2020/08/07 17:58
zapperd
サイゼさん…w
2020/08/07 18:00
hungchang
なるほど? たしかに飛散の大部分は防げそうではあるが。これはもしかするとすごい発見なのか……? 食べにくそうではある。
2020/08/07 18:05
mahal
サイゼは理系だから!多分これで大丈夫なんだよ!(サイゼ脳)
2020/08/07 18:06
blackdragon
外食産業を守りつつ感染拡大を防ぐなら、こう言う工夫は必要
2020/08/07 18:07
tamtam3
時代劇の毒味係がこんな格好だった気がする
2020/08/07 18:09
j_imu
割と真っ当な感じはある
2020/08/07 18:11
lifefucker
キャバクラもホストもおっパブもこれでいいんじゃない?
2020/08/07 18:11
haniwa75
ナウシカにこんな奴出てきたよな。
2020/08/07 18:11
qwerton
喋れるやんけワレ
2020/08/07 18:13
dorje2009
フェイスシールドの方が食べやすそうな気もする
2020/08/07 18:13
hatest
”ややコツはあるものの、意外と普通に食事がとれる” コツを書けよ
2020/08/07 18:13
Specimen
ノーマスクよりいいな。
2020/08/07 18:14
dirtjapan
正直無理だろとは思うけど、情熱というか必死さは伝わってきた。
2020/08/07 18:14
behuckleberry02
とりあえずコスパは最強クラス。
2020/08/07 18:17
RySa
本格運用時にはBBCが取材に来そうだ。
2020/08/07 18:18
MiG
手軽でどの店も真似できるからかなり良いような気がする。食べにくそうではあるが…
2020/08/07 18:18
mats3003
別に普通にマスクしててもしゃべれるような…? 食べたらめっちゃナプキンにソースがつきそうなんだが。
2020/08/07 18:20
gabill
マスクの代替としては異論もあるだろうけど、マスクができない食事中に限ればデメリットも無さそう。
2020/08/07 18:21
tsutsuji360
黒子が付けてるあれか?
2020/08/07 18:21
dbfireball
妥当な案の気がする。
2020/08/07 18:22
You-me
「黙って食べる」じゃダメなん?(ロシア式解決法
2020/08/07 18:24
hogefugapiyox
これめっちゃええやん。完璧でなくても、感染確率を下げていくことが大事なんや/ 箸の時はこれで十分そうやし、両手が塞がるナイフとフォークの食事の時はより食いやすい自作の骨組みとか持参してもええな
2020/08/07 18:25
xevra
コロナウイルスは紫外線で簡単に死ぬ。日焼けしない波長の紫外線ランプを焚けばエアロゾル感染は防げる。コストも安い。店舗に義務付けたらそれだけでコロナ問題は解決する。なぜ検討もしないのか理由を教えて欲しい
2020/08/07 18:25
DameKinoko
踊れるやつだ
2020/08/07 18:26
dada_love
サイゼリアの無法地帯っぷりをみると、マジでこれくらいやった方がいいと思う。
2020/08/07 18:27
ruteinyoyokk121
最初笑ってしまったけど、結構ありな気がしてきた
2020/08/07 18:27
hick34d5
ニューノーマル:しゃべれるくん
2020/08/07 18:27
synopses
これ広まるとかなり安全に経済回せるようになるのでは? 今こそ安倍首相が記者会見を開き、これを国民に対して推奨して貰いたい(真剣
2020/08/07 18:28
mmddkk
たぶんサイゼリヤは本気。飲食店はこういう方向で頑張るしかないかも。マスクの完成度がさらに上がることを期待したい。
2020/08/07 18:29
ykfksm
かわいい…。思わず公式チャンネル登録してしまったわ…
2020/08/07 18:29
IthacaChasma
外食産業がこの時代を生き残ろうと思ったら、こういった努力とイノベーションと実行する手間を惜しまない姿勢が真剣に必要で、茶化したりしている場合ではないと思う。(この形が最適かどうかは置いといて)
2020/08/07 18:33
bonita_bonita
ネットユーザーからポジティブな印象あるサイゼだからこそほっこりニュースになった感ある。チーズ牛丼屋やロイホ発端だったら誰も使わなそうだけど、サイゼ提案ならなんか使ってもいいか的な
2020/08/07 18:35
shag
安全な外食のためにはこれしかない感はある。
2020/08/07 18:36
layback
紙対応
2020/08/07 18:36
shufuo
これはバージョンアップを重ねれば良いものになるのではなかろうか。
2020/08/07 18:36
kabochatori
富岳でシミュレートして効果の程を検証してみてほしい。
2020/08/07 18:36
arebouya
イスラム女性のマスク”ニカブ”が流行るかもな
2020/08/07 18:37
l__LINE__l
これいいな
2020/08/07 18:38
anklelab
着用中のマスクをそんな風に使うの?あんま褒められたやり方には見えないけど…。/…あ、内側までナプキンが届いてるから、肌には触れないのか。
2020/08/07 18:40
fut573
コストをかけずに実現するという制約がありその範疇で頑張っているのだと想像
2020/08/07 18:40
circled
ナウシカだけじゃなく、千と千尋にもこんな奴出て来たよ。駿め。
2020/08/07 18:40
YAK
普通にめっちゃアリなライフハックだ
2020/08/07 18:43
masao_hg
そもそも食事中にしゃべるな。
2020/08/07 18:44
bigburn
サムスピの黒子だわ
2020/08/07 18:45
tokage3
要件は満たしているような気がする。
2020/08/07 18:45
cu6gane
黒子?
2020/08/07 18:46
fukken
ナプキンみたいな感じで、新しいマナーとして定着する可能性、ワンチャンあるかもな。
2020/08/07 18:47
Chishow
さすが極限までコストカットをするサイゼ様だ こういうお金のかからないアイディアを常に考え続けてるんだろう
2020/08/07 18:48
pribetch
大谷吉継だ
2020/08/07 18:49
shortcut3
笑ってしまったけど、なんか対策しないとというサイゼリヤの本気が伝わる…
2020/08/07 18:49
mfcats
新しい文化の目撃者になるか
2020/08/07 18:50
wuzuki
東京混声合唱団が作った「歌えるマスク」にも似てる。
2020/08/07 18:51
T_Tachibana
食事中の突然のくしゃみや咳き込みによる飛散もかなり抑えられると思う。あとクチャラーにもぜひ装着させたい。
2020/08/07 18:52
XPistols
なるほどな
2020/08/07 18:52
neko2bo
イソジンがどうのこうのと言い出すよりも、よっぽど好感が持てるかも。
2020/08/07 18:54
konishika
サイゼリアのアイディア勝負すごいなぁ。おもしろい。
2020/08/07 18:54
six13
あれ、これ悪くないのでは……
2020/08/07 18:54
tsutsumi154
アグネス仮面は口のところが取れる一般生活対応型マスクがあるが食えるだけだな
2020/08/07 18:54
torino-for-no
サイゼがやるとそこに論理があるように見えるから凄い
2020/08/07 18:55
bluescreen
これこそ新しい生活様式やん。
2020/08/07 18:55
sunny-spot-sketch
ニューノーマル!
