2020/08/08 09:01
tobaritooth
先延ばし癖って治らんよね。ましてオンライン環境じゃ自分を律するのは本当に難しい…
2020/08/08 10:01
ayumun
監督されてないと勉強出来ないのだから個別指導の塾行け。模試の志望校にちゃんと上から下まで書いて身の程を知れよ。あと、受験する時も滑り止めの滑り止めまで受けないと、浪人しても同じこと繰り返すぞ。
2020/08/08 10:06
kart0408001
コロナ関係ないよ!30年前俺も同じように落ちこぼれたよ!!今からでも間に合うと思うので頑張れ!
2020/08/08 10:06
cj3029412
こんなん一浪か二浪して京大理学部受かるやろwww \(^o^)/
2020/08/08 10:10
maninthemiddle
最近の模試の結果でもなんでも良いので見返して、「自分にとって経験値を多く得られそうな勉強項目」のリストを作るんだ。20項目ぐらいリストできたら好きな順に潰していけ。良い項目思いついたらリストに注ぎ足せ
2020/08/08 10:11
fujitaweekend
長い、シコって寝なさい
2020/08/08 10:11
anmin7
高3が増田来てんじゃねーよもっと若者がやるやつをやれ。
2020/08/08 10:14
n_kasei
こういう人の方が、例えば塾の先生やチームリーダーに向いてると最近思う。人間の弱さやどうしようもなさに晒される経験。うまくいってもいかなくても、等しくそれは自分の人生だからそれなりにやってけばいい。
2020/08/08 10:22
kniphofia
長い。読まない
2020/08/08 10:36
nowandzen
AVgleのがいいぞ(違 自分も中高一貫でコロナないのにこんなんだった。元々あった惰性的な自分をコロナが加速させてそう。今の高校生ってスマホあって自制が大変そう。朝起きてすぐはスマホいじらないところから始めよ
2020/08/08 10:41
readmemo
やっぱり緩く強制される環境って大事なんだよね。ルーティンになれば何も考えなくても続けられるというか。他に選択肢があると難しい。多分上手くやれてる友人達は精神力があるとかではなく環境構築がうまい。
2020/08/08 10:44
meganeya3
そもそも大学に行く理由がなさげなのがつらい
2020/08/08 10:44
buu
文章がちゃんと書けることはわかった。
2020/08/08 10:46
surume000
ソリューション案。個別指導塾。現実的な滑り止め。去勢。運動睡眠。他の友達と一緒に勉強。進学やめてYouTuber
2020/08/08 10:50
hahalog
中受から長時間勉強を続けていたことについて、誰の意志で何のためにやってたのか、見つめ直すよい機会な気がする。
2020/08/08 11:01
ds20200405
>ひたすらソク読みとはてブと増田とpornhubを巡回していた三日間 oh… /親や友人を裏切るような真似をするのは止めたほうが良いと思うぞ、これは知能・偏差値以前の問題だ/自覚できるなら、治せる余地はある
2020/08/08 11:02
bodibod
何のために勉強続けんの?目的意識が希薄な行動が長続きしないのは当たり前。無理して背伸びしていい大学行こうとしてるんだろ。分相応な人生を送った方が幸せだぞ。
2020/08/08 11:05
alt-native
もとのスペックは高いから 巻き返せそう。コロナがなかったから こんな焦りを感じることはかなったと思うなら大間違い。誰もが中弛みを経験する。京大受験生の多くが同じ悩みを抱えてる。
2020/08/08 11:07
false_alarm
これだけサボっても親に感づかれないものなんだな。うちの親はけっこう目敏かった。
2020/08/08 11:08
Rendezvouss
まんま俺で泣いてる
2020/08/08 11:10
m_yanagisawa
自己分析できていてすごいな。がんばれ!私も惰性で生活している。こんなになるはずじょなかった、もうすぐ定年の夏
2020/08/08 11:10
minaminoani
浪人生だった30年前に今のようなネット環境があったら、一切勉強しなかった自信あるわ(仕事サボりつつ書く)
2020/08/08 11:18
a4973535011444
賢いんだろうけど、他の人が言うように目的意識なさすぎ。かく言う私も同じような人間で大学入ってから堕落した。学歴は手に入れたけどその後の人生に学歴は必要なかった。地に足ついた経験が一番の勉強。
2020/08/08 11:24
kapibara
我が子に重ねてしまいつらい(御三家男子校ではない)。なおうちは元々学校の授業にあまりコミットしないタイプなので勉強アプリやLINEグループで一緒に頑張る人たちを見ることがモチベーションに繋がる模様。
2020/08/08 11:26
maemuki
少子化 大学も定員割れ だから大丈夫 好きなように過ごしましょう
2020/08/08 11:31
tonza_dopeness
目的意識が希薄というけど10代なんてみんなそんなもん。受験がなんの役に立つかも、将来何がやりたいかもよくわからなくて。それでもあの時頑張れたと思うことが将来役に立つから。頑張れ。
2020/08/08 11:34
hirolog634
渋幕落ちてからの武蔵?これだけの文章を高校で書けてる時点で大丈夫だ。アドバイスなど聞かないだろうから、自分で切り開こう。都内進学校なら、そういう教育じゃない?
