2020/08/07 18:55
n_kasei
大学は研究するところで他人を見るところではない。
2020/08/07 19:00
memorystock
そこまで目的が研ぎ澄まされてるならここまではいい進路選択だったじゃん。引き続き理系男子ゲット出来るような戦略を練って逞しく生きてってくれ。大学の専攻と全く関係ない仕事してる人は山ほどいる。
2020/08/07 19:14
nyakapoko
大学研究室秘書とか、技術系企業の一般職とか管理職とか向いてそう。
2020/08/07 19:14
rawwell
メーカー一般職で理系男子に囲まれる仕事ありそうだが
2020/08/07 19:14
mayumayu_nimolove
またおっさんか
2020/08/07 19:15
misomico
“「高学歴高収入工学部」の3コウ男子”
2020/08/07 19:17
NoMoTo
もう読んでると思うけど、漫画「決してマネしないでください」読むとよいよ。
2020/08/07 19:18
sun-sun-world
理系男子を性的搾取しようとする文系女子が理系大学に入って大騒動を巻き起こす少女マンガありそう。
2020/08/07 19:22
hazlitt
研究室秘書は地味にけっこう求人ある(気がする)し環境(=ボス)が当たりなら安定したいい仕事だと思う。学務の事務方とかよりは楽しそうなイメージ
2020/08/07 19:26
asakuhiroi
グロいわー
2020/08/07 19:30
fukken
例えばインダストリアルデザイナーみたいな「自分とは別の専門性を持った人間」にも専門家は甘いのでお勧め。特にその人が自分の専門分野に敬意と興味を持っているととても親切になる。
2020/08/07 19:38
lli
“勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは。” いい環境にいらっしゃいますね
2020/08/07 19:40
ethyl_acetate_h
理系企業の事務系総合職に就職はどう?多分似たような人はよくいると思うよ。一応付けてきた知識も生きるよ。/情報系の似たような女学生で事務系総合職に入ったはてなブログを昔読んだよ。
2020/08/07 19:40
o_mega
“勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは。” ここすき / 問題点が明確になってて好感は持てます / 図作るの好きなら隣接分野にチャンスありそう
2020/08/07 19:41
koasdgego
一般人を推しとして偶像化し消費するの倫理的に厳しいよね。同僚でナマモノBL妄想してるようなもんじゃん
2020/08/07 19:48
umarukun
理系には向いてなかったかもだけど、人生を謳歌する才能はぶっちぎりだよ、きっと。
2020/08/07 19:52
mouki0911
なかなか拗らせてますね(褒め言葉)。
2020/08/07 19:56
sds-page
永久就職すればいいじゃん
2020/08/07 20:03
namaHam
パートナーとして考えるとガチすぎて殴り合いになる相手より、門外漢よりは話が通じるくらいの相手の方が好まれそうなイメージあるけどね。いやまあ何の根拠もない憶測ですが。
2020/08/07 20:06
ultrabox
とっとと適当な理系男と既成事実を作っちゃえば良いだろ郷太!一度やっちゃえば一生縛れるからもう勉強しなくて良くなるゾ
2020/08/07 20:08
netcraft3
理系男子は遠きにありて思ふもの
2020/08/07 20:10
analogical
サピオセクシャルなのかね
2020/08/07 20:11
marmot1123
“勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは。”名言だなあ。でも理系男子として確かにそうという気持ちがある。
2020/08/07 20:15
oakbow
サピオセクシャルって言葉があるけどその類型かな?知的な人が好きな人は多いけど、この傾向が強い人はいる。でも増田は興味あまりないだけで能力は十分ありそうだしそこそこ向いてるのでは…。
2020/08/07 20:17
knok
まずは卒業できればいいんじゃないかな
2020/08/07 20:18
noseld
感情に素直で好感持てる。学生期間耐えればあとは自由だから、辛いのは今だけだと思うよ。理系男子捕まえて幸せな人生送ってほしい。
2020/08/07 20:20
key_llow
増田の使い方として圧倒的に正しい
2020/08/07 20:21
ponponhanahana
「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」好き
2020/08/07 20:24
nouramu
人生の選択変えるくらい好きなのに付き合いたいわけじゃないの、サークラに向いている
2020/08/07 20:26
straight_hair
最近?近年?理系男子が好きというのをちょくちょく耳にするようになった
2020/08/07 20:28
satmat
Webサービスの企画担当とかだと開発者と頻繁に会話するし良いのでは…と思ったが工学より理学が良いってことなのかな…
2020/08/07 20:34
buu
留年してずっと大学にいたら良いんじゃない?短くても6年はいられるでしょ。
2020/08/07 20:35
narukami
わかりがある/決してマネしないでくださいを今回初めて知った 面白かった
2020/08/07 20:37
qpni
研究室秘書なんかやったらサークラになるのでは?
2020/08/07 20:46
koyor
今時はYouTubeとかで、講義もどきやってる人沢山いるからね〜 恋愛対象じゃなくてアイドル的に見るだけでいいなら、そういうので済ませれば?