2020/08/07 18:55
dominion525
ネタっぽく見えるけど、実用性はあるし、社長のコメントでグッときてしまってヤバい…。外食産業マジ大変だし。あとロケニューのPKサンジュンさん、昔苦手だったけど近頃は良い記事も増えててだいぶ見直してる。
2020/08/07 18:56
sunagi
コスパもナプキン一枚でいいじゃん 外食に広まってほしい
2020/08/07 18:56
luna3145
合唱用マスクもこれの布バージョンみたいのあるよな
2020/08/07 18:58
nnhat
外食中は喋るなってのは現実的じゃないもんなあ これが解かはわからないけど方向性はいいかも
2020/08/07 18:58
fujioka223
こういうのバカにしない方がいいと思うよ。半年後みんなこうしてるかもしれないやん
2020/08/07 18:58
chikayours
汚れのある表面の部分の扱いさえどうにかなればかなり良さそう。100均とかで耳のゴムと引っ掛ける部分の何かのセットを売ったら最高かも。
2020/08/07 18:59
rindenlab
短時間の使い捨てならこんな感じで、まぁいいか
2020/08/07 19:00
dsb
食事中のマスクの行き場に困ることが多いので、この方式は割と本気で良いかも知れないですね。ちょっと恥ずかしいという点も、店内みんなでやれば平気になるし。……もしかして結構凄い発明かも。
2020/08/07 19:00
linus_peanuts
コスト最小だし、いいんじゃないのかなあ
2020/08/07 19:03
minamihiroharu
ニカーブっぽいw
2020/08/07 19:04
miki3k
これで確率が何パーセントかでも減れば、と思ったが、多くの人が協力しないと効果が出なさそう
2020/08/07 19:06
TERRAZI
名前は「シャベレルヤ」がよいと思います。
2020/08/07 19:08
kiyo_hiko
えええ…。
2020/08/07 19:10
fnm
毒味で死ぬイメージは漫画ナウシカのドルクの神聖皇兄のお付き(元皇弟の付き人)じゃないかな。
2020/08/07 19:10
Shinwiki
なんか、外国の踊り子とかそういう。あと「○○くん」って命名のセンス。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑
2020/08/07 19:11
ikurii
メディアを呼んでこういう発表するの嫌いじゃない。アリかナシかと言えばアリ。
2020/08/07 19:12
kujira_aoi_blue
ベリーダンスのマスクいいよね
2020/08/07 19:13
blueboy
顔を下に向ければ、自然に口の前の空間が開くので、食べにくいということはない。前を向いていると、食べにくいけどね。  ♪ 下を向いて食べよう。コロナにかからないように。(上を向いて歩こう、のメロディで)
2020/08/07 19:14
rvv
客側の快適さで言えば透明パーティションを設置しまくってくれた方が上だけど、それだと店側のコストは馬鹿にならないだろうしなあ
2020/08/07 19:17
toyoben
食事時の感染防止策だけど、透明パーテーションを今みたいな無味乾燥手作り感満載じゃなく、ちょっとオシャレな感じにすれば、かなり違和感を感じなくなるのでは?少なくともマスクをするよりマシではと思ってる🤔
2020/08/07 19:17
aya_momo
サイゼリヤは座席の間隔が空いているから、そんなに気を使わなくてもいいよ。
2020/08/07 19:17
i_ko10mi
ほんの少し笑いつつも、必死で考えてくれるサイゼリヤには好感を持ったし、とても現実的だと思う。
2020/08/07 19:17
mayumayu_nimolove
攻めてるなぁw
2020/08/07 19:18
halpica
いいアイデアだけど、商品名いる?
2020/08/07 19:18
straight_hair
割とほんとにありな気がする。無いよりは絶対効果あるし他でもすぐに真似できるコスパだし。あとはどう使いやすい空気にするかじゃないかな
2020/08/07 19:19
tom201410
さすが。あくまでも合理的。記者会見まで開いちゃうのはかなり面白いけど。
2020/08/07 19:20
kyuuuuuji
見た目はさておき効果ありそうだよね、さらに改良されていくといいな。値段調整の件もそうだけどサイゼリヤの姿勢の素晴らしさに目が向く
2020/08/07 19:21
daishi_n
大阪府の発表よりよっぽどマシ。だれも損しないし影響もないからな
2020/08/07 19:21
sekiryo
アラビア感。元々数人から感染が広がったんだこら自粛したってまた数人から増えるんだし自粛だけで封じ込めは現実的では無いし数年付き合うんだから感染を少なくするような行動様式にしていくしかない。
2020/08/07 19:21
tmae
意外といいのでは
2020/08/07 19:24
hiruhikoando
結界師?
2020/08/07 19:24
oyajinu
今年中にはこれがスタンダードになる気がする。もしかしたらもっと早いかも。
2020/08/07 19:24
natu3kan
長期化するようなら、フィンガーボール感覚でマスクをして食べるのがテーブルマナーになりそう。ただ汚染されてる可能性のあるマスクに積極的に触ることになるので衛生的には複雑。党派性は人の目を曇らせる。
2020/08/07 19:25
dgen
せきやくしゃみでふわっとめくれ上がるからこれが本当に飛沫対策になっているのかは疑問。
2020/08/07 19:26
rrringress
毒味の黒子ぽい
2020/08/07 19:26
tamatamayanyan
鬼滅の刃にいたような?
2020/08/07 19:27
Palantir
実験結果とか期待
2020/08/07 19:27
gasm138
いい感じにダサイ。粗探しするためにディアボラ風ハンバーグとエスカルゴとセットプチフォッカを食べに行ってやる
2020/08/07 19:28
crema
能舞台の地謡さんのマスクと似てる :) www.kyoto-np.co.jp
2020/08/07 19:29
tropicaloz
馬鹿じゃねえの
2020/08/07 19:29
masa_w
イソジンのあとだとまともに感じる
2020/08/07 19:30
goldhead
“これには会場に駆け付けた新聞やテレビなど、大手メディアの報道陣もザワついていた。だって、本当に、ただの、紙ナプキン、なんだもの──”
2020/08/07 19:31
GROOVY
これならフェイスガードしてご飯食べたほうがいいのかな。外食も命がけになってきたか…
2020/08/07 19:31
cbrsf993
唾液を飛ばさない。確実で単純なことを拡散し易い方法で発信するサイゼリヤの素晴らしさ。
2020/08/07 19:32
PACIFIST
マスクにチャック着けることってできないのかな。お口にチャックしたら絶対かわいいし、ストロー使ったり小さいもの食べる時とかに開けれたら便利だと思うんだけどなー。
2020/08/07 19:32
tomoP
子供向けに、鬼滅の刃の縫製係のコスプレということにして用意してあげるというのはどうだろう
2020/08/07 19:33
soul_soul_Q
完全とか100%とかはそもそも無いから、コストや導入フロー含めリスクを減らすと考えたら、ここに着陸だろな、なんぼ汚れても、なんぼでもすぐ替えれるぜ
2020/08/07 19:34
redreborn
コストほぼゼロなので意外と良いのでは。コロナ関係なく食事中口元を見せないという意味でも需要有りそう/ "独占するつもりはなく、もちろん特許の取得などは考えていません" ←であれば余計に特許取得するべき
2020/08/07 19:34
browneyes
なんだ、おれ自作の下半分切りっぱなしマスクと同じ発想やん。みんなこの形態をスタンダードにしたらいいよw
2020/08/07 19:34
gesyo
アラビアンな雰囲気でけっこう好き。
2020/08/07 19:36
kenchis
専門家の意見が欲しいな。素人考えで良いと思ったものが逆効果ってこともあるし。
2020/08/07 19:36
kamezo