2020/08/08 11:38
circled
朝に筋トレとかリングフィットとかする習慣を取り入れた方が良いような。単なる運動不足からも、やる気減退って起こるもので。
2020/08/08 11:39
rakugoman
気持ちは分かるぞ。ただここで怠けると、今後の人生で、受験の焦りが夢(悪夢)に出てくるから気をつけて。成功することを祈ってる。あと半年だから、がんばれ。
2020/08/08 11:39
ultrabox
10代いるじゃん
2020/08/08 11:43
smatsubara
10代、10代だ!お菓子食べる?お酒はダメだね?ゲームもあるよ!勉強なんて短期でガッとやっときゃいいんだよ、人生長いしなんとかなる!
2020/08/08 11:46
afurikamaimai
これはつらい。惰性のチカラ抜きに前に進み続けるのは無理がある。
2020/08/08 11:50
ikanosuke
さぼり癖があるからわかる。手近な学習室や図書館を探して、そこで集中して勉強する方がいい。逆に家では思いっきり遊ぶ時間を作る。纏めとかはTV見ながらゆるっとやってもいい。兄弟とか監視してくれる人はいる?
2020/08/08 11:54
riyoukox
リズムが崩れたままなのは苦しかろうね。学校とかに相談できないのかな。
2020/08/08 11:57
mutinomuti
読んでないけど、フェイク入れてても関係者に全バレだからこそこういうのに書かない方がいいよ。
2020/08/08 11:58
flower11
アルって何?受験はまだ間に合うから、心建て直すとこからできれば…
2020/08/08 11:59
hogefugapiyox
塾は行ってなかったけど、夏休みも開いてる学校(携帯圏外)に行ってたから、毎日学校行って勉強できたのはスゲーありがたかった。外出できないと生活乱れるよね/ やっぱ鉄緑会に入る人多いんだな。鉄緑会滅ぶべし
2020/08/08 12:00
bluesunday
1日無駄にしてでも実際に志望校見に行って来たら?多少はモチベーション上がるんじゃない?
2020/08/08 12:02
pinossos
ブコメのみんな厳しいっすね
2020/08/08 12:06
atahara
少し体調を堕してる感じがする。一週間くらい、勉強もスマホもゲームも止めて寝ていたらどうだろう。
2020/08/08 12:06
monbobori
うちの子と同年代も増田やってるのか…
2020/08/08 12:12
chess-news
わかる。 体を動かした方がいいかもね。 やりたいジャンルも少しやるとか。 たぶん、話し相手になってくれる人はたくさんいると思う。 その勉強が何につながるかわかれば、少しは違うと思う。
2020/08/08 12:12
rider250
おっちゃんな、せっかく大学受かったのに9月頃「ここは俺のいる場所じゃない」的な気分が嵩じすぎてどうしても学校行けなくなりほとんど1ヶ月サボったよ。当時はパソコンもなかったから毎日繁華街で時間潰してた。
2020/08/08 12:14
i_luv_kneesox
読みやすい文章で感動した。匿名ダイアリーはこれで安泰だな!
2020/08/08 12:21
naohero22
ネット中毒になってるからデトックスせねばのやつ。パソコンスマホゲーム類は親に頼んでしまってもらうのがいい。なんならサマリポケットとかでモノを送ってしまうとか。受験勉強にネットは必要ないー。がんばれ!
2020/08/08 12:23
rej
レベルが違うけど自分は阪神淡路大震災見てから本気出して間に合ったよ、酒飲んだくれてるわけじゃないし大丈夫だよ。
2020/08/08 12:27
nokazn
勉強せざるを得ない環境でないと楽な方に流れていくのはしょうがない。自分は有料の自習室借りたら結構捗った。
2020/08/08 12:29
monacal
自分もそんな感じで大学受験は散々だった。例えば周りが東大京大旧帝大に合格し、大学生活をエンジョイしているとき、自分はどこも受からず合格組を妬みながらネットに引きこもる生活。それでいいのか、嫌なのか。
2020/08/08 12:30
dreadbull
この真面目なタイプはさっさと最初にサボりを覚えておくべきだった。そういう意味では完全に潰れる前にサボれてよかった。
2020/08/08 12:32
urananakyu
鉄緑会ねえ。東海から新幹線で通ってる子いたな。基本的にやることが公文式だからそこまで価値はないと思うけど。東大が飛び入学認めたら鉄緑会以外の人は本格的に東大に入れなくなるよね。
2020/08/08 12:32
amunku
全然大したことない。第一志望の入試中に突然集中力が切れて一時間天井見てた私がいる。真面目にやってたって突然バカになることだってある。期間決めて遊んだらいいよ
2020/08/08 12:33
makopan
まずは1週間って決めてネット断食するんだ。4,5日目から依存症からだいぶ回復する。断食中に気分を変えて図書館行ってもいいし、1つ問題集終らせるとか何か目標が作れるといい。悪化したらプチ断食の繰り返し。
2020/08/08 12:37
lady_joker
誰もいないところで自分を律せるのは特殊能力なので、誰かが監視してくれる環境に身をおけば改善すると思う。これだけ自己分析できてる時点で地頭のよさでは人類上位だろう。頑張ってね
2020/08/08 12:39
newnakashima
経験上の話だが、ネットやるときも受験勉強(や仕事)と無関係ではないネタを見るようにすると意識が完全に遊び方面に行かないので軽傷で済む。2chの受験板は息抜きなのにモチベーションも得られてまあまあ良かった。
2020/08/08 12:40
mkyuri
私も同じような体験をした。その後数年浪人しても同じ体たらく。後になって発覚したのは、反復性うつ病。今思えば、高校の段階で周囲の助言に従って心療内科を受診すべきだった。発症から初診までの数年を無駄にした
2020/08/08 12:42
t-tanaka
調子を崩した時期が,天候が悪化し長雨が続いた時期と一致してます。完全に運動不足とストレスによる鬱症状です。一日一時間,散歩で日光を浴びることからはじめましょう。
2020/08/08 12:45
ornith
自分が同じ時期に落ち込んでしまったとして、ここまで自己分析&言語化できる気がしないのですごいと思う。少しずつ生活リズムを調整してうまく切り替えられるようになれば立て直せるはずだから、無理せず頑張れ…!