2020/08/07 20:49
atahara
内容が分かる人材が重宝される隣接の業務はいくらでもありそうな。ちょっと頑張って卒業はすれば何とかなるよきっと。
2020/08/07 20:51
ameshonyan
サピオセクシャルか、わかる。頑張れ。私は法学男子と結婚したくて法学部に行った。勉強はチンプンカンプンだったが卒業した。法学男子とは結婚できなかったが卒業出来たことは誇りだよ。あなたも勉強頑張ってね。
2020/08/07 20:52
cl-gaku
結論としては楽しそうでよかったな/製図屋さんとか技術系の営業とかなんぼでも輝けそう
2020/08/07 20:52
salvia5go
しかも結婚は別にしたくないのか…そりゃ厄介ですね
2020/08/07 20:53
hirarino
楽しそうだな/"自分が自分の研究進めてて楽しい瞬間って論文に乗せる図を作ってるときだけだわ" この辺になにか人生のヒントありそう。
2020/08/07 20:53
mini_big_foo
入学できてるし、ゼミにもついて行けてるから興味はなくても能力はありそう。何かのきっかけで覚醒したらすごいことになりそう
2020/08/07 20:53
akuwaruaku
すごい理系っぽいし知性を感じる文章だと思うけど、理系の能力はあってもやっぱり興味は無い、という感じなんだろうか。まぁでも興味ある仕事出来る人なんて極一部なんだし、推しの居る職場で働ければ充分幸せな気が
2020/08/07 20:56
thesmophoros
またダブスタ抽出日記か。「女のナース服姿が性的に好きだから男だけど看護学校に入った」だったら袋叩きだったろうね
2020/08/07 20:57
Dolphin7473
なんかすげえものを読んだ.世の中は広い
2020/08/07 20:59
neko2bo
まさか10年後にこの増田さんが歴史的な論文を発表するとは。この時誰も予想しえなかったのでした。
2020/08/07 21:03
hagane
弁理士とか特許技術者とか。
2020/08/07 21:05
houyhnhm
ちょっと増田表へ出ろや。小一時間ほどぶん殴るから。
2020/08/07 21:09
ayumun
研究室秘書とか教授秘書の求人たまにあるよ。バイトっていうかパートだけどな
2020/08/07 21:10
camellow
事務系やるにしても工学の素養がある人の方が採用されやすいケースも多々あるでしょ。
2020/08/07 21:14
sin4xe1
工学なんか絶対向いてないからとっととやめた方が良い
2020/08/07 21:16
croissant2003
一生に一度は言ってみたいセリフのリストに入ったわ → 「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」
2020/08/07 21:20
monakiko
そんな風に愛でてみたかったけど壊滅的に数学が出来なくて文転した側から見たらめっちゃ羨ましいけどなー
2020/08/07 21:32
cleome088
ナースが好きで看護系行って天使より山の神だった系看護系女子に顎で使われボッコボコにされる男子はそこそこいそうだけど。
2020/08/07 21:33
youco45
“「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」”
2020/08/07 21:34
uwananiwosuru
いいね
2020/08/07 21:34
kudoku
サッカーのルール知らない東大サッカー部のマネージャーみたい。部員よりマネージャーの方が多いんだよなあそこ。
2020/08/07 21:38
mounet
向いてるはずの理系で思いっきり中退したので、増田さんは現状十分適応してると思います。
2020/08/07 21:39
anmin7
顔はやめな、ボディにしな!
2020/08/07 21:39
augsUK
メーカー一般職は、事務職だと技術の話や議論はされないだろうし、実験職だと一日中実験。メーカーの企画職につければ、技術の説明をしてくれるし議論もする。
2020/08/07 21:42
seenoview
自己分析は程々にして学業頑張れ。工学部とかだと、好きでも得意でもなかったらこれから卒業まで大変じゃない?
2020/08/07 21:43
m0um00n
「この現象についてはあまりよく知らないのですが…」という前振りのあと「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」
2020/08/07 21:45
y_maki
ばかじゃねぇの
2020/08/07 21:46
ajides
そのモチベーションで論文書くところまで辿り着いた増田は凄い。尊敬する。
2020/08/07 21:47
xorzx
作らなくても分析とか検査とはどうなん?
2020/08/07 21:52
econcon
“「高学歴高収入工学部」”全工学部男子の希望
2020/08/07 21:57
smallpalace
結構適応しているので金銭を得る手段にするかんじで割り切るといいんじゃないかと思った。
2020/08/07 21:58
nuu_n
普通に研究室秘書やればいいじゃんと思ったらもう何人もそのコメントしてた。
2020/08/07 22:00
pptppc2
ぼく勉ってこんな話だったっけ?
2020/08/07 22:02
quality1
話を見ると、3-4年か修士1-2年かな?興味なくて留年しないように振る舞うの難しそうなのに、この増田優秀なのでは
2020/08/07 22:02
natu3kan
物理数学強い男に興奮するけど物理数学そのものに興味ないって、虚淵玄のハードボイルドや銃ウンチクに興奮するけど、ハードボイルドや銃そのものに興味ないのと同じ。好きな物を語っている彼の姿が好きみたいな。
2020/08/07 22:03
ene0kcal
3コウの理系男性と早々に結婚して、理系男子を生み育てるほうが向いていそうだ。
2020/08/07 22:07
myogab
坊主憎けりゃ~じゃないけど、そこまで嫌いなのによく嫌いにならんのな、男子は。苦しんでてもついて行けちゃってるの、ある意味才能あるのでは。
2020/08/07 22:09
otchy210
とは言え文章の端々から理系に圧倒的に向いた思考の持ち主である事が伺える。嗜好と得意が一致しない可哀想な例だろうか。あるいは勘違いだった嗜好が思考を育てたか。
2020/08/07 22:11
ttpooh
テック企業の人事(特に採用担当)とか転職エージェントとかは、エンジニアが1on1で熱く語ってくれるチャンスが多く、かつ自分で手を動かす必要なし。しかも技術に強い人事はエンジニアから信頼を得られる可能性大。
2020/08/07 22:15
hoihoitea
このあと滅茶苦茶勉強した。
2020/08/07 22:15
nuara
モテのために勉強するのだ。むっちゃええ動機付けやん。
2020/08/07 22:16
ruteinyoyokk121
まぁ、専門分野にそのまま進むのって意外と少ない気がするし。学部までならいいんでは?