〈サイゼリヤは本気も本気、大真面目である。しゃべれるくん拡散のため、わざわざサイゼリヤ公式YouTubeチャンネルを立ち上げ「使い方動画」を公開した〉
2020/08/07 19:37
fashi
下だけ素顔を晒さない宗教の人みたい
2020/08/07 19:39
oriak
使い捨てなら衛生的には良いのかな。でもここまでするより私はお家でのびのび食べたい。
2020/08/07 19:40
b4takashi
今と同じくテーブルをあけたままだと回転率が下がったままだから利益上がらないよね。業界全体でスタンダードになることを意図して大々的にやってるんだろうな
2020/08/07 19:41
hatash
一方、我らが近未来都市宇都宮のカフェでは、 www.shimotsuke.co.jp
2020/08/07 19:43
kenta555
ゼイラム(雨宮慶太)にこんなヤツおらんかったっけ?って調べてみたら、それほど似てなくて記憶違いだった。
2020/08/07 19:43
ffrog
口のイラストがもうちょっと上だとなお良い
2020/08/07 19:43
raic
少なくとも吉村松井のイソジンよりはるかに有用
2020/08/07 19:44
uyT4vEne
子供のころハレの日のレストランで普段しないナプキンでテンションが上がったように、上手いこと外食の風景に溶け込めればとても良さそう
2020/08/07 19:45
anmin7
牢忍ハブラムを思い出したが、あいつ思ったよりちゃんとしたマスクつけてたわ。
2020/08/07 19:45
soitan
結構ありだと思う
2020/08/07 19:48
acooooooon
飲食店なら効果は「安心感」で充分。とにかく動く姿勢&大真面目なところ、大好き。
2020/08/07 19:48
itochan
アクリル板やビニールよりもお手軽なのと、使い捨てられて消毒の手間がないというのも良い
2020/08/07 19:49
uchiten
現実的でよいアイデアと思うけど、これが普及してみんながこうして食事するのが普通になった未来はなんだか切ないな……。
2020/08/07 19:49
mouki0911
インパクトはすごいけどじわじわとアリな気がしてきた。
2020/08/07 19:50
tuka8s
面白いアイデア。
2020/08/07 19:50
moccos_info
飲食時に外してマスク効果0になってしまうことを考えたら、かなり有効なのでは / "もちろん特許の取得などは考えていません" ここで公表したことで、本日以降の出願ではサイゼリヤ含め何人にも特許されなくなる
2020/08/07 19:51
oakbow
ちょっと食べにくいけど、手軽だし追加の金もかからんし、悪くない提案かも。シールドでご飯食べるのとか個人的に考えてたけどそれよか現実的。
2020/08/07 19:51
crockskun
このタイミングでこういうアイデアを出せることだけで経営者の有能さが出とる。
2020/08/07 19:52
janosik
なんで「食べれるくん」じゃないの?ちゃんと読んでないから書いてあったらすまん
2020/08/07 19:52
marchrock
簡易アラビアンマスクじゃん
2020/08/07 19:54
masasia0807
面白いからアリの方向でいきましょう。そうしましょう。
2020/08/07 19:56
outalaw
良い試み。飛沫の飛散状況を実証実験すると更に良くて、それはNHKが燐光物質で接触感染を可視化することをしていたけど、同じようなことをすると良いと思う。
2020/08/07 19:56
kotobuki_84
アラビアンな世界の踊り子とかセクシー女性が口元に付けてるやつを連想した。このたびググって、ニカブという名前も初めて知った。
2020/08/07 19:56
ponponhanahana
ありじゃないかな これならマスクの置きどころも迷わない あとはみんなで見た目に慣れるだけ
2020/08/07 19:57
ai_gaminglife
シェヘラザードだ
2020/08/07 19:57
monkichi64
いつの間にか紙ナプキンが口の中に入ってしまいそう。
2020/08/07 19:57
kijtra
お、おい、てめえ!……いいじゃないか。
2020/08/07 19:58
digo
一昔前の社内システムのネーミングだなw
2020/08/07 19:59
lastline
賢い
2020/08/07 20:00
Betty999
え、全然ありじゃん。支持する。
2020/08/07 20:02
bkhptpi
ビニールカーテンと同じ発想。すぐやれそうというのは強い。
2020/08/07 20:03
misochige
世のため人のために頑張ろうとしてる人の足を引っ張るニュースばかり見て気が滅入ってるけど、こういうのを見ると人類はまだ戦えるなって希望が湧いてくる
2020/08/07 20:03
ducky19999
慣れるよ
2020/08/07 20:06
asitanoyamasita
最近どこかで見たと思ったら、ブレスオブザワイルドのゲルド族(とその女装リンク)じゃん!
2020/08/07 20:08
kuippa
なんていうか、装束が中東に近づいていくね。 イスラームの装束とかは中東呼吸器症候群対策の面とかあったりしたのかな。
2020/08/07 20:12
toaruR
おおおーーーー(*´д`*)黒子的な
2020/08/07 20:12
minboo
「しゃぶれるくん」に空目。
2020/08/07 20:13
nowandzen
服がめっちゃ汚れる未来が見える。マスクって予防観念的にそんなにいじいじしていいんだっけ?
2020/08/07 20:13
atahara
悪くないと思う。コスパも良いし。
2020/08/07 20:14
Dai44
タマ・トンガじゃん images.app.goo.gl
2020/08/07 20:16
momizikeiko
令和の時代の食事光景が変わるかも
2020/08/07 20:17
Clock0311
合理的だ
2020/08/07 20:19
uza_momo
サイゼリヤの強み、covit19下で発揮されてる感増し増し。価格設定からの人的コスト削減からのこれってイノベーションじゃん?て気持ちになる。
2020/08/07 20:20
xxgushaunxx
ナイスコメディ。
2020/08/07 20:20
mk16
超立体系マスクのアプローチも欲しい。
2020/08/07 20:21
burabura117
これで客が安心感を得られるのなら悪くないと思う。
2020/08/07 20:21
hisawooo
ワラタ
2020/08/07 20:23
rck10
金をかけずに身近なもので、と言う点は圧倒的に評価出来る。あとは効果が完璧と言わずともそこそこあれば何も言う事はない。専門家の評価を待ちたい。
2020/08/07 20:23
unakowa
大正解。これでいい。
2020/08/07 20:24
boobanban
こんなの付けてまで外で食事したくない
2020/08/07 20:24
lli
唾が飛ぶのを防ぐんだから方向としては正しい。が使わないな。見た目的に。
2020/08/07 20:26
cia62872
ネタとしては面白かったけど、これやるぐらいなら外食やめるわって人の方が圧倒的に多そう。熱意は買うがこれで「よし、サイゼリヤ行こう」にはならない。
2020/08/07 20:27
miquniqu
カチューシャ吊り下げ紐引っ掛け式のがいいなあ
2020/08/07 20:27
grdgs
コロンブスの卵ならぬサイゼリヤの紙
2020/08/07 20:28
mukudori69
「みんな大変だしどうしようもないよねー」で諦めず考えたことと、その方法が自社だけでできる特別な方法じゃないのはすごいなって普通に思う。枯れた技術の水平思考だっけ、そんなかんじ
2020/08/07 20:28
furseal
意外といいのでは?コストはかからないし、フェイスガードより心理的な抵抗感もない。かなり邪魔だろうけど。
2020/08/07 20:28
dmmdmm
可能性あれば突飛と思われるアイディアも通してくれる会社という人事的な広報効果もある(ない)
2020/08/07 20:29
penguin_dane
シュールだね。
2020/08/07 20:29
nagikoH
黒子かな?