2020/08/08 12:47
Tamemaru
おぞましい。この文章を読んで「気の持ちようだよ、がんばれ!」とか書いてるブコメ群が。明らかに病的であり、即座に対処すべき状況なのに。経験者として予言するが「頑張る」という決意は100%空振るぞ。/書いた。
2020/08/08 12:48
harist
取り急ぎ、受ける大学の過去問に取り組んでみるのが良いのでは。極論、それが全部解けるのなら受験勉強なんてする必要はないし、合格点に届かないなら勉強する必要がある訳だし。ゴール地点を見据えよう
2020/08/08 12:50
msdrmgmg
テレワーク会社員だけどだいたい同じような経過を辿ってるからコロナうつの一種なのかも
2020/08/08 12:53
onesplat
高3の春から1日6〜9時間なんてどう考えても勉強しすぎだろ。そこまでしないと入れないような大学に無理して入るよりも今しかない青春を楽しんだほうがいいぞ。地頭が悪い奴は結局東大京大行ってもダメなままだからな
2020/08/08 12:56
misomico
友達との交流がないのは結構きつい。どっかの大学?みたいにdiscordしながら授業受けるとかできたらいいかも
2020/08/08 12:57
seven_cz
身体症状を自覚しているなら診療内科を考えてみてもいいんじゃないかな…。一度カウンセリング受けてみたら?
2020/08/08 12:58
GROOVY
コロナの自粛のあれもあってちょっと鬱気味なのかもねと感じた。分析ちゃんとできてるしやればできそうな感じがするし。がんばれー
2020/08/08 12:58
Wafer
大丈夫、この増田なら何が起きても何が起こらなくても京大理学部なんて縁のない自堕落な人生を送ることになる。安心して随筆を投稿し続けたまえ/昔はこういった文才を持つ堕落者が文豪になったと信じている
2020/08/08 13:01
Barton
はてなに10代いるじゃん。>はてなに10代いない増田
2020/08/08 13:03
mbr
御三家入れる頭ならまあ何とかなるよ。高2までの積み上げもあるし。自分も高3はやる気なくて親の見てる前で1日30分位しか勉強しなかったけど早慶には引っかかったし。増田も京大は駄目かもだけど他は何とかなるって。
2020/08/08 13:06
Crossy
はてブに入り浸って時間を溶かす高3、ぼくじゃん……となった
2020/08/08 13:11
sekreto
関西の中高一貫の進学校に息子をかよわせてる同僚が同じようなことで悩んでいたな。学校に行かない、朝までスマホゲーやってる。友達は勉強している。
2020/08/08 13:11
tecepe
君たち若いんだからジャスコとかで遊びなさい
2020/08/08 13:12
kylemranderson
ネット依存の範疇に入るのでは
2020/08/08 13:13
waitingforspring
自分が奮起できる環境を見つけてほしい。30代の今でも、高校生の時もっと頑張れば良かったと後悔することがある。
2020/08/08 13:14
cotbormi
ん??塾はオンラインじゃないべ?塾で友人と話せば良かったのでは??