2020/08/07 22:17
miruna
どう考えても理系に向いてる
2020/08/07 22:18
nenesan0102
サピオセクシャルですね。教授秘書、良いと思います!
2020/08/07 22:20
ipinkcat
サピオセクシャルなんて言葉があるとは知らなかった。
2020/08/07 22:22
albertus
新卒採用とかはおそらくないだろうけど、派遣とかだと、研究室秘書とかの仕事があるから、あなたの理想の職場が見つかるかもしれない。あなたがそういう職場に求められているかはわからないけど。
2020/08/07 22:24
waitingforspring
留年してないから増田も十分優秀で、その分野に就職しなければ良いだけでは。そこまで自分の好みを把握できてて、素晴らしいよ。
2020/08/07 22:27
ite
え、手伝ってくれて議論もできる嫁ってほぼ理想だろ。論文書くのは好きでも図を描くのは大嫌いな人とかいるから、探して協力すると良い。この書き方なら近くにいるだろ。
2020/08/07 22:27
preciar
理系の仕事したくないなら、とっとと同級生なり先輩を婿につかまえて主婦になれって。よほど性格容貌その他に問題が無い限り、女子少ない理系学部ならいくらでも食い放題なんだから
2020/08/07 22:29
Arturo_Ui
成田聡子『共生細菌の世界』のコラム部分を読むと、増田にもジャストミートする内容だと思います。
2020/08/07 22:36
kazoo_oo
面白い感情だ。あと「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」は性癖関係なく格好良すぎると思う。
2020/08/07 22:37
ruka98
なんだかんだと適応してるのすごい
2020/08/07 22:44
toro-chan
IT系前提だと、大手企業に行くと分業なので、理系と、その他、マーケティング、営業、その他作業サポート、として理系とは関係ない人が仕事するので、大企業の派遣として入れるといろいろ楽なのだが。
2020/08/07 22:44
ustam
そう思い込んでるだけだろ、しょうもねえ。
2020/08/07 22:45
u_1roh
あー大学の材料力学の講義でチョークをポキポキ折る先生いたなぁ、懐かしい。脆性材料を捻じって破壊すると破断面が45度になることをチョークで実演する先生。あれに萌えるの?マジか。
2020/08/07 22:53
steppin_k
清々しくふりきってて好感もてる
2020/08/07 22:56
blueeyedpenguin
ここまで性癖に真っ直ぐだとキモさも感じない
2020/08/07 22:59
saiyu99sp
就職は文系より楽だから、ラッキー程度にやっておけばいいよ
2020/08/07 23:08
brightsoda
理系分野に多少詳しいことが役に立つ仕事たしかいくつかあったはずや ま、頑張って探しな
2020/08/07 23:09
q-Anomaly
物理数学得意な人が好きなのに工学部行っちゃったんです?物理科おいでよ。理論物理楽しいよ。実験しなくていいよ。秘書さんは過労死レベルで大変だと思う。。。
2020/08/07 23:18
douzokun
理系男子をゲットするために勉強するのも才能だと思うわ頑張れ
2020/08/07 23:24
nagaimichiko
めっちゃ良い。英語と技術がわかれば秘書や事務職のニーズは高い(が給料は安い)。日経BPとか専門媒体の記者とか良さそう?
2020/08/07 23:28
mlr
っ 結婚相談所
2020/08/07 23:28
t0ng
主語の大きいオタサーの姫
2020/08/07 23:30
kusigahama
本人は大変だろうけど楽しい話だ。なんか好きになれる分野があると良いね
2020/08/07 23:32
ijustiH
論文に載る図を作るのが好き、がポイントだと思う。
2020/08/07 23:35
stairwell
高収入工学部講師……?
2020/08/07 23:44
ptnn
高学歴工学部はともかく高収入は要審議
2020/08/07 23:45
samu_i
つよい!
2020/08/07 23:48
xjack
研究室秘書はたまに募集してるぞ.ハロワとかIndeedで探してみろ.給料安いしパートみたいなもんだし大学のクソ古いシステムにうんざりするだろうけど.
