2020/08/09 07:58
x100jp
いろいろ気になるけどとりあえず、 “部屋の中でも靴下をはく決まりができた。素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一が感染した直後だったという” その発想は無かった。
2020/08/09 08:54
stabucky
式秀部屋の話だが、どうしても「しきしで」って言っちゃう。あと「おかみさん」って大食いだな。自分で食べたんじゃないのか。
2020/08/09 09:02
Gelsy
新米を自分の実家に横流しするのは悪気の問題じゃないだろ
2020/08/09 09:07
araikacang
調査中なのに脱走力士返しちゃって大丈夫?
2020/08/09 09:12
warulaw
式秀親方は変わった個性を尊重する達人だったんだろうな。この記事読む限りでは女将さん(妻)もスーパーエキセントリックでも、仲良くやれてたんだろうね。
2020/08/09 09:13
mutinomuti
“後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ”横領だわ(´・_・`)/悪気がないというのは本気でそう思っているという意味なので悪意があるよりも救いがない。部屋を解散した方がいい
2020/08/09 09:13
porquetevas
最初に出た記事でも悪気はなかったという記述あったけどそれ要る?パワハラもセクハラもやる方は罪の意識が無いのに
2020/08/09 09:16
doroyamada
「安い古米買ってきても、そんなにまずくはないだろ」と思ったが、部屋内のデッドストックだったのか。余らせて古くしてしまうほどたくさんもらえるんやな。
2020/08/09 09:20
gabill
厳しい稽古を耐え抜いてきた力士も、カビが生えてるかも知れない米を喰わされたらそりゃ逃げるね。
2020/08/09 09:21
grdgs
食事でのモチベーション上下は大きい。大人数での仕事で、弁当まずいとクレームがあったからレベル上げたら、全体の雰囲気がよくなり仕事もスムーズになって飯の効果すごいと実感した。
2020/08/09 09:21
mugimugigohan
「おかみさんに悪気はなかったとみられ、あくまで指導のいきすぎ」テンプレかな。ハラスメントの成立に行為者の悪意の有無は問わないよ。
2020/08/09 09:35
reachout
適切に保管された古米は十分旨いので、保管状態が悪かったことが問題、古米への風評被害をやめろ。
2020/08/09 09:35
mazmot
古米がマズいなんていつの時代の話だと思ったら、低温倉庫の玄米保管じゃなくて精米済みのやつを部屋の片隅に積んでたのか。もともと管理が悪かったんだなあ。
2020/08/09 09:36
nowa_s
権力を持たせると公私混同して暴走する、腐るほどいる類のやつ。やだやだ。
2020/08/09 09:36
prna79
“後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ、力士は数年前の古い米が中心。3、4年前の古米だったこともあり、「まずくて食べられない」と漏らす力士もいた。” 食い物の恨みは…
2020/08/09 09:48
kaggiko-chie
悪気もないし愛情も無いんだろうな。 つまりどうでもいい。
2020/08/09 09:49
nori__3
古米でも食えないほどまずいこと無いやろ
2020/08/09 09:54
raic
むしろ悪気なくこれだけのことをやってしまう方がヤバいと思う。ガチのサイコパスかよ。
2020/08/09 09:57
an-hima
支援者から力士のために貰った米を横流しする行為は悪気が無くて出来るのかと
2020/08/09 10:02
hadakadenkyu
初期美味しんぼに米が不味くて女子柔道部が逃げてくる話があったな、ありゃ玄米だったが。
2020/08/09 10:03
ds20200405
新米あるなら新米食わせてやればいいじゃないか、経営者(力士を使役して利益を得ている者)としても大いに問題があるだろ。横領(誤用)と横流しで私利私欲を図るとか、これでどうやって他人を指導できるというのだ
2020/08/09 10:04
tohokuaiki
足を舐める性癖でも無い限り思いつかない発想だな。“感染予防のため4月以降、部屋の中でも靴下をはく決まりができた。素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一が感染した直後だったという。”
2020/08/09 10:10
i-komo
権力を持ってない人が突然権力もたされて、周りが見えなくなって暴走したというバターンかな。しかし新米の使い込みは別次元の話。後援者からプレッシャーかけてもらわんと。
2020/08/09 10:12
augsUK
「新米を私的に流用し、部屋のちゃんこには古米を中心に使用」悪気はなかったはあり得ないだろ。「厳しい指導」の内容が紛れもないパワハラ案件
2020/08/09 10:13
oakbow
支援者としても力士のために差し入れてるだろうに、おかみさんの親戚に横流しされたら「何でお前の親戚に送ってんの?」ってなるよね?タニマチ衆おこでは?