2020/08/07 20:30
hayakuzaka
イソジン合羽よりずっと有能。
2020/08/07 20:32
heystarman
広がるかどうかは別として、イソジンで治療できるなんて与太話に比べたら5億倍マシ。
2020/08/07 20:33
kurauni
完全に個人的嗜好から申し上げるとエロいね。店内老若男女全部これでしょ?エロい。いやほんと実用的で面白い発想だと思うけどエロい。申し訳ない。
2020/08/07 20:33
shields-pikes
サイゼリヤはこれだから信用できる。格好つけず本質しか見てない感じ。/ムスリムの女性がつけるブルカやニカブは付けたまま食事をするみたいだし、これもアリだと思う。布製のこれを作って常用するのも良さげ。
2020/08/07 20:35
dekijp
いっそのこと、帽子から垂らして欲しいw
2020/08/07 20:36
naunk
だからlineとかでチャットしなよ。目の前にいるからって口使うなんて時代遅れ
2020/08/07 20:36
travel_jarna
ついに御乱心? とりあえず、きちんとした実験してくれ。これつけて4人テーブルでしゃべりまくって本当に大丈夫だと、サイゼリヤは太鼓判を押せるか? しかもこんな重要な記事が、サンジュン担当って世も末。
2020/08/07 20:36
ustam
ムセたら終わりだろ。
2020/08/07 20:36
me5655
ベロの絵いらないやろ
2020/08/07 20:38
Hidemonster
手で触ったら駄目だよな。
2020/08/07 20:38
regulus83
明日から誰でもできるアイデア。素晴らしい。
2020/08/07 20:38
Rag-Rush
汚れたらナプキンを取り替えればいいだけだし、飛沫を飛ばさないという点ではかなり良さそう。
2020/08/07 20:39
tnakamura
一番安い方法を持ってくるのがさすがというか・・効果も少しはありそうだし
2020/08/07 20:39
kniphofia
もう好きにしていいよ
2020/08/07 20:39
nack1024
一体型にしてよー
2020/08/07 20:40
emmiexemmie
いい!まじめ!理にかなってる!
2020/08/07 20:43
khiimao
えーっと、サージカルマスクってなんのために3層構造になってるんだっけ...!?
2020/08/07 20:44
garbagephilia
どちらかと言うと感染者が出てしまうことを見越した対策のように見える。ただアリバイ作りというより、ファンとのより強い信頼関係を望んでいるように見えて悪い感じがしない。
2020/08/07 20:44
shinobue679fbea
サイゼリアのこういうところ好き
2020/08/07 20:45
maRk
twitter.com (食べれるくん??)
2020/08/07 20:46
sarutoru
→新生活様式よのう
2020/08/07 20:49
noho-sibe
他の店でもすぐに活用できるっていうのがいいね
2020/08/07 20:50
kiiro33
マスクを着けたまま食事することを真剣に前提なく考えたからこのアイディアが出てきたんだろうな。サイゼリヤ素直にすごいわ
2020/08/07 20:53
catsnail
せめて紐つけてくれんかな。ラーメン屋の紙エプロンみたいに。マスクの形状によっては折ると耳にかけづらい
2020/08/07 20:53
rag_en
なるほど、次は「しゃべれるくん」対応のスプーンやフォークの開発かな…?
2020/08/07 20:53
jkishi
かっけえっす
2020/08/07 20:53
q98
日常が壊れてく…
2020/08/07 20:54
q-Anomaly
みんなイスラム教徒みたいにブルカかぶって食事をすれば良いのかもしれない
2020/08/07 20:54
tokorozawasawako
アラビアンな作品で王子の周りにいる女の子がこんなのしてるよね
2020/08/07 20:56
irasally
なるほど。頭が柔らかいなー
2020/08/07 20:56
otihateten3510
黒子
2020/08/07 20:57
strawberryhunter
口の部分が開く変なマスクが海外で発明されたが、これはスマート。これは使える。
2020/08/07 20:58
nihon_kawauso
これは効果ある
2020/08/07 20:58
kohgethu
飛沫は防げるけど、お互いの息まで防げないよね?/クラスター化しないことをお祈りしております。
2020/08/07 20:58
Regulusuwi
大阪府知事より5億倍有益な緊急発表。
2020/08/07 20:59
hobbling
ワイルドストームのグリフターってヒーローがこう言うマスクしてた
2020/08/07 21:00
n-styles
ココスあたりが便乗して、アニメコラボのしゃべれるくんを配布しそう
2020/08/07 21:01
medakamaster
すごい!
2020/08/07 21:01
bmonoral
味頭巾
2020/08/07 21:01
monochrome_K2
これは画期的だし口の位置に口のイラスト入れてバリエーションを増やせば視覚的にも楽しめると思う
2020/08/07 21:04
u_1roh
ミラルパ
2020/08/07 21:04
everybodyelse
思い出した。漫画版ナウシカのミラルパの部下にこんなのいなかったっけw
2020/08/07 21:06
aquoibon-tousdescons291
フェイスシールドじゃダメなのか。コスパ?量産したら大したことなさそうだが。にしても、換気を少しでも怠ればエアロゾル充満で感染するから喋る+食べるは超危険。頑張って欲しい。
2020/08/07 21:08
chocolaterock
飲食業の柔軟なこういう対応好き!!!!!良い値で買う!!!
2020/08/07 21:09
mojo_nobu
うーん、すごい世界になった
2020/08/07 21:10
an-hima
どっかで見たと思ったらちょっと前に話題になってた夜の店用マスクだw www.j-cast.com
2020/08/07 21:11
n_mattun
これは凄い!外食時にマスク外した状態の会話をゼロにはできない状況下において、超低コストで飛沫を"抑止"(完全防止じゃないが、無いよりは絶対マシ)する策としてほぼ完璧でしょ。馬鹿にしてるコメは本質見ようよ!
2020/08/07 21:13
virgospica
コレはきっとサイゼリヤだけでなくて、小規模飲食店でも実践できるものとしての提案なんだと思う。だからこそ素晴らしい
2020/08/07 21:13
rinmary
これを提案できる、案を採用できるという社風がとても好き。
2020/08/07 21:14
n_231
既存のリソースで間に合わせるの凄いな、と素直に感心した。ラーメンや味噌汁は難しそうだが他はいけそうな気がする。
2020/08/07 21:14
MasaoBlue
すばら
2020/08/07 21:14
umiSen
仮に店でなにかあっても、こういうことしてればコロナに対して一生懸命対策頑張ってます!っていう建前を作るのは大事。吉村知事のように、この社会は「頑張ってる感」に弱いので。
2020/08/07 21:14
camellow
すごく抵抗あるけど慣れれば(普及すれば)なんてことはないのかもしれない。効果はありそうな気がする。
2020/08/07 21:15
fossilcat
これは画期的かもしれないぞ……
2020/08/07 21:18
haru-k
普通は最初に完璧めざしたコース狙うのに、スローカーブで打たれないみたいなとこに投げてきた!ベースがこれなら改良されても文句も叩かれにくいから後が続くかも。社内がいい意味でクレイジーなんだろうなー。
2020/08/07 21:19
palm84
うーむ
2020/08/07 21:21
PHILOSOPHIA_SOCIETY
これは、飲食店業界の画期的発想に思います。これでコロナ対策が効いている雰囲気もあり、業績もさらによくなるのではないかと思います。
2020/08/07 21:21
white_cake
最初笑ったあとにだんだん「ありかな……?」と思えてくる。
2020/08/07 21:21
psychosiser
リアル・トッテンだな
2020/08/07 21:22
alaska4
これだと飛沫が飛ぶのは防げるけれどマスクの表側に菌が付いていた場合に着用者が感染してしまうような……
2020/08/07 21:23
mostaga
ノーガードよりだいぶ良さそう
2020/08/07 21:24
ningendeshita
頑張ってる感を出すために企業がこの茶番に乗っかるのは本当にやめてほしい。人口1億2600万人いて1日の死者たった6人とかだよ?飯食う時にマスクなんかしなくていいんだよ
2020/08/07 21:27
pppptan
もののけ姫にもいたよね?