2020/08/07 23:53
rck10
"勉強しない奴にはファンサしてくれない" / 声に出して読みたい日本語
2020/08/07 23:55
klaftwerk
医者の男性が好きで医学部入って死ぬほど後悔してた女医さんの話も聞いたことあるから、割といるんだね
2020/08/07 23:55
hisawooo
論文の図を作る仕事をやったら?最高に向いてそう。論文って図ができたら勝ちみたいなところあるし。それが好きって素晴らしいよ。
2020/08/07 23:56
kurotsuraherasagi
「知的で素敵な学者のみなさまが好きすぎて最強で最高に萌えた。」こういう謎に愛おしい先生がいっぱいいるの、大学のいいところだよね
2020/08/08 00:08
t-murachi
恋愛目的で進路決める系の話、つくづく嫌いだ。自分に向き合う気になれない人ほど恋愛に生きるものなんじゃないかとさえ思えてくる罠(´・ω・`)
2020/08/08 00:08
luna3145
暇な女子大生おもいだした(twitterのほう
2020/08/08 00:09
mamimu_memo
ワロタwまあ、クソバイスだけど今からでも文転とか、工学系も幅広いから化学系とか情報系とか、何か自分が興味持てる分野に転換できると良いね。人生長いから、好きなことでお金貰えたほうがやっぱり楽しいよ。
2020/08/08 00:12
hiro_curry
「勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは。」すごく観察力ある増田だと思う
2020/08/08 00:12
mbr
自分は理系男子が格好良いとは思わんが付き合う相手の第一条件は「自分より数学か物理に秀でている事」だし、数物苦手なのに理系に憧れて理転し早23年なので増田の苦しみは分かるかも(なお意地で大学に残った模様)
2020/08/08 00:16
toya
「対等な友人として議論に混ぜてもらえるし、先生の講義が性癖に刺さるのは「学生をよい研究者・エンジニアに育てる」って目的に真摯な授業が素敵だからだ」
2020/08/08 00:17
work_memo
ファンサ目当てで研究&仕事すればええやんけ
2020/08/08 00:18
narwhal
きんもーっ☆
2020/08/08 00:19
differential
不純な動機なのに勤勉で目的意識が明確なのオモロイ。メーカー研究所の研究職じゃなく総合職を狙ったら?/確かに理系研究職の友人男性たちは同業種の女性と結婚してる人が多い。交友関係が狭くて深いからかな
2020/08/08 00:27
ardarim
趣味のためだけにちゃんと勉強して興味なくて好きでもないのにしっかりついて行けてるのすごい頭いい増田だ。宝の持ち腐れというか何というか。本気出したらすごいんじゃないの
2020/08/08 00:35
skifuyu
ファンサで笑ってしまった
2020/08/08 00:36
soraboby
“喋り出したオタクみたいに工作機械について喋り倒し、学生なんかにちっとも興味のない様子で教室を出ていく先生も、破壊というのは…とか言いながら突然さっきまで板書に使っていた新品の…”好きな文が多すぎる
2020/08/08 00:40
srng
景気良かった頃…というよりはむしろIT化前なら研究室の秘書雑用助手職のポストはどこにでもあったらしいけど
2020/08/08 00:47
masa_bob
普通に理系のわかる営業になればチヤホヤされていいのでは
2020/08/08 00:55
kura-2
理系つっても工学限定なの?数学専攻いいぞ。彼らなら2を法として合同かどうか厳密に調べて証明くれるはずだ。すなわち、好きかそうでないか。しかも数学の知識関係ない
2020/08/08 01:01
tanukitambourine
性癖性癖言い過ぎ。先生の板書を見てたら潮吹くんか?
2020/08/08 01:02
ezmi4
だいすき
2020/08/08 01:02
behuckleberry02
3コウは無勝負。そして凶兆。さておき、こういう人が自分の生きる道を探して右往左往するところにイノベーションが生まれたりするので気を落とさず頑張って。
2020/08/08 01:03
maicou
そうそう。音大とかでも下手な人はビジュアルとか関係なく相手にされないの。
2020/08/08 01:09
wuzuki
恋のために勉強を頑張る女の子、可愛い。そういえば、学校の先生に恋をしてその科目の勉強を頑張る女子の話は結構見聞きするけど、男子では同様のエピソードは聞かないなぁ。
2020/08/08 01:29
stoolpigeonn173
理系男子好きは山程いるけど、同じ土俵に立てるのは滅多にいないから増田すごい。これからも他の人が真似できないルートを突き進んで欲しい。
2020/08/08 01:30
wdnsdy
クズ男とかヤクザが好きじゃなくて本当によかったな…そうだったらかなりヤバかったよ…理系男が好きなおかげで「つら」くらいで済んだと思えばいい
2020/08/08 01:38
july-january
「別にお付き合いする相手は趣味が合うとか一緒にいて落ち着くとか私のことが好きとかそういう基準で選んでいた」う~んリアリスト 応援するアイドルと人生を共有する恋人は違うのだな
2020/08/08 01:39
theta
“普通に考えれば、歌って踊るアイドルが好きであることと、自分が歌って踊ってファンサして偶像になることに快感を覚えることは全く独立な事象” ここ好き
2020/08/08 01:45
u_eichi
確かにこの増田には理系よりも文系の才を感じる。
2020/08/08 01:45
onesplat
ちんこやまんこで人生決めると後悔するで
2020/08/08 01:54
terashimaWataru
その辺の自称サピオよりはよっぽどまともだな。
2020/08/08 01:56
kunitaka
自分の専門分野に興味がない人には全く関心を示さないってのが理系の特徴やからな。人によって差はあるものの基本的には同じ傾向や。さすが理系フェチ、よく観察してはるわ。
2020/08/08 01:59
SndOp
工学部は理系に入るけど、理系とは別物だぞ。(体臭的な意味で)
2020/08/08 02:12
cider_kondo
何の関係もないが、タイトル見てうっかり理系の高校に進んで困った橘田いずみを連想したのでその声で脳内再生しようとしたが、なぜか徳井青空の声で再生する方が圧倒的に簡単だった(本当に何も関係ない
2020/08/08 02:16
T-anal
就職に有利だからってもっともらしい理由で進学した奴から挫折するのが工学部だからなあ。かといって大学の専攻は好きでも、仕事にすると全然向いてない場合もあるし、なるようになるしか。自分は後者だけど。
2020/08/08 02:32
megane1972
文章うまいし『サイエンスライター』はどうでしょう?ノーベル賞受賞者への取材で、研究内容を理解できないからって「好きな食べ物は?」なんて質問でお茶を濁すバカウンサーにはウンザリなんだ。
2020/08/08 02:38
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
サイバーエージェントに行け
2020/08/08 02:57
hamigakiniku
この人の好みめちゃめちゃ理解できる チョーク折るやつとか
2020/08/08 02:57
kotatsumurinH
無茶しやがって……
2020/08/08 03:05
arlu
“か一緒にいて落ち着くとか私のことが好きとかそういう基準で選んでいたが、何に萌えるか、みたいな性癖はそれとは全く別のところにあった。”
2020/08/08 03:07
KariumNitrate
文章からインテリジェンスを感じるので、テクニカルライターとか研究系派遣会社のプロパーとか天職はありそうな気がするけどなあ。
2020/08/08 03:07
TETOS
いやーなんか良いな。欲望迸り暴走する青春って感じ。別に大学入ってやりてーことと違うなって感じるのは別に珍しくはなき。研究室秘書にでもなってみたら?