2020/08/09 10:16
yakihamo
管理の悪い古米はマジで絶望するほど不味いからな…
2020/08/09 10:18
sippo_des
結果が出てない部屋ってこういうとこに問題ありそう。。
2020/08/09 10:20
manFromTomorrow
あーあるある、お茶の間感覚の人(主に社長夫人)に能力以上の裁量与えて組織潰しちゃうやつ
2020/08/09 10:21
runeharst
ハラスメントに悪意はなかったっていう書き方してるけれど、悪意がないからたちが悪いんだよ?
2020/08/09 10:22
Chisei
うまい飯は重要。
2020/08/09 10:24
uunfo
あくまで「指導」であるというスタンスの記事。差し入れを横領されたことになるがタニマチはこれを許すのか?
2020/08/09 10:27
blackdragon
親方の体調不良も血圧って書いてあるけど、携帯に出なかったとの記述や、このタイミングでの復帰とか、メンタル系の不調を疑ってしまう。その原因も…。
2020/08/09 10:30
susahadeth52623
おかみさんは“悪気がない”とされるコロナ対策はまだともかく、新米の私的流用は全く関係ないだろ。
2020/08/09 10:31
sika2
相撲部屋が力士に米を食わさないでどうするんだ
2020/08/09 10:32
a446
親方が出られない気負いでやり過ぎたというよりも、管理体制に不満があって生かさず殺さずのでやろうとしたっぽいな。不味い飯を食わせるのは愛がない証拠だろ
2020/08/09 10:35
bulldra
血縁的な代行で権力を持っちゃうとそうなってしまう事もあるよね
2020/08/09 10:38
Lumin
新米の横領は事実だとすると超えちゃいけないライン超えてると思う
2020/08/09 10:40
dominion525
“感染予防のため4月以降、部屋の中でも靴下をはく決まりができた。素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一が感染した直後だったという。”
2020/08/09 10:42
quabbin
まずくて食えない古米って、事故米か!?
2020/08/09 10:43
tottun
「厳しい指導」じゃないよね。権力関係を背景にしたハラスメント・強要だよね。
2020/08/09 10:46
buu
“3、4年前の古米だったこともあ” 物持ち良いなぁ。
2020/08/09 10:46
Normalmode
新米力士にも同じ事やったのか
2020/08/09 10:46
securecat
“感染予防のため4月以降、部屋の中でも靴下をはく決まりができた。素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一が感染した直後だったという。”ww
2020/08/09 10:55
afurikamaimai
こうなってくると協会がどこまで詰められるか、だな。「協会にチクるぞ」って力士をさんざん恫喝してた奴がコメの私的流用とか。これで協会が両成敗みたいな格好にすればますます付け上がるよおかみさん。
2020/08/09 10:59
mztns
“素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一” 素足のくだりいる?