2020/08/07 21:29
jamesbjp
これは大発明
2020/08/07 21:33
YokoChan
これは嫌だろー?これだったら頭も見えないようなKKK団のマスクの方が良いよ。
2020/08/07 21:34
nicht-sein
知り合いが外食時にフェイスガード付けながら食事していると聞いたので同じ発想だなー、とか思った。食べづらいのをどうにかできればありなんじゃないかなー。
2020/08/07 21:37
sirobu
パスタ食ったらソースがべったり付きそう
2020/08/07 21:37
murashiyamun
とりあえず一回つけてみたいなあという気持ちにはなるよね。
2020/08/07 21:38
shachi01
楽しくみんなと食べたい!って思いと飲食店の生き残りを必死で考えた形だとするとバカにできない。会見もせず国会も開かない人達より真剣だよ
2020/08/07 21:40
ardarim
「うつされないためのマスクではなく “うつさないためのマスク” です」いや、元々うつさないためのマスクですけどね…。しかしまあこういう工夫をしていかないと外食は相当厳しいんだろう
2020/08/07 21:41
napsucks
すでに通った道だけど使い捨てで再現するのがいいね  www.j-cast.com maidonanews.jp
2020/08/07 21:43
SweetGiraffe
経済効果ありそう。あと世界中に広まる可能性もありそう、安いし。
2020/08/07 21:47
anigoka
真・しゃべれるくん:pbs.twimg.com
2020/08/07 21:48
econcon
なんかいやらしい感じがするのは俺が汚れてるんだろうな…
2020/08/07 21:48
hetoheto
正直アホくさ。。と思ったけど、よく考えたらコスト的、手軽さ的にはこれが一番かもね。食事用使い捨てマスクが出るのが一番良いんだろうけど
2020/08/07 21:49
t-tanaka
まあ,考えとしては分からんでもない。分からんでもないが,しかし・・・
2020/08/07 21:50
bronbron
公式動画をみると現実的とは思えないなあ、テーブルに置いたナプキンを鼻に当ててるし、ナプキンが口にきて反射で吹いたら飛沫散るし、マスク近づけて食事するほうが不衛生のような
2020/08/07 21:52
mlr
口のイラストをもっと上に持ってくればいいのでは。
2020/08/07 21:54
anus3710223
これは最善手に見えるけどソフト班解析はよ
2020/08/07 21:54
sushisashimisushisashimi
うーん。。。
2020/08/07 21:56
rej
全日本剣道連盟考案のマスクに似ている
2020/08/07 21:57
Caerleon0327
たべれるくん、じゃないんだね
2020/08/07 21:59
hiromi163
マーニャとミネアに装備させたら似合いそう。
2020/08/07 22:00
myogab
安上がりではある。
2020/08/07 22:00
cloud_berry_jam
ええやんか!
2020/08/07 22:02
curaudon
真っ先に連想したのは、アラビアのフェイスベール。飲食店以外にも、受付の人とか、カラオケ店、夜のお店なんかもこういうスタイルも一つの方法として考えたほうがいいかもしれない。
2020/08/07 22:03
naruruu
食べ染みが目立たないように裏側を赤ちゃんの紙エプロンみたいな加工にしたらどうだろ。ファミレスでもらえるやつ。アンパンマンとかとキャラコラボしてほしい。ここまで来たらアホらしく楽しむ方向で。
2020/08/07 22:04
mkotatsu
使い捨てで清掃も洗濯も不要、紙ナプキンと同じ流通で行けて長期保存可、個人店でも簡単にできる。フェイスガードと違い子供でも顔が大きめの人でも問わない。これは外食ワンチャン行けるんじゃないか…!!
2020/08/07 22:06
smallpalace
フェイスガード持参でよくね?
2020/08/07 22:07
djkazma69
サイゼリアかっけえええええ!ちょっと笑えるけど本気。あえて少し笑わせてる?でも本気。最高。
2020/08/07 22:10
yhoge
できること全部やるくらいしゃないとね。これはコストもかからないし!
2020/08/07 22:11
ichi88
実際使うかは微妙だがコストをかけずに使い捨てで運用できる良いアイデアだと思う。
2020/08/07 22:12
tikuwa_ore
強制なら普通に面倒なので、行かないかなー。お持ち帰りで。
2020/08/07 22:17
eiki_okuma
普通にいい気がする。飲み物飲んだ時に張り付きそうなので内側は防水にしてほしい。
2020/08/07 22:17
nenesan0102
良いと思う
2020/08/07 22:17
wushi
飲食業界が生き残るためにいろいろ試すのは、当然の流れだと思う。効果のほどはこれから検証されていくだろう
2020/08/07 22:18
ipinkcat
これで外食産業の元気がでれば…
2020/08/07 22:19
programmablekinoko
ミートソース食ったときの惨状が目に浮かぶが背に腹は変えられまい
2020/08/07 22:20
casm
アラビアンマスク(フェイスベール)の欠点である「汚したくない」が解決する🧕
2020/08/07 22:22
mekurayanagi
虚構新聞は廃刊の辞を考えるべき段階に、現実が入った。
2020/08/07 22:22
nida3001
ほっこりするニュースではあるけどさあ、こんなのアベノマスクより遥かに下の予防策でしょう。これこそ叩かないと駄目では
2020/08/07 22:25
sharaku3eyes
ありだな…
2020/08/07 22:26
nobujirou
ふんどしか
2020/08/07 22:29
securecat
良さげ。そもそもマスクが平常時からこうでも良さそう。
2020/08/07 22:31
Unimmo
航空学や機能とカッコ良さが一致しないのはなぜだ
2020/08/07 22:32
outdoor-kanazawa
サムスピの審判やね
2020/08/07 22:33
aoadug
汁物に付いてベロンベロンになりそう。
2020/08/07 22:34
teto2645
食べる口は見せないって文化になっていくのかな。
2020/08/07 22:36
hitujyuhin
発明じゃん
2020/08/07 22:36
kei_1010
よーし、みんな外食に行け〜!