2020/08/08 13:15
heniha
おっさんしかいないんじゃなかったのか
2020/08/08 13:16
hiruhikoando
ふた昔前早稲田の2文によくいたなあ。君みたいの。ただコロナで根底からかき混ぜられた状況には同情するわ。せっかくのアドバンテージが全く意味を為さなくなってたし。
2020/08/08 13:17
ustar
進学校で周りに流される性格の子供が通学しているとしんどくなる場合もある 気持ちが乗らないだけなら運動するとかなり効果がある
2020/08/08 13:19
kusigahama
昔はインターネットで全部やればいいじゃんと思ってたけど、遊び場で授業とか仕事とかやられると依存要素から逃げられなくて困るんだよな。インターネットがやめられない。
2020/08/08 13:19
preciar
ただの自堕落な豚。2浪位して親から絶縁予告されてやる気になる奴も居るし、そのまま引きこもる奴も居る。お前はふるいからこぼれかけてる状態/女と違って誰も同情なんかしてくれないぞ。自分で立て
2020/08/08 13:22
kaitoster
自分も高3の時真面目に勉強してなかったなあ・・・。勉強したのは浪人の一年だけ。
2020/08/08 13:23
takuver4
まずは書いてくれてありがとう。読みやすい文章だった。これは苦しいよなぁ。俺は社会人になってから堕落しまくった人間だけど、高校でコロナがあったら絶対に堕落していた自信がある。アドバイスできてなくてゴメン
2020/08/08 13:28
kiwioisi
考えることを一度放棄すれば?走るとかすると疲れと達成感で頭が冴えるよ。
2020/08/08 13:29
Jasmine356
賢さが伝わる文章だ。運動して健全な生活してないとどんな人でも堕落してしまう可能性があるのだという知見になった。
2020/08/08 13:32
Outfielder
「(本命には落ちたが)東京の男子御三家の一つに入れた」どういう状況かよくわからんが、2015年がサンデーショックの年なので「男子」がフェイク?
2020/08/08 13:32
oystr
MMOにハマった話を読み来たつもりだったのに。頑張ってね。
2020/08/08 13:34
somesadsong2
うつ病の初期症状では。プリントアウトして病院へ行くべき。うつ病だったら薬もらえるから良い方向に向かうだろう。うつ病じゃないならラッキーだ。
2020/08/08 13:34
obatakanae
↓本命は3日の筑駒で、第二志望が1日の御三家という意味だろうね。あとはちょっと珍しいけど灘を受けていたパターンもなくはない。(「東京の」とわざわざつけるのが少し引っかかったので)
2020/08/08 13:37
electrolite
大学に入ってから堕落するパターンは多いが、コロナでリズムが狂って受験生の時になってしまうのは不幸。30分だけやろう作戦は結構有効だからやってみてはどうだろうか。
2020/08/08 13:37
Dragoonriders
友人に連絡もできないのは結構ヤバイ状態だぞ増田。
2020/08/08 13:37
suisuin
筋肉は裏切らない。そしてネットやっても筋肉つかない。がんば高3
2020/08/08 13:37
behuckleberry02
わかるわー。とりあえず運動不足がメンタルに影響してそうだぞ。
2020/08/08 13:38
aoriikatou
御三家 鉄緑会 白点 ∴麻布?
2020/08/08 13:47
strbrsh
こういうのかなりの人がどこかで通る道かと思うのだが、管理されない、自主的に何かやらなければ何も進んでいかないような環境で育てば、こういうことも起きないのだろうかなどと思って。
2020/08/08 13:47
letsspeak
逃避はいったん仕方ないとして、出来るだけ将来に繋がること、自分が好きだったり得意なことに時間を使う様に気をつけた方がよさそう
2020/08/08 13:49
vanish_l2
日本語書けてる大丈夫
2020/08/08 13:50
nyankosenpai
今の高校生ってブッチって言うの? なんかすごくおとなびた文章に見える
2020/08/08 13:52
songe
高校生は純粋に社会の被害者だもんなあ。これからも高齢者のために犠牲になり続ける人生だから、京大を狙えるアタマがあるなら人口動態がおかしくない国へ移住を狙うのも手だよ。
2020/08/08 13:55
odakaho
高校生で十分な自己分析できてる。今の状況で一浪してもキャリア的には大したことないから、焦る必要何もないと思う。
2020/08/08 13:58
hatsan8
勇気を出して、親に「最近あんま勉強できてなくて…」とか言いながらスマホを預けるんだ。掃除機かけるとか窓拭きとか、体を動かして達成感得られる系の家事をするとだるさが取れる。まだ間に合う。
2020/08/08 13:59
mangakoji
普通に鬱だな。命令がないと鬱になるのは珍しくない。暇つぶしの才能の重要さはもっと知られていい
2020/08/08 14:10
and_hyphen
おれが高3で一番真面目に勉強したのセンター試験前の1か月くらいだったと思う。日本でいちばん勉強してない受験生だと思っていた/正直今年は特殊すぎるし「しょうがない」と思っていい気もする。
2020/08/08 14:10
yajicco