2020/08/09 11:00
strawberryhunter
カビでも生えていたのではないか。トップが馬鹿だと部下は苦労する。
2020/08/09 11:02
tomonotecho
力士なんて食べるのも仕事みたいな職業なのにまずい米はひどい
2020/08/09 11:04
wosamu
稽古が厳しいのは耐えられてもこれは耐えられないというのはなんとなくわかる。/こんなところでここまでセコいとほかはもっと酷いんだろうなあって思ってしまう。
2020/08/09 11:05
oceantug
それより、ちゃんこ鍋の食事スタイルを見直した方がよい。三密だ。>『感染予防のため4月以降、部屋の中でも靴下をはく決まりができた。素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一が感染した直後だったという。』
2020/08/09 11:06
tigercaffe
ずいぶんセコいな。地味でセコくて食べるのが仕事な力士にとって致命傷な事をやらかした。
2020/08/09 11:11
kazukiti
多分自分の人生で100合の米を炊くって初めて見るな…
2020/08/09 11:12
rideonshooting
こんなの虐待、パワハラでしょ。職場に貰ったモノの横流しも本来なら軽く犯罪
2020/08/09 11:14
kaitoster
『後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ、力士は数年前の古い米が中心。3、4年前の古米だったこともあり、「まずくて食べられない」と漏らす力士もいた』
2020/08/09 11:16
arrack
パワハラ通り越して虐待やんけ
2020/08/09 11:16
ak1024
そんな保管じゃ虫が湧くしカビてんだろ
2020/08/09 11:21
daishi_n
21世紀になって戦艦ポチョムキンの反乱が復活するとはなぁ。115年ぶりだけど食い物の恨みはコエーンダヨ
2020/08/09 11:22
lb501
原則として移籍できないから相撲部屋ガチャに失敗すると終わり。古い組織。
2020/08/09 11:24
ad2217
指導じゃなくてパワハラだろう。
2020/08/09 11:26
kyoto117
デブは何でも食うだろと思っていたのかね。舐めとんのか
2020/08/09 11:26
mag-x
これって「密室環境あるある」だよな。外の視点が「仕組みとして必要」だと思う。ところが協会自体がねぇ...。
2020/08/09 11:28
samu_i
どこでも大変なんですね。
2020/08/09 11:31
bml
やはり相撲部屋は関取が出ないと負の連鎖が。30までに関取でなれないと年齢制限したほうがいいのかもな。
2020/08/09 11:32
gan5843
石田純一は靴下履いてたらコロナかからなかったって思ってそう。
2020/08/09 11:33
exshouqosa
密室ハラスメントはいつもスタンフォード監獄実験みがある。どすこい。
2020/08/09 11:36
Vudda
石田純一の巻き込まれ感
2020/08/09 11:41
blueboy
悪意がなかったのなら、もともと相撲部屋の運営の能力がなかったということ。親方がまた入院したら、解散・解体するしかないね。/ 古米を与えるということは、力士を豚扱いしていたことになるね。トンでもない。
2020/08/09 11:43
Dai44
“おかみさんに悪気はなかったとみられ” 悪気があってくれた方がマシ。他人さまのお子さんを預かっておいてペットみたいな扱いして…
2020/08/09 11:47
onesplat
石田純一のくだり下らなすぎてわろた
2020/08/09 11:48
andonuts
ヤフーニュースのオーサーコメント、本筋から逸れた古米を食べることのリスクを説明していてモヤる
2020/08/09 11:50
Suneo_Says_Mama
精白した状態で2~3年も保存すると酸化します。玄米の状態で保管し、近所の米屋で精米して頂くのがいいですね。
2020/08/09 11:52
mats3003
相撲って、別に経験者とかスポーツの専門知識持った人じゃなくても指導していい競技なのね。知らんかった。
2020/08/09 11:55
mitchell1983
新米は相撲とは関係ない親族で美味しくいただき大事な力士には不味い古米を食べさせる。本当に悪意が無いなら真性のキチガイなんだろうな。新米贈った支援者も呆れるわ。
2020/08/09 11:58
Sassi
向めぐみという人か。instaとか見てると見栄とかすごいだろうと思えたけど、男社会に頑張ろうとして鼻っ柱の強い屈強な若者達に無碍にされて、壊れてしまったようにも見える。
2020/08/09 11:58
poponponpon
“あくまで指導のいきすぎ” 新米を身内に横長しするのはどういう指導なんだ?