2020/08/08 03:13
takeishi
自分は化学大好きで工学部に入ったけど数学で挫折したなー(中退)/その分野が「好き」で工学部インサイダーで居られるのも充分に才能なので、科学ライターや理系漫画家・小説家目指すのも有りなのでは
2020/08/08 03:14
rkchy
図作るの好きならエンジニアに近いところにいるタイプのデザイナーとかいいのでは?/ 性癖とか言う割に告白されると断るタイプだ
2020/08/08 03:51
tmayuko312
本当に向いてなかったら高校の文理選択の時点で挫折してるよ。SEが将来の夢の1つだったから理系に進んだけど文系脳にはしんどい世界だったな。なお最終的にはIT系に就職できたもよう。
2020/08/08 04:02
alkylester
ファンサ目当てとはいえ真面目に理系の勉学に励んだのだなと感じる文章だった。なんとなく/男女逆なら袋叩きというのは有りそう
2020/08/08 04:18
atsuououo
自分に正直で面白い。
2020/08/08 04:33
sakuragaoka
いいじゃんそれ、ライバル少なく供給豊富。
2020/08/08 04:36
urananakyu
とはいえ内容についていけてるなら問題ないように思える。というか研究者ですら自分が携わっている分野に本当に関心があるのか分かってない人多いし葛藤する。
2020/08/08 04:58
osugi3y
理工学系の大学でゼミとか読んでいるのは珍しいように感じます。主に文系はゼミ、理系は研究室と呼び方が違ってその人物がどの系列から来た人なのか判断していたので。
2020/08/08 04:59
kazuya030
理系サポート業務で活躍しそう
2020/08/08 05:05
redreborn
マジレスすると工学部は数物強くない
2020/08/08 05:07
zigzag1900
理系は男女比が偏っていて、こういうとんでもない女でも甘やかされてるのが日常です。恥を知れと言いたい。
2020/08/08 05:15
hayashi-1
誰かが「文系の女子が性的な意味で好きすぎて」で仏文科に進んだ男子の設定で増田を書き始めてからがはてぶ的には本番です?
2020/08/08 05:19
zaikabou
『勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは。とはいえ推しにファンサされたいだけで続けるには、あまりに工学、向いてなさすぎる。』
2020/08/08 05:22
yoshihiroueda
“歌って踊るアイドルが好きであることと、自分が歌って踊ってファンサして偶像になることに快感を覚えることは全く独立な事象であることは火を見るよりも明らかなんだが”
2020/08/08 05:30
y-mat2006
作画は永野のりこセンセイだよな?
2020/08/08 05:35
makopan
書き物好きそうだし、テクニカルライティングはいいかもねー
2020/08/08 05:49
morita_non
理学部徒の工学嫌いみたいな?
2020/08/08 05:55
oktnzm
どっかのメーカーに一般職で入ればいいじゃん。
2020/08/08 06:05
Akimbo
増田かわいいな。成績はそこそこを維持して残りの労力は就活に全振りし、研究部門のしっかりしたメーカー系企業に就職すればいいんじゃないかな。企業は大学とスタンス違うし、お金もらえるからがんばれるよ。
2020/08/08 06:13
y33
"勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは"/あんまり好きじゃない事だけど、好きな人が好きだから私も知識を増やした事を思い出した/サピオセクシュアリティなのかな。
2020/08/08 06:20
SENAKA
性癖に正直で素晴らしい
2020/08/08 06:24
greenbow
“モデル化と実験と検証によって現象のメカニズムを解明し定式化する、というプロセスは素晴らしく美しいと思う” その美しさが理解できるなら理系向いてそうだけどね。
2020/08/08 06:27
Zephyrosianus
スポーツや芸術作品のクリエーターと、そのファンみたいなものかな?個人的には教授たちのエピソードが面白かったです。その気持を表明したら受け入れてくれそうな人も結構いそうだが。
2020/08/08 06:42
baseb
キモメガネはてブ民による地獄のようなブコメ欄
2020/08/08 06:42
anguilla
いろんな人がいるもんだ
2020/08/08 06:43
thanksall
好きなものを見つけると、男の人は集めて手元に置きたがる(フィギュアやプラモなど?)、女の人はそれになろうとする(コスプレなど)と聞いたことがある。あくまで傾向の話だけど
2020/08/08 06:44
Yoshitada
うん、辛いね(^^;;
2020/08/08 06:45
degucho
どうみても向いてますよあなた。好きなことを仕事にするか得意なことを仕事にするかの後者
2020/08/08 06:46
naoH
化学系だったけど、教授の愛人的な院生いたの思い出した。こういうことだったんだな。学会に着いてってツインの部屋泊まったとか噂流れてて周りはドン引きでした。
2020/08/08 06:52
daisya
そんな理由で進路を決める女もいるんだねえ。別にお茶汲みじゃなくても、専門職と関わる機会のある、技術的知識の要らない事務職はあるんじゃないの?
