がありまして
2020/08/09 13:50
mventura
こういう分散多発的なフェミ批判がなされるとさすがにライター執筆案件なのかなと思ってしまうなあ / 私もツイフェミには批判的なスタンスもってるけど、中身ない匿名ダイアリー書き散らかしてる感にうんざりだよ
2020/08/09 13:54
Outfielder
バー○○カー
2020/08/09 13:54
kathew
フェミニズムはまだまだ途上だとは思うけど、いまフェミニズムに失敗の理由を求めるなら、ミサンドリストと協調しすぎた所だと思う。憎悪を味方につけフェミニズムそのものへの反発を招いてしまった
2020/08/09 14:00
nekonyantaro
「バーサーカー」って単語をこの記事で初めて見て、意味が判らずググったんだけど、割と普通に使われてる言葉なのかな?
2020/08/09 14:01
mayumayu_nimolove
こうやって二週間前の記事を引っ張ってくるところが気持ち悪い
2020/08/09 14:01
SweetGiraffe
40代半ば男性の視点だけど、昔からバーサーカー状態のフェミニストはいらっしゃいましたよ。ただ逆に「市民の側が理性的になってしまった」のだと思います(FACTFULLNES面白い
2020/08/09 14:01
udongerge
バーサーカーとは言うがやってることは炎上狙いの非難ツイートである。
2020/08/09 14:06
thirteen1129
この増田見てすぐ反発しちゃうネトフェミさん、そういうとこやぞ。
2020/08/09 14:12
cl-gaku
“論理的じゃなくなってしまった”本当に残念
2020/08/09 14:12
toratsugumi
つうか、因果関係逆じゃねぇ?元がバーサーカーで×日照りだからみさんどり拗らせて、アノ人(特に名を秘す)みたく腐れフェミ化するんじゃねぇかと。理でフェミやってる派閥とは充分に意思の疎通が可能なんだし。
2020/08/09 14:13
Gragra
運動としてのフェミニズムが共感を得られずむしろ反発を強めているというときに、本職?の方がランサーズ云々言ってるようじゃもうダメでしょ。
2020/08/09 14:19
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2020/08/09 14:21
ffggmm
フェミニストの問題はバーサーカーであることではなく、法律を変えようとする勢力と方法の少なさだと思う。大衆を動かしルールを変えようとしていない。その結果として、ただ文句を言う集団になっている。
2020/08/09 14:22
maemuki
婆さん化だなんてヒドイなあ
2020/08/09 14:26
elephantskinhead
これもランサーズかといってるのにスターがそこそこ集まってるのが興味深い/フェミの方がミサンドリストと決別みたいな事を書いたのはキズナアイの時の増田くらいでしか見たことがないな
2020/08/09 14:27
onesplat
勝手に自滅してくれてってるのは有り難いよね
2020/08/09 14:30
m_and_g
本筋とは関係ないけど「NL」はすでに「HL」へと置き換わりつつあるので納得されてるんとちゃうんか
2020/08/09 14:37
vkgofboston
(気に入らないから)フェミニズムが失敗した、ということにして変化に抗いたいのだろうけど、残念ながらそんな妄執では止まらないのが現実なんだよね。
2020/08/09 14:38
saiusaruzzz
フェミは一人一派と聞いたので、自分でコツコツ勉強して考えたことを広めていけばいいのでは。フェミに限らず、地に足がついた行動を、地道に続けていくのが一番大変だけどね。
2020/08/09 14:39
ScarecrowBone
フェミが、とかじゃなく全部のイデオロギーがそうだよ。エコーチェンバー。先鋭化。
2020/08/09 14:40
pokute8
権威を手にした権威主義者の好戦性はいつの時代も変わらない。b.hatena.ne.jp 彼らの旗振りに踊らされないようにね。b.hatena.ne.jp
2020/08/09 14:40
kazoo_keeper2
良くも悪くもフェミが世の中に浸透し「大衆化」したからでは?映画マニアに熱狂的に支持された監督がハリウッドデビューして、ファンダムが頭の悪い、映画を大事とも思ってないライトなファンに乗っ取られるのと同じ
2020/08/09 14:41
lowarc