2020/08/09 12:04
asakuhiroi
相撲取りの食事のクオリティを下げたのではもう何の言い訳も通用しないな。これは極悪人。
2020/08/09 12:05
gafus
これで悪気はないってサイコパスかよ
2020/08/09 12:07
differential
権力を握って勘違いするケースなのか、元々アレでナニな人だったのかが分からないが、力士が気の毒なので何とかしてやってよ相撲協会
2020/08/09 12:08
watapoco
罪の意識がなかったら横領って許されるの?この記事そう思ってるとしか読めないが
2020/08/09 12:08
mamimp
男を破滅させるには性欲、女を破滅させるには暴力欲を刺激すると効果的なんだろうなと思った。誰かのコメントで屈強な男が自分の手足のように動くのに気持ちよくなっちゃったっていうのがあって納得感あった
2020/08/09 12:10
xevra
業務上横領であり犯罪。BBA逮捕して余罪を追及すべき。日本の伝統に関わると皆犯罪者になるのか
2020/08/09 12:10
a2c-ceres
一般に出回ってる「備蓄米(古米)」は精米前のものを保存してるので不味くはない。まあ新米より食味は若干落ちるが。なので古米がまずいと書かれると違和感が……。
2020/08/09 12:15
pandafire
新米を実家に横流しするのはあかんが、悪気がなかったというのも本当だろうな。公私の区別が出来てないんだろう。部署に来たお中元を社長が勝手に家に持って帰るとかあるしさ
2020/08/09 12:16
lumberyard
他はともかく差し入れの横領・横流しを「悪気はなかった」は無理がある
2020/08/09 12:18
nobg
支配欲強すぎ。弟子さえ手下と思うタイプ。もしや親方
2020/08/09 12:21
studiousman
中世から近世にかけては古米の方が値段が高かったということもあるし、保存状態が良ければそんなに劣化することも無かったのかもしれないけどね。 これは古酒などにも言えます。
2020/08/09 12:24
ykktie
石田純一の話が意味不明で笑った。
2020/08/09 12:27
emiladamas
脱走するより革命おこせ、ポチョムキンの水兵を見習え
2020/08/09 12:30
cess
"後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ、力士は数年前の古い米が中心。3、4年前の古米だった"
2020/08/09 12:33
chess-news
悪徳令嬢だ。
2020/08/09 12:35
pikopikopan
せこい上に地味に日々が辛くなる所業。普通の人より量食べるからなあ・・。
2020/08/09 12:38
whoge
美しき日本の伝統文化
2020/08/09 12:53
koasdgego
権力の魔力
2020/08/09 12:54
janosik
思い込みが激しくて謎ルール作る女性結構居るよなぁ。
2020/08/09 12:55
bobcoffee
ふーむ
2020/08/09 13:03
yohei250r
式秀部屋は前からお花畑感が強かったからまぁなんというかなぁ…
2020/08/09 13:09
go_kuma
親方が体調崩した原因もあるいは……
2020/08/09 13:09
shoh8
“おかみさんに悪気はなかったとみられ” ??
2020/08/09 13:10
natu3kan
おかみ近辺だけ会社用に贈呈された新鮮な米を横領。エビデンスもないのに権力者の家族ってだけでクソルール通るの社会的動物みある。あと精米直後に米用冷蔵庫で保存なら劣化が最小限になるので保存方法は大切
2020/08/09 13:11
tetsuya_m
後援者から差し入れられた新米を力士に食べさせず親戚に配るというのはちょっと人気商売としてはあり得ない、相撲部屋ってタニマチに愛されて支援を受けながら強くなっていくもんでしょ
2020/08/09 13:13
itochan
「おかみさん」でなく、名前は? その場合、○○親方 みたいに、○○おかみさん に、なるのかなあ?
2020/08/09 13:15
myogab
定期的に交換留学的な部屋の内見でも制度化したらどうかな?