2020/08/08 07:03
chintaro3
「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」
2020/08/08 07:13
gums
意外と向いてそうだし研究続けてみたら
2020/08/08 07:13
grandao
図が好きならCADオペとか3Dモデラーとかどうかね?理系かかわりそう。知らんけど。
2020/08/08 07:15
hatebutabooboo
ブコメのうかれっぷりよ
2020/08/08 07:17
mventura
サピオセクシャルというのか。頭がいい人が好きというと悪い人を悪く言うようであまり堂々と言えなかったりするよね。知的とか理系とか言葉を選べばいいのだろうけど。
2020/08/08 07:18
deeske
企業の研究所や生産拠点にも事務方の仕事はあるよ。場所は都会とは限らないが。服装も制服だったり、たまに半田ごてを持たされたりもするかもしれないが。
2020/08/08 07:43
j3672
図が好きなら、テクニカルイラストレーターもおすすめ。
2020/08/08 07:44
kowyoshi
漫画化してアト6で宇垣美里に褒められよう
2020/08/08 07:49
ewq
これ読んで私も割と理系男子好きだったんだなと気づいた。自分も理系だから気付かなかったけど、話してて楽しいのは理系の人。今でもプライベートの話より勉強とか仕事の話する方が好き
2020/08/08 07:50
kapibara
高校までの数学科学と大学のそれは全然違うよね…/他の人もコメントしてる通り研究支援を行うような周辺分野、自分の経験をもとに申し上げますがちょうオススメです。いらっしゃい。
2020/08/08 07:53
OZE
増田はサピオセクシャルなのかもしれない
2020/08/08 07:54
exadit
卒業だけはしといた方が良いので生き延びる手段だけ模索したら精一杯楽しめばよいと思う。
2020/08/08 08:07
kotanyanko
こういう女子の周囲には、彼女に淡く片思い中の男子が山のようにいるのではなかろうか
2020/08/08 08:19
ysmatsud
そんなあなたに弁理士ですよ!理系男子に囲まれて、自分で研究はしないけどファンサしてもらいながら生きていけます
2020/08/08 08:26
tienoti
これ新連載漫画で、超絶美女主人公が周りからの評価はノーベル賞受賞するレベルで凄い人扱いなのに、本人の頭の中はこんな感じってギャップで笑える軽快ギャグなラブコメかな。週刊少年サンデーとかで連載するやつ。
2020/08/08 08:29
itochan
理 性的
2020/08/08 08:31
MIchimura
理系畑にはいない貴重な人材ぽいので何か仕事はありそう。
2020/08/08 08:33
kazoo_keeper2
好きじゃないと一流大学のガチ理系には進学できないと思う。高校までは理系科目に自信があったでしょう?でも、大学に入ったら「絶対かなわない」人達に囲まれて、その現実を認められず「記憶の改変」してる可能性も
2020/08/08 08:38
zmk99
ぶっちゃけ、工学教育資本の浪費よね
2020/08/08 08:43
by-king
この表現が沸いてくるのはなかなか頭良いわねアンタ ”モデル化と実験と検証によって現象のメカニズムを解明し定式化する、というプロセスは素晴らしく美しい”
2020/08/08 08:47
akiat
他大学から舞い込むオタサーの姫がいる理由ですね
2020/08/08 08:50
enemyoffreedom
一通りの知識・経験のある営業職・事務職としてやっていけば。普通に需要があると思う
2020/08/08 08:50
shields-pikes
基礎科学を理解してたり発想がロジカルなだけで、超理系の人の交際相手としてはかなりポイント上がると思うので、いい選択だったと思う。付け焼き刃じゃない証明になるし。理系が多い職場の文系職につくといいよ!
2020/08/08 08:55
xevra
心温まるエントリ。理系っていいな
2020/08/08 08:55
takilog
ファンサわろ
2020/08/08 08:57
teebeetee
すがすがしさがある。
2020/08/08 09:01
raic
真面目にやってる研究者や学生をおちょくってるように見えてる、読んでて不快感だった。
2020/08/08 09:01
mutinomuti
理系男子なら誰でも良い増田。だいぶキモい
2020/08/08 09:04
hobo_king
ちょい捻れてるけど何気に充実した人生送ってんな? うちの奥さんとかギア比とか角運動量の話だけで意味分かんないっつってマジ泣きする人だし、それと比べりゃ増田はまだ理系で戦える。グッドラック。
2020/08/08 09:07
djsouchou
頑張って🙂
2020/08/08 09:07
zakusun
書いてるの男だったりして。
2020/08/08 09:14
new3
イェスルックノータッチ(視姦はOKと言う意味ではないよ)な性的消費は紳士淑女的でよろしいかと思います
2020/08/08 09:14
junglejungle
好きの方向性はともかく、女性も好きならSTEM分野に進学するんだよね。結局、女性は好みで進学先を選んでるだけで、女性に理系が少ないのは女性差別は関係ない。
2020/08/08 09:22
noraku
世の中色んな人がいるなぁ
2020/08/08 09:22
ultimatebreak
理性を保て
2020/08/08 09:26
ueshin
18歳の時に、本当に自分が好きなものを見つけるのってむずかしい。高校って大学の学問のジャンルを素描してくれることもないしね。願わくば、自分の好きなジャンルのカギ穴を見つけてほしい。
2020/08/08 09:27
unique120
すっごい理系っぽい文章。理系に向いてると思う。分野が向いてないだけでは。
2020/08/08 09:27
atkitawktntt
世の中には自分が知らない面白そうな仕事沢山あるし合うやつじっくり探すといい。理系知識×何かで組み合わせは無限。英語勉強して外資に行けば世界の理系男子に会えるしな。
2020/08/08 09:32
robo_pitcher
後から言語化したにせよ、ここまで明瞭に自己分析(本来の意味で)出来るのは聡明だ。理系のバックオフィス部門辺りを目指して頑張れ
2020/08/08 09:44
gwmp0000
難儀
2020/08/08 09:45
sepiart93
大学職員って良くない?