20年くらい前のワシもそんな感じじゃった。それで無理して入っても大学サボるようになるだけなんだよなァ…
2020/08/08 14:13
cu39
この程度で「やばい」という感じが出てくるなら勉強に向かう環境としてはだいぶマシ。
2020/08/08 14:21
nephar
コロナでも環境のせいでもなくて、他人に依存している意志薄弱さが原因。どうせ京大行っても麻雀で4年6年が終わるタイプ。諦めて駅弁理系学部志望して地頭の良さで無双しろ。
2020/08/08 14:23
satmat
大学側がコロナ状況下での教育体制を整えられてないという話を見聞きするので、なんか今年とか来年はむしろ浪人するくらいのほうが、入学後にちゃんとした教育受けられそうな気がしないでもない
2020/08/08 14:23
H1RO
“最初は勉強をしないことに対する罪悪感もあったが、ネットに頭を占領されていくにつれて、頭の奥が靄がかかったようにぼんやりとしてきて物事を深く考えるのが辛くなり、そういった感情も段々と消えていった”
2020/08/08 14:24
tkeisuke3
“いっ”
2020/08/08 14:24
ht_s
テレワークの間中寝たりしてしまい、これじゃいかんとエアロバイクを買った。増田も散歩とかいかが。
2020/08/08 14:25
oitomo
同じように悩んでる学生は結構いると思うので、周囲の力を借りながら立て直してほしい。気が向いたらオナニーの話も書いてね
2020/08/08 14:28
tohshindainokawaisa
高3で増田やってるとは将来心配(褒めてる) まあ今なら全然間に合う。こういうのは性格のせいにするんじゃなく方法論で解決しよう。するべきタスクを書き出して細かく分割してからできることからやってみては
2020/08/08 14:29
DigitalGohst
やる気でなんとかしようとするのがダメ。まずは習慣作りすることから始めた方がいい。最初の週は五分机に向かうだけにするとか、徐々に慣らしていくのが大事。
2020/08/08 14:55
lejay4405
安倍の適当な表記は首相だよ、大丈夫か?
2020/08/08 14:56
POPOT
御三家で指定校の某塾入れるなら麻布か開成か。家庭教師か個別指導か、強制力のある勉強のやり方するしかなさそう。中受の成功体験は捨てる。とはいえコロナのおかげで大なり小なり全国で起きてそうな話でもある。
2020/08/08 14:58
soundkenjine
コロナで自分を知る18歳夏
2020/08/08 14:58
contents99
受験勉強なんてしなかったのでブコメの偉そうな先輩感に激しく違和感を感じる。
2020/08/08 15:04
pokute8
"昼飯でも奢って"高校生が昼飯に恩義を感じるかよ。"ネットサーフィン""Chromeを開いて""ブログやら" この感じ、高3のふりしたおっさんだろ。大学時代に自堕落で失敗した経験談なんじゃないの。
2020/08/08 15:11
mshota
友人に自分が納得するまで誠意を持って謝ることが自分だったら優先順位高いかなぁ。他のこと手つかなくなるし
2020/08/08 15:14
ysync
増田民的には増田は自発的にひりだすんじゃなく、襲われるものじゃないん?
2020/08/08 15:19
securecat
ま、なるようになるよ。堕落したまま寿命をまっとうする人生だってある。選ぶのは自分自身だから。
2020/08/08 15:21
c_shiika
テレ不登校じゃん、時代の最先端突っ走ってるな! / 先週のリゼロみたいな話だ
2020/08/08 15:24
Kitajgorodskij
2年まで其れなりに勉強してたのなら大丈夫だ今からやれ
2020/08/08 15:24
nakab
私も浪人したのだけど、浪人生クオリティを感じて、親近感ある。私なんて予備校授業料を通年分親に払ってもらったのに、夏期講習までしか行かなかった。現役で受かる人は勉強が好きなので、そもそもサボらない。
2020/08/08 15:25
itotto
10代のはてなユーザーいるじゃん
2020/08/08 15:25
waaaatsuko
自分の高3の時と同じでなんか焦る……環境を変えるしかないのだから、塾に拘束された方がいい。あとは心療内科へ行くのを検討したりカウンセリングを受けたりしてもいいかもしれない。
2020/08/08 15:25
hyperpeppy
受験を乗り越えて、それなりの中学高校に進めてる時点で「どの大学にも落ちる」わけねーだろ。あんたは既に「よくできてる」グループにいるし、そこから落ちることもないよ。
2020/08/08 15:26
hihi01
そんな増田に読んでほしい「習慣の力」 twitter.com
2020/08/08 15:28
senbuu
大変な年に受験生になってしまったよなあ……。100年に1度の不運。まあ人間、どう生きても自由だからあまり思い詰めるな。真面目モードとサボりモード、交互に切り替えながらゆっくり進んでけ。
2020/08/08 15:38
oktnzm
勉強が嫌いなら肉体労働で生きていけばいいじゃん。道は一つじゃないよ。
2020/08/08 15:40
flowing_chocolate
車輪の下でも読んでみればいいんじゃないかと思った。
2020/08/08 15:41
toya
(白点って初めて知った)