2020/08/09 13:16
shibainu46
タニマチへの裏切りでもあるよなぁ。力士を応援してるから旨いもん食って活躍してほしいのに。
2020/08/09 13:21
udongerge
こういうのは因業というのです。
2020/08/09 13:22
y-mat2006
調べたら、他にも横領が見つかるんじゃないかな?>「後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ、力士は数年前の古い米が中心」
2020/08/09 13:23
gm91
余るほど米あるなら古米食わせなくてよくね。
2020/08/09 13:24
taku-o
身内の所有物は自分のものみたいな感覚かな
2020/08/09 13:26
kash06
一門から誰か部屋付き親方の支援を……と思ったけど、既に訪問はしていたのか。小野川さんあたりだろうか? 遠すぎて支援もしづらいだけに深刻、親方本人なら中川部屋みたいに介入できそうだけど……。
2020/08/09 13:28
neo2184
"部屋の中でも靴下をはく決まりができた。素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一が感染した直後だったという"
2020/08/09 13:35
aceraceae
うちなんか米の消費量少ないから新米買ってきてもけっきょく古米になっちゃうけど不味くて食えないほどの事態に陥ったことはないなあ。舌が貧乏なだけかもしれないけど。
2020/08/09 13:41
kazumori
新米の横領を「悪気はなかった」っていう言い訳でやり逃れようとしてるんだから、二重にヤバいよ。もし本当に「悪気はなかった」のなら、おかみは「悪」そのものじゃん
2020/08/09 13:43
PROOF
悪意がなければ何をやってもいいんですか?
2020/08/09 13:44
takeshiketa
不味い米なんて人生で2、3回しかくったことないぞ
2020/08/09 13:46
privates
八百長した力士を隠蔽、暴力した横綱を隠蔽。コンプライアンス?何ですかそれ。この業界に自浄作用なんか無い。
2020/08/09 13:50
mochiameya
新米食わせてやれよ
2020/08/09 14:00
kk23
脱走する力士のイラスト→まずい古米を食事にだすおかみさんに耐えかねた力士たちが脱走するイラストです。
2020/08/09 14:07
ichbin
「おかみさん」という存在は親方の妻ではあるが相撲協会の構成員ではないのだろうと思うのだけど、そのように協会での組織上の立場が曖昧な人が部屋運営で主導権をとることがありうるのはまずいのではないか。
2020/08/09 14:11
yoshizawa81
マイクロマネジメントしか知らない(または好きな)人が、それで手に負えない問題に手を出すと陥りがちな失敗。こういうのは、真面目な女性に多い気がする。
2020/08/09 14:12
srng
相撲界関係ない親族経営あるあるが起こっていたと
2020/08/09 14:13
tackyv0o0v
古米って本っ当にまずいんだよなぁ…かわいそうに
2020/08/09 14:18
miluru
指導の行き過ぎですか/後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ、力士は数年前の古い米が中心。
2020/08/09 14:21
nowandzen
パワハラ以外の何者でもない
2020/08/09 14:22
yarukimedesu
古米って一年くらい前かと思ったら、3、4年はないは…。相撲部屋で余らせたのか、わざわざ古米を買い付けたのか、どっちなんだろ。
2020/08/09 14:23
nekonyantaro
別の場所で「親方の体調不良の原因も、おかみさんが関係しているのでは」という意見を見てなんとなく納得した。
2020/08/09 14:34
Helfard
明後日の方向に意識が高いのかと思ったら普通に駄目っぽい。
2020/08/09 14:34
girlicjam
精米したコメを3〜4年ほど熟成させたらすげー酸化するからね。今の季節なら袋から出して空気に触れさせた状態で1カ月ほど放置してたら似たような古米が擬似的に作れるかと。うちはそれが嫌なので玄米保管しておる。
2020/08/09 14:38
saihateaxis
お相撲さん食べるのが仕事な部分もあるのに美味しくないもの食わせたらそらキレる
2020/08/09 14:49
gwmp0000
古米程度なら普通の美味しさ 管理が悪いんだろうか 古々米だとあんまり美味しくない 3,4年前の古々々米は考えたくない 何処から持って来たのか?