ランサーズ疑うコメ酷い。敵認定による話題そらしだ。完全に分断や炎上を狙った内容ならいざしらず、このエントリに関しては「暴走してしまっては本来の目的が達成できない」って割と正しいこと言ってると思うのに。
2020/08/09 14:42
sakurako_nya
いつの記事でも引っ張られるのが嫌なら消せばいい
2020/08/09 14:44
pyagatupa
バーサーカーがフェミと名乗っているだけではなかろうか
2020/08/09 14:44
naka_dekoboko
ファボ欄みてて、選民的なお仲間だけをふぁぼRTして、意見ちがうけど趣味でつながってた人とかが消えていくとバーサーカー化の兆候。100人はみた。
2020/08/09 14:45
chiguhagu-chan
批判を「ランサーズの工作だああああ」で無効化しないと戦えない時点で語るに落ちてるしもう終わってる
2020/08/09 14:48
murilo
矛盾ダブスタ当たり前で非論理的、ほんとにな。お気持ちを尺度にしてると自動的に自分は中立になってしまうんだなと反フェミ見てると痛感する。
2020/08/09 14:48
tsutsumi154
昔のPTAみたいなもんだから別に進化してない普遍的存在なのでは 悪書追放運動 青少年保護育成条例 今時炎上してるのは反体制支持側ばかりというのは目新しい点か
2020/08/09 14:51
oakbow
感情的になりがちなテーマだからだろうね。反発する人もそう。以前こじらせた人と直接話したけど「女性は今まで虐げられてきたんだから、その分男性にやり返す権利がある」って本気で言ってたよ。これじゃ解決しない
2020/08/09 14:59
nico-at
648円ライターさんお疲れ様です/ buzzap.jp
2020/08/09 15:09
suimin28
否定派はランサーズって言ってりゃ反論した気になれて便利っすね。自分側に都合良い話ならそう言わない癖に
2020/08/09 15:09
kangiren
ツイッターが悪い!!
2020/08/09 15:11
LawNeet
「一人一派」の語に代表されるように、フェミニスト間の内部的な連帯と寛容を重視する余り、不適当な主義主張を自浄する営みを否定してしまった点は致命的である。論理性を否定し、個人の感情論を肯定してしまった。
2020/08/09 15:16
kagecage
フェミだが、もはやコツコツと、「男性を敵認識して暴れるのだけがフェミではない」「性別問わず生きやすい世の中を作るべくまず女性の生き方を考えるのがフェミ」ということを伝えていくしかないかなと思っている。
2020/08/09 15:19
Yagokoro
フェミニズム研究者が、内容に反論できずにランサーズとか言い出してるの、ほんとみっともねえな……。フェミニズムの問題は、まさにそういう幼児性だよ。
2020/08/09 15:21
alfalfalfa
この程度の意見もヘイト扱いして絶許発狂してるのが相当アンタッチャブル感出してるし、腫れ物に触るような扱いされて結局風化してくんじゃないかなー
2020/08/09 15:23
north_god
まあ突撃兵的にやんや言う人らはあのままでいいのだけれど、具体的にどうすれば…って議論の段階になるとなんか良い事いってる風のそれ結局現状維持じゃね?って話になりがち
2020/08/09 15:25
utabuti
ネット上の過激派からは遠ざかりたいけど、この10年で相当常識が変わってきてる。ありがたいことである。ネット上だけでなく現実世界にまで進出してきたら警戒しなきゃなと思う
2020/08/09 15:28
kokorosha
問題がある人がフェミニズムに乗っかってきていることを認めても運動が後退するわけではないと思うけれど、この指摘を頑なになかったことにしようとする人は、実はバーサーカーと同じ認識なのかなと思ってしまう。
2020/08/09 15:29
nack1024
キリンもランサーズなんだよ
2020/08/09 15:30
otihateten3510
全員がそうではないが、視野が狭く頭悪い人が思想にハマると暴走し、正常な人はそこから逃げる。思想を維持するには大きなモチベーションが必要だが現代日本でそこまでのモチベーションは見つけ難い。
2020/08/09 15:39
kirifuu
都合が悪ければランサーズ陰謀論に走るの草。>ブコメ。
2020/08/09 15:42
flowerload
“どちらかというと、2週間以上前の独り言増田を急に引っ張り出す謎の勢力の方に陰謀を感じてほしい”
2020/08/09 15:45
lont_in
バーサーカー、ランサーとかFateの話かな
2020/08/09 15:45
cu6gane