2020/08/08 15:44
harusyo
勉強が嫌なら体を動かすような仕事に将来就けばいいのでは?ただしその場合、健康ありきだけど。あと半年乗り切ろうよ。大人になるともっと休日が楽しめるから今は携帯を捨てて頑張ってまた合格体験記アップしてね。
2020/08/08 15:51
keren71
ここまで言語化できて、文章もわかりやすいからスペック良さそう。環境を変えたら巻き返せるのでは。私のテレワークもだらけ気味だからわかりみが。
2020/08/08 15:57
metaruna
大学入った後の多くの人間と同じ状態。だけど大学受かる前と後の堕落は人生の影響が違う。一年だけ環境を整えてPCを手放して自習室で勉強してくれ。それから堕落しよう。意思でどうにかしようとするな。環境を整えろ
2020/08/08 15:58
aoi-sora
意識が明晰で表現力が高く、新型コロナの影響で昨今の若い人たちが抱えている困難さがよく伝わってきた。
2020/08/08 15:59
MacRocco
割とマジなんだけど、世がこんな状態で大学入っても楽しくないんで今年は記念受験な感じで軽く流して来年本番にするとかする方が良くない?運良く受かっても即休学するでしょ。
2020/08/08 16:05
enjoymoon2
そうしてダメ人間になってキモくて金のないオッサンになり○年後からタイムスリップして戻って来たとテンプレ妄想してもやる気は絶対に出ないから、とっとと個別指導塾なり家庭教師なりで自身を拘束するのが良い。
2020/08/08 16:19
Miroc
受験のために勉強したって捗るわけねえよ。おめえみたいなムラっ気のあるタイプはそんな動機じゃ火が着かねえ。東大京大に限らず、現役の大学教員の本や論文を読んでみろ。これはと思ったらそこに向かって突っ走れ。
2020/08/08 16:22
natu3kan
はてブやってると、ここにいるような偏った人間しかできない。他の事に興味が見つかったなら勉強は不要、金があれば後から大学は入学しなおせる。書く事だけ書いてすっきりして、反応を見ない今が正解かと。
2020/08/08 16:32
y-pak
サボっていいじゃない
2020/08/08 16:38
TokyoWorker
わかるー!!!同じ経験あるっす。 まぁやり始めたら集中できるのよね。今後の人生でも定期的にくるから、対処方法は身につけておいた方がよいよね。
2020/08/08 16:46
jamesbjp
「勉強しても落ちてしまう」ことが怖いのかも。確かに遅れを取っているかもしれないが、今はまず「1分でも全くデバイスのない部屋でペンで何か作業する」といい。やがてそうするほうが安心するようになる。
2020/08/08 16:52
ponjpi
増田のなかの人へ…ブクマの数が増えていると気にして見に来ていませんか…それがワナです…みなアナタをブクマカの世界へ留め置こうとしているのです…ここにアナタのためになるものは1つもありません…
2020/08/08 17:04
aneet
君に言いたいのは、挫折しても人生は続くということだ。もう駄目だと思ってからがそれはそれは長いのでまあ慌てるな。
2020/08/08 17:06
dai-ig
3DSのマリオテニスオープンのネッ対はマジで面白くて俺も5年ぐらいやってた。
2020/08/08 17:07
speedworld1231
ここでクソくだらないこと書いてつまらないマウント取って満足してるおっさんはてな民はもう手遅れだが高校生なら余裕でリカバリーできるから頑張れ。
2020/08/08 17:12
kkzy9
2chまとめサイト見ようよ
2020/08/08 17:15
takeishi
完全にうつ病です。これを印刷して医師に見せれば診察は簡単なのでメンタルヘルス(精神科とか心療内科の看板の事も)の病院行きましょう。3軒くらい行って親切そうな医師を選ぶとよい。
2020/08/08 17:19
N0TBUT
自分が勉強頑張れたのは学校の友人にテストで負けたくなかった、1位を取りたかったから。それが無ければ頑張れてないので今の時代の受験生は本当に辛いと思う。がんばってね
2020/08/08 17:19
takehikom
「私にはスタートだったの あなたにはゴールでも」の歌が思い浮かんだ
2020/08/08 17:23
saiyu99sp
十代は大人になってからいろんなことに挑戦するための力をつけるための期間。より良い人生送りたかったら先送りせずにやるしかない。
2020/08/08 17:28
rexy
はてブに高3がいることにビックリした
2020/08/08 17:34
u_eichi
プリントアウトして心療内科行こう。
2020/08/08 17:44
mayumayu_nimolove
はてなって10代いないとか言ってた増田、ほらな?いただろ?しかも自分で高3って名乗ってる。若い人は名乗りたがりだからすぐ分かるよ。
2020/08/08 17:47
kxkx5150
オナりまくっていいから頑張って。日本は大学で相当人生が左右される。過去の怠惰は考えなくて良いから、今から変わろう。
2020/08/08 17:47
aht_k
これだけ自己分析出来てるなら後は向き合って行動するだけでしょ。具体的にはこれを親に見せて話し合って、塾に行くなり家庭教師付けて貰うなりしろ。これを外面の為に嘘で塗り固めようとすると引き返せなくなるぞ
2020/08/08 17:53