2020/08/07 22:39
solaris_almagest
やはり俺たちのサイゼは違う
2020/08/07 22:41
amamiya1224
わりとありな気はする。でもこれが新標準ってのもなぁ…?とはいえこれしかないかー。
2020/08/07 22:42
hdampty7
これが有効なら同じレベルで大阪の唾液消毒も十分有効だと思うんだけどなぁ。まあ、何にせよ、冬までにこういう取り組みを皆でいろいろやってみるべき。今はそういう時期。
2020/08/07 22:44
gui1
マスクがしゃべったヽ(`Д´#)ノ
2020/08/07 22:47
jerryb
良記事。何より全力を尽くしている感を醸し出しつつ「信じるか信じないかはあなた次第」と余白を残しているサイゼリヤの対応がすばらしい。
2020/08/07 22:48
agrisearch
「ナイルなトトメス」風。
2020/08/07 22:53
kenyuy
た、食べれるくんじゃないんだ…
2020/08/07 22:53
omanchi
これで本当に飛散が防げるのかは疑問だけど頑張ってほしい!
2020/08/07 22:58
peperon_brain
怪しい教団の僧兵
2020/08/07 22:59
Sinraptor
スープ飲むには向いてないな
2020/08/07 23:01
muitan
仕事中はマスクしてるけどお弁当タイムは普通に喋ってて気になっていた。グッドアイディアだと思う。みんなでやれば恥ずかしくない。
2020/08/07 23:04
awawann
すき。これ文化になってほしい。
2020/08/07 23:06
blueeyedpenguin
う、うーむ…
2020/08/07 23:09
takeox
このタイプの変形マスク、どっかでみたなぁと思ったら、合唱用マスクだ。
2020/08/07 23:10
xjack
いいね,誰か実験してくれ.
2020/08/07 23:11
beyan1405
ネタに全力な感じがいい!
2020/08/07 23:12
t-murachi
感染症の専門家に実際に検証をお願いしたいです…(´・ω・`) ミラノドリアを口に運ぶ直前に「フッ」って息でナプキンを浮かせてたのがちょっと…(´・ω・`)
2020/08/07 23:12
tsjtksh
零細飲食店でもできるな
2020/08/07 23:13
BRITAN
なるほど、確かに紙対応だ
2020/08/07 23:15
shinichikudoh
僕が使ってるピッタマスクを折って使うのは無理だと思うので折れるマスクを買わないといけなくなる。
2020/08/07 23:17
nunune
食べれるくんじゃないのかよぉー!
2020/08/07 23:17
dpdp
これはマジメにアリなのでは
2020/08/07 23:18
heroyoukey
発想が柔軟で良い。そして割と現実的。
2020/08/07 23:18
takuya831
これはこれでいい施策なのかもしれないけど、もっとテイクアウト推進した方が良いんじゃないか笑
2020/08/07 23:22
well-doing
いいねー
2020/08/07 23:22
kamenoseiji
いらすとやさんの仕事済み www.irasutoya.com
2020/08/07 23:24
tastasto
抑える部分をマスクじゃなくてヒモにすればかなり実用的になる気がする。すげえな
2020/08/07 23:26
ignis09
外側の菌が溜まってる部分が鼻に触れてしまうんでは……?
2020/08/07 23:28
ScarecrowBone
フェイスベール、エロいのではやらんかなぁ
2020/08/07 23:29
twodec
ペストマスクのコロナ版かな(比べるとチャチく見えるけどね)
2020/08/07 23:29
hofdamaan
しゃべれるけど爆笑したり咳したりくしゃみしたら駄目だな。
2020/08/07 23:30
spark7
漫画によく出てくる宗教の人みたい。こんなのがテーブルマナーになる未来はごめんだな
2020/08/07 23:33
sangping
使いかけのマスクを流用するのは止めた方がいい気がする。新品なら少なくとも無いより悪くはならなそう。
2020/08/07 23:33
maecchi
手軽にできる点から考えると意外とありな気がします
2020/08/07 23:34
TimerTan
追加で金をかけずに安全に外食できる方法を提案している。端的にすごいのでは?
2020/08/07 23:35
currypurin
マジかと思うけれど、こういうのがスタンダードになっていくのかもしれない。
2020/08/07 23:35
nijitaro
「安心して行けるお店」っていうマーケティングが今は大正義なんだよな。注文もシートに書く方式に変わってた。
2020/08/07 23:38
hedachi
サイゼリアはほんと合理的ですごい
2020/08/07 23:40
livingcorpse
つけてきたマスク半分に折って使うの不衛生な気がするけどでぇじょうぶか
2020/08/07 23:41
t_shimaya
飲食は食べるときはマスク外すのが致命的な弱点、ローコストで使い捨てでやらないよりやったほうが絶対マシ。フェイスガードはこんな柔らかくないし食べ物付かないよう口元の空間過剰に取れちゃうし。
2020/08/07 23:42
brusky
鬼滅の前田まさお氏か
2020/08/07 23:44
adsty
低コストで実現できた食事用マスク。
2020/08/07 23:44
wktk_msum
これ一般化してほしいわ。朝日新聞&ハフポストあたりがガチインタビューして、日本だけじゃなくて世界にも発信してほしい
2020/08/07 23:48
iTaro
大谷吉継と石田三成の逸話にならうなら、グラスワインの回し飲みで友情が育まれそうだけど、感染予防としては絶対に真似してはいけないよ!
2020/08/07 23:51
heizoh
この効果については、しっかりとした検証をしていただき、改善すべき点があれば対応していければ良いと思います。
2020/08/07 23:59
deokisikun
ネーミングセンスが神ってる
2020/08/08 00:02
maple_magician
フェイスガードの紙版。飛散防止が不完全な部分はあるけど、ノーガードとの比較級では効果が見込めるだけに、今後に期待したいと思う。個人的には飛沫を吸い取る『焼き肉グリル方式の吸引機』の普及も期待したい。
2020/08/08 00:05
udonoisii
貴族感ある、ネタで終わらせず定着させて
2020/08/08 00:07
catbears
夏目友人帳とコラボすればはやるかも。
2020/08/08 00:07
shckor
顔ふんどしw
2020/08/08 00:08
alt-native
その前にエビデンス
2020/08/08 00:10
watapoco
プラスチックやらダンボールやらの衝立とかもだけどなんか我々昔に戻ってる。
2020/08/08 00:18
nuance
これもアリだけど焼き肉屋のような換気システムの方が意外に効果あるんじゃないかと思ってる。
2020/08/08 00:20
sanui0822
これはイカしたアイデアじゃなイカ!
2020/08/08 00:21
Helfard
これは駄目だろう…。
2020/08/08 00:28
Bryntsalov
注意や慣れが必要なものは上手くいかなそう。普通に衝立立てて欲しいけど、それはそれで難しそう
2020/08/08 00:29
sumakaigan
テーブルでマスク折るとテーブルに色々付着する
2020/08/08 00:43
ken-baan
これは簡単で良さそう。慣れが大事
2020/08/08 00:46
sika2
そこまでして人とサイゼに行きたいかと言われるとなぁ。
2020/08/08 00:51
aktkro
ありものを組み合わせて有用に使えるんだから最高じゃないかな
2020/08/08 00:52
aburi_engawa
フェイスシールドで缶ビール飲んだことありますか?私はあります!350ならズラせばなんとか、500缶は試してないです。背の高いグラスの水滴ついたら紙シールドは終わり?持ち上げて飲む??ずらしっぱなしは防げるけど
2020/08/08 00:53
yazuka08
なんかで見たことあると思ったら、時代劇で頭に頭巾被って口元隠す覆面だ。
2020/08/08 00:53
arihoshino
“ただし、かなり騒がしいお客様がいる場合は、こちらから “しゃべれるくん” の着用をお願いするかもしれません”
2020/08/08 01:06
seiyuDB
食べ終わったら、そのナプキンで口元を拭かないのかな?