ネトフェミ・ツイフェミが台頭し出した比較的初期の段階で、お気持ちで言った難癖が要因で該当物の撤去とかされたって云う成功体験を得てしまったからじゃねーかな?「自分達には変える力がある」なんて思い始めてさ
2020/08/09 15:46
nakakzs
正直どんな思想も極論の人やただ自分が注目を集めたり騒いで影響力を行使したいだけで暴れ回る人がいるが、声が大きいので目立ってしまうという問題。|少なくとも男児の親や男児攻撃は非難に値する。
2020/08/09 15:50
urananakyu
ブコメ見れば分かるでしょ。図星つかれると話しそらしてランサーズがどうとかいちいち他責的なのよ。つかやたら星集めてるid:Tai-cHiとかいうの他のブクマ見てもブコメ二桁のくせにはてブ慣れてんねえ。通報しとくわ。
2020/08/09 15:51
proverb
KuTooなんかも理念自体は賛同する人多かったのに旗振り役があんな感じになっちゃって残念だった。正義の立場から他人に物申す快楽が人を狂わせるのかな。
2020/08/09 15:57
Dursan
え?っと思うようなガバガバなロジックの意見が、ちゃんとアカデミックな地位のある人から出てるのって学問分野としては致命的だと思うのですよ。 同じ「統計を使わない」法学とはエラい違いがある。
2020/08/09 16:01
aoadug
元からいたバーサーカーがSNSで目立つようになっただけだよ。
2020/08/09 16:04
gesyo
もはやフェミニストは女性の敵です。閉じたコミュニティだけでやってほしい。
2020/08/09 16:05
marilyn-yasu
増田をランサーズと疑うならまだしも募集を紋所にして無効化をしようとする人を見ると、実際に記事にならなくとも募集してたとネトフェミに伝わった時点で役目を果たしたんだと思う。
2020/08/09 16:10
Miroc
差別の本質は無知から来る恐れ。話し合いで相互理解も大事だが不毛な批難合戦にもなりやすいから、被差別側が粛々と実力を高め、俺らを差別して排除すると損するよ?と思わせるのが良いと思ってる
2020/08/09 16:10
beginnerchang
賢い人間が旗を振りつつ、権力にものいわせて無能な働き者を粛清しないと改革はまずうまくいかない。主張の「正しさ」自体は改革の成否と何の関係もない
2020/08/09 16:18
satoimo310
女オタク界隈のお気持ち長文を読むに、あの創作への教条主義な文化にフェミニズムが合体したら色々と加速しちゃうんだろうとは思う ある種の「正しさ」を自他共に過剰に課していく感じ
2020/08/09 16:22
mumero
なぜバーサーカーはフェミに寄っていくんだろうとか男性バーサーカーは何に夢中なんろうとか昨日から考えてる。フェミもどのバーサーカーも政治は必ず噛んでるとことかヒントになりそう。
2020/08/09 16:23
camellow
一部の過激派が目立ってしまう説とかは多少納得はするが「何もやりすぎてなんかいない。こんな投稿自体がやらせではないか?」みたいなブコメが星を集めてしまうってやばくない?暴走は無いと考えてるってことか…
2020/08/09 16:28
notio
あんまり言いたくないけど、ランサーズの件は「信用できない」と誰かに言わせるための昔からよくある手法で、触れるべきではないと思う(だからブクマもしなかった)。できることならここで言及は終わったらと思う。
2020/08/09 16:28
dekijp
他者を懲らしめたい奴がいて、リベラル・反原発・フェミニスト等、名前を変えながら自分に反対する人を攻撃する。「自分はフェミニストなので反対する奴を攻撃して良い。」という大義名分に使われている。
2020/08/09 16:29
umiSen
最近は反フェミもだいぶ暴走していると思うが。フェミへの当てつけのために女性向けの性的表現を規制しようとしだすのはもはや異常
2020/08/09 16:29
nt46
"バーサーカーで何が悪い"というのが本来のフェミニズム。
2020/08/09 16:32
vkara
私はひと昔前の過激な女叩きも体験してきてるからなんとも言えない。攻撃的なのなんてどれも同じに見えるが。似たようなのが集まるとヒートアップしやすいんじゃないのかな。知らんけど。
2020/08/09 16:33
gokkie
一般人の認識からするとパブリックエネミーと化しちゃってるからなぁ。一部の気狂いのせいで、痴漢被害等の実際に被害にあってる女性の意見すら一緒くたに扱われるの可愛そうだよね。
2020/08/09 16:35
oskimura
あなた以外みんなランサーズだよ?気づいてないの?