layback
増田やってる時点でねぇ…
2020/08/08 18:01
ya--mada
似たような状況なのは何人かいる。コロナ関係なく毎年毎年こうなる。ただ、やっぱり今年はフォローが必要な生徒は多くなってるかなという印象。個人的には大学よりも自分のやりたいことを一緒に探してやりたい。
2020/08/08 18:04
open_your_eyes
『やらない理由を探す沼』から出る方法は危機感しかない。一生その沼に居続ける事は出来ない。長くなればそれだけ抜け出す苦労が増えるだけ、そして多くを失う。娯楽と逃避は違う。そこはシェルターじゃない底無し沼
2020/08/08 18:07
myaoko
家で勉強できないタイプのようだから、まずは講習とか外でやる勉強の機会を絶対サボらないと決めるところからでは。家ではちょっと遊んでさっさと寝る。体調良く集中力保ちつつ質より量で参考書やると良いよ
2020/08/08 18:09
tyakoske
勉強はやってて楽しいものにフォーカスした方がいいよ。 自分もみんなMARCH行く中Fラン行ったけど好きなこと見つけるいい機会だったよ。 無事コロナでも快調な会社にも入社できた。 未だにサボった3年の夏の夢見るけどw
2020/08/08 18:19
spark7
テレワーク万歳の人は出社とか登校を古臭く思うかもだけど実際は合理性あるみたいね。/ 元司法浪人さんは若者には強烈なので反面教師としても摂取しない方が良いと思う
2020/08/08 18:30
omotenothing
我が家の三歳児も似たようなことを申しておりました
2020/08/08 18:35
tadasukeneko
ポモドーロテクニックをすすめたい。25分間は,ぼーっとするのはOKだが,勉強以外はしない。25分間を超えたら1秒たりとも勉強しない。1日で25分間をn回やると決めて,達成したらダラダラと増やさない。メリハリが大事
2020/08/08 18:48
mlr
近年は自堕落な若者もほめるのがブームなので、その辺を割り引いてコメント読もうね。
2020/08/08 18:49
mamimp
読もうかと思ったけど想像以上に長くて脱落した
2020/08/08 18:58
kazuya030
たいていの人間が程度の差はあれ、自分をコントロールできない一方で、周りには良い面だけ見せてるよ。勉強しなきゃって意識が重荷になってるように感じた。ある日1時間でも勉強できたら自分を褒めてやってくれ
2020/08/08 19:09
go_kuma
そろそろ50になる俺もそんな感じ。所詮ツケは全部自分が払うことになるんだ。好きにやるしかねぇ。
2020/08/08 19:16
f_is_b
京大卒だけど学内には今の増田と似たような感じの人も結構いたから、とにかく入っちゃえば何とでもなる。そこまでを何とかやればいい。必要なら心療内科だ。
2020/08/08 19:17
taruhachi
こんなになる筈じゃなかった、大学の6年間を追体験してしまった。。。だが、どっこい生きている。
2020/08/08 19:21
kinaco68
「集中」ってアプリいいよ〜。シンプルだけど、見事にスマホ触る気がなくなって、勉強に集中できる。小さな積み重ねが大事。
2020/08/08 19:26
jminmin
本命落ちて御三家とかあるんだ。本命が慶應とか聖光学院だとあるのか。
2020/08/08 19:45
dkanikama
頑張って欲しい。
2020/08/08 19:48
natumeuashi
だらけてるというよりも生活習慣変わって鬱の入り口にいる感じがする。気力や意欲を底上げする薬もあるのであんまし無気力が続くようだったら病院に相談してみたら?
2020/08/08 19:59
haruyato
早慶とか私立に絞りなおしたら楽勝だよ。私立を目指す何て考えられないだろうけど一回リセットして、何なら仮面浪人して京大受ければいい。
2020/08/08 20:06
osakana110
まだ間に合うから強制できる環境に身を置け。 パソコンスマホもできることなら使える環境にするな。 連絡だけなら中古で格安でありふれてるガラケーでできる。
2020/08/08 20:15
sisopt
なんか日本の高校生って受験に全てが支配されてるよな。こんなに罪悪感に縛られなくてもいいのに。もっと自由に生きさせてあげたい。
2020/08/08 20:20
placeinsuns
今日やろう。やる気というのは惰性の産物です。一度惰性をつけてやれば、そのうち癖になります。無理矢理でも1日30分だけ深呼吸してやってみると良いですよ。
2020/08/08 20:25
stk132
満1ヶ月サボったくらいでダメ人間気取って長文書いてんじゃねえ
2020/08/08 20:31
kiyo_hiko
こういうの見るにつけエロへのエナジーと勉強をうまく紐づけられないものかと思う。高校生なんて精力余ってエロい盛りでしょ。頭から知識を入れつつ下から体液を出せる勉強ソフトってないんだろか
2020/08/08 20:47
archikata
大丈夫だ。こういう状態を続け、偏差値35まで落ち、挽回するのに3浪して、どうにか国立大に滑り込んだけど、まだ大丈夫だ
2020/08/08 20:54
keshitai
とりあえず電子書籍で中島らもさんの自伝を読み漁るのオススメ
2020/08/08 20:57
inuinumandx