2020/08/08 01:10
TokSok
一蘭方式のほうがいいなーと思います
2020/08/08 01:10
theta
これはないわーw と思ったけど、元々マスクをしない文化圏の人からすると、普通にマスクするだけでも「これはないわーw」だったのかもしれない。
2020/08/08 01:13
lag-o
各企業、こうした努力が必要な時代になってくるんだろうな。政府は何もしないしな
2020/08/08 01:17
homarara
お代官様。
2020/08/08 01:23
daigo714
内側にソースついてベッタベタになりそう
2020/08/08 01:27
mory2080
これ、一般人のツイートだったらカッコ悪いからって普及しない。サイゼもそれ分かってるから仰々しい発表してアリな空気を作ろうとしてるんだよな。名付けやプリントもまた然り。
2020/08/08 01:37
megtan00
汁物系を頼んだときのオペレーションのきめ細かさが試される
2020/08/08 01:39
mashow
違うんだけどなぜか30年ぶりにキョンシーを思い出した。
2020/08/08 01:43
u_eichi
釈迦かブッダか、にツッコミを入れてるブコメがある前提で、初期教団ではブッダこと覚醒者はは釈迦ことゴータマ・シッダールタの後にも数人いたんだよ。
2020/08/08 01:48
ikura_chan
接待を伴う飲食店はいかにマスクをオシャレにして接客すべきかという方向に向かうしかないなぁとぼんやり思ったりした。
2020/08/08 01:57
sun330
口に舌が出てるデザインなのだと気づくのにしばらくかかった。マスクに装着するときの向きが重要そう…
2020/08/08 02:05
onesplat
あーでもまぁアリちゃう?飛沫だいぶ防げるでしょ。飛沫/円で見た時のコスパがすごい
2020/08/08 02:14
udongerge
まあ最初のうちは、うっかり紙ナプキンに食い物が直撃する事態も予想できますがそれはそれ。これ付けてるからって安心して料理をシェアしたりしたら台無しなのでその辺は気をつけましょう。
2020/08/08 02:23
ripple_zzz
そうそう、こういうのでいいんだよこういうので
2020/08/08 02:32
yappi_una
知恵を絞った感じがして好きかも。応援したくなる。
2020/08/08 02:33
maiani
このままクシャミしてほしい(意地悪発言)
2020/08/08 02:57
tripleflat
ますますナウシカの世界に近づいてきた。|口のイラストの位置や見せ方でかなりいけそうな気がしてきた。
2020/08/08 03:01
bluebee1894
マスクの外側にはウイルスが付着してるから折って使うのは危険だと思う。
2020/08/08 03:13
nanamenamename
こんなのダメだろ!って言って他社からこれよりいいモノが出てきたらそれはそれですばらしいってことを考えて、この発表には大きな意味があると思うね
2020/08/08 03:13
kumashirochan
マスクにベタベタ触って工作したり、ほんと気を使ってますポーズのために本来の効果すら蔑ろ。下らない。
2020/08/08 03:23
narwhal
そんなことより食事中の会話を法律で禁止するべき。下等なおしゃべりマシーンは檻に入れておけという話だよ。
2020/08/08 03:25
tetsuya_m
使用中のマスクでこれやるとダーティサイドが顔につくけど、まあそもそも一度外した「使い捨て」マスクを再使用することが普通になってるので、気にすることも無いかな。今度やってみよう
2020/08/08 03:28
wdnsdy
メガネから吊り下げるとか、いっそメガネと一体型のマスク的なやつができないもんかな(既に顔に一つ装着してんのに、これ以上何かかけたくねえんだよ)とメガネユーザーは思うのだった…
2020/08/08 03:52
tenkinkoguma
家からなにか持っていったほうが早いかな
2020/08/08 03:52
dynamicsoar
これ自体が汚染されていないことが確実でないとちょっと使う気にはなれない、というコメントをツイッタで見かけて確かにな…と思った
2020/08/08 04:05
fujiriko59
普及しないことを願うばかりだな
2020/08/08 04:12
honma200
確かカインズではもうこれ。黒いから怖い
2020/08/08 04:39
wapa
ネット見てると「こんなのつけて食べたくないから、もう行かない」みたいな声も散見されるな。ランニングでBuff推奨とか山中教授が提案した時と似てるというか。
2020/08/08 04:41
lb501
マスクなしよりはマシというレベルかな?くしゃみしたら飛沫が飛ぶ感じがする。チューブ式の食事方法とか。
2020/08/08 04:51
osugi3y
紫外線って言うけど目に入ったら視力低下は免れなさそう
2020/08/08 04:55
RRD
ドクター中松のフェイスガードを最初に見たときに、バッカじゃねーの!?と思ったけど、普及してるもんな。
2020/08/08 05:03
sionsou
アベノゴミマスクより100万倍有効
2020/08/08 05:07
makopan
「一方、ソ連は鉛筆を使った」みたいで好き
2020/08/08 05:09
rti7743
味頭巾かな?
2020/08/08 05:11
zambia
これが生活様式として義務なら、もう嫌だ。
2020/08/08 05:12
bushimichi
民間は生き死にがかかってるから、本気で頑張ってるよなー。
2020/08/08 05:37
ndns
これ褒めてる奴いるの正気か?ほぼ意味ないと思う。問題点は指摘されてるけど多々あるよね(マスク折る危険性、紙ナプキンの飛沫防止効果は謎、ナプキンが不潔な可能性、唾べったりナプキンの処理)。維新を笑えないよ
2020/08/08 05:49
notomata
机の上でマスクとナプキンに触りながら工作している…
2020/08/08 05:53
musashinokami
しゃべれるくんのイントネーション。
2020/08/08 05:53
kentan1971
政府主催の晩餐会で実施して、普及させて欲しい。
2020/08/08 06:04
kamonyan1
これを強要されるようなら行くの面倒だわ。アクリル板はだめなんか?セルフでアルコール噴いてもらえばいいのに。
2020/08/08 06:06
maxk1
これ「たべれるくん」なんじゃね
2020/08/08 06:14
underhill
山形で既に作られていたり「米沢織のフェイスベール」faceveil.net
2020/08/08 06:31
t0ng
暖簾をくぐって食事を口に運ぶ際に汚れそうだが、だからこその紙ナプキンか。なるほど、これ割と理に適ってるぞ
2020/08/08 06:38
rissack
元々マスクは、“うつさないためのマスク” だったような。
2020/08/08 06:39
booobooo
わずかな工夫で対策ができるサイゼならではのアイデアに感心
2020/08/08 06:39
urtz
動画見たほうがいい。正直この記事は不正確なので当てにならん
2020/08/08 06:50
m_yanagisawa
なるほど!
2020/08/08 06:54
ygos
こんな無様な格好で外食しないと駄目なら行かないし。
2020/08/08 06:56
nattokinoko
富嶽で確認
2020/08/08 07:21
anguilla
食べにくそう
2020/08/08 07:29
tanakamak
HEY!たくちゃん
2020/08/08 07:39
greenbuddha138
マスクまで食ってしまう自信あるわ
2020/08/08 07:40
regularexception
防御力は0に近いが、攻撃力を抑える効果はありそうだが・・・うーん
2020/08/08 07:44
kase404
叩き台としては良いんじゃない?文句があるなら対案出せって話だ
2020/08/08 07:45
cutplaza
もののけ姫で見た
2020/08/08 07:48
pecorino_hamano
食べれるくん?