2020/08/09 16:39
Gl17
少し批判されたらすぐに「リベは敵を悪魔化するな」て言い張るウヨが多いけど、ソッチ陣営が好んで使う手法がこの記事みたく「敵を極端に誇張して悪魔化する」なので、これ同じ心性の両面なんだよね。
2020/08/09 16:39
savorinho
政治活動の常やね。何かを良くすることではなく、お仲間の中でヘゲモニーを握るべく「より先鋭的な主張をすること」、そして「いつまでも活動を続けること」が目的になってしまう。
2020/08/09 16:42
hazardprofile
昔からいたじゃん、北原みのりとか
2020/08/09 16:43
xqu
元々バーサーカーだった人たちがフェミニズムと出会って、それを変形加工してネット版ラディカル・フェミニズムという武具に仕立て上げたのでは?
2020/08/09 16:45
douai
はてブの到達点
2020/08/09 16:59
fromabasement
フェミ側も反論めんどいのか取り合えず暴走させてるのか知らんがあえて見ないふりしてるのが事態を悪化させてる。極端な意見には反対意見を当てて吟味しないといつまでも社会に影響を与えられない
2020/08/09 17:02
tukanpo-kazuki
茜さやさんの転職の広告に「巨乳は奇形」とか「巨乳は広告に使うな」とか言い出したのが完全にターニングポイントだった。実在の女性の職業選択の自由や幸福追求権を真正面からぶん殴ってるわけで。
2020/08/09 17:05
osakana110
自分は正義と思ってる人が1番たち悪い。 狂信者、過激派と呼ばれる人たちになりやすい。 また、正義だと思ってる集団もたちが悪い。 正義の名の下にすぐリンチする。
2020/08/09 17:10
kotobuki_84
フェミニストが進化したんじゃなくて、いつの時代も常に一定数存在するバーサーカーが選んだ「21世紀の世界で一番強い斧」がインターネット&ポリコレだっただけ。別の層。仮に戦時中だったら憲兵さんやってた人らだよ
2020/08/09 17:17
maggen
「ランサーズとか金もらってる奴の主張は信用できない」ってなら大学から金もらってるフェミニストの主張は全滅じゃん、なるほど凄いな。
2020/08/09 17:17
pamoudatsumou
>2週間以上前の独り言増田を急に引っ張り出す謎の勢力の方に陰謀を感じてほしい / ほんとだ7/22の増田をなんで掘り返したの id:n_kasei さん / 消しただけで更に前にブコメつけてる人いる可能性はある
2020/08/09 17:28
vvpwdy
「ランサーズ」を出せばすべて論破した気になってる人間は多い。しかしそういう人たちは、日経の記事にあった、「左派は右派とくらべて1アカウント当たりのリツイ件数が約5倍」という現実にどう向き合うんだろうか。
2020/08/09 17:34
asitanoyamasita
宇崎ちゃんとかの『それフェミニズムのためにそこまで重要?』と感じる案件が異様に盛り上がるの、正直困惑というか怖いんだよな…(本当に大問題なら、それより前の大阪駅の巨大広告で騒がれてるはずなのに)
2020/08/09 17:40
kunitaka
俺も長い間リベラルを自称自認してきたが、自由主義の看板を左翼に乗っ取られてしまったのは残念で苦しかった。だからなんとなく気持ちは判る。今はリベラルやめて、アナキストとして生きてる。とても楽になったよ。
2020/08/09 17:43
son_8ga7gkakgaga
フェミもパヨクと比べたら遙かにマトモ。個人的には全然問題ない。自分自身は男だが「女にとっては究極的にはこの世の中に男は不要」という認識も確かにその通りだと割と納得してる。
2020/08/09 17:52
srng
遡れば政治運動の退潮を決定付けたかつての学生運動にしろ、ただでさえ先鋭化しがちなのに過激化を統制できない社会運動は失敗に終わる。例え一瞬上手く行ったように見えたとしても、倍のバックラッシュに呑まれる