2020/08/09 14:49
ivory105
力士は食うのも仕事、なのにこの仕打ち…
2020/08/09 14:56
SndOp
冷蔵しておけば古古米であっても行けると思うが、虫が湧くと新米だろうが古米だろうがまずくなるよな。
2020/08/09 14:58
Specimen
女将業ってすごい仕事量じゃないのかな。夫が部屋持ったら自動的に女将って普通にみんなできるもんなのか。
2020/08/09 15:04
Inuneco
古米ってそんなにまずいの
2020/08/09 15:09
honeybe
「新米を私的に流用」アウト。これがなければ「おかみさんに悪気はなかった」もある程度理解できる / 稽古に関してはおかみさんじゃなくて部屋内で一番番付高い力士か最古参力士が取り仕切るのが良いと思うが…
2020/08/09 15:10
narwhal
"後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ、力士は数年前の古い米が中心。3、4年前の古米だったこともあり、「まずくて食べられない」と漏らす力士もいた"
2020/08/09 15:14
Yagokoro
米の横領とか、なんともセコすぎる悪事だな……。
2020/08/09 15:14
whkr
まずい米は犯罪なので処罰するべき。
2020/08/09 15:15
smatsubara
“感染予防のため4月以降、部屋の中でも靴下をはく決まりができた。素足で靴をはくことで有名な、俳優の石田純一が感染した直後だったという。” ん??
2020/08/09 15:18
econcon
ちょっとイビルすぎる
2020/08/09 15:20
tettekete37564
“感染リスクを避けるため、稽古場やシャワーの使用は予約制になった。” < こういう全く意味の分からないハラスメント好きな奴いるよな / 悪気がないのならただのサイコパスだろ
2020/08/09 15:21
amazedkoumei
力士のメシを犠牲に私腹を肥やすのは誠にけしからん
2020/08/09 15:29
enhanky
これはスタンフォード監獄実験では。
2020/08/09 15:42
hatejirou
古米ってそんなに不味いの?誰か食べたことある人教えて
2020/08/09 15:45
stp7
“後援者らから差し入れられた新米は、おかみさんの実家や知り合いなどに送られ”ただの横領じゃねーか。
2020/08/09 15:52
chanmina
「通販や仕送りで部屋に荷物が届いた際は、中身を撮影してグループラインへの投稿を義務づけ。大部屋の個人ロッカーは抜き打ちでチェック」むしろ原因はこちらでは
2020/08/09 15:58
and_hyphen
しかし、親方が体調崩した時点で同じ一門の部屋つき親方にヘルプとかできんかったんかな。
2020/08/09 16:07
satoshie
えぇぇぇぇ。お米横領、古米による親方体調不良、根拠のないコロナ対策の強制。モラルの無さがヤバいでしょ
2020/08/09 16:10
shun_libra
メシが不味いとモチベ下がりまくりなのは当たり前。1日3回も憂鬱な時間が必ず来るとか、それだけでハラスメントの一種だ。2ちゃんの嫁のメシがまずいスレが長く続いていることからも明らか。
2020/08/09 16:16
T_Tachibana
おかみさんの実家や知り合いに新米を「買い取って」もらい、古米との差額を部屋の運営に回していたのかもしれないけれど……もしかして変な宗教とか自己啓発に頭やられているのかもね
2020/08/09 16:21
rrringress
石田純一のくだりで一瞬煙に巻かれそうになった
2020/08/09 16:32
akira28
おかみさんが新米(・∀・)
2020/08/09 16:33
sjn
3、4年前って古米じゃなくて古々々米、古々々々米じゃん
2020/08/09 16:38
yykh
“古米を食べさせられていたことが8日、分かった。”
2020/08/09 16:39
primedesignworks
新卒で入った会社は、総務部長が社長の妻で、社長はユニクロの服を着てるけど総務部長はブランド服を着て、総務部長は自分の買い物を会社に届けさせてたとかを思い出した。そこから正社員の身分の不遇が始まった。