2020/08/08 09:45
yamakaz
なんでほのぼのコメが多いの?性欲要素強すぎでキモいやん
2020/08/08 09:50
mojo_nobu
自分の欲望を的確に書き出せるのは素晴らしい
2020/08/08 09:56
TakamoriTarou
マジで研究秘書的な仕事してもらうのが世のため増田のためでは。研究の話はきちんと聞いてくれるし、頼んだ画像作成とか細かいことができ、しかも一般にコミュ力が低い連中にリスペクトしてるとか、貴重な人材すぎる
2020/08/08 09:57
minemuracoffee
“「高学歴高収入工学部」の3コウ男子”パワーワードだ
2020/08/08 09:58
pkoiri
これこそサピオセクシャルだろ。こないだ増田で風俗バカにしながらセフレ作ってサピオセクシャル名乗ってるバカと違って
2020/08/08 10:00
minboo
理系男子は遠くに在りて想うもの
2020/08/08 10:01
takeshiketa
勢いある
2020/08/08 10:06
kn012078
文章から健気さが伝わってくるので応援したい。私も高校は理系男子好きで理系クラス行ったけど受験失敗し、大学は文学部だから尊敬する
2020/08/08 10:09
tdam
大学の技術補佐員とかどうでしょうね。実験や測定の専門をする派遣さんにも、最低限の理系知識があったほうがやりやすいし。時給も割と良かったり。
2020/08/08 10:12
RRRRf
女を性の対象としか見てない昭和土人クズ男の女版。同じことを男が言っていたらクズ異常者として袋叩きだが、女だと許されてしまう。女尊男卑社会の弊害。
2020/08/08 10:17
u-li
進行形で!すっごいいい経験してるぞ!!“対等な友人として議論に混ぜてもらえるし”“勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ” 食い散らかしてる訳でもないのに、刺々しいコメント多いね〜
2020/08/08 10:17
zenkamono
これ男女逆で「理系の女が性的に好きすぎる男」だと「キモい増田の周りにいる理系女性かわいそう」とか猛烈に叩かれて人格否定・侮蔑中傷されまくるが、女だとそれだけで好意的ブコメばかりに。男性差別強すぎはてブ
2020/08/08 10:18
ubiquitous2011
自分が本当に向いている作業が造形とか描画だったらアート系男子とか美大系男子になるんだが、あいつらには関心持てないなら難しいな。仕事の中身とやりがいをとるか、婚活をとるか。
2020/08/08 10:24
cj3029412
すばらしい。\(^o^)/
2020/08/08 10:25
akemi8522
目的が気持ちいい!!
2020/08/08 10:30
yyacid
自己分析力が完全に理系
2020/08/08 10:35
isrc
普通に考えれば全く独立な事象であることは火を見るよりも明らかなんだが、なんか18の私はその辺を混同していた。漫画が好きだからって漫画家になりたいわけじゃないんだってことに気付けなかった。
2020/08/08 10:40
midnight-railgun
“「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」” こんなん俺だって惚れるわ
2020/08/08 10:44
xKxAxKx
ハタチそこそこのやつが書く文章っぽくない
2020/08/08 10:45
howlingpot
男女逆にして薬学部か看護学部行ったぜみたいな話だと、ブコメに死ぬほど叩かれた後、WEBメディアがネタにして再炎上した挙げ句、下手すると国会で取り上げられるんだろうなこれ。
2020/08/08 10:45
sweetyou
“勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは。”
2020/08/08 10:47
nabinno
[hatela
2020/08/08 10:48
naz-n
“「きゃ~~普段ふざけてる○○さんってこんなお堅い文章も書けるんだ!」って思うの幸せすぎるし「いやめっちゃ話盛るじゃんこいつ~~」ってなるときも狂おしいほどに萌える” すごくわかる
2020/08/08 10:52
muffxx
つよい
2020/08/08 10:53
sippo_des
美術も音楽も同じように隣の芝生は青い青いのだった
2020/08/08 10:53
overflow33
就職先に、機械系大企業の特許部門とかいかがでしょうか?
2020/08/08 10:56
wildhog
医者と結婚するために自分も医者になったみたいな。新聞社の科学部とか?
2020/08/08 10:56
ebo-c
> 「この現象についてはあまりよく知らないのですが…」という前振りのあと「私が知らないということは、全人類が知らないと思っていただいて構いません」とか予想だにしなかったような文言を繋げる先生
2020/08/08 11:03
high190
この表現は非常に秀逸"「高学歴高収入工学部」の3コウ男子が毎日講義してくれる大学"
2020/08/08 11:14
tsubosuke
自分に正直な文章で好感持てる。そのまま生きてほしい。
2020/08/08 11:14
uo_uo
言語化も文章もうまいし、現状認識も誤差なくしっかりしてるから、理系の男の弱点(必要だけど得意じゃない分野)を自覚させて掴めば意のままに扱うのも増田なら夢じゃない。なんなら今頃解決策見つけてそうな気すらす
2020/08/08 11:22
otihateten3510
工学部の姫 /これ男女入れ替えだ方があり得そう。女子多いジャンルに飛び込む男子。
2020/08/08 11:34
tourism55
読みやすいし自己分析が(内容はともかく)ちゃんとできてるし頭いい増田だ…サビ残するようなブラック企業を引かないようにだけ気をつけつつ、萌えドリブンで就職したほうが結果的に幸せになりそう
2020/08/08 11:35
kumonoko
大不況来てるし文系よりは就職に強い理系選んでおいて結果オーライだね。
2020/08/08 11:44
bienbienbienbien
この設定でラノベ作ったら売れそう
2020/08/08 11:45
codingalone
なるほど、面白い人もいたもんだ。しかもただ騒いでるだけじゃなくて冷静に自分の状況と心情を把握してて好感が持てる。
2020/08/08 11:48
ga_kun
理系の男が好きという背景、授業内容に興味がないという課題、やってみたけどやっぱり無理という実験結果、“勉強しない奴にはファンサしてくれないんだわ私の推してるみなさんは。”という考察。
2020/08/08 11:51
Betty999
何年生かわからないけど、単科大学じゃないなら、転部もあり。理系男子は文系女子が好き。ワンピースを着て、なんにもわからないふりして「すごーい」とか言ってくれれば、大抵は喜んでくれる。方向転換するなら、今
2020/08/08 11:52
fubar_foo
クスッと笑ってしまった。ぜひ良い落としどころを見つけてもらいたい。
2020/08/08 11:58
motnao
高知能の人に萌えるサピオセクシャルだろうて。きっと子孫に高知能を受け継ぐための本能なんだろうけど、知性は女性側から遺伝するのがなんとも悲しい話じゃねーの
2020/08/08 11:59
mnnn
嫌いと思いながらやってるのにうまく行ってるのならたぶんそれは得意なことなんだろうな
2020/08/08 12:01
gohki
わかる。自分も喧嘩を見るのは好きだけど自分ではやりたくない。ヤンキーに憧れて暴走族入ったけど掟守れないしバイクに乗るの怖い。でもケーキ屋さんの可愛い女の子となら嫌いな甘い物も食べれるし作れる気がする
2020/08/08 12:02
GOD_tomato
このまま増田の性癖を満たせる職場を目指して欲しい。
2020/08/08 12:08
tockri
文章上手すぎてすごい。「高学歴高収入工学部」の3コウ男子。天才か。
2020/08/08 12:10
retire2k
研究室のアシスタント業務はありそうだけど、一定の知識が必要だから丁度いいんじゃない?