2020/08/09 17:55
hiyokohiyokohiyoko
NL=NormalLoveの略で、男女恋愛ものの創作を意味します。BLGLと並べて使われます。多数派=ノーマルは違うだろということで物議を醸しています。/でも、少なくとも増田はNL表記の論争には否定的なのね
2020/08/09 17:59
t-sat
"そうでないフェミが少なからず残っているのは分かっているが、そうでないものの暴走ばかりが目に付いて、彼女たちに目が届かない。" ここの日本語読解、ちょっと難しくないですか?
2020/08/09 18:04
howlingpot
バーサーカーならむしろ体制とガチで勝負した19-20世紀のフェミニズムに沢山いて、今暴れてる人達は駅で女性にぶつかるおっさんの如く、むしろ安全圏から巧妙にダブスタを厭わず叩く対象を選んでる印象がある。
2020/08/09 18:16
kkzy9
カルト宗教にハマるやつとか山本太郎に投票するやつと同一人物だろと思う。騒ぎたいだけで中身なんでもいい
2020/08/09 18:16
cinderella0720
ディズニープリンセスたちの結婚相手は男性ですが、偶然男性だっただけなので、ディズニーを攻撃しないでくださいね。
2020/08/09 18:27
aoven
冷やかしでツイフェミを装ったネカマ(死語)が、適当にこじつけで煽っているかも知れん
2020/08/09 18:32
weezwu
過激派ばっかり目立ってしまうので居心地が悪くなってしまったイスラム教徒の気持ち
2020/08/09 18:35
sumomo-kun
そのうち、女性の主張に論理性を求めること自体が女性差別扱いされるようになると思っている。ネット上での「マンスプレイニング」の使われ方が、もうそれに近くなっている。
2020/08/09 18:36
chikisio
それによる恩恵もあると思うんよね。様々な方面に指摘が入り実際世の中は表面的には改善されてると思う。社会運動が賢いことなんてないよ。ガンジーレベルの指導者がいてもなお逸脱して暴力に手を染める勢力が出た。
2020/08/09 18:38
kohgethu
事態によってはバーサーカーにならないと自分を守れないからだよ。それだけまだまだ日本社会はまだまだだ、とも言えるのよ。
2020/08/09 18:43
nehan39
マルクス主義を持ち込んでくるばかがいるからだとおもう。
2020/08/09 18:44
d-ff
日本に於ける婦人参政権運動の「賢い」やりかたは国策協力でしたな。実現は敗戦後。抵抗、運動そのものを悪手と認識する人はまれにいる。個人的には非モテがインセルにすっぽり包まれた惨状が目を覆うばかり。
2020/08/09 18:44
namita
元々そういう主張だったのが可視化したという方が正しい。
2020/08/09 18:45
out5963
いろいろな分野であるんだけど、新規参入者が それまでの議論の積み上げを全く知らずに、つい口出しをしてしまうことがあるわけで、教育の失敗かな
2020/08/09 18:48
yaruo5222
な、こうやってランサーズのせいにして、暴走を見て見ぬふりをしてるだろ。はてブコメもこうやって、もはや客観的に見ることができなくなってる境地なんだよな。
2020/08/09 18:53
s-tonouchi
あの界隈の人らが実践してるのはフェミニズムではないと思うよ。多分何かのトラウマをフェミニズムで正当化しようとしてねじれてるんだろう。
2020/08/09 19:02
smatsubara
戦場が戦士を生み出し、戦士は戦場を目指すから。
2020/08/09 19:14
piripenko
自分の怒りに正当性を与えてくれるものに出会って暴走ぎみな様子は一部にあるけど、そこだけ拾って嘆くのは建設的じゃない。怒り任せにはセラピー効果があり、一過性で終わる人と党派性に絡め取られる人がいる。
2020/08/09 19:15
Kandata