大学は、浪人してもそんな風当たり強くないから全然大丈夫!じゃないか…気持ちは、わかる。
2020/08/08 21:03
auient
腐れ大学生の素質がある。id:tomioに小説にしてもらうべき
2020/08/08 21:29
nakaji61
本当に高校生?文章から優秀さ滲み出てる。 社会人でもここまでの文章書けない。
2020/08/08 21:38
konishika
ヤバいと思えたなら、変われるはず。ガンバレ
2020/08/08 21:53
kerokimu
社会人だけど共感する。
2020/08/08 21:54
gui1
ゲーム解くのは1周目より2周めのほうが面白いよね( ・`ω・´)
2020/08/08 21:58
technoto
10代いるじゃん
2020/08/08 21:58
anus3710223
10代の増田いるじゃん/安倍(どう表記するのが適当かわからない)→テストに出た時に書くやつでいいじゃん。ネットに汚染されてる。
2020/08/08 22:00
faaaaa
まあ後悔するのは自分なので頑張ってとしか
2020/08/08 22:07
kk23
勉強なんかできねえよ、夏。
2020/08/08 22:25
yasushicohi
日記とか書いて言語化するのおすすめだよ。
2020/08/08 22:35
misarine3
めちゃんこって高校生使うんだ?塾代って稼ぐの大変なんだよ…苦労して良い大学入って更に苦労して就職した人は稼げるんだろうな。親御さんすごい。
2020/08/08 22:37
hikalin8686
自己分析がちゃんとできていて、賢い人なんだろうなと思う。みんなこう堕落したり頑張ったり振れ幅を持って生きてるから、そこまで心配しないでも良いかと
2020/08/08 22:40
Yagokoro
この、文章から漂う加齢臭なに。
2020/08/08 23:39
hryord
まず食事と運動だな。話はそれから。
2020/08/08 23:47
tsueppu
巻き返せるから、頑張れ。そしてインターネット断ちしよう。
2020/08/08 23:51
ryskosn
ColdTurkey などのブラウザ制限ツールを入れるといいよ。 getcoldturkey.com
2020/08/09 00:20
yo2012
受験勉強なんて自分の規律で乗り切るのは無理よ。ましてやインターネットなんて無限の暇つぶしだからね。自分が受験生の時にはてブがあったら絶対受験失敗してた。他人の目に晒されるところに行って勉強しよう。
2020/08/09 00:24
Nyanchu2020
わかるわかる。正論で叱咤激励されても役に立たんよな。無理矢理にでも人と接して生きよう!
2020/08/09 00:30
iroenpitu
英語か数学だけ勉強してSFC入ったら?これだけ書けるなら小論はがんばれ。
2020/08/09 01:34
ototsuki
× バトミントン ○ バドミントン
2020/08/09 01:52
ma-fuyu
嘘松認定とか釣り認定は嫌いなんだけど高校3年生が「めちゃんこ」って単語使うのかどうかが気になってしまって…リバイバルしてるのか?
2020/08/09 03:32
NQQN
めちゃんこだのネットサーフィンだのだいぶ加齢臭のする高校3年生お友達とうまくやれているのか心配
2020/08/09 04:45
kamonyan1
なぜか十代を装ったおっさんが見え隠れする
2020/08/09 07:10
dame_maru
やれる範囲で少しずつ勘を戻してみてほしい。 こんな事で素質のある人が腐ってしまうのはとてももったいない。
2020/08/09 09:10
gnorthysouthon
だらしがないからダメなんだ。
2020/08/09 11:59
kumonoko
でも高3までの5年間好きに生活できたのは良かったのでは。中1から大学受験に向けて勉強ばっかりしてた人の方がこういうとき燃え尽きてしまいそう。
2020/08/09 14:10
sadohigurasi
麻布は中高浪一貫なので通常営業では
2020/08/09 16:18
htenakh
もう終わりだ。きっと駄目なんだって感情強いよな。
2020/08/09 21:57
ndto510870xx
本当はやらないといけないのにやるべきをせずに楽なことに逃げているのはだらしない一方で、気持ち的には辛いだろうなと思う。本人はそんな生活をやめたいと心から思ってる。これ書いた方へ、Twitterは絶対にやるな。
2020/08/10 09:51
hiro-okawari
そんな状態でも入れる大学に潜り込んで、それなりにやれば大丈夫と思うよ。自分で自分のことを「もうあかん終った」って思わんかったら大概何とかなるよ。こけつまろびつ行けばいい、30歳までに何とかなれば大丈夫。
2020/08/10 12:34
yamatonatu
自分が高校生のころネットなくてほんとよかった。
2020/08/11 14:04
Ayrtonism
頭いいだろうにこんな主題もよく分からんような駄文を垂れ流してるんだから、ほんとに生活がグダグダなんだな(ムチ)。
2020/08/11 23:11
miruku_kokoa
塾から帰ってきても疲れて、Twitterとか増田とかようつべ見てしまって、明日から〜とか、サボってしまい、嫌悪感に溢れてました…でも私以外にも同じような状況の方いて、安心しました!一緒に頑張りましょう!