2020/08/08 08:13
obsv
考えたな。
2020/08/08 08:14
yuma_sun
大真面目なんだろうけどクスっときてしまう素晴らしい発明。
2020/08/08 08:19
yajicco
味頭巾ですねえ
2020/08/08 08:25
peketamin
天才
2020/08/08 08:27
MIchimura
「黙って食え」ということなのでは
2020/08/08 08:44
bobniku
すごく現実的な案だと思う。イソジンよりこっちを推してもらいたいなぁ
2020/08/08 08:46
fumikef
ナウシカでっていうのは原作の土鬼族かな?
2020/08/08 08:52
baseb
これでクラスタ発生したら目も当てられん
2020/08/08 08:57
eagleyama
目的と手段が完全に転倒するある意味よくある事案。ウィルスはマスクを通り抜けるが、マスクをすることが目的化。本末転倒。
2020/08/08 09:21
pero_pero
たぶん顔を上げたときに唇にナプキンがつかない前方に突き出した形の使い捨てフレームみたいなのが最終形態として出てくるのでは。ビジネスチャンスだぞ
2020/08/08 09:35
topiyama
「アラビアンマスク!」「大谷吉継!」「味頭巾!」ワロタ。いや、ありだと思う。
2020/08/08 09:37
taro-r
これは投げ込みだと取り上げてもらえそうもないので,記者会見したのですよね。
2020/08/08 09:40
senbuu
問題ない。表現の自由。感染予防に効果的かどうかは分からん。
2020/08/08 09:52
boshi
“しゃべれるくん拡散のため、わざわざサイゼリヤ公式YouTubeチャンネルを立ち上げ「使い方動画」を公開” 素晴らしすぎる!!
2020/08/08 09:54
yuichi0613
なんかすごい
2020/08/08 10:19
momonga_dash
絶対流行んねえと思ったもんが流行ったりするし、これも流行るかもしんねえなあ
2020/08/08 10:20
shoh8
これよさそう。やすいし
2020/08/08 10:23
kaminashiko
何よりネーミング がよい
2020/08/08 10:33
syoa_be
本質的でよいい
2020/08/08 10:37
A1riron
パッとサイゼリヤ!この食事用マスクで国民の不安がパッと無くなりますね!!
2020/08/08 10:37
syokuyoku_gohan
なにこれ革命じゃん。
2020/08/08 10:39
sho
「食べられるマスク」と誤読して???ってなった。居酒屋が常備すべきアイテムだなぁ、これ。
2020/08/08 10:51
TAK_610
これで感染防止対策をしているの扱いにしてください。
2020/08/08 10:55
euphist
既存のものの組み合わせで最大限の効果を発揮するやつ。アイデアすごいなサイゼリア
2020/08/08 11:00
pakila
サイゼリヤだからたぶん本気で大真面目にやっている。方向としては合ってると思うんだけど、マスクを半分に折って紙ナプキンを挟むというのはお粗末ではあるw
2020/08/08 11:01
tweakk
いいじゃん
2020/08/08 11:06
kemononeko
ウイルスがついてる可能性のあるマスク部分に触れてる時点で意味がない。
2020/08/08 11:07
planariastraw
食事はこれで何とかなりそう。ビールをジョッキで飲むためにはもう少しの進化が必要かな。でも素晴らしい。流石サイゼリヤ!
2020/08/08 11:11
ponjpi
フェイスシールドつけて、こういう飲み方してる。紙よりしっかりしてると思うよ。/マスクを折ったりしてから飲食するって接触感染のリスクが高まる。
2020/08/08 11:23
peccho
江戸時代の医者
2020/08/08 11:40
Josui_Do
どうしても折り曲げる際に汚染されてる表面触るし、呼気で湿ってる内側を接触させるから最近がマスク内で繁殖しやすい環境でもある。そこまでして外食しなきゃならんのかな
2020/08/08 11:48
reachout
費用は低コスト、導入も容易で悪い点はほぼない。やれることからなんでもやるっつー強い気合いを感じる。
2020/08/08 11:53
Sediment
ベールか。イスラム教の逆転勝利。
2020/08/08 12:03
Dragoonriders
サイゼ以外は、ちゃんと経費かけてもう少しマシなの開発したらいい。
2020/08/08 12:10
gwmp0000
ピザは食べにくいがいい案だと思った 下側に垂れ下がる形のマスク
2020/08/08 12:51
naruto990
これ、やってみたら、マスクの口元に当たる部分が鼻元に来て、めっちゃ臭くて焦った
2020/08/08 13:50
tyosuke2011
いいアイディアだと思う
2020/08/08 14:00
iinalabkojocho
実はとても重要な視点で、工夫一つで習慣が変わるものなのかもしれない。
2020/08/08 14:03
kanu-orz
ニュース見てて衝撃を受けたけど、素晴らしいアイデアだと思う!
2020/08/08 14:11
a-shibata
嫌いじゃない
2020/08/08 14:32
trdrq470
サイゼリヤは喋っている客が多いから行きたくない。飲食店の中でも高リスクな部類と思っている。
2020/08/08 15:51
shikiarai
暑さ対策と食事対策にヴェールも1度考えたんだけど外で汚れ拾ったヴェールで食事すると布の端が料理に付着すると色々残念だから諦めてたけど使い捨てなら可能性あるな。
2020/08/08 17:12
deztecjp
他人にうつさないため、というのだから、理にかなっている。批判の多くは感染予防観点のもの。マスクを「あくまでも他人にうつさないための手段」と割り切ることで、現実的にやれることが増える。これもその一例。
2020/08/08 17:17
masudaa
紙の無駄。てか飯食う時くらいマスク外せよ。意味ねぇだろこれ。笑 追記 コメントが肯定的な意見ばっかで驚き。こんなの模倣しないでね。>外食産業
2020/08/08 17:54
MtAsuka
食べるときは無言で、合間に話をするときはマスクをして、というルールを徹底させた方がよいと思う。
2020/08/08 18:06
mikurins
これで外食も怖くない!
2020/08/08 23:31
urashimasan
”サイゼリヤによれば「これで飛散はほぼ防げる」とのこと” /NHKの例のカメラと対決して欲しい
2020/08/09 03:15
GOD_tomato
マスクしてる事が重視される風潮だから、これで正しい。実効性は二の次。
2020/08/09 05:57
yujin_kyoto
みなさんが欲しかったのは会食しても良いことにしてくれる何か(「しぐさ」とかいうの?)だったワケで、その辺よくご理解されている。一定以上の効果はあるだろうし。
2020/08/10 06:50
furugenyo
これぞウィズコロナ。見た目も愛嬌があって良い。
2020/08/10 10:01
hiro-okawari
案外ありかも。安価で手軽。シンプルがベストなんやでのやつ。
2020/08/10 11:23
sawarabi0130
滑稽に見えるけど、これがもう少しスマートな形に進化したら会食や飲み会もできるようになるんじゃないかと期待もしている。それこそがWithコロナの生活様式だろう。
2020/08/11 11:37
deep_one
アラブの踊り子…/コメントを見て。「時代劇の毒見役」は確かにそうかも?あれは偉いさんの食事に唾飛ばさないためなのかな?/医者の付けるマスクと一般人が付けるマスクはまるで意味が違うわけだが…