もしもフェミニストが頼りにならないなら、あなたが苦しんでいる人の力になってあげればいいよ。もっと良いやり方を示して行動して見せて下さい。フェミニズムが成長する機会をあなたが与えることだってできます。
2020/08/09 19:19
hatebu_ai
航空券のチケットつきで、好きなだけ罵り会えるアウターヘブンに送ってあげるしか無いな。
2020/08/09 19:26
manjirou99
いつもバーサーカーのお祭りを楽しく傍観させてもろとります。アマプラより遥かに面白い至高のコンテンツ。ポップコーンは欠かせないね🍿
2020/08/09 19:30
ywdc
フェミニストのみならず、我が身を顧みる事が出来ない輩は同じ轍を踏む。必ず。常に自分の正しさを疑う事が大切なんだ。愚かな人種には間違いなく不可能なのがややこしくなる原因だったりするんだが‥‥
2020/08/09 19:32
ubiquitous2011
末端フェミではなく頂点フェミの女史たちがいずれもアレな連中だからではないだろうか
2020/08/09 19:32
masadasu
1990年代のテレビ無双時期とフェミの活躍時期が同じ。あの時は誰もテレビに批判できなかった。マスメディア全般に産業廃棄物以下の意見が大量生産された。あとインターネットの台頭によって情報独裁が破られた。
2020/08/09 19:33
modoroso
これから世の中どうなるんだろうな よくわからない
2020/08/09 19:38
tonton-jiji
ランサーズの件を持ち出して反転性チェック出来てないのがすでにダメ。運動としてのフェミニズムはすでに役目を終えたと思う。女性の参政権も認められ、女性も働けるようになった。十分平等だと思う。
2020/08/09 19:40
brain-owner
男は論理的・女は感情的という低レベルの話があるが、この文は「女が書いた論理的で優秀な分析の文章」だ。なのにフェミは「こうやって平然とヘイトを撒き散らす」と反応。この文がヘイトに見えるフェミは女の敵だ
2020/08/09 19:43
e_denker
「失敗」と言うけども、ここ20年でジェンダーにまつわる常識は大きく変化したし、全体的に見たらフェミニズムは成功していると思う。
2020/08/09 19:43
number0917
ブーメラン〜
2020/08/09 19:45
tableturning
ゲーム大会の優勝者の女性の顔を中傷する行為を咎めたら「フェミおばさん」って言われたよ。みんなの言うフェミって何を指してるかわからない
2020/08/09 19:47
sewerrat
僕は自分がフェミニズムに親和的だと思ってるのだけど最近ははっきり批判する事が多くなった。マイノリティのくせに「公平さ」という建前を投げ捨てて、なお勝てると思っているのだとしたら傲慢としか言いようがない
2020/08/09 19:55
wideangle
Twitterの狭い範囲に限ると、有名なアカウントにネトウヨとか有名人粘着から衣替えした奴とかいるんで、厄介なのに看板取られてんじゃ? という気がする。
2020/08/09 19:57
knok
一部Youtuberの過激化も似たようなものか
2020/08/09 19:59
tikuwa_ore
「ツイフェミ(似非フェミ)はフェミじゃない」とフェミ側から批判しない限り治まるハズがないのに、実際は一人一派とかっつーて擁護までしてんだから、そりゃ暴走の限りを尽くすだろ。自明の理。
2020/08/09 20:04
nuu_n
お金を払ってランサーズに発注してまでフェミニストを批判したい勢力というのはいったい何なのだろうか。人気ブコメになるということは多くの人が共感してるのだろうけど何を想定してるのかよくわからない。
2020/08/09 20:10
peta0227
こういうのをランサーズ案件と見なすのはこの増田を名誉男性呼ばわりしてるのと変わらんのでは。そういうやり方でごまかしてきたからこそ、この増田のように落胆した人が増えてきたんだろうに。