2020/08/08 12:13
frothmouth
🤯😵
2020/08/08 12:20
ShigeakiYazaki
むいてそう
2020/08/08 12:33
guru_guru
おもしろい。
2020/08/08 12:35
rci
研究室の秘書になればって言ってる人いるけど、時給1200円くらいなのであまりお勧めできない。5年とか3年で切られるし。
2020/08/08 12:35
ssuperrandom
自分と正反対すぎて驚いてる,私は理学部だけど自分の研究内容大好き.でも同じ学部の男子は異性として認識できなくて,好きになるのは「おっさんずラブ」のはるたんみたいな男子,私の推しにはライバルが多い
2020/08/08 12:44
noki_e
ちゃんと理系に行ける勉強できるのが既にすごいしな…なんか頭良さげな増田なのでいい居場所を見つけることでしょう
2020/08/08 12:45
amemiyashiro
まぁ、勉強するより他ないよ
2020/08/08 12:48
hogefugapiyox
工学合わないの?じゃあ理学に転学科したら?数学とか特に楽しいよ?(勧誘)
2020/08/08 12:52
Barton
知らんがな。
2020/08/08 12:55
RCHeLEyl
工学系ではなく別の理系なら。建築系、情報通信系は女性多め。単純に工学系が合わない可能性もあるし。
2020/08/08 12:57
byunryun
エグいかもだけど、結婚相手を大学で見つけて、就職は文系就職ってのもありよ。そうすると家でしか理系見れないけどさ…。理系の文系就職って成功するとめっちゃいいからね。コスパ良。
2020/08/08 13:04
tk_e
真面目にやってるようだから卒業はちゃんとして学歴を確保なさってください。なおメーカーのお茶汲みOLは絶滅したので理系学問領域のサポート職をお勧めします。教授秘書以外にも大学職員とかありましてよ。幸あれ未
2020/08/08 13:26
niam
別にギリギリでもいいから卒業して、就職後に商品知識がある専門営業職目指せばいい。
2020/08/08 13:26
yutawatabe
自然科学やってる人間を一括にして耽溺するっていう神経がわからない。自然科学に熱中できなくて、単にフェチとして理系男子が好きな人とまともに恋愛できるのかな。勝手にすればいいけど。
2020/08/08 13:28
aceraceae
理系の学校出て文転する人はけっこう多いし学生時代は我慢すればいいんじゃないかな。
2020/08/08 13:37
yarumato
“歌って踊るアイドルが好きであることと、自分が歌って踊ってファンサして偶像になることに快感を覚えることは全く独立な事象であることは火を見るよりも明らかなんだが、なんか18の私はその辺を混同していた。”
2020/08/08 14:23
altar
男女逆で看護学科あたりの話にしたら、「看護婦好きすぎて入った、自分自身が看護するの全く興味出なくてつらい、過程は一応こなしている」みたいな感じで厳しい。
2020/08/08 14:32
yacky27
「理系男子かっこいい♡♡」を拗らせすぎて理系男子が教室の93%を占める学科に進学した。 ← この時点で面白い。経験上7:3か3:7くらいがカップル成立率が高い
2020/08/08 15:35
waaaatsuko
ちなみにお茶くみOLはまだある。
2020/08/08 16:10
shikiarai
車が好きでカーディーラーになる馬鹿みたいになってる。まだ何とかなるはず。早く既定路線から外れるのだ。
2020/08/08 17:21
momizikeiko
理系人間、仲間以外と会話できないは結構普遍的なのだなと思った
2020/08/08 18:21
syukit
よくわからんけど優秀そう
2020/08/08 19:24
mako_cheng
オタサーの姫ってこういう人なんだろうな。
2020/08/08 23:14
gcyn
『工場で働く機械もシステムも大好きだけど』 なんだ好きなのか…(笑)。
2020/08/09 22:09
eeeeeeeeeeee
続編来てた。 anond.hatelabo.jp
2020/08/10 11:51
abababababababa
これ、どんなみつりちゃん??
2020/08/11 13:54
Ayrtonism
大学4年間かけて学ぶ内容には色々ある、という知見を得られた。ここまで特に失敗とかしてないんだから、仕事選びで路線変更するのが吉だろうな。