2020/08/09 16:43
melon_man80
適切に保管されてない古米(精米後、戸棚の奥の米櫃に入れたまま数年間忘れていたらしい)を食わされたことがあるけどまあ臭過ぎて味どころじゃなかった
2020/08/09 16:49
cinderella0720
異常にたくさん食べるから異常なほどのたくさんの食事を用意しなければいけない苦痛。自分で食べるご飯は自分自身が用意しろと言いたい。
2020/08/09 16:49
momonga1123
対岸の火事と思わず、日本中の企業は学んだ方が良い。 昼食がまずい職場は荒れる。力を入れるべき
2020/08/09 16:49
FryingPan
ジモティーで古米のページ見たら震えた。一部にはカビ生えてても買うやつ居るみたい。
2020/08/09 16:53
KoshianX
古米や古々米、別に問題なく食えたぞ! って思ったら3〜4年前の米!? 前年収穫の米を古米、前々年収穫の米を古々米というんじゃないのか。さすがにそんな古いの食ったことないな……
2020/08/09 16:58
rAdio
2020/08/09 17:03
vela_luky
また ごちゃまぜ。。。 配ってたら古米も。。。
2020/08/09 17:03
fromabasement
美味しんぼに限りなく似た話があった。あっちは女子柔道で玄米だったが
2020/08/09 17:12
pandablue
もはや戦後ではない
2020/08/09 17:15
teasquare
古米もちょっと工夫すれば美味しく食べられるんだけど、そういうことじゃないんだよね。
2020/08/09 17:21
bluejack
お米が美味しくないのは辛い
2020/08/09 17:23
kenchan3
古米だからというよりは精米した米は保管方法でものすごく味が変わるし。 災害用に空気抜いて冷蔵庫で保管してた5年前の無洗米を春に食べたけど、美味しくはないが不味くはない程度。
2020/08/09 17:29
nexcoyoneco
たんなるパワハラだね。協会が解決することを祈ります。
2020/08/09 17:35
tsuchidatomoka
食べるのも仕事とか聞くし不味いのはきついな
2020/08/09 17:38
point2000
>“師匠代行”となったおかみさんが、新米を私的に流用し、部屋のちゃんこには古米を中心に使用 悪気以前の問題だな・・・
2020/08/09 17:46
cider_kondo
本題ではないが『米専用の冷蔵庫を設置している部屋もある』が味わい深い。食管法の時代の、古米=クソ不味い、の図式の原因の9割は冷蔵倉庫を整備しなかった無策。あれはかなりコメ離れに「貢献」したと思う。
2020/08/09 17:57
kunitaka
古米くらいなら普通に食える。この場合は古々々々米だけど、玄米のまま低温で保管してたら普通に食える。精米後だと2~3ヵ月で劣化する。精米後一年だと恐らく食えない。
2020/08/09 18:10
OK_Rainbows
横領じゃん
2020/08/09 18:12
estragon
一般人は米をあんまり食べないから、美味いとかまずいとかの影響があんまりないけど、力士は大量に食べるから、まずいと食えなくなるってことなのかな。不味いもの無理に食わされるの、かなりの虐待だもんね
2020/08/09 18:19
turanukimaru
自家消費用のクズ米を精米後3年放置したものを実家(子が独立して米消費量激減)から引き取ったが、すえた匂いがするわ色が黒ずんでて炊くと灰色のアクがでるわで、一ヶ月我慢して食ったが力尽きて捨ててしまった。
2020/08/09 18:22
kolorz
新米をおかみさんがわざわざ実家や知り合いに配っていたところを見ると「私的横領した結果」じゃなくて「意図的に力士に不味い米喰わせて嫌がらせしようとしている」風に見える
2020/08/09 18:26
marubatsujiisan
4年前とか臭すぎて家畜の餌にしかならないw
2020/08/09 18:45
sakahashi