2020/08/09 20:25
saihateaxis
あのへんの人たち加藤智弘の母親予備軍だからミサンドリストになってくれてよかったよ
2020/08/09 20:32
noseld
「女さん」「まーん」って言ってる一部の男はバーサーカーだし、「ちんこ」「オス」「性犯罪者予備軍」って言ってる一部のツイフェミもバーサーカー。争いは同じレベルのもの同士でしか起きない。
2020/08/09 20:34
preciar
いや、昔から。フェミニズム(≠男女平等主義)の基本書読んで見?論理になってないヘイトまき散らしてる、「我が闘争」みたいな代物だから。単に、頻繁に目に入るようになって、ただの狂人だって皆気付いただけ
2020/08/09 20:41
aobyoutann
不快なものを燃やして排除して、批判されればごまかして逃げる。自分たちに都合の良いことだけを見て聞いて話す人たち。安直な方向に流され続けた結果、なるようになっただけでは。
2020/08/09 20:54
kuwa-naiki
それだけ男側が恨まれてんだよというのは理解できるし、共感できる部分もあるけど、それも程度問題でね。手前勝手すぎる話に付き合う気にはならない
2020/08/09 21:06
nao_cw2
増田も含めて君たちそれフェミとなんの関係もないやろ/こんな馬鹿者ばかりだとバーサーカーにもなるやろな/ツーカ頭が昭和のオヤジから進歩してないよなあ。
2020/08/09 21:16
metalmax
話は聞かせてもらった!黒幕はランサーズだ!本文は読んでない。ブコメだけで判断した。
2020/08/09 21:22
kawano_chan
フェミはどれだけ大衆に忌避されてもランサーズとしか思わない頭のおかしな集団になってしまったのだ 彼らの数少ない成果だね
2020/08/09 21:22
imanot
もう言われてるけどインセル化してしまったオタクさんの方がどうしてそうなった?だなあ "無敵の人"とか"俺コロナ"ってなんでほぼ男性なんだろうね
2020/08/09 21:39
lcwin
三人寄れば文殊の知恵だし、三人よれば党派性ができるし、三人寄れば一人くらい先鋭化するというのよくある話なので、フェミニストだけの話じゃないけど、専門家やジャーナリストのエコーチェンバーは割と危うい。
2020/08/09 21:40
livingcorpse
暴走するにしてもまともなとこで暴走してほしいっすよね。BLMに賛同しない日本人はちんこついてないとか男根主義丸出しの黒人記者はスルーして延々と宇崎ちゃんに粘着してるからホントにやる気あんの?ってなるんすわ
2020/08/09 21:40
mobits
人は正義は我にありって思った瞬間もうアカンね。バーサーカーフェミしかりコロナ警察しかり。
2020/08/09 21:46
magnitude99
超絶的階級社会の問題に取り組むことなく、それが主要な問題ではないかの様に傍らをすり抜けて、その代わりの「フェミニズム」という言葉で一儲けを狙った多くの人間がいた、という事だけはハッキリしている。
2020/08/09 21:47
Cichla
怒り・不満の表明は情報リテラシーの重要な一部で,幼少期に専門家の指導できちんと教育を受ける必要があると思う。義務教育では大抵「我慢する」「突如キレる」「同調して騒ぐ」しか身につかない。
2020/08/09 22:09
sisya
別に昔からかわらない。極端なことを言えば発言力があるかのようにふるまえると気づいて、力を振るう快感におぼれる人間は、昔からものすごく多い。古くはPTAが異星人のような発言を繰り返していた。何も変わらない。
2020/08/09 22:15
spark7
ファミマについてコメしてても気づかれなさそうだな
2020/08/09 22:22
question20170711
フェミニストもまた男女の世界にいるからなのでは?と思ってる。
2020/08/09 22:30
anus3710223
バーサーカー?パーサーカー?