こんな相撲部屋は嫌だ。メシが不味い。
2020/08/09 19:00
cardmics
相撲部屋は力士さえいてくれれば一定の収入がある保育園みたいなビジネスモデル。そりゃ囲い込んだあとは経費削減して利益を出そうとするよね…としか。
2020/08/09 19:17
aox
炊いたら黄色くなるやつですかね
2020/08/09 19:36
toratorarabiluna273momomtan
「後援者らから差し入れられた新米はおかみさんの実家や知り合いなどに送られ力士は数年前の古い米が中心」「1月ごろには親方衆の間で心配の声が上がった。式秀親方の携帯電話がつながらなくなりおかみさんから…」
2020/08/09 20:03
knok
食べるのも仕事のうちに入る力士にこれはキツイよなあ
2020/08/09 20:21
washburn1975
北尾光司案件
2020/08/09 20:22
electrolite
自分もルールに縛られたチームの一員であるというメタ認知ができない女性が権力を握りケダモノになった事案。女性マネージャ数ノルマ有りの外資系企業あるある。
2020/08/09 20:23
feel-think
米は生鮮食品。
2020/08/09 20:33
rizenback000
後援者は怒っていいでしょ。おかみさんを後援してんじゃなくてお前んとこの力士を応援しとるんじゃって俺なら怒るな。
2020/08/09 20:40
als_uz
クーデターじゃないと思いたい
2020/08/09 20:44
okamenma
こういった行為は「指導」ではなく「虐待」というのよ。悪気はないってことだけど、だとしたら尚更たちが悪い。無自覚な悪意って最悪でしょ。
2020/08/09 20:47
namasutenohito
話それるけど支援されるなら現物より現金の方が嬉しいのはどこも同じよな…。
2020/08/09 21:08
sumika_09
メシマズ案件
2020/08/09 21:09
gui1
ちゃんこがまずいヽ(`Д´#)ノ
2020/08/09 21:12
tenjinjin
ただのブラック
2020/08/09 21:33
cordante1980
相撲ファンってこういう問題をなにも思わないのかな?と不祥事があるたびに思います。相撲業界が変わらないのは変わらずお金を落とし続けるファンのせいでは?
2020/08/09 22:15
strbrsh
古米ってそんな不味いの?
2020/08/09 22:19
sisya
この内容に「悪気がない」と言うなら、恐らくおかみさんはサイコパスか何かなのだろうとおもう。かばうにしても無理がある。
2020/08/09 22:24
ipinkcat
食べ物の恨みは恐ろしいけどこれは恨んでもいいやつだわ。大量に食べなきゃ体を作れないお相撲さん達に不味いもの食べさせたら脱走もするよ。
2020/08/09 22:44
nakakzs
処分米を引き受けたとか(大量だと廃棄にも金がかかるので)、大量ストックしてあるのを処分せずに古いのから食べさせていたとかそういうのかね。
2020/08/09 22:55
REV
相対時速100km/hで衝突したポルシェ乗りの兄弟「普段は安全運転だった」 新米を実家に横流しし古米を食わせたおかみさん「悪気はなかった」
2020/08/09 22:59
WinterMute
1日100合といえば15キロ。厳しい指導とかではなく普通に横領でしょ
2020/08/09 23:14
amematarou
古米は捨てるの?五穀豊穣の神事をやる相撲取りが不味くなったら捨てるでいいのかね。
2020/08/09 23:30
blue0002
上に立ってはいけない人間は確実にいる。上の人間のそばにも
2020/08/10 00:17
bell_chime_ring238
古米はまだ我慢できるが古々米以降は玄米でも厳しくなってくる…(実家は米作ってた)
2020/08/10 01:49
ikura_chan
なんでそんなに古米があったのか。。。
2020/08/10 06:21
hietaro
だいたいこういう報道があった時は「それはトリガーにすぎなくて、積もりに積もった…」と思うけど、食うことが仕事の力士が3年前の古米となると…