2020/08/09 22:39
kjin
“私自身マイノリティなので「何関係ない連中が勝手に正義を片手に暴走してんだよ迷惑だな」って話です”
2020/08/09 22:41
machihakoibito
最初からネットの中のバーサーカー 芸人みたいな女衒、権力者、ホスト、反社にはめっぽう弱い、その被害者はフェミには関係ない
2020/08/09 22:56
rrz5pgi5
論理的で冷静な発言をする人間をネットで探すのがまず大変じゃない?
2020/08/09 23:02
muryan_tap3
人口の半分近くはいる女性をただ女性だというだけで極端に忌みものにしたり、手を汚させず対価も要求せず欲望を叶えてくれる女神としてちやほやしたりが当たり前で女性と女性という概念をあれだけ棄損して言えるとか
2020/08/09 23:14
vanillayeti
今までめちゃくちゃ抑圧されてきたんだからバーサーカーと言われてからが本当の運動では。他の抑圧の歴史がない人種と比べられてもな>トップブコメ
2020/08/09 23:31
oyagee1120
前提として戦前やら昭和の頃から見て随分と社会は女性にとって改善されているはずで、それを認められない人のうちさらに一部が…となると何となく察するものはある
2020/08/09 23:38
hilda_i
十年くらい前にはてなにもそんな感じのフェミがいて消毒相手にギャーギャー言ってたような記憶があるけど……。
2020/08/09 23:46
homarara
その昔、戦うパソコンゲームマガジン月刊コンプティークで連載してた読者参加型ゲームのロボクラッシュでは、ロボットに移動力ゼロで全レンジの武器を持たせる戦法をバーサーカースタイルと呼んだんだ。そんだけ。
2020/08/09 23:49
kukky
今まで黙ってた人がちょっと喋り始めたらバーサーカー扱い
2020/08/09 23:57
coldsleepfailed
広げすぎたんじゃないのかな。あれもフェミ、これもフェミって。フェミニズムで飯食ってる人はもう専門分野ごとに別の用語作って活動した方が良いように思える。
2020/08/10 00:11
ak1024
はてなの運営的にはアクセス数が稼げるから進化して喜んでると思う
2020/08/10 00:54
prjpn
最初からバーサーカーだった説
2020/08/10 01:36
frq440
進学やキャリア、働き方と育児。公や社会の領域で闘うべきところでは支持。「個人的なことは政治的なこと」は不支持。パートナーシップ、セックス、「オトコはこれだから…」みたいな話を切り離さないところが嫌い。
2020/08/10 03:08
zumrud
"正義の暴走" は橘玲がISIS、オウム真理教、大日本帝国を使ってうまく説明してた www.tachibana-akira.com
2020/08/10 04:06
PIEZOU
NLはひどい表現。関係ない連中うんぬんならじゃあ俺のこと聞いてくれんの?14歳の時、TLBLときてNLなんの略だろう異性恋愛のことをノーマルラブってひでえな誰が考えたのこれって思ったよ。
2020/08/10 06:37
osugi3y
匿名の最期の牙城がはてな匿名ダイアリーなのかこの文章でいくらもらえたのだろうか。 osugi3y.hatenablog.com
2020/08/11 13:07
Ayrtonism
別に何とか協会とか何とか連盟とかいう組織で行動してる訳じゃなくて、むしろ個人の看板で主張してる人らなのに、わざわざ集団として扱う必要はないよね。個人として批判すればよろしい。こういう雑な主張は害。
2020/08/11 19:29
mamezou_plus2
健康体に薬を投与すれば、さらに健康に!みたいな行動とってるから。薬は適量、下手すれば毒に。フェミニズムの成功体験の濫用だろうしな…。否定が成果になった弊害。都合に悪い物を単純に否定。落とし所